ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    1 (1) 削除

    どんなジャンルでもいいですが、
    自分は
    振りを覚えるのが苦手です。
    苦手だった人、どうやって克服しましたか?
    レッスン中の心のもち方とか、コツとかあります?

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  2. 2
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  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    マジレスですが、他の事を考えない事です。
    だいたいよそ見したり、うつむいたりしてる人は
    振り付けで出遅れます。あと、初めて見る振りはやはり
    とっつきにくいもの。先生によっては数ヶ月周期で
    同じ振りをやるから、その時がチャンス。

    糞スレに出入りしちゃった。


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  4. 4
    1 (1) 削除

    他のこと考えてません。っていうか何も考えてません。
    だから覚えるってことも考えてません。
    それで先生の動きとおんなじ動きは出来るのでそれをみながら踊って
    何か自分がロボットみたいに動かされてるみたいになってきてボーっとしてきて
    最後の通しで結局何も覚えてないことが多いです。

    AA切替 f1 >>22
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

     だったら、ロボットの方が上手にダンス踊れますね。
    知ってますか、来年はアトムの誕生日なんです。ぼーっと
    してるとダンスロボット、リズムちゃんやら、ハウスちゃんに
    お株を奪われますよ。

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  6. 6
    1 (1) 削除

    どうすればいいかを聞いてるんです。脅さないでください。

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  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    一見複雑そうに見える振りの連続でも、実は有る程度決まった種類の
    組合せなのです。つまり、基本的なパターンを早く覚えてしまうこと。
    では、そのパターンはどうやって覚えるか?
    ひたすら色んな種類の踊りを踊ること。
    つまり、踊って踊って踊りまくれってことですな。

    タマゴと鶏の関係みたいなものです。

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  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り付け、ステップ、メモします。
    但し、レッスン中ではなくレッスン終了後、帰りの電車の中などで
    少しでも早く忘れないうちに!
    レッスン中は集中するしかないかな~ どうしてもダメなときは
    先生と仲間に頭を下げてリターン アゲイン

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  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    >それで先生の動きとおんなじ動きは出来るのでそれをみながら踊って
    何か自分がロボットみたいに動かされてるみたいになってきてボーっとしてきて
    最後の通しで結局何も覚えてないことが多いです。

    これ、分かります。
    私も経験あります。
    見ながら踊ってるときただボーっと先生の真似をするのではなく、
    振りを「意識する」といいと思います。
    ここで右手を上げる、次は左足軸のターン、など
    全部でなくてもポイント押さえると
    覚えやすくなるのでは。


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  10. 10
    ドラえもん (1) 削除

    暗記パン

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  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    その悩み、かつては自分の悩みでもあったからマジレスします。
    鏡の中で先生ばかり目で追ってるとそれは無意識に「真似」てるだけであって自分の力で踊ってる事にはならない。
    まずは先生は横目で見るぐらいにして、鏡の中の自分だけを見ること。
    誰かの姿を頼らずに踊るのは大変だけど、そうしないと自分の頭(ていうか体?)に入ってかないよ。
    自分の意志で踊るんだってことを意識して。
    あとある程度「覚えよう」って思わなきゃ。だいたい1x8とか流れで覚えやすいフリになっているはず。
    そのつなぎ目を覚える。これの次はこれ、みたいに。
    ノートにメモるやつ、自分もやりました。文字じゃなく棒人間の絵で。
    で、家かえって必ず復習。これを繰り返してたら自分でもびっくりするぐらいフリ覚えがよくなった。

    AA切替 f1 >>12
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>11
    おれもやったな~。下手絵メモ。

    最近は初めはカウントで覚える、と同時に曲の音、流れを覚えて、
    曲を頭の中で空で細かい音まで拾いながらリフレイン出来るまで覚える。
    カウントで覚えたいた物を、だんだん曲の音で覚えるようにシフトしていく。
    曲を口ずさみながら踊ったりもします。
    つー感じで、覚えていきます。後は踊りこみと集中力だね。

    >他のこと考えてません。っていうか何も考えてません。
    >だから覚えるってことも考えてません。

    あと、これが悪いんだと思うな~。
    初めは覚えることを意識して、後半は無意識つーか音を楽しむ。

    先生見ながらだと、微妙に音に遅れない?
    すると気持ち悪くない?

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    憶えるのではなくって、
    理解しましょう。

    なんだか適当に見える技のつながりにも、
    法則というか必然の流れは存在しています。

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  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も経験あるけど、覚えこむ時
    先生のをずっと見ながらだと
    絶対覚えられないと思う。
    マーキングするときも先生の見ないで
    自分の力で踊るようにしないと。

    AA切替 f1 >>15
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>14
    そうそう、先生のを見ながら覚えてしまうと先生が抜けたときに急に踊れなくなる。

    そもそもスクールにずっと通ってるとその先生のフリのパターンがわかってきてフリ
    も比較的に入りやすくなると思う。要は、慣れですな。あと早く覚えるなら初心者の
    場合大体4カウントを一つの動きとして覚えると良いと思うよ~何故4カウントかは、
    実際やって見ればわかるはず。

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  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り付け、覚えるの大変ですよね。私もがんばってます。個人差もありますよね。
    私は結構早いほうだと言われますが、コツというか…振り付けを”画像”として
    とらえているような気がします。ステップとか細かいことも大事だけど、
    最初はイメージというか、曲の流れに合わせて先生の踊りというか動き全体を頭に入れて、
    自分もその頭のイメージに合わせて踊ってみる。そのときにステップを確認します。
    そして踊りこむ。できなければ、努力せねばね…ってなんかわかりきっていることですか…。
    大きな流れをつかんで、自分の物にできるよう、みんなでがんばりましょ。

    AA切替 f1 >>27
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんとなく思うんだけど、スタジオで1回20秒くらいのルーティンを
    コツコツ覚えるんじゃ一年やっても思うようにはなかなか上手くならん。(ただし、レッスンの最初にウォームアップ
    でやる基本のステップは有効。)だから、自分で覚えるのは面倒だし、
    スタジオで楽しく運動しながらダンスも覚えたい人は、普通にルーティンを教える
    先生のとこにいっちゃだめ。特に初心者は。1回のレッスンで、基本ステップを6~8個
    教えてくれて、さらに最後にそれをルーティンとしてつなげてくれるダンサーの
    クラスに行こう!まーどこに行っても素人よりは上手にはなるけどね。

    AA切替 f1 >>18
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り付け覚えなきゃ踊りを通して踊る感覚が身につかん。
    その中にステップが入ってて、スムーズな流れとかがわかって来る。
    >>17
    誰?こいつ。

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  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    うゎーん!
    オイラも振りが覚えられないんだよーん!!!
    レッスン中に自分のものになってないと、
    かっこよく踊ることも出来ないし、
    すっかり忘れちゃって後からメモすることも出来ない。
    先生の動きを真似するのは出来るけれど、
    先生がいないと、何にも覚えてない自分に愕然とする。
    自分の力で覚えるって、、、どうすればいいんだろう。
    イメージ?右脳を鍛える?ダンスより難しそうだ。

    AA切替 f1 >>156
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレの予感

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  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャンルを越えたいいスレだ

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  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>4
    わ、私とまったく同じだ。
    真似をしながらだとまぁまぁできても、
    通しで一人で踊ってみると、何から始めるのかすら忘れてる。

    AA切替
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の場合、10エイトくらいの振りだと
    3エイト目位からようやく頭に入っていくようになる。
    出だしがどうしても入りづらい。
    こんな人いませんか?

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  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    振りを覚えるのって、右脳だってさ。

    AA切替 f1 >>25
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>24
    右へふたつぅ、回ってぱっ!
    みたいに左脳で覚えるのはダメなわけか…

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  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレ、グランジュッテage。

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  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >16
    私もそうです。全体像をを記憶していく感じです。
    まず頭の中をクリアにしてから神経をものすごい集中して
    先生の動きをひとつの映像、視覚として見ます。そして
    振りの持つイメージ、気持ちをつかんだらそのまま動いてみます。
    とにかくまねっこ状態です。
    私の場合、自分の個性を出すのは後回し。
    それは踊りこんで消化してから自然に出てくるもの。
    まずはまねっこして
    先生の言わんとしていることを忠実にやってみる。
    自分の癖や踊りのスタイルにこだわってる人は
    違う解釈、違う振りになってしまって逆に憶えられないのでは。
    あまり深く考えず、できる、と思ってやればできると思う。
    長レスゴメソ

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  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    振りを画像で覚えられる人って、最初っから画像でインプットできたのでしょうか。
    私は画像で覚えたつもりでも、家に帰るとサパーリ思い出せません。

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  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    振りを思い出す時、やっぱり映像は出てくるよ。
    レッスン中でやった時の鏡の中の自分の姿だったり先生の姿だったり。
    「あーそういえばここで怒られたっけなー」みたいなことだったり。
    でも発表会の振り入れとかでいっぺんに10x8越えると結構キツイ。
    そういうときはメモに頼る

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  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピケターン揚げ。

    AA切替
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレだなぁ。もっと書き込みきぼんぬ。
    自分は覚えられない方。困ってる。

    AA切替
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふんにゃかふんにゃか
    みんあ、がんがれがんがれ!

    AA切替
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺も憶えられない方だけど、改善すべく努力中。
    見てないつもりでも、横とか見ちゃってるときがあるんだよね。

    AA切替
  34. 34
    らっき (1) 削除

    えっとカウントとりながら振りをすると覚えやすいというか
    わかりやすいから覚えやすい。らしいです!!

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  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは曲かけながらカウントとるってこと?それとも曲なし?

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  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は逆にカウントとると分からなくなる。
    振り付けは、カウントにあわせてつくっているのでなく、
    曲に合わせて出来ているもの。
    最悪、カウントにあっても曲に合わないこともある。

    曲のイメージと振りのイメージ両方あるほうが覚えやすいので、
    あえて言うなら、歌いながら踊ります。
    それが一番やりやすい。

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  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は覚えるの得意です。やはりカウントじゃなく曲で覚え、映像で記憶。
    それから体の重心がどちらにかかっているかで、次のステップが右か左か
    自然に繋がるようにつくってある振りが多いので(自分で作る場合もあり)
    それを意識することも役に立ちます。

    AA切替
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう、曲で覚える方が覚えやすいよね。
    でもさ、レッスンの時って最初はカウントだし、
    曲は流しっぱなしってこともあるから困る。

    AA切替
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も曲で覚える。
    だから曲と振りが変わった1週目は曲を覚えきってないからボロボロ。
    次のレッスンまで曲が手に入れば聴きまくり、
    入らなければ記憶を頼りに歌っているので、
    2週目からはけっこう覚え早い。

    AA切替 f1 >>40
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>39
    ピンクレディーの振りは曲にあわせてだから覚えられたけど、
    カウントは難しいよ。

    AA切替
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく考えてみると
    私はカウントでも曲でもないな。
    なんつーか、映像とリズム。
    カウントだと実際の振りのリズムが捉えられないから
    映像で形とリズム(速さとか)を観て覚える。
    それから曲の雰囲気でイメージを膨らますって感じ。
    だから曲そのものは最初に入ってこないなあ。
    面白いスレだここは。覚え方って人それぞれ
    全然違うんだね。

    AA切替
  42. 42
    37 (1) 削除

    ちょい前に右脳がどーのと書きこみありましたが、
    わたしはその手のテストを以前受けてむちゃくちゃ右脳タイプでした。
    同時にテスト受けた人の中にはむちゃくちゃ左脳の人もいましたが
    だいたいはその中間。ヒトはいろいろ、覚え方もいろいろ、
    自分なりに工夫するっていうのが良いのかも。

    AA切替
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は曲もカウントも必要かなぁ。音ハメ系の振りだったら完全に曲のほうが
    覚えるし、でも単調なリズムで起伏が少ない曲で
    さらに16ビートのカツカツしたステップ系とかだとカウントも無いとつらいかな。
    普段はタターンタタッタみたいにリズムで覚えることが多いです。
    そんな自分はやや左脳よりの中間派です

    AA切替
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    上の書き込みに習ってメモを帰宅後取ろうと思ったら、
    2-エイトまでしか覚えてなかった。たしかその倍ぐらいあったと思うが。

    AA切替 f1 >>46
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り覚えがいいとか言ってる奴!ダセー!!
    だいたいそう言う奴にかぎってスクールだけでしか踊ってねーんだよな。
    形がきたなくて、振り覚えが悪くてもリズムにのって超自己陶酔してる
    奴のがよっぽど説得力あんだよ!!

    AA切替 f3 >>47 >>52 >>69
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    >44
    最初はそんなもんだよ。続けてれば2エイトが3エイト、4エイトって
    覚えてる量が増えてくよ。実はその場で覚えるより後から思い出すほうが
    難しいという説もあるからね。焦らずにね地道にいこう

    AA切替 f1 >>50
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45
    厨房決定な、お前。わかった?

    AA切替 f1 >>53
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔習ったバレエバリエーションの振り、辞めてから10年目の
    今でもはっきりと覚えてます。

    オーロラ
    ブルーバード
    コッペリア
    海賊
    金平糖
    シルビア
    ライモンダ
    ジゼル
     .
    .
    .
    .
    .

    AA切替 f1 >>49
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48
    44だけど、幼稚園の時のお遊戯の振りの一部、
    高校の体育祭のクラス対抗ダンスは、今でも踊れます。
    身に付いちゃったら覚えてるもんなのよ。
    テレビで3回くらい聞いた歌は覚えられなくても、
    幼稚園の園歌覚えてるのと同じね。
    4週間かかって覚えた3ヶ月前の振り付けは私も覚えてるから。
    >>48さんに聞きたいのは、そのバリエーションを覚えた当時、
    どうやって覚えてたか?ってことで。

    AA切替 f1 >>60
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>46
    ありがとう。
    先生も「馴れが一番」っておっしゃってます。
    地道にがんばります。

    AA切替
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな理屈で踊り過ぎなんじゃない?

    AA切替
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45
    厨房決定な、お前。わかった?

    AA切替
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>47
    厨房とか言ってけど理由言ってみろよ

    AA切替 f1 >>54
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>53
    初心者相手にむきになって見下すよーな感じで
    言ってるところが廚なのよ。
    おまいもたいして上手くないんだからよ。

    AA切替 f1 >>57
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    しかも何に対して説得力があるのか意味不明だし(藁

    AA切替
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日もママにおこずかい貰ってクラブ行ってきてね、ボーヤ。

    AA切替
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>54
    だったらお前はうまいのか?
    おめーはダンスに対してどういう考えなのか言ってみろよ

    AA切替 f1 >>61
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    へっ!親はいねーよ

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレにつき、スルーで。

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    48です。
    >>49
    私、幼稚園のお遊戯会の踊りって覚えてないんですよ~。
    お遊戯会発表会ではいっちょまえに舞台の真ん中で
    おどってたくせに・・。
    それでもバレエはしっかり覚えることができました。

    振りをどうやって覚えてたか?っていうのですが、
    それについてのコツっていうこつはないんですよね。
    ただいえることは、
    まず、先生の振りを後ろからじっと凝視、
    頭んなかにたたきこんだら、何度かざっと振りをやってみる、
    それから、音楽を聴いて雰囲気つかむ、リズムやテンポをみる、
    そして、いざ踊ってみる。
    当時は教師が教えたその場で「やってみなさい」でできるのが
    普通でしたから、おぼえられないのがおかしな子ってかんじ
    でしたよ。

    それから、狭い自宅でも、何度か練習しました。
    自分でもすきだったから、海外のバレエ団のテレビ放送を
    録画してバリエーションのシーンになると、テレビの前で一緒に
    振りのおさらい、踊ってみたりしてました。

    AA切替
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>57
    むきになんなよ、バーカ!
    >おめーはダンスに対してどういう考えなのか言ってみろよ
    何いきなりわけわかんねーこといってんの?大丈夫?
    >おめーは
    っておまえ、自分のダンスについてどうゆう考えなのかお前いってねーじゃん。
    しかもダンスについての考えなんか誰もここではなしてねーよ。
    何ダンスについてって?俺にとってダンスってどうゆうものってこと?
    振りの話してたんだろバーカ。



    AA切替 f1 >>65
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    ムキになってんのはお互い様だと思われ・・。
    いやでも、多少ムキになってナンボと思われ・・。

    AA切替 sage
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、トンズラしたな。

    AA切替 sage
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    セクースの振りなら簡単なのにね。

    AA切替
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61
    いじめられっこだろおまえ

    AA切替
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    苦手なパターンが来たりすると構えちゃったりして
    立ち止まっちゃう事があるよ。
    考え始めたらもうだめ。

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    >66
    あ、そうそう。
    最初にこけっちゃったのって、ずっとだめだったり。
    そのパの前後はOKなはずなのに、そこでひっかかると
    そこから後ろはぐちゃぐちゃ。。。

    AA切替
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り覚えのコツなぁ。
    俺もかなり悪い方やけど、最近思うのは。

    まず足のステップ覚えてから上半身。
    ってなふうに順序立てて別々に覚えようとしたらアカンなー、と思う。

    振りを全体的にとらえて自分の中でイメージ作って、
    それを自分で踊ってみるってな風にしたら覚えやすいかなー。

    AA切替
  69. 69
    46 (1) 削除

    レッスンの時なら多少間違っても、自分でアレンジしてもアリだと思うけど
    発表会やチームでショーに出るときはそういうわけにもいかないもんね。
    振り入れの時、自分が気をつけてるのは繋ぎ目。
    おおまかな流れで2エイト、4エイト覚えてても「次なんだっけ?」って事がよく
    あったから、そこらへん注意して意識するようになったらだいぶ覚えられるようになったよ

    >45=54=57
    むしろここではスクールの場合の話をしているわけで。
    それに振り覚えがいいって事を自慢してる人も別にいなかったと思うんだが・・
    振りにとらわれるより、リズムに乗って音を感じることが大事だという意見はわかるけど
    ここではスレ違いかもしれん。

    AA切替
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    皆さんのレッスンは月ごとに振り付けが変わりますか?
    毎週変わるイントラがいるんですけど、あれは止めてほすぃ。
    覚えるのに精一杯でかっこよく踊るところまでいきません。

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    カナーリ田舎に住んでいる為、ダンスのレッスンは月に2回ほどしか出れません。
    先生が新しいダンスに入る時ビデオを撮ってくれます。(先生出演)
    それを家で観ながら練習してるんですが、左右がどうしても逆になってしまいます・・・・
    先生がビデオで右足から動くと自分は左足を出してる・・・
    何かスムーズに逆の動きができる訓練、コツみたいなものはないでしょうか?
     

    AA切替
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    ビデオを後ろから撮ってもらえ。
    そんなことも自分で考えられないようじゃマジでダンスうまくならんよ。

    AA切替
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    >71
    テレビの前に鏡を置いて ソノ鏡を見ながら練習しろ!
    どうだ?いい考えだろ?w

    AA切替 f1 >>74
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>73
    それをいうなら、液晶テレビ買えば逆写しできる。

    AA切替 sage f1 >>79
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスンの最中、
    できるところから覚えたほうがいいのか、
    できないところを集中的に見たほうがいいのか。

    AA切替 f1 >>76
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    >75
    できないところかなーやっぱ。できるって言ったって先生と同じようにはできないんだから
    ちゃんと見てないとダメなことは確かだけど、できないとこを後回しにしたら、
    ずっとできないままになりそー。

    AA切替
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャズダンスってHIP HOPより振りを覚えるのが難しいね。

    AA切替
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    それで、振りを覚えるのにはどうすればいいんですか

    AA切替
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>74
    それナイス!
    漏れは動画編集ソフトで反転させてたけど、そっちのほうがラクだ。

    でもカメラが背後からに切り替わったシーンではどうする?

    AA切替 sage f1 >>81
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    手の動きがパパパパパパっと、エンドカウントごとに変わる振り付けが
    続く時、いったい皆さんはどうやって覚えてるの?
    ひとつづつ?それとも大体の流れ?

    AA切替 f2 >>82 >>87
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>79
    TVの設定を替えりゃええやん。

    AA切替
  82. 82
    ニップレスホッパー (1) 削除

    >>80
    全体の流れと、言うかパターンかな。どんなジャンルにも大抵パターンは、ある
    ので慣れると自然に出きると思う。

    ちなみにこのスレ全部読んだけどやっぱり右脳発達してる人の方がイメージで
    とらえるから覚え早いのか~漏れは、完全に左脳人間です。子供の時って右脳
    が発達してる子多いらしいですね。今から右脳鍛える方法あれば教えて下さい。

    AA切替 f2 >>83 >>84
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    左手をつかえ

    AA切替
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    ヒッポホッッパーさん?
    パターン多いですよね。
    ランニングマンをダウンで4カウントとって、
    ロジャーラビット2やって、キックボールチェンジ。
    のように覚えやすい気がする。もちろんそれだけじゃないかもしれないけど。
    ジャズダンスだと、そうもいかないわ。

    AA切替 f1 >>85
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>84
    スマソ、河馬ホッポーになってました。

    AA切替
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヒッポホッパー
    ちょっとツボ(w

    AA切替
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    >80
    流れですね。いっこずつだと覚えきれないYO
    手フリでエンカウントで細かくても無理矢理こじつけたような順番って
    あまりない気がする。それぞれ次にいきやすいような動きだと思うから。
    とりあえず超ゆっくりで何度かやってれば頭じゃなく体が覚えてくれる

    AA切替
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の習っている先生は振り付けを即興でするので、自分自身でも覚えてないことが多く、
    振りもカウントもたびたび変わります。 大抵はベテランの生徒が自分風の癖で誤って覚えたものを
    振りになってしまって自然改ざんされて、先生がまた思い出して元に元にもどったりすることが多いです。
    曲は振り付け中に度々変えるので曲ではまったく覚えても意味がなくなってしまいます。
    曲のテンポが変わるので、体で覚えるのもどうかという感じです。
    先生は「プロは1回みて完璧に覚えるもの。その訓練」とおっしゃいますが、
    初心者の私はちょっとなんだか遠回りをしている気がしてきてなりません。
    よくわからないという気持ちでいっぱいです。

    AA切替 f1 >>89
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>88
    それはチョト、先生がいい加減な気がするなぁ……。
    言い訳しちゃう辺りも。
    「プロなんだろ? じゃぁテメーも1回で覚えろや」って思った。
    しかもプロ相手でなく、初心者を自称する88に対してもそんな姿勢ってな。
    別の先生を探すことをオススメする。

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレ

        ∧∧ 
        (*゚ー゚)
        / UU
      ~( (*゚ー゚) age♪
        `つ)と
       ~(  |
         U"U

    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウチの先生も振りを用意してこなくて、レッスン前に考えてる。

    何となく覚えてるからカウントが合わなくて、
    カウントで教えるときに「あれ?あれ?」ってなってる。
    追っかけの子がくっついて歩いてるから、
    スタジオや曜日ごとに振りを変えたくなる気持ちもわかる。
    でも振りを用意したり、それを次の週まで覚えておいて教えたりできないなら
    無理しなくてもいいのに・・・と思ってしまう。
    あー、そろそろ他の先生探そうかな。

    AA切替
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通ふり考えてメモったりして教室に入るもんじゃないっしょ
    もしかしてテープレッスンとかピアニストが毎回同じ曲しか弾かないところ?

    AA切替 f1 >>93
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>92 バレエの話ではないと思われ

    AA切替 f1 >>281
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    馴れるしかない!と言ってみるテスト。

    AA切替 f1 >>95
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>94 確かにそうだが、人を見ておどることに慣れるとよけいヤバくなるという罠。

    ていうか漏れ。

    AA切替
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    うわわわーーーーーーーん!
    今週もセンターで仁王立ちしちゃったよーーーーーー!!

    AA切替 sage f1 >>97
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>96
    同志よ!

    最近後ろを振り向くステップが多くて、一番後ろにいる私は
    みんなと目が合うことが多い(わ。
    慌てて振り向き、隣の人の動きを横目で追う…。
    のをみんな後ろで見てる、と思うと余計次の振りを忘れる。
    ああ、地獄。

    AA切替
  98. 98
    冗談 (1) 削除

    「同志よ!」
    「どうしよう」
    「つまらねーんだよ」

    AA切替
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    おもしろいyo!

    AA切替
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    うわーい 100get

    AA切替
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    見て覚えるようになるにはどうしたらいいのですか。

    AA切替 f1 >>102
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>101

    さんざんガイシュツ。
    レス番号20ぐらいまででいろいろ書かれてるでしょ。

    AA切替
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    できねえ。

    AA切替
  104. 104
    96 (1) 削除

    今週もセンターの途中で緊張の糸が切れるプツーリ
    ウツダシノウ・・・

    AA切替 sage
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の場合、曲と振りがあってる(自分のセンスで)と思われる所を
    (こういう所は気持ちいいので絶対、はいる)軸にしつつ、
    後は曲を覚える事を重視してるかな。

    私のセンセ、毎回ワンコーラスまで絶対終わらすんだよ・・・。

    AA切替
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

     先生が振りつけを覚えていないので毎回振り付けのカウントが変わる。
     しっかり覚えられないのに、口だけはだす生徒が振りを「こうだった」と言い出す。(もちろん誤った振りをいいはっってしまう)

     先生もそうだったかなぁって感じで混乱している。 結局毎回振りとカウントも変わってしまうので効率が悪い。
     なんだか無駄な時間が多くてレッスンが進まない。
    開始時間もいつも40分遅れで、はじまるので1時間30分のレッスンが1時間で終わっている。
    しばらく休んで、他のスタジオで習うことにしてみたほうが良いのかな。
     先生が嫌いじゃないので迷ってしまう。

    AA切替
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    何回も何回も頭の中で先生の振り付けを繰り返す
    すると体も自然と動かせるようになってくるよ

    AA切替 f1 >>109
  108. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>107
    それができないんだよー。
    カウントでやり、何度か練習したあと、
    曲に入る時先生がCDを操作したり、イントロが流れる間に
    上手い人って、自分でフリをおさらいしてるじゃないですか。
    そういうときに、このフリの最初が何から始まってたか、すら思い出せない時がよくあります。

    AA切替
  109. 110
    ヽ(´Д`)ノ (1) 削除

    私の先生は『おまいら集中してへんから覚えられんねん!!そんでもわからんかったら何度でも聞け!聞きもせんで、適当なフリされるより、なんぼかマシや!!』だってさ。 やっぱ何回も何回も色んなフリをやってけば、そのうち体がついてくるとおもうんだけど、どうかな?

    AA切替
  110. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    まずは曲を完璧に覚えるんだね。
    音楽を流しっぱなしにしておく。
    あとは、たぶんコンビネーションが完璧に体が覚えていないだけ。

    AA切替
  111. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    いつまでたっても英語が上達しない人と同じで、ダンスについても、好きでも上達しない人は上達しない。
    特に初心者のうちは先生との相性も大切だし、努力すればできるというものでもない。
    初心者は初心者だけ集めて簡単な振りをするとか、そういうのがいいと思うけどね。

    AA切替
  112. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    だんだん先生が好きそうな振りがわかってくると楽。
    たまに外人の先生とかだとさっぱりわかんなくなってくるんだよ。
    こんなのダメかな…

    AA切替
  113. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    振付を習った後で自分でメモして覚えるって方法はよくやるものですか?
    私は初心者なんですけど、発表会の練習をする時にメモして覚えるように
    いわれてびっくりしたことがあります。

    AA切替
  114. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    メモをとるのはとてもむつかしい。

    AA切替
  115. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    メモを取ることができるということは、少なくともその場では覚えたと言うことだよね。
    それができん、と言うとるに!
    覚えたつもりでもメモを取り始めると、手の向きとか、どちらの足に体重がかかってたとか、思い出せないし。

    AA切替 f1 >>117
  116. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    >116
    憶えてない部分がはっきりしていいじゃないの。

    AA切替 f1 >>120
  117. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会の振り入れは、曲が決まってるからまだ楽だよ。
    普段のレッスンの振り入れの時の方が曲と振りが一定じゃない分難しいね。

    AA切替
  118. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなに複雑な順番を覚えなきゃいけないレッスンなの?
    それだと順番覚えるだけで精一杯で他の大切なこと
    できないんじゃぁ。

    AA切替
  119. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会用の振り入れのときは、
    「とにかく振りを覚えなきゃ話にならない!」ってコトで
    レッスン直後に振りをメモしまくってる。
    2時間も経っちゃうとすぐに忘れちゃうしね。

    >>117の言うとおり、覚えきれなった細かいところは
    次回のレッスンで絶対に吸収しようと頑張れるし。

    レッスン直後にでももう振りを忘れてるよ!な場合は
    集中力が足りないんだと思うなー。
    先生や上手い人の振りを見ながら、「ああ、こうなのかー」って
    曲に遅れて踊ってない?
    ダメだよ、「自分」で覚えなきゃ。
    鏡に映った先生を見て踊るんじゃなく、鏡に映る自分を見なきゃ。

    AA切替 f1 >>121
  120. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    4時間前にやった振りを、書き起こしてみたけど、
    微妙にあやふやな部分が何カ所か・・・
    でも、そうやって書き起こすと注意された部分とか
    先生が強調したところとか思い出せるからいいね。
    次に繋げる事ができるよ。

    >>120 集中力がないと振り覚えはキビシいね。
    自分もどちらかというとない方なので、振り写しのときは
    なるべく視界に自分しか入らない位置に行くようにしてる。
    先生や上手い人が常に視界に入ってると、無意識で見ながら踊ることになっちゃうから。

    AA切替 f1 >>123
  121. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ終わって家帰ったら、お風呂とかベットで寝る前に
    ビデオの映像と音楽を思い出して振り確認するよ。
    ビデオとかなく先生の振り付けのときはこまかいところはじぶんで振り付けw

    AA切替 sage
  122. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>121
    集中力、確かに自分は少ないです。
    視界に自分しか入らないようにするとか、
    おっしゃりたいことは分かるんですけど、
    カウントの時点で覚えきれないので、
    他人を全く見てないと、某立ちすることになってしまうま。

    AA切替 🎣(4) >>124 >>125 >>126 >>127
  123. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>123
    だめだ!そんな弱気ぢゃ!緊張感が足らんのでわ?
    クラスでひそかにライバルをみつけて「奴よりは早く覚えてやる」
    と思うとか、クラスに彼氏か彼女を見学に来させるとか。
    実際オーディションになるとみんなピック早いし。

    AA切替
  124. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>123
    >他人を全く見てないと、某立ちすることになってしまうま。

    →自分の姿を観なきゃ!
    →そのためには覚えなきゃ!
    →他人を観てる場合じゃない!
    →えぇと、この次はどんなんだったっけ
    →これか! んで、その次は……ああ、これか

    ダンス始めて半年程度の頃はこんな感じでした。


    AA切替 f1 >>128
  125. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    >123
    いくら覚えられないっていったって1x8くらいは自力でおぼえられるでしょう?
    先生だって何度もカウントでやってくれるんだから、そこから先は少しずつ
    記憶を増やしてく感じで。
    2x8目、先生を見ながら覚える。次のカウントの時は先生を見ないで踊ってみる。
    3x8、4x8、どんどんその繰り返しで。慣れればいっぺんに覚える量増えてくから。
    最初からフリを全部覚えようとしなくていいから。
    まずは2x8だけでも自力で踊れるように努力して。そうやって少しずつ体と頭を
    慣らしていけば絶対覚えられるようになるから。
    自分は覚えられない、って決め付けちゃってない?覚えきってやる!ぐらいの心持で
    やんなきゃ進歩しないよ。がんばれ

    AA切替
  126. 127
    121 (1) 削除

    >>123
    じゃあ、最初の2カウントだけでもみないでできるようにしなよ。
    集中力は自慢じゃないけど漏れもない。
    通信簿には「落ち着きがない」「集中力がない」ってずーっと書かれたしー、
    そんなだから始めた頃は振りなんか当然はいらない、
    人の背中ばっかみておどってたよ。
    でも、それじゃ踊ってるんじゃなくて運動してるのと変わんないって思って、
    人見て踊るのをやめた。例え棒立ちになろうとも自分が踊ってるときは人を見ないようにした。
    (その分自分が踊ってないときは、人を必死で見た。)
    おかげで恥は死ぬほどかいたけど、振りはだんだんはいるようになっていったよ。

    振りが入って初めて自分1人で完璧(振りは)に踊れたときって、
    すっげー気持ちいいんだぜ。
    がんばんな。

    AA切替
  127. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    123でつ。
    >125-127の皆様。
    ありがとうございます。
    やっぱり他人の見ながらじゃぁだめだ、と言うことは痛いほど分かりました。
    ちょっとずつしか覚えられなくても、
    少なくとも覚えてるところは見ないようにしてやってみます!
    その前に、自分の全身が鏡に映るポジションを取らなくては!

    AA切替
  128. 129
    ダンサー (1) 削除

    私も昔は全然覚えられなかったけど、大人になったら、不思議と覚えられるようになった。
    とにかく振り付けしたその場で、何度も繰り返し練習する。
    覚えるまでレッスンを続ける。
    自分に責任を持つ。
    p(*^-^*)q がんばっ♪

    AA切替
  129. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

        ∧∧
        (゚ー゚*)<ハッ!
        /   ヽ
        |  |~
        し`J
         |||
         |||
       _______
      /     /\
    /| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
      |____|/

    AA切替
  130. 131
    かょこ (1) 削除

    嵐のダンス踊ってる方いる?コツぉしぇてちょ~

    AA切替 f2 >>132 >>133
  131. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>131
    激しくスレ違い。

    AA切替 sage
  132. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>131 スレ違い、コツはエナジー。

    AA切替
  133. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分よりずっと新しく入ってきて、体の硬さから見て
    経験値も低そうなヤシが自分よりずっと振り覚えが早い。ウチュ。

    AA切替 f1 >>136
  134. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    誰にでも一つくらい取り柄はあるって。気にするな。

    AA切替
  135. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>134
    そうそう、>>135の言う通り。
    134の取り柄もあれば、その新入りの取り柄もある。
    逆に134が苦手な分野もあるだろうし、でもその新入りだって苦手分野はあるはず。

    「アイツ新入りで体硬いしー、経験も少なさそうだしー」って油断してると、
    あっという間に‘気が付いたら追い抜かれてる!’って状況だって有り得るぞ。

    ウチゥになってる暇なんて無いぞ!
    前向きに頑張れー!

    AA切替
  136. 137
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替
  137. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

     |  |
     |--|  
     |文| _∧ 
     |--| ∀゚)    控え目に小さな声で「age!」。
     |  | ⊂ノ 
    ゛゛'゛'゛ ゛゛'゛'゛

    AA切替
  138. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    レス読んで鏡を見て踊ったら、なんかすげー違和感があったよ。
    最初の4カウントしか覚えてないことも良く分かったし 涙。

    AA切替
  139. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    振りを覚えてない先生で毎回変わってしまうのでやりずらかったのと、
    一番できないが、口だけは出す生徒さんが勝手に誤った振りを主張して、
    変な振りになってしまうダンス教室だった。
    おもいきって辞めた。
    別のところへいったら、今まで習っていたのはなんだったのだろうと
    おもうほど楽しく、しっかりしたレッスンを受けられている。
    基礎もきっちり正しく教えてくれるので大変ありがたい。
    前の振りを忘れる先生は基礎レッスンも古くて参考にならないこともおおかった。
    やっぱり振りすらちゃんと覚えていない先生のところにいなくて良かった。

    AA切替
  140. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    あー、手振りが覚えられない!

    AA切替
  141. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  142. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    これも1回で覚えられないかも・・・。




         ∧_∧   ♪ダーレガ
        (´∀` )
        (つ⊂ )
        | | |
        (_(_)
               ♪コロシタ
        ∧_∧_
      ⊂⌒   ○⌒つ
         ̄丶( /
            し
         ∧_∧   ♪クク
        (´∀` )
        (つ⊂ )
        | | |
        (_(_)
               ♪ロ-ビン
        ∧_∧_
      ⊂⌒   ○⌒つ
         ̄丶( /
            し

        ∧ ∧∩
        ( ゚◇゚)ノ ア・ソーレ!
        /  ⊃
      ~( ヽノ
       ヽ∪
        ∪

    AA切替 sage
  143. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    正しいフリの人を後ろから見て、映像で記憶する。
    音楽とともに憶える。(カウントだけで憶えようとするとかなりの記憶力がいる。)
    繰り返して同じ動作をするときは、かならず回数を記憶しておく。
    振付にはなんらかの区切りがあるから、その出だしが右脚か左脚かをはっきり憶える。
    A.まず、全体の流れをうろ憶えする。それから細部を詰めていく。
    B.区切りごとの部分単位で正確に憶えてから、繋ぐ。
    ABを臨機応変に。
    いづれにしろ、早い時期に音楽を丸暗記すること。

    AA切替
  144. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    さいたま!

    AA切替 sage
  145. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    144さん ありがとうございます。
     参考にさせていただき、その要領で覚えてみました。
    とても覚えやすかったです。

     覚えるのはカウントのみで良い。オンガクは無視。細部から、詰めていくという逆のやり方を
    先輩から特訓をされるほど、ひどくなり どんどん振りがこんがらがっていくというスランプ状態でした。

    ところが、
    144さんの方法だとすっきり、正確に覚えることができ、本当に感謝です。

    AA切替
  146. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    さいたまさいたま!

    AA切替
  147. 148
    山崎渉 (1) 削除

    (^^)

    AA切替 (^^)sage
  148. 149
    山崎渉 (1) 削除

    (^^;

    AA切替 (^^)sage
  149. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスン3-8なのにまるっきり覚えられないよ。
    3-8目の振りをさらってると、1-8目が何から始まるか
    サッパリ思い出せない。
    学生時代、物覚えは非常に良かっただけに、
    脳みその使い方が違うと実感。

    AA切替 sage
  150. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    右脳じゃ。

    AA切替 sage
  151. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

        ∩
         | |/二つ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (,,゚Д゚)  < age
        /⊃旦)  / \________
       C(,,_⊃-⊃■
               ̄

    AA切替
  152. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    要は集中力でしょ!しっかりしなさい!!(後は、頭の善し悪しも関係あるね)

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  153. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺は振付のときは常に次の動きを考えながらやってるな。
    あとは振りを「言葉」や「そのときの感情」「イメージ」と関連付けてる。

    振付初めは、次の動きを自分なりに予想してみる。
    右足出したら次左足みたいなパターンで先読めるときもあるじゃない。知ってる先生ならなおさら。
    それで予想通りだったらより早く対応して動けるし、間違ってたらそれが印象に残るから覚えられる。

    2回目以降はワンエイト先の動きを常にイメージして、思い出せないときだけ即座に振付師を見る。
    で、振りと一緒に思い出せなかった印象を記憶する。間違えたときも同じ。そのときの感情とセットにすると覚えやすい。
    間違ってるところが自分で意識できるようになれば次ですぐに覚えられるよ。

    一通り全体の動きの流れをつかんだら、指先や首の角度など細かいところも見る。
    重点的に覚えたい振りにてきとうな言葉で名前をつける。
    ボックスやフレックスみたいに専門用語があるけど、自分で名前付けたほうが忘れない。
    例えば手の平がひらひらしてたら「ちょうちょ」とか、両手開いて前に突き出すときは「カメハメ波」とか。
    まったく動きと関係無くてもいいけど。まあてきとうに第一印象で。
    同じパターンが出てきたらそのまま使えるし、微妙に違うパターンなら似たような言葉で関連付けられる。

    それで休憩中や終了後に頭の中で全部のイメージ(と言葉)を順番に組み立てられればほぼ覚えられてる。

    俺はどっちかというと下手な方だからその時点でも完璧には踊れない。動きについて行けないときもある。
    そういうときは踊りを止めて振付覚えるのに集中したりする。
    最初はカッコ悪いと思ったけど、覚えてないものは踊れないから覚えるのが優先。
    その場で動きについていけても、真似してるだけで覚えてなかったら振付の意味無いし。
    あとは電車の中などで繰り返しイメージトレーニング。そのイメージを自分で再現する為にひたすら自主練。

    「考える」「何かに関連付ける」これが俺の覚え方です。
    長文スマソ。

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  154. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    ageて書きなよ。コソコソしてんと。(w

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  155. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19です。
    半年たって、少しは馴れてきました。
    でも、やっぱり振り覚えは悪い。
    脳にバッファが欲しい。

    AA切替 sage
  156. 157
    世直し一揆 (1) 削除

    <血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
    ●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」(もっとも、気にするのは同じA型の動向に過ぎないのだが・・・)、了見が狭い)
    ●他人に異常に干渉し、しかも好戦的でファイト満々(キモイ、自己中心、硬直的でデリカシーがない)
    ●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする
    (ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはた
    いてい、内面的・実質的に負けている)
    ●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK!)
    ●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
    ●あら探しだけは名人級でウザイ(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
    ●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
    ●単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
    ●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
    ●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
    ●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
    ●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「~みたい」とよく言う、
    世間体命)
    ●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
    も言ってキモイ)
    ●表面上協調・意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は個性・アク強い)
    ●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
    ●自ら好んでストイックな生活をしストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
    する(不合理な馬鹿)  
    ●後で自分の誤りに気づいても、無理にでも筋を通そうとし素直に謝れない(切腹あるのみ!)
    ●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。包容力がなく冷酷)
    ●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
    前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

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  157. 158
    山崎渉 (1) 削除

    (^^)

    AA切替 (^^)
  158. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

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  159. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    振付をきちんと憶えていて、踊りに魅力ない人と、
    振付がところどころよく憶えてなくても、踊りが魅力的な人とでは、
    前者が最前列に行くことが多いんだよね。
    素人は、前者のほうを「上手い」って言うんだよね。
    後者のみなさん、悔しいでしょうが、振付を憶えれば勝ちです。
    がんばりましょう。

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  160. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    素人にも伝わらない魅力ってなんなの?意味わかんねー。

    AA切替
  161. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    振付けをちゃんと覚えてる人が前にいてくれると、
    後ろの人がカンニングできるからね。
    ある意味合理的な配置ではある。

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  162. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は振り覚え全然ダメで(経験も浅いけど)、
    知り合いのダンサーが上手いし早いのだけれど、
    なんかこう、「ネイティブが当たり前に英語を話している」みたいな
    印象を受けるね。
    振りの語彙が多くて、当たり前に入っているというか。
    私みたいなシロートは、
    基本の振り(単語)を確実に、そして多くマスターするよう、
    地道に努力することが、
    いずれ、いろんな「振り」という身体の言葉を、自在に話せるようになる
    道じゃないか、と思った。
    振りが自在ということは、身体の「振り」という言葉を自在に使える、
    ということでしょう?

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  163. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    「その前の8は右手を下ろしてヒップが右に突き出して、
    左足の踵が上がった状態からでしたね。
    ここから次の1は左足をちょっと引いてステップ。
    2で右足を前にステップ、
    3で左足を横に出してステップ。パドブレね。
    もう一度・・・(上の3行を2-3回繰り返し)
    その時手は2で両手右から3で上に行くように回す。
    その時の手のひらは開いて。」
    ・・・こういう先生だと覚えやすいです。

    覚えにくい先生は、
    「次は、パドブレね。タンタンタン、ね?タンタンタン。
    じゃあ手もつけて。両手右から上。
    ハイ、ワンツースリー。もう一度、ワンツースリー。」

    前者の先生と後者の先生。同じビギナークラスなんだけど、
    時間内に後者の先生だとどうしても覚えられない。
    その時は覚えたつもりになってるんだけど、
    後で思い出せない事が多いんだよね。
    早く映像でパッと記憶できるようになりたいよ。

    音楽で覚えるって言うのは、正直難しい。振り付けをしてる時は
    音楽にあわせてないし。一通りに頭に入ってから、再確認する時は
    使えるけどさ。

    AA切替 sage
  164. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://s-feel.m78.com/
    右脳開発ソフト(体験無料)のダンスの振り付けを覚えるテストがあります。
    みなさんは、どれくらいできますか?
    できれば、「上」「跳ぶ」と表示される部分に紙を貼って
    文字が見えない状態でやってみて。
    自分はレベル2でゼェゼェ。

    AA切替 sage f1 >>167
  165. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    記憶上げ。

    AA切替 sage
  166. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>165-166・・・。

    AA切替
  167. 168
    踊る馬鹿大走査線 (1) 削除

    なんかねー テレビでやってたけど
    三秒吸って六秒吐いたら(複式で)
    集中力が高まるらしいよ。

    AA切替
  168. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    163
    同感ですね。覚えているというより、既に記憶している同類の動きを
    変形させて対処しているんじゃないかな?色々な動きとそれらの組合せに
    慣れれば振り覚えは早くなりそう。

    AA切替 f1 >>170
  169. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>169
    ということは、結局は慣れということですね。
    でも、新入りでも妙に振り覚えだけはいい香具師っているから泣ける。

    AA切替
  170. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    フリを覚える前に体のパーツを自由に動かせるようになっていれば
    初見でもけっこういける。
    何の訓練もしてなかったらそうとう時間かかると思う。

    AA切替 sage f1 >>173
  171. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは大前提

    AA切替
  172. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>171
    前のレスにもあったけど、動けなくても覚えられる人っているんだよな。
    やっぱり右脳なのか?

    AA切替 f2 >>174 >>177
  173. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    >173
    でもさ、それじゃ覚えても動けないじゃん。

    AA切替
  174. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    振りを言葉で覚えてるうちはダメ。自分の場合。
    昔はたしかに「3歩歩いて右足上げて、手は横で・・・」
    みたいな覚え方をしてたんだけど、
    いつの間にか、直接体に入ってくる感じになってきた。
    自分の中に流れを作っていければ、けっこう早く覚えられる。
    たとえば、右足上げて、って覚えるんじゃなく、
    前の動きから、左足で床を押す流れに持っていく、
    その床をおすエネルギーの反動みたいなものを、
    同時に右足に伝える流れを作る、
    すると自然に右足が上がる。そんな感じかな。
    だからあまりにゆっくり説明されたりすると、
    てんでダメ。

    AA切替 f2 >>176 >>184
  175. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    >175
    あーわかる。つまり重心移動の流れとともに
    振りを体に入れて行くんだよね。

    AA切替 f1 >>183
  176. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレですね。
    >>173
    いますいます。下手糞でも覚えてるだけうらやましかったりします。

    >>175
    >いつの間にか、直接体に入ってくる感じになってきた。
    になるまで、精進して、>「3歩歩いて右足上げて、手は横で・・・」
    でもいいから覚えていかないと、レッスン中、前に誰もいない時
    立ち止まる事になりますね。

    右脳テストやってみたい。

    AA切替
  177. 178
    ダンス習いたい (1) 削除

    ところで俺が楽器なんだけど、まず小節ごとのフレーズを覚える。
    ひとつ覚えるたびに譜面を閉じて、あとはひたすら弾く弾く弾く。
    (全体を構成する幾つかのパターンの、楽なところから覚えるのも吉)
    すると細部が繋がり、全体が見えてくる。
    (暗譜に慣れると、逆に譜面を目で追うときにギコチナクなるかな)
    指先と体全体の違いはあるだろうけど、細部を詰めて全体の流れを捉える。
    小節を分解し、理解するのは左脳。全体をイメージするのは右脳でしょうか。
    とにかく反復して、ゴリゴリ覚えるほうですね。

    AA切替 sage f1 >>180
  178. 179
    ダンス習いたい (1) 削除

    >俺が楽器ってなんやねん。
    俺は楽器(を弾く)んだけど、ですね。

    AA切替 sage
  179. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>178
    私は画像記憶が激しく苦手で、振り付けが全く覚えられないんだが、
    昔ピアノやってた頃は暗譜は大得意だったよ。
    数回弾くと覚えようと思わなくても覚えられてた。弾けないけどね(w。

    AA切替 f1 >>181
  180. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    って、弾けないのに覚えたとは、
    これ如何に?
              ∧_∧
        ∧_∧  (´<_`  ) 流石は>>180
       (  ´_ゝ) /   ⌒i  考え無しの大統領だな
       /   \_ /つ | |
      /      _/  | |
    __(__ニつ___|____.| .|____
                (u ⊃

    AA切替 sage f1 >>182
  181. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>181
    すまん。弾けないというは、完璧にちゃんと弾けてないということ。
    自分はミスタッチが多くて、なかなか先生から合格が貰えなかったんで。

    AA切替 sage
  182. 183
    175 (1) 削除

    >>176
    よかった~、わかってくれる人がいて。
    重心の流れと、体の各パーツを動かす力の流れ、ですね。
    でも、ちょっとは頭を使って覚えなきゃいけないこともあって、
    そういう時は「私って頭悪~い」って思うけど。

    >>176
    頭で覚えなきゃいけない時もあるから、
    どっちの覚え方もできるのがいいと思う。
    流れを作れるようになったきっかけは、
    できない振りを練習するのに、重心を意識するようになったことかな。
    重心に気をつけてゆっくり振りをなぞってみる、
    それを何度かやってるうちに、
    最初から重心移動で覚えるようになったんだと思う。

    >>178
    >俺が楽器
    煽りじゃないけど、マジで書いてると思った。
    ダンサーの体は楽器だ、とかそういう意味かと。







    AA切替
  183. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>175-176
    フリ覚えが悪くて悩んでる自分としては、
    体重移動やワンエイト毎の流れで覚えられるようになるのが
    目標でつ。
    パラパラした動きがひとつのまとまりになるように感じられるのは、
    4週続けてやった後、完全に覚えられてからなんだよなー。

    AA切替
  184. 185
    あぼーん (1) 削除

    あぼーん

    AA切替 http://www.saitama.gasuki.com/2ch/
  185. 186
    かおりん祭り (1) 削除

    http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/

      ~oノノハヽo~
         ( ^▽^)/⌒\                       , --
         ((ニ[二=(  こんなのがございま--==≡≡す♪  ))
       /∧=:||  \_/                       `ー‐‐'
         じ/___/

    AA切替 あぼーん
  186. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    日頃からいろんな動きを自主練してないと
    レッスンでの物覚えは悪いよなあ…と反省

    AA切替 sage
  187. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    複合した動きになるとお手上げ(涙)。

    AA切替
  188. 189
    山崎渉 (1) 削除

    (^^)

    AA切替 (^^)
  189. 190
    動画直リン (1) 削除
    AA切替
  190. 191
    山崎渉 (1) 削除

       ∧_∧
      (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

    AA切替 (^^)sage
  191. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげとこ

    AA切替
  192. 193
    bloom (1) 削除
    AA切替
  193. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの場合、ひとつひとつのパを確実に習得すれば
    まちゃくちゃな振りがあるはずはないのでそんなに難しくない。
    ピルエットでアチャ~なんてやってたら無理です。

    この前新聞に書いてあったけど一流のスポーツ選手の共通点は
    「動きを再現する能力に長けている」だとか。
    コーチが新しい動きを教えてもどの筋肉をつかえばよいのか
    本能的に理解してすぐに再現できるんだとか。
    柔道のヤワラちゃんや、世界新持ってる水泳の北島もそうだって。
    バレエも身体を使う点では同じ 才能もあるのかもね・・・

    AA切替
  194. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの話はイラネ。役に立たん。

    AA切替 f1 >>221
  195. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    踊りの最初の段階はバレエだ!!!

    AA切替 f1 >>219
  196. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    またまたDQNハケーン!!
    詳しく教えろ196。

    AA切替
  197. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    ただ自分がそう言いたいだけのやつハケーン!
    >踊りの最初の段階はバレエだ!!!

    AA切替
  198. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    もっと詳しく書けよ>196

    AA切替 sage