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買ってはいけない入門書・65

イラストレーター < 漫画・小説等🏮

買ってはいけない入門書・65 本文(201-400)

  1. 1
    名無しさん@お腹いっぱい。 kKGxT3jF(1) 削除

    マンガ入門・美術書・参考書などはただでさえ単価が高いので、
    なるべくババを引かないように、
    これは大ハズレだ! カネ返せ!! というものをココにあげていきましょう。
    また、いい本もココに上げていきましょう。

    前スレ
    買ってはいけない入門書・62 [転載禁止](c)2ch.net
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1421550802/
    まとめwiki(更新停止中)
    http://www28.atwiki.jp/drawingbooks/
    過去ログ保管庫
    http://flafla.s31.xrea.com/drawing/books/kako/

    また、その他関連Linkは>>2-5 あたり
    次スレは>>950あたりから相談しておいて、>>980が立てる

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  2. 200
    名無しさん@お腹いっぱい。 cPTdox40(1) 削除

    ルーミスは模写するところも有れば実践するところもある本です。

    AA切替 sage
  3. 201
    名無しさん@お腹いっぱい。 URPp8fG6(1) 削除

    ルーミスやるのなら毎日2ページずつ模写するだけでいいよ。3ヶ月で全ページ模写できるし。

    ルーミスだけやって絵が上手く描けるわけでもないし

    AA切替 sage
  4. 202
    名無しさん@お腹いっぱい。 cMqPfh7z(1) 削除

    著作権切れてるから英語pdf見てから決めれば

    AA切替 sage
  5. 203
    名無しさん@お腹いっぱい。 k4s/yMzL(1) 削除

    ここで話題になる彼とかもそうだけど背伸びしてルーミス読んで解った気になるのは危険だからきをつけて
    机の上の静物を透かしデッサンしてみて、難しく感じるレベルならルーミスよりも人に習ったほうがいいです 絵の描き方の基本をしらないと成長しないよ

    AA切替 sage
  6. 204
    名無しさん@お腹いっぱい。 zArhlaaS(1) 削除

    ルーミスみたいな教本を妄信してる人達って教習所にも通わないで
    自動車運転免許の問題集や参考書、内部構造の本ばっか読んで運転できる気になってるのと同じだからな

    AA切替 sage
  7. 205
    名無しさん@お腹いっぱい。 KonYOfZ9(1) 削除

    読むだけで上手くなる訳ないだろ描かないと

    AA切替 sage
  8. 206
    名無しさん@お腹いっぱい。 9R4Wt96p(1) 削除

    下手でもいいとか割り切ってる人はいいけど
    本気で上手くなりたい人にとってデッサン教室は教習所のような
    ものだと思うよ
    机という同一平面上に矛盾なくモノが乗っているように
    描くのもデッサンをやらないと無理だろう
    教室に通って教わりながらたくさん描きまくらないと難しい
    しっかりしたデッサン経験がルーミスにもすんなり入っていけるよ
    本で独学でやってると必ず疑問にぶつかるから教室通うのすすめるよ

    AA切替 sage
  9. 207
    名無しさん@お腹いっぱい。 qNNfbf/g(1) 削除

    理屈抜きでも上手くなるけど
    多分それは物凄い物量をこなさないと身につかないと思うよ
    何も考えずに習字の練習して
    汚い字を1000枚書いても
    多分なんも上達しないと思うよ。
    それと一緒

    AA切替 sage
  10. 208
    名無しさん@お腹いっぱい。 EMS7wEzb(1) 削除

    なんかずっと教室進める人間がいるな
    何処の何って教室通ったのか教えてよ

    AA切替 sage
  11. 209
    名無しさん@お腹いっぱい。 wn+Gln2h(1) 削除

    実体験が常に欠如してるから違和感持たれてるのに気づいてない

    AA切替 sage
  12. 210
    名無しさん@お腹いっぱい。 +b5wu+Qr(1) 削除

    ヒロ本読むより100倍効率いいだろwどんだけ他人に習いたくないんだよw
    ピアノやろうギターやろうベースやろうドラムやろう!はみんなだいたい教室に通うことに違和感を持たれないのに
    絵になると素人が、「画塾なんて~」と上から目線で評価をする不思議www
    ヒロ本こそ独学でなんの基礎もないまま出された本だから真っ先に叩かれる対象だと思うんだけど…w

    AA切替 sage f2 >>211 >>213
  13. 211
    名無しさん@お腹いっぱい。 EMS7wEzb(2) 削除

    >>210
    あなたは習いに行ったの?
    どこに行ったの?

    AA切替 sage f1 >>214
  14. 212
    名無しさん@お腹いっぱい。 EMS7wEzb(3) 削除

    つうか、専門学校とか行ってるやつはいるじゃん
    210が心配しなくても絵を習いに行ってる奴はいるよ。

    AA切替 sage
  15. 213
    名無しさん@お腹いっぱい。 zArhlaaS(2) 削除

    >>210
    ここの住人様は、独学で教本の内容をたくさん描いていれば記憶理解することができる天才ばかりだからね
    凡人の気持ちは分からんのですよ

    AA切替 sage
  16. 214
    名無しさん@お腹いっぱい。 +b5wu+Qr(2) 削除

    >>211 都内の画塾です
    専門学校といってもピンキリだからねー。Fラン大学行ってるやつに、俺は勉強に本気です。と言われても困るでしょ?
    デッサン1枚もやったことのない連中が入る美術系学校なんてそれこそ金の無駄

    >>213 ルーミスが有名になったせいで知ったかのお子様がたくさん増えましたねえ

    AA切替 sage
  17. 215
    名無しさん@お腹いっぱい。 PByVpOtw(1) 削除

    絵画教室とか美術専門学校って
    まず美大芸大志望の人達が習いに行くところだから
    教えてくれる内容ってのは漫画アニメとはまた違った世界の技法とかテクニックだよ

    面のとり方とか空間の捉え方とかそういう共通する所は鍛え上がられると思うけど
    漫画絵とか萌え絵が習いに言ったからといって格段にアップするわけでもない
    非常に地味なレベルの基礎力の向上

    だから絵の初心者すぎて形が全く取れてない
    パースが根本的に分かってないレベルの人は通う価値はあるよ

    ただ中上級になってから行くようじゃ
    アート系に進みたいのか漫画アニメで行きたいのかを決めて進まないとダメだよ

    AA切替 sage
  18. 216
    名無しさん@お腹いっぱい。 59cCbRv9(1) 削除

    何言ってんだ?
    そんな真面目に考えてる奴がこのスレに居ると思う?
    何が決めて進まないとダメだよ~だよ頭おかしいだろ

    AA切替 sage
  19. 217
    名無しさん@お腹いっぱい。 qBA7O/5L(1) 削除

    美大って美術の先生になりたいとか工業デザインとかそういう仕事に就きたい人が行く場所だろ
    もしくは一生絵描きやっていきます!みたいな人が進む世間一般人と違う世界に生きる人向けだよ
    街の絵画教室ってのはそういうところに進んだけどソレでも仕事しないとイケないから教室やってますみたいな
    山の手線に放火しちゃった人みたいな異能者があつまる
    いわば美大系同人サークルみたいなもんだよ
    毛色がちがうんだよ

    AA切替 sage f1 >>218
  20. 218
    名無しさん@お腹いっぱい。 9zKT3/iM(1) 削除

    >>217こういうやつこそ妄想で話してんだよなー
    美大卒の講師をバカにするまんがアニメ好きの素人絵師www

    AA切替 sage
  21. 219
    名無しさん@お腹いっぱい。 jDQ0e561(1) 削除

    >>いわば美大系同人サークルみたいなもんだよ

    今日の発狂ポイント

    AA切替 sage
  22. 220
    名無しさん@お腹いっぱい。 VcsBH4BS(1) 削除

    どこどこ大学の美術科とかなら教員とか現実的な就職先があるけど
    美大芸大なんて本格的な所行ったら
    意識だけ高いボンボンばっかり集まっちゃって
    全然絵描かなくなってプライドだけは人一倍の
    どうしようもない連中ばっかりだよ

    AA切替 sage
  23. 221
    名無しさん@お腹いっぱい。 Mhay4g8m(1) 削除

    大抵は卒業後引きこもりみたいになって
    アトリエに籠って高貴な創作活動をつづけて
    グダグダになって終わるんでしょうね

    AA切替 sage
  24. 222
    名無しさん@お腹いっぱい。 YdnKAyRp(1) 削除

    そのくせいい歳しても漫画アニメなんて興味しめしちゃって
    あ、ここデッサン狂ってる、あ、ここ酷いなんてブツブツ言っちゃって
    アトリエにある意味不明な作品の制作は止まったままで
    脳みそお花畑のまま
    意識だけは高い所に居るみたいな
    間違いなくこんな図星レス読んで深夜に発狂してるよwww
    半端な美大なんて進んだばっかりにwww

    AA切替 sage
  25. 223
    名無しさん@お腹いっぱい。 9zKT3/iM(2) 削除

    コンプレックスの塊みたいなやつが来ちゃったよ…
    お前みたいなのは1人でsaiでお絵描きしてろって。

    AA切替 sage
  26. 224
    名無しさん@お腹いっぱい。 9zKT3/iM(3) 削除

    ちゃんと絵が上手くなりたいなら偽物の絵師に教わるんじゃなく学校に行きましょうね。
    ってだけなのにコンプレックスくんは何に発狂しているのか。美大生に親でも殺されたのか?

    小手先だけで描きたいなら有名絵師のテクニックパクってればいいんでないの
    それで基礎力あがるとは思えないけど

    AA切替 sage
  27. 225
    名無しさん@お腹いっぱい。 9R4Wt96p(2) 削除

    ド田舎で教室が近くに無い人はしょうがないけど
    教室通える環境の人は本よりも実際に人に習った方が
    確実で間違いが無いよ
    あとは、講師の経歴とかもちゃんと調べるといいと思う
    俺も週一で1年ちょっと通ってるとこだけど
    美大受験とかいくつかコースがある中の一般のコースに通ってるよ
    都内だけど現在も通ってるから名前は伏せとくよ

    AA切替 sage f1 >>226
  28. 226
    名無しさん@お腹いっぱい。 zArhlaaS(3) 削除

    >>225
    定年後の趣味で教室通う人もいるけど
    まずは上手い人に直接教わるのが早いって事が経験で判ってるんでしょうね

    AA切替 sage
  29. 227
    名無しさん@お腹いっぱい。 pu1uhSI5(1) 削除

    あーやっぱ美大生って卒業しても何者にもなれずに有名絵師にコンプレックスの塊なんだね
    有名絵師に親でも殺されたのかな?

    AA切替 sage
  30. 228
    名無しさん@お腹いっぱい。 tkuzQ6rT(1) 削除

    美大行った人が知り合いに居るから色々話しは聞いてるけど
    卒業しても就職先なんて無いし
    やっぱり世間離れしたような山手線放火犯のような人多い見たいね
    で、今なにやってんの?とか聞くと発狂しちゃうようなメンタルの人ばかりだってw

    AA切替 sage
  31. 229
    名無しさん@お腹いっぱい。 sjpjE7Fu(1) 削除

    売れない漫画家が専門学校の講師におちぶれるように
    有名な美大や芸大を出てもやる事なくて
    しょぼくれた絵画教室開いて
    わずかばかりの月謝をあてにするような末路しかないみたいよね

    AA切替 sage
  32. 230
    名無しさん@お腹いっぱい。 cI+7f9Jh(1) 削除

    人に習った方がいい、と言ってるだけだぞ??どうした?余裕なさすぎだろ…
    就職先うんぬんは本人次第だしさ 上手くなりたいなら教わるのが1番じゃない?
    そんなに気に食わない発言か?
    独学でセンスのいいプロイラストレーターに誰もがなれるわけでもないし

    一般論として美大等のレベルの高い所に行くのは間違ってないと思うんだけど
    美大卒漫画家、みんな絵うまいじゃないの

    AA切替 sage
  33. 231
    名無しさん@お腹いっぱい。 sM9ADG0n(1) 削除

    だいたい美大生が就職出来ない、ってそれさぼってる底辺バカの例でしょ。
    それをいうなら早慶上智レベルでも卒業してダラダラするやつたくさんいるし
    トップ連中はそれこそ妬ましいぐらい一流企業入ってるぞ…

    AA切替
  34. 232
    名無しさん@お腹いっぱい。 sc6T6DYU(1) 削除

    あらあら言われてることが全部図星見たいですね
    美大は卒業したけれど・・・
    そして有名絵師に八当たりですか?

    AA切替 sage
  35. 233
    名無しさん@お腹いっぱい。 CWH0yNoK(1) 削除

    美大って就職する為に入学するわけじゃないでしょ
    卒業後の末路になにか思い当たるところが有るんですかね

    AA切替 sage f1 >>237
  36. 234
    名無しさん@お腹いっぱい。 sM9ADG0n(2) 削除

    君は小学生なの?話が通じてないみたいだけど。
    専門学校の講師が落ちぶれとかさwまともに働いたことのないガキの感覚だなあ

    AA切替 sage
  37. 235
    名無しさん@お腹いっぱい。 i7O1suvp(1) 削除

    またこのスレも潰したい奴が暴れてんだろw

    AA切替 sage
  38. 236
    名無しさん@お腹いっぱい。 af/ibOfr(1) 削除

    専門書の話しろよ

    AA切替 sage
  39. 237
    名無しさん@お腹いっぱい。 sM9ADG0n(3) 削除

    >>233 そのカスな美大にすら入れない実力で知ったかお絵描き講座してる奴の人生を評価して欲しいね

    静物すら描けないヒロマサ先生が骨格と筋肉について説明とかさー
    自分は掛け算割り算が出来ないのに方程式の解き方講座?それ悪書にも程があるでしょ。
    と言うとお前のアタマがーーとか荒らしが沸いてくる

    AA切替
  40. 238
    名無しさん@お腹いっぱい。 CCB6WBxh(1) 削除

    H氏も専門学校ではデッサンの授業はあったはずだが
    真面目に取り組んではいなかったようだね
    缶詰めでもコップでもコーヒーカップでも瓶でもジョッキでも
    貪欲にたくさん描いている人間なら
    ちょっとした落書き程度の作品でも絶対にあんなあからさまに
    おかしい瓶や缶は描けないだろうね

    AA切替 sage
  41. 239
    名無しさん@お腹いっぱい。 EU0Nw52f(1) 削除

    スレタイ読めない人多すぎるだろ

    AA切替 sage
  42. 240
    名無しさん@お腹いっぱい。 WwGa49ID(1) 削除

    IDが出ても荒らしたいってよっぽどアレなんだな
    NG入れて触らない事だ

    AA切替 sage
  43. 241
    名無しさん@お腹いっぱい。 nBC5H8N7(1) 削除

    漫画アニメ学校の講師なんかあれ最低だぞ
    あれが落ちぶれた末路じゃないと思うほうが世間知らず

    AA切替 sage
  44. 242
    名無しさん@お腹いっぱい。 i7O1suvp(2) 削除

    ↑さっさとNG入れて触らない事

    AA切替 sage
  45. 243
    名無しさん@お腹いっぱい。 OYnHFO+z(1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=WHRZB4gDaRk

    youtube WHRZB4gDaRk

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替
  46. 244
    名無しさん@お腹いっぱい。 sM9ADG0n(4) 削除

    スレタイ通り悪書の話なのに都合が悪いとすぐに荒らし認定する単発

    何も言えずに荒らしだ!荒らしだ!ってどれだけ頭が悪いんだ?
    そもそも流れ的に荒らしてるのは美大?なにそれ落ちぶれた末路しかねぇ
    とか言ってる必死な単発だろうが

    AA切替 sage
  47. 245
    名無しさん@お腹いっぱい。 sM9ADG0n(5) 削除

    227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2015/09/24(木) 22:46:25.02 ID:pu1uhSI5
    あーやっぱ美大生って卒業しても何者にもなれずに有名絵師にコンプレックスの塊なんだね
    有名絵師に親でも殺されたのかな?

    228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2015/09/24(木) 22:48:35.08 ID:tkuzQ6rT
    美大行った人が知り合いに居るから色々話しは聞いてるけど
    卒業しても就職先なんて無いし
    やっぱり世間離れしたような山手線放火犯のような人多い見たいね
    で、今なにやってんの?とか聞くと発狂しちゃうようなメンタルの人ばかりだってw

    229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2015/09/24(木) 22:50:43.03 ID:sjpjE7Fu
    売れない漫画家が専門学校の講師におちぶれるように
    有名な美大や芸大を出てもやる事なくて
    しょぼくれた絵画教室開いて
    わずかばかりの月謝をあてにするような末路しかないみたいよね


    他人の人生について落ちぶれだなんだ言う奴はだいたい自分は有能だと思ってる
    馬鹿ガキなんだよね 👀
    Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)

    AA切替 sage
  48. 246
    名無しさん@お腹いっぱい。 /AVScRWf(1) 削除

    AKB渡辺麻友の漫画「さばドル」の絵を描いて作者よりか上手いだろアピールするバカ発見
    http://inumenken.blog.jp/archives/43223189.html

    AA切替 sage
  49. 247
    名無しさん@お腹いっぱい。 af/ibOfr(2) 削除

    >私はパースかけています
    >右の中村あきひろ先生の絵はパースをかけていません。
    >しかし.写真だとこの構図、パースほとんどかかってなかったりもする.
    >ので右の中村先生の絵は間違いとはいえません


    何この上から目線…

    AA切替 sage
  50. 248
    名無しさん@お腹いっぱい。 i7O1suvp(3) 削除

    また犬先生が宣伝に来てるのか・・・(困惑)

    AA切替 sage
  51. 249
    名無しさん@お腹いっぱい。 bR4IUzpK(1) 削除

    どう頑張っても漫画家になれなかったんだけど
    とうとう頭おかしくなって妄想の中では人気漫画家になった気でいるのかもしれないよな
    もうヤケクソ状態なんだと思う
    来世に期待

    AA切替 sage
  52. 250
    名無しさん@お腹いっぱい。 DBiLOkKi(1) 削除

    入門書の話しろよカス

    AA切替
  53. 251
    名無しさん@お腹いっぱい。 RWb4pFbl(1) 削除

    動物の描き方ってどの本がいいの?「獣医さんがえがいた~」ってのが気になってるんだけど

    AA切替 f2 >>253 >>261
  54. 252
    名無しさん@お腹いっぱい。 A3BAC1Yv(1) 削除

    できれば本屋で手に取ってみるか、アマゾンの中身検索があれば確認してみよう
    著者の絵がデッサン経験が無さそうな絵ならやめるべき
    円柱系のパースの狂いは良い目安になるよ

    AA切替 sage
  55. 253
    名無しさん@お腹いっぱい。 iDgpCemY(1) 削除

    >>251
    動物画の描き方―生き生きと描く秘訣 がオススメだけど
    これは基礎的なデッサン力と立体把握力がある前提なので中級者~プロ向けですねw

    最初は獣医さんの本で良いかもしれません^^

    AA切替 sage
  56. 254
    名無しさん@お腹いっぱい。 RWb4pFbl(2) 削除

    ありがとうございます
    とりあえずひと通り漁ってみることにしました

    AA切替
  57. 255
    名無しさん@お腹いっぱい。 8tKHNKiD(1) 削除

    動物の描き方は洋書の翻訳本以外全部糞

    国内の名前聞いた事もない馬鹿が洋書の翻訳本から全部パクッテ
    ニワカ先生気どりになって糞みたいな本しかない
    漫画講座本だしてるなんとかって馬鹿と同じ

    金の無駄

    AA切替 sage
  58. 256
    名無しさん@お腹いっぱい。 XkMyQY4z(1) 削除

    漫画アニメを描き始めたのって戦後間もなくしてからなんだよね。
    そういう人たちがお手本に教科書代わりに参考にした本が
    全部洋書の翻訳本なんだよ。

    だから日本人が作った生き生きした動物の描き方なんて本
    特に漫画アニメ向きの指南書なんてのは洋書に描いてあったことの焼き直し

    AA切替 sage
  59. 257
    名無しさん@お腹いっぱい。 hjyPlojr(1) 削除

    透視図法が入ってきたのなんて明治になってからなんだから
    日本は美術に関してはかなり遅れているよな

    AA切替 sage
  60. 258
    名無しさん@お腹いっぱい。 iDgpCemY(2) 削除

    日本の美術界じゃ未だに個性と感性が異常に妄信されてるからな

    AA切替 sage
  61. 259
    名無しさん@お腹いっぱい。 TqBUY+rc(1) 削除

    日本の絵って
    お寺とか神社にあるようなたとえば
    誰もがすぐにイメージできるような風神雷神の絵とか検索して見れば分かるけど
    筋肉の描き方とかかなり適当
    適当というか漫画みたいにわざと大げさにデフォルメして描いてる
    例えば相撲の力士の絵とかもうほんと嘘っぱちというか
    まるで漫画
    だからルーミスみたいな徹底的に解説したような
    指南書みたいなものが無い

    馬の描き方一つみてもそう
    昔のお侍が馬にまたがって弓を射るような分かりやすい絵巻に出てくるような馬の描き方
    西洋のリアルな描き方と違って
    ほんと馬らしさだけを優先して細部は嘘ばっかりほんと漫画

    AA切替 sage
  62. 260
    名無しさん@お腹いっぱい。 TqBUY+rc(2) 削除

    だから国内の著書で参考書になるようなまともな本は無い
    マンガ日本昔話みたいな理屈抜きの絵を描くなら良いけどw

    AA切替 sage
  63. 261
    名無しさん@お腹いっぱい。 KoIMSwus(1) 削除

    >>251
    本っているか?

    書きたい動物の写真をググって、その動物の骨と筋肉もググッて
    何十枚か資料収集して、どういう構造か掴んでから書けばいいだけじゃないのか?

    Pinterestとかつかってもいいし

    AA切替 sage
  64. 262
    名無しさん@お腹いっぱい。 FCgEVSqr(1) 削除

    骨格と写真をみながら
    どういうアタリを付けるか?
    どの線を残すか?
    ッて部分は思考錯誤しながら自分のスタイルを見つけるしかないんだけど
    それが有名な作家のアタリや線を参考にすると分かりやすい
    どの線を残すとらしさが出るかとか

    AA切替 sage
  65. 263
    名無しさん@お腹いっぱい。 46jcoMEQ(1) 削除

    資料集めに何時間もかかるくらいなら千いくら金だして本買った方が早い

    AA切替 sage
  66. 264
    名無しさん@お腹いっぱい。 7+ohvK1+(1) 削除

    わざわざお金払ってくびれマッチョの教本買うバカもいるけどなw

    AA切替 sage
  67. 265
    名無しさん@お腹いっぱい。 +05KXMfF(1) 削除

    http://i.imgur.com/ny7pXoi.jpg

    下書きしたのにバストアップがこれじゃあな

    AA切替
  68. 266
    名無しさん@お腹いっぱい。 xDVkBEmA(1) 削除

    そもそもヘロマサさんは萌え絵漫画家だろ?
    絵はコン●ティークに載ってるレベルなんだしいいじゃん別に

    このレベルの人の描いた本なんて俺は買わないしw

    AA切替 sage
  69. 267
    名無しさん@お腹いっぱい。 DGVw9m5o(1) 削除

    だから日本人が描くなんとか講座本って
    よっぽど著名な人がやらん限りこんなもんだってばw

    それなりに実績を残した人たちだって手本にした海外の本があるのに
    自分がそんな焼き直し本をだしていいのだろうか?と葛藤してやらないのにw

    だからこの手の講座本ってのは
    まったくの無名の恥かいても全然OKみたいな奴しかやらないんだよ
    そんなもんありがたがって買ってる奴w

    AA切替 sage
  70. 268
    名無しさん@お腹いっぱい。 DGVw9m5o(2) 削除

    例えばスケッチの仕方本とか風景画の描き方なんて本があったとしても
    美大とか絵画教室とか予備校みんなもっとまともな本をお手本にして勉強してきたわけだよ
    そういう努力を何年も糞真面目にやってきて皆上手になってる

    なのにそんな自分がいままでお手本にしてきた本や絵をパズルみたいに切り抜いて
    自分なりの「私はこうしたほうが良いと思いますキリッ」なんて馬鹿みたいな寸評描いて本にしていいのだろうか?
    言い笑い物になるんじゃないだろうか?ってことで

    よほどの、もうそれこそかなりのレベルまで言って世間に認められて
    そろそろ本出してもいいんじゃないですか?新人育成をする立場になってもいいと思いますよと
    周りから進められてそしてようやくじゃ一冊出しておきましょうか?って事で
    ようやく、本当にようやく出すのが講座本だよ

    それを無名のしったかが
    「あ、これならぼく知ってる~~」なんていって手あげて
    偉大な著名人がだした講座本を切ったり張ったりして
    ほらコレ読めば上手になれるよ!なんて

    普通の神経ならやらないってばw

    AA切替 sage
  71. 269
    名無しさん@お腹いっぱい。 +05KXMfF(2) 削除

    その本を有り難がって買ってる、のはどうでもいいんだけど信者さんはそれを指摘されると発狂するんだよww
    デッサンやれ、は真面目なアドバイスなのに

    AA切替 sage
  72. 270
    名無しさん@お腹いっぱい。 nCxuwVxl(1) 削除

    漫画講座だから何やっても許されてるんだよ
    漫画は糞下手糞でもさ
    売れればそれが正義
    売れれば先生なんだよ

    だからその時に一番ほっとで注目されてる人が講座を作っていいのよ
    まあ忘れされたあとが消せない汚点になって悲惨なんだけどw

    AA切替 sage
  73. 271
    名無しさん@お腹いっぱい。 XqsPb0sG(1) 削除

    絵を上手になりたいのか?
    絵で売れたいのか?は全く違う考え方だから
    なんとも言えんわな

    AA切替 sage
  74. 272
    名無しさん@お腹いっぱい。 7+ohvK1+(2) 削除

    異次元の円柱を描いちゃうような初心者が先生やっちゃうのが恥ずかしいw

    AA切替 sage
  75. 273
    名無しさん@お腹いっぱい。 M4NjYjvV(1) 削除

    スーパーマンガデッサンは結構評判良かったよね

    AA切替 sage f1 >>275
  76. 274
    名無しさん@お腹いっぱい。 APZIVeQp(1) 削除

    ヘロマサ先生自身、キャラを厳密に描きたいってモチベーションが無いんだから
    そりゃルーミスやったって身につかないよ

    AA切替 sage
  77. 275
    名無しさん@お腹いっぱい。 qcTBYdC0(1) 削除

    >>273
    個人的にゴー◯フィスの参考書にまともなものは無いように思うが

    AA切替 sage f1 >>279
  78. 276
    名無しさん@お腹いっぱい。 NAUq7cST(1) 削除

    なんで助手ちゃんの絵ってジュラル星人の体になるの?

    AA切替 sage
  79. 277
    名無しさん@お腹いっぱい。 PKhrBp1S(1) 削除

    それにしても毎月イラスト本の新刊でているのに
    話題はヒロマサwwwwwwww

    AA切替 sage
  80. 278
    名無しさん@お腹いっぱい。 kMq549HE(1) 削除

    いつものスレで
    いつもの話題
    やっぱり俺は
    ヒロマサムネ

    AA切替 sage
  81. 279
    名無しさん@お腹いっぱい。 YpVofqXO(1) 削除

    >>275
    スパマン発売当時イラストの参考書がまだ少なかったから評判良かっただけなんだよな
    あれが売れたからクオリティ落して参考書濫造始めたので基本的にまともなものは無いは同意

    AA切替 sage
  82. 280
    名無しさん@お腹いっぱい。 pI6z+qPV(1) 削除

    pixivの体の描き方講座のまとめ
    下手くそによる劣化コピーがほんとひどいね。ほとんど素人の嘘講座。こんなんみて勘違いする層が山ほどいるのから
    素人作者がオススメに挙げられるんだ
    重心 コントラポスト のミサワってひとだけ非常にうまい
    並べられてるのがかわいそうだ

    AA切替 sage
  83. 281
    名無しさん@お腹いっぱい。 dPlIkH7H(1) 削除

    エフェクト表現の本ってどれが一番いいんだ?それ自体が少ないけど

    AA切替 f1 >>282
  84. 282
    名無しさん@お腹いっぱい。 gsj03Ffh(1) 削除

    >>281 
    月刊MdNの最新のやつは?品切れしてるけどまだそんなに値上がりしてないから紙の方買うべき。

    AA切替 sage
  85. 283
    名無しさん@お腹いっぱい。 d1sBzKMr(1) 削除

    それ買ったけど特に得るものはなかったよ
    見て眼でわかるような動きのメカニズム説明してるだけ
    科学的な原理でなぜそうなるかとか、リアル系とディズニー的エフェクト表現の違いとか
    爆発にしても燃焼物による違いだとか細かなシチュエーションの分類分けだとか
    そういうのは一切なかった。単純に爆発煙水炎の基本的な動き方書いてるだけ

    政勝とかけーしのエフェクト原画集模写したりエフェクト動画集眺めたほうが遥かに勉強になる
    俺が持ってないのだと「特殊効果アニメーションの世界」が良さそう
    それ以外のエフェクト本は基本ゴミばっか

    AA切替 sage
  86. 284
    名無しさん@お腹いっぱい。 bxeMYM5x(1) 削除

    政岡憲三動画講義録ってのがTogetterにまとまってた
    基本的なはためきや煙から時代のせいなのかマニアックなのも

    AA切替 sage
  87. 285
    名無しさん@お腹いっぱい。 Qc37zWgY(1) 削除

    パースの本は何がおすすめでしょうか?

    パースについてはアイライン?しか知りません。
    俯瞰やアオリが全く描けない素人です。

    よろしければ、教えて欲しいです!

    AA切替 sage f1 >>307
  88. 286
    名無しさん@お腹いっぱい。 omqEc+pI(1) 削除

    「ポチとボクのかんたんパース: すぐに使える!いちばんかんたんな遠近」

    AA切替 f1 >>287
  89. 287
    名無しさん@お腹いっぱい。 Qc37zWgY(2) 削除

    >>286
    お返事有難うございます。

    Amazonにて調べてみましたが、レビューにて「パース初心者には難しい」と書かれていました。
    少しばかり不安です…。

    AA切替 sage f1 >>289
  90. 288
    名無しさん@お腹いっぱい。 omqEc+pI(2) 削除

    補足すると 安い ページ数が そんなにないのですぐ全部読める すごく優しく説明が書いてある そのくせめちゃむずい 
    ヒトカクな感じの本だ。

    三面図からのパースでの 描きかたが書いてあるので
    基本的にこの本があったらどんな立体でも描けるはず

    なぜか知らないが ググっても三面図からの書き方ってネットには落ちてないので この説明だけの意味だけでも買っておくといい

    本自体は全部半日でも読めるが
    全部習得するには 毎日何回も 何ヶ月も 書いて体に叩き込む必要があるので
    やる気のある人向きだな

    AA切替 f1 >>290
  91. 289
    名無しさん@お腹いっぱい。 omqEc+pI(3) 削除

    >>287
    この本の 理論自体は難しいので
    なぜこうなるの というのを 理解しようと思ってやると 多分前にはまったく進まない

    分からないまま言われるが通りに 何十回でも描いて、身体で覚えて、理論は後で覚えるというやり方がこの本の場合良い

    AA切替
  92. 290
    名無しさん@お腹いっぱい。 Qc37zWgY(3) 削除

    >>288
    なるほど。

    ご丁寧に教えて下さり、有難うございます。
    検討してみますね!

    もし、>>288さんがもう一冊パースの本を買うとするならばどれでしょうか?(わかりやすいを重視した上で)

    AA切替 sage
  93. 291
    名無しさん@お腹いっぱい。 omqEc+pI(4) 削除

    多分俺が知ってる一番わかり安く解説してんがそれなんで
    他の人に意見聞いてみな

    AA切替 f1 >>292
  94. 292
    名無しさん@お腹いっぱい。 Qc37zWgY(4) 削除

    >>291
    わかりました!

    AA切替 sage
  95. 293
    名無しさん@お腹いっぱい。 UTH4/ztu(1) 削除

    なぞって覚える系がオススメ

    パースは理論じゃなくて感覚だってことを教えてる本は意外に少ない
    初心者はみんなここがわからなくて怖がってとにかく消失点に向かって突き進んでしまう
    んで妙な背景ばっか描いちゃう

    AA切替 sage
  96. 294
    名無しさん@お腹いっぱい。 hw0pt12j(1) 削除

    >三面図からのパースでの 描きかたが書いてあるので
    >基本的にこの本があったらどんな立体でも描けるはず
    この三面図の方法って実はマグのパース本にも載っているのとやってることは同じ
    ただマグのほうは絶望的にわかりにくい

    >なぜか知らないが ググっても三面図からの書き方ってネットには落ちてないので この説明だけの意味だけでも買っておくといい
    実はねこれを使ってパース上では正確な図形を描いても、自然な絵にはならないんだよ
    これが扱っているのは二点透視図なんで、水平線から離れれば離れるほど縦長の図形になっていく
    感覚でテキトーにやったほうが例えば立方体らしい立方体を描けるんだよ

    AA切替
  97. 295
    名無しさん@お腹いっぱい。 hw0pt12j(2) 削除

    その内容の理解のために俺なりに解釈しようとした結果
    一点透視図版
    https://twitter.com/rejno_kk/status/588716844116090880
    二点透視図版
    https://twitter.com/rejno_kk/status/588737293592104961

    たぶんこれだけ見ても他人は理解できないかも知れない
    それぞれの上図が実際に描かれる透視図
    下図が真上から見た俯瞰図
    一点、二点透視図は高さはどの位置でも変わらないので底面さえ描ければ立方体を描ける

    ついでに一点透視図から二点透視図の描き方
    https://twitter.com/rejno_kk/status/585561475328126976
    さらに三点透視図の描き方
    https://twitter.com/rejno_kk/status/585630077884506112
    これは楽するためにPC(遠近法変形)を使ったけど、パース上の円は有名な12点使う方法とか使えばPC使わなくても描けるよ(かなり面倒だけど)

    AA切替 sage
  98. 296
    名無しさん@お腹いっぱい。 FbhKu9u/(1) 削除

    モデル無しで自然な人体を描けるようになりたくて練習する場合お勧めの本ありますか

    人体のデッサン技法は持っていて勉強になったし良かったのですがもう少し色んな角度の人体が見たいと思いました
    ポーズ集も考えたのですが選別が難しいのと体の動きの基礎を知りたいので教本で考えています

    アーティストのための美術解剖学、もしくはやさしい人物画が今の所候補ですが
    アーティストのための美術解剖学は尼のちら見の部分では解りやすそうだったのですが、レビューではあくまで専門書なので難しいとありましたし
    ルーミスのは模写多めとの事で良さそうなのですが内容としてはハムと被っているのかなと思いました

    どちらの方が目的に合っているか、又は他にお勧めがありましたら教えて下さい

    AA切替 sage
  99. 297
    名無しさん@お腹いっぱい。 FbhKu9u/(2) 削除

    連投すみません
    上でポーズ集では無く教本をと書いたのですがポーズ集は別に一冊買おうと思ってます
    二人でのやり取りのポーズ集で良かったのありますか

    候補は脳板のテンプレにあったマンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集です
    BLで無くてもいいのですが二人でのってのが数が少なくて

    AA切替 sage
  100. 298
    名無しさん@お腹いっぱい。 lBTQRJI3(1) 削除

    費用の限度がないならぶっちゃけ全部買って読んで模写するのが早い
    どのジャンルでもそうだけど入門書は入門であって、それだけで足りるということはない
    同じ入門編でもこっちに書いてなくてあっちに書いてあることもあったりする
    絵は描けば描くほど上手くなる、ってか描かないと上手くならないから本の挿絵の全模写は当たり前
    へたくそでもいいからとりあえず手を動かして描く。それが一番近道

    アーティストのための美術解剖学はまだ早いとは思うけど、絵を描いてるうちに疑問が出てきて
    それに答えてくれる本だからいずれは買ったほうがいい。なら今買ってもいい
    とりあえずペラペラめくって眺めたり、気になったとこだけ拾い読みしたり。そういう使い方が推奨される本
    要望的には「ダイナミックコミック講座」がピッタリだけど尼では絶版。書店ではまだ置いてるとこ結構見かけるので探してみるといい
    あとポーズマニアックの30秒ドローイングを一日30分でいいから毎日やる
    綺麗に描くじゃなくてどんなにぐにゃぐにゃでもいいからとりあえず30秒以内に形を取ること
    これは対象の形を頭に落とし込む訓練だから。これやっとくと模写が苦にならなくなる

    AA切替 sage f1 >>299
  101. 299
    名無しさん@お腹いっぱい。 FbhKu9u/(3) 削除

    >>298
    こんな時間に感謝です
    ダイナミックコミック講座、調べてみるとまさに!自分にぴったりだと思いました
    尼どころか他のネット書店、ネットで店頭在庫を調べられる大手書店も全滅なんですね残念です
    明日にでもリアル書店見てきますあるかなぁ

    ポーマニはたまにやってましたが30秒では足りない事もあるので通常模写ばかりでした
    変な手くせつけたくなくて自分なりに多少は考えて模写してたつもりがあまり身になっていなくて…
    もう少し勉強しようと書き込みしました

    数をこなした方が良さそうですねドローイングに切り替えて頑張ってみます

    AA切替 sage
  102. 300
    名無しさん@お腹いっぱい。 L9xoIOUX(1) 削除

    30秒では足りないではなく、30秒で描けるものを描くの
    と言うかあれが「デッサンの道しるべ」で言うジェスチャー画の訓練だとすると30秒でも長いと思う
    俺は10秒に切り替えてやってたよ。本当になぐり書きでしか描けないがジェスチャー画ってのはそれでいい

    AA切替 sage
  103. 301
    名無しさん@お腹いっぱい。 hV9SpEdn(1) 削除

    入門書スレなのにお絵描き相談始めたから俺も言うけど
    ポーマニはネット上では失敗例しか見たこと無いから
    大して意味無いよ。
    「なんか上手くいきそう」と初心者どもに
    思わせたという点と、そんなに多くなかった
    具体的な練習法を提示したという意味ではマーケティングは上手いけど。

    AA切替 sage
  104. 302
    名無しさん@お腹いっぱい。 L9xoIOUX(2) 削除

    あれ真面目に描くにはポーズ(構図)が使えなすぎるんだよ
    それと30秒ドローイングだけやればいいわけではないってのは作者自身も言っている

    AA切替 sage f1 >>303
  105. 303
    名無しさん@お腹いっぱい。 hV9SpEdn(2) 削除

    >>302
    作者って誰?ポーマニの作者?
    言ってるところ引用してください。

    AA切替 sage
  106. 304
    名無しさん@お腹いっぱい。 L9xoIOUX(3) 削除

    昔あった作者のブログに書いてあったけど今はないね

    初心者は同じ練習ばかりやりがちだけど、30秒ドロだけじゃダメだよ
    ランダムポーズでこれと決めて時間を掛けていろいろな描き方で練習してね

    って感じのこと書いてあった
    その名残が15の課題ってやつかな?
    http://www.posemaniacs.com/blog/fifteen-trial
    > 初心者最大のトラップは、「一番最初にはじめた描きかたを一生採用すること」です。
    > そんな初心者向けの色々な描きかた練習プログラム。

    AA切替 sage
  107. 305
    名無しさん@お腹いっぱい。 YHAD43sy(1) 削除

    そりゃ30秒ドロだけやるアホは居ないだろう
    普通の模写なら別にあのサイト使わなくていいし

    初心者のうちは綺麗に描こうとして時間かかって下手で萎えて挫折する人が多いから
    大雑把に落とし込むのも必要なんだって学ぶためにあれをやるのは全然アリ
    俺は脳が疲れるから精密模写と適当模写を交互にやってたけど、今思えばあれが
    学習→睡眠に似た記憶固着プロセスの働きをしてたんだろうなと思う
    失敗例とかいうのはただ単にやる気のない連中の話なだけで、原理的にはあれはちゃんと理にかなってるよ
    高い入門書まで買ってやるほどの気概もなく、適当に渋とかポーマニとか金のかからないのかじってるだけの奴らでしょ
    ツールは使いようだよ

    AA切替 sage
  108. 306
    名無しさん@お腹いっぱい。 keSOyKJA(1) 削除

    > そりゃ30秒ドロだけやるアホは居ないだろう
    それが居たんよ当時は。利用者たちが絶賛したのを勝手に勘違いした奴が最強の練習法として崇めてた
    30秒泥だけやってれば上手くなれる的な魔法じゃないってむしろ作者が迷惑がってたわけ

    AA切替 sage
  109. 307
    名無しさん@お腹いっぱい。 K6Ho5GFs(1) 削除

    >>285
    本でなくて申し訳ないが
    パースフリークスってサイトが一番詳しいと思う

    AA切替 sage
  110. 308
    名無しさん@お腹いっぱい。 4naa27t0(1) 削除

    お絵描きホーホー論ってところもマニアックにパースを扱ってる

    AA切替 sage
  111. 309
    名無しさん@お腹いっぱい。 aIZDQO6R(1) 削除

    「攻殻機動隊」25周年リレーインタビュー 黄瀬和哉 前編 レイアウト・システムの功罪

    「カメラのレンズを意識したレイアウト・システムは、あくまで押井さんの方法論であって、他の映画全てに通用するものではない。
    それなのに『こう作らなければいけないんだ』と捉えられるところがあって、『違うのにな』と思ったことがありました。
    押井さんの作品の画面は、単焦点のカメラで撮っているようなものなので、消失点が発生したり、背景がゆがんだりする。
    それはレンズの効果であって、本来の自分たちの目で見ているような画面を作りたかったら、レンズの効果はいらないんです。
    例えば、宮崎(駿)さんの作品の場合は、一点消失で絵を描かず、見た目で存在感を出しています。
    見た目で描いて存在感を出せるのだったら、ちまちまパースをとる必要はありません。
    絵ならではの嘘をついてしまえばいい。みんなジブリの作品が好きなのに、どうしてそっちにいくんだろうと思ってしまうことがありました」

    http://anime.eiga.com/news/101482/2/

    AA切替 sage
  112. 310
    名無しさん@お腹いっぱい。 H1TpNlmq(1) 削除

    ちなみに透視図法をどんなに勉強しても魚眼パースが描けるようにはならないからね
    アレは透視図法ではなく曲面遠近法ってまた別の技術が必要
    マグのパース本2巻にやり方載ってるけど真面目にやろうとするとスゲー面倒くさい
    透視図法もそうだけどああいうレイアウトはできる人は直感でできちゃうんだよ(逆に言うと、透視図法を学んでも構図レイアウトが上手くなるわけじゃない)
    そんだけ量も描いているんだろうな

    AA切替 sage
  113. 311
    名無しさん@お腹いっぱい。 Lvyv6Chk(1) 削除

    アマゾンのおすすめの本のところに
    「絵はすぐにはうまくはならない」って本が表示されたんですが
    この本って読んだことある方いらっしゃいますか?
    どんな内容ですか?
    技法書というよりは絵に対する考え方みたいな本のようなんですが

    AA切替 sage f2 >>313 >>317
  114. 312
    名無しさん@お腹いっぱい。 M+hRRCFz(1) 削除

    amazonレビュー読めばいいだろ

    AA切替 sage
  115. 313
    名無しさん@お腹いっぱい。 96cUALfo(1) 削除

    >>311
    凡人こそ実物のデッサンをやらないとスタートラインにも立てないよって当たり前の事が書いてある

    AA切替 sage f3 >>318 >>329 >>330
  116. 314
    名無しさん@お腹いっぱい。 g50V7fhh(1) 削除

    313 なんでこれが当然だと殆どの人が理解出来ないんだろ
    またアニメ系講座本の人が荒らさなきゃいいけど

    AA切替 sage
  117. 315
    名無しさん@お腹いっぱい。 4tp8xT8A(1) 削除

    ふわとろオムレツの作り方みたいに
    知識のみで経験がなくても上手くできる方法が
    絵を描く事にもあるんじゃないかなって思ってるのが
    下手な人達のなかで一定数いるからな

    まあ、デジタルの塗りなんかは、そういう方法があったりするけど
    線画は描いた量がモノをいうからな

    AA切替
  118. 316
    名無しさん@お腹いっぱい。 4tp8xT8A(2) 削除

    sage忘れた

    AA切替 sage
  119. 317
    名無しさん@お腹いっぱい。 BkT8dUI0(1) 削除

    >>311
    買ってもいい入門書と
    買ってはいけない入門書について書いてあった

    前者は本のタイトルや画像も載せて解説してたけど
    後者は
    お手軽に漫画や絵がうまくなるようなことが書いてある本は
    玉石混交で良い本もあるけれど良くない本のが多いとか
    ある出版社の入門書はお手本の絵がデッサン狂ってるとか
    ひどい本なのに良く売れてるのがある
    みたいに
    タイトルを挙げないで批判してた

    全体的にまっとうな内容の本だったよ
    ただすでに絵が描ける人なら
    目からウロコというより
    「こんなの当たり前じゃん」
    ってことしか書かれていないかもしれない

    AA切替 sage
  120. 318
    名無しさん@お腹いっぱい。 MiQFFBbz(1) 削除

    >>313
    何ページにそういうこと書いてあったの?

    AA切替 sage f1 >>327
  121. 319
    名無しさん@お腹いっぱい。 CEP9e2gk(1) 削除

    説明読むとなんか自己啓発本系の話くさいんだよなあ
    つうかこの作者自身の絵はどんなんなんだい?
    ツイッター見ても作品らしきものは何もないのだが

    AA切替
  122. 320
    名無しさん@お腹いっぱい。 mE8hh1Gr(1) 削除

    ていうかどういう人が買うのソレ?
    描ける人も描けない人も等しく「お、おう」で終わる話じゃん
    すぐ描けるようになると思ってる初心者のおバカさん向け?
    描けないってことを身にしみて技法書買うって連中にそんなアホおるんかいな

    AA切替 sage f1 >>322
  123. 321
    名無しさん@お腹いっぱい。 av7KZ09X(1) 削除

    「著者個人の思い込みや体験に基づいた、おそらくは効率的であろうと考える上達法講座」って感じじゃないかな

    上手い絵を描く為にデッサンの訓練は絶対に必要ということはないけれども、
    普通の学生に数年間で最低限のデッサン力を習得させるメソッドが確立されているデッサンを学ぶという事は
    どう考えても損はないと思うけど・・・

    アンチデッサンの人達は発狂する内容だとは思う(笑)

    AA切替 sage
  124. 322
    名無しさん@お腹いっぱい。 D7/srNo7(1) 削除

    廣済堂の講座本批判じゃんw
    お手本のデッサンが狂ってるw

    >>320 静物からデッサン狂っちゃうヒロ本人とかが読むべきなんだよ
    知ったかしてるやつ大杉だからな

    AA切替 sage
  125. 323
    名無しさん@お腹いっぱい。 U1Ba2CKY(1) 削除

    > 著者プロフィール
    >
    > 成冨 ミヲリ(ナリトミ ミオリ)
    >
    > なりとみ みをり
    > 1974 年 東京生まれ。東京藝術大学美術学部工芸科卒。
    > 在学中よりイラストレーターとして主に映像の分野で仕事を始め、
    > ゲーム会社等を経て起業。現在、有限会社トライトーン代表取締役。
    > 主にコンセプトデザイナーとしてモノ・コトに価値を与える仕事に携わる傍ら、
    > プロ向けのデッサンスクールを池袋にて開講。
    > 文筆家、歌手としての側面もあり、広いジャンルで活動している。
    なるほどねえ
    デッサンを推すわけだ

    AA切替 sage
  126. 324
    名無しさん@お腹いっぱい。 D7/srNo7(2) 削除

    藝大卒でデッサン教室やってるなら間違いないでしょうね
    最近ふざけた教本ばっかりだからこんな本出したんだろうw

    AA切替 sage f1 >>326
  127. 325
    名無しさん@お腹いっぱい。 av7KZ09X(2) 削除

    たしかに、アニメーターでも本格的なデッサンはやってなくて上手い人も多いよ。

    でも、線で描くマンガ的なデッサンはみなさんできるし陰影をつけることも当然できます。
    なぜなら仕事で上手い先輩の絵を必死にトレスしたり模写して、線で描くデッサン的な技術を手に覚えてきたからだよ。

    アンチデッサンの人達はデッサンを否定できるほどの数の模写をやってるのかね

    AA切替 sage f2 >>331 >>336
  128. 326
    名無しさん@お腹いっぱい。 U1Ba2CKY(2) 削除

    >>324
    自分の飯の種だからデッサン推すのはあたりまえってことだよ

    AA切替 sage
  129. 327
    名無しさん@お腹いっぱい。 BkT8dUI0(2) 削除

    自分がその本読んだ印象だとデッサン信者本というわけではなかった
    デッサン以外でもうまくなった人はいるとか、デッサン以外でも大量のスケッチやクロッキーや模写などうまくなる方法はあるってことも書かれてた
    観察力と技術をつける方法のひとつとしてデッサンはおすすめってことらしい
    大量のスケッチやクロッキーや模写をやれない人はおとなしくデッサンしとけってことならそうかも

    >>318 >>322
    どんな入門書を買うべきかと買ってはいけない入門書について書かれてたのは106~113ページあたり
    「某出版社の本は中身が間違ってることが多くデッサンもかなり狂っています。それでもかなり売れている。参ったなと思っています」

    AA切替 sage
  130. 328
    名無しさん@お腹いっぱい。 av7KZ09X(3) 削除

    過去の先人達によって多種多様な訓練方法が生まれては消えていったけど
    クロッキー・模写・デッサンだけは未だに生き残っているんだから当然といえば当然

    AA切替 sage
  131. 329
    名無しさん@お腹いっぱい。 aNGx1dTU(1) 削除

    >>313
    大嘘吐き

    AA切替 sage
  132. 330
    名無しさん@お腹いっぱい。 ah7W3eKN(1) 削除

    そうだね もしかしたら>>313はデタラメ書いたのかな?と思う 
    著者はデッサン推しだけどデッサン信者ではない

    著者のデッサン教室に
    「デッサンやってないとダメなんですよね!?」って
    やってくる受講生に
    「デッサン以外でも上手くなる方法はあるよ」
    ってアドバイスしてるとか
    受験用デッサンが上手い美大生でも漫画絵が描けない人がたくさんいるとかの
    著者がデッサン信者というわけではないエピソードが出てくるので

    >>325など ID:av7KZ09Xが書いてる文に関しては全くそのとおりだった

    AA切替 sage
  133. 331
    名無しさん@お腹いっぱい。 gScgnT3z(1) 削除

    >>325
    >線で描くマンガ的なデッサン
    >線で描くデッサン的な技術
    ナゾの概念提唱しすぎだろ
    自説の開陳じゃなくて本の内容の話しろよ

    AA切替 sage
  134. 332
    名無しさん@お腹いっぱい。 +ehi2Mpe(1) 削除

    要するに廣済堂のマンガ教本はクソだらけってことだわ

    AA切替 sage
  135. 333
    名無しさん@お腹いっぱい。 +ukwVmzC(1) 削除

    デッサン、スケッチ、クロッキーくらいは分けようぜ?
    線で描くのはスケッチ(ラフスケッチ)だろ
    クロッキーはもっと雑な感じ

    本来なら全部ドローイング(=デッサン(仏))の内だけど
    日本ではスケッチやクロッキーをデッサンとは呼ばないっしょ
    翻訳書の中ではstudy(習作)がデッサンと意訳されてたりする(デッサンの道しるべ153p。「手のデッサン」が原文では「study for hands」)

    AA切替 sage
  136. 334
    名無しさん@お腹いっぱい。 A5eSuPpC(1) 削除

    著者は凡人らしいし、デッサンすることでやっとスタートラインに立てたんだよ

    このスレの人達って天才しかいないみたいだしデッサンなんて不要ですよー

    AA切替 sage f1 >>335
  137. 335
    名無しさん@お腹いっぱい。 ClEv/6Ab(1) 削除

    >>334
    なるほど
    ところであなたの腕前は?

    AA切替 sage
  138. 336
    名無しさん@お腹いっぱい。 ah7W3eKN(2) 削除

    >>325は読まないで少しの情報から導いた想像と自説を書いただけなんだろうけと
    本の内容とぴったり合ってたんだよ

    だから描ける人には当たり前のことしか書かれてないんだろうね
    自分はへたの横好きで趣味で漫画絵を描いてて上手くなりたい素人で
    この練習方法でいいのかな?とかで悩んでいたから
    読んでよかったわ

    AA切替 sage
  139. 337
    名無しさん@お腹いっぱい。 XjysgzmL(1) 削除

    あなたが苦労して取得した資格の平均最低月給ランキングは第何位?
    民間や国家が認定している仕事の資格や免許。
    その求人雇用市場での価値が一目瞭然で分かる。
    (全求人情報平均最低月給196,500円)

    ぼくらニッポンの民間・国家資格別平均最低月給ランキングはこれだ!

    http://jobinjapan.jp/license/

    AA切替 sage
  140. 338
    名無しさん@お腹いっぱい。 A5eSuPpC(2) 削除

    学生時代にデッサンやりまくって上手くなった人はデッサンが最強と言うし
    模写で上手くなった人は模写が最短って言うし、クロッキーで上手く(ry

    膨大な質と量をこなせばどれやっても上手くなるってことだろ

    AA切替 sage f1 >>339
  141. 339
    名無しさん@お腹いっぱい。 KMmXMwdA(1) 削除

    >>338
    なぜ全部やるという選択肢がないのだ

    クロッキーデッサンと模写とオリジナルをそれぞれやって
    みんなうまくなっただろうに

    AA切替 sage f1 >>340
  142. 340
    名無しさん@お腹いっぱい。 I39Jh44U(1) 削除

    >339
    なんで参考書の話でもない無根拠な自説を開示しだすの?

    AA切替 sage
  143. 341
    名無しさん@お腹いっぱい。 01EuvTP8(1) 削除

    デッサンクロッキー模写やらの話するとなぜか必ず揚げ足取りする馬鹿が出るよな。

    AA切替 sage f1 >>342
  144. 342
    名無しさん@お腹いっぱい。 u3Qs9ilj(1) 削除

    >>341
    正統な練習法が拡散すると、なんちゃって参考書を書いてる人達は困るからね
    そりゃ必死にもなるよ

    AA切替 sage
  145. 343
    名無しさん@お腹いっぱい。 udGuEJvV(1) 削除

    練習なんて6種類しかないよ
    A. 現物を見ながら描く
    B. 他の作品から技法を学ぶ
    C. 自分の妄想から産みだす
    これに
    a. 時間を掛けて丁寧に仕上げる
    b. 素早く仕上げて、数を稼ぐ
    これの組み合わせで6種類

    AA切替 sage f1 >>405
  146. 344
    名無しさん@お腹いっぱい。 01EuvTP8(2) 削除

    結局この手のスレって、デッサンクロッキー模写やら真面目にやった事ないやつがきれてるだけだもんなー
    経験者は無駄だと思わないし

    AA切替 sage
  147. 345
    名無しさん@お腹いっぱい。 u3Qs9ilj(2) 削除

    結局はその3つをバランスよくやることだろうね
    美術解剖学にハマって骨と筋肉しかやらないとか愚の骨頂だよ

    AA切替 sage
  148. 346
    名無しさん@お腹いっぱい。 42Xr5D7+(1) 削除

    絵って別に学校の勉強みたいなもんじゃないし

    趣味の範囲なら目標は千差万別だろうに


    変に練習法を権威付けようとする奴が出てくんのな

    AA切替 sage
  149. 347
    名無しさん@お腹いっぱい。 01EuvTP8(3) 削除

    ここ入門書スレなんだけどな
    あくまで技術向上にはどういった練習法が理にかなってるか話してるだけじゃん
    ノートの隅っこにラクガキしてる奴にデッサンやれよなんて説教はしてない

    AA切替 sage
  150. 348
    名無しさん@お腹いっぱい。 u5Ntxx6J(1) 削除

    まあだけど
    真面目に勉強しているつもりの奴より
    ノートにラクガキしてる奴のほうが上手くなったりもするのが絵の世界なんだよなあ

    AA切替 sage
  151. 349
    名無しさん@お腹いっぱい。 bieg0Ooa(1) 削除

    どんだけ拗らせてんのお前w
    じゃあヒロマサみたいに我流でやってればいいじゃないの
    真面目に勉強してるつもり() なのは我流でやってる連中のが遥かに多いけどな

    AA切替 sage
  152. 350
    名無しさん@お腹いっぱい。 83HZeO+i(1) 削除

    デッサン否定派の人が思ってる上手くなる練習方ってどう言うもんなの?

    AA切替 sage
  153. 351
    名無しさん@お腹いっぱい。 P/pFgaRb(1) 削除

    模写と自作の繰り返しで色塗りを極めれば大丈夫でしょ

    AA切替 sage
  154. 352
    名無しさん@お腹いっぱい。 Cv3mPqk/(1) 削除

    上手いイラストレーターやアニメーターでもデッサン未経験者なんてザラだし
    上手い絵を質と量考えて模写しまくれば良いんじゃね?(プロも模写が一番速く上手くなる言ってるし)
    萌えロリ美少女だけ描きたい人が写実技術を学んでも遠回りだろうし

    AA切替 sage
  155. 353
    名無しさん@お腹いっぱい。 bLbLtnDA(1) 削除

    スーパーデッサン買ってきた、超初心者の自分には一番合いそうだ
    ただ本当に独学で漫画絵しか描いてなかったからきちんとした絵を描くのって相当大変だな
    アニメ絵というか漫画絵趣味で描いていきたいんだけどこの本読んで、見て練習でいいのかな

    AA切替 sage f1 >>354
  156. 354
    名無しさん@お腹いっぱい。 Cv3mPqk/(2) 削除

    >>353
    著者が元アニメーターだからアニメ漫画系統の絵を描きたいなら最適だと思う
    頑張ってね

    AA切替 sage f1 >>355
  157. 355
    名無しさん@お腹いっぱい。 bLbLtnDA(2) 削除

    >>354
    ありがとう、ルーミスとかのほうがもっと本格的っぽく見えたから良かった
    自己満でも楽しめるようにがんばるよ

    AA切替 sage f1 >>359
  158. 356
    名無しさん@お腹いっぱい。 i3xirnJL(1) 削除

    鶴岡先生がアニメーター?何の話だ?

    AA切替 sage
  159. 357
    名無しさん@お腹いっぱい。 i3xirnJL(2) 削除

    ところで独学と我流は違うからね
    独学は誰かの指導を受けず、自分で本や動画で勉強すること
    我流は本すら読まないこと

    AA切替 sage
  160. 358
    名無しさん@お腹いっぱい。 9TpY3941(1) 削除

    人の描き方なんて新しい本である必要はないよ。と言うか古い本のほうがいいよ
    古い本で今でも生き残ってる、と言うか評判の高いのはそれだけ良くできた内容だったってことだ
    もちろん一人ひとり着眼点は違うから、色々な作者の本を読めば新たに気付かされることは何かしらあるとは思うけどね
    そういう意味では上手い下手に限らずどの本も参考にはなりうる

    それから万人にあった方法なんてものは存在しない
    その技法が本当に使えるかどうかはアナタ自身が試して吸収するしかないのだ
    だからハムは一つの方法ではなく複数のやり方を提示している
    試しもしないで作者の腕前だけで判断するのは愚かなことだ
    どんなに上手い人のやり方でもその人にしか理解できない、あるいは再現できない方法なんていくらでもあるからね

    ね、簡単でしょ?

    AA切替 sage
  161. 359
    名無しさん@お腹いっぱい。 Cv3mPqk/(3) 削除

    >>355
    スーパーデッサンでだいたいの人体を把握出来たらルーミスで骨や筋肉を学ぶと良いかもですね~

    AA切替 sage
  162. 360
    名無しさん@お腹いっぱい。 9TpY3941(2) 削除

    ルーミスのとっつきづらさはあの文字数だろうな
    アレを全部読まなくちゃいけないと思うとウンザリもするだろうけど、ほとんどは読む必要はないからね
    もちろんいいこと書かれているから読んだほうがいいことはいいけど

    スーパーデッサンはコンセプトがそもそも違う
    洋書では外人がモデルだから~日本人体型に合わないから~って言ってるがルーミスの考えとは真逆だ
    そもそもルーミスの描く人物は欧米人体型ではない。それよりも遥かにスタイルのいい理想の体型だ
    なぜなら絵だから。写真ではないのだからそれでいいのだ。マンガもそうだ理想を描くものだろ

    欧米人のしかもモデル体型(7.5頭身)ですら絵にするとズングリに見えてしまう
    だから8頭身にすると序盤にちゃんと理由が書いてある。「上手い人物画」を描きたいなら勝手に自分の判断で頭身を変えてはいけない

    AA切替 sage
  163. 361
    名無しさん@お腹いっぱい。 9TpY3941(3) 削除

    もちろんアナタがリアルな絵を描きたいと言うのならスーパーデッサンがおすすめだ
    そもそも鶴岡先生は背景の人だからリアル志向なのは当然かも知れない

    ところで写真(リアル)の場合だが
    写真では脚を長く見せるために低めのアングルから撮影するなど写真ならではの技法がある
    絵ならば実際に脚を長くできちゃうのだから写真のテクニックが参考になるとは限らない

    ナルトは本当にリアルだよねえ脚の短さが

    AA切替 sage
  164. 362
    名無しさん@お腹いっぱい。 gMZzQlT/(1) 削除

    参考書と関係ない自分の考え披露したいなら他のスレいきなよ

    AA切替 sage
  165. 363
    名無しさん@お腹いっぱい。 Cv3mPqk/(4) 削除

    ルーミス先生自身、本業はイラストレーターだもんね
    著者にも「想像でのカッコよく見える人体ドローイングのやり方」を書いてあるワケで

    「人物写真をそのままトレスすればいいからルーミスなんて不要」なんて言ってた同人作家がいたなぁ(遠い目)

    AA切替 sage
  166. 364
    名無しさん@お腹いっぱい。 isKOl7TZ(1) 削除

    ルーミス先生がマンガ絵描きにも参考になるのはもともと「理想像だから」なんだよねえ
    これはハムも同じで理想像を描くことに向かってるマンガ絵と相性がいいからだ
    決して「リアルだから」「リアルが基本だから」じゃない

    AA切替 sage
  167. 365
    名無しさん@お腹いっぱい。 bv2l18Xx(1) 削除

    スーパーデッサンのウリウオとかはリアル絵でも漫画絵でも応用効く

    AA切替 sage
  168. 366
    名無しさん@お腹いっぱい。 LnLj1/Su(1) 削除

    ハムの絵の人間のほうがルーミスの絵の人間よりもずんぐりむっくりしてるね
    そしてアーティストのための美術解剖学の絵の人間のほうがもっとずんぐりむっくりしてる

    平均的なリアルな人間の体型は欧米人でも絵にするとずんぐりむっくりしてるんだな

    AA切替 sage
  169. 367
    名無しさん@お腹いっぱい。 isKOl7TZ(2) 削除

    でも実際に7頭身にあったらスゲースタイルよく見えると思うよ
    あくまで絵の中ではって話ね
    おっぱいだってそうだろ?
    EとかFとかリアルで見たらきっと釘付けになるだろうけど画面の中じゃたいした事ないように感じてしまう

    AA切替 sage
  170. 368
    名無しさん@お腹いっぱい。 bLbLtnDA(3) 削除

    353でスーパーデッサン買ってきて練習中のものなんだが、
    人物編1で顔の捉え方がスーパーボックスを修得とあってこれは風景も買うべきなんだろうか
    顔から詰まってしまって全身のウリウオ人間描いてる

    顔のデッサンはそれこそルーミスとかのにしたほうが良かったのかな
    あんまりお金ないんで少しずつ集めたかったんだが

    AA切替 sage f1 >>370
  171. 369
    名無しさん@お腹いっぱい。 isKOl7TZ(3) 削除

    ルーミスは著作権切れてるからPDF拾えばいいよ英語だけど
    原題は「figure drawing for all it's worth」な

    AA切替 sage f1 >>371
  172. 370
    名無しさん@お腹いっぱい。 Cv3mPqk/(5) 削除

    >>368
    最初から正確になんて描けるワケがないんだから、とにかく顔は立体であるってことを意識して数を描いていけばいいよ。

    AA切替 sage
  173. 371
    名無しさん@お腹いっぱい。 bLbLtnDA(4) 削除

    >>369
    ルーミスの見てみたんだけどこれすごいね、文章はさっぱりだけど今でも売れてる意味がわかったよ
    教えてくれてありがとう

    >>370
    そうだね、その立体が一番難しいんだけど意識しつつ丁寧に数こなしていくよありがとう

    AA切替 sage
  174. 372
    名無しさん@お腹いっぱい。 OAPFAV9P(1) 削除

    参考書いろいろ買ってもちゃんとやらずに棚にしまっておくだけとかありがちだから、一冊一冊をしっかりやるの

    AA切替 sage
  175. 373
    名無しさん@お腹いっぱい。 fBwX2a70(1) 削除

    勉強じゃないんだからさ……
    ま、全然読まんよりはマシだけど

    AA切替 sage
  176. 374
    名無しさん@お腹いっぱい。 0lLi8ymV(1) 削除

    えっ勉強でしょ…

    AA切替 sage
  177. 375
    名無しさん@お腹いっぱい。 8/AqBGgJ(1) 削除

    趣味でもお金払ってまでデッサン教室に通う人もいれば、我流の微妙な油絵を描いて満足する人もいるからな。
    絵は勉強じゃないし、辛くなって絵が嫌いになるぐらいなら描かなくてもいいんですよ。

    AA切替 sage
  178. 376
    名無しさん@お腹いっぱい。 5q/qfjZG(1) 削除

    絵は勉強と同じだろ
    そこから逃げたら上達はしない

    AA切替 sage
  179. 377
    名無しさん@お腹いっぱい。 8/AqBGgJ(2) 削除

    絵は勉強なんですね
    じゃあ・・・こんな底辺絵描きの吹き溜まりスレに書き込まないで絵の勉強した方がいいんじゃね?

    AA切替 sage
  180. 378
    名無しさん@お腹いっぱい。 yLZvPrwC(1) 削除

    勉強を勉強と思わないでやれる奴や勉強を楽しめる奴が上手くなるんでしょ

    AA切替 sage
  181. 379
    名無しさん@お腹いっぱい。 4qp6Vm3S(1) 削除

    勉強が辛いものと思ってるモノホンの低学歴が噛み付いてるだけ

    AA切替 sage
  182. 380
    名無しさん@お腹いっぱい。 0lLi8ymV(2) 削除

    学校の勉強楽しかったし絵の勉強も楽しい

    AA切替 sage
  183. 381
    名無しさん@お腹いっぱい。 0lLi8ymV(3) 削除

    あっもちろん辛い時もあるけどね

    AA切替 sage
  184. 382
    名無しさん@お腹いっぱい。 eWMGMSjR(1) 削除

    人生すべてが勉強ですよ?

    AA切替 sage
  185. 383
    名無しさん@お腹いっぱい。 UYfL2kMd(1) 削除

    頂点を目指すとつまらんよ
    学内一、二位を取る為の勉強とか楽しいくないしつらい
    そのかわりすごい達成感はあるだろうな

    でもほどほどが一番

    AA切替 sage
  186. 384
    名無しさん@お腹いっぱい。 8/AqBGgJ(3) 削除

    画力ばっか追いかけても保育園からがっつり書いてる奴には敵わないからな
    楽しみながら描くのが一番だよ

    AA切替 sage
  187. 385
    名無しさん@お腹いっぱい。 89QJhfWm(1) 削除

    学生の時の柔道部の柔道はしんどかった
    町道場でオッサンたちと趣味でやってる柔道は楽しい
    ほとんど酒盛りばっかりやってるけどw

    AA切替 sage
  188. 386
    名無しさん@お腹いっぱい。 YSiqyfyy(1) 削除

    がっつりやるかやらないかは人それぞれ志の問題でしょうに
    ただ上手くなるほど嫉妬心が減る代わりに驕りというか自分より下手な人を見下すようになる(体験談)
    上手い人ほど上手い人と交流するのはイヤミじゃなくて気を使いたくないから

    AA切替 sage f1 >>399
  189. 387
    名無しさん@お腹いっぱい。 YSiqyfyy(2) 削除

    何より上手い人ほど摸写や転写(デッサン含む)して観察して試行錯誤してるから下手な人のいう上手くならないって言葉が嫌い
    ここだけの話、絵は普通の人が思ってるより格差はでかいよ、イラレという区分じゃ同じプロかセミプロだけど

    AA切替 sage f1 >>389
  190. 388
    名無しさん@お腹いっぱい。 YqthPOfX(1) 削除

    殆どの人がデッサン力なんてわかってないからな
    下手くそwwwってバカにされる漫画家だって練習量ハンパないし原画見ればクオリティ高いよ。そのレベルの絵を描ける人って本当はあんまりいない
    pixivはデッサン力より塗り重視

    AA切替 sage
  191. 389
    名無しさん@お腹いっぱい。 VCt+TFgu(1) 削除

    >>387
    ぼくは下半身が上手く描けません
    センスが無いのでしょうか?

    AA切替 sage f1 >>390
  192. 390
    名無しさん@お腹いっぱい。 Uzv40IQd(1) 削除

    >>389
    構造を理解できるまで描いてないだけ

    AA切替 sage
  193. 391
    名無しさん@お腹いっぱい。 YSiqyfyy(3) 削除

    身体の構造が判るのは頭で理解すればいいんだろ?って人は一生描けないね
    実物を陰影考えて簡素な立体を描く事から始めて少しずつ正面からみたときの薄筋あたりのくぼみ、側面からみたときの大腿筋の奥行なんかを描いていけばいい
    萌え絵にしろ人を描くなら実物をみてそれに近付けて、満足できるデッサンができたと思うならそれを元に気に入った絵師とかを真似てデフォルメすればいい
    逆はない

    AA切替 f1 >>404
  194. 392
    名無しさん@お腹いっぱい。 YSiqyfyy(4) 削除

    あと私個人がおすすめしたい資料はyoutubeとかでも転がってる男性ボディビルダの動画
    身体の構造や凹凸がはっきりしていて初心者にこそおすすめしたい

    AA切替
  195. 393
    名無しさん@お腹いっぱい。 YSiqyfyy(5) 削除

    なんかageててごめん

    AA切替
  196. 394
    名無しさん@お腹いっぱい。 NBxxbUBr(1) 削除

    何年やっても惰性で練習してればそれなりにしかならないし
    1年だけでもただの模写や転写にしろ真剣に線を描いて細かい所を注視してる人はちゃんと結果が出る
    勉強っていうのはそういう意味じゃねえの

    AA切替 sage
  197. 395
    名無しさん@お腹いっぱい。 wbRH/BsP(1) 削除

    正直一線一線ガチで摸写るとまず集中力がガンガン削られる
    格闘ゲーで例えるなら万人が出来るわけじゃないコマテクを好きで練習する人でないとな
    「一番丁寧に描いたときの絵より上手く描けない」この意味が痛いほどわかる

    AA切替 sage
  198. 396
    名無しさん@お腹いっぱい。 3vjw4laS(1) 削除

    絵描きって1日座りっぱなしだし体力勝負な部分もあるよな
    絵描きで元体育会系の人がわりと多いのも頷けるわ

    AA切替 sage
  199. 397
    名無しさん@お腹いっぱい。 NBxxbUBr(2) 削除

    体育会系の集中力と体力はまじで羨ましいわ、この季節だとすぐ持久力がきれて困る

    AA切替 sage
  200. 398
    名無しさん@お腹いっぱい。 2X3sAVko(1) 削除

    ここにどれだけの人が今いるか知らんけどルーミスの本と睨めっこして本の絵を摸写しても駄目よ
    ルーミスは資料集、教本であって試合に使うための効果的な練習は実践しかない

    AA切替 sage f1 >>400
  201. 399
    名無しさん@お腹いっぱい。 z4mqZIim(1) 削除

    >>386
    下手な人を見下すのも上手い人に嫉妬するのもあなたが性格が悪いだけでしょ

    AA切替 sage
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