ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    色々教えてくださいまし

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

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  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    オペラ座の人たちなどはチュチュだったりチュニックも丈が色々で
    色もデザインもそれぞれに似合うもので踊ってる印象が強いです。

    キーロフ、元々というか今映像になってるものはチュチュという意味です。

    AA切替 f1 >>201
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>200
    更なる解説サンクスです。


    AA切替
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

      

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  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    「眠り~~」のプロローグの場面で、生誕パーティー?に出席する貴族?
    の役をやるのですが(女)、どんな風に演じれば良いか、微妙なところで
    「これでいいのかなぁ?」と自信がありません。
    特に、妖精達の踊りを見ているところや、カラボスが登場してからのリアクション
    など、貴族らしく、バレエっぽく演じるにあたって、何かアドバイスいただけると
    本当にうれしいです。
    私としては、優雅さを出すために動きはゆっくりと、とか、カラボスが来て
    困ったけど、誰かなんとかしてよ、みたいな、貴族的他力本願^^;っぽさ
    を演じてみたりしているのですが、具体的な動作とか、何か。。。教えてください。
    お願いします。

    AA切替 f3 >>204 >>205 >>210
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203
    具体的な動作なんてのは演出家に聞かなきゃダメじゃん。

    AA切替
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203です。

    すみません、演出家っていうか、先生は妖精達やカラボスの演出に夢中で、
    「その他」の人たちは、各自研究する、ということなので・・・。

    もうちょっと具体的に質問しますね、スミマセン。
    妖精の踊りを見ている時など、貴族同士で会話をしているように見せる
    手振り?とか、顔などなのですが、そういう時って、小声で本当に少し
    会話をしてもいいものなのでしょうか?

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  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者にとって「各自研究」はほったらかしにされてるのと同じだなぁ。
    伝統あるヨーロッパのバレエ学校みたいに、そこらじゅう日常に
    演技の手本が転がってるわけじゃないからね…
    取りあえず、色んな公演(お城もの)のビデオを見まくってみれば?
    あと舞台の上で小声で喋ることは実際あったりするよ。演出にも
    よるし、喋ることで素に戻っちゃうんだとNGだけど。

    AA切替 sage
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    声は出さない方が良いと思うけど・・・舞台の大きさによっては
    結構本当に話してるって解るし。

    「まぁきれい」とか「すばらしいわね」という気持ちを
    そのまま近くに座ったり立ったりしてる人と微笑み合って
    会話する風に、ゆっくり目に4カウントぐらい使って
    相手に近い方の腕を胸前から相手のほうに動かしたりして
    その後、座っているなら優雅に膝上で手を重ねるとか
    立ってる人ならおへその前ぐらいで同じように。
    立つしても座るにしてもとなりと少し斜めに向き合ってる
    と思うから、向き合った人の方には自分の腕を体から前に
    反対側の腕の方の人と会話する時は、その人に近い腕を
    体から横に伸ばしながら顔もつければいい。

    タイミングは妖精などの踊りとシンクロしすぎると観客の
    視線の妨げになったり、段取り的に見えるようになるから、
    ソロの人が自分の近くを通った後とか、フレーズの途中、
    少し音楽とずらすと自然に見える。

    逆に怖がるタイミングは相手の芝居にぴったり合わせて
    受ける方が演劇性が出る。

    AA切替
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    鑑賞専門なので解らないのですが、
    32回回るのフェッテは、技術的に早く回るのとゆっくり回るのでは
    どちらが大変なのでしょうか?

    人によって、回りながら腕のポーズを変えたり、
    身体の正面に向く位置を4方向に変化させるパターン等は
    相当難しい技術なのですか?

    AA切替 sage
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゆっくり目の音楽に合わせて回るほうが大変。

    方向を変えるということは1回転で360度じゃ無くて450度ずつ
    正確に回る技術が必要。
    腕の位置を変えながら軸をぶれさせないというのも技術が必要。
    手を腰に持っていったまま前半の16回ぐらい回る人も居ますね。

    AA切替 f1 >>211
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203 です。
    みなさま、とっても丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!
    是非参考にさせていただき、また、DVDなども観て、がんばりますね!
    特に、タイミングを合わせる場面とずらす場面、の使い分けのお話はとても参考
    になりました。ありがとうございました^^

    また、これからも教えていただくことがたくさんあると思いますので、
    その時には、どうぞよろしくお願いいたします!

    AA切替
  13. 211
    208 (1) 削除

    >>209さん
    レスありがとう。
    一見、早いスピードのほうが凄そうに感じたりもしましたが、
    ゆっくりした音楽に合わせて正確に踊るのは、とても大変なんですね。

    ドンキやガラでは、32回転の部分をダンサーの技術によって
    色んな見せ方があって楽しいです。
    ダブルやトリプルなどを織り交ぜて、高い技術を見せる人もいますね。
    個人的には、脚が下がったり緩まず、軸の一点がその場からピタッと動かないで、
    気持ちのいい踊りをする人が好きです。

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    私が見た中でピルエット系の技術が一番だと思ったのは第3回と4回のバレエフェスに
    出ていたアメリカ人。名前は度忘れしたけど。
    一度に5回転ぐらいするんだけどそれをとてもゆっくり回る。

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    カークランドだっけ?違うかな。

    AA切替 sage
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲルシィもピルエット旨いけど違うの。
    ごっついタイプの女性。

    AA切替 sage
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    4回のガラでパリの炎踊った人?

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう。なんかガ行のような気がしてるけど思い出せない。

    AA切替 sage
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちがった思い出した、ジョイス・クォーコだ。

    AA切替 sage
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    ああそれだ!すっきりした、アリガトン>217

    AA切替 sage
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えてください。
    足をアラスゴンドに上げて足をキープすると、つま先が前を向いてしまいます。どのようなエクササイズをすれば、又はどこの筋肉を鍛えれば、
    つま先が上を向きますか?? ちなみに膝はかろうじて上を向いてるんですけど・・・・

    AA切替
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    根本的に開いてないんじゃない?

    AA切替 sage
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通に脚を伸ばしたら膝頭、足の甲、指先と全て同じ方を向くと思うけど。
    そうならないって事は脛の骨が途中で内側にねじれてるとは思いにくいから
    足首に変な力が入って親指方向に曲げてませんか?

    それと股関節があまり開いてない場合は真横に上げるとどうしても膝や脚が
    前を向き勝ちです。

    AA切替 sage
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑指先というか足指の爪ね。

    AA切替 sage
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございます。確かに!今足をアラスゴンドにしてみたら、
    足の甲を伸ばそうとするあまり、かま足になってるのがわかりました。足首から先、
    変な力、確かに入ってるみたいです。プラス、股関節の開きが十分じゃないのもあるけど・・・
    訓練のみ。

    AA切替
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    足の甲を伸ばすのに甲の側ばかり意識し過ぎかも。
    むしろ、土踏まずの方を縮めるようにしてみては?

    AA切替 sage
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    1 :阻止男  ◆L8P53rL.Yk :2005/05/23(月) 01:40:07 ID:???
    えーっと、えーっと、助けてください!シャア少佐!!

    なんか、チャンスなんです。
    バレリーナと仲良くなれるチャンスなんです、多分。

    電車男程純情じゃないし、痴漢男程文才ないけど、
    がんばりますんで、助けてください!!

    ~すべてはここらへんから始まった~                    って言う予定。
    ------------------------------
    ・現行スレ 素人童貞(?)が物凄い勢いでスリを阻止るスレ 六阻止目
    http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1117547569/l50

    http://www.geocities.jp/sociotoko/

    AA切替
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう、おわーりだね。

    君が小さーく見えーる。

    AA切替
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    「パキータ」は色々なヴァリが組み合わさっていますが、
    それぞれどのような名称で呼んでいるんでしょうか?
    エトワールヴァリとか、ジャンピング・ガールのヴァリとかは
    聞いたことがあるんですけど・・・・

    AA切替 sage
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    グランジュッテって左右によって軸足(踏み切る足)決まってるんですか?
    最後がアチチュードになる場合とそうでない場合との軸足、アームスの違い。
    それと、シャッセとかその前のつなぎからの歩数とかも踏切の足によって
    二歩とか三歩とかちがうのでしょうか?

    AA切替
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    もーちょっと整理して訊いてくれー。
    場合が多すぎて答えようがないよ~

    AA切替 sage
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    着地脚の逆で踏み切れば?グランジュテでしょう?

    AA切替
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    >左右によって軸足(踏み切る足)決まってるんですか?

    もしかして、この左右と言うのは、進行方向のことを意味してるんじゃない?
    上手→下手とか、下手→上手とか。それだったら、クロワゼもエファセもあり
    だから、どっちもありなわけだが。

    着地がアチチュードになる場合も、クロワゼ/エファセ両方あり得るから
    踏み切りもどちらもあり得る。
    つなぎステップの歩数は、シャッセがどっち足で踏み切りがどっち足に
    なるかで決まる(当たり前)。

    AA切替 sage f2 >>232 >>233
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    >231
    レスありがとうございます。どっちもありなんですね。すっきりしました。
    >つなぎステップの歩数は、シャッセがどっち足で踏み切りがどっち足に
    なるかで決まる(当たり前)。
    ということは、たとえば右足ピケアラベスクでその方向にシャッセ、グランジュッテの場合
    右足からのシャッセで右足踏切のグランジュッテになりますか・・?

    その場合ももし最後が右足おわりのアチチュードとかの場合は
    シャッセとの間にステップが一歩入るんでしょうか?
    いつもどうもうまくいかなくて
    逆になってしまったり、歩数が多くなってしまったりするんです。
    なにかよいアドバイスがあったらお願いします(TT)


    AA切替
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    >231
    232ですが・・。すみません。
    先ほどの左右というのは上手なら上手に行くときに左右どちら足での踏切もありかどうか?
    の意味でした。

    AA切替
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    >ヴァリエイションは一般にソロの踊りのことで、
    >英和で出てくるvariationとは違うような。

    元の意味は同じだよ。

    AA切替 sage
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    コッペリア最高!!!!

    AA切替 sage
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    212さん ジョイスクォーコだよ。

    AA切替
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    アンカーつけれ

    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    イタリアンフェッテってどうして「イタリアン」なんですか?
    「イタリアの」という英語と解釈するのでしょうか
    でもバレエ用語ってフランス語ばかりだと思っていたのですが
    フランス語でも「イタリアン」という音の言語があるのでしょうか
    ぐぐったけどわからず・・・

    AA切替 sage f1 >>245
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    わたしも由来知りたい。イタリアンフェッテって呼ぶの日本だけみたいだし。

    AA切替 sage
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    italien/italienne

    AA切替
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェッテって何語なんですか?フランス語?

    AA切替
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェッテはフランス語。
    たしか鞭打つとかなんとかそういう意味。

    AA切替 sage
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>240
    イタリアのチェケティ派が考案したフェッテだから
    日本でそう言われてるだけ。
    フランス語ではフェッテ・アナティテュードです。
    (アティテュードのポーズで終わるフェッテ)

    AA切替 f1 >>248
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    なるほどね~、チェケッティ派のという意味だったんだ。ひとつ勉強になった、
    245さん、ありがとう。
    ロイヤル流の用語集では、グラン・フェッテ・アン・トゥールナンで出てますね。
    フルネームだと最後か間にアナティチュードが入るのだったかも。

    AA切替 sage
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    fouetter
    あった。見つけた。フェテ。


    AA切替 sage
  50. 248
    240 (1) 削除

    >>245
    ありがとうございました!
    新春早々勉強になりました。
    245さん、今年もよい年になりますよう。

    AA切替 sage
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    ところで、グラン・パ・クラッシックの男性の役名って分かりますか???

    AA切替 f1 >>257
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれは、何か物語作品の一部ではなくて、最初から独立したグランパドドゥだったかと。
    だから役名はないんだと思ってた。あるなら私も知りたい。

    AA切替 sage
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    からだは柔らかいのですが、脚が180度くらい上がるようにするにはどんな練習をすればいいのですか?
    あと私、ジャンプも苦手で・・・・。教えてほしいです。

    AA切替
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    今はグランパの話をしているので…すいません…

    AA切替
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    二つの話題も同時進行出来ない馬鹿達ww

    AA切替
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    はい。出て行け・・・

    AA切替
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    さげ。

    AA切替 sage
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    グランパの話、したい気持ちもわかるけど
    あなた専用スレではないのでそういうことは
    いわないほうがよいと思う。

    AA切替 sage
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    >249
    2ちゃんっていくつもの話題が同時進行するのも
    普通にあることなんだから、自分が聞いたことの
    答えが来るまで待たせるのはマナー違反ですよ。

    AA切替 sage
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅ

    AA切替
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    プリマ・バレリーナ・アッソルーダは、誰がどのようにして決めるのですか?マーゴやエヴァ以外にもいるのでしょうか?

    AA切替
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    有名なマチルダ・クチェシンスカヤでしょう。
    1895年にその称号を時の皇帝ニコライから授与されています。
    厳密な意味でのアッソルータの称号はこの人だけです。

    マーゴはたぶんロシア政府から授与されているものだと思いますが・・
    名誉職の意味もあり,彼女の功績,実力はアッソルータの称号に
    ふさわしいと思います。

    エヴァがアッソルータの称号をもっていたなんて,知りませんでした。
    よく,ワークショップの参加した記念Tシャツに書いてありますが
    あれ前から疑問に思っていました・・・
    どなたか詳しい方,補足を・・・




    AA切替 sage f1 >>262
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>261
    クシェシンスカヤはそのニコライの愛人だったもんな~

    AA切替
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    今度出るDVDで「Alicia Alonso Prima Ballerina Assoluta」
    というのがあるから、アロンソも?

    AA切替 sage
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエに関わる仕事ってどんなものがありますか?

    AA切替 f1 >>265
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>264
    踊る(ダンサー、教師)以外でってこと?
    バレエ「だけ」にかかわる仕事だったら、ノーテイター、レッスンピアニスト、トウシューズを作る人とか、(バレエ専門で)衣装をやるとか・・・?
    あとは舞台関係の仕事に就けば、バレエの仕事「も」できるんじゃない?舞台監督、照明、音響、大道具、小道具など。
    他にはバレエショップくらいしか思いつかないけど。

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    後は評論かな。
    それと、運動生理学からスポーツトレーナー。

    AA切替
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>265
    バレエショップというとチャコットとか?

    >>266
    運動生理学とかスポーツトレーナーでもバレエに関われるのですか??

    AA切替 f1 >>268
  70. 268
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>267
    プロのダンサーにはスポーツトレーナーは必需品だから。

    >>264=267さんは中学生ですか?

    AA切替 sage
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    イベントプロモーターなんかも。
    公演を招聘する側にまわるとか、マスメディアで芸術振興分野の部署を狙うとか。
    上に色々書かれてるけど、ノテーターは日本じゃ職業の域には達してない。
    あと評論は、評論書くだけで食っていけるわけじゃなくて(小説家、とかとは違う)、
    大学教員の現職に就いてる人や、会社員しながら評論書いてるとか色々。

    AA切替 sage
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    大学生です。結構いろいろあるんですね。勉強になります。
    ほかの仕事をやりながら評論を書いていくのは結構大変そうですね。
    スポーツトレーナーとしてどこかのバレエ団に所属するということですか?
    それとも個人的につくということですか?

    AA切替 f1 >>272
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    その年で人に聞いて何でも済ませてたらバレエに限らず
    できる仕事はないと思うわ。

    AA切替
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>270
    そもそも,バレエ関連の仕事ならなんでも良いって考え方が
    おかしいって気がつかない??
    たとえば,知人の衣裳製作者は子供の頃からバレエやっていて
    衣裳が好きで裁縫が好きで,ダンサーが踊りやすくて少しでも
    引き立つ衣裳を作りたい思いがあって,その道のプロに弟子入り後,
    独立した。
    かかりつけのスポーツトレーナの話では,一人でもスポーツ障害に
    苦しむ人が少なくなるように,そして苦しんでる人を助けたい
    だからこの道しかないと思った。って言っていた,毎日が勉強だって。

    バレエは趣味,と割り切って関係の無い仕事を探した方がいいよ。
    あなたみたいな人,周囲が迷惑している,もしくはすると思うよ。
    その人にすぐ頼る性格・・・・・












    AA切替
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっと呆れた。

    AA切替 sage
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    272さんのいうとおりだと思う。
    知人に元イベントプロモーター曰く、
    結局は事務職だしチケットのさばきとか地道な仕事のほうが
    多いし、公演があれば土日の休みは無く、残業多くて、
    舞台を見る時間を取るのも難しいってさ。

    AA切替 sage
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    海賊のヴァリエーションっていろいろある?

    AA切替 f1 >>276
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>275,ある・・・っーかビデオとか色々映像が出てる。

    初心者質問スレの372あたりから見レ。
    参考にすべし。

    AA切替
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエットはパッセにしないとまわりやすいのですか?
    まわれてもパッセじゃないともうピルエットっていわないんじゃないんですか?

    AA切替 f1 >>280
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    (゚Д゚)ハァ?

    AA切替 f1 >>283
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>278
    パッセにしないピルエット,ってジャズとかのインパッセの
    事かいな??
    パッセとルティレと混同しているのか??

    AA切替
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    アティチュードのまままわるとかそういうことかね?

    AA切替 sage
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    かねえ。
    アチチュードアナチチュードとか言いますわいな。

    AA切替 sage
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>279->>282
    ↓ここの日記の2月12日
    http://moenta.com/

    AA切替 sage f3 >>285 >>288 >>304
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、思い切り間違えた。ピルエットアナチチュード、じゃん。
    アチチュードでのアチチュードって何じゃらほい<自分

    AA切替 sage
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>283
    逝ったけど
     ( ´,_ゝ`)

    AA切替 sage
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエット・アラスゴンドのことじゃないの。
    足を90度に保ったまま回転し続ける技。
    普通男性しかやらないけどねぇ。

    AA切替
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    女性が足を伸ばして回転するならグランフェッテだよね。
    まさかピルエットも回れないのに
    フェッテやアラスゴンドの方が回りやすいなんて
    すっとぼけたこと教師は言わないだろー。

    AA切替
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもそれなら難易度逆というか、女性がフェッテしているとき同じグループ
    で男性がするんじゃね?失礼ながら>>283のところは(以下自粛

    AA切替
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    いわゆるジャズピルエットのことでしょ

    AA切替 f1 >>291
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    聞いた本人はどこ行った?

    AA切替 sage
  93. 291
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>289
    >いわゆるジャズピルエットのことでしょ

    いやそのHPではクラシックらしい。

    AA切替 sage
  94. 292
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性でクラシックでピルエットで足が伸びてる、ということ?
    だったら、パッセやルティレまで上げずにクドゥピエぐらいの高さで
    回って軸の取り方を先に覚えてるのかな?

    AA切替 sage
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    クドゥピエだって足曲がってるじゃんw
    だったらストゥニューで回らせりゃいいんだし
    何が聞きたいんだかサッパリ。

    AA切替
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    もしかしたらアラベスクターン?と聞いてみる。

    AA切替
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    ストゥニュやアラベスクターンならもうピルエットじゃないよな。

    AA切替
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラセゴントゥールでしょ、男性がやるなら。
    女性もやらなくはないけど、普通は大人からはやらないよ。

    AA切替 sage
  99. 297
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からの男性が90度まであげてアラセゴントゥールするのは
    大変だし、きっと15度くらいにして廻ったら廻れたとかそうい
    うことかとおもう。

    AA切替 sage
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    話に参加するなら、せめて内容を把握してからにしませうw

    AA切替
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑良く読め。
    みんなわけ分からん質問した人を助けようとして
    親切に質問返してるだけ。
    聞いた本人ですら意味を把握してなさそう。

    AA切替 f1 >>302
  102. 300
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラセゴンターンのことを話してる

    AA切替
  103. 301
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエット・アラスゴンドだろ

    AA切替
  104. 302
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>299
    自分こそよく嫁w
    どうみても質問者は女性。

    AA切替
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネカマだったらどーすんだよ

    AA切替
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    元々の質問者は>>283にある日記を読んで質問したんでしょ。
    その日記の主は女性(日記自体が創作じゃない限りね)

    AA切替 f1 >>311
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    マジレスかよ(゜Д゜;

    AA切替
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    その日記のところへいったけど、日記の主は「おやじ」で舞台に出てる人でそ?

    AA切替
  109. 307
    踊る名無しさん (1) 削除

    男だよ。

    AA切替 sage
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから、その日記の人が「パセにせずに脚を伸ばすとピルエットが簡単に回れる」
    っていうんだけど、それなら「回れるのはいいとしても、ルティレではなく伸ば
    したままで回るんならもうそれはピルエットという名前のパではなくて、別な名
    前のパになるんじゃないの?」とかいうことでそ?!

    AA切替 sage
  111. 309
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも、ピルエット・アン・ナチチュードって、パッセじゃなくてアチチュードでの
    ピルエットだけども。

    AA切替 sage f1 >>312
  112. 310
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエット・アラスゴンドもピルエットですが。

    AA切替 sage
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>304
    すごい読解力だなw
    おやじダンサーズのジュテーム中嶌だよ。
    BBS逝ってみてこいや。

    AA切替 sage
  114. 312
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>309
    >>310
    いや、それはそうだけど本人の日記にはそこまでの高い次元での発言ではない。

    AA切替 sage
  115. 313
    踊る名無しさん (1) 削除

    もしかして、ピルエット・アン・ドゥダンでさ、プレパレーションから
    すぐルティレにするよりも、一度アラスゴンに伸ばして(=フェッテ入れて)
    回ると回りやすい、っていう意味かな?

    AA切替 sage f1 >>314
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    >313さん
    主についてる先生はすぐにルティレにたって回るように指導されます、
    でもたまに出る先生は一度アラスゴンドに出してパッセにする勢いで回るような
    感じでやるようにおっしゃいます。ルティレに立つだけじゃ回れませんよって。
    ピルエットアンディオールも、プリエして回るまえに、
    先の先生はアンナバンでルティレに立つように、
    後の先生は手をアラスゴンドにしてから回るようにと。
    使い分けるほど上手にはなれないので、悩ましいですが、これは流派の違いなんでしょうか???

    AA切替 sage f1 >>315
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>314
    私の習った先生方(別々のところでそれぞれ)は、
    どっちのやり方もあるけど、今回はこれで、とか、
    慣れてない方はやりやすい方で良いよ、とか、言ってくれたよ。
    普通に、どっちもありだと思っていたが。
    指示されたなら、そのやり方でやればよいと思うが、どちらかだけが絶対と言うことはないと思う。

    AA切替 f1 >>317
  118. 316
    踊る名無し (1) 削除

    流派ということじゃなく両方ともあるやり方です
    問題なのはルティレに立つ前に 
    腰をたててプリエが出来まっすぐルティレに
    立てるかどうかということです



    AA切替
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>315さん>>316さん
    ありがとう。両方できたほうが良いってことですね。
    とりあえず長くやってるほうをまずきちんとできるように、
    がんばりまっす。

    AA切替 sage f1 >>318
  120. 318
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>317
    フェッテ(アラスゴン)入れない方って、いきなりルティレにルルベするのではなくて、
    プリエの時いったんクドピエ通ってからルルベして回ってません?
    どちらもあるけど、初心者が腰がぐらつきにくいのは、いったんクドピエでプリエする方
    だと思う。(フリーレッグを大きく振り回すと、初心者は軸を取られやすいから。)
    自分ひとりで練習するときは、取り合えずこちらをお勧めします。

    AA切替 sage f1 >>319
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>318さん
    ありがとうございます。4番からいきなりルティレのほうですが、
    今度クドゥピエからを自主練(?)できるときに試してみようと思います。
    意を決して先生に伺ってみたところ、
    きちんと軸をとって立てれば自然に回れるはずなので、
    アラスゴンドを入れると大人は軸関係なしで勢いで回って帳尻あわせちゃう癖がつくので
    やらせない方向なのだそうです。

    AA切替 sage
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふと疑問に思った素人の質問ですが、
    連続で回るフェッテを両足とも軸にして回れる人っていますか?

    AA切替 sage f2 >>321 >>322
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>320
    舞台で両方使う人はまだ見たことない。
    レッスンで両方練習させる所はあるけど。

    AA切替 sage
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>320
    私も舞台では観たことないですが、
    うろ覚えですが随分前の新国(だったかな)の劇評で、
    たしか白鳥の主役を韓国のダンサーがつとめたとかなんとか、うろ覚え~。
    その時のフェッテについて「左右取り混ぜて」って表現が入っていたような。
    当時それを読みながら、どうやって切り替えるんだろう??って思った。

    AA切替 sage
  125. 323
    踊る名無しさん (1) 削除

    逆回転になるんだよね?

    AA切替
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性は、結構普通に左右切り替えて回っているけど。
    やっぱり女性の場合、トゥを落として軸足を変えるって光景がイメージしにくいなー。

    AA切替 sage
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    技術的という意味でどちらの脚でも何回転か連続で回れる人はいるのかな?

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    得意な方というのはあるだろうけど、
    両方できなきゃダメダメよん。
    途中で変えるんじゃなくて、それぞれの脚でね。

    AA切替 sage
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守age

    AA切替
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    マーシャとクララの違いは何ですか?教えて下さいm(__)m

    AA切替 f1 >>330
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシア(ソビエト)版はマーシャで金平糖も踊る(くるみ割り王子と結婚する)
    クララ(マリー)は主に欧米で使われる名前で金平糖とは別人として出る場合が多い。

    AA切替
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>328
    欧米系のクララでも、金平糖を踊る版もありますよん。

    AA切替 sage
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございましたm(__)m

    AA切替
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    今度、発表会で「金と銀」の銀を踊るのですが、
    踊りの意味というか、何を表現すればいいのか分かりません。
    眠りの3幕で祝いの場で踊るのは分かるのですが・・・
    もっと深く理解したいの、どなたか教えてください

    AA切替
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    金銀サファイアダイアモンドのきらきらした感じと音楽があらわす
    かわいらしさ、お姫様が豊かに幸せに暮らせるようにとの気持ちを
    こめるので良いんでは?

    AA切替 f1 >>334
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>333
    ありがとうございます。

    それと、踊りは柔らかく踊るのと、
    はっきり踊るのではどちらがよろしいでしょうか?

    AA切替
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    どちらも必要じゃないですか?音楽の様子からすると。
    音符を感じながら踊るとはっきりするかな?
    特徴のある音楽だから、よく耳になじむまで聞いて
    自然に音楽とともに動けるようになればと。

    AA切替
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    わかりました!
    ありがとうございます(*´∀`)

    AA切替
  139. 337
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近足の甲が痛いです。
    とくにドゥミのときだけど、普通に歩いてるときも痛みがあります。
    ちゃんと病院行ったほうがいいですかね?

    AA切替
  140. 338
    踊る名無しさん (1) 削除

    行ったほうがいいです。
    お年は?

    AA切替
  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    16歳です。
    甲の頂点になるところが痛いんですorz

    AA切替
  142. 340
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えて下さい。
    バレエをやっている人の首が、あのように長く美しいのは、どのような
    トレーニングによるものなのでしょうか?

    AA切替
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスンで姿勢を直していくと
    肩が下がってくるのです。
    首が長くなる訳ではありません。
    東南アジアの首長族と同じです。
    彼らも首に重い錘の輪を何重もして
    肩に付加をかけてあの様になるのです。

    AA切替
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    首長族とは別だって。知ったかチャソwwww
    首長族は成長期から首輪一個一個増やして
    脊椎と脊椎の感覚が広がってる状態。
    実際に首の長さが長くなってる。
    バレリーナの肩を下げてるのとは解剖学的に別。

    AA切替
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    首長族の首は、首輪をはずしておくと短くなるとテレビでやってたよ。
    肩が下がってる状態だと言ってた。

    AA切替 sage
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな実験だれもやってない。
    テレビのやらせ。

    AA切替 sage
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    つーか、質問は首長族のことじゃなくて
    バレリーナの首が長く見えるのはなぜかってことでしょw

    肩下げて、首の骨(背骨も含む)の自然な湾曲を
    真っすぐに近い状態に保っているからそう見えるんですよ。
    ただ、日本人の猪の首(いのくび)とよばれる人のように
    遺伝的に首の長さが若干短めの人と
    少々長めの人が存在するのは確か。これは個人差。
    顔が大きい人もいれば、小さい人もいるのと同じ。

    AA切替 sage
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    TVにせよ、ネットにせよ、
    何でも鵜呑みにしないで、
    ちょっと自分で考えてみるって
    大事だよね。

    AA切替 sage
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    今時のバレリーナは回れてなんぼなのだろうか…

    AA切替
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    飛んで回って!体操じゃ

    AA切替
  151. 349
    踊る名無しさん (1) 削除

    それだけじゃ、身体壊れて20代で終わりでしょ。

    AA切替 sage
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    少なからずそんな傾向があることは確かかも。

    AA切替 sage
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    金平糖の精って英語でなんていうんですか?

    AA切替
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    sugerplum

    AA切替
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    今度、フロリナ踊るんですが、フェッテでアラベスクになるところ、ピケのところ
    でこまってます。コツやアドバイスを教えてください。
    あと、表現も困ってます。小さい子じゃないんで・・・ただ、可愛らしくするだけでは
    だめなんで・・・。

    AA切替 f1 >>354
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>353
    なぜ 先生に聞かない?

    AA切替
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生に聞けない、若しくは聞いても分からなかったとかじゃない?
    あっさり出来ちゃう人には出来ない人に説明出来ない人もいるもんね~。
    参考になるかどうかは分かりませんが、舞姫(テレプシコーラ)って漫画の2巻にフロリナの話が出て来るので、軽く読んでみると良いかも…。
    あたしはフロリナの手はブルーバードの声を聞く為の仕草とか知らなかったから、結構へぇ~って思ったよ。
    フェッテアラベスクは、引き上げてしっかり立つしかないんでは。

    AA切替 sage
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    「できない」といっても、理由は様々なのに
    本人を見ることも出来ないところで相談しても、
    体格も経験も違う人たちがてんでに、自分の経験を語るだけ。
    ヴァリレッスンするレベルの人が、先生に聞けないなんてこと
    考えられないし、言われた意味がわからなければ、
    すぐに「わかりません」じゃなくて、自分なりに考えたり、
    やってみてから「こういうことでしょうか」
    みたいな聞き方すればどうかと。

    表現についても、漠然と先生に聞くのではなくて
    自分なりに「こうしたらどうかと思うんですが」
    みたいな聞き方すれば、答えやすいと思う。

    AA切替 sage
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    フロリナゎそこまで姫ぽくは無いカラ、可愛く細かい動きを正確に。
    鳥のさえずりを聞いてるように★と思い表現したよ

    AA切替
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    356サン。
    ただ単に聞いてみたかっただけじゃない?
    皆はどうしてますか~?って。
    見なきゃ分かんないなんて事は本人も分かってると思うんだけど。

    AA切替 sage
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    わかってるんですか?

    AA切替 sage
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    分かってると思うよ?
    あたしの何がいけないの~?!って言ってる訳じゃないし。
    出来る人はコツとかがあって出来てるの~?って聞いてるんだと思う。
    マジレスしてくれて良い人だなと思うけど、カキコする人が何を求めてるのか汲み取ってあげても良いんじゃないかな?とあたしは思うけどな~。
    フェッテアラベスクが出来ないとフロリナは踊れないから、必死なんだよ、きっと。

    AA切替 sage
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    なぜ2番のグランプリエはかかとを上げないで行うの?

    AA切替
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    グランプリエはかかとを上げる事が目的じゃないから。
    一番だってかかとが上がらないで出来ればそれはそれでいいw

    AA切替 sage
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も今度フロリナでパドドゥを踊りますが・・・難しいですよね。353さんの気持ち分かるよ。
    フェッテアラベスクゎ、おなかと腰を強くすれば・・・

    AA切替
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    足を前に振り上げてジャンプし、半回転しながら空中でもう一方の足を後ろに上げ、
    最初に振り上げた足で後ろ向きに着地するジャンプの名称を教えてください。

    AA切替 sage f3 >>365 >>366 >>368
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>364
    十手・餡・徹難のこと?

    AA切替 sage
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>364
    痔手・暗獲裸背?

    AA切替 sage
  169. 367
    365 (1) 削除

    あ!失礼。
    自分アントールナンて書いてるやん。
    アントルラッセやんな~^^;

    AA切替 sage
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage f1 >>369
  171. 369
    踊る名無しさん (1) 削除

    364です。
    >368さん
    まさにそれです!ありがとうございました。
    >365=367さん、366さん
    どうもありがとうございました。

    AA切替 sage
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    パ・クリューわかった。
    男の子が男性用のグランワルツしててそのときパ・クリューって言葉がでてきた。
    横でこっそり邪魔にならないようにおけいこした。

    AA切替 sage
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除

    お衣装の背中のホックが本番中に外れたりしたことってありますか?
    (大幅にサイズがあっていない場合を除いて)

    AA切替
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    本番では必ず縫いつけるよ

    AA切替
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    全部ではないけど、外れたのを見たことはある。
    パドドゥがあるような場合は、必ず縫いつけないとダメだけど、
    何曲もあって、早替えが必要なときは縫い付けられないね。
    とにかく胴体にピッタリ沿うようにホックつけをしておくことが肝心。
    貸衣装で、ホックが少ないときは自分で足す。

    AA切替
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    国営放送のあの番組。最初噂聞いたときはヴァリエーションのレッスンか
    と思ってたらパ・ド・ドゥ。
    ・・・40チョイ前でバレエをはじめたおいらには永遠に縁のない世界だ
    というのはわかっているけど欠かさず見ている。
    男性ダンサーの光沢のあるオフホワイトのタイツ姿に自分を重ねているんだ。
    中年オヤジが若い男性に憧れるっていうかファンになったっておかしくないだろ。
    だってアユにしたってエビにしたって(魚屋かと自己突っ込みw)ファンは
    女性の方が多いじゃないか。
    おいらだって女性の先生に「男の子だったら自分でタイツを買ってらっしゃい。」
    って言いつけられて恥ずかしいのをこらえてタイツをもってレジに並ぶ
    やや伏目がちで頬骨のところが女性からみたら胸がキュンとなるような
    感じの脳内ジャニーズ系美少年高校生なんだもん。
    そんなおいらが純粋な気持ち(少し濁ってるけど(wで見てるんだ。

    ・・・バレエっていいよね・・・

    AA切替 sage f1 >>375
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>374
    ヴァリエーションも出てくるよ。なんかあなた可愛いねw 頑張ってね。

    AA切替 sage
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.jsh.kyoto-su.ac.jp/senior/club.html
    部活でクラシックバレエ部!
    運動会っていうのが気になるけど女子限定じゃないのが良い!
    そういやおれだって(遠い目

    AA切替 sage
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    海と真珠のパ・ド・トロワについて教えてください。雰囲気や難易度、衣装など…。

    AA切替
  182. 380
    踊る名無しさん (1) 削除

    どなたかお願いします。

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  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっとは自分で調べれば?
    その上で どうしてもわからない点を聞くべきだと思うよ。

    AA切替 sage
  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネットで検索かけたのですがあまり出てこなかったので…。
    お衣装はレオタードに近いものですかね??

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  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    何のために知りたいの?発表会で踊るなら衣裳は先生がわかるだろうし
    あなたにその役がついたなら、踊れるだろうと思われたのだろう。

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  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    正面向いてグランバットマンしながら前後に移動するとき顔をつけるけど
    普通顔をつけた方向をみるでしょ。
    ある先生は顔自体はその方向に向けるけど視線は正面を向くように言う。
    これはどこのメソッド?

    AA切替 sage f1 >>386
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

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  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>384
    その先生だけのメソッド。
    ていうか、目だけって変だし怖いよ。

    AA切替 sage
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ワガノワ・クラス 初 級[2004年版]10~12才」
    の広告見てたら「2番からのピルエット」というのがあった。
    うちの先生彼の地への本格留学組なんだけどそういうことはさせない。
    反対にこの夏バレエ団本部でロシア人の講習会があって参加したら2番から
    ピルエットさせられた。


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  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    2番からのピルエットはヨーロッパでは良くある。
    劇場の舞台が客席に向かって傾斜しているので、
    4番からだと前につんのめりそうになるから。
    ロシアの男性ダンサーなんかは、
    今でもバリエーションでやってたりするよ。

    女性は男性と組んでピルエットするから昔から4番から。
    2番からだとサポートしづらいし、正面からの見た目が悪いからね。

    技術的な点からは、2番からの方が、
    ルティレの膝を引っ張り続ける感覚がつかみやすい、という利点もある。
    指導の段階によっては4番より2番からの方が身体の感覚を付けやすいんだよ。

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  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレ最初の方でモダンの話題がでてたので質問させてください。
    うち娘の先生はずっと経歴不明だったのですが、
    どうも昔はモダンをやっていたらしいと分かりました。
    それで質問ですが、モダンをやってた人がクラシックを教えることは良くあるのでしょうか?
    先生の指導でプロになった方もいるので資質は確かだと思います。←なんちゃってでは無いと思う

    AA切替
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    クラシックもきっちり習ってて、舞台ではモダンやコンテ中心の人っています。
    教えの需要が多いバレエで、そういう人たちも先生してますよ。

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  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    28歳から始めた初心者です。半年通ってる教室の先生(男性)にやや疑問を感じてます。

    バーレッスンの最中、先生が生徒を見回ることがないです。
    ずっと自分の位置に留まったまま自分もバーレッスンしてます。
    10人前後の生徒数だからまだ目が届くのかなと思ってたし、
    初心者には慣れるまであんまり注意しないよって、言われたから
    そんなものかなって続けてたんですが…

    初心者だけでなく、ベテラン生徒さんが明らかに上体が曲がってても何も言いません。
    「ここを気をつけて」的な当たり前の事は言われますが、大抵が他の教室でも言われてた事です。
    頭ではわかっているのです。
    自分の気づかないところを注意して欲しいのですが、正直もの足りません。

    振りだけを覚え、基礎が滅茶苦茶てな無様なことはしたくないのですが、
    このままでちゃんと基礎が身に付くのか疑問です。

    初心者クラスにいる間はお客様扱いなんだと割り切るべきか、
    他の教室を探したほうが良いのか悩んでます。

    ご意見お願いします。

    AA切替 f1 >>392
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>391
    その先生の良さが見つけられないんじゃ、バッサリやめれば?・・・初心者さん。

    AA切替 f1 >>393
  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>392
    そうですね。
    不満を抱えた気持ちでレッスン受け続けるのも失礼ですね。
    他の教室探してみます。

    AA切替 f1 >>394
  196. 394
    391 (1) 削除

    名前入力しわすれました。
    >>393
    =
    >>391
    でした。

    AA切替
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    初級ではないけど、そういうところあったな。
    自分も一緒にレッスンしちゃって(クロスフロアーとか生徒と本気で張り合ってるw)
    ろくに見てない先生。自主練と変わらんのに、レッスン代取られるのバカらしかった。

    AA切替 sage f1 >>396
  198. 396
    391 (1) 削除

    >>395
    ああ、そんなかんじです。
    生徒は女性ばかりなのに、レッスンの中でやってないザンレール披露したり。
    (しかも毎回…そしてそれがお世辞にも綺麗じゃない)

    なんか先生の為のクラスに見えてきてゲッソリします。

    AA切替
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁ、男性と女性でメニューを変えることはある、
    と百歩譲っても、やっぱりそういう教師はイヤだよね。

    でも大半の生徒は、「先生すてき~♪」だったりしない?
    冷静に考えると「それは違うだろうっ!」ってこと
    沢山やったり言ったりしてるんだけど。

    AA切替 sage
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問させて下さい。

    バレエを10年くらい続けていて、体もかなり柔らかい方なのですが、アンドゥオールがあまり開きません。
    スプリットは縦横180度以上開くし、アンドゥオールによいストレッチや筋トレも続けてます。

    もちろん、無理矢理に膝下だけをアンドゥオールなら可能ですが、腿からは開かない。

    なにかオススメのストレッチやトレーニングありませんか?

    AA切替
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    骨格的に絶対無理な人もいるみたいですよ。

    AA切替 sage