ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    フライングダンシングも近いことなんで一応立てときます。

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 f2 >>3 >>6
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    ・・・誰も出ないの?

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    >1は出るの?

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    今年は2日間にわけてやるんだね

    AA切替
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    グループごとにお客さんが少し入れ替えやすいようにインターバルを
    取るみたい。

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1は何で出るの?

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    初日終わりましたね、おつかれさまー
    明日の人もがんばってねー

    AA切替 sage
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    お祭りみたいだった。

    AA切替
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    お祭りだもん、カルチャーの。
    出演前の写真撮影の時間が、伝えられた時間から随分ずれ込んでました。
    出演直前の時間をいい加減に扱うのはやめて欲しい。
    あそこのスタッフはやっぱちょっと抜けてる。

    AA切替 sage
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    見るだけでぐったりの舞台でした。
    もう見に行きません・・・・時間の無駄でした。

    AA切替
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    まさか全部見たの?普通知り合いのだけ見て帰るよね、フライングって

    AA切替 sage f1 >>312
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    カルチャーセンターの、それもジャンル色々の合同発表会に
    何を期待してたんだか?

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    だよね。

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    カルチャーとしてみた場合
    松山バレエは良かったよ

    AA切替 f2 >>16 >>17
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    工作員乙

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    二日間の演目全部見たの?>>14

    AA切替 sage
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>14
    カルチャーとして見た場合、松山は異色じゃない?
    良くも悪くもカルチャーを超えてるのが松山な気がする。
    やっぱ工作員か。

    AA切替 sage
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    信者じゃない?

    AA切替 sage
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    小林はどうでしたか?
    いっつもコンパクトに綺麗にまとめているという印象がありますが。

    AA切替 sage
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    小林は振り付けもきれいでまとまっててよかったと思います。
    だんだんと腹が立ってきたのは松山。

    AA切替
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    小林はマシ。
    最初から腹が立ったのは井上。
    去年は音がブチ切りだったダイジェスト山川は今年も同じ?

    AA切替
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    井上は良くも悪くもある意味カルチャーの王道だと思う。
    鑑賞するつもりで観に行っちゃダメだよw
    小林はまとまりがいいよね、今年は見なかったけど。

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    なるほど

    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    山川、音の切れ目は特に気にならなかったよ。
    前半、ロミジュリのデュエットのみを結構長くやっていたから、
    他の生徒さんは出ないのか?と不思議に思ったけど。
    (後半のくるみ抜粋はもちろん大人数だった)

    松山はそんなに(良くも悪くも?)凄いのかー、観てみたかった。

    AA切替 sage
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山は教育は行き渡っているよ、カルチャーなのにあれは凄い。

    AA切替 sage f1 >>26
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>25
    なんの教育?
    楽屋や舞台袖でのふるまいとかは、
    きちんとしてる方が気持ちいい。
    とても大事なことだよね。
    ただし、観客席から見えるのは舞台だけだからなぁ。

    AA切替 sage f1 >>27
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>26
    ちがうよ、客席から見た松山らしさの教育。

    AA切替 sage f1 >>28
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>27
    鼻の穴見せて、歯を食いしばって笑うとか?

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    つか、3階席に向けてお口ぱかーと開けて笑顔ってやつね。
    (めるぱるくは3階ないけど)

    AA切替 sage
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう?
    そこまで顔をあげている人はいたかな?
    連帯感が凄いって感じた。

    井上は・・・かな

    AA切替
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    その連帯感が、松山独特。
    舞台を作り上げるっていう気合いは感じるからいいんだけど。

    AA切替 sage
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    井上は、一人一人が楽しければいいって感じはあるよね

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山は数人で踊ってる人たちのほうが上手な人がいました。
    ソロで踊る下手っぴいな人は、やっぱり松山への貢献がすごいのかな?

    AA切替
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    その人たちがどうかはわからないけれど、
    フライングの場合、全てが池コミュ生徒というわけではないでしょ。
    本部からの応援要員多数。

    AA切替 sage f1 >>41
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    あそこはある程度持ちまわりなので長くやっていると(以下自粛

    AA切替 sage
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    本部からの応援はないようです
    ただ 本部と掛け持ちで受講している人多数
    ソロでやっている人は
    開講当初からの長い方らしいです

    AA切替
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもフライングのチケットって
    ピアでも販売してるじゃない(買う人はいなくとも)
    なら、井上のように一人一人が楽しんで踊っているより
    舞台を作り上げていく気合が感じられるほうが良いのではないかな
    魅惑のベリーダンスは毎年好評のようですね

    AA切替 f2 >>38 >>39
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>37
    あれは、売る西武のほうがおかしいよ。バレエの出演者で売ってる人は
    ほとんといないと思う。
    他の大手カルチャーでも発表会のあるところあるけど、招待券のみの
    ところも多いし、売っててももっと安い。
    あれだけチケット代を取るのは、あの発表会が元はジャズから始まった
    ことによる習慣みたいね。

    AA切替 sage
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    ある程度のチケット代を課すことで、
    ヘンな人が入場してきにくいメリットは
    あると思うよ。

    >37
    井上の関係者でも、ここのバレエ関係者でもないけど、
    別に井上の人たちが楽しんでいるだけで、いい加減に
    やっているようには見えなかったし、
    あまりしつこいと「なにかあるの?」と聞きたくなるよ。

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベリーダンスとか先生も出ちゃってるんじゃなかったっけ。

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>34
    松山は中の人だけで100人とかだっけ。男性ゲスト以外、応援が入る余地は
    ないです。
    以前は小林の参加者が少ない時に、出演者の半分くらいが本部応援だった
    ことはありました。

    AA切替 sage
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケット代を取るのは発表会がジャズから始まったから
    というのはジャズの発表会って招待券はないの?

    AA切替 f2 >>44 >>46
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    というより、
    チケットを売れば主催者が儲かるからですよ。

    AA切替 sage
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>42
    チケットに料金が印刷されているバレエ発表会だって
    沢山ありますよね。現状はジャズ発表会も同じでは?
    内容が良ければ、お金払ってでも見たい人はいるし、
    身内しか見ないようなものは、出演者が無料で配るか、
    お互い様で買ってあげたり、もらったり?
    もちろんご招待客用の無料招待券があるのも同じかと。

    一応「プロ」と名乗る人たちの公演チケット代については、
    また別の話になりますが。

    AA切替 sage
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山の揃い方は驚異的。技術は素人でも、徹底して合わせると
    結構きれいに見えるもんだなあといつも感心する。
    まああれが嫌いな方も多いようだけど

    AA切替 sage f1 >>49
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>42>>44
    いや、ジャズの世界にはむしろ「発表会~生徒だけのおさらい会」という概念が
    元々あんまりないみたい。舞台で披露=チケット代を取る公演って感じ。
    勿論公演にも生徒中心からプロまで色々なんだけど。

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもピアでも販売してるいるのにビックリしたよ

    AA切替 f1 >>48
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>47
    買う人がどれくらいいるかどうかは別にして、
    カルチャーでも、系列とか、関連企業とか、
    他へのアピールとか、色々お付き合いもあるでしょ。

    AA切替 sage
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45は北のマスゲームとか好きそうね。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも、発表会のチケットをぴあで扱うのはグッド・アイデアだよね。
    外部の人が気軽に入手しやすくなるかも。

    AA切替
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    お付き合いで観に行く、
    これから習おうかと考えている、
    冷やかし半分、敵地偵察(笑)…
    いずれにしても、わざわざ池袋まで行かずに
    チケットが買えるのはいいかもね。

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    え、当日でも余裕で買えるよね? 
    今まで自腹で行く時はそうしてたけど変わったのかな

    AA切替 sage f2 >>53 >>54
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>52
    ちょっとは頭使わないとボケるよ。

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>52
    当日だとちょっと高くなかった?

    AA切替 sage
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山バレエってレベルのクラス分けがあって 
    フライングの後に先生から
    クラスが進級する人の発表があるらしいのですが
    (カルチャーなので自己申告はもちろんOKですが)
    たいてい 松山本校(週に5日だって)に通っている人が優先進級するらしい
    ピルエットのパッセを前だか後ろにするのかわかっていない松山本校の人が
    上級にあがったのにはさすがにビックリでしたね
    だって他に長くいる人や明らかにその人よりテクニックがある人が
    多数いるんですもの。

    AA切替 f2 >>60 >>67
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    カルチャーの発表会のチケットを
    わざわざ買うというのが
    いまいち理解できないなぁ
    友達が出演していて
    友達からチケットを買うっていうなら理解できるけど・・

    AA切替
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここはいろんなスクールがあるから入会希望者がどこが一番自分に合ってるのかを
    見るとかのためだといいんじゃないの?
    発表会を見ればだいたい雰囲気とかレベルとかわかるし。

    AA切替
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    理解しました
    いろいろ比較できるから入会希望者にはありがたいね

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう言えば私も入る前、レッスンを見学しに行ったら発表会のリハを
    していたから、本番も見に行った。中に知り合いいなかったから
    カウンターで普通に前売りを買って見に行ったよ。

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>55
    カルチャーでそのやり方を一応貫いているのは偉いかもね。
    松山はフライングのリハが始まると、クラスに関係なく半日、午後いっぱい
    拘束だというのは本当?

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山は他所の系列クラスに負けるなら出るな!と本部からお達しがあるので
    熱の入れようが他の系列と段違い  と内部者に聞いたぞ

    AA切替 sage f2 >>64 >>69
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    9月の中下旬あたりから振り付け始まって午後の3クラスつぶす。
    1時位から全員でバーをして、出演順ではなくワルツのコールド、ソリスト、
    主役の順で振付ける。振付け終わったら帰れるが、ソリスト、主役は2時前に
    バーが終わったあと5時ぐらいまで自習。
    11月なかばになってやっとワルツの振りがなんとかなると、出演順でリハーサル
    こんな感じ

    AA切替 sage f1 >>65
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    お達しがあろうと無かろうと信者の皆様は(以下自粛

    AA切替 sage
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61
    ああ、それは15年前から聞いているわ。今でもそうなのね。
    生涯学習のカルチャーの発表会で勝つの負けるのって
    あほらし~と思って聞いてたおぼえがあるわ。

    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>62
    そっか。振りうつしの時期は、リハ順の早い人は帰れるんだ。
    ソリスト以上になると大変なんですね。でも100人くらいがいっぺんに
    バーって考えただけでのぼせそう。上級の人だと自分のリハ順の前に来て
    自分でバーするとか許されないの?

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>65
    そんなプロみたいなこと許されるわけないでしょう。
    上級とは言っても他のバレエクラスに比べると初中級。

    AA切替 f1 >>70
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>55
    >ピルエットのパッセを前だか後ろにするのかわかっていない松山本校の人が
    >上級にあがったのにはさすがにビックリでしたね
    >だって他に長くいる人や明らかにその人よりテクニックがある人が
    >多数いるんですもの。

    混み枯れM山、中の人じゃないとかけないな。
    外から見てるだけで下のクラスの人のテク云々できないもん。
    つーか外から全部のクラスのテクまでわかるほど見れるわけ無いもん。

    AA切替 sage
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔コミカレの松山中級を見学したけど、人が大杉だと思った。
    なんだかんだと言っても松山は人気があるんだね。


    AA切替 sage
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61
    なんだ、それ…サイアク

    AA切替 sage
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>66
    そうなのー、大変ねーー

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    67>
    先生が悲鳴をあげるように注意していた
    本人は注意がわかってない様子でした
    唖然・・・
    えっそれで中級かい?

    AA切替
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    カルチャーの中級なんて、良くも悪くもそんなものでしょう。
    それは 大人からバレエ&カルチャーという性格上、目を瞑るとして、
    そんなレベルのくせして「他に負けるな」という方向の熱さがイタい。

    AA切替 sage f2 >>73 >>74
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>72
    そうだ。I上、K林のようなマターリ感とか、Y川のこれでも教えしてますのよ
    のが肩肘はらなくっていいよ。

    AA切替
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>72
    うんうん、その勝ち負けにこだわる熱さがイタいんだよね。
    他は対抗意識とか全くと言っていいほどないのにさ~
    まぁでも中の人たちがそれでめいめい幸せならいいのさ。

    AA切替 sage
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    見たかったんだけど、行けなかったんですよね~
    よろしければどなたかフライングの感想とか、演目とか
    それぞれのクラスの教えてくださいませんか
    …あれ、でもここにいる人たちはみんな出演者?

    AA切替 f1 >>77
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベリーダンスが見てて楽しかった♪

    AA切替
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>75
    >…あれ、でもここにいる人たちはみんな出演者?
    出演者はむしろ少ないかと。

    前の方読んでごらんよ。
    あくまでもカルチャーの発表会です。
    普通の客は全部なんて見ない。知人の演目の前後くらいでしょ。
    だから 全部を通しての客観的な感想は書きづらいと思う。

    ざっと見て、池コミュのダンスクラスの半分以上が参加してるのかな。
    バレエ(井上、小林、牧、松山、山川)
    ジャズ(名倉、BDC、柳、千田 等)

    そのほか、チアダンス、HIPHOP、ハワイアン、タップ、フラメンコ、
    ベリーダンス、コンテンポラリー、KIDS等

    AA切替 f1 >>80
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    キッズクラスなら普通の教室と
    あまり大差は感じられませんか?
    池コミか近所の教室に行くか・・・
    発表会費用が池コミの方が良心的ですよね

    AA切替
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういう発想ならカルチャーで充分なんでない?

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>77
    牧は、子供クラスだけだったかな。以前一大人クラス出てたけど、
    一度だけだったのかしら。

    >>79
    バレエ団で習わせるとかかるお金もばかにならないからね。
    わりと筋がよければ本部のレッスンにもいらっしゃいとか声かけられる
    のかもしれないけど、よほど筋が良いのでなければカルチャーでの
    お稽古でいいんじゃないかと思っちゃうな。

    AA切替 sage
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    牧は大人でません。事務から声はかかってたが誰も出たくなくておことわり。
    つまり、フライングにでたくない人が牧にきてるって感じ。

    AA切替 sage
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    なるほろ~
    同じカルチャーの中にそういうクラスもあってもいいかもね。

    AA切替 sage
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    M山の拘束はそれだけじゃない。先生から駄目だしされた生徒は7時過ぎから
    9時過ぎまでスタジオをかえて。
    それに連帯責任だから同じパートで一人でも間違うと全員がやりなおし。
    一体感も出てくるわけさ。

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうなんだ。先生もえらいね。
    でも本番までに疲れすぎて、本番にベストの踊りができなくなったりしない?
    素人って本番直前にリハつめすぎたりすると、結局本番コケたりするじゃん?

    AA切替 sage f1 >>86
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうですね。実際、本番はみんなすごく疲れきっていたような感じでした。
    それを見てたこちらも疲れてしまったけれども。
    あれだけの人数をまとめるには号令をかけるしかないのですよね。
    見学に行ったときは、バレエというよりも「1、2、3」とカウントして
    体操のような印象を受けました。
    パの繋ぎがなくてひとつひとつがプツン、プツンと切れていて優雅でない。

    AA切替
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>84
    先生は自分の待遇に大きく影響してくるから必死。

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    では山|||がクラスふやしたのも?

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    ん?山川は、山川本部とか特にないですよね?
    単に人数が(ますます)増えてきたからクラスを増やしたんじゃないんですか?

    ところで8階の更衣室に行く手前左側にできた新しいスタジオって、
    妙に床が硬いと思うんですけど、あそこは結局バレエに使っているんでしょうか?

    AA切替 sage f1 >>89
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>88 人数減ってきてますよ。夜のクラス。。。
    みなさんのところはどうですか?

    8階奥の教室のリノリウムのたゆみなんか放置してるから
    お客がこない。
    新しいクラスって、ストレッチ体操とかベリーダンスをやってないですか?

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    83>それに連帯責任だから同じパートで一人でも間違うと全員がやりなおし。

    って M山じゃなくてもあたまえの事じゃないの?

    AA切替 f1 >>92
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    86>
    待遇に影響とはフライングに松山本部から調査隊でも観に来るの?
    通常クラスの人数が減るとかクラスが閉鎖となれば
    待遇に影響があると思いますが
    先生の作品対する
    プライドっていうならわかるけど・・・

    AA切替 f3 >>93 >>95 >>99
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>90
    いろんな教室があるの。
    「すべきである」はまた別の話だからね。

    AA切替 sage
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91
    本部から来ないよ。むしろフライングと本部のと日が重なることあるからねぇ。
    どう思われてんだろ。
    3K銀座もなくなったし、束急βも本部のに参加してるし、M山の教師会で
    本部のに参加していなくってあれだけの規模というのは、ホント、どう思われ
    てるんだろう。聞いてみたい。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    日曜日のちょうどいい時間帯だからあれだけ人が集まるのでしょうね。
    曜日を変えればきっと人も減ると思います。

    AA切替
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91>>93
    当日見にこなくたって、ビデオってもんがあるでしょ?
    練習期間中でも、どのくらいの時間練習させているか、
    本部との掛け持ちの人がどれくらい上達しているか等等
    チェックポイントはいくらでもあると思うけど。


    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    ない。発表会のビデオを買ってまでチェックするかぁ?
    それに振り付けのときときどき生徒が勝手に録画したりしてるけどあんなの
    参考にならないよ。
    そんなに上のクラスにいきたいんならうま(ry

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    86>
    先生は自分の待遇に大きく影響してくるから必死

    っていう意見は単に86がM山が嫌いだからってことか
    96の意見もずれているけど・・・

    AA切替
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    池コミのM山にいる人って
    M山バレエというより
    カルチャーのバレエのM山でお手軽にバレエを習っているという
    感覚の人がほとんどだと思うけど・・・
    M山本部の事情なんて気にしていないんじゃない?

    AA切替
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91=97
    いい加減アンカーのつけかたくらい覚えれば?
    M山のそういうとこは、知ってる人は知ってること。
    別に知らなくても構わないけど、ズレてるのはアナタ。

    AA切替
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    井上・山川・松山・余 
    どれがおすすめ?(先生・生徒の雰囲気・クラス内容など)
    ポワントクラス希望

    AA切替 f1 >>102
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    すみません
    私もアンカーの付け方しりたい。PC暦ないもので・・・

    AA切替
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>100
    見学するほうがいいと思う。どこの雰囲気が好きかって、その人の性格にも
    よると思うし。

    AA切替 sage
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    3月は体験レッスンもあるしね。
    体験したらレポお願いします。

    AA切替
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロッカーが有料だったような記憶がある。

    AA切替 f1 >>107
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    体験は無料?
    いくつでも受けれるのかな

    AA切替
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    虫が良すぎw

    AA切替
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>104
    今は無料になったよ。100円玉いるけど戻ってきます。
    >>105
    無料じゃないよ。だからいくつでも受けられます。でも短い期間に
    集中しているから、片っ端から受けると大変だと思うけど。
    あと体験を受け入れていないクラスもあったような気がする。

    AA切替 sage
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロッカー、無料になったんだ。グッド・ニュース

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュテームさんはまだいるの?

    AA切替 sage
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    数年前にやめたようです

    AA切替
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュテームさん って名前は聞いたことあるなぁ。
    どんな人だっけ?

    AA切替 sage
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    パパイヤ鈴木のオヤジダンサーズの人でしょ
    まいう~

    AA切替
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    あぁ なるほど!ありがとです。

    AA切替 sage
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    I上バレエも本部に行っている人が多い
    どこもカルチャーと本部の掛け持ちっていうのが多いのかな

    AA切替
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    女性は競争心のカタマリだからね。
    先生の歓心も買いたいし、
    誰それさんがぬけがけして本部に行きだした、
    なんて聞いた日にはもう…w

    AA切替
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    うんー?I上は、本部掛け持ちは多いと言うほどには多くないと思うけど。
    本部の大人ポワントクラスは、池袋から近いこともあって行ってる人結構いるけど、
    元々池袋のカルチャーを補うような形でできたクラスだから、いきさつ的には
    多くてもいたって自然。ぬけがけしてとかそういうノリとは違うな。

    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    逆に 元々は本部(又は系列教室)で習っていたのに
    先生のおっかけ的に池コミュにも通いだした人とかいる?

    AA切替
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    I上って砧じゃないの?池袋から近いってどこ?

    AA切替 sage
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    実質分室みたいな貸しスタジオが西武線にあるんですよ。

    AA切替 sage f1 >>120
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>119
    それって、マズくない?
    池コミュに了解済み?

    AA切替 sage f1 >>121
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    どういうこと?西武線のほうはあくまで本部のクラスだから関係ないよ。

    AA切替 sage
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    >元々池袋のカルチャーを補うような形でできたクラス
    >実質分室
    >西武線のほうはあくまで本部のクラス

    なるほど、そういう抜け道ねw
    池コミュに払う分がないから儲かるもんね。

    AA切替 sage f1 >>125
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    西武沿線ってどこ?
    私も西武沿線なら行ってみたいので
    教えて~

    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    余・山川の本部はどこにあるの?

    AA切替 f1 >>126
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>122
    抜け道かぁ?今ではそのクラスができたいきさつは
    どうでもよい話だし(知らない人も多いかと)、
    西武とはもうほぼ無関係と言っていいと思う。
    >>123
    バレエ団のサイトに載ってます。

    AA切替 sage
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>124
    徐は暴走の学校なくなった。
    山|||はこみかれが本部みたいなもんでしょ。
    以前は吉ネ羊寺と酉萩でオープンクラスあったけど、最近は白根。

    AA切替 sage
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    山川の西荻は今もやってると思うけど、吉祥寺にもあったんだ!
    吉祥寺のオープンの詳細知ってる人います?(時間とか)

    AA切替
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    山川ってカルチャーにしかないの?

    AA切替
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    西荻。
    目黒駅のカルチャーはここ出身の人が教えやってるクラスがある。

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団公演とかは?

    AA切替
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    こみかれいって本人に紀家

    AA切替
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    パキータ、ミルタ、ラ・シルのヴァリのレッスンがあるね。
    あと、金平糖と白鳥2幕コーダ。

    AA切替 sage f1 >>134
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団公演じゃなくて発表会でしょ。

    AA切替
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132
    白鳥2幕コーダってどうやるんだろう?オデットのパートだけじゃないんだよね、きっと?

    AA切替 sage f1 >>135
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>134
    全員コールドのパートだけだと思ってた。
    そうか、オデットや小さな白鳥、大きな白鳥の
    パートもあるのかな?

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    山川のストレッチってすこしほかと変わってると思うんだけど、これは
    山川先生の出身の谷のもの?留学先のブルガリアのもの?
    バレエ教室ググってたら、同じようなことしてるところあったから谷かな?

    AA切替 sage
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんなストレッチ?

    AA切替
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスン前後にするストレッチ?
    それとも いわゆるリンバリング?

    AA切替 sage f1 >>143
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    池コミのようなカルチャーのバレエクラスと
    一般の教室の大人のバレエのオープンクラス・
    バレエ団の大人のオープンクラス
    やっぱり違うのかな


    AA切替
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局、クラスを運営している先生の個性、次に母体になっている団の影響が
    大きいと思うけど。

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    池コミは松山が一番人気なのかな?

    AA切替
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    日曜に全クラス固まってるしね。
    でも人数で言えば山川も相当多いよね。
    開講クラス数が多ければ生徒も多いっていう単純な話な気もするけど。

    AA切替 sage
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>138
    レッスン前に右、左って手を肩の高さに上げて伸ばす、あれ。

    AA切替 sage
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山はやってること見るとバレエっていうのとちょっと違う気がしますよ・・・・
    池コミで1番古いのと日曜日の時間帯の希望者が多いだけ。
    もし同じ時間帯で牧があれば絶対に牧のほうが人気だと思う。

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    名前に惹かれて入る人も多そう。
    あそこのは、「バレエじゃない」のは今や常識。

    AA切替 sage
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    144に同意。
    私もちょっと違うと感じました。
    山川も共通して感じたけど、
    姿勢にすうっと上昇するような意識をあまり感じない。
    ターンナウトが甘くて少々力ずくだったり。

    AA切替
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    144さん。どう違うのですか?
    池コミでは牧がBestってこと?

    AA切替 f1 >>149
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    コミカレに限らず、バレエっぽい雰囲気や動きを
    楽しみたい人は巻き系のクラスがいいみたいに思った。
    ただし、趣味レベルとして教えてるけど。


    AA切替
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>147
    あ、148は144ではありません。横レス失礼。

    AA切替
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味でやりたいのだけど
    教える方の意識が
    趣味レベルで教えられるのは嫌なんだよね・・・

    AA切替
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味に相応しい教え方、と思ってるのでは?

    AA切替
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味にふさわしい教え方、ならいいんじゃないの?
    プロを育てるような意識で教えられても、到底ムリだし、
    それを望むのは勘違いも甚だしいわな。
    150の言いたいのは、大人の趣味にふさわしい「教え方のプロ」で
    あって欲しいってことだと読んだんだけど???

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山の先生はプロを育てるような意識で教えてるらしいですよ。
    フライングで出番の少し前になるとみんなで輪になって気合を入れると聞きました。

    AA切替 f1 >>156
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味のバレエのレッスン方法というものを別に作ってるとでもいうか。。
    お稽古バレエのレッスン方法をベースにしてるけど、違うもの。
    それが、趣味クラスには相応しいと思ってるように見える。

    AA切替
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぶはっ

    AA切替 sage
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>153
    過去ログ嫁

    AA切替 sage
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山は本校と変わらない指導なようです

    井上もそうかな?
    ただし 大人のバレエとしての指導です

    AA切替
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    出演前に輪になって気合をいれるだなんて・・
    そんな体育会バレエは入って行けないわ。

    それに今思い出してみれば、先生の指導ではなくて
    むしろ生徒のレッスンを受ける姿勢の方がいまひとつだった印象が・・・
    基礎こそ真剣に取り組まなくてはいけないのにね。

    AA切替
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    体育会系じゃない、円陣組まないよ。
    ハンド・イン・ハンドでサークルつくって先生が「今まで頑張ってきました。
    その成果を一期一会のお客様にお見せしましょう。」とか言って手を
    ぎゅっと握り締めるだけ。
    え?それでも十分あれだって?苦笑。

    AA切替
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなに気合い入れすぎるから、かえって観る方が疲れちゃうのかも。。

    AA切替 sage
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、失礼。
    勝手に想像を膨らませてしまったみたい ^_^;
    でもよかった、こんなところで変なイメージ植えつけられちゃ大変。



    AA切替
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう十分変なイメージですよ。
    ガラス越しでお稽古風景みたことありますが動きが固いですね。
    大人のバレエだからもっとバレエを楽しめばいいのにって思いました。
    いろいろと変な決まりが多いんでしょうね。

    AA切替
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    動きが固いのは大人だからじゃなくて、
    あそこは子供もみーんなガッチガチです。
    身体中固めて踊るように指導されてるみたいね。

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    あんなもので悦に浸れる人達が本当に羨ましいわ。

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    M山マンセーでもアンチでもないけど、コミカレのフライング拝見する限り
    他のクラスのお方も大人からバレエで楽しく踊ってらしてお幸せでわ。
    M山の妙にストイックというかああいう雰囲気にどっぷりと浸ってらっしゃるのも
    あれでございますけど。

    AA切替 sage
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    上半身のスクエアをくずさないように
    を忠実に守ってるのでは?
    軸ができるまでは固まってみえるんじゃないのかな
    なんせ大人から始めるバレエだから
    なかなか上半身の柔軟性は難しいよね

    AA切替
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    違う違う。

    AA切替
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    首の角度のつけかたとか、表情とかポールドブラが大仰なんだよね。
    見得を切るときはビシっとそのポジションで固まる。
    松山の人ってオープンクラスとか舞台ですぐわかるよ

    AA切替 f1 >>170
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポワントに慣れたらここのヴァリのクラスを覗いてみようかなー
    人が多いかな?

    AA切替
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168
    あ、そうそう、なんか「見得をきる」っていう表現がぴったりなの、松山のバレエって。

    AA切替 sage
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    松山のヴァリのクラスってあるの?

    AA切替
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴァリは井上と山川では?
    松山は聞いたことない。

    AA切替
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ここの」ってのは、「池コミュの」の意味かと

    AA切替 sage
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    数年前に池コミュの井上に通っていたお姉様たちがいるんだけど、けっこう注意してくれた話を
    聞いていたけど足先の使い方までは注意してくれなかったらしい。辞めて、次のカルチャーに行ったら
    足先がバナナになっていることを早速指摘されてしまいへこんでいる。
    池コミュってヒト大杉でちゃんと見てくれないってことかな

    AA切替 sage 
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    足先がバナナって始めて聞いた。
    それって鎌足のこと?

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    始めて→初めて
    訂正します。

    AA切替 sage
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    >175 そうです 鎌足って言われても「鎌」ってものを知らないヒトの方が多いでしょう?この頃はバナナのようなと表現するらしいです。

    AA切替 sage 174です
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    使ってるのは一部の教室だけじゃないの?

    AA切替 sage
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    バナナなんて、幼稚園児用の言葉だよ。

    AA切替
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    連投スマソ。
    鎌足を注意するか否かは、池コミュだからというより
    その先生によるわな。
    一応ちゃんとした教室でも、生徒ばかりか、先生自身鎌足、
    というところだってある。

    AA切替
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    バナナ足とは幼児クラスの言葉?

    AA切替 sage
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    174です
    バナナのようなと指摘してくれたのは日本橋方面で新しく始まったカルチャーのバレエ教室の講師だそうでぐぐったら某有名バレエ団から派遣されてきているようです。
    バナナ足が幼児クラス用語だから大人に使うのは変だとしても講師としては全くわかってない人たちに理解してもらうためには大人に使うのもしかたないと思われたのではないですかねぇ

    スレチなのでこの話はこの辺で引き取ります。

    AA切替 sage
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    井上の先生自体が鎌足ぎみだよね

    AA切替
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    すっごい馬鹿にしてるよね。幼児言葉を使って指導ですか~。
    大人なら桑鎌がどんなものか位は誰でもわかりますって。バナナと同じ位にね。

    AA切替 sage
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    桑←入力ミス
    削除

    AA切替 sage
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    ”バナナ”は世界中で言うよ。
    オペラ座の先生も言ってた。
    釜足のことですよ。

    AA切替 f2 >>187 >>192
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>186
    オペラ座でレッスン受けたの?
    それともオペラ座の先生が日本で教えたの?

    AA切替
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    まさか、スーパーバレエレッスンでルグリが言ってた・・?

    AA切替
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな言葉尻をとらえてどうするの?
    だれでも知っているM系有名ソリストが某オープンクラスで
    「こういう足は、バナナ足とも鎌足とも言いますが」
    教えてたよ。言い方じゃなくて、教え方でしょ?

    だいたい週1~2回で全てを習おうとするには限度がある。
    その先生によって、ポイントが違う。
    だから、いろいろなクラスがあるんですよ。
    自分はフライングにたいする教師と生徒の
    接し方でクラスを決めてるけどね。

    AA切替 sage
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    受ける。
    バナナ脚と言われただけで、バカにされてると思うなんて。
    バナナも鎌も、使われてるってw

    AA切替 sage
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    で、フライングに対する教師と生徒の
    接し方でどのクラスに決めて
    レッスンしているのですか?

    AA切替
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>186
    釜→鎌

    AA切替 sage
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://michan2006.web.fc2.com/NDTbaret2.html
    こういう人だったんだ。

    AA切替 sage
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    誰?
    どこの人?

    AA切替
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    >187
    昔、新国と牧で教えていたナデリ先生です。
    その前はオペラ座でした。

    AA切替 sage f1 >>196
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>195
    答えになってないよ。
    あなた自身が、オペラ座と「世界中」でレッスン受けていない限り
    何の説得力もない。
    日本人に教えるときに、日本の教え方を聞いて、その言葉を使うことは
    よくあることだから。
    「バナナ」を否定するわけではないけどね。

    AA切替
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    山の手線ターミナルの電鉄系カルチャーをざっとみてみたけど。
    東武池袋は谷のクラスが複数。これじゃ単独で発表会できないね。
    小田急新宿は産経学園の支部の形になっている。発表会は秋の産経祭だね。
    フライングも自分の友人家族の舞台だけ観て帰る傾向があるんだけど、産経祭は
    もっとそんな傾向が強いと感じたよ。
    東急BはいろんなクラスがあるけどM山のクラスはJBでするし、Hは自分の
    ところでするし、ここの単独のはないね。
    京王はバレエのクラスがあるのは聖跡桜が丘、京急は横浜、京成は水戸。
    電鉄系のカルチャーではコミカレのフライングがいちばん規模が大きいね。

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    踊る名無しさん (1) 削除

    ついでに新聞系は。
    朝日カルチャーはりゑ先生ところともうひとつ。ここは昔早朝レッスンで
    平日の朝7時位のがあったよ。都下近県と合同で発表会するのかな?
    読売はたくさんあるね。昔ここの金町のワガノワクラスに行きたかったんだけど
    キャンセル待ちだった。いまはそのクラスがなくなってる。 OTL
    ここはクラスがたくさんありすぎるし系列みると大手で谷、井上、小林(恭)
    とかでここだけで合同ではやってなさそう。詳しい人がいたら教えて。
    産経は産経祭。
    毎日は東京ではバレエなし。

    上の方で山川はコミカレしかないのという質問があったけど、読売の恵比寿
    と独立系のカルチャーの目黒で山川出身のひとが教えているよ。ただ、さすが
    にバレエを正面に出してなくってバレエストレッチとかそういう感じだけど。

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    踊る名無しさん (1) 削除

    読売文化センターもあちこちに支部があるけど、全支部合同かな、
    発表会があるよ。有楽町のよみうりホールで毎年秋に実施。
    でも出るかどうかはクラスによるし、クラスごとにごく短い時間だね。
    ダンス系発表会の規模は、池コミのフライングがダントツで大きいと思う。

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