ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    色々教えてくださいまし

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

          (・A・)っ
         (っ ,r ドドドドド・・・・・
    .      i_ノ┘
           ∧_∧
        ⊂( ・ A ・ )
    .     ヽ ⊂ )
         (⌒) |ドドドドド・・・・・
            三 `J
         /ヽ     /ヽ
       /  ヽ___/  ヽ
      /           \
      |  ● ヽー/ ●∪ |  2 !!
      \     ∨    /

    AA切替
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    何が知りたいのでしょうか?

    AA切替
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    暇だから来てみました。(w

    AA切替 0
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    モダンバレエ
    ジャズバレエ
    コンテンポラリー

    どこが違うのか、わかりません。教えてください。

    AA切替 f1 >>6
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>5
    一緒です。日本舞踊に流派の違いがあるのと同じ。
    在来舞踊のアウトローが独自性を主張しようとして別流派を立てる。
    その際、他と比較されるのを嫌って名前を変える。名前が違えば「土台比較するものではない」と言えるから。
    東本願寺と西本願寺の違いみたいなもんです。

    AA切替
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンテンポラリーの方がクラシックバレエよりも原始的に感じまつ。w
    どうしてかな・・?


    AA切替
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ワイルド」さを強調したがるからじゃないですか。
    それを言ったら最近のレゲエダンスもそうだけんども。

    AA切替
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンテンポラリーのほうは色々できるからでは?

    AA切替 sage
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんでもありだもんねw
    背筋伸ばさないでそのまま脱力してだらーんと腕動かして!
    ↑モダンの振りうつし中まず注意されたこと。
    芯が有れば歪んでよーが丸まってよーがOK?みたいなので
    (振りにもよるでしょうけど)
    私的にものすごく上手になったような気がしますた。
           クラシック18年:モダン9ヶ月

    AA切替 sage f1 >>11
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>10コンテンポラリーというと「リーフ」?とかいうやつとかでしょうか?
    題名を知らずに見ても、ああこれは風に舞う木の葉だな、とわかるやつ。
    この踊り手というか、役者がどんなイメージを持たせようとしているのかを
    考えるというか感覚的に捉えようとするのが楽しいです

    AA切替 sage
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    アレグロとアダージョの違いがわかりません。あと、ヴァリエイションとは何ですか?
    教えてください。

    AA切替 f1 >>13
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>12
    音楽用語事典でも引けば?(アレグロ&アダージョ)
    英和辞書でも引けば?(ヴァリエイション)


    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴァリエイションは一般にソロの踊りのことで、
    英和で出てくるvariationとは違うような。
    アレグロは一般にジュッテとかアッサンブレやピケターンなど含む
    早めの踊りで、アダージオはデヴェロッペやパンシェを含む
    ゆっくり優雅な踊りで、ピルエットもゆっくり回るっていうか。
    (普通センターで最初のほうにするやつ)
    パドドゥで最初のゆったりしたペアの踊りもアダージオと呼ぶけど。
    とマジレスして違ったら親切な人が訂正してくれるスレ
    じゃないのかな。w

    AA切替 sage f2 >>15 >>99
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>14 ありがとうございます。感謝ですっっっ!

    クぺとスュルルドピエ、クドゥピエ、の違いもわからいのですが、よろしくお願いできますでしょうか。

    AA切替
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエミストレスってなに?

    AA切替 f1 >>19
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう冬休みか・・・

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    ??

    AA切替
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>16 難しいですね。よく聞く言葉なんですけど。たぶん、主役というかプリンシパル
    の中のプリンシパルではないかと?

    AA切替
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    え~?プリンシパルはプリンシパルでしょ
    舞台でてない人の名前がよくバレエミストレスになってるよね

    AA切替
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    そのカンパニーの主任女教師→バレエミストレス、くらいか?
    バレエマスターだと、振り付け師、それを仏語で言えば
    メートル・ド・バレエなのかな?語学に堪能な方プリーズ!

    AA切替
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエマスターの女性形がバレエミストレス

    AA切替
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り写しをするひとだと思ってた。>バレエミストレス

    AA切替
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエミストレス(女)・バレエマスター(男)は
    ダンサーのクラスを教えたり
    リハーサルのスケジュールを決めたりする人です。

    AA切替
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    あと、クラスだけじゃなくてリハーサルもみる。

    AA切替
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    振り写しはしごとじゃあないの?

    AA切替
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    勉強になります。ありがとうございます。
    いい人がいっぱいいらっしゃるようなので、お聞きしたいのですが、
    パドゥシャは猫のパと言いますが、全然、猫っぽくない!と思っていましたが、
    ロシア派のパドゥシャは猫っぽい、らしい。
    ロシア派のパドゥシャでパドゥシャをなさってる人います?

    AA切替
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    ずーっと前からバレエ団のレパートリーだった
    なじみぶかい作品の振り写しはするかも。でも
    けっこう上演する作品に精通した人をゲストとして
    呼んで振り写ししてもらうことのほうが多いように思う。

    AA切替
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    >27
    う~ん、片方ずつで踏み切って両足でおりるやり方と、
    どんどん連続して前に進む場合などにやる片足ずつ踏み切って
    片足ずつおり、その後のほうの片足が床についたと思ったらすぐに
    もう片足で踏み切るっていうやり方があるように思うのですが、
    後者の方がロシア派と言うことでしょうか?

    AA切替 f1 >>45
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシア派は後の足を後ろにアチチュードして少しそります
    後の足をドゥバン(前)にタンジュして終わるのもロシアです

    AA切替
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    それってパドゥシャのロシア派っていうのかな?
    単に猫の踊りのためにそう振付けてるんでは?

    AA切替
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、ドンキのキューピットがよくやる感じのですか?

    AA切替
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    いえ、ロシア派です。教授法で習いました

    AA切替
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    32は30に対してです。

    AA切替
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    それが解ってるなら何を聞きたいの?

    AA切替
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタジオによって細かいところが違うのは、素人としては面白い。
    ロシアとフランスの違いなのか、平成時代と昭和30年代の違いなのか、いろいろらしいです。
    手を腰に当てるときでも、腰骨に当てるスタジオと脇腹に当てるスタジオ。
    手をまっすぐ上にあげるのがロシアで、やや前方にするのがフランス?
    あといろいろ。

    AA切替
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    後半に書いたのはそうですネ
    前半のはグランパデシャ(ソデシャ)に似た後ろがアチチュード版です

    AA切替
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ用語について知りたい人は、
    「バレエ入門 バレリーナの手紙」を買いましょう。
    ロシア派のパドシャも、クぺもスュルルドピエもクドゥピエも載ってるから。

    AA切替 f1 >>51
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃ4羽のは何派?

    AA切替
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    中核派(わかる人は古い)。

    ・・・ロシア派でしょ?

    AA切替
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    フランス派かイタリア派のどちらかってことになりますかねぇ。

    AA切替
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    4羽のはすべての流派に共通です

    AA切替
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    それぞれの流派に何通りかのやり方があるということですね。
    おもしろい!!

    AA切替
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃぁレスリー・コリアのこんぺいとうのは?

    AA切替 f1 >>59
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    左脚前の第五ポジションで田っているとすると、右脚を半ば曲げた形で45度
    にクロワゼ・デリエールに上げ、同時に左脚でドゥミ・プリエを行い、左脚
    で床をけり、その左脚を後ろへ、半ば曲げた形のエファセ・デリエールで右
    脚に向かって投げる。
    >>29↑というようなやつで、後に跳ぶやつです。何かでこのやりかたのを見た
    ことがあるのですが、お教室で習うのは横に跳ぶやつで、ロシア派のほうが
    美しいと思うのですがなぜかやりませんね

    AA切替
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    それはもしかして、右足アンデオールにまわして
    左足アンドゥダンにまわすってやつ?
    それはパディシャという名前ではなかったと思います。


    AA切替
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    それってドンキの夢の場の最後の3人揃い踏みのところ?

    AA切替 f1 >>53
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    46は44に対してです。

    AA切替
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    >44
    タンドポワゾン??

    AA切替
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    Pas de chatの動画ってここ以外に
    見られるところはないんでしょうか。
    http://www.abtweb.org/education/dictionary/index.html

    AA切替 sage
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38 スュル・ル・ク・ド・ピエというのはパッセの脚を下の方、フクラハギ
    のあたりにしたものを言うらしい。
    クぺというのは、小さなつなぎの動きで、スュル・ル・ク・ド・ピエのこと
    であったり、グランジュテをやるときのクロワゼデリエールのことであったりする
    らしい

    AA切替
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    >51
    足を取り替えることもクペと言いますよ。

    AA切替
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>47すごいです。今、確認したら、本当にやってた・・・。その通りです。

    AA切替
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    振付けてもらう時ぐらいしかやらないかな、あれは。
    前に発表会で上のクラスが9人でそろってやって綺麗だった。
    夢の場と同じステップ。

    AA切替
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシアの先生の時にはクラスでもあのパディシャはやってましたよ。

    AA切替
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    それがロシア派なの?

    AA切替
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうことだと思います。

    AA切替
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちはヨーロッパだからほとんど見ない。

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    >44
    ガルグイヤードです

    AA切替
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロンデジャンプドゥーブルとも言うようですね。

    AA切替
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    バロンてどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

    AA切替 f1 >>65
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    マロン

    AA切替
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャンプ物はそれこそバネとか持ってるかどうかだからね。
    ある程度は体の軸を崩さないことと練習だろうけど。
    天才的なバロンはそれが出来る体かどうか。

    AA切替
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    レスありがとうございます。バネですか。上手い人のグランジュテとかすごい綺麗なんですよね

    AA切替
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61
    一瞬空中に浮けば良い。ただそれだけ。(w


    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエミストレスってなんですか?
    ググっても人の名前しか出て来ないんでお願いします。

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエマスターの女性形です。

    AA切替
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエをやっているとバレリーナの体型に近づくのか、バレリーナの体型の人がバレエをしているのかどっちなんでしょう

    AA切替 sage f1 >>72
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    どっちもです

    AA切替 sage
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    アンドオールというやつありますよね?お尻を閉めて、モモを外側に開いて、膝の後を
    くっつけて立つやつ。無理してやろうとして膝を傷めて、それから止めてたのですが、
    何時の間にかできるようになってしまいました。何故でしょう?
    これはあんまり柔軟とかしなくても体の使い方を正しくすればできてしまうものなんでしょうか?

    AA切替 f1 >>71
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>70
    日蓮上人を信じれば、できるようになります。

    AA切替
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    >68
    前者は日本のバレエ。
    後者はロシアのバレエ。

    AA切替
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    南無妙法蓮華経。

    AA切替
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    内股の私はバレエを続けてもいいのでしょうか…

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    気にしなくても良いのでは?
    日本人は殆どの人が生まれつき内股です。

    AA切替
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    寒すぎてレッスンに行きたくありません。
    春までお休みしてもいいでつか?

    AA切替
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    冬眠でもするんか?

    AA切替
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    >76
    体がなまるよ。
    寒すぎてレッスンに行きたくないというくらいなら、
    本当にバレエをやりたいと思う気持ちがないのでは?
    バレエをやりたいという気持ちが無ければ、やっていても時間の無駄ですよ。

    AA切替
  79. 79
    ろっとばると (1) 削除

     内股とO脚って違いますよね?
    すみませんー罵倒されそうな、質問で。
    両方兼ね備えてたら、バレエなんてもってのほかなのかしらー

    AA切替
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも、O脚の人って、足が強いって聞いたことありますよ。

    AA切替
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は内脚O脚でやってます・・・。

    AA切替
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えてちゃんですみません。
    バレエサイトなどで時々見かける「MBA」と「NBA」は
    どこのバレエ団の略式名称でしょうか?

    AA切替 sage f1 >>85
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    検索ぐらいしたら?

    AA切替
  84. 84
    ブルーバード (1) 削除

     教室の先生はX脚をこよなく愛されて、その対極にいるような私には、やーんわり未来はないような言いかたをされます・・・

    AA切替
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    MBAはmaster of business administration経営学修士のことだと
    思うのだが、NBAなら日本バレエアカデミーバレエ団
    http://www.nbaballet.org/

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    いわゆるバレエのX脚で、先生によると
    「宝の持ち腐れ!」だそうです。

    X脚だと何が良くって、何が悪いんですか?

    AA切替
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もバレエのX脚ですが、5番に入れにくい!
    …っていうのは私がまだまだだからなだけ?
    X脚のせいっていうのも多少はあるような気がしてるんですが。

    AA切替 f1 >>88
  88. 88
    ブルーバード (1) 削除

    >87 やはりあの白鳥の首のようなラインではないでしょうか。


    AA切替
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    86です。
    1番で踵をしっかりつけるとなぜか
    「ひざを曲げてる!」とよく注意さ
    れました。X脚が判明してからは、少
    し踵を空けて1番にすることに。

    でも初心者には???です。5番も
    出来てるかよく分かりません。





    AA切替
  90. 90
    ブルーバード (1) 削除

    88です。>86でした。間違いです。

    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除





    すこし踵を空けて1番にすることにってのがXの醍醐味みたいですよ。
    バレエ向きですてき。






    AA切替
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚裏山~
    私はいつも5番に入れると尻がプリッと
    出て嫌。

    AA切替
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚の人は、少し踵を空けて1番にするのがいいの!
    と言うか自然とそうなってしまいますよ。それで正解!
    5番にした時もとってもキレイですよね。
    不思議で~す>入れ難いと言うのが・・・

    AA切替
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    O脚は良くないと、学校の身体検査とかで聞くけど、X脚というのは何でしょう?
    教えて下さい。お願いします

    AA切替
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    つま先と踵を揃えて立った時、ふくらはぎが外を向き、踵が開いている
    状態をX脚と言います。O脚やX脚は後天的なものが多いらしい。

    AA切替
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエのXは、なんというか、横から見たとき後ろに反っていますね。ノックニ-とどう違うのかいまいちよくわかりません。同じようなものだったら、後者はあんまりよいことではないというような記事を読んだこと あります

    AA切替
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    86です。
    バレエ本によるとバレエのX脚は一番にしたとき
    膝がくっ付いて、踵が開いてしまうタイプ?ですかね。
    確かに、何気なく踵をくっ付けると膝を曲げてしま
    うみたい。

    バレエの5番には良いけど、やっぱり膝とかには
    負担がかかりやすいのかなと悩んでます。

    どなたかXの方でお稽古で注意すべくき点をアドバイス
    していただけたらと思ってるんですけど。

    AA切替
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者です。
    アラベスクについて質問です。
    皆さんの教室ではデフォルトでSoviet syllabus(4番まであるやつ?)ですか?
    Cecchetti(3番で両手を前に出すやつ?4番がないやつ?)でやっている教室は少ないのですか?
    アメリカで受けたレッスンではCecchettiがデフォルトだったのです。
    日本のレッスンで気を許していると、「3番」と言われるとつい両手を前に出してしまって、「4番」でネタ切れになってしまうのです。(気をつけていればいいんですが、、、でもアタマがこんがらがってしまいます。)

    先生は「何だあいつ」とか思っているのでしょうね。
    (上手だったら「違うメソッドのところで稽古してたのかな」って思われるのでしょうが、私の場合、ひょうたん被ってどじょうすくいですからね。)

    ご返答よろしくです。ぺこり。

    AA切替
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    >14,51
    亀ですいませんけど、スュル・ル・ク・ド・ピエはポジションの名前だけど
    クペは、脚を切り取るような動きを呼ぶ言い方ですよ。クペでは、丁度
    ク・ド・ピエの位置に持ってくる(脚を踝の少し上で切るような)ことが
    多いので、両者が混同されてることがあるけど。
    52のは、取り替えることがクペなのではなく、取り替えた時にちょうど
    片足がもう片脚を切るような動きになる時にクペと呼ばれるんでしょう。

    AA切替 f1 >>174
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう言えばうちの先生は、そのチェケッティ3番のポジションの時は、
    「アームは3番で」と言う。因みにバーのプリエで4番の最後にルルベ
    して「アーム3番でバランス~」という言い方をよくしている。でも
    「第3アラベスク」と言う時は、まずいわゆるロシア派の3rdを指してます。
    色々深くておもしろいね。

    AA切替 f1 >>101
  101. 101
    98 (1) 削除

    >>100
    お返事ありがとうございます。
    ルルベのときの「アーム3番」=アンオーen hautという理解でいいんでしょうか?


    AA切替 f1 >>102
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >101さん
    曖昧な書き方ですみません。左手バーで、右足前4番でルルベアップして
    右腕が前、左腕が前高め…でバランスするときに「3番でバランス」という
    言い方をされてます。アームはアームで、流派によって番号が違うから
    ややこしいですよね~

    AA切替
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    センターでトンベ→パドブレ→グリッサードをやるときのコツがあればご教示ください。
    どんなに小さなことでもいいです。
    漠然とした質問でごめんなさい。

    AA切替
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    208 :踊る名無しさん :04/01/19 21:22
    グランフェッテをしないオディール。
    ファイィアッサンブレのできない青い鳥。
    グランジュッテアントールナン抜きの海賊。

    これらの用語がわからないのは、私が無知だからでしょうか?
    208が知ったかちゃんなのでしょうか?

    AA切替 f2 >>105 >>106
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    >104
    後者だと思います。わたしも意味不明だと思ったり、いやそういうのも
    あるのかしらんと思ったりしましたがw

    AA切替
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>104
    >>105
    皮肉のわからない人たち。


    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    ああなんだ、皮肉なのw

    AA切替
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    娘が今度の発表会で「イタリアンフェッテ」というのを
    7回半やらなくちゃならないといって練習中なんですが
    うまく回るコツとかあったら教えて下さい。

    AA切替 f2 >>116 >>125
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれは回るものというよりひたすら軸の引き上げなのでは。

    AA切替
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェッテで軸足を早く回して早めに正面に向くといいかも。

    AA切替
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    >110
    え?

    AA切替 f1 >>112
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    >111 イタリアンフェッテのコツのことでつ。
    エカルテからドゥバンの後、後ろアチュチュードにいくでしょ。
    「アチュチュードの位置にまで早く身体をもってくる」と
    言いたかったんです。
    ここで軸足や上体が回りきらないとアチュチュードの向きが
    おかしくなって、次のエカルテが不安定になりがち。。。
    なんか意味不明?スマソ。

    AA切替
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    意味不明じゃないっすよ。108じゃないけど、おっしゃりたいこと
    よくわかります。あとは、軸足プリエの時にとにかく踵を前、外足に、って
    意識すると安定がよくなるような気が。

    AA切替
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    108です。
    皆様レスありがとうございますm(_ _)m
    私には意味不明ですが娘はわかるようでした(^_^;

    AA切替
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    アッサンブレを綺麗にはっきりとできるようになりたいのですが
    アドバイスお願いします

    AA切替
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    >108=>114
    イタリアンフェッテ7回ってことは、
    娘さん、幼児や小学校低学年ってわけではないよね。
    おっかさん、引っ込んでたら???
    センセイは、コツを教えてくれないの???
    お母さんが2chで聞きかじってきたコツを、
    娘はふんふんって、おとなしく聞くの??

    AA切替
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    116はなんで怒ってるのかなあ。

    AA切替
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    116は、あきれてるのだと思われ。
    稽古場ウロウロするバレエママにうんざりしてるセンセイ助手?

    AA切替
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    109から113は的得たこと言ってるのに、
    116はイタリアンフェッテができなくて
    意味が分からないんだと思た。

    AA切替
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲラゲラ

    AA切替
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供の立場からしたら、普通にイヤだと思うよ。
    踊れないお母さんが、2chで仕込んできたコツをアドバイスするのなんてさ。

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    116は反抗期で母親と会話ないんだよ。

    AA切替 sage
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は116の方が、もっともだと重い松。

    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちのママンはバレエに無関心で発表会の感想の一つもないので
    ある意味うらやましいぞ。

    AA切替
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >108は、質問に「うちの娘」と書かないほうがよかったかもね。

    AA切替 f1 >>126
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    108=114です。

    >>125
    そうですね・・・。

    >>116
    もちろん娘は先生に教わっています。
    私がバレエに詳しくないので
    娘との会話についていければいいなと思って聞いてみたのです。
    ちなみに娘は小学6年生です。

    おかげさまで無事発表会終わりました。
    ありがとうございます。

    AA切替
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエット何回回れますか?

    AA切替 sage f1 >>129
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    16回

    AA切替
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>127
    6年生くらいだとみんな何回くらい回れるんだろう?
    うちは3回が一杯一杯だ(涙
    講習会で一緒だった子は先生に言われるままに3回、4回、5回と余裕で回っていたけど。

    AA切替
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    6年生ともなれば、グラン踊らせてもらう子もいるから、32回転できる子もまぁまぁいるんじゃない?

    AA切替 f1 >>131
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    >130
    それはピルエットとは言わないだろ...

    AA切替 f1 >>135
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    32回転ってフェッテ?

    AA切替
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人のバレエをはじめるかどうか迷っています。その前に超初歩的な質問で
    恐縮です。私は胸が小さいのが嫌で普段着の時のブラジャーもパット入りを
    使っています。スイミングの時もパットいりの水着を使っています。バレエ
    のレオタードにはパットいりのものとかあるのですか?

    AA切替 f2 >>136 >>138
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    3回以下のピルエットは「テクニック」にカウントされない
    時代になってきました。

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    >131
    笑ったよ。
    >127-130の流れだと、まるでピルエット32回転みたいだわな。映画「エトワール」に
    出てたエトワールだって9回転だっつのに。なんか自分的にはウケてなごみました。

    AA切替
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    >133
    パッド入りは見ないけど、レオタに挟めるような薄手のパッド、バレエ用品やさんでも
    売ってるよ。大人から始めた人だと、パッド使う人も少なくないと思う。

    AA切替
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    逆に胸が無駄にある悩み持ちです・・・。
    胸元がなるべく開いてないのを選んでるけど、この無駄な脂肪、
    どっかいけって思う。胸筋を鍛えたら目立たなくなるのかなぁ・・・

    AA切替
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    >133
    パット入りというかカップがついてるのだったらミレラのキャミで
    あるみたいよ。

    AA切替 sage
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    女性らしくてうらやましいけど?
    ほかのサイズは普通なんでソ?

    AA切替
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    パットいり質問にお答えくださった皆様ありがとうございました。
    「大人では使う人も少なくない」のお言葉は特に嬉しいです。

    AA切替
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    1回転ピルエット→一瞬5番に足を下ろして(床について)またピルエット
    これを16回・32回と続けたりするのは、なんというの?

    AA切替
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェネッテ

    AA切替 sage
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    ペアテ?
    フェアテ?
    いろんな風に聞こえる。

    AA切替
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    いつもフェネッテって言ってるけどな

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちの教室では5番ペアテっていってるよ。

    AA切替
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ピエ・ア・テール」でペアテって聞こえるらしい。
    ペアテでなくてフェッテでもない、ピルエットで
    連続何回まわれますかって話しだったら
    32回ってのはまずありえないと思う。

    AA切替
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうだよね

    AA切替
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    歌の教室は、ピアテって言ってる気がする。

    AA切替
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑歌ではなくウチでした。失礼しました~

    AA切替
  150. 150
    417 (1) 削除

    インターネットバレエというのを発見したのですが
    http://www.kouros.com/b/intro/intro-1.htm
    こちらの会員のかたいますか どうでしょう?

    AA切替 f3 >>153 >>162 >>165
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    デモレッスンのモデルさんって大人バレエの人?
    タンジュが下手糞すぎ。w

    AA切替
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃ151にバレエならおっかな。

    AA切替
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    >150
    市販のレッスンビデオより良いかな、と思う理由は何なのでしょう。

    >151
    元AM生らしい。

    AA切替
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    てっきり大人からバレエのキャリア10年くらい組かと思った。
    子供の頃もバレエを本格的にやってた人なんだ~。w

    AA切替
  155. 155
    417 (1) 削除

    わかり易い写真による解説っていうのもよさそうなんだよね

    AA切替
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    お教室に通うのが一番だと思うのだが・・・
    自分ではできてるつもりでも 全然違うことやってる可能性高いし。

    AA切替
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からの人ってこういうのを見てバレエの技術の名称を
    学んだりするのかなぁ。

    AA切替
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいんじゃないの。私も子供の頃
    小学館の少女向け入門シリーズで名称覚えたよ。

    AA切替 sage
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からはじめる人への注意事項満載にしないと、
    無理矢理足元だけアンドゥオールさせてすぐに膝痛めると思う。。。

    AA切替
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人から始める人って、それなりに予備知識を蓄えようとするものだと思うんだけど。
    無理やり足元だけアンドゥオールなんて今どきいるのかな?

    AA切替 f1 >>163
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    あのVTRまんま真似しようとする人は多いかと・・・

    AA切替
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    で、どうするの?>150

    AA切替
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    >160
    いるいる。足元見たら、ぴったり5番。へ~なかなかスゴイと思ったら、
    膝は全然開いてない。
    案の定、下手ぴ。見てるこっちが怖くなりました。
    年寄りになったら歩けなくなりそ~。

    AA切替 f1 >>173
  164. 164
    150 (1) 削除

    教室には通っているんだけど
    基礎をしっかりさせるのにどうかな~って
    本より画像+解説の方がわかりやすいかな
    でも 教室のような解説ではなく個人レッスンを受けているような
    初心者向けというよりレベルアップのためのような内容だったら
    会員になっちゃう

    AA切替
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    >150
    そっか~。がんばってくださいね!

    AA切替
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    突然話題かえて申し訳ない
    JAZZからがじめてバーレッスン中心にしかレッスンしたことなくて
    パの名前に弱いんだけど、
    クペとクルビエはどう違うの
    言い方が違うだけ?切る足と切られる足の違い?
    どなたか教えてください
    本みてもわからない形として、足の位置としてよくわからず
    先生に聞けないよ~~~

    AA切替
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    ク・ドゥ・ピエ
    をはやく言う人はクペとかクッペと聞こえる。

    AA切替 f1 >>169
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    実は私も聞きたかったのだ
    >167
    じゃあ同じってこと!
    足首のところで踵が前で、土踏まずで足首を包み込むような位置?
    それとも、パッセを足首に持ってきた位置?

    AA切替
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    >167
    それは違う。
    ク・ドゥ・ピエっつーのは「くるぶし」の事で、足をおく
    位置をさしています。
    クペは「切る」という意味の動作、つまりパの名前。
    >166
    たしかそうだったと思うけど、やっぱり解らない事は
    2ちゃんより先生に聞いた方がいいですよ。

    AA切替
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    流派によって違うんでそ?

    AA切替
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうか、やっぱり年寄り先生に習ってんじゃ駄目なんだ・・・・
    勉強になった、ありがと。

    AA切替
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からですが都合2箇所通ってます、
    で、片方のせんせーがなんかすごい装飾的というか、
    あろんじぇ~を大げさにすごく入れるようにおっしゃるのですが、
    これって流派?

    AA切替
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    >163
    そうなんだ…、こわいね。

    >166-168
    もうレスついてるけど、>>90 あたりにもその話題あるよ。

    >172
    M山系のお教室だったりして。

    AA切替
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめん、間違えた。クペについては >99 でした。

    AA切替
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとう読んでみた
    イマイチわかったような・・
    でも意外と皆わかっているようでわかったないのかな
    頑張って先生に聞いてみよう
    バレリーナの手紙も持っているけど、?

    AA切替
  176. 176
    :踊る名無しさん (1) 削除

    フェッテをきっちり回るにはどうすればいいのでしょうか???

    AA切替 k
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシア人ダンサーを真似しなきゃできるって。

    AA切替
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    きっちり回れるまで練習シル!

    AA切替
  179. 179
    :踊るきゅーぴーさん (1) 削除

    やっぱり練習ですよね>>>
    (苦笑

    AA切替
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

                  ,、
           !ヽ、     / ヽ,
           |.  \-─''"´   'i.
          l           `、
          /              _ 'i,
          |     _ 、_,,.. -イ  ` ,|       モナは「ちょっぴり」太ましい癒し系
          'l   * ´  ヽ  ノ   ,/        狸猫だモナ
         /´ヽ、     ゙´ _,,...-‐''⌒ヽ
         ヾ、,,_             ノ
           〉        _,,.. -‐''´
        (( /γ⌒ヽ      /
          i' ヽ,,_,,.ノ      (
          ヽ   、      'i,
           ,ゝ  ,>      ノ
           (   /     〈
            ヽ,_,i      )
             `''ー-─''"

    AA切替
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問させてください。
    バレエやってる(やってた)人は、足の親指みればわかると聞いたんですが、
    やったことない人と比べてどう違うんでしょうか?

    AA切替 f1 >>186
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    ものすごい運動音痴で、29歳にしてはじめてバレエを習おうか迷っています。
    クラスは大人の初心者クラスがあるのですが、この歳ではじめるのは無謀でしょうか?
    (健康作りと美容の為が目的で、発表会などは考えていません)

    それと、少し人間嫌いなのですが、レッスンが終わった後とかに、皆でお茶会みたいな事って
    よくやる物なんでしょうか?奥様同士のおしゃべりみたいなのが苦手なので、迷っています。

    AA切替
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここで聞くより、「大人 バレエ」でググると出てくるサイトに行ってごらん。
    背中を押してくれる良心的な意見がもらえると思う。
    人間関係についての相談なんかもよくやってるしね。

    ただし私の個人的意見としては、「こんなワタシでも大丈夫?」って聞いて
    「大丈夫よ」と言ってもらえるのを待つっていうのはあまり好きじゃない。
    やりたければ チャレンジあるのみ!

    AA切替 f1 >>184
  184. 184
    182 (1) 削除

    >>183
    そうですね・・やりたかったらチャレンジですよね!
    このレス読んで、見学の予約を入れてしまいましたw
    「大人 バレエ」でぐぐって、いろいろ勉強してみますね!レスありがとうございます。

    AA切替
  185. 185
    181 (1) 削除

    もしよろしければ、回答お願いします。

    AA切替 sage
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    >181=185
    個人差があるから、全てにあてはまるわけではないけど、
    ポワントのせいで極端な外反母趾の人は多いよ。

    最近はポワントの種類もいろいろ手に入るように
    なったからそんなでもないと思うけど。

    てか、なんでそんなことが知りたいか教えて。

    AA切替 sage f1 >>187
  187. 187
    181 (1) 削除

    >>186
    回答ありがとうございます。
    知り合いの人が、私の足をみて、バレエ経験あるの?って聞いてきたんです。
    ちっちゃい頃、一人で靴下のままバレエの真似事をしてて、
    一応ポワントで立つことはできるのですが、
    教室に通ったことはなかったので、どうしてそう言われたのか知りたくてお尋ねしました。
    外反母趾はあまり強くないですが、へんに親指が反ってるからそう思われたのかも知れませんね。

    AA切替 sage
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    外反母趾はポアントにはあまり関係なくいるし、
    まめやタコも個人差があって、プロ級でもキレイな足の人はいる。
    逆にあまりポアント履かない初心者で変形しちゃってる人も。
    それよりも足の裏の筋肉や甲が発達している、ということの方が
    ダンサーらしいよね。

    AA切替
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    実際には、上に反っている親指はポアントシューズには適しませんw

    AA切替 sage
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ~なんか解剖学の本に出ていたなあ・・
    なんでも10歳頃から16.7歳頃の成長期にポアント
    履いている人は足の指の骨が太く変化しているって・・・
    レントゲンの画像も出ていたよ。
    爪先に力がかかるんでそれに耐えるために変化するんだろうね。


    AA切替
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://homepage2.nifty.com/~ikon/img-box/img20041224210549.jpg

    この写真の演目等 情報お持ちのかたいますか?

    AA切替 sage
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    茶 新宿店にバレエスタジオのチラシがおいてありますが
    その中に駒澤大学駅にある個人レッスンの教室があったのですが
    誰か知ってますか?
    なんか変なのですが・・・
    バックにはバレエ団があるというのですが 名前も公表していないし
    教室と事務所はべつにあって講師も何人かいるらしいいけど
    どうもその代表者一人のカンジで場所も他にないカンジなんです
    しかもその代表の人サテンのピンクやブルーのリボン付シューズ履いてるんです

    AA切替
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレ違いと思われ。

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    すいません、
    ちょっと脱ぎますよ…
             (⌒─-⌒)
         __ ((´・ω・`)) __
    〔ノ二二,___       __,二二ヽ〕
     |:::::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
      〉::::::::: :::::::::::::〉 ・ 〈:::::::::::::: ::::::::〈    バッ
     |:::::::::::::::::::::::::/  (u)  ヽ::::::::::::::::::::::/
      〔:::::::::::::::::::::/  ノ~ヽ  ヽ::::::::::::::::::|
      ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
      ノ:::::::::::::::::::| |_~─~-| |~~~/

    AA切替
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    他スレでちょっと話題になりかけたけど、
    海賊のヴァリについて、(海賊、ドンキ、バヤデール、??)
    それぞれの音楽、踊り、衣装を誰か整理してくれないかな。
    なんとなくわかってるつもりだったけど、自信なくなってきた。

    AA切替
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    キーロフのメドーラ 元はクラシックチュチュ・後半マネージュの前に変形フェッテがある→ジャンプで一周にする人も居る。
    ドンキ森の女王の曲 マーゴが踊っていたもの(だから長袖のついた白と濃紺のチュチュ)→イタリアンフェッテの人とシャッセアラベスクパンシェの人が居る。
    ガムザッティの曲  ロイヤルのでバッセルが踊ってるもの

    どれも本来の演目ではクラシックチュチュで踊られてるけれどコンクールやコンサートでは
    チュニックのことも少なくない。

    もう一曲、ローザンヌで中村かおりさんなどが踊ったジャンプ中心の曲、これははじめて見たのはエフドキモワだったけどチュニックだった。

    AA切替 f1 >>199
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>198タン
    ワオ!早速ありがとうございます!!

    メドゥーラも元々はチュチュだったんですね。
    森の女王は、森のイメージで緑系のものも多いですね。
    ガムザッティは、私的には重厚なブルーとかに金のイメージです。
    コンクールでチェニックが多くなったのは、どうしてなんでしょうね。

    AA切替