ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    引き続き中高年から始めるバレエについて語り合いましょう。

    前スレ
    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1109761288/

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    AA切替 f2 >>2 >>131
  2. 600
    踊る名無しさん (1) 削除

    20歳から中高年ですが何か?

    AA切替
  3. 601
    踊る名無しさん (1) 削除

    20歳からただの人。

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  4. 602
    踊る名無しさん (1) 削除

    今はそうでもない

    AA切替 sage
  5. 603
    踊る名無しさん (1) 削除

    基礎レッスンをじっくりやるといい汗をかく基礎レッスンを軽視してはいけない
    というけれどこれをプロがいうんならなるほどと納得するがもともと身体ができ
    てない人間がたま~にしかレッスンにこないもんだからただ単に体が鈍っている
    だけだろ。体の柔軟性だって酷いもんだよ。それでよく

    AA切替 sage
  6. 604
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエットで捻挫してグランジュッテで骨折して...OTL

    AA切替 f1 >>605
  7. 605
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>604
    どの辺骨折したの?足の指とかですか?
    お大事に。

    自分は肉離れしてから準備運動の大切さをしみじみ感じた
    あとジャンプとか加減して跳んでる
    怖くて若い時みたいに思いっきり跳べないわ

    AA切替 sage
  8. 606
    踊る名無しさん (1) 削除


    裏方に回って欲しい
    お裁縫出来るし子供はきちんと叱れるし。







    完璧なのに自分の踊りや仲間には、どうして・・・・・・・・・・?

    AA切替 f1 >>622
  9. 607
    踊る名無しさん (1) 削除

    裏方ってどんなことをするの?
    バレエのレッスンは辞めろという意味?
    中高年がバレエを辞めたら、趣味バレエ人口は
    激減するだろうよ。
    先生方は商売大変になるぞ~。

    AA切替
  10. 608
    踊る名無しさん (1) 削除

    本物が残るだけ。

    AA切替 sage
  11. 609
    踊る名無しさん (1) 削除

    残念ながら今の趣味バレエの世界では中高年を追出すつもりは
    ないみたいだよ。

    AA切替
  12. 610
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味のレッスンは辞めなくていい
    でも発表会に出ないで欲しい
    先生の目が届かない子供に注意するのはいいけど
    言われてもないのにゲストの方に指示するのはドン引き


    裏方は衣装縫ったり直したりすることはいっぱいだよ。

    AA切替 f1 >>611
  13. 611
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>610
    それ、ウチの教室の先生に言ってやって。
    まぁ「大人でも発表会に出してくれる教室」ってことで、他から移ってくる
    生徒は少なからずいるんだけどね。
    こっちは出たくもないのに、資金集めのために発表会に出させられるんだよ。
    ウチの教室大人クラスに通ってる生徒は50人弱いるからw
    最低でも参加費10万円×大人の人数 の金が入るか入らないかだもんなぁ。

    あ、衣装はレンタルなので裏方一切なしだけど。

    AA切替 sage f1 >>613
  14. 612
    踊る名無しさん (1) 削除

    裏方さん
    事前
    花束手配、お手紙作り、当日仕事振り分け、その他。
    発表会当日
    会場受付、不審者対策、舞台袖整理、子供のトイレ、メークさん、ヘアーさん接待。
    その他きりがない。

    AA切替
  15. 613
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>611
    ご自分でどうぞ。

    AA切替
  16. 614
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうして他人の舞台のお手伝いなんてやらなきゃいけないのか理解できない。
    自分は舞台にさそってももらえない立場なのに。
    舞台に立つ人の身内同士で支えあって裏方やればいいと思う。

    AA切替 f1 >>621
  17. 615
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供が習っていないなら手伝いしたくない気持ちはわかる。

    が、そんな考え方だと発表会には誘いがかからないような気がする
    裏方さんがどれだけ大変か経験した方が舞台に立った時喜びを感じられるよ。

    AA切替 sage
  18. 616
    踊る名無しさん (1) 削除

    衣裳を自分達で作る教室には関わりたくないねw
    その他の裏方仕事は素人がうろちょろしてると逆にじゃまに
    なるだけ。先生やアシさんにお任せした方が安心。

    AA切替
  19. 617
    踊る名無しさん (1) 削除


    中高年が嫌がられる訳だ。
    先生に言われている最低限の子供の世話も出来ない親は辞めてしまえ。

    AA切替
  20. 618
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ~、先生がフリーで一人で全てやっているようなとても小さな
    教室は大人からの趣味の人の手伝いも必要になるかもしれないね。
    いろんな教室があるからケースバイケースかな?

    AA切替 f1 >>619
  21. 619
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>618
    大人な意見キタ━━━━(゚∀゚)━━!
    FAだね。

    AA切替
  22. 620
    踊る名無しさん (1) 削除

    ま、だからそんなとても小さな教室には関わらないことが
    一番かな・・?

    AA切替
  23. 621
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>614
    それなりに理由はあるはずだよ。
    出たいなら出たいって言ってみた?

    AA切替
  24. 622
    踊る名無しさん (1) 削除

    >606
    おまえたちは踊らずに裏方をやれ、って中高年に言い放つ
    人間の冷たさには参るよ
    バレエ好きならやってくれるはずよ、とかいって
    他人の能力をタダで使おうとするそのケチな根性、なんとかなりせんか?
    子どもを叱るのは親のつとめでしょ。
    お裁縫上手だから、なんていってさせておいて、
    なにかミスがあったらすごい非難するのよ、こういう人は。

    必要な裏方は、金で雇うか
    出演する子の親がするしかないんじゃないの?

    AA切替
  25. 623
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分のことがきちんと出来る人は親子で舞台に立てばいい。

    AA切替
  26. 624
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁねぇ… でもバレエに限らず、舞台というもの
    無料奉仕に近い人が沢山いて、成り立つものなんだよねぇ。
    これはごく一部の大企業化しているところ以外、プロでも同じ。
    全員素人の発表会だったら尚更かと。

    AA切替 sage
  27. 625
    踊る名無しさん (1) 削除

    全員素人の発表会なんて関わらなくてもいいと思う。
    お金と労力が勿体無い。

    AA切替
  28. 626
    踊る名無しさん (1) 削除

    ご自分が踊りでギャラをもらえ、仕事もえり好みできるようになってから言ってね。

    AA切替 sage
  29. 627
    踊る名無しさん (1) 削除

    素人にも「選ぶ権利」はあることを忘れないで下さいね。


    AA切替
  30. 628
    踊る名無しさん (1) 削除

    だって あなた自身が「素人」なんでしょ?w

    AA切替 sage
  31. 629
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁ あれだ。
    手伝いを頼まれるのは、まだ「使える」とか「将来本人の役にも立つだろう」と思うからでもある。
    実際、そうやって舞台の諸々を覚えていくわけだし。

    お金払わせて、お客様扱いして差し上げるのは、単なる顧客(=金づる)でしかない証拠。
    どうせすぐいなくなるだろう人を、育てる必要もないしね。
    そのかわり、たっぷり払ってもらいます。

    AA切替
  32. 630
    踊る名無しさん (1) 削除

    出たい人はうちへ来い
    カマ足リーナ、婆霊リーナ、デブリーナ、何でも出すよ。
    グランもお金さえ出せばやれる。
    1曲7万円から衣装、メーク別料金。
    グランは30万円から衣装、メーク別料金でゲスト謝礼は10万円から。
    但し個人レッスンはまた別料金。

    AA切替
  33. 631
    踊る名無しさん (1) 削除

    昨日の衛星映画劇場のベンハーのチャールトン・ヘストン、かっこよかった。
    と思う私はやっぱり中高年なんだなーw

    AA切替
  34. 632
    踊る名無しさん (1) 削除

    14 名前:踊る名無しさん :2008/09/21(日) 15:55:49
    やっぱりそのスポクラの年齢層と自分があっていないと
    納得できない授業が多いですよね。
    自分は20代なんですが、主流が40~60代のクラスなので
    かなり緩いです。60台の方は意外と運動神経が良い方がおおくて
    あまり年を感じない人が多いのですが(その年でバレエができるってことは恵まれているのかも?)
    40代の人は鈍い人が多すぎて、正直簡単すぎてつまらないです。
    若い人の多いスポクラに変えたら、悩みは解消されました。



    AA切替 sage
  35. 633
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 f1 >>634
  36. 634
    踊る名無しさん (1) 削除

    >633
    衣裳のセンスが悪いね。
    大人の女性向けではない。
    衣裳があれじゃ、まるで幼稚園のお遊戯発表会。

    AA切替
  37. 635
    踊る名無しさん (1) 削除

    犯罪でしょ

    AA切替 sage
  38. 636
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  39. 637
    踊る名無しさん (1) 削除

    地雷やんwwww


    AA切替
  40. 638
    踊る名無しさん (1) 削除

    中高年から始めるバレエじゃなくて、中高年になっても続けるバレエという
    スレが必要かもしれないね。私今40代だけど、中高年になって始めたわけじゃ
    ないし、ここへ池といわれても、該当しない。

    AA切替 f1 >>640
  41. 639
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも来てくれたのねw

    AA切替 sage
  42. 640
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>638
    私も同様
    教室選びも微妙だよね。
    ブランクがあるからプロクラスだとしんどいし、
    かといって大人からクラスだとつまらないし
    経験者に意地悪な先生もいたし。

    スレも教室も中途半端。

    AA切替 sage
  43. 641
    踊る名無しさん (1) 削除

    教師としてレベルの低い人だからね。>経験者叩き
    無視してればヨロシ。

    AA切替 sage
  44. 642
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生の嫌がらせって無視しても気分悪いからね。。
    辞めた方が正解。

    大人からの人を対象にした教室は、確かに先生自身も小さいときからずっとやってきた人じゃない場合があるね。
    そういうところに経験者が来ると、目障りなのは分かる。
    自分が一から教えた大人からの人が可愛いんでしょうね。

    AA切替 sage
  45. 643
    踊る名無しさん (1) 削除

    経験者は来ても居着かないとか、自分が先生として認められないだろう
    とわかっているから目障りになるかも。
    自分が否定されることが我慢ならないんじゃないかなと。

    趣味バレエ、いくつまでやれるかしら。
    最近は50代の方も多そうだからもうちょっと頑張れるかな。

    AA切替 sage
  46. 644
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通の歩行が出来る間は趣味バレエはクラスによっては出来ると思う。
    年齢は人による。60代半ば程度でダメになる人も
    いれば、100歳近くまでおkの場合ももしかして
    あるかも?w

    AA切替 sage
  47. 645
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういや、経験者お断りのK都の先生のブログ止まったままだね。

    AA切替 sage
  48. 646
    踊る名無しさん (1) 削除

    経験者お断りなんてところがあるんですね。
    でも、ちょっと分かるかな。
    へんな癖のある大人からの人が入って来ると、直すのが大変なんですよね。
    というか、そういうの直すの不可能に近いから、いない方がいいと思うんですね。

    AA切替 sage
  49. 647
    踊る名無しさん (1) 削除

    癖があるとかそういうことじゃなかったみたいだよ。煙た(以下自粛

    AA切替 sage
  50. 648
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁ、経験者と大人からの人は分けた方がいいよなぁ…とは思う

    AA切替 sage
  51. 649
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近の現役のダンサーって知らない名前が多くなったなぁ。。

    AA切替 sage
  52. 650
    踊る名無しさん (1) 削除

    目立つ人がいなくなったというのもあるかな。
    みんなが上手というか、みんなが平凡というか。

    AA切替 sage
  53. 651
    踊る名無しさん (1) 削除

    テクニックありきで、芸術性の高い人がいないんだよね。

    AA切替 sage
  54. 652
    踊る名無しさん (1) 削除

    スターのオーラのあるダンサーがいないよね。
    みんなどんぐりの背くらべw

    AA切替 sage
  55. 653
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の自慢はジョルジュドンを見たこと。
    バレエの先生に引率されて教室のみんなで見に行ったんだ。
    古典じゃないバレエを初めて観たんです。

    AA切替 sage
  56. 654
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドンは生で見た事がないなぁ。
    でも、エヴァ・エフドキモワのジゼルを塔婆でみたような記憶がある。
    なぜかパンフが残ってないからいまいち記憶があやふやなんだけど、
    パートナーはブフォネスだったような気が・・・。
    勘違いかなー。その時塔婆はタムタムという作品も一緒にやってたかな?

    AA切替 sage f1 >>655
  57. 655
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>654
    なんかわかるよ・・・
    たくさん見過ぎて、本当に見たのかテレビで見たのかわからなくなってんだろ。
    それほどインパクトがなかったのかもしれないが。
    ギエムのボレロはかなり前の席で見て、身震いしたんだけど、そういうのは忘れない。

    AA切替 sage f1 >>656
  58. 656
    踊る名無しさん (1) 削除

    >655
    いえ、見に行った事は事実なのよ。ただその時に一緒に行った人が
    憧れの彼だったんだなー。だからたぶん舞台にそれほど集中してなかった
    のかも?


    AA切替 sage
  59. 657
    踊る名無しさん (1) 削除

    それが今のご主人様でありますか。

    私は40代なんだけど、ちょうど就学年齢になったころからたくさん海外のバレエ団が来始めたんですよね。
    だから、日本のバレエ団はずっと見たことがなかったです。
    バレエを再開してから、先生の所属するバレエ団を見に行くようになって、日本のバレエも観るようになりました。

    テクニックのレベルは、日本の方が高い場合も多いですよね。
    たまにブーイングしたくなるようなロシアのコールドとかいる。

    AA切替 sage
  60. 658
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供の頃に見に行った日本のバレエ団は
    松山バレエ団(森下さんを見たかった)と、
    先生の所属するバレエ団の公演と
    東京バレエ団(海外ゲスト目当てw)だったなぁ。
    他は海外のバレエ団の公演を見に行っていた。

    AA切替 sage
  61. 659
    踊る名無しさん (1) 削除

    洋子さんは憧れだった。
    洋子さんのようになりたかった。。。

    昔、某バレエ団にいたんだけど、東京バレエ団から流れて来る人が多かった。
    当時、ベジャール全盛期で、東バは男性ダンサーがやたら増え、出し物もモダンなものが多くて、それがイヤな人がよその団に移籍してたんだよね。

    AA切替 sage
  62. 660
    踊る名無しさん (1) 削除

    塔婆のベジャールといえば、春の祭典は凄く上手だなぁと思った。
    本場に見劣りしないレベルだったね。

    AA切替 sage
  63. 661
    踊る名無しさん (1) 削除

    本場は知らないんだけど、カブキは良かったな。
    男性が白い衣裳で切腹かなんかの場面は、ジゼルのコールドみたいな感じで、感動した。

    AA切替 sage
  64. 662
    踊る名無しさん (1) 削除

    男のバレエなんて興味ないわ・・w

    AA切替 sage
  65. 663
    踊る名無しさん (1) 削除

    みなさん、休まずずーっとバレエ続けてましたか?
    わたしは中抜け数年あるんだけど、そのせいか基本から抜けられない時があるんです。
    振り付けなんかした時、振り付け師は大人っぽく崩した振りをするんだけど、ついつい基本の動きをしてしまうので、どうも子供っぽくなってしまいます。
    そんな経験ある人いますか?

    AA切替 sage f1 >>665
  66. 664
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブランクが沢山あって、もう美容バレエに転向してます。
    舞台作品なんて踊る意思はないね。
    見ることに専念できれば幸せ。
    美容バレエは基本レベルを地味にレッスンしてればおkで
    ストレスもなく楽チンで楽しい。

    AA切替 sage
  67. 665
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>663
    基本ができるならいいじゃん。
    あとは振付に合わせてちょっと崩せばいいだけのことでしょ?

    基本ができてないと崩すどころか最初から壊れた踊りしかできないんだから。

    AA切替 sage
  68. 666
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本なしで、難しい振りに挑戦しているオバ、多いよね。
    凄いなーと思う。頭の回転が速いんだろうなぁ。裏山。

    AA切替 sage f1 >>668
  69. 667
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近暇で一日中食べてばかりいる。
    食事が一日三度じゃなくて5-6回だ。
    このままではお相撲さんを目指す事ができそうだ。

    AA切替 sage
  70. 668
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>666
    基本なしのムチャクチャな踊りが羨ましいの?

    AA切替 sage f1 >>669
  71. 669
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>668
    基本を知らないのは教室の責任だもの。
    むちゃくちゃでも振りをちゃんと追ってるのは
    記憶力や運動能力が高いということでは?
    そういう意味でね。

    AA切替 sage
  72. 670
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本をちゃんと教えても身につかないのが大人バレエ。
    それなのに難しい事をやろうとするから、動きがきちんとした通り道を
    通らずへんてこりんなあやしい動きになる。
    まあそれが普通だからあきらめれ。

    AA切替 sage
  73. 671
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からの人に基本を教える教室自体も少ないよ。
    バレエは基本が一番大切だと思う。
    大人からの人は、身体的条件とかVa踊ることに気を取られすぎだと思う。
    私自身、基本の大切さを知ったのは初めて男性と踊った時。
    基本がなってないって男性の先生に言われた。
    それまでちょっと天狗になっていたけどすごく反省したよ。

    AA切替 sage
  74. 672
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分が通ってたオープンは、
    入門クラスがかなり基本みっちりで良かったなぁ。
    色々な事情で数回教室変わってるけど、どの先生にも
    基本は大丈夫みたいですね、といわれるのは
    あの入門クラスのお陰だと思ってる。

    ただひたすら地味にみっちりレッスンなんで、
    上達あせる人たちはたった2~3ヶ月で初級行っちゃうんだけど
    初級の先生に入門クラスに追い返されてた。

    AA切替 sage
  75. 673
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からの人は入門クラスで3年程度訓練を受けた後に
    初級クラスに行くといいのかもね。
    身体条件を考えるとその程度の時間はかかるのかも。
    でも、皆3年じゃなくて3ヶ月程度で初級に行っちゃうんだよね。笑


    AA切替 sage
  76. 674
    踊る名無しさん (1) 削除

    上級クラスに移ったあとも、入門クラスは並行して通う方がいいと思う。

    AA切替 sage
  77. 675
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな優れた入門クラス見た事ないわ。
    私の知ってる入門クラスは脚のポジションもわからない
    人の為の講義中心みたいなクラスだよ。
    半分ほどは先生のお話を聞くクラス。
    運動にはならないね。

    AA切替 sage
  78. 676
    踊る名無しさん (1) 削除

    かつて谷桃子バレエ団で活躍されていた
    お爺ちゃん先生のお教室に、20代の頃
    通っていましたが、
    上級者もワタシのような全くの素人も
    一緒にバーレッスンしてました。
    先生曰く、大人の方が子供よりも理解度が
    高いので、きちんとレッスンすれば、
    子供よりも上達も早いとか。
    それから、上級者のいない、素人だらけの教室で
    レッスン受けてもなかなか上手くならないそうですよ。
    やはり上手い人の動きを見ながら、
    (最初は出来ないなりにも)、どんどん動いたほうが良いそうです。

    AA切替 f1 >>679
  79. 677
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに大人は頭で理解してから身体を動かすから、
    理解力と身体能力が高ければ上達は早いかもしれない。
    でも自分にあってない高いレベルのクラスはダメよ。
    とにかくついていくのに必死で基礎がおろそかになってしまうから。
    子供は上手い人を見ながら動きを覚えていくからいいけど
    「とにかく動け」のやり方は大人からの人には向いてない。




    AA切替 sage
  80. 678
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんどん動いたほうが良いって言われてもねえ。
    上手い人を見て、動きを真似ることができるのは子供のうちだけ。
    子供ならいい方法だと思うけどね。
    大人はまず考えてからじゃないと動けないからね。
    基本が分からないのにどんどん動いてもキレイなカタチにはたどり着けないもん。
    まず、基本の動きを理解しなきゃ。
    出来ても出来なくても基礎をじっくりやるってことが大切だよね。

    AA切替 sage
  81. 679
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>676
    大人からの方が上達は早いというのは確かだけど、上達のストップも早いよね。
    やはり子供の時からやって来た人とはその辺が違う。
    どんどん動いた方がいいっていうのはある意味賛成です。
    アレグロなんか慣れだから、とにかくたくさんやってみないとね。
    あと、その日のレッスンでできなかったことを終わってからもう一度やってみるとかって大切な気がする。
    子供は言われなくてもやるんですけどね。

    AA切替 sage
  82. 680
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに大人からの人でレッスンがんばっちゃってる系の人は微妙なところで
    上達が止まっているかも。

    AA切替 sage
  83. 681
    踊る名無しさん (1) 削除

    がんばらない人は全く上達しないしな。

    AA切替 sage
  84. 682
    踊る名無しさん (1) 削除

    がんばってもがんばっても上達できない人も多いからね。

    AA切替 sage
  85. 683
    踊る名無しさん (1) 削除

    だからがんばってみた方がマシ。
    上達できたら、もうけもの。
    上達が止まっても、一番はじめからすれば、上達したんだから良しとする。

    AA切替 sage
  86. 684
    踊る名無しさん (1) 削除

    理解力のあるのが大人のいいところだけども、ことバレエに関してはそれがマイナスになっている。
    己で勝手にバレエを創ってバレエもどきをやっている人が大半。
    うまい人がいればそれをまねて多少ましだけれども、初心者ばかりではめちゃくちゃ。
    先生も子供には厳しくとも、最初からさじを投げているのか知らないがなにも言わない。
    だからよほど本人の自覚がなけりゃ踊れるようにならないよ。
    で、アドバイスだけど
    1. 先生の言う通りやること。とにかくまねる考えて動いては駄目。
    2.とにかく動くこと。動きをまねることができるの子供だけというのはとんでもない思い込み、動けます。
    3.上達のストップが早いというのも誤解、向上心がなく努力をしないから上達しないだけ、あきらめたら終わりだよ。
    4.柔軟でもなんでも毎日やらないと、予習復習も大事、学校の勉強と同じだよ。

    AA切替 f1 >>689
  87. 685
    踊る名無しさん (1) 削除

    まねできる相手のいる人は幸せよ。
    私なんて、周りに上手な人なんて一人もいないから。
    いつもまねをされる側なんだよね。
    上手に目立つと辛いことが多い。
    初心者がいつもそばにベターっと張り付いてくる。
    お手本にしてるんだろうねぇ。

    AA切替
  88. 686
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも、実力ではなくて年齢で区別するんだよね。
    やっぱりもうバレエ辞めたほうがいいのかな・・。

    AA切替
  89. 687
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生に言いたい。
    中2からは全部大人、大人を区別することはやめよ。
    そして実力別に3区分、A.入門・初心者 B.少し難しいことにチャレンジする初心者 C.踊れる人。
    舞台はこのグループ別で行動する。
    踊れる人の大半は中高生になるから、Cのレッスン時間もそれに合わせるのは仕方ないが、土、日、夜間にもレッスンを設ける。
    勉強重視の中高生はOLと同一行動も可。
    現実は実力無視の年齢での百把ひとからげの初心者扱い、中高生には学業無視の練習を強いる。
    これじゃ不満が増すばかりだよ。
    もう一つ言いたいのはお金...。

    AA切替
  90. 688
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者を出来るだけ沢山集めて、緩いレッスンで出来るだけ毎日通ってもらって、
    沢山お金を使ってもらいたいというのが、先生(経営者)の本音。

    AA切替
  91. 689
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>684
    パの足運びを家で思い出してやろうとおもったら、よくわからなくなってしまったので、
    次に行ったときに、ちょっと上手な人に順番を確認してみると、
    「え!家で復習しているの?」って驚かれた。
    復習するのが普通かと思ってたけど、あまりする人いないのかな?

    AA切替 sage f1 >>690
  92. 690
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>689
    >684じゃないけど、復習するよ。
    今はしないけど、子供の頃はよくやっていました。
    家に帰る道々、やっていた子もいたし。

    やってはいけないのは、バーレッスンなどの基本レッスン。
    ヘンな癖がつくから禁止されていました。
    パの復習やストレッチは大人になってもやった方がいいと思う。
    えらいと思うよ。

    AA切替 sage
  93. 691
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちでやるのはストレッチだけだな。

    AA切替 sage
  94. 692
    踊る名無しさん (1) 削除

    家に帰ってからというより、レッスンが終わったらすぐに復習してみると忘れない。

    AA切替 sage
  95. 693
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスン終わったら次のクラスの人が直ぐに入ってくるから
    さっさと出ないといけないから、復習なんてムリ。

    AA切替 sage f1 >>698
  96. 694
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちの教室もそう。
    帰り道で踊りそうになるのを必死でこらえる。

    AA切替 sage
  97. 695
    踊る名無しさん (1) 削除

    販売の仕事をしてた頃、さぼって足をタンジュしたりジュッテしたりして
    遊んでいたら、お客さんに見つかって笑われたことがある。

    AA切替 sage
  98. 696
    踊る名無しさん (1) 削除

    職場って何かとストレスが溜まる場所だから。
    どこに行っても広いスペースを見つけると
    踊りたくなる衝動を堪える。


    AA切替 sage
  99. 697
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスン終わって、すぐ復習するけど、
    家に帰ると、なんだかうろ覚え。
    パの動きがまだ体に入ってないから、
    腕はどっち上げるんだったっけ?
    とか、顔の向きはどうだったか。とか、わからなくなっちゃう。
    てきとうにやってたトンベが、やっと少し分かってきたレベルです。

    AA切替 sage
  100. 698
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>693
    イメトレだけでも違うと思うんだけど。

    AA切替 sage
  101. 699
    踊る名無しさん (1) 削除

    イメトレね。。いつでも出来そう。
    それ使って仕事さぼろうかな。

    AA切替 sage
  102. 700
    踊る名無しさん (1) 削除

    できないと鬱になる。そして足が遠のく。
    私の悩みはストレス高いのから順に…
    1.順番を覚えられない。
    2.ピルエットを回れない。
    3.左脚が開かない。
    4.体重が落ちてこない。
    ああ…子供じみていますが登校拒否気分です

    AA切替 sage
  103. 701
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も最近足が遠のき気味。
    すごく通っていた時期もあったけど、通えば通うほど
    疲れるし、上達してこないのがよくわかってしまったから。
    私のストレスは
    1、一番、五番がちゃんと開かない
    2、ケツが出てる
    3、引き上げが足りない
    4、いまだにつま先が下駄をはく
    5、順番が覚えられないのに、たくさん通っていた過去から一番前にされがち

    ほんとバレエ向きじゃないのよねー

    AA切替 sage
  104. 702
    踊る名無しさん (1) 削除

    中高年から始めていったい何を期待しているのやらww

    AA切替 sage
  105. 703
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分の気持ち悪い踊りに気付いてない人や、
    「どお、上手でしょ」って勘違いな人が大勢いる中、
    自分の欠点が分かってるだけいいと思うよ。

    AA切替 sage
  106. 704
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分もコンプレックスだらけ、教室で一番硬いのが私。
    開脚して、前に倒すのをやると、私だけ、倒れてない。
    一番、五番も90度くらいしか開かない。
    一応、毎日ストレッチはしている。
    股関節痛があるから、無理はできないよね。

    でも、つま先だけは、先生に教えてもらったスーパーボール掴みトレーニングで
    少し伸びるようになってきた。
    ちょっとでも進展があるとうれしいよ。

    AA切替 sage f1 >>705
  107. 705
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>704
    つま先を伸ばすトレーニングでスーパーボール掴み?
    シューズの中で足の指は曲げちゃいけないよ。

    AA切替 sage
  108. 706
    踊る名無しさん (1) 削除

    足指は丸めない。
    甲(足首)を伸ばす。
    が正しいつま先の伸ばし方。

    AA切替 sage
  109. 707
    踊る名無しさん (1) 削除

    足裏筋肉鍛えるためにスーパーボールつかみ
    させる教室ありますよ。

    AA切替 sage
  110. 708
    踊る名無しさん (1) 削除

    スーパーボールは指を曲げて、つかむわけではないからね。
    足裏の筋肉でボールをつつみ込む感じ。
    足裏が強く柔軟でないと、足指を伸ばせないから。

    AA切替 sage
  111. 709
    踊る名無しさん (1) 削除

    50歳に近づいてきたら流石に身体が硬くなって動かなくなって
    きてるような気がする。そろそろ止め時なのかなぁ。
    でも、止めると太りそうで怖い。

    AA切替
  112. 710
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も50歳に近付いてきたら、初めての足の使い方や振りが出てきても覚えようという気力が起きなくなってしまいました。
    出来ないでいい、と自然に考えるようになって、確実に老いましたね。それでもまだやめようとは思えません。

    AA切替 sage
  113. 711
    踊る名無しさん (1) 削除

    46歳のレッスン、
    PDDもやらせてもらった(約4年位かかった、)
    しかし、念願だったバリをこの間やって、、心が折れた。
    あんなに練習したのに、、コレかよ~って。

    ココ見て少しやる気が出ました。趣味で始めて そのうちハマリガンガン練習してきたけど
    「技術」よりポールド・ブラが綺麗に。
    とかアレグロ系は無理だと諦めた。
    コールドでも悪目立ちしないようにマイペースでゆっくりやっていこう。

    全身が使えないと全然「バレエ」にならない・・・。まさに「生涯趣味」だわ

    AA切替
  114. 712
    踊る名無しさん (1) 削除

    悪いけど私、複雑な振りを覚える意思ないのよ。
    めんどくさい。w

    AA切替
  115. 713
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごはんにふりつけ。

    まちがえた。ふりかけでした。

    AA切替
  116. 714
    踊る名無しさん (1) 削除

    すきやきふりつけ。のりたまふりつけ。

    AA切替
  117. 715
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふりかけばかり食ってると栄養失調になるど。
    貧民でもそれなりに工夫を汁w

    AA切替
  118. 716
    踊る名無しさん (1) 削除

    工夫を汁で大根のみそ汁。
    納豆で納得。
    明太子ふりつけ。
    いわしの丸干しは焼いて食べる。
    週に二回はバレエ教室でふりかけの練習。発表会迫る。

    これでいいのだ。

    AA切替 sage
  119. 717
    踊る名無しさん (1) 削除

    味噌汁は豆腐、ネギ、油揚げに限るよ
    ウマーw

    AA切替
  120. 718
    踊る名無しさん (1) 削除

    広島でかぼちゃの味噌汁を出されて驚いたことがあります。

    あと、中部で赤だしに慣れた後仙台みその味噌汁が最初飲めなくて困った。

    AA切替 sage
  121. 719
    踊る名無しさん (1) 削除

    かぼちゃは家でも入れることがあるよ。
    珍しいの?

    AA切替
  122. 720
    踊る名無しさん (1) 削除

    戦争中はともかくわたくしは戦後東海地方では見たことはありません。

    AA切替 sage
  123. 721
    踊る名無しさん (1) 削除

    かぼちゃは味噌汁の具材としてはありふれてると思ってたよ。

    AA切替
  124. 722
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありふれてない。

    AA切替 sage
  125. 723
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんで味噌汁スレになってんだよwwww



    AA切替
  126. 724
    踊る名無しさん (1) 削除

    味噌汁ババアw

    AA切替
  127. 725
    踊る名無しさん (1) 削除

    味噌汁はやっぱり熱くないとね。定食屋でぬるい味噌汁をだされると主食がうまくない。
    こうじ味噌に豆腐が一番。あと七味とうがらし少々とみつばくらい。

    AA切替 sage
  128. 726
    踊る名無しさん (1) 削除

    何でも七味入れる味覚オンチ↑ww



    AA切替
  129. 727
    踊る名無しさん (1) 削除

    学生の頃、学食でうどんを食べる時、七味唐辛子をどばっとかけるのが
    好きだったよ。

    AA切替 sage
  130. 728
    踊る名無しさん (1) 削除

    学生時代の昼ごはんなんて、寮でタダで配っていた食パンにジャムやマーガリン
    やピーナッツバターか、学食のうどんだったな。それで不満がなかったから不思議。

    AA切替 sage
  131. 729
    踊る名無しさん (1) 削除

    むかし、むかし、浦島は~♪

    AA切替 sage
  132. 730
    踊る名無しさん (1) 削除

    風の音が怖くてまた眠れなかったよ~ww
    今日は土曜だからどうせ暇だから部屋でごろごろしてよw

    AA切替 sage
  133. 731
    踊る名無しさん (1) 削除

    風の又三郎。

    AA切替 sage
  134. 732
    踊る名無しさん (1) 削除

    きょうは一日本当に眠かったわw

    AA切替 sage
  135. 733
    踊る名無しさん (1) 削除

    チョコの配りすぎですか?

    AA切替 sage
  136. 734
    踊る名無しさん (1) 削除

    良く眠れたわ。

    AA切替 sage
  137. 735
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人の大正時代の平均寿命は42.3歳だと。
    平均寿命が50歳をやっと超えたのは戦後間もない
    昭和22年頃だと。
    ほんの少し前の時代なら私はもう直ぐ死ぬ運命のバーちゃんだな。
    だってもうすぐ50歳だ。

    AA切替 sage
  138. 736
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは乳幼児の死亡率が高かったからです。
    5歳以上まで生きた人だけで統計を取ると、明治の頃の寿命でもすでに60歳を超えていたという話もある。

    AA切替 sage
  139. 737
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうなんだ。じゃぁ、もう少し頑張ってみなければいけんねw

    AA切替 sage
  140. 738
    踊る名無しさん (1) 削除

    高齢になってくるとだんだんと頑張るのがしんどくなってくる。
    若い頃は人一倍前向きだったけどなぁ。

    AA切替 sage
  141. 739
    踊る名無しさん (1) 削除

    お稽古のあった日は豆腐の味噌汁を飲むと
    次の日身体が軽い気がするよ。

    AA切替 sage
  142. 740
    踊る名無しさん (1) 削除

    大豆がいいからかな?

    AA切替
  143. 741
    踊る名無しさん (1) 削除

    それなら納豆でも同じことになる。

    AA切替 sage
  144. 742
    踊る名無しさん (1) 削除

    次の日まで疲れが残るって、どんだけ~~~~



    AA切替 age
  145. 743
    踊る名無しさん (1) 削除

    翌々日に筋肉痛が出るよりはマシ。

    AA切替 sage f1 >>747
  146. 744
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人って大豆を沢山活用してるよね。
    しょうゆも大豆だし。

    AA切替
  147. 745
    踊る名無しさん (1) 削除

    『大豆の中からイソフラボ~ン!』って、女性ホルモンと成分が似てる
    とか何とかで、おから料理ダイエットでキレイに痩せられたゾ

    AA切替 sage
  148. 746
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロテインじゃない?

    AA切替
  149. 747
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>743
    婆って、下ばっかり見て生きているよね?wwwwww



    AA切替 sage
  150. 748
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃ、腰が曲がれば下向きになるだろうよ。

    AA切替 sage
  151. 749
    踊る名無しさん (1) 削除

    上を見ると空襲を思い出すから。

    AA切替
  152. 750
    踊る名無しさん (1) 削除

    あたしゃ踊りながら棺桶に入るよ。

    AA切替 sage
  153. 751
    踊る名無しさん (1) 削除

    棺おけに入るまで踊り続けられる人は幸せよ。

    AA切替
  154. 752
    踊る名無しさん (1) 削除

    しかし、50歳になると棺おけが近づいているのを感じるわw

    AA切替
  155. 753
    踊る名無しさん (1) 削除

    棺桶バレリーナ、乙!www



    AA切替
  156. 754
    踊る名無しさん (1) 削除

    病院以外で死亡した場合は解剖される?

    AA切替
  157. 755
    踊る名無しさん (1) 削除

    変死は解剖でしょ。

    AA切替
  158. 756
    踊る名無しさん (1) 削除

    中高年からはじめるバレエが中高年からはじめる法学に変わったの?

    AA切替 sage
  159. 757
    踊る名無しさん (1) 削除

    ああそうだ、クラシックチュチュ着て棺桶はいるの、いくない?
    おくりびとに頼んでおこう。

    AA切替 sage
  160. 758
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロマンチックチュチュの方がジゼルみたいでいいかも。

    AA切替 f1 >>760
  161. 759
    踊る名無しさん (1) 削除

    てっぽう百合も沢山入れるのを忘れないでね。

    AA切替
  162. 760
    757 (1) 削除

    >>758
    ああゴメン、そっちの方。

    AA切替 sage
  163. 761
    踊る名無しさん (1) 削除

    西洋棺桶ならまだしも・・・・

    似合わねえwww


    AA切替
  164. 762
    踊る名無しさん (1) 削除

    西洋棺桶は土葬ですから。

    AA切替 sage
  165. 763
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本は白装束です。
    日本人のカラダは着物に合った動きが
    得意なんですよ。
    それなら棺桶まで踊れます。









    AA切替
  166. 764
    踊る名無しさん (1) 削除

    ツベの「妻のバレエ」、編集は旦那さんがやったのかな?

    AA切替
  167. 765
    踊る名無しさん (1) 削除

    旦那を悪者に仕立て上げるために妻本人がやったんでは。

    AA切替 sage
  168. 766
    踊る名無しさん (1) 削除

    .

    AA切替
  169. 767
    踊る名無しさん (1) 削除

    連休明け暫く振りにレスーン逝ってきた
    夕飯作る前に疲れて寝てしまった

    AA切替
  170. 768
    踊る名無しさん (1) 削除

    この不況では夕飯も食べられません・・・

    AA切替 sage
  171. 769
    踊る名無しさん (1) 削除

    今月は一度でいいから米の飯が食いたい。

    AA切替 sage
  172. 770
    踊る名無しさん (1) 削除

    8才から23才までやっていて33才で再開したオバチャンはここで語れと言われました。


    AA切替
  173. 771
    踊る名無しさん (1) 削除

    早く語れよwww



    AA切替 f1 >>772
  174. 772
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>771

    AA切替
  175. 773
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近バレエ習い始めました。発表会では長めの衣装ばかり。
    短いチュチュに憧れています。でも恥ずかしくて先生には言えなくて。

    AA切替
  176. 774
    踊る名無しさん (1) 削除

    芸事で師匠に口出しするとは、100年早い!!!


    AA切替 f1 >>777
  177. 775
    踊る名無しさん (1) 削除

    198 :踊る名無しさん:2008/11/23(日) 09:36:51
    東海道を歩いて行こうとするから遠いんだ。汽車で行け。

    AA切替 sage
  178. 776
    踊る名無しさん (1) 削除

    わたしもチュチュ着てソロやりたい。

    AA切替
  179. 777
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>774
    趣味に師匠も糞もないだろ。師匠も、成長の見込みない大人の受講生を弟子のつもりで取るなら師匠としての判断力ゼロ。
    師匠もただの人どころかただの馬鹿である。

    AA切替 sage
  180. 778
    踊る名無しさん (1) 削除

    あのねぇ…
    日本のいわゆる芸事だって、
    素人さんを教えてお師匠さんは生活するの。
    プロ向けには、ある程度金銭抜きにして育てないと無理だから。
    教えられる方も、それは割り切って、プロやプロ候補を
    尊敬しながら、自分達は自分達なりに一生懸命お稽古するものなの。

    AA切替 sage
  181. 779
    踊る名無しさん (1) 削除

    素人さんのおかげで生活できてるのね。

    AA切替 sage
  182. 780
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうでないと人数も集まらないだろ。
    わかってない人、わかろうともしない人に教える割り切りというか、商売気というか、そういうもんがないと教室経営はダメだろう。

    AA切替 sage
  183. 781
    踊る名無しさん (1) 削除

    素人に生活を支えてもらってるということも忘れないようにね。

    AA切替 sage
  184. 782
    踊る名無しさん (1) 削除

    > 素人に生活を支えてもらってるということも忘れないようにね。

    それも大事だけど、それを言ったら
    素人が玄人と同じことをしたがってはいけない
    (=パドドゥやらヴァリエーションを舞台で踊りたがるな)
    ってことになるのを忘れないように。
    ちゃんとした衣装まで着せて、真似事をさせてくれるだけ
    ありがたいと思わなければ。

    AA切替 sage
  185. 783
    踊る名無しさん (1) 削除

    変な人ね。

    AA切替 sage
  186. 784
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもさ、バレエ教室なんて全国に山ほど腐るほどある。
    こっちの夢や希望かなえてくれてもいいんじゃないかな。
    現にそういう教室たくさんあるらしいし。

    AA切替 sage
  187. 785
    踊る名無しさん (1) 削除

    え、だから、それでいいじゃん?

    AA切替
  188. 786
    踊る名無しさん (1) 削除

    今後はますます客の機嫌取りをしなくちゃやっていけない教室が増えるだろうね。
    まあそういう所の主催の先生はたいてい名のないダンサーだからしょうがないよね。

    AA切替 sage
  189. 787
    踊る名無しさん (1) 削除

    客を選べる立場の人は趣味のバレエなんて教えないし。

    AA切替 sage
  190. 788
    踊る名無しさん (1) 削除

    無名でもなんでも、やっぱ教室開いてるのってすごいと思う。
    そんでもって、お金さえ出せば願いをかなてくれるのは
    かなりありがたい・・

    AA切替 sage
  191. 789
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな教室関わりあいたくなーい。

    AA切替 sage
  192. 790
    踊る名無しさん (1) 削除

    といいながら実は通ってるんでしょ?

    AA切替 sage
  193. 791
    踊る名無しさん (1) 削除

    こちらへ誘導されましたので
    幼稚園から恥じめて15までやっていて35で再開しました。

    大人から恥じめてしまった人達と話があいません。


    AA切替 f1 >>792
  194. 792
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>791
    >恥じめて
    って同じ年齢の人とも話が合わないでしょ。


    AA切替 sage
  195. 793
    踊る名無しさん (1) 削除

    習いたいなぁ・・・かなり迷ってる。 by40半ば
    デブだしなぁ・・・

    AA切替 sage f1 >>794
  196. 794
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>793
    バレエって見た目以上にハードだよ。
    体が重いと腰や膝に過剰に負担がかかる。
    40半ばじゃ、まず痩せてからじゃないと怪我するかも。

    AA切替 sage
  197. 795
    踊る名無しさん (1) 削除

    怪我するほど動けないから大丈夫だよ。
    入門コースを選べばそれほどきつくないし。
    それにバレエ始めるとやせる。最初のうちは。

    AA切替 sage
  198. 796
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも、バレエって見た目も大事じゃない?
    デブはちょっと。。。
    痩せる目的ならわざわざバレエじゃなくてもいいし。

    AA切替 sage
  199. 797
    踊る名無しさん (1) 削除

    「私、見た目から入る人なのぉ」
    って夢見るバレリーナチックに着飾ったデブなオバチャンが入ってきた。

    見た目から?
    じゃ、まずその脂肪を何とかしろ!

    AA切替 sage
  200. 798
    793 (1) 削除

    レス有難うございます。
    全く初めてではなくて、20代の頃にちょっとレッスン受けていたんです。
    とは言ってもほんの少しなんですが・・・。あの頃の楽しさをもう一度出来たらなぁって思いまして。

    いまは開脚すら満足に出来なくなってますし初心者同様ですよね。
    それに腹筋背筋も情けないほど全然。

    (昔も初めは開脚すら出来なかったんです。ド初心者から始めました。
     でも頑張ってストレッチして出来るようになりました)

    初心者クラスでバーレッスンでゆっくりストレッチしながら無理せずに
    続けられたらいいんですが
    3Lぐらいのおデブが入って来たらお教室の人達、引きますかね・・・汗
    そういうこともかなり不安材料になってます。

    20代の頃は週2で真面目に通っていたらまず3か月ぐらいで身体が確実に変わって来ましたが
    いまはそんないきなり週2とか絶対に無理だろうし3カ月も無理としても、それなりに半年1年
    続けていたら変わるだろうか? 痩せるのが一番の目的ではないのですが・・・


    AA切替 sage
  201. 799
    踊る名無しさん (1) 削除

    何をやるにしてもそうですが最初の一歩が一番大変で勇気が要りますよね。
    でも始めたらどうってことないです。
    今行ってるスタジオは40代50代の方がけっこう増えていて
    今レッスンが楽しいです。
    少し前までは若い方たちのなかにポツンと混じってやっていたので。
    先生も私達向けにやさしいアンシェヌマンを組んで下さるし。
    スポーツクラブのバレエクラスだと入りやすいのですが
    最初からバレエ専門の先生に付かれる事をおすすめします。



    AA切替 sage f1 >>802