ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレ
    [狭い]日本の劇場を語る[観えない]
    http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1078675292/
    落葉🍂 [狭い]日本の劇場を語る[観えない](2)

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    AA切替 🎣(5) >>40 >>44 >>422 >>446 >>509
  2. 600
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は、シアターゴーアーになってから、
    めがね→コンタクトに鞍替えしましたよ。

    AA切替 sage
  3. 601
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館のサイド席は
    R:センター寄りから舞台寄りに向けて1番から
    L:舞台寄りからセンター寄りに向けて1番から
    であってる?

    AA切替
  4. 602
    踊る名無しさん (1) 削除

    何で調べればわかるようなこと、わざわざココで聞くの?

    AA切替 sage f1 >>603
  5. 603
    601 (1) 削除

    >>602
    スマソ
    PC壊れて携帯だけで、座席表のPDFが見られないんだ

    AA切替 sage
  6. 604
    踊る名無しさん (1) 削除

    上野は原則通り、平土間も上階も下手側が1

    AA切替 sage f1 >>605
  7. 605
    601=603 (1) 削除

    >>604
    ありがとう!
    B席で2階サイドがきたから、気になってたんだ

    AA切替 sage
  8. 606
    踊る名無しさん (1) 削除

    PDFではないところもあるのに画像見れないような古い携帯だったんだねw

    AA切替 sage
  9. 607
    踊る名無しさん (1) 削除

    やめとけって

    AA切替 sage
  10. 608
    踊る名無しさん (1) 削除

    すみません。その東京文化会館ですが、フットライト使用の場合、
    1F最前列の端は爪先が見えない・眩しい等で観づらいかと
    知り合いに聞かれました。自分は最前列経験ゼロですが、実際はどうですか?

    AA切替 sage
  11. 609
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問ピンポイント過ぎw
    常設オケピだからつぶして使っている時以外は、
    最前列でもそこそこ距離あるはずだけど。
    でもさ、最前列みたいなところで見るのだったら、
    そういうリスクは折り込み済で、それでもかぶりつきを買うっていうものじゃない?

    AA切替 sage
  12. 610
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本、東京文化会館は常設オケの分、最前列でも舞台から離れているので足先まで見えます。
    ただし、舞台装置やマットで舞台が高くなっている場合はセンターでも、かなり足切れします。
    眩しいというのは照明のことかと思いますが、これも演目や舞台によりけりで
    最前列でなくても前方席は演出により眩しいことはありますからw

    AA切替 sage
  13. 611
    踊る名無しさん (1) 削除

    鑑賞慣れしている方は、どのバレエ団のどの演目は床が高いとか熟知してますよねw
    以前、舞台装置が変わったから最前列で足切れしたと言っていた方がいて驚きました。

    AA切替 sage
  14. 612
    踊る名無しさん (1) 削除

    メルパルク

    傾斜が緩やかすぎて、前10列くらいまで段差を実感できない。
    座席に座ると体が深く沈みこむ感じで、前席の背もたれが高く感じる。
    なので足先は見えにくいし、前客の頭が邪魔でS席エリアでも見えにくいことが頻発。
    演劇やコンサートならいいんでしょうけど、バレエ公演では勘弁して欲しい劇場だった。

    AA切替 sage f1 >>613
  15. 613
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>612 メルパルクなら2階が良いよ。

    AA切替 sage
  16. 614
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館 及び 東京都現代美術館 新館長の就任について

    平成23年8月29日
    生活文化局
    公益財団法人東京都歴史文化財団

    東京文化会館の館長に日枝久(ひえだひさし)氏(株式会社フジ・メディア・
    ホールディングス代表取締役会長/株式会社フジテレビジョン代表取締役会長)、
    東京都現代美術館の館長に高嶋達佳(たかしまたつよし)氏
    (株式会社電通取締役会長)がそれぞれ就任することとなりましたので、
    お知らせいたします。

    就任日
     平成23年9月1日


    AA切替 sage
  17. 615
    踊る名無しさん (1) 削除

    こりゃひでえ
    露骨にバイアスのかかった人事だな

    AA切替 sage
  18. 616
    踊る名無しさん (1) 削除

    朝日夕刊に載っていた、2012年夏オープンの渋谷シアターオーブ。
    1975席という大容量で、駅からのアクセスがとても良いんだけど、
    掲載写真を見ると、何か見覚えのあるようなキッチキチで縦長の席配置…、
    旧オーチャードに似ているような。
    ミュージカルなどがメインっぽい書き方なので、
    クラはオーチャードなのかもしれないですけどねぇ。
    そのオーチャードは2150席、キャパありますね、改装でよくなっているといいなー。

    AA切替 age
  19. 617
    踊る名無しさん (1) 削除

    とりあえず、段差は欲しいよね>オーチャード

    AA切替 sage
  20. 618
    踊る名無しさん (1) 削除

    改装ってのは躯体をいじるわけじゃないから、段差はできない。

    シアターオーブのイラストは東京国際フォーラムそっくりだな
    電気音響向けと最初からうたってあるし、ミュージカルと演劇の小屋ね。

    AA切替 sage
  21. 619
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーチャードは千鳥配列になるんでしょ
    少しはまし

    AA切替 sage
  22. 620
    踊る名無しさん (1) 削除

    千鳥って、センターブロックは有効だけど、
    サイドブロックだと逆に見えにくくなることあるよね。
    今までオーチャードはサイドブロックを買っていたけど、これからはどうするかな。

    AA切替 sage
  23. 621
    踊る名無しさん (1) 削除

    かの国の法則もなんのその、一体何ゆえの暗黒パワー?
    皇室に暗い影を落とす「あの人」の存在、そのダークパワーの源を探る。
    なお、最近は皇太子一人公務でもダークパワーを発揮してるのが気になるところ。

    詳しくは
    http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%95v%8D%C8%82%C9%82%DC%82%C2%82%ED%82%E9%95%7C%82%A2%98b
    で検索!

    AA切替 sage
  24. 622
    もう行かない (1) 削除

    お邪魔します。新参者です。宜しくお願い致します。
    皆様の投稿読ませて頂きました。成る程何処のホールでも問題があるのだな
    と思いました。私も同じ問題で二度と行くものかと思ったホールが
    愛知県芸術文化センターの大ホールです。オペラで何万円も出して天井桟敷
    を取りましたが、座席の設計のまずさで、前の観衆が座席から少しでも体を
    前に動かそうものなら、舞台中央に頭が被さります。オペラを見に来たのに
    結果的に何万円も出して頭を見に来た結果になりました。
    設計者が音響の事に関し自慢するHPサイトがありましたが、音響だけに
    拘ったホールの様です。

    AA切替
  25. 623
    踊る名無しさん (1) 削除

    あのね、それは座席設計のミスというより、
    前のめりになるヒトをうしろに坐ったあなたが注意すべきだったという話なのね。
    もし最前列の人が舞台を見おろすときに邪魔になる手すりなんかがあって、
    どうしても前のめりになってしまう、結果後ろの人も全員見えなくなる、
    というようなことがあって初めて座席設計のミスと言えるんじゃないのかな。

    それにしても「天井桟敷」の席とって視覚に文句言うってどういう見識?
    天井桟敷って本来の意味から言っても「見えない・安い」席のことだよ。
    それとも言葉まちがって覚えてる? 2chやるより辞書ひきなよ。

    AA切替 sage
  26. 624
    踊る名無しさん (1) 削除

    自作自演にしか見えない・・・

    AA切替 sage
  27. 625
    踊る名無しさん (1) 削除

    今度、初めて兵庫県立芸術文化センターに行くのですが、前の方の傾斜はどんな感じでしょうか?

    AA切替 sage
  28. 626
    踊る名無しさん (1) 削除

    KAAT神奈川芸術劇場のホールって、
    前ブロック(7列くらい?)は傾斜なしでしょうか。
    まだ行ったことのない劇場なので、もう行ったことあるよという方、
    少し情報いただけないでしょうか。

    AA切替 age f1 >>627
  29. 627
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>626
    もう遅いかもしれませんが
    6列目でギリギリちょっど段差アリってかんじです。
    10列目より後ろがいいと思います

    AA切替 sage f1 >>628
  30. 628
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>627
    ありがとうございます。
    「鶴」のチケットを買うかどうか悩んでいたときだったので。
    今後の参考にしますね。
    面白そうな公演を企画してくれる劇場なので。

    AA切替 sage
  31. 629
    踊る名無しさん (1) 削除

    昨日、熊のシンデレラ宣伝番組でオーチャードの客席がたくさん映ったんだけど、
    どこが変わったのか全然分からなかった。
    収録日もいつか分からないので、改修前?それとも後?

    Kのシンデレラに行かれる方、ぜひ劇場の変わったとこなどレポして下さい。

    AA切替 sage f1 >>630
  32. 630
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>629
    オーチャードはあのうすら寒い食堂を
    何とかしないとなあ。

    AA切替 sage
  33. 631
    踊る名無しさん (1) 削除

    人見行ってきた。
    1階はサ列くらいでやっと舞台の高さの目線になるくらい。
    サ列より前は、間違いなく足元が見切れる。
    シ列以降もそこまで段差はない。
    1階通路後ろは座ってないからわからないや。
    トイレは少ない。ロピーも狭め。
    個人的にはこじんまりしたゆうぽうとホールって感じがした。

    AA切替 sage f1 >>632
  34. 632
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>631
    私も行ってきたけど、座席表を確認するのでサイトにアクセスしたら、
    客席数2,000ってあったから、東京文化会館よりも人が入るんだーと驚いた。
    確かにスッキリコンパクトに見えたけど、
    1列あたりの客席数が結構多い、だからの客数なのかな。

    1階通路、かなり広めにとってましたね。
    柵無しなので、通路に面した席の足元はスースーしそうに見えた。
    きちんと足をそろえてないと丸見え。

    1階のロビーは狭かったけど、上に上がるとソファ点在のゆったりとしたスペースでしたよ。
    ただ2階に上がるのが結構階段たくさん上がる感じ。

    舞台は広くて安心って感じでしたね。

    AA切替 sage
  35. 633
    踊る名無しさん (1) 削除

    総座席数
    オケピ使用にの場合は変動あり

    フォーラムA 5012
    NHK 3601
    東京文化会館 2303
    人見記念 2008
    新国 1814
    ゆうぽうと 1803
    シビック 1802
    新宿文化 1802
    メルパルク 1582

    AA切替 sage
  36. 634
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館のほうが入るのか。
    失礼、ウソ書いてしまった。

    AA切替 sage
  37. 635
    踊る名無しさん (1) 削除

    文京シビックって客席はとてもよいのにもったいない。
    緞帳の自動開閉装置があれば完璧なんだが。
    客席はオーチャードより好きだった。

    ああいうのこそ民営化したらよい。

    AA切替 sage
  38. 636
    踊る名無しさん (1) 削除

    リニューアルされたオーチャード、良くなったって実感、何かありましたか?
    今後の参考にぜひお願いします。

    AA切替 age f1 >>637
  39. 637
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>636
    1階の前方ブロックは千鳥配置になっていたけど
    他はぱっと見で変化がなかったような。

    2階ロビーも同じだった。

    AA切替 sage f1 >>638
  40. 638
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>637
    そうなんですか。
    結局のとこ、そんな大きな変化は無いってこと…?
    緩やかな段差は解消されず、なんですね。
    やはり苦手な劇場のままかも。

    AA切替 sage f1 >>639
  41. 639
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>638
    舞台の床を張り替えたとかそういう改修らしいですよ

    AA切替 sage f1 >>640
  42. 640
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>639
    そういう改修だったんですか。
    何か期待しちゃってた、ムダだったのねw。

    AA切替 sage
  43. 641
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーチャードの千鳥配置は一階センターブロックのみ、一階前方サイドは変わらずだった。

    AA切替
  44. 642
    踊る名無しさん (1) 削除

    サイドまで千鳥にするとかえって被るからじゃない?
    でもあんまり見え方はかわんないんだろうね、傾斜まで変えられる訳じゃないなら。

    AA切替 sage
  45. 643
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台の高さが少し変わったと聞いたが。

    AA切替 sage
  46. 644
    踊る名無しさん (1) 削除

    コクーンの方は

    舞台の張替
    耐震工事
    前方席の千鳥配置
    トイレのウォシュレット化w

    らしいよ

    AA切替 sage
  47. 645
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守がてら。
    久々にNHKホール行きました。
    >>42の通りですね。
    1階は意外にこじんまりしてるけど、2&3階が結構ワイドに席を作っているので、
    全体的に客が入る感じ。

    安席で見切れはあったけど、結構舞台に近かったのでそれなりに満足。
    三千人以上公演で完売できるなら、元は取れるねぇ、と思った。

    AA切替 age
  48. 646
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーチャード、中央ブロックは千鳥になってから見え方良くなりましたか?
    中央ブロックと25番両方確保してるけどやっぱ25番のが良いかな

    AA切替 sage
  49. 647
    踊る名無しさん (1) 削除

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    2nd beat:仄かなる火
    3rd beat:流星マスク

    ・初回限定盤[CD+DVD]
    [特典DVD収録内容]
    ◆MUSIC VIDEO
     「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」
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     at SHIBUYA-AX
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    AA切替 sage f1 >>648
  50. 648
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>647
    誤爆?

    AA切替 sage
  51. 649
    踊る名無しさん (1) 削除

    文京シビック、このスレ参考に中央通路より後ろのチケを買いました。
    ありがとうです

    AA切替 sage
  52. 650
    【sage】 (1) 削除

    東京文化会館でバレエを観る際、4列目センターブロックとR12列の5番ならどっちで観ますか?

    AA切替 f1 >>657
  53. 651
    踊る名無しさん (1) 削除

    どっちも選ばないけど、白鳥みたいにカミテの奥に何かと注目する演目でない限り
    個人的にはR12-5で双眼鏡使うかな。
    一般的に「良いお席」とされるのはセンター4列だけど、舞台面は見えないはず。

    AA切替 sage
  54. 652
    踊る名無しさん (1) 削除

    座高が高い人なら4列目でも。
    それにジャパンアーツ以外だとS席だからね、あんなとこでも。

    R12列の方が結局のとこストレスがあまり無いんんじゃないかな。
    オペラグラスなくても結構見えるし。

    AA切替 sage
  55. 653
    踊る名無しさん (1) 削除

    全幕だとR12列はサイドが見切れするからお勧めできない。
    かと言って4列目はセンターは座高が高くても舞台が張床の場合は
    ポワント全く見えない可能性ありでこちらも最悪となるから要注意。


    AA切替 sage f1 >>654
  56. 654
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>653
    どっちの席もそもそもおススメではないでしょ。
    それでもどっちか?って聞かれたらってことでは?

    もうどこがガマン出来るとこなのか次第だと思う。
    前の人の頭で視界の真ん中あたりがスッポリ隠れる可能性があり、
    足先は見えるか見えないか状態だけど、ダンサーを近くで見たいなら4列。
    上手は見切れるけど、そこ以外はほぼキチンとみることができるR12列。

    AA切替 sage f1 >>658
  57. 655
    踊る名無しさん (1) 削除

    R12の5は見切れはほとんどないでしょ。
    私はバレエは三階サイドで三次元的に踊りを見るのが好きなのでチケット買いやすくて楽です。一階正面だと眠くなるんだよねえ。

    AA切替 sage f1 >>656
  58. 656
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>655
    殆ど無いといっても、白鳥みたいな上手の登場とかは見えないでしょ。
    ランクが一つ落ちる席だからしょうがない。
    でも私は前の人が邪魔にならないから、安心して座れる席の一つだと思っている。

    AA切替 sage
  59. 657
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>650
    1階のL・Rは足元がかなり窮屈。
    正面ブロックの方が足が伸ばせる。

    AA切替 sage
  60. 658
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>654
    みんなそんなのわかって書いてるのに変に突っかかって頭悪すぎ。
    653はどっちかっていわれて両方の悪い点指摘して自己選択をうながしている
    だけでしょう。
    そもそも全幕かガラか、演目によっても選択基準なんて変わるんだから。

    AA切替 sage
  61. 659
    踊る名無しさん (1) 削除

    みなさん。本当にありがとうございます。演目はドンキ全幕です。小学生の子どもも行きます。

    AA切替 f1 >>662
  62. 660
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供連れならLRサイドの段差はセンターよりあるからありがたいかもね。まあ、R12なら前は関係ないけど。4列目は子供の座高ではちょっとかわいそうかも。

    AA切替 sage
  63. 661
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドンキだと、エスパーダはカミテの奥から出てくるか。
    メルセデスはシモテよりに作る場合と、カミテに作る場合とあるから演出次第。
    主役以外にいろんな小芝居が入るから、見渡せる席からオペグラ使うのが一番

    AA切替 sage
  64. 662
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>659
    あのー、カキコする時メール欄にsageっていれてくれます?

    AA切替 sage
  65. 663
    踊る名無しさん (1) 削除

    質問やお礼の時はageてもいい様に思うけど?

    AA切替 sage
  66. 664
    踊る名無しさん (1) 削除

    いろいろありがとうございました!勉強になりました!

    AA切替
  67. 665
    踊る名無しさん (1) 削除

    いろいろありがとうございました!勉強になりました!

    AA切替
  68. 666
    踊る名無しさん (1) 削除

    上げ下げは意味ない。上がってると荒らしにあいやすいとか言うけど、
    ダンス板みたいな過疎板じゃ関係ない。専ブラ使ってれば順位に関係なく
    巡回してるスレだけ並ぶし。何となく惰性で下げてるだけ

    AA切替 sage
  69. 667
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館で、
    5階正面2列目と、3階サイド(サイド寄り)1列目のどちらを取るか迷っている。
    正面好き&見切れ不安なので、遠くても5階の方が良いかな~
    と思うけれど、3階サイド1列目の方が断然近いし・・・。
    センターから遠いサイドは、やっぱり見切れ覚悟ですか?

    AA切替 sage
  70. 668
    踊る名無しさん (1) 削除

    ガラなら3階でいいと思うけど。

    AA切替 sage
  71. 669
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もガラなら絶対3階。
    全幕でも5階2列なら、3階サイド1列のほうが多少の見切れはあってもこっちを選ぶ。
    夏の5階なんて考えたくないし。

    AA切替 sage
  72. 670
    踊る名無しさん (1) 削除

    何の公演か解らないから答えづらいね

    AA切替 sage
  73. 671
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じランクの席でもかなり差がある。
    S席をSSとSに別けてもいいのではと思ってしまう。

    主催によって同じ席でも席種が変わる。
    詳細を公表しといてくれればいいなと思う。

    AA切替
  74. 672
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエのガラ公演。
    東京文化会館、A席1階4列目右寄り、S席1階11列目左寄り、B席2階L1列2番…
    どれがいいでしょう。
    思い切ってS席か、予算抑えてB席か…と迷ってます。
    案外2階席もよく見えるのかな…とも思いますが、やはり端の席だとかなり見切れますか?

    AA切替 sage
  75. 673
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんで、S席1階11列目左寄りという最上の席があるのに、悩むのかわからない。
    (なんなら私が譲り受けますけど~~)
    予算不足?
    2階もセンター寄りなら良いけれど、Lの2番だったら、結構観切れるのでは。

    AA切替
  76. 674
    踊る名無しさん (1) 削除

    2番は間違いなく見切れる、A席ブロックの16番以降は結構大丈夫だけど。
    B席ってことはA席より見切れるってこと。
    予算が厳しいなら見切れを承知でBだし、全体を見たいならお金を出してSでしょ。

    4列目がAなので、ジャパンアーツ公演だろうけど、
    よく書かれているけど、この席も前席の人の頭で視界が遮られます。
    そういう意味では2階B席のほうが1列目で見切れはあるけど、ストレス感じないかも。

    AA切替 sage
  77. 675
    672 (1) 削除

    そうなんです。予算の問題…出せない金額ではないけど、地方から上京するので
    交通費もかかるので…。

    交通費だけでもお金かかるからな~と悩んでたけど、逆に、安くない交通費
    かけてまで行くのだから、良い席で見た方が精神衛生上良い気がしてきました。
    助言ありがとうございます!

    AA切替 sage
  78. 676
    踊る名無しさん (1) 削除

    府中のドリームホールの通路より前の9,10列目あたりは、前の人の頭は
    邪魔になりませんか?分かる方教えてください。

    床はゆるやかなスロープで、座席は前列と互い違いの配置ということなのですが。

    AA切替 sage
  79. 677
    踊る名無しさん (1) 削除

    神奈川県民の前方みたいな感じかねえ。
    私だったら買ってみるけど。

    AA切替 sage
  80. 678
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館でバレエを観ます。
    1F12列目なのですが、オペラグラスいりますか?
    手持ちが8~10倍くらいのものなのですが、倍率大きすぎる?
    レンタルのもので充分でしょうか?

    AA切替 sage f2 >>679 >>680
  81. 679
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>678
    何でもドアップで見るのが好き、衣装のガラまでチェックしたい等々ならオペラグラスがあってもいいと思いますが、
    とくにそういう嗜好でないなら必要ないと思います。

    AA切替 sage
  82. 680
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>678
    上野のレンタル品は実売5千円台だった8倍トラベライト。
    それよりグレードの高い双眼鏡を持ってるんだったら自前の方がいい。
    オケピの分だけ舞台が奥まってるから、ないよりはあった方が楽しめる。

    AA切替 sage
  83. 681
    678 (1) 削除

    無くてもいいけど、あればより楽しめる…て感じみたいですね。
    手元にあるのは20年位前のものなので、あまり良いものではないのですが、
    一応持っていきます。

    AA切替 sage
  84. 682
    踊る名無しさん (1) 削除

    上野で貸してるのはプリズム双眼鏡だからまだいいけど
    新国立のはガリレオ式のおもちゃだから全然使えない。ろくでもない。

    AA切替 sage
  85. 683
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の世界バレエフェスで初めて文化会館の2階Rに座りましたよ。
    あんなに上手が見えないもんだとは…
    今まで1階にしか座ったことなかったから知らんかった。
    もう買わないw

    AA切替 sage f1 >>684
  86. 684
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>683
    2階Rのどの辺ですか。舞台から遠い方(正面に近い方)であれば、
    金額の割にお得。
    ギエム・オン・ステージ2011で、2階Lの一番中央寄り4列目で見ましたが
    見切れはなかったです。

    AA切替 sage
  87. 685
    踊る名無しさん (1) 削除

    サルを完全に破壊する実験って知ってる?

    まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
    それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
    食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
    腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
    ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

    ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
    サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
    餌が出る確率をだんだん落としていく。
    ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
    餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
    そして、餌が出る確率を調整することで、
    サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。


    のちのパチンコである

    AA切替 sage
  88. 686
    踊る名無しさん (1) 削除

    赤坂ACTシアターは、バレエを見るのにはどうなのでしょうか?
    後ろの方でも見やすいと聞きましたが、見づらい席もあるのでしょうか。
    知っている方、教えてください。

    AA切替 sage
  89. 687
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーチャードホールのオケなし1列目ですが、客席より舞台が高いの
    で足元が切れると聞きますが、ポアントの先が欠けるぐらいなのか
    足首が全部欠けてしまうのか、どの具合なのか知りたいので
    教えてください。

    AA切替 f2 >>688 >>697
  90. 688
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>687
    改修工事前の経験だと足首全部欠けるどころか
    ステージ後方に立った時は膝から下が見えないくらいの印象だったよ
    私は二度と座りたくないと思った

    AA切替 sage
  91. 689
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えていただきありがとうございます。
    そんなに見切れてしまうのですね。
    なのでA席なんだ。

    AA切替
  92. 690
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーチャード、改修で背もたれの傾斜が変わった?
    バレエ公演に着物を着ていくの、
    背もたれから肩が出ないように気を付けてくれるなら、華やかでいいと思うけど、
    オーチャードは止めた方がいいみたい。
    背もたれの傾斜が苦しくて絶対前のめり状態になると思う。

    AA切替 sage
  93. 691
    踊る名無しさん (1) 削除

    文化会館で視覚もある程度見えつつ、オケの音響が良い席ってどの辺ですか?

    AA切替 sage f1 >>692
  94. 692
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>691
    3Fセンターかな……。

    AA切替 sage
  95. 693
    踊る名無しさん (1) 削除

    今度、5歳の娘と一緒に「子どものためのバレエ」を見に行きたいと思っています。
    会場は横須賀芸術劇場なのですが、会場の座席表を見ても、どの席が良いのか全く選べず......。
    子供が楽しんで見られるような、お薦めのお席があれば教えて頂けますでしょうか。

    AA切替 f1 >>694
  96. 694
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>693
    馬蹄形になっている、横側の席はやめた方がいいと思います。
    身体をひねって見る感じになるので、
    お子さんが集中しにくいと思います。
    舞台に対して座席がまっすぐ向き合ってる正面の席を。
    たしか、ホールのチケット購入ページに
    座席からの見え方が出てたと思います。
    もう買っちゃってたらごめんなさいね。

    AA切替 sage f1 >>695
  97. 695
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>694
    693です。御礼が遅くなりました。
    お薦め戴いた正面の席(S席・真正面)を確保する事が出来ました。
    公演はだいぶ先ですが、娘も楽しみにしております。
    ありがとうございました。

    AA切替 f1 >>696
  98. 696
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>695
    私は694ではないけど良かったですね。
    そこなら楽だし大丈夫だと思いますよ。

    ああ子供さんの場合、クッションなどがあった方がいいかもしれない。
    心配なら劇場に事前に電話してみては。

    AA切替 sage
  99. 697
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>687さんと似た質問ですが、
    オーチャードホールにて、オケ有り8列目が最前列の場合の、
    8列目での見切れ具合はいかがでしょうか?
    基本かぶりつき好きで、東京文化会館の最前列なら全然OKですが、
    オーチャードホールは最近行ってなく、また最前列経験もありません。
    >>688さんの膝下ほぼ見切れを読んでビビっています。

    AA切替 f1 >>699
  100. 698
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーだろうが顔だけが見られればいいの、という「最前列好き」でないかぎり、
    オーチャードで一桁列代はおすすめしないけどな。
    14,5列めまで下がってようやく床が安心して見えるくらいだったと記憶しているけど。
    そもそも通路より前のブロックは緩やかに傾斜してるだけだから、
    舞台の床の見え方の問題に加えて、前の人の頭のリスクもあるし。
    なるべく前がいいならサイドブロックの通路ぎわをピンポイントで狙うくらいしか、いい手はない。

    個人的には、センター19列目(うしろを気にしなくていい)と、
    上の階のLR2列目以降(斜めになるけど意外に舞台が近い)も好き。

    AA切替 sage f2 >>700 >>726
  101. 699
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>697
    見切れは、あなたの座高次第だと思いますよ。
    私は結構見える方なので、ランクを落として売られるならお得な席だと思います。
    でもS席だったら選びません。
    >>698さんが書かれているような席が私も好みです。

    AA切替 sage
  102. 700
    697 (1) 削除

    >>698さん、>>699さん、どうもありがとうございます。
    2~3階のRL前列も割と良い席ですよね(オーチャードの中では)
    正面前寄りで観たいと思うと、
    オーチャードは舞台の高さと言い、傾斜と言い、悩ましい・・・。
    結局自分で決めるしかないのですが・・・。

    AA切替 sage
  103. 701
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館でバレエを見るのに、1階サイドブロック2~4列目、
    センター寄りの通路際の席の見え方はどうでしょうか?
    段差がないのは承知していますが、舞台中央に向かっての視界が通路になりますよね?

    AA切替 sage f1 >>703
  104. 702
    踊る名無しさん (1) 削除

    左右半分は頭があるから見えづらい。
    前の人のデカさによって影響度は違うけど、
    視界が広がっているわけじゃないよ。

    AA切替 sage
  105. 703
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>701
    私は通路際なら少しは見やすいと思ってる。
    でもせいぜい3列目までで4列目はダメじゃないかと。

    >>702さんの内容と正反対になるけど、
    通路のところは完全にオープンスペースなのでよく見えます。
    ただ通路のとこは舞台センターではないので、
    パドドゥの最後のセンターに立ったダンサーの足元は、見えたり見えなかったり。
    やはり前に座っている人次第だと。
    A席なら我慢納得できますが、S席ならストレス席だと思います。

    AA切替 sage
  106. 704
    踊る名無しさん (1) 削除

    サイドブロックってRやLのウィング席のことではないよね?
    通路際なら見やすいだろうと何度か購入したことあるけど
    演目やダンサーの立ち位置にもよるけど、どこも思ったより見難かった。
    以来避けています。

    AA切替 sage
  107. 705
    踊る名無しさん (1) 削除

    一階のL列R列は見え方がイマイチだし
    座席の間隔が狭くてきつい

    二階以上ならそれほど狭くないのに

    AA切替 sage
  108. 706
    踊る名無しさん (1) 削除

    L・R列も、場所によってはコスパ上等席だと思う。
    ガラなら概ねOKだけど、全幕でコールドのフォーメーションも楽しみたい時は向かない。

    AA切替 sage
  109. 707
    踊る名無しさん (1) 削除

    701です。いろいろなご意見・情報ありがとうございます。
    ちなみにお伺いしたのはL、Rではない、12番や25番の席のことです。
    一度A席の2列目、センターブロック真ん中辺りで見たとき、前の人の頭は邪魔だし全体も見にくかったんですが、
    踊りや表情を間近で見れるのは代えがたい魅力だなぁとも思ったんですよね。

    1階LR通路近くの視界はガラなら私も良いと思います。見切れるような端ではほとんど踊りませんし。
    確かに前後の間隔は狭いし、快適とは言えませんがハズレなSよりは納得できる。

    AA切替 sage
  110. 708
    踊る名無しさん (1) 削除

    お前らたまには政治経済の話しよう
    日本を語るスレなんだからいいんだろ?
    アベノミクスもうじき終わるけどどう?

    AA切替
  111. 709
    踊る名無しさん (1) 削除

    先日、横須賀はじめて行きました。
    7列目上手寄りだったのですが、舞台上手が見えなくてがっかりしました。
    予約するときセンターの後ろの方も空いていたので迷ったのですが、
    できるだけ近くで観たいと思い・・・
    でもやっぱりセンターで観るのがいいですね。
    しかも、前にセミロングで髪をたばねていない女性がいて
    視覚の半分ぐらいが見えなくて。
    仕方ないですけどね。

    AA切替 sage
  112. 710
    踊る名無しさん (1) 削除

    横須賀は一階G列あたりから段差がついているので、爪先目当ての人は
    それより前の席は、絶対に買ってはいけない。
    一階サイドのブロックで見切れは絶対イヤなら、左右とも
    中央側通路から6~7席目までにしておくのが無難。

    全景をみるなら、三階正面(3C)が、前後ニ列ともおすすめ。
    (段差はそれなりにある。)

    ここの正面が一階から二階までぶっ通しなので注意。
    2Cは値段の割に損。それなら2R2Lの中央寄り一列目をおすすめ。
    二階のサイドは椅子がきちんと舞台の方を向いているので
    一番後ろも捨てがたい。

    AA切替 sage
  113. 711
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫県立芸術センター、Kobeloホールの一階席前方(一桁列辺り)って傾斜どんな感じでしょうか?
    買う前に予習しておくんだったorz

    AA切替 sage f1 >>712
  114. 712
    711 (1) 削除

    >>711
    あ、アルファベット列名ですが、前から~列目、と言う感じで理解して頂ければ幸いです。

    AA切替 sage
  115. 713
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫は傾斜ありだし舞台と近くすごく見やすい劇場です。
    劇場外面もロビーもいかにも格調高い感じで大好き。

    AA切替 sage
  116. 714
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェスティバルホールの二階四~五列目ってバレエを見易いですか?

    AA切替 sage
  117. 715
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェスは奥行きより横幅がすごくあるホールなので、
    2Fでも1F最後列でも意外に舞台からは近いです。
    フェスティバルホールの席選びで気にすることは、
    何列目であっても中央にちかい席番をとること。
    2Fの4,5列目は中央に近ければすごくいい席だとおもうよ。

    AA切替 sage
  118. 716
    踊る名無しさん (1) 削除

    便乗で。
    フェスティバルホールの10列一番端なんて駄目席ですよね…?

    AA切替 sage
  119. 717
    踊る名無しさん (1) 削除

    凄く角度がつくだけで、はじに行っても意外に見切れは少ないんだが、
    場合によっては舞台セットよりも外側に座ってる感じになってしまう。
    舞台の間口もやたら横に広いもんだから、セットをほかからもってきたときに、
    額縁を工夫して舞台より狭くつくったりするんだよ……

    AA切替 sage f1 >>718
  120. 718
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>717
    ありがとうございます。
    やはり舞台が横に広いから角度は凄くつきますよね…

    見に行くのはガラなので、多分舞台より外な感じにはならないでしょうけれど…。

    参考になりました。

    AA切替 sage
  121. 719
    踊る名無しさん (1) 削除

    まね

    AA切替 sage
  122. 720
    踊る名無しさん (1) 削除

    過疎ってるけどお願いします。
    フェスティバルホールのオケピ使用の最前(6)列で、バレエを見たら爪先切れますか?
    真ん中あたりだと、指揮者の頭で、pddなどが見えないですかね?
    良い席だから、と倍の値段で押し切られて買いましたが、ガッカリシートならチケット屋に行こうかな。

    AA切替 sage
  123. 721
    踊る名無しさん (1) 削除

    急ぎなので∩゚∀゚∩ageさせてくださいね。

    AA切替
  124. 722
    踊る名無しさん (1) 削除

    改修前にピットあり2列目に座ったことがあります。
    確か見上げる感じではあるが見切れはなかったかと。
    ゆるやかなスロープなので前の人の頭が気になったけど、
    いまは千鳥配置に変わったからその点も改善されたかな。
    指揮者の件は不明。以前のピットは比較的浅めだった気がするが。

    AA切替 sage f1 >>725
  125. 723
    踊る名無しさん (1) 削除

    追記。フェスティバルホールのHPに舞台の断面図pdfがある。
    それを見る限り、オケピあり1列目は足切れ大丈夫な感じがするよ。
    平面図と断面図HPに載せてくれてるホールは結構あるけど、
    縮尺見て、定規あてて人の大きさを書き込んで考えると、
    見え方はわりと想像がつくことが多い。こんどぜひ試してみて。

    AA切替 sage
  126. 724
    踊る名無しさん (1) 削除

    皆さんお詳しいですね。凄い…
    質問なんですが、今度よこすか芸術劇場に行くことになりました。
    4階中央三列目なんですが、やはり見づらいですかね?
    心配してます。

    AA切替
  127. 725
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>722様 
    ご親切にありがとうございました。
    折角教えていただいたのに、思いもよらないことで結局行けなくなりました。
    とても分かり易く為になる名レスなので、次の板で是非テンプレに加えて欲しいです。
    私も大切に保存させていただきます<(_ _)>

    AA切替 sage
  128. 726
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>698
    オーチャードの横は音響がよくない
    センターとは全く違う
    こんなホールみたことないw
    センターでも2階よりも3階のほうが音が凄くいい
    あと3階は意外と舞台近くに思った
    文化会館よりもね
    ヤンリーピンで1階後方見てきたけど、千鳥配列ではないから苦しい座高低い人は全滅だろうね
    通路側で見てきたからまあ見れたけど
    改めてオーチャードは3階以外は最悪だと実感しましたよ
    一般的に言われてるほど3階は舞台から遠く感じないし悪くない
    むしろ3階が一番いいエリア
    東京宝塚の二階席後方よりも舞台に近く感じるくらい
    斜行の影響だと思う
    文化会館は奥がぶかぶか会館だから遠いまま
    ほんとオーチャードのSなんて二度と行く気になれないわw

    AA切替
  129. 727
    踊る名無しさん (1) 削除

    みなさん詳しく教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。

    AA切替
  130. 728
    踊る名無しさん (1) 削除

    My pleasure.

    AA切替
  131. 729
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーチャードの3階センターは726さんの言うとおり音はいちばんいいし、
    当然ながらいちばん見晴らしがいい、意外に豆粒感も少ない(1階でも最後列は豆粒)、
    んだけど、さすがに上のほうにあがってきてしまうので、
    場合によってはセットの上部が見えちゃったりして「額縁の外」感があるんだよね。
    セットのないガラ公演や古典の白鳥の湖なんかだったら気にならないんだけど。

    AA切替 sage
  132. 730
    踊る名無しさん (1) 削除

    セットの上部が見えないこともあるよ>オーチャードの3階
    シャンデリアなどは、ほとんど見えない

    AA切替 sage
  133. 731
    踊る名無しさん (1) 削除

    低原価マスコットボジュレーインドネシアオマーンエババスナリタエアライン中国生臭坊主軽銀有場番牛丼

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    AA切替
  134. 732
    踊る名無しさん (1) 削除

    よろしくお願いします。
    ゆうぽうとオケあり1(最前)列のど真ん中は、つま先の見切れや
    指揮者が視界に入って見づらいですか?

    AA切替
  135. 733
    踊る名無しさん (1) 削除

    指揮者は角度によるんじゃない。
    舞台床はゆうぽうとオケピ1列はギリギリ見えたと思ったよ。

    AA切替 sage f2 >>734 >>735
  136. 734
    踊る名無しさん (1) 削除

    指揮者の髪型と背の高さもあるよ。
    本当に指揮者の真後ろ・ど真ん中なら邪魔だと思うよ。
    1席でもずれていれば、我慢できるかな。

    つま先の見切れは>>733さんが書いているように、ギリギリセーフだと思うが、
    >>732さんがかなり小柄だと見えないかもしれない。

    AA切替 sage
  137. 735
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>733さん>>734さん、ご親切にありがとうございました。
    なかなか微妙な席のようですね。機会があったら試して報告します。

    AA切替 sage f1 >>736
  138. 736
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>735
    どこの劇場でも、最前列のど真ん中は指揮者の影響を受けちゃうよ。

    AA切替 sage
  139. 737
    踊る名無しさん (1) 削除

    指揮者のそばって、視界がどうのに加えて、
    息遣いが荒い人だと「ムハー」「フンっ」とか聞こえるのがね‥気になるっちゃ気になるよw。

    AA切替 sage
  140. 738
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京文化会館2階R2列中央寄りと3階センター3列目ならどちらがオススメですか?母と眠れる森の美女を見に行く予定です。

    AA切替
  141. 739
    踊る名無しさん (1) 削除

    2階LR席は思いの外舞台に近いのだけど、思わぬ死角があるよ。
    全幕なら少し遠くなっても断然センターをすすめる。
    あと、センターならそこまでじゃないけど、LR席をとるときには最後列をすすめる。
    うしろを気にせず伸び上がれるから。(前傾はダメ、隣に迷惑)

    AA切替 sage f1 >>740
  142. 740
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>739
    ありがとうございます。母の腰がちょっと心配なのでセンターにすることにしました。

    AA切替
  143. 741
    踊る名無しさん (1) 削除

    すんません
    前回自分が書き込みしたのがどの板だったか忘れてしまったので
    ここに書きます

    改修工事が終わったばかりの東京文化会館で
    ボリショイ「バヤデール」を観て来ました

    気張ってS席をとったら前から3列目右側ブロックの端近くで
    舞台下手の一番前のそでの中が丸見え…
    よりセンター寄りの左隣の方も「そでの中まで見えてるねぇ」って
    おっしゃっていたので、そのあたりでもみえていたようです

    ひっこんだダンサーさんの「あーやれやれ~」とがっくりする背中やら
    これから出るプリンシパルが衣装をあちこち触ってなおしている様子も
    よーくよーくみえました

    これって…お得だったってことなんですかね…

    AA切替 sage f1 >>744
  144. 742
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の東京文化で初めて5階席まである会場が日本にあるのを知ったんだけど、他にもあるの?

    AA切替 sage f1 >>743
  145. 743
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>742
    得だと思っておけば?
    損って思ってても終わったことだしどうしようもない

    AA切替 sage
  146. 744
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>741
    普通です
    端席はそでの中が見えるので、それが好きで買ってる人もいる

    AA切替 sage f1 >>745
  147. 745
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>744

    ありがとうございます
    そんな舞台に至近距離の席は初めてだったもので

    オペラグラス無しでもダンサーさんの表情がはっきりわかるって
    いいですね!

    AA切替 sage
  148. 746
    踊る名無しさん (1) 削除

    3列目でそこまで喜べるって才能だと思うわ

    AA切替 sage
  149. 747
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあいいじゃないですか。人それぞれ。せっかく喜んでるんだから横から水を差す必要はない。
    何度も劇場に通えば、また別の評価基準ができてきたりもするでしょう。

    AA切替 sage
  150. 748
    踊る名無しさん (1) 削除

    客席の良し悪しは好みもあるし、悪くてもあきらめもつくが、
    良席と喜んでたらとんでもない隣人や前人だったりして、それこそあきらめもつかない。
    スレチだけどね。

    AA切替 sage f1 >>749
  151. 749
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>748
    それは注意してあげないと、本人気付いてないよ。
    注意できないヘタレは諦めろ。

    AA切替 sage f1 >>751
  152. 750
    踊る名無しさん (1) 削除

    青山劇場のバレエフェスに行ってきました
    初めて行ったのに、これで最後なんて寂しい
    フカフカの椅子が気持ちよかった

    AA切替 sage f2 >>752 >>755
  153. 751
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>749
    注意したら帰り際にバックで思い切り頭コズかれたことがある。

    AA切替 sage
  154. 752
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>750
    あの椅子って長時間鑑賞すると結構疲れるんですよw

    AA切替 sage f1 >>753
  155. 753
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>752

    そうなんですか…
    天井がちょっと低くて(地下1F)喫茶施設も貧弱でしたが
    バレエ観やすそうでしたね

    日本のバレエ団って劇場持っていないから(新国立除く)
    箱的な心のより所が無くなるってなんとなく残念ですね

    立地も渋谷と表参道の間っていうお洒落街空間で
    オーチャードよりも良いように思いましたが

    AA切替 sage
  156. 754
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本的に青劇も円形も「わかってない」人たちが作っちゃった。特に円形、ありゃなんだ。

    AA切替 sage
  157. 755
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>750
    こんなところでバレエ公演出来んでしょw
    なくなってくれてOK

    AA切替 sage
  158. 756
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここ行ったのはスタダンのライト版「くるみ」だけだったな。何でここだったんだろ。

    AA切替 sage
  159. 757
    踊る名無しさん (1) 削除

    円形はダンスフェスの時にプラテル観た
    円形と客席の近さを活かしていて面白かったよ
    ま、演目を選ぶ劇場だなーとは思ったけど

    AA切替 sage f1 >>760
  160. 758
    踊る名無しさん (1) 削除

    青山もなくなる、ゆうぽうともなくなる。
    ダンス好きには寂しいかぎり。

    AA切替 sage
  161. 759
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゆうぽうとが無くなるのは大きいよね。
    採算が取れてるのはホールぐらいで、他がお荷物だから潰しちゃうんだろうけど。

    名前や規模が似てるからってメルパルクを使うって選択はは止めて欲しいわ。

    東京文化会館がちゃんと補修されながら使われているのがありがたい。

    AA切替 sage f1 >>762
  162. 760
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>757
    円形は演目を選ぶ、というか演出家の力量が問われるホールなんだと思う。

    演劇の人で誰かが、ようやく分かりかけてきた、みたいなことをコメントしてたと思う。

    AA切替 sage
  163. 761
    踊る名無しさん (1) 削除

    Jリーグのファン兼任なので
    オーチャード=横浜国際スタジアム
    東京文化会館=ベストアメニティースタジアム
    なのではないかと思ったりします

    サッカーファンも現地に行く人は
    箱についても一家言あったりするのですか
    バレエファンも同じなのが面白いです

    AA切替
  164. 762
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>759
    ゆうぽうとのホールの稼働率は確かにすごい。

    で、ホールだけではもったいないから上階を
    ホテルにしたのは発想としては正しいように
    思うんだけど。

    どこかに譲渡して存続させる手はなかったんだろうか。

    AA切替 sage
  165. 763
    踊る名無しさん (1) 削除

    郵政関係のホールは宿泊施設と合体したものはことごとく潰れてるね。
    ゆうぽうと、一度泊まったけど老朽化しててひどかったよ。
    ほんとにホールはもったいないが。

    あの規模のホールを誰か建ててくれないか?
    ソフトバンクとユニクロにお願いするしかないか。

    AA切替 sage
  166. 764
    踊る名無しさん (1) 削除

    パーシモンでは無理でしょ。

    AA切替
  167. 765
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもさ、ゆうぽうとの安さを考えたら、フォーラムCはないわ
    NBSでゆうぽうと使う演目って、大抵東バ込みか、小規模ガラで
    S席1.8万くらいでしょ?
    フォーラムCになったら席数も減るし、確実にチケの値段上がるよ
    で上がったら売上に響いてくるよ
    今だって、ゆうぽうとで完売なんてザハ&ボッレくらいだったのに

    AA切替 sage
  168. 766
    踊る名無しさん (1) 削除

    AA切替 sage f1 >>773
  169. 767
    踊る名無しさん (1) 削除

    新国立は貸館の定価ってあるんだろうか。内規としてはあるのかしら
    定期的に貸してるのって、バレエ協会の全国合同とレコ大くらいでは?
    どっちも縁故っぽいし

    AA切替 sage
  170. 768
    踊る名無しさん (1) 削除

    呼び屋は二国問題以来、新国は使わないって決めたんじゃないの。

    AA切替 sage
  171. 769
    踊る名無しさん (1) 削除

    公表してるカレンダーだとオペラ劇場ガラガラだけど、非公開で使ってるのかしらね。
    https://www.nntt.jac.go.jp/common_files/pdf/calendar.pdf

    AA切替 sage f1 >>772
  172. 770
    踊る名無しさん (1) 削除

    新国は年度によって変わるだろうが一般貸出の募集を見ると、最初から年間通して殆ど空いてない。
    オペラパレスで次年度1年間のうち使えるのは14日だけ。
    中劇場で年間48日。(雑に数えたので前後するかも)

    AA切替 sage
  173. 771
    踊る名無しさん (1) 削除

    新国の昨年度の報告見ると、貸館できたのは年間でのべ52日とあった
    主催公演で殆んどの土日が埋まっているだろうし、
    セットのいらないガラくらいしかできないんじゃないかなー
    でもオペラが結構使っているから(4種、29日、9公演)、できないわけでもないか?

    ちなみに27年度だと、オペラパレスの使用可能日数は20日しかない
    28年度以降もこんな感じじゃ、無理無理

    AA切替 sage
  174. 772
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>769
    新作オペラがあったりしたら、セット試作とかに使ったりしないのかな?
    ちなみに>>771は、ここにある報告からとった
    https://www.nntt.jac.go.jp/about/report/plan/

    AA切替 sage
  175. 773
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>766を抜き出してみるとこんな感じで、あくまでもホール代のみ
    この他、機材代、楽屋代が別途かかると読み取れる
    オーチャードも追加してみたけど、高いな
    あんなに見えなくて不評なホールなのにw

    ゆうぽうと(1803席):土曜終日61万円、日祝終日59万円 ★廃館決定
    新宿文化センター(1802席):土日祝日終日61万円
    シビックホール(1802席):土日祝日終日約83万円
    神奈川県民ホール(2493席):土日祝日終日約85万円
    東京文化会館(2303席):休日終日約124万円
    フォーラムC(1502席):土日祝日終日約132万円
    オーチャードホール(2150席):土日祝日終日約173万円
    フォーラムA(5012席):土日終日約402万円
    新国立劇場オペラ劇場(868席):?

    新国立は採算が合わないって言われてるってことは、100万くらいなのかなぁ
    文化会館と県民ホールのリーズナブルさが際立つね

    AA切替 sage f1 >>777
  176. 774
    踊る名無しさん (1) 削除

    その2館は、オケピがほぼ常設だったり余裕ありまくりだったりする。
    特に県民ホールのオケピは広い。広すぎてツアーカンパニーじゃオケ入れても横方向余りまくり。
    それなのにティンパニだけお味噌にして花道に上げてた外来があった。あれ何だったかな

    AA切替 sage
  177. 775
    踊る名無しさん (1) 削除

    大変古い情報ですが、2001年ぴあ発行のホール・劇場スタジアム
    カタログによると、新国の使用料金は土日祝日終日(10:00~22:00)で、

    オペラパレス(1814席):約205万円
    中劇場(1010~1038席):約118万円
    小劇場(340~468席):約46万円

    最近の情報はありません。

    AA切替 sage f1 >>776
  178. 776
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>775
    乙あり!
    200万っすか! 下がることはないだろうから、そりゃ採算合わないっすよ…

    AA切替 sage
  179. 777
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>773・775に追加
    メルパルクホール (1582席) 土日終日約65万円
    めぐろパーシモンホール 大ホール (1200席) 土日全日約53万円
    なかのZERO大ホール (1292席) 日曜全日(入場料1,001円以上)62万円
    府中の森芸術劇場 どりーむホール (2027席) 土日全日(興業使用) 48万円
    ティアラこうとう 大ホール (1234席) 土日全日約44万円

    今後は都内各区・各市立の施設での公演が増えるんだろうなあ。
    地方から見に行く場合、山手線の外側だと行き帰りが大変なんだよ、、、

    AA切替 sage
  180. 778
    踊る名無しさん (1) 削除

    八王子のオリンパスホールはバレエ向きの見やすい劇場。
    郊外だけど中央線特快で一本なので、土日なら
    そんなに支障はない。

    ゆうぽうとの後継としていいかも。

    AA切替 sage
  181. 779
    踊る名無しさん (1) 削除

    > ゆうぽうとの後継としていいかも。
    そのホールが五反田にあったらね。都心から50km離れて何が後継だ。アホクサ

    AA切替 sage
  182. 780
    踊る名無しさん (1) 削除

    都心からなら八王子も神奈川県民ホールも気分的には遠出で同じ感じ
    県民ホールも新横浜近くなら、品川か東京から新幹線に乗っちゃって
    らくらく&少し速く行けるのに、みなとみらい線、しかも駅から少し歩くのが地味に時間かかる

    AA切替 sage
  183. 781
    踊る名無しさん (1) 削除

    オリンパスホール(最大約2000席)、日祝終日約80万円
    音響板入れると1800席くらいということは、シビックくらいのホールだね
    そうすると都心を離れるメリットがない

    AA切替 sage
  184. 782
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエで音響板なんて入れないけどな

    AA切替 sage
  185. 783
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典)

    youtube O1HRbHpBK9k

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY

    入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
    ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家)
    川崎

    AA切替
  186. 784
    踊る名無しさん (1) 削除

    オリンパスホールに19時からのモス交響チャイコ6番聴きに行ったけど、
    神保町の職場を17時半ダッシュして八王子駅に着いたのが18:45だった。
    観客が少なくていつもより余計力入れて拍手したから手が痛かったよ。
    休日なら良いんだけどね。

    AA切替 sage
  187. 785
    踊る名無しさん (1) 削除

    都心からの時間だけなら、むしろ川口駅前のリリアの方が近いのでは?
    東京から宇都宮・高崎線を上手く乗り継げれれば20分程度、でしょ。
    帰りが少々距離のある方が多いでしょうが。

    AA切替 sage
  188. 786
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://home.u05.itscom.net/soujutei/hall.htm
    劇場はいっぱいあるわな。

    AA切替
  189. 787
    踊る名無しさん (1) 削除

    サントリーホールの前方席は段差有りますか?

    AA切替 sage
  190. 788
    踊る名無しさん (1) 削除

    無い

    AA切替 sage
  191. 789
    踊る名無しさん (1) 削除

    シアター1010の2階1列目と2列目は見やすいですか?
    1階席でしか見たことがないのですが、2階前方列は手すりが邪魔になるなどがあれば教えてください

    AA切替 sage
  192. 790
    踊る名無しさん (1) 削除

    www.sankei.com/politics/news/160417/plt1604170009-n1.html
    「東京に劇場街を 候補地を検討へ」 舛添都知事

    初台に続く二つめのオペラ劇場が
    東京に誕生する?

    AA切替 mage f1 >>793
  193. 791
    踊る名無しさん (1) 削除

    わざわざ来日してまで日本のオペラだのバレエだのミュージカルだのを見たい人なんていないだろ。
    タカラヅカならまだ外人愛好者がいる可能性はあるけれど。

    AA切替 sage f1 >>792
  194. 792
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>791
    今年の中国の春節の時期に、新国ラ・シルで
    中国から来たっぽい人を見かけたよ。

    AA切替 sage
  195. 793
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>790
    またハコ物行政か。ハコはあるにこしたことはないが、中身がなければ単なる貸館でおわる。
    NYで演劇が盛んなのは、パフォーマーやカンパニーにガンガン補助金出してるからだ。
    劇場一つについて最低一つはフランチャイズの上演カンパニー抱えることを考えろっつの。

    AA切替 sage
  196. 794
    踊る名無しさん (1) 削除

    びわ湖ホールの建設費が332億円だと。

    仮に全幕バレエを1つ5億円で作るとすれば
    同じ金があれば 66本作れるね。

    AA切替 sage
  197. 795
    踊る名無しさん (1) 削除

    新しい日本青年館の写真見たけど、また馬鹿な座席配置してる
    正面は千鳥配置、サイドは正配置にしないと
    前列の頭がモロかぶりだろうが
    なぜサイドだけ千鳥にしたがるのか意味がわからん

    AA切替
  198. 796
    踊る名無しさん (1) 削除

    サイドを千鳥にしたら正配置と同じになっちゃうよねー

    AA切替 sage
  199. 797
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://imgur.com/oYKexV
    日本青年館、これが案
    2階は千鳥なのが解せない
    1階の方が傾斜キツイのか?

    AA切替 sage
  200. 798
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://imgur.com/oYKexVh
    リンク途中だったorz

    AA切替 sage
  201. 799
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちな席数どれくらい?

    AA切替 sage