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リアル頭身に挑戦する事になりましたが・・・

イラストレーター < 漫画・小説等🏮

リアル頭身に挑戦する事になりましたが・・・ 本文(l10)

  1. 1
    匿名希望 exmGfGUA(1) 削除

    こちらでこういったスレッドを立てるのは初めてなので、
    色々文章におかしいところがあるかもしれませんが予めご了承ください。

    どうも初めまして、あちこちで絵を描いては投稿している者です。
    自分はよくデフォルメ頭身の絵…例えるならばどうぶつの森みたいな頭身のキャラをよく描くのですが
    デフォルメ頭身の絵を上手く描くには、リアル頭身が描けないといけないと言われたので
    リアル頭身を描く練習を始めることにしました。
    それで、もしよろしければ自分の絵にアドバイスや指摘等をいただけるとありがたいのですが、
    よろしかったら皆さんにお願いしてよろしいでしょうか・・・?


    こちらが先日描いた高頭身の練習1枚目です
    http://p.twpl.jp/show/orig/QFnHP

    ついでにデフォルメ頭身がこんな感じです
    http://p.twpl.jp/show/orig/fpvnm

    それと、申し訳ありませんが自分はここに頻繁に来ることができませんので、
    皆さんのレスに反応するのが遅れてしまうと思います、予めご理解とご了承お願いします。
    それでは、どうかよろしくお願いしますです。

    AA切替 f2 >>10 >>19
  2. 11
    匿名希望 lgeRQrOu(1) 削除

    久しぶり、資料探ししてたら遅れてしまった。

    >>7
    応援ありがとう、めげずにがんばる。

    >>8
    描いてるうちになぜかああなってしまった

    >>9
    すまん、気づかなかった

    >>10
    キャプ翼ってあれかww
    頭身の差はそのくらいがべストなんだな、ありがとう

    AA切替
  3. 12
    名無しさん@お腹いっぱい。 nB+yEEPm(1) 削除

     

    AA切替
  4. 13
    名無しさん@お腹いっぱい。 u+chT2cS(1) 削除

    苦節○年、やっとそれなりにリアル人間頭部が描けるようになった・・・
    アニメ風お絵かきから入った身としてずっとリアル系が描けないのがコンプだった
    でもやっとコツがわかった
    あとは数年継続すれば個性あるリアル人間顔のストックが貯まる
    平行して体や手を練習すればかなりいい線までいく
    才能ある奴はすぐに習得するんだろうけど俺はやっとやっとやっとコツがわかった・・・
    継続は力なり、だな!

    AA切替 sage f1 >>15
  5. 14
    名無しさん@お腹いっぱい。 v/6nQrJ7(1) 削除

    手塚治虫~トキワ荘世代から90年代以降リアル頭身が主流になったのは
    ゲームの影響が大きいように思える
    エロゲーでよくあるADVの立ち絵では、8頭身ないデフォルメキャラでは生首が浮かんでるような感じになってしまう
    5頭身ぐらいだと立ち絵の身長が足りず画面の中央までぐらいしか届かない
    長身と低身長の差別化もできない(メッセージボックスに重なる)

    AA切替
  6. 15
    匿名希望 kpAwmlRY(1) 削除

    >>13
    継続は力、続けられるといいんだけどなぁ。自分には忍耐力が足りないから思うように続かない。

    >>14
    そういう理由があったのですか…そういうゲームはやった事は無いけど確かにそんな気がする

    AA切替
  7. 16
    名無しさん@お腹いっぱい。 MyaslNxj(1) 削除

    そもそも昔は皆リアル頭身、古代の壁画から版画とかね

    漫画誕生期、4コマ漫画で小さいコマの中に収めるために2~3頭身が多用された、吹き出しを含めたバランスを考えた結果だな
    ファミコンなどゲームでもRPGなんかを中心にデフォルメ

    その後ADV、サウンドのベルが普及しメッセージウィンドウの上に上半身が出る「立ち絵」画面が普及
    ADVではFate stay nightが有名だけどテンプレ化されたノベルゲームは作りやすい
    3頭身で頭の上に吹き出しという漫画デザインからの脱却があった

    漫画も数ページに完結話を詰め込むトキワ壮時代から、長期連載の漫画専門雑誌が普及
    ページ数の増加に伴い一コマが巨大化、7頭身が収まるコマの大きさになる

    テレビ画面も大型化、かつては小さい画面にでいかにわかりやすく表現するかということで
    ディズニーを筆頭に頭身や表情のデフォルメが行われてきたが全身で表現するリアル劇画路線に変わった

    やっぱ漫画の変化は技術革新の歴史でもあるよね
    ちなみに漫画キャラに白人にしか見えないキャラが多いのは、白黒の漫画では当然、黄色人種は表現できないからだ
    そして黒人を出すのは面倒くさい(トーン張り的に)
    現代ではクリスタみたいなソフトでトーン簡単に張れるからどうにでもなるけど

    AA切替 sage
  8. 17
    名無しさん@お腹いっぱい。 hqIh7TkT(1) 削除

    やっぱり基本はデッサンじゃね?

    AA切替 sage
  9. 18
    名無しさん@お腹いっぱい。 xiIYkna/(1) 削除

    昔の漫画は髪の色でキャラを判別していた気がする
    体なんかちっちゃかったから顔と髪型が全て

    いまは漫画でもアニメでもゲームでも全身が画面に入るようになって、服の違いでキャラを分けてるな
    一方で顔は判子絵量産になっちまったけど

    AA切替
  10. 19
    名無しさん@お腹いっぱい。 McOSrRXb(1) 削除

    >>1
    練習と言いながら手癖でこなしてるだけという…
    デタラメな脳内イメージを稚拙な手法でこねくりまわしてるだけで
    何も新しいものを取り入れてない
    何年描いてもダメな人のパターンだ
    現時点で経験も引き出しも問題外に足りてないんだから
    実物を見て参考にしながら描かないと何の練習にもならないよ

    AA切替 sage
  11. 20
    名無しさん@お腹いっぱい。 pEXsHMo4(1) 削除

     

    AA切替
  12. 21
    名無しさん@お腹いっぱい。 Ue6ndLl8(1) 削除

    ワロタ
    その後どうなったのか気になる

    AA切替 sage
  13. 22
    名無しさん@お腹いっぱい。 lfjeHMZZ(1) 削除

    イラストレーターは絵しか描けない人、などとイラストレーターをバカにする奴発見。
    30代後半で、ひきこもりで漫画家になろうとしているバカ。
    http://inumenken.blog.jp/archives/7532207.html

    AA切替 sage
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