ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    (1) 削除

    どれ見に行く?

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

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  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>199
    貧乏人?

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  3. 201
    比奈 (1) 削除

    おいおい、日本文化財団のページの
    まるっきりコピペだな。親切というか
    なんというか。

    今日「緑の大地」見たよ。

    「ボクハ三拍子ガ好キ!」
    たとえば渡邊守章などは
    あの下手な日本語が嫌いらしいけど
    僕は、楽しく思った。
    ドレス(ダンスが上手く見える軽くてうっすーい素材のあれ)の
    裾をもって舟のように揺れている女たち。

    「さあ、座って」とばかりに
    床を手で拭き女性に座らせる日常的動作がしかし、
    慌ただしく反復されなにか別の異様さへと変貌する瞬間。

    女性の脚のストッキングを男が自らの腕にとおし
    また女性の脚へと穿かせる滑稽さ。

    舞台両袖と奥の三点に座りトランプに興ずる
    男たち。その三人の間を駆け回り、札をやりとりする男。
    この迂遠でおかしいコミュニケーション!

    まだまだ見所いっぱい。
    狂信的オタやら初心者やら
    いろいろここにはいるみたいだけど、
    今日は全部が肯定されてしまうような感慨で
    胸がいっぱいなのだ。

    AA切替 f1 >>203
  4. 202
    199 (1) 削除

    仕事がある、極め付けに自分は首都圏の人間ではない>200

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  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    >201
    狂信的オタ

    AA切替 f1 >>204
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    >203
    独り善がりなオタです。

    AA切替 f1 >>208
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    「炎のマズルカ」で、休憩前から休憩にかけてかかったハワイアン
    系の曲の曲名、奏者等わかるひといますか?
    >>165のサイト見たけどどれがそれかわかりませんでした。
    教えてください。

    AA切替 f1 >>207
  8. 206
    4AN (1) 削除

    203
    204
    みたいな
    連鎖反応も2ちゃん的なダンソンですよね。
    「オタ」の使い方も本来の意味からずれていて。
    ピナの言葉を思い出すと、
    こういった所作ってだんだん面白く見え始めてきて、
    意味のない記号的なパターン反応になってくる。
    人のいろんな反応が面白い。煽りも含めて。

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  9. 207
    4AN (1) 削除

    >>205
    ハーブ太田とか調べてみれば?
    紹介されてる18CDの中には、無いっぽい。

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  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    >204
    狂信的初心者

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  11. 209
    初心者 (1) 削除

    どなたか知っている人がいたら教えて欲しい。
    明日の緑の大地の公演、当日券は期待できる?

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  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    大丈夫だよ。たぶん。S,Aしかないだろうけどね。

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  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    貴方方はぞくに云う、バレエ知識上級者気取りのバカですか?>206、208

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  14. 212
    初心者 (1) 削除

    教えてくれてありがとう。
    なんで2000人弱の会場で当日券がでるんだろう?
    とにかくよかった。

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  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    こういうバレエ見る奴等ってあほくさ

    AA切替 f1 >>220
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    かなーり空いてるよ!

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  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    >211
    2ちゃん厨。
    ところでピナ・バウシュ≠バレエである。
    ゆえに211はダブル初心者決定である。QED.

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  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    人に対して
    初心者と云う
    己の思考回路こそが
    初心者だよ~んw

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  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    なあ、ほんとにNHKではバレエって紹介してたのか?
    もしそうならとんでもないことだぞ。
    なかば国営放送でありながら、積極的にバカを増やしてるんだからな。。。ウトゥ

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  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヲタがバカばっかりでかわいそー>ピナ

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  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうしてダンス板ってこう幼稚なヤシが集まってんだろw
    人が少ないのが一番の原因なんだが

    AA切替 sage f1 >>227
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    >213
    高いから

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  23. 221
    4AN (1) 削除

    いっその事
    名指しのほうが気持ちいいんですが(笑
    コテハン僕ぐらいしかいないもんね(悲
    観客批判めいた文章も、ただのパターン化した記号にしか
    みえない。こっちまで届かない。それもまた面白いけど。
    推測ゲームができて。

    名無しだらけだと、「誰に言ってるかわかんないから」っていう
    安心感からか、楽してけなす事ができるんですよね。
    観客批判する人って、あんまり論理的でもないようだし。
    文章が自己完結していて、あまり他の人に伝える気もない様子。

    というより、書き込まれた文章が、外部の人のからかいなのか、
    このスレで過去レスしてる人なのか、、、どっちなのかに興味ある。


    AA切替 f1 >>245
  24. 222
    31 (1) 削除

    まねきねこさん、の「炎のマズルカ」R↓がアップされた。
    http://homepage1.nifty.com/mneko/play/HA/20020518m2.htm
    ネタ詳細レポに感謝。

    生舞台ってのは、文字で残ってないと、すぐ忘れちゃうんだよな~。

    AA切替
  25. 223
    4AN (1) 削除

    風船が割れて、床に散らばった欠片は、
    血にも見えますし、バラの花びらにも見えますね。

    最後のエンディングの花の開花を見ていてフラッシュバック
    してしまいました。

    セイウチ、なんか前にも観たような、、、と思っていましたが、、、
    ボブウィルソンの聖セバスチャンの殉教(てタイトルだったかな?)
    では、確かシロクマの着ぐるみを着たダンサーが登場していた記憶があります。

    AA切替 f1 >>231
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    129 :126 :02/05/21 13:50
    いやそのコはまあどうでもいいんだけど・・・
    そのオヤジチョコレートくいながら乳みてニタニタしてて激キモだった。
    わたしもバレエは時々みにいきますよん。

    そのオヤジっていうのはひょっとしてA崎のことじゃないの。

    AA切替
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    A崎は、いつもロビーで仲間を探してうろうろしてるよねw

    AA切替 sage
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    S島って誰なの?お仲間ですねw

    AA切替 sage
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>219>>221
    ↓オマエラガナ~
    幼稚なヤシ
    >どうしてダンス板ってこう幼稚なヤシが集まってんだろw
    >人が少ないのが一番の原因なんだが

    AA切替
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    >224-226
    お約束だが評論家スレでどうぞ

    舞踊評論家で信用できるのは?
    http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dance&key=994856715

    AA切替 sage
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュリアード音楽院ってハイレベルながっこーだよね。そこ出てんのね>ピナ

    AA切替
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>181 4ANさん、ビデオをいつも見られる場所をご存知?
    ドイツ文化会館にはピナのビデオが所蔵されているのかしら?
    先日は フェンスタープッツァーを上映していたようだけど。
    …って自分で調べればいいことか。

    AA切替 f1 >>243
  33. 231
    Sally can't dance (1) 削除

    >>223
    そういう過去の蓄積、解釈から離れて観る事こそ求められているのだと思うが。
    毎回毎回、自分を白紙状態にして観劇する。そこから得られるものをこそピナは
    観客に求めているのではないだろうか。ここでは「たくさん観ている事」は、足
    枷でしかないのではないでしょうか? マニアックに解説する輩はとりあえず不
    要。

    AA切替
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分以外はすべて不要 by Sally

    AA切替 sage
  35. 233
    比奈 (1) 削除

    なんだか荒れてますね。
    「緑の大地」に感動したことを
    素朴に書いただけなのですが。
    ワタシ自身は会場のスノッブ横目に
    Tシャツ・ジーンズでこっそり
    身にきてる初心者にすぎません。

    中世の東欧で飢饉やペストなどがあった
    エピソードを拙い日本語で語るシーンが
    「緑の大地」にはあるのですが、
    あまりに長いセリフのためか、土曜日の
    公演ではセリフを途中で忘れそうになっていた!
    それがたいていの芝居でのハプニングだったら
    つっかえつっかえのセリフに興醒めするところかもしれない。
    けど、家族同然といわれるダンサーどうしの
    友愛(←ツッコミ無用)がこのしくじりをしくじりとも
    思えぬ雰囲気に変えていた。
    (正確さを期すという意味での)完成度を求めるなら、
    それは見てられない場面だったかもしれない。
    しかしつねに途上にあるワーク・イン・プログレスで
    しかもカンパニーの所属歴がながいダンサーたちの紐帯を
    見せられると、「肯定していいじゃんか」という
    気分にさせられました。

    パンを投げ合い、ペストからの解放を祈る
    中世の民衆たち。緑の大地の上方から指す光。



    AA切替
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    コテハンウザイ

    AA切替 sage
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    サリーさんコンポラスレで評論家およびシンパに叩かれていたので
    心配してましたが復活ですな。毒舌きぼーん

    AA切替 sage
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    >235
    プッ

    AA切替 sage
  39. 237
    Sally can't dance (1) 削除

    ま、いいんだけどね‥‥ 蒸し返すよ。

    >あの風船の女をピナと間違えちゃってるし。ププッ、カワイい。

    単純に、「あれはピナじゃないよ」って言えばそれですむ話でしょ。
    こういう「知」の優越感がのさばるのが、私は「いや」なのです。

    >ヌーヴェルダンスの定義は?とか、いまだにレクチャーとかで
    >質問する学生がいるし。

    何回でも説明するのが役目だろうがね。ちがう?
    そういう質問するのが「学生」なのだよ。

    それがわからないのは、単なる「スノッブ」ではないのかな。どうよ。

    AA切替 f2 >>240 >>255
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!Sally

    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    消えろ糞固定うざすぎ

    AA切替 sage
  42. 240
    31 (1) 削除

    >>237
    うーん、また揉めそうな書き込みを(笑)
    それよか、Sally氏のピナの舞台を見た感想の方が聞きたいぞ。どうよ。

    AA切替
  43. 241
    4AN (1) 削除

    あら、僕もいつのまにか
    無意識のうちにスノッブな人になっていたということかな。
    気がつかせてくれてありがとう(嫌味じゃなくて素直に)。
    僕、優越感とかそーゆーの意識しないように書き込んでるつもりだけれど、
    そういうの感じた人いたらごめんなさい。

    ピナの話しをしましょう。

    AA切替
  44. 242
    4AN (1) 削除

    と、自分でふっておきながら(ヒツコク)なんですが、、、。

    ヌーヴェルダンス~の所は、
    僕も定義がわからず、定義することそのものが無意味だと
    いう認識なので、いつまでこの定義にまつわる議論が続くのかな~
    という率直な疑問。

    さて、ピナ。

    AA切替
  45. 243
    4AN (1) 削除

    >>230

    ドイツ文化会館で所蔵しているかはわかりませんが、
    特集上映会以外で一般に開放してはいないようですね。

    名古屋芸術センターでは、
    無料で、いくつかの作品を観る事ができましたが。
    いまはどうなんでしょう。

    本格的に観たい人は、
    ポンピドゥーセンターまで観にいくんでしょうが、
    僕@自身はダンスヲタではないので、そこまでしません。

    AA切替
  46. 244
    4AN (1) 削除

    ×名古屋→○愛知

    AA切替 sage
  47. 245
    4AN (1) 削除

    しつこくて恥ずい奴だ、と思われそうですが、再び。

    >>221で言いたかった事

    「『名無しの方』で、僕のことをけなして書き込みしているのなら、
    いっそ、僕の事を名指しでけなしてくれる方がわかりやすくて気持ちいいんですが」
    という意味。僕が他人を名指しでけなしたいという意味ではありません。

    「楽してけなすことができる」という所は、『名無しの人』は
    他の人をけなす行為が楽、という意味です。僕がけなすわけではありません。
    『名無しの方』が、いつまでたっても「知ったかぶるな、ダンスヲタ」やら、
    「そんな意見は初心者、バカ」などといった類いの1行レスをしているのに
    辟易しているからです。
    なので、観客批判するなら「論理的に」して下さい。という意味。
    だから、Sallyさんみたいな方がいると、とてもありがたいです。

    文章力足りないと、自分の文章がどういう風に理解されているのか
    心配になってきます。

    しばらくROMってる事にします。

    では、ピナの話題。↓



    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    ・・4ANの自作自演が続いております・・

    AA切替
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドイツ文化センターの図書館、ドキュメンタリーのビデオなら2本ほどあるようだよ
    検索したら出てきたよ。

    AA切替
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

    中学の頃クラスでイタズラ電話や下駄箱の靴が紛失する事件が頻発したんだけど
    その時、女子の間では「犯人西村」説が跋扈していた。
    真相は藪の中だけど、実は私もそう思ってたうちの一人。
    証拠もないのに疑いをかけるのは悪い事だと思うけど、西村にはそういう嫌疑を抱かせる
    雰囲気があったのも事実。

    AA切替
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    >233
    >あまりに長いセリフのためか、土曜日の
    >公演ではセリフを途中で忘れそうになっていた!

    今日もセリフは途絶えていた=あれは忘れたのではなくて演出
    残念ながら233は勘違いしていたようです!!!ばーか

    AA切替 f1 >>253
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日はビートたけし来てたね

    AA切替
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    モレシャンもハケーン

    AA切替
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    モレシャンちゃんとお金はらってたよ。
    すこし見直した。

    AA切替 sage
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    >249
    あれ、演出なの?ほんとに?

    AA切替
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    演出です。

    AA切替 sage
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    240 名前:31 投稿日:02/05/27 05:32
    >>237
    うーん、また揉めそうな書き込みを(笑)
    それよか、Sally氏のピナの舞台を見た感想の方が聞きたいぞ。どうよ。

    コテハンの大風呂敷に期待age

    AA切替
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    「毎回毎回、自分を白紙状態にして観劇する。」

         ☆ チン     マチクタビレタ~マチクタビレタンデ~ス
                             マチクタビレタンデス~
            ☆ チン  〃 ノハヽヽヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ヽ ___\(\^▽^) <<<Sallyの感想>>まだぁ~?
                 \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
            | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
            | .温州みかん.  |/

    AA切替
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    「自分を白紙状態にして観劇する」

    そんなの無理。誰だって個人的な経験と記憶が
    舞台で起きてる現象と呼応(ふぃーどばっく)しあって
    感情や感想がわいてくるんだから。
    記憶喪失にならない限り、偏りなく観るっつーのは難しい。

    子供の頃、実際に裸足で芝生や苔岩を歩いた事のない人は、
    その気持ち良さを想像できない。by宮崎駿

    AA切替 sage
  60. 258
    257 (1) 削除

    だから、マニアックに語る人がいたっていいし、
    初めて観る人が、なんかよくわからんかった、とか
    言ってても、別にどっちともいいと思うんだけれど。
    作家や批評家になる人ばっかじゃないんだから。
    色んな意見が聞けるほうが面白いよ。

    ピナだって、そんな限定された解釈を求めて作ってるわけじゃ
    ないんだろうしさ。

    AA切替 sage f1 >>259
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>258
    なぜかピナの期待に応えたがる、のはSallyと一緒だな(ワラ

    毎回毎回、自分を白紙状態にして観劇する。そこから得られるものをこそピナは
    観客に求めているのではないだろうか。by Sally

    AA切替 sage
  62. 260
    257 (1) 削除

    ドキッ、、、そーいえばそうですね。

    ピナの言葉をインプットしすぎたせいかな。

    AA切替 sage
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    6/1の日本公演最後に伴い、
    このスレもsage進行で行きましょう。

    AA切替 sage
  64. 262
    sage (1) 削除

    楽日だから何かあるかと思ったが、なかったね。
    そういうもん?

    AA切替 f2 >>265 >>266
  65. 263
    比奈 (1) 削除

    演出だったのか…アレ。
    でも、土曜日のレポがなきゃ
    気づかないかもね。
    だけどほんとに演出なのか?
    その根拠は…?

    AA切替 sage
  66. 264
    Sally can't dance (1) 削除

    ‥‥当て串、今夜、殺されますの?‥‥

    あれは一種の演劇だし、ダンスとかバレエとかだけ期待しても肩透かし食らうでしょ。
    そういう、「余談」じゃねえや、「予断」をなくして観ましょうよ、というのが「白紙状
    態」という事。とは言いながらも、ヴッパタールの20年以上の舞台での歴史、といった
    ものが、舞台上のダンサー達から立ち上がって来ているのは確かでしょう。
    最初の『七つの大罪』は、私には全く面白くなかった。ま、あれは、プレ・ヴッパタール
    という事で。『怖がらないで』は舞台バーレスクとして楽しめた。エモーショナルな動き
    の奥に、すでにセクシュアリティへの問題意識が強烈に。ブレヒト/ヴァイルとの良いコ
    ラボレーションでした。
    『炎のマズルカ』『緑の大地』は、舞台空間、舞台時間としていいな。どこかの都市の日
    常をコラージュして舞台に上げたって感じ。ある種の映像作家の作品を観ているような感
    覚。だれる部分もあるんだけど、とりあえずああいった種類の舞台を見る事が出来て満足
    かな。

    あまり長く書けないんだけど、こんなんじゃだめ?

    ‥‥当て串、今夜、殺されますの?‥‥ ワクワク。

    AA切替 sage 🎣(4) >>267 >>270 >>272 >>273
  67. 265
    31 (1) 削除

    >>262
    まだ、びわ湖ホールでの6月1日の公演が残ってるからじゃないの?

    AA切替 sage f1 >>275
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>262
    『緑の大地』休憩前の Milyang Arirang の独唱は楽日以外でもやってた?

    >>233 249 263
    日本人ダンサーの瀬山さんがあんちょこもってた。で、「ぺすと」と言えずに
    つまってたら瀬山さんが「ペスト」と口の形で伝えてた。
    個人的には語る女性ダンサーの「ペスト」という声の前に、瀬山さんの顔が
    驚いていたあたり、あれはあれで面白かったよ。

    AA切替 f2 >>268 >>269
  69. 267
    31 (1) 削除

    >>264
    ありがとう。
    なんか、Sally氏らしくないよな、気もするけど。
    ここが一番好きなシ-ンとか嫌いだとか、あのダンサーが良い、とかはどう?

    AA切替 sage f1 >>277
  70. 268
    踊る名無しさん (1) 削除

    >266
    ・アリランは楽日じゃなくてもやってますぃた。
    ・言い間違えも、こう毎日やってるようじゃ演出臭いね。他の演目で見たことないし・・・

    AA切替
  71. 269
    31 (1) 削除

    >>266
    月曜はやってました。

    AA切替 sage
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    >264





    、、、、、、ギャグ?

    AA切替
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーから投げられたパンを嬉しそうに見せびらかすの
    いい年して恥ずかしくない?

    AA切替 sage
  74. 272
    暇だからワクワクに答えてやる (1) 削除

    >>264
    そのいい分だと、
    なぜ>>223をいちいち批判したのかわからんよ。
    4ANの書き込みに「予断」は感じられんし、
    たいして難しい解釈もしていないし。
    sallyは、深読みのしすぎ?
    かえってなんかに縛られながら観てるのはあんたじゃない?

    つーか「緑の大地」の感想が「炎~」より少なくてさびしい。
    私「緑の大地」の方は観に行けなかったから、いろいろ聞きたい。

    AA切替 sage
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    >264





    、、、、、、ヒクツ。

    AA切替
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除


    意味のない書き込みするなら、
    せめてsageでお願いします。

    AA切替 sage
  77. 275
    262 (1) 削除

    >>265,266

    アリランは、毎日唄っていたyo!

    >>267

    2幕。男3人(金髪で大きい人、髪がくるくるの人、食卓の上ではしゃぐ小さい男の人)で
    踊るシーンがとても情緒的でよかった。あ、わたしに聞いているんじゃないよね。

    AA切替 sage
  78. 276
    比奈 (1) 削除

    どうやら言い間違えは演出だったみたい
    ですね。だとしたら、それは何を
    表現したかったのだろう。

    >ある種の映像作家の作品
    印象的な場面が断片的かつ無関係に繰り広げられるのは
    ある時期のゴダールとかに似ていると思います。

    鶏を手押し車から出してはまたしまったりするのは
    確かにダレル。けど、ある行為を反復的に酷使して、
    日常的な意味をもった行為が逸脱していく
    ピナ特有のナンセンスな滑稽さはやっぱり面白い。
    「緑の大地」で言えば、繰り返しバケツの水を
    掛けられては、それでも煙草を吸いつづけたり。

    あるいは、まったくやる気がないかのように
    優雅に床の水を拭きつづける女たちとその微笑み。

    どこかの都市の日常をコラージュしたようにも
    見えるけど、逆にいえばどこの都市であってもかまわない。
    ブダペストやリスボンはひとつの口実にすぎなくて
    偶然見た風景や、恣意的に選択されたアクションを
    極度に濃縮してみたら「これが人生さ」とでもいうような
    場面が出来あがっていくような印象を受けました。
    だって、香港=窓拭きって普通じゃないでしょ?



    AA切替 sage f1 >>279
  79. 277
    Sally can't dance (1) 削除

    >>267
    ‥‥モチロン、セイウチです。

    ここでは、ピナってぇのは、意味性とか、主張とかはとりあえず考えてはいないと
    思うから、そっちの方(何かの象徴である/意味がある)へ引っ張って行こうとす
    るのは違うと思う。意味もなくセイウチが這い回り、意味もなくインド人が鍋料理
    始める。これを「ナンセンス」と排除する事に、何の反論の理由もない。
    ルイス・キャロルのようなもので、肯定して語るにせよ、意味の罠の虜になってし
    まう。否定の方が楽さ。でも、否定し去るには面白すぎる。いや、面白くない、と
    いう人もいるだろう。

    とりあえず、「男性/女性」という事は、ライトモティーフとして、あるのかな。

    『緑の大地』での、女性達のロング・ドレスのゆらゆらした舞いも好きでした。

    ‥‥私のせいで4ANさんがカキコやめたんなら申し訳ない。そんなつもりはなかっ
    たが。

    AA切替 sage
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    >4AN
    ROMってないで帰ってこいよー。
    一緒に語ろうゼ!

    (姦計ないけど、4ANさんって浅田飴の匂いがする、いやいい意味で)

    AA切替 sage
  81. 279
    俊太郎 (1) 削除

    >>276

    >鶏を手押し車から出してはまたしまったりするのは
    >確かにダレル。

    給仕姿のドミニク・メルシーが現れて、
    テーブルセッティングをして、
    脇で椅子に腰掛けながら客を待ち、
    しばらくしてテーブルと椅子を片付けて引っ込む、
    というのはどうでしたか?

    何かをセッティングして、また片付ける、
    ということに何かあるのかしらん。

    それにしても、ハンガリーには、
    実際に手押し車の鶏みたいのがあるのだろうか。
    紙芝居みたいに人に見せてお金でもとるのだろうか。
    鶏だけの移動動物園?
    珍しい動物ならともかく、鶏では金もとれんだろうが…
    まさか、ブタペストでは鶏が珍しかったりして。

    あと、鶏は炎のマズルカでも登場していたような…

    AA切替
  82. 280
    (1) 削除

    「緑の大地」で生ピナ初体験。
    じわじわと波が寄せては引くような感じ、
    ヨーロッパ的な退廃の美学、(これですよ、これ)
    まさに映像のような感じ。
    ああいう退廃の美しさってなかなかないよね。
    久々のヒット。
    見てよかったよー。生まれて初めてスタンディングオベイションした。
    お金ケチらずに他のも見に行けばよかったなー。大・後悔。

    AA切替
  83. 281
    (1) 削除

    やべ、あげちった。
    sage進行でいくんだっけ?

    AA切替 sage
  84. 282
    sage (1) 削除

    琵琶湖いったひといる?どうなのよ?

    AA切替
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげげ

    AA切替
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    なぜ今頃あげるのだ。

    AA切替 sage
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげげげ

    AA切替 sage
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげげげげ

    AA切替
  89. 287
    4AN (1) 削除

    ウフ?こっそりカキコ。

    「緑の大地」
    オスメスのてふてふが~~~。おいしい蜜をもとめて~~~。
    ねぇねぇお姐タン!チョウチョが、チョウチョが、
    美しく緑の大地を舞っているよ~~~~~?

    AA切替 sage
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    晒しage。

    AA切替
  91. 289
    4AN (1) 削除

    きょとん。。。

    イメージのメタモルフォーズを楽しむ。
    意味の変容が楽しいの。単純に。
    でももう終わってしまった。
    にわかピナ熱、冷めた。皆様と同様。

    AA切替 sage
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔の作品見るには、ドイツ行くしかないんですかね?
    ぜんっぜん、熱冷めません。困った。
    場所的には2003年の北京、上海が近いけど、
    どうやってチケット取るか検討つかないし・。

    AA切替 sage
  93. 291
    4AN (1) 削除

    >>291
    前にも書いたけれど、
    フランスのポンピドゥーセンターでは、
    いろいろダンスのビデオ(ピナも含め)を観る事ができるそうです。
    でもそれだけの為に行くというのも大変ですね。


    AA切替 sage f2 >>291 >>292
  94. 292
    訂正 (1) 削除

    >>291>>290

    AA切替 sage
  95. 293
    290 (1) 削除

    4ANさん、ありがぬん。でも前の作品は、
    ビデオじゃなくて、生でみたいのですよ。

    AA切替 sage
  96. 294
    4AN (1) 削除

    くわ~。それだとやっぱりドイツだね。
    私も、お金と時間があれば何ヶ月か滞在してでも観てみたいけれど、、、。
    チケットの取り方、海外なれしてる人なら知ってそうだけどね、、、。
    このスレもう終わりかけだし、情報もらえなさそう、、、。残念。

    AA切替 sage
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    今、NHKドイツ語会話でピナがでているage

    AA切替
  99. 297
    バ炉リーナ (1) 削除






    AA切替
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナバウシュの北京上海公演いくひと、いる?
    どうやってちけっとをとってよいものやら???
    演目は、春の祭典とフェンスタ-プッツァー。

    AA切替
  101. 299
    名無しさん (1) 削除

             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
    ( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
    ( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
     ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
     /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
           \____________________/

    (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
    (∩∩) (∩∩) (∩∩)

    (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
    (∩∩) (∩∩) (∩∩)

    (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
    (∩∩) (∩∩) (∩∩)

    AA切替 age
  102. 300
    踊る名無しさん (1) 削除

    300ヾ(゚◇゚)ノガァガァ

    AA切替 sage
  103. 301
    山崎渉 (1) 削除

    (^^)

    AA切替 (^^)sage
  104. 302
    山崎渉 (1) 削除

    (^^;

    AA切替 (^^)sage
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    11月新作発表だね

    AA切替
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    えっと、今年も来日してくれるのでしょうか?
    去年の見に行けなかったから。来て欲しい。

    AA切替
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    11月来日です。

    AA切替
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    わーい!来日するんですね!今度こそは行かねば。

    AA切替
  109. 307
    踊る名無しさん (1) 削除

    演目はなんでしょう?

    ピナ達は日本で一度やったことがあるものは取り上げないそうなので、
    まだやってないものになるのでしょうか?

    去年発表した新作とか。春の祭典とか見てみたいのだけれども、前にやったことがあるのでしょうか

    AA切替 f1 >>311
  110. 308
    山崎渉 (1) 削除

    (^^)

    AA切替 (^^)
  111. 309
    山崎渉 (1) 削除

    (^^)

    AA切替 (^^)
  112. 310
    山崎渉 (1) 削除

       ∧_∧
      (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

    AA切替 (^^)sage
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>307
    Für die Kinder von gestern, heute und morgen

    AA切替 sage
  114. 312
    山崎渉 (1) 削除

    ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

    AA切替 (^^)
  115. 313
    山崎渉 (1) 削除

         ∧_∧
    ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
      =〔~∪ ̄ ̄〕
      = ◎――◎                      山崎渉

    AA切替 (^^)
  116. 314
    4AN (1) 削除

    日本をテーマにした新作でしょうか。。?

    公演日 11/14(金)19:00、15(土)16(日)13:30、17(月)18(火)19:00
    会場 新宿文化センター 大ホール 
    演目 「過去と現在と未来の子どもたちのために」

    一般発売日6/27(金)

    AA切替
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    4ANさん、この演目ってどんなもの?ご存知?

    AA切替 f1 >>316
  118. 316
    4AN (1) 削除

    >>315
    んー、今はまだ情報が少ないのでよくわからないけれども
    調べてみた所、
    ネイティヴアメリカンの子供達に関する本「Keepers of the Night」から
    インスピレーションを受けて作った2002年の作品らしいね。

    本の内容は、
    夜間の自然教育・体験で豊かな感受性を育む子供達にまつわるあれこれ(でいいのかな??)
    、、これが舞台にどう反映されるんだろうね。
    この辺の詳しい事はチケットが発売される頃には一般でわかると思う。

    マリリンマンソンとかジョンゾーンの音楽を使用すると知って
    なんか今からワクワクしてるよぉ。
    あ、でも観る前から色んな情報を詰め込んじゃうのは個人的には嫌だな。。

    AA切替 f1 >>317
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>316
    なるほど、なるほど。ありがとう。
    わたしも今から楽しみです。

    AA切替
  120. 318
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    ☆頑張ってまーす!!☆見て見て!!☆
    http://endou.kir.jp/betu/linkvp2/linkvp.html

    AA切替
  122. 320
    山崎 渉 (1) 削除


     __∧_∧_
     |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
     |\⌒⌒⌒\
     \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
       ~ ̄ ̄ ̄ ̄

    AA切替 (^^)
  123. 321
    山崎 渉 (1) 削除


     __∧_∧_
     |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
     |\⌒⌒⌒\
     \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
       ~ ̄ ̄ ̄ ̄

    AA切替 (^^)
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    11月まで落しちゃならんのでage
    映画「トーク・トゥ・ハー」は必見。
    銀座テアトルシネマ 行くなら水曜¥1000 がお徳。

    AA切替 f1 >>325
  125. 323
    山崎 渉 (1) 削除

        (⌒V⌒)
       │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
      ⊂|    |つ
       (_)(_)                      山崎パン

    AA切替 (^^)
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    チケットまだ取ってない。

    AA切替
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケット先行予約でゲット。
    大地震が来るかもしれなかった先週、
    避難袋に詰めて寝てました(笑)。

    >>322
    トーク・トゥ・ハー観た!
    すっげええええよかったですね。
    実はピナ自身が踊る姿を見るのは初めてでしたが。
    アルモドバルはセンスよいなーとあらためて感心。

    AA切替
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    市田京美さんと知り合いになれた
    いいひとだ~

    AA切替
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    高知でやる、ガラってどんなものなのかしら?

    AA切替 sage f1 >>331
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    NHK教育のドイツ語講座で、ピナがほんの少し紹介されました。
    再放送は10/27(月) AM6:00-6:30
    先ほどの放映では、最後の方です。五分程度でした。
    age

    AA切替 f1 >>332
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除


    情報ウレシー!さんきゅうです

    AA切替
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>327 それ私も知りたいです!

    AA切替
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>329 情報ありがとう。
    今日見た。タンツテアターを現代舞踏と
    訳していて、びっくらこいた。
    いいのかな?語学番組なのに。でも
    短いけど映像見られてうれしかったです。サンクー!

    AA切替
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田枝里子がピナ・バウシュに夢中って本出したけど、
    ちょっと字が大きいんで「水増し?」って印象。
    どうかね、 読んだひと。買いですかね?

    AA切替 sage
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    買い。ファンが彼女たちのダンス以外の部分をかたりたおすタイプの著作って、あまりないから。

    AA切替 f1 >>337
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    それにしても、ピナのってチケ代高いな

    AA切替 sage
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    3000円の席で見たら?

    AA切替 f1 >>338
  139. 337
    333 (1) 削除

    >>334
    >ファンが彼女たちのダンス以外の部分をかたりたおすタイプの著作って、
    >あまりないから。

    そういやそうですね。わかりました、買ってきます。
    読んだ感想はいずれ・・・

    AA切替 sage
  140. 338
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>336
    安い席だと端端か遥か彼方なんだよな。
    まー、某評論家みたいに。
    安いチケで入場、前方の空席へ移動作戦とかは嫌だな。

    AA切替 f1 >>367
  141. 339
    333 (1) 削除

    本買った。
    再来週の公演までには読んでおこうと思っています。
    楠田枝里子もきっと来るんだろうな。

    AA切替 sage
  142. 340
    333 (1) 削除

    本、読んだ。
    「隙間が多い」と最初思ったけど、中身がけっこう濃いので全然、オーケー。
    ピナ以外の団員たちとの話もあっておもしろかった。
    「ピナのダンスは最初の頃、非難をあびていた」というのは知っていたけど、
    当時を体験している団員たちの話がリアルで興味深かったです。
    楠田を友人と思っているからか、全然構えていないんだね。
    なにより「あの」楠田枝里子がとても正直で一生懸命なんで好感が持てました。

    いいものを読んだと素直に思える。薦めてくれたひと、ありがとう。

    AA切替
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    明日いきます。楽しみ。

    AA切替
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    行ってきた。いやあ~~堪能しました!

    AA切替 sage f1 >>343
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>342
    詳しい感想キボンヌ

    AA切替
  146. 344
    xxx (1) 削除

    いまごろやってるのよねー。いきたかった。あしたいくけどさ

    AA切替 xxx
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    見てきました。面白く見て、大拍手して、
    帰宅した今頃になって、一部の最後のシーンとか
    自分の子供の頃とか思い出して号泣。
    なんだか、言葉が生まれる前の世界というか、
    「ウォーター!」と叫ぶ前のヘレン・ケラーのような、
    言葉以前の所に触れられたような。
    切ないような、大笑いしそうな、不思議な感覚です。

    楠田枝里子さんが来てました。
    車椅子で大野一雄さんもいらっしゃってた。

    ピナと抱き合って囁きあうお二人。
    ダンサーさんも尊敬の念を顕わにしていて
    離れた所から拝見してただけなんだけど
    感動しました。

    AA切替
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も昨日、今日と見てきました。変かもしれませんが泣きながら見てました。ピナの舞台はやさしくて心地よくて。一緒に見たピナ初見の友人は不満気だったけど。

    AA切替
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    腰折レスすみません。質問させてください。

    3年ほど前、京都のMEDIA SHOPという店で流れていたビデオが
    強く印象に残っております。
    純白(だったと思う)のワンピースを着た女性(ヨーロッパの方)が、
    森の中に作られた舞台上で曲線・直線を描きながら踊り続けているものでした。
    私は現代舞踏についてまったくの門外漢ですので質問スレで質問したところ、
    「ピナ・バウシュかも」とお返事を頂きました。
    こちらでお聞きすれば或いはわかるかと思い質問した次第です。
    ご存知の方、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

    AA切替 sage
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナではない。ローザスだと思う。DVD出てるよ。森の舞台?のパッケージで。

    AA切替 f1 >>349
  151. 349
    347 (1) 削除

    >>348
    うわああ!!これです!
    ありがとうございました。早速購入します。

    AA切替 sage
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    ついでに、だが347さんさ
    それって、348さんのレス通り、ローザスかと
    タイトル「FASE」ってヤツに納まってるよ

    AA切替
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナは初日見ましたがちょっと期待はずれでした。去年の三作よりはよかったと思うけど、
    なんとか作品としてまとめたという感じが。印象的なシーンもあったけど、長い長すぎる。
    これを二時間でまとめた方がピナ特有のだらだら感にもある種の張り合いがでるはず。
    なので、スタンディングが出るのはちょっと不思議。

    AA切替
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    アルモドバルの映画で知って
    そのまま勢いで最終日のチケット取りました。
    舞踊を観るってのは全く初めてなので少し緊張してましたが
    ここで皆さんの感想読んで楽しみになってきました。
    殆ど予備知識ない漏れでも解るかなァ?

    週明けに連休もらっていざ上京。

    AA切替
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の長すぎ だれるよ幾らちょっとは良くても
    あの内容で 福沢くん消えたと思うとむしろ腹たつね
    自分もわからん なぜスタンデイングになるのか>351

    AA切替
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分もワカラン>スタンディングオベーション

    AA切替
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブランド信仰かいな、と思った>スタンディング

    昔の作品からよく見られることで新鮮ではなかったけれど、
    男性ダンサー2人が駆け寄ってジャンプして、でも弾かれて床に転がる、
    の反復は、痛かった(悪い意味じゃなくてね)。
    反復が生む痛み、結構好きなんだが、昨日の客、
    いつまでもゲハゲハ笑ってる奴多くて、萎えかけた。
    というかむしろ苛立ったな。

    AA切替
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    最後は無理にまとめた感があって嫌だが、好きなシーンがたくさんあったので(前半)自然にスタンディングしたよ、私も。確かにブランド信奉者みたいな方はたくさんいたけど。感想聞かれて裏返った声で「スゴく良かったよ~。」ってな感じで返しているような。

    AA切替
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    最後は不覚にも泣いてしまいました。スタンディングは当然。
    最後の曲は何という曲ですか?

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  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんな曲調でしたっけ?
    自分は2番目?のポーティスヘッドのような曲を探してますが、パンフに載って
    いる音楽リストから地道に検索中です。
    どうせなら曲目リストも載っけてほしいところですよね。

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  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルクスブラザースかキートンか、はたまた吉本か的なちょっとスラップスティックなシーンが
    きれいにダンスになっていて 次から次へと湧いてくる。
    あ~コドモってああだよなあとか コドモの頃ってああだったよなあとか オトナのくせにとか。
    アタマではなく それこそハートで見てるような感じで 時間の長さを感じなかった。
    ダンサーたちそれぞれのソロも良かった。(実はいつもはちょっと退屈なんだけど)
    ルッツ氏の小さなダンスには胸がいっぱいになった。。。。

    それにしても他人の反応がそんなに気になるのかなあ
    だいたい「ブランド信奉者みたいな方」なんて何を持ってしてそう判断するのかも理解できない。
    同じものを見ても受け取り方はひとそれぞれだね。
    私は この舞台を送りだしてくれたピナ・バウシュとダンサーたちに盛大に賞賛の拍手を贈りたかった。
    少し躊躇ったけど やっぱり立ったよ。その方が舞台の上のひとたちに伝わると思ったし。
    もちろん誰かに感想聞かれたら「スゴく良かったよ~。」って返します 裏返った声で(W)

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  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    「フクロウになったわけ」の時にかかってた曲は
    持ってる。あのタンゴ系のやつ。

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  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    いやだけど、あの尻切れトンボな終わり方はね~。
    あそこまでもってきておいて、え? こんなしょぼい終わり?
    みたいな。
    小さな南国系のダンサーが良かっただけに、残念だ。

    スタンディングは、目の前の席のやつが立ってしまい。
    舞台上のダンサー見えないから、するやつも多いと違うかW?

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  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    タンゴ系でしたっけ?リスがコウモリになる話のあとに
    あんな終わりが待っていたとは・・・。新宿駅に着くまでは
    頭の中で歌えていたのに、忘れてしまった。同じ単純なフレーズが
    何度も繰り返されて、どんどん盛り上がっていく・・・。
    ちょっと分かりやすすぎるかなという気もしますがやっぱり
    美しいと思いました。私の感想ではあのラストは尻切れトンボという
    気はしませんでした。照明がおちてもまだ動いていたのがなんか印象的。

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  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    曲目リストあるよ。
    左から演奏者・作曲者・アルバムタイトル・曲名
    http://www.pina-bausch.de/stuecke/Kinder.html

    AA切替 f1 >>368
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    装置とか、今回はピナにしてはシンプルな故に
    何故そう使う?っていうのが多かった気がする。
    どうなのかねーあのプロセニアムアーチのような白壁は。
    前半不動のまま照明で見せていたのが、後半めきめき
    動き出してびっくり。でも、それがどう舞台に作用したかは
    ちょっと疑問。白であるだけでよかったのか?
    砂の城もいつの間にか消えちゃったし。

    AA切替
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    天井も下がってくるのかなーと思ってたら下がらなかった>白壁
    15日のマチネに行ったんだが、舞台の中央に大きなゴミが落ちていて
    それが最後まで気になってしょうがなかった。
    内容はすばらしかったと思うけれど
    スタンディングするほどじゃなかったので立たなかった。
    後ろの席の人ほど立っていたので、>> 361のいうとおり
    前が見えないから立ったという客も多かったと思われ。

    AA切替 sage
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    金曜に観ました。いつもどおり良かったです。
    後半が少し退屈なのもいつものこと。
    でも今回はちょっと長すぎるよ。お尻が痛かったです。

    瀬山さんとインドネシア人の女の人が良かった。
    チョウチョみたいにひらひら飛び回って
    椅子に座って「フンフンフン♪」っていうの、
    見てたみんなが一緒にやりたいって思いますよね~。

    思い出して書いていたらもういちど観たくなりました。
    今夜か明日のチケット、誰か譲って!

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  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>338
    >某評論家みたいに。
    >安いチケで入場、前方の空席へ移動

    これって誰?

    AA切替 f2 >>370 >>375
  170. 368
    358 (1) 削除

    >363
    情報ありがと。ホームページ見れば良かったんだ。

    AA切替
  171. 369
    フレッシュネスバーガー (1) 削除

    ピナのダンスは、見ているこっちがそこに映し出されているような気がしてならない。

    国籍や年齢もさまざまなダンサーたち、開演前にフレッシュネスバーガーで通りの足早にあるく観客の波が重なる。

    前回はそこに突然ピナ本人があらわれ、うわずった声でおもわず握手をもとめてしまったけど。

    今回は一人でみにいったら隣の席に10年あっていないバレエ仲間がきて驚いた。

    ピナのダンスは人生を写すといったひとがいたけど、まさにあの場で私と彼女の10年の人生が突然現われた。

    そして最後のダンス、もっと味わいたかった。しずかにゆっくりよせてくる波のようにね。


    AA切替 xxx
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>367
    ねこ

    AA切替
  173. 371
    4AN (1) 削除

    携帯より。

    今回の選曲はイマイチ。
    エンディング、いつもと違って直球のマイナー調の音楽が、やや臭い印象。
    ここでグッと入り込める人もいるだろうけど、私は冷めた。

    おなじみの客いじり。
    おなじみの寸劇。
    おなじみの主題と変奏。
    (前半で提示した動きのモチーフを、後半でたたみかけるように展開していく見せ方)
    水戸黄門のファンのように、いつもの所でまんまと心揺さぶられるような事もなく。

    子供のように自由にはしゃぐ所、水遊びや火遊びなどは
    炎のマズルカの時の方が過激でめくるめく感じだったような…。

    ソロダンスが増えたからかもしれないけれど、
    今回は、ピナ特有の情緒の部分に於ては全体的にテンション低め。
    私自身が、いつもの「あの感じ」に鈍感になってきたのかな…。

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  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    浅田彰のi-critiqueより

    それにしても、古いメンバーも若いメンバーも一緒に鳥のように
    手をひらひらさせながら輪になって走り続ける、たっとそれだけの
    シーンがなぜこれほどまでに感動的なのだろう。

    ↑激しく同意。ラストについては触れてないけど、おそらく冷めちゃった
    ほうなんだろうな(w。確かにベタ過ぎるかも。俺は泣いたけど(w

    AA切替 f1 >>383
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    サリーは君臨しないの?

    AA切替
  176. 374
    4AN (1) 削除

    鳥(蝶?こうもりの伏線?)の群舞のシーンは、
    シャーマンの音楽を使う事でグッと叙情的になったよね。

    あと指ダンス。
    少しチャップリンやマルセルマルソーのありふれたセンチメンタリズムがよぎったけど、可愛らしかった。

    科学的なハートの解釈と抽象的なハートの解釈とか、
    ○×でイメージを膨らませる所
    (私の場合、なぜか星の王子さまが頭に浮かんだ)
    も心に引っ掛かる。

    計算してるな、と感じる部分も少し後半にあった。してないかもしれないけど。
    不安定さを強調させるために、ずっとシンメトリカルだった壁を斜めに迫り出し、
    タンスの上で落ちそうな男を気づかう他の人、
    何回やってもパイプの先に膨らませた風船は掴めない、
    小さな女性が玉乗りのようなポーズをとっている、
    など、均衡が崩れそうなハラハラ感を煽る。

    AA切替
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    >367
    エス井とか

    AA切替
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    白い壁がぐわっと移動するところは、勅使川原三郎の「ルミナス」とかぶりました。

    スタートからのソロダンスの密度はかなり濃かったけれど、後半は水増し・時間埋めという気がして、
    かちっとした緻密な構成では「ルミナス」に軍配?

    スペイン人(?)女性ダンサー(野太い声)のキャラがめちゃ立ってた。

    お互いの手を叩き合うシーンでの音楽は近藤等則かと思いましたが違っていたのですね。

    AA切替 sage
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    昨日観たんですが、正直面白く感じませんでした。私の何が悪いのでしょう。
    何事にも鑑賞の様式というものがあると思いますので、アドバイスをいただければ。
    全体的に楽屋落ちのような感じがして、ピナ・バウシュっていつもあんなんですか?
    特に印象に残る踊りもテキストもなかったように思います。
    なお、私はダンスに関してはほぼ素人、年に2、3公演見る程度です。

    AA切替 sage f1 >>385
  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃ、どんな分野が得意?

    AA切替
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンス以外の文化ジャンルでは、美術(主に近現代)や映画(古今東西)でしょうか。
    ダンスは良く分からないから観に行っているようなところがあります。なので、ダンスを
    見るのは楽しみです。

    AA切替 sage f1 >>384
  182. 380
    4AN (1) 削除

    観賞の様式(なんてあるの?知らん)に従わない見方もアリかと。自由に。

    プログラムのインタビューでピナは、
    「ダンスであれ音楽であれ観客が身を委ねることができるかどうかです。」
    と答えているんだけど、なんか全てを煙にまくような言い方だよね。
    どんな内容であれ、観客の思い込み(入れ)や関連付け次第でいくらでも作品は豊かになる、てな感じで。

    条件反射のように、過度に身構えする熱狂的ファンってのもいるし。
    別にダンスがなくても生きていける人も多いし。

    別に高い金払って人生の機微を追体験せずとも、
    公園で遊ぶ子供を見て心和んだり、
    日なたで昼寝する猫をみかけて気持ち良さそうだなー、と心暖まったり。
    素材はいくらでも日常にころがっている。

    AA切替
  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    ああ、それはそうですね。
    適当な言葉が出てこないのですが、「普段の生活」をそのまま見せられたような感じがしました。
    ごく日常的というか…それはそれで面白かったのですが。
    私が惹かれた箇所は、踊り手がひらひら手をはためかせてクルクル回るところで、
    二重三重に露光された写真のように見えて、舞台が二倍も三倍も広がったように
    感じました。こういう感覚は、舞台じゃないと難しいだろうなと思います。

    AA切替
  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もルミナス見たけど、どうかぶるのか
    よくわからないだよ。グンパイ?とか
    意味不明。まあ見方は人それぞれだからね。
    >>376さん

    AA切替 sage
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>372 全文読みたい~。

    AA切替 sage
  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>379さん
    私の場合、最初の小柄な女の人、子供かと見間違えて
    ソロ始まるや、ものすごい表現力で・・・
    この時点で、やられてしまいました。
    思わず拍手しようかと、
    でも流れるように次のシーンが始まるので、拍手できなかった。

    この作品はソロが多く、それぞれが凄く踊れている。
    しかも白の舞台で、いつもと違って舞台に物が少ないので、
    ソロが引き立ちます。

    私も時々振りつけてもらって踊ることがありますが、
    ピナのダンサーのレベルには遠く及ばず・・・
    やっぱり、存在感と表現力には思わず見入ってしまう。

    その間にいろいろなシーンが入れ込まれるけど、
    最近の作品は、どーんとどうしようもなく突き落とされるよな表現が減って、
    その代わり淡々と、人間の楽しさ、哀しさ、面白さを見せてくれるから、
    ものすごくイメージが膨らむし、メリハリがつく。

    音楽のセンスについても、ますますカッコいい曲を選んでいる気が、
    というかけっこう私にはぴったり、来てしまいました。

    AA切替
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除


    >>377さんでした
    失礼

    AA切替 sage
  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    哲学板の浅田彰スレに行けばi-critiqueは一週か二週遅れで全文読めますよ。

    AA切替
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとう。待っしかないんですね。

    AA切替
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回のピナの舞台の音楽について。

    選曲的に、どこぞのメゾンのコレクションのBGMか、
    もしくは青山あたりの、気取って(格好つけすぎて)
    逆に格好悪いことになっている美容院のBGM、
    という印象を受けてしまいました。

    まぁ、個人的な先入観というか刷り込みみたいなものもあるでしょうけれど…。

    AA切替
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナの作品って、そんなに選曲とか衣装とかパッとしない感じ
    ダンサーのキヤラの良さで、いい味でてると思う

    AA切替
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    衣装パッとしないか?はぁ?よくわからん。高知行ったかた、感想聞かせてくださいな。

    AA切替
  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    キヤラあげ

    AA切替
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    衣装は非常に美しいと思って見ているが。
    動いてない時は別にって感じで何も感じないけれど、
    動き出すと、すっげー、と毎回魅了される。
    動き重視で作られた衣装なんじゃん?

    AA切替
  195. 393
    4AN (1) 削除

    来夏、『バンドネオン』かぁ…。

    日本テーマの新作に向けて認知度&集客率を高める為、
    たてつづけの公演だね。

    AA切替
  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    わたしは、衣装はわざと普通にしてるんだと思ってた。
    「現実」の「男」と「女」を表す為のもの、だと思って観てた。
    レトロな感じだけど、ヨーロッパの人の考える男女の象徴的な服みたいなね。
    舞台衣装として見たら地味かもしれないけれど
    現実の服として見ると、以外とディテール凝ってるし
    結構カッティングとか綺麗で動きが映えるようになってる。
    前回来たときの作品(タイトルすぐ出ないけど)で
    ファッションフリークを揶揄するようなシーンで出てきた服のいくつかは
    結構ホントに今風モードっぽくしてて面白かった。
    ファッション関係の仕事してる友人を連れていったら
    普通の「男と女の服」って感じが昔のイタリア映画みたいで
    「かえって新鮮、スタイリッシュに見える」と、言っておった。
    友人の受け取り方が、ピナの本意するところではないとは思うけれど。

    AA切替 sage
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    全員黒いドレスで出てきたのは
    現実の服としてもいいなあ・・・とおもった

    意識して普通にしてると思ったのは同意。

    AA切替
  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    バンドネオンかぁ。美術がペーターハプストじゃないね。同時期作品ならアリアが見たかったな。

    AA切替
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    新作が楽しみです。もしかして、来年度の公演はそれになるのかしら???

    AA切替
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    バンドネオンと、新作。

    AA切替
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとさんです。こないだの公演での、寸劇中の(クリーニング屋のオバサン)や(ココでチューはやだ)等のネタは、日本滞在中に仕入れたのかしら?笑えたのと共に、ピナの目のつけどころに感心しました。新作がどうなるのか、本当にたのしみ。

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