ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    色々教えてくださいまし

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

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  2. 400
    踊る名無しさん (1) 削除

    今だ!!!400getズサーーーーッ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  (´´
         ∧∧   )      (´⌒(´
      ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
            ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
          ズサーーーーーッ!!

    AA切替 age
  3. 401
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近バレエを始めました。それまでにシアターダンスみたいなのを2年くらいやってるんですけど、未だにピルエットがまともに回れません。
    何回かに一回はいけるんですが…。
    よく先生に「軸が見えない」と言われますが、これはもうひたすら回り続けて軸を見つけるしかないんでしょうか?

    AA切替 sage f2 >>402 >>404
  4. 402
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>401
    参考スレ
    ピルエットで顔をつけて回るには
    ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dance/992094994/l50

    AA切替 sage
  5. 403
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな人が ひたすら回り続けても意味ないです。
    まっすぐ立つことが先決。

    AA切替 sage
  6. 404
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>401
    軸について、先生はどのように表現してますか?
    うちの先生は頭から1本の棒がつらぬいているようにイメージしてとかいいます
    その棒があるかのように動くんですが、現実にはそんな棒はありません
    あくまでイメージです 棒があると仮定して動いたときの筋肉の動きを体で覚える
    そのように動けているかチェックしてもらう または鏡をみて自分でチェックする
    ってところでしょうか 先生にも聞いてみてください
    イメージできない人は踊りがうまくなりにくいです がんば!

    AA切替 sage
  7. 405
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエットで軸がでてない=正しいフォームで回れてないってことです

    AA切替 sage
  8. 406
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエット2回 回れないのでなく 1回を正しく回れないのですよね。
    ピルエットに対しては、色々な人の沢山の意見がありますが
    結局は 自分が他人の回るイメージを分析して 自分の感覚にあった
    やり方 注意点を自分で試して行くしかないんですよ。
    外から見える体の動きは同じでも、タイミングの注意点は 人それぞれだと思いますよ。

    まずは バーで1回を首をつけて完全に回る事を勉強してね。
    2回なんて それさえできれば なとんもないから。

    AA切替
  9. 407
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問です。5歳の頃からクラシックバレエを始め、今、バレエ歴13年になります。
    コンクールでの入賞歴もあり、背も高く、やせている方です。(身長:167cm 体重:43㌔)
    将来は国内外を問わず、プロを目指しているのですが、顔が少し長細く公演の写真を見ても遠くから
    自分だと分かる程度です。顔が長細いとプロにはなれないのでしょうか?

    AA切替 f1 >>408
  10. 408
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>407 顔の大きさはバレリーナになるのに大切な要素だけど、「長い」ということで
    「大きい」ということではないんでしょう?なら大丈夫じゃない?もし大きいということでもあるんなら、
    それを超える技術や表現力で補えば良い。

    AA切替
  11. 409
    踊る名無しさん (1) 削除

    408さん、ありがとうございました。私は顔が大きいということはなく、丸顔の人と
    比べたら長いということです。また自信を取り戻して頑張れそうです。本当にありがとうございました。

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  12. 410
    踊る名無しさん (1) 削除

    まー、姫はムリかもな。。

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  13. 411
    踊る名無しさん (1) 削除

    う~ん…。姫といっても橘るみみたいにまん丸お顔のヤツでもできるし。
    吉田都だって、見るからに日本人体系にもかかわらずロイヤルのプリマなんだし。。。
    結局は実力と根気と努力がモノを云う世界。

    AA切替 sage
  14. 412
    踊る名無しさん (1) 削除

    生まれつきの才能を持つとよくいうけど、そんな人は世界に1人もいない。
    何事にも耐えて、自信をもってバレエが好きだと言えることが才能なのだから。

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  15. 413
    踊る名無しさん (1) 削除

    407さんへ
    >顔が長細いとプロにはなれないのでしょうか?
    顔云々以前に プロのレベルにもよると思うのですけど。
    とても漠然すぎて 誰も明快な回答はできないのでは?

    「国内外を問わず」というのは ブロンド女の子と比較される外国で
    同一テクニックの日本人では 絶対にプロにはなれないのが普通。

    国内でも同年代の他人を凌駕できるバレエテクニック及び感性表現を持って
    初めて プロのスタートラインに立てるレベル。
    そのスタートラインに立って ダンサーだけで稼いで 最低20年生きて行けられる人は、
    芸能人のトップスターとなるくらい難しい確率だと思いますよ。
    バレエで教えをやりながら生計を立てているバレエプロの方が
    圧倒的多数だと思います。 

    安易にプロになれますか? という質問に対して安易に答えられる内容ではないハズです。

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  16. 414
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロになれる実力と自信があるから云ってんでしょ。
    それに国外でもプロになれる日本人は大勢いる。

    AA切替
  17. 415
    踊る名無しさん (1) 削除

    413ハナニガイイタインダ?

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  18. 416
    踊る名無しさん (1) 削除

    つまりは顔が長細くても大きく、プロになれる実力があればプロになれる、ということだ。

    AA切替
  19. 417
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問~!平均的に日本ではバレエ団には何歳くらいで入るの?(又は何歳からとかあるの?)

    AA切替
  20. 418
    踊る名無しさん (1) 削除

    高校生くらいから?

    AA切替 sage
  21. 419
    踊る名無しさん (1) 削除

    高校に通っててもバレエ団にはいれる?

    AA切替 f1 >>421
  22. 420
    踊る名無しさん (1) 削除

    準団とかからじゃないの?
    誰か教えてあげて下さ~い。

    AA切替 sage
  23. 421
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>419
    午前中のレッスン、昼頃からのリハーサルに毎日出られるならね。

    AA切替 sage
  24. 422
    踊る名無しさん (1) 削除

    小学生の娘が慕っている近所のお姉さんが
    東京小牧バレエ団というところに入っていて
    今度公演があるそうです。
    チケットを買って観に行ってみようと思うのですが
    当日、お花か何か持って行ったほうが良いでしょうか?
    受付とかに預けられるのでしょうか?
    どのような服装をしていけば良いでしょうか?
    バレエ団の規模や会場の様子も全然わからないので
    おわかりになる方教えてください
    宜しくお願いいたします。



    AA切替 sage f1 >>426
  25. 423
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京小牧は結構規模小さい。でも一応花束かお菓子くらいは・・・。
    服装は別にどうでもいいのでは。(場の空気を読んで)

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  26. 424
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  27. 425
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく、『移籍するなら同じメソッドの教室へ』と言われますが、
    留学される方は、メソッドが、
    ロシアなら、ロシアの学校へ、
    フランスならフランスの学校へ行かれるのでしょうか?
    バレエ団にも、その団のメソッドがあるのでしょうか?
    別々のメソッドのダンサーが同じ舞台に立つことは・・、ありますよね?
    メソッドの違いというのは
    <教わるには、ややこしいので、同じメソッドで>
    と、いうような違いでしょうか?

    AA切替
  28. 426
    踊る名無しさん (1) 削除

    >422
    小牧の公演って観客が内輪ばかりで、雰囲気はむしろ発表会。
    関係者からの花輪がロビーに並んでいて、出演者の親戚や知り合いが
    花束を携えて楽屋へいくのもよく見かける。
    本来なら主役やソリストへプレゼントするものだと思うけど、コールド
    出演者への花束やプレゼントも多い。

    「知り合いのお姉さん」とどの程度の親しさなのかにもよるけど、
    持っていくなら小さめのプチ・ブーケとか、ちょっとしたお菓子とか
    コンパクトなものがいいと思いますよ。
    「お姉さん」とのつきあいが深くないならチケットを買ってあげるだけでOK。

    AA切替
  29. 427
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう。

    AA切替
  30. 428
    踊る名無しさん (1) 削除

    新しい掲示板って、どうやって立てるんですか??教えてくださ~い!

    AA切替
  31. 429
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑誰か答えてあげて。私知らないから。

    AA切替 sage f1 >>430
  32. 430
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>429
    板に行って、『立』をクリックしたらいいよ!!

    AA切替
  33. 431
    踊る名無しさん (1) 削除

    429と430は428の自演?
    428、自演はシムズバレエのスレだけでお願いします。

    AA切替 sage
  34. 432
    踊る名無しさん (1) 削除

    センターレッスン時に先生から音感が無い!
    と罵倒されて娘が落ち込んでます(小2)
    当方素人のためただ慰めるばかりですが、
    CDを聴くなど以外に自宅でできることはありますでしょうか?

    AA切替 sage f1 >>433
  35. 433
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>432
    音感があることはダンサーにとって大切なことだけど、
    小2の生徒にそんな罵倒する先生のお教室には
    見切りをつけて、もっと良いお教室を探してみてはいかが?

    AA切替 sage f1 >>434
  36. 434
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>433 レスありがとうございます。
    普段はお優しい方なのですが・・・
    移る事も視野に入れて様子をみてみます

    AA切替 sage
  37. 435
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラベスクをしたときなど背中が前傾したり肩が上がってしまいます
    背中の柔軟性?ってどんな方法でつきますか?
    何かトレーニング方法があったら教えてください。

    AA切替 f1 >>450
  38. 436
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの背中の柔軟性は、イナバウアーみたいなのと違うので、ブリッジとかやってもダメみたい。
    私が昔先輩に教わったのは、うつぶせ状態でバーにぶら下がる方法。
    バーにつかまらなくても、壁に胸から上をくっつけて反らせる柔軟していました。

    それとは別に、ブリッジもやっておくと良いよ。

    AA切替 sage
  39. 437
    踊る名無しさん (1) 削除

    レオタードを着る時、スカートをはくメリットは何ですか?

    AA切替 sage
  40. 438
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本的にはお尻を隠してるんだと思う。スカート
    大人の初心者の場合は、気分かな?
    バレエ団だと、雰囲気出すために振り付けの時に履いたりする。
    チュチュボンみたいなのは、男性と踊る時に感覚をつかむためとか、コールドで隣同士の間隔をつかむために履いたりする。

    AA切替 sage
  41. 439
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウエストラインがはっきりする。

    AA切替 sage
  42. 440
    踊る名無しさん (1) 削除

    巻スカートは指導の妨げになると言われた。お腹隠す=ラインの状態が
    わからない。腰骨の下くらいから始まるスカートなら問題ないみたい。

    AA切替 f1 >>448
  43. 441
    踊る名無しさん (1) 削除

    レス違いかもしれないけど・・
    娘の教室のママに閉口。同じ時期にポアント許可になっただけなのに
    やたらライバル心燃やしている。自分のバレエじゃないでしょ!
    「自宅ではどんな練習しているの?」「甲が出ているけど、ポアントに細工したの?」
    「ゲストダンサーと仲良いけど、どうやって仲良くなったの?」としつこい!
    自宅では娘が勝手にストレッチや腹筋・背筋やってます!ポアントは一般的なそり返し
    くらいです!ゲストダンサーは小さい頃から単に娘をかわいがっているだけです!
    と言いたいが、バカバカしいので「わからない」で通してます。

    AA切替 f1 >>444
  44. 442
    踊る名無しさん (1) 削除

    441=KYラリママ
    お前が一番うざい。
    何、「レス違い」ってw

    AA切替 sage
  45. 443
    踊る名無しさん (1) 削除

    ワロタ

    AA切替 sage
  46. 444
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>441馬鹿丸出しの自慢のつもり?
    あんまり下手だから聞いてるんじゃないの?

    AA切替 sage
  47. 445
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレッド間違えてるだけじゃないの?

    AA切替 sage
  48. 446
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここもとってよいお勉強になりましてよ。

    http://semi.dan3.info/

    AA切替
  49. 447
    踊る名無しさん (1) 削除

    436さんありがとうございます。
    この方法はムキムキにならず柔軟性を鍛えれそう!
    早速やってみます

    AA切替 f1 >>449
  50. 448
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>440
    素材にもよるけど、ちゃんとした先生ならスカートごときは目くらましにはなりません。

    AA切替 sage
  51. 449
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>447
    まともな教室では、バーにぶら下がったりしたら怒られますよw
    他の方法でね。

    AA切替 sage f1 >>451
  52. 450
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>435
    ヨガのラクダのポーズがいいと思う。
    腰は伸ばしたままで背中を反って曲げる。

    AA切替 sage
  53. 451
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>449
    ぶら下がるったって、全体重かけるわけじゃないんだから・・・
    いったいどんなオデブさんの教室に居るんだ?

    AA切替 sage f1 >>454
  54. 452
    踊る名無しさん (1) 削除

    だよね。
    床にうつぶせになったところからバーを持って背中を反らせるような練習しないのかな

    AA切替 sage
  55. 453
    踊る名無しさん (1) 削除

    要するに、腰から曲げるのではなく、肩胛骨の下あたりで曲げるように練習するんだよね。
    方法は分からないけど、大人になるとそこが固くなるよ・・・

    AA切替 sage
  56. 454
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>451
    デブだから折れると危ないとか、そういう問題ではなくて、
    まともな教室なら、マナーとして子どもの頃から教えられますが?
    厳しいバレエ学校(海外含)では、バーを持つ手の順番や、
    バーに向かうときの方向まで…。

    AA切替 sage f2 >>455 >>456
  57. 455
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>454
    バーに限らず方向を指定するのはバレエでは当然なんだけど。
    もしかして、超初心者の方ですか?
    バーにぶら下がるっていう意味が分かってないみたい。
    子供がぶら下がるのと違うんですよ。
    もしかしてあなたのお教室では、バーに足を上げるのは下品です!とか言っちゃってるのいかな?
    ちなみに、バーを持つ手の順番っていうのは、プロで踊っていた私にも理解不能ですけど。

    AA切替 sage
  58. 456
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>454は勘違いしてるのでは?
    >>452が書いてるように、うつぶせから背中を反らせる動きのことを言ってるのだと思う。
    その時に、固い人はバーを持ってやるとやりやすいということです。
    このストレッチは子供だとバーに届かないかもしれないけど。

    身体の方向は、ステージダンスではうるさく言うのは当たり前のことで、「まとも」な教室じゃなくてもやっているのではないの?
    バーを持つ手の順番については、どういう意味なのか分かりませんね。

    AA切替 sage
  59. 457
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供が鉄棒にぶら下がるようなぶら下がり方で、大人がバーにぶら下がるなんてと
    想像する時点で、バーの高さを激しく勘違いしてらっしゃるような気がw

    AA切替 sage
  60. 458
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問させてください。アラベスク等をするときの腕の使い方です。
    最近引越したため教室を変わったのですが、以前いた教室とやり方が違って戸惑っています。

    例えばセンターでグリッサード、第一アラベスク、なんてやる場合、
    以前の教室では必ず「アンバー、アンナバン、第一アラベスク」とやっていました。
    「振りなどで指定がない限り、絶対にアンバーを通りなさい」とのことで、
    いきなりアンナバンなんてしようものなら、凄い勢いで直されていました。

    しかし今の教室では、先生も生徒さんたちも皆アンバーを通りません。
    アンバーはいらない、等の注意もありません。
    私は以前の教室に長くいたのでアンバーを通らないとなんとなく気持ちが悪く、
    注意もされないためアンバーを使っています。

    説明がわかりづらかったらすみません。
    これは流派による違いなのでしょうか?
    それとも、最近はやり方が変わったのでしょうか。

    AA切替 sage f1 >>459
  61. 459
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>458
    どちらも正しいと思います。
    前のお教室は、基本に忠実なんでしょうね。
    子供の時は必ずアンバーを通るように習います。
    ただ、実際に舞台などで踊ると必ずしも基本通りという訳にはいかないことが多いです。

    チュチュを着た時、手がスカート部分に触れることは禁止されているんですが、教室で習った通りのアンバーを通るとスカートに触ってしまいます。
    だから舞台ではアンバーは基本よりかなり高い位置にあると思うので、見た感じアンナバーに見えるということもあります。

    AA切替 sage f1 >>460
  62. 460
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>459さん
    ありがとうございます。
    今通っているクラスは大人の初心者の方が多いので、
    先生もあまり細かくおっしゃらない、というのもあるかもしれません。

    基本は忘れないように頑張りたいと思います。

    AA切替 sage
  63. 461
    踊る名無しさん (1) 削除

    アンナバーって・・・・ アンナヴァン、ね。

    AA切替 sage f1 >>462
  64. 462
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>461
    テクニックのない人ほどそういったことにこだわるらしいね。

    AA切替 sage
  65. 463
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアソンとジュテ・パッセの違いは?

    AA切替 sage
  66. 464
    踊る名無しさん (1) 削除

    えええ?全然違うパじゃん。
    なぜ違いを質問するのかわからん。

    AA切替 sage
  67. 465
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめんね、頭悪いので教えてください。

    AA切替 sage
  68. 466
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュッテパッセって両足を入れ替える課程を見せるけど、ポアソンはジャンプを見せて入れ替えは大げさにやらない気がするけど。どう?

    AA切替 sage
  69. 467
    踊る名無しさん (1) 削除

    少し前にジュテ・パッセと後方のパ・ド・シャの違いが解った。ポアソンは調べます。
    えー、休みの間に。

    AA切替 sage f1 >>470
  70. 468
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えてくれる人いましたら更に助かります。スマソ

    AA切替 sage
  71. 469
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ歴7年で、体は柔らかい方です。2ヶ月ほど前から足を上げると
    股関節が「コリッ」とか「パキッ」ってなるようになりました。
    座って足を開き、上から押すと「パキッ」といい、痛いのですが、
    たってグラン・バットマンをすると特に横に足を上げると同じようになりますが
    痛くありません。二重関節なのでしょうか?長文ですが、教えてくださると嬉しいです。

    AA切替 f1 >>471
  72. 470
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>467
    調べるっていうか、先生に教わったらいいんじゃないの?
    ジュッテパッセってものすごくいろいろな種類があるよ。
    ポアソンは、私は一種類しか知らないけど。

    AA切替 sage
  73. 471
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>469
    最近になって鳴るようになったのなら、加齢のせいかも。
    骨がぶつかって鳴る場合と、空気がパチンという場合があるらしいけど。
    整形に行くと、バレエ辞めなさいとか言われちゃうから、カイロとかに行って見てもらうといいんだけどね。

    AA切替 sage f1 >>472
  74. 472
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>471すみませんが、まだ13です。

    AA切替
  75. 473
    踊る名無しさん (1) 削除

    13で2ちゃんねるに書き込む、良くないある。
    親御さんは何しているあるか?

    AA切替 f1 >>474
  76. 474
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>473質問に答える気がないのならほっといてください(´ー`)

    AA切替
  77. 475
    踊る名無しさん (1) 削除

    13のくせに生意気ある。将来ないあるな。

    AA切替
  78. 476
    踊る名無しさん (1) 削除

    糞ガキ、マルチするな

    AA切替 sage
  79. 477
    踊る名無しさん (1) 削除

    あほで無教養の親が放任してるな

    AA切替 sage
  80. 478
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃバレエ向きの身体では無いんだよ。
    身体壊す前に勉強に転換しなさい!

    AA切替
  81. 479
    踊る名無しさん (1) 削除

    言えてる。
    もし本当に13歳で、整骨だの針だののお世話になる様じゃ、将来は無いと思う。
    無理は禁物。

    AA切替
  82. 480
    踊る名無しさん (1) 削除

    ただのマルチにマジレスの必要なし。相手してやると喜ぶだけ。

    AA切替 sage
  83. 481
    踊る名無しさん (1) 削除

    マジレスして喜ばせてあげよう。
    バレエに適してない身体条件なんだね。
    痛いなら無理しないで早めにやめた方が賢明。
    将来松葉杖になるよ。

    AA切替 sage
  84. 482
    踊る名無しさん (1) 削除

    馬鹿だろ?この子二重関節なんだよ。二重関節はバレエに有利な体の条件。
    何も知らないで将来松葉杖とか云ってるなよ。バレエに適してない身体条件の反対。

    AA切替
  85. 483
    踊る名無しさん (1) 削除

    おまい、そのバカな自称2重関節の子の親だべ

    AA切替 sage f1 >>485
  86. 484
    踊る名無しさん (1) 削除

    子の親にしてこの子あり、ですね。
    身体的条件も不向きだけど、性格的にも問題あるみたい。
    親も、教養なさそうだから、収入も低いだろうし、今のうちにあきらめて、中卒で働くといいいかも。

    AA切替
  87. 485
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>483お前も相当な馬鹿だなw

    AA切替 sage
  88. 486
    踊る名無しさん (1) 削除

    お前には負ける!

    AA切替 sage
  89. 487
    踊る名無しさん (1) 削除

    ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
    このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
    ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
    成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
    5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
    ほしくないことが起きてしまうでしょう。
    コピペするかしないかはあなた次第...
    ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

    AA切替 sage
  90. 488
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラベスク

    AA切替
  91. 489
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラベスクの足があまり高くあがりません。

    コツを教えてください。


    AA切替 f1 >>494
  92. 490
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前、小牧バレエを見に行ったことあるけど、すごく雰囲気がいいね。
    鬱蒼と木々が生い茂っている中にポツンと建物があるんだよ。
    その建物も蔦が絡まってるような重厚な雰囲気。
    昔ながらのバレエ団っていう雰囲気で、すごく素敵。
    最近はビルの中のワンフロアだったりするからね。


    AA切替
  93. 491
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は鏡のない稽古場に憧れる。
    そんな場所を探してるけど見つからない。

    AA切替 f1 >>493
  94. 492
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんかわかる

    AA切替 sage
  95. 493
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>491
    どっかのスレに公民館で鏡なし、バーは折りたたみ机、じゅうたん敷き
    というのがあったよ。

    。。。ってそういうことじゃないか。

    AA切替 sage
  96. 494
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>489
    前レス読めー

    AA切替 sage
  97. 495
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡のない稽古場はまずないでしょうね。
    あったとしたらなんちゃってだわさ。
    なぜ鏡がない方がいいの?
    自分の姿を見たくないなら、視線を上げればいいだけなのに。

    AA切替 sage
  98. 496
    踊る名無しさん (1) 削除

    スーパーバレエレッスンでルグリせんせが
    「鏡見ない」
    って言ってたけどね・・・


    AA切替 sage
  99. 497
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台稽古とかならともかく、普段は鏡で自分の姿勢をチェックすることが多いから。
    いつもいつも見てると、横目になって、注意されるけど、全く見ないのも不安。
    カルチャーとか幼稚園を借りているお稽古場なんかだと、移動式の鏡を使っていたりしてるね。

    AA切替 sage
  100. 498
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡の上にカーテンレール付けて、カーテンひけるようにすれば良いよ。効果あるよ。

    AA切替 sage
  101. 499
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうスタジオあるね。
    新宿村スタジオなんか全室そうなってる。
    本番間近になるとカーテンひいて、鏡を見ないで踊る練習したりするね。

    AA切替 sage
  102. 500
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡を背にして練習すればいいと思うけど。

    AA切替 sage
  103. 501
    踊る名無しさん (1) 削除

    ・・・。

    AA切替 sage
  104. 502
    踊る名無しさん (1) 削除

    ただ、カーテンひくのも、鏡を背にやるのも、指示するのは先生だからね・・・

    AA切替 sage
  105. 503
    踊る名無しさん (1) 削除

    シニヨンってどうやって結ぶの?

    AA切替 sage
  106. 504
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ独特のぺったんこシニヨンをうまく作る方法なら
    私も知りたい

    AA切替
  107. 505
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの時のシニオンの結い方について
    でググレば出で来ますよ。

    AA切替 sage
  108. 506
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぺたんこシニオンのときは、髪をねじらずにネットにいれ、手のひらでつぶしながら頭に押し付け、ネットのふちの辺りをアメピンでぐるりと縫うように留めるといいよ。
    アメピンはたまつきじゃない、ストレートなやつを使うほうがきっちり留まる気がする。放射状に刺すと抜けやすいので注意。

    AA切替 sage
  109. 507
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシア人の先生、ルティレじゃなくパッセという。
    バーのプリエで2回ドミプリエして1回グランプリエするとき
    2回のドミプリエでアームスをアラセゴンドからアンバ、アナヴァン、アラセゴンド
    へポールドブラして、1回のグランプリエでドミのポールドブラ2回分を
    1回でするのをジャパニーズスタイルっていう。
    そういうもの?

    AA切替 sage
  110. 508
    踊る名無しさん (1) 削除

    ルティレはパッセポジションとも言うから、略してパッセって言う先生は多い。
    パッセは通り過ぎるってことだから、ポーズとして静止する時は本当はルティレが正解だけど。
    ジャパニーズスタイルについては初めて聞きました。

    AA切替 sage f1 >>588
  111. 509
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここで聞いていいかなぁ?よく「なんちゃってバレエ教室」て見るんだけど、
    どこからが「本物」で、どこからが「なんちゃって」の線引きなの?どこで判断すればいい?

    AA切替 sage
  112. 510
    踊る名無しさん (1) 削除

    難しい質問だねー。
    先生自体大人から始めたってとこは明らかになんちゃってだと思うが。
    子供にはちゃんと指導するけど、大人クラスはご自由になとこも、なんちゃってだな。
    長くいる生徒の踊りを見れば、経験のある人はわかるけど、まっさらな人が見分けるのなら、やはり先生の経歴かな。

    AA切替 sage
  113. 511
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうもありがとう。
    あまり生徒いないんだけど、コンクールで入賞者いたり留学生いたりして、
    先生はバレエ団にはいなかったけど、バレエを小さい時からやってて助手もして
    今は踊ってない。稽古は厳しい方らしい。時間も延長が多いみたい。
    発表会見に行って、生徒数のわりに客が多くて、生徒達は上手に見えて、この教室に入会するか考え中。
    人数が少ないのは何でかと思ったので聞きました。とりあえず連絡して見学できたらしてみます。

    AA切替 sage
  114. 512
    踊る名無しさん (1) 削除

    生徒数が少ない割に客が多いっていうのはもしかしたら発表会の費用が割高ってこともあるよ。
    近所に教室がたくさんあるのに生徒が少ないのは何かあるのかもって思ってしまうけど。

    AA切替 sage
  115. 513
    踊る名無しさん (1) 削除

    なるほど、そうかー。
    今大人数の所いるんだけど、発表会費用は大人数だからそうでも無いんだけど
    毎年支部ごとの発表会や文化祭に出ないといけなくて結局高い。それに、それこそなんちゃって??かも。
    助手も???で、踊りの練習が多くて基礎レッスンが少ないからかな。
    アドバイスありがとう。とりあえず見学願いしてみます。

    AA切替 sage
  116. 514
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人から始めたバレエのレスで聞いた方がいいと思うがー

    AA切替 sage
  117. 515
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめんね、そこで聞こうかと思ったけど何か荒れてて、粘着さんって見られる気がして。
    ダンサーの人にも質問したいけど、怖そうでここに聞いたの。でもこたえてくれてありがとうでした。

    AA切替 sage
  118. 516
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに「なんちゃって」と「本物」の線引きってどこだろう?
    ダンサーに聞きたい所だけどスルーされそう。
    あとドキュソ教室とかなんちゃってバレエ団というのもあったね。

    AA切替 sage
  119. 517
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台が多くて、普通のクラスレッスンをおろそかにしている教室は、確かになんちゃってな踊りをするかも。
    舞台の作品は時間かけて作るから上手なので一見わからないんだけど。
    初心者が、実力以上のクラスを受けていると、基本の形じゃないけど動きだけはついていけるという状態になる。
    それはまさになんちゃってだと思うんだけど、後から気づいて直すのに時間がかかってしまうんですよね。

    AA切替 sage
  120. 518
    踊る名無しさん (1) 削除

    とにかく基本ができてないとダメだよね。
    身体の芯がないのに、上級生の真似してカンブレしてみたりしてると、絶対ヘンな癖がついてしまう。

    AA切替 sage
  121. 519
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんちゃって教室=娘が前行っていた教室だと思います。

    前の教室は高校生のお姉さんでもピルエットのダブルを回れる
    人が全員ではなかったです。(中学生までは一部のもともと才
    能のある子を除いてポアントできっちり立てている子はいませ
    んでした。)

    移った教室はあくまで趣味教室ですが3ヶ月で明らかに娘の踊
    りが変わり、6カ月目でダブルのお許しがでて、1か月ほどで
    ぶれなくきれいに回れるようになりました。(週2~3回レッ
    スン)

    きちんとしたレッスンをしていればちゃんとテクニックが身に
    つくんだと当たり前のことだけど実感させられています。

    AA切替 sage
  122. 520
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダブルピルエットが高度なテクニックみたいに思ってるみたい。
    でも、子供はほっといてもダブルやトリプル回れてしまうから、バランスとってシングル回った方がマシって事もあるし。
    そのへんはシロウトのママが見ても分からないだろうな。

    AA切替 sage f1 >>521
  123. 521
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>520
    だからその簡単なピルエットすら、前の教室の子はまともに出来て
    なかったってことを言っているのですが?
    この話ってレベルが低すぎて理解できないんでしょうね、すみません。

    AA切替 sage f1 >>522
  124. 522
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>521
    ごめん、そういう意味じゃなくて。
    ピルエットをシングルでも綺麗に回ることにこだわる先生と、何がなんでも回れと言う先生といるから、何とも言えないかなと思ったの。
    でも、そうじゃなさそうですね。
    いい教室に移れてよかったです。

    AA切替 sage
  125. 523
    踊る名無しさん (1) 削除

    ageとく

    AA切替
  126. 524
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシア人の先生のとこむずかしい。
    プリエって1、2、4、5番って大体同じことするでしょ。
    1、4と2、5をセットにするとか、2番だけ少し変えるとか。
    1、2、4、5番全部違う。
    そのほかのバーでも前半と後半対称なのがふつうだと思うのに前半と後半が
    ちがうというか曲の最初から終わりまででずーっとひとつの流れになっている。
    センターだってひとつのアンシェヌマンの曲の長さが2倍近い。
    ここのパはできるんだけど組み立てが違うんで面食らってる。

    AA切替 sage f1 >>526
  127. 525
    踊る名無しさん (1) 削除

    ( ´_ゝ`)フーン

    AA切替 sage
  128. 526
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>524
    ロシアの先生だからってわけじゃないと思うけど。
    上級のクラスだとありがち。
    そういうレッスンもしておくと楽しいよね。

    AA切替 sage
  129. 527
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ歴8年の小6の娘。
    まだシェネもうまく出来ないし、ヨロヨロしてて膝が「く」の字になっちゃってる…
    今まで週1だったが、本人の希望で去年から週3にした。
    先生にはバレエ向きの容姿だと言われたが
    果たして、このまま上達するんだろうか?

    AA切替 sage
  130. 528
    踊る名無しさん (1) 削除

    マッスルメモリーというものがあって、1度やった運動、動きは3~5日体が覚えているらしい
    だから週1のレッスンで上達というのは難しいそう
    週3にしたらきっとうまくなると思うよ 頑張ってね

    AA切替 sage
  131. 529
    踊る名無しさん (1) 削除

    ageさせて頂きます。
    質問なのですが、ここでしてよろしいでしょうか?
    今日、教室の見学兼体験に行くのですが服装はTシャツ(半袖)にスパッツ(七分丈)でいいと思いますか?
    レオタードもトゥシューズも持っていません。
    また足元はどのようなものがよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    AA切替
  132. 530
    踊る名無しさん (1) 削除

    上等だと思います。
    シューズは貸し出してくれるところもあると思います。
    まだ買わなくても良いんじゃね。

    AA切替 sage
  133. 531
    踊る名無しさん (1) 削除

    不安なら、何故体験申し込みの時に確認しないのかと。
    教室によるんだから、今からでも電話すればいいじゃん。

    それから、トウシューズは少なくとも数年先にならないと履けません。

    AA切替 sage
  134. 532
    踊る名無しさん (1) 削除

    その格好で、足は靴下でいいと思う。
    見学に来たのにレッスン途中で帰った人がいて、すっげー感じ悪かった。
    クラスが気に入らなかったとしても、最後まで黙って見学するのがマナーでは?
    と思ってたら、次のレッスンから来始めたが、やっぱ変な人。
    しかも全然レッスンについて行けてない。何の為に見学したんだか。
    グチってすみません。

    AA切替 sage f1 >>533
  135. 533
    529 (1) 削除

    皆様ありがとうございました。
    靴下+レッグウォーマーにしました。
    シューズも貸し出し有りでしたが、24.5までしかなく…入りませんでしたorz
    大人初心者クラスの見学をしたのですがついていけませんでした。
    やっぱり入会したら迷惑ですかね…>>532さんのレスを見て不安になりました…。

    AA切替 sage
  136. 534
    532 (1) 削除

    体験レッスン、お疲れさまでした。
    初心者なんだし、初心者クラスならついて行けなくても大丈夫だと思う。
    うちに来てるのは色々ドキュソな人だから、全然話は別。
    ごめんね。ぜひ頑張ってください。

    AA切替 sage
  137. 535
    踊る名無しさん (1) 削除

    見学者でいやな感じだったのは、
    連れ立って来てレッスン中しゃべってうるさいとか、
    レッスンしてる人の邪魔になってるのに一歩もどかないとか、
    遅刻して来るとか

    AA切替 sage
  138. 536
    踊る名無しさん (1) 削除

    みなさん、例えば・・・週に三回バレエ教室に行くとしたら
    月・水・金と行くのと、月火水と続けて行くのでは、どちらがお勧めですか?


    AA切替 sage f1 >>537
  139. 537
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>536
    隔日がいいよ。
    筋肉ちゃんと休めないと。

    AA切替 sage
  140. 538
    踊る名無しさん (1) 削除

    やはりそうですよね
    ありがとう。

    AA切替
  141. 539
    踊る名無しさん (1) 削除

    続けて三日間だと、筋肉は休めないし習ったことは忘れてしまうし
    どちらかというと、あんまり上達は見込めないんじゃないかしら。

    先生に質問した場合に、ほとんどのバレエ教室で、
    きっと隔日を薦められると思います。
    でも予定が合わないのなら仕方ないのかしらね。頑張ってください。

    AA切替 sage
  142. 540
    踊る名無しさん (1) 削除

    月水金なんて理想的だね

    AA切替 sage
  143. 541
    踊る名無しさん (1) 削除

    PDDの技法、翻訳がこなれてなくて読みずらい。
    お薦めの本かDVDあったら教えてください。

    AA切替
  144. 542
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうのは、本で覚えるものではない。

    AA切替 sage f1 >>550
  145. 543
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、アダージオクラスも受けてます。週1、2回ですが(スタジオの都合で
    回数は変わります)。
    実際のクラスと先生の指導が教科書なら、参考書がほしいと思ってるんです。

    AA切替
  146. 544
    踊る名無しさん (1) 削除

    意味がわかってないな。
    どんな「アダージオクラス」か知らんがw

    AA切替
  147. 545
    踊る名無しさん (1) 削除

    ご本人がわかってるおつもりでしょうが、ご説明していただけませんか?
    三流の先生様。

    AA切替 sage
  148. 546
    踊る名無しさん (1) 削除

    >544 にしたら国営放送のあの番組もどんな「スーパー」
        なんだよ、になるんだろね。( ´,_ゝ`)プッ 

    AA切替
  149. 547
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近見かけないけど、一昔前まではジャズ、タップ、ソシアルなんかの先生で
    「おれの(ジャズ、タップ、ソシアル)ダンスが本物だ。おれがこの国に
    (ジャズ、タップ、ソシアル)ダンスを持ち込み、根付かせ、発展させた
    んだ。他の連中は偽物だ。なにもわかっちゃいない。本当の(ジャズ、
    タップ、ソシアル)ダンスを観たければ、おれを観ろ。本当の(ジャズ、
    タップ、ソシアル)ダンスを習いたければおれのところに来い。」とか
    息巻いてる先生いたんだよな。
    日舞なら日本で発生したもんだから(といってもいろんな意味での中韓
    の影響や明治以降の欧米の影響があるかもしれないけどね)本家意識もっても
    あれとしても、ジャズ、タップ、ソシアルってあっちから来たもんで、
    その先生は日本でのパイオニアだろうけど、本物がその祖国にいくらでも
    あるんだからいくら鼻息の荒いこと言ってもねえ。
    バレエではそういう先生はいなかった(こちらの知る限りでけどね)。
    いくらでも本物の公演があり本物への留学があるもんね。
    544にはその本物の先生と近いものを感じるなあ。
    ゴマンとあるバレエの本やレッスンDVDも544にしたら全く意味がないんだろうね。
    544がどんな本物のバレエレッスンしているんだろう。
    欧米にはバレエの本やレッスンDVDはないとでも言うのだろうか。
    その翻訳本はどこで最初に出版されたんだろうか。
    544はどこのバレエ団、教室でどんな教えをしてるんだろう。

    AA切替 sage
  150. 548
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういえば私も中学生の時に初めてPDD踊るんで、そんな教本買ったのを思いだした。
    確かによく分からなかったので、全然読まずにどっかやっちゃった。
    レッスンしてればそんなモン、必要ないって。

    AA切替 sage
  151. 549
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうこと。
    そもそもPDDは、基礎が全部できている人が踊るもの。
    そういう人がきちんとした先生について、PDDレッスンを受ける限り、
    本なんて必要ないはず。
    むしろ教える側の人が、よりよく教える為に参考にするとか、
    PDDも一通りやった人が、頭を整理する為に読むならわかる。

    AA切替
  152. 550
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>542
    別に読んで悪いことはないじゃん。

    AA切替 sage
  153. 551
    踊る名無しさん (1) 削除

    読むことの是非は別としてあの本悪文。

    AA切替 sage
  154. 552
    踊る名無しさん (1) 削除

    悪文というか翻訳がヘタではあるけど、実際に習っていて、踊っているのなら分かると思いますが。

    AA切替 sage
  155. 553
    踊る名無しさん (1) 削除

    指導者が読む本ではないかと思う

    AA切替 sage
  156. 554
    踊る名無しさん (1) 削除

    本を読んでバレエを勉強するっていうのは、大人から始めた人の感覚なのかな。
    むしろ、舞台のDVDを見た方が勉強になると思うんだけど。
    もちろん、子供達の教えをするような人はちゃんと教授法の勉強もしなくちゃならないし、本での勉強も必要になると思うけど。
    私はバレエ用語辞典は大切にしてる。
    人に教える時も、自分で不安になった時も開くことがある。
    でも、あくまでも辞書としての使い方ですけど。

    AA切替 sage
  157. 555
    踊る名無しさん (1) 削除

    先日、バーレッスン中に先生に「お尻の穴に力を入れて」とボソっと言われた。
    レッスン後に聞き直すのもどうかという内容なのでここで聞くけど、
    ずーっと力を入れとくの?それともプリエから脚を伸ばした時に力を入れるの?
    臀部に力を入れるのとは違うの?お尻の穴に力なんてそんなに長く入れられないけど、
    あーこんなこと現実社会じゃ聞けない

    AA切替
  158. 556
    踊る名無しさん (1) 削除

    お尻のアナより、赤ちゃんが出てくる場所のほうが、もっとわかりやすいんだけど、
    簡単に口にできないとこだからね。
    そこに力を入れると、骨盤底筋っていうのが使われて、下腹を奥から正しく締める感覚をつかめるからだよ。

    AA切替
  159. 557
    555 (1) 削除

    レスありがとう
    バレエで骨盤底筋をどう使うかということが知りたかったんだけど
    とりあえず、ググって見つけた骨盤底筋の体操ってやつをやってみる
    しかし尿漏れ防止って、あたしゃry

    AA切替
  160. 558
    踊る名無しさん (1) 削除

    すみません、どこのスレで質問すべきかわからなかったのでこちらに失礼致します

    上司のお嬢様のバレエの発表会に行くことになりました
    義理で…というよりはこちらも行きたくてチケットを譲っていただきました
    ローカルな個人のバレエ団の発表会です

    チケット代はいらないと言われたので、当日お花を買って行く予定です

    私も子供時代バレエをやっていて、発表会も経験がありますが忘れてしまいました

    花束はどのタイミングで渡せばいいですか?
    お嬢様(中学生)とは面識がないので
    舞台や楽屋まで行って渡すことは無理です
    開演前に親御さんである上司に渡してしまうと、
    観ている間、邪魔になってしまうかなぁと…

    やっぱり終了後に親御さんにお渡しするべきかなと考えてますが
    それであってますでしょうか?

    AA切替 sage
  161. 559
    踊る名無しさん (1) 削除

    受付の時に係の方に渡すor贈り物用の台に自分で置くのでは?

    AA切替
  162. 560
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふつうは花束&贈り物受付コーナーがある。

    AA切替 sage
  163. 561
    踊る名無しさん (1) 削除

    花束に関連して教えてください!
    娘達の通うバレエスタジオの先生の、所属するバレエ団の公演があります。
    いつも、花束など、気をつかわないように言われており、ほぼほとんどのスタジオ生が
    手ぶらで観に行ってます。でも、名だたるバレエ団ではありますし、先生自身もその中でベテランのバレリーナで
    いらっしゃいます。保護者達から、「公演に行くスタジオ生からだけでもスタンド花くらいお贈りしたい、
    それくらい良いのではないか」と声が上がるようになりました。
    スタンド花を差し上げる作法等、ご存じの方教えてください。それから前から疑問なのですが、あのスタンドは
    どなたが処分するものなのでしょうか。またお勧めのお花屋さん等教えていただければ幸いです。

    AA切替 f1 >>564
  164. 562
    踊る名無しさん (1) 削除

    あつかましい&うぜー
    他の生徒が手ぶらなら合わせればいいじゃん。
    スタンド花贈る前例作ったら、それが慣習になるんだよ。
    で、贈り物合戦がエスカレートするかも。
    そういう考え方できませんか?

    AA切替
  165. 563
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団の方なら何度も公演に出ているだろうし、それ自体その先生にとっては特別なことでもなんでもないと思うので、スタンド花なんて大袈裟なことをしなくても、手ぶらで問題ないと思いますよ。

    AA切替 sage
  166. 564
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>561
    先生にお祝いしたいという気持ちは大切にしたいものですが、
    それこそKY能力が問われます。
    お教室の発表会では父兄一同でスタンドを出しても違和感ありませんが、
    公演レベルなら、生徒は控えめが無難です。
    ちなみにスタンドは花屋さんが片付けに行きます。

    AA切替 sage
  167. 565
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生本人から「気を使わないように」と言われているのに、なぜ?
    先生自身のバレエ団内での序列によっては、大層なスタンド花なんかきたら
    いたたまれなくなるよ。

    AA切替 sage
  168. 566
    踊る名無しさん (1) 削除

    引き上げの感覚がわかりません。引き上げるって、
    どこを?どのように?
    先生の言ってることができているのか、そもそも
    自分のやっていることが正しいのかわからないの
    ですが・・・

    AA切替 sage f1 >>569
  169. 567
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダブルピルエットが高度なテクニックみたいに思ってるみたい。
    でも、子供はほっといてもダブルやトリプル回れてしまうから、バランスとってシングル回った方がマシって事もあるし。
    そのへんはシロウトのママが見ても分からないだろうな。




    AA切替
  170. 568
    踊る名無しさん (1) 削除

    あくまでも私の感覚なんだけど・・・
    天井から頭の真ん中に糸張って吊る感じかな~
    お腹ひっこめて、お尻出さずに肩は下げて。
    体をまっすぐにして、肩以外は上げる気持ち。


    AA切替 sage f1 >>570
  171. 569
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>566
    私も>>568と同じ感じです。
    ワガノワの本に書いてあったけど、体をウエストの位置から上下に分けて、上と下で引っ張りあるような感覚にするといいらしいよ。
    そして、「肩は人が乗っているかのように下に下げる」のだそうです。

    AA切替 sage
  172. 570
    566 (1) 削除

    >>568 >>569
    わかりやすいご説明ありがとうございます。

    >>569タソの、肩は人が乗っているかのように下げるって
    イメージしやすいですね。

    AA切替 sage
  173. 571
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちの先生が焼き鳥の串を抜く時みたいに、って言って自分には分かりやすかった。
    自分が焼き鳥で、串が体に刺さってると想像して、その串を頭から引っ張って
    抜く感じ。
    体の中心「だけ」引き上げて、周りはむしろ下げる。
    引き上げる事だけ考えると、肩上がってお腹が抜け抜け、見てて息ぐるしい
    見た目になってしまう。下方向への力を感じるのも大事。

    AA切替 sage
  174. 572
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生のよっていろいろな表現方法があるよね。
    たくさんレッスンしてると、自分に分かりやすい表現方法に当たることもあるね。

    AA切替 sage
  175. 573
    踊る名無しさん (1) 削除

    焼き鳥ワロスwww
    でもわかりやすい(^ω^)

    AA切替 sage
  176. 574
    踊る名無しさん (1) 削除

    爪先を伸ばすにはどこを鍛えたらいい?
    人差し指だけがどうしても曲がってしまう…

    AA切替 age
  177. 575
    踊る名無しさん (1) 削除

    筋肉痛になった。。。。
    暫くレッスン辛い。

    AA切替
  178. 576
    踊る名無しさん (1) 削除

    age~

    AA切替
  179. 577
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近バレエやダンスを見始めた学生です。 機会があれば習ってみたいとも思っています。
    素人丸出しの質問ですが、どうぞ教えて下さいまし。m(_ _)m

    前後に開脚するジャンプを繰り返しながら舞台を円状に回っていくことを
    バレエ用語では、どのように言うのですか?
    例えばこの動画の1:00~1:02あたりに一瞬映っています。
    http://jp.youtube.com/watch?v=4216uZjYXJI

    youtube 4216uZjYXJI

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    あと同じ動画の1:35~のポジションの変化もバレエ用語でどの様に言うのか、
    教えて頂けると嬉しいです。

    AA切替 f1 >>584
  180. 578
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげときますね

    AA切替
  181. 579
    踊る名無しさん (1) 削除

    動画みてないけどマネージュのことかな。

    AA切替 sage f1 >>582
  182. 580
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうだね。マネージという人も。
    ただし、ジャンプとは限らず、ピルエットやシェネで円を描くのもマネージュ。

    二つ目のは、アラセゴンからアチチュードでいいのかな…?
    誰か詳しい人頼みます。

    AA切替 sage f1 >>581
  183. 581
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>580
    うん、アラセゴンからのアティチュードかな。
    577の人はこの変化を全然ぶれずに出来ているので、相当うまい人ですね。
    キャッツ、私も大分前観に行きました。^^ ノ

    マネージもたっかー

    AA切替
  184. 582
    577 (1) 削除

    >>579-581さんありがとうございます

    はい、この白猫ちゃんは、足を上げてから軸足を横向きにずらしつつ
    そこからアチチュードに持っていってました。
    最初の2回を観た時も、この映像の人だったと思います。
    一連の動作が全然ぶれていなくてすごいなーと思いました。
    3回目観た時は、違う人がこの役だったのですが、足の上がり方も違い、ちょっとブレがありました。
    なので、難しいんだなーと思いました。


    話は変わるのですが、私は、目が回りやすくておまけに貧血気味なので、
    回転みたいなことをするとすぐくらくらして、気持ち悪くなってしまいます。
    この間体験レッスンに行ったのですが、こりゃ大丈夫かな・・と消極的になってしまいました。
    私みたいな方で克服した方いらっしゃますか?

    AA切替 sage f1 >>583
  185. 583
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>582
    私はメニエール病という目が回って平衡感覚がなくなる病気を患っていますが、
    バレエは続けているので慣れれば大丈夫だと思いますよ。
    病気としての貧血だったらまず治療しないと無理だと思いますが。

    AA切替 sage f1 >>585
  186. 584
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はバレエは途中断念してしまったのですが、うちの妹も「慣れ」と言っていました。
    ちゃんとコツをつかめば慣れてきて頭と目線の位置の癖ができる様です。
    この辺は追々レッスンの中で教えてもらえると思います
    あとは貧血対策、食生活などで改善ですね
    状態によっては病院で治療やアドバイスをもらっておいたほうがいいですね

    ちなみに、>>577の最初の黒いダンサーの人と後半のCATSの白い猫ヴィクトリアは
    同じ人で坂田加奈子さんです。
    大分前ですが、ソング&ダンスのⅡかⅢで彼女をみた時に同じようなマネージュ?
    やってました
    その時は舞台が狭いのに6回くらい回ってたかな。 回る度に高さを増していく感じで
    バレエでもなかなかお目にかかれない素晴らしいバネの持ち主でした
    ジャズもやってらっしゃる様なので、細いアスリートっぽい体でしたね
    余談失礼しました
    >>582さんも頑張ってくださいねー

    AA切替 sage
  187. 585
    582 (1) 削除

    >>583-584さんありがとうございます。
    貧血は日頃からの積み重ねですね。気をつけます。

    >>584さん
    ああ、坂田さんでしたね。 今東京で新しいソング&ダンスっぽいのやってるようで
    劇団四季のHP見たら坂田さんのお名前がキャストに入ってました。
    見たいなぁ。
    以前、バレエの酒井はなさんが四季のコンタクトに客演なさった時にも一度観に行きました。
    素晴らしかったですよ。バレエが基礎になってるとどんな動きも美しいですね。

    AA切替 sage f1 >>586
  188. 586
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>585
    まだお若い方ですか?
    私も若い頃貧血になりやすく、よくスタジオの更衣室で寝てました。
    私は緊張するとなりやすかったみたい。
    一応前もって先生に貧血になりやすいことを言っておいて、
    目の前がチカチカしてきたらお稽古場を抜けるということを伝えておくといいよ。
    それだけでも精神的に安定すると思います。

    私は大人になって食生活も安定したらいつの間にか治りました。
    今では貧血症と言っても誰も信じてくれないくらい丈夫です。

    AA切替 sage f1 >>587
  189. 587
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>586
    脳貧血と貧血を一緒くたにしないように。

    AA切替 sage
  190. 588
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレ初めて見た。オモロいから参加ww

    >>508
    ウチの先生(ガチガチのフランス派)によると
    ・パッセ=ア・テール→パッセの形までの移動
    ・前パッセでのキープ→パッセ
    ・後ろパッセでのキープ→ジャレ
    ・真横のパッセでのキープ→ルティレ
    と言う。
    んで、ロシアではパッセ=ア・テール→パッセの形までの移動のみを言い、
    前パッセでのキープを「ルティレ」と言う事が多いのだとか。

    >>577,580, 581
    フォンデュ・ドゥヴァン→ロン・ド・ジャンブ・アンレール→
     グランド・スゴンド→ロン・ド・ジャンブ・アンレール→
     アティテュード・デリエール.... でないかな。

    AA切替 sage
  191. 589
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えて下さい。

    男性がよくマネージュでやっている、
    回りながらジュテをするパって
    なんという名前なんでしょう?

    AA切替 sage f1 >>590
  192. 590
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>589
    うちではそのまんまジュテ(グラン・ジュテ)のマネージと言ってる。
    それで通用するから。

    今度パキータのパドトロワ踊る事になったんですが
    http://www.youtube.com/watch?v=kTeqjD4R1RE

    youtube kTeqjD4R1RE

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    3:08~の跳んで前で脚をチョン、ってするのと
    3:28~の、同じように跳んで後ろで脚をチョン、ってするのが
    なんっっっともヘタクソで、上手くできません(汗)
    普段ジャンプものは得意なんですけど…。
    どこに気をつけたら良いか、どなたか教えて下さい。

    AA切替 sage f1 >>591
  193. 591
    590 (1) 削除

    >>590
    すみません。カブリオールの事です(やっと思い出した)

    AA切替 sage
  194. 592
    踊る名無しさん (1) 削除

    カブリオール難しいですよね、
    私もバヤデールのソリストのVa踊ったときに苦労しました。

    私もアドバイスいただきたいです。

    きっちり足を打とうとすると音楽に遅れてしまうことが多かったです。

    AA切替 sage
  195. 593
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウチの先生曰く…

    ・男性じゃないからそんなに高く飛ばなくて良い
    ・脚を前に出すよりも、真上に跳ぶ事を意識する
    ・カブリオールの前、プレパラシオンの4番プリエを意識
    ・腕の振り上げを早くする(ソテを助けてくれる)

    ってのを、しょっぱくなるぐらい言われました。
    中でも2番目ですね。
    前でも後ろでも、とにかく跳ぶ毎に「上!」「上!!」って言われた。
    あと、パキータもバヤもそうだけど、ディアゴナールは
    「とにかく斜めの線を見せろ」と、足先の方向を言われました。


    AA切替 sage
  196. 594
    踊る名無しさん (1) 削除

    アダージオクラスやってて結構できてると思ってたし舞台も結構評判よかったんだが
    最近初心者の女の子(といってもバレエ初心者ではなくアダージオ初心者の女の子)
    と組むようになって目が醒めた。
    結局いままで組んでた女の子のおかげでうまくいってたわけで、初心者の女の子は
    実体重はそうでもないのにサポートすると重いし、バランスの位置もみんなそれぞれ
    だし、女性スレで担ぎ屋って馬鹿にされているけどいろんな女の子と踊るプロの
    人はすごいよ。
    出直して勉強するよ。

    AA切替 sage
  197. 595
    踊る名無しさん (1) 削除

    すみません教えてください。
    レッスン中は鼻呼吸ですよね?バーもセンターも。
    いつの間にか口呼吸してしまってる私ですが、直したほうがいいですよね?

    AA切替 sage f1 >>598
  198. 596
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタジオによって細かいところが違うのは、素人としては面白い。
    ロシアとフランスの違いなのか、平成時代と昭和30年代の違いなのか、いろいろらしいです。
    手を腰に当てるときでも、腰骨に当てるスタジオと脇腹に当てるスタジオ。
    手をまっすぐ上にあげるのがロシアで、やや前方にするのがフランス?
    あといろいろ。

    AA切替
  199. 597
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウチは平成時代のフランス先生です。

    ・呼吸は鼻から吸って背中へ通すイメージ
    ・手を腰に当てる時は骨盤の上、手首をしっかり下げる
    ・アンオーでは肘を張って、小指を入れる。
     手の位置は視線だけを天井に向けた時に、指先がチラッと見えるぐらい

    あと何か違う事あるかなぁ?他の教室知らないから分らない。

    AA切替 sage
  200. 598
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>595
    基本的に鼻呼吸だけど、実際舞台で踊るようになったらとっても無理よ。
    歯を出して笑うみたいにして口呼吸もするようにと言われた。
    それは普段のレッスンでも取り入れることがあるよ。

    AA切替 sage
  201. 599
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生によく「胸をつけて! ニュアンス出して!」って言われるんですが、
    正直どうやった良いんだか分からないです。
    反るのでもないし、首をつけるのでもないし。
    分からん…。

    AA切替 sage f1 >>600