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底辺絵描きを育てるスレ

イラストレーター < 漫画・小説等🏮

底辺絵描きを育てるスレ 本文(1-200)

  1. 1
    名無しさん@お腹いっぱい。 gvMwrxpV(1) 削除

    3年~最悪5年で絵だけで食べていけるようになりたい。

    フリーター20代前半。
    絵が趣味だった時期に絵の専門行ってる。
    絵にかけられる時間は1日平均で3時間程度。
    受賞歴なし。SSには掲載されるレベル

    良いとこ、悪いとこ、具体的な練習方法とか言ってくれる人いますか?他に何か情報いりますか?反応あれば支部垢作って絵公開します。

    AA切替 sage f2 >>5 >>11
  2. 2
    名無しさん@お腹いっぱい。 YajSHHfB(1) 削除

    まずは絵だ

    AA切替 sage
  3. 3
    名無しさん@お腹いっぱい。 wJiI3GLb(1) 削除

    1番最新のがこれモチーフとか少ないし凝ってないから10時間くらい
    http://fast-uploader.com/file/6996132919863/
    3日で消えるようにしたから見るなら早めに見て
    passはsample
    これが1番頭身高いくらい。

    AA切替
  4. 4
    名無しさん@お腹いっぱい。 YajSHHfB(2) 削除

    俺が気になったとこ書くけど
    左の子の足がない
    影と陰のできる場所がまだ勉強不足。あるべき場所に影がない
    単色ベタ塗りが全体的に多い。メリハリ+ハイライト[花の彩りに比べて人が寂しい]
    線が単一。強弱が無い
    この背景に白文字だと見づらいから消すか色変えるかしたほうが良い

    絵は整ってると思う。まんがタイムとかに居そうな感じ

    AA切替 sage
  5. 5
    名無しさん@お腹いっぱい。 baZQoxcK(1) 削除

    PCからです。>>1です
    ありがとう。
    陰影勉強するのは具体的にどうすればいい?デッサン量が足りない?
    自分的にはモチーフとか質感の勉強にはなったけど、陰影はあまり力にならなかった
    単色ベタを意識したものだけど単色すぎたかな。
    塗り込みすぎるから遠慮したんだ
    http://imgs.link/rNcZQS.jpg
    http://imgs.link/HXoUVt.png
    http://imgs.link/QVbYjV.jpg
    http://imgs.link/rHcAWE.jpg
    http://imgs.link/bgOhDn.jpg
    http://imgs.link/kPOjQW.jpg
    http://imgs.link/AlFhpG.jpg
    他にもてきとーにあげた。めんどくて写メばっかでスマソ
    目指してる絵柄とか画風みたいなのがなくて、ふらふらしてんだけど、
    目指してる人は黒星紅白さんとかヤスダスズヒトさんとか鈴木次郎さんみたいな、マルチでいろいろな仕事してる人。
    仕事もらって経験得たい。けど、下手くそにくれる仕事なし

    AA切替
  6. 6
    名無しさん@お腹いっぱい。 4n1EYCAH(1) 削除

    まあどんな絵のどれほど上手い奴が言ってるかわからんレスだし話半分に聞いてくれや
    迷っているのなら自分の顔になる絵柄を一本に絞ることから決めてそれを伸ばしたほうが良い
    表現したいもの→それに合う絵柄→絵柄に合う出版社と進めるのはどうかな
    プロを目指しているのなら道がいくつかあるのは知ってるだろうし出版社は一例として調べていただければと思う
    学校で先生に相談して斡旋してもらうのもひとつの手だと思います
    個人的には画力は=経験だからなんでも描いて引き出しを増やすことが力になる
    描けないものがあるんならそれは引き出しと反復経験が足らんのでしょう
    がんばってください

    AA切替 sage f1 >>9
  7. 7
    名無しさん@お腹いっぱい。 nZwSmm+v(1) 削除

    手広くやるには絵が女の子っぽすぎるような
    3枚目とか女の描くテンプレ絵柄だよこれ

    AA切替 sage
  8. 8
    名無しさん@お腹いっぱい。 kiJn/1GH(1) 削除

    個人的には2枚目の路線でいってほしい

    AA切替 sage
  9. 9
    名無しさん@お腹いっぱい。 43LDQft5(1) 削除

    >>6
    どの絵でもいいからひとまずプロになって現場を知りつつ他の絵柄も伸ばして仕事を増やしたい、ってのは甘い考えですか?
    表現したいものって特になくて・・。
    一番プロに近い絵柄を教えて欲しい…仕事になりそうな絵柄…。
    それを貫いて、その絵柄に合う出版社にアタックしに行きたい…。
    もっと量描いて経験値肥やします

    >>7
    そちらはご察しの通り女性向け同人誌で使用。笑
    男性受けするような要素が足りないってことですか?

    >>8
    これは好きで描いたもので、需要薄そうですが使えそうですかね…

    AA切替 f1 >>10
  10. 10
    名無しさん@お腹いっぱい。 Ht89Zo/W(1) 削除

    >>9
    それで良いと思います。とにかくひとつの絵柄を伸ばすことから始めるのが良いです。
    器用貧乏は埋もれやすいですから、なにかひとつトガった絵柄を身に着けたいですね
    まあ簡単にいくわけないんでそこは描いた時間と頭を悩ませた分だけ短縮できます
    あとは練習をしつつポートフォリオを作り見る人を意識したメッセージ性のある絵というものを
    描くときにちょっと思い出してみると良いと思います
    がんばってください

    AA切替 sage
  11. 11
    名無しさん@お腹いっぱい。 8OzNrr6G(1) 削除

    >>1
    とっとと仕事してしまえ っていうのがお勧めかなぁ

    1:PBWのような安くても定期的にくれるとこでまずドンドコ仕事をして仕事絵を
     バンバンpixivに上げる。

    ランサーズのような提案型のとこで提案をガンガンする (基本全く通らないが構わない)
    (ただし 落選後の絵はUPできるものに限って提案する)
    落選が基本なので、落選したらその絵をドンドンpixivにUPしていく

    2:上記で出来た絵の中で自信作を中心にポートフォリオを組み立てて
      仲介にドンドコ登録する


    3: 1,2を見て、安い仕事がクルが安くてもドンドコする (ただし、HPにうpできる案件に絞る)

    ポートフォリオを、新たに来たものの中でいいものとすげ替えていく

    4:この辺りになるといいポートフォリオが揃ってきてると思うので
      やりたい仕事の会社に直接売り込む

    この繰り返しで来る仕事のレベルを上げていくといいと思うんだけどどうよ?

    AA切替 sage f2 >>14 >>15
  12. 12
    名無しさん@お腹いっぱい。 8OzNrr6G(2) 削除

    11続き

    路線はお客さんが決めてくれるんで絞る必要はない

    いろんな絵をドンドコアップしていくと 自分の得意分野ではない
    思ってもみないとこから仕事が来たりする

    それで仕事が増やしていくとその路線が自分の新たな得意分野になる

    AA切替 sage
  13. 13
    名無しさん@お腹いっぱい。 8OzNrr6G(3) 削除

    更に続き、これは私見だが、この絵はポートフォリオから外した方がいい

    http://imgs.link/rHcAWE.jpg

    表情はいいんだがデッサンが甘く見えるんで、この絵を見て発注を控えるクライアントが出てくると思う
    それ以外の絵はなかなかいいと思うんでそのまま置いておくといい

    こんなかんじで何でもかんでも絵をポートフォリオにするんじゃなく
    他の人にみせてなんか反応が悪そうなものは省いて自分の良い絵だけで固める

    AA切替 sage
  14. 14
    名無しさん@お腹いっぱい。 8OzNrr6G(4) 削除

    >>11で書いた中で、PBWのおすすめは蔵かな

    なんでかっつーと、ここPBWと仲介の両方してるのと
    あとキャラケットっていう提案型のPBWがある
    あと商品の提案がわりと自由にできる。
    そして試験がわりと厳しいんで、通るかどうかが簡易プロ試験のような役割になる


    つまりこういう流れで展開できる

    1: まず登録して蔵の自分の売り場みたいなところをデコレーションする
       それまでに描いたポートレート用の絵があればそこに並べて見本とする

    2:窓を開いて発注をスタートする
    3:仕事がいまいち来ない場合
     キャラケットで自分のオリジナルデザインの絵をバンバン上げて自分の絵をアピールする
     キャラケットには オリジナルキャラと アイコン の2種あるのでどちらでもアピールできる

    4:慣れてきたら自分の独自商品を蔵に提案してOKを貰ったら、それを発表する
      例「あなたのキャラを星座に見立てて描くサービスです 星座似あわせた服装をさせ バックは星空です」
      こういったオリジナルの展開でアピールも出来る

    5:こんなかんじで色々やってるうちに、小規模ながら絵を描いていくと仲介からの仕事やクライアントからの仕事を
      どうこなせばいいかわかってくる。そして絵が増えていくので、それでポートフォリオを固めていき
      仲介としての蔵に売り込んでもいいし、蔵から離れた仲介に自分に売り込んでもいい

    ここまでの流れが、>>11に書いた1の内容だな

    蔵に落ちても他のPBWに登録していけばいい。あんたは専門学校で点だから基本能力があるんで
    入れるとこに入って、受けてるとこで受けていき、実力が上がったポートフォリオが増えたと思ったら
    改めてまた応募すればいい。

    蔵の悪いとこは非常にシステムが複雑で、始め何がなんやらわからんので、わからんとこは
    運営に徹底的に聞くこと。この聞くのがめんどいと思う人は蔵では仕事できない

    AA切替 sage
  15. 15
    名無しさん@お腹いっぱい。 0osc09GL(1) 削除

    >>11-14

    詳しくありがとうございます!
    こういう流れなんですね!よく分かりました。
    提案型のものは落選を前提に応募するのがいいんですね…何度かやって落選続きで辞めてました…

    それで、蔵っていうのはクラ&#9898;&#65038;ドゲートのことでいいんでしょうか?
    1年前と半年前に応募したんですが、落ちています…。
    他に無限upに登録はできましたが、仕事は一度も来ません。。
    こういう場合はやはり、提案型の場でコツコツの作品を作っていくしかないんでしょうか・・・。
    イラストご指摘の点も納得しました!あれは下書きなしの一発線画でした!見る人が見れば分かるものですよね…

    AA切替 f1 >>16
  16. 16
    名無しさん@お腹いっぱい。 SxHH0A4Q(1) 削除

    >>15
    >蔵っていうのは
    そやね クラウドゲートのこと。そっか落ちたのか。

    ここに通ると、ある程度最低限の実力のポートフォーリオが完成したことになるんで、
    落ちたってことはポートフォリオになにかまずいところがある目安になる

    で、多分この2つで落とされたと思う

    1:君のいい部分よりまずい部分が目についた
    2:蔵が求める絵がかけないと判断された

    例えば>>5の七つの大罪のような体型の絵やね。このへんの絵柄が
    おそらくPBWでは求められる絵なんだけど、これでデッサンが甘いと取られると
    まぁかなりまずい。

    多分蔵の運営はある程度リアルな(七つの大罪レベルのリアルさ)絵が苦手と見たってことと思う。
    つまり平面的なPOP的な絵はいいんだけど、立体的な絵だととたんにボロが出てしまう欠点を持つってこと
    つまりデッサン力の不足だ

    例えば>>5の七つの大罪の絵は色使いは綺麗なんだけど、上半身の肩のあたりがなんかあやしい。

    目の水平線の角度と左右の肩の角度 それと地面がバラバラに見える
    ってことはパースがうまく行ってない。ならばおそらく背景も苦手だろ?

    俺はこの絵は「色使いが綺麗」と思ったが
    落とされたってことはこの怪しいほうが目についたってことだろう。
    ならばこの欠点を解決しないとまずい。

    A:この七つの大罪のような絵(つまり蔵の求めるある程度三次元の背景に乗る立体的なキャラ絵)のサンプルで
     いいものをある程度作っておくこと。

    B:パースに応じた背景と人物を書けるようになっておくこと

    Bの概念を理解した上でAを幾つか描くことやな。これを克服しておかないと
    プロの仕事をしててもどこかで破綻する 失敗する率が高い

    AA切替 sage f2 >>17 >>20
  17. 17
    名無しさん@お腹いっぱい。 SxHH0A4Q(2) 削除

    >>16の続き

    >他に無限upに登録はできましたが、仕事は一度も来ません。。

    多分他にも10社位あるから、かたっぱしから登録するといい。
    で、登録しつつ、>>16の欠点を克服する絵を書いて(本番のつもりで)
    練習することだな

    で、自信作が書き上がるごとに登録したところのサンプル絵をドンドン増やす。
    イマイチの絵は降ろす。そうやってドンドン良い絵を増やしていけば
    「あ、この人は精力的なんだな」と思ってくれるんで、仕事もくれやすくなるだろう

    で、良いサンプル絵が揃ったなと思ったら改めてまた蔵に受けたらいい。
    蔵のテスト基準はかなりプロ簡易テストとしていいんで利用すること。

    AA切替 sage
  18. 18
    名無しさん@お腹いっぱい。 SxHH0A4Q(3) 削除

    >>18
    >こういう場合はやはり、提案型の場でコツコツの作品を作っていくしかないんでしょうか・・・

    >>17の方法で半年ほど修行して、PBWの仕事を受け続けてみ(つまり窓を開けながら修行絵を書き続け
    パースのついた立体絵で みんなが使用したいキャラ絵を背景込みで書けるようになる練習)

    半年ほどしたら幾つか自信作ができてきたり、
    自分の過去の欠点絵が恥ずかしく思えてくる頃なので

    その弱点が克服出来たかなーと思ったら、蔵に通るならそれで良しだし
    提案型をチャレンジしつつ別のサンプルを増やしてもいいだろうね。

    AA切替 sage f2 >>18 >>19
  19. 19
    名無しさん@お腹いっぱい。 SxHH0A4Q(4) 削除

     あタグ間違えた。>>18は>>17の続きで>>15むけな 

    AA切替 sage
  20. 20
    名無しさん@お腹いっぱい。 1AtR90AA(1) 削除

    >>16-18
    なるほど!ありがとうございます。大変丁寧に教えてくださり…本当に助かります!
    背景が描けないわけではないのですが、背景を描くのはアクリルが好きだったり、
    デジタルはポップな感じが好きだったりと確かに噛み合ってない部分ばかりで納得です。
    やらないといけない点がいくつも見えて本当にありがたいです!

    あと、仲介を無限upとクラゲしか知りませんが、どうやって調べたらそういうとこを見つけられるのでしょうか…?
    何か専門用語とかあるのでしょうか…?ただ私が検索下手なだけかもしれませんが…

    AA切替 f1 >>21
  21. 21
    名無しさん@お腹いっぱい。 J0RCD7g9(1) 削除

    >>20
    仲介ではなく この場合、PBWをかたっぱしから登録して、
    PBWで窓を開けて受ければいいって言う意味だ
    PBWで仕事を受けれないのなら、まだポートフォリオに魅力的な作品がないわけだから
    イラストレーターの仲介に登録するのは早いだろう。

    例えばここにあるようなリストを検索したら稼働中のものはヒットするのではないか
    http://dic.pixiv.net/a/PBW

    ひょっとしてPBWを知らないっぽいから説明すると
    WebでやるTRPGやメールゲームみたいなものでプレイヤーは
    各ゲームでキャラクターメイキングしてから掲示板式などのゲームに参加するわけだが
    そのキャラメーキングの絵を描く仕事だ

    もらえる金は数百円から数千円で、とてもこれでは飯を食うことは出来ないが
    ただ、仕事の手慣らしというか、練習には持って来いだし
    ポートフォリオの課題をくれてお金までくれる
    という観点でするといいだろう。

    AA切替 sage f1 >>23
  22. 22
    名無しさん@お腹いっぱい。 J0RCD7g9(2) 削除

    単にイラストの仲介を知らないから調べたいという意味なら
    「ソーシャルゲームイラスト募集」
    とかで検索してみたら?

    AA切替 sage
  23. 23
    名無しさん@お腹いっぱい。 3VdGWpWZ(1) 削除

    >>21
    PBWというものを勘違いしてました!
    PBW=仲介ではないのですね…すいません
    全然知らない世界でした……
    仲介に登録するより気軽に依頼を待てる感じなんですね!楽しそうです!

    >>22
    ありがとうございます。
    そちらでも検索して登録できそうな所にしていってみます!

    AA切替
  24. 24
    名無しさん@お腹いっぱい。 oLHTWWj/(1) 削除

    死ねば

    AA切替 sage
  25. 25
    名無しさん@お腹いっぱい。 FvN+f7Hc(1) 削除

    生きれば

    AA切替 sage
  26. 26
    名無しさん@お腹いっぱい。 fHuNzh8E(1) 削除

    1じゃないけどすごく参考になる
    これはありがたい

    AA切替 sage
  27. 27
    sage kedfM1D3(1) 削除

    フリーのイラストレーターに一番必要なのは、仕事への誠実な姿勢
    綺麗ごとを言ってるみたいだけど、実はもっとも現実的な話
    締め切りを守らなかったり余計な口ごたえをしたりする人は
    どんなに絵が上手くてもあっという間に切られる
    上手い人なんてそれこそ星の数ほどいるから
    そこそこ描けて仕事にとことん誠実 こういう人は本当に重宝される

    AA切替
  28. 28
    名無しさん@お腹いっぱい。 UEDjoZqk(1) 削除

     

    AA切替 sage
  29. 29
    名無しさん@お腹いっぱい。 vKm8roRv(1) 削除

    絵の仕事をブログで募集してコメント欄を荒らされる引きこもりのバカ発見
    http://inumenken.blog.jp/archives/45705959.html

    AA切替 sage
  30. 30
    名無しさん@お腹いっぱい。 GymUvx9q(1) 削除

    就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

    AA切替
  31. 31
    名無しさん@お腹いっぱい。 fxEEtZaD(1) 削除

    売れないイラストレーターor漫画家志望者
    犬面犬ウォッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1453121551/l50
    落葉🍂 犬面犬ウォッチスレ(2)

    AA切替 sage
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