ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    引き続きどうぞ。

    ☆バレエを題材にした漫画を語ろう4☆
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/107608908a3/
    ☆バレエを題材にした漫画を語ろう3☆
    http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dance/1059219326/l50
    ☆バレエを題材にした漫画を語ろう2☆
    http://hobby.2ch.net/dance/kako/1037/10371/1037196502.html
    バレエを題材にしたマンガを語ろう
    http://hobby.2ch.net/dance/kako/992/992270140.html

    <参考>
    ・AAによる【バレエ】白鳥の湖
    http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/4330/

    ・図書の家
    http://www.toshonoie.net/
    「少女漫画とバレエ」についてのリストなどあり。検索汁

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    1さん乙

    これ、書き込み少ないとルールで落ちない?大丈夫かな

    SWANの続編のまいあ読みました。

    驚くべきほど絵柄が変わってない作家さんだね。すごく繊細なタッチだ。
    ちょっと日本人にしてはスタイル良すぎだけどw

    AA切替 f1 >>6
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    ってかバレエ漫画で厳密に欧米人とアジア人のスタイルがはっきり違う漫画ってあったっけ?
    漫画だからみんな同じスタイルに見える。

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    漫画だから骨格だって同じだし顔の凹凸も同じ。
    日本人だか外人だかわからん。
    髪の毛の色で区別するしかないね。

    AA切替 sage
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    他人と比べて自分のスタイルにコンプレックスを持つ描写とか
    わりと多くのバレエ漫画で見かけるけど、確かにどれもそんなに違いはないね。

    あからさまに他とは異なる体型で描かれたキャラというと
    フラワー・フェスティバルの玉子ちゃんが思い浮かんだけど
    あれはアジア人だから…とは別の次元だしなw

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>2
    有吉さんは、一時期線が太くてきつくなった時期があったな。
    アプローズの後半頃。
    それを再度今の繊細な画風に戻したんだから、たいしたもんだよね。
    最近は、繊細というより線が弱いと感じることがあるけど、
    きれいなバレエのポーズを描ける貴重な人だから、これからも頑張ってほしい。

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    10月に「なでしこプリマ」というバレエ漫画のコミックスが発売されるみたいだね。
    掲載してたのはちゃお?だとしたらやっぱ子供向けな感じかな。
    それから10/25発売のクッキー12月号に「レッツ☆バレエ」というエッセイ漫画が載る模様。

    あと、漫画ではないけど12月にバレエのゲームが発売予定。
    DS「プリンセスバレリーナ ~夢見る4人のプリマドンナ~」
    http://news.dengeki.com/elem/000/000/105/105436/
    http://news.dengeki.com/elem/000/000/105/105425/c20080916_princess_06_cs1w1_256x.jpg
    http://news.dengeki.com/elem/000/000/105/105426/c20080916_princess_07_cs1w1_256x.jpg
    http://news.dengeki.com/elem/000/000/105/105430/c20080916_princess_11_cs1w1_256x.jpg
    プリンセスバレリーナ ~夢見る4人のプリマドンナ~
    http://www.spike.co.jp/ballerina/

    AA切替 sage f1 >>13
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    他板のスレより転載。

    8 :なまえないよぉ~:2008/09/20(土) 02:12:34 ID:egP2xs2g
    公式サイト。
    >4人のバレリーナのそれぞれのストーリー…
    >夢を信じて、プリマドンナをめざそう!

    プリマドンナwwww

    バレリーナがプリマドンナ(オペラ歌手)目指してどうすんだよ。
    任天堂って、物知らずのバカしかいないのか?

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドゥダダンは、太鼓が金賞取っちゃったらその後どうするんだろう??
    取れるかどうかもまだわからんけど・・・

    AA切替
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    真澄も凄いけど、やっぱリリアナが好き。
    華奢、繊細、可憐、妖精そのものの無重力の踊り…
    そこにシビレる!あこがれるゥ!!

    AA切替
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    りりあなさん、ヒロインのパラレルがみたい。
    おそらく10代で死んじゃうんだろうけど。

    AA切替 sage
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    リリアナ、やっぱり死んじゃってるかなあ。
    生きてて欲しいけど、無理か。

    AA切替
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>7
    なでしこプリマは連載三回で終わりました。
    いかにも子供向けのオメデタイとんでもストーリーですw
    絵も、資料ぐらい見ろよと言いたい酷さです。

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    酷いよね、なでしこプリマ。
    も~、何でも有りだなって設定。
    日本舞踊やってる子が、バレエやる。

    AA切替 sage
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    そして即プリマ争いをしてめでたくオデットを踊るw

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれは最初から3回の予定だったの?
    酷すぎて打ち切り?

    AA切替
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    小3の娘でも「ありえない…」と言ってたよ、なでしこプリマ。
    「酷すぎて打ち切り」に1000プリマ!

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    内容もありえないけど、絵もありえなかったよね
    最終回でフェッテで回ってる時のあの肩、あの足!

    AA切替 f1 >>19
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>18だけど、うろ覚えで書いたら間違ってた。
    今見てきたら、フェッテじゃなくピルエットだった。
    主人公じゃなくライバルの子(ずっとバレエやってる子)が
    ピルエット10回転やってましたwww
    で、主人公は技術じゃなく役の解釈でその子に勝ってオデットに。
    ライバルはオディール。

    なんかこの強引さとあり得なさが、上原きみ子のバレエ漫画
    に似てるかも。舞子の詩とかまりちゃんシリーズとか。

    AA切替 f1 >>28
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうせありえない設定の話なら
    名香智子に登場人物みんな美男美女でお金持ちだから
    なんでもありな豪華絢爛ロココバレエな話とか描いてもらいたい。
    清水玲子でバレエサスペンス劇場でもいいや。


    AA切替 sage
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    名香智子の豪華絢爛ロココバレエ激しく読んでみたいw

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    この人の絵って、眉毛から上、おでこが異常に長かったような。

    AA切替
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    今の絵は知らないけれど社交ダンスマンガを描いていたころの後期の絵は綺麗だったよ

    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    今も絵は奇麗だと思うけどバレエ物はやらない気が・・・いや何となく。

    AA切替 sage
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    今の名香さんなら、超絶お嬢で天然ボケな天才バレリーナが
    公演ツアーの度に起こる盗難、殺人事件を
    いつのまにやら名推理で解決、な話になりそう。
    それはそれでいいかもw

    AA切替 sage f1 >>27
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    出自は貧乏だけど超ハンサムな天才ダンサーが
    お金持ちのマダムやらお嬢をたらし込みながら
    世界中を公演して回るってな話もありそうだ。

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>25-26
    両方とも激しく読んでみたいですw

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    読んでない人間からしたら、さっぱり意味不明だよw

    ライバルはオディールって?

    AA切替 sage f2 >>29 >>31
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    >28
    自分も読んでないけど、ライバルの女の子はオディールを
    踊ることになったってことじゃないの?
    別に意味不明じゃないけど。

    AA切替 sage
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダ・ヴィンチ、出たのか。
    もう1ヶ月たったのか、早いな。

    AA切替 sage
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>28
    オデットとオディールを別の人が踊るのはよくあることだけど。
    バレエを始めたばかりの子供がオデットを踊ることはありえんが。

    AA切替
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうのはバレエ漫画とは違うもののような気がする。
    バレエの皮をかぶったスポ根漫画、という別ジャンル。

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    どぅだだんが店頭に並んでいたので何気なく手に取ってみた
    (ヴェネチア国際編)
    本当に彼女の時間はNYバードの時代から止まってしまっているんだね・・・
    ストーリー的にも突っ込みどころが多くて
    取材してないなぁっていうのがひしひしと伝わってきました

    AA切替 sage f1 >>37
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    NYバードって・・・80年代じゃなかったですか?
    ソ連崩壊どころか、すでに世紀も変わってるってゆうのにー
    どこかで立ち読みしてみようっとwww

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    レニングラード出てきたしねw

    AA切替 sage
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    それを言うとソ連が出て来たバレエ漫画の立場は・・・w

    AA切替 sage
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>33
    立ち読みしてきた。
    コンクル前に、ヒロインが破門されていた。
    頭の中を?マークがぐるぐる。

    AA切替 sage
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハッピーまりちゃん、世代です^^
    小学館の学習雑誌でよんでました。
    憧れだったけど、家風で『踊り子』と嫌われて習わせてくれない家もあるから、今でもちょっと残念です。

    AA切替
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    萩尾望都さんが「フラワーフェスティバル」で描いていた『十二宮』
    振り付けてくれるような剛毅な人はいないだろうかー
    玉子ちゃんの50回転、見たいw

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアル玉子ちゃんなダンサーがいないと話にならんてw

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    出演者泣かせだよねー
    時間の流れを繋ぐ3人が、12種類?の踊りを踊るなんて。

    上演時間も長そうだし、
    見に行く人も大変に体力と集中力を
    要しそうな公演だわ....

    AA切替 sage
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    遅ればせながら『ladylove』の続編買いました。

    …絵の劣化が泣ける;;;

    AA切替 sage
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    SWANを読んだ。
    これってさぁ、いろんな漫画のいいとこ取り漫画だよねぇ。
    特にアラベスクやエースをねらえを微妙にパクってるよ。

    バレエやってる人間からしたらありえない展開多いし。
    絵は装飾的でキレイなんだけど、バレエポーズたまに内股だったり重心おかしかったり・・・。
    厳しすぎかな?

    AA切替
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    んな何十年も言われてることを今さら・・・w

    AA切替 sage
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    またこのループか…
    初めて読んだように装って叩くの何度目だよ
    それにしても毎回毎回叩く内容がコピペのように同じなのはさすがにウンザリだ

    AA切替 sage
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    SWANってよく叩かれてるんだ。
    そっかわかった、消えるね。

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    ladylove続編なんて出てたんだ
    それにしてもあれ以上絵が劣化って・・・

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    過疎ってるなー
    これスレタイに漫画名いくつかいれたら?
    タイトル長いから「バレエ漫画」でよくない?
    でサブタイにいくつかのバレエ漫画の名前入れればいいのに。

    今連載中のバレエ漫画って何があるの?
    テレプシコーラしか知らん。

    AA切替
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    テレプシコーラが嫌い。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    漫画関連だとちょっと前まではダンス板に山岸スレもあったし、
    現在も昴のスレ↓は別にあって話題や住人が分散してるんじゃないかな

    バレエマンガ「昴」を崇拝するところ
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1062243378/
    バレエ漫画「昴」映画化決定
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1115405736/

    今、連載中なのはテレプシ、昴、ドダダン、まいあ、東京湾岸バレエ団くらい?
    連載中の作品は他板の作家スレで語られてることも多いから
    ここが過疎ってるのもまあ仕方ない気もするんだよね。
    前スレも消費するのに4年半かかってるしw
    今までに語りつくされちゃって、語る内容も新作(連載作品の続きなども含む)が
    掲載された時以外はループ気味な感じになりつつあるんだよね。

    AA切替 sage f1 >>55
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    1月からU局で始まるアニメのRIDEBACKという作品、ヒロインが
    「天才バレエダンサーを母に持ち、自身も天才と呼ばれていたが、
    怪我のためバレエを断念」という設定らしいけど、
    踊るシーンとか出てきたりするんだろうか。
    漫画が原作みたいだけど、読んだことないからわかんないや。
    予告見た感じじゃいきなりロボットものっぽい感じだったから
    バレエの設定はほとんどなしかな。

    そういえばアニメだと「しゅごキャラ!」でもバレエの回があったなぁ…

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    しゅごキャラのバレエの回、たまたまテレビつけたらやってたから少し観たけど
    普通に考えたらあり得ないと思ったよ。
    友達?の通うバレエ教室に見学に来た主人公に、かなりイっちゃってる系のオバァ先生が
    「あなたバレエ向きの体型ね!ちょっと踊ってみてぇ~☆」
    一目見ただけでバレエに向いた身体か分かるなんて凄いな、お前の目はX線撮影装置かよ。
    つーか未経験者が踊れるわけないしw
    衣装もプリキュアみたいだった。
    お子様向けアニメじゃしょうがないけどさ・・・

    AA切替 sage
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    くりた陸とかマイナー系の単発大人バレエ漫画を読んで
    作者はバレエ経験者だったり取材したらしいが
    やはりバレエ漫画は絵の際立って上手い人じゃないと面白くないと思った
    大人バレエの漫画だから絵がへっぽこでもいいのかもしれないけど…
    肝心の話も面白くない
    絶対ダンサーの男に惚れられるしw

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    RIDEBACK、第1話の放送見てみた
    一応踊ってるシーンあったけど冒頭だけ(エンディングでもチュチュ着てたけど)。
    バレエシーンは… このスレの人が見たら酷評しそうw

    AA切替 sage
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>50
    よ、四年半!!検索する時に不便なんだよ、このスレ。
    バレエ漫画でも出てこないし、山岸、テレプシとか作者名でも出ないし。

    せめてタイトル「バレエを題材にした漫画」じゃなく「バレエ漫画」にしてくれ!!

    バレエで検索するとヒットが多すぎる。
    そして「バレエ漫画」で検索する人はいても「バレエ 漫画」で検索する人は少ない。

    【山岸凉子、有吉京子、槙村さとる、昴など】バレエ漫画を語る!
    とかさぁ・・せめて作者名入れてくんないと検索にひっかからない。

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分はそんなにタイトルが不便だと感じたことないけど…
    ダンス板のスレッド一覧を「漫画」で検索するだけでヒットするし。
    初代スレの2001年からこのタイトルなんでそ?
    (マンガ→漫画 と部分的には変わったみたいだが)

    今までも消費スピードは遅くてもそこそこ人は来てたから
    このままで問題ないように思うけど、変えたほうがいいと思う人が多いようなら
    次スレ立ての頃にもう一度提案してみたら?

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も漫画で検索してるよ
    専ブラだと検索する必要もないよ

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    初代が2001年で、8年かけて、まだ5だよ?
    このスレの存在を知ってる人なら、↑みたいな検索でやるんだろうけど、
    存在を知らない人はわざわざ板で検索なんてしないよ。

    全体検索で、自分が気になる作者やタイトルで検索するのがほとんどだと思うよ。

    AA切替 sage
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    専ブラなんて持ってない人多いし。
    私も持ってない。

    今日なんてこの時間で私しか書き込んでないって。過疎りすぎでしょー。

    スレの内容呼んでもほとんどが独り言で終了。
    誰も反応しないで時間が過ぎる。
    スレッドとしては面白そうなのに、人がいないからつまらない。

    AA切替
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    この流れは急に一体どうしたんだ…。
    一方的にケチつけてキレてるけど具体的にどうしろと。
    今このスレが存在してる以上、新しくスレを立てたら重複になるんだよ。
    だから既に言われてるように次スレを立てる時になったら
    自分が率先してスレタイ変えるように呼びかければいいじゃん。

    過疎ってる!と言うだけじゃなくて、自分から積極的に漫画の話題振ったりすれば
    レスつける人も増えるだろうし、スレ消費ペースも速くなるでしょ

    AA切替 sage f1 >>63
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    えっ!?
    2ちゃんやるのに専ブラ使ってないの?
    不便じゃない?

    AA切替 sage
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    漫画でもマンガでも検索に引っかかるようにしたら良いかな、
    とは思うけど、あとは今のままで構わないと思うな。

    AA切替 sage
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>60
    別にキレてないよ。
    自分から話題ふる?それだけじゃダメなのはこのスレ見れば解るじゃん。
    みんな疑問詞「ってどう?」とか降ってるのに、次に全くちがう話題のレス、その次も全くちがう話題のレス。
    それぞれが独り言で掲示板の意味をなしてない。

    いる人の中で話題が盛りあがるかではなく、
    まず最初に検索にヒットする確率が低いんだよ。
    だからスレタイ変えないか?と提案してるの。
    無断で変えたら困るでしょ?
    具体的な案は>>48>>55あたりで提案してます。相談してるだけ。

    AA切替 sage f1 >>66
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレタイでいいよー
    漫画でわかるし、皆が皆、検索するわけじゃないでしょ。
    私だってスレタイ一個一個見て行って気づいたし。
    少女漫画板にもバレエ漫画スレなかったっけ?

    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    まだ100もいってないのに次スレのタイトル云々されてもなぁ。

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>63
    2ちゃんでは一度立ってしまったスレは使用途中でスレタイを変えることはできない。
    変えたいなら、そのスレは1000まで使い切って次スレから変えるしかない。
    このスレもあと900以上あるんだ。まずはこのスレの消費。
    今出来るのはスレタイ変更の「提案」だけで、実行に移すとしても当分先。
    このスレはダメだと文句を言うだけじゃなく、漫画の話をしながらスレ消費するほうが建設的だ

    >>64
    少女漫画板のは1年くらい前まではあったけど、確か今はなかったと思う。
    連載作品はそれぞれの作者スレで語ってるから特に問題なさそうな感じ

    AA切替 sage
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    単に専ブラを使わない人かつ住人でない人を呼びこみたいなら
    age進行にすれば?

    山岸マンガはこの間まで専用スレがあったから、
    あまりここでは話題にならないけど
    話題にすれば乗る人はいるんじゃないかな。

    AA切替 sage f1 >>69
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    山岸スレなくなっちゃってさびしかったのよね。

    ローラ・チャンが登場時からローラ=空美ちゃん説が出ていたけれど、
    今月号でますます濃厚になりましたね。
    来月号が楽しみ~♪

    AA切替 sage f1 >>73
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>67
    そうだね、age進行がいいかも

    AA切替
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    ところでSWANの magazine発売日はいつだかご存知でしょうか?
    今月上旬だったような気がするのですが・・。

    AA切替 sage f1 >>71
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>70
    amazonを見るとSWAN MAGAZINE vol.14は1/19発売となってますね。

    上旬発売の予定でしたが、ちょっと遅れたっぽいですね。
    なかなか情報が出てこなかったのはSWAN MAGAZINEが
    今回から発売月変更になったことが多少関係してるのかも?

    AA切替 sage f1 >>72
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>71
    早速ありがとうございます。
    swan magazineは、毎度毎度発売日が遅れがちで、不安定ですね。
    19日までもう少し待つことにします。

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>68
    そう、山岸スレないからさー
    もっとテレプシの話をしたいのに人がいなくて話にならん・・・

    AA切替 f1 >>74
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>73
    スレチなわけでもないし、ここで話しちゃいましょう!
    ということでageてみました。

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    体験もの漫画というか、ハウツーもの、リポート漫画風にフィクションのストーリーを
    すすめていくという新しいジャンルかな、テレプシ。
    「説明くどい」と思いながらもつい毎月読んでしまうw

    AA切替
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに説明台詞は多いかもw
    これからコンクールにチャレンジする子などには
    凄く参考になりそうですよね。
    バレエの汚い部分もきっちり描いているマンガは珍しいですよね。

    AA切替
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    この板にこだわらなければ
    山岸スレいくつもあるけどな

    AA切替 sage f2 >>78 >>81
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>77
    それは知らなかった、貴重な情報ありがとう

    AA切替 sage
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    漫画板にも最近復活したね>山岸スレ

    AA切替 sage f1 >>82
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    復活っていうか
    前からずっと途切れず続いてるジャマイカ

    AA切替 sage
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>77
    テレプシスレはないよね?

    ってか山岸スレって統一スレしか知らない・・

    AA切替
  82. 82
    81 (1) 削除

    違った!私が知ってた方は少女漫画板の「山岸凉子」ってやつだ!!
    それが総合スレだと思ってたら、今、山岸凉子で検索したら、
    >>79さんがいう漫画板のスレが出てきた。
    一応タイトル的にそっちが「総合スレ」みたいだね。
    実は山岸凉子関連スレっていろいろあるのかなぁ。

    AA切替 f1 >>85
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか山岸スレに行ってみたら壮絶なたたき合いになってた(汗
    おまけにバレエとは関係ない話題が中心の模様。
    このスレでひっそりお話することにするわ。

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    山岸スレはいろいろ深く考えこむ人
    (自分なりの解釈や思い込みも強く人から否定されるとキレる人)も多いから
    すぐギシギシするのです・・・

    AA切替
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    少女漫画板のスレの方が元々続いていたんだけど、荒れがちなので、
    IDの出る板の方が良いという人が比較的最近になってから立てたのが
    漫画板のスレ。
    どちらも総合スレではあるので、好きな方で語って良いと思うよ。

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    ID出るのはヤダなー

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    ギシスレはスルースキル無い人には向かない

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    テレプシの話ここでいい?

    あれ絶対くみちゃんだよね!?

    AA切替 f1 >>89
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>88
    前号のスワニルダを踊ったところで、思ったよね
    態度が極端に変なのも納得
    どういう状況を経て中国人になったのか、先が楽しみ

    AA切替
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    ギシ先生が今さら「いかにも漫画的な」整形を描くはずはないと思うんだけど。
    だけどあの引っ張りは・・・

    AA切替 sage
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    少女漫画板の山岸スレでは、ローラ初登場時から言われてるね。

    AA切替 f1 >>93
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    きっと、空美ちゃんからローラへの変貌の過程が、およそ3年ほど続くであろう

    AA切替 sage
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91 ここのギシスレでも言われてたけど

    >>92 ウヘア勘弁して欲しい。

    実はゆきはただの語り部で
    主人公はくみだったとか?

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれだけ不細工を強調された空美がアジアンビューティーだからなぁ
    どういう経緯でそうなったのか、どう読者を納得させるのか・・・??
    ギシ先生だから単純に「漫画的な整形」にはならないだろう・・・というかして欲しくないね!

    個人的には空美は不細工のままでダンサーとして成功して欲しかったからちょっと残念だ~

    AA切替 sage
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    おばちゃんが美女だったので、成長したら羽化しました。で。

    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当はサイボーグで移植した脳が空美。で。

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャイナになったいきさつ→

    引越し後みちこ先生容体悪化で亡くなる。
    英一が児ポ団体にくみちゃんを売る。
    ロリ中国人に買われる。
    中国人は何故かバレエ好きでくみちゃんの才能に驚き
    ロリ廃業、くみちゃんを養女にして現在に至る


    AA切替 sage f1 >>98
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>97
    どこで美しく変身したのかも入れてくり

    AA切替 sage f1 >>100
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    美少女がブサイクになることもよくある・

    チカが成長したら、デブブサイクになってたら・・

    AA切替
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>98
    AVビデオ業者が「顔が出せないのはウンヌン」と言っていたので
    費用業者もちで整形、これからどんどん撮影してやろうって時に
    アメリカに逃げて名前も変えたとか。

    AA切替
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    まいあを読んでみた。
    何だかバレエ漫画というか哲学マンガというか、
    何だか複雑な後味だったわ。

    AA切替 sage f1 >>103
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はいまテレプシ第一部読んでる。いま七巻。
    Wikipediaでだいたい展開は知ってるんだけど、2人ともいい娘だね。

    金子先生いい先生だー。

    AA切替 sage f1 >>104
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>101
    「まいあ」は「ニジンスキー寓話」の簡易版バシャール漫画かも。

    AA切替 sage
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>102
    こんなスレに来てはいけません

    AA切替 sage
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    テレプシまたローラから遠ざかったね~orz
    また六花の風邪ばなしかよ~~~

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    風邪引っ張りすぎだよね。
    でも、あのチョコ食べてみたい。

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    本番で高熱のあまり神がかり的な踊りで観客を圧倒

    たぶんこういう筋書きだから、まだ風邪直っちゃ困る

    AA切替 sage
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    >本番で高熱のあまり神がかり的な踊りで観客を圧倒
    それって「昴」でもあった様な・・・w

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    SWANでもあったw

    AA切替 sage
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ漫画のお約束ですね 

    バレエに限らないか

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    ガラスの仮面でもあったw

    AA切替 sage
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    見たいけど見られないバレエが増えて困る~
    「二羽の鳩」とか「森の詩」とか
    作者さんのオリジナルのとかー

    AA切替 sage
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    二羽の鳩はKバレエがレパートリーにしてるからそのうちまた再演するんじゃないですか。
    吉田都の移籍時に見たが素晴らしかった。

    森の詩はビデオ探せばありそうな気もするが…

    AA切替 sage f1 >>116
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    かなり昔NHKでキエフのがやってたな

    AA切替 sage
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういやそうだ。私もテレビで見た記憶がある。
    DVDになってるかはわからないけど

    AA切替 sage
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>113-115
    ありがとう
    森の詩はずっと探してるんだけど、見あたらなくてねー。
    オクにも出ないようだし・・・まぁ気長に探します
    SWANに出てくるバレエの演目も知りたいなぁ
    マンガ喫茶に置いてあるかな
    マンガに出てきてるものは発売すれば売れるんじゃないかなw

    「醜いアヒルの子」とか
    萩尾望都さんの「ナイチンゲール」(だったかな?)「ピエタ」あたりは
    実際にあったら見てみたい。十二宮が不可能なのは上の方で分かったからwww

    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    せむしの仔馬はYoutubeにあがってるね。画質悪いけど。
    あと日本でもNBAかどこかが上演したことある。
    ロシアの宗教画っぽい舞台美術が結構ツボ。またやらんかな

    AA切替 sage
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    今だによくわからないのが
    「アラベスク」で卒業発表会?で
    ヴェータが「せむしの子馬」を踊ったとき
    コルパコワ先生が凄く驚いていたのは、何故だったのでしょう?

    AA切替 sage f1 >>119
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    >118
    ヴェータの踊りが主人公とそっくりだったから

    AA切替 f1 >>124
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    実際基本どおりすぎてバレエ団に入れないダンサーなんているのかね?>ヴェータ
    テクニックはすごいんでしょ。

    AA切替
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団に入ったじゃん、ハルギツの。

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴェータのその後が気になる。
    少しは自己表現できるようになったのかな。

    まいあ、本屋に平積みになってたから
    買おうかと思ってたけど、ニジンスキー寓話的な話なのか。
    重そうだなあ…どうしよう。

    AA切替
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    ニジンスキー寓話を読んでないからわからないけど、「まいあ」は重くないよ。
    まぁ、主人公がウジウジさんなので、それが重いといえば重いのかもしれないけどw

    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>119
    逆なんじゃなんだと思っていた。

    代役の場合は本役そっくりに踊れるけれど、
    代役じゃない場合、自分自身の表現は出来ないんだと理解してた。

    だからせむしの~みたいなマイナーな役だと
    普通だという評価しか得ら得なかったんだと。

    AA切替 sage f1 >>126
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    「まいあ」はダニーが好きだな
    オレ、フラメンコも好きだからなんだけど

    あと京極さんと飛翔は結婚したのかなとか、
    青石薫の相手は誰なんだろうとか、
    ルシィのことを忘れないでよとかいろいろと気になるにゃ~

    アラベスク、本を山から発掘しなきゃ(´・ω・`)

    AA切替 sage f1 >>132
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>124
    うん、私もそう理解してる。
    ガラスの仮面の乙部のりえタイプ。

    AA切替 sage f1 >>131
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    >あと京極さんと飛翔は結婚したのかなとか
    平凡社の愛蔵版の番外編でこの辺りは描かれてるよ。

    AA切替 sage
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノンナやヴェータが卒業公演のためになぜわざわざ『せむしの仔馬』を選んだのかが不思議だ…
    他にいくらでもあるだろうに。

    AA切替 sage
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    当時作者が好きだったor資料が入手し易かったとか?

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    三大バレエばっかだと長編連載中おんなじ作品ばっかり出すことになるからじゃ。
    バラエティを求めてマイナーな作品を資料から引っ張ってきたのでしょう。
    そういうとこ取材熱心さは日本の漫画家すごいと思うけどね。

    AA切替 sage
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>126
    >乙部のりえタイプ
    力一杯納得!!!

    AA切替 sage
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>125
    青石薫の相手、セイの父親って、まいあ本編で出てきたと思ったが。

    AA切替 sage
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    てすつ

    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    いくらプリマだからって、アラベスクのノンナみたいに
    いきなり「スリーピングのコールドだ、やれるだろ」で舞台に出れるもんなん?
    どこの位置に入るとかフォーメーションとかええんか?

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    よくプリンシパルが急遽代役になって
    1日で振り覚えて出るなんてのは聞くけど…

    練習ゼロでいきなり本番舞台に出るのはさすがに現実には無いでしょう。
    立ち位置とかいろいろ舞台によって違うし。

    ただバレエじゃなくてブロードウェイのミュージカルだと「スウィング」という
    全てのパートに即座に入れるよう練習してる代役が用意されてるらしい。
    それ聞いてブロードウェイ恐るべしと思った

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノンナだってアーシャの代役の
    ブラックスワンは入りも振りもわかんなくて
    入れなかったなー
    規定通りなら入れるもんなのかな?

    AA切替 sage f2 >>138 >>141
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソリストとか主役は自分のパートを真ん中で踊るだけだから
    可能といえば可能。伝統的な振付なら決まってるし。

    周りと合わせる必要のある群舞にいきなり入るのはいくら
    振付が伝統的なのでも無理。入る位置によって動きが違うし

    AA切替 sage
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>136
    ノンナは逃亡中になんとか先生の代役でジゼル踊ったよね。
    相手役が非協力的で超人的な技を見せたりもw

    AA切替 sage
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    中央で踊るプリマに「リフトで体重を消すタイミングが違う」とか
    そんな感じのことを伝えるためだけに、群舞の衣装を奪って
    無理やり舞台に出た・・・って話もありましたね。
    あれはさすがに「ひでーw」と思った。メイクは?頭は?振付は?
    どの作品だったか忘れたけど、有吉京子のだったと思う。

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    Swanのは確かに読んでて「ありえねーw」と思った。
    しかも髪たらしたまんまw

    まあ漫画だからできることだわ

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    >136
    この時のはジゼルの二幕だけだし、
    その前に連日仕事の合間にオリガ先生の舞台見てたから
    入るのは可能だろうと思う。
    自力でポワントのアラベスク・パンシェが可能かは知らんが。

    ブロードウェイに限らず、プロの公演なら
    代役とか、代役の代役とかが大抵用意してあって
    若手にとっては上のランクの踊りをレパートリーに入れたり
    場合によっては舞台に立てるチャンスだったりするのでは?

    でもコール・ドは難しいよね。
    自分が主役やソリストじゃない日は、
    他のソリストの踊りやコール・ドに入ることになってるなら
    フォーメーションもわかってるだろうけど。

    ノーメイクで髪垂らしたまんま出てきたら
    かえって目立って客席ザワつくよ。
    着替えてる暇あったら
    コール・ドの端から順に伝言ゲーム方式で伝えた方が確実では?
    舞台で本番中に短いおしゃべりしてるのって
    少なくとも海外だと「フツーにある」そうだから。
    もちろん客席からはわからないようにだけど。

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    当時の漫画には超人技がいろいろ出てきて面白いが、
    今になってみるとどれも現実にできるダンサーが沢山いる
    ところが技術の進歩ってすごいなと思う。

    いまやフェッテを連続ダブルで回ったりポワントのまま
    アラベスクパンシェに近いことできるダンサーも沢山いる。

    AA切替 sage
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    まりちゃんシリーズでやってた、グランジュッテからポアントで着地も出来る人がいるのだろうか。
    とても痛そう。
    小1だか小2だかでコンクールでパドドゥしてたし。

    AA切替
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    さすがにそれは無理かとw

    しかし「絶対物理的に無理だろう」と思ってた技を現実にできる人も出てきてるので
    絶対将来もできないかと言われると、もしかして可能になる日もあるかもしれない。

    漫画とは関係ないけど、フェッテのときに軸足のかかとを下ろさず回るなんていう
    信じられない技術をほんとにやる人もいるしね。人間の可能性は無限だよ

    AA切替 sage
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    中国のアクロバティック・バレエなんて見ると、まだまだ
    人間の体は凄いことが出来ると目からウロコが落ちる

    あの人達ならジュテからポワントに降りることもできそうな気が

    AA切替 sage
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    SWANはバレエとしてはかなりトンデモだよね~

    なのに作者が私はバレエを解ってるって言ったりするのがどうもなー
    なんかたまにイラつくよ

    AA切替 sage
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    SWANはバレエじゃなくて演劇。
    解釈ばかりで踊りは飾り。

    解釈も大事だけど第一には踊りが大事なのにね。
    そんで解釈なんてあそこまで観客に伝わるわけないし。

    踊ってる真澄「草壁さん愛してます!」
    舞台を見ている草壁「真澄ちゃ・・・」

    そんなの伝わるわけないしwww

    AA切替 f1 >>148
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>147
    そうそうw
    しかも観客がその解釈をベラベラよくしゃべるんだわw
    うるせー静かに観ろってんだ。

    AA切替 sage
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラベスクでも観客が上演中しゃべってた。
    というかどのバレエ漫画でもたいていの観客は静かに見てないw
    観客が解釈を垂れ流すのは漫画の表現としてはよくあることだからね。

    ってなんかこの話題って過去に女漫のバレエ漫画のスレでもあったな

    AA切替 sage
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    山岸涼子の漫画では解釈だとか観客のおしゃべりは少ないと思うけど。
    ちかちゃんのクララの時もテクニック重視の観客の見方だったし
    つぶやきは心の声になってた。
    これが他の某作家だったら
    「このクララの解釈は…!」しゃべりまくりなんだろうな。

    AA切替 sage
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    Swanはガラスの仮面のバレエ版と思って読むと楽しい

    AA切替 sage
  152. 152
    147 (1) 削除

    私はバレエやってるからアラベスクはリアルに通じる共感部分があるんだけど
    (もちろんメルヘンな要素も沢山ある)
    SWANはやっぱバレエじゃないんだよね・・・。

    オデットをラリサと争う場面とか、マフカ主役争いとか、
    全部解釈によって勝ち負けがあって、
    踊りはほとんど出てこない。

    「あの子笑ったわ・・!ここの場面で笑顔なんて!
    なんて斬新な解釈なの。オデットは裏切られることが解ってたのね!」
    なーんて理由で評価されてる真澄見てると、いいなーって思うわww

    いくらでも笑いますわ。

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    漫画としては、アラベスクを先に読んだせいか、
    どうもアラベスクからの影響が強いように感じちゃうなぁ~。

    あとはガラスの仮面、キャラなどはエースを狙えも似てる。
    たしかにガラ仮面のバレエ版と思って見ると面白いかも。

    真澄が耳が聞こえなくなるシーンのあと、
    先生(アレクセイ)が、「私が教えてあげられることじゃないんです」
    と飲みながら苦悩して話すシーンはなんで??と思った。
    教えればいいじゃん。

    アラベスクの「女性の情緒性は、私が教えてあげられることじゃないんです」と
    ミロノフが苦悩して語るシーンからの影響なんだろうなと思ったよ。

    セリフは同じの多いよね。
    「なにかをつかみかけようとした・・・」とか。

    AA切替 sage f1 >>159
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    え、あの二人、今さらバー?

    基本型をしっかり練習する主人公と先生の姿

    ホ、完璧・・・すごいな。

    この流れもアラベスクにはじまりいろんな漫画で見る。

    AA切替 sage
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    相変わらずSWANはボロクソに言われてるね

    以前からバレエ漫画ですらないエースを狙えとかガラかめに似てると
    主張する人が定期的に出てくるけど、何でそこまでその作品だけに固執するんだろう。
    才能あるけど未完成なヒロイン、年上の指導者、ライバル的な存在の女性キャラなどは
    多くの作品に共通するテンプレみたいなもので、ありがちな設定だと思って読んでたから
    いちいち比較して似てるとも感じなかったなぁ。だってまるでジャンルが違うじゃん…
    上で挙げたような設定のものだと、ダンス漫画に限ってもSWANの他に
    ダンシングゼネレーションやNYバード、Lady Love、ユニコーンの恋人などもあてはまるしさ

    AA切替 sage f1 >>160
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    設定じゃなくてノリがガラスの仮面調なんだから
    リアリティが無いとか堅いこと言いなさんなという意味でしょ
    巨人の星とか少林サッカーとかそういうジャンルとして楽しめと。

    AA切替 sage
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    エースをねらえ!はアラベスクのパクリだと言う人もいるしね・・・。
    しかしSWANとガラ亀は個人的には共通点を感じない。

    AA切替 sage
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    「MOON」の第3巻をやっと読んだ。
    何つーか相変わらずパワー漫画だなと(いやそれはそれで良いんだけど)。
    しかしとても恋愛に萌えてるとは思えないすばるが家族としての愛に恵まれなかったと言う理由で恋愛的な
    飢餓感なんて出せるものか・・・?
    家族愛と恋愛って違うもんだと思うけど。
    この辺りの感情の機微を描けない(描かない?)のはやっぱ男性向け漫画だからかなと思ったり。

    AA切替 sage
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>153
    >真澄が耳が聞こえなくなるシーンのあと、
    >先生(アレクセイ)が、「私が教えてあげられることじゃないんです」
    >と飲みながら苦悩して話すシーンはなんで??と思った。
    >教えればいいじゃん。

    あのさ… なんか時系列や記憶がごっちゃになってないか?
    真澄の耳が聞こえなくなった後、先生が苦悩してるところでそういうセリフはない。
    そもそもその場面の先生は一人で考え込んでるから、話す相手もいなかった。
    (だいぶ後になってから草壁さんに対して、真澄の耳が聞こえなくなったのは
     精神の弱さからくるものだから自分で乗り越えなくては、みたいな話をしてる)

    元々先生は真澄の欠点である音感や基礎の稚拙さが問題だと思っていて
    それを直そうとあれだけ厳しく教えていた。ところが、技術的な問題ならともかく
    精神的なもろさが問題というのがわかり、最終的に本人の心の成長しかないという
    結論に至ったわけだから、流れ的にも別に自然だった。
    それで東京コンクールではあえて厳しい言葉で本人に弱さを自覚させ
    壁を乗り越えさせるという展開につなげたんでしょ。

    曖昧な記憶のまま、なんでもかんでもパクリみたいに言うのはどうかと思うよ

    AA切替 sage f2 >>172 >>173
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>155
    エースが引き合いに出されるのは、やっぱり京極小夜子というキャラの
    せいじゃないかな。
    なんつーか、容姿とかストーリー上の立ち位置が、かなりあからさまに
    お蝶夫人のインスパイヤっぽい感じに見えるんだと思う。

    AA切替 sage
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    お蝶夫人みたいな容姿と立ち位置のキャラって
    ダンシング・ゼネレーションの椎名さんとか
    Lady Loveの最初の方にでてきたメリング先生とかもそんな感じだったよ。
    両者ともいかにも姫っぽく、少し気位が高い金髪巻き毛のプリマ。
    ヒロインの憧れの存在だけど、最終的にヒロインが追い越してく点も共通してる。
    上記の人たちもバレエ漫画界におけるお蝶夫人系のキャラだと思うけど指摘されないよね。
    作品の話題自体がこのスレでもほとんど出てこないし、あまり知られてないのかな?

    Lady Loveは黒髪のオリビエ先生が京極さんに近いタイプだった。
    ちなみに京極さん・椎名さん・オリビエ先生はアキレス腱を切るというエピソードまでもろかぶり…

    AA切替 sage
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーがアキレス腱切る・・・

    ピッチャーが肩壊す
    ランナーがひざ痛める
    歌手がのど痛める
    ライバルが事故る
    相棒が殺されるとかとか同じくらい
    かぶってるからパクリと言ったらかわいそうな部類な気がする。w

    AA切替 sage f2 >>164 >>165
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    そだね
    設定かぶり、キャラかぶり、エピかぶりはありがちなことなんだから
    いちいち他作品を引き合いに出してパクリだのインスパイアだのと
    語り続けるのは意味ないね。ただでさえ荒れる元だし(このスレに限らず)

    というわけで次の話題ドゾー↓

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>162
    ピアニストが腱鞘炎も加えてあげてw

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>162
    女優がライトの下敷きも

    AA切替 sage f1 >>166
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>165
    マジに茶噴きw

    真っ先に思い出したのがキャンディキャンディだった自分ww

    AA切替 sage f1 >>167
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>166 ノシ 
    スザナ・マーロウね。
    他にも女優ライト下敷きってあったっけ?

    AA切替 sage f1 >>168
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>167
    マヤ!恐ろしい子・・・!
    の黒ずくめのセンセーw

    AA切替 sage
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    萩尾望都ので、ダンサーがライトの下敷きになってたな。
    青い鳥に同時収録で入ってるヤツ。

    AA切替 sage
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    ライトの下敷きってw
    読んでみよう

    AA切替
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ロットバルト」だね、確か。
    白鳥の湖の公演での話

    AA切替 sage
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>159
    パクリじゃなくて ありがちな展開だなーと萎えただけ

    AA切替 sage
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>159
    >>153では「真澄が耳が聞こえなくなるシーンのあと」と言っている。
    「直後」とは誰も言っていない。
    時系列はごっちゃになってないよ。

    主人公が壁にぶつかり、
    先生が「私が教えてやることじゃないんです」と飲みながら話す、
    という展開がありがちすぎて萎えただけ。

    SWANは全体的に、ありがちの連続なんだよなぁ。
    これどっかで見た、この人みたいな人どっかで見た、ってのが多い。
    嫌いじゃないんだけどね。何より絵が綺麗だし。
    それはそれで楽しめるんだけど・・・。

    AA切替 sage f2 >>175 >>176
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    SWANはアメリカに行ってからが好きだなー
    まぁ確かにありがちの連続だけど、楽しめればいいんじゃないかな
    実際のバレエファンが増えるのも嬉しい

    上で教えてもらった、SWAN愛蔵版の番外編を買おうと思ったら、
    番外編で一冊あるわけじゃないのね
    番外編のためだけに愛蔵版を全部買えというのかー!と
    ムカマークが出そうになったw

    AA切替 sage f1 >>182
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>173
    >先生が「私が教えてやることじゃないんです」と飲みながら話す、
    >という展開がありがちすぎて萎えただけ。

    だから、そんなセリフ自体がないんだって。「直後」じゃなくてもね。
    先生は飲んでる場面で誰かと話してもいないし、
    そのセリフを独り言で声に出してもいないんだよ。
    こんな細かく訂正するのもあれだけど、ずいぶんその場面にこだわってるわりに
    どうも間違えて記憶したまま叩いてるっぽいから書いたんだが

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>173
    マーガレットコミックスの13巻の90Pにありますよ。
    真澄は耳が聞こえなくなったりと、精神的に弱い。
    それを「私が教えてやれることじゃないんです!」と
    と飲みながら話してます。

    その後真澄が雨の中、夜遅くまでずっと先生を待っていて、
    「どうしたんだ?!真澄!オレを待ってたのか」となる。

    うっわーありがちなセリフと展開!と思った。

    ノンナが夜中まで先生のこと待ってて「どうしたんだ!ノンナ」
    ってなるシーンみたいだし。
    よくあるセリフと展開だよなー。

    AA切替 sage f2 >>177 >>180
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>176>>175へ。


    AA切替 sage
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、そのときの「私が教えてやれることじゃないんです!」なんて取り乱した先生に、
    「どうした、いつもの”冷静で自信にみちた”君らしくもない」
    「あの子にとっては絶対なんだよ、君の存在は。」
    なんてかえすセリフも、どっかで聞いたなって思った。

    AA切替 sage
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんでその会話のしめくくり。

    絶対的な先生の存在とそれに甘える真澄。
    あの子を育てるにはきみが、生身の人間でありすぎる。
    真澄は先生から離れることが大事だ、「だからモスクワにつれていきたい」と言うリリアナパパ。

    エーディクが亡命する時の流れにも似てるし・・。会話とかも。ありがち~。

    AA切替 sage
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>176-179
    えー?何だ、そっちのことだったの?
    だってあれって>>153で言ってた「耳が聞こえなくなるシーンのあと」とは
    全然繋がってないじゃん…。ソ連での主役争いどころか
    東京コンクールも終わってアメリカ行く直前だよ…。

    耳が云々の後、先生が飲んでるシーンはそれより前にもあるから
    てっきりそっちのこと言ってるんだと思ってたよ。
    でも、自分は別の場面のことだと思っていたので
    レスがかみ合わなくなってたのは理解しました。ごめんね

    AA切替 sage f1 >>181
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>180
    うん、だから直後じゃなくって、
    耳が聞こえなくなるっていう事件があった後、
    その精神的な弱さが体に出る真澄の弱さについて語っているシーンだよ。

    異常がないのに精神が体に出る、ってネタもいろんな漫画でありそう。
    (足が動かなくなるノンナみたいな。定番ネタだよねー)。

    そんで(時系列戻るけど)、真澄は、シルフィードで、バレエの本質をつかむ。
    それは、「どう踊ろうかとかどこでテクニックを見せようとか、
    そんな計算や理屈をこえて---
    ただ無心に踊るということ」。

    シーンとする場内、
    「静寂の中でただトウシューズの音だけが響いていた」。

    このシーンは思いっきりアラベスクから影響受けてるよなぁ~。
    シルフィードだしw

    AA切替 sage
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>174
    私もアメリカの辺りは好きだー。

    主人公がクラシックからコンテンポラリーの世界へ目覚めていく話は新鮮。
    人間ドラマも大人な感じになる

    AA切替 sage
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    こういう流れ見てていつも思うんだが
    2ちゃんだから批判や否定論が出るのは当然で
    他作品と比較して片方を叩くのも仕方ないんだろうけど
    なんでも他作品と結びつけたり共通点をこじつけたりせずに
    もうちょっとマターリな話題でいけないもんかねぇ・・・

    それぞれ別物という印象で読んだ者としては、正直そこまで当てはめる感覚がわからない

    AA切替 sage f1 >>184
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>183
    私も別作品として楽しんでるよ。んな当たり前なこと言われても・・。
    でもありがちで萎える場面はいくつかあるってだけ。

    SWANの本領が発揮されるのはアメリカ編だよね。
    前半は今までのバレエ漫画や、演劇、スポーツモノのネタを寄せ集めて、
    自分の絵とキャラでバレエ漫画にしただけの稚拙な感じだけど、
    後半は自分らしさが出てるよね。

    今までモダンって取り扱ったバレエ漫画ってなかったから、
    バレエやってる人間にとっては後輩の方が楽しく読めるなー。

    特に実在の人達、バランシン、ファレル(名前だけだけど)や、ロビンスが出てくるのが面白い。

    AA切替 sage
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    アメリカ編ではルシィがボレロ踊るところが1番好きだなー。
    ボレロは上野水香やギエムのとか何度も見に行ったぐらい好きな作品。
    あれで真澄が、モダンとは何なのかというのが解る、ってのがイイ。

    AA切替 sage
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    前に読んだ大阪ハムレットのバレエの話、短いけど結構よかったな。
    子供があんなにすぐ上達するのはおかしいと言われてたけど
    エリカちゃんはインパクトあった。フラワーフェスティバルの玉子ちゃんぽい感じで。
    ただハナコ先生が自分の母親殴るとこはストーリー上
    急展開を入れるにしても、少々やりすぎのような気がしないでもない。

    AA切替 sage f1 >>189
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    アメリカ編いいよね。
    私もモダンの流れが好きだった。

    ついでにルシィとレオンの恋愛模様のくだりもダンサーの生の悩みをついてて好きだったな。

    そしてまいあですっかり良い御夫婦になっているレオンと真澄に癒されてます。

    AA切替 sage
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    アメリカ編は真澄とルシィのうだうだが長過ぎて後半はうんざりした。
    まいあではレオンと真澄があまりにもマターリし過ぎて物足りない。
    早くモスクワ編発表してもらってこの辺りの物足りなさを埋めて欲すぃ。

    AA切替 sage f1 >>190
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>186
    大阪ハムレットは最近映画化したよね
    公式サイト見た感じでは表題作の人情話が主軸っぽいから
    オムニバスのひとつであるバレエの部分はないのかなぁ

    AA切替 sage
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>188
    オレは「先生」が「センセ」になっているのがスゴくうっとうしかったなー
    あと、今も感じるんだけど、いちいち「鳥肌」たてるのヤメレと思うw

    モスクワ編、イイっすねぇ
    ぜひに読みたい

    AA切替 sage f1 >>191
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>190
    真澄のお母さんと先生のお父さんが船で嵐に遭って離れ離れ・・っていう展開も
    コテコテな昼メロみたいで、いっきにひいちゃった。 
    SWANって、ところどころ大げさすぎるのが難点。面白いところもあるのに
    もったいない。

    AA切替 sage f1 >>192
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>191
    そりゃあ名前が”真知子”ってぐらいだからイメージは昼メロでしょう>真澄母。

    AA切替 sage
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    Lady Love って、SWAN + ダンシング ジェネレーション(NYバード)
    って感じでパクリまくりだよね。

    AA切替 sage
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    レディラブのアメリカ編は登場キャラから展開までNYバードに酷似してて
    さらには絵もそっくりだったから、タイトル変えただけでほぼ同じ漫画みたいなもん。
    どう見てもJ・Bやヴィーそのもののキャラがいたものw
    槇村と小野は友人だから小野がパクっても問題ないという意見をどこかで見たが
    読者は別作品として発表されたものを読むわけで、作者が違うのに
    絵も設定も見間違うくらい似てる漫画を読んだら「何じゃこりゃ?」となるわな

    レディラブは重病を抱えてたダンサーが事故死するという
    SWANのルシィ同様の描写もあったりと、色んな作品からのツギハギが目立つのは確か

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    Lady LoveとSWANでバレエシーンでないのにポーズがそっくりなシーンがあったな。
    もしかして資料元がバレエシーンだったのか???(未だに謎)

    しかしLady Loveの酷似シーンなんて「ユニコーンの恋人」の多数作品大量パクリっぷりに比べれば可愛いもの・・・。
    まあ、あれも単独で読んでれば可愛い少女漫画なんだけど。

    AA切替 sage
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    Lady Loveはアラベスクとの類似点もかなりあった。
    例えばちょっと思いつくだけでも…

    ・気が強い金髪の女性キャラが主役を他の人にとられた後、
     あっさりとバレリーナから女優に転身する
    ・家庭の事情でバレエを習うことができずにいたが
     先生(バレエ団の人間)の口ききで学校に入れてもらう
    ・人の踊りをそっくりコピーして踊る技術を持っている
    ・ヒロインがコンクールで踊る直前に物を失くしてパニックになるが
     男性(最終的にくっつく相手)がなだめて落ち着かせる
    ・同じバレエ学校のヒロインの親友が結婚、出産しバレエから離れる
    ・優れたダンサーなのに自国(ソ連)では思うように踊れないので他国に亡命する
    ・本来の振付と解釈を壊して、新しい踊りにしてしまい芸術監督を激怒させる
    ・パートナーの男性がハプニングではなく故意に手を離して女性がバランスを崩す
    ・死亡したダンサーの意思を尊重して役を譲り受ける

    トゥシューズの音がしないという描写は複数のバレエ漫画で登場する
    定番だからいいとしても、上で挙げたようにところどころでアラベスクの
    ラーラ、ヴェータ、ノンナ、アーシャ、エーディク、マチューなどと複数のエピソードが同じ。
    SWANがアラベスクのパクリだ似すぎだと常に叩かれてる一方で、
    Lady Loveのパクリは可愛いものだと許容されるのは首を傾げたくはなるが、
    盗作検証サイトがあるほどのユニコーンの恋人と比べれば確かにマシかもね。

    まあここで延々と共通点を語るのは、いい加減スレ違いになるからこの辺でやめとくけど

    AA切替 sage
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあ少女漫画には黄金パターンというのがあるのさ 漫画に限らないけど

    AA切替
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    トゥシューズに画鋲って元祖はどこ?

    AA切替 sage
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく引き合いに出されるほど見ないねw >トゥシューズに画鋲

    もっと昔の小学生向け漫画雑誌とかじゃないかな。

    AA切替 sage