ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    北欧の名門バレエ団

    http://www.nbs.or.jp/stages/0905_danish/napoli.html

    >>2-5

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

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  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    2get

    AA切替 f1 >>1
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーのロミジュリは面白いの?

    AA切替 sage f2 >>5 >>10
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここで尋ねるよりハンブルクスレとかのほうが回答ありそうだよ。

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  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>3
    ここのナポリなら名作だよ。

    AA切替 f1 >>21
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケット全然売れてないね。
    ロミジュリだけ取っていて、ナポリ買い足そうと思ってるけど…
    得チケ出るのを待つかな。

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回は、ラ・シルフィードが無いんだね。

    ナポリは、ストーリー的にはそれほど面白くはないけど、
    このバレエ団しかやらないし、
    歌舞伎の衣装の早変わり、みたいのがあったりして、
    一体どういう仕掛けなんだろう? と、
    目を皿のようにして見るのがツボだね。

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  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリは最後が楽しくて好きだよ。

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  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    得チケ出るかな

    AA切替 f1 >>11
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>3
    偶然ドイツでみたけど良かったよ

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  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>9
    出ると思うけど、ペア割引だと困るな

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  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここのバレエ団は今回初見なんだけど、
    全体的なテクニックレベルはどんなかんじ?

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    コールドがあって、パ・ド・ドウがあって、各国の踊りがあって、
    という、いわゆる一般的なクラシック・バレエではない。
    だから、テクニックレベルを云々できる問題ではないと。

    普通に、ブルノンヴィルと云えば、
    足さばきにつぐ、足さばきにつぐ、足さばき、
    というところでしょうか。

    もっとも、今回のロミジュリは見たこと無いし、
    ナポリも派手な演目ではないし、
    ラ・シルが演目に入ってないからね。

    見る、と決めたからには、
    素直に楽しめば良いかと。

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  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    クラシックバレエのテクニックがないと問題でしょw
    ベジャールだろうがノイマイヤーだろうが同じ。

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  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    構成と各々のテクニックの話をごちゃ混ぜにしてるな

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  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    >ナポリ

    譲渡サイトが、がんがん値下げ売りに入ってるw

    デンマークロイヤルって、そんなにマイナー系イメージかなあ?

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  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリ、面白くて好きだけどな。
    前回これで海の王だった現BBLのマーティン・ヴェデルに惚れたw

    AA切替 sage f1 >>19
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    デンマークロイヤルはロシアからも西ヨーロッパからも
    ダンサーが行きたがる人気の研修先
    最近はレパートリーも充実している(ノイマイヤーの「人魚姫」もここが初演)
    これでダメダメだったらおかしいでしょ

    AA切替 sage f1 >>22
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>17
    マーティンは此処に在籍してたのか

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  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ~人魚姫忘れてた

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  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>5
    名作というより、肩の力を抜いて楽しめる佳品。

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>18 同意

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  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回の来日でラ・シルとナポリ、両方見たけど、何となく綺麗だなーと。
    素敵なロマンチックな世界でした。でも、強いインパクトはなかったかも。

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  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回?前々回?すみません。23ですが、はっきりわかりません。
    見に行ったのは2000年だ。

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  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    デンマーク・ロイヤル・バレエ団 キャスト変更のお知らせ
    デンマーク・ロイヤル・バレエ団日本公演開幕を直前にして、
    現地では最終的なリハーサルが行われておりますが、昨日、
    デンマーク・ロイヤル・バレエ団よりキャスト変更の連絡がございました。
    芸術監督ニコライ・ヒュッベの強い意向により、「ロミオとジュリエット」の
    ジュリエット役が下記のとおり変更となります。何卒ご了承ください。

    5月22日(金)6:30p.m.
    ジュリエット:スザンネ・グリンデル
    ロミオ:セバスティアン・クロボー

    5月23日(土)3:00p.m.
    ジュリエット:クリスティーナ・ミシャネック
    ロミオ: ウルリック・ビヤケァー

    5月24日(土)3:00p.m.
    ジュリエット:スザンネ・グリンデル
    ロミオ:セバスティアン・クロボー


    AA切替 sage
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    このキャスト変更について、デンマーク・ロイヤル・バレエ団より
    次のコメントが届いております。

    キャスティングにおいては、個々のダンサーたちの現在の状況、
    身体的なピーク、また主要な役におけるパートナーシップの
    芸術性などを慎重に判断しております。
    今回、日本の観客の皆さまに最高の芸術を経験していただくため、
    芸術監督のニコライ・ヒュッベがこのキャスト変更を決定いたしました。

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    正直変えられた人も変える前の人も、どっちがどうなのか
    さっぱり分からない

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうですね。ロイヤルやパリオペ、マリインスキー、ボリショイと比べて、
    配役買いをしてないですから。(誰が誰やら知らない)
    土日2日、ロミジュリ行くのでキャストがかぶらなければ、OKです。

    投げ売り状態でもオーストラリアバレエはとーっても面白かったので、
    会員が売っても公演の出来不出来とは関係ないと期待しています。

    AA切替 sage
  29. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>29
    ありがとう

    明日から?

    AA切替
  30. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は明日行く。楽しみだ~

    AA切替 sage
  31. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分も明日行くよ。
    ナポリもノイマイヤー版ロミジュリも、このバレエ団も生で観るの
    初めてだから楽しみだ。

    AA切替 sage
  32. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>29
    ありがとう~!
    さっそく予習してますw
    それにしてもすごい早変わりだね!
    仕掛けが知りたいわ~

    AA切替 sage
  33. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリ、終了。
    素朴で楽しいバレエだったよ。
    2幕の早変わりは2回あるので、見逃すな!

    1幕はマイム中心なので、踊りを見たい自分は、かなりやきもき。
    その代わり、3幕は踊りまくるね。
    絶えずピョンピョン跳ねてて、本当にゴムまりみたいだった。

    2幕の休憩中に、ロミジュリ初日の二人のサイン会があったよ。

    AA切替 sage f1 >>35
  34. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>34
    速報、乙!
    サイン会のことはNBSのサイトに載ってた。
    たくさん並んでた?

    AA切替 sage f1 >>37
  35. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    客の入りが少々寂しい感じ。
    関係者らしき人が近くにいたけど、座席をぐるっと見回して
    肩をすくめてた。
    子役やエキストラも本国から連れて来たりとしてるのに、
    ちょっと寂しいね。
    土日もっと入ると良いな。

    AA切替 sage
  36. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>35
    結構並んでたよ。
    休憩終わったら打ち切る、とスタッフが言っていたな。
    自分は早めに並んで終わったら席にもどったので、実際打ち切ったのかは詳細不明。

    AA切替 sage
  37. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    三幕目まぐるしい位踊りまくりで超楽しい。
    自分四階席だったんだが見てたら少し酔ったw
    かなり席空いててもったいなかったな。

    AA切替 sage f1 >>41
  38. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    床の部品が落っこちてびっくりしたぞ。

    AA切替 sage
  39. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    レポありがとう。
    うーん、見に行きたかった。

    AA切替
  40. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38
    2階センターの自分は、軽い目眩がw

    AA切替 sage
  41. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    明日観ます。楽しみ~。
    平日は無理だよね。明日はどうなのかな。

    AA切替 sage
  42. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    デンマークのダンサーのバットゥリーは凄いね。
    着地したら直ぐに次のパ。
    目まぐるしいパの連続を軽々こなしていたよ。

    今日のヒロイン・テレシーナのママ・ヴェロニカ役のエヴァ・クロボーは、
    初日のロミオ、セバスティアン・クロボーの実のママだとか。
    外見は少年ぽいけど落ち着いた雰囲気のクロボーと、お人形の様な
    スザンネ・グリンデルのロミジュリ楽しみだね。
    サイン、ありがとう!

    AA切替 sage
  43. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    早変わり早すぎて双眼鏡で見ててもわかんなかった…

    3幕の踊りまくりのお祭りも楽しいけど
    2幕の青の洞窟もよかった。
    海王もボリショイのホタテ王よりカッコ良かったし。

    AA切替 sage
  44. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕目、「タンバリン、始まったな」とか実況風に言ってみたくなったw

    AA切替 sage
  45. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    一幕目、人多すぎじゃない?w
    がやがやしてマイムばっかりで疲れた。
    それ以降はとっても楽しめた。
    主役のティナ、巧いんだけどちょっと寸胴だなぁ・・
    サイン会のスザンネ・グリンデル顔ちっさ!!
    しかも終始ニコニコ笑顔絶やさないで
    感心したし好きになったw

    AA切替 sage
  46. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕も人が多すぎだよwwwww
    舞台が狭いのに、横一列になって踊る振り付けがやたらと出てくるから
    端のダンサーが大変そうだったよ。
    デンマークの舞台は広いのかな?

    AA切替 sage
  47. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    youtubeの映像で見ると、デンマークの舞台は文化会館よりさらに狭いような気が…。
    2幕の早替わりは、映像をゆっくりにしてもまったくタネが分からない(x_x)

    AA切替
  48. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    映像の方は、舞台の手前だね>早変わり
    今日の舞台では、2回とも舞台中央奥にある海王が乗ってた
    岩の上でやってたよ。
    岩の下に衣装が吸い込まれていったように見えたんだけどな。
    映像でも床に衣装が吸い込まれているように見える。
    違うかな?

    AA切替 sage
  49. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    三幕は色合いも素敵。
    写真見てあまりに綺麗だったから見るの決めたんだけど、セットも橋の上の人も全部そのままで感動。
    無茶なんだが床色がベージュだったらもっと綺麗だろうな~。

    あー楽しかった。内容も技量も申し分ないわ。
    床板が直撃したオケの人はびっくりしただろうね

    AA切替 sage
  50. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぼんやりした人間の自分は初見の感動より
    予習をとるので今回このスレとつべで心づもりができた
    本当に皆さんありがとう!
    でなきゃ早変わりも気が付かなかったかもw
    プログラムにも書いてないよね?
    つべで何回も観たけどわからないなー

    AA切替 sage
  51. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当に早いよーw
    2幕でテレシーナが岩の上に乗ったら要注意!
    2回あるからね。

    AA切替 sage
  52. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    双眼鏡で見てたけど二幕の早変わりは、
    岩の上に立ったところを左右下方から誰かが引き抜いてるように見えた。

    AA切替 sage
  53. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もオペグラで見てたけど二回目はルンドが
    そばにいて後ろの何か(ホックとか)をはずしたように見えた。
    余談だか林隆三がいた。意外だわw

    AA切替 sage
  54. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブログで仕掛けのタネ明かしして欲しいな。
    それとも仕掛けは内緒なのかな?

    AA切替 sage
  55. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    映像で見ると、1回目は自分で肩のホックを外してるっぽいけど、
    それ以外はまるで分からん。
    衣装の引き抜きよりも、跡形もなくそれが消えるのが凄い。
    歌舞伎もビックリw

    AA切替
  56. 57
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  57. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    早変わりの衣装は下に吸い込まれてるように見えたんだけど
    下から手が出てたわけでもないし、穴も隙間?みたいなのも見えなかった。
    4階だったし床の仕掛けなら分かると思ったがマジでわからん…
    イリュージョンの人に仕掛けてもらったとしか思えないよ。

    AA切替 sage
  58. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    早変わりもだけど、ここは舞台装置や小道具が凝ってるね。
    一幕の魚はサテン生地みたいので出来てて遠目に魚らしかったw
    二幕の洞窟の水辺は常にスモーク焚いてて本物っぽいし。

    土日はペア券が出てたけど大丈夫かな…

    AA切替 sage
  59. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    衣装早変わりの仕組みわかった。一応ネタバレなんで↓




    しゃがみこんで肩のホック外す→海の精orジェンナロが
    背中のファスナー(黒くて大きなつまみ付き)を下ろす→
    テレシーナの右足すぐ後ろにバネでパタンと閉まる
    穴があり、そこから上に重ね着の娘or精霊の衣装を
    岩の下に引っ張って隠す

    どおりで1幕に比べてスカートの張りが無いと思った。

    AA切替 sage
  60. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日もウルリックとクリスティーナのサイン会してた。
    1幕のバラビル(士官と娘たち?)や3幕のパドシスに
    他日主役の人が混じってるのね。

    ザハロワガラと同じくらいの入りだな、1、2階は
    埋まっても上階サイドは2、30人くらいずつしかいないや。

    AA切替 sage
  61. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕は主役も霞む踊りまくりで楽しかった!
    上手はじでずっとスケッチしているおじさんや
    橋のたもとでたたずむ白熊の毛皮をまとったおじさんズが
    いい味出していて楽しいね。上手の皆さん呑んでるしw

    AA切替 sage
  62. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    バラビルのマルチン・クピンスキーってBBLの
    ダヴィッド・クピンスキーの兄弟か親戚?

    AA切替 sage f1 >>68
  63. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    マチネを観て来ました。
    演目も踊り方も好みにぴったりで大満足。

    2幕の16人の妖精達が本当に人間離れした美しさです。
    3幕はディズニーのパレードに見えました。

    AA切替 sage
  64. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    3幕の女性の衣装が全員違っていて(色違いでデザインが同じというのは
    よくあるが)手が込んでるなーと思った。

    AA切替
  65. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    三幕のジェンナロが黄色い襟の上着姿になったら
    みんなにえぇ~ ヒソ ヒソ ヒソAA略されているのはなぜ?
    似合わない~wってこと?

    AA切替 sage f1 >>69
  66. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫公演やるのかな?

    AA切替 sage
  67. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>63
    弟。

    AA切替 sage
  68. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>66
    > 似合わない~wってこと?

    違うよw
    テレシーナ(ヒロイン)を狙ってた二人のおっさんが、ジェンナロの悪口を
    広めてて、それを皆が真に受けてしまったから。

    AA切替 sage
  69. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    初日の修道士ヘセルキルが渋くて素敵。
    修道士カドフェルみたい…トンスラなかったけどw

    AA切替 sage
  70. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    さすがにこういう設定でトンスラは無謀だよw
    今日のエリアソンもなかなか渋くてかっこいい。
    マティアキスより10センチは背が高くて、頼れる
    慈悲深い方って感じ。立ち役がうまいって重要だね。

    AA切替 sage f1 >>73
  71. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    似合わない~w だけであんなにドン引きされたら
    ジェンナロかわいそ杉だww

    自分は1幕もすごく楽しかったけど、あまり知らない演目だから
    もっと細かく知ってたらもっと面白いんだろうなと思うところはいろいろあったな。

    AA切替 sage
  72. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>71
    > 今日のエリアソンもなかなか渋くてかっこいい。

    カタログで確認した。
    エリアソン、超男前!

    AA切替 sage
  73. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑最近わけわかんないこういう輩が増えてます。
    春だから???

    AA切替 sage
  74. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    今ごろ東京では最後のナポリだね。
    ロミジュリはまだ券あるようだが…迷うなぁ。

    AA切替 sage f1 >>76
  75. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>75
    ノイマイヤーのロミジュリなんて観る機会がないし、
    ダンサーは皆手足長くてスタイル良し、演技力も普通にありそう。
    しかもオケもなかなか良い(昨日)。観て損はないと思うよ。

    AA切替 sage
  76. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    色んなキャラクターは楽しんだけど、「ナポリ」自分がつまらなかった。
    2幕も3幕も波が無くて同じような踊りが続くから見ていて飽きてくる。
    主役も容姿と身体がオバサンぽくて綺麗じゃなかった。
    技術も特に秀でているように感じなかった。
    パドシスの人たちの方が皆良かった。

    AA切替 sage
  77. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    30代後半のプリンシパルダンサー(70年代前半生まれ)と、
    80年代生まれのソリストとのあいだにくっきりした体型の差があるね。
    ベテランは体型ががしっとしてる。
    若い子(ロミジュリにキャスティングされてる)は今風の手足が長い細い体型。
    時代の変化か、監督の方針か。
    それともブルノンヴィルを踊りまくってると次第に体型ががしっとしてしまうのか?

    AA切替 sage f1 >>79
  78. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>78
    自分もそう思った。
    ここのバレエ団の女性は若手とベテランの中間がいない印象。
    もしくは、いいダンサーは移籍してしまったとか?
    男性はM型禿が少々見受けられたが、割とバランスよい感じ。


    AA切替 sage
  79. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    ニコライ・ヒュッベの様に、NYCBに行ってしまうのでは?>中堅どころ
    バランシンに凄く目をかけられてたNYCBの現芸術監督ピーター・マーティンスは、
    デンマーク人なんだよね。
    彼が、デンマーク・バレエに所属してた事があるのかどうかは、分からないけど。

    AA切替 sage
  80. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本公演、トマス以外、プリンシパルが脇役にまわってソリストが主役なんだね。

    AA切替 sage
  81. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本は若手に場数を踏ませるのに利用されてるって聞いたな…。
    客が甘いのと、ヨーロッパでの評判には響かないって理由で。
    確かに有名な団でも役付き以外はあれれ?って時もあるけど…

    AA切替 sage
  82. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    その代わり、日本で初役とか初カップルで組ませたりするから
    本国のファンから「こっちじゃまだなのに、ズルイ!」とブーイングも
    あるって話だけど。

    AA切替 sage
  83. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本公演はすごい意気込みを感じるけどな。
    本国のHPの日本公演に向ける文章読んでも、
    事前に宣伝の為に来日したり国際フォーラムで
    パフォーマンスイベントやったり、サイン会したり・・・
    そのわりに客入りがいまいちだから気の毒だったけど。
    世界中のバレエ団が集まるから日本の客は厳しいと知ってる。
    どのバレエ団だって必死だし、客に喜んでもらうために手抜きはしないよ。

    ナポリはベテランのソリストに踊らせてたけど、
    かえって若手ダンサーの方が良さそうだと思った。
    ロメジュリに期待している。
    そういえばヤオ・ウエイもこのバレエ団だったんだね。
    ローザンヌで踊ったエスメが見事で大うけしてた印象が残ってる。
    この人くらいしかここのダンサーを知らなかったわ・・・


    AA切替 sage
  84. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヤオウェイは最近だと草刈さんの引退公演で踊ってたね。
    ここならではのダンサーと言う訳じゃないけれど
    私もこの人しか知らなかったw

    AA切替 sage
  85. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    それはヤオ・ウェイじゃなくてワン・チーミンでしょ。

    AA切替 sage
  86. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめんなさい、そうでしたorz
    05年のメダリストガラでジゼル踊ってますよね?
    今回認識出来る役で踊って欲しいけど、どこか出てました?

    AA切替 sage
  87. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヤオウェイなら二幕の海の精と三幕パドカトルじゃなかったかな。
    配役表手元にないから違てったらスマン。水色の衣装だったのは確か。
    エスメラルダとタンバリン繋がり…とひっそり思った

    AA切替 sage
  88. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヤオウェイよかった。水色衣装でしたね。カトルのあとソロ踊ってた。
    たしかにベテラン女性陣より若手の方が期待できるバレエ団だなあと思った。

    AA切替 sage
  89. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    17日にはヤオウェイがいなかったのが残念。
    ロミジュリも中日だと見られないかな。

    AA切替 sage f1 >>91
  90. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>90
    えー!?
    17日ヤオウェイいたよ?
    88・89見れ!

    AA切替 sage
  91. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    中日は、とかいてるから日付の方を16と書き間違えたのかと思った。

    AA切替 sage
  92. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    90は16日と間違って書いてるよ。
    土曜日には東洋人ダンサーはいなかったもの。

    AA切替 sage
  93. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    月末の兵庫公演はこのまま決行かな。
    中止なんてことになったらお気の毒だ。

    AA切替 sage
  94. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    会場押さえてるんだからこのままやるでしょ。
    中止にしたらチケ代払い戻しで、もっと大損。

    AA切替 sage
  95. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫のナポリの子役オーディションが中止になったよ。2週間きったのに。。

    AA切替
  96. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京公演にも日本人の子役さんが何人か参加してましたが
    居なくても支障なさそうな感じだったから、あちらから
    来た子役さんだけでやるんじゃない?

    AA切替 sage
  97. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の来日は黒字だろうか?赤字?
    赤字だったらまた当分来日しないんだろうか…
    ナポリでかなり好きになったから、定期的に来て欲しいんだけどな

    AA切替 sage
  98. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    NBSの公演ラインナップ全体で赤にならなければいいんだと思う。
    デンマークは元々、儲かるバレエ団というスタンスでは招いていないだろうし。
    他の公演での黒字でカバーできるタイミングで呼ぶとなると、次に見られるのはまたしばらく先かもね。

    AA切替 sage
  99. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    新国のザハロワを見に集団で来てたね。
    みんなお互いに英語で喋ってた。
    デンマーク語じゃないんか!

    AA切替 f1 >>101
  100. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>100
    団員はデンマーク人だけじゃないから、通じやすい、話せる人が多い
    英語になっちゃうのかもね。

    …でも、ハンブルクはドイツ語使ってたよな。

    AA切替 sage
  101. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    北欧人(デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)ってみんな英語上手なのよ、
    ダンサーに限らないんだけど。

    AA切替 sage
  102. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    え~~~っつ??初めて聞いたよ?
    スキー、スケート、サッカー、F1しか判らないけど
    北欧人って日本人にも判る発音=英語下手な人
    が多いと思うし、発音を馬鹿にされたと聞いたこともあるよ。

    AA切替 sage f1 >>107
  103. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    現地に行ったことある?その辺のふつーのにーちゃんやねーちゃんやおばちゃんに
    道を訊ねても、聞きやすい素直で明解な英語が返ってくるよ。
    みんな英語上手って、そういう意味で書きました。
    因みに日本人にとって発音が聞きやすい=下手な英語、ではないと思う。
    ヨーロッパ人の英語って、米語じゃないから。

    AA切替 sage
  104. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    国際的なカンパニーでは公用語が英語になることは多いと思うけど、
    ここの人たちは発音もしゃべり方も英語ネイティブと間違えるくらい。
    NBSのインタビューとかも。
    何より、クロボーが彼女と階段を下りてきたときに
    (腰に手を回してたから、たぶん彼女だよね?)
    お互いに英語で喋ってたくらいで…女の子もたぶんデンマーク人だと思うのだけど。

    オランダが北欧かどうかは何とも言えないけど、
    街角で普通に英語インタビューが可能なくらい、
    オランダ人はみんな英語できるやね。
    デンマークも、そうなのかな。

    AA切替
  105. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    オランダは一般には北欧とは呼ばないと思うけど、そう言えばオランダ人も
    英語できるね。ヨーロッパの小規模国は国際語としての英語への意識が
    高いのかも。加えてゲルマン系にとっての英語は外国語としてハードルが
    そう高くないから身につけやすいし。

    AA切替 sage
  106. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>103
    そう言えば、英国人以外が話す英語にそれぞれのお国なまりがあるのは当たり前。
    その発音を馬鹿にするのは、性格のよろしくない人だけなのでは。

    AA切替 sage
  107. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    デンマーク観光局のサイトには言語はデンマーク語だけど、ほとんどの人が英語を話すと書いてある。

    AA切替 sage
  108. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    では性格のよろしくない人からコメントさせていただきます。
    馬鹿にするのではなく、北欧と英国に留学していたから
    北欧の人が英語にコンプレックス持っている人が多いのも知っています。
    それぞれの国でそれぞれ特徴があるけど発音的には俗にいう
    日本人英語に近いから英国や欧州と違ってとても話しやすかった。
    ただ英語ネイティブと間違えるというのか音感が悪いのではと思ってしまいます。

    AA切替 sage
  109. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    この話題楽しい?

    AA切替 sage f1 >>111
  110. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    109さんは馬鹿にしてないなら性格よろしくなくないと思う。

    >>110
    じゃロミジュリの話題でもふって~

    AA切替 sage
  111. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は帰国子女だから耳だけはよいよ。
    スザンネ・グリンデルの英語はクリアに発音する感じでやや外国語っぽく
    セバスティアン・クロボーの英語はかなりナチュラル。
    (ミシャネックはしかし、ものすごい童顔だね、間近で見ると。)

    というわけで、ロミジュリの主役たちは
    ノイマイヤー版では若手によるのが通例らしいので楽しみ。
    ガラで寝室のPDDを見たことしたないんだよね、この版は。

    AA切替
  112. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    かつてのポップグループ「アバ」がアメリカで受けたのは、
    彼らの英語が「カタコトで可愛いい!」という理由もあったそうです。

    AA切替
  113. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    アバってスウェーデン?

    AA切替 sage
  114. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    土日に観ますが、やはり会場では皆さんマスクですか?

    AA切替 sage
  115. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    その予定>マスク
    JR東日本でも「マスクしてね」って言ってるから、電車内もマスクだな。
    自宅待機ならまだしも、感染して隔離されたら大変だしね。

    ダンサー達は気持ち悪いだろうけど。
    客席がズラリとマスクだらけで。

    AA切替 sage
  116. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    マスクが必要なのは感染していてかつ咳が出ている人だけ。
    だいたい、他人の咳や痰を直接自分の喉の奥に吸い込む人って
    ちょっとあり得ないでしょ?
    実際にはウィルスは手について、それから口・鼻・目から感染する。

    わかりやすく言えば、手を滅菌消毒しないで鼻をかんだら感染するねw
    消毒しないで缶ジュース飲んだら感染するねw
    ファストフード食べに行ってお金をやりとりして
    そのままピザとかポテトとか食べたら感染するねw
    やっと厚労省も「マスクは予防にならない」とまともなことを言ってくれたので、
    これをニュースで取り上げてくれれば変なパニックも収まるだろう。

    というわけで、自分が咳してるのではない限り、マスクはしない。
    というか、マスクをしてる人が外出するというのが国際常識からしたらあり得なくて
    ダンサーに恐怖をまき散らすことになるよ。
    「今日の観客はみんなビョーキ持ちだ」ってww

    AA切替 f1 >>120
  117. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    備えあれば憂いなし。

    AA切替 sage
  118. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    貴重な経験をしたってことで、土産話になるって。

    AA切替 sage
  119. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>117
    マスクは自己防衛だよ。発症者だけがマスクしても無意味。
    昔、後ろの席にマスクしてゴホゴホいってる人がいたことがあって、モロうつされたもん。
    (その人は付き合いで来ざるをえなくて風邪をおして観に来たらしかった)
    とはいえ、このご時世に熱があるのに観に来る人もいないだろうから(とは限らない?)、
    電車ではマスクしても、劇場ではしたくないな…。状況次第。

    AA切替 sage f3 >>121 >>125 >>129
  120. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    自己防衛っていっても、普通にDSで販売してるマスクなんて
    予防効果はたかがしれてるでしょ。花粉と違ってウィルスなんだし。

    単にマスクすることによって、口・鼻に直接手が触れることが減る、
    口内の乾燥が有る程度防げる→ウィルスの増殖が押さえられるだけ。

    飴やガム食べてれば、口内の乾燥は防げるし、口・鼻に直接触れないのは気を付ければいいだけ。

    AA切替 sage f1 >>123
  121. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    >口・鼻に直接触れないのは気を付ければいいだけ。

    それが無理なんだな。
    自分は気がついていないけど、無意識のうちに触ってしまうんだよ。

    AA切替 sage
  122. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    >121
    >飴やガム食べてれば
    オーラの泉の人の舞台でも見てればいいと思うよ

    ダンサーがびっくりしないように、せめて暗闇で目立たないよう
    黒いマスクを付けたいもんだが
    白ばっかだよなぁ

    AA切替 sage
  123. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    その連発している「だけ」のためだけでも、マスク着用は無意味ではないと思うが。
    マスク不要と思う人は自分がかかってない限りつけなきゃいいし、心配な人はつければいいだけの話。
    まるでマスクつけるなと押し付けてるみたいでうっとうしいよ。

    AA切替 sage
  124. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    前にもいたよ、そういうの。
    スケオタで、インフルエンザだけどこの舞台は
    絶対に行きたいから行っちゃった~♪医者も停めても
    行くでしょ!だって・・
    息子も就職する様な歳なのに、何だよコレと思った。
    勝手な奴はどこまでも勝手だ。微熱くらいなら
    無理して来ちゃう人はいる、チケット代損したくないから。

    AA切替 sage f1 >>133
  125. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    会場内で2k引きのリピ券売ってる。
    当日券もかなり残ってるぽい。
    座席表に色塗りしてないから、選びにくい。
    それだけ多量なんだろうけど。

    AA切替 sage
  126. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    日曜日の残席見たけど、微妙な席しかないかな。
    今日と明日で終わりにするか、迷う。

    ノイマイヤーは、やっぱり凄い。

    AA切替 sage
  127. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュリエットが1幕で階段から転げ落ちたのは演出?

    AA切替 sage f1 >>139
  128. 129
    ◆VTlsQDsO3o (1) 削除

    >>120
    マスクは意味ない、防御側にとっては

    AA切替 sage f1 >>132
  129. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    レポ頼みます!

    AA切替
  130. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミリタリーショップで毒ガスマスク買って会場に付けていったら入れてくれますか?

    AA切替 sage
  131. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>129
    わかったからw スレ違いだから、な。

    AA切替 sage
  132. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>125
    今日もいた!そういう迷惑なやつ。
    二人組なんだけど、そろってゲホンゴホン、じゅるじゅる・・・
    しかも、開演中ずーっと。
    もううるさいわ、気持ち悪いわ
    自分たちさえ良ければいいのか!
    それから、オケが沈黙して無言劇状態の時に派手に「はっくしょん!」ってやったオヤジもいた。
    まったくもー!

    AA切替 sage
  133. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    クロボーがすごくよかった。ロミオはハマり役だね。
    ナポリもそうだったけど、この団の作品世界を作り上げる力は素晴らしいね。

    AA切替 sage f1 >>136
  134. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいなあ。日曜見に行きたいけどなあ…

    AA切替 sage f1 >>138
  135. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>134 同意~
    クロボー、等身大のロミオという感じでよかった。
    旅芸人の一座もいい演出だと思った。
    「全員野球」ということばを思い出しちゃうような
    主役だけじゃなくて、バレエ団全体で舞台を作り上げてる感じがする。
    相変わらず人大杉で、どこを見ればいいのかわからなかったりもするけどw。

    >>128
    演出だと思う。
    明日も見るから気をつけとくね。

    AA切替 sage
  136. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    マキューシオのエガト、死んだ後、ずーっと目を見開いてたよ!
    ポワント履いて踊りまくりのキャピレット夫人のリンストロムが、素敵だった。
    演出が素晴らしくて、話が分かりやすくなってたね。
    ノイマイヤーって本当に凄いや!

    ナポリ初日のジェンナロ、トマス・ルンドが1階席にいたよ。

    AA切替 sage
  137. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    >135
    見といた方がいいぞ!すんごいよかったから。
    次いつくるか分からないし。

    そういえばジュリエットのママとティボルトはどういうことだ?

    AA切替 sage f1 >>140
  138. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>128
    その後の母に渡すはずの花をパリスに向けてしまったとこといい、
    どじっこ演出のジュリエットとは新しいなw とか思ってしまった。

    AA切替 sage
  139. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>138
    もしかしてキャピュレット夫人とティボルトはできてた説(っつか解釈)を
    ほのめかす演出?<ノイマイヤー版

    AA切替 sage f1 >>148
  140. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    仮面舞踏会で披露しなければならないダンスが、ち~っとも
    覚えられないジュリエット。
    お母様、怒って部屋から出ていっちゃったよw

    AA切替 sage
  141. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュリエットの従姉妹ロザラインが気の毒。
    ロミオは最初、彼女に夢中だったのに、ジュリエットに夢中になったから。
    ロザライン、ロミオに言い寄られて、悪い気はしてなかったよね。
    気まずいが何とも…。

    AA切替 sage
  142. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    パンフの31ページに載ってる、
    バルコニーにロミオがバルコニーに懸垂してジュリエットとキスするシーンって、
    今日(22日)あった?
    すごく綺麗な写真だから楽しみにしてたんだけど…見逃しちゃったのかな。
    やっぱり1幕のバルコニーのパ・ドゥ・ドゥのシーンだよね?

    AA切替 sage f1 >>146
  143. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台装置めっちゃよかったー

    AA切替 sage
  144. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    絶対また日本に来てね!
    今度は人魚姫で!

    AA切替 sage
  145. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>143
    自分も楽しみにしてたけど、無かったような…。
    二日目も行くので、確認してみる。

    ユルゲン・ローゼの舞台装置と衣装は素敵だ。

    AA切替 sage f1 >>147
  146. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>146
    レスありがとう。やっぱりなかったよね。
    クリスティーナのジュリエットうらやましいな。

    自分、143のカキコでバルコニー重複してるwスマン。

    AA切替 sage
  147. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>140
    ほのめかすどころか結構あからさまだったようなw

    でもまあたまに見るよね、ティボルトがキャピュレット夫人の愛人だった説。

    確かにただお甥っ子じゃ、2幕ラストのキャピュレット夫人の嘆きの場面が激しすぎて「?」
    あれが愛する男が殺されたってんだったら、あの怒りっぷりにも説得力がある。

    AA切替 sage
  148. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュリエット・ママとティボルト、舞踏会の後半に寄り添って何処かへ
    消えたよねw
    来客を1人で見送るジュリエット・パパ…なんか気の毒。

    神父の計画の説明演出が素晴らしい!
    旅芸人一座は追放されたロミオが同行するし、とても重要だよね。
    使い方が上手いよ。

    舞台美術の転換が、素早くてスムーズ。
    話の流れをブチ切る事がないから、舞台に没頭出来たよ。

    2003年のバレエフェスで、アッツオーニ&リアブコの寝室のパ・ド・ドゥに
    感激してから、全幕を見る事を切望してた。
    見られて良かった…。

    AA切替 sage
  149. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    バルコニーのパ・ド・ドゥでは、懸垂キスは無かったよ。
    他のシーンじゃなさそうだし、事情があって省いたのかな。

    AA切替 sage
  150. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    一階席は結構埋ってるけど、二階から上はがら空き。
    良い舞台なのに、勿体無い。

    AA切替 sage
  151. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    情報量が多すぎて~。
    子役が愛らしすぎて~。
    もはや、どこ見たらいいかわからん。
    クリスティーナのジュリエットは、若い。
    可愛いけど、私はいまいちだな。

    AA切替 sage
  152. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日のキャプレット夫人のグルロン・ボイエセンが
    マカロワにちょっと似たクールビューティで、
    柳眉逆立ちて怒ると怖いのなんの。
    今日も懸垂キスはなかったよ。

    AA切替 sage
  153. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    ストレートプレイを含めても、こんなに気の毒な
    ロザリンド嬢は初めて。

    AA切替 sage
  154. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    昨日、今日と見たけど、今日のジュリエットの方が好み。
    両日懸垂キスはなかったよ。
    セットの強度が、引っ越しだから弱いのかなと思ったり。
    ジュリエットの階段こけは今日もあったから、演技だね。

    しかし2日見ても見きれないってどうよw

    AA切替 sage
  155. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    椿姫のブーローニュに引き続き、寝室のジュリエットの
    衣装の裾から糸がピローンとorz残念だ~
    私もなんでこういうのに気づくかなぁ。

    AA切替 sage
  156. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュリエットと一緒に居るところをティボルトに見つかって騒ぎに
    なってると、下手にいた女性が舞台を突っ切った。
    何をするのかと思ったら、反対側にいる女性に事の顛末を耳打ち。
    順繰りに耳打ちしあって噂が、あっという間にw
    細かいですよ、ノイマイヤーさん。

    ジュリエットが薬で朦朧としてると登場するティボルト。
    十字が描かれた黒いたすきをしてた。
    あれ?昨日はしてなかったぞw

    AA切替 sage f2 >>159 >>160
  157. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    泣きすぎて具合が悪い…。

    AA切替 sage
  158. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>157
    黒いたすき?、昨日は忘れたんだと思う。
    あれがあると、墓所でジュリエットがかなぐり捨てるのが真に迫ってきた。

    AA切替 sage f1 >>161
  159. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>157
    寝室に幻のロミオと共に現れたティボルトの手の平に
    聖痕があるのは何の意味だろうと考えてしまった。

    改めて神父はうまく二人が出会えたらあとはどうする
    つもりだったんだろう。おまえがもっと上手く策を
    練っていればあ~っていつも思える。

    AA切替 sage
  160. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>159
    演出うまいよね
    あそこにティボルトの亡骸があるのは当然だし。
    ビヤケァーちょっと重く思えるが、不器用な演技が
    うまかった。リフトも割りとスムーズで。

    AA切替 sage f1 >>165
  161. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    バルコニーのPDD、 寝室のPDDよりも、
    ジュリエットが両親にも乳母にも突き放されて
    孤立した後、親父のもとに駆けていく前の
    ロミオとのPDD?で涙が止まらなくなった。
    もはや、ロミオだけ、
    しかしそのロミオと心は分かちがたく結びついていると言う…。

    AA切替 sage
  162. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    オケとパリスが、おっとっとだったね。
    パリス、サポートが下手なのか、ジュリエットとのパートなリングが…。
    まあ、役の上ではいいのかもしれないが。

    AA切替 sage
  163. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日マキューシオはナポリ中日主役のマキアティスでした。
    なんだか「全力でバカw」な奴だったw
    シニカルさゼロ、いい男風味が余計笑えるという。
    それだけに彼女が可哀想。

    AA切替 sage
  164. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>161
    ティボルトがあそこに横たわってるのは原作どおりだね、他の版でも。

    AA切替 sage
  165. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベンヴォーリオは、昨日のステーゲルの方が良かったな。
    今日のアナセンは、踊りが一杯一杯で安定感に欠けてた。
    決めのポーズは、ピタっと止めてくれなくちゃ。

    マキューシオは、昨日の目をひん剥いて絶命したエガトが個人的に好き。

    オケは、昨日の方がノリが良かったような気がする。

    大公様は、ナポリの修道士を演った二人だね。
    二人とも威厳があって、あの赤と黒の衣装が似合ってた。
    昨日の大公のエリアソンは、今日はロミオ・パパ。
    元老議員のじいちゃんたちも立ってるだけなのに、良い味出してる。

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  166. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    大公様やロミオの両親もカテコに出てくれればいいのになぁ。
    後ろの方にいたんだろうか。

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  167. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    ベンヴォーリオは、今日の人はよろけてよろけてw
    でも見た目は良かったw

    今日のキャストでの驚きは、使用人以外のキャストがほぼ全とっかえだったこと。
    何人来日してんだよwと思った。

    しかし前回メインをやっていた、マス・ブランストルップの紹介が
    プログラムになくて寂しいっす。

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  168. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    スザンネのジュリエットは情熱的な少女というよりは、
    落ち着いた女性という印象が勝っていたな。
    だからロミオから積極的に迫られ流されて、
    結果恋に落ちるようなお話に感じてしまった。
    個人的感想だけど。
    クリスティーナはその辺りどうでした?

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  169. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当にうぶで世間知らずでキャッキャしてるお嬢さんと言う感じ。
    バルコニーではだんだんバラ色に上気する頬と見ための可愛さとあいまって
    恋に落ちた少女のある種向こう見ずな勇気に納得しました。

    あのクールなお母様の娘になんでこんなはねっ返りが、と思ったけど
    ティボルトの死にあれだけの憤怒と悲憤を表すお母様は、ただ
    自分を抑えるのがうまくなっただけで似た者親子なのかも・・・

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  170. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    何だろう。
    このバレエ団全体の雰囲気と言うか持ち味って、
    のんびり牧歌的なところ?
    ダンサー一人一人もそうだけど、
    全体的に悲劇的な盛り上がりに欠けたように思う。
    な~んか、どことなくもっさりしていると言うか、
    垢抜けていないと言うか。

    AA切替 sage f3 >>174 >>176 >>178
  171. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    無邪気で、愛くるしいジュリエットだった>クリスティーネ
    幼すぎて、初めての恋に舞い上がって暴走しちゃったんだなーと。
    ロミオが去った後、パリスに触るのも触れられるのも嫌なのは、
    少女故の潔癖みたいに見えた。

    AA切替 sage
  172. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュリエットもパリスと結婚したら、十数年後には
    両親みたいなヒンヤリした夫婦になってしまっているかもね






    AA切替 sage f1 >>177
  173. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>171
    そう?
    ノイマイヤーの振付&演出の妙もあるけれど、2幕の緊迫感たら凄かったよ。
    22日は上階から見て気づかなかったけど
    23日は1階席前方で見たら、「もっさり」とか「垢抜けない」とかの感想は
    みじんも感じなかったな。

    AA切替 sage
  174. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミシャネックは、舞台メイクなしで見ると24歳とは思えないほど見事に童顔。
    まさに少女、という感じ。

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  175. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>171
    あんなに軽快に動き回ってて、もっさり?
    悲劇性だって、2幕の後半から一気に加速してた。
    本当に公演見たの?

    AA切替 sage
  176. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>173
    ジュリエットさえパリスに惚れられればおしどり夫婦になれたかも。
    一応パリスはジュリエットにべた惚れの、むくわれない良い人って感じだもん。

    AA切替 sage f1 >>179
  177. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>171
    …あの足さばきが、もっさり?
    ロミジュリだって、音楽にのってノイマイヤーの連続する難しいパを
    こなしていたじゃないか。

    あなたが認める「もっさりしてない」、「垢抜けた」バレエ団って
    どこなのよ?

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  178. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>177
    この版のパリスは墓に一人残ったりしないし、土曜のパリスは
    ちょっと慇懃で笑顔なしな感じだからそう思わなかったな。
    原作だと本当にそういう感じですよね。

    ついでに原作の神父もつくった薬の効果も試したくて
    ジュリエットをモルモットにするとんでもない奴だ。
    (だからバスケットをもって薬草を集めてる)

    AA切替 sage
  179. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    初日のクピンスキーのパリスもベタぼれという感じではないけど
    政略結婚なりに真面目そうで好青年だったな。
    大事にしてくれそうではあったよ。
    殺されずにすんでよかったねーと思ってしまったw

    AA切替 sage
  180. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    クピンスキーのパリスは端正な雰囲気でいかにも貴族。
    ステキでした。冷たい感じではなかったよね。
    ジュリエットが死んだと思って辛そうだったし。

    AA切替 sage
  181. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロミジュリ見に行けた、良かった~。これ映像売られてないよね?もったいない。
    ティナが芸人一座にいるとは嬉しいびっくりでした。
    主役二人も他キャストも申し分なし。目を向いて絶命し、その表情のままだったエガト天晴れ。
    好青年なパリスも○。
    気になったのはロレンツォが随分若く見えたことくらいかな。
    あ、ジュリママとティボルトはのっけから思いきりデキてたね。
    ちとあからさま過ぎな気もしたし、妻をなだめようとして禿頭をはたかれるジュリパパに同情したw

    AA切替 sage f2 >>189 >>195
  182. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    東バの団員さん、助っ人で出てた?衛兵とかの立ち役で。

    AA切替 sage
  183. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    キャスト表に協力として東京バレエ団の名前が出てるよ。
    ティボルトの葬列とジュリエットの葬儀、聖ゼノの
    お祭りが印象的だった。

    AA切替 sage f1 >>194
  184. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエを初めて見る人と行ったら「バレエのイメージとだいぶ違った」と言っていたが、
    確かにそう感じた
    演劇のようだった
    ノイマイヤーって総じて演劇ぽいの?

    AA切替 sage f3 >>186 >>188 >>192
  185. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>185
    ぽいね。物語のあるものはね。コンテンポラリーはまた別だ。

    >>182
    >気になったのはロレンツォが随分若く見えたことくらいかな。
    それは振付家による設定なんで。

    AA切替 sage
  186. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーの「物語バレエ」は
    ストーリーに理屈を通してきちんと伝えようとするし
    舞台全面に渡って脇役とかも細かく演技してるから
    なおさら演劇的に見えるだろうね。

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  187. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>185
    ていうか、ロミジュリが元来、演劇色強い演目だと思うけど。

    この版は踊りも見所いっぱいで、バレエっぽくないとは思わなかったな。
    いわゆるクッションダンスとか、面白い振付だよね。新鮮で楽しかった。

    バレエとしても演劇としても自分は堪能したよ。
    あと場面転換の上手さ!よく出来てたなー。

    AA切替 sage f1 >>191
  188. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>182
    ロレンツォがロミオの親友だったからこそ
    ちょっと浅はかなプランだったのではないか、
    という悲劇がより濃くなったと思う。
    ロミオを探しに来て入れ違いで会えなかったときのロレンツォの嘆き!

    AA切替 sage
  189. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤーは劇中劇で運命示唆して見せるの好きだね

    AA切替 sage
  190. 191
    ◆w3zQm4w8bg (1) 削除

    >>188

    シェークスピアだもん


    AA切替
  191. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>185,188
    ロレンツォのノイマイヤーさんの設定がそうなのか、ありがとう。
    同世代みたいなロレンツォだなと思ったんだけど(ロミオを小さい頃から
    見守っているという先入観と合わないのと、僧院ひとつまかされるには
    若過ぎるという違和感が)、でも、幼なじみみたいなロレンツォも確かにありね。

    AA切替 sage f1 >>199
  192. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあ、でも、パンピーが思うバレエらしいっていうのは、
    クラシックチュチュ着てたり、プティパ的な振付なんじゃないの?

    演劇色の強さは、この演目ならではと思うので、
    ノイマイヤー版でなくても、感じられる・・・ってか、感じられないバレエは嫌だ。

    AA切替 sage
  193. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>184
    今キャスト表見直したら「東京バレエ学校」でした。
    お詫びして訂正します。

    AA切替 sage
  194. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>182
    > 目を向いて絶命し、その表情のままだったエガト天晴れ。

    今日も目をむいて絶命して、そのままだったのねw>エガトのマキューシオ

    AA切替 sage f1 >>198
  195. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    これ放送されたら録画して毎日見るのに…テレビ撮影してなかったよね…
    初日に見て圧倒されて感動がいまだ醒めないよ。
    ナポリのDVD買ったけど古すぎて画質とか残念なかんじ

    AA切替 sage
  196. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    脇役が上手いなと思ったらプリンシパルがけっこう混じってるんだね。

    ジュリエットも良かったけど、ポワントが少し・・・

    AA切替 sage
  197. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>195
    そう、ここ読んでから行ったから、いつ瞬きするのか気になったんだけど
    マキューシオをずっと見ているわけにもいかずw
    >>194
    ご丁寧にどうも~。でも多分団員さんもエキストラで入っていたんでしょうね。

    クッションダンス(初ロミジュリがラブロフスキー版なのでついこう呼んじゃう)の
    振りのモチーフを版によって見比べるのも好きだー。

    AA切替 sage
  198. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>192ですが、アンカーつけ間違えました、すんません。
    1つずつずれていて正しくは>>186,189です。
    久々の2週続きのバレエ(しかも大好きなデンマークロイヤル)に、
    頭の芯が興奮して眠れそうにない・・・

    AA切替 sage