ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    競技ダンス・社交ダンスの技術専門の質問箱で~す。
    スタジオ行って高いお金を払って、聞く前に、ここで聞きましょう~。

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage
  2. 2
    漂泊の2ゲッター (1) 削除

    2!2!2ゲット~!!
     ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         。  ∧_∧。゚   ド
          ゚(゚ ´Д`゚ )っ゚  ド
           ( つ  /    ォ
          ( |  (⌒)`)   ォ
        (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ
                   !!

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラテンのパートナーとのボディコネクションがどうしてもうまくいきません
    ルンバのベーシックで、オープンフェーシングポジションから一歩も踏み出せず
    2時間。
    かなしい。

    AA切替 f1 >>6
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者なんですが、いろいろなリズムの演奏が入った超定番オムニバス的なCDがあったら教えてくださいませ。
    m(_ _)m

    AA切替 f1 >>7
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

         社交ダンス 競技ダンス リンク    
    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1031842035/l50

    AA切替
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>3
     パートナーとのアームとの一体感が重要かと。
     ダイレクトにテンションをパートナーにかけるように努めよ。
     ただし、腕の力ではなく、足を使ったボディの力でね。

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>4
     C.F.D.
     ラテンジャム

    AA切替 sage
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラテンで、芯がないと言われるのですが、何をやればよいでしょうか?
    すべてがやわらかく見えてしまいます。

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替 sage
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    >8
    たぶんボールの上にしっかりと体重移動できていない
    のだと思います。
    一歩ずつしっかり乗ると、
    自然と軸ができてきますよ☆

    AA切替 f1 >>12
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>11
    ありがとうございます。
    体重が乗っている足のボールでしっかり立った時、
    サポーティングフットはどれくらい力をかけますか?
    自分は、9:1くらいにしているのですが、弱いんですよね・・・(;;)

    AA切替
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    体重のかけ方はそれでよいと思います。
    サポーティングフットで地面を突き刺すイメージですると
    強い立ちができます!
    あと、サポーティングフットを内旋させることが大切。

    AA切替
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    サンバのボルタって、ボディは回す?それとも前後?
    なんかぎこちない・・・。

    AA切替 f2 >>17 >>19
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性がダウンするラテンのピクチャーポーズが上手く決まらん・・・(涙)。

    AA切替 f2 >>16 >>18
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>15
    それは鏡みて研究しながら体にしみこませるしかないっしょ。
    それでもだめなら体型的な問題だろ。

    AA切替
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>14
     ボディを回すことより、身体を運ぶためにボディを使って、その結果動くことを学ばないとだめでしょ。

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>15
     如何に身体をまっすぐにしたまま、決めるしかないでしょ。

    AA切替
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>14

    いいレスがあったぽ。

    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1136736437/143
    >143 :踊る名無しさん :2006/03/23(木) 03:46:05
    >>>139
    >クリスクロスっていったらサンバだから骨盤の縦運動が大切になるのでは。
    >っちゅーことで、骨盤をローリングさせないでまず縦にしゃくり上げる運動を
    >研究していったらいいんじゃないですかね?
    >慣れてきたら自然とつながってローリングすると思う。
    >はじめっからローリングっぽいことしちゃうと肩動いちゃう人多い、ってか俺も苦手。
    >腹筋背筋をやわらかく使って上に影響させないように・・・が難しいのよね。

    AA切替
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスの衣装で質問なんですが、私50前のラテンオサーンです。
    (ダンスやってて細い人から見れば)腹がかなりヤヴァイ感じになってきたのですが
    ベルトってあったほうがいいですか?「動きが見えやすいからつけたほうがいい」
    という意見を以前にもらったことがあり、
    現在つけているのですがビデオで確認したらウエストが太く見えてて・・・
    世界のトップの人たちってあんましベルトつけてないですよね?
    ちなみにいまウエストは75くらいです。

    AA切替 f1 >>21
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>20
     ベルトをつけるというのは、確かにボディの動きが見えやすい分、悪いところも目立って
    しまうかもしれませんよ。
     ウエストが75くらいなら、なんの問題も無いと思いますが・・・。
     あと、最近は胴回りが太い人のほうがやわらかく見えると思うので、ラテンダンスは、多少
    ボリュームがあった方がよいと思いますよ。

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    クカラチャで、右に移動する時、左肩が下がってしまいます。
    どこに注意すればよいですか?

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    音楽表現ってなんですか?
    まだ、音楽の中のカウントで踊っちゃうんですが、どうしたら競技会で
    初めて聞く音楽で表現ができるんですか?

    AA切替 f1 >>24
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>23
     曲を少し聴いてから、踊ればよいよ。
     それは、楽しい曲なのか、暗い曲なのか?それだけども、表情が変わってくると思うよ。

    AA切替 sage
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめんなさい私ラテンなんですがそれはルンバのときですか?
    CSのときとかは明るい表情以外に何をしたらいいんですか?
    サビにはいって盛り上がるところなのにルーティンがちょうどつまらないところとかに
    なっちゃう場合とかはどうしたらいいですか?

    AA切替 f1 >>27
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    つまんないルーティンって思ってるのがおかしい

    AA切替
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>25
    つまらないステップなりに精一杯サビを表現すればよろしかろう

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    音楽表現とか言っても、競技会じゃ目いっぱいやる事が大事じゃなかろうか?とマジレス

    AA切替
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    目イッパイというと顔を明るくして笑ったりするという感じでいいのでしょうか?

    AA切替 f1 >>30
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>29
    そうだと思われ
    腕も脚も体全体で元気よく踊るといいんじゃね?

    AA切替 sage f1 >>31
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>30
    学連用の技術箱みたいだなここ
    ∩゚∀゚∩age

    AA切替
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    パートナーとの身長差が20cm以上あるぽ。
    注意することは何か?

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    まだまだヘナチョコな女ダンサーです。
    踊っているうちにどーしても右肩が上がってきてしまいます。
    何か目からウロコな対応策ってないでしょうか。
    もういいかげん、先生の「また肩!」っていうため息まじりの声
    聞きたくないです・・・えーん

    AA切替 sage f1 >>36
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    ホールドはむずかしいよ。
    身体も腕も脚も力みすぎないで、バランスよく。

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    普段の姿勢から癖があるかもしれないよ。
    頻繁に鏡チェック!

    AA切替
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>33
    リーダーの左グリップが倒れ過ぎててパートナーの右サイドが窮屈になってませんか?
    シャドーでも肩上がっちゃうのかな?ホールドは背中を使うのだよ。

    AA切替
  37. 37
    33 (1) 削除

    アドバイスありがとうございます!
    この一週間、普段でも右肩を下げることばかり考えてたら
    右肩コリコリになっちゃいました。ダルいし鈍痛。
    そういえば、以前整体で診てもらった時も、右側が上がってるって言われました。
    両手を背中側で上下に組むのも、右手が下で左手が上だと指しか届かないんです。
    その反対はガッチリ組めるのですが。やっぱり歪んでるのかな?
    仕事中とか通勤中にコッソリできるエクササイズがあればいいのだけど・・・
    背中でホールド!今度意識してみます☆肩甲骨を寄せる感じでしょうか?

    AA切替 sage
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    jdcとjbdfって同じ級でもどれくらいレベル違いますかね?

    AA切替
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    神と虫ケラほど

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    jdc普通のA級で財団のC級、トップ10がBくらいでトップ3がAくらい。山本先生はSA

    AA切替
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    肩甲骨は広げるんじゃないですかね・・・?

    AA切替
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    アマでもそんなにちがいますかね?

    AA切替 f1 >>43
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>42
    アマは財団本気でランキング戦にjdcjdsfでるぐらいで
    級に意味あるのは財団だけだと思う・・・俺は

    AA切替
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    肩甲骨は少し(背中が潰れないように)V字に縮める感じ。その縮めた背中の筋肉に肩を乗せる感じでホールドをはります。結果的に胸も張れますね。
    できたらそこから肘を遠くに、胸筋を使って体から腕を絞り出す感じでホールドを広くします。
    私はね。

    AA切替
  45. 45
    33 (1) 削除

    肩のクセは一朝一夕じゃ治らなさそうですね。。。精進します☆
    肘も肩も顔も肩甲骨もみーんな遠くにギュ~、ってのが効きそうな気がします!
    そして、教えてチャンで申し訳ないんですけど、もう一つ悩みが~~~汗
    オーバースウェイとかで後ろにぐぐ~っと反る時に、呼吸はどうするべきなんでしょうか。
    吐きながら反ると、チカラが抜けたみたいにグラグラに反り返ってしまうし、
    吸いながらだと肺とお腹が張って十分に反れない・・・ので、いつも息を止めちゃってます。
    そうすると戻る時に「うっぷ、プハァァ~」と息を吐くことになって、
    いつかパートナーに鼻水飛ばしかねないなと心配なんです。深刻に。
    もし良いアイディアがあればお願いします。

    AA切替
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    すみません。教えていただきたいのですが、
    ワルツって競技だと外を向いて踊りますよね?
    つまり、見つめあって踊らないですよね?
    本来ワルツって見つめあって踊るわけではないのでしょうか?
    そういうイメージがあったのですが。

    AA切替
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイコンタクトってのは競技の表現技術に必ず付いて回ります。
    本来のダンスと違うのが競技です。

    AA切替 sage f1 >>48
  48. 48
    46 (1) 削除

    >>47

    ありがとうございます。
    本来、普通に楽しむワルツでは見つめ合うまでいかなくても、
    お互いを見ながら踊るということでよろしいでしょうか?

    お姫様と王子様は見つめあって踊っていた気がするんですが。

    AA切替 f1 >>51
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    見つめ合うような愛情を外にアピールするといった解釈が妥当じゃないでしょうか。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    ガン( ゚д゚)ガレ

    AA切替 sage
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48
    本来のダンスはホールドを張らないチークダンスのような感じです。
    なので普通に見詰め合って踊りあうのは自然なことです。
    競技のためにシルエットやムーブメントを重視した結果が現在の競技ダンスです。

    AA切替
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイソレーション。背骨は真っ直ぐで後は、自由に動かす。これでよい?

    AA切替 sage
  53. 53
    初心者♂ (1) 削除

    ホイスクから、シャッセフロムPPそして、ここから、シャッセして、ナチュラルターンに行くステップは無いんでしょうか?このとき、クローズするのでは、なくPPにボディーをひねるのですか?

    AA切替
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうなのかな?

    AA切替
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    シャッセを2回やりたいの?だったらフォワードロックみたいにOPで進めばいいんでない?
    見たことないけど。
    勘違いしてたらスマソ

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    シャッセフロムPPをPPで終わって、もう一回シャッセフロムPPしてナチュラルターン?

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    >シャッセフロムPPをPPで終わって

    日本語おかしいだろこれ。
    普通にPPでの前進といいたいのなら、それはある。

    AA切替
  58. 58
    初心者♂ (1) 削除

    カウントと、音楽にあわせるのとは違うのでしょうか?

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    違います。

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミもフタもないな

    AA切替 sage
  61. 61
    初心者♂ (1) 削除

    CBMって、どんな風に練習するのでしょうか?

    AA切替
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    回転軸とは逆のサイドの腰と肩が同時に同じ回転量で動くように意識してみては?

    AA切替
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    どぉぞ宜しくお願いします!

    AA切替
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    首が出る・・・。なんとかしてくれ。

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちのリーダーも気持ちが先走り首から出て行く。
    何かよい改善法はない?

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    シャドーで練習する時に両手でYシャツの襟を手前に引っ張り、首の後ろ側でそれに抵抗しながら踊る。
    そうすると首を立てる感覚がつかめるよ。

    AA切替 f1 >>68
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>67と同じだけど、タオルを首にかけて両手で前方へ引っ張る方法もあるよ。
    オレも、肘を後ろにひいて首を前に出してたけど、
    肩が入るようになって肘を前に置けるようになった。

    AA切替 sage
  69. 69
    66です (1) 削除

    ≫67,68ありがとうございます。
    さっそくリーダーに教えて試してもらうことにします。

    AA切替
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタンダードで右肩が上がるんだがどうすれば?怒り肩でもあるんだけど・・・(T_T)

    AA切替 f2 >>71 >>72
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>70
    怒らない

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>70
    女子を運ぼうとしてないかい?
    クローズドポジションで普通にホールドした時点で上がってしまうのなら、
    鏡の前で時間をかけて矯正するしかないけど、踊っていてだんだん上がってくるのは
    原因が必ずあるよ。
    ポジションを変えたときにそれになるなら、胴体の向きの問題の可能性が高い。
    女子と正対しているイメージでシャドーしてみては?

    AA切替
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうです。段々上がってくる感じです。
    シャドーで正対してるイメージで練習してみます。ありがとうございます。

    後実際踊ってると徐々に右サイドだけが疲れてきて右肘が下がってきます。左肘は崩れずしっかりしてるんですが右肘がすぐ疲れてきます。右肩上がらないようにしてるから右サイド全般相当ストレッチはしてるつもりなんでそれが原因ですぐ疲れるのかなと悩んでます

    AA切替
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    右サイドだけ意識しすぎなんじゃね
    左胸を前に入れる感じにすると、自然に右肩は引けてくる
    両サイドを意識してやれば右側だけ疲れることもなくなると思うけど

    AA切替 sage
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    女子のホールドがふわふわしてると軽すぎて上がってくることもある。
    低くホールドしてもらって、ぴったりさせて踊るとあがらなくなるかも、
    いい感じの重みがかかって踊りも合ってくる、ハズ。
    難しいけどね。

    AA切替
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    ファラウェイホイスクで
    いくら気をつけてもパートナーを吹っ飛ばしてるように感じるんですが
    なんかコツありませんか

    AA切替 f1 >>77
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>76
     パートナーをあと、一力でふっ飛ばすくらいの力でやるべし。

     そおっと。

    AA切替 sage
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラテン

    AA切替
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラテンで足の指が丸まってしまいます…何故?

    AA切替
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヒールにしっかり乗れてないからかも
    トウだけで踊ってしまっている人は指が丸まる傾向があると思います。
    あと甲を伸ばす時はアキレス腱を縮める意識でやると指が丸まりにくくなると思います。

    AA切替 f1 >>82
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    靴の中で足の指を全部広げる感じでやるといいらしい

    AA切替
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>80>>81
    ありがとうございます!!
    早速気をつけてやってみます。

    AA切替
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    久間防衛大臣の辞任問題が新聞紙上を賑わしている。しかし、ここまで愚かな内閣だとは思わなかった。
    そもそも総理の実力もなく人選ミスばかりしている安倍首相。松岡農水相の自殺も腑に落ちないが、今回の「しょうがない」発言も国民を馬鹿にしているとしか言いようが無い。
    辞任は当然であろう。

     そもそも世界で唯一の核被爆国であり、核の悲惨さを訴えなければならない国の立場にあるべき防衛大臣が、なんたる無責任発言をしてしまうのだろうか。こいつも大臣の器ではないなあ。
    どうみても落とした側のアメリカ側に立って物を言っているとしか思えない。アメリカは戦争を仕掛けたのは日本であり、戦争終結を早めるのには核爆弾が効果的だったと、考えているかもしれないが、
    アメリカ国民は、核の悲惨さを何処まで認識しているかも疑わしく、20世紀の偉大なる発明の一つに核爆弾をリストアップしているほどだ。
    またアメリカの識者までが、原子爆弾を日本に投下したことにより、戦争の犠牲者をこれ以上出すのを食い止められたと、トンチンカンなことを言っているのだ。だから日本が中心になって、
    核廃絶を訴えたところでアメリカは、何処まで核問題に真剣になっているか疑問符がつくのである。

    んな中で、防衛大臣という要職につく人が、被爆者遺族を逆なでするようなことを平然と言って、けして許されるものでは無いだろう。
    本当に安倍内閣は瀕死の重傷と言ってしまってもいい状態である。
    ところで、防衛庁が何時の間にか、ドサクサにまぎれて防衛省に昇格して、長官が大臣になってしまった。
    これでますます憲法第九条の改憲が現実味をおびてきそうだが、なんか気づかない間に、どんどんときな臭くて保守的な国家になっていく。それで、まさか宮内庁までが宮内省にならないだろうなあ・・・・・。
    ああ、コワ! 主権在民は何処へいく!


    AA切替
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボールルームテクニックで
    ・PPでCBMPにアクロスして前進

    ・PPでCBMPに前進
    とありますが
    この二つの違いと使い分けを教えて下さい

    AA切替
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボディをはろうとしても、肋骨がしまえません。
    肋骨のしまい方を教えて下さい…

    AA切替 f1 >>91
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    一回息吸って、思いっきり息吐きながら肋骨をしまう(背中を丸めてオッケー)
    息吐き続けた状態のままボディにテンションを持たせてみる

    こんな感じで体を慣らしていくと、肋骨が開かないまま動けるように少しずつなるかもよ…

    AA切替
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除


    AA切替
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    これ役にたたんかな?
    http://semi.dan3.info/

    AA切替 f1 >>89
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>88

    うさんくさっ
    そんなもん競技ダンサーには全く無意味。
    ただの自己啓発まがいの情報商材屋じゃん。

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソレソレ♪  ソレソレ♪
     ∧_∧   ∧_∧
    ∩ ・∀ ・) ∩ ・∀ ・)
    `ヽ ⊂丿  `ヽ ⊂丿
     し'し'   し'し'

    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>85胃をしまうってイメージでもいいかもね。
    でもコレ気にしすぎるとむっちゃ硬くなるよ。

    AA切替
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    瀬底みたいに踊るには?

    AA切替 sage f1 >>93
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>92
    ひたすら練習v(^0^)(^Q^)v

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロムナードターンと
    クロズードプロムナードの違いですが
    それはCBMが掛った状態で右足が壁斜めに前進するのがアクロスだと思います。CBMとCBMPの区別を解って居ないと難しいかも?

    AA切替
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    ホディについては肋をいれるのではなく
    脇の下の部分から背中を
    抜くようにします。
    すると簡単に出来ます。
    重心は靴の土踏まずのマークが入ってる位置に股関節を持って来るようにしましょう。

    AA切替
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    94について
    アクロスの時右足壁斜めに前進するとき左のけんこう骨は進行方向に入った感じになります。

    AA切替
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    ひたすら練習と言う事ですが
    理屈が解っていないと
    無駄です。
    だから立ち方とホールド
    体の使い方を理解することです
    足形をいくらやっても無駄なんですよ。

    AA切替 f1 >>98
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>97

    > 足形をいくらやっても無駄なんですよ。

    全く無駄ですか?(ToT)

    AA切替 sage
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    無駄です。いくら難しいステップしてもホールドが
    崩れてしまっては
    第一予選でアウトですよ。それからワルツのナチュラルスピンターンで女性の
    方に顔が向いてしまうと
    ヤバイですよ。
    準決勝辺りで必ず落ちますよ(*_*)私も苦労しましたから。

    AA切替
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに右ウェーと書いてますが頭を右に向きなさい とは書いて無いはずですよね。
    ナチュラルターン。
    質問ありがとうございます(^o^)/

    AA切替
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    ついでだけど
    立ち方とか社交ダンスの
    先生習うより
    クラッシックバレーの
    先生に習ったら
    すぐ上手くなりますよ。

    AA切替
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    なぜ?

    AA切替
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    立ち方とは上位の選手は
    ほとんどクラシックバレーの基本をならってます。
    まぁ基本的には
    ルンバの立ち方では
    モダンのスィング関係は
    参考としてはモダン出版の堀口史郎先生のダンステクニックと言う本を見て下さい。
    それにバレーのグループレッスンの方が安上がりです。ダンス個人レッスンだと立ち方とはあまり教えてくれません。
    まずホールドとか立ち方とはなかなか難しいからですね。私として文章では
    なかなか伝わりにくいから悩んでしまいます。

    AA切替
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    簡単に言うと
    ダンスの教師でもなかなか正しい立ち方とか解っている方は少ないし
    教えてくれないのがその理由です。
    トップの選手は教えてくれません。
    彼らもかなりのお金がかかってますしライバルが多いですからね。
    おおざっぱにしか
    講習会でも教えませんよ。

    AA切替
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    文章の中でたまに
    字の書き間違いがあるかも知れませんので
    また何か疑問があれば
    みなさんとお話ししたいです。JDSFに所属してます。よろしく。

    AA切替
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボールルームテクニック
    と言う教師の本がありますがその通りに踊ると
    動きにくくに競技ダンスは踊れません。
    それに書かれてる事は
    体の筋肉を使った結果
    そのようになるのであって書いてるようにしたら
    動作が遅れてしまいます。実際には一つ手前には
    次の動作をする準備が完了した状態になっていないと書いてる動きは出来ません。メダルテストとは比べものにはなりません。

    AA切替
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく首が女性の方に傾く方がいますが
    それは背中が右と左に
    張り合っていない為に
    頭が前に入ってしまいます。
    簡単に言うと
    左の脇の下が女性のセンターに
    左のけんこう骨の下辺りが少し入った状態にします。あとは右の股関節で床をプレスするようにしたら
    案外簡単に出来ますよ。

    AA切替
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    頭にというとナチュラルターンは女性の頭右耳の方に向かって行く感じです。

    AA切替
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく言われるのが前進しないまま
    フォラウェーに入るとか
    言われますね
    それは前進とは左足と右足の真ん中までびてい骨が
    移動してない状態なんですだから二歩は中央斜めに
    前進して後退しなければ
    いけません。

    AA切替
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    誰もそんなこと聞いてません

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうせお前も出来てないだろうからばいばい!

    AA切替
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    先ず、言いたいことを伝えられるだけの日本語力を身につけるべきかと。

    読点のつけ方とか。

    AA切替 sage
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは、
    失礼しました。
    くやし紛れにそういう書き込みする方も
    居るようですが。
    携帯だと面倒なんで
    まぁ理解出来ない方の
    集まりのようだから
    もう書き込みしません。
    形だけ練習しても無駄です。

    AA切替
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    サークルの先輩に「普段から足の内側に体重かけるよう意識しろ」と言われたのですが、具体的に何を意識すればいいんでしょうか?

    AA切替
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは股関節の内側の筋肉インナーマッスルを使って床をプレスして踊ると言う事ではないですか?

    AA切替
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    それが正しい位置で出来れば首の位置が出来そうです。まぁ私もなかなか出来ませんが(+_+)

    AA切替
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    スウィングしたいでつ。。。
    Lに言いたいけど、もっと他にやる事あるだろ!
    と言われそうで…
    技術差がかなりあって、うかつに言えないし、こうしろああしろばっかで
    反論できないし…(できる程の技術・知識ナシ)

    トホ。

    AA切替
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    109さんの内容は、とても参考になりました。
    115さんのもそのとおりだと思いました。

    AA切替
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラテンでフットスピードを上げようとすると、力んで硬いといわれてしまいます。力を抜きつつスピーディーに踊るには何を意識したらいいでしょうか?

    AA切替
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    足から先に踊らないことだね。ボディファーストで、足はボディが移動する先についていくだけ。そうすれば速く柔らかく使えるよ。

    AA切替
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    技術関係の質問ではないんですけど。
    最近練習よくするんですが
    太もものつけね横やや後ろよりにぽっこり筋肉が…orz

    やってるの主にスタンダードなんだけど、
    動きがおかしいからなのでしょか…

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    技術力より政治力。
    業界を良く知るほうが先決。

    AA切替
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーはケツの上に座布団(筋肉)ができてこそ一流。

    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    Age

    AA切替 age
  125. 125
    っっg (1) 削除

    ボディアップってどんなこと意識してますか?僕はモダン選考なんですがボディあげるとホールドが固まりがちで悩んでます

    AA切替
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    ビデオを見てルーティンを上手く速く解読できる方法教えて下さい。
    主にラテンです
    トッププロのとか見ても速すぎてカウントとか何が何だか解りません

    AA切替 f1 >>127
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>126
    諦めろ。お前には才能がない。

    AA切替
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    才能ある人はすぐ映像見て何をやってるかわかるの?

    確かにフィギュアとかの解説はスラスラとフィガーを演技見ながら言うな

    AA切替 f1 >>130
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    (A)PPでCBMPにアクロスして前進

    (B)PPでCBMPに前進
    とありますが
    この二つの違いと使い分けを教えて下さい

    ボールルームダンスは
    左足が通るべき軌道
    右足が通るべき軌道
    と、2本レールが基本

    (A)は左のレールの更に外側に右足が来ること
    例としてワルツの「ウィング」

    (B)は左足のレールの上に右足が来る事
    例としてタンゴの「クローズドプロムナード」

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>128
    よーくベーシックを理解していれば、そのバリエーションの
    元ねたがわかるのだ。
    >>129
    足でステップを使い分けるものではないのだ。
    何かのステップをしたいときにそっちにいくしか
    仕方なくなるのだ。

    AA切替
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    タンゴでコントラチェックからドラグがうまくいきません。
    タイミングとドラグのコツを教えてください

    AA切替 f1 >>136
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    |コソーリ..
    |,,∧
    |∀・ミ
    |_uミ 

    技術でもなんでもないんですが質問スレなかったのでこちらに…
    アイスダンス(スケート)のカップルは必ず女性の名前/男性の名前の順なのに
    ダンススポーツはなぜ男性の名前/女性の名前の順.なんでしょう?
    欧米とアジアで違うというわけでもなさそうだし、ちょっと気になります


    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンススポーツは男性のリードによって女性の動きが決定します。
    欧州でも、男性が先です。

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふーむ…?
    ではアイスダンスの方が逆なんでしょうかね?
    ペアに倣ったとかかな?
    じゃあペアとアイスダンスの名前表記のおこりはなんだろう…?

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132

    コントラチェックをしたら、ゆっくりパートナーをリード(立たせる)S男子右足に体重
    男子は体を右に一瞬ひねって即座に左足を左サイドに大きく出し、体をパートナーと背丈が同じくらいになるように沈むこむ、S
    動作は速いがS Sのカウント、やってみてください

    AA切替
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    試しても増す

    AA切替
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    やはり、安藤のほうがいいな

    AA切替
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    doraguは禁止

    AA切替
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュラグも禁止

    AA切替
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    タンゴのファーラウェイホイスクがうまく出来ません。
    2回ファーラウェイホイスクを連続で行うのですが、1度目にファーラウェイになってから2回目に入る
    ところで2人のポジションが崩れます。

    何か良いアドバイスください。


    またワルツのファーラウェイリバース&スリップピボットもうまく出来ません。

    AA切替 sage
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除


    AA切替
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    タンゴなんですが
    プロムナードの時に
    男性の右膝と股関節が
    進行方向に向いてますか?大多数リンクさえ逆向きに向いてる選手が多いですがあとフォーラウェーホイスクはナチュラルプロムナードターンから入るとしやすいですよ。

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

      

    AA切替 sage
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    まだ生きてんのかなここのスレ?

    ワルツのオーバーターン→シャッセロック
    タンゴのテレスピンがうまくいきません
    なるだけパートナーの近くを回ろうと考えてやっていますがそれでもできません
    コツのようなものを教えてくださる人がいればいいのに

    AA切替
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんな女となら簡単にできますか
    特徴、見分け方などご教授願います。

    AA切替 sage
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    風営法改正反対!
    ただでさえサークルに客を取られてるのに
    これ以上になったら食っていけない

    教室へ金持ってこい!

    大体4割しか手にはいらないんだそ!

    AA切替
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロなら技術力とサービスと人間的魅力でサークルに勝てよ。時代錯誤の風営法になんて守られてるから斜陽になるんだよ!

    AA切替 f1 >>154
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者です
    正しい勃ち方を教えて下さい
    経験豊富な年上パートナーの女性が
    どうも足りないようなんです

    AA切替 sage f1 >>153
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本語から勉強な。

    AA切替
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    Basic by the best

    AA切替
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>150 妄想するか、若いパートナーにかえてみる。
       それでも勃たなきゃバイアグラをのんでみな。

    AA切替
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>149 それが備わっていないのが現実でして、、、

    AA切替
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    だって胡散臭いんだもの

    AA切替
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    10年も前のラテンベーシック、スタンダードベーシックを教えて
    カネ取ってる教室ばかりだからね
    公民館に行くとよくそんなのに遭遇する
    私はお教室に通ってますのよ
    私は、お教室の先生に言われた通りのダンスしてますが 何か。ってバカ
    古いダンスを有り難がって 鼻高々にご披露 ひんしゅくを買う

    AA切替
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    えっ! 公民館ってそんなに最先端??
    うちの近くじゃ、得たいの知れない婆が仕切ってギクシャクやってるけど。
    もしかして~ 世界のファイナリストかも(笑)

    AA切替
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    古いダンスだって踊れりゃいい。
    公民館なんて、ステップ追ってるだけで踊りになってない。

    AA切替
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    人間的魅力とな
    何人もの他人を寝技で騙してカネを得て
    そのカネで先生とやらになった腐乱ごみに人間的魅力とな

    AA切替
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    女だってヒデーもんだよ。
    まちがっても結婚の対象にはしたくない。

    AA切替
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    あのさぁ・・・技術専門なのになんで女がどうだみたいな
    雑談してんだよ・・・

    AA切替
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    ツマラン! 技術の話はツマラン  から。

    AA切替
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    素人の質問でスミマセン
    競技ダンスの先生と社交ダンスの先生は同じなんでしょうか?
    それとも
    「ダンスの厳しさを教える=競技ダンスの先生」
    「ダンスの楽しさを教える=社交ダンスの先生」
    こんな感じなんでしょうか?

    AA切替
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    競技ダンスの質問じゃないんだけど他に質問スレが無く、単発質問スレ建てるのもどうかと思ったのでここで質問させて下さい。

    https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=lC8la4l4RhQ#t=197

    youtube lC8la4l4RhQ

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    このダンスのステップ?
    たまに見かけるスタイルなので何か名前というかあると思うんですが、
    どういうダンスのステップ、ジャンルに分類されますか?

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    はてな

    AA切替