ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレ
    http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/994856715/l50

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 f2 >>50 >>648
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレタイだと「全員」の一言で終了だな。

    AA切替
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も全員だと思う。
    この人の何がいいの?って人が入賞することもあるし。

    AA切替
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    権力に逆らってはいけない。金が物言ういまの世の中。

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  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあ中には、ほめるフリしてけちょんけちょんに書く人もいるが。

    AA切替
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    だいたい、くるくるまわればいいってもんじゃないなぁんていってるわりには、くるくる系が入賞しちゃうってのが、ほんとにわかんない。

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  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレdat落ちage

    AA切替 sage
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    sageちまったよ。

    AA切替
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    >7
    >8のかた!
    2CH初心者のわたしに教えて!ageとかsageってなんですか?
    ごめんなさい ムチで

    AA切替 f1 >>10
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >9
    そういう質問はこっちでね。
    http://etc.2ch.net/qa/

    AA切替 sage
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    9です どうもごめんなさい

    AA切替
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    ムトゥ復活上げ

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  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://web.archive.org/web/20030212231649/http://members.jcom.home.ne.jp/d-muto/

    ナニガカワッタノカクラベテミヨウ

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    うーん、うらわさんは割と好きなんだけどね。。。

    AA切替
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱり好きとか嫌いとかは○○だからすきとか○○だから嫌いって言って貰わないと
    つづかないんだよねー。
     

    AA切替
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンクールの評とかヴィデオのHPでの論評がなるほどと思うことが
    多いんで、というのが理由かな。
    内容がとても紳士的というかね。

    AA切替
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分もうらわさん好き。
    でもここは、信用できない評論家を語るスレ。

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    全員って書き込まれちゃったからちょっと反論してみたかったの。

    AA切替
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    長野氏はルグリ礼賛ばかりで、評論家として片寄りがある。
    ルグリはすばらしいダンサーだけど、もっといろんなダンサーに
    目を向けてほしい。

    AA切替
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    >狂牛病の次は鶏インフルエンザ。今後はきっと豚たちの
    >身の上に何かが起きるだろう。

    あのうSS先生、もう豚コレラは発生してますよ。

    AA切替 sage
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    SSのHP舞台評が酷すぎて目眩がする。自分に甘く人には厳しい。
    あれでよく招聘側は解説頼むよ

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    はっきり自分の好き嫌いの雑談だって断ってるでしょホムペで。

    AA切替 f1 >>32
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    乗越たかお氏の徹底ガイド、いいね。
    文章は面白いし、ダンスへの愛情がビンビン伝わる。
    あんな風に書きたい。書かれたいなあ。


    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    23はダンサー? ライター? どっちー?
    保全サゲ

    AA切替 sage
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除


    私は23じゃなくて、制作周辺の人間だけど、
    >書かれたいなあ。
    って同じことを言っていたダンサーの声を何人か聞いたことがある。
    落ち込んでるときとかに読んだら元気でそうだもんね。

    徹底ガイドって、よくまとまってて読みやすいから初心者には重宝すると思う。
    でもダンスをある程度見ている人ほど、あの質と量には、内心舌を巻いているんじゃないかな。
    けっこう現場でも、徹底ガイドで「勉強」している人は多いしね。
    自分が関係しないカンパニーのことって、驚くほど知らないものだからさ。
    「今さら聞けないよお」と内心あせっていたので、とってもラッキーw


    AA切替 sage
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    >落ち込んでるときとかに読んだら元気でそうだもんね。
    提灯持ち記事うまいしね。w

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑ なにひねくれてんの? 
    以前に「熊川本」でアテコスリ書いていたひと?
    からみ方が同じだよ「提灯持ち」。

    AA切替 sage f1 >>29
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    とりあえず、保全な

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    >27
    漏れも熊本読んだ時、「提灯持ち」という言葉が浮かんだがな。

    AA切替
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    好き嫌いはそれぞれだけど、26はちょっと異常だよな。
    ここ数年、乗越と桜井が出てくると、真っ先に「提灯持ち」って書き込む奴だろ?
    マメ、てかストーカー? 
    なんだか私怨がねちっこい。同業者なんじゃねえの。直接言えよ。

    AA切替 sage
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    上のやり取りに既視感。気のせい?
    乗り越しが批判されると、熊川本で文句つけた奴か?とかいうレスが必ずつくような。

    AA切替 sage f1 >>38
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    >22
    雑談を新聞に載せてるのか。

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川本て「ドメイン」のことよね?
    私、熊ファンだった時に(^^ゞ買って読みました。
    当時は、熊に対するほめ言葉満載で、単純に嬉しかったです。
    でも、徐々に熊やKバレエに幻滅していって、ファンをやめた今では、
    あの持ち上げ方はなんだかなあという気がするし、
    出版当時からKバレエに冷ややかな人達は、もっと辛辣に
    あの本のことを見ていただろうなと想像がつきます。
    提灯持ちと思った人も少なくなかったでしょう。

    AA切替
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局褒めてなんぼで生きてる?

    AA切替 f1 >>35
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    >34
    結局そういうこと。
    N越だけじゃないが。
    ただ、丸々一冊誰かを誉め上げてるのは他に例が無いからな。
    色々言われてもしょうがないんじゃないの。

    AA切替
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    市川雅の「ニジンスキー頌」は、
    1冊丸ごとニジンスキーを誉めてるが。w

    AA切替 f1 >>37
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    >36
    そりゃ、話が別だろう。w
    少なくとも、市川雅の場合、ニジンスキーにいくらもらったんだろうと
    勘ぐられることはないわけで。

    AA切替
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    >31
    うんにゃ、気のせいじゃない。
    なんで断言できるかっていうと、以前「オマエ、前にも熊云々」と
    決めつけられた当人だから。(笑)
    ネットで乗越について書いたのは、それが最初(で最後)だったんだけどね。
    訳のわからん絡まれ方をしたのも初めてだったので、よく覚えてる。

    同じような反応を、その後1、2度見たよ。
    異常というなら、誰でも抱きそうな感想をたった1人のものと決めつけて、
    毎度毎度文句つける方が、よほど異常だと思うけどね。

    AA切替 sage f1 >>40
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    守山実花。

    AA切替 f1 >>41
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    >38
    27と30は○越本人だから。
    自ら火消ししなきゃならない立場もちょっぴり考慮してやってくれ。

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    >39
    新刊オメ。

    AA切替 f1 >>42
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    >41
    また、出鱈目書き連ねて、バレエファンの失笑を買うのか。

    AA切替
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除


    30は私だよ。実を言えば地方誌でダンスのことを書いたりしている者だ。
    26と38を一緒にしたなら悪かった。でも38と26は違うよ。前に38が
    何を書いたのか知らないけど、ちゃんと内容のことを書いたんだと思う。
    でも26はどうみても当てこすりだもん。それもチャチな。

    私はコンポラしかみないし、徹底ガイドはいい本だと思ってる。その気に
    なれば東京には行ける距離だけど、やっぱりチケット代+電車賃が切実な
    ので、むさぼるように読んでる。ここの常連には馬鹿らしいかもしれない
    けど、そういうダンス愛好者もいるのよ。
    あと、地元で頑張っているダンサーも一杯いる。でも評論家で、現場に
    届く言葉で語りかけてくれる人が、他にどれだけいるの?。徹底ガイドは
    制作のことまでちゃんと書いてくれて、ダンス界を元気にしようっていう
    気持ちが伝わってくるよ。それを「提灯持ち」なんて冷やかして喜んでる
    26は性根が下世話だと思った。
    それが過剰反応だったんなら、謝る。ごめんなさい。


    AA切替 sage
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    別に30から謝らなくても・・・・
    律儀だね。
    わたしは同業者でもダンサーでもなくて
    ただの読者(観客)だけど、本にも書いてあるとおり

    「見続けていてよかったとすべてを帳消しにしてくれるダンスは、
    どこかに必ずある。必ずだ」

    というのに励まされたよ。実際にあったし。だからやめられないのよ。
    ダンスを見続けるのは。読者をも「応援」してくれる本ってそうそうないよ。
    値段も2000円てのが、わたし的にはグッドだったし。
    3000円前後だったらチケット購入の方に回しちゃってたよ。
    こっちはせんせーになりたいわけじゃないしさ、高い本買うくらいなら、
    ひとつでも多くのダンスを見たいと思うもんな。
    だからこの本は謳っているとおり「ガイド」として使わせてもらってる。
    当時の背景も書き込んでいるから世相ガイドとしてもなW





    AA切替 sage
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    「見続けていてよかったとすべてを帳消しにしてくれるダンスは、どこかに必ずある。必ずだ」
    こんな言葉に励まされるほど、コンテンポラリーの現状はお寒いの?

    AA切替 sage
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日からパークタワーのダンスが始まったな。
    じゃれおは今回はパス。その後だなー、楽しみなのは。
    コンテンポラリーはカンパニーもタイプもいろいろあるからな。
    自分の「目」さえ作るつもりもないなら、来なくていいぞ。45、元気でな。


    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから、ケンカ売らない! 買わない!
    ただでさえ書き込みが少ないスレなんだから。
    あ、そっちの方がスレ伸びるのか、でもそんなのみたくねー。ハイドゾ

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    明らかな叩き目的のスレで、マターリを目指しても。w
    ダンスって、他人の励まされて見るもんなのかと漏れも思ったね。

    AA切替
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレタイからして、またーりてのは無理としても、
    48の「てにをは」がヘンなのはどうかと・・・・

    あと、どっかの板で「漏れと書くやつの70%は女」とあったな。
    板もスレも忘れたが。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1
    手消えろ永嶋。評論家気取りで今日も友達の割朽を...

    AA切替
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    >あと、どっかの板で「漏れと書くやつの70%は女」とあったな。
    だから何?

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    まー一応フォローしとくと「見続けていてよかったと」うんぬんは、N越本のなかでは「もしもそうだとしても」という仮定の話だからな。読みもしない、見もしないで文句だけ書いてみる奴の頭の方がよほど寒いわな。

    AA切替 sage
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守サゲ

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱ、一番はSSで笑。

    AA切替
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団の公演で招待席にいる評論家はマンセー評論ばかりだけど、バレエ団に頼まれてるのかな。

    AA切替
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    評論は貶すのは簡単だよ。的確なことばで褒めるのは難しい。

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    見当違いなほめ方たまーにあるよね。

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替 sage
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    人としてちっちゃい。。。

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞踊の評論家に限らず、あきらかに目の前の人物や
    その対象となる人物が知るであろうことを前提に誉めまくる人が苦手。
    そんなに誉めてるとだれも信用しなくなるのではと気にしてしまう。

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    SSが日記でザハロワ大絶賛してるけど、こっちは
    同じ口でタミー絶賛してるのをちゃーーんと聞いてるんだYO!
    この信用できない野郎め!

    AA切替 f1 >>71
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    どっかのサイトで○○理って人の評論っていうか、日記を読んだ。
    (名字は忘れちゃった)
    まるで見当違いであきれました。

    AA切替 f1 >>64
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    若い時分バレエを観始めた頃は評論家の言う事を信用してた。
    が、今となるとおいおいってのが結構あることに気付く。
    言っちゃなんだが2チャンの方が的確だったりする。
    お金を貰って書いてない分遠慮がなく厳しいが、まま正しい。

    AA切替
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>62
    中西○? あのひとはもともと演劇のひとだろ。

    AA切替 sage f1 >>65
  65. 65
    62 (1) 削除

    >64
    あ~、そんな名字だったかな?
    ぜんぜん存じ上げなかったのですが。
    舞踊の評論らしきものを載せていたのですが、
    個人ホムペの『本日の鑑賞日記』並の文章力と語集、
    鈍った感性にまるで的外れな論旨で、これで評論のつもりかぁ
    と飽きれたしだいです。
    あの評論を、その舞台を見てない人に読ませるのは罪に等しい。
    真に受けた人は不幸だとすら思いました。

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    個人ホムペの『本日の鑑賞日記』なんじゃねーの?

    AA切替 f1 >>67
  67. 67
    65 (1) 削除

    あれ、上がってる
    >66
    そうかも(w でも一応専門家だからさぁ。
    あれみて『ふむふむ』って思っちゃう人もいるでしょう。
    まぁ、どうでもいいのだけど、あの手の評論もどきを読んで
    長らくコンテ食わず嫌いだった経験があるの。今は大好き。
    自分の目で見てないで真に受けた自分が悪いのですが。

    AA切替 sage
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    彼は専門家じゃないよ。どうしてそう思ったの?

    AA切替
  69. 69
    65 (1) 削除

    何か2人だけですね。
    あ、専門家っていうのは『舞踊に関して専門家』って意味じゃなく、
    『それなりに名の通った人』って意味です。
    いちおう、有名な方なんですよね?
    それに舞踊の感想(?)のコーナーだったし。
    酷い舞台だったなら酷評も分かるんだけど、自分がハナから好みでない
    ものに酷評って…もしかして、彼を信用している人がいて
    『へ~○○ってたいした事ないんだなぁ』って思われたら
    悲しいです。それを信じた人が私みたいに食わず嫌いで終わったら、
    と思うと。
    長くてごめんね。

    AA切替 sage f1 >>75
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    ギャラ(原稿料)貰ってるからって、その人が絶対正しい訳じゃないよね。


    AA切替
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61
    同じ口でタミーをボロクソに言ってたこともあった。
    なおさら、信用できん。

    AA切替
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は佐々木R子が大嫌い。

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱり招待券とかもらえなくなるとかの危惧が
    評論の内容を左右することもあるよね。
    知り合いになれて光栄♪ と思った評論家が言うことと書くことが真逆で
    一時期何がよくて何が悪いのか、また評論家の存在意義に関しても疑問を持つように…。

    ただの「ライター」ならホメホメ記事でもいいけれど
    バレエ(舞踊全般)を楽しむことも踏まえて、且つ研究対象とする「評論家」ならば
    やっぱり自分の意見に嘘はつかないでほしいな。
    もちろん酷評のなかにも、ん…???と思うものはありますけどね。

    ダンサーを目の前にしたとき、その対象をほめまくるやつ…
    人間不信になるからマジやめてほしい。
    ●●さん、あなたのことです。(泣)

    AA切替 sage f2 >>74 >>76
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >73
    気になる。
    イニシャルだけでも教えてくれ。w

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>69
    > いちおう、有名な方なんですよね?

    限られた範囲ではそうかな。

    > 酷い舞台だったなら酷評も分かるんだけど、自分がハナから好みでない
    > ものに酷評って…もしかして、彼を信用している人がいて
    > 『へ~○○ってたいした事ないんだなぁ』って思われたら
    > 悲しいです。それを信じた人が私みたいに食わず嫌いで終わったら、
    > と思うと。

    どの舞台かわからないから何とも言えないけど、逆もある、っていうか
    どんなにひどいカンパニーにも熱狂ファンいたりするから、
    なおさら何とも言えないな。
    まあ自分を信じて、がんがれ!

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>73
    「ライター」じゃない「評論家」って?
    バレエを研究対象にしている大学の先生は、
    どうしても舞台を見る回数が減るから
    よけい信用できないよ。

    AA切替 sage f1 >>77
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>76
    佐々木や三浦なんてコンポラの客席で見たことない。
    それなのにコンペの審査員やってる。
    送られてきたビデオだけ見てわかった気になってんなよ。

    AA切替 sage
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    佐々木さんはコンペの審査員はやってないだろ。
    三浦さんは生で見たって(ry

    AA切替 sage
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    朝日新聞の舞台芸術の賞のことでは?>佐々木
    まあコンポラ強めとはいえあれは舞台全体だけど。
    三浦は去年のダンスフォーラムでゲストに呼んだ振付家の代表作の
    ビデオを見た後に「初めて見たけど」と言い放ってました。
    二言目には寺山修司はスゴカッタ話で、うんざり。
    この人の時間は止まっていると思います。

    AA切替 sage f1 >>80
  80. 80
    78 (1) 削除

    >>79
    ササリョーそんなこともしてたとはシランカッタ thx
    三浦さんほんとイタイよね。。。

    AA切替 sage
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    石井も痛いけどナ

    AA切替
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    伊藤キムすれでは「変なおさーん」で定着>三浦

    AA切替 sage
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    究極のホメごろしとは三浦氏のことだろうね。
    彼の言葉には真実味がまったく感じられん。

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの会場で、よくみかけたりするぞ>三浦
    まぁ、見かけは、普通のおやじだが

    その「変おさーん」ぶり、とーくの時に初体験
    お前、いくつだよ、人生50年は生きてきただろう? 
    と激しく小1時間ほど問いつめたい程の幼稚さだった。

    AA切替
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    三浦の座っている席の近くに座るとうるさくて
    (ヤシの隣近所に有名著名人や評論家がいることが多いので
    結構公演中でもヒソヒソ場合によっては大きな声でしゃべってる)
    落ち着いて舞台に集中できない。むかつく。

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    反論あるかもしれないけれど
    私としては渡辺保のようなひとがバレエにもあらわれてほしい…。
    真実を書くためにHP立ち上げたりするその潔さというか、が好きだす。

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    権威好きだからバレエはよく行くが、コンポラはビデオで十分だと思ってるんだよ>三浦
    ダンマガみりゃわかるべ。

    ダンスフォーラムって今度は「笑い」がテーマだって。
    またはしゃぐんだろうな、変なおさーん。

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    次回のダンスフォーラムのテーマは、
    「笑いとダンス」から「笑える評論家鑑賞会」に変更されますた。

    AA切替 sage
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここにきて三浦のことがいろいろ上がってきたのは、
    やっぱりダンスフォーラムなんか立ち上げて、黒子に徹すればよかったのに
    客のいる前でしゃべったもんだから、正体がバレちゃったってとこか。
    実はコンポラのことなんか知らないって・・・
    ダンマガの対談、いつも三浦がやっているようだが、
    あれ相当校正入っているんじゃないか。対談してないことも書いてたりしてw

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    それはダンサーに失礼です!!!

    AA切替 sage
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    ……と、三浦にいうてあげてください。

    AA切替 sage
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエもコンテンポラリーも、同じくらい出かけるが
    三浦はバレエの会場では、ほぼ遭遇するだよね
    コンテンポラリーでは、ちっとも

    島なんとかって、おっさんは、どっちでも見かけるが
    あれ
    まてよ、島なんとかっておっさんは、評論家じゃないな、失礼ー

    AA切替
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除


    ダンスフォーラム「笑える評論家鑑賞会」は、主役の三浦おさーん編集長が敵前逃亡!
    2ちゃんねらーだったのね。。。。。
    私たのしみにしてたのに、ヒドイよ、へんしうちょう。。。。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    それ三浦おさーん編集長が立ち上げたんだろ?
    無責任だな。いや、責任とって欠席したのかW

    AA切替 sage
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    三浦ケツの穴チサーイ
    チラシで見たけど三浦は「東京コンペ」のダンス部門の審査員をやるらしーよ
    しかも「変なおさーん」ぶりがばれた伊藤キムキムと一緒に
    懲りない人だね

    AA切替 sage f1 >>96
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    >95
    審査できるのかねえ、三浦おさーん氏。

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    三浦さんは数枚舌だと思う…。
    まあ、立場上、表立ってのダンサー酷評は無理と承知の上ですが。

    AA切替
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    「東京コンペ」の応募要項みてみ
    またビデオ審査だよ。ほんとに舐めきってるよな三浦おさーん
    よっぽど伊藤キムのほうが他のダンスを生で見てるぢゃねーかw
    評論家ってのは気楽な商売なんだね。三浦おさーんはメッキが剥がれまくりだ

    AA切替 sage
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    三浦おさーんは特別じゃないの? ビデオだけってのは。
    他の評論家は現場でよく見かけるがな。

    AA切替 sage
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    史料の寄せ集めを評論と称しているのが読み手にはツライね。

    AA切替 sage
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    ツライというより、しらける。

    AA切替
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守サゲ

    AA切替 sage
  103. 103
    名無しさん@そうだ選挙に行こう (1) 削除

    三浦アゲ 別に意味はない

    AA切替
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    いい加減、父親の職業を面接で聞くの止めなよ…

    AA切替 sage f1 >>105
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    >104
    それはどういうこと? どこの話ですか?

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    ようやっと、東京コンペのちらしをげと
    おやおや、三浦おさーん、大好きなキムくんと一緒でよかったでつねー
    ろくに審査もせず、キムくんに昔の土方話を一方的にしまくる姿が目に浮かぶ
    ケラ、一人取り残されそう

    AA切替 f1 >>107
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    >106
    ケラもいるってことは芝居分野も、ということか?
    ガーディアン・ガーデンとカブらないのかいそれは。
    もうこれ以上コンテストいらないよ。
    なんで今さら新しいの作るんかなあ。

    AA切替 sage
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    ○○先生!
    おかげさまで元気にやっております。

    AA切替
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンマガにこないだのダンスフォーラムの記事自体がない・・・
    まさか全面撤退なのか 三浦おさーん

    AA切替 sage f1 >>110
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    >109
    あ、それ自分も気づいた。
    見に行っていないからさ。
    今号で、報告が載るだろうと思っていたのにな。
    やる気なくしたのか、来月号か。いずれにしても
    「もうどうでもいい」と思っているか三浦おさーん

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    アルバイトは公演会場で話しかけてはいけないことになっているそうよ。
    すげえよな。

    AA切替 sage
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    104とか111のレスって
    ダンマガ編集部のことか、ん?

    AA切替 sage
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    もし109の言うとおりだったら、三浦おさーんはどうしようもないヘタレだね
    かつて現代思想の編集長から文芸評論家を自称しても相手にされず、
    今度はダンマガの編集長から舞踊評論家としても馬脚を現してるわけだろ
    しかも三浦おさーんて、いまだに肩書きは「文芸評論家」なんだよね
    ダンスのことを書くときは「ダンスマガジン編集長」
    そんなに「文芸評論家」と呼ばれたいのか
    執着してるのに誰にも相手にしてもらえない……アワレおさーん ・゚・(ノД`)・゚・

    AA切替 sage
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    「文芸評論家」なんだろうよ。
    毎日新聞で書評やっている手前、肩書きはそうなるんだろ。きっと。

    AA切替 sage
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    広告批評の編集長も建築探偵も毎日新聞で書評はしているけど文芸評論家とは書かないよね……
    おさーんの仕事、分量でいったら今はほとんどダンスだろと思われるのだが

    AA切替 sage
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか、哀しいな、三浦おさーん・・・
    でも・・・・

    「身から出たサビ」?


    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    悲しくあげ……

    AA切替
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    遅レスだけど最近は面接で親の職業出身地等々
    きいてはいけない事いっぱいあるんだよ。
    三○常識ないなあ

    AA切替
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    評論家に左右されないで
    自分達で観る目を養おうね.

    AA切替
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞踊に限らずだけど、評論って難しいよね。

    AA切替 sage
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    今、発売中のダ・ヴィンチに掲載しているテレプシ・・じゃなくて、
    山岸バレエエッセイマンガですが。一緒にバレエ踊っているM氏って、
    誰かな。某大学の講師でダンス評論家って紹介されているけど。
    ちなみに絵はひげ面、太めの男だった。どなた?

    AA切替 sage
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    松●慶●だろう。
    あれを評論家と言うのなら、だが。

    AA切替 f1 >>125
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    劇場に短パンぞうりで来るので有名w

    AA切替 sage f1 >>127
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    あと時間にルーズなんだって。本女体で教鞭取ってる。

    AA切替 sage
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>122
    ダンマガとか、バレエ本で何か書いている? 松●。
    立ち読みしたら「バレエ評論家」となっていたので。

    AA切替 sage f1 >>126
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    >125
    ダンマガには時々書いてる。
    バレエ本は無いと思う。
    でも、フォーサイスCDの監修はしてたはず。

    AA切替 sage
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>123
    それって…
    あえて狙っているのに実ははずれている行動って感じですか?
    クラシック会場とかにもいる?

    AA切替 sage
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    狙ってるって?まさかあ。www
    暑かったから短パンとか、そんな感じだよ。

    AA切替
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    この日本の真夏で背広のおじさんとか見るのは確かに暑苦しいんだけど、
    ムサいおっさんのだらしない短パン姿は、背広と同等かそれ以上に、見る分には
    暑苦しいんだよねw。一般論だけど。

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    暑苦しいというより完全に浮いてるし
    見てる方が恥ずかしいよ

    AA切替 sage
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    で、松●は「いちはやく見る側になっ」て、
    「なかなか笑えたよ、ガハハ」ですか(マンガ参照)
    なんか、非常にムカつくヤツですな。
    自分も舞台でバレエ踊って笑われればいいのに。

    AA切替 sage
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近、評論家の質が落ちたというか、怒りさえわいてくる。
    好き嫌いたっぷりの評の方があからさまで、もろその人の好みが解っちゃう。
    その舞台の評というより、前からロクな書き方されてないダンサーは、
    それ以外の時も冷淡に書かれてるし。その時の観客の反応とあまりにも違ってるんだもん。

    AA切替 sage f1 >>135
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか悪い意味で湿度・粘度の高い文章書く香具師大杉。
    好きなら好きで熱く語るんならまだ許せるけど。
    たいがい妙なネットリ感が漂ってるだけなんだよなあ・・・。

    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    マスコミ板で言われてるようなこと、
    バレエ界でも似たようなことが起こってるだろうね。

    AA切替 sage
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132
    キミにはダンマガをすすめるよ

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    8月17日、18日のムトゥ君の卓球の評論、やっぱりプロは違うな~。
    あんな表現オレにはできないな~。(オレ、本人じゃないよ。)
    素直に感動した。

    AA切替
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    Mクンて“プロ”か?

    AA切替 sage
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    136は釣りを楽しんでいるだけなんだと思ふ。
    じゃなければ、ム#c-83jdyvcp・・・・

    AA切替 sage
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    松●慶●は名目上は「舞踊美学者」だろ?確か。
    前に新国にあったロイヤルを特集したパンフにそう書いてあったような・・・
    奴は何気にフォーサイスと友達だったり熊川とかも友達だしどんな舞台にも
    「招待席」でいいこった。
    どうにかしてやれ、あのトイレサンダル。

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    >奴は何気にフォーサイスと友達だったり熊川とかも友達だし

    そう思ってるのは本人だけでは。人当たりはいいけど内心みんなあきれているし・・・

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに・・・

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    先週の東バにも半ズボン&サンダルで来てたよ。
    暑苦しい、むさ苦しいってより、見苦しい。

    AA切替
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    松●氏は大学の先生だけやってるの?
    何か本とか出しているのかな。
    そういうヒトがどういう文章を書くのか興味ある。

    AA切替 sage f1 >>144
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    >143
    せめて過去ログ20ぐらいは遡って読もうな。

    AA切替 sage
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    松●、何であんな色んな舞台に招待されるんだ・・・?
    フォーサイスやピナとも顔見知りってのはまぁすごいけど・・・
    何者なんだ

    AA切替 sage
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ売文家の一人ってだけでしょ。
    ダンマガとかに書いてるから、主催者としては無視できない。

    AA切替
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    NBSは一度招待したらずーっと律儀に招待しつづけるらしいよ。
    雪だるま式にいい席がなくなっていくわけだ。

    AA切替 sage
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    松●はイベント企画によく顔を出してるから、評論家というより
    イベンターとして顔がつながってるんだと思われ( ´Д`)∩
    140の言うとおり人当たりだけはいいからイベンター向きなのよ
    書くものはひとりよがりではしゃいでいるシロウト文だもんね・・・

    AA切替 sage f1 >>149
  149. 149
    143 (1) 削除

    >148
    前言撤回、そんなモン読みたくないや。

    AA切替 sage
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    オナニー文章だよ。
    「俺は学問には厳しいんだ」とかほざいてるけど。

    AA切替 sage
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分には甘いよね。

    AA切替
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    うぬぅ。
    今月のダンマガにも日本ダンスフォーラム報告載ってない。
    もしかして、マジに撤退? やりっぱかよ!

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    …それいつあったの? ごめんオシエテチャンで。

    AA切替 sage
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    93前後を嫁

    AA切替 sage
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    三浦おさーんは、「文芸評論家」としても大失態を演じていたことが判明。

    http://cadeau.cocolog-nifty.com/log/2004/08/post_3.html

    ・・・なんだかもう、どうしようもないね。
    やること全てがいい加減すぎる。

    AA切替 sage f1 >>158
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    なるほど・・・
    それはそうと、なんか偉そうなサイトだね。

    AA切替 sage
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    >157
    誰かと思ったら門行人のHPじゃん。
    三浦のお仲間じゃん。

    AA切替 f1 >>157
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>155
    なるほど。それで最近の毎日書評に出ていないのね。
    ホサれているのか? 「文芸評論家」の肩書きが泣くよ。

    AA切替 sage
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    門●人、斎藤時代の後に吉岡時代が来るはずだったのにみたいなこと書いてるけど、
    斎藤、吉岡が同世代ってこと知らないのか?

    AA切替 f1 >>160
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    >159
    同じ年だったはず。

    AA切替 sage
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    イワキさんもね。

    ところであの人何やってる人?

    AA切替 sage f1 >>162
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    >161
    門のこと?
    バレエ「評論家」。
    このスレにぴったりだな。

    AA切替
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    信用できるの数えた方が早いよな。

    AA切替 f1 >>164
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    吉岡さんに、同じ年齢の斎藤さんの後継者になれってのは無理な話だよね。
    というか、自分的には、東バは斎藤さん、吉岡さんがニ枚看板なんだけど。

    >163
    同意!

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    その通りだと思う。>2枚看板
    何もわからずに知ったかで書いてるんじゃないの。

    AA切替 sage
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    M氏の意図とはちがうかもしれないが、
    斉藤さんがケガで休んでいる時、万一彼女の手術が成功しなくて
    引退となっていたら、吉岡さんがNo.1になっていた。
    まあそうならなくて よかったんだけどね。

    AA切替
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近、土屋恵一郎って見ないよね。偏りがありすぎるからだろうか。

    AA切替
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    あまりに率直に書くので
    少なくともダンマガからは追放処分>土屋

    AA切替 sage
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    >何もわからずに知ったかで書いてる
    読んでみたけど、口調のきたなさが侘びに似てる。

    AA切替 sage
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    某エリート学校的な教養主義の臭いでむせかえりますね。
    そいつを表に出すと嫌われるから、普通は隠すもんだが
    ここまで露骨に出す人は珍しい。

    AA切替 sage
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    松●慶●
    松阪慶子で正解?

    AA切替
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    土屋のバレエ評は信用できた。

    AA切替 sage
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

     私は土屋さんの文章が好きでした。
     でも「オレはピナ・バウシュを認めない!」と豪語していたのに、
     ピナ・バウシュに会って話したら「あんなステキな女性はいない!」と
     態度をコロッと変えたのにはチョト驚きましたケド・・・
     いまはどこかで書いてらっしゃらないのでしょうか?

    AA切替 sage f1 >>174
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    >173
    会って話したらじゃなくて、ロビーで目が合った時のピナの微笑が
    とっても感じが良かったと書いてたよ。
    ピナの作品についての評価は変えてなかったはず。

    AA切替 sage f1 >>175
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    >174
    そうそうそんな話でした。
    会って評価変えるのはS木Sだよ。

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃあ、会ったときだけ態度を変えるのは誰?

    AA切替 sage
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    藤○直子は顔だけが美しいプリマだ、
    フェリには昔の輝きがない、
    青山○可のキューピッドを見たことは私にとって大事なものになるだろう。
    だっけか。

    AA切替
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    今の日本で「評論家」ないし「批評家」は論評する対象に嫌われたら
    生きていけない、もしくは批評を続けられない。この構造は決定的。

    AA切替 sage
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    生きていけないってことはないと思うよ。
    それで生計立ててる人はいないんだから。
    発表媒体の方針で、ほめなきゃならないってことはあるけど、
    嫌われたら批評を続けられないには直結しない。
    ただ、嫌われたら招待券はもらえなくなるね。

    AA切替 sage
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表できなくなれば、論評する意味がないじゃん。

    あぁ、Web に書くのも発表のうちか... レフェリーなしでもねぇ?

    AA切替 sage
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ダンマガ」や休刊した「バレエ」にレフェリーいる(いた)の?

    AA切替 sage
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの編集長様そのものがレフェリー(のつもり)なんでそね。

    AA切替 sage
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーや振付家が雑誌の評を読んで激怒しているなんて言う話はよく聞くことだし、
    178のいうような「嫌われたら評論家は生きていけない」なんてことはないと思うけど。
    大バレエ団の話をしているの?

    AA切替 sage
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外だと信頼されてる舞台評論家は言いたいこと言うために自分でチケット買うって言うよね。

    AA切替 sage f1 >>186
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    ある程度バレエを見続けていると、その評論家の特徴や、
    たまには言ってる事の知識の薄さ、好みで書いているが解ってくるけど、
    バレエ見はじめたばかりの人は、真に受けて信じちゃうから、
    罪が重いなと思うことがある。

    AA切替 sage
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>184
    それ、いまだに信じてるの?

    日本でも全部タダで見る評論家はほとんどいないよ。
    皆様お買い上げです。

    AA切替 sage
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    全部タダで見てる評論家、イパーイ知ってるけど?

    AA切替 sage
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    うんだ。そういう事自慢してる評論家さんもいるよ。

    AA切替 sage
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    中には呼んでないのに勝手に来て招待席をねだる奴もいる。腹立つ。

    AA切替 sage
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    タダで観られることを自慢している評論家てバカ丸出しだねw
    そんなことして評論て、読者に対してまったく説得力ないじゃん

    AA切替 sage
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ関係ではないが…
    某評論家は前もって席の確保はしてもらってるけれど
    チケット代はきちんと払っている。
    いわゆる見やすい招待席には座らず、いつも2階席だとか。
    いい席をただで見るやつもいるっていうのに
    ほんと、「評論家」ってあいまいな職業ですね。。。

    AA切替 sage
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    全部かどうかは本人しかわかんないでしょ。
    説得力とか言って
    要は他人がただで見てるのをひがんでるだけじゃないの?
    み・っ・と・も・な・い・ゾ ♥

    AA切替 sage f1 >>193
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    >192
    的はずれ。

    AA切替 sage f1 >>194
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>193
    バカを相手しないよーに。

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京コンペですよ、みなさん。
    これ一般客も見ることができますのん?

    AA切替 sage
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレ違い

    AA切替 sage
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    いやいや、三浦おさーんが審査員なんだろ。
    あながちスレ違いとも・・・・

    AA切替 sage
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    審査員コメントで三浦おさーんのはしゃぎぶりが見られるのに期待だね
    もしくはキムにたしなめられる三浦おさーんの姿とか

    AA切替 sage
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前友人がバイトしていたので色々聞いたけれど
    もう…手放しでは尊敬できないよ。

    AA切替 sage f1 >>201