ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    ノイマイヤー (1) 削除

    語りましょう。

    http://www.hamburgballett.de/

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f1 >>289
  2. 400
    踊る名無しさん (1) 削除

    大阪駅梅田界隈は、分かる人には分かるけど、
    不慣れな人には本当に不親切でキツイから、余裕を持った行動が大切だと思うよ。
    私も大阪在住当初、よく迷子になってた。

    神戸の三宮バスターミナル(ミント一階)発の高速バスがあったはずですよ。
    西宮北口から阪急で30分かからないばすなので、
    遅くても会場21:20に出れば間に合います。三ノ宮のターミナルは分かり易いし
    でも、23時くらいまでバスが出でいる大阪駅の方がリスクは少ないか~

    AA切替 sage
  3. 401
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>390

    つ ⑩


    AA切替
  4. 402
    踊る名無しさん (1) 削除

    伊丹空港からバスで西宮北口に直行中。
    東北の田舎もンなんで神戸初めて。ドキドキ。

    AA切替 sage
  5. 403
    踊る名無しさん (1) 削除

    もし時間があったら、阪急西宮ガーデンズで蓬莱豚まん食べてみて!

    AA切替 sage
  6. 404
    踊る名無しさん (1) 削除

    役者板や宝塚、四季板だと遠征専用スレがあるくらいだけど
    ダンス板で遠征ってあまりないものね。楽しんでね~

    AA切替 sage
  7. 405
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫のホールで一番近い駅は阪急線。
    兵庫県立芸術文化センターから最短で20分だけど、ホールから駅までの徒歩5分、
    阪急梅田駅からJR大阪駅までの徒歩10分くらい見ておかなきゃならないから、
    実質30~40分は読まなきゃならない。

    AA切替 sage f1 >>432
  8. 406
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫終演後に間に合う新幹線は名古屋止まり。
    土曜の福岡上手席もオクに出てる。

    AA切替 sage
  9. 407
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも名古屋でダンサーが消えていった方向には、良いホテルないよ。
    安いビジホしかない方向へ消えていってたw

    AA切替 sage
  10. 408
    踊る名無しさん (1) 削除

    西に偏ってはいるけど、結構地方公演をするなーと思ってしまいました。
    この結構長めの滞在費がまんまチケ代になっているのかな。

    AA切替 sage
  11. 409
    踊る名無しさん (1) 削除

    次回は平日マチネはやめてください><
    平日夜に都外でするなら19時開演にしてください><

    AA切替 sage
  12. 410
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンテ(確かローザス)で奥まで全部さらした舞台を見たけど
    彩の国は名古屋の劇場ほど奥行きがなかったと思う。

    AA切替 sage
  13. 411
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?

    AA切替 sage
  14. 412
    踊る名無しさん (1) 削除

    アンナがウルバンと夫婦で椿姫を踊るのは変な感じ、と
    インタビューに答えてたから、2人は組めるのかな?
    あの2人が踊ると、心中するか駆け落ちするか、で
    別れそうもないけど。

    AA切替 sage
  15. 413
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんかコピペしてる人がいる???

    AA切替 sage
  16. 414
    踊る名無しさん (1) 削除

    混線?中?
    東北から神戸に遠征の方、
    無事についたかなあ・・

    AA切替 sage
  17. 415
    踊る名無しさん (1) 削除

    一階ほぼ総スタオベ@兵庫。
    テープ演奏でもセットが豪華でなくても
    22000円の値打ちはある!と思える内容でした。

    AA切替 sage
  18. 416
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロミジュリ
    なんでデンマークロイヤルでもって来るんだろう?
    ハンブルクなら確実に通える日は通って散財するのに…
    1度、全幕を観てみたいんだけど、まだ行くか決断できずにいる。
    スレチ失礼しました。

    AA切替 sage f2 >>417 >>419
  19. 417
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>416
    私はハンブルクのチケ代を考えたら、
    シュツットガルトで「椿姫」やってって思ったよ。
    そしたら2~3回は通えた。

    AA切替 sage
  20. 418
    踊る名無しさん (1) 削除

    空港バスが劇場と反対側口に着いたのでかなり迷った。豚まん残念。

    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。
    舞台に奥行きがあるので、遠近感も楽しめました。

    さすがお金持ちの県は違う!いい箱持ってて羨ましいな。
    最高の舞台が見られて幸せです。遠征してよかった。

    AA切替 sage f1 >>445
  21. 419
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>416
    > ロミジュリ
    > なんでデンマークロイヤルでもって来るんだろう?

    世界初演は、1971年フランクフルトバレエだけど、デンマークバレエは
    1974年に早々と初演して、未だにレパートリーとして持ってる。
    早いうちからノイマイヤーの才能を認めてたんだと思うよ。

    今回の人魚姫だって、元はアンデルセン生誕200年に合わせてデンマークから依頼
    されて創ったのを、ハンブルク仕様に改訂したってプログラムで語ってる。

    バレエフェスで、アッツォーニとリアブコがパ・ド・ドゥを踊ったのを観たっきり、
    ノイマイヤー版には、お目にかかれてない>ロミジュリ
    DVDになる可能性も低いし、ハンブルクが日本で上演するのなんていつになるやら…。
    良い機会だから観に行くよ。

    AA切替 sage
  22. 420
    踊る名無しさん (1) 削除

    近くにいた東バ高岸が
    ひとりでブラボー連発してうるさいのなんのって。
    心地よい余韻が吹き飛んだよ。

    AA切替 sage
  23. 421
    踊る名無しさん (1) 削除

    神戸や西宮は震災でホールがかなり壊れたので、
    ここ十数年でかなり良い箱が出来たんだよね。
    兵庫県立芸術文化センターも神戸国際会館ホールも観やすくて好きだよ。

    私、日本海側在住なので、仕事がどうにかなっても、
    2月は雪で左右される。ついでにどのバレエ団も日本海側は回ってくれない。
    1月2月は本当に勘弁して欲しい。

    AA切替 sage
  24. 422
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういえば、ハンブルクは前回来日も2月だったね。

    AA切替 sage
  25. 423
    踊る名無しさん (1) 削除

    2月はオペラシーズンなので、バレエはオペラハウスが使えないんだと
    聞いた事があります。
    アメリカも2月に行っているはず。2月来日はしょうがないのかもね。

    AA切替 sage
  26. 424
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当にショパンが美しく印象的に使われているよね。
    この作品のために用意されたかのようにさえ感じる。

    AA切替 sage
  27. 425
    踊る名無しさん (1) 削除

    原作でも、ガルボの映画版でも「舞踏への勧誘」のピアノシーンは印象的。
    ノイマイヤーは、それをショパンの、ピアノソナタに置き変えてますよね?
    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。

    AA切替 sage
  28. 426
    踊る名無しさん (1) 削除

    皆ムキになりすぎ…。
    福岡公演に行かれた方、レポお待ちしてま~す。

    AA切替 sage
  29. 427
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーは振付や演技に集中するので精一杯。
    あの出演してたピアニストはプロなんだし。
    少しのメロディでもむずかしいよ。バレエは原作を忠実に再現するものでなく
    いかに真髄を表現するかが勝負だと思います。

    AA切替 sage
  30. 428
    踊る名無しさん (1) 削除

    好きな作品が映画やドラマになって
    「あのシーンがカットされた、あのセリフがない」と
    そのことばっかり突っついてくる人みたいになってる。

    AA切替 sage
  31. 429
    踊る名無しさん (1) 削除

    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    (バレエの話題は、ついムキになってしまうのですが、小さい事に拘り過ぎで、皆さんを興醒めさせた様で申し訳無い)

    AA切替 sage
  32. 430
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱりバラの精のイメージが強すぎてダメだよ。
    あんなのが入ったら正直萎える

    AA切替 sage
  33. 431
    踊る名無しさん (1) 削除

    オークションの場面で弾かれるピアノ曲が、ウェーバーではないのは
    そこでウェーバーが流れたとしても、
    何もマルグリットを思い出させるものはないからだと思う。

    AA切替 sage
  34. 432
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>405-412
    コピペしてもいいけど、レス番やらレス日付も入れるべきだよ。
    そうでないと、コピペだと分からない。
    コピペ自体2chでは嵐っぽい行為だと思われてるし
    出典もわからないコピペなんて、特にそう思われるもんだ。

    AA切替 sage
  35. 433
    踊る名無しさん (1) 削除

    これスレ潰しのコピペでしょ。ID出ないと、こういうのやり放題だから困る。

    AA切替 sage f1 >>513
  36. 434
    踊る名無しさん (1) 削除

    シルヴィアもよかったけど、かわいらしくてジゼルっぽいので人魚姫がベターなのと
    チャゴが役柄をリアブコほど手中に収めていないのが残念。
    すごいのは、幕あきの椿姫の肖像画顔が
    配役によって毎日違っていたこと。昨日はシルヴィアの金髪の顔だった。

    AA切替 sage
  37. 435
    踊る名無しさん (1) 削除

    移籍や引退があるから、見られるときに見ておかないと
    次がないかもしれないね。
    アッツォーニのマルグリットは勿体無いとこをしたな。
    でも、行かれないのだから仕方がなかった。

    AA切替 sage
  38. 436
    踊る名無しさん (1) 削除

    へザー・ユルゲンセンは、前回来日公演で眠りのリラと
    ニジンスキーの妻ロモラを見たよ。
    役柄のせいか、儚げで優しい雰囲気がした。
    今回来てないよね。

    AA切替 sage
  39. 437
    踊る名無しさん (1) 削除

    連夜の宴会騒ぎと結核による体調不良で、疲れた酷い顔をしていることを嘆いていたと思います。
    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。

    AA切替 sage
  40. 438
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日のアルマンはマルグリットと踊ってる時が若さが生きていて、
    手紙を読んでからのソロはちょっと心情が出し切れてないように感じた。
    マルグリットは映像のハイデも良かったけどアッツォーニが好きかも。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。
    プリュダンスが可愛らしい色気があって、とても良かった。

    AA切替 sage
  41. 439
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャゴ・ボアディンは細長い手足を持て余してる感が
    純朴なアルマンて感じで悪くなかった。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。
    かといってリアブコとアッツォーニの組み合わせよりは
    昨日は昨日、今日は今日の組み合わせの方がしっくりくる。

    AA切替 sage
  42. 440
    踊る名無しさん (1) 削除

    高級娼婦は若いうちが華で、上手くパトロンを見つけるか、惨めな老後を送るか、早死にするか。
    だから稼げるときは稼がないと。
    それにしても、二人もそれなりに人を泣かしてるね。
    そういう描写も素晴らしい。

    AA切替 sage
  43. 441
    踊る名無しさん (1) 削除

    いままでガラ公演で部分を観たことはあったけれど、あまり好きではなかったのに。
    こ~~~んなにすごい演目だったとは!!
    恋は駆け引きを楽しむものだと思っていたマルグリットが、心をさらけ出してぶつかってくるアルマンと恋に落ちるシーン。
    息子を誘惑する悪魔と思っていたマルグリットが心をさらけ出してぶつかってくる姿に衝撃を受け、態度が変わる父。
    マノンたちの幻影と3人で踊りながら死んでゆくマルグリット。
    どの組み合わせのダンスも心打たれるものでした。

    AA切替 sage
  44. 442
    踊る名無しさん (1) 削除

    あんまりコピペ酷いなら
    ■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part4.1
    に戻ることにしたら?

    これやってるのってウェーバー厨?病気って怖い。

    AA切替 sage
  45. 443
    踊る名無しさん (1) 削除

    元大阪在住の人に聞いたら、大阪は箱が全滅。
    特に今の知事は芸術文化に金使わないから、新設ホールなんて夢のまた夢。
    良いバレエ公演は、神戸に取られているよ。

    AA切替 sage
  46. 444
    踊る名無しさん (1) 削除

    ■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part4.1
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1192982909/

    AA切替 sage
  47. 445
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>418
    昨日の公演を観た地元民です。
    自慢の箱をほめてもらえて嬉しい。
    建物ができる10年以上前からプロデュース公演をやってノウハウをためて
    造られたので、本当に観客に優しい劇場です。

    「椿姫」、97年の公演も観たけど、昨日はほんとに胸にしみた。
    ストレートプレイのようでした。

    AA切替 sage f1 >>446
  48. 446
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>445さん
    おお、自分もいきたかった・・・
    東京では、リアブコ=は舞台上手の張り出した部分で
    黒のパ・ド・ドゥ前に演技してたのですが、
    そちらはどうでした?

    バレエ団ブログ、神戸までUPしてますね。
    カップラーメンの自動販売機が出てて笑えた。

    AA切替 sage
  49. 447
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も昨夜見た西宮在住の思いっきり地元民。w

    リアブコは舞台の右横でずっと演技してたよ。
    そっちが気になって群舞になかなか目が行かなくて。
    リアブコが卒倒する休憩直前のシーン
    公爵が肌色Tバック一丁で出てきて真っ裸かと思って驚いた。

    AA切替 sage
  50. 448
    踊る名無しさん (1) 削除

    公爵は黒髪でちょび髭だし、私にはあのTバック一丁姿は
    「フレディキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」って感じでしたw

    AA切替 sage
  51. 449
    踊る名無しさん (1) 削除

    すごいのは、幕あきの椿姫の肖像画顔が
    配役によって毎日違っていたこと。昨日はシルヴィアの金髪の顔だった。

    AA切替 sage
  52. 450
    踊る名無しさん (1) 削除

    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。

    AA切替 sage
  53. 451
    踊る名無しさん (1) 削除

    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。
    舞台に奥行きがあるので、遠近感も楽しめました。

    AA切替 sage
  54. 452
    踊る名無しさん (1) 削除

    阪急梅田駅からJR大阪駅までの徒歩10分くらい見ておかなきゃならないから、
    実質30~40分は読まなきゃならない。

    AA切替 sage
  55. 453
    踊る名無しさん (1) 削除

    大阪駅梅田界隈は、分かる人には分かるけど、
    不慣れな人には本当に不親切でキツイから、余裕を持った行動が大切だと思うよ。
    私も大阪在住当初、よく迷子になってた。

    AA切替 sage
  56. 454
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫県立芸術文化センターはちょっとキツイよ。
    余裕を持って関西遠征してくださいね~
    私は西宮から南大阪(関空近く)まで帰るので、なんで国際ホールじゃないんだと
    遠吠えしてますわ。

    AA切替 sage
  57. 455
    踊る名無しさん (1) 削除

    西宮の椿姫、1階XB列センタ-席を譲渡HPに出してる人が!
    日帰りできるなら東京から遠征したいよ。マジで。

    AA切替 sage
  58. 456
    踊る名無しさん (1) 削除

    元大阪在住の人に聞いたら、大阪は箱が全滅。
    特に今の知事は芸術文化に金使わないから、新設ホールなんて夢のまた夢。
    良いバレエ公演は、神戸に取られているよ。

    AA切替 sage f1 >>459
  59. 457
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレもうだめだ。
    ドイツのバレエ団スレに移動したほうがいいかも。
    せっかくレポを載せてくれても、嵐のせいで
    どれがどれだかわからなくなってしまったよ。

    AA切替 sage f1 >>514
  60. 458
    踊る名無しさん (1) 削除

    あら?数日見ない間に何が起きたの?ここ・・・

    AA切替
  61. 459
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>456
    建て替えるんだからいいじゃない。
    西宮のは良いホールだよ。

    AA切替 sage f1 >>460
  62. 460
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>459
    コピペにレスしちゃだめw

    AA切替 sage
  63. 461
    踊る名無しさん (1) 削除

    広島の「椿姫」のチケ譲渡にでてるね~
    観たい~!!!!!!

    AA切替 sage
  64. 462
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーは、それをショパンの、ピアノソナタに置き変えてますよね?
    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。

    AA切替 sage
  65. 463
    踊る名無しさん (1) 削除

    私、日本海側在住なので、仕事がどうにかなっても、
    2月は雪で左右される。ついでにどのバレエ団も日本海側は回ってくれない。
    1月2月は本当に勘弁して欲しい。

    AA切替 sage
  66. 464
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の人魚姫だって、元はアンデルセン生誕200年に合わせてデンマークから依頼
    されて創ったのを、ハンブルク仕様に改訂したってプログラムで語ってる。

    AA切替 sage
  67. 465
    踊る名無しさん (1) 削除

    世界初演は、1971年フランクフルトバレエだけど、デンマークバレエは
    1974年に早々と初演して、未だにレパートリーとして持ってる。
    早いうちからノイマイヤーの才能を認めてたんだと思うよ。

    AA切替 sage
  68. 466
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエフェスで、アッツォーニとリアブコがパ・ド・ドゥを踊ったのを観たっきり、
    ノイマイヤー版には、お目にかかれてない>ロミジュリ
    DVDになる可能性も低いし、ハンブルクが日本で上演するのなんていつになるやら…。
    良い機会だから観に行くよ。

    AA切替 sage
  69. 467
    踊る名無しさん (1) 削除

    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。
    舞台に奥行きがあるので、遠近感も楽しめました。

    AA切替 sage
  70. 468
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫県立芸術文化センターから最短で20分だけど、ホールから駅までの徒歩5分、
    阪急梅田駅からJR大阪駅までの徒歩10分くらい見ておかなきゃならないから、
    実質30~40分は読まなきゃならない。

    AA切替 sage
  71. 469
    踊る名無しさん (1) 削除

    神戸の三宮バスターミナル(ミント一階)発の高速バスがあったはずですよ。
    西宮北口から阪急で30分かからないばすなので、
    遅くても会場21:20に出れば間に合います。三ノ宮のターミナルは分かり易いし
    でも、23時くらいまでバスが出でいる大阪駅の方がリスクは少ないか~

    AA切替 sage
  72. 470
    踊る名無しさん (1) 削除

    専ブラの調子が悪くてダブって読み込んでるのかと思ってた。
    コピペだったのかw

    AA切替 sage
  73. 471
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルグリットは映像のハイデも良かったけどアッツォーニが好きかも。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。
    プリュダンスが可愛らしい色気があって、とても良かった。

    AA切替 sage
  74. 472
    踊る名無しさん (1) 削除

    テープ演奏でもセットが豪華でなくても
    22000円の値打ちはある!と思える内容でした。

    AA切替 sage
  75. 473
    踊る名無しさん (1) 削除

    特に舞台の使い方を、アルマンや父の動きなどを注目してください。
    広島はノイマイヤーの思い入れある地だから
    客席の様子も教えてください。

    AA切替 sage
  76. 474
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回のツアーは結構長丁場ですよね。

    AA切替 sage
  77. 475
    踊る名無しさん (1) 削除

    別に大阪市や府で、凄いホール作れとは思わない。
    フェスだってそこまで一杯じゃなかったし、兵庫もあるのに

    AA切替 sage
  78. 476
    踊る名無しさん (1) 削除

    ニジンスキーでけっこう空席があったもんな・・・
    今回みたいにNBSに動員してもらっても、次回どうなるか・・

    AA切替 sage
  79. 477
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。

    AA切替 sage
  80. 478
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?
    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?
    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?

    AA切替 sage
  81. 479
    踊る名無しさん (1) 削除

    やりたい放題で天性の誘惑者だった王子が、厳格なアルマンパパになったのが、
    狐につままれたような不思議な気分でした。

    AA切替 sage
  82. 480
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルグリットは映像のハイデも良かったけどアッツォーニが好きかも。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。
    プリュダンスが可愛らしい色気があって、とても良かった。

    AA切替 sage
  83. 481
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャゴ・ボアディンは細長い手足を持て余してる感が
    純朴なアルマンて感じで悪くなかった。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。

    AA切替 sage
  84. 482
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回初めて全幕で椿姫を見たのですが、あんなに劇場舞台を一杯につかうと思っていませんでした。
    明日初見の方。
    開演5分前のアナウンスがされたら、4分くらいたったら下手側に注意をしていた方がいいですよ。

    AA切替 sage
  85. 483
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当に良い公演だった。
    パドドゥのサポートも、振り付けも流れるようで
    何の違和感もない。やっぱ本家は違うね。

    AA切替 sage
  86. 484
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回の眠りのバレエの先生&青い鳥は素晴らしかった。
    青い鳥なんて、あまりにも鮮やかな踊りだったために拍手喝采。

    AA切替 sage
  87. 485
    踊る名無しさん (1) 削除

    1階は満員だけど、2階下手側サイドは後ろがごっそり
    空席だった。もったいない。

    AA切替 sage f1 >>489
  88. 486
    踊る名無しさん (1) 削除

    最初は見下し態度のアルマンパパが、最後には
    ちゃんと手にキスしていくのと、入れ替わりに帰った
    アルマンを見上げるマルグリットの表情は、いろんな
    心が入り乱れて何とも言えないね。
    あと、腕で歌うかんじ。人魚姫で凄かったアッツォーニが
    どう踊るか見物~でも絶対に見れない~orz

    AA切替 sage
  89. 487
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーダンサーによる甘い夢のような白のパ・ド・ドゥ!
    「どっこいしょ~おっこらしょ~」なんて微塵も感じさせないね。
    転じて悲しいアルマンパパとのパ・ド・ドゥ…。
    素晴らしい舞台で、時間があっという間に過ぎていくよ。

    AA切替 sage
  90. 488
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウェーバー・コピペ厨さん、凄いね!
    レスから抽出してコピペするこの熱意、呆れるばかりですわ

    AA切替 sage
  91. 489
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>485
    行けるものなら行きたかった orz

    AA切替 sage f1 >>490
  92. 490
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>489
    だからそれはコピペだって。
    いつの公演の話かわかってる?

    AA切替 sage
  93. 491
    踊る名無しさん (1) 削除

    今とても仕事が忙しくて、平日0時帰り、土日休日出勤なんだけど、
    仕事抜け出して『人魚姫』行くよー。

    AA切替 sage f1 >>499
  94. 492
    踊る名無しさん (1) 削除

    次回は、ぜひ来日して欲しい。
    ロイドのぴしーっとした肩から背中のラインが好きなんだ。

    AA切替 sage
  95. 493
    踊る名無しさん (1) 削除

    いつも何か企んでる役が多いユングが演じると「あの笑顔の裏に一体何が?」と
    勘繰ってしまう。
    見てる間中、余計な心配してドキドキしてしまった。
    結局、何もなかったけど。

    AA切替 sage
  96. 494
    踊る名無しさん (1) 削除

    詩人:イヴァン・ウルバン
    人魚姫/詩人の創造物:シルヴィア・アッツォーニ
    エドヴァード/王子:カーステン・ユング
    ヘンリエッテ/王女:エレーヌ・ブシェ
    海の魔法使い:オットー・ブベニチェク

    AA切替 sage
  97. 495
    踊る名無しさん (1) 削除

    人魚の時の巧みなアームスの使い方、人間になった後のぎこちない動きが人魚姫の
    心情を表しているようだった。
    身を屈め、首をすくめてヒョコヒョコ歩く姿が、もう見てられないくらいだった…。
    周りが大きいから、小柄なアッツォーニが余計に小さく見えるのも効果的だったと思う。
    辛い思いをして人間になったのに、待っていたのは報われる事のない恋の結末。
    悲し過ぎる…。

    AA切替 sage
  98. 496
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーは、日本の伝統文化を積極的に取り入れてるよね。
    前回の冬の旅は、摺り足のような足運びをダンサーにさせてたし、全体的に能の
    様な雰囲気があった。

    AA切替 sage
  99. 497
    踊る名無しさん (1) 削除

    人魚姫って人魚の海のシーンみたいな場所で
    日本の伝統舞台をヒントにした雰囲気があるみたい。
    だから、こちらの作品をメインに今回持ってきたのかな?

    AA切替 sage
  100. 498
    踊る名無しさん (1) 削除

    人魚姫は出来ればNHKで放送して欲しいかも。
    今不景気で劇場まで見にいけない人も多いかもしれないし。

    AA切替 sage
  101. 499
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>491-498 コピペです。透明あぼーんヨロ。

    AA切替 sage f1 >>500
  102. 500
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>499 乙!

    AA切替 sage
  103. 501
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコ、本当に素晴らしいダンサーですね。
    前回来日時に青い鳥観て釘付けになっちゃったのですが、技術だけでなくこんなに情熱的に
    踊れるのだとびっくりしました。
    バレエフェスでみたオレリーの踊りがあまりにでくの坊だったので、その後見たほかのダンサー
    もイマイチでノイマイヤーの椿姫ってつまんないのね、と思っていたので今回ほんとうに目から
    ウロコでした。リアブコのリフトのうまさとか流れるような動きに魅了されました。

    AA切替
  104. 502
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボアディンも良かったんだけどリアブコがあまりに凄かったんで
    ワリ食っちゃったよね。お相手のブーローニュも渾身の演技だったし。

    AA切替 sage
  105. 503
    踊る名無しさん (1) 削除

    夏のバレエフェスメンバーはボアディンとブシェだって。
    リアブコとウルバンを楽しみにしてたのに・・・

    AA切替 sage f1 >>504
  106. 504
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>503
    若手を持ってきたわけだね。
    私もリアブコを期待してたけど、でもボアディンは今回見られなかったので楽しみ。

    AA切替 sage
  107. 505
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコみたかったな。

    AA切替
  108. 506
    踊る名無しさん (1) 削除

    どっから? え~ステグリじゃないのお???
    ブシェの彼氏(もう夫?)はステグリなのに・・・
    ステグリの伯爵だっけ、メガネかけて髪撫で付けた姿をずっと追ってた。
    ウルバンだって、ガラだけだよね。
    ウルバン夫妻も見たかったのに。

    AA切替 sage
  109. 507
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage f1 >>508
  110. 508
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>507
    506です、ありがとう、発表されたのか・・・
    この2人じゃちょっと弱い気がするんだけどなあ・・・

    AA切替 sage
  111. 509
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっとというか、かなり弱いw
    ベジャールガラだけど、その中に「モーリスのために」を入れてくれると淡い期待をしてた。
    もう一度リアブコとウルバンで観たいよー。

    AA切替 sage
  112. 510
    踊る名無しさん (1) 削除

    「モーリスのために」

    前回、ガラの抽選に外れたので、非常に観たい。

    AA切替 sage
  113. 511
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも来ないから‥。
    この機会にハンブルクは次回来日はNBS招聘で、
    チケ代も少しおさえられるといいなぁ。

    AA切替 sage
  114. 512
    踊る名無しさん (1) 削除


    【第12回】世界バレエフェスティバル PART1
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1235898484/


    AA切替 sage
  115. 513
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  116. 514
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>457
    どこ行っても荒らされるから同じ、スルー

    AA切替 sage
  117. 515
    踊る名無しさん (1) 削除

    ええーっ!リアブコじゃないの?
    フェスで、ノイマイヤー版ロミジュリをアッツォーニと踊ってから好きなのに。
    ウルバンと踊った「モーリスのために」(ノイマイヤーさんからベジャールさんへの
    ラブレターとか言われてたw)素敵だったのに。
    楽しみにしてたのに。


    …ショックが大き過ぎる。

    AA切替 sage
  118. 516
    踊る名無しさん (1) 削除

    変だよなあ・・・

    AA切替 sage
  119. 517
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハンブルクとしてもアッツォーニ&リアブコの次の世代を売りたいんじゃない?
    でもガラとなると、バリバリ古典のところの若手より
    コンテを踊る若手は見劣りしちゃうことが往々にしてあるからなぁ。
    ガラでたぶんコンテ担当となるハンブルクからは
    バリバリ実力あるメンバーを連れてきて欲しかったよ。

    AA切替 sage
  120. 518
    踊る名無しさん (1) 削除

    モナコなんて、バリバリの看板ダンサーが参加するのにな。

    AA切替 sage
  121. 519
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエフェス、どうせ踊っても1プロ1組1演目だしっていうのがあったから
    ふぅーん今回は若手を連れてきましたか、っていう程度に思ったけど
    みなさん結構、期待されてたんですね。
    どうせだったら見たことないノイマイヤー作品をやってほしな。
    「モーリスのために」だったら自分も見逃したから見たかったけど。

    AA切替 sage
  122. 520
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベジャール・ガラに、リアブコとウルバン呼んで「モーリスのために」踊って欲しい。
    ベジャール作品じゃないけど、ノイマイヤーがベジャールに捧げた作品だから
    良いと思う。

    …演ってくれたら、色々な意味で泣いてしまいそうだ。

    AA切替 sage
  123. 521
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコ来てほしいけど
    昨年からずっと来日してるし本人がお腹いっぱいなんじゃないの?

    AA切替 sage
  124. 522
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回「モーリスのために」はガラだけだったから、一回踊るだけのために
    ウルバンわざわざ日本に来たんだよねぇ。
    抽選はずれて見られなかったけどさ。

    ベジャールガラ、追悼の意味があるのならそれこそ相応しいと思うし
    追加発表に期待ですね。

    AA切替 sage
  125. 523
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウルバンとリアブコだからあの演目は価値があった。
    他のダンサーじゃダメダメちゃん。

    AA切替 sage
  126. 524
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベジャールガラ、NBS公式では「オマージュ・ア・ベジャール」で
    オマージュってことは、別にベジャール作品ガラ集ではないのかな??
    だったらモーリス~こそベジャールへのオマージュだよね。

    前回入れたのに今回入らなかったらNBSのセンス疑うわ。


    AA切替 sage f1 >>529
  127. 525
    踊る名無しさん (1) 削除

    たしか、ウルバンはフェスのメンバーに入ってなくて、ガラが発表になってからか、
    その後だかに参加が決まったんじゃなかった?

    AA切替 sage
  128. 526
    踊る名無しさん (1) 削除

    急遽決まって1演目だけで帰った。すごくもったいなかった。

    AA切替 sage
  129. 527
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポリカルポヴァ 産休明けで来れるかも?
    リギンス 嫁の出産立会い終わって来れるかも?

    淡い期待を抱いたワシが馬鹿だった・・・

    AA切替 sage
  130. 528
    踊る名無しさん (1) 削除

    >105さんと同じく
    PDDは何度も観たから椿姫はパスと思ってたのに
    ここを始めあちこちでの絶賛ぶりに慌ててチケット取った。
    >106さんの言う通りだったよ。
    マノンとのパドトロワをもう一度見たさに遠征しようかと思案中。

    AA切替 sage
  131. 529
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>524
    ベジャール作品のみ

    AA切替 sage
  132. 530
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンテを踊る若手は見劣りしちゃうことが往々にしてあるからなぁ。
    ガラでたぶんコンテ担当となるハンブルクからは
    バリバリ実力あるメンバーを連れてきて欲しかったよ。

    AA切替 sage f1 >>545
  133. 531
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうせだったら見たことないノイマイヤー作品をやってほしな。
    「モーリスのために」だったら自分も見逃したから見たかったけど。

    AA切替 sage
  134. 532
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回来日時に青い鳥観て釘付けになっちゃったのですが、技術だけでなくこんなに情熱的に
    踊れるのだとびっくりしました。

    AA切替 sage
  135. 533
    踊る名無しさん (1) 削除

    アルマンを見上げるマルグリットの表情は、いろんな
    心が入り乱れて何とも言えないね。
    あと、腕で歌うかんじ。人魚姫で凄かったアッツォーニが
    どう踊るか見物~でも絶対に見れない~orz

    AA切替 sage
  136. 534
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?

    AA切替 sage
  137. 535
    踊る名無しさん (1) 削除

    神戸の三宮バスターミナル(ミント一階)発の高速バスがあったはずですよ。
    西宮北口から阪急で30分かからないばすなので、
    遅くても会場21:20に出れば間に合います。三ノ宮のターミナルは分かり易いし
    でも、23時くらいまでバスが出でいる大阪駅の方がリスクは少ないか~

    AA切替 sage
  138. 536
    踊る名無しさん (1) 削除

    連夜の宴会騒ぎと結核による体調不良で、疲れた酷い顔をしていることを嘆いていたと思います。
    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。

    AA切替 sage
  139. 537
    踊る名無しさん (1) 削除

    神戸や西宮は震災でホールがかなり壊れたので、
    ここ十数年でかなり良い箱が出来たんだよね。
    兵庫県立芸術文化センターも神戸国際会館ホールも観やすくて好きだよ。

    私、日本海側在住なので、仕事がどうにかなっても、
    2月は雪で左右される。ついでにどのバレエ団も日本海側は回ってくれない。
    1月2月は本当に勘弁して欲しい。

    AA切替 sage
  140. 538
    踊る名無しさん (1) 削除

    蒸し返すようですが、椿姫を観て、ショパンとサンドの関係が浮かんでくるっていうのが不思議です。
    アルマンは祖国を背負った芸術家ではなく、サンドは貧しい田舎出身の高級娼婦ではないのに…。
    ショパンの曲はあの時代のパリのサロンのイメージにぴったりだとは思いますが。
    24のプレリュードの使われ方が好きでした。

    AA切替 sage
  141. 539
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエは西欧的教養が土台に在り、最低限の予習・時には復習も観る側に求める、不親切な興行です。
     今回の椿姫も、なぜマノンの劇中劇なのか、なぜショパンの音楽なのかを知らねば、殆ど何も観ていないに等しく、奥行きの有る感動は無いです。
     脳内補完は、換言すれば想像力の喚起ですが、予備知識の多寡がそれを決定するので、これからの方には事前準備を強く勧めます。
     それを怠ると、私がロパートゥキナのオデットを観た時、湖畔の草陰で猟銃を構え、引き金を弾けずに見惚れる、猟師の様な緊張感を覚えた様に、ダンサーの存在感と迫力に圧倒される事は有っても、これ以上それ以上は難しいでしょう。

    AA切替 sage
  142. 540
    踊る名無しさん (1) 削除

    彼は奥さんの舞台が気になって頭がいっぱいだろうから我慢した。
    小柄で地味な感じだったのに、そばでみるとすごい素敵・・・
    愛妻シルヴィアが、若くて経験浅いチャゴと組むのに
    どう感じるのか気になった。ラブシーンの連続だしな。

    AA切替 sage
  143. 541
    踊る名無しさん (1) 削除

    たとえばノイマイヤー版『ニジンスキー』では、
    実話からカットされたり食い違うエピソードも裏話も知っているし
    ディアギレフも実在のイメージと違うとわかっています。
    『人魚姫』も最後に人魚姫が星の世界に到達するのは、原作と違う。
    そんな事は、振付家本人が一番よくわかっている。
    そうするに決断力と説得力と、ポリシーが必要です。
    枝葉の部分にこだわらずに舞台を構築する、それがバレエ芸術と思います。

    AA切替 sage
  144. 542
    踊る名無しさん (1) 削除

     衣裳はロマンティック仕様ですし、古今東西のバレエの要素を昇華した作品で、同時代に在りながら既に古典の範疇にあると言っても過言ではないでしょう。
     恐らくノイマイヤーは、当代随一の演出家と言えますが、以下に示す事は観る側の我儘でしょうけれど。。。
     例えば、ドラクロワがショパンとサンドを元は一対に描いた絵が実際にあり、経緯は不明だそうですが、その絵はショパンとサンドの部分で切り分けられ、現在も別々の美術館にあります。

    AA切替 sage
  145. 543
    踊る名無しさん (1) 削除

    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。
     「使用曲:ピアノソナタ3番op.58 -第3楽章ラルゴ」
    二人が迷いなく、恋を信じている様子が描かれていますよね。
    そして、ショパンと、ジョルジュ・サンドとの別荘での恋が重なると。

    AA切替 sage
  146. 544
    踊る名無しさん (1) 削除

    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    (バレエの話題は、ついムキになってしまうのですが、小さい事に拘り過ぎで、皆さんを興醒めさせた様で申し訳無い)

    AA切替 sage
  147. 545
    踊る名無しさん (1) 削除

    はいはい、お馴染みのコピペです >>530-544
    専ブラの方、透明あぼーんしてね

    AA切替 sage f1 >>552
  148. 546
    踊る名無しさん (1) 削除

    朝っぱらからゴクローなことだよ‥。
    よほどやることがないのか。

    AA切替 sage
  149. 547
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドイツスレのスレ立て人の恨み?

    AA切替 sage
  150. 548
    踊る名無しさん (1) 削除

    えええ?
    スレ建てたからって恨んでる人はいないでしょw
    恨みというより呆れてるのがほとんどじゃない?
    元スレにスレ建てた報告もないし、過去ログも貼らない。
    いつも独りよがりなスレ建てしてるからw
    それでもスレあれば使うでしょ。

    やっぱりこれはウェーバー厨かとw

    AA切替 sage 🎣(4) >>551 >>554 >>560 >>562
  151. 549
    踊る名無しさん (1) 削除

    元スレって何?

    AA切替 sage
  152. 550
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふーん・・・

    AA切替 sage
  153. 551
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>548
    元スレって、どこ?

    AA切替 sage
  154. 552
    踊る名無しさん (1) 削除

    >545
    いつもまとめてくれてありがたい。
    さくっとアボーンできて助かる。

    AA切替 sage
  155. 553
    踊る名無しさん (1) 削除

    広島厚生年金会館ってJR広島駅からかなり遠いみたいですね。
    開演時間に間に合うかな…

    AA切替 sage f2 >>555 >>556
  156. 554
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>548
    独りよがりなスレって何処?

    AA切替 sage f1 >>568
  157. 555
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>553
    広島駅からなら宇品線だけど
    道路が混んでなければタクシーの方がおすすめ

    ついでに新幹線降りたら、新幹線口から出たくなるだろうけど
    ぐっとこらえて在来線に乗換する方に出て、通路渡ってから出たほうがいいよ
    そっちの出口が厚生年金側で、宇品線にも乗れる。

    AA切替 sage f1 >>557
  158. 556
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>553
    タクシーで、2メーター無いよ

    AA切替 sage
  159. 557
    踊る名無しさん (1) 削除

    >555
    ホールに電話したら「駅からはバスしかない」と言われたのですが
    市電という選択肢もあったのですね。有難い情報です!
    出口についても丁寧に教えて頂き感謝です。
    >556さんも有難うございます。もっとかかると思い込んでたので
    意外に安く行けるようで驚きました。
    これで帰りは安心してタクシーに乗れます。

    AA切替 sage
  160. 558
    踊る名無しさん (1) 削除

    しつこいようだけど、帰りよりも行きでタクシー利用推奨
    市電は停車するトコ多いし乗る電車間違えたらout
    駅から歩くこと考えると20分強くらいみたほうがいいかな。

    帰りは「広島駅行き」に乗ればいいから何も迷わないw

    AA切替 sage
  161. 559
    踊る名無しさん (1) 削除


    元スレ(らしい)


    ■◇■ドイツのバレエ団■◇■ Part4.1
    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dance/1192982909/

    AA切替 sage
  162. 560
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>548
    どれが独りよがりスレ?

    AA切替 sage
  163. 561
    踊る名無しさん (1) 削除

    福岡の3階席、譲渡に出てるよ~

    AA切替 sage
  164. 562
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>548の返レス無し

    AA切替 sage
  165. 563
    踊る名無しさん (1) 削除

    広島公演観てきました。

    ため息をするのも忘れる位素敵で、拍手もしそびれてしまった事も。
    当たり前だけど、白のパドドゥも黒のパドドゥも
    全幕の中で見た方が深い。
    広島に遠征したかいがあったです。

    それにしても黒の真っ最中に、しかも一番シーンとしてる時に
    携帯鳴らしたボケェ、出てこい!
    ヌッ殺す!!

    AA切替 sage f1 >>567
  166. 564
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕のアッツォ-ニに魂持ってかれた。病み衰えていく様に涙涙。
    腕の動き、足の運びの一つ一つが胸を打ったよ。
    幕が降りた直後、アルマンと二人だけのカテコでの表情にも息を呑んだ。

    AA切替 sage
  167. 565
    踊る名無しさん (1) 削除

    広島地元なんで行ってきました。
    ハンブルクも椿姫も初見でしたが、本当に素晴らしかったです。
    特にアッツォーニ、華奢で色白で病弱のマルグリットにぴったり。
    (彼女も若いので、どうしても歳の差のある2人というにはアレだけど)
    今回値段高いから2階後方でしたが、
    それだけ距離あって、ついでにあまり体調よくなかったのだが
    それでもつい入り込んでしまうくらいよかった。
    (舞台全体はすごく良く見えたけどね。
    かつて某団で、1階後ろで見て全然入り込めなかった自分がいたもんで)

    563に追加、
    出会いのPDDの後、余韻ブチ壊しのブラボー屋は誰だよ!!

    AA切替 sage
  168. 566
    踊る名無しさん (1) 削除

    客層がかなり悪くて申し訳ない。<広島
    田舎だから正統派古典じゃないと「はあ?」って感じの
    年いったオバチャンが多いんだよね。

    チュチュ着てないんじゃなぁとか見当違いの会話してるし
    拍手のタイミングとか微妙だったし
    1階前方なのに明らかに寝てる人たちもいたし。

    カーテンコール前にゴソッと席立ったのは層化関係者の奴ら。
    ほんとに広島の恥だよ!素晴らしい舞台だったのに。

    AA切替 sage
  169. 567
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>563
    通報しますた

    AA切替
  170. 568
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  171. 569
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日行ってくるよ@福岡
    最近席に運がない(周りにマナー最悪な観客がいる)ので
    ちょっと不安
    楽しめるといいな

    AA切替 sage
  172. 570
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京から遠征組。
    普段のバレエとは、あきらかに客層が違う。
    なんと言うか、新宿コマに来た気分だわ…。

    AA切替 sage f1 >>573
  173. 571
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も、東京から来てます。福岡は暑い。そして、クロークは簡易であった。

    AA切替 sage
  174. 572
    踊る名無しさん (1) 削除

    カテコ盛り上がりました。
    千秋楽だったので、紙テープ&銀吹雪でした。
    主催者からの、やや田舎風特大花カゴがステージ中央に
    ドンと置かれました。
    あと自作椿をマルグリットに捧げた方が一名。
    3幕始めでアルマンが、上手に立てかけてある巻きカーペットに
    寄りかかった時、一本がドーンと倒れてました。

    AA切替 sage
  175. 573
    踊る名無しさん (1) 削除

    福岡はオケでもオペラでも、いつもこんなもんですよ>570
    そしてやっぱり席運無かったorz
    上演中に喋るヤツは市ね

    しかし、そんなの吹っ飛ばすくらい素晴らしかった
    溜息しか出ないよ…
    アルマンとマノンが良かった
    上のレスでもあったけど、これは全幕通して観るもんだわ

    AA切替 sage
  176. 574
    踊る名無しさん (1) 削除

    陸路4時間かけて見に行った甲斐がありました。感激しました。
    帰りの車中でも運転しながらまだ泣けて泣けて・・・
    SEでひと休みして余韻に浸ってます。

    AA切替 sage f1 >>575
  177. 575
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>574
    モチツケ! SEじゃなくてSAじゃないのか?

    この花って他会場にもあった?
    http://lovestube.com/up/src/up6483.jpg

    AA切替 sage f3 >>576 >>577 >>579
  178. 576
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>575
    ダンサーの名前を書いてあげてー(泣笑)。

    AA切替 sage
  179. 577
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>575
    ワロタ

    「オデット様・ジークフリート様」「ロミオ様・ジュリエット様」「キトリ様・バジル様」
    ということか www

    AA切替 sage f1 >>578
  180. 578
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>577
    >「ロミオ様・ジュリエット様」

    せっかくなので「ジュリエット様・ロミオ様」じゃないと。

    AA切替 sage
  181. 579
    踊る名無しさん (1) 削除

    福岡レポ、ありがとうございます。
    >>575 保存しちゃったw。椿の花が素敵。
    赤いポスターってあったかな?
    発売の頃、東横線渋谷駅に貼られたのは二演目とも黒いヤツだった。

    AA切替 sage
  182. 580
    踊る名無しさん (1) 削除

    小柄で地味な感じだったのに、そばでみるとすごい素敵・・・
    愛妻シルヴィアが、若くて経験浅いチャゴと組むのに

    AA切替 sage f1 >>587
  183. 581
    踊る名無しさん (1) 削除

    詩人:イヴァン・ウルバン
    人魚姫/詩人の創造物:シルヴィア・アッツォーニ
    エドヴァード/王子:カーステン・ユング
    ヘンリエッテ/王女:エレーヌ・ブシェ
    海の魔法使い:オットー・ブベニチェク

    AA切替 sage
  184. 582
    踊る名無しさん (1) 削除

    パドドゥのサポートも、振り付けも流れるようで
    何の違和感もない。やっぱ本家は違うね。

    AA切替 sage
  185. 583
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。

    AA切替 sage
  186. 584
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーは、それをショパンの、ピアノソナタに置き変えてますよね?
    冒頭のオークション場面で弾いた、生ピアノと、
    アルマンとマルグリットが過ごす別荘のシーン「白のパドドゥ」曲が、同じ曲。

    AA切替 sage
  187. 585
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャゴ・ボアディンは細長い手足を持て余してる感が
    純朴なアルマンて感じで悪くなかった。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。
    かといってリアブコとアッツォーニの組み合わせよりは
    昨日は昨日、今日は今日の組み合わせの方がしっくりくる。

    AA切替 sage
  188. 586
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーは振付や演技に集中するので精一杯。
    あの出演してたピアニストはプロなんだし。
    少しのメロディでもむずかしいよ。

    AA切替 sage
  189. 587
    踊る名無しさん (1) 削除

    久しぶりだね! >>580-586

    AA切替 sage
  190. 588
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハンブルクなら確実に通える日は通って散財するのに…
    1度、全幕を観てみたいんだけど、まだ行くか決断できずにいる。
    スレチ失礼しました。

    AA切替 sage
  191. 589
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボリショイは東急だったみたいだけどね>名古屋
    安いビジホってどっち方面よ?

    AA切替 sage
  192. 590
    踊る名無しさん (1) 削除

    アンケートに文化会館でやってくれと書いてきたが
    ニジンスキーでけっこう空席があったもんな・・・
    今回みたいにNBSに動員してもらっても、次回どうなるか・・

    AA切替 sage
  193. 591
    踊る名無しさん (1) 削除

    さいたまは、舞台機構はいいけど、モダンむきで客席数が少なすぎる!
    自分はかつてバウシュとナチョ・デュアトで行ったけど
    あれは主催者が助成していたからなりたつのよ。

    AA切替 sage
  194. 592
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。

    AA切替 sage
  195. 593
    踊る名無しさん (1) 削除

    人魚姫は好みかなぁ。
    ブシェの人魚姫は感情が判りやすくて良かった。

    AA切替 sage
  196. 594
    踊る名無しさん (1) 削除

    蒸し返すようですが、椿姫を観て、ショパンとサンドの関係が浮かんでくるっていうのが不思議です。
    アルマンは祖国を背負った芸術家ではなく、サンドは貧しい田舎出身の高級娼婦ではないのに…。
    ショパンの曲はあの時代のパリのサロンのイメージにぴったりだとは思いますが。
    24のプレリュードの使われ方が好きでした。

    AA切替 sage
  197. 595
    踊る名無しさん (1) 削除

    小柄で地味な感じだったのに、そばでみるとすごい素敵・・・
    愛妻シルヴィアが、若くて経験浅いチャゴと組むのに
    どう感じるのか気になった。ラブシーンの連続だしな。
    逆にシルヴィアは、旦那が年上のベテランとすごいからみを演じるのに
    どう思うのか。この2人が椿姫を組む日はくるのか?!

    AA切替 sage
  198. 596
    踊る名無しさん (1) 削除

    映画だって何をとりあげるか取捨選択しないとね。
    「ちょっといい話」をなんでもテンコモリにするわけにはいかないよ。
    そういうのは個人が脳内で補って楽しめばいいこと。
    「あの横にはもともとアルマンが描かれていたのかもね~」とニヤニヤしておけばいいんだよ。
    別荘のシーンにそれがあったら、

    AA切替 sage
  199. 597
    踊る名無しさん (1) 削除

    あなたの物足りなく思う部分は、おそらくバレエ全体に対する物足りなさです。
    限られた舞台空間、限られた3時間ぐらいの空間、限られたダンサー、
    限られたダンサーの技術、限られた舞台機構の中で、振付家は勝負する宿命があります。
    何を取捨選択するか、頭の中にあるイメージを捨てねばならないか
    何にこだわらないか、台本・原作から変えていくのか
    それが振付家ひいては芸術家の力量であり
    観客の好みが別れるところです。まして生身のダンサーが日替わりで踊るのです。

    AA切替 sage
  200. 598
    踊る名無しさん (1) 削除

     衣裳はロマンティック仕様ですし、古今東西のバレエの要素を昇華した作品で、同時代に在りながら既に古典の範疇にあると言っても過言ではないでしょう。
     恐らくノイマイヤーは、当代随一の演出家と言えますが、以下に示す事は観る側の我儘でしょうけれど。。。
     例えば、ドラクロワがショパンとサンドを元は一対に描いた絵が実際にあり、経緯は不明だそうですが、その絵はショパンとサンドの部分で切り分けられ、現在も別々の美術館にあります。
     冒頭のオークション場面で、マルグリットの絵が椅子に立て掛けられていますが、ピアノの上にもう一枚の絵が伏せられており、それをひっくりかえすとアルマンの絵であり、別々に落札されて持って行かれてしまう。
     そして、二人の仲睦まじい別荘の場面では、切り分けられる前の状態で飾られている。

    AA切替 sage
  201. 599
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?

    AA切替 sage