ダンス < 趣味🏮
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    どれ見に行く?

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  2. 400
    踊る名無しさん (1) 削除

    16日の公演、やはり楠田えりこさんがいらっしゃっていました。

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  3. 401
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>400
    あの人毎日いたよ。

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  4. 402
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう。最終日も、見掛けました。

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  5. 403
    踊る名無しさん (1) 削除

    「はなまる」でも語っていた。
    ピナとフォーサイスと一緒に撮った写真を自慢げに出してたが
    司会者にはそのありがた味がもひとつわかってないようだった。W

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  6. 404
    踊る名無しさん (1) 削除

    「はなまる」でも語っていた。
    ピナとフォーサイスと一緒に撮った写真を自慢げに出してたが
    司会者にはそのありがた味がもひとつわかってないようだった。W

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  7. 405
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田はデカいんだから、スタンディングは控えてくれ。
    するなとは言えんが、しばらくは普通に座って拍手すれ。
    後ろにいた人間、視界ゼロになるじゃないか。まったく。

    AA切替 f1 >>410
  8. 406
    踊る名無しさん (1) 削除
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  9. 407
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタンディング・オナニー?

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  10. 408
    4AN (1) 削除

    今日の夜10時、
    NHK教育「芸術劇場」で、ピナのインタビュー。

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  11. 409
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台映像あるといいね。

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  12. 410
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>405
    楠田って180くらいあるの?
    175くらいなら勘弁してやれ。
    男なら普通にいるし立ち上がってるのいるぞ。
    確かに周りへの配慮が必要だけどね

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  13. 411
    踊る名無しさん (1) 削除

    つうかまあ、当然ヒール履いているだろうし。。。

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  14. 412
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田さん、ハイヒール履いた状態で
    スニーカーで160センチの自分より
    20センチくらい高かったです。

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  15. 413
    踊る名無しさん (1) 削除

    インタビューの最後にかかった舞台の曲!
    ジプシーっぽいヴァイオリンに女性の声がかぶさる
    あの曲名はなんですか?CD絶対欲しい!

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  16. 414
    踊る名無しさん (1) 削除

    結構いいインタビューだったね

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  17. 415
    踊る名無しさん (1) 削除

    うん。いいインタビューだった。
    もう少し舞台を見せてくれればもっとうれしかった。

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  18. 416
    踊る名無しさん (1) 削除

    浅田彰がインタヴューで苦しむというのもわかるね。

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  19. 417
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、ウソ!?知らなかった…
    再放送なんかないのかな?

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  20. 418
    踊る名無しさん (1) 削除

    ずいぶん下がってしまいましたね。あたりまえか。

    ヴォーグニッポンの3月号見ました?
    ピナの衣装を取り上げておりますよ。
    その他、浅田彰氏の「ギエムへのラヴレター」などなど。
    pina衣装担当citoさんの「好きなデザイナーは?」
    「最近はガリアーノ」あ、言われてみればナルホド納得。

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  21. 419
    踊る名無しさん (1) 削除

    そろそろピナ祭

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  22. 420
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケット発売はいつだっけ?さいたまと新宿のセットがあるって聞いたんだけど。

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  23. 421
    踊る名無しさん (1) 削除

    一般発売は今週13日土曜日だよ。
    セット券は今週のぴあに載ってる(234ページ)

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  24. 422
    踊る名無しさん (1) 削除

    セット券、ペアで買うと5万とかいくのね・・・。
    高すぎ・・・

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  25. 423
    踊る名無しさん (1) 削除

    セット券購入。いい席だったらいいな。
    インタヴュー再放送してたね。だれか
    「過去と現在と未来の子どもたちのために」の
    最後にかかった曲名教えて~。HP見てもわかんない。
    ジプシー系のヴァイオリンが同じメロディーを繰り返して
    どんどん盛り上がる曲。

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  26. 424
    踊る名無しさん (1) 削除

    皆さん、関東在住?
    最近興味持ったんで見に行きたいけど
    地方から行くのはちと辛い。

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  27. 425
    踊る名無しさん (1) 削除

    新宿はともかく埼玉の方はね・・・
    確かに遠いわ。

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  28. 426
    踊る名無しさん (1) 削除

    10万以上買ったのにさ、とても酷い席のチケットが
    おくられてきて、卒倒しそうになりました。
    ひどいよ。。

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  29. 427
    踊る名無しさん (1) 削除

    …不安だ。
    埼玉のって舞台としてはどうなんだろう。

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  30. 428
    踊る名無しさん (1) 削除

    少なくとも世田谷パブリックシアターよりはいい。
    どこからでもわりと見やすいよ。

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  31. 429
    踊る名無しさん (1) 削除

    かなりおばあちゃんだよね。もう70ぐらいになるのかしら。

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  32. 430
    踊る名無しさん (1) 削除

    去年開場で擦れ違ったけど、身のこなしが
    すごくキレイで同性ながら見とれた。

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  33. 431
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネカマですか。

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  34. 432
    踊る名無しさん (1) 削除

    おーい、なんでネカマ疑惑が出るんだよ・・・
    自分も女性だからあの年できれいに動けることが
    羨ましいんだよ。

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  35. 433
    踊る名無しさん (1) 削除

    どれ見に行く?



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  36. 434
    踊る名無しさん (1) 削除

    新作とバンドネオン両方

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  37. 435
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も両方。
    去年、お金なくて行かなかったら凄く評判良くて
    悔しい思いをしたもので。

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  38. 436
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケット到着したけど。。。全然いい席じゃないよ、これ。
    セット券じゃなくて別々のほうがよかったのかなー

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  39. 437
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーケストラが入るわけでもないのに、
    なぜ15000円もするのう?さいたまのチケット。

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  40. 438
    踊る名無しさん (1) 削除

    さいたまの方、S・A以外売り切れ?

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  41. 439
    踊る名無しさん (1) 削除

    値段の割には、あまりいいとは思えないから
    ぴなの作品は、いつも安い席で

    同じ1万ちょいだすなら、バレエ行くよ、本当に

    AA切替 sage
  42. 440
    踊る名無しさん (1) 削除

    朝日夕刊で取り上げられていました。新作の舞台に鯨の尾と雪・・・
    携帯カメラでイケメンを撮り続ける女・・・ロストイントランスレーションみたいに勘違い日本に
    ならなきゃいいけど。

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  43. 441
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日のNHK芸術劇場でちょこっと取り上げられるみたいだね。


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  44. 442
    踊る名無しさん (1) 削除

    いま、ピナやってるやってる。3ちゃんで。

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  45. 443
    踊る名無しさん (1) 削除

    これから?、今やってるのがそう?

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  46. 444
    踊る名無しさん (1) 削除

    縁起担ぎage

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  47. 445
    踊る名無しさん (1) 削除

    SPURって女性誌に特集載ってますよ~

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  48. 446
    踊る名無しさん (1) 削除

    はい、初日行ってまいりました。
    楠田エリコさんと、山口小夜子女史目撃。
    外国から見た、ベタな日本観出て来た。でも、不思議と嫌な感じはしなかったよ。
    みんな笑ってた。
    「日本ていうと、それくらいしか知らない私たち西洋人」という客観した感じがあった。
    でも、日本人の私でも、そうそう、あるある、と笑える。
    MKタクシー乗ったのかな、とか。
    でも、鯨はいくらなんでも。そーんなに鯨かい、ウチの国って。
    しかし、ディッタ・ミランダ・ヤジフィ、すごいなー。あんなちっちゃいのに。
    最後の瀬山さんのソロも良かった。

    もいっかい観に行くよ。バンドネオンも楽しみ。spur買わなくちゃ。

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  49. 447
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も行ってきました。
    初ピナだったので不安でしたが、とっても面白かったです。
    ダンスも凄く良かった。
    ネタばれになるので色々書けませんが、「西洋人から見た日本」を嫌味なく
    さらりと作品にしてくれた、という感じです。
    こういうのって馬鹿にしたり、見下した雰囲気が漂ったりするのが多いのに、
    この作品は、そういう事がなかったですね。
    50音の使い方が、面白かったです。
    日本がテーマなので、瀬山さんが大活躍してました。
    踊りも素敵。

    >ディッタ・ミランダ・ヤジフィ
    彼女、凄いですよね。
    一人で踊っている時は踊りが大きいので、あんなに小柄だとはわかりませんでした。
    瀬山さんと並んで、あまりの小ささにびっくり!
    それなのに、とてもダイナミックで、ちまちました印象を全くあたえませんでした。

    バンドネオンが楽しみです。

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  50. 448
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうも散漫な感じがした。1年くらいして熟れたところでまた見たいな。

    AA切替 f1 >>450
  51. 449
    踊る名無しさん (1) 削除

    >ディッタ・ミランダ・ヤジフィ
    彼女のソロはまず最初に来ます。
    遅れない様に!!

    会社出るのが遅れた私は見れず(鬱)
    休憩中に知人に聞いて、ため息・・・

    去年の「「過去と現在と未来の子供たちのために」の
    最初のソロも抜群に良かった。

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  52. 450
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>448
    その時は日本以外の国だね。
    ピナは同じ作品をひとつの国でやらないから。
    アジアなら行けるかな。

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  53. 451
    踊る名無しさん (1) 削除

    カ~ッ!土曜日が待ちきれん

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  54. 452
    踊る名無しさん (1) 削除

    をっ! 私も土曜日に行きますだ。

    AA切替 sage
  55. 453
    踊る名無しさん (1) 削除

    昨年の「過去と現在と未来の子ども達のために」の
    尻にじり寄りラインダンスみたいな群舞が最後に欲しかったな。
    ソロばかりでちょっと・・・・ ドミニクのダンスは沁みたけどね。 
    日本国民は盆踊りとかパラパラ好きなんだからさあ。
    そんなとこも入れてくれたらな、日本がテーマならさ。

    ま、気を取り直して「バンドネオン」だ!

    AA切替 sage f1 >>454
  56. 454
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>453
    日本国民は盆踊りとかパラパラ好きなんだからさあ。
    明日いきます。え!パラパラないんですか?ソロばかりかー。
    私もピナの群舞がすきなんですが・・・。
    すーいっちょんすーいっちょんにかっにかっみたいなね・・・。

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  57. 455
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回の「過去と現在と未来の子ども達のために」のほうがずっとよかった。
    来週のバンドネオンに期待。

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  58. 456
    名無しさん@そうだ選挙に行こう (1) 削除

    シャイタマで創るんじゃなしに東京ピース作れば
    ピナの真価が発揮できたと思うのはオイラだけ?
    まだデゥクフレの方が日本を描くのに成功してたよ。
    はーあ。

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  59. 457
    名無しさん@そうだ選挙に行こう (1) 削除

    >すーいっちょんすーいっちょんにかっにかっみたいなね・・・。

    形容が独特すぎて、どんな群舞だかわからないすが、
    どれ?

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  60. 458
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の新作はだめでしたね。ソロもなんか弱いしギャグも寒いし。
    クジラに雪?っていう舞台美術はオリエンタリズム的に問題アリかもしんないけど
    やっぱ普通に美しかったから、それでなんとか救われた幹事。
    @シャイタマにも原因があったかもってのは同意。はあ・・・
    「過去と現在と未来の子ども達のために」はほんと感動したんだけどな~

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  61. 459
    踊る名無しさん (1) 削除

    「天地」、結局楽日にも行きました。
    細かい所が初日と違ってました。
    作品の出来は初日よりよかったと思います。

    ヤジフィさんのソロしっかり見ました。
    ソロの衝撃度は「過去と現在と未来の子ども達のために」の方があったかなとも。
    でもそれは、前後の構成の影響もあるかと。

    前半で、男性二入に抱えられて始まるソロ。
    瀬山さんだったと思うが、これは改めてよかった。
    で「さとうきび畑」では涙ざわわでした。

    後半はもっとソロダンスが多くなる。
    今までになくダンスが主体で構成された舞台という感じで、
    作品の質が変わってますね。表面的に見ただけではすぐには分からない、
    ということで日本の文化を表しているかな。
    日本をかなり肯定的で、ダイナミックなものとして表しているなーとも感じました。

    ダンス好きな私は、いろいろとソロ見れてマジで関心しました。
    最後、全開だった瀬山さん。今日はカーテンコールの最初では、
    さすがにお疲れな感じでしたが。次第に笑顔も見れてよかったです。
    みなさまお疲れさまでした。

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  62. 460
    4AN (1) 削除

    私は今回、不満。個人的に。
    ソロの連続は圧倒的に退屈。
    私の当日の気分も影響しているのだろうけど
    動きのおもしろさや情緒は今回、全く汲み取れなかった。
    静謐うんぬんで批評する人がいたけど
    ネタがなくてスランプだったからダンスで時間稼ぎ、って印象も受けた。
    客いじりや日本語のユーモアはもう飽きちゃった。
    私の感性が枯渇してるんだろうな。
    小道具も使いまわし、演出控えめ、ドレープの美しさ、
    全てに新鮮味がない。

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  63. 461
    踊る名無しさん (1) 削除

    ムトゥ、なんか言ってる?

    AA切替 sage
  64. 462
    踊る名無しさん (1) 削除

    私、初日と最後、観に行ったんだけど、
    やっぱり作品としては、んん~~~~っっっっ。
    なんかさぁ、その日本の二週間滞在ってのが、寺やら神社やらの伝統文化系ばっかで、
    いかにもガイジン向けの観光じゃん、って感じで。
    作品にもスケジュール詰め込み過ぎで頭イテテ、みたいなシーンあったよね。
    そして結局、リュックしょって片言英語な人と
    酔っ払いサラリーマンくらいしか、日本人の印象残んなかったのかい、みたいな。
    やっぱり埼玉じゃー、しょーがないのかなぁ、と埼玉差別な心境。
    そして最後のソロ連発も「もー、とりあえす踊っといて」みたいな感じだったのかと。
    でも、かえって個々のダンサーを堪能できたので個人的に楽しんだ。
    最後はダンサーひとりひとりに愛情湧いてしまってスタンディング。
    ディッタ・ミランダもちろん、瀬山さんのラストも、ざわわ、も
    みんなみんな好き。
    いや、ホントに東京で、違う芸術監督の仕切りであったら・・。
    と考えるのはやめにして、私も気を取り直してバンドネオン。



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  65. 463
    踊る名無しさん (1) 削除

    残念ながら私も感じてしまいました、「時間かせぎ」。
    じぶんのコンディションが悪いせいだと、
    何度か足を運んだのだけど、ソロのだるさは
    変わらず・・・。
    マンネリ?スランプ?未完成?
    ピナはどうしちゃったのでしょうか?
    日本的なものを作品にいかそうと考え過ぎて
    煮詰まってしまったのかな?
    彼女の振り付けって手の動きが特長的で綺麗なのに、
    今回はそれすら、楽しめなかった。
    日本の祭りを取り入れたせい?あーあ。

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  66. 464
    踊る名無しさん (1) 削除

    時間かせぎ・・・
    べつに休憩入れて三時間もやんなくていいんだけどな

    バンドネオンだね。切り替えていこう!w

    AA切替 sage
  67. 465
    踊る名無しさん (1) 削除

    何より気になったのが、「蛇」

    何を見せられたんだろう・・・・

    AA切替 f1 >>466
  68. 466
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>465
    たぶん、「どじょうすくい」じゃない?
    それか、うな重or穴子寿司or柳川鍋を食べた。

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  69. 467
    踊る名無しさん (1) 削除

    バンドネオン age

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  70. 468
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスまるでど素人わたし、生まれて初めて舞台見に行きました。
    新宿文化会館に。
    はあー? ピナってああいう芸風なの?
    もう長くて長くてさー。 後半になってやっと、
    このちょっとおしゃれな素人くささを味あうしか方策はないと腹をくくって
    なんとか3時間たえて来ました。
    ぱっぱりドイツ人くさいなー、ピナはやっぱおばあさんだなーって。
    お客はいいね。こんな行儀が良くてナイスなぴーぽーが集まった舞台は
    そうはないよ。

    AA切替 f1 >>469
  71. 469
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>468
    バンドネオンは昔の作品だよ?
    あれはピナの「踊りのないダンス」時代の作品じゃないかね。
    今はがんがん踊らせる。ソロが多いのがちょっと不満だけどね。

    しかし期待しすぎてしまった。フライヤーで見た椅子とか
    逆肩車を見て、昔やったカフェミュラーみたいなやつかなと思っていたので。
    でも片腕で女性を持ち上げるあれは女性が人形みたいに見えて、
    おもしろかった。1周まわって女性が両手両脚を男性に絡ませるところは
    ドキっとしたな。

    AA切替 sage f1 >>481
  72. 470
    踊る名無しさん (1) 削除

    >でも片腕で女性を持ち上げるあれは女性が人形みたいに見えて、

    股間片腕持ち上げだな。

    AA切替 sage
  73. 471
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナは大好きなのですが、「バンドネオン」はがっかりしました。
    号泣していたり、「ピーちゃん、ピーちゃん」ってずっと言っていたりするのが
    精神分裂みたいに、ねずみにむかって歌ってるのが自閉症に見えてきたらもう大変、
    3時間の我慢大会になってしまいました。
    テクストを日本語に直す点で無理があるのかもしれないとか、いろいろ原因を考えて
    納得しようとしてみたのですがダメでした。
    ホント、そんな舞台に観客総立ちで「ブラボー」って、日本人はなんてやさしい
    お客さまなんでしょう。(←これは想像、拍手の前に席を立ったから)

    ...「カーネーション」がまた観たいです、再演しないかな?

    AA切替
  74. 472
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も新宿文化会館行きました。
    正直、「早く終われ」と思ってた。
    片腕持ち上げ以外は退屈でしょうがなかった。
    「これの良さが解らないオマエがセンス無いんじゃ」と言われるならそれでいい。
    感性が合わないんだ。そしてあの不快な奇声も嫌だった。
    「うるわしき5月」の朗読なんていいから、踊りをもっと見たかった。
    文句ばっかりのレスしてすみません。今回初めて行ったけどもう行かない。

    AA切替
  75. 473
    踊る名無しさん (1) 削除

    んぬー。私もバンドネオン、ちょっとダルくなって
    何度か落ちちゃった。
    今回、客席もダルダルだったし、ピナの表情も暗かったね。

    でも、そんなんでも、観てると
    腹の底から、まったりと幸福感が襲ってくるんだわ。
    私も一番初め観た時は、正直ちょっとダメだったんだなー。
    だから、今回ので苦痛だった人の心境もちょっとわかる。
    でも今は、楠田さんに準ずるほどの中毒かも。
    一番好きなのは「炎のマズルカ」
    あれでほんとにちょっと、人生観変わっちゃたです。
    ダルダルでもいい。来年も行く。海外にも観に行ってみたい。

    AA切替
  76. 474
    踊る名無しさん (1) 削除

    0几


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  77. 475
    踊る名無しさん (1) 削除

    新作、ムトゥは「もう過去の人」ってことで一蹴してるねw
    バンドネオンはどうだろう。。。。

    AA切替 sage
  78. 476
    踊る名無しさん (1) 削除

    「バンドネオン」、見に行ってきました。
    ここではあまり評判のよろしくない「天地」をとても楽しんだ私ですが、
    「バンドネオン」は駄目でした。
    一体何度意識を失った事か…。

    ヒステリックに叫び続けるシーンは苦手。
    他もだるだると緩やか過ぎる状態で進んでいくので「早く終わんないかな」と
    思ってしまいました。
    踊りを見に行ったのに、踊りがあまりにも少なくて不満だらけです。
    来年に期待。

    AA切替 sage
  79. 477
    踊る名無しさん (1) 削除

    トーク・トゥ・ハーを観て、ピナ・バウシュに興味を持った初心者には
    「バンドネオン」きついでつか?
    今月貧乏なので、親にお金借りて行こうかと思っていたのでつが
    今までのレス読んで、激しく迷ってます・・・

    AA切替 sage
  80. 478
    踊る名無しさん (1) 削除

    「バンドネオン」
    60年代のアングラ劇を思い出したよ。奇怪で自己陶酔的で。
    でもいい時代になったねー。面白くないってはっきりいえる時代になってさ。
    唯一の救いはBGMのタンゴ?アルゼンチンのかコンチネンタルなのかしらんけど
    音楽に耳を傾けて、ワイマール時代というか、もちっと時代を行って、
    2,30年代のデカダンでアヴァンギャルドなドイツの時代の空気っぽさを
    感じることくらいかな。

    AA切替
  81. 479
    踊る名無しさん (1) 削除

    プッ

    AA切替 sage
  82. 480
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあ アンテナがそっぽ向いてりゃ 見えるもんも見えないってワケだね。

    女性ダンサーが仰向けで叫びつづけるのは 赤ちゃんでしょう?
    弱々しくにぎった手を痙攣させてるのがリアルだった

    AA切替 sage
  83. 481
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>469
    バンドネオン私もみなさんと同じような感想です。
    469様、踊りのない時代ってのがあったんですか?
    そこから群舞になって今のソロの時代になるのか?
    新宿の今日17日は1F席もスタンディングなし。
    先週の埼玉よりずいぶん客も低調と言う感じ。
    やはりセリフは難しいのかも。踊りのプロであっても言葉のプロではないのだから。
    2F席だったこともあってセリフが聞こえないことも・・・。
    やはり群舞を要求してしまう私は残酷な素人観衆?

    AA切替
  84. 482
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日行きました。スタンディングありましたよ。比較的少なかったけど。
    残酷ですが、群舞を要求してしまうのは素人観衆ですw
    たしかに派手さはなかったけど悪くなかったですよ、バンドネオン。
    セリフが聞こえないと集中力が切れちゃうのはまあ確かですけど、、、
    ピナの場合はちょっとした動作もダンスのうちに入ると思うし
    それぞれの出来事を対位法的にとらえたりすると退屈しないと思います。
    新作があまりにもアレだっただけに、私はバンドネオンでちょっと安心しました。

    AA切替 sage
  85. 483
    踊る名無しさん (1) 削除

    ええー? またぁ??
    前から思ってたけど、バウシュの観客は
    安易にスタンディング・オベーションしすぎる。
    といえよう。

    AA切替 sage
  86. 484
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田が引っ張ってるからな

    AA切替 sage
  87. 485
    踊る名無しさん (1) 削除

    安易でもないのよ。
    今回スタンディングした方たちは多分、
    作品そのものへではなく、
    ピナやダンサー達に賛辞を送っているんだよ。
    その気持ちはなんとなくわかるんだよね。
    私の場合、
    気にくわない作品を見てがっかりしたときも、
    なぜかピナへの愛着だけは
    かわらないから。

    ところで皆が、群舞、群舞と
    騒ぐのはなぜ?もともと彼女の作品の中で
    群舞ってそんなに重要なパートだったかしら?
    70年代ころの作品のこと、いってる??

    AA切替 f1 >>489
  88. 486
    踊る名無しさん (1) 削除

    「バンドネオン」私は不完全燃焼でした。
    アルゼンチンの文化とか馴染みがないし、タンゴのこともしかり。
    1980年の作品だそうですが、当時の時代背景も知っていれば別だったかも。

    ルッツがサッカーのファウルのことセリフで言いますが、
    南米やヨーロッパだともっと受けただろうなーと思いました。
    そういった部分で不発弾に終わったとこが多かったのではと。

    なにより「天地」見た後だと、ダンスらしいダンスが無いので不満。
    ディッタ・ミランダ・ヤジフィは「オンドリを・・・」の長いセリフ言いますが、
    彼女はものすご表現力があるのだから、ソロ踊ってほしかった。
    ドメニク・メルシーにしてもそう。バレエレッスンだけでなく、
    ソロで思いっきり踊ってほしいーーー

    最近の作品はダンスがどんどん多くなってますが、
    ダンスで表現する方が、文化的な拘束を乗り越えやすいのかなと思います。
    これは今回のツアー見ての感想。

    AA切替
  89. 487
    486です (1) 削除

    私はソロのダンスが好きでして・・・
    あれだけ個性が強くて表現力もすごいダンサー達は、群舞よりもソロで見たいと思います。
    群舞だと、ちょっともったいないと言うかそんな感じ。

    ピナもそれぞれのダンサーのこと良く見て振りつけている気がします。
    動きの質はもちろん、そのほか色々と。
    本当に個性的なダンサーを揃えていると感心しますが。
    だから、「天地」で次々にソロ踊った時は、もうくぎ付けでした。

    AA切替
  90. 488
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう、もっとコンパクトにきゅっとまとめて欲しい
    ずるずるだらだらの印象が強い、ピナの作品
    それこそ老若男女いいダンサー、揃えていてんのに
    何度も、意識が飛びそうに(藁

    AA切替
  91. 489
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>485
    >ところで皆が、群舞、群舞と騒ぐのはなぜ?

    新作ではソロが長すぎて、バランス・迫力ともに欠ける、
    とゆうことでは。てゆうかそのくらい読み取ったらどうよ

    AA切替 sage
  92. 490
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんだ~そんなつまんない理由でしたか。

    AA切替
  93. 491
    踊る名無しさん (1) 削除

    「過去と現在と未来の子供たちのために」のラストの群舞には涙しました。
    今年のパフォーマンスとの落差に唖然とするというよりなぜこんなに差があるのか不思議です。

    AA切替 sage
  94. 492
    踊る名無しさん (1) 削除

    会場で、女史と遭遇
    いつもと同じような感じの、黒い服
    普通な感じで、あ、おばちゃん って感じだった

    もっとすごいオーラ出てる人かと思ってた

    AA切替 f1 >>495
  95. 493
    踊る名無しさん (1) 削除

    初めて観たのが「山の上で叫び声が聞こえた」で、終わってしばらく立つ気になれない
    程の衝撃でしたので、それ以来毎回期待が大きすぎるのもあるのですが。
     
    天地 は最近の作品の中では一番好きです。見方が感傷的すぎるかもしれませんが、
    ある種の日本の文化・精神性への挽歌のようでした。
    あの舞台は海面でありながら、時には深い森の中であり、深海の光の届く範囲と
    その先の闇の境界にも見え、意識/無意識の境界にも感じられ、興味深かったです。
    「鯨」のイメージがとても印象に残っています。

    「バンドネオン」はリアルタイムで観たかったです。今となってこういう演出は
    既に選択肢の一つとして普通になってしまっている気がしますが、当時は新しい
    事だったと思いますので。再演で、どのくらい手を加えているものなんでしょう?

    AA切替 age f1 >>494
  96. 494
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>493
    今となってこういう演出は
    既に選択肢の一つとして普通になってしまっている気がしますが
    に同感です。
    これをあの広い会場でやられても・・・。
    次作に期待です。
    寝てた人、寝かかった人会場ですごい数だと思います。
    残念ながら・・・。

    AA切替
  97. 495
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>492
    >こういう演出

    どういう演出のことですか?そして

    >>494
    よく何を指していたのかわかりましたね。

    AA切替 sage
  98. 496
    踊る名無しさん (1) 削除

    二幕、サッカーのシミュレーションの事とか
    分からない人も多かったんでは・・・

    バンドネオンは始めて見たので最後までまじまじと
    見てしまいましたが、当時は衝撃だったんだろうなあ。
    ルッツのバーレッスンの手先の美しさにうっとりし、
    全身タイツに唖然としw

    去年の「過去と現在と~」から見たので、次回も
    見るべきなのか失礼だけど考えてしまいました。
    カーネーションとか、作品名は分からないけど
    「春夏秋冬」を手話で永遠に続ける振りのあった作品
    (以前の同僚が熱く感動を語っていた)見たかったな・・・
    これも『今』見たら……なんだろうか?

    AA切替 sage f1 >>502
  99. 497
    踊る名無しさん (1) 削除

    「過去と現在と未来の子供たちのために」のときの湧き立つような感動が
    今年観た二作品にはなかった。単に私が鈍いだけなのかもしれないけれども。
    ほどほどに笑いがあって、そしてなんだかぼやけた印象。
    (今回一番笑ったのは、「天地」でロボットと化した女性のところ。
    効果音と姿と動きがマッチしててなんとも・・・。)

    AA切替 sage
  100. 498
    踊る名無しさん (1) 削除

    こういう演出・・・舞台上にスタッフが出てきて作業したり、セット撤去したりの、
    舞台の枠組みのお約束を壊す演出、では。

    AA切替 age
  101. 499
    踊る名無しさん (1) 削除

    天地では私の隣の2人は途中かなり寝ていて、最後の大音響のとこで起きて
    さかんに拍手してました。なんだか興醒め。

    AA切替 age
  102. 500
    踊る名無しさん (1) 削除

    天地
    これほど人を眠気に誘う作品も珍しいw

    AA切替 sage
  103. 501
    踊る名無しさん (1) 削除

    いやいや、バンドネオンのほうがもっと眠かったですよ。
    史上最強級です。

    AA切替
  104. 502
    踊る名無しさん (1) 削除

    >496
    サッカーのシュミレーション、恥ずかしながら分かりませんでした。
    あと、ブラボー!のところも。
    よろしかったら教えて下さい。

    AA切替
  105. 503
    踊る名無しさん (1) 削除

    いやあ、「バンドネオン」
    初日に観て、何度も寝てしまった。
    やっぱピナバウシュの時代は終わったんかなー、って…
    最終日もチケット取っちゃってたので、とりあえず行った。
    一緒に行った友達に
    「すんごいマッタリだし、かなり眠いかもよ。あんま期待しないでみたほーが…」
    と、とりあえず告げておき、
    自分もとりあえずお昼寝タイム、くらいの気構えで二回目観た。

    すると、あらら不思議。
    とってもとっても感動しちゃいました。
    ずーっとタンゴが流れて、立ち尽くすダンサー。
    時間の中で、めくるめくようには何も起こらない事。
    唯々プリエを繰り返す…。
    全部がするっと受け止められた。

    そっか。こっちの心がニュートラルになってると
    見えるんだね。感じるんだ。
    なんだか、スペクタクルな刺激とか、斬新さ、とか
    当たり前に期待するようになっちゃってたのかも。
    新しいとか古いとか、関係なく、ただ感じる事ができた。
    やっぱりピナって人は、本当にすごい人だと思った。

    友達も「すごーく好き!よかった!」ってウルウルしてて
    「フェリーニに繋がるものを感じた」と言っていた。
    そーいやピナ、フェリーニの映画に出てたよね。タイトルなんだっけ?

    AA切替 f2 >>505 >>510
  106. 504
    踊る名無しさん (1) 削除

    いま503がいいこと言った。俺は直前までお昼寝してからいったせいか
    ぜんぜん眠くないつうか退屈しなかった。壁際に並んでイスに座っているだけでカッコイイ!

    AA切替 sage
  107. 505
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>503
    確か「そして船は行く」だったと思います。
    「バンドネオン」は最初に眠ってしまったけど
    「こういうもんなんだ」と思い構えずにみたら
    段々良く思えてきたよ。

    それにしても、「ヴィクトール」を観て衝撃を受けて以来
    来日公演は欠かさず観ているけど、観る度にインパクトがなくなっていくなあ。

    AA切替
  108. 506
    踊る名無しさん (1) 削除

    「緑の大地」はインパクトあった

    AA切替 sage
  109. 507
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェンスタープッツァーはインパクトあった。

    AA切替 sage
  110. 508
    486です (1) 削除

    「ヴィクトール」は衝撃ありました。
    劇場出て与野本町の駅まで歩く足が重かったこと。
    衝撃ブレーカーが飛んだ感じで、その後、
    ちょっとやそっとの舞台では、ぐっと来なくなった。
    そのリハビリに数ヶ月かかった記憶が。

    AA切替 f1 >>509
  111. 509
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>508
    私も「ヴィクトール」観たけど逆だったな~。
    終わって席を立つのが大変だったけど
    帰りは足が軽くて、いくらでも歩けるって感じ。

    その後、後遺症も、もちろんあって「泣ける」と評判の映画や小説を見ても
    全然泣けなくなったね。

    関係ないけど、今回のツアーを「トークトゥーハー」を見て映画の中で男の人が泣いていたみたいな
    シリアスで泣ける舞台を期待して行った人がいたとすれば気の毒だったね。



    AA切替
  112. 510
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>503です。
    >>505さん、映画のタイトルありがとです。

    「ヴィクトール」は本当に衝撃的な作品でしたね。
    ピナの作品の中でも、刺激が強い、というか
    痛みのようなものをストレートに感じる作品だったと思う。

    DVD整理していたら、去年のNHKのピナのインタビューが出て来た。
    その中で「作品の見方などはない。それぞれの人がそれぞれの見方で
    自由に見て欲しい」ってなことを言っていた。
    「退屈」や「嫌悪感」もまた、一つの見方、感じ方、ということですよね。

    自分は、見ている時になんだかよくわかんなかったのが
    次の日にもおぼろげに後を引いて、
    なんか不思議な夢でも見た後のように感じたりする作品や場面が
    結構好きだったりします。(ピナ作品に限らず)




    AA切替
  113. 511
    踊る名無しさん (1) 削除

    4ANさんはバンドネオン見てないの?

    AA切替
  114. 512
    踊る名無しさん (1) 削除

    だれやねん

    AA切替 sage
  115. 513
    4AN (1) 削除

    バンドネオン観たけど
    個人的には「天地」より好きです。
    何も演じない演技、とか、
    スタッフが何ごともないかのように登場する事、とか
    昔のアングラ演劇ではよくあった事なのかもしれませんが
    リアルタイムに経験していない身としては、なかなか楽しめましたよ。
    私はピナ作品の同時多発的な演出が好きなので
    皆がブラボーしている華やかな前景と、
    後ろの暗闇で叫び続ける女性との対比とか
    結構複雑な感情が湧いてきてグっときました。

    AA切替
  116. 514
    踊る名無しさん (1) 削除

    このビデオを見たことがある方、感想教えて?
    コピーのDVDに2万出す価値あるかな?

    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=d50330463

    AA切替 f3 >>516 >>517 >>520
  117. 515
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回はバンドネオンしか観られなかったけど、最近のピナの舞台には
    どうも緊張感や求心力が弛緩した感じがするし、訴えかける内容にも
    鋭い時代性や深みに今ひとつインパクトやが欠けてきているように思う。
    随分前から、ピナの舞台には接してきたが、正直だんだん魅力を覚えなく
    なってきているのは残念。

    AA切替 sage
  118. 516
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>514
    うーん、どうでしょうね。面白かったですけど2万円か・・・
    ユーロスペースで廃盤のローザスのビデオはアップリンク(?違うかも)
    からDVD出ましたしね。そのうち他から出るかも知れないしわからないですけど。

    AA切替 age
  119. 517
    踊る名無しさん (1) 削除

    >514
    やめなされ。
    どうせ、ガッカリするのが落ちさ。
    2万円、もっと有意義に使った方が後悔しないよ。

    AA切替 sage
  120. 518
    踊る名無しさん (1) 削除

    アドバイスありがとうございます。
    とても気になりますが矢張りやめて
    おこうと思います。
    ビデオ&ダビングDVDで
    二度にわたって儲けようとする根性が
    ムカつくんですよね。しかも2万スタートだなんて。

    AA切替 sage
  121. 519
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなビデオが過去に出ていたなんて知らんかった。
    ピナ・バウシュって、インタビューとかパンフとか読んで
    「舞台は一度きりのもの、録画したものは出さない主義」
    っていう人かと思ってたけど…
    やばい…ちょっと見たいかも。(二万で買う気ないけど)
    ローザスのDVDは好き!
    ミニマル系苦手な人は寝ちゃうかもしれませんが。

    AA切替
  122. 520
    踊る名無しさん (1) 削除

    >514,>517  持ってますよ、このビデオ。
    国内ではたしか東京エムプラス(?)とかいう会社から発売されていた物です。
    「カーネーション」とかの公演があったころに売り出されて売り出されていましたよ。
    1時間くらいの内容、海外のドキュメンタリー作品なのですが、いろいろな作品の
    断片とインタビューが入っているだけで、全体の印象は「なーんだ」という感じです。
    ピナの公演映像は貴重ですが、それだけのものですよ。画質も悪いし。
    こんなヤツにもうけさせてやる必要はなし、絶対にやめたほうがいいと思います。

    AA切替
  123. 521
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、自分違うビデオと勘違いしてました。
    ユーロスペースのは最初から映像作品として作られたもので、
    舞台で演じられた事は無いものです

    AA切替 age
  124. 522
    520 (1) 削除

    それはピナが監督した映画作品ですね。
    「嘆きの皇太后」というタイトルです。
    これも一回観てふーんって感じでした。
    ただしドイツに住んでいた友人は絶賛していましたが。

    AA切替
  125. 523
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナ舞踏団にとって日本は最重要な収入源でしょ?
    だから今や斜陽の色濃い彼らは必死だと思うけど、
    「ピナ中毒」とか書いてる某タレントを広告塔に
    使ってるのかな?

    AA切替 sage f1 >>524
  126. 524
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>523
    ちゃんとした日本語を書くようにしよう。

    AA切替 sage
  127. 525
    踊る名無しさん (1) 削除

    顔もやつれて魔女みたいになってきたし、
    もうそろそろ肺ガンで死ぬんじゃない?
    駄作を量産する前に死ねばいいのに。

    AA切替
  128. 526
    踊る名無しさん (1) 削除

    6月のネフェス行きます。みなさんの期待は?
    最近群舞が減ったので個人的には?ですけど
    まあしょうがないかなーって
    劇よりも踊りがすきなんですけど。
    1980年のマクナイマ、大野一雄、ピナ・バウシュ、
    山海塾等が参加したナンシーフェスティバルのドキュメンタリー。
    ってのが今度の日曜日横浜のBankART1929でやるようです。

    AA切替
  129. 527
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう落ち目だよねピナバウシュ。
    私の周りのピナファンも、
    前~前々回あたりから離れていったよ。
    観た後に虚しくなるんだってさ。
    何が原因かはわからないけどね。

    AA切替
  130. 528
    踊る名無しさん (1) 削除

    いよいよ来週ネフェスです。期待高まります。
    何か情報ないのかなあ・・・。

    AA切替
  131. 529
    踊る名無しさん (1) 削除

    お、ヤフーオークションに出てれば行こうかな。

    AA切替
  132. 530
    踊る名無しさん (1) 削除

    いって来たよ。
    まあまあだった。

    AA切替
  133. 531
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネフェス初日。ソロが多く大満足。
    美しい身体が美しく「動く」のを観ているだけで体が震えました。
    Deleuze.

    AA切替
  134. 532
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  135. 533
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田某が広告塔だと?

    AA切替 sage
  136. 534
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソロが増えたのか…それは残念

    AA切替 sage
  137. 535
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネフェスいってきました。
    相変わらずすばらしい。
    新宿文化センターは満席。
    舞台装置も簡素だがよかったです。
    毎回思うのですが日本語の語りは良く聞き取れないところもある。
    ソロは前回同様では?
    やはりパラパラの国日本人のわたしとしては群舞がすき。
    これはまったく個人の感想なのでどうなることではありませんが・・・。
    楠田さんはきていたのかな?

    AA切替 f1 >>536
  138. 536
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>535
    初日、いらっしゃいましたよ。

    AA切替
  139. 537
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナバウシュ見に行く時は、ジーンズではまずいでしょうか?

    AA切替
  140. 538
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぜーんぜん大丈夫。

    AA切替 sage f1 >>540
  141. 539
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通にB系(HIPHOP系)のダボダボ服着てる人もいるし

    AA切替 sage
  142. 540
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>538-539
    ドモ。じゃ、気楽に初ピナ楽しんできますっ。

    AA切替 sage
  143. 541
    踊る名無しさん (1) 削除

    見てきた。
    ゆるーい感じが持ち味なの??
    笑えないコントの寄せ集めみたい。それをあのお婆ちゃんが考えてるかと
    思うと面白いけど。

    AA切替 sage
  144. 542
    踊る名無しさん (1) 削除

    見てきた。

    2階席は結構あいていて、休憩後席移動した人多かったな。
    隣の人に挟まれて見るのは暑苦しかった。。。

    AA切替
  145. 543
    踊る名無しさん (1) 削除

    初めて見に行ったんで
    普段行くクラシック音楽で出会うお客との「体格」の違いに驚いてしまった。

    AA切替
  146. 544
    踊る名無しさん (1) 削除

    女性が一列になって、上から照らされる照明(画面)の
    動きにあわせて回転するシーンは特にすばらしかったでつ。

    AA切替 f2 >>545 >>550
  147. 545
    踊る名無しさん (1) 削除

    >544
    自分もあのシーン好き。
    目の錯覚を利用していて、美しくも面白かった。

    ラストの全員による横移動ダンスも良かったな。

    AA切替 sage
  148. 546
    踊る名無しさん (1) 削除

    あと、男性が最初に池に入る瞬間ね
    鳥肌が立つぐらい美しかった

    AA切替 sage
  149. 547
    踊る名無しさん (1) 削除

    火曜日にロビーで楠田さんを見かけたけど、全公演観に行ってるのかな?

    AA切替 sage
  150. 548
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田なんかどーでもいい

    AA切替 sage
  151. 549
    踊る名無しさん (1) 削除

    楠田さんは仕事の許す限り全部来てるはず。

    AA切替 sage
  152. 550
    踊る名無しさん (1) 削除

    >544
    女性達が回転するときお水の音が
    シャパシャパしてたのもよかったな。

    しかし木曜日、席が結構空いてたなあ…

    AA切替 sage
  153. 551
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの水の音、なんであんなに感動的なんだろうねー。
    ほんと天才的。最後のも印象深いシーンだけど、あれはなんか
    取ってつけたような感じがして・・・。男性陣がぐるりと
    一周して女性陣が直進てのはおもしろいけど。

    AA切替 sage
  154. 552
    踊る名無しさん (1) 削除

    ところで、ピナの劇団に黒人はいますか?
    今回初めて観て、あれっ、黒人さんはいないのかなーと思ったのですが。

    AA切替 sage
  155. 553
    踊る名無しさん (1) 削除

    作品によってダンサーも少し違うけど
    前回はいましたよ。

    あなたが期待するような差別的な背景などはありません。

    AA切替 f1 >>555
  156. 554
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんな煽りやねんw

    AA切替 sage
  157. 555
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>553
    は?差別なんて全然期待してませんが・・・

    AA切替 sage
  158. 556
    踊る名無しさん (1) 削除

    >あれっ、黒人さんはいないのかなー

    なんで「あれっ」て思ったのかしら。
    黒人のいないカンパニーなんてたくさんあるんだけれど。
    潜在的もしくは予備知識でピナに自由度を求めていたとか?

    AA切替 f1 >>557
  159. 557
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>556
    考えすぎ
    なんでそんなに意地悪ババアみたいな捻くれた思考なの?
    そうじゃなくて、ただ単に黒人がいないのかな、思っただけなんですけど
    それともあなたは「あれっ?」って言葉使わないの?

    AA切替 sage
  160. 558
    踊る名無しさん (1) 削除

    >あれっ、黒人さんはいないのかなー

    この言い方だとダンスカンパニーには
    黒人がいるのが前提に聞こえるからなあ
    まあ行き違いだね。
    というか、行った人が少ないのか?

    AA切替 sage
  161. 559
    踊る名無しさん (1) 削除

    だからさ、国籍の違う何十人も人が踊ってる中に肌の黒い人が
    いなけりゃ、単純に不思議に思うでしょうが
    ピナの舞台だと半裸が多いから肌の色がモロ分かるじゃないですか
    >ダンスカンパニーには
    >黒人がいるのが前提
    誰もこんなこと思わんて

    この話題はもうこれで終わりにしよう
    意地悪な人がいるから

    AA切替 sage
  162. 560
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぱっと見ていなきゃいないで済ませればイイのにー

    AA切替 sage
  163. 561
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハイハイ 意地悪ヴァヴァ乙

    AA切替 sage
  164. 562
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒ンボいないのが不思議に思う事が不思議♪

    AA切替 sage
  165. 563
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなこと不思議がるヴァヴァが不思議

    AA切替 sage
  166. 564
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃー黒人がいない事を不思議に思う
    のが常識なのかよw

    AA切替 sage
  167. 565
    踊る名無しさん (1) 削除

    言葉の迷宮

    AA切替 sage
  168. 566
    踊る名無しさん (1) 削除

    常識なんて一言も言ってないぞ
    不思議だってだけ

    AA切替 sage
  169. 567
    踊る名無しさん (1) 削除

    あなた達しつこい
    ピナの話題をしてください。

    AA切替 sage
  170. 568
    踊る名無しさん (1) 削除

    日経の夕刊にピナ評がのってたよ

    AA切替
  171. 569
    踊る名無しさん (1) 削除

    朝日にはキム評が。おおむね好評

    AA切替 sage
  172. 570
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめん、コンテンポラリースレと間違えたw

    AA切替 sage
  173. 571
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネフェスの最初の場面で、「僕は~~~に行った」とかなんとか
    言ってたけど、よくわからなかった
    ~~~の部分は何て言ってたの?

    AA切替
  174. 572
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハマム。はんま~むにいきました~って言ってましたよ。

    AA切替 sage f1 >>573
  175. 573
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>572
    ありがとん!
    謎が解けてすっきりした~!ハマムね
    ハンマァ~ンム~って
    ねっとり言うから、なんのことやらさっぱりわかりませんでしたよ

    AA切替
  176. 574
    踊る名無しさん (1) 削除

    二階の一番後ろだった俺はほとんど台詞が聞こえなかったっつーの。

    AA切替 sage
  177. 575
    踊る名無しさん (1) 削除

    セリフが微妙なんだよね
    日本語でやってくれる熱意はありがたいけど
    何言ってるかよく聞きとれない
    字幕でやってほしいなんて贅沢かな

    AA切替
  178. 576
    踊る名無しさん (1) 削除

    字幕にしちゃったら
    効果半減

    AA切替
  179. 577
    踊る名無しさん (1) 削除

    「未来の子供達のために」の時の
    蝙蝠になっちゃったリスの話はなかなかお上手だった。

    AA切替 sage
  180. 578
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれは素晴らしかった。泣いた。そのラストのシーンでかかった
    ジプシーヴァイオリンっぽい曲、何か誰かしらない?

    AA切替 sage
  181. 579
    踊る名無しさん (1) 削除

    まだ言ってるw

    AA切替 sage
  182. 580
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうなんだよねw 知らない?

    AA切替 sage f1 >>581
  183. 581
    踊る名無しさん (1) 削除

    ホームページに書いてあったよ、確か。
    ドイツ語は無理でも、英語くらい読めるでしょ?>>580

    AA切替 sage
  184. 582
    踊る名無しさん (1) 削除

    使われている曲は書かれているけど
    どれがその曲なのかわかんないんだってばw

    ちなみに英独仏読めま~す

    AA切替 sage
  185. 583
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃあ、本人に手紙を書くというのはどうですか

    AA切替 sage
  186. 584
    踊る名無しさん (1) 削除

    英語くらい読めるでしょ?
    英語くらい読めるでしょ?
    英語くらい読めるでしょ?

    AA切替 sage
  187. 585
    踊る名無しさん (1) 削除


    もう日本に来んな、糞マンコババァ
    金目当てに下らんマンネリままごとやり続ける皺くちゃ婆さん

    高い金払ってババァとダンサーの戯れ言見て感動するマヌケ共も死ね


    ………………………終了…………………………

    AA切替 sage
  188. 586
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑さらし上げ

    AA切替
  189. 587
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんでこのスレ、こんな盛り上がってないの?
    ピナバウシュのスレって他にもあるの??
    最高のものを語らずして何を語るってぇの?

    AA切替
  190. 588
    踊る名無しさん (1) 削除

    では、あなたからどうぞ。

    AA切替
  191. 589
    踊る名無しさん (1) 削除

    初めて書きます。
    先月「ピナバウシュ中毒」買っちゃいました。

    AA切替
  192. 590
    踊る名無しさん (1) 削除

    だからどうした

    AA切替 sage
  193. 591
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  194. 592
    踊る名無しさん (1) 削除

    来日age

    2006.04.06~16 (全8公演)

    AA切替
  195. 593
    踊る名無しさん (1) 削除

    初ピナ楽しみ!ピナのために海越えさ

    AA切替 sage
  196. 594
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう形骸化してきてる。

    AA切替 sage
  197. 595
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピナのハルサイはどうですか?
    席がお高いのしか残ってないので迷ってます。

    AA切替
  198. 596
    踊る名無しさん (1) 削除

    絶対見なきゃだめ!!

    AA切替 sage
  199. 597
    踊る名無しさん (1) 削除

    オークションにはいっぱいチケットが出回っているよ。

    AA切替 sage
  200. 598
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうだった?

    AA切替
  201. 599
    踊る名無しさん (1) 削除

    一部寝た
    二部すばらしいエネルギー

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