ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラブームになんとなく、乗っかってしまって
    フラが楽しぃーーーーーっ!人たちの板

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 f2 >>2 >>10
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1

    AA切替 f1 >>327
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    いくつも同じの作るんじゃねぇ!!
    削除申請シトケ!

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    勉強なんかする頭ないだろにw

    AA切替
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者限定で、初心者ばかりがピーチクやってどうやって勉強できるの?

    AA切替
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者の人が何か質問をして、そうでない人が答える形式にしたら?

    AA切替 sage f1 >>516
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者って何年目まで?

    AA切替
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    大都市大手の教室に行ってるフラ歴数年の人達は、
    地方の教室で10年やってる人も初心者扱いしそうな悪寒

    AA切替 f2 >>501 >>737
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    大丈夫
    おしえたがり厨がいるから

    AA切替
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1 乙。
    でももう少しテンプレを考えて欲しかったよ・・・

    AA切替 f1 >>531
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレは既に死んでいる

    AA切替
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    アミが難しいです。腰を動かすより、膝をうごかすのかな?

    AA切替 f1 >>15
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.bs11.jp/hobby/411/

    HULA番組です 
    BS11が受信出来る方 
    必見ですわよ
    あのアンクルジョージがジャパンメリモに来るとか
    わくわくしちゃいますね♪

    アミはね、膝を引く感じかも・・


    AA切替
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    目黒から宣伝乙

    AA切替 f1 >>325
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>12
    私の場合ですが、膝も腰も両方意識してました。
    最初は、右⇒後ろ⇒左   左⇒後ろ⇒右  と点で練習をして
    特に後ろの時に前傾にならないように気をつけて、
    それが感じ良くなってきたら、右と後ろ 左と後ろ という風に
    短いお尻の動きをくっつけて
    滑らかな動きになるように練習をしていました。

    AA切替
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございます!
    練習してみます。
    まったく腹筋がなくって、すぐデッチリになっちゃうんです。
    今、姿勢矯正中です。

    AA切替 f1 >>524
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    キンカメの日本大会は、ハワイのクムがスポンサーについていないと
    出場することはできませんか?

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    またフラスレかよ!
    一体いくつ作ったら気が済むんだ?

    AA切替 sage
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほーんと性格わる

    AA切替
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    流れるようなカオとかカホロにしたいけど難しい
    上半身動かさずにお腹引き締めて
    振り子のように体重移動&骨盤動かすだけじゃダメみたいで…
    脚移動→脚の重心移動→腰移動がいいの?

    AA切替 sage f2 >>21 >>22
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>20
    先生見れ

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>20
    普段教室で習うカオやカホロのステップって、かかとあげてます?
    そして>>20の希望するカオやカホロは、腰の動きがこんな風∞になるもの?

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    あのお・・・ハラウによって、やり方は色々です・・・
    細かい動きなんかは習っているお教室なり、スタジオで、
    先生に聞くのが一番かと・・・

    AA切替 f1 >>24
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>23
    ハラウ毎に違う、納得です。
    習って半年で先生が変わったのですが、
    お二方とも振り子系で片足を軽く寄せ上げる感じでした。
    が、先生の用事で代わりにいらっしゃった先生は8の字だったので…
    ありがとうございました。

    AA切替 sage f1 >>25
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>24
    先生のスタイルに従わなければいけないからねぇ・・・

    でも謎なんだけど、先生の代わりに来た別の先生は8の字・・・・
    代わりに来たのはもちろん同じハラウ所属の先生なんでしょう?
    ひょっとして今習ってる先生が単に8の字できないだけなのかな??

    AA切替
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生によって技術の差が大きいですね。

    フラがそれだけアバウトってことかな。

    簡単なダンスと言われるわけだ。

    AA切替 f1 >>30
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    違うハラウから来る事もあるんですかね?
    カオの修正を言われもしなかったし、
    先生も海の波が止まることがないように、流れるように腰を動かしましょう
    とか、上半身の姿勢を保てば腰は勝手に動きます。
    とかはおっしゃいますが、8の字にやれと言われた事は一度もないです。

    AA切替 sage f2 >>28 >>29
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>27
    ほとんどないと思うけど、そこはスポクラ?
    ハラウは違うけど先生同士がとても仲が良くて個人的に交代をお願いしたとか・・

    その先生の説明は具体的じゃなくて何か長嶋みたいだねw
    バッと受けてシューッと投げる、みたいな。


    AA切替
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>27言ってもどうせ理解出来ないだろうから、まだ教えない。とか?
    ある程度動きを理解してから、体重移動を教える方針かもよ?

    AA切替
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>26ここにも伝説のクムフラ、登場ですね。

    AA切替
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    miss Aloha Hula のアウアナとかを見ていると
    表情での表現が凄いですが、これはソロだからですか?
    グループで踊るときはここまでしないですか?
    ハラウによっても違うと思いますが。

    AA切替 f2 >>32 >>34
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>31
    それ聞いてどうしたいの?

    AA切替 sage f1 >>33
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>32
    自分でどうしたいとは思っていません。
    ただ疑問に思ったのでお聞きしただけです。

    AA切替
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>31
    個人的に思うだけだが、ソロと群舞では違うような気がする。
    表現方法が人それぞれ違うかもしれないから。

    ソロなら自分なりの表現上の解釈で踊れるだろうけれど、群舞であれば揃って
    いないとなーと思う。

    AA切替
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    マウナロアの次のセールって7月ですか?

    サンプルドレス3000円を狙ってます…

    AA切替
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は三万のドレスをオーダーするか迷ってるわ。
    近々チームで別のドレスも作る予定もあるから、悩むわぁ。

    AA切替
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えてください。
    先生が間奏の振り付けをご自身でアレンジされたのですが、
    それが右手を横に伸ばして左手は胸で折った状態で
    左を見ながら右へターンします。
    先輩は「進行方向を見ないなんて有り得ない」と文句を言っています。
    私は単純にバレエみたいで格好いいなぁと思ったのですが、
    フラでは有り得ないのですか?

    AA切替 f1 >>39
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生が振り付けを勝手に変える事が、まずありえない。

    AA切替 f1 >>42
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>37
    ケアリイレイシェルが振り付けをした曲で、一部分だけど手と顔と逆向きなのはあった。
    Sonny Chingのでもターンをする時に進行方向とは逆向きにというのはあった。
    (しかし顔は手の方向)
    モーションの多くは、手と顔と進行方向が一緒なので、それが違うと違和感がありますよね。
    アウアナは何でもアリの世界に突入してきているので、私はそれもアリだと思います。

    でも>>38の言うように、先生が振りを変えるのはよろしくないなぁと思う。
    前の先生は自分が出来ないから、簡単な振りに変えてましたけどね・・・
    それを知った時は愕然としましたよ。
    長文ゴメンなさい。


    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    3マソのドレスをオーダーしようとする人がなんで初心者スレにいるんだw
    しかも別のチームでってw
    あれですか?サークルとかですか?w

    AA切替
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラを始めたばかりの人がこんなとこでアミがどうとか∞がどうとかってどうなの?
    せめて2~3年はそのハラウの先生のいうとおりベーシック頑張ろうよ
    ハラウによってアミのタイミングも微妙に違うしさぁ
    先生の言うこと忠実にできてからの問題じゃない?それがそのハラウの中でうまくなる近道だと思う


    AA切替 f2 >>502 >>503
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38>>39ありがとうございます
    目から鱗というか、すごく勉強になりました。

    AA切替
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生って自分で振り付けしてないの?
    自分で作って自分で変えるのの何がいけない?
    てか、踊れてないから簡単に変えられたんじゃないの?

    AA切替 f1 >>45
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    元々その先生自身の振り付けなら、変更しても無問題でしょ。
    ハワイのクムとか本部の大先生の振りを
    イントラ先生が勝手に変えたらまずいよね

    AA切替
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>43
    ほんの一部の「できた」先生に習っている人達は、いつもアチャーなレスをつけてくれるわ。
    マンドクセー

    AA切替 sage
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちの先生が辞書を引き引き、
    意味を調べながら振りをつけているところを想像して笑ってしまった。
    日本全国で捉えると、そのレベルの先生がほとんどですよね?
    アウアナだったらその程度でも振りをつけてもOKなのかしら?

    AA切替
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハワイのクムだって辞書を片手に調べながら振り付けをしていますよ

    AA切替 f1 >>48
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>47

    そのクムのレベルがどの程度なのか知らないけど、
    そういう人達は意味もわからずチャントしてるってことなんですね?

    AA切替
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    メリモに常連入賞しているクムです
    分からないというよりは、知ったかぶりをしないで
    きちんと理解を深めているといった方が適切かな?
    日本の先生の分からないから辞書片手とは違いますが、
    辞書を見ながら振り付けはNGみたいな先入観を
    初心者スレに定着させるのは危険なので書きました

    AA切替
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは辞書を引く意味が全然違うよ・・・

    AA切替 f2 >>504 >>505
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハワイ語でちゃんと会話ができるクムが
    少なくなってきたと某大御所クムが嘆いていたよ

    皆正式にウニキせずにクムと名乗るらしい。

    AA切替
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラをはじめようと思った39歳です
    最近、ワヒネ、クブナという分類をしりました
    今から一生懸命やって馴染んできたころにクブナってことか
    違いもよくわからないけど
    テンポの速い踊りからゆったり系になるってこと?
    基本は同じだよね、明確な違いがイマイチわからないんだけど

    AA切替
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    教室による
    言葉として単に「女性」と「オバサン」だから。

    AA切替 f1 >>506
  55. 55
    53 (1) 削除

    フラスレはワヒネ20代層が多いのかな?
    大昔、モダンダンスやっていてダンス好きだから
    これからも続けられる趣味を~と思ってフラやろうと思ったけど
    フラスレ読んでたら、なんかセンター陣取りだの
    オバはんがワヒネに居座るだの殺伐としてて・・・・・・・
    そして自分はもうすぐクブナだと知り
    クブナの写真見ると何だか衣装も雰囲気もずいぶんイメージと違うし
    ちょっとショック

    AA切替
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    何事も教室によるし、こんなところ覗いて考え込んでいるより
    いろんな教室を見学に行った方が良いのでは。

    ちなみにウチは明確に年齢別けされてませんが、
    曲や衣装等クプナらしい雰囲気になってくるのは
    孫のいるような世代からですかね・・・

    AA切替
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も39歳でフラ始めた。
    若いこと一緒にヘソ出しては踊れないけど、
    おばぁちゃん達と一緒はつまらないし、
    ビミョーな年代よね。

    曲はクプナも軽快なの(超速くはない)踊るし、ワヒネもスローなの踊るよ。

    ワヒネとクプナの中間年代(30後半~50位)のクラスのある教室だといいよね。

    AA切替
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔、公民館でやってた時は、50代までがワヒネだったWWW

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    >50代までがワヒネ

    公民館じゃなくてもそういうハラウたくさんあるよ

    AA切替
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    50代までってことは59歳もワヒネ?
    そういうところは若手が少ないの?
    体力的にも振り覚えの良さでも、
    20歳と59歳が一緒にレッスンするのはきついよね

    AA切替
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    そーゆーとこは30代が若手。40代が主力。
    ちなみに高校生までがケイキだった。

    AA切替
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    35歳以上はワヒネとクプナの中間じゃなくて
    クプナでしょ

    35~45くらいの
    若手クプナの受け皿の区分けがあればいいのに

    AA切替 f2 >>65 >>83
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じ40代でも
    始めたばかりの人と、長くやってる人
    ダンス経験者や、やる気でも違ってくると思うけど

    昔は人生50年、ばぁちゃん世代だったろうけどさ

    40代でおばぁちゃんフラの部類だど
    さびしくない?

    AA切替
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    カホロ常にべた足って結構珍しい?
    みんな多少かかと上げるものなのかな?

    AA切替 f2 >>66 >>68
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>62

    35歳はワヒネだよ

    AA切替 f1 >>67
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>64教室による。

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>65
    教室による

    AA切替
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>64
    いろいろ見てきたけど(メリモも含めて)、
    アウアナでもべた足という所の方が絶対に少ない。
    でも珍しいとまでは・・・言い切れるかわからない。

    AA切替
  69. 69
    68 (1) 削除

    書き忘れた。
    田舎のおばあちゃん先生などは、べた足が多いと思う。

    AA切替
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    クムの流れでのベタ足と、足が上がらないだけのババアを一緒にしないでホスイ。

    AA切替
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    お気の毒だけど、それもこれも同じべた足・・・

    AA切替
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生(39歳・初婚)が結婚する。
    お祝いはキモチで…って、集金役のクプナに言われた。
    みなさんいくらぐらい包むのが妥当だと思いますか?

    私は30歳の既婚兼業主婦です。
    この先生について1年です。

    AA切替 f1 >>74
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁ、1,000円というわけにもいかんでしょ。3,000円かな。
    普通はクラス単位でまとめて切りのいい数字にすると思うけど…。
    気の回らん集金役なのかな。

    AA切替 sage
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>72
    集金役がいるってことは、一同からということでまとめて先生に渡す?
    でも金額はそれぞれに任せる、ということですか?

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    集金役は超古株クプナで、先生が独立できたのも彼女のおかげみたいな感じなので聞けないんです。
    多分、名前と金額は書いてくれると思いますが…


    でも、3000円くらいでいいんですね。
    慶事なので友人の結婚式を欠席の時の祝儀みたいに
    ウン万円包むのかとびびってました

    AA切替
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    えー、名前と出した金額をリストにして先生に渡すの?
    これは集金する意味ないよね・・・
    もし可能なら周りに聞いて金額を合わせた方が良いですよ。
    それが出来ないからここで聞いてるのかも知れないけど・・・


    AA切替
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    1 周りに聞く
    2 古株オババに聞く(皆さんおいくらくらい…?合わせますんで、と)
    3 聞けなかったら、3000円出す。(まだ習って1年ですよね)

    というか1、2ができない雰囲気のクラスって恐くない?

    AA切替 sage
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    大先生が来たら、五万円包む
    ウクレレ奏者が来たら五万円包む
    それは生徒の頭数で割る
    教室 変えたいです

    AA切替
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    教室を変えられない事情が何かあるのですか?

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    北品川ですっげー看板見た
    そこでフラレッスン受けてる方いますか?

    AA切替
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレ気持ち悪い

    AA切替 sage f1 >>82
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>81 見回り煽りおつかれさまです

    AA切替 sage
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>62
    グレイシャス。

    AA切替
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    naniALO●Aとかハルタソところみたいなんが増えてるからこのスレもあるんだね

    AA切替 f2 >>512 >>629
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.youtube.com/watch?v=uSMFo_StiMQ

    youtube uSMFo_StiMQ

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    この人のダンスはどう?

    AA切替
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラスレと無関係

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    もうじき発表会
    先生への謝礼はいくらが相場?

    AA切替 f1 >>89
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう少し情報があれば・・・
    皆から集めて渡したい、いくら?
             or
    個人的に渡したい、いくら?
    どちらでしょうか。

    それと発表会後の謝礼って、賃貸アパートの礼金みたいに
    ほぼ慣例化しているの?
    >>87は渡すのが今回初めて?

    AA切替 sage
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>87
    最低五万だろう

    AA切替 f2 >>513 >>565
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな謝礼渡すハラウにいたことない。
    なんの謝礼?月謝で散々払ってるのに。

    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    クプナの意味は先祖祖先、45歳以上。

    AA切替
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    45歳を過ぎるとWAHINE(女性)じゃなくなるってことですね、
    そうなんですね・・・・orz

    AA切替
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    wahineはwahine、一生。
    あー中には、変わっちゃう人もいるか。

    AA切替
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    おたずねしますが、
    一般的にフラダンスのお教室って、
    区民祭などで年配の方でも踊れるような
    ゆっくりのダンスを習うところなんですか?
    それとも、フラガールみたいなはげしいダンスも
    習えるのですか?

    AA切替 tseki@par.odn.ne.jp f1 >>95
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>94
    そんなあなたにはタヒチアン

    見た目激しくなくてもフラはジワジワきついけどなー

    AA切替
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    メール欄…
    バカなの?

    AA切替 f1 >>514
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    激しくやりたいならタヒチアンダンスか、若い子が多いフラ教室を捜す。
    ゆっくりまったりやりたいならおばちゃんが多いところ。
    問い合わせればいくらでもわかりますよ。

    AA切替 sage
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラって鏡あったほうがいいですよね。
    体育館でやってるんですが、一部分にしか鏡がなく
    曲が終わるごとに鏡のある場所でやった人と、鏡のない場所でやった人が
    入れ替わらなければならず、非常に面倒です。

    やはり全面に鏡があって姿を見ながらやったほうが上達しますか?

    AA切替 sage f1 >>99
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>98
    そうでもないよ。
    鏡があって、よいことと悪いことがあるよ。

    AA切替 f2 >>100 >>101
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>99
    >>98ではありませんが、鏡があるための悪いことって何でしょうか?
    自分にはちょっと思いつかないので、良かったら教えてください。

    AA切替 f1 >>108
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>99では無いけど
    私は確認したい為に目線が鏡ばっかり見ちゃう時とか
    鏡に写った足元を見ようと前の下の方に集中して姿勢が悪くなってたりする時がある
    他の上手な人に見とれて自分の動きに集中できて無い時さえあるw

    AA切替 sage
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡見て踊ってばかりだと、鏡なしのときに踊れなくなる。

    うちの教室は鏡あるけど、振りが入ったら鏡に背中向けて踊る練習する。
    覚えたはずの踊りができなくて、どれだけ鏡に頼っているかいつも痛感する。


    AA切替
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡ばかり見て顔がつかなくなる

    AA切替
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも鏡はないよりあった方が絶対に良いと思う。
    今は鏡のないところで練習をしているけど、
    イベント時にビデオ撮影したものを見て、皆こんなにバラバラなの?って言う。
    先生がいつも注意しているのに、今更かよ、って思う。
    自分を確認するのは、家の姿見で。なければ買った方がいい。
    振りが入ったら、鏡なんていつも見ないです。


    AA切替 f1 >>105
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    >104のところも皆バラバラな事に気づいたならそこを練習するようになるから
    これから揃うのでは?
    まだ揃わない時期ってだけな気がするよ・・・・・・・・・・・

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡でそろえても、舞台では鏡みれないよね?
    鏡なしでそろえた方がいいと思う。

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡反対派が多いけど、はなっから鏡がない方が良いということなんですか?

    AA切替
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、>>100に対するレスだと思われ。
    なにも最初からない方がいいとか、そういうことを言いたいのではないのでは?

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハワイのハラウは鏡ないところの方が多いんじゃね?

    AA切替 f2 >>111 >>559
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本だって日舞の稽古は今でも鏡なしが普通じゃない?

    AA切替
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>109-110
    ダンスによって鏡があるないって、面白いよね。
    バレエやジャズはあるところが断然多いし。
    ハワイのハラウは、大人数が入る大きなスタジオがほとんどないのと
    経済的な理由もあると思う。

    AA切替
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    教室には鏡あり。だけど鏡は見ないで雰囲気を感じるだけかな。
    ただ、ベーシックには自分の腕や足が良くわかりあると便利だと思う。
    家ではガラス戸があれば十分かな?

    AA切替
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡は周りとのタイミングをみたり、自分の姿をチェックするためでそ。
    練習には便利な代物と思うけど。

    雰囲気を感じるだけなら、いらないねw

    AA切替
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    下手くそな人ほど鏡見ないから意味ない

    AA切替
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに鏡があっても自分だけ見てるなら意味がない。全体を見て角度やタイミングをあわせるために見る。
    でも初心者は特に鏡で自分の姿を確認してこう踊ったらこう見える、と認識するためにあったほうがいいよね。
    じゃないと結局自分の踊る姿と先生の踊る姿がどう違うかわからない。

    AA切替
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡 ないより合ったほうがいいだろう、イロイロ文句をつけるなよ。

    AA切替 f1 >>117
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    >116
    >100の方が有る事での不都合についてが聴いたから答えたまででしょ

    AA切替
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    不都合なんてないだろ。

    AA切替 f1 >>119
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>118
    鏡の無い田舎の公民館で練習してる人間乙

    AA切替 sage
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡があって不都合なんてない。

    AA切替
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    だ、だから、>99の言うように鏡は良いとこと悪いとこがあるっつー事なのでは??

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    だったら鏡がないのも、悪い時もあるのだ、、、

    AA切替
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    ざっと読みましたが、鏡があって悪いことの原因って
    ダンサーのクオリティに起因していますよね。
    鏡は関係ないのではないでしょうか?
    ダンサー自身が気をつけなければいけないことを
    「そこに鏡があるからやってしまう」と、鏡のせいにしているように聞えて
    正直驚きました。


    AA切替
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    ええ、鏡はその人を写しますから

    AA切替 f1 >>125
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>124
    誰が上手いことを言えとw

    AA切替
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    ワロタ

    AA切替
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡、あるとこにはあるしないとこにはない。

    ある人は、ある利点を最大限生かせばいいし
    ない人も、なくても頑張るしかないでしょ?

    ここでどうこう言ってどうしたいのか、、、

    AA切替 sage
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラやってて、1度も自分の姿を鏡で見た事がないなんて、信じられん、
    1度ぐらい見たことあるだろう、手の位置とか気がついたところがあったはず。

    AA切替
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    それが気が付かないんだなあ

    AA切替
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから下手クソほど鏡見ない。
    見ても違いがわからないからますます見ない。

    上手になると、顔の向きに気をつけながらも、
    自分は勿論、周囲の動きまで目の端で鏡チェックしてる。
    それが出来ない人はそもそも群舞のセンスない。

    AA切替 f1 >>133
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    へたくその話しをしてるんではない、鏡はないよりあったほうが良いって話。

    AA切替
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう。
    鏡なしでやりたいときは鏡に背を向けて練習すればいいだけ。

    AA切替
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>130 だから、ないよりあったほうが じゃなくて、
    (見)なくてはならないものだって言ってんの。

    仕上げの段階に入って鏡なしでやるときは、背を向けてやる。
    最初から鏡ないなんて、群舞やってる意味ないでしょ。

    AA切替
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡無しの効用は、最初に鏡でしっかり確認して踊るという前提あっての話で、
    最初から鏡無い(または見えない状態)での利点なんてあるわけない。

    無いよりあった方がいい なんて議論にもならない。

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    選ぶ言葉が違うだけでみんな同じ結論だろ。鏡は必要。揚げ足取り終了。

    AA切替
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジムでフラしてるんですが、
    パウを買うか、パレオを買うか迷ってます。

    パレオの方が安いからパレオかなとか。

    ジムは 一人だけパレオのおばさまがいて あとは全員パウ

    アドバイスよろしくです。

    AA切替 🎣(4) >>519 >>712 >>743 >>745
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    マルチよくない

    AA切替
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    楽しく (^o^)
    仲良く v(^o^)

    AA切替
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    城 由紀子 lesson dvd good? no good?


    AA切替
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    過去ログ倉庫は必ず読んどいたほうがいいよ ネラーと勘違いされたら大変だから

    AA切替 f1 >>141
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>140 どういう意味?

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡の話しだけど、ハワイの老クムがインタビュー記事で語ってた。
    「表現力をつけるには鏡なしで踊ること。
    時々姿勢チェックに見るのはよいが、
    常に鏡を使っていると無意識に自分や他人の踊りを見て歌に気持ちが入らなくなる。
    鏡に頼らず自分を信じ、曲に没頭し、指先や手に神経集中して踊るほうがよい」
    このクムは、キレイに揃った踊りより表情豊かな踊りを良しとするのでしょう

    AA切替
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    これはある程度経験者で、フリもすでに覚えてる段階でって事じゃないかな、

    AA切替
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本をマスターして踊れるようになってからの話だよね

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    今まで運動した事なくて筋肉もぐにゃぐにゃでダンスの素養が全く無かった者ですが
    フラ始めて数年目でやっと指の先にあるものが見えていないとダメな事に気付いた
    それまで鏡で先生や人のフリとかばっかり見てた・・・・・・
    皆で揃うには先生と同じ正しい(完全に正しいかはわからんけど)動きがみんな出来ていれば
    自然と揃のかもしれない
    ただ個人個人がその正しい動きを身に付けるまでには鏡でのチェックは欠かせない
    ビデオとかだと自分の姿を第三者的に見れるからいいけど
    その場で確認できる鏡の方が楽だしいいかなあ

    AA切替 sage f1 >>153
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡に囲まれると、油が
    たらーりたらーりと出てくるので見れません。

    AA切替 f1 >>148
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    エェ~そんなに緊張するの?
    でもそのうち慣れるわよ がんばって

    AA切替
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>146
    手のひび割れがひどいので、
    その油、一貝百文でいただきましょう。

    AA切替 sage
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウエヘがいつまでたっても出来ない。ひざの左右の高さも上げたかかとの高さ
    も揃わない。なーんで皆できるのあの形を~~~?!

    AA切替 sage f1 >>150
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>149
    体重を中央に戻してから
    かかとを上げるべし

    AA切替 f1 >>151
  151. 151
    149 (1) 削除

    >>150
    ありがとう!おかげでいきなり出来るようになった。
    ウエヘも体重移動が大事だったんですね(涙)

    AA切替 sage f1 >>152
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>151すごいいきなり出来るようになるもんなんだね。

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>145
    鏡目って、一番ダメだっていわれるよ
    結局踊れないんだよね

    AA切替 sage
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっと聞いていい?
    同じ曲でも先生やチームによって振付が違うのはなんで?
    フラって手話の様にフリに一つ一つ意味があるんでそ。
    手話なら共通じゃなきゃ通じないし、同じ曲なら同じ振付になる気がするのだが。。
    習うなら動画や実物見て振付の気にいったところで習うのも選択の一つかな?



    AA切替 sage f2 >>155 >>161
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>154
    手話ではないから(笑)。
    舞踊だからね。

    AA切替
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    例えば
    花という振りは同じでも
    花をどうやって動かすかは自由・・・・とでも言えばいいのか?

    AA切替 f1 >>157
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>156
    花の表現方法も違うし
    meleのどの部分をチョイスして表現するかは
    表現者によって違う
    花が出てきても、meleの内容によっては
    違うものを表現することもある

    AA切替 f1 >>158
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>157
    154にメレは通じないのでは?

    AA切替
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生やチームっていうのは、同じハラウ内のこと?
    だったら問題。
    他所のハラウのことなら振りは違って当たり前。

    たとえば「匂う」という動作は一つじゃなくて何通りもあるでしょ?
    まったく同じ動作じゃなくても意味は通じます。

    好きな振り付けかどうかは教室を選ぶ判断の一つだと思いますよ。

    AA切替
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、失礼。同じようなこと書いて。

    AA切替
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    で、>>154は解ったんかいな。

    AA切替
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな釣られ杉

    AA切替 f1 >>163
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>162 バカの一つ覚え

    AA切替
  164. 164
    154 (1) 削除

    オハです。よく解りました。皆さん㌧です。
    フラの動画検索していてフリにある程度の共通点があると思っていたのが
    同じ曲でも全く踊りが違ったので???となっていました。
    成程、違うハラウの人が10人いれば10通りの踊りがあるわけね。

    フラの曲自体も(興味あって聞いてないと)似たりよったりだし。実際やってないとわからない事ですねよね。

    AA切替
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    だからハラウを移籍するということは、
    今まで覚えた踊りのレパートリーはゼロに、
    ベーシックに至ってはマイナスからのスタートになるわけよ

    AA切替
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    つか、やってもないのに
    ばかじゃね?

    AA切替
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    何を基準に教室を選ぶか迷ってたの?
    それにしても習う前からずいぶん研究熱心ですね

    AA切替
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えてほしいのですが
    ハラウに所属しているとハラウの掛け持ちは厳禁ですが
    たとえばハラウに所属しつつちょっとしたフラサークルに参加するのは大丈夫ですか?
    同じハラウにいた大好きなイントラさんがやめて地域の公民館でやるような
    カルチャークラブで教えるようになったので出てみたいのですが......

    AA切替 f2 >>170 >>172
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はハラウのインストラさんに「スポクラで他のハラウのクラスに出るのも禁止ですか?」
    って聞いたら「それはok」と言われたよ。ちなみに私は末端メンバーです。

    AA切替
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168 
    そういう事は自分のところのハラウのルールに従うべきなので
    ここで聞いても意味ないかと。
    せまい世界なので、いつどのような形で先生の耳に入るかわかりませんよ。
    もし変な形で知ったら、先生はいい思いはしないでしょうから。

    AA切替 sage
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    教室によって規則は違うからねえ・・・

    AA切替
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168
    もとイントラのクラスを受けるのは、サークルでもカルチャーでも基本的にダメなんじゃない?
    先生に失礼きわまりないよ。

    AA切替
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    体が硬いと踊りがきれいにならないでしょうか?
    私は小学校1年生ですでに前屈がつかなっかったという筋金入りですが、
    こんな人間でも体が柔らかくなりますか?

    AA切替 f1 >>174
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>173
    関係ないと思います

    AA切替
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅあげ

    AA切替
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅあげ X'masのイベントがあるフラシスのみなさん がんばってね

    AA切替
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅあげ
    バックベントで腰痛めた しばらく休み0rz

    AA切替
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    お教室を変わったことありますか?

    AA切替
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    マネアスタイルってどんなステップですか?



    AA切替 f1 >>180
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>179
    http://www.momohula.com/
    ここに詳しく書いてるよ
    この人全く知らないけど、HARUYOみたいなのかな?

    AA切替 sage
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    簡単に言うと、ヒールアップでしょ。

    この方は、ベタ足ステップの全てを、重心移動のない1、2、3、4のリズムの
    ステップだと思っているのかな?


    AA切替
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベタ足も「123ため」だけどね
    カウントと重心移動は同じだよね

    AA切替
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    べた足=日本人特有のフラって思ってるのかもww

    AA切替
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちハワイのクムいるけどベタ足だよ

    AA切替
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    新派みたいなステップなのかな>マネア
    イベントのとき肩身狭かったりとか・・・?

    AA切替
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者だな

    AA切替
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者限定のスレでそのいいかたはひどいと思う

    しかしわたしは179に180の宣伝乙といいたい

    AA切替 sage
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    もし宣伝だったら・・・こんなに逆効果の宣伝もないよねw

    AA切替
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    ■鎌倉プリンスホテル クリスマスハワイアンメレフラショー■
    http://www.princehotels.co.jp/kamakura/event/

    日 程 2010年12月23日(木・祝)
    スケジュール 【1stage】 受 付 11:00A.M.~食 事 12:00NOON~1:00P.M.ショー 1:00P.M.~3:00P.M.
           【2stage】 受 付 4:00P.M.~ 食 事  5:00P.M.~6:00P.M.ショー 6:00P.M.~8:00P.M.
    料 金    【1stage】 1名さま ¥10,000  【2stage】 1名さま ¥12,000
    ※料金には、お食事、フリードリンク、ショー、サービス料、消費税が含まれております。
    ※お子さま料金の設定はございません。
    会 場 バンケットホール七里ヶ浜
    ご予約・お問合せ 鎌倉プリンスホテル 予約係り TEL:0467-33-1256 (9:00A.M.~9:00P.M.)
             (株)セキノレーシングスポーツ TEL:0466-55-0530 (平日10:00A.M.~6:00P.M.)

    内 容 美しいハワイアンミュージックと歌声に合わせて踊りましょう。フラダンサーのあなただけに歌います。
        2010年最後、楽しいメレフラタイムで締めくくりませんか?

    ☆ハラウさまの団体予約、大歓迎!!☆メレフラタイムのリクエスト受付いたします。

    【出演予定アーティスト】
    ■WELDON BAND
    (ウェルダン・ケカウオハ/アリカ/ブライアントレンティーン)
    ■Pu'ukapu~プウカプ~
    (ケビン・ケアロハ/ワイラウ・ライダー/サニー・リム)

    ※ホテル控え室にて、ドレスに着替えていただける、更衣室もご用意いたしております。

    AA切替
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅあげ

    AA切替
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほしゅあげ 
    これだけでは(ry
    みなさんがフラ始めたきっかけを教えてください
    私は、義母のサークル発表会を見た娘がフラに興味を持ち、
    それにひっぱられはじめました(そのサークルに入ったわけでは無い)



    AA切替 f2 >>192 >>194
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>191
    親子3代でフラなんて良いですね。私も娘を持ってフラガールにしたかったなぁ

    AA切替
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラ始めるきっかけはメリモナーク見たこと。
    「フラダンス」=「ムームー着て腰振って腕を波々させる踊り」
    というイメージが吹っ飛んだ。

    AA切替
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>191 義母と別のサークルで正解 一緒だと厄介よ
    プライベートってなくなるから

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  195. 195
    191 (1) 削除

    ほしゅあげ
    全然広がらない話題で申し訳ありませんでした…

    親子3代からスタートしたフラですが、現在は娘はケイキ専門のハラウ、私は娘と別のハラウ、義母はフラは引退
    といったそれぞれの道を歩んでおります

    それにしても過疎ってますね

    AA切替 sage f1 >>197
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、あげてなかった

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  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>195キニスンナ。和んだよ。私もギボも実母もやってます。それぞれ別なとこで。
    子育てで休んでたフラを再開。違う教室での再スタート。
    新鮮な気持ちでフラに向き合ってます。なかなか前の教室のくせが抜けないよ。

    AA切替 sage
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    フラ本スレ落ちたみたいだからとりあえずここ使う?

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  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

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