ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前署名を集めてましたね。どうなったのでしょうか?
    日本国のバレエ芸術振興のためにぜひ必要に思いますが。

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 f1 >>431
  2. 2
    漂泊の2ゲッター (1) 削除

    2人で一緒に2ゲットオォォォォ!!
     ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            (´´
           ∧∧             (´⌒(´
         ∧∧゚ー゚*)⌒ヽ~       (´⌒(´
      ⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
            ̄ ̄ ̄      (´⌒(´⌒;;
          ズザーーーーーッ

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    税金を使うんだったら、歌舞伎役者養成所のほうがいいなあ。
    文化してのバレエは、残念ながら日本には根付かないと思う。
    趣味としてなら大人気だけどね。

    AA切替
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう。一般の人が日本のバレエに興味を持っていないのに。
    まず、観客を育てることの方が先ではないの?

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  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    歌舞伎の養成所って私が子供の頃からあると思う。

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    確か昔のプログラムに養成所出身とか書いてあったから。
    でも歌舞伎は良い役は血筋の良い人がやると伝統的に決まってるから
    役者になれても脇しか回ってこないね。

    バレエは国立の学校から国立のバレエ団に入れば実力で役がつきそう。

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    1 :阻止男  ◆L8P53rL.Yk :2005/05/23(月) 01:40:07 ID:???
    えーっと、えーっと、助けてください!シャア少佐!!

    なんか、チャンスなんです。
    バレリーナと仲良くなれるチャンスなんです、多分。

    電車男程純情じゃないし、痴漢男程文才ないけど、
    がんばりますんで、助けてください!!

    ~すべてはここらへんから始まった~                    って言う予定。
    ------------------------------
    ・現行スレ 素人童貞(?)が物凄い勢いでスリを阻止るスレ 六阻止目
    http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1117547569/l50

    http://www.geocities.jp/sociotoko/

    AA切替
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    深刻は国立のバレエ学校の一種ではないの?

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    8は研修所のことでつ。w

    AA切替 sage
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    最後の2年だけそれも数名ですけどね。

    AA切替 sage
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    文部省も毎年ちまちまとほんの数名の
    プロになれるかなれないかも判んない
    子達に金出して留学させるより、
    ダンサーとして盛りを過ぎたプロを教師研修に
    留学させれば良いのに。
    んで、研修所の枠をもう少し広げるとかさ。

    AA切替 f1 >>20
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    文部省じゃなくて文化庁だったか。

    AA切替
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    枠を広げすぎると、今度は全員がバレエ団への入団は
    難しくなるかも。。

    AA切替
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じ教室からばかり入学したらやだなー。

    AA切替
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    質の維持に温情は禁物。
    全員進級とか入団なんてありえない。

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここにいるの国立学校で自己負担軽くしたい親ばかりでそ。
    いま一番実現しやすいのは返済義務付きのバレエ奨学金では?
    この高齢化だから現実化するなら老人大学の後じゃないかな。

    AA切替
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    親の負担の軽くなる道はやっぱり今のところは深刻が一番では?

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    歌舞伎の国立劇場の研修所は中学卒業したらすぐ入れるでしょ?
    新国の17歳はタイミングが悪すぎ。
    最終身長を基準に考えてのことかなと思うけれど。

    AA切替 sage
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    前に文化庁の審議会でも人材がばらけてる現状をどうにかして
    まとめるべきだ。バレエ団の併合とか、各教室の組織化によって
    優秀な人材を特定教室に集める(国立高校のバレエ科等)とか
    いう意見が出たみたいだけど、日本バレエ界の最大のスポンサーが
    親であるという時点で殆どムリポだ罠。

    個々人の思惑が絡みすぎる。

    AA切替 f1 >>23
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>11
    文化庁の在外研修っていうのがありますよ。
    まぁ既にかなりの実績がないと難しいだろうけど。

    AA切替 sage
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    深刻の3期生って平均年齢が2期に比べて高いのかな?
    って写真を見て思ったけど・・・。

    AA切替
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    先ず教師の資格のほうから確立して行ったら自然に変な教室は淘汰される。

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    そういうこと。
    親の財力に頼った私設バレエ学校しかないうちは無理。
    ロシアだって国の後ろ盾がなくなった途端に今の状態だもん。
    アメリカみたいに桁外れの金持ちがパトロンになるという
    可能性もゼロだし。

    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    取りあえず大きな団体であるバレエ協会の
    国立バレエ高等学校設立運動を
    応援しておこうかな。

    AA切替
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生も引き抜いて来てね。
    クラシックならロシアから。
    振り付け家はヨーロッパから。

    AA切替 sage
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    「国立バレエ高等学校」ということは
    中学卒業からということか。
    外国の国立のバレエ学校(パリオペラ座とかワガノワとか)って
    小学生くらいからですよね。
    中卒からじゃ遅くないですか?

    AA切替 f1 >>27
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>26
    最初から多くを求めたって無理。
    プロを目指す子達の多くが高校生ぐらいから
    海外のバレエ学校へ出てく現況から考えれば
    先ずは高卒資格が取れるバレエ学校の設立を
    目指すってのは順当だと思うぞ。

    AA切替
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュニアの有望な子たちの海外流出を防ぎたいという目的だったら
    高校からで丁度良いのでは?

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑あ、インプットの途中でファックスのリボン取り替えてるうちに
    内容がかぶったみたい、失礼しました。

    AA切替 sage
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    めちゃくちゃなメソッドで習ってきたダンサーの矯正機関があればな。

    AA切替 sage
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    んなもん、直るかい。

    AA切替 sage
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    高卒の資格の取れるバレエ学校って今数箇所ありませんでしたっけ?
    卒業後は大学の入学資格があるって書き方をしてたかな・?
    詳しく覚えてないけど。

    AA切替 sage f1 >>33
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>32
    2,3私立の学校があるにはあるみたいだけど、
    コンクール上位入賞して
    スカラシップを与えられるような将来見込みのありそうな子が
    入ったなんて話も、卒業後目だった活躍してる子が
    いるなんて話も殆ど聞かないじゃん。

    AA切替 f1 >>35
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    高校ぐらいからで良いんじゃない?
    それがしっかり確立できれば
    後は合否率で各バレエ教室が受験予備校となるか、
    趣味の教室となるか自然と別れてくると思ふ。

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>33
    国内のバレエ団のコールドで採用された人はたぶん
    複数存在するのでは、と私は想像してる。

    AA切替 sage
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    正しいことを教えてくれる学校が出来てそこを卒業して、国内で団員になったとして
    バレエダンサーが職業として成り立つ人がどれぐらい居るのか。
    ダンサーの生活が確立するシステムを作らないと結局・・・

    AA切替 sage f1 >>39
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    そのシステムとは国の補助の強化を求めていると読めるのでつが。
    外国の文化であって、かつ、一般人が興味を示さない日本のバレエを
    保護するメリットとは税金を支払う一般国民にどのやうなメリットが
    あるのかを説明する必要があると思う。

    AA切替 sage
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は若者達にもっと低料金や無料でバレエの作品を発表したりする
    活動の場を広げることは出来ないのかなと思う。
    もちろんそれは職業として成り立つことを意味するものではないけど
    国民にいろんな文化を身近にして生活を豊かにするという意味では
    素晴らしい進歩になるのではないのでせうか。?

    AA切替 sage
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    >36
    同意。
    新国立のダンサーだって、給料で生活できない今、
    国立のバレエ学校作っても無責任なだけ。

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    その為には今のバレエ教室の主宰の方々等がパトロンになって
    低料金でレッスン及び発表会の場を人々に提供するという
    のも一つの方法となると思う。
    これが今の日本でバレエを国民により身近な芸術とすることの
    できる最善策ではないでせうか。?


    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    40は38の続きです。

    AA切替 sage
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ協会と文化庁で授業でバレエ鑑賞させたりと
    それなりに頑張ってるんだけどね…。

    AA切替
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国人の相撲や柔道がいくら強くても
    その国が学校作ったり、補助出したりしないのと同じでしょ。
    やはり究めようと思ったら本場に行くしかないんだよ。

    AA切替
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国人が留学に来るくらいの
    すばらしい国立バレエ学校が作れないかと
    ちょっと妄想してみるW

    AA切替
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    ageときますね

    AA切替
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    仮に国立のバレエ学校が出来たとして、その卒業生の就職先はどこ?
    新国立劇場・・?

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    「芸術高校にバレエ科を」(公明新聞)協会と創価?
    http://www.komei.or.jp/news/daily/2005/0720_03.html

    AA切替
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソーカやユニバーサルと張り合うつもりなのか?
    国立のバレエ学校は韓国中国にあって何故日本ができないかは不思議。
    本場も何も・・・。

    AA切替 sage
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

       妖精が生身の女であってはならない
        成熟した女であってはならないんだ…
                               (つ 彡
                               | .|   シャラー…
               _                | |
             ξ_,、`丶、    。   。  / /
                 ^ヽ、/ )。.∧@∧@丶
                  (∴/\∬. ´Д` ) /)
                     \ \ …イ /
                      \      /
                       ヽ/  V  )
                        |。 @ ノ
           。.. …── ─ …⌒。 ∨く
           ゞ    ∴@    ′  @ @ 。
      _ .... - ヽ      ′ ∴     @ 丶
     [ ヽ   _  ゝ     . /  。   。∵丶
       ⌒    ヘ    ∵   。  .   | 。  |
              ゝ  /  @∵/   ∥    。
              ヾ  。 @  /   ∥@ 。.  |.
                /     /。    ヽ  .∴ |
                丶 。。   .   @ 。 .   。
                  ヽ  ∵       。... …
                      … ゝ─…
        .。       。.        | |
                         | |     。... …
           。            '(  |  。... …  。。...
                  。... …   ) ノ
         。... …            し   。... …
                       。... …
                 。... …

    AA切替
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除


               ↑
              ノンナ?

    AA切替 sage
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    今あのマンガを読むと臭いセリフが多いなーとあくびがでる。
    でも、子供の頃には夢中になったよ。本当に。

    AA切替 f1 >>54
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    だって国立のバレエ学校ができちゃうと
    私立のバレエ学校や教室の多くが潰れちゃうもん。
    バレエ教室で稼いでいるバレエ団は死活問題。

    AA切替 sage f1 >>69
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエで食っていけない国なのにさ
    国立のバレエ学校作って、バレリーナいっぱい育てて、
    卒業したらどうしろと?

    まず新国立を充実させることが先決では?

    AA切替 sage f1 >>75
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>51
    ぜーんぜん、今でも古くない!
    今でも、読み返すと参考になることが多い。
    (2部のミロノフ先生の処世術?など)
    想いだすと、涙がでそうになる。
    ただ、ワガノワメソッドは自分にあわない。
    日本人にあったメソッドは何か、骨格ちがいすぎて、
    それぞれ自分の習ったメソッド主張するだろうから、
    意見をまとめるのは至難、国立の学校は無理。

    AA切替 sage
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    絵は綺麗だよねー。
    ミュシャを好きになったよ。

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっと遅れて「スワン」とか言う漫画もでたけど
    どう考えても「アラベスク」からパクリのネタが多かったよね。


    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立バレエ高校できるって谷先生がバレエ協会のパーティーで言ってたよ。

    AA切替 f1 >>60
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほんとうなのか・・・?

    AA切替
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>58
    国立バレエ高校できるように運動している・・・という話しでしょう。

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほんとうだったらいいな。

    AA切替 sage
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ協会のサイトにもそんなことが出てますね。

    AA切替
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    実際新国立だって半私物化されてる感じでしょ。
    そんな学校できたって日本のバレエの発展にはならないと思うよ。

    AA切替
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    別に日本のバレエが発展しなっくてもいいじゃん

    AA切替 saeg
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    それなら国立のバレエ高校だっていらないじゃん。

    AA切替
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立野球学校や柔道学校、
    演劇学校やIT学校を作った方が
    よーっぽどいいと思いますがね。

    AA切替 sage
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    それらは良い私立大学などにあるので大丈夫でしょう。

    AA切替 sage
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    >52>63
    国立のバレエ学校が出来たら一番困る私立バレエ団の
    代表が新国立のバレエ団を半分私物化してると
    噂されているわけで…

    自分の系列の教室では「深刻いけるかもよ!」
    自分のバレエ団の公演では深刻のダンサーに
    「ちょっとウチの50周年の公演に出て頂戴!」
    深刻では「私の版に改定するわよ!」
    こんな見事な¥マッチ¥ポンプ¥を手放すために
    国立バレエ学校なんて作ろうと思うかしら~~?

    AA切替
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立の日舞学校もない
    国立の歌舞伎学校もない
    なのに国立のバレエ学校なんて
    日本が作るわけないだろうよ( ´_ゝ`)

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.edu-pa.net/contents/data/r_005.html
    あります。
    なかなか人材が定着しないけど。

    AA切替
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    「国立のバレエ高校を」

    >「国立大学の付属高校としてバレエ学校をつくることは、
    理論上は可能だが、財政的に難しい。
    現実的には新国立劇場バレエ研修所の充実を考えている」と述べた。

    http://www.komei.or.jp/news/daily/2006/0622_05.html

    AA切替
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    無駄な行政法人をつぶそうとしてるこのご時世に、
    新たな税金投入先を作りたがるおめでたい国民

    また官庁の天下り先になって誰かの私腹を肥やす場に
    なって終わりだわさ

    AA切替 sage
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    違うよ。
    誰の私腹も肥えそうにないから実現しないのだよ。
    誰にとってもおいしい儲けにならず、みんな誰かのすねをかじって生き延びるのに
    精一杯の業界だから、役人も政治家もよりつかない。

    AA切替 sage
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    ずいぶん前にバレエ教室で
    署名せざるを得ない状況(全員が署名)で
    仕方なくしましたが、正直>>53と同意見。

    新国立がオペラと一日おきに公演をしてもチケットが裁けるくらいに
    世間にバレエ鑑賞というものが根付かないと。
    バレエ好きだけがいつも観に来るというのじゃなくて。
    デートの選択に「映画」「ドライブ」「バレエ鑑賞」とならなくちゃ。

    そうなるためにはスターが居なくては、とは思うのですが。
    日本に居てくれる、容姿・芸術性・テクニック・カリスマ性を持ったダンサー・・

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    公明党も野党になりそうだし。無理かー。

    AA切替
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立の学校を作るのは無理だから、新国立の研修所があるわけでしょ。
    研修所の年齢制限が高校生からになるっていう話が出てるから、
    谷先生が言ってたっいうのはそういう意味なんじゃないのかな?
    国立の学校だったら、国のお金で勉強するわけだから、
    卒業したらやっぱり日本のバレエ団に入らなきゃいけないんだろうし。

    AA切替
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    今は何せ官から民の時代なので、作らんやろね。作っても既存バレエ団から
    総スカンですな。一度銭儲けの味しめた芸術家は怖いで。あらゆる手段使って
    政治家動かすやろしな・・・たとえ女の武器使っても阻止するだろう

    AA切替
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    入口のダンサー学校だけ作ったって、出口の受け入れ先がほとんど皆無じゃなあ。
    各地の主要都市に必ずオペラハウスでもあるなら就職口には困らないかもだけどさ。

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    まともに芸大出した親が「娘は今東京ディズニーランドで働いてます。ただし仕送りもしてます。」
    と嘆いてたのが現実。

    AA切替
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    芸術はお金につながらないからねえ。
    音大卒業生だって演奏で食べてる人なんて殆どいない。
    悔やまない~~好きだからこそ~~~でないと。

    あと国立バレエ学校作っただけじゃレベル上がらないと思う

    AA切替
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人 生きている意味知らない。
    生きている意味を知れば 芸術が大切な事が欧米人と同じようになると思う。
    日本文化も良いが これからの文化として プラスになるところは、
    西欧文化的な生きている意味の考え方。
    のんべんだらりんと生きている人が多い日本人社会で
    芸術を職業とできる割合は 西欧と比較すると小さい。
    たったそれだけ。
    バレエに限った事でない。
    そんな中で 国立パレエ学校 今時点では無理だと思う。
    日本人みんなが、生きている意味に対してレベルを高く意識すれば
    国立なんたらかたら言う 学校は 多く出る可能性はある。と思う。

    AA切替
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    単純に外国人ゲストダンサーと
    日本人プリンシパルでどちらが集客力があるか
    満足度の高い舞台ができるかでしょ?

    外国人ゲストダンサーでも微妙な人はダメでしょ?
    だから日本人でどんどん凄い人が出てくれば
    時代も変わるよ。

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅ

    AA切替
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    毎日各組公演が大入り満員の宝塚でさえ
    自前学校なんですよ。

    AA切替
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    >毎日各組が大入り満員

    嘘を言うな嘘をw
    タニマチ的なファンが買い占めることで帳簿上の
    満員を捏造しているだけで実は空いているときも多い。

    AA切替 f1 >>88
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    宝塚音楽学校ができたのは昭和2年です。
    遊園地は没っても歌劇場の方が持っている。
    結局スター次第らしい。

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  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    空いていても、その席料が入っているなら、
    経営的にはOKでしょうね。
    自分が見られない公演のチケットまで
    買い占めてくれるバレエファンがいますか?

    てか、パンピー塚ファンってことがバレちゃったね>>86

    AA切替 sage
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    宝塚は独特すぎて参考にならないじゃん。

    AA切替
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    公演のたびにチケット持たされる様な状況じゃ無理です☆

    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    宝塚はバブルで作った宙組はもう廃止してバレエ専科組を新たに作ってもらおうよ。
    みんなで宝塚に手紙を出さない?

    AA切替 sage
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    愛知県尾張旭市につくろうとしているのは何かなー?
    昨年の新聞に載っていたそうだけど・・・。

    AA切替
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヅカのことはヅカとそこのファンで解決してよ。

    正直牧系がいる限り国立のバレエ学校なんて無理でしょ。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    唯一集客力のある日本人スターが深刻でなくKに入団する以上、
    自分で儲ける方が先、自分の団をつくる方が先になったね。

    そもそも、メソッドだって統一されてないのに。
    選考基準だってどうするの?スタイル・顔・遺伝重視の
    ロシアみたいにやったら、絶対不満つきあげくるでしょ。
    今、コンクール入賞の小学生をとれとかね。
    ザハロワは10歳からバレエはじめたんだよ。
    日本で才能>努力はできないよ。

    AA切替 sage f1 >>95
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>94
    なんちゃってバレエ団が増えていくのだろうか…。
    まぁ 本人たちが楽しいのなら、いいんだろうけど。
    本当は、もっとバレエ自体「特殊なこと」であるイメージを
    保った方が、本当の良い才能が育つ気がするんだよね…。
    猫も杓子もコンクール出て、留学して、という状況は
    どうもいただけない。

    ヨーロッパみたいに 職業訓練の一つとして選択するとか、
    昔の芸能界みたいに異端の人となること覚悟で飛び込むとか、
    …表面上み~んな平等の日本じゃ無理だろうけど。

    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    クラシック音楽は日本は巨大マーケットなのにバレエもそれなりにマーケットあるでしょ。

    東京藝術大学にバレエ学部を作って付属バレエ中等教育学校でも作るのが現実的じゃないの?

    先進国に国立バレエ学校すらないのはおかしい!

    AA切替
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立付属の学校はいま減らす方向だよ。

    AA切替
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから、校舎が空くかもしれない。

    AA切替
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本語が流暢な白人が着物着て丁髷して時代劇していたら
    どう思う?それも全員?
    日本人がティアラ被って,チュチュ着て,白タイツ履いて
    オーロラ姫だの,デジレ王子だのって・・・
    子供の頃から発表会で見慣れていてる人は違和感が無いでしょうが。

    一般人は仮にお金と時間を費やすなら,西洋人が踊るバレエを選択するね。
    クラおたくもCD買うのに日本の指揮でオケのはあまり選択しない。
    (露人作曲の曲はロシアのオケや指揮,仏作曲ならのフランスオケや指揮が
     えてして曲の持ち味が生かされやすい。)
    それにクラの演奏会はあまり視覚は重要じゃないからね。

    先進国ほど自国の伝統文化を大事にするものだよ。
    血税を投入する国立の芸術学校を作るならなおさら。
    バレエは一般人からすればあくまでも欧米の文化で,
    アジア人のものでは無いよ。




    AA切替 sage
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    中国も韓国も欧米の文化であるバレエに
    血税を投入する国立の芸術学校ぐらい当然のように持ってるのは何故?

    AA切替 f2 >>101 >>102
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>100に同意

    ABTの加治屋さんも、中国の国立バレエ学校出身。
    欧米の文化でも、日本以外の特定アジアでも
    ちゃんと国がバックアップしてる学校を持ってる。

    AA切替 sage
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>100
    知らないの?
    中国のはロシアが同じ社会主義圏の証として協力したんだよ。
    だからいろいろな社会主義の国から教えに来る。
    日本には関係ない話。

    韓国は国威発揚のため作ったけど
    軍隊免除もないし客もこないしうまく機能してない。

    AA切替 f1 >>103
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    >102
    西洋文化だから国立にする必要はないという論理はどうなったのですか?
    音楽も西洋の音楽のためには教育は必要無いと誰も言わない。
    単にあなたの「バレエ」の認識が狭いだけなのでは?

    AA切替
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんかわかりにくいレスだな。
    我が子かわいさ我が懐惜しさに他人に迷惑かけるなよw

    AA切替
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外で他人の出資で成り立っている学校に行ってるからさ。
    日本の芸術への金の出し方が、けち臭くて情けない。

    AA切替
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外人道援助には世界一お金を出してるんだよ。
    ユニセフにも(たぶん
    バレエは一流の国に任せて
    日本は我が道を行け。

    AA切替
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    要するに、日本の芸術は海外で認められない限り
    社会的地位が低いという、いつものパターンかと。

    AA切替
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立なんて作っても、どうせ牧あたりに○投げで、一定の年齢になれば
    結局皆欧米に留学したがって税金投入したヒナに逃げられるわけさ。

    海外から外国人生徒が留学に来たがるくらいの指導陣を揃えられなければ意味ない。
    今の新国レベルだったら税金の無駄

    AA切替
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    娘が国費でアゴアシ付きVIP待遇になるのを妄想中のバカ親か。

    AA切替
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国人生徒が留学に来たがるくらいの指導陣が実は日本に揃っていると
    信じている外国人も今や多くいる。
    「日本の学校は外国人にスカラを出さないの?」と聞かれる。

    AA切替
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    それを言うのはプレコンペティティヴの決選しかみたこと無い
    アメリカ人DQN親だけだよ

    AA切替
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国人教師たちは日本人の素質は認めなくても日本の「教え」は上手いと思っている。

    AA切替
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    バカじゃね?
    啓蒙されてるのは日本人の方なんだけど

    AA切替
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    もちろんそうだけど、啓蒙されるべきは
    新国レベルの指導陣ではないかな?

    AA切替 f1 >>115
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>114
    新国レベルって何?
    具体的に誰あたりを指してるの?

    AA切替
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外で勉強したことも働いた経験も無い人かな。

    AA切替
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本のバレエを過大に評価するにも程があるww

    AA切替
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    過小に評価しているのは、昔お金持ちだったのに
    全財産つぎ込んで貧乏になって
    やるべき事もできなくなって守りに入ったお年寄りからみた
    日本のバレエ界です。

    AA切替
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    あほじゃね?

    AA切替
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレいらない。
    費用かかりすぎの、
    時代に逆行する学校はもういらないと思う。
    税制で優遇されてるブルジョアの我が儘にこれ以上つきあうことはない。
    現状でいい。

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    困るのはなんちゃって教師だもんね。

    AA切替
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう なんちゃってジュニアダンサーと教師
    それが日本のバレエ。
    国立の学校なんてとんでもないわ~

    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京藝術大学舞踏学部

    東京藝術大学舞踏学部附属舞踏中等教育学校を!!

    AA切替
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分で金だして離島か産廃物廃棄場につくりなさい。

    AA切替
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    ローザンヌスレでも海外バレエ学校スレでもいいから
    賛同者を探してみたらいかがでしょう?
    あちらの方が実態が分かっているかも。

    AA切替
  127. 127
    126 (1) 削除

    124へのレスでした。

    AA切替
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    あら、この板に国立バレエ学校スレって2本あるんだね。
    こっちの方が先に立ってるけどレス数はあっちの方が多い…

    AA切替
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    基地がローザンヌスレでも無知をさらしてますよw

    AA切替 sage f1 >>132
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    基地に味方された方も迷惑だろう。

    AA切替
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立バレエ学校つくりゃいいんだねw

    AA切替
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>129
    チョンに日本人の血税3兆円も使ったことすら知らないアホ晒し上げw

    AA切替
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    132
    出ていってね。どっち側にも邪魔でしかないです。

    AA切替
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立のバレエ。そんなのいらない。税金の無駄だ!

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    三等国民。

    AA切替
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    国立のバレエ学校を作ってほしいって事は皆さん間違いなくご入学予定?
    すごい自信!このご時世の現実わかってます?
    バレエの前に現代社会お勉強されてはどうでしょうかね。

    AA切替 sage
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    私たちの孫の世代には国立のバレエ学校ができているでしょう。
    動かしがたい時代の流れです。

    AA切替
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    音楽と違って舞踊は国内マーケットが極端に小さいからな。
    国費を投入してダンサー養成して、卒業しても国内じゃ食えないってんで海外流出、
    結局海外バレエ団のダンサー供給元の一つってことになるのかね?

    AA切替
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    国内バレエ団も淘汰される。
    これも時代の趨勢。

    AA切替
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあバレエファンがバレエを特別扱いして欲しい気持ちはわかるが…
    数え切れないくらいの芸術文化が日本には存在して、採算の合わないものは
    自腹でやる人達が支えている状況はバレエもほかの分野もまったく同じ。
    なぜその中からバレエだけ、というのが説明がつかない。

    だいたい今日本にそんな金ないってw 年金払う金もないし、実態は負債だらけ

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    更に言うと、バレエが好きならば、好きな人=ファン、愛好家が
    たくさん投資して支えてあげるのが本筋。
    自分の趣味に国税投入しろとか言わないように
    そこに投資することのリターンってなに?
    大金かけて国立バレエ団作ってもあのレベルじゃん

    AA切替 sage f2 >>146 >>147
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    国が建てたオペラハウスを持っている国で、バレエ学校が無いのは
    日本だけでしょ。これからの研修制度がどうなるかはわからないか。

    AA切替
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    設立やら年間の維持費活動費で何億、何十億のレベルだろ?
    その金を自然保護や国際関係の維持や恵まれない人の補助にあてたたほうが
    子や孫のためになると思うがね…
    本当に税金使ってまでバレエやらせる価値のあるような才能は今までにも
    とっくに自力で活路を開いてるよ。

    AA切替 sage
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    観客の査定を経て価値は生じる。

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    つまり日本の観客次第ね。

    AA切替
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>141
    新国はレベルが低いとお考えですか?

    AA切替
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>141ではないんだけど、針国も上は」すばらしいけれど、季節契約の方ってどうかしら?
    目を疑う事もありますね。仕事も来ないみたいだけど、そこいらじゅうに針国のダンサーだって言いまくってる。
    だけど、あれ~って思うもので、全体は?どうなんでしょうね。

    AA切替
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/artist_se.html

    別に目を疑ったりしません。

    AA切替
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    一度契約すると、どんなに醜くなっても、名前使えるって言うのはどうなんだか?

    AA切替
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロフィールはそうやって作っていくものよ。

    AA切替
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから騙されるんだ。

    AA切替
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう。だから大枚かけて名門校にも行く。

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    納得!ホームページとかで、経歴とか見て入ったのに、入ってみたら、先生全然来なくて、
    教えてるのはなんちゃって先生だった。
    畜生~騙されたよ。しかも先生来たら、ちょ~デブのふつ~~~のおっさん!
    深刻のダンサーだとよ。呆れた。

    AA切替
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    そのおっさんって誰?

    AA切替
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここまで教育崩壊、格差社会といわれる昨今
    義務教育にお金かけるべき。
    あのパリオペだって落ち目になってるんだから、
    フランスだって国立なんか必要ないのはよくわかった。
    食べたいダンサーは自分で学校なり団なり
    オーディションなりうけてよね。

    AA切替 sage
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    深刻すぎて言えない

    AA切替
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    それより国技たる相撲の国立養成学校が先でしょ。
    優秀な学生にはスカラーシップを。

    AA切替
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    あっちは養成費が親方に出てるんだよ。
    だから死ぬほど可愛がる。

    AA切替
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    新弟子 キャンセル続出だってさ。
    養成料もらえないじゃん

    AA切替
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    養成料バレエにまわして。

    AA切替
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    経済力も運と才能のうち。
    好きなこと仕事にしたい人はそう思え。

    AA切替
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    だいたい日本人にバレエは合わないよ。
    体型も顔もね。

    AA切替
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    頭固いね。

    AA切替
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    >経済力も運と才能のうち。
    基本はそうに違いない。しかしアメリカやヨーロッパの人は
    芸術にも学問に対してもそうは考えていない。
    社会主義社会でバレエが反映した時にも
    経済力=才能ではないと考えられている。

    AA切替
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    反映→繁栄

    AA切替
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    アメリカ、国立の学校も団もないじゃん。
    日本って、これからアメリカ型になるんでしょ?
    ロシアはバレエで外貨かせげるからね。
    フランスは発祥の地だから当然だとしても、
    ヨーロッパだってせいぜいイギリスが戦後。

    AA切替 sage f1 >>168
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    もっと言いたいことの意味通じるように書けよ。

    AA切替
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>166
    言いたい事はわからんでもないが、気持ちが先走ってるな。
    外国で公演して金稼げないようなバレエ団に所属するダンサー育成のために、
    国民の貴重な血税を使うなってことでしょ。

    旧ソ連は血税で育ててもらったご恩返しをするために、海外どさ回りをして
    外貨を稼いでお国に還元していた。今でもロシアバレエというだけで
    結構外貨を稼げてるんじゃないだろうか。

    今の日本で外貨稼げるバレエ団というと、新国立じゃなくて東京バレエ団か....。

    AA切替 sage
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国のバレエ団も外貨を稼ぐために税金が投入されているわけでは
    ないよ。
    日本の中村座のNY歌舞伎公演、ガラガラだったな。

    AA切替
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >日本って、これからアメリカ型になるんでしょ?
    なると思うよ。
    けれど個人の資産家は日本ではアメリカほどいないので
    企業単位の支援が必要。

    AA切替
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京バレエ団もカブキとかそういう演目でしか外国で稼げないんでないか。

    AA切替
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    しかも振り付けは「ベジャール」

    AA切替
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    そっちのバレエ団呼んでやるからこっちも呼べよ、っていうバーターだからなあ
    向こうは向こうで、それで都合いい状況があるんだろうが
    補助金とかのかねあいで

    AA切替
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    アメリカみたいに?ならないよw

    向こうは人口四倍で経済力も格段の大国だ。
    だからバレエ界が興隆してるんじゃないか。

    AA切替
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本 子供少ないし バレエ団が高齢化しそう

    AA切替
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    じじばばが孫に金を出してくれるから
    子供のバレエは安泰。

    その先のプロになる頃が大問題。

    AA切替
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエあきらめたジュニアがバレエファンになればいいけど。
    だが海外に比べて日本の観客層に足りないのは
    年輩の女性と男性全般か。

    AA切替
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    自国のバレエダンサーに対する「愛」
    足りないのはこれ。

    海外バレエ団やダンサーにとっては願ってもない良いお客さん。

    AA切替
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    仕方ないよ。
    自国のダンサー見ても 素直に夢の中に入れない。
    なぜかな。

    AA切替
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンプレックスの塊だから。

    AA切替
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    民族の宿命

    AA切替 sage
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    欧米が舞台の作品が殆どだから、そこに扁平顔で無表情で黒髪で頭の大きい日本人が出てたら違和感は当たり前。
    歌舞伎に白人が出てるようなもんで、なんちゃって感がぬぐえないのは仕方ない

    作品選びが問題なんじゃないの?ヨーロッパの宮廷が舞台の作品だと観客の頭の中でかなりの変換が必要

    AA切替 sage f1 >>184
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    つ 白毛女

    AA切替 sage f1 >>188
  184. 184
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    >>182 はカルロス・アコスタを見たことがないんだろうな

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  185. 185
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    アコスタはすごいね。でもあれくらい踊れる白人がいたら・・・?
    身体能力から言って白人では無理かな?

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  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    >カルロス・アコスタ
    13人兄弟の末っ子として生まれ、不良化するのを恐れたトラック運転手の
    父親がハバナのバレエ学校に入学させたのがバレエを始める契機だった。
    社会主義国家ゆえにキューバでは教育費が無料なので、こうした進学が可能だったのだ。
    当初は腕白小僧だったので、さぼってばかりだったそうだがが、やはり父の命令で転校
    させられたキューバ国立バレエ学校に通ううちに次第に踊りに没頭するようになる。
    (Wikiより。)


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  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    青木保(人類学者)が文化庁長官だからこのタイミングは悪くないかもな。

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  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>183
    悪逆占領日本軍を敵にまわして
    正義の中国の白髪の美女が戦う話じゃね?
    中国製のバレエだぞ。やるのか?

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  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエは、すばらしい芸術だと思うけど、
    日本人が踊るには限界あるし、完璧なテクニック
    完璧なプロポーションでも、何か足りない
    ものを感じる。
     一生懸命がんばっている日本人ダンサーには
    申し訳ないが、お金払って鑑賞するのであれば海外の
    バレエ団のみかなあ。国立バレエ学校
    造ってもバレエファンが増えるわけでもない
    と思うし単なる税金の無駄になる。税金の
    使い道ほかにいくらでもあるでしょ。


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  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    いつまでも言ってなさい。

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  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    指導者のレベルあげないとダメなんでない ダンサーの体格ばっか良くなっても

    AA切替 sage
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃ、誰を連れてくる?

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  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    一人や二人じゃ全く足りない
    最低限一クラスに一人の教師と一人のピア二スト
    コンテ 民族舞踊の先生などなど

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  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    193の思う教師を具体的に挙げてよ。

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタッフ丸ごとマリンスキーあたりに外注すればいいのに。
    赤福もいらんよ 昭和のセンス

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  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    マリインスキーのセンスいいかな?
    それも疑問。

    AA切替 sage f1 >>197
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>196
    好みの問題だが,この前のガラを見た限りではマリインスキーは好きだったな。

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  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    マリインスキー&ワガノワは
    日本人の骨格にはむり!

    AA切替 sage
  199. 199
    193 (1) 削除

    そもそも日本の国立はイラネ

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