ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近はバレエ公演行ってもプリマが甲なしだとすぐ席を立つ。
    もし甲があってもピケターンの時にX脚独特のくねくねした脚の軌跡を描かないと
    帰りたくなる。
    例えばマチュー・ガニオ彼は男性だけどその存在感だけで十分でしょ。
    プリマバレリーナも富士山のような甲とX脚さえあれば存在感満点。
    満足度最高。というようなマニアの人がsage進行で語り合いましょう。
    ちなみに私はフェリの甲が好きです。

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f3 >>5 >>13 >>48
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑ と浅田真央スレ立てた婆がいってまつw

    AA切替 sage
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザハロワの足はホント、美しいですよね~。
    ファラオのDVDのパッケージ写真だけでも、ウットリしてしまう。
    日本人には有得ないんだろうな。。

    はじめてフェリのジュリエットを見たときも、しなりっぷりに釘付けになったけど、
    フェリは甲が高すぎるんですか?観るの専門だから分からん。。

    AA切替 sage f1 >>202
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>201

    ザハロワの脚は恐ろしいほどくねった脚ですね。かつ甲が丸々と高い!
    日本人であんな脚は見たことないですねえ。

    フェリのジュリエットってアンヘルコレーラと演じたDVDでは?
    あれはすごいですねえ。
    フェリの甲は頂点が足首よりで異様に高くとんがった甲ですよね
    日本人では絶対ありえない甲。ぜひラリママさんたちもまずは甲を
    育てることを重要視してほしいものです。今後の日本のバレエ界のために。

    AA切替 sage
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    雑誌やムック本などでみる海外のバレエ学校の子たちの甲は美しく高く
    丸々としている。正直日本人と違いすぎる体の素質を嘆くばかりだ。
    日本人では美脚美甲はのぞめないのか

    AA切替 sage
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲はストレッチででますよ

    AA切替 f1 >>206
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>205
    ストレッチなんかでは・・・・・筋が多少は伸びるだけだ思う。
    甲の形成に不可欠な骨には影響はない。
    甲が低い人は側面からみると骨事体に厚みが全く無いぺラぺラ
    本当の甲高の人って
    骨というか足の骨格事体の厚みが全然違うもの,
    サイズが合っていても甲が厚すぎて入らない靴が多いって,
    紐靴すら形が不細工になるらしい
    そんな悩みを持つ知人に限ってバレエに全く興味なかったりする。
    丸みのある三角定規みたいな足を見るたびに・・・
    お互い「おまえの足をクレ~」って言うけどさ。






    AA切替
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの甲高と普通の人の甲高は違うよ。
    ポアントですばらしい甲高でも、普通にしてると薄い人もいる。
    柔軟な筋と伸ばした時に邪魔しない骨格であるかが問題。

    AA切替 sage f1 >>211
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    確実に言えることは、だ
    「出る香具師は出る。出ない香具師は何やっても出ない。」

    AA切替 sage f1 >>209
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>208
    ごもっともです。

    AA切替
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    つけ甲って○ルビアでも売っているんですね

    AA切替
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>207にハゲドー
    甲高でも使えない足は多い。

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚マジうらやましい。センセがかわいがる子はなぜかみんなこの脚

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲の話はまず踊れてからだ。いいな!

    AA切替
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    踊れなくて甲なしよりはいいと思うが

    AA切替 f1 >>217
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    あーよかった、甲高で。

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    洋梨甲高じゃないでしょうね

    AA切替
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>214
    それは論外。>踊れない甲なし
    甲で悩むよりバレエやめた方がよい。

    AA切替
  20. 218
    踊る甲無しさん (1) 削除

    甲ってバレエはじめましたーっていうラリママのチェックから外れるところ
    だから面白い。あまり小さい子に甲だせと言っても無理だしね。
    少なくともバレエ鑑賞をそれなりにこなしている人しかこだわらないよね。

    AA切替
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲があってもポアントで立った時に甲が出ないんじゃ意味が無いんだよね。
    ポアントでの基礎のレッスンきちんとやらなくて甲があるとか無いとか言ってる先生がいて
    本当に困る。

    AA切替
  22. 220
    踊る甲無しさん (1) 削除

    >甲があってもポアントで立った時に甲が出ない

    あるなら出るはずだよね。足首が伸びないタイプなの?

    AA切替 f1 >>224
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    jj

    AA切替
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚ってやりにくいよ実際・・・
    5番の時にはひざ同士がぶつかってきれいに入らないし、
    何をやるにも人より一段階ひざを入れなきゃいけないもんだから
    動きがぎこちなくなる。
    何より、ひざを入れて足をきれいに反らせることばっかり意識してると
    故障しやすいしね・・・

    指導書側の立場の方は必ずひざを入れる以上に体を引き上げることを
    徹底的に教えなきゃいけないという事を忘れないで下さい。。。

    AA切替 f2 >>223 >>227
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>222タンは5番にしたとき 踵と踵の間が何センチぐらい開きますか?

    AA切替
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>220
    重心が悪いわけよ。
    甲のある子が立ちきれていなくて後ろ重心だったり
    内足気味ならカマ足。
    そういう小学生沢山いるでしょ?

    >>222
    実際にX脚や甲のある子の指導の仕方を全く心得ていない
    指導者が多い。

    AA切替 f1 >>226
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲のあるX脚の子は、引き上げとポアントレッスンを
    死ぬほどやらないと宝の持ち腐れ。

    AA切替
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>224
    甲があるのに後ろ重心ってもったいないねえ
    甲があるのに伸びきるように立てないわけね
    小学生で甲が丸々出るのって100人いて1人いるかいないかぐらいでしょう
    ようはそういう子だけがプロに行くとか
    コンクールで入賞する子なんだろうね

    AA切替
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>222
    それでも、日本のコンクールで一番を何回もとっている子が
    海外のバレエ学校で「膝が出てる」と最初注意ばかりされたらしい。
    日本で膝が入り過ぎていると言われるくらいが普通なのかもよ。

    AA切替
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    っていうか ひざ「普通に」伸びてないのに
    上体とテクニックで上位入賞する日本がおかしい。

    AA切替
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当に有名な子だよ。
    私の感覚では「普通に伸びてない」とは一度も思ったことが
    その子に関しては無かったの。だから驚いたにょん。

    (某バレエ団のプリマは膝が伸びてないと思ったことがあるケド。)
    ダンマガの海外プリマの足の緊張感が日本と全然違う~と
    良く思う。

    AA切替
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    ○井さんじゃないの? その子なら膝が伸びてないなあ
    っていつも思ってた。

    AA切替 f1 >>232
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    彼女のためにもうひと言追加。
    留学先で綺麗にひざが伸びて脚を開いて
    使えるようになったら彼女の次なる大きな飛躍に
    なるつながると思うでがんばってほしい。

    AA切替
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>230
    違うよ。

    AA切替
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    そっか。でも過去、いわゆる上位常連さん
    言われる人で膝がきれい伸びてる子は
    あんまりいないよ。名前を出したらきりが
    ないのでやめとく。でもそれは訓練したら
    伸びることもあるのでみんなもっと綺麗に
    なってまたみせてほしい。

    AA切替
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    その通りね。上位といえど甘いものね。
    足の形の素質もあるけど、引き上げて甲をしっかり出して膝を伸ばして
    ポアントで正しく立つ基本は大事にしなきゃと思うのでした。

    AA切替
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    234 同感です。そして脚を開いて使うように
    すれば脚の形も少しずつかわってくるし
    綺麗になります。

    AA切替
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝は、ジャンプが強い人でもともと膝がポコンと出てる人もいるからね。
    ロシアだとそういう人って最初からとらないのかな。
    イギリスは結構男性でそういう人多かったけど。

    AA切替
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性のジャンプ力のある人の膝ってしっかりとして大きいよ

    AA切替 sage
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレあまり伸びないのでラリママ解禁にします
    プリマ&ラリママ&ラリ子おっけーにしましょう。

    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    222ですが、踵と踵とはどのように測ってのことですか??

    AA切替 f1 >>240
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>239
    5番をきめる(無理にひざをずらして重ねない)
    かかとが離れている距離を測る
    でどうですか

    AA切替
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    239じゃないけど、脚が反ってるからひざがきちんと5番に
    はいる状態にするとつま先ともう一方の足のかかとが完全
    に重ならない、少し3番ぽくなるのでそのずれた(離れた)
    距離を測るということかな。

    AA切替 f1 >>242
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>241
    そうです
    たぶんザハロワは25センチぐらい離れるのではないかと予想してます

    AA切替
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚だと足を1番の状態にして、
    少し2番ぽく開くと膝と膝がくっついちゃうよね

    AA切替
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は激しく脚が反り返るのだが、4番がかなり苦しい・・まっすぐな脚の人は問題ないのかな・・

    AA切替
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    真っ直ぐな人は見ていてつまらんからそれでいいと思うよ。

    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    222です。
    踵と踵の直線距離ですか??
    ってゆうか私の場合ふくらはぎや太ももの筋肉までもが邪魔をして
    5番がきちんと出来ないんですよね・・・(泣)

    AA切替
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    5番だと180度開いてない人(日本人の大半)だと
    綺麗にはいらないから、反張膝の目安にはなりにくいと思う。
    1番にしたときの踵の距離が目安としてはいいんじゃない?

    AA切替
  50. 248
    240 (1) 削除

    ごめん
    5番と1番間違えた

    AA切替
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人には珍しいほどX脚だった友達は二番でもひざの内側同士がついたな。
    結局プロになって海外で踊ってたっけ。

    AA切替 sage
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    5番と1番を間違えるだなんて・・・前代未聞ですねww
    1番だと恐らく10cm強だと思います。
    私の先生は無理に入れないで、足がまっすぐに見える角度(少しひざをゆるめた状態)
    で常にいるようにというんですが。。

    んなもんできないっちゅーの!!!

    AA切替 f2 >>251 >>252
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>250
    許して、見るオンリーだから

    AA切替 sage
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>250
    10センチあくなんてすごいね!
    フィギアスケート流の採点をすれば
    あなたはただ今 1位な X脚の持ち主です。

    AA切替 sage f1 >>255
  55. 253
    250 (1) 削除

    フィギアでもX脚の方が良いとされてるんですか??
    誰かこの足をきれいに使う方法を教えてほしいです・・・宝の持ち腐れ。
    しかもひざが反ってるとふくらはぎの筋肉が余計ついて見える(膨らんだ
    位置につく)し実際邪魔でポジションとかがとりにくいんですよ。。。

    AA切替
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    それはあなたの技術不足。
    ロシア人ダンサーは恐ろしく曲がりくねっているが
    太く見えないどころか美しくてならない。
    しかもバランスも素晴らしい。
    なんでも自分の足りない所を
    X脚のせいにするのはやめれ。

    AA切替 f1 >>256
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>252
    ちがうよ、あたが一番のりでセンチを語ってくれたから
    暫定1番なんですよ。スケートの順位もそうじゃないの。
    とにかく恵まれたからだを生かして下さいね。

    AA切替
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>254
    X脚の子を教える技術も必要よ。
    脹脛に筋肉のつくようなレッスンさせてる人もいるからね。
    バランスポイントが違う。

    AA切替
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もX脚ですが、
    普通の人だったら上半身を引き上げないとポアントで立てないところ、
    Xだと難無く膝に乗って立ててしまう。
    だからアラベスクでもひいたアラベスクになっちゃうんだよね

    AA切替
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザハロワは
    やや胸出して頭が引けたアラベスクしてるね。




    AA切替
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    はぁ~X脚が裏山
    O脚をかろうじて回す筋力でやってる我が身の切なさよ

    AA切替 sage
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲の高さって、普通に立ったときの状態でのアーチの高さなんだよね。
    扁平足ではないと言う事。

    AA切替 f2 >>261 >>262
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>260
    バレエで言うところの「甲が高い、甲が出る」
    っていうのは、それとは違うのでは?

    AA切替
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>260
    過去レスに書いてあるよ

    AA切替 sage
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    アーチの高さは、足の裏の握力鍛えれば変わるでしょ。

    AA切替 sage
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロアーチを使ってます

    AA切替 sage
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゴルフボール使ってます。

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    上半身は痩せていて優雅な雰囲気ですがももの付け根がでぱっており、O脚なので鈍重な雰囲気が勝っています


    AA切替
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    脚はXで細いですが他はメガネをかけたドラえもんですのでバレエの雰囲気にはなっていません

    AA切替 sage f1 >>268
  70. 268
    踊る名無しさん (1) 削除

    誰か>>267のAA作ってくれないかなぁ…!

    AA切替 sage
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲が富士山でもO脚な人と、
    甲ぺったんこでもX脚な人の場合、
    ぶっちゃけどっちのが好まれる?

    O脚の程度は1番ポジションで5センチ以内、
    踊りの上手さと脚の細さは両者同じ位として考えてください。

    AA切替
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    よりよく踊れる方が好まれるにきまっとるがな

    AA切替 sage
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    いろんな動きをこなすということなら、O脚甲有りの方が楽かも。
    X脚甲無しの人はヨタヨタしてる。
    でも見た目綺麗なのはX脚甲無しの方かなぁ?

    AA切替
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚甲無しでどうやって立つの?

    AA切替 sage
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚は膝にのればひいてたってすんなり立てるんだよ

    AA切替
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    引けた分だけ甲が無いと軸がとれないでしょ。

    AA切替
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう。その分甲が出ないと。

    でも概してXの人は甲が出るなぁ。

    AA切替 sage
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうでないと立てない。

    AA切替
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔、スタジオに通っていた女の子、見事にバレエのX脚だったけど
    甲はぺったんこだったよ。回転系が苦手だったけど他はまぁまぁだった

    AA切替 sage
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    8歳の娘です。6番にすると膝同士が当たって痛いので
    隙間を開けて立ってます。Xとは関係ないですか?

    AA切替 f1 >>286
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちの教室のジュニアは、程度の差こそあれ結構みんなバレエX脚だな。
    でも甲が出る子は皆無。

    今年になってから始めた全く初心者の40代のママさん、ややO脚気味だけど甲は素晴らしい。
    ふくらはぎから下はロシア人みたいで(本人は普通の“ニッポンの母”風)、トウシューズのカタログに出れそう。
    春休みに大人クラスに出てきたジュニアたちは「・・・!!」って感じだたよ。
    甲が出る出ないって遺伝でしょうか。
    ちなみにその40代の人はスポーツ歴ないわりにかなり身体がやわらかい。

    AA切替
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    6番で膝が当たるのは一般的に言われるX脚。
    バレエでいうX脚は1番で膝裏が触れているのに
    ふくらはぎや踵が離れている形。

    AA切替 sage
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    1番にさせてみました。膝が当たらないようにすると
    踵同士が8センチほど開きました。x脚と言うことですね?

    AA切替
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    1番で膝をつけるんですよ。膝まで離したら
    それはポジションでは無いとおもうけど。

    AA切替 sage
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    失礼しました。当たって痛くないようにの意味です。

    AA切替
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    私、ひどいX脚でした。
    バレエならっってたけど、Xが良いとは知らなくて
    ずっとコンプレックスでした...。
    しかも膝から下が異常に細くて、甲が高くてヒール履くと目立ってやだなと思ってました。
    こんなにバレエ向きならもっと頑張ればよかったな。

    AA切替
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲高は遺伝します。
    私はX脚、かなりの甲高ですが、
    私の母も甲高です。
    母もママさんバレエクラスに通っていましたが、
    先生に足先ちょうだい、宝の持ち腐れだとよく言われていました。
    だから遺伝なんじゃないかと一時期話題になり、
    祖母と祖父の足を見ましたが、
    祖母は甲高で祖父はぺったんこでした。

    AA切替
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>278
    X脚なんじゃない?
    それくらいの年齢の子でバレエやってたりするとX脚多いからきっとそうでしょ。

    AA切替
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚はきれいに見えるのでスタイル的に向いてるけど、反張膝気味なので回転とかブレやすく、軸に引き戻すのとかで普通の人よりかなり苦労しますよ。それをクリアできれば利点になるけど。

    AA切替
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    保育の大学に行っていて、子供の体型のことを習いましたが、
    小さい頃はX脚の子が多いそうです。
    その後は生活態度で足の形は変化しますよ。

    AA切替 f1 >>290
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエシューズで踊るときは、普通にバランスとれるけど
    トウシューズだと重心のかけ方、バランスが難しいような...
    ルルベの時はバランスとりやすいけど。

    AA切替
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>288
    中途半端なことしか教えない大学だな。

    子供の脚は 0→X→まっすぐ が普通の発達。
    その後は、生活“習慣”でも変化はあるけど、やはり遺伝的要素が大きい。

    AA切替 sage
  93. 291
    踊る名無しさん (1) 削除

    赤ちゃん育てているとわかるよ。
    生まれたてからヨチヨチ歩きはO脚。バランス取れないので。
    幼稚園ぐらいだとX気味になるけど、それはバレエのXじゃないよね。
    結果的に真っ直ぐが一番、老後のことも考えると体に良さそう。

    AA切替 sage
  94. 292
    踊る名無しさん (1) 削除

    288さんは一般的なX脚とバレエで言うところのX脚の違いが
    わからないんだとおもう。

    AA切替 sage
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は中学の時Xに憧れて自分で矯正したよ!
    電車とかでも立っているときに常に膝を引っ込める事を意識して
    グイグイ押してた。
    そのかいあって今、半端なくX脚。
    もとは真っ直ぐな脚してた。
    発展途中であれば自分でX脚にする事は可能だよ。
    ちなみに目もアイプチしたりして二重になった。
    自己整形おそるべし!!

    AA切替
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲高、反張膝、X脚…はいはい!!あたしです!!
    実際バレエやってる子にはすっごく羨ましがられてマス!!
    超理想的なバレエ足してます…
    なんか全身の関節の過度域が広いらしくて

    AA切替
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    形だけ理想的でも意味ないし。

    AA切替 sage
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    294はバレエやってないのにどうしてこのスレに来てるのか疑問。

    AA切替 sage
  99. 297
    踊る名無しさん (1) 削除

    おっと、失礼。。
    かつてやってました。
    腰を痛めてやめちゃったんだけど。
    椎間板ヘルニアになっちゃいまして
    反張膝だとなりやすいらしいです

    AA切替
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    >297は全く筋力をつけなかったのね・・

    AA切替 sage
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな使えない体を自慢されてもねぇ…

    AA切替 sage
  102. 300
    踊る名無しさん (1) 削除

    筋肉ついて固太りって子がおんなじ教室にいて
    あんな風にはなりたくないなぁと…

    ま、ひがまないで 笑
    がんばれば??プロにはなれないだろうけど
    いくら筋肉つけて努力しても才能が8割の世界だからね~

    そうそう筋力つけないと腰痛める的発言してたけど
    あの草刈民代さんも椎間板ヘルニアになったことにつ
    いてはどう説明するのかなぁ…

    AA切替 f1 >>306
  103. 301
    踊る名無しさん (1) 削除

    釣り?と思うほどアンポンタン

    AA切替 sage
  104. 302
    踊る名無しさん (1) 削除

    妄想だけで書いてる人なんですかね?

    AA切替 sage
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    説明できないならできないって素直に認めようよ 笑

    AA切替
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    説明できないならできないって素直に認めようよ 笑

    AA切替
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    草刈さんは【富士山のような甲】と【X脚】 の持ち主でもなければ
    ろくな筋力もないわけですが


    AA切替
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>300
    「あの草刈民代さん」の「あの」ってどういう意味?
    もしかして、素晴らしいダンサーとでも思ってるわけ?www

    釣りと承知で反応してあげたんだから、ちゃんと答えてね。

    AA切替
  109. 307
    踊る名無しさん (1) 削除

    >もしかして、素晴らしいダンサーとでも思ってるわけ?www

    哀しいことにソレが世間の常識となっています。
    露出ってスゴイ威力。

    AA切替 sage
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    10年前の”世間”ね。

    AA切替
  111. 309
    踊る名無しさん (1) 削除

    すくなくともここにいる人よりは…ねぇ 笑

    AA切替 f1 >>311
  112. 310
    踊る名無しさん (1) 削除

    あなたの時代と違って
    今のバレエ界でプロと言える活動をしている人なら
    草刈さんより技術レベルの低い人はまず見渡しても皆無よ。
    コンクールで予選通過している子供も今時はハイレベルよ。

    AA切替
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>309
    ここにいる人でも、
    草刈さんより、上手なフェッテや、
    きれいなアラベスクが出来る人くらい
    ゴマンといると思います。

    AA切替 sage
  114. 312
    踊る名無しさん (1) 削除

    筋肉ついて固太りになるのが嫌って・・・・・・

    AA切替 sage
  115. 313
    踊る名無しさん (1) 削除

    辞めて良かったね。

    AA切替 sage
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    辞める=自然淘汰

    AA切替 sage
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    タミーもそろそろ一区切りついたら
    辞めそうだね。

    AA切替 sage
  118. 316
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここもタミースレですか。

    AA切替
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエを習っている皆様、ご相談にのってください・・・!
    娘5歳はバレエを習い始めて、1年です。(まだまだお遊戯程度の域ですが・・・)
    かなりの反張膝です。私も私の母も反張膝なので、遺伝だと思います。
    バレエを習い続ければ、治っていくという事は有り得えないでしょうか?
    私は反張膝がすごくコンプレックスだったので・・・

    AA切替 f1 >>321
  120. 318
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除


    AA切替
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

     

    AA切替
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>317
    こんなとこで聞くより整形外科で聞けって。

    AA切替
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    反張膝も、見栄えはいいけど故障が多いしね。
    何にしても太らない、脚太くしないことだね。

    AA切替
  125. 323
    踊る名無しさん (1) 削除

    反張膝とか言いながら、ただのX脚だったりするからなw
    反張膝とX脚は別物だと分かって聞いてるんだろうか。

    AA切替 sage
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエのX脚は反張膝でいいんじゃないの?
    高部尚子さんとかの。
    もっと足が長いとザハロワの足になるんだけど。

    AA切替 f1 >>325
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエをやっている人でも
    ただのXとスウェイバックの区別がついていない人は沢山いる。
    もしかして、>>324もよくわかってないのかもね。

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    区別ついてない人、多いね~。自分はバレエの世界が主だったか
    ら、「X脚」といえば「スウェイバック」のことがまず思い当たるけどい
    まは、バレエやってる人でも膝が内向きの「X脚」をバレエのX脚だと
    思ってる人がたくさんいるね。あとは、1番でひざが付いてか
    かとがつかなければ=バレエのX脚(スウェイバック)だと勘違いしてる

    人もいるけど、極端な 膝が内まがなり人は完全な180度にし
    たらかかとは離れないしね。

    AA切替 sage
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は、6番にするとくるぶしがつかない、1番にするとかかとがつかない。

    この脚、非常に使いづらい。

    AA切替 sage f1 >>328
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>327
    ワガノワバレエ学校の入学審査では
    「バレエに向かない脚」として落とされる脚です。>6番でくるぶしつかない
    バレエにもともと向いてない脚だから怪我しないようにしてください。かわいそうに。

    AA切替 sage
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    >6番にするとくるぶしがつかない

    想像つきません。

    AA切替 sage
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通まっすぐな脚のほうがX脚よりいいとおもうけどちがうのかい?

    AA切替
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は6番にするとくっつきすぎて痛い。
    1番にするとかかとがつきません。
    これもやっぱりバレエ向きの脚じゃないんですよね…

    AA切替
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    脚が変に曲がってるってことですね。
    とにかく、6番で綺麗に真っ直ぐバレエ脚の基本。
    バレエX脚は6番で綺麗に真っ直ぐだけど
    膝が後ろに弧を描くように入ってるだけ。

    AA切替 sage
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエX脚って反張膝のことを言うの?

    AA切替 sage
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう。
    でも日本人にありがちな、反張膝だけどO脚やX脚が混じってるのは違う。
    とにかく縦のラインは膝、足首まで真っ直ぐで
    純粋に膝だけが反張してるものがバレエ脚。
    ま、日本人にはまずいないから安心しろ。

    AA切替 sage
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    床に足を真っ直ぐ出して
    両足が腿、膝、足首が天井向いて、真っ直ぐぴったりくっついて
    なおかつ膝から下が床から離れている足のこと>バレエの反張膝

    骨盤から骨格が歪むことで足の骨に変な力がかかって変形した
    膝が後に入ってる日本人の反張脚は違う。

    AA切替 sage f1 >>342
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  139. 337
    踊る名無しさん (1) 削除

    よくわからん理屈。
    どっちにしても反張膝が気に入らないんでしょ?

    AA切替 sage f2 >>340 >>341
  140. 338
    踊る名無しさん (1) 削除

    気に入るとかいらないとかの問題ではないと思うけど。
    とりあえず、ただのXや変形してるだけの脚を自慢げにしてるアホが多いのは事実。

    AA切替 sage
  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエは膝が出ていなくて、きちんとターンアウトされていて
    甲が出ている人が踊るもの。

    AA切替 sage
  142. 340
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>337
    相当頭が悪いみたいですね。可哀相に。

    AA切替 sage
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>337
    335はワガノワの入学審査基準を書いてあるだけだよ。
    意味わかんないならバレエの脚を語るスレに来ないほうがいいね。

    AA切替 sage
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    >335

    床に足を出して膝や足首が天井に向く足ってどんな足だろう?


    ワガノワの基準だかなんだかしらないけど、日本語どうにかしろよww

    AA切替 f1 >>344
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    >骨盤から骨格が歪むことで足の骨に変な力がかかって変形した

    ワガノワではそれをどう表現しているのかね。

    AA切替
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>342
    お前の読解力の問題だな。せいぜい頑張れよw

    >>343
    思いっきり「奇形」と言ってるよ。
    X脚とO脚のことも「奇形」って言ってた。

    AA切替 sage f1 >>346
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういう子もワガノワに行けるの?

    AA切替 f1 >>347
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>344
    先天的に「奇形」というならわかるが、後天的に骨が変形したようなことを
    言ってる335は変じゃね?

    AA切替 sage
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>345
    だから入学審査のときの話。
    日本語が不自由なヤシと話すのネットでも疲れる。

    >>346
    奇形の意味分かってんのかと。
    変なのはお前の脳みそな。

    AA切替 sage f1 >>355
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ脚だと勝手に思い込んでたのに、本当は奇形だと知ってショックなのは分かるが
    もうこれ以上アホな質問して絡まないでくれ。

    AA切替 sage
  151. 349
    踊る名無しさん (1) 削除

    ワガノワ卒業して2ch?
    ご苦労。

    AA切替 sage f1 >>351
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage f1 >>352
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>349-350=奇形足

    AA切替 sage
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>350=ザハロワ

    AA切替 f1 >>353
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>352=誇大妄想患者

    AA切替 sage f1 >>354
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>353
    これ、本当にザハロワの生脚だよ。

    AA切替
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>347
    あなたの文章はわかりにくいね…

    AA切替 sage
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    分からないなら分からないでいいじゃない?
    どっちにしても奇形なんだからw

    AA切替 sage
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通の脚の人がバレエやってもね。

    AA切替 sage f1 >>358
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357
    はいはい、おばちゃん、あなたの言いたいことはもうわかってるから。
    クネクネ怪しいのが好きなんでそw

    AA切替 sage
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    >1の立てたスレ。

    AA切替 sage
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェリ~

    AA切替 sage
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザハロワ~

    AA切替
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://imepita.jp/20080121/836510
    この画像でした

    AA切替 sage
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝下のラインの綺麗な事は素晴らしいと思うけど、
    そればっかり自慢げに強調するような踊りしか
    出来ない人はパス。


    AA切替
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    だってそこしか自慢するとこないんだもん(´・ω・`)

    AA切替
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエはそういうもの。

    AA切替 sage
  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    そこに命賭けてるんだもん(´д`)

    AA切替 sage
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除

    X脚なんだけどターンアウトしてない人が1番の時わざわざ踵離すんだけど、重心下がっちゃっててもったいないと思った

    AA切替
  171. 369
    踊る名無しさん (1) 削除

    1番でかかとを離すのは30年前のバレエだよね…
    解剖学をちゃんと学んだ先生に習うとまずそこを直される。
    「反張膝の人は気持ち悪いかもしれないけど、膝入れ過ぎないで!」
    って。
    でも、それでかかと重心が直ったし、大腿四頭筋のもっこりもなくなった。

    AA切替 sage f1 >>372
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝入れすぎるのは危険だとしても、
    膝ゆるめるとポアントのとき危険だよね?

    AA切替 sage
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃ~危険でしょう。でも不思議と緩めて立っている人の方が怪我してないんだよね。

    AA切替 sage f1 >>373
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>369が正解。

    AA切替 sage
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>371
    そんなの30年前も今も
    ワガノワの先生は許さないよ。

    AA切替 sage
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    それでも怪我しなかったラッキーな子だけが勝ち上がる世界だし、
    昔ながらのやり方しか知らない古い頭の教師もいるだろう。
    でも、全世界的な傾向としては、まっすぐを奨励する方向。

    AA切替 sage
  177. 375
    484 (1) 削除

    そうですね。最近は真っ直ぐな脚が評価高い。
    Xは観賞するにはいいけど、踊るには故障が多そう。
    実際、多いと思う。

    AA切替
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    369です。
    「膝を入れない」というのは「膝を緩める」わけではないんです…
    なんというか説明が難しいんだけど、
    今まで押し込んでいた膝の裏を上に伸ばすと言うか、
    内側で釣るというか…
    多分、真っ直ぐな脚の人は当たり前にこうやってるんだと思う。
    それが正しいバレエの立ち方なんだけど、
    膝が入っちゃうとその筋肉が使えないのだ。
    だから「膝を入れないで」と言う事なのです。

    長くてごめんなさい。

    AA切替 f1 >>378
  180. 378
    484 (1) 削除

    >>377
    私、まったく使えない脚なんですが、たぶんXの反張膝なんだと思う。
    すごく言ってる事 わかります!
    膝に力を入れると いくらでも中に膝が入っていってしまうんです。
    子供の頃は体育の時間バスケしてて 勢いよくはずみつけて走ったら
    膝が入りすぎて、膝が抜けそうになりました。脱臼?

    だからバーで立つ時は あまり膝に意識をいれないようにしてます。
    緩めてはいません。股関節から膝の上までを引き上げて
    膝を入れてます。

    AA切替 f1 >>380
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    脚はまっすぐだが、
    サル手なわたし。
    まっすぐ万歳しても、肘が中に入って
    逆のくの字になる。
    あれの脚バージョンなイメージかしらん。

    AA切替 sage
  182. 380
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>378
    X脚に全く縁がなく、膝に力を入れてもなかなか膝が入らない私としては
    うらやましい話です・・
    なかなか膝が入らない人はどういう練習したらいいんでしょうか?
    日々のレッスンでは膝が出ないように常に意識してても、なかなかきれいに膝が入らなくて。

    >>379
    私も足は膝が入らないのに、肘はすぐカクっとなるので、腕を横にに広げる動きとか
    人一倍フワッと動かさないとすぐサル手になってしまいます。
    肘と膝が逆なら良かったのに・・

    AA切替
  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    377さん、あなたは私ですか?いくらでも膝が入る、ってことはさすがにないですが、(そしたら膝が180゜動いてしまう笑)先生にも「膝入れすぎないで!」と注意されます。

    電車などで立っていても、逆膝カックン状態になります。

    ピルエットしづらくないですか?「膝から上の引き上げがよわいのよ。」と先生はおっしゃるのですが…。

    AA切替 sage
  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの反張膝の人に
    >膝から上の引き上げがよわい
    がというのが適切な表現かどうか疑問。

    膝から上のどこの筋肉で上に引き上げるか
    「内側で釣る」という意味もちゃんと教えないとね。



    AA切替 sage
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    377さんではないですが
    自分も反張膝なんでよくわかります。
    膝入れすぎないで、甲出し過ぎないで、はよくいわれます。

    ピルエットに限らず回転ものはJIKUGAとりづらいです。
    真っすぐ上にたつ~って先生は言うけど、足がくねっているから軸が取りづらいです。

    怪我もしやすいですね~膝と足首。

    AA切替 sage
  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    結構日本人でも膝入りすぎ、甲出すぎって人は多いんですかね~?

    AA切替 sage
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    いますよ。
    でも
    >全世界的な傾向としては、まっすぐを奨励する方向。
    なんて言葉で誤魔化されて、教えられない人に習ってる。

    バレリーナとして甲出すぎで困ることは何も無いから。

    AA切替 sage
  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    381です。先生は「膝から上を引っ張り上げて!」とおっしゃっていました…微妙に違う事を書いてしまってすみませんでした。

    私も甲は出し過ぎないように言われた事はないですね。ただ甲が割と出るほうなのでポワントの時はヒヤッとすることが多いです。アラベスクで膝がガクッと入った日にはもう…org

    AA切替 sage
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも甲が出すぎると、つま先が後ろにグニャっと折れ曲がるような感じで
    客席から見てもすごくアンバランスに見えることありますよね。
    フェリも足使い柔らかくていいな~と思うけど、時によっては
    甲が前のめりすぎて倒れそうに見えるることあったし。 甲出すぎで苦労することもあるんじゃ
    ないかな・・

    AA切替
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲出すぎでもバランスとれて、美しく踊れれば最高だけど、
    (何年かに一度の天才的な人だからこそ、世界的プリマになる。)
    ほとんどの場合は、故障の連続で踊りも美しくないからね。
    だから
    >バレリーナとして甲出すぎで困ることは何も無いから。
    なんてのは、見てるだけの無責任かつ無知な発言。

    AA切替 sage
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    重心はあくまでも、足首の中心だもの。
    甲出すぎで困ることは何も無い。

    AA切替 sage
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    常識だけど、甲は出してもつま先の指は伸ばして立ちましょう。

    AA切替 sage
  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    「同じ脚の先生に習え」とよく言いますよね。そうでなくても反張膝の人を教える事のできる先生もたくさんいらっしゃいますが…

    男性の先生だとあまり詳しくない方の方が多い気がします。

    AA切替 sage
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性はあまり反張膝とかわからない人が多いと思う。
    先生がアダジオクラスのときによんだプロの男性、パンシェのとき
    においらの軸がわからずに勝手に体を引き戻したり押したり…!
    プロには反張膝のひとがいないわけ?真っすぐ足のひとと軸が違う
    のがわからないの?とききたかった!

    AA切替 sage
  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲が出すぎて困るって実際あります。
    どこまでも、しなってしまう甲の場合
    結構苦労します。

    X脚と同じですね。

    AA切替 sage f1 >>394
  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>393
    それは踵から引き上げるように内腿につなげて立っていないからで、別に甲があるせいじゃない。
    上方向に立たずに前のめりに乗っかってるからそうなるんだよ。
    正しい立ち方を教えてもらったら。

    AA切替
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    上野水香さんも甲が出すぎて困る、って
    ダヴィンチの対談かインタビューか何かで言ってなかったっけ。
    テレプシコーラの水樹ちゃんのエピソードを
    私がリアル水香ちゃんと混同してるような気もして、
    いまどちらも現物がないから確認できないし自信ないけど。

    AA切替 sage
  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    水香さんの踊りは直接みたことはないですが、甲に乗った立ち方をしてるように見えました。
    あと、シャンクを随分短めに切っていそうですよね。

    AA切替 sage f1 >>399
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>甲が出すぎて困る
    フリードを当時毎日一足履きつぶしていたからでしょ。

    AA切替 sage
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    フリードを毎日履き潰す人なんてゴマンといる。
    経済的に苦しい人は、別にシューズにすればいいだけ。

    AA切替 sage
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>396
    おまけにパッドを何層にも着けて、指が出そうな履き方してるよね。
    あれはプロだから許される履き方であって
    一般人の、ど素人がマネしたりお手本にしたらいけない。

    >>398
    NHKのトーク番組(トップランナーだったかな?)では
    ブロックのシューズに、更に釘を自分で打って補強して履いてるって実演してたよ。>水香

    AA切替 sage