ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    ノイマイヤー (1) 削除

    語りましょう。

    http://www.hamburgballett.de/

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f1 >>289
  2. 600
    踊る名無しさん (1) 削除

    マチネだから横浜の話だと思ってました。
    ハイデだってジジだって小柄だったから、そのほうがいいと思うのですが。
    白のPDDはリアブコといえど大変そうで、リスカは大きかったし優れたダンサーだったんだなあ。

    蒸し返すようですが、椿姫を観て、ショパンとサンドの関係が浮かんでくるっていうのが不思議です。
    アルマンは祖国を背負った芸術家ではなく、サンドは貧しい田舎出身の高級娼婦ではないのに…。
    ショパンの曲はあの時代のパリのサロンのイメージにぴったりだとは思いますが。
    24のプレリュードの使われ方が好きでした。

    名古屋のレポを上げて下さる方は無しかなあ…残念。

    AA切替 sage
  3. 601
    踊る名無しさん (1) 削除

     バレエは西欧的教養が土台に在り、最低限の予習・時には復習も観る側に求める、不親切な興行です。
     今回の椿姫も、なぜマノンの劇中劇なのか、なぜショパンの音楽なのかを知らねば、殆ど何も観ていないに等しく、奥行きの有る感動は無いです。
     脳内補完は、換言すれば想像力の喚起ですが、予備知識の多寡がそれを決定するので、これからの方には事前準備を強く勧めます。
     それを怠ると、私がロパートゥキナのオデットを観た時、湖畔の草陰で猟銃を構え、引き金を弾けずに見惚れる、猟師の様な緊張感を覚えた様に、ダンサーの存在感と迫力に圧倒される事は有っても、これ以上それ以上は難しいでしょう。
    ダンサーからも、何も得られない場合、ルジマートフとヴィシニョーワのドタキャンで、代わって主役を踊るサラファーノフと、公演前日に劇場近くのサンクスで鉢合わせたが、ロシア語が分からず只見送ったとか、そんなミーハーな話題で終始するしか無くなります。
     所詮はオペラに準ずる扱いしか受けない、そんなバレエを観てるだけで馬鹿丸出しですし、ミーハーはむしろバレエファンの質を象徴する現象であり、その端くれでもある自分がしんどい限りです。
     熊某は英国から帰国した際、日本バレエの現状を内心嘲笑したそうですが、観る側も多分に含まれていた事と思います。
     326さんの指摘通り、私がバレエ全体に対して物足りなさを感じているのは事実で、かなり向いていないタイプも自覚してます。
     ニジンスキー辺りは、物足りない所か絶望していたが故に、牧神の午後やペトルーシュカの如き痛々しさを発揮し、且つ狂気の淵に沈んだ事を思うと、何だかやるせない気分です。

    AA切替 sage
  4. 602
    踊る名無しさん (1) 削除

    あなたの物足りなく思う部分は、おそらくバレエ全体に対する物足りなさです。
    限られた舞台空間、限られた3時間ぐらいの空間、限られたダンサー、
    限られたダンサーの技術、限られた舞台機構の中で、振付家は勝負する宿命があります。
    何を取捨選択するか、頭の中にあるイメージを捨てねばならないか
    何にこだわらないか、台本・原作から変えていくのか
    それが振付家ひいては芸術家の力量であり
    観客の好みが別れるところです。まして生身のダンサーが日替わりで踊るのです。

    たとえばノイマイヤー版『ニジンスキー』では、
    実話からカットされたり食い違うエピソードも裏話も知っているし
    ディアギレフも実在のイメージと違うとわかっています。
    『人魚姫』も最後に人魚姫が星の世界に到達するのは、原作と違う。
    そんな事は、振付家本人が一番よくわかっている。
    そうするに決断力と説得力と、ポリシーが必要です。
    枝葉の部分にこだわらずに舞台を構築する、それがバレエ芸術と思います。

    AA切替 sage
  5. 603
    踊る名無しさん (1) 削除

     衣裳はロマンティック仕様ですし、古今東西のバレエの要素を昇華した作品で、同時代に在りながら既に古典の範疇にあると言っても過言ではないでしょう。
     恐らくノイマイヤーは、当代随一の演出家と言えますが、以下に示す事は観る側の我儘でしょうけれど。。。
     例えば、ドラクロワがショパンとサンドを元は一対に描いた絵が実際にあり、経緯は不明だそうですが、その絵はショパンとサンドの部分で切り分けられ、現在も別々の美術館にあります。
     冒頭のオークション場面で、マルグリットの絵が椅子に立て掛けられていますが、ピアノの上にもう一枚の絵が伏せられており、それをひっくりかえすとアルマンの絵であり、別々に落札されて持って行かれてしまう。
     そして、二人の仲睦まじい別荘の場面では、切り分けられる前の状態で飾られている。
     みたいな演出が追加されれば、ノイマイヤーの椿姫にはショパンしか有り得ない事が、より深く明らかに表現出来る筈なんですね。
     マノン・レスコーの劇中劇は、案内版を掲示して観客にそれである事を示している位ですから、ノイマイヤーならそうした演出は選択出来たと思うんです。
     当方、幾らか目が肥えて来た所為か、ノイマイヤーでも色々と物足りなく思う部分があります。
     しかし多分ノイマイヤーの椿姫は、ジゼルや白鳥が様々に版を重ねたように、私が指摘した部分に限らず、手を加えられながら次代に受け継がれると思います。

    AA切替 sage
  6. 604
    踊る名無しさん (1) 削除

    椿姫原作で、マルグリットが舞踏への勧誘をピアノで弾く場面では、第三部(男女の別れの挨拶の楽章)だけが何度試しても上手く弾けず、腹を立てて楽譜を投げます。それは詰まり、アルマンとマルグリットの別れの葛藤を暗示してる訳です。
    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    (バレエの話題は、ついムキになってしまうのですが、小さい事に拘り過ぎで、皆さんを興醒めさせた様で申し訳無い)

    AA切替 sage
  7. 605
    踊る名無しさん (1) 削除

    連夜の宴会騒ぎと結核による体調不良で、疲れた酷い顔をしていることを嘆いていたと思います。
    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。

    AA切替 sage
  8. 606
    踊る名無しさん (1) 削除

    いままでガラ公演で部分を観たことはあったけれど、あまり好きではなかったのに。
    こ~~~んなにすごい演目だったとは!!
    恋は駆け引きを楽しむものだと思っていたマルグリットが、心をさらけ出してぶつかってくるアルマンと恋に落ちるシーン。
    息子を誘惑する悪魔と思っていたマルグリットが心をさらけ出してぶつかってくる姿に衝撃を受け、態度が変わる父。
    マノンたちの幻影と3人で踊りながら死んでゆくマルグリット。
    どの組み合わせのダンスも心打たれるものでした。
    今日行く人はあまり居ないのかな?
    階段上るのが苦にならないなら、3階後方ロビーのトイレは空いてたよ
    男性用も女性用になってるから休憩半ばにしてもうガラガラ。

    AA切替 sage
  9. 607
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕のパドドゥで、スリップドレスみたいな衣装の裾がほつれてしまったのが惜しかった。
    少し前の方で見たので、ちょっと気になっちゃって。
    場が変わって、一度舞台袖に入って衣装を上から着てきた時もまだほつれたままだったから、
    スタッフの人、切ってあげて~と思っちゃったよ。
    リアブコとブールーニュが椿姫の黒衣のパドドウの写真を撮影。
    タイトなスケジュールの中、横浜から東京まで衣装やメイク道具や
    小道具など運んでの撮影で、大変だったみたい。
    オオイシ・ユカさんも撮影とインタビューがあったようです。
    撮影中に他の取材が来たり、ノイマイヤーもひとつのアポから次のアポへと
    忙しく移動して、ハンブルクバレエは広報宣伝の一日だったようです。

    AA切替 sage
  10. 608
    踊る名無しさん (1) 削除

    エレーヌ・ブシェの人魚姫、始めは「いまいちかな…」と思ったけど、王子に
    恋するあたりから良くなってきたよ。
    結婚式では、介添えガールズ達が小柄なので、逆に背の高いブシェが背中屈めて
    周囲を伺いながらヒョコヒョコ歩く姿が異様に見えて効果的だった。
    アームスの表現力はアッツォーニの方が上かな。
    講演会ではノイマイヤー自ら解説しながら(ドイツ語だけど
    同時通訳付き)のフィルム上映で面白かったよ。
    王子がゴルフをするのは何故?って質問に、ブルジョワの象徴
    みたいなこと言ってた。
    プレスも来てたみたいだから、何かの雑誌にリポートが載るかも。

    AA切替 sage
  11. 609
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回の眠り、NHKホールだったけど放送しなかったよ。
    ノイマイヤーは映像化に厳しいらしいから、全幕を見られる機会が
    あったら生で見ておいたほうが良い。

    振付家が芸術監督として率いているカンパニーは緊張感が違うので
    振付家が存命でバリバリに現役の間は、見ておいた方が良いと思う。
    アッツオーニはオケなしで23000円の価値があるのかと、貧乏人はためらっているのです。
    マルグリットが美しくなければ、人魚姫がうつくしくなければ、舞台の意味は
    半減しそうな演目だから。悩む。

    AA切替 sage
  12. 610
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヤフーオークション
    http://auctions.yahoo.co.jp/
    オークションなので、チケットにその価値あれば高値がつくことも

    おけぴチケット
    http://okepi.net/top.aspx
    「持っているが行けない」人から「持ってないが行きたい」人へ、
    定価より安値で取引する所。

    チケット流通センター
    http://www.ticket.co.jp/
    どちらかというと取引者双方にとって安全性優先。
    値段は下がることはあっても上がることはない。

    23 名前:踊る名無しさん[sage] 投稿日:2009/01/24(土) 22:18:09
    ヤフーオークション
    http://auctions.yahoo.co.jp/
    オークションなので、チケットにその価値あれば高値がつくことも

    おけぴチケット
    http://okepi.net/top.aspx
    「持っているが行けない」人から「持ってないが行きたい」人へ、
    定価より安値で取引する所。

    チケット流通センター
    http://www.ticket.co.jp/
    どちらかというと取引者双方にとって安全性優先。
    値段は下がることはあっても上がることはない。

    AA切替 sage
  13. 611
    踊る名無しさん (1) 削除

    王子の自殺未遂ごっことキスすると見せかけて
    うっそぴょーーーんwwwは許し難いな。
    王子からしたら「気の毒な子供に愛の手を」
    王女にしても新郎が変な子に付きまとわれて嫌だろうが。
    講演会ではノイマイヤー自ら解説しながら(ドイツ語だけど
    同時通訳付き)のフィルム上映で面白かったよ。
    王子がゴルフをするのは何故?って質問に、ブルジョワの象徴
    みたいなこと言ってた。
    プレスも来てたみたいだから、何かの雑誌にリポートが載るかも。

    AA切替 sage
  14. 612
    踊る名無しさん (1) 削除

    松鶴家千とせではないが、ウクレレ持って「俺が昔~、マールイで満足していた頃~301はクララを卒業し~・・・わっかるっかな~わっかんねぇだろうな~」みたいな気分。亀レスしてくれた方がいたので書き込んだら(二回目)しつこいとは、いやはや。
    椿姫原作で、マルグリットが舞踏への勧誘をピアノで弾く場面では、第三部(男女の別れの挨拶の楽章)だけが何度試しても上手く弾けず、腹を立てて楽譜を投げます。それは詰まり、アルマンとマルグリットの別れの葛藤を暗示してる訳です。
    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    (バレエの話題は、ついムキになってしまうのですが、小さい事に拘り過ぎで、皆さんを興醒めさせた様で申し訳無い)

    AA切替 sage
  15. 613
    踊る名無しさん (1) 削除

    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。

    AA切替 sage
  16. 614
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。

    AA切替 sage
  17. 615
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちゃんと手にキスしていくのと、入れ替わりに帰った
    アルマンを見上げるマルグリットの表情は、いろんな
    心が入り乱れて何とも言えないね。

    AA切替 sage
  18. 616
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャゴ・ボアディンは細長い手足を持て余してる感が
    純朴なアルマンて感じで悪くなかった。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。

    AA切替 sage
  19. 617
    踊る名無しさん (1) 削除

    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?
    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。

    AA切替 sage
  20. 618
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫県立芸術文化センターはちょっとキツイよ。
    余裕を持って関西遠征してくださいね~
    私は西宮から南大阪(関空近く)まで帰るので、なんで国際ホールじゃないんだと
    遠吠えしてますわ。
    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。
    舞台に奥行きがあるので、遠近感も楽しめました。

    AA切替 sage
  21. 619
    踊る名無しさん (1) 削除

    主催者からの、やや田舎風特大花カゴがステージ中央に
    ドンと置かれました。
    あと自作椿をマルグリットに捧げた方が一名。
    3幕始めでアルマンが、上手に立てかけてある巻きカーペットに
    寄りかかった時、一本がドーンと倒れてました。

    AA切替 sage
  22. 620
    踊る名無しさん (1) 削除

    特にアッツォーニ、華奢で色白で病弱のマルグリットにぴったり。
    (彼女も若いので、どうしても歳の差のある2人というにはアレだけど)
    今回値段高いから2階後方でしたが、
    それだけ距離あって、ついでにあまり体調よくなかったのだが
    それでもつい入り込んでしまうくらいよかった。

    AA切替 sage
  23. 621
    踊る名無しさん (1) 削除

    実話からカットされたり食い違うエピソードも裏話も知っているし
    ディアギレフも実在のイメージと違うとわかっています。
    『人魚姫』も最後に人魚姫が星の世界に到達するのは、原作と違う。
    そんな事は、振付家本人が一番よくわかっている。
    そうするに決断力と説得力と、ポリシーが必要です。

    AA切替 sage
  24. 622
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。

    AA切替 sage
  25. 623
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウルバンわざわざ日本に来たんだよねぇ。
    抽選はずれて見られなかったけどさ。

    AA切替 sage
  26. 624
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうせだったら見たことないノイマイヤー作品をやってほしな。
    「モーリスのために」だったら自分も見逃したから見たかったけど。

    AA切替 sage
  27. 625
    踊る名無しさん (1) 削除

    アルマンを見上げるマルグリットの表情は、いろんな
    心が入り乱れて何とも言えないね。

    AA切替 sage
  28. 626
    踊る名無しさん (1) 削除

    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。

    AA切替 sage
  29. 627
    踊る名無しさん (1) 削除

    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。

    AA切替 sage
  30. 628
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。

    AA切替 sage
  31. 629
    踊る名無しさん (1) 削除

    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。

    AA切替 sage
  32. 630
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルグリットは映像のハイデも良かったけどアッツォーニが好きかも。

    AA切替 sage
  33. 631
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤー版には、お目にかかれてない>ロミジュリ
    DVDになる可能性も低いし、ハンブルクが日本で上演するのなんていつになるやら…。

    AA切替 sage
  34. 632
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫県立芸術文化センターはちょっとキツイよ。
    余裕を持って関西遠征してくださいね~

    AA切替 sage
  35. 633
    踊る名無しさん (1) 削除

    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。

    AA切替 sage
  36. 634
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコは舞台の右横でずっと演技してたよ。
    そっちが気になって群舞になかなか目が行かなくて。

    AA切替 sage
  37. 635
    踊る名無しさん (1) 削除

    建物ができる10年以上前からプロデュース公演をやってノウハウをためて
    造られたので、本当に観客に優しい劇場です。

    AA切替 sage
  38. 636
    踊る名無しさん (1) 削除

    それにしても、二人もそれなりに人を泣かしてるね。
    そういう描写も素晴らしい。

    AA切替 sage
  39. 637
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日のアルマンはマルグリットと踊ってる時が若さが生きていて、
    手紙を読んでからのソロはちょっと心情が出し切れてないように感じた。
    マルグリットは映像のハイデも良かったけどアッツォーニが好きかも。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。

    AA切替 sage
  40. 638
    踊る名無しさん (1) 削除

    連夜の宴会騒ぎと結核による体調不良で、疲れた酷い顔をしていることを嘆いていたと思います。
    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。
    シルヴィアもよかったけど、かわいらしくてジゼルっぽいので人魚姫がベターなのと
    チャゴが役柄をリアブコほど手中に収めていないのが残念。
    すごいのは、幕あきの椿姫の肖像画顔が
    配役によって毎日違っていたこと。昨日はシルヴィアの金髪の顔だった。
    神戸や西宮は震災でホールがかなり壊れたので、
    ここ十数年でかなり良い箱が出来たんだよね。
    兵庫県立芸術文化センターも神戸国際会館ホールも観やすくて好きだよ。

    私、日本海側在住なので、仕事がどうにかなっても、
    2月は雪で左右される。ついでにどのバレエ団も日本海側は回ってくれない。
    1月2月は本当に勘弁して欲しい。

    AA切替 sage
  41. 639
    踊る名無しさん (1) 削除

    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。
    舞台に奥行きがあるので、遠近感も楽しめました。

    AA切替 sage
  42. 640
    踊る名無しさん (1) 削除

    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?
    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。
    オットーのデ・グリュー素晴らしかった一歩舞台に出てくるだけで
    その場を支配するぐらいの存在感。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    椿姫原作で、マルグリットが舞踏への勧誘をピアノで弾く場面では、第三部(男女の別れの挨拶の楽章)だけが何度試しても上手く弾けず、腹を立てて楽譜を投げます。それは詰まり、アルマンとマルグリットの別れの葛藤を暗示してる訳です。
    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。

    AA切替 sage
  43. 641
    踊る名無しさん (1) 削除

    王子からしたら「気の毒な子供に愛の手を」
    王女にしても新郎が変な子に付きまとわれて嫌だろうが。
    講演会ではノイマイヤー自ら解説しながら(ドイツ語だけど
    同時通訳付き)のフィルム上映で面白かったよ。
    王子がゴルフをするのは何故?って質問に、ブルジョワの象徴
    みたいなこと言ってた。
    プレスも来てたみたいだから、何かの雑誌にリポートが載るかも。

    AA切替 sage
  44. 642
    踊る名無しさん (1) 削除

    少し前の方で見たので、ちょっと気になっちゃって。
    場が変わって、一度舞台袖に入って衣装を上から着てきた時もまだほつれたままだったから、
    スタッフの人、切ってあげて~と思っちゃったよ。
    リアブコとブールーニュが椿姫の黒衣のパドドウの写真を撮影。
    タイトなスケジュールの中、横浜から東京まで衣装やメイク道具や
    小道具など運んでの撮影で、大変だったみたい。
    オオイシ・ユカさんも撮影とインタビューがあったようです。

    AA切替 sage
  45. 643
    踊る名無しさん (1) 削除

    いままでガラ公演で部分を観たことはあったけれど、あまり好きではなかったのに。
    こ~~~んなにすごい演目だったとは!!
    恋は駆け引きを楽しむものだと思っていたマルグリットが、心をさらけ出してぶつかってくるアルマンと恋に落ちるシーン。
    息子を誘惑する悪魔と思っていたマルグリットが心をさらけ出してぶつかってくる姿に衝撃を受け、態度が変わる父。
    マノンたちの幻影と3人で踊りながら死んでゆくマルグリット。
    どの組み合わせのダンスも心打たれるものでした。
    今日行く人はあまり居ないのかな?
    階段上るのが苦にならないなら、3階後方ロビーのトイレは空いてたよ
    男性用も女性用になってるから休憩半ばにしてもうガラガラ。
    連夜の宴会騒ぎと結核による体調不良で、疲れた酷い顔をしていることを嘆いていたと思います。
    プリュダンスとそれほど変わらないはずですが、先行きが予感されたのでしょうね。
    マルグリットは確かに成熟した女性(アルマンの妹を守るために黙って自分の幸せを捨てられるほど)
    で、だから尚更泣けるのですが、モデルのマリー・デュプレシはマノンみたいなタイプらしいので、
    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。
    椿姫原作で、マルグリットが舞踏への勧誘をピアノで弾く場面では、第三部(男女の別れの挨拶の楽章)だけが何度試しても上手く弾けず、腹を立てて楽譜を投げます。それは詰まり、アルマンとマルグリットの別れの葛藤を暗示してる訳です。
    原作に忠実とされるノイマイヤー版ですし、好きなら原作読むし、舞台にピアノが用意され、生演奏入ると来れば、読んでたら期待しますよ。
    舞踏への勧誘の標題はバレエファンには馴染み(ベルリオーズのオケ版)があるし、冒頭オークション場面のピアノ試し弾きで、ウェーバー原曲のピアノ曲(愛妻に贈った曲)を素朴に弾けば、雰囲気は変えずに、演出効果が上がると思うのは自然ですよ。
    (バレエの話題は、ついムキになってしまうのですが、小さい事に拘り過ぎで、皆さんを興醒めさせた様で申し訳無い)

    AA切替 sage
  46. 644
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。

    AA切替 sage
  47. 645
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルグリットのキャラにはデュマ・フィスの男の幻想が入っているのでしょうね。
    シルヴィアもよかったけど、かわいらしくてジゼルっぽいので人魚姫がベターなのと
    チャゴが役柄をリアブコほど手中に収めていないのが残念。

    AA切替 sage
  48. 646
    踊る名無しさん (1) 削除

    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。
    「人魚姫」で詩人が熊ちゃんと対話したり、
    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。

    AA切替 sage
  49. 647
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は西宮から南大阪(関空近く)まで帰るので、なんで国際ホールじゃないんだと
    遠吠えしてますわ。
    とてもきれいな舞台が見やすい劇場で、
    前の席が後ろの席とかぶらない工夫がしてあるんですね。
    舞台に奥行きがあるので、遠近感も楽しめました。

    AA切替 sage
  50. 648
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。
    日本の舞台のように、間口が広く、奥行きがないと
    舞台のセットをくむのもたいへんだと思います。
    外国のように、間口が狭いと、中央をみながら上手・下手で
    進行する演技が見やすいと思います。

    AA切替 sage
  51. 649
    踊る名無しさん (1) 削除

    「椿姫」でアルマンがなげいたりがもっと見やすいでしょうね。
    今日の名古屋の方はいかがだったでしょうか?
    自分は現地ハンブルクの劇場に行ったことがありますが、
    間口が狭くて、奥が深いです。

    AA切替 sage
  52. 650
    踊る名無しさん (1) 削除

    純朴なアルマンて感じで悪くなかった。
    けどやはりリアブコとは差があるなー。

    AA切替 sage
  53. 651
    踊る名無しさん (1) 削除

    青木さやか

    AA切替 f1 >>652
  54. 652
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>651 ?

    AA切替
  55. 653
    踊る名無しさん (1) 削除

    草野君、どこに移籍するの?

    AA切替 sage
  56. 654
    踊る名無しさん (1) 削除

    草野洋介君は、ノルウェー国立バレエに移籍です

    AA切替 sage f1 >>655
  57. 655
    踊る名無しさん (1) 削除

    >654
    ありがと!

    AA切替 sage
  58. 656
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエフェス、今回はリアブコとアッツオーニじゃないのが残念ですが、ブシェと
    ボアディンもハンブルクバレエらしい珠玉のパフォーマンスで魅せてくれています。
    リアブコのアルマンがあまりにも良かったので、大好きなルグリでも踊って
    欲しくなかった。まして相手がオーレリだし。椿姫はハングルクで封印したかったです。

    AA切替 f1 >>657
  59. 657
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>656
    その気持ちは分かる。

    AA切替
  60. 658
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぼあでぃんかわゆーい!

    AA切替 sage
  61. 659
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブシェもボァディンもブラボーでした!

    AA切替 sage
  62. 660
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.classica-jp.com/ballet/index.html
    この『幻想 ― 白鳥の湖のように』ってDVDになってたっけ?
    なってなければクラシカジャパン今月だけ契約しようかな。

    AA切替 sage
  63. 661
    踊る名無しさん (1) 削除

    なってはいたけど、最初に出していた葵幻想的なパッケージのは
    もうないのかな?
    再販のものがあるけれど、ドイツの密林でしか見たことがない。
    http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B002DU7MEW/

    AA切替 sage f2 >>662 >>663
  64. 662
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>661
    即レス感謝です。リピート放送が21日までみたいなので助かりました。

    AA切替 sage
  65. 663
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>661
    イギリスとフランスの密林でもあるよ

    AA切替 sage
  66. 664
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヤフーオークション
    http://auctions.yahoo.co.jp/

    楽天オークション
    http://auction.rakuten.co.jp/

    オケピネット
    http://okepi.net/

    チケット流通センター
    http://www.ticket.co.jp/

    AA切替
  67. 665
    踊る名無しさん (1) 削除

    15歳の時にローザンヌコンクールでゴールドメダルをとった
    スペイン国籍のアレックス・マルチネズ君と
    決戦まで残ったフィリピン国籍のマルセリーノ・リバオ君。

    その後2人はハンブルクバレエ学校に留学して
    研修生として2人一緒にハンブルクバレエに入団しました。
    いま大活躍しています。まだ18歳、期待の星です。

    AA切替
  68. 666
    踊る名無しさん (1) 削除

    アレックス君は、ローザンヌを見て、早くハンブルクの舞台で
    踊る姿をみたいと思っていたから、嬉しい。
    つべに、学校の卒業公演が上がっていて、そこでもセンターだね。

    AA切替 sage
  69. 667
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンマガの椿姫グラビア、素敵だった。
    ノイマイヤーにインタビューあり。

    AA切替
  70. 668
    踊る名無しさん (1) 削除


    西日本に避難した芸能人 
    島田紳助、松本人志、木村カエラ、B'z、松嶋菜々子
    http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302362158/

    AA切替
  71. 669
    冬の旅 ◆sEUXkbhI.s (1) 削除

    【訃報】バリトン歌手、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ氏(86) 死去
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1337578253/

    フィッシャー=ディースカウ氏死去。これからは誰のシューベルトを聴けばいいのか
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1337606475/

    フィッシャー=ディースカウの冥福を心から祈るスレ
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1337341897/

    AA切替
  72. 670
    踊る名無しさん (1) 削除

    菅井さん ハンブルグに決まったの?

    AA切替
  73. 671
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうでもいい

    AA切替 sage
  74. 672
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハンブルクの椿姫が観たいYO

    AA切替
  75. 673
    踊る名無しさん (1) 削除

    見たいね~

    AA切替 sage
  76. 674
    踊る名無しさん (1) 削除

    御大、来日中。
    来年のロミジュリの準備かしら。
    カンパニー来日話しもあればいいのに、NBSで。

    AA切替 sage
  77. 675
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替
  78. 676
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハンブルク・バレエ公演
    http://www.youtube.com/watch?v=Ppift6HgLzc

    youtube Ppift6HgLzc

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替
  79. 677
    踊る名無しさん (1) 削除

    菅井さん入団するよ!

    AA切替 sage
  80. 678
    踊る名無しさん (1) 削除

    ワーイ! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!

    AA切替
  81. 679
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本バレエ界の誉れです

    AA切替
  82. 680
    踊る名無しさん (1) 削除

    東洋人初のソリストは服部有吉さん

    AA切替 sage
  83. 681
    踊る名無しさん (1) 削除

    麩菓子水溶液洗剤ピルトイレ番組ニューヨークリベンジバック最終話林檎問題パック中学産責任野枯れエレベーター派閥編集長拒否きゅうり副クブララーメン宅備読流収艦携帯災難問題

    麩菓子水溶液洗剤ピルトイレ番組ニューヨークリベンジバック最終話林檎問題パック中学産責任野枯れエレベーター派閥編集長拒否きゅうり副クブララーメン

    麩菓子水溶液洗剤ピルトイレ番組ニューヨークリベンジバック最終話林檎問題パック中学産責任野枯れエレベーター派閥編集長拒否きゅうり副クブララーメン
    福岡大学駐車近代クラブ独立ラーメン

    アリババ工場会長ぱんらーめん

    AA切替
  84. 682
    踊る名無しさん (1) 削除

    Tokyo
    Bunka Kaikan
    March 4, 5 and 6, 2016 | Liliom  リリオム
    March 8 and 9, 2016 | The World of John Neumeier ? Gala  ジョン・ノイマイヤーの世界-ガラ
    March 11, 12 and 13, 2016 | A Midsummer Night's Dream  真夏の夜の夢

    AA切替
  85. 683
    踊る名無しさん (1) 削除

    やったーーー。

    AA切替 sage
  86. 684
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回の来日からもう7年なのか
    もっと頻繁に来て欲しい
    あと幻想か新作のタチアーナ観たかったなあ

    AA切替 sage
  87. 685
    踊る名無しさん (1) 削除

    録音公演なのにボルね。
    平日は苦戦しそう

    AA切替 sage f1 >>686
  88. 686
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>685
    ハンブルクは今までも録音だったし、チケ代も同じようなもんだよ。
    今回真夏が生オケで驚いた。

    AA切替 sage
  89. 687
    踊る名無しさん (1) 削除

    信者は高くても付き合いで買うから。今回はどうなるか。

    AA切替 sage
  90. 688
    踊る名無しさん (1) 削除

    1990年代半ばの椿姫の時でも2万円してた
    あまり高騰してない方かも

    AA切替 sage f1 >>689
  91. 689
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>688
    高騰してないでしょ。
    少なくとも前回と同じじゃないかな。

    ググったら
    NHKホールの人魚姫は
    S席23,000円 A席20,000円 B席17,000円 C席14,000円 D席11,000円

    神奈川県民ホールの椿姫は
    S席22,000円 A席19,000円 B席16,000円 C席13,000円 D席10,000円

    ってのを見つけた。
    上演ホールによって少し価格差あるのかもしれないけど、円安を考えたら踏みとどまってる方だと思う。

    AA切替 sage
  92. 690
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://twitter.com/NBS_japan/status/669458601833062400
    【ハンブルク】
    「真夏の夜の夢」のプロモーションビデオをお届けします。
    本作はジョン・ノイマイヤー振付作品の最高傑作のひとつ。
    ノイマイヤーの描く夢幻的な世界にご注目下さい。
    ★今週11/29(日)10:00より一斉発売!
    ※発売日が日曜日です
    https://youtu.be/rRpTY-1TFnk

    youtube rRpTY-1TFnk

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 age
  93. 691
    踊る名無しさん (1) 削除

    3/8、9 ガラ演目(予定)

    ・キャンディード序曲
    ・アイ・ガット・リズム
    ・アルミードの館
    ・オルフェウス
    ・マタイ受難曲
    ・クリスマス・オラトリオ
    ・ニジンスキー
    ・椿姫
    ・オーパス100~モーリスのために
    ・マーラー:交響曲第3番

    ※演出および語り:ジョン・ノイマイヤー

    AA切替 sage
  94. 692
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典制圧)

    youtube O1HRbHpBK9k

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY

    入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
    ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家)
    川崎50代厨房

    AA切替
  95. 693
    踊る名無しさん (1) 削除

    菅井円加は来るだろうか

    AA切替
  96. 694
    踊る名無しさん (1) 削除

    『キャンディード序曲』(『バーンスタイン・ダンス』より)
    レスリー・ヘイルマン、有井舞耀、コンスタンティン・ツェリコフ、菅井円加、カレン・アザチャン、
    ほかハンブルク・バレエ団

    『クリスマス・オラトリオⅠ-Ⅵ』抜粋
    パトリシア・フリザ、レスリー・ヘイルマン、クリストファー・エヴァンズ、菅井円加、レナート・ラデュク、
    ほかハンブルク・バレエ団
    http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/post-601.html

    石崎双葉、菅井円加インタビュー
    http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/4-3.html

    AA切替 sage
  97. 695
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネプロ案内来たけど平日16時開演って無理なんだけど。

    AA切替 f1 >>697
  98. 696
    踊る名無しさん (1) 削除

    双葉が敵意剥き出しでまどかいぢめてるみたい。器小さいね。

    AA切替 sage
  99. 697
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>695
    休んでも見たいので譲ってくださいw

    AA切替 sage
  100. 698
    踊る名無しさん (1) 削除

    キャスト変更

    AA切替
  101. 699
    踊る名無しさん (1) 削除

    絶賛過疎中

    AA切替 sage
  102. 700
    踊る名無しさん (1) 削除

    売れてないんだよね…プレトークが増えていくw

    AA切替 sage
  103. 701
    踊る名無しさん (1) 削除

    コジョカルゲストだから全演目行きますよ

    AA切替 sage
  104. 702
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネ、見てきました。
    正式な衣装の本公演が楽しみ。

    AA切替 sage
  105. 703
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネプロ、ハードスケジュールで駆けつけたんだけど、疲れて寝てしまった。

    AA切替
  106. 704
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネ見てきたけど、意外と音楽に起伏がない気がした
    なのでふと集中切らすと睡魔に襲われる
    ゲネで良かったw
    睡眠十分か眠眠打破に頼るか、ご注意を

    AA切替 sage
  107. 705
    704 (1) 削除

    ゲネであんなに寝たのが嘘のように泣いたさ
    周りもかなり泣いてたっぽい
    1階席はそこそこ埋まってるけど2階以上はガラガラに見えた
    バンドもいいし、みんな観においでよー

    ちなみに本日、どなたかは知らないけど
    どこをどう見ても宝塚男役(トップ)が来ていた

    AA切替 sage f2 >>706 >>708
  108. 706
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>705
    泣けるのか!
    明日行くから楽しみ
    レポ乙

    AA切替 sage
  109. 707
    踊る名無しさん (1) 削除

    7年かけてやっと700超えたスレだけど
    今後凄い勢いで伸びていくかも?
    自分ガラ観るのでレポします。

    AA切替 sage
  110. 708
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>705
    大昔に宝塚でやったことあるらしいよ。

    AA切替 sage
  111. 709
    704 (1) 削除

    コジョカルもユングも超ハマリ役だし、哀愁溢れるリギンスもいいよ
    当て振りなんだろうけど、このキャスト以外では見たくないってくらいベスト
    見て欲しいから、ageちゃう

    AA切替
  112. 710
    704 (1) 削除

    あ、当日券とかでこれから入手を考えている方、
    R側はやめて、とにかくLにしたほうがいい
    Lなら見切れても問題ないけど、Rは結構重要なシーンが見切れるよ

    AA切替 sage
  113. 711
    踊る名無しさん (1) 削除

    2009/02/16(月) 08:54:07

    >>204
    を書き込んだ者です、7年もたったのに
    自分が書いたってわかったw
    日曜日にプレトークと共に観ます!
    私はL側席なので大丈夫かな~

    AA切替 sage
  114. 712
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネプロと本番でこんなに変わるのか?感動的だったよ~
    客席も終わった瞬間にドワーと来る拍手じゃなくて、ゾワゾワッと来る拍手。
    ノイマイヤーがカーテンコールに出て来て、一気に総立ち

    AA切替
  115. 713
    踊る名無しさん (1) 削除

    はいはいNBS関係者自演お疲れ様
    売れてないからって2chに書き込むのやめたら? 情けなくないの?

    AA切替
  116. 714
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミュージカルだと娘が成長した後でグランパを踊るんだけど、そこの処理はどうなっているのかなと思いつつ、上野に出掛けます。
    ミュージカルだと帝劇では娘役は下村由理恵、宮内真理子、渡部美咲というかなりすごい面子でした。

    AA切替 sage
  117. 715
    踊る名無しさん (1) 削除

    あんなストーリーのどこがいいの?
    リリオムクズ過ぎ。
    演じるダンサーはゴリラだし、
    貧乏くさくて貧相なコジョなんて二度と見たくないわ。

    祭典会員だからいったけど、売っときゃよかった。

    AA切替
  118. 716
    踊る名無しさん (1) 削除

    つーかさ 普通にミュージカルにすればいいじゃん
    わざわざバレエにする必要あったの?
    ゴミみたいな作品だったわ 周り誰も泣いてないし
    下手な嘘つくのやめろ

    AA切替 sage
  119. 717
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエフェスで、これはダメな方の彼の作品と確信したけど、もしかして全幕では違うかもと、、
    行ったけど、思った以上にひどかった。久しぶりに何も感じないバレエ。
    バレエ自体も、もちろん一線はこえているけどいまいちパッとしない。主役二人に魅力なし。
    まぁ、ガラに期待ですね。

    AA切替
  120. 718
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーの世界を堪能しました。
    泣けました。

    AA切替
  121. 719
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の周りも泣いてる人なんて全くなし。
    ダンサーはよかったけど、ストーリー展開が底辺すぎて感情移入できず。

    元愛人のバックをひったくり、身重の妻を残し友人の結婚式会場で自殺。
    産まれた子供は父親と同じ女を殴る屑で最底辺の生活。

    もう少し夢のあるもの作れよじいさん。

    AA切替 sage
  122. 720
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当に大切なものは目に見えない。でも「愛の力」は感じとる事ができる。
    最も困難な表現をバレエでノイマイヤーは見事に物語っていました。

    希望のある幕切れは、幸福の姿として深く心に刻まれました。

    AA切替 sage f3 >>721 >>730 >>732
  123. 721
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>720
    キモすぎる。。。

    AA切替 sage
  124. 722
    踊る名無しさん (1) 削除

    感想割れてるねー
    帰るときに他の客が「あれ花粉症じゃないよねw」「急に鼻すすりし始めたよねw」みたいな会話していたから
    泣いてる客もそれを醒めてみてる客もいたよ
    隣の席の人は1幕後半はかなり寝ていたし、2幕も前半は結構うつらうつらって状態だったのに
    最後はいきなり泣いてたw
    あんだけ寝ていて理解できたのか謎w

    AA切替 sage
  125. 723
    踊る名無しさん (1) 削除

    獅子舞いた?

    AA切替 sage f1 >>725
  126. 724
    踊る名無しさん (1) 削除

    貧困層や、不良少年を家族に持つ人は感情移入しやすいかも。
    失業者の踊りはウェストサイドストーリーみたいだった。

    AA切替 sage
  127. 725
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミュージカルだったらもっと面白いんだろうなーと思った
    バレエにする意味が全くわからなかった

    >>723
    獅子舞はどんなバレエ公演にもいる
    諦めろ

    AA切替
  128. 726
    踊る名無しさん (1) 削除

    愛する2人が死に別れでかわいそうで泣けるならおめでたい限りだわ。
    死んだ理由や、友達夫婦との格差は身から出た錆。

    死んでまだ星屑盗んで、気に入らないと殴るとかもうおなかいっぱい。

    AA切替 sage
  129. 727
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台の上ダンサーもセットもごちゃごちゃしすぎて観てて疲れた
    もっとすっきりさせてほしい

    AA切替 sage
  130. 728
    踊る名無しさん (1) 削除

    あらすじと三浦さんの解説で予習してから見ました。感動、涙、涙でした。
    物語バレエだから浅い知識だと感動できませんよ。

    AA切替 sage
  131. 729
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーのは、もうとっくに「バレエ」ではなくなってる。もともと
    古典は自分が踊れないから、演出で勝負するわけで、バレエって名前を
    語らないでほしい。

    AA切替 f1 >>731
  132. 730
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>720 「愛の力」 って何? ってところから始めないとね。

    AA切替 sage
  133. 731
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>729
    でも、今ではクラシックを年間100公演もやってるのなんて、東京とモスクワぐらいでしょ。
    モナコとかベジャールとかドレスデンとか、こういうのが主流なんでしょ。
    パリオペもコンテやモダン多いし。

    AA切替 sage f1 >>733
  134. 732
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>720
    まさにそうでした
    ポイントついてる
    感動

    AA切替 sage
  135. 733
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>731 ちゃんとした統計は私はしらないけど、まあ、ロシアくらいしか
    古典教育を維持できている国はないだろうね。お金かかるし、ダンサーは
    日々是精進するのが嫌だからモダンへ逃げる。

    AA切替 sage
  136. 734
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミーハーですみませんが、
    コジョカルちゃんの可愛いウエイトレス姿は一瞬なんです。お見逃しないよう。

    AA切替 sage
  137. 735
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウェストサイドストーリーみたいなバレエなんですね?
    感想が両極端にわかれてるからすごい楽しみ!
    回転木馬は東宝のを下村由理恵さんのマクミランバージョンでみてるから
    その男の子版と思って見に行きます。
    予習の必要ないですよね?
    元から「ニジンスキー」のような大作と思ってないので。

    AA切替 sage
  138. 736
    踊る名無しさん (1) 削除

    菅井さんスタイル悪いままだった。
    お顔が地味で残念。

    AA切替 sage
  139. 737
    踊る名無しさん (1) 削除

    土曜のマチネなのにガラガラだった。まさか5階の安席すら半分。4回サイドは1.2割…

    AA切替 sage
  140. 738
    踊る名無しさん (1) 削除

    御大は前回の作品持ってこないから可能性ゼロだけど、
    椿姫、マーラー、ロミジュリあたりなら入りは違っていただろうねぇ

    AA切替 sage
  141. 739
    踊る名無しさん (1) 削除

    リアブコ不足

    AA切替 sage f1 >>747
  142. 740
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな熱演だったけど主役の男が気持ち悪かった。

    安定の椿姫とノイマイヤー版白鳥や眠りだったらあの値段でも売れたな、きっと。

    AA切替 sage
  143. 741
    踊る名無しさん (1) 削除

    カーステン・ユング、貴重なタイプのダンサーなのに気持ち悪いとは…絶句

    AA切替 sage f1 >>743
  144. 742
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの作品を連日踊るって、大変じゃない?コールドも主役級も

    AA切替 sage
  145. 743
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥とか椿姫とか、日本のバレエ観客の受容はもうそこ止まりなんだなあと。行き場のない恐慌時代の物語に移入して心痛めるのは嫌で、「底辺」で片付け、安全地帯で楽しみたい人が多いんだね。
    モダンが逃げという発想にも驚いた。

    >>741 本当にね。

    AA切替 f1 >>746
  146. 744
    踊る名無しさん (1) 削除

    風船持ってるピエロみたいな人のポージングが綺麗だったな~
    太極拳くらいゆっくりした動きだったけど。

    AA切替 sage
  147. 745
    踊る名無しさん (1) 削除

    ツィッターだと概ね好評みたいだけど

    AA切替 sage
  148. 746
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>743
    チケット代の高さもあるのでは?
    未知数の演目に買うには、リスクが高い金額設定。

    AA切替 sage
  149. 747
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケ代確かに高いわー
    でも代金に含まれてるであろうバンドは凄く良かった
    いつもの古典のオケピとかと比べると特に金管は雲泥の差(当たり前?)
    泣ける要素はさすがのルグランで音楽によるものも大きい気がする

    >>739
    全幕のメインでリアブコ見たかったなあ

    AA切替 sage
  150. 748
    踊る名無しさん (1) 削除

    往年の名ダンサーがいないんだよねえ
    主役にリアブコ夫妻とかウルバンとかリギンズとか・・・
    アンナや双子は引退しちゃったから仕方ないけど
    ここでもダンサー不足

    それでもいままで招聘してくれた民音と学会員さんが
    客席うめてくれたんだから感謝しなくちゃね
    なんで民音手をひいたのか?
    7年前の「椿姫」なんて平日の昼なのに満席近くて熱気がすごかった

    AA切替 sage
  151. 749
    踊る名無しさん (1) 削除

    民音も会員減って大変なんですよ。学会の地区長の仕事が今では集金の次に会員のマッチングですから。
    PLの消滅も対岸の火事じゃ無いんです。
    建てすぎた池田会館も維持費がかかるので重荷になっています。
    更新が難しい地区の問題も出てきています。
    そんなんで、民音も縮小しています。

    AA切替
  152. 750
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局チケ代が見合ってないと思う人が多いのよ。
    一番売れる休日の昼間の時間帯であんなに上階が空いてる事ってあったか?
    最低ランクの席も出せないって事でしょ。

    あらすじ読まなかったので分かりづらかったわ。電球が星とかさ。

    AA切替 sage
  153. 751
    踊る名無しさん (1) 削除

    見る前はチケ代高いと思ったけど、
    今回は生バンドがかなりの迫力だったので、前回までの録音音源の公演よりは良かったし、
    7年前と同じ値段で生音なら大分踏みとどまったなと思ったよ。

    AA切替 sage
  154. 752
    踊る名無しさん (1) 削除

    リリオム、主役固定だったしね。
    キャスト違えば複数日行った人もいたのでは?

    AA切替 sage
  155. 753
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの役はコジョカル以外にありえないでしょう。

    AA切替
  156. 754
    踊る名無しさん (1) 削除

    本拠地は、ブシェ2日、コジョカル1日
    日本ならコジョカルの方が呼べると踏んだのかな。
    http://www.hamburgballett.de/e/kalender.htm#liliom

    AA切替 sage
  157. 755
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブシェもいいダンサーだけど、ジュリーという役ではコジョカルのほうが断然向いてるでしょ
    人魚姫での演技からすると、ジュリー役も問題なさそうなんだけど
    いかんせん体格良いから薄幸さが薄いよねw

    AA切替 sage
  158. 756
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドイツにしてみれば隣国の話だし、コジョカルにしてみてもやはり隣国の話だから、解釈はあちらさんの方がより正しいんだろうけど、ミュージカルや青山円形劇場のストレートプレイ版を見たものとしては違和感があったな。
    天王洲の下位互換の劣化ミュージカル版よりは舞台が広いだけ楽しめたけど、これを原作好きだからと見に行った者としては高すぎたな。
    移動遊園地のハレの部分だけは入れたけど。

    AA切替
  159. 757
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブシェでに見たかった。
    脚のライン最高。

    AA切替 sage
  160. 758
    踊る名無しさん (1) 削除

    帝劇の頃の下村さんだったら、コジョカルの役を演じきっただろうね。
    スコティッシュ在団で当時30くらいだったから、なぁ。
    遠い目で思う。私も40になってしまった…

    AA切替 sage
  161. 759
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの頃は
    バレエでリリオム
    無かったよ

    新国立劇場のスレ風に詠む

    AA切替
  162. 760
    踊る名無しさん (1) 削除

    2キャストにしてもスカスカでしょうね。
    群舞も失業者シーンくらいで物足りなかった。

    AA切替 sage
  163. 761
    踊る名無しさん (1) 削除

    NBSの戦略ミスだね
    コジョカルファンとハンブルクファンは必ずしもかぶらない
    ミュージカルファンもあのころの帝劇は涼風真世さんや石川禅さんなど
    現在の大御所になる歌うたいがいたからの舞台で
    ちょいテイストが違うよ
    宝塚とはなおさら違う

    今日のプレトークだってもっと前から宣伝すべき
    全然つたわってない
    さあこれから行ってこよっと、楽しみ~

    AA切替 sage
  164. 762
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局今回は全幕物よりガラに注目?

    AA切替 sage
  165. 763
    踊る名無しさん (1) 削除

    はい、ガラに注目
    オールスターキャストだから
    ベニスに死すも全幕でみたかった

    AA切替 sage
  166. 764
    踊る名無しさん (1) 削除

    ガラでひたすらノンマイヤー…
    コンクールみたいになるな…

    AA切替 sage
  167. 765
    踊る名無しさん (1) 削除

    QPって人が叫ぶのを警戒してるんだけど
    今回来てるの?

    AA切替 sage f1 >>766
  168. 766
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>765
    来るか来ないかは分からないけど、祭典会員らしいからチケットは持っているでしょう。

    AA切替 sage
  169. 767
    踊る名無しさん (1) 削除

    QPと獅子舞は都内で開催される目ぼしい公演には大抵いるので諦めた方がいい
    まあ、絶叫に関しては会場側に何とかしてもらいたいが…

    AA切替 sage
  170. 768
    踊る名無しさん (1) 削除

    別に上演中に奇声を発するわけじゃないんだから、気にする方がちょっと自意識過剰って気がするよ。
    リリオムは終盤ウルウルする人がいるのは分かるけど、
    最初から鼻を始終ズルズルすすってる人の方がイラつく、薬飲むか、鼻の穴にティッシュ詰めとけと思う。

    AA切替 sage f1 >>770
  171. 769
    踊る名無しさん (1) 削除

    それにしても、例のブロガーさん相変わらず会場で激しく動き回ってるね。
    ガラについてはダンサーがみんな舞台の上だから大人しくするかも知れないけど…

    AA切替 sage
  172. 770
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>768 そうかなあ…
    自分はせっかく良い舞台でも、カテコであの声聞くと
    一気にゲンナリしちゃう

    AA切替 sage f1 >>774
  173. 771
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴィシニョーワやオシポワに個人的に何か怨みでもあるのかっていうぐらい
    ひどい悪口言ってたよね
    最近は抑え気味?

    AA切替 sage
  174. 772
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前ABT会場でオシポワは見ないと仲間と喋ってたのが聞こえたよ。
    ロイヤルやミラノのオシポワ日にいたら笑える。

    AA切替 sage
  175. 773
    踊る名無しさん (1) 削除

    この人毀誉褒貶激しいというか
    友達の意見に合わせてコロコロ変えるもんね
    主体性がない

    AA切替 sage
  176. 774
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>770 自分も。「俺は他のファンと違う」ってダンサーに誇示するからね。

    AA切替 sage
  177. 775
    踊る名無しさん (1) 削除

    コジョカルがこんな人の相手してあげてるのがホント不思議

    AA切替 sage f1 >>776
  178. 776
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>775
    コジョカルは母国のバレエ団にポワント支給したりと、自分に出来る範囲で他者に優しく接する姿勢の人だからじゃね。

    AA切替 sage f1 >>779
  179. 777
    踊る名無しさん (1) 削除

    コジョカルはQPだけじゃなくて、いわゆる社会であまり相手にされていない
    人の集まりの、張り付き入り待ち集団には優しくしてるよ。
    多分、ダンサーから見たらバレエ好きな人ということになるんだろうね。

    そしてお客さんだからね。まさか、全部の公演で誰にでも同じことを
    しているとは思っていないんじゃないの?

    AA切替 sage
  180. 778
    踊る名無しさん (1) 削除

    QPも痛いが獅子舞も本当にウザい
    ブログは見なければいいが、会場でこれみよがしに
    ダンサーに話しかけるのは…

    AA切替 sage f1 >>781
  181. 779
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>776、777
    なるほど、懐の深い人なのかな

    AA切替 sage
  182. 780
    踊る名無しさん (1) 削除

    そのブロガーさん、ヴィシについては確かに初めボロクソに言ってたけど
    取り巻きが褒めるからある時から一転、大絶賛だよ。

    AA切替 sage
  183. 781
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>778
    いつだったか開演ギリギリまで文化会館の座席やホワイエ駆け回ってたっけ
    見てる方が恥ずかしい

    AA切替 sage
  184. 782
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日は人入ってた?

    AA切替 sage f2 >>784 >>785
  185. 783
    踊る名無しさん (1) 削除

    ある時期フォーゲルバッシングに明け暮れてたけど、ひいきでフォーゲルと犬猿の仲だった
    マラインとエヴァンがシュツット退団してから叩かなくなったよね
    結構なことだけど

    AA切替 sage
  186. 784
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>782
    まあまあ入ってたよ
    昨日よりは大分増えてた
    プレトーク目当てで行ってよかったわ
    何で今回リリオム持ってきたのかわかった気がする

    AA切替 sage f1 >>786
  187. 785
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>782 まあまあ。と言っても4階は1-2割。ガラガラ。5階も半分くらい。
    1Fは何とか8割。

    AA切替 sage
  188. 786
    踊る名無しさん (1) 削除

    785だけど、>>784 プレトークは何ていってましたか?
    自分ギリギリ駆け込みで。

    AA切替 sage f1 >>792
  189. 787
    踊る名無しさん (1) 削除

    世紀の駄作
    ノイマイヤーのリリオム!

    AA切替 f1 >>795
  190. 788
    踊る名無しさん (1) 削除

    初めフォーゲルに熱あげてたんでしょ?
    でも相手にしてもらえなくて、同じ団のラドメーカーに乗り換えようとして
    そっちからも拒絶されて、普通なら諦めるところを懲りずにマッキーに付きまとい
    優しいマッキーが話相手になってあげたのが運の尽き、
    社交辞令の「マイ・フレンド」を額面通りに…

    AA切替 sage
  191. 789
    踊る名無しさん (1) 削除

    リリオムに関してはNBSは黒字になるのか?

    AA切替 sage
  192. 790
    踊る名無しさん (1) 削除

    今帰ってきました。
    プレトークはプログラムに書いてたことと同じ感じかな。
    三浦氏が「真夏」の音楽の使い方や「リリオム」のこの世のあの世について
    語ってたけど一人で興奮気味だった。
    風船を持つ男が重要ってことだった。

    舞台はすっごくよかった!
    ノイマイヤーならではの伏線のはり方や登場人物の意味とか
    群舞の動かし方が、ファンには「そうそう、これなんだよね」って感じ!
    大幹部でスターであるはずのリギンズがうらぶれたピエロをやって哀愁だったり
    ラウデールのマダムも退廃的、プリンシパルをおしげもなく使って贅沢!
    主役より全体の演出構成がよかったかな。

    ただ1幕のサーカスや友人のパ・ド・ドゥは眠かった。
    ラストもそれほど感動しなかった。前回の「人魚姫」の圧倒的ラストに及ばず。
    でもロイヤルやパリオペの価格とくらべると安いよ、ほんとに。
    ガラ楽しみ~

    AA切替 sage
  193. 791
    790 (1) 削除

    客入りはマリインスキー並みってとこかな
    でも、ロパートキナ・ガラの歴史的「ダイヤモンド」の客入りより
    良かったくらいで、公演の価値と客入りなんて当てになんない。
    観たもの勝ち。
    あと自分はくだらないブログや書き手に一切興味ないので客はわからない。
    高円宮妃がノイマイヤーの隣にすわってたくらい。
    ノイマイヤーはプレミアのつもりでのぞむと言ってた。
    NBSになって地方回れなくて神戸や福岡のファンは上京したかなあ。

    AA切替 sage
  194. 792
    784 (1) 削除

    790の補足で

    >>786
    真夏の夜の夢について
    妖精の世界での音楽…現代音楽
    現実の世界…メンデルスゾーンのクラシック 
    だけど普通と逆じゃない?と三浦さんが聞いていたが何と答えていたか忘れたスマソ

    リリオムについて
    ある日ミシェル・ルグランから電話がかかってきた
    風船屋さんの風船は場所(地上、天国など)をわかりやすくするため
    あと能の様式が自然に入ったのかも(三浦さんの質問より)
    音楽でジャズパートは現実に起きていること(のダンス)
    クラシックの所は内省的なパートで大体分かれている

    最後に三浦さんとガラの販促w
    こういう形式のガラは世界初だよ!とのことでした

    ところでリギンスの老ピエロと風船屋さんって同一人物とか?

    AA切替 sage f1 >>793
  195. 793
    790 (1) 削除

    >>792さん ありがとう
    三浦氏が京都賞受賞のリゲティとメンデルスゾーンの場面の違い
    とかうるさいw感じだったのでプログラムに書いてると
    飛ばしちゃった・・・

    観る前にきいてわかりやすかったのは
    電球が★のかわりの装置で盗んできたのを息子にあげるとか
    息子に設定することによって、リリオムの過去も同様なものとわかり
    過去と未来と今をつなぐ舞台ができるってことかな?

    ピエロは実在のエミット・ケリーって方がモデルと
    プログラム19ページにある。
    (リギンズ~、あの美しいアルマン役を私は忘れないよ!)
    とすると風船男はなんなのか?実は天使?・・・

    AA切替 sage f1 >>794
  196. 794
    784 (1) 削除

    >>793
    あの風船男は普通に考えたら天使か神だよねえ
    でも同じピエロだし一番最後に同じ振りで踊る所あったから
    ピエロが死んだら天使(風船男)になるのかなとか妄想

    そういえばプレトークの原作の娘を息子にした理由は重要だったのに忘れてた
    そのおかげで最後のパドカトルも過去・現在・未来が邂逅したみたいで感慨深かった
    あと時節の色の最後思い出した
    原作読めばもっと理解できるのかもねえ

    AA切替 sage
  197. 795
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>787 世紀の駄作と言ってもね。他の作品と同レベルでワンパ。
    とってつけたような群舞。でも古典の素養がないから群舞はつまらない
    振付が多い。あとは主役陣にちょっと理屈っぽい説明振付をなぞらせて
    ストーリーを観客に説明する。同じね、いつも。

    AA切替 sage
  198. 796
    踊る名無しさん (1) 削除

    クッソつまらなかった
    何が巨匠だよ 過大評価され過ぎの振付家

    AA切替 sage
  199. 797
    踊る名無しさん (1) 削除

    何しろユダヤがバックにありますから。
    そりゃ、守られて持ち上げられますよ。
    バレンボイムがパリを追い出されたときも凄い制裁だったらしいじゃないですか。

    日本も京都賞で5千万だったか3千万だったかを吸い取られてます。ユダヤ怖いっす。

    AA切替 sage
  200. 798
    790 (1) 削除

    原作読んでもノイマイヤー「リリオム」は別物じゃないかな~
    原作は1909年発表でノイマイヤーは1930年大恐慌のアメリカに
    場面をおきかえて、
    職を失って強盗するリリオムと浮浪者風ピエロを出演させてる。
    ミュージカルのように「あなたはひとりぼっちじゃない」と合唱するわけでもなく
    ああいうの期待してた人は残念だったかもしれないね。
    もう一度プログラム読み直そうっと。
    自分はアンデルセン&人魚姫の絶望のほうが染み入ったな。
    794さん、みなさま、ではまたガラでね!

    AA切替 sage
  201. 799
    踊る名無しさん (1) 削除

    原作嫁だの、あのピエロになんの意味があるかだの。
    そんな観客の能力に頼る舞台なんて本当にレベル低いんだよね。

    圧倒されなきゃ。今回はコジョカルで許す。彼女でなければ救いようがない。

    AA切替 sage