ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエファンが 体操・新体操・シンクロナイズドスイミング等の
    「芸術スポーツ」について語るスレです。

    ※バレエファン、もしくはこの板にスレのあるダンスのファン以外の
     書き込みはスレ違いです
    ※ここは特定選手・団体のファンスレやアンチスレではありません
     そのような書き込みは、それぞれの板やスレでどうぞ

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f3 >>16 >>177 >>270
  2. 400
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田さん末期はトリプルが全くもって跳べる気配すらなかったらしく
    全日本は無理だったと

    AA切替 sage
  3. 401
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>397
    2002年スケカナ4位、N杯6位の時ジャンプが
    ぐだぐだだったっけ?

    ジャンプのダウングレードなんて、浅田、ユナでも
    あるし、新採点で育ってきた今のジュニアだって、
    ぐだぐだになる選手はいるよね?

    上位に残れないという決め付けは説得力無し。

    AA切替 sage
  4. 402
    踊る名無しさん (1) 削除

    2002年はジュニアだったよ
    2003年ね

    まぁ評価なんてシーズンごとに基準が違うからなんとも
    レベル分けも違うし
    ある時代には不問だった踏切が厳しかったり
    昔だったら認定されていただろう三回転三回転が厳しく査定され回転不足になったり

    同じことをしたって評価が変わってくる

    贔屓目にみても由希奈ちゃんのジャンプは不確実なものが多かったな

    AA切替 sage
  5. 403
    踊る名無しさん (1) 削除

    またスケヲタわいてるW

    AA切替
  6. 404
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田さんのスケート好きだったな。
    プロのほうがジャンプにこだわらないものができるんじゃないかな、楽しみ

    AA切替 sage
  7. 405
    踊る名無しさん (1) 削除

    荒川さんはプロ転向したけどコメンテーターみたいな役ばかり目にする

    AA切替
  8. 406
    踊る名無しさん (1) 削除

    だってTVでアイスショーあまりやらないじゃん。

    AA切替 sage
  9. 407
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃショー観にいかなきゃそっちのが目にする機会多いでしょうよ

    AA切替 sage
  10. 408
    踊る名無しさん (1) 削除

    某動画で観たいと思ってたの、だめ?

    AA切替 sage
  11. 409
    踊る名無しさん (1) 削除

    由希奈、今日が年内最後のサカス出演だよ

    あとは元旦とバレンタイン

    ちびっ子スケーターと一緒に花のワルツを滑るよ

    AA切替
  12. 410
    踊る名無しさん (1) 削除

    31日も出演するよ。

    今までクリスマスバージョンだったけど、
    今度は「ニューイヤーバージョン?」らしい。

    AA切替 sage
  13. 411
    踊る名無しさん (1) 削除

    花のワルツの動画観たけどキレイだった~
    グランジュテみたいなのを(なんていうの?)何回もやってたんだけど、
    ちゃんと180度開脚してて感心した。
    ちびっこたちもかわいかった。

    AA切替 sage
  14. 412
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエジャンプって呼ぶんじゃなかったかな?
    綺麗だよね。

    AA切替 sage
  15. 413
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう、バレエジャンプ。
    直接得点に結びつく技じゃないけど、見せ場の一つ。

    AA切替 sage
  16. 414
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゆきなのバレエジャンプ綺麗だよね。
    コーエンのバレエジャンプには負けるが…

    しかし赤坂の動画を見るかぎりでは足が悪いとは思えないね。
    若干ポッチャリぎみだけど、まだまだ現役でやれそうだよ。

    AA切替
  17. 415
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエジャンプって言うのね、ありがとう。
    それが正式名称なの?

    あの、回るジャンプじゃなくてスピンに入る前のジャンプ?とか
    ステップの途中とかに入るジャンプが好き。

    AA切替 sage
  18. 416
    踊る名無しさん (1) 削除

    サカスで着てた太田の衣装ついてだけど
    スケ板の情報によると、あれで今季のスワンレイクをやるつもりだったらしいが、どう見てもクリスマス用にピッタリだw
    衣装のセンスも落ちたなw

    AA切替 sage
  19. 417
    踊る名無しさん (1) 削除

    それをなぜここに書く

    AA切替 sage
  20. 418
    踊る名無しさん (1) 削除

    彼女のスレでやれば?
    色んな人が見そうなスレで宣伝したいのだろうけど。

    AA切替 sage
  21. 419
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうせだったらチビッ子たちみたいなチュチュ風味な衣装で見てみたかったな。
    ジャンプ飛ばなくていいから。

    そういえば以前舞台上でのスケート版眠りのCMをやっていたけれど
    このスレの人は見に行った人いないのかな?

    AA切替 sage f1 >>421
  22. 420
    踊る名無しさん (1) 削除

    フィギュアの全日本を見た。普段は見られない日本の上位(だけどその中では
    下位)選手の演技が沢山見られた。
    凄く素敵な演技をする選手が多くて、眼福だったんだけど、やっぱり安藤・中野
    ・真央は飛びぬけて見えた。

    世界のTOP選手と、日本のTOP選手はやっぱり全然違うんだね。
    表現力に難があるとずっと思っていた安藤選手も、下位選手に続けて見ると、
    とても表現力があると思った。
    そんな中で、鈴木・武田はそれでもよく3人に喰らい付いて行ったと思う。
    素敵な演技だった。


    AA切替 sage
  23. 421
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>419
    観に行きました。クリムキンはさすがだった。

    リラの人もよかったな。
    でも白鳥のほうがよかった。
    カラボスのキャラが薄かったし、オーロラが太り過ぎで王子が気の毒でした。

    AA切替 sage
  24. 422
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日の全日本面白かったね
    バレエ目線で言うと太田っぽい子がいたよ!白鳥踊った真白い衣裳の子。
    上半身の使い方、腕の動きがしなやかで、指先まで綺麗だった。

    AA切替
  25. 423
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエファンではあるんだが、どうしてもフィギュア観ると
    腕の使い方とかバレエ目線で見られる部分ではなく
    ジャンプばっかり注目しちゃう
    注目したって出来なんてよくわかんないのにw

    AA切替 sage f1 >>430
  26. 424
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田っぽい子??
    そんなのいたっけ?
    テレビ出てた子しかわからんけど。
    今井なんとかって子かな?

    AA切替
  27. 425
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥はすずきまりって17歳の
    全日本ジュニア2位のやつ
    今井は全日本ジュニア優勝の、
    15歳のおっとりしたようなやつな

    AA切替 sage
  28. 426
    踊る名無しさん (1) 削除

    えー、白鳥の子は腕が全然ダメだと思ったけど…

    AA切替 sage
  29. 427
    踊る名無しさん (1) 削除

    今井遥はジャンプが跳べる太田とか、由希奈二世と言われているよ。

    AA切替 sage
  30. 428
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここは太田ファンの集いみたいね。

    AA切替 sage
  31. 429
    踊る名無しさん (1) 削除

    今井さんはピョコピョコしてバレエっぽくなかったよ。


    AA切替 sage
  32. 430
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>423
    そこがバレエとは違うフィギュアの魅力だから、目が行くのは当然だと思う。
    芸術的に優れたモノを見たければ、バレエを見ていれば事足りる訳で、芸術
    系スポーツを見る意味って、芸術性とはちょっと違う所にあるよね。
    新体操は、バレエを基礎にした動きが多いんだけど、フィギュアほどここって
    見せ場が無くて、あまり感動はないなぁ。演技時間も短いし。
    フィギュアは、演技時間が長いし、何かを表現しようと(少なくともTOP
    辺りの選手は)しているので、なにか感動がある。

    全日本の村主選手の「秋によせて」は素敵だった。ロシェット選手や武田選手
    も滑った曲だけど、やはり彼女ほどの年齢になって滑りこなせる曲かなぁと。

    AA切替 sage
  33. 431
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシェットが秋に寄せて滑ったことあったっけ?

    AA切替 sage
  34. 432
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田はなんでやめたの?

    AA切替 f1 >>438
  35. 433
    踊る名無しさん (1) 削除

    村主さんバレエ上手い?

    AA切替
  36. 434
    踊る名無しさん (1) 削除

    使用曲として人気?の「秋に寄せて」は安っぽいメロドラマ主題歌みたいで大嫌い。

    AA切替 sage
  37. 435
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジョニーの「秋に寄せて」はとても良プロだったけれどなぁ

    AA切替 sage
  38. 436
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイスダンスでもやった人いたね。
    ジョニーの「秋に寄せて」は素敵だった。

    AA切替 sage
  39. 437
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもうんざりする。あのベタすぎるお涙頂戴みたいな音楽。

    AA切替 sage
  40. 438
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>432
    足首のケガの状態が今季は良くならず、そのまま引退。
    骨だか、関節だかか変形してるんだっけ?
    一生、完治することはないって言われてるらしいからな。

    AA切替 sage
  41. 439
    踊る名無しさん (1) 削除

    骨挫傷だよね。
    骨と骨とがぶつかった(ジャンプ練習で)のが原因だとどこかで読んだ。
    スケート漫画では、関節の柔らかい人がなりやすいと書かれていたなぁ。
    時速25キロ(遅くとも)もの高速で突っ込んで、エッジでブレーキかけて
    高く飛び上がるジャンプだけに、足首に掛かる負荷はすごいんだろうね。
    みどりは、3Aだと体重の5倍の負荷が掛かると言われたっていってたよう
    な……
    あ、これこれ
    http://jp.youtube.com/watch?v=utC2vGMxqHA

    youtube utC2vGMxqHA

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    3Aほどでは無いにせよ、3Lz跳んでいたのだから、相当の負荷が掛かって
    いたんだろうね。

    AA切替 sage
  42. 440
    踊る名無しさん (1) 削除

    フィギュアはここ最近「柔軟性」を問われる場面が多いけど、06・07の
    世界チャンピオンはビールマンもドーナツも無くて、意外と柔軟性はいらない
    かもしれない。今期大活躍のロシェットも柔軟性はあまり高くないし、マイヤー
    や、コルピ辺りもおんなじ。
    でも、今期肩関節の柔らかさは凄く重要視されるようになったかも。
    鈴木選手は、他は固いけど腕は凄く良く動いていて、それが表現力に繋がって
    いると思う。
    http://jp.youtube.com/watch?v=OhEtFNQHp78

    youtube OhEtFNQHp78

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    鈴木選手って、こう言っては失礼だけど、そんなに美人じゃないしスタイルも
    良くない、でも演技している時は凄く綺麗だと思う。

    AA切替 sage
  43. 441
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエファンが思い込みで語るスレらしいレスだw

    AA切替 sage
  44. 442
    踊る名無しさん (1) 削除

    フィギュアスケートでバレエ音楽が使われてると、
    チャイコフスキーって偉大だと思う。
    チャイコじゃないバレエ曲だと、バレエじゃないと全然よく聴こえない。

    AA切替 sage
  45. 443
    踊る名無しさん (1) 削除

    心残りな事・・・
    先生がフィギュア選手(ジュニアかどうかよく知らないけど)にバレエを
    教えに行っていたけど、付いて行けばよかった・・・

    AA切替 sage
  46. 444
    踊る名無しさん (1) 削除

    52 名前: 氷上の名無しさん [sage] 投稿日: 2009/01/01(木) 00:56:37 ID:w39WjDEd0
    今テレ東で上野水香さんがオケをバックに踊ってた曲、真央ちゃんに踊って欲しい~
    ちょっと仮面に似てるけど、仮面より音楽に展開があって面白そう。
    http://jp.youtube.com/watch?v=ZYhZVqODYsI&feature=related

    youtube ZYhZVqODYsI

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します



    AA切替 sage
  47. 445
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川さんのバレエ見ると伊藤みどりさんを思い出す。
    凄いエネルギッシュなところ
    スタイルは高橋君を思い出すw

    AA切替 sage
  48. 446
    踊る名無しさん (1) 削除

    高橋は手足短いけど
    熊は手だけは長いぞ

    AA切替 sage
  49. 447
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川は首も長いと思う。
    足だけがねぇ・・・。

    AA切替 sage
  50. 448
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>377
    あれ日本舞踊の動きなんだー。
    バレエでもないダンスでもない、何の動きなんだろうと思っていたので。

    昨日フギュアのショーやってて
    舞台と思って楽しめたのは安藤・鈴木(タンゴの人)さん、織田くんだった。

    表現力って何なんだろうと思うけど無理してる感が感じられなくて
    観てて面白いかどうかかなあ。



    AA切替 sage
  51. 449
    踊る名無しさん (1) 削除

    芝居的説明をすると演技力=「その場で感情を作り出す力」
    表現力=「伝えたいことを観客に伝える力」
    だと思うな。

    演技力タイプが好きか、表現力タイプが好きかは
    好みが分かれるところですよね。

    教えられたことを再現してる感が感じられた時点で
    どちらのタイプでもお客さんは楽しめなくなります。

    AA切替 sage
  52. 450
    踊る名無しさん (1) 削除

    表現力といえば、すぐりんがピカイチだとおもうなぁ。

    AA切替 sage
  53. 451
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエファンから見て、一番バレエを感じるフィギュアスケーターは誰ですか?
    選手とプログラムをあげて下さい。

    AA切替
  54. 452
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエを感じるってのがよくわかんない
    バレエっぽいってこと?

    AA切替 sage
  55. 453
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>389
    ずーっと長いこと新体操やフィギュアを見ている感じでは、どうもああいう審査員は
    バレエは一切知らないで、印象で物を言っている気がする。
    それをそのままマスコミも踏襲しているような。
    彼らの言うところの表現力とか叙情性とかそういうのって、昔の少女マンガに出てくる
    バレエのイメージなんじゃないかなあ。
    女の子が切ない顔とか苦しそうな顔でクネクネヒラヒラ。
    姿勢とか肩からの手の使い方とか見られないし、音をいい加減に扱いすぎてる。

    >明るくキュートなのって表現力ないようにとられがちなのかしらね。
    こっちを評価する意見を殆ど聞いたことが無い。
    逆にアップテンポで音に合わせてステップ踏んでる選手は何故か子供っぽいとか
    叙情性がないといわれてみんな20前に重たーい曲ばかりやるようになる。

    でもバレエではむしろ清新さとか溌剌とした若々しさとか大事な気がするんだが。
    若手で元気一杯のが跳ねているのはそれだけで美しいときがあるような。

    AA切替 sage
  56. 454
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイスダンスだと、くらーいねっとりした曲を
    得意とする組が、ODで「ポルカ」が指定されて
    苦労してたりする。でも勉強にはなっていそう。

    シングルだとあくまで、自分のフィールドだけで
    勝負するから、演技に広がりがないよね。

    AA切替 sage
  57. 455
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の観た限りでは
    キムヨナ=振り付け師の作品を忠実になぞるタイプ・毎回表情や振りにブレがない
    スグリさん=気持ちを盛り上げて感情を表現するタイプ
    真央ちゃん=音楽そのものを表現するタイプ
    と思います。

    個人的には真央ちゃんの音楽性にスグリさんの感情表現があわされば
    最強のダンサーになると思うのですが・・・。

    AA切替 sage
  58. 456
    踊る名無しさん (1) 削除

    荒川さんは?

    AA切替
  59. 457
    踊る名無しさん (1) 削除

    荒川さん=クールなアスリート
    かな。

    AA切替 sage
  60. 458
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田さんは?

    AA切替 sage
  61. 459
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田さん=滑るバレリーナ

    AA切替 sage
  62. 460
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田は氷上のバレリーナと言われたくらいだから、バレエっぽさでは一番だろうね。
    最近出てこないけど、また調子が戻ったら姿を見せてほしいな。

    AA切替 f1 >>464
  63. 461
    踊る名無しさん (1) 削除

    シングルよりもアイスダンスの選手たちのほうが
    バレエっぽさというか舞踊っぽさを感じる
    シングルってスポーツ!って感じ

    AA切替 sage
  64. 462
    踊る名無しさん (1) 削除

    うん、私もアイスダンスが一番好き
    でも最近民放が放映権買っちゃってるから
    めっきりTV放送はなくなったよね・・・

    AA切替 sage
  65. 463
    踊る名無しさん (1) 削除

    何年か前の大会、たぶん真央ちゃんは出てなかった時代だと思うんだけど
    くるみのパドドゥのアダージョの音楽で滑ってた子がいたと思うんだけど
    わかる人います?
    この人は何のためにバレエ音楽使ってるんだろう?って人が多いように思うけど
    あれはわりと良かった気がする

    AA切替 sage f1 >>465
  66. 464
    踊る名無しさん (1) 削除

    >この人は何のためにバレエ音楽使ってるんだろう?

    海外の先生にプロ作ってもらうと、どうしてもそうなる。
    多分あっちの伝統と事情じゃないかな。
    今はそこまででもないけど、みどりの頃なんかはバレエ崩れが多かったから。

    >>460
    大田は引退して、プロにはなったけど今後はどうだろうねえ。

    AA切替 sage f1 >>466
  67. 465
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>463
    サーシャ・コーエン?
    http://jp.youtube.com/watch?v=5CIQ2swdBsg

    youtube 5CIQ2swdBsg

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 sage
  68. 466
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>464
    なるほど。

    >>465
    そうそう、これです!


    いろんな曲をブツ切りにしてつなげるよりも、短くはしても、
    一曲そのまま使う方が曲の美しさや世界観を崩さなくていいと思うんだけどなあ

    バレエで元の曲を知ってると絶対変だと思うから、下手に使わない方がいいのにって思うけど
    フィギュアの人からしたら、いろんな曲の有名な部分を使いまくる方がいいのかな
    インパクトがあるから、とかで。
    中野さんのドンキやジゼル、真央ちゃんのくるみはある意味すごいインパクトだったし。

    AA切替 sage
  69. 467
    踊る名無しさん (1) 削除

    オペラやバレエだと違和感あるけど
    ブツ切りでつなげても映画の曲ってそんなに違和感ないね。

    AA切替 sage f1 >>468
  70. 468
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>467
    確かに映画音楽の方が切り張り違和感ないわ。
    バレエやオペラだと1幕になったり2幕になったり、
    音楽は1幕で衣裳は2幕だったり、
    ついつい突っ込んでしまいます。

    AA切替 sage
  71. 469
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエやオペラと違って映画音楽はBGMとしての色合いが濃いからかな

    いくらジャンプとかスケート滑るのは上手くても
    踊れてないことは間違いないんだからバレエの真似っこなんてやめた方がいいのに
    ジャズとかタンゴとか民謡をうまくアレンジして使ってる音楽のほうが
    スケートにしかない良さや独自性を引き立ててるように感じる。

    AA切替 sage f1 >>471
  72. 470
    踊る名無しさん (1) 削除

    すぐりんはクラシックでも踊れてると思うけど・・・

    AA切替 sage
  73. 471
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>469
    バレエを排除しろとまでは思わないけど後半同意。

    バレエじゃないダンス要素を入れたものの方がすごくいいものがあるのに評価
    異常に低いんだよね。アレは何故だろう?

    いろんなダンスあるけど、早くて軽やかなんてなかなか出来ないことなのに、
    そういうタイプの演技は軽んじられてると思う。

    AA切替 sage
  74. 472
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ風の振付はいらないと思うが、バレエ音楽を使う利点ってあると思うよ。
    人が体を使って表現する、それに合わせて作られた音楽だから滑りやすいというのはある。
    それ以外のクラシック音楽だと曲を選ぶ。
    バレエの真似というがタンゴはタンゴの、民族舞踊なら民族舞踊の難しさがあるだろうに。
    バレエ以外のものを馬鹿にしすぎ。

    AA切替 sage
  75. 473
    踊る名無しさん (1) 削除

    馬鹿にしてるわけじゃなく

    タンゴとか民族舞踊は、物語性あるものは少ないから
    自分の演技に合わせて使いやすいでしょう。

    バレエの全幕の音楽って、物語に従って順番もきっちり決まっているわけで…
    かつ2時間ぐらいある中の数曲を選んで、変な編曲にもなってるのにも関わらず
    その物語も演じなくちゃいけないって難しいと思うんだよね。

    フィギュアの構成(女子)だと普通
    普通のテンポ→スローパートでスパイラルなど→早いテンポで盛り上げ!

    みたいになってるんだけど、これをバレエ(例えば白鳥の湖)でやると
    4幕の冒頭部→2幕のアダージオ→3幕のコーダとか
    滅茶苦茶な順番にしたあげく、オデット姫の愛を演じるとかわけわかんないこと言い出すんだよ。。。




    AA切替 sage f1 >>476
  76. 474
    踊る名無しさん (1) 削除

    むしろ物語性の無い、ノンシークエンスダンスの美を軽視してる気がする
    >フィギュアの傾向

    バレエを理解してないというか、そもそも知らないのに「バレエっぽい」(クネ
    クネしてるとかそのレベル)を評価してる、あの採点がおかしい気がする。

    AA切替 sage f2 >>475 >>484
  77. 475
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>474
    まるっと同意。

    AA切替 sage
  78. 476
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>473
    NHKのスケート特集でロシアのスケーターがそんな構成だった気がする
    オデットとオディール、両方を演じてるって解釈なんだろうか
    上半身白・下半身黒の衣装だったしw

    AA切替 sage f1 >>477
  79. 477
    踊る名無しさん (1) 削除

    >476
    ブッテルスカヤかな?

    AA切替 sage f1 >>479
  80. 478
    踊る名無しさん (1) 削除

    今シーズン最初の安藤さんのジゼルも
    村娘で行きたいのかウィリーでいきたいのか
    どっちなんだ!!っていう微妙な衣装でしたよね。

    AA切替 sage f1 >>498
  81. 479
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>477
    その人かも。プリセツカヤっぽい名前だと記憶

    AA切替 sage
  82. 480
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブッティルスカヤは踊れる人だったから
    私の中ではOK

    アラベスクがとても美しかった選手でした

    AA切替 sage
  83. 481
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもあれペザントルックをうまいこと装飾レオタードと合体させてて
    すごいと思った。

    AA切替 sage f2 >>482 >>483
  84. 482
    踊る名無しさん (1) 削除

    ああリロってなかった>>481
    >>478

    AA切替 sage
  85. 483
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>481
    うん、単体で見るとうまいこと合体させてたよね。
    ただ音楽の順番とか色々と考えちゃうと矛盾を感じちゃうんだよな~

    バレエ知らなければ豪華な衣装ってみえるんだろうね

    AA切替 sage
  86. 484
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>474
    柔軟性=バレエっぽいという位置づけなのかな?
    と思うことは確かにあるね…

    フィギュアって物語性を出すには時間が短すぎ
    物語性を排除してスポーツ性を強調するには演技の時間が長すぎる

    AA切替 sage
  87. 485
    踊る名無しさん (1) 削除

    「白鳥の湖」だったら白黒ごっちゃにしなくても

    白鳥風…4幕オデットの嘆き→2幕パドドゥ→2幕コーダ
    黒鳥風…3幕オディール登場→3幕パドドゥ→3幕コーダ(グランフェッテ)

    でスケートに使えそうな気がするんだけど
    短時間で物語を表現するのは難しいが、役のイメージを見せることはできる

    AA切替 sage
  88. 486
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥だったらまだバレエそのものも1人2役だから白黒ごっちゃでも納得できるな。
    ただほかの作品は曲の順番は気になる。

    AA切替 sage
  89. 487
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ音楽といえば、プロコの「ロミジュリ」使ってる振付けはあるのかな?
    シンデレラは中野由香里が使ってたけど

    AA切替 sage f1 >>489
  90. 488
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロメジュリはチャイコのほうが圧倒的に多いですよね。
    http://jp.youtube.com/watch?v=e52LfRTOiE8

    youtube e52LfRTOiE8

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    で鈴木明子さんが使ってるの見つけました。

    AA切替 sage f1 >>490
  91. 489
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>487
    きいたことない

    >>488
    チャイコのはバレエ作品じゃないし・・・

    AA切替 f1 >>491
  92. 490
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>488
    ありがとう。鈴木選手が使ってたんだ
    ニノ・ロータのは映画音楽だっけ。あれいいよね
    バレエとは関係ないけど

    AA切替 sage f1 >>492
  93. 491
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>489
    たまにマイナーなバレエ団がチャイコのロメジュリ上演したりしますよね。
    私はロメジュリに限ってはチャイコの方がイメージに合ってて好きです。

    AA切替 sage
  94. 492
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>490
    私もw
    関係ないけどニノロータのが一番好き

    AA切替 sage
  95. 493
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイスダンスならマクミラン版ロメジュリっぽく出来そうな気が

    AA切替 sage
  96. 494
    踊る名無しさん (1) 削除

    中野選手も安藤選手もジゼルはジゼルでもオリジナルストーリーらしいよ

    AA切替 sage f1 >>502
  97. 495
    踊る名無しさん (1) 削除

    オリジナルなものを表現したいならオリジナルな曲で見てみたいなぁ
    どうも既成概念が強すぎる曲は抵抗を感じてしまう・・・

    AA切替 sage
  98. 496
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエバレエというならコンテとかそういう系のをやればいいのになと思うんだけど、
    いかにもーな有名なクラシックバレエのイメージだけ使ってる雰囲気。

    上でも言われてるけど、柔軟性とかクネクネした女っぽさ=バレエという印象だけで
    やってるんじゃないかなあ。

    AA切替 sage
  99. 497
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんとなく思うのはフィギュア界の中でバレエ=高尚なもの
    的なイメージがある気がする

    バレエのポジションが入ってようが入ってまいが
    バレエ曲=王道路線的なものを感じる

    それなので高橋君のヒップホップは業界に大きな風穴を開けた良プロでしたね。

    AA切替 sage f1 >>505
  100. 498
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>478
    >>483
    私はあれウィリの要素入ってるようには全然見えないなー。

    AA切替 sage f1 >>499
  101. 499
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>498
    ビスチェはペザント風、スカートと袖はウィリーのイメージに見えた。
    合体してる・・・というのが第一印象だったな。

    AA切替 sage
  102. 500
    踊る名無しさん (1) 削除

    ペザントルックと装飾レオタードが合体!でもなく
    ペザントとウィリーが合体!でもなく
    ジゼルと安藤選手の合体!って思ったw
    安藤選手っていつも豪華で奇抜な衣装着てるイメージだったからw

    AA切替 sage
  103. 501
    踊る名無しさん (1) 削除

    安藤ジゼルの袖はニキヤっぽい

    AA切替 sage
  104. 502
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>494
    中野選手のジゼル、死んだあと生き返ったみたいな感じで、バレエファンとしては違和感あったな。

    AA切替 sage f1 >>504
  105. 503
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんかもはやそういうとこに突っ込むというか
    違和感すら感じなくなった

    AA切替 sage
  106. 504
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>502
    私もそれ思ったw

    AA切替 sage
  107. 505
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>497
    決して上体をおろそかにしていいというわけではなく、バレエって脚が大事だと
    思うんだけど、フィギュアってその脚をバレエと違う使い方するものだものね。
    姿勢とか、腕の使い方を綺麗にするべくバレエを習うのは問題ないと思うんだけ
    ど、腕とかクネクネしてバレエでござーいって、おいおいとあきれる。

    高橋のヒップホップもだけど、海外選手で社交ダンス風のとか、古くはみどりの
    羊蹄山の踊りとかバレエっぽさのないものは何故か軽んじられるんだよなあ。
    みどりの初期の物は早い音楽にあの重たい靴で的確に音に合うステップ踏んでる
    のに評価されなくて不思議だった。

    AA切替 sage
  108. 506
    踊る名無しさん (1) 削除

    競技的にはバレエと違う足の使い方をするのは分かっているけれど、
    芸術的観点からフリーレッグの膝の甘さとかは物凄く気になる。

    中野さんのジゼルのVaの時の膝のゆるみと
    キムヨナのスパイラルの時の膝のゆるみが個人的には気になりますね。

    他の採点競技新体操・体操・シンクロなどは
    膝がゆるんだりするのは大きく得点に響きますが、
    フィギュアはあまり得点に響かない印象があります。
    何故なんだろう?

    AA切替 sage
  109. 507
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝を緩めないと前にすすまないからだよ
    選手によって弛み具合が違うみたいだけど

    AA切替 sage f1 >>508
  110. 508
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>507
    >芸術的観点からフリーレッグの膝の甘さとかは物凄く気になる。
    って書いてあるけど?
    フリーレッグの膝は前に進むのと関係ないと思うが。

    そして、別に膝を曲げなくても
    上体を前にすれば前に進むよ。

    AA切替 sage f1 >>511
  111. 509
    踊る名無しさん (1) 削除

    フィギュアスケートにおいてはバレエのように膝の裏を伸ばして
    「膝を入れる」ってことが重要じゃない。
    だからそういう訓練を受けてないってこと。

    美的観点からすると膝は伸びていた方が綺麗だけどね。

    AA切替 sage
  112. 510
    踊る名無しさん (1) 削除

    スケートの専門家でも絶えずそれを気にする人いるくらいだから
    膝が緩んでいることはいいことではないと思う。

    AA切替 sage
  113. 511
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>508
    すまん

    AA切替 sage
  114. 512
    踊る名無しさん (1) 削除

    「フリーレッグの処理がきれい」という点は
    それだけで一つの売りになるもんなあ。

    AA切替 sage
  115. 513
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e3/Yukina_Ota_2003_NHK_Trophy_2.jpg

    太田さんの見つけたんだけど綺麗だと思う

    AA切替 sage
  116. 514
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田さんはスケートの技術とバレエの芸術性が融合している貴重な選手でしたよね。
    大けがでこんなにも早く引退なさったことが悔やまれます・・・。
    凄く将来を楽しみにしていたので。

    AA切替 sage
  117. 515
    踊る名無しさん (1) 削除

    逆に言うとやっぱスポーツであるフィギュアにはバレエの要素は合わないって
    ことなんじゃないかなあと太田を見ていると思う。

    生で競技を見るとやはり物足りないんだよね。
    スピードやらワザの面で。

    舞台上で背景・衣裳・音楽こみで見るバレエとはあまりにも違うし、フィギュア
    としては綺麗なんだろうけど微妙だった。

    AA切替 sage
  118. 516
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://jp.youtube.com/watch?v=aUX7GwEJ14U

    youtube aUX7GwEJ14U

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    太田さんが、足のリハビリでアメリカに行っていた
    時に滑ったアイスショーです。こんな演技ができそうな選手って、
    そうそういないような気がするのですが。

    AA切替 sage
  119. 517
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じ人しかいないね、ここw

    AA切替
  120. 518
    踊る名無しさん (1) 削除

    数人で回してるのは分かる
    まあいいじゃん
    悪口大会楽しいし

    AA切替 sage
  121. 519
    踊る名無しさん (1) 削除

    正直、スケオタさんしか来て無いでそ。

    AA切替 sage
  122. 520
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は採点競技系全部好きなんだけれど、
    TV放映されるのってスケートとよくってシンクロまでしかないしねぇ。

    生で観に行くならバレエ選んじゃうし。

    AA切替 sage
  123. 521
    踊る名無しさん (1) 削除

    スケートファンは勘弁してほしい
    フィギュアスケートバカにしてるのは
    ダンスファンより彼らでしょ
    ダン板の住人には、あれほどきっつい
    口調で選手の努力を馬鹿にする程の
    思い入れはないもん

    AA切替 sage f1 >>524
  124. 522
    踊る名無しさん (1) 削除

    フイギュアはナマで見たことないんだけど、常に動いている状態でっていうのが
    テレビだとバックの看板から推察するだけなんで、実際みたら迫力あるんだろうね

    AA切替 sage f1 >>527
  125. 523
    踊る名無しさん (1) 削除

    24日に赤坂サカスで見てきなよ
    アイスショーあるから

    テレビで見るのと生で見るとでは迫力がぜんぜん違うよ

    AA切替
  126. 524
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>521
    スケ板の住人が全員フィギュア好きという訳ではなく
    フィギュアを使って誰かを叩くのが楽しいって人も多いんじゃない?

    採点競技でしかも国際大会で日本が強いと
    変なのも一杯引き寄せるんだと思う

    大体競技に出るのは名目上はアマチュアの選手な訳でね
    まともな人間ならそういう立場でやってる選手を
    あんな基地外じみた叩き方しないでしょうよ…

    AA切替 sage f1 >>525
  127. 525
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>524
    新国スレで、本島さんばっかなんで主役!?とか叩いてる人も同類だと思うけど。

    AA切替 sage
  128. 526
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分はサカ板の住人もかねてるんだけれど、
    女性が多い板って正直スルースキルが低すぎる印象がある。

    ヒステリックなたたき合いになっちゃうことが多いよね。

    AA切替 sage f1 >>533
  129. 527
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>522
    普通のリンクは60m×30m。
    これだけの広さ・空間を一人で埋め、
    観客の心に某かの感動を与えることは、
    正直人間業とは思えないなぁ。

    AA切替 sage f1 >>528
  130. 528
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>527
    一人じゃないよ。観客がいる。
    バレエ以上に観客の盛り上がりが大切。

    AA切替 sage f1 >>535
  131. 529
    踊る名無しさん (1) 削除

    リンクの多少の広さの違いはあれど、ああいう空間を独り占めもしくは二人締めっていうのは
    他のスポーツでは少ないよね、てかあるっけ?

    AA切替 sage
  132. 530
    踊る名無しさん (1) 削除

    ないよね。
    気持ちいいだろうな。

    AA切替 sage f1 >>534
  133. 531
    踊る名無しさん (1) 削除

    五輪種目では
    シンクロのソロとかデュエットがあるね。
    新体操の個人もそう。
    やっぱ芸術スポーツ特有かな。

    一人ずつ登場する意味では
    重量挙げとか、ハンマー投げとか、棒高跳びとか結構ありそう。

    AA切替 sage
  134. 532
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエでいえば、ヴァエーションだけで盛り上げるわけだから
    相当上手くないと、つまらないよね。

    AA切替 sage
  135. 533
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>526
    サカ板兼ダンス板兼スケ板住民?
    奇遇だなぁ、自分もだw

    サカ板の罵りあいも半端ないけど
    あれであんまり選手の人格攻撃みたいなのはないんだよね
    スケ板のは読むに耐えない人格攻撃とか顔がどうとかそんなんばっか

    AA切替 sage f1 >>536
  136. 534
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>530
    でも、バレエと違って歴史にその名を刻むような名選手でも失敗して当たり前
    なプログラムで試合に挑むのだから、それはとても怖い事かも。
    ジャンプミスは、どうやっても防ぎようが無い。リンクに着いた溝や、落ちていた
    ゴミのせいでミスすることも多いし。
    観客独り占めは「気持ち良い」だろうけど、逆に「そら恐ろしい」事だと思う
    よ。

    AA切替 sage
  137. 535
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>528
    は?リンクの中に観客がいるの?
    …日本語難しいよね。

    AA切替 sage
  138. 536
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>533
    珍しい組み合わせなのにお仲間がいるとは思わなかったわw
    とりあえずお客さんのあしらい方はサカ板はスキル高いよね。

    >>534
    フィギュアはスポーツだから失敗するか成功するかギリギりの所で勝負しているけれど、
    絶対に失敗が許されないバレエのVa踊る時とフィギュアとどちらが緊張感高いんだろうね。
    でも観客の多さから言ってフィギュアの方が緊張感高いかな?

    AA切替 sage
  139. 537
    踊る名無しさん (1) 削除

    フイギュアのエキシビションだと選手の殆どがリラックスしているよね。
    でも照明落として、ライトアップってジャンプ恐いだろうなって感じる

    AA切替 sage
  140. 538
    踊る名無しさん (1) 削除

    うん、ピンスポって距離感が物凄く狂うからね。
    最近はリンクの淵が光ってて見えるようになってるけれど
    昔は普通に壁だったから良くぶつからないな~と思って見てた。

    AA切替 sage
  141. 539
    踊る名無しさん (1) 削除

    フィギュアじゃないがスポットライト浴びて
    踊ったことがある。周囲は漆黒の闇だしライトは
    眩しくて目がくらむ。ステップを踏むだけだが
    恐怖感があった。

    AA切替 sage
  142. 540
    踊る名無しさん (1) 削除

    光源が安定してても、光量少ないだけでも危ないんだよね。

    わたしは薪能で能舞台から落ちたw
    でも先生には「よくあること」って言われたし実際何度も見た。

    スケートはあの速度だから怖いね。本当にすごいと思う。

    AA切替 sage f2 >>541 >>546
  143. 541
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピンスポも怖いけれど舞台でドライアイスも怖いよね。
    舞台が結露して滑るし・・・。

    でもよく考えたらスケートは常にそのツルツルな状態なんだよね、
    私も尊敬しちゃいます。

    >>540
    舞台から落下は一度はやらかす出来事ですよねw

    AA切替 sage
  144. 542
    踊る名無しさん (1) 削除

    劇場によっては板がすべるところとかあるしね。

    フィギュアはその辺はんぱねえなあと思う。すごいわ。

    AA切替 sage
  145. 543
    踊る名無しさん (1) 削除

    フィギュアは採点の影響でちょっと気の毒な事になってきてますね。
    欧州女王のジャンプ構成聞いてちょっと悲しい気持ちになりました。

    やっぱりスポーツだしチャレンジ精神は評価してあげて欲しいな・・・。

    AA切替 sage f1 >>544
  146. 544
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>543
    ウェブで見てたけど
    えーと…ノービス?と言いたくなった<女子

    アイスダンスはやっぱ欧州に限る!と思ったけど。

    AA切替 sage f1 >>545
  147. 545
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>544
    ノービスの子の方が今は色々チャレンジしていて見ていて楽しいですよね。
    採点方法何とかならないんだろうか・・・。

    AA切替 sage
  148. 546
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>540舞台から落下は一度はやらかす出来事ですよねw

    ちょww「一度はやらかす」ほど頻繁にはないでしょw

    AA切替 sage
  149. 547
    踊る名無しさん (1) 削除

    お能でもないけど、確かに私も先生から
    目線は2階席の手すり辺り、ただし舞台の大きさは
    忘れないように、たまに落っこちるのがいる、って
    言われた事あるわw

    AA切替 sage f1 >>558
  150. 548
    踊る名無しさん (1) 削除

    漫画の話で恐縮なんだけど、ガンバ! Fly highで
    元ソ連代表の選手だった人が主人公のいる体操部に
    毎日最初にルティレの練習させて、部員の一人が大会の床で、
    支持ありY字バランス→手放しI字バランス→そのままルルベに移行
    させる技をやって、ライバル達がアワ吹くシーンがあったけど
    ソ連時代の選手は男子でもバレエやってたりしたのかなあ

    AA切替 sage
  151. 549
    踊る名無しさん (1) 削除

    >548
    >ソ連時代の選手は男子でもバレエやってたりしたのかなあ

    当然。

    AA切替 sage
  152. 550
    踊る名無しさん (1) 削除

    いまもロシアはそうなの?

    AA切替 sage
  153. 551
    踊る名無しさん (1) 削除

    はいそうです。
    体操、新体操、シンクロ、フィギュアなどはバレエを練習します。
    日本選手は踊り、見せ方、体の使い方の基本であるバレエがもの凄く苦手らしいです。

    AA切替 sage
  154. 552
    踊る名無しさん (1) 削除

    男子のスケーターもバレエやってんだ
    全然そんなふうに見えない選手もいるけど
    やっぱ氷上で生かすのは凄く難しいんだね

    AA切替 sage
  155. 553
    踊る名無しさん (1) 削除

    体操は練習にバレエのお稽古が必ず入っているけれど、
    フィギュアは個人差があるみたいね。

    スケート板除いていたら中野さんがバレエをやっているって情報があったけれど、
    2週間に1度のペースだったと書いてあった。
    今は少し増やしたそうだけれど、毎日とかはやっていなさそう。

    AA切替 sage f1 >>557
  156. 554
    踊る名無しさん (1) 削除

    冨田は美しさに定評あったけどバレエやってるふうには見えなかった
    でもやってたのかな?

    AA切替 sage f1 >>555
  157. 555
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>554
    私の所属していたクラブでは男子はバレエやってなかったな。

    AA切替 sage f1 >>559
  158. 556
    踊る名無しさん (1) 削除

    五輪で金目指すレベルの選手となるとサンクトペテルブルクなら
    マリンスキー、モスクワならボリショイの、現役振付師やダンサーが
    スポーツにも協力して、有名ダンサーの中にも表現スポーツの
    ファンは多かったかと
    選手育成システムのインフラが出来あがってて相互協力体制が
    出来ていてよく作用していた、というような事を大昔の新聞でちらっと
    読んだ事がある(ソ連の強さの秘密、というような内容の記事)
    本当の所はどうだったのか知らない。
    ヤグはタラソワの所に行くまでバレエやったことないって言っていたし
    分からない。でも同じところに同じ時期いたはずのウルとプルは
    バレエも練習にとりいれていたから、選手個人の資質によって
    やらせたり、敢えてやらせなかったり、そういうことがあったのか?
    とも思った

    AA切替 sage f1 >>568
  159. 557
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>553
    やってから、明らかに良くなった気がする
    体の使い方の意識が変わったのが原因だろうけども

    AA切替 sage
  160. 558
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>547
    それで、落っこちた事はあるんですか?w

    AA切替 sage
  161. 559
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>555
    地域はどのへんですか?
    どのくらいの規模の都市でやっているかにもよる気がします
    私の田舎は僻地だったのでバレエというとモダンバレエの教室が
    1箇所あったくらいで、そこそこ気合入れてクラシックをやろうとした子は
    車で1~2時間かけて隣の少し大きな市へ通っていました
    もちろん表現スポーツが発展することもなく、野性味あふれるスポーツ
    ばかりに子供たちは親しんでいました

    AA切替 sage f1 >>560
  162. 560
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>559
    地域は東京近郊の政令指定都市です。

    女子はクラブの練習自体にバレエのお稽古がはいっていて、
    なおかつ並行してバレエ教室にも通ってる子が多かったですが、
    男子は練習自体にはバレエが入っていなかったと思います。

    個人で行っていたかどうかはわからないです。

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  163. 561
    踊る名無しさん (1) 削除

    私が行ってた体操クラブでもバーは毎回やってた。
    超簡単アンシェヌマンもたまに。
    でも結構適当だった。

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  164. 562
    踊る名無しさん (1) 削除

    適当というか超筋力増強用バレエだった記憶が。
    ディベロッペキープで90秒とか、
    軸足ルルベでグランバトマンしながら体育館の端から端までとか。

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  165. 563
    踊る名無しさん (1) 削除

    やってみてえー!w

    AA切替 sage f1 >>565
  166. 564
    踊る名無しさん (1) 削除

    >軸足ルルベでグランバトマンしながら体育館の端から端まで

    wwwwwwwwwwwwwwwwwww

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  167. 565
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>563
    是非やってみてくださいw
    ディベロッペキープとかは、地獄を見られますよw
    因みに足の高さは頭以上と決められていました。
    90秒が死ぬほど長かったのは今でも覚えてますorz

    AA切替 sage
  168. 566
    踊る名無しさん (1) 削除

    体操用バレエだとキープ系が多くて
    新体操用だと回転系が多いって前読んだけどやっぱそうなのかな。
    フィギュアの人ってザンレール3回転とかやっぱ余裕なのかな?

    AA切替 sage
  169. 567
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm342450

    55秒あたりに注目。
    ちょっとスレチですがどうぞw

    AA切替 sage
  170. 568
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>556
    ミーシン時代のヤグの
    くるみ割り人形の、中国人形の踊りは
    バレエそのまんまで、コミカルで笑っちゃったけど
    バレエ知識なしであれ滑ってたのかなあ?

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  171. 569
    踊る名無しさん (1) 削除

    選手が知らなくても振り付け師やトレーナーは知ってたと思われ

    AA切替 sage
  172. 570
    踊る名無しさん (1) 削除

    安藤美姫のボレロの指導したのが小林十市だったw
    もしかしたら振り付けにも少し加わってたのかなぁ。

    AA切替 sage
  173. 571
    踊る名無しさん (1) 削除

    初耳でした。
    あれはいいプロですよね、彼女に合ってる。

    AA切替 sage
  174. 572
    踊る名無しさん (1) 削除

    へーじゃベジャール風ボレロでもおかしくないわけだ。

    AA切替 sage
  175. 573
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人バレリーナが所作とか教えてあげればいいのに

    AA切替 age
  176. 574
    踊る名無しさん (1) 削除

    共産圏は人の才能も国家の財産だから協力体制が整っている

    AA切替 sage
  177. 575
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベジャール風ボレロ、生で見られるの楽しみにしていたら
    大人の事情で絢香とのコラボだったよ・・・orz

    AA切替 sage
  178. 576
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぬは!もう生では見れぬか

    AA切替
  179. 577
    踊る名無しさん (1) 削除

    一つだけいっていいかフィギュアスケートで一番大事なのはスケーティングだと
    思うんだよね。上半身だけ動かしてれば芸術性が高い演技だと言われるのは・・・・。
    太田の演技は、スケーティングがイマイチだし。スケーティングが美しいのは
    芸術じゃないのか??それに、女子シングルの選手はチビで寸胴なのしかいないし。
    芸術と言われると違和感がある。

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  180. 578
    踊る名無しさん (1) 削除

    スケーティングが上手いのは技術があるってことで芸術性があるとは言わない
    やはり上半身の使い方が上手く、所作が綺麗だから芸術性に話が及ぶのかと

    AA切替 sage
  181. 579
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田選手は決してスケーティングも悪いと思わないけどね。
    スケーティングが良くない選手はイナバウアーとイーグルが
    綺麗じゃないもの。

    AA切替 sage
  182. 580
    踊る名無しさん (1) 削除

    スケーティングが一番大事なのは当たり前。
    でもここは、バレエファンが語る芸術スポーツ、だから
    ダンスと関係ない技術の話題は板違いだと思う。

    AA切替 sage
  183. 581
    踊る名無しさん (1) 削除

    芸術性は顔の表情だと思う。
    だから日本人は苦手とされる。
    演技する側も観客も恥ずかしいという気持ちがある。
    引いてしまう。
    そういう観点があるから日本人の芸術性は磨かれない。
    バレエにしてもフィギュアにしてもダンス全般でそういう傾向。

    AA切替
  184. 582
    踊る名無しさん (1) 削除

    >芸術性は顔の表情
    >芸術性は顔の表情
    >芸術性は顔の表情
    >芸術性は顔の表情


    色んなスレに貼ってもいい?

    AA切替 sage
  185. 583
    踊る名無しさん (1) 削除

    被り物や特殊なメークの役を踊って見事なものを見せてくれるダンサーは
    芸術ではないらしいw
    むしろ身体全体で表現して凄いわけだが。 
    つか、広い会場やホールで見たこと無いだろw
    上げてるから某国人の釣りかな?

    AA切替 sage
  186. 584
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替
  187. 585
    sage (1) 削除

    事実日本人は芸術に疎いし表現を知らない。

    AA切替 f1 >>587
  188. 586
    踊る名無しさん (1) 削除

    581はこの間から浅田スレで必死にヨナあげしてる人でしょw

    AA切替 sage
  189. 587
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>585はTVでしか観ないのかな?
    それじゃ、本当には表現芸術を楽しめてないし、理解できないと思うよ。
    勝ち負け見るだけなら十分だけどね。

    AA切替 sage
  190. 588
    踊る名無しさん (1) 削除

    >上げてるから某国人の釣りかな?
    と書かれたら

    >585 名前: sage 投稿日: 2009/05/02(土) 15:58:50

    ↑また上がっちゃったw
             
    日本人じゃないのはよくわかったよ

    AA切替 sage
  191. 589
    踊る名無しさん (1) 削除

    こんな過疎スレでまで下らん抗争持ち込まないでよ…

    でもスケ板で選手の芸術性を語る人を見るとき
    バレエっぽさ=柔軟性だと思ってる人が多い気はしてる
    私はむしろ首とか背中とか指の先まで気を使えてる人に
    よりバレエっぽさを感じるのでその説は違和感あるかな

    でもバレエはバレエだしフィギュアはフィギュアだと思ってるけど
    フィギュアのよさはなんつってもスピード感だし

    AA切替 sage
  192. 590
    踊る名無しさん (1) 削除

    >芸術性は顔の表情

    AA切替
  193. 591
    踊る名無しさん (1) 削除

    スピード感?だスピードスケートと勘違い?
    芸術性がないとフィギュアは評価されない。
    日本人に欠けてるのはそこ。
    だから点が伸びない。
    ファンもそこを理解しなければ。

    AA切替 f1 >>594
  194. 592
    踊る名無しさん (1) 削除

    10年間バレエ習ってて、たまに一年に数回だけストリップ劇場にも通ってたけど、
    新体操やってたような踊り子が結構いた。
    90年代後半あたりはレベルが高かった感じ。
    最近行ってないから現役の踊り子さんのことは分からないけど。
    これは言っちゃマズいのかな?オープンクラスで踊り子さん見掛けたことも。

    AA切替
  195. 593
    踊る名無しさん (1) 削除

    古代から春をひさぐ者とダンサーと巫には深いつながりが

    AA切替 sage
  196. 594
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>591
    >芸術性がないとフィギュアは評価されない。
    >日本人に欠けてるのはそこ。
    >だから点が伸びない。

    ??
    女子シングルは、優勝でなければ敗北と言われるレベルだし、男子シングルだ
    って、個人戦で世界一桁に複数名送り込んでいるこの状況で、そういう評価な
    のは変だと思うけど……
    点は十分出てるよ。だからこその好成績。
    世界100位位までを見てなら「日本人は……」って言い方もありだと思うけ
    ど、世界一桁だと天才と、抜きん出た天才と、不世出の天才が戦っている場所
    だから、そういう評価の仕方は無意味だと思う。小塚がチャンに対して今ひと
    つ点が出ないのは「日本人」なのが原因では無いように思える。

    >スピード感?だスピードスケートと勘違い?
    勘違いじゃ無いと思うよ。バレエだって基礎的な技術が無ければ踊れない。
    スケートだって基礎的な力=スケーティング技術が無いと評価されない。そし
    て、スピードがある=スケーティング技術があるという評価になる。
    スピードをつけるとその分ミスが出やすい。スピードを出して滑走し、ミス
    無く演技するのは、ゆっくり滑って同じ事をするよりずっと難しい。
    まして、スポーツなのだから芸術系より技の評価はウエイトが高い。
    フィギュアでは、滑走スピードの遅い選手は一流には成れません。

    AA切替 sage
  197. 595
    踊る名無しさん (1) 削除

    スピードが出る事や、ジャンプに幅と高さがあるのは
    評価される事なのに、なぜそれを貶す人がいるのか分からない

    スピードぶっぱなしてジャンプ飛んだり技を入れるのは
    褒められこそすれ、スピードスケートと揶揄されるような事じゃない

    なんなんだ

    AA切替 sage
  198. 596
    踊る名無しさん (1) 削除

    漕いで漕いでスピードがでるのとワンストロークにスピードがあるのを
    勘違いしているのでは?

    漕げば誰だってスピードは出るだろうけれど
    漕がないのにスピード感ある演技が技術的に高いと思うのですが。

    バレエで例えれば舞台の端から端まで助走してのグランジュテの高さと幅を
    一歩の助走でのグランジュテの高さと幅を比較しているようなものかと。

    AA切替 sage
  199. 597
    踊る名無しさん (1) 削除

    とマオタが言っている

    AA切替 sage
  200. 598
    踊る名無しさん (1) 削除

    真央のノロいのもどうにかならないかな
    国別では良かったんだから、委縮しちゃってるってことだよな

    AA切替 sage
  201. 599
    踊る名無しさん (1) 削除

    国別も鈍かったよ。
    マオタには芸術見極める目がないからw
    真央には芸術性なんかない。

    AA切替 sage