ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    北欧の名門バレエ団

    http://www.nbs.or.jp/stages/0905_danish/napoli.html

    >>2-5

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱりクロボーとミヒャネックで組んだの見たかったな…
    レポを読むと雰囲気とか役作り的にもマッチしそうだ。
    つかその予定だったのだが

    AA切替 sage
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴェローナ市民とかにうまい人いたね~(プリンシバルだった)
    群舞に目が行ってしまって、かなり困ったよ。

    AA切替 sage f1 >>203
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    二日目は、ベンヴォーリオのアナセンよりも、群舞の方が上手かったよw

    AA切替 sage f1 >>204
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>201
    脇役にプリンシパルが配置されたり、群舞にも目がいったりというのが
    このカンパニーのいいところだと思う。
    舞台全体の厚みというのが出てくるんじゃないかな。
    特に今回の「ナポリ」「ロミジュリ」みたいな演目では(対照的だけど)

    ロミジュリ、個人的にはキャプレット夫人のギッテ・リンストロムがよかった。
    ジュリエットに対するときの高圧的な態度や
    舞踏会のパ・ド・トロワで尊大さを見せつけるような脚回しのキレと体の反り、
    ティボルトの亡骸にすがりついての嘆きや冷静さを失っての激しい動き…
    凄い存在感があった。

    AA切替 sage
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>202
    彼に関しては「舞台経験つませてやろう」という親心の
    キャスティングかとw
    本国ではどうか知らないが、あんまりヨロヨロ君だったんで。

    AA切替 sage f1 >>205
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>204
    > 親心のキャスティングかとw

    そんな気がしてきたw
    初日のステーゲルとは、えらい差があったもんね。
    ステーゲルは「ナポリ」初日でソロを踊ってて、技術も踊りも凄く
    際立っていたから比べるのは気の毒なんだけどさ。

    顔やスタイルは良かったし、芸監が選んだのだから何か光るものがあるのかも。今後に期待したいので、次回の来日は9年後とかは止めてね。

    AA切替 sage
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    >9年後
    ワラタww


    モンタギューとキャビュレットの当主がロングソードでガンガン殴り合うのを見て
    ノイマイヤーはヤンキーだなぁとか
    イタ公だなぁとか
    ロミオの親父とジュリエットの親父だよなぁと思った

    ここまで空気なパリスと
    ここまで存在誇示されるロザラインもちょっとないと思う
    そういう意味でも、バレエファンというよりストレートプレイの人のために
    dvdを出してほしいものです。

    ナポリの画質残念なの~? ガーン……


    AA切替 sage
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリとロミジュリ、双方見たけど、未だに余韻が醒めないや

    クロボーはそのうちゲスト増えるかもね。
    ミシャネックとフェスでロミジュリやってくれ。

    定期的に来日してる団でも、だいたい三年置きくらいか?

    AA切替 sage
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリもロミジュリも楽しめました。
    神田うのさんがブログでロミジュリの舞台の酷評していたのですが(3幕は見ないで帰宅)・・・

    AA切替
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    うのなんかほっときなよ。
    批評するなら、最後まで見るべきだ。
    最低限の事もしないで、何言ってるんだか。

    AA切替 sage
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんな好き勝手なこと書いてるのかと思って見てみたら… >うのブログ

    素直な感想ってところじゃ?
    酷評というほどのものでもないような。

    AA切替 sage
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    今週の西宮行ってきまつ
    先の東京公演は好評のようでとても楽しみだなー


    西宮公演はまだチケットあるようなので、皆さん観に来てね


    インフルで躊躇しないでね
    確かに気をつけなきゃいけないけど、普通に生活してまつよ

    by神戸市民より

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    インフルで関西の日本人出演者オーディションがなくなったよね

    あのあとどうなったの??

    AA切替
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    今月号じゃないけど 知り合いが宿題で太字になってた。

    AA切替
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑ ゴバクした


    (スマン

    AA切替 sage
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分もウノと似たり寄ったりで感想は人それぞれと言うけど
    未だに余韻が醒めない人がいるなんて一体
    今までどんなバレエ見てきたんだろうなんて考えてしまう。
    群舞の中にプリンシバルを入れるのも群舞が揃わない
    荒隠しにしか見えず、芸術監督が変わってもバレエ団の
    本質は全然変わらないんだな、と良くも悪くも関心した
    公演でした。

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    「プリンシバル」と書いてる人が偉そうに言ってもね・・・

    「関心した」も間違った日本語の使い方です。
    「関心を持った」や「感心した」ならわかります。

    AA切替 sage
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    「荒隠し」も間違いだな。
    だいたい、そろえなきゃならない群舞の振付なんて、
    この作品にはないもんな。

    AA切替 sage
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    間違いだらけwww

    AA切替 sage
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫公演に行くひと羨ましいな~
    私も未だに余韻が醒めないよ。

    AA切替 sage
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も~。今週はずっと音楽が頭の中で続いてる。

    AA切替 sage
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    215が今までどんなバレエしか見てきてないんだろうと考えたら
    すごく気の毒な気がしてきた。

    AA切替 sage
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    unoも変な言葉使いしてるし(「何とかでおりますわよ」みたいな)、
    215も言葉を間違えすぎ。
    この辺の知能の人には合わなかったかもね、今回の作品は。

    兵庫公演の人は楽しんできてください。

    AA切替 sage
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    的外れ批判といえば、ある人が「ナポリ」を見て
    「どこが主役のグラン・パ・ド・ドゥだったかわからなくてつまらなかった」
    と言ってた。
    あの3幕の洪水のような踊りを見ながらそういうことを思ってただなんて、
    それもある意味かわいそう。

    AA切替 sage f1 >>231
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    頭が堅いって勿体無いわね。
    グラン・パ・ド・ドゥの形式なんぞができる以前の作品だという知識が無くても、
    十分楽しめると思ったけど。

    AA切替 sage
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ=プティパものとしか考えられない人って、もの凄く損をしてると思う。

    AA切替 sage f1 >>226
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>225
    そんな人いるか???

    普通に楽しめたけど、心に残るというほどでもなかった自分。

    なんか~、ここに来てる人ってトゲトゲしていて感じ悪っ。
    ってノータリンに言われたいのかな?


    AA切替 sage f1 >>227
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>226
    それがいるんだよ。
    英国ロイヤルのマノンの来日公演の時、1幕が終わった途端、後ろの席の
    おばさまが「最悪!つまんない!やっぱりプティパじゃなきゃダメね」
    と騒いでくれたからね。

    バーミンガムの美女と野獣の時も、似たような事を言ってた老夫婦に
    遭遇した事もあるよ。

    世の中には、色んな人がいるよ、本当に。

    AA切替 sage
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃ色んな人がいるよ。好みだからしょうがないな。

    AA切替 sage
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんてゆーかさ…
    つまんなかったならそれでいいじゃん。
    そう書いたって別にいいとも思う。
    ただ、良かったと思って余韻を楽しんでる人にまで自分の価値観を押し付けようとするのが幼稚

    AA切替 sage f1 >>232
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分の考えと同じような賛同意見を呼び込みたいんでしょう。
    気に入らないから。

    嫌いなダンサーにも異常に必死な人もいるし。

    AA切替 sage
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>223
    >どこが主役のグラン・パ・ド・ドゥだったかわからなくてつまらなかった
    ワロタ
    そんなにグラン・パ・ド・ドゥが好きなら、ガラだけ見てればいいのにな。

    AA切替 sage
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>229
    幼稚だと思うならスルーすればいいのでは?
    あまりしつこいとどっちもどっちに感じてしまうよ。

    せっかく高いチケット代を出して見に行くのだから
    好みじゃなかったとしても良いところを探して楽しんでいるよ。
    つまらないと思ってみてしまうと見逃してしまうシーンって多いと思う。
    自分が本当に余韻を楽しんでいるから別に人がどう思おうと構わないな。

    AA切替 sage
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日ロミジュリのゲネ見ました。主役の2人よりソリストのダンサーたちの方が綺麗だった。なんか舞台装置も質素でものたりない感じがしたな。

    AA切替
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネ見たんだ、いいなー。
    この版のロミジュリ、この団では主役に若手をすえる習慣で、脇にプリンシパルなどの
    ベテラン混ざってるしね。自分の場合はそういうの好きだけど。
    ドイツオペラとか見慣れていると、簡素でつるんとした大道具にも違和感感じないかも。
    舞台転換のスムーズさはあのシンプルな装置ゆえという気もしたな。

    AA切替 sage
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリは若手というよりオバサンだったけど、ロメジュリは若手押しだね。

    AA切替 sage f1 >>237
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロミジュリの装置、場面転換の時にシルエットになるのが好き。
    バックのダンサーが一緒にシルエットになるのもきれいで好きだ。
    そういうところは装置のシンプルさが生きてると思う。
    関西レポ、待ってまつ。

    AA切替 sage
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>235
    ブルノンヴィルものは、ベテランで観る方がいいと思うよ。この来日公演ならなおのこと。

    AA切替 sage
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    1987年にデンマークで放送されたイブ・アンダーセンがロミオの
    全幕のロミジュリ持ってるよ

    AA切替 sage f2 >>239 >>241
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>238
    ああ、それ羨ましい。
    ぜんぜんyoutubeに影も形もなくて思い出すよすがもないのが悲しい

    AA切替 sage
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    NBSがアップしたプロモーション映像はあるじゃん
    短くて物足りないけど、よすがくらいには・・・
    「デンマーク・ロイヤル・バレエ」ってカタカナで検索すると出てくる

    AA切替 sage
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>238
    わあ、いいなあー
    作品として面白いと思ったから、ハンブルクの映像でも勿論いいんだけど
    それも全幕は無いのよね…。

    今更だけど風呂場のジュリエット、髪をおろしていて可愛かったなあ。

    AA切替 sage
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヤオ ウェイ本当に素晴らしいダンサーになったよ。彼女こそアジアンビューティー。

    AA切替
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    兵庫、客入り思ったより良かった。まとまった空席は3階前方くらいかな。

    今日はミシャネク/ビヤケァ-。
    マキュ-シオ:マティアキス、ベンヴォ-リオ:アナセン、ロザライン:ウェイ
    キャピュレット公:モラ、夫人:ボイエセン、ティボルト:リングダ-ル
    旅芸人一座にソリストが何人かいた。

    AA切替 sage
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    乙です。
    東京での中日と同じ配役だったみたいですね。
    インフルの影響もあまりなかったようならよかった。

    AA切替 sage
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    中日と同じなら行けばよかったかな・・・
    ミシャネクさん気に入った。

    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲネの時ティムと一緒に写真撮ったよ。

    AA切替
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから?

    AA切替 sage
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロミジュリもナポリも楽しめたんだけど
    ここってなんか場面によっては舞台上に人多過ぎくない?ちょっと意識があちこちに
    散って見難いなぁ。。って感じたのは自分だけかな  



    AA切替 f2 >>249 >>250
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    ロミジュリの1幕、人大杉wだったよね。

    AA切替 sage
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    私はこういう方が好きなんだけどねー。気分であちこち見て楽しめるから。
    ダンサー達自身が踊りにくくなっちゃうならまた別だけど。

    人大杉に慣れてると、そうでない(多くの)公演が、真ん中以外に見る所なくて
    スカスカで物足りなく見えちゃうことがある。予算も人手も足りないのかしらみたいな。

    AA切替 sage
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    人が多いというか、ダンサーが男女共に大きいよね?だから余計ごちゃごちゃ見えたんじゃない?でも日本人のエキストラもたくさん出したよね。

    AA切替
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    引っ越し公演だと減らす事が多いのに、ここは役者や子役、エキストラも
    本国から連れて来たよね。
    それでも足りなくて、日本でも調達してたしw

    AA切替 sage
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    役者(キャラダンのこと?)いないと始まらない作品だったし。
    子役もあまり日本人トラ率が高いと、せっかくの引越し公演なのに雰囲気壊れちゃうからね。

    AA切替 sage
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回、指揮者は2名、連れて来ていたけど、出番のない指揮者は、
    役者として舞台に登場していたらしい。
    西宮での、ウソのような本当の話。

    AA切替 sage
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    ナポリでの日本人エキストラは基本的には
    橋の上の見物人だから、
    それはさすがにわざわざ本国から全部連れてこなくてもよいかな、
    ということではないのかな。

    AA切替 sage f1 >>261
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロミジュリでは、日本人エキストラは結構いたね。
    大公の御付きの甲冑兵士や、キャピュレット家の舞踏会の松明持ちとか。

    AA切替 sage
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう、松明もろうそくもノイマイヤーはこだわって
    ホンモノの火を使っていたから
    エキストラからしたらすごい緊張とかあったんじゃないかな。

    AA切替 sage f1 >>259
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    危険は伴うだろうけど葬列の場面なんか特に
    本物の火ならでは!という美しさだったね。

    まだ頭の中にいろんなシーンがぐるぐる回ってる…
    映像化されていないのが残念でしかたがない。

    AA切替 sage
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>257
    西宮の公演では火を持っていたのは小学生の女の子達だったみたいで、二本ずつ持っていたから本当に重かったみたい。よく頑張ったよ。

    AA切替
  62. 260
    セホノマ帳 るすな (1) 削除

    超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
    超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
    超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ
    超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ

    AA切替 sage
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>255
    前回の公演では、橋の上の子供がみんな日本人トラだったの。思いきり舞台上半分雰囲気壊してた。
    今回はロミジュリにも結構子役(トラ以上)が必要だから、本国から連れてこれたのかと思った。
    その子達がナポリの橋の上にもいたんだよね、引越し公演らしくて良かったよ。

    AA切替 sage
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    誰もが知ってるスターダンサーがいなくっても、これだけ総合力で観客を感動させるってすごいと思った!「ロミジュリ」と「ナポリ」と両方みたけど、コールドなのにソリスト役をやってる若い男性ダンサーにイイ人いたなあ。

    AA切替
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    コールドからの抜擢でソリストをやってる人がいただけでなく、
    プリンシパルで役付きなのにプログラムに名前が載ってない人もいたりして
    もう少し出演キャストの紹介を入れてほしかったな、とは思うけど。

    でも、若手にきちんと中央を踊らせる作品を大事に守っているところは
    素晴らしいカンパニーだと思う。
    そういうのがきちんと伝統を伝えられるんだろうね。

    AA切替 sage
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    その真ん中を踊れるような若い子に、コールドもちゃんとやらせるところが
    このバレエ団の総合力を作っているような気がするなあ。

    AA切替 sage
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    演目が良かったから総合力の低さも目立たないからね。
    コールドで下手な子が多かったから普通の子が巧く見えた。
    レベルは前々回よりかなり下がっているけどね。

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンマガでの扱い低いなぁ…インタビューもなしか…
    来日前の特集は気合い入ってたのにな

    AA切替 sage
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    ノイマイヤー版のロミジュリなんて、
    三浦編集長が熱く語るんではないかと思ったりもしたんだけど、
    それもなかったしなぁ。

    AA切替 sage
  70. 268
    踊る名無しさん (1) 削除


    AA切替
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱりラ・シルはできればブルノンヴィルダンサーで観たかった。

    AA切替 sage
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    デンマークからわざわざ来てもらって
    「おまえらの十八番のブルノンヴィル踊れよ」って要求したら
    「俺たちにはそれしかないのかよ!」ってキレるかも。

    AA切替 sage
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうことにはならないんじゃない?
    フェスみたいな舞台でなんちゃってブルノンヴィル見せられて
    しかも客ウケしてると、ちょっと(いやかなり)違うんだけどなーと思うよ。

    AA切替 sage
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    正統派はこれだ!という意味で誇りに思いこそすれ
    切れるはないと思うがな

    前回来日だってブルノンヴィル+ノイマイヤーで
    プログラム組んだわけだし。

    AA切替 sage
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替 age
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    こちらで公演予定が確認できます
    http://www.nbs.or.jp/stages/0905_danish/

    AA切替
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    おとぎの国のロマンティック・バレエ

    AA切替
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    age

    AA切替 age