ダンス < 趣味🏮
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    踊る名無しさん (1) 削除

    チャンプになるにはどうしたらいいか教えれ

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
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  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    7時間後に2ゲトーw

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  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    とりあえず脱童貞

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  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    喪男人でつがテレマークがうまくできません!
    どなたかご教授おながいします!

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    踊る名無しさん (1) 削除

    パトーナーが自分の向こうに回りこむまで動くな

    AA切替 f1 >>6
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>5
    腰が引けてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

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  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    たぶん、パートナーの通り道が悪い。最短の道筋でやらせる。
    もしくは、勢いだけでやってる。
    ってか、どの部分で腰が引けるんだ?それが分からないと、答えづらい・・・

    AA切替 f1 >>8
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>7
    テレマークからテレスピンに変わるところw

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  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    パートナーに回り込むのが足りないか、回り込んだ足にしっかり立ててないのどっちかじゃない?
    カウントに焦りすぎって事も考えられる

    AA切替 f1 >>10
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>9
    ありがとうございます。
    おへそでPを追いかけろと先生に言われましたが、そうすると右ホールドが崩れます。
    どうしたらいいでしょうか?

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  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレage

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  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    肺と胃を捻るように身体を使えばいいだろ。その際に、身体を後ろに引こうとすると失敗する。
    ホールドに力が入るとできない。

    AA切替 f1 >>13
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>12
    それ先生にも言われたw
    オーバースウェイも体を捻じれって先生に言われたが同じこと?
    てか左のホールドのテンション難し杉w

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  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラテンの質問も桶?

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  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    たぶん一緒だと思う。捻る方向は違うけど。
    ホールドなんて力いれなくていいんだよ。テンションさえ保てれば。
    力いれるとかえって保ちづらいよ。

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  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうやったらホールドの力抜けるの?

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  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    リラックスするんだ。

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  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    パツリストがパツリストの質問に答えるスレ
    に変更されました

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  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    リラックスかー。Pが怖くて緊張(ry
    じゃなくてあとホールドの肩を下に下げる感覚がわからんw

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  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんだこの学連史上稀に見ぬ「良スレ」はw

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  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    パートナーが下手糞すぎます。加えてやる気もありません。こんなメス豚パートナーどうしたらいいでしょうか?
    助けて下さい。

    AA切替 f1 >>22
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>21
    ヒントつ【練習】

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  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    >19
    鏡見て練習。それで自分の肩が上がってない状態と感覚を覚える。

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  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボディライズすると肩が上がる癖がある件について

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  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    普段の練習メニューを聞かせろw
    とりあえず喪男人↓

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  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミルコのビデオを見る
    ホーソンのビデオを見る
    ルッカのビデ(以下ry

    その後妄想。

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  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピノ最強w

    AA切替 f1 >>28
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>27
    禿同

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  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    >24
    背骨を伸ばすような感覚でやればたぶん上がんない

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  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    あばら骨をしまうにはどうしたらいい?

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  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    猫背治す方法ありますか?

    AA切替 f1 >>32
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>31
    リュック

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  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    リュックは意味ない、むしろ逆効果だと思う
    お腹をしまう

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  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    すごく鳩胸でボディーあげると背中が反ってる感じになり
    背中がつぶれて見えます。
    どうしたらいいですか?

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  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    みぞおちを引っ込めろ

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  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    彼女ができません。どうしたらいいでしょうか?

    AA切替 sage
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    リュックは身体の正面に背負えば(背負うって言わないが・・・)意味あるかもね

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  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    あばら骨が出てしまいます。どうしたらいい?
    ちなみに喪男人でつ

    AA切替 f1 >>39
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38
    ネクタイを前方(足のつま先の方)に引っ張りながら踊るといいよ。
    つまり肋骨よりも上の部位をフォワードさせることで肋骨を引っ込めるって方法です。
    その時に腰は後ろに抜けないようにね。

    AA切替 f1 >>40
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>39
    ありがとう!ちょっとわかった希ガス
    それとテレテレで真っ直ぐ進めません。どうしたらいい?

    AA切替
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    テレテレではお互いに斜めに入っていくようにやれば、結果的に真っ直ぐ進める。
    ただしパートナーもそれなりに上手くないと厳しいかも

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  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレ勉強になるわ

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  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    >36
    部内の情報を集めまくる。それで、別れた情報をいち早く手に入れ、傷心のPに優しく接して、期を見て告白シレ

    AA切替
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    スローのウィーブがうまくできません!

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  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    39です。テレテレを一直線にいく方法は教えるの難しいです。
    ただ女性をヒールターンさせた直後に無理に回転させようとすると逆効果かも…。
    ルッカのビデオで男性の左足はまっすぐ後退と言ってました。
    女性をとうせんぼしておいて、ゴルフのスイングのようにやるといいと思います。ヒザを柔らかくつかうのがちょっと難しいです。

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  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロールでひよってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか?

    AA切替 age f1 >>47
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>46
    先生に頼んで、ロール抜いてもらったら?

    それが嫌なら、腹括ってやるベシ!!

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    オレ昔ロールやってて右手でPの胸つかみっぱなしだったことがある(らしい)。
    Pに怒られたので“ごめん、気付かなかった”と謝ったら余計に怒られてしばらく口きいてもらえなかったorz
    でも、ほんとに気付かなかったんだがなぁ。

    AA切替 sage f2 >>49 >>50
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48
    詳しく!

    AA切替
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48
    特定しますた!

    AA切替
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    片足のつま先だけで半永久的に立てるようになろう。
    細かい理屈はそのあと。


    AA切替
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    新しい練習メニュー教えてくれ

    AA切替 f1 >>53
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>52
    4種目を順番に二周流す
    その間お互いに何も言わず踊り続ける。
    ミスっても絶対流れを止めない。
    案外うまくなる。

    言い合うのはその後。

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    効率のいい練習って何かないかな?
    学生特有の量をたくさんこなすっての以外で

    AA切替 f2 >>57 >>60
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    体をやわらかく見せる方法教えてエロイ人

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  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    >55
    無駄な力を抜く

    AA切替 f1 >>73
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>54
    一日の踊る時間か回数を決めて、その中でひとつでも上達するように集中する。
    終盤で感触がいい時があったらそこで止める。
    量をたくさんこなすってのは技術面ではいいとこないと思う。
    でも二人の息をあわせるには必要でもあると思う。

    AA切替
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    >その中でひとつでも上達するように集中する

    どんな事に注意しながらやれば効率いいのかわかれば、一気に上達する気がする

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    それはそれぞれ違うだろ。
    スタで注意されたことを重点的にやったらいいと俺は思う。

    AA切替
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>54
    たまにはベーシックだけ練習する日を作って、一つのステップを徹底的にやってみたら?

    あ、上の人たちが言っていることと同じか。

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    良スレage

    AA切替
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局一回も招待試合で上がれなかった一年を二年こそは二次進出させるにはどうしたらいいですか?
    運動神経ゼロの男ですけど、何かアドバイスお願いします。

    AA切替
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    アマチュアの1級戦とかに出させて上がる喜びを覚えさせる。

    AA切替 sage
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは空気ちがいすぎ

    AA切替
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺12年の時はパツリストだったけど、3年後期あたりから勝てるようになったなぁ。
    必殺N岡流「種目絞り」

    ラテンは知らんが、去年のT條を見てると、ラテンでも種目絞りが通用するのかもしれん。

    AA切替 sage f2 >>68 >>70
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除


         社交ダンス 競技ダンス リンク    
    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1031842035/l50

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    運動神経ゼロの奴にムーブメントは期待出来ない。
    徹底的にシルエットを良くするしかない!

    AA切替
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>65
    それいいね。

    AA切替
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレ鯛の【戦力外】ってのが泣かせる

    AA切替
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>65
    確かに種目絞りは有効かも。
    絞るならモダン=T ラテン=Pだと思われ。
    その二種はそれぞれのジャンルで他の三種とはちょっと違うから。

    >>67
    禿同。
    ジャッジとしてはシルエットがわりと良ければ一次で’落とそう’とは思わない。

    AA切替
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほんとこのスレみたらパツリストも少し変わりそう

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    一次では落とすほうを決めるという話もある。
    欠場したはずのある番号が一次上がってしまったという
    笑えない昔話を聞いたことが…。

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>56
    Pで毎日抜いてますw
    でもまだ力が抜けません

    AA切替
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    種目絞るのもいいけど、ある種目だけが突出して上手い奴など聞いたことないなあ。
    上手い奴はどの種目もそれなりに上手いよね。
    まあ農大の人みたいにTだけを徹底的に個性的にする、とかの意味で絞るのならわかるけど。

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    モダンPですが、うまく左に伸びることができません。
    自分ではやってるつもりでも、試合のビデオ見ると全然…むしろ直立に近い(´Д`)どうしたらいいんでしょうか?

    AA切替 f1 >>76
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>75
    手を右前に出すような感じでやってみたら?
    手が右前側に伸びていれば、頭は左後ろに自然と伸びて、バランスをとるものだから。
    ただ左に伸びようとしても、そのままだと倒れてしまうと体が勝手に判断して、直立に戻りたがるものです。
    だから、手が右前に伸びれば伸びるほど、頭は左側に伸びることができるようになるはず。
    だからストレッチって大事なんだよね。みんなチャンプ目指してがんばってねー

    AA切替 sage
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    良いレスですね。
    Pのシャドウ期間の練習方教えて下さいm(__)mモダンで。

    AA切替 f1 >>79
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>78
    リーダーさんの足型をやってみたらどうでしょう?
    これ、やってみると結構時間がかかるし、いろいろと気がつくはずで、
    逆にローテについてるときには、なかなかできないことだと思いますよ。
    あとは、ひたすら大きく踊る練習をするとか。次にローテについた相手がびっくりするくらい。
    がんばれー。

    AA切替 sage f1 >>80
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>79
    ありがと~ございます~!(;o;)がんばります↑

    AA切替
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    体の筋肉が一定量ない人は筋肉をつける必要があると思います。
    練習のやり方を追求するのではなく、練習をやる人自身の能力を上げるべきです。
    MPが5しかないのにメラゾーマの使い方を追求しているようなものです。
    上にあったような、つま先で半永久的に立てるようにする、や、踊る量を増やすのはまさに最大MPを上げることだと思います。
    パツってしまう人のみならず、最終予選あたりまで行けない人はまだこの段階かと思います。
    あきらめず頑張ってください。

    AA切替 sage f1 >>87
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    下位決勝について質問です。
    冬全日の時にウラカンさんが「下位決勝については是非があるようですが・・・」
    なんてことを言ってたと思いますが、実際下位決勝をやめるとかって学連で議論
    されているのでしょうか。
    自分としては、なくした方がよいと思うのですが。
    下位決勝ってやっぱ踊るモチベーションさがるでしょ。
    そんなラウンドに時間かけるぐらいなら、最終予選の時間を少しでも長くして
    慎重に審査できるようにしたほうが良いと思います。
    下位決勝をなくせば、10~15秒最終予選の時間を長くできますよね。

    できるだけいろんな意見をききたいです。

    AA切替 sage f2 >>83 >>85
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    >82
    スレ違いだが、そういう事を去年の春東部で試験的に導入してたよ

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    あまり1曲の長さを長くしすぎない方が良い、という話もあるが。

    AA切替 sage
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    この前評議で議論した。
    結果:下位決勝はやり続ける(圧倒的多数意見)。

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>81さん
    すごくわかりやすいです!(>_<)MP5じゃメラですもんねι
    >>81さんは、つま先バランスの他に何かアドバイスあったら教えて下さい

    AA切替 f1 >>95
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    パツリストは後輩からどう思われてんのカナ?
    漏れもパツリストっぽいけど、ウチの2個上にいた
    パツリスト先輩は理事とやって結構がんばってたよ。
    人間的には尊敬してるんだけどなぁ。。

    AA切替
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぶっちゃけダンスの上手い下手より人間性のほうが大切ですよ。
    上手くても嫌味しか言わない某OBは全ての部員に嫌われてましたから。

    と現役パツリストの俺が言ってみる。

    AA切替
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブケンにいる人の人格ってそこがしれてるけどね。
    うちの大学の場合。
    いくらいい先輩でもかげではひどかったりするのが当たり前。。。

    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあまあ。そうゆうのは違うところで話そう!
    せっかくの良スレなんだからさ

    AA切替
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    先輩がテクを教えてくれません
    どうしたらいいですか?

    AA切替 f1 >>93
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>92
    先輩のテクもたがが知れてるのでコーチャーに習うべし。
    これが一番てっとりばやいかと。
    しかしその先輩はどんな感じで教えてくれないんだ?
    >>92が聞きに行かないでそんなこと言ってるんならどうしようもないが。

    AA切替
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    架空の練習会のメニュー考えてください。
    ちなみにモダソ、正味45分

    AA切替
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>87
    コメントありがとうございます^-^
    つま先以外にも色々ありますが、まずトップライズした状態で立つことを習慣化することを最優先にするとよいと思います。
    これにより絶対的なバランスを保つ筋肉をつけます。(ダンスでよろけてしまうのはこの筋肉がないことが主な原因です)
    トップライズの程度はカカトをできる限り地面から離すことを心がけてください。(バレエが参考になります)

    さらに他にあえて言うとすれば、姿勢のよさを追究することも同時平行でやるとよいと思います。
    どこまで追究するかといいますと、あわせ鏡にして横向き、斜め後からの姿勢などまでチェックすることです。
    どの角度からもかっこよく見えるポイズを目指してください。

    ダンスはいいところがある人よりも悪いところが少ない人が上がるものです。
    絶対的なバランスと死角のないポイズを身につけ、まずは悪いところが少ないダンサーを目指してください。
    悪いところがなくなればいいところは後からプラスし放題なので。
    練習をしているのに成績がふるわない人には報われてほしいと心から思っています。


    AA切替
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうですよね
    聞いてもあんまり教えてくれない先輩に聞くより
    先生に聞いたほうが確実ですよね

    どうもです

    AA切替 f1 >>97
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    >96
    先輩に聞いても教えてくれないのは、教える事ができないからだと思います

    AA切替 f1 >>98
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>97
    そうかんがえるとへたくそ大の一年はへたくそにしかなれないもんな

    AA切替
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    新二年ですが、親子代の新四年が小さい自主練場でガンガン練習して自分たちの世界に入っちゃってまったく聞ける気配がありません。
    どうしたらいいですか?

    AA切替 f1 >>102
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    100ゲト

    AA切替
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    新三年生ですが、後輩に教える気持ちが全く起こりません。Pは練習熱心じゃないから来ない日もあるけど、そういう時は自主練したいし未だ新四年生に聞きにいったりしてます。後輩もさして漏れに聞きに来る事が少ないが…
    どうしたらいいですか?舞研人失格?

    AA切替
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>99
    あまり気にしないで思い切って聞けばおk
    >>101
    まだまだ自分の技術を磨きたい時期だろうからそれはそれでいいんじゃないの?
    自分が練習してる姿を見せて後輩のやる気を起こさせるのもありだと思われ。
    自分がうまくなってれば後輩に教える時にも役立つし。ガンガレ。

    AA切替
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分よりうまい後輩カップルが目を輝かせて教わりに来たときは対処に困った。
    いいやつらなんだが、オレに教えれることはないのがセツナクテorz

    AA切替 sage f1 >>105
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>103
    いくら自分よりうまくても、どこかは自分のほうがうまいって自信あるところない?

    AA切替
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    この春が勝負ですね。
    今までパツってしまっていた人もこの春に努力して、春東部で最終予選レベルくらいにまで自分を高めることができれば、後期になんとかファイナルにこぎつけられるのでは。

    AA切替
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    新二年ですがホールドが保てません。力を抜くとテンションがなくなり、組むと崩れてしまいます。側筋を使えと言われますが、どう意識するか分かりません。
    練習法、アドバイス等ありましたらお願いします。

    AA切替
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぶっちゃけスタジオ行ってからでいいと思うけど。
    今やってもどうせ直されるだけだし。

    AA切替 f2 >>110 >>111
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>109
    ほんとそれ
    さんざん先輩に習ってたこともスタジオ行ったら全て一から直された。
    一年の間はバレエとかやってたほうがよかったと思った。

    AA切替
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>109>>110
    そうなんですか。スタジオではホールドの練習法、意識の仕方などはどのように習ってるのですか?スタジオによって違うと思いますが、色々な意見を聞きたいです。
    あと、側筋とホールドの関係についても、どなたか語ってくださったら嬉しいです。

    AA切替
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    先輩から言われたことは先生と言われたことと違うから先輩の指導はあまり意味がない、という批判はあまり賢明とはいえないと思います。
    なぜ違う内容なのか、を「考える」のが大事なのではないでしょうか。
    例えば、先生から習ったウォークが特に見せたいものはラインなのかボディの動きなのか、カウントの取り方の特徴は、歩幅は広いのか狭いのか、などは先輩に習ったウォークと比較してはじめてわかることだと思います。
    なぜ違うのか、まで考えたことはありますか?
    ファイナリストでも(身体能力が異常に高いという理由で勝っている人以外は)大抵はそこまで考えている気がします。
    ダンスで上達する条件は、言われたことを素直に吸収する姿勢があること、そして、言われたことを盲信せず自分なりに「考えて」消化することでしょう。
    ちなみに素直なだけではダメです。

    あと、バレエでしたらスタジオの回数を多少減らしても今から習う価値は十分ありますよ。少なくとも価値のわからなかった一年生時に習うより数倍効果はあると思います。

    不満もあるかもしれませんが、今ある状況をいかに最大限に活かすかを考える方が建設的です。
    無能な先輩と嘆くより、無償で考える道具をくれる先輩と喜びましょう。

    AA切替 sage f1 >>113
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>112
    おまえOBだろw特定しましたw

    AA切替
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑空気嫁なさすぎ

    AA切替 sage
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    では、現段階でホールドはどうしたらいいのでしょうか?ただ保とうとしてるだけでは進歩しなくて、スタジオに入るまでひどいままになってしまいます。
    ちなみにバレエの練習というのはLも必要なんですか?全く知らないのですが、どのような練習が必要ですか?

    AA切替 f1 >>117
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    良いレスですね(泣)

    AA切替
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>115
    バレエはモダンラテン両方役に立つというか、全てのダンスに役に立つといわれているよ。
    ホールドは外の筋肉でなく内側の筋肉を意識してやる・・・・
    っていってもわからないですよね。
    とりあえず一年の時はポスチャーだけ練習していました。

    AA切替 f1 >>118
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>117
    少し難しいですね。とりあえず、鏡を利用してポスチャーだけでも意識しようと思います。
    ありがとうございました。

    AA切替
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    一連の自演乙。
    パツリストがパツリストに偉そうに教えてんのって滑稽だな

    AA切替
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除


    とパツリストが滑稽なことをいっておりますw

    AA切替
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんかこのスレのせいでやる気あるパツりストの人達がパツリストじゃなくなったら、僕らやる気のないパツリストはどうなっちゃうんですか?
    ますますパツリスト確定でつか?

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    やる気あってもやる気なくてもパツリストはパツリスト。

    AA切替
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    112特定w

    複数の先生に習ってると自然と考える力が身についてくるよ。
    去年のN名のように最後まで二人の先生に習い続けるのは賢明とは言えないけど(短期的な勝ちには向いてない)。

    というわけでここを読んでる連中はたまには別の先生に習ってみれ。

    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    一人で出来るいい練習法を教えてください。

    ホールド、車道、バレエなんでもお願いします。

    AA切替 f1 >>130
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    夏・冬全準チャンプの漏れが来ましたが何か?

    AA切替 sage f1 >>128
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    広いホールド、安定感のある静かな踊りをするにはどうすればいいですか?
    そのためには日ごろどんな練習をしていますか?

    AA切替
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除


    とパツリストがマジなことをいっておりますw



    AA切替
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>125
    C級プロで早5年目ってとこですか?
    昔の栄光はどこへ…w

    AA切替
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    マジなこと言わねーとバツリストがチャンプ目指せねーんだよ。
    だから誰でもいいから教えてくれ。

    AA切替
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>124
    ラテンならチャチャの曲のピッチをマックスに速くして2分間シャドウ。
    その後マックスに遅くして2分間シャドウ。
    さらに試合でかかるくらいの普通の速さで2分間シャドウ。

    これで自分の踊りの粗い部分やキッチリやる必要のない部分(多少適当にやってもよい、もしくは適当の方がよい)が見えてくるんではないかと。

    WSSとかでピッチ速くしてデモする人も多いし、やる価値はあるよ。

    AA切替 sage f1 >>134
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除


    AA切替
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    え?

    AA切替
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    モダンではなんかない?

    AA切替
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>130
    でたよ学連クオリティ
    多少適当にやってもよいって。
    それはパツリストでも誰でも違うだろう・・

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    学連クオリティてなんだぽ?

    AA切替 f1 >>136
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>135
    きたな新二年。
    待っていたぞ。

    AA切替
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    肩を動かさずにボディを動かす方法をおしえてぽ。

    AA切替 sage
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    肩を動かさないでボディを動かせばいいんだよ・・・・と。

    それか肩甲骨で圧縮するのを意識しすぎて肩が動いてしまうなら
    骨盤のローテーションに合わせて肩が動かない程度に肩甲骨で圧縮するように
    バランスが大切だす。あと足元の固定が大切だな。
    足元フラフラ動いちゃ意味がないしね。

    でも、多少は肩もフリーにしてあげなきゃ駄目なんだよね。
    フリーアームはボディ肩肘手首の順番に動いていくし。
    肩に伝わるものもあるということですな。

    AA切替 sage f1 >>139
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>138

     本当に良スレ&レスですな~。

     特に、クリスクロス(ボルタ)で動いてしまう。

    AA切替 sage f1 >>143
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    これでもしパツリストがチャンプになったらダンスビュウとかでこのスレとりあげられるかな?

    AA切替
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    むりぽ

    AA切替
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    所詮パツリストはパツリストだよ。パツリストほど夢だけデカくて、練習しないで言い訳多いヤツはいないと思う。

    AA切替
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>139
    クリスクロスっていったらサンバだから骨盤の縦運動が大切になるのでは。
    っちゅーことで、骨盤をローリングさせないでまず縦にしゃくり上げる運動を
    研究していったらいいんじゃないですかね?
    慣れてきたら自然とつながってローリングすると思う。
    はじめっからローリングっぽいことしちゃうと肩動いちゃう人多い、ってか俺も苦手。
    腹筋背筋をやわらかく使って上に影響させないように・・・が難しいのよね。

    AA切替
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    股関節と膝と足首を緩められず、つぱってるって言われます。どうしたらつっぱらないのでしょうか?

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    フットスピードあげて身体を使う時間をゆったりとれるといいと思う。

    AA切替
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    たぶん身体のバランスが高すぎるんじゃないの?

    AA切替
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    前に出てたダンスは筋肉がしっかりしてないと勝てないって言うけど、必要な筋肉をつけるための筋トレメニューはどんなのがあるの?

    AA切替 f1 >>150
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンス筋はダンスで培うもの。
    筋肉トレーニングをしてしまうと重くて堅い筋肉ができてしまう。
    ってティモキンが雑誌でいってたよ。

    といっても正しい身体の動きの中からダンス筋を鍛えていかないと意味ないけどね。

    それか、バレエのトレーニング方法はいいみたいね。
    詳しく知らないんで、そこらへんはなにもいえないけど。

    AA切替
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスのために筋トレできない。
    女にモテるためならすげー頑張れるよ。

    AA切替
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>147>>148
    自分も筋肉つけたいですね。最近、ポテンシャルをあげなきゃ上達しない気がするみorz

    AA切替
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    サンバにてリバースロールをする時にパートナーと段々と離れてしまいうまく共に回転できないのですがなにかコツとかあったら教えてください

    AA切替
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    まずはお互い一人でステップ踏めるかどうかだな。
    あとはLがPの動きに突いてイクことだけ考えて夜産婆を楽しんでくれ。

    AA切替 f1 >>154
  153. 153
    私も新二年 (1) 削除

    パソのシャッセケープなんですがよくスタジオの先生に重さがないとか組んだ時アームの枠が崩れるとかパートナーの通り道を邪魔してるとか色々言われるのですがではどうしたら良くなり上手くできるのかわかりません
    どなたかイメージがわくようにわかりやすく教えていただけませんか

    AA切替 f1 >>155
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>152
    Pは内側をLはそのPの外側を共に回転するのですがではLはPよりも回転量が多くないとうまく共に回れないものですか?
    回転量の問題のような気がするのですが

    AA切替
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>153
    二人の枠がフラフープのように感じることを途切れずやることがいいイメージだと俺は思う。
    あとリーダーはシャッセしてから上半身は離すけど枠自体は軽くパートナーに与える感じを出してあげると、パートナーもやりやすいのでは?
    それをふまえて、パートナーはとりあえず自分のバランスで立てないと話にならないのですが・・

    >>154
    それもあるんじゃないかな。
    あらゆる方法で成功に向かって二人でためしてみなよ。

    AA切替
  156. 156
    3年 (1) 削除

    ラテンのセパレートで2回転スピンがしたいのですが上手くできなくて1回転が限…

    AA切替
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    一回転できるのなら三回転するぐらいのつもりで、身体の惰性止めないで首きって
    上に伸びるような感覚でやれば、二回転ぐらいなら数分で出来るようになるよ。
    軸のきれいさ、スピードはその次の次元だけどね。でも軸のきれいさは最初から大切か・・・

    AA切替
  158. 158
    2年P (1) 削除

    ここに今ラテンの先生がいるみたいですので私もきいてみたいです
    私ボディーがあまり動かず8の字ムーブメントとかよくきくのですが正直どの種目のいつ使うのか概念がよくわかりません
    ボディーを動かすことはダンスでどういうことなのですか?
    またどのようなボディーを動かすトレーニング方法があるのですか

    AA切替 f1 >>160
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    クカラッチャアクションはラテンのすべてなのでどの種目とかなく常に意識したほうがいいんじゃないかな
    パソは少し違うと習うかもしれないけど、ボディは頑張らないといつまでもジュニアレベルの踊りから抜け出せないよ
    練習法とかやり方は大差ないんだけどスタジオによってアプローチの仕方が違うから自分の先生にしっかり習った方がいい

    AA切替
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>158
    色々な役割があるでしょう。
    ダンスは足元から。足もとの力強さによりしっかり立ったり、ムーブメントにおける足元の役割があったり。
    それを作り出す、または助けるものがボディであって、ボディを使ってないステップはただの足踏みですよ。
    女性ならなおさらボディアクションから、またはそこから生まれるフリーアームによって女性らしさを出したりするもので
    男性なら、足元から伝わるものや、またそれの逆もしかりでボディから女性をリードしていかないといけないだろうし
    ボディアクションからボディアクションへお互いが伝えあえるととペアで踊ることが容易になる、また美しくみえるなど
    とても重要なというか根底のものなので、学生の期間でマスターするのは容易ではないけれど
    常に意識してどこかで気づくものがあれば、そこから派生して、どこでも常にボディを使うということが理解できていくと思います。

    AA切替
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    何この良スレ
    私もお願いします自分4年lですが東部選に向けニューヨーク.キューバンブレイクの精度をさらにあげたいのですがチャンプの方OBの方プロの方どなたかファイナリストのニューヨーク練習法お願いします
    今は鏡見ながらひとつひとつ静止しながら徹底的に確認しながら練習してます

    AA切替 f2 >>166 >>168
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分が一年の時には早大の小溝さんみたいなニューヨークがまじやってみたいと思いました
    まじお願いします

    AA切替 f1 >>163
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>162
    本人乙

    AA切替
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    k溝どこ就職したの?

    AA切替 f1 >>167
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    変に名前でちゃうと良スレじゃなくなる

    AA切替
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    とりあえず>>161の内容にこたえてあげなよこのスレのラテンの神よ

    AA切替
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>164
    Mダンススタジオ

    AA切替 sage
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>161
    どのようなNYがしたいか、にもよると思います。
    ピタっと止まって流れの変化を見せたいのか、
    常に動き続けてボディームーブメントを見せたいのか、など。

    止まるタイプなら、NYの形をつくるまでの速度をあげる、
    ピタっと止まる練習をする、ポーズの精度を上げる、
    などが挙げられると思います。

    ボディを止めないタイプのNYなら、速度の強弱、
    ボディの使いかた、に注意するといいでしょう。

    ただ、どんなNYをするにしても、LとPとの距離が一番大事ですね。
    リードアームが伸びきっていては、ボディの伸びが生きてきませんから。
    リード&フォローの効果も激減しますし。

    AA切替 f2 >>169 >>170
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168
    プロの方ですか?

    AA切替
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168
    どうもありがとうございます
    NY時のフリーアームについてアドバイス欲しいです

    AA切替
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    でんでん太鼓わかるかな?
    スタンダードだと「焼き鳥の肉と串」とか言われるんだけど
    nyで開く前はしっかり絞っておいて、絞りをほどいて開いたときに
    自分の軸の周りを肉が回るような感覚で、最後に手もほどけてフリーアームに
    なるわけで、フリーアームだけ意識しちゃうとギクシャクしちゃうよ
    どの動きでもフリーアームはボディムーブメントから発生するものだから
    nyも軸の周りをボディが動いてどんなに速い動きをしたとしてもしっかり間接から間接に
    伝わるフリーアームの出し方をするととても良く見えると思います
    で、脇のストレッチも忘れずに。角度はカップル感で決めればいい
    あと、最後に指先まで集中するといいですね

    AA切替 f1 >>186
  172. 172
    東都のチャンプ (1) 削除

    オナーの踊りの時に緊張してしまいファイナルの踊りの用に上手く踊れないのですがオナーで最高の踊りをするにはどうしたらいいですか?

    AA切替 f1 >>173
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>172
    ファイナル終わったら一杯ひっかけとく。

    AA切替
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    オナーダンスとか一番遊びじゃんな
    そこで楽しんで踊れないようじゃ、チャンプの風格でないよ

    AA切替 sage
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    》161
    168です。残念ながらプロではありませんが、今も現役でダンスしてます。
    NYのフリーアームについては171の方のアドバイスがとても的確だと思いますよ。

    ラテンにせよモダンにせよ、体全体が連動していることを忘れずに踊って下さい。

    AA切替
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    オナーにバックレた椰子とか過去いまつか?

    AA切替
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレの主旨を乱すな

    AA切替 f1 >>178
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>177
    パツリスト必死だなwwwww
    つーか、こんなスレ見てる暇あったらもっと真剣に練習しろ、いやマジでwwwwwww

    AA切替 sage
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    せっかくの良スレだからこのままキープしたいんでしょ

    でも確かにまともに練習してればそう簡単にパツらない気がする

    AA切替
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    てか、パツリストには高度な説明が続いてるねー
    パツリストじゃない人がなるほどと思って、また格差ができるんでない?
    そんなことはないか

    AA切替
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    パツリストじゃないやつは2ちゃん外の世界でも生きてけるから、こんなとこには来てくれない

    AA切替
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    ということで引き続き質問受付
    パツリストさんいらっしゃあい

    AA切替
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャチャのバリエーションでアームを使ってると
    1分ぐらいでアームが辛くなるんですけど
    それは力みすぎが原因でしょうか?
    それともただ単に体力がないだけでしょうか?

    AA切替 f1 >>185
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    モダンのスピンでピボットがうまくいきません。
    特に前進する時、右足で上手くボールターンできないんですが。
    足を外向きにしてつく。膝を緩める。ボディを進めて足を乗り越える…
    他にも軸足をかえす練習など色々と意識してやっているのですが
    どうもしっくりきません。
    どなたかアドバイスいただけませんか??

    AA切替
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>183
    >>171のようにアームはボディから連動して動くものだから、自分で思うように
    力みすぎというか、アームだけの力で色々やっているのでしょう
    アームでどんなアクションをするにもその前にはボディからスタートさせないと
    良い意味で力の抜けたアーム・不自然ではないアームは目指せないですよ
    よく自分で研究すると、そのうちわかると思うので頑張ってください

    AA切替
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>171の言っているスタンダードにおける「焼き鳥の肉と串」のような体の使い方をおしえてください。
    スタンダードは体の使い方が分かりにくいです。

    AA切替
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    体を軟らかくする実践的なトレーニング方法を教えて下さい

    AA切替 f1 >>194
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタンダードもラテンも身体の使い方は同じです
    見せ方が違うから気付かないだけです

    AA切替
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    そして大切なのは下半身から動きが起こり、それが上に伝わった結果として上半身が動く事です

    AA切替
  190. 190
    一年 (1) 削除

    夏国4種制覇したいのですがその為にはどんな練習すればいいですか?

    AA切替
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    山に篭れ

    AA切替
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    上手いパートナーってどんな人だと思いますか?

    AA切替
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    バランス感覚良くて、性格が素直。

    AA切替 f1 >>195
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>187

    柔軟性を鍛えるスレッド
    ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1012226529/l50

    ってか、クレクレ厨は質問する前にせめて少しでもいいから自分で考えてくれ
    まんま回答になってるスレッドもあるわけだからさ

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>193
    たしかに
    あと、顔は普通以上(化粧でどうにかなる)
    自分とバランスがいい
    足がきれい←これ一番重要かも

    AA切替
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    モダンでのCBMとCBMPってなんですか?

    AA切替 sage f1 >>203
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    リーダーが自意識過剰で他のPと比べて嫌味を言ってきます。
    どうしたらいいですか?

    AA切替
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    他のPよりうまくなれ

    AA切替
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    セックスしてみたら意外に気持ちいいかもよ

    AA切替