ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    ノイマイヤー (1) 削除

    語りましょう。

    http://www.hamburgballett.de/

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f1 >>289
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    今、NHKで録画した「ノイマイヤーの世界」を見てる(ついこの前DVD化されたやつ)
    少しずつノイマイヤーの作品が入っているんだよね。

    全部見たい~!

    AA切替 sage
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドンが来てたのは気づかなかったが
    高円宮妃はノイマイヤーさんの前を
    歩いておいでになられた。

    AA切替 sage f1 >>207
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>195
    >newバカタレ


    ちょw

    AA切替
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーさんって普段はもうずっとドイツ語で生活してるのかね。
    母国語(?)の英語よりもドイツ語の方が話しやすいとか。。?

    AA切替
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    マチネでブラボーを叫んでいたのは
    M浦M士さんです。1F真ん中の私の席の真後で盛り上げていました。
    ソワレのシルヴィアはもう、鬼気迫るものがありましたね。
    失恋した人?なら共感できる・・・・
    これで、彼女の椿姫も俄然楽しみ。

    誰が、公式ブログのドイツ語わかりますか???

    AA切替 sage f3 >>206 >>210 >>711
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    英語が充実してないよね。ドイツ語ばっかり。
    出来ないひとは自動翻訳で読むほかないかも。

    AA切替
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>204
    M浦さん、ゲストとして来てた講演会でも暴走気味だったw
    ノイマイヤーさんがしゃべってるの遮って持論展開しちゃって
    いや、それはあなただけの解釈じゃないの?みたいのもあって
    ノイマイヤーさんも苦笑気味
    でも心底ノイマイヤーファンなんだなー、と思った
    ブラボーの嵐も、さもありなん

    AA切替 sage
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>201
    ドンって、特殊な意味のドン?

    AA切替 sage
  10. 208
    201 (1) 削除

    191で出てきてる人

    AA切替 sage
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>199
    IKEAにありそうだな~と思いながら見てたw>あのマツボックリな照明

    AA切替 sage
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>204
    失恋したことのない子供でもゆすぶられるんじゃないかな。

    ドンってまさか宗教団体のトップの方じゃないよね。

    AA切替 sage f1 >>211
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>210
    話の流れからすれば、民○の方でしょ。
    あちらの方が来てたら大騒ぎになってる。

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    昨日マチソワしたら尻が痛くなった。
    楽しかったけど、体がついていかなくなってるな~。

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>199
     louis poulsen(ルイスポールセン)の古典的名作「PH Artichoke」だとおもいます。
    市販品は50cm大くらいですが、87万円とかします。

    AA切替
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブログ斜め読みだけど読んだ
    ユング王子、マチソワは肉達的にも精神的にも大変だと書いてる。
    4人のタイプの違うバレリーナと踊ることは、4種類の異なった
    ダンススタイルを受けとめなければならないから、だって。

    それから大汗をかくので水分補給が追いつかなくてミネラルの補給が
    必要になったって。
    高円宮妃殿下が来場してたことにも触れてた。
    やはり皇族がくるのは特別なことなんだね。

    アッツォーニはリハーサルと本番とで観光や買物をする余裕がないことを
    嘆いてる。
    初日は時差ぼけが辛かったらしい。
    牧亜佐美と親しいんだね、久々に会えて嬉しかった、って書いてるよ。

    以上、要約というにはお粗末だけど、骨子だけ。

    AA切替 sage f2 >>215 >>216
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>214
    要約ありがとう!ユングが一番おつかれさまですね。
    個人的にステグリのファンだから、ステグリやメグラビアンほどの
    他の団だったらプルンシパル級ダンサーを海軍兵士に使うなんて贅沢だ
    と思いました。ステグリ王子見たい!!と思って念をおくってたら
    カーテンコールでこけちゃった・・・
    ほんとはリアブコ夫妻でみたいのに、悲恋は夫婦でやらせてくれないのね。

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>214
    ありがとう!

    王子は出番も踊りもリフトも多いから大変だよね。
    ブログでは、15日のマチネの王子は別のダンサーだったのにユングが出てきたんで
    びっくりしたよ。
    もちろんソワレも彼だったし。
    「きつそうだな…」と思いながら見てたけど、やっぱりきつかったんだな。

    アッツォーニ、後半は少し間があくから買い物出来ると良いね。

    AA切替 sage
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    椿姫たのしみだ!

    AA切替 sage
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブログより
    昨日はダンスマガジン用の写真撮影。
    リアブコとブールーニュが椿姫の黒衣のパドドウの写真を撮影。
    タイトなスケジュールの中、横浜から東京まで衣装やメイク道具や
    小道具など運んでの撮影で、大変だったみたい。
    オオイシ・ユカさんも撮影とインタビューがあったようです。
    撮影中に他の取材が来たり、ノイマイヤーもひとつのアポから次のアポへと
    忙しく移動して、ハンブルクバレエは広報宣伝の一日だったようです。

    明日は椿姫だー!

    AA切替 sage
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    明日行かれる方、終演時間を報告してくだされ。

    AA切替 sage
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑出待ちババア乙。

    AA切替 sage f1 >>256
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    2月18日「椿姫」

    一幕・45分
    休憩・20分
    二幕・40分
    休憩・15分
    三幕・45分


    終演時間は後程。
    帰りが遅くなるぞ…。

    AA切替 sage f2 >>225 >>227
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    一幕終了。
    若々しく少年のようで、エキセントリックなリアブコのアルマンは良いね。
    調子も良いみたいで、明確で流れるようなパの連続にうっとりさせてくれる。
    小柄なのに、リフト上手いよね。

    対照的に大人の余裕たっぷりのブーローニュのマルグリット。
    リアブコとのパートナーシップもばっちり。
    笑った顔が時折ハイデに見える!のは自分だけ?

    ユングのアルマンパパは立っているだけで渋くて素敵。

    初の椿姫、楽しいよ!
    公演回数が少ないよな…。
    あと、神奈川県民ホール、トイレが激混みなので御注意。

    AA切替 sage f1 >>224
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    アクシデント。
    メイドが上手ソファに座るマルグリットに飲み物を
    出す時に、グラス一つ落として割っちゃった。
    まったく動じず大きな欠片だけ拾い下がって行ったが
    主役二人も群舞も、女性振り回して床に座りこむ
    振り付けが多いから焦った。

    AA切替 sage
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>222
    同意。あと、これは遅刻厳禁だわ・・・

    AA切替 sage
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>221

    > 2月18日「椿姫」

    > 一幕・45分
    > 休憩・20分
    > 二幕・40分
    > 休憩・15分
    > 三幕・45分


    二回目の休憩時間は、上記のキャスト表と違い【20分】になった@現地より

    AA切替 sage
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーダンサーによる甘い夢のような白のパ・ド・ドゥ!
    「どっこいしょ~おっこらしょ~」なんて微塵も感じさせないね。
    転じて悲しいアルマンパパとのパ・ド・ドゥ…。
    素晴らしい舞台で、時間があっという間に過ぎていくよ。

    グラス落としちゃったハプニングにはビックリ!
    さらりとさりげないフォローが流石。


    オークションとピクニックは、登場人物ピアニストのおっちゃんによる生ピアノ。
    白のパ・ド・ドゥは、どうだったんだろう?
    判別つかず。

    AA切替 sage f1 >>230
  29. 227
    219 (1) 削除

    >>221さん、ありがとー。
    カテコ入れたりすると、3時間て思ったほうがよさそうだね。
    こりゃ遠征しても帰りが不安だ…
    広島行きをためらうな…

    AA切替 sage
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    たった今終わった。最後は1階は総立ち
    マルグリットが隠れてしまうほどの巨大なお花カゴ登場。
    ブーローニュが目がうるうるして見えたよ。

    AA切替 sage
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    カーテンコール含めて、21時30分ごろ終了。
    あっという間の素晴らしいパフォーマンスだったよ。

    ブーローニュのマルグリットは、椿の花が落ちるように死んでったな…。

    AA切替 sage
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>226
    マルグリットもドレス捌きがさりげなくも上手いよね。

    一幕での、花のかんばせも色あせて行くのを感じて
    鏡の前で嘆くのから、アルマンの熱情によって
    匂いたつ様に喜びが沸き上がるさまは感動的でした。

    AA切替 sage
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    上手前方の端っこ席は、目のやりばに困るな・・・w

    AA切替 sage f1 >>232
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>231
    あそこはHシーン、てんこ盛りだよねw
    自分は下手だったので、アルマンパパのユングを堪能したよ。

    AA切替 sage f1 >>275
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕の劇中劇ならぬバレエ中バレエのマノン・レスコーが切ない。
    沼地のシーンで遅れて客席にやって来た若い男を、アルマンと間違えて
    具合の悪いマルグリットが駆け寄るシーンは涙ものだよ…。

    AA切替 sage
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    マノンの人、上手だな~と思ったら、人魚姫でタイトルロールと王女を踊った
    エレーヌ・ブシェだった。

    侍女のナニーナはマルグリットが好きだったのかな…。
    プロローグでマルグリットの日記にキスするシーンにドキッとしてしまった。

    AA切替 sage f1 >>257
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    必死に起き上がって頬紅をさすのも、いよいよ
    やつれてきた感じで痛々しい。

    最初は見下し態度のアルマンパパが、最後には
    ちゃんと手にキスしていくのと、入れ替わりに帰った
    アルマンを見上げるマルグリットの表情は、いろんな
    心が入り乱れて何とも言えないね。
    あと、腕で歌うかんじ。人魚姫で凄かったアッツォーニが
    どう踊るか見物~でも絶対に見れない~orz

    AA切替 sage f2 >>236 >>240
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>235
    ブーローニュの椿姫、凄く良かったけど、アッツォーニも見たい。
    仕事で自分も見られない…。
    なんでこんな日程組んだんだよ。

    怨むぜ…民○…。

    AA切替 sage f2 >>237 >>238
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>236
    お仲間ノシ
    今日も締日直前で無理して抜けて来たので今から
    会社ですよ。一般の客層はどこを狙っているんだろ。
    そんなのいらないのかな。
    1階は満員だけど、2階下手側サイドは後ろがごっそり
    空席だった。もったいない。

    AA切替 sage
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>236
    お仲間だ
    今日も締日直前で無理して抜けて来たので今から
    会社ですよ。一般の客層はどこを狙っているんだろ。
    そんなのいらないのかな。
    1階は満員だけど、2階下手側サイドは後ろがごっそり
    空席だった。もったいない。

    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    二重ごめんなさい
    開演前に、M浦さんらしき煙が出そうな位wktkな人が。
    NBSのスタッフも来て、デンマークロイヤルの
    チケット扱い等していたね。

    AA切替 sage
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>235
    >必死に起き上がって頬紅をさすのも、
    頬紅をさすというより、やつれた顔に紅を塗りつける感じでしたよね、手のひらで。
    あそこはホントに痛々しかった。

    3幕のパドドゥで、スリップドレスみたいな衣装の裾がほつれてしまったのが惜しかった。
    少し前の方で見たので、ちょっと気になっちゃって。
    場が変わって、一度舞台袖に入って衣装を上から着てきた時もまだほつれたままだったから、
    スタッフの人、切ってあげて~と思っちゃったよ。

    あぁでもいい舞台だった。
    リアブコ素敵だ。
    若々しくて、軽はずみな若造熱演。
    明日下手側の人は、彼の舞台袖で嬉しそうに本を読むシーンを楽しんで下さい。

    AA切替 sage
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコは、毎回素敵な印象を残してくれる。
    前回の眠りのバレエの先生&青い鳥は素晴らしかった。
    青い鳥なんて、あまりにも鮮やかな踊りだったために拍手喝采。
    「あの~主役はこれからなんですが…」状態だったなw

    AA切替 sage f1 >>250
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    1階サブセンター8列目センター寄り通路から3席空席‥。
    もったいない。

    AA切替 sage
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    明日はアッツォーニと、今日デ・グリューをやった彼なんだね。

    AA切替 sage
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    アッツォーニ見たい~!
    民○め~!

    19日に見に行かれる方々、見に行かれない哀れな者にレポよろしくです。

    AA切替 sage
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日は色々言い訳して会社を早退した。
    さすがに二日続けては出来ん!

    本当に良い公演だった。
    パドドゥのサポートも、振り付けも流れるようで
    何の違和感もない。やっぱ本家は違うね。
    雨だれが本当に彼女の悲しみの涙のようでウルウルしてしまった。

    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    スリップドレスの、ほつれ…後方の席でオペラグラスで観ていた自分も気になった~。
    スタッフ切ってくれ!と思ってたよ。
    リアブコ、良かった。彼が登場しただけで(涙)してしまいました。

    AA切替 sage
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    一階中央あたりの自分も気になった>ほつれ
    あのあたりのシーンは、濃い色の衣装だらけだから目立つよね。

    AA切替 sage
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

     椿姫の原作には、マルグリットがピアノでウェーバーの舞踏への勧誘を弾く場面があり、ビデオでは無かったその演出が、今夜の舞台であれば面白いと思っていたが、とりあえず無し。
     薔薇の精のイメージが強く、合わないと思ったのか、最初からそんな事は考えなかったのか、ノイマイヤーに、直接その辺りを質問したかったが、先週の青山の講演には出られず、少し残念。
     冒頭のオークション場面でピアノを試しに弾くけれど、そこで舞踏への勧誘を弾くと面白いのではないかと、ノイマイヤーに言いたくて仕方が無い。

    AA切替 f3 >>260 >>297 >>318
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    リフトでドレスが顔にかかっちゃっても、さらりとどかしてあげるんだよね。
    あとパンツ丸出し~みたいな状態になっても、さり気なくスカートを戻してあげてるし。
    巧いなぁって思った。
    でも一個所、丸々リアブコの顔に白いドレスがかぶっちゃった時はドキッとしたが、
    それでもリアブコは視界不良のままグルグル2回ぐらい回っていたから、
    そういうことにも慣れているんでしょうね。

    今回初めて全幕で椿姫を見たのですが、あんなに劇場舞台を一杯につかうと思っていませんでした。
    明日初見の方。
    開演5分前のアナウンスがされたら、4分くらいたったら下手側に注意をしていた方がいいですよ。
    舞台はとてもひっそりと始まります。

    AA切替 sage
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>241
    「つまんねぇな」等と失礼な事を言うガカーイの
    おじさまも、青い鳥にはどよめいて拍手してましたよw

    プログラムの、黒のPDDのアッツォーニの写真が
    美しい。明日行かれる方レポ下さいましorz

    AA切替 sage f1 >>252
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    今夜はハイデ&リスカのDVDで余韻に浸るよ。
    ブーローニュのマルグリットは、ハイデの流れをくむ正統派だったな。

    AA切替 sage
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>250
    > 青い鳥にはどよめいて拍手してましたよw

    あれはどよめくよねw
    リアブコ、バレエフェスにまた来てね。

    AA切替 sage
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの絨毯2100フラン、椅子が一脚1500フラン・・・
    1847年のパリで、それは適正価格なのか、足元見られて
    いるのか、どちらなんだろう。

    侍女のミヤナ・フラチャリッチが美人。
    踊る部分はあまり無いですが。

    AA切替 sage f1 >>255
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回はバレエ学校の生徒も参加してるんだね。
    ブラウリオ・アルヴァレツが素敵でチェックしまくりw
    入団出来ると良いな。

    AA切替 sage
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>253
    > 侍女のミヤナ・フラチャリッチが美人。

    地味なメイド服がよく似合ってた。
    マルグリットに対する愛情が、ひしひしと伝わってきたよ。

    AA切替 sage
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    死ね>>220

    AA切替
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>234
    マノンがいかにもな舞台メイクから、話が進むに従って
    どんどん普通に近いメイクになるのが椿姫の人生に
    重なっていくようだ。

    AA切替 sage
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピクニックでマルグリットが公爵に突っ返したネックレス、女がちゃっかり持って
    いって笑いがもれてた。
    しかも、ドレスの胸元に入れてるし。

    生舞台は初めてだったんで、ちょっと驚き。
    DVDには、そのシーンないから。

    AA切替 sage f1 >>266
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコは愛しくて切なくて激しく優しいアルマンだった。
    本当に会社休んで神奈川まで見に行ってよかった。号泣した。

    AA切替 sage
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    曲は全てショパンだから無理じゃないですかね。
    今日は昼間から脳内でショパンが流れてました。アッツォーニも観たいな…ムリだけど。

    ラストのシーンで、マノンはデ・グリューと二人で砂漠を彷徨い、最期を見取ってもらえるけれど、
    マルグリットは独りで、世間からの隔絶という砂漠で死んでいくんだなあと思ったら、泣けてしまった。
    アルマンを信じ待ち続けてるから、本当の孤独ではないかもしれませんが。
    リアブコは卒倒が似合ったなー。原作のファンなんで期待してました。
    明日の彼も似合いそう。デ・グリューはリアブコなんでしょうか、このキャラも似合いそう。

    AA切替 sage f1 >>267
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    言葉を失うぐらい素晴らしい舞台でした。
    いままでガラ公演で部分を観たことはあったけれど、あまり好きではなかったのに。
    こ~~~んなにすごい演目だったとは!!
    恋は駆け引きを楽しむものだと思っていたマルグリットが、心をさらけ出してぶつかってくるアルマンと恋に落ちるシーン。
    息子を誘惑する悪魔と思っていたマルグリットが心をさらけ出してぶつかってくる姿に衝撃を受け、態度が変わる父。
    マノンたちの幻影と3人で踊りながら死んでゆくマルグリット。
    どの組み合わせのダンスも心打たれるものでした。

    マノンは不幸な最期だけれど、それでもデグリュの腕の中で死んでいくんだよね。
    それを思うとマルグリットがいっそう哀れで、悲しかった。

    AA切替 sage
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコにずっと集中して見てると
    舞台中央で誰が何やってるのか全然わからない。
    神奈川県民の横に長い舞台が恨めしくなった。

    AA切替 sage f1 >>265
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーの椿姫は名作だね。
    他所のバレリーナたちまでもが「私も踊りたい!」と騒ぐはずだよ。

    AA切替 sage
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日行く人はあまり居ないのかな?
    階段上るのが苦にならないなら、3階後方ロビーのトイレは空いてたよ
    男性用も女性用になってるから休憩半ばにしてもうガラガラ。

    人魚姫も椿姫も、客の年齢層が普通のバレエ公演より高い気がした。
    だから1階席ばかり混んでるのかな


    AA切替 sage
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>262
    後ろめでリピートが一番かもね。
    民○でなければ・・・と思ったがプログラム見る限り変わらないね。

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>258
    私も「それどうするの」と気にしてたらあの女性ったらw

    後にアルマンがあてつけで付き合うのと同じ人だっけ?
    あまりに堂々と持っていくのには笑わせられた

    やっぱり生はいいね。

    AA切替 sage f1 >>268
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルグリットは娼婦仲間には結構厳しいよね。
    ビンタとかお見舞いするし。

    >>260
    今日のキャストは、ブログによると
    Des Grieux: Buben?cek
    となってますよ。

    >リアブコは卒倒が似合ったなー。
    あまりに見事に倒れるので、ちょっと大丈夫??と何度思ったか。

    AA切替 sage f1 >>269
  70. 268
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>266
    拾ったのは親友。
    高級娼婦は若いうちが華で、上手くパトロンを見つけるか、惨めな老後を送るか、早死にするか。
    だから稼げるときは稼がないと。
    それにしても、二人もそれなりに人を泣かしてるね。
    そういう描写も素晴らしい。

    AA切替 sage f1 >>272
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>267
    今日のデ・グリューはオットーですか。それも素敵。
    ハンブルクはダンサーが皆上手いし、
    何よりあの衣裳が似合うので見応えがあります。

    AA切替 sage
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    誰か、語学堪能な人、
    キューピーはマヨネーズでマーガリンブランドじゃないって教えてあげてw
    ついでに日本語だが、公式グッズ売り場もw
    http://www.blueflag.co.jp/shop/SubGenre.do?link_id=menu&genre_group_id=1&grand_genre_id=107

    AA切替 sage
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    県民ホールの舞台ってあんなに横長だっけ?
    前方席だったので左右が見づらいのなんのって・・・

    拍手でいちいち演技が途切れず踊りの流れが続いていくのが
    雰囲気壊れなくてすごく良かった。

    AA切替 sage
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>268
    >若いうちが華

    マルグリットが自宅で鏡前で嘆くのも無理はないですね。
    プログラム記載のモデルになった女性は割りと
    お若い人ですが、この版の椿姫は十分に分別のついた
    大人の女性のほうが切ない。

    AA切替 sage f1 >>276
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    アッツォーニ素晴らしかった!人魚姫と同じ人とは思えない
    成熟と可憐が同居したマルグリットだった。
    正直こんなに素晴らしいダンサーだとは思わなかったな。
    チャゴ・ボアディンは細長い手足を持て余してる感が
    純朴なアルマンて感じで悪くなかった。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。
    かといってリアブコとアッツォーニの組み合わせよりは
    昨日は昨日、今日は今日の組み合わせの方がしっくりくる。
    組み合わせの妙だなと思いました。

    AA切替 sage
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日のアルマンはマルグリットと踊ってる時が若さが生きていて、
    手紙を読んでからのソロはちょっと心情が出し切れてないように感じた。
    マルグリットは映像のハイデも良かったけどアッツォーニが好きかも。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。
    プリュダンスが可愛らしい色気があって、とても良かった。

    オークションの品物を始まる前にじっくりオペラで眺めるのも
    とても面白かった。
    終演後、一階前方上手のドアから出たのでカーペットを眺めたら
    お札が散らばったままだった。

    次は又4年後でしょうか・・・

    AA切替 sage
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>232
    Hシーン、て。

    AA切替 sage
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>272
    > 鏡の前で
    あれは年齢による衰えではなく、
    連夜の宴会騒ぎと結核による体調不良で、疲れた酷い顔をしていることを嘆いていたと思います。
    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。

    今日も、思い出すたびに泣けます。アッツォーニ観れた人羨ましい。
    また観ることができるのだろうか。ニジンスキーもまた観たいのになー。

    AA切替 sage
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコ&アッツォーニは2007年夏にフェリの引退公演の時に組んでたけど良かったです。

    AA切替
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の席前の人は「アダルトコーナー」と言ってたよ
    一階上手前方席

    リアブコはいっちゃってて怖かったですね。
    反対にチャゴはあっさりしてた。経験の差ですかね?

    AA切替 sage f1 >>279
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>278
    > 反対にチャゴはあっさりしてた。経験の差ですかね?

    それだけではないと思う。
    リアブコは、技術力も演技力も突出してるダンサーだから。
    前回来日公演の眠りの青い鳥やニジンスキーのタイトルロールは、演技も技術も
    抜群だった。
    世界バレエフェスティバルのガラではウルバンと踊ったけど、これも凄かったよ。

    彼と並び立つのは簡単な事じゃない。

    AA切替 sage
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ジョン・ノイマイヤーの世界」パッケージの
    椿姫はどなたですか。個人的に何かイメージ違う。

    AA切替 sage f2 >>282 >>283
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    いままでリアブコをガラ公演で何度か観ていたけれど、こんなに凄いダンサーだったんだね。
    これまで、軽やかで技術が素晴らしいけど、小柄で地味なダンサーだと思ってたよ。
    ハンブルグバレエ団って素晴らしいダンサーが揃っているんだね。

    やりたい放題で天性の誘惑者だった王子が、厳格なアルマンパパになったのが、
    狐につままれたような不思議な気分でした。
    どちらもまさに役そのものに見えたので、アルマンパパで出てきた時は
    「本当に同じ人なのか!?」と何度も目を凝らしてしまいました。

    AA切替 sage
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>280
    ヘザー。

    AA切替
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    へザー・ユルゲンセンは、前回来日公演で眠りのリラと
    ニジンスキーの妻ロモラを見たよ。
    役柄のせいか、儚げで優しい雰囲気がした。
    今回来てないよね。

    >>280
    写真だけで判断するのは、止めたほうがよいのでは?

    AA切替 sage
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    「白鳥の湖のように」映像では見てるけど、生舞台では見てないんだよな。
    また持ってきて欲しいよ。

    孤独な王の心許せる友人をリアブコが熱く演じてる。彼の奥方役は、アッツォーニ。
    二人のルースカヤが素敵。
    王を狂気の淵に引きずりこもうとする影にユング。
    怖いよ、怖いよw

    AA切替 sage f1 >>290
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャゴは若々しくて可愛くて手の甲へのキスの仕方も
    べろりん♪って感じで微笑ましかった。

    リアブコは大人っぽく軽くチュッなのよね。

    AA切替 sage
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    へザーは引退してしまいました。

    AA切替 sage f1 >>287
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>286
    そうなんだ!!
    前回、見られて良かった…。

    移籍や引退があるから、見られるときに見ておかないと
    次がないかもしれないね。
    アッツォーニのマルグリットは勿体無いとこをしたな。
    でも、行かれないのだから仕方がなかった。

    いつか後悔する時がきそうだけど。

    AA切替 sage
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドイツの熱帯雨林で面白いDVD見つけた。
    どうやら、ノイマイヤーさんのワークショップらしい。
    ディスク3枚組みのようだけど、全部ワークショップなのかは不明。
    PAL版だけど、1分ちょっと映像が見られるので、お暇な方はドイツの
    熱帯雨林のDVDで検索をドゾー。
    内容気になるから買ってみようかな。

    John Neumeiers Ballettwerkstatt

    あとは、椿姫つながりでハイデのDVD
    こちらは、お試し映像無しで写真のみ。PAL版

    M. for Marcia - Marcia Haydée Tanzlegende des 20. Jahrhunderts

    PAL版「白鳥の湖のように」
    残念ながら在庫ないみたい。
    マーケットプレイスが凄い値段になってる。
    いい加減、日本向けにも出せばいいのに。

    Illusionen - Wie Schwanensee

    AA切替 sage
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1

    AA切替 sage
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>284
    バレエフェスか何かで一部分だけ見たけど、あれこそ
    全幕で見ないといけないなと思ったよ。

    本当に舞台は一期一会よね、冬の旅を見なかったのは
    実に惜しいことだった。

    AA切替 sage
  93. 291
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコとブーローニュの「椿姫」、今までの20年以上の鑑賞の中でも
    奇跡的に突出していて1番かもしれない。
    自分は、ハイデ本人&クラガンの「ロミジュリ」も観てるが
    97年のロイド&アンナの「椿姫」も観てるが
    それ以上の感動だった。今もショパンの曲が頭に流れている。
    伝説の舞台に立ち会えた感じです。
    シルヴィアもよかったけど、かわいらしくてジゼルっぽいので人魚姫がベターなのと
    チャゴが役柄をリアブコほど手中に収めていないのが残念。
    すごいのは、幕あきの椿姫の肖像画顔が
    配役によって毎日違っていたこと。昨日はシルヴィアの金髪の顔だった。


    AA切替 sage f1 >>292
  94. 292
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>291
    そういう細かいところも気をつかう舞台は、心おきなく
    浸れるよね。

    ナニーナのその後も気になる。原作も読まなきゃ。

    AA切替 sage
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    実家の親が病気と言い訳して
    おとといの午後から昨日にかけて休んだが
    もう一度みたい!
    こうなったら土曜に福岡に飛ぼうと覚悟して
    ぴあを見たら、S席はもとから無いし昨日あったA席がもうない!
    兵庫は平日、うわあああん!

    AA切替 sage f2 >>295 >>298
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    親類をもう一人病気にすれば?

    AA切替 sage
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>293
    ぴあとかは手持ち少ないよ。
    嫌でも民●に電話するのが一番。もしくは当日券w

    AA切替 sage
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    福岡は土曜なだけに、急遽決意した人も多そうだ。
    遠征も行きやすいからね。

    AA切替 sage
  99. 297
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    亀だけど、全編ショパンで綴られることで当時の
    パリや、ショパンとジョルジュ・サンドの恋も重ねて
    いるのではと言う推測を聞いたので、ウェーバーは
    却下だと思うな。

    AA切替 sage
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>293
    ホールが持ってるチケットは無いのかな?
    とりあえずホールに問合せると良いかも。

    AA切替 sage
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    福岡は学会員に知り合いがいたら手配頼むのがいちばん早い。
    「うちは神道だから入信はできないけど、次の選挙は公明党に入れる」
    って言ったらすぐ手配してくれたよ。
    神道だからってのがキーワード。仏教とかキリスト教はダメ。w

    AA切替 sage
  102. 300
    248 (1) 削除

    297
    私も統一性を失うので、入れるのはアレかなとも思いつつ。
    ただ、デュマ・フュスは椿姫でアベ・プレヴォーのマノン・レスコーに、オマージュする形でパロディー化してますが、ノイマイヤーそれを見事に理解してバレエを構成してます。
    ですから、当然ウェーバーの舞踏への勧誘を、マルグリットが弾く場面はノイマイヤーも意識したのではないかと。
    舞踏への勧誘は、男女が出会って踊り、別れる迄を描写した標題音楽の典型です。だからこそ、デュマ・フュスが椿姫で、マルグリットに弾かせた場面は巧いなと思っていて、勿体なく感じた次第です。
    欲張りですが、そこで、切り口は違えど同じテーマのカルメンも思い出されるので、何らかの形で演出されれば、個人的にですが狂喜出来たですかね。
    (ダンサーより演出に目が向くタチで、長々とすいません)

    AA切替 f1 >>319
  103. 301
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分もウェーバーは却下。
    突然、違う作曲家の曲を入れられるのは古典だけで勘弁してくれ。

    ウェーバーに拘ってる人、しつこい。
    いい加減にしてくれよ。

    AA切替 sage
  104. 302
    踊る名無しさん (1) 削除

    オークションの場面で弾かれるピアノ曲が、ウェーバーではないのは
    そこでウェーバーが流れたとしても、
    何もマルグリットを思い出させるものはないからだと思う。

    たまには知識よりも感覚を優先して楽しんでみてはどうでしょうか。

    AA切替 sage
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうだよね。誰もが248みたいに原作知ってる人ばかりじゃないんだからさ。
    いきなり唐突に別作曲家の曲入れられたって、知らない観客は「はぁ?」だよ。

    AA切替 sage
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱりバラの精のイメージが強すぎてダメだよ。
    あんなのが入ったら正直萎える

    AA切替 sage
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    原作も薔薇の精も知らなくても、テイスト違いすぎて
    浮くんじゃないかな。

    AA切替 sage
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんなが見にきてるのは、たとえ元になった原作があろうとも
    あくまでもバレエ「ノイマイヤーの」椿姫

    それを忘れちゃいかん。

    AA切替 sage f1 >>310
  109. 307
    248 (1) 削除

    松鶴家千とせではないが、ウクレレ持って「俺が昔~、マールイで満足していた頃~301はクララを卒業し~・・・わっかるっかな~わっかんねぇだろうな~」みたいな気分。亀レスしてくれた方がいたので書き込んだら(二回目)しつこいとは、いやはや。
    椿姫原作で、マルグリットが舞踏への勧誘をピアノで弾く場面では、第三部(男女の別れの挨拶の楽章)だけが何度試しても上手く弾けず、腹を立てて楽譜を投げます。それは詰まり、アルマンとマルグリットの別れの葛藤を暗示してる訳です。
    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    (バレエの話題は、ついムキになってしまうのですが、小さい事に拘り過ぎで、皆さんを興醒めさせた様で申し訳無い)

    AA切替 f1 >>308
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>307
    > 雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。

    勝手に思ってろよ。
    強要するな。

    AA切替 sage f1 >>315
  111. 309
    踊る名無しさん (1) 削除

    原作に忠実って、別に原作にあるシーンを
    そのまま視覚化するっていう意味じゃないと思うが・・・
    好きな作品が映画やドラマになって
    「あのシーンがカットされた、あのセリフがない」と
    そのことばっかり突っついてくる人みたいになってる。

    ってかノイマイヤーの椿姫をみて、感想それだけなんでしょうか?

    AA切替 sage
  112. 310
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は関西人だからこれから椿姫だけど、もちろん原作も読んでる。
    でも観に行くのは、>>306の言うようにあくまでも「ノイマイヤーの椿姫」。
    いくら原作がどうだからといっても、それに振り回されて
    ノイマイヤーの演出が楽しめないなら、勿体ないと思う。

    >>307
    >演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    思うだけにしといた方がいいのでは?

    というより、たぶんあなたの書き込み内容が若干上から目線なのが
    苛つかれる原因かと…
    別の書き方をしていれば、ここまで否定されなかったかもね。

    AA切替 sage f1 >>313
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか、自分の知っている知識に凝り固まって頭でっかちになってる人だなぁと思う。

    AA切替 sage
  114. 312
    踊る名無しさん (1) 削除

    そのシーンがほしければ、牧阿佐美にいえば今から
    彼女の版の椿姫で採用されるかも知れんぜ。

    AA切替 sage
  115. 313
    踊る名無しさん (1) 削除

    てか、これから生出演して全幕踊るダンサーにピアノをひけって?
    ダンサーは振付や演技に集中するので精一杯。
    あの出演してたピアニストはプロなんだし。
    少しのメロディでもむずかしいよ。バレエは原作を忠実に再現するものでなく
    いかに真髄を表現するかが勝負だと思います。
    各振付家がきそってる「ロミジュリ」だって必ずしも原作に忠実でないし。

    >>310
    ああ、これから関西で観ることができるのですね!うらやましい。
    感想をお待ちしています!
    心は、ノイマイヤーとバレエ団のみなさまと共にいます。
    これは伝説的な名舞台になりそうですね。


    AA切替 sage
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    皆ムキになりすぎ…。
    福岡公演に行かれた方、レポお待ちしてま~す。

    AA切替 sage
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>308
    ヤクザみたいな言い方

    AA切替
  118. 316
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日は愛知じゃないかしらね

    AA切替 sage
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    名古屋は明日マチソワ

    AA切替 sage
  120. 318
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    オペラ「椿姫」の楽曲を使わずに、ショパンだけで構成することに意味があるのでしょう?
    当たり前だけど、オペラは一人の作曲家なわけだから。
    原作でも、ガルボの映画版でも「舞踏への勧誘」のピアノシーンは印象的。
    ノイマイヤーは、それをショパンの、ピアノソナタに置き変えてますよね?
    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。
     「使用曲:ピアノソナタ3番op.58 -第3楽章ラルゴ」
    二人が迷いなく、恋を信じている様子が描かれていますよね。
    そして、ショパンと、ジョルジュ・サンドとの別荘での恋が重なると。
    オークションの場面では、二人の別荘での恋をよく知る人が、ピアノを弾いている。
    原作でも、マルグリットはピアノが上手くなく、愛人にピアノを弾かせていますよね。
    そういうことだと思うのですが・・

    AA切替
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>300
    オペラ「椿姫」の楽曲を使わずに、ショパンだけで構成することに意味があるのでしょう?
    当たり前だけど、オペラは一人の作曲家なわけだから。
    原作でも、ガルボの映画版でも「舞踏への勧誘」のピアノシーンは印象的。
    ノイマイヤーは、それをショパンの、ピアノソナタに置き変えてますよね?
    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。
     「使用曲:ピアノソナタ3番op.58 -第3楽章ラルゴ」
    二人が迷いなく、恋を信じている様子が描かれていますよね。
    そして、ショパンと、ジョルジュ・サンドとの別荘での恋が重なると。
    オークションの場面では、二人の別荘での恋をよく知る人が、ピアノを弾いている。
    原作でも、マルグリットはピアノが上手くなく、愛人にピアノを弾かせていますよね。
    そういうことだと思うのですが・・

    AA切替 f1 >>320
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>319さん
    そうなんです。ピアノソナタ3番op.58 -第3楽章ラルゴこそ
    マルグリットのテーマ曲。
    ショパンの音楽こそ、『椿姫』の主役だと思います。

    AA切替 sage
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    320の続き
    ショパンとノイマイヤー『椿姫』の関係については
    ダンスマガジン12月号?で熱狂的ファンの評論家三浦雅士氏が
    全曲の解説をしています。曰く
    【ショパンを知りたければ椿姫をみろ】だそうです。
    私もこの曲や、バラード、ピアノ協奏曲第2をきくたびに
    ダンサーの姿が思い出されてなりません。

    AA切替 sage
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当にショパンが美しく印象的に使われているよね。
    この作品のために用意されたかのようにさえ感じる。

    AA切替 sage
  125. 323
    248 (1) 削除

     そう、確かにショパンの音楽はサンドとの関係を抜きには考えられないし、他の作曲家の音楽の立ち入る隙が無い程、素晴らしい選曲であるのも間違い無く、シンフォニックバレエの観点でも、ノイマイヤーの椿姫の完成度は高いです。
     衣裳はロマンティック仕様ですし、古今東西のバレエの要素を昇華した作品で、同時代に在りながら既に古典の範疇にあると言っても過言ではないでしょう。
     恐らくノイマイヤーは、当代随一の演出家と言えますが、以下に示す事は観る側の我儘でしょうけれど。。。
     例えば、ドラクロワがショパンとサンドを元は一対に描いた絵が実際にあり、経緯は不明だそうですが、その絵はショパンとサンドの部分で切り分けられ、現在も別々の美術館にあります。
     冒頭のオークション場面で、マルグリットの絵が椅子に立て掛けられていますが、ピアノの上にもう一枚の絵が伏せられており、それをひっくりかえすとアルマンの絵であり、別々に落札されて持って行かれてしまう。
     そして、二人の仲睦まじい別荘の場面では、切り分けられる前の状態で飾られている。
     みたいな演出が追加されれば、ノイマイヤーの椿姫にはショパンしか有り得ない事が、より深く明らかに表現出来る筈なんですね。
     マノン・レスコーの劇中劇は、案内版を掲示して観客にそれである事を示している位ですから、ノイマイヤーならそうした演出は選択出来たと思うんです。
     当方、幾らか目が肥えて来た所為か、ノイマイヤーでも色々と物足りなく思う部分があります。
     しかし多分ノイマイヤーの椿姫は、ジゼルや白鳥が様々に版を重ねたように、私が指摘した部分に限らず、手を加えられながら次代に受け継がれると思います。

    AA切替 f1 >>326
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分のブログにでも書いてれば?

    AA切替 sage f1 >>354
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    だんだん哀れになってきたw

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>323=248さん
    私は、バレエ鑑賞歴25年以上で、世界バレエ・フェスでハイデ本人の椿姫や
    ハンブルク初来日公演からみておりますし、アシュトン版椿姫も2度みております。

    あなたの物足りなく思う部分は、おそらくバレエ全体に対する物足りなさです。
    限られた舞台空間、限られた3時間ぐらいの空間、限られたダンサー、
    限られたダンサーの技術、限られた舞台機構の中で、振付家は勝負する宿命があります。
    何を取捨選択するか、頭の中にあるイメージを捨てねばならないか
    何にこだわらないか、台本・原作から変えていくのか
    それが振付家ひいては芸術家の力量であり
    観客の好みが別れるところです。まして生身のダンサーが日替わりで踊るのです。

    たとえばノイマイヤー版『ニジンスキー』では、
    実話からカットされたり食い違うエピソードも裏話も知っているし
    ディアギレフも実在のイメージと違うとわかっています。
    『人魚姫』も最後に人魚姫が星の世界に到達するのは、原作と違う。
    そんな事は、振付家本人が一番よくわかっている。
    そうするに決断力と説得力と、ポリシーが必要です。
    枝葉の部分にこだわらずに舞台を構築する、それがバレエ芸術と思います。

    おそらく、今後もバレエ自体に物足りないでしょうね。
    幸か不幸かむいていない、それもいいと思います。




    AA切替 sage f1 >>387
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエに限らず舞台芸術ならなんだってそうだよ。
    映画だって何をとりあげるか取捨選択しないとね。
    「ちょっといい話」をなんでもテンコモリにするわけにはいかないよ。
    そういうのは個人が脳内で補って楽しめばいいこと。
    「あの横にはもともとアルマンが描かれていたのかもね~」とニヤニヤしておけばいいんだよ。
    別荘のシーンにそれがあったら、
    踊りを見るのに余計な頭をつかうじゃんか。

    AA切替 sage f1 >>333
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    すべてを盛り込みたいなら、墓場掘り起こして
    腐りかけたマルグリットも出して見れば?

    せっかくの名演の余韻をぶち壊すこの手の人にはうんざり。

    AA切替 sage
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    相手したら又「レスもらったから」を言い訳に
    沸いてくるからスルーした方が宜しいかと。

    AA切替 sage
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    >脳内で補ってニヤニヤしておけばいいんだよ

    いや~名言ですが、
    こっちは舞台外の客席でニヤニヤ。
    マチネでリアブコが通路を通り過ぎて自分の後ろにすわった。
    「きゃ~~サーシャ!サインください!」と走りよりたかったが
    彼は奥さんの舞台が気になって頭がいっぱいだろうから我慢した。
    小柄で地味な感じだったのに、そばでみるとすごい素敵・・・
    愛妻シルヴィアが、若くて経験浅いチャゴと組むのに
    どう感じるのか気になった。ラブシーンの連続だしな。
    逆にシルヴィアは、旦那が年上のベテランとすごいからみを演じるのに
    どう思うのか。この2人が椿姫を組む日はくるのか?!

    そっちも気になってニヤニヤ。我ながらミーハーのバカ。

    AA切替 sage f2 >>331 >>339
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>330
    わかる~!
    後ろに監督座った時、反応が気になってしょうがなかったw
    後ろにも目が欲しかったよ!
    ダンサーが隣に座ったりしたら、舞台に集中できないから
    来ないで欲しいw

    AA切替 sage f1 >>332
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>331
    >後ろにも目が欲しかったよ!
    先日読んだ本によると、うさちゃんは視界360度だそうですよw。

    AA切替 sage
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>327 バレエに限らず舞台芸術ならなんだってそうだよ。
    映画だって何をとりあげるか取捨選択しないとね。

    すばらしい名言。その通りです。

    なんだかんだ言ってる人も、まだ知らないことも実はあって、
    後から何かを知る度に、今以上に、あれこれ言いたくなるはず。

    色んなアイディアを連想するほど、この作品にアイディアが盛り込まれているのは本当。
    私だったらこうするのに~と言われる映画ほど、知的で、洒落た映画だしね。
    よほど傑作なんだな。とこういう人の反応を見て思います。


    AA切替
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    本人乙

    AA切替 sage
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    学生のレポートというより、おそらく芸術の目はお持ちでない?

    AA切替 sage
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    あのお年寄りいじるのはやめてよ
    ただでさえ自称「目が肥えてる」人はうざいのに
    また勘違いして陳腐なアイディア持参(自賛)して来ちゃう。

    AA切替 sage
  139. 337
    踊る名無しさん (1) 削除

    327を書いたものですが、
    私自身はこまかいウンチクは好きなクチです。
    自分の友人が「ここは原作ならウェーバーなんだよ」とか、
    「ショパンとサンドの2人の肖像があっていまは別々に~」とか、
    隣で話してくれたら、面白く聞くだろうと思う。

    でもね、もし友人が2chで自分の意見に同意を募ったと聞いたら、
    「それはあほだね」というと思うよw 
    芸術を見る目があるかないかではなく、
    むしろ物事を言う場所に関するバランス感覚の問題だと思うのよ…

    AA切替 sage
  140. 338
    248 (1) 削除

     25年前と言うと、私は幼稚園でお遊戯していた頃で、ノイマイヤーは四年前の眠れる森の美女が最初です。
     326さんの様に経験の積み重ねに裏打ちされた物言いは出来ず、未熟な為にやや言葉が先鋭化する事をお赦し下さい。
     しつこいレベルに到達してますが、毒を食らわば皿まで、燃料を投下させて頂きます。
     バレエは西欧的教養が土台に在り、最低限の予習・時には復習も観る側に求める、不親切な興行です。
     今回の椿姫も、なぜマノンの劇中劇なのか、なぜショパンの音楽なのかを知らねば、殆ど何も観ていないに等しく、奥行きの有る感動は無いです。
     脳内補完は、換言すれば想像力の喚起ですが、予備知識の多寡がそれを決定するので、これからの方には事前準備を強く勧めます。
     それを怠ると、私がロパートゥキナのオデットを観た時、湖畔の草陰で猟銃を構え、引き金を弾けずに見惚れる、猟師の様な緊張感を覚えた様に、ダンサーの存在感と迫力に圧倒される事は有っても、これ以上それ以上は難しいでしょう。
    ダンサーからも、何も得られない場合、ルジマートフとヴィシニョーワのドタキャンで、代わって主役を踊るサラファーノフと、公演前日に劇場近くのサンクスで鉢合わせたが、ロシア語が分からず只見送ったとか、そんなミーハーな話題で終始するしか無くなります。
     所詮はオペラに準ずる扱いしか受けない、そんなバレエを観てるだけで馬鹿丸出しですし、ミーハーはむしろバレエファンの質を象徴する現象であり、その端くれでもある自分がしんどい限りです。
     熊某は英国から帰国した際、日本バレエの現状を内心嘲笑したそうですが、観る側も多分に含まれていた事と思います。
     326さんの指摘通り、私がバレエ全体に対して物足りなさを感じているのは事実で、かなり向いていないタイプも自覚してます。
     ニジンスキー辺りは、物足りない所か絶望していたが故に、牧神の午後やペトルーシュカの如き痛々しさを発揮し、且つ狂気の淵に沈んだ事を思うと、何だかやるせない気分です。
     327さんのレスを受けて、松鶴家千とせと行きたいですが、お年寄りと思われるので小島よしおで行きます。
    「そんなのかんけーねー!×3、はいっ!おっぱっぴー!」

    AA切替
  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>330
    ブログによると、シルヴィアはマルグリット踊るの、初めてだったみたいね。
    「自分でも、自分は小柄過ぎて向いてないんじゃないかと思っていた」
    って書いてる。
    旦那様としては余計に心配だったんじゃない?
    もっとも本人は
    「踊り始めたら全然問題なかった、役に完全に入ってしまった」
    って書いてるけど。
    ちなみにユングもアルマンパパ踊るの初めてだったって。

    ユング、関西でもマチソワで王子踊るらしいよ。
    怪我しないように頑張って欲しいね。

    AA切替 sage f3 >>341 >>342 >>352
  142. 340
    339 (1) 削除

    ごめん、330さんがリアブコみたのは名古屋公演だった?
    マチネで、って書いてらしたもんね。
    シルヴィアの初マルグリットは横浜でした。

    AA切替 sage
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>339
    シルヴィアそう思ってたんだ、パンフの写真も凄いぴったりなのに。
    ブログのドイツ語、機械翻訳ではよく分からないから英語版ホスィ
    広島ならまだ良席残ってるような気がするから遠征したいな

    皆さん踊り子さんには触っちゃダメだよ~

    AA切替 sage
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>339
    マチネだから横浜の話だと思ってました。
    ハイデだってジジだって小柄だったから、そのほうがいいと思うのですが。
    白のPDDはリアブコといえど大変そうで、リスカは大きかったし優れたダンサーだったんだなあ。

    蒸し返すようですが、椿姫を観て、ショパンとサンドの関係が浮かんでくるっていうのが不思議です。
    アルマンは祖国を背負った芸術家ではなく、サンドは貧しい田舎出身の高級娼婦ではないのに…。
    ショパンの曲はあの時代のパリのサロンのイメージにぴったりだとは思いますが。
    24のプレリュードの使われ方が好きでした。

    名古屋のレポを上げて下さる方は無しかなあ…残念。

    AA切替 sage
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    ショパンがサンドと出会った夜会に同席していた
    リストはマリー・デュプレシを愛人にしていた時期があるね。
    ピアノはリストに教わったと。

    板違いになってきたな、今日見に行ったちゃねらは
    いないのかもね。

    AA切替 sage
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日行ったよ。
    2回続けてみたけど、続けてみると2回目は最初から泣ける。
    魔王は断然オットー、王子の結婚相手はブシェの方がいい。

    人魚姫は好みかなぁ。
    ブシェの人魚姫は感情が判りやすくて良かった。

    ところで民音会員さんにチケット取ってもらったんだけど、1000円しか割引ないのね。
    もっと安くなるかと思ってたwww

    それと「人魚姫」は随分舞台の奥まで使ってるから、日本だと公演できる会場は
    あまりなさそうだよね。たぶん兵庫以西は会場がないと思う。

    AA切替 sage f3 >>347 >>349 >>351
  147. 345
    344 (1) 削除

    踊りとしては、アッツォーニの方がなめらかだし、
    なんといってもアームスが素晴らしかった。

    AA切替 sage
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    名古屋に行きたかったんだけど、人魚姫はシルヴィアで観たくて
    (もう予算的に1回しか観れない)
    ソワレだったので日帰り出来ない自分は諦めた。
    兵庫の日曜日は日帰りできるので、兵庫にしたよ。

    AA切替 sage
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>344
    椿姫の時に、前の列が民音席だったようで
    「1000円しか引いてくれないんだよ~酷いよね」って言ってたよ
    信者さんか、信者さんからチケット回してもらったのか知らないけど
    その横は聖教新聞読んでたから、あんまり大きな声で言ってると
    チクられるぞーっと他人事ながら心配だった。

    AA切替 sage
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    コネタ。
    椿姫のオークションで落札された絨毯抱えてたり
    パーティーでグラス運ぶのは「劇団とっても便利」の人だった。

    大道具にしては舞台での振る舞いが自然だと思ったよ
    役者板で劇団名だけ知っていたけど・・・

    AA切替 sage f1 >>350
  151. 349
    339 (1) 削除

    >>344
    NHKホールや神奈川県民の舞台は、ハンブルクの国立劇場のステージより
    ずっと大きいから、舞台上の移動距離も長く、歩幅も大きくなる、
    だから大変だ、って、ユングだったかな?ブログに書いてた。
    本来はもっと狭い舞台を想定して振り付けられているんじゃないでしょうか?
    どんなサイズの舞台にも対応しちゃうところは凄いな~って思うけど。

    AA切替 sage f1 >>356
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>348
    そこの劇団ブログにちょっとした裏話があるね。
    以前にも参加したとあるが、どれのことかな。

    AA切替 sage
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>344
    亀ですがありがとう。

    AA切替 sage
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>339さん、ほかのみなさま
    330です。リアブコ客席にいたのは横浜椿姫マチネです!
    とすると、妻シルヴィアの初演を客席で見守ってたわけですね。
    ミーハーな自分は、サーシャ自身がパートナー勤めたくて
    はらはらしたのではないかと心中察しますね。

    アンナがウルバンと夫婦で椿姫を踊るのは変な感じ、と
    インタビューに答えてたから、2人は組めるのかな?
    あの2人が踊ると、心中するか駆け落ちするか、で
    別れそうもないけど。

    名古屋レポの方ありがとう!
    ブシェはすごく上手くなってきましたね。
    マノンもオーラがただよってました。

    AA切替 sage
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    アッツォーニの人魚姫見たけど、ちょっとよくわからなかった。
    王子の結婚式シーンでも、悲しんでる&苦しんでるようには見えなくて
    ちょっと足りない子のように見えた。
    愛による自己犠牲の話と思いこんでたせいかもしれないけど
    どなたか、解説して下され~

    AA切替 sage f1 >>355
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>324-325
    >>324-325
    >>324-325

    AA切替
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>353
    王子には頭の足りない子とみえただろうし、そうわかるように
    演技してたんじゃないかな。
    1幕の海の生き生きした泳ぎや
    王子にふられた後の嘆きようをみたら
    ふつうの女の子だとわかるけど。

    いやあ、自分の昔の荒れようを思い出してつらかったよ~~。
    バレエできれいごとでなく、あそこまでやるんだな~と思って。
    ポアントをぬぎすて投げるとこなんか、まさにそうだった。

    AA切替 sage
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>349さん
    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?

    AA切替 sage f1 >>357
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>356
    てことは、新国あたりが上演にあった劇場だったのかな。

    AA切替 sage f3 >>359 >>360 >>361
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日は公演ないんじゃない?

    AA切替 sage
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357
    広さだけならさいたま芸術劇場もむいているかと。
    都内や近郊から行くのが大変なのは神奈川の比じゃ
    ないし、周りになんにも無くてちょっと困るけど。

    AA切替 sage
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357
    奥行きが足りない気がする。
    天井+箱の大きさがないとダメでしょ?
    コンテ(確かローザス)で奥まで全部さらした舞台を見たけど
    彩の国は名古屋の劇場ほど奥行きがなかったと思う。

    AA切替 sage f1 >>366
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357
    新国の奥行きは深いもんね。でも借りるのが難しいのかな w

    AA切替 sage
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    深刻は借りるのが高いって、きいたような気がする。
    さいたまは、舞台機構はいいけど、モダンむきで客席数が少なすぎる!
    自分はかつてバウシュとナチョ・デュアトで行ったけど
    あれは主催者が助成していたからなりたつのよ。

    アンケートに文化会館でやってくれと書いてきたが
    ニジンスキーでけっこう空席があったもんな・・・
    今回みたいにNBSに動員してもらっても、次回どうなるか・・
    だから、これからの地方の皆様、満席にがんばってください!
    そうでないと、次いつかわからない!

    AA切替 sage
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    10年位前に椿姫を上演した時は東京文化会館だったんだよなー。
    次回は是非!

    AA切替 sage
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    彩の国は、座席数が少ないし、舞台も狭いよ。
    ジモティとしては、あそこで演ってくれると嬉しいが、他都県の人は交通の便が悪いのでは?
    特に地方の人は大変だと思う。


    人魚姫の音楽が聞きたーい!
    人魚姫が王子に恋するシーンの曲が大好き。
    あの曲、マイケル・ナイマンをファンキーにした印象を受けたよ。
    他の曲は似てるとは思わなかったのにな。
    不思議だ。

    AA切替 sage
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    次回は平日マチネはやめてください><
    平日夜に都外でするなら19時開演にしてください><

    AA切替 sage f1 >>367
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめん。>>360だけど、>>359へあててのレスだった。
    奥行き足りないのは埼玉です。

    AA切替 sage
  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>365
    地方遠征組だと、19時開演は辛いんですよ‥ (;´д`)
    なかなかうまいこといかないっすね。

    AA切替 sage
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除

    民音主催公演は層化信者の多い地域にかぎられるのでしかたないのよ。

    AA切替 sage
  171. 369
    踊る名無しさん (1) 削除

    365さんに禿同。
    民音さんよろしくお願いいたします。

    AA切替 sage
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    大阪は信者多いのに、神戸なんだよ。大石さんだって大阪出身なのに。
    元大阪在住の人に聞いたら、大阪は箱が全滅。
    特に今の知事は芸術文化に金使わないから、新設ホールなんて夢のまた夢。
    良いバレエ公演は、神戸に取られているよ。

    AA切替 sage f1 >>372
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除

    神戸じゃなくて西宮でしょ。西宮はかなり大阪寄りだよ。
    大阪はフェスティバルホールが出来るまで、我慢すべし。

    AA切替 sage
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>370
    >>371が言うようにフェスが再開すれば、バレエ公演はまた大阪に戻るよ。
    今までもフェス>>>兵庫だった。
    別に大阪市や府で、凄いホール作れとは思わない。
    フェスだってそこまで一杯じゃなかったし、兵庫もあるのに
    税金使って大阪にまた作るのはナンセンス。

    AA切替 sage
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    つい自分が行った公演を主に考えてしまうけど、
    今回のツアーは結構長丁場ですよね。
    西に偏ってはいるけど、結構地方公演をするなーと思ってしまいました。
    この結構長めの滞在費がまんまチケ代になっているのかな。

    AA切替 sage
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫は素晴らしい劇場だけど、旧フェスは観づらくて
    最悪な劇場だった。
    場所だって兵庫は梅田から10数分で悪くない

    AA切替 sage
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも名古屋でダンサーが消えていった方向には、良いホテルないよ。
    安いビジホしかない方向へ消えていってたw

    AA切替 sage
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボリショイは東急だったみたいだけどね>名古屋
    安いビジホってどっち方面よ? お城側? w

    AA切替 sage f1 >>377
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>376
    矢場町方面w
    中区役所の方へ歩いてたから、クレストンて雰囲気でもなかったw

    AA切替 sage
  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    マリオットじゃないの?

    AA切替 sage
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    西宮の椿姫、1階XB列センタ-席を譲渡HPに出してる人が!
    日帰りできるなら東京から遠征したいよ。マジで。

    AA切替 sage f1 >>380
  182. 380
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>379
    終わって最終の新幹線に間に合ったとしても
    東京でその先、終電が終わっている・・・

    AA切替 sage
  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    高速深夜バスもアウトですかねぇ。

    AA切替 sage f1 >>384
  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫終演後に間に合う新幹線は名古屋止まり。
    土曜の福岡上手席もオクに出てる。

    AA切替 sage f1 >>383
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    遠征鑑賞のコツ披露になりそうだなw。
    今後の役に立ちそうで良いけど。

    >>382
    福岡はマチネだから、遠征もしやすそうだよね。

    AA切替 sage
  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>381
    高速深夜バスは大阪駅付近で22:30発があるから間に合うんじゃね?
    翌朝6時過ぎに東京駅に着くよ。
    オサーン多いし寝られないし疲れっからお奨めできないけどな。

    AA切替 sage
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    レディースドリーム号っていうのも、一応ある w
    一番安い早割5だと、片道6,300円
    http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/ladies_dream/

    大阪駅桜橋口 23:10 →東名江田 6:18 →東名向ヶ丘 6:22 →池尻大橋 6:29
    →新宿駅新南口 6:57 →東京駅八重洲口 7:27

    AA切替 sage
  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    26日大阪駅桜橋口23:10発のレディースドリーム号は残り2席。
    ちなみに2日前なので早割5はもう使えない。ネット割引で7,300円。

    AA切替 sage
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>326
    >今後もバレエ自体に物足りない
    >幸か不幸かむいていない


    占い師


    AA切替 sage
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

     

    AA切替
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    おまんこ舐められる

    AA切替 sage
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    舐め代金は

    AA切替 sage f1 >>401
  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    なめたいよん

    AA切替 sage
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    広島の椿姫、ぴあでB席を発見したから買ってしまった。
    遠征するどー!

    AA切替 sage f1 >>394
  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    うあぁ・・頑張ってください。
    いってらっしゃーい!ウラヤマシス。

    AA切替 sage
  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>392さん
    平日行かれるとはうらやましい!
    楽しんで無事にかえってレポしてね!
    特に舞台の使い方を、アルマンや父の動きなどを注目してください。
    広島はノイマイヤーの思い入れある地だから
    客席の様子も教えてください。
    (初来日の時、原爆記念館に心を動かされ、
    マタイ受難曲をノイマイヤー本人が踊ったのは広島だけ)

    AA切替 sage f1 >>399
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫のホールで一番近い駅は阪急線。
    兵庫県立芸術文化センターから最短で20分だけど、ホールから駅までの徒歩5分、
    阪急梅田駅からJR大阪駅までの徒歩10分くらい見ておかなきゃならないから、
    実質30~40分は読まなきゃならない。
    神戸国際会館ホールなら、徒歩5分とJR20分くらいで大阪駅に出れるけど
    兵庫県立芸術文化センターはちょっとキツイよ。
    余裕を持って関西遠征してくださいね~
    私は西宮から南大阪(関空近く)まで帰るので、なんで国際ホールじゃないんだと
    遠吠えしてますわ。

    AA切替 sage f1 >>397
  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    ご一行は関西のホテルで休んでいるようで
    公式ブログに神戸と京都がUPされてるね。
    ドイツ語読めないのがくやしいし、
    書けないのが、もっとくやしい。

    AA切替 sage
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>395
    うむ。
    阪急梅田と、JR高速バス乗り場は、徒歩15分はかかると思った方がいい。
    初めてで迷いながらなら、20分と思っておけば間違いない。
    阪急側とJR大阪駅はさんで、丁度反対側にJRの高速バス乗り場があるから
    気を付けてね~(来る人がいるなら)

    大阪←→東京のJR高速バスのレディス号は良く乗るけど
    耳栓と乾燥対策のマスクさえ忘れなければ、そこそこ快適だよ。
    小柄な人なら楽だと思う。(自分はデカイからちょっと足元狭い…)

    AA切替 sage
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    予算キチキチじゃない人は、新大阪界隈のビジホに泊まって、始発のぞみでもいいんじゃない?
    新大阪6:00 → 品川8:12 → 東京8:20

    AA切替 sage
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>394
    キモい。三浦並みにキモい。

    AA切替 sage