ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエシューズやトウシューズ等、バレエ用品全般と
    それらを扱う店舗についても情報交換いたしましょう。


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    AA切替 sage f1 >>3
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    先細のポアントを愛用していたものです。
    足指を鍛えてたら、足の形が変わってきて
    プラットフォームが広めのポアントにしてみたんですが、
    回転がしづらいです。
    慣れるものなんでしょうか。

    AA切替 f1 >>207
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    摩擦面が大きいから、回りにくくなるのは当然なので、
    更なる引き上げで対応するしかないのでは?

    AA切替 sage
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    引き上げなんですね。
    意識してみます。

    AA切替 sage
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアントって、プラットフォームが広い方が安定しやすくて
    回転もしやすいのかと思ってた。
    そうじゃないんだ?

    AA切替 sage
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    安定はしやすいけど、回転はしにくいです。

    AA切替 sage
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    多少安定が悪くても、回転がしやすい方を取ることがあるってこと?

    安定がしにくい場合はさらに引き上げて安定を保つことで回転する、ってこと?

    AA切替 sage
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    演目によって使い分ける人もいるよ

    AA切替 sage
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>200
    私も足指を鍛えたせいか(?)これまでのポアントがきつくなったので、
    幅をひとつ上げました。これで合うようになったかはまだわからないですが。

    同じポアントで幅を変えることはできないんですか。

    AA切替 sage f1 >>209
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は回転もプラットフォームが広いほうがやりやすいけどな。
    細いのは、速度がつき過ぎたり、コントロールが難しい。

    AA切替 sage
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>207
    足の形が変わってしまいました。
    しゃもじ型?

    AA切替 sage
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    足裏が鍛えられて、アーチができてきて、足幅が狭くなる。
    っていうのは聞いたことあったけど、広くなってくる。
    って話はここで初耳。

    AA切替 sage
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうなんですか。
    じゃあ自分は何か間違っているのかもしれませんね。
    足指を一本一本動かして広げて、というのを毎日
    やっていたら、指がだいぶ使えるようになってきて
    自分的にはよかったのですが。
    逆に土踏まずのあたりは細くなってきたように思います。
    なんか何をやってもだめな気がしてきました。
    ありがとうございます。

    AA切替 sage f1 >>212
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>211 そんな、何をやってもだめな、なんてことないから、大丈夫だよ、きっと。
    心配なら先生に聞いてみな。

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなこと言わないで。。。

    土踏まずが細くなってきているなら、アーチが出来てきてると思うし。
    プロのバレリーナは足の指の骨も太く、筋肉も着いているそうですから。
    そうなりつつあるのかも。

    AA切替 sage
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    足裏にぴったりフィットするバレエシューズは、どこのが良いと思いますか?

    スプリットタイプなんですが、土踏まずはフィットしても、ポアントした時に前側の革ソール部分が、モコっと浮きます。

    サンシャ、グリシコ、チャコット、サイズや型を変えて試しましたがイマイチ。
    シルビアのサザンクロスⅣが、今の所まぁまぁなんですが…

    オススメあったらお願いします。

    AA切替 sage f2 >>215 >>216
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>214
    BLOCHのお勧め。
    全体的にフィットしますよ。

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>214
    有難うございます。
    まだ試してませんでした。
    早速見て来ます。

    AA切替 sage
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドゥッシュドゥッスゥで扱ってるバレエシューズもいい
    ブロックは私には薄っぺらかった

    AA切替 sage f1 >>220
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    わたしもDDおすすめ。もう他のは履けない。

    AA切替 sage
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    私にはBLOCHのプロアーチが至極の逸品。
    でもそんなに良いならDDのシューズも試してみようかなぁ。

    AA切替 sage
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>217
    レアルト スーパースプリットシューズ
    のことですか?

    AA切替 sage
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    それ柔らかくて大好き。

    AA切替 sage
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔はバレエ用品スレでDDはボロクソに言われてたのに
    今はDDマンセーが多いんだね。
    久しぶりにスレを覗いて驚いた。

    AA切替 sage
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボロクソに言われてたのはレオタードとか着るものじゃなかった?
    ここで褒められているのはシューズだけ。

    AA切替 sage
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    うん、あくまでこのシューズ限定です。

    AA切替 sage
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    レアルト履いてみた
    いいねー、これ!
    ポジション入れやすいし、ルルベもやりやすい
    今までのシューズも悪くないと思ってたけど全然違う

    DDのウェア好きじゃないので、口コミが良さそうでも敬遠してたんだー
    もったいない時間を過ごしたってくらい

    AA切替 sage
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    レアルトサイズ感はどんな感じですか?
    因みに私細幅なのでいつもバレエシューズには苦労しているんですが、
    レアルトは細幅ってないのでしょうか?

    AA切替 sage f1 >>229
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいなぁ。
    DDのレアルトを売っているところ札幌にないかしら?
    通販では合わせられないから心配で。

    AA切替 sage
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は22.5で37。
    38でちょっとゆるい感じだった。
    幅は普通。

    ゴムで相当絞められる。

    交換覚悟で一回買ってみれば?

    AA切替 sage
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>226
    私も細幅でいつもはブロックかグリシコ履いてるんだけど、
    友達のDD試し履きさせてもらったら幅が合わなかった。

    AA切替 sage f1 >>231
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    レビュー見ると、たいていの人にはすごく良くて合うみたいだけど、
    一部の人には合わないみたい。
    やっぱり通販ではなくて、実際に履いてみないと判断できなさそう。

    AA切替 sage
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>229
    ありがとうございます。
    やっぱりブロックかグリシコなんですね~。
    DDダメですか、残念!

    ちなみにポアントは何を履いてらっしゃいますか?

    AA切替 sage
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もソフトバレエシューズはブロック。
    DDは、店員のおすすめで買ったけど全然だめ、って、1回で履くのをやめた子がクラスにいた。
    足にもよるんだろうけど。

    AA切替 sage
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は普通より幅広め寄りだから(でもポアントは普通幅)
    DDが合ったのかも。
    見るからに細めではないです。

    AA切替 sage
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエシューズも好みがあるからね。
    自分に合ったのを履くのがいちばん。

    AA切替 sage
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    良いバレエシューズなどのバレエ用品の情報はうれしいです。
    それが合うかどうかわからないけど、試してみる値打ちはあるから。

    AA切替 sage
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    今別のスレで質問したところなんですが、
    トウシューズは先のサテン部分を切り取って周りを太い糸でかがる方法がやはり一番良いのでしょうか。
    先生がこのやり方を推奨されるので、やったことがないので躊躇しています。
    あと、グリシコのフエッテを履いていたのですが、マヤに変えたらソールがふにゃふにゃに柔らかいです。
    足裏にフィットするのでいいのですが、ソール全体にニスを塗ってもいいでしょうか.

    AA切替 sage f1 >>238
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>237
    ソール全体にニスを塗るのは無意味のようです。
    ソールを固くしたかったら特注でハードを注文するか、釘を打つ人もいる
    そうですが私はやり方は分かりません。

    プラットホーム部分を切り取ってかがる方法は、面倒な割に特別良さを
    感じなかったので、手間対効果を考えると私にはあまり向いた方法では
    ありませんでした。
    人によると思うので聞くよりも1足試しにやってみれば良いと思います。
    あなたにとっては最良の方法かもしれないし、そうでないかもしれません。



    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生は直径2ミリくらいありそうなすごい太い糸でかがって見せてくれたんですが、
    プラットフォームのまわりに垣根ができるような感じで、demi からポアントへの移行は大丈夫なんだろうか、
    って思ってしまいました。先生としては、サテン部分を切り取る、ということが重要みたいなので、
    あまり太すぎない糸でかがってみようと思います。

    ソールは、今のを履ききったら、次回はハードを試してみようかと思います。
    フエッテだとMシャンクで固すぎるかな、と思うくらいなのに、
    マヤだと同じMシャンクで全然違うので、びっくりしました。

    AA切替 sage
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    プラットフォームかがるのって
    フリードみたいな潰れやすいポアントだよね。
    グリシコのコチコチのプラットフォームかがるのは意味ないし、
    死ぬほど大変そう。

    AA切替 sage
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    かがらないで、サテンを切り取るだけでも滑りにくくなりますよ。

    AA切替 sage
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    プラットフォームのサテンをすくいながら、レース編みの滑り止めを縫い付けて、
    さらにボンドで強力に接着するんです。自分でも、すっごい手間かかってると思います。(汗)
    今度からは、サテン切り取っちゃって、周囲をかがって縫い止めるやり方をしてみようと思います。

    ところで、グリシコは、ソールが柔らかいマヤでも、ボックスはコチコチに固いし、クラウンが高いので、
    いつも踏みつぶして(潰さない程度に)足に合わせてから履いているんですが、皆さんもやはりそうですか。

    AA切替 sage
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    グリシコ、ソールが柔らかいというので買ったら
    ソールは柔らかいけど他の部分が硬くて硬くて。
    踏むのはもちろん、壁の角に叩きつけたりもして
    やっとやっとドゥミで立てるようになりました。

    AA切替 sage
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    グリシコはボックス部分を素足で踏んで平たくしてから履くと、
    結構足になじむようになると思います。(2007は初めから平たいそうですね?)
    最初はボックスがコチコチに固いけど、履いてるうちに、ある時点で急にふにゃっとしてくるんですが、
    これが「つぶれた」ということなんでしょうか。
    いつも替え時がいまいちわかりません・・・

    AA切替 sage f1 >>245
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>244
    ボックスが柔らかくなっても、つま先が床に直にあたっているような感じがなければ、まだ大丈夫。
    つま先が柔らかくなると、重心がおかしくなるからもう使えない。

    AA切替 sage f1 >>246
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>245
    ありがとうございます。確かに重心がおかしくなってしまったら履けないです!
    私としては、ボックスが固い方が立ちやすくて履きやすいんですが、
    足指とかが弱いからかもしれません。
    ゴムバンドを使ってのトレーニングとか特にしてないんですが、
    やっぱり足指のトレーニングは必須でしょうか。

    AA切替 sage
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    あと、1時間半のレッスンを最近通しでポアント履いたのですが、
    最後の方では足指がしびれてきてドゥミとか使えないし、細かいバドブレで5M移動するのが辛かったです。
    以前は2時間平気だったんですが、引き上げとがダメになっちゃたんでしょうか。。。

    AA切替 sage
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

    引き上げが足りなくて、足だけで立っていたら、足指が痛くなるよね。
    あと、足の形が変わって、シューズが合わなくなってきたとかも考えられる。

    AA切替 sage
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございます。きっと、両方あると思います。
    でも、腰から上をよく伸ばすように引き上げるよう、意識してやってみたら、
    それだけでずいぶん立ちやすくなった気がします。
    わかっているつもりのことを、他の人から改めて言ってもらえると意識を持っていきやすくなりますね!

    AA切替 sage
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    先日、アビニョンで買ったポアント、立ちやすいけどゆるくて親指の爪が死んでしまった…
    あー、やっぱり痛い、と主張すればよかった。
    履き方が悪い!と言われちゃったので、言い出せなくて。
    通販しちゃおうかな~でもやっぱり試し履きしたいなーー
    ほんとに立ちやすいから、悩む。

    AA切替 sage f1 >>252
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    あそこのおやじさんも押しが強いよねw

    AA切替 sage
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>250
    その再通販で失敗した口。
    落ちる気がすると切り返したものの、全否定され通販に。
    KマークのC幅にしても結局駄目でアビニョンは諦めた。
    バランスは好きでも足の形に合わないなどもあるからやはり試し履きを勧めるけど
    リノじゃなく絨毯に立たせられるのが何ともね・・・

    AA切替 sage
  55. 253
    250 (1) 削除

    レスありがとうございます。
    そっか、、、私もKマークDが緩いので、Cを試してみたいなと思ってたんです。
    単に細くしても合わない場合もありますよね。
    密かにおやじさんのいない日に当たるといいなーーと思いつつ、行ってみます!
    ありがとうございました。

    AA切替 sage
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    KマークのDが緩かった一人ですが、KマークのCは合わず
    マークなしのCがピッタリ足にあっているので4年ほど愛用中です。

    AA切替 sage
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    トゥシューズが、いつも片方の足が小指寄りに立ってしまうので、
    プラットフォームがすぐにバランス悪くなってしまいます。
    新しいのをおろして履いたあとに前回までのレッスンで使っていたのを履いてみると、
    よくこんなので立ってたものだとびっくりしてしまいます。
    不経済ですがバランスが悪くなったと思ったら、すぐに捨てて新しいのに替えたほうがいいでしょうか。

    AA切替 sage
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    片方の足だけ早くダメになってしまう場合は、
    そっちの足のほうを普段から多めに用意しておけば、
    左右均等に履き回せるかも?

    AA切替
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は汚れ具合を見ながら左右均等になるべく履いてました。
    長持ちするような気がするし
    交互に履くとなんとなく「重心中央にうまく履けました」的な汚れ具合・傷み・潰れ方になっていく希ガス
    という自己満足もあり。

    いまは左右別のサイズが必要なので、交替できなくなってしまいましたが。

    AA切替 sage
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    片足(グリシコ)フエッテでもう一方はマヤIとかいう組み合わせで履くのは、
    絶対変ですよね?

    AA切替 sage
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    その組み合わせはやったことないのですが両方グリシコならやってみたくなりますよね。
    「○○と××の中間の形」という表現で商品を増やしているメーカーですしね。「間の間」も欲しくなって不思議ではない。
    拙論なのでお気に召さなければスルーしてください。
    ★客観的に明らかに「色や形がびっこの靴」には見えない。先生やお友達に見ていただくとか。
    ★両足均等にバランスよく立てそう。
    ★降りるときも一方「凹・へにょ」他方「凸・カクン」とかならない。
    ★踊りやすい。疲れにくい。左右どちらかだけ股関節や腰や膝に疲労が来ない。
    それならOKじゃないのかなと思います。

    AA切替 sage
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございます!
    ソールの素材が違うので見た目変かな、と思ったのですが、
    実は他人はそういうところまで見てないかもしれないです。汚れてくるし。。。
    本来は左右均等が理想なんでしょうけれど、実際には左右の足(脚)で
    立ち方が相当違うので悩んでいたところです。
    正当な解決法ではないかもしれませんが、試してみる価値はあるかもですね。

    AA切替 sage
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者です。
    はじめの一足、グリシコ2007を履いてみたのですが、
    私の足にしては、ヴァンプが長いのではないかとまず見た目の指摘、
    その後、ヴァンプが長いと、ドゥミが通りにくい、
    音がうるさいなどのご指摘があって、
    先生や、一緒にレッスンを受けている人などの感想を参考に、
    幅広のボックス?
    ソナタ、ギャンバなど試しましたが、見事に足が沈み、
    親指の爪に水ぶくれができます。コンテンポラの細幅も試したのですが、
    これも、初回の45分くらいで、足が沈んできました。家で
    足を入れてなおして確かめてみたら、ずぶずぶと沈んでいき、
    さすがにこれは、だめなようです。
    アンダーラップなどで、シューズの中で、足が動かないようにしたり、
    パッドを変えたりしても、なかなか快適にはなりません。
    引き上げが足りないなどの勿論私側の問題もあると思うのですが、
    履いてどこにも痛みなくレッスンできたのは、グリシコ2007でした。
    シューズが立たせてくれるというのもあるとおもいますが、
    割合横からのサポートがしっかりくるので、沈まないというのが、
    沈むシューズをはいてみて、初めて実感しました。

    足は、典型的なエジプト型なのですが、ポワントでたつと、幅も細くなるようです。
    筋肉が十分ついていないという欠点も、勿論あると思います。

    長いので続けます。すみません。

    AA切替 sage f1 >>263
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    薄く平べったい甲でも、ボックスが細めのものなどを履いている方
    いらっしゃいますか?また、割合と、横からの支えがしっかりくるものは、ありますか。
    コンテンポラ、細幅だと、小指があたるわりには、足が沈んできます。
    先生は、ポワントが消耗品であることをよくわかっていらして、ご自身も苦労されたのか、
    金銭面で、生徒に負担をかけさせるのを心配してくださったりするので、
    良し悪しは、別にして、いったん購入したポワントは、
    寿命つきた、という理由でなければ、工夫でなるべく履けるよう
    なんとか、考えてくださるタイプなので、次々とジプシーの相談をするのは
    やや気が引けます。

    オススメなどありましたら、教えていただくと助かります。
    ポワントスレ、前は、単独であったように思うのですが。
    長文になり、申し訳ありませんでした。

    AA切替 sage
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>261
    私、昔グリシコ2007のヴァンプを短く特注してたよ。
    納品に時間はかかるけど。出来る店と出来ない店があるかも。
    音がうるさいなら今は消音タイプのPROもある。
    2007が一番痛くなく立ちやすい気がしたのなら、
    それの欠点(あなたにとってヴァンプが長い)を改善するのが近道じゃない?

    私の経験上、2007が合う人は足が薄っぺらい人だと思うけど、
    ブロック(ソナタ)やギャンバはボックスにボリュームがあって余るよね。
    細幅を選んでも踏んで潰すとブカブカのスカスカになると思う。

    あくまで私の感覚だけど

    薄っぺらい足には合わない(ぶかぶかになる)
    ・ブロック
    ・ギャンバ※薄っぺらでも幅が広ければ合うかも
    ・アビニヨン
    ・グリシコ フェッテとマヤⅠ?Ⅱ

    薄っぺらい足に合いやすい
    ・グリシコ2007
    ・レペット ラ・バヤ(しかし、うるさい)
    ・バレリーナ レガート

    バレリーナはレガート以外も薄い・細い足に合いやすいと思う。

    他は試した事が無いので分かりません。





    AA切替 sage f2 >>266 >>268
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    国産のシルビアやチャコットがいいんじゃないの?
    なんで外国製にするの?
    なんとなく、まだしっかり立ててない方なんじゃないかと感じました。
    シルビアのサテントップ、ネオチェリーやチェリーは細めでホールドもしっかりしてますよ。
    シャンクが柔らかめなので、「卒業」した人が2007を履くことが多いと、お店の人は言ってました。

    AA切替 sage
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    その「なんで外国製にするの?」という発想が、シューズ選びの妨げや、偏見になっていないといいですね。

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    細くてぺらぺら足です。
    チャコットは試すの無駄なほど、合うの見つからないと思う。
    シルビアでもサテントップやネオチェリーも試したけど、店員もアチャーって顔してたわ。
    2007である程度の納得感があるんだったら>>263さんと同意見。
    自分も2007とレペットのバヤ使いです。

    AA切替 sage
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    シルビアなら、+500円ぐらいでトゥマジック仕様にしてくるよ。

    AA切替 sage
  70. 268
    261 (1) 削除

    261-262です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。

    まだ、初心者なので、立てていないというのも、事実だと思います。

    試してみたポワントは身近に履いている方の意見などを参考にしていたら、
    たまたまこうなってしまった(外国産)という感じです。
    国産、外国産、特にこだわりはありません。
    アシスタントの先生は、初ポワントからずーっとベロ2だそうです。
    ただ、見せていただきながら、お話ししたのですが、
    私の足に対しては、クラウンが高いかもしれない、とのアドバイスでした。
    バレリーナは、扱い店舗が限られていますし、通販でいきなり、という
    わけにはいかないので、今度最寄店舗で試してみることにします。
    ありがとうございます。

    また、シルビア製品は周りで履いている方がたまたまいなくて、なじみが薄く、
    アドバイスがもらいにくかったため、今まで試す機会ががありませんでした。
    今度機会があれば、そのように考えてみます。
    バヤおすすめの方が、多いようで参考になります。
    ためし履きできるところで、まずは足をいれてみようと思います。

    >>263
    シルビア、ミルバあたりならヴァンプの長さの指定もできるのでしょうか。

    引き続きご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

    AA切替 sage
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    だってバヤはボックスすごく浅いですよ?
    ホールド感がほしいのなら候補から外れるのでは?
    なんで国産にしないの?と聞いたのは、
    初心者が良く履くタイプの国産のポアントはどれもホールド感はありますし、
    シャンクが柔らかいのでのりやすいと思ったからですが。
    甲の薄い人がシルビアやチャコットを
    フィッティングの段階からまるで合わないという話ははじめてききました。
    ちょっときつい言い方で申し訳ないけど
    ポアントを履けるほど足がきたえられてないのでは?
    どうも話に違和感があって。
    ポアントのレッスンではどんな練習してますか?

    AA切替 sage f1 >>271
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    シルビアは知らないけれど、チャコットは概ねクラウン高めだと思う。
    基本的に日本人の平均的な足形を基準にしているんでしょう?
    普段の靴からして日本のメーカーのがことごとくはけないような人も
    中にはいるんですよ。十把一絡げに決めつけるのはやめれば?

    AA切替 sage
  73. 271
    263 (1) 削除

    >>269
    >>甲の薄い人がシルビアやチャコットを
    フィッティングの段階からまるで合わないという話ははじめてききました。

    ちょっと薄い程度の人なら知らないけど、自分はかなり薄い足なので、
    チャコットは全滅です。
    サイズ、ワイズ色々試してもボックスが余るので
    あなたの言うホールド感をチャコットは得られません。

    シルビアはネオチェリーを履いた事があるけど、
    試着の段階ではいいかと思ったけど、レッスンで履くとやっぱりゆるくて
    指が落ちた。
    でも試着時にはボックスが余ってないように感じただけでもシルビアの
    ほうがチャコットに比べて少し薄め、細めなのかも?

    ちなみに>>270の言うように、普段の靴から甲の部分が余ります。
    ストラップのついたサンダルなんかもストラップが甲から浮く。

    でも>>261の人がそこまで薄くないなら国産も試してみるのも良いと思う。
    海外製のは輸入のタイミングなどで欲しい時に無い時があるし、
    特注すると最悪数ヶ月かかる事がある。
    国産ならいつも在庫あるし楽。

    グリシコの特注はトーモンで出来るよ。

    AA切替 sage
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もストラップのサンダルのストラップが浮くタイプですけど(笑)
    自慢するほどのことでもないって。
    シルビアもチャコットもはいちゃってましたけど?
    シャンクが柔らかくてすぐにつぶれるとか、コストパフォーマンスとか
    そういう理由からグリシコとかはいてますけどねえ。
    ごめんね、初心者で2007あわないって言ってる時点で
    どう考えても鍛えたりないと思うんだわ。
    鍛えてると甲は厚くなってきますので。
    もちろん、甲がぐんと前に出る人に比べればまったく違いますけどね。

    AA切替 f1 >>275
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    横ですが、初心者で2007が合わないと鍛えたりないの?
    2007が誰にでも合う万能とは思わないけどな。

    AA切替 sage
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    どういうレッスしてますかって質問にまともに答えてくれないんで
    わかんないんだけどねー

    AA切替 sage
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>272がひねくれてるだけでしょ。勝手に自慢とかとらえてるとこからして。

    AA切替 sage f1 >>277
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    だからどんなレッスンしてるか教えてくれれば
    わかりやすいんじゃないのかなー

    AA切替 sage
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>275
    「自慢」というところじゃなくて
    鍛えれば甲は厚くなるってところのほうが大事だよ。
    鍛えていれば足の形も少しずつ変わってくるはず。

    AA切替 f1 >>283
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲が厚くなるというのは、土踏まずが上がる。っていうことを言ってるの?

    AA切替 sage
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    足裏に筋肉がついてくるという意味ですな。

    AA切替
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    シューズの良し悪しって、ある程度履きこなせるようになって、初めて分かるものだと思ってたけど・・・
    まともに立つこともできないのに、合う合わないなんて分かるものですか?

    自分ができないことを道具のせいにしてるとしか思えないのですが・・・


    AA切替 sage f2 >>281 >>282
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>280
    確かに。
    子供の頃、最初はみんな、教室から与えられたシューズを履いていた。

    AA切替 sage
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>280
    初心者でも分かる部分はありますよ。
    シューズの中で指が落ちてしまって、くっついている場合は
    痛くて立てません。
    横で支えられて、ホンの少し浮いた状態でないといけません。

    ちゃんと立てる以前の問題です。

    AA切替 sage
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>277
    その大事なところ以外の余計なひと言がなきゃいいのよ。

    バヤや2007がしっくり来る足の人なら、茶はクラウン高いと
    思うんだけどね。
    鍛えていれば足裏の筋肉がついて土踏まずが上がってくるのは
    胴衣だけど、特に鍛えてなくてもまんじゅう足な人も日本人には
    多いんだわ。

    AA切替 sage
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもバヤが初心者にホールド感があるってとこにはどうしても賛同できない。
    あんな前重心なポアントで、足裏鍛えてない人がどうやって立つんだよ。

    AA切替
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいじゃん誰が何を履こうが。
    あたしの友達で最初のポワントからバヤがあった人いるもん。

    AA切替 sage
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    立てない初心者は後ろ重心で、ぴょこんとソール側に乗っかるだけ
    (サテンが、プラットフォームのソール側だけ破ける)
    前重心だと、普段後ろ重心でもプラットフォーム全体で立っているような気がする
    とか?

    AA切替 sage
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    昔は、トウシューズと言えばチャコットしかなくて。
    (しかも1種類しかない)。
    トウパットもなく、母親の伝線したストッキングをもらって、足指に巻いてトウシューズを履いていた。
    ホント、今、恵まれてるよね。
    現在40代。

    AA切替 sage
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生にサイズだけ聞かれて、受け取ったポワントがチャコット。
    脱脂綿をつめて。でも痛くて結局履けなくて挫折した。
    今はちゃんと探せば足にあったシューズがあるから、苦もなくできる。
    現在50代。

    AA切替 sage
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    バヤって本に初心者向きって書いてあったよ。

    AA切替 sage
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局どんなレッスンしてるかについての答えはないね

    AA切替 sage
  93. 291
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者っつってんだからだいたい決まってんじゃんw

    AA切替 sage
  94. 292
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんでそんなにしつこく
    どんなレッスンしてるか知りたがってるの?
    異様な感じ。

    AA切替 sage
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    pgr←最近あんまり使ってないね)したくて仕方ないんだろうね。


    AA切替 sage f1 >>297
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴァンプの長さと音の問題を除けば、2007が立ちやすくて合ってるなら
    やはりproとかpro flexでヴァンプを短くして試してみると良いと思う。
    TOMONとかApplause Balletとかでオーダーできるよ。

    あとは2007ユーザーに多い薄い足に合うものとしては、
    バヤ、バランスヨーロピアン、ウェアモア、
    掟破りになる可能性もあるけれどゲイナーとかはどうだろう?
    ゲイナーは合えばすばらしく立ちやすい。
    ただ、前面禁とか初心者禁とかの教室もあるから
    先生やお教室しだい?

    AA切替 sage
  97. 295
    294 (1) 削除

    連投スマソ

    ただしグリシコはボックスが固くてドゥミが通りにくいから
    初心者が足裏を使ってドゥミを使ってロールアップするのを学ぶのには
    向いてないかもしれない。

    と今、思い出した。ごめん。

    AA切替 sage
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    固いから鍛えるために履かせる。という教室あるけど、
    下手したら、ポンと飛び上がりの癖がつく可能性もあるので、
    自分も向いてないと思います。
    先生の主義があるなら、それに従うしかないけど。

    AA切替 sage
  99. 297
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>293
    なんでそういう悪意にとるんだよ。
    初心者です。足が薄いです。2007じゃヴァンプが長いです。
    ホールド感がほしいです。
    バヤデールは合いますか?
    この質問にはいはいって答えられる人いるの?

    AA切替 sage f2 >>302 >>303
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    固さに頼って自分の力で立てなくなるだけだよ。

    AA切替 sage
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここで聞くより、お店を回っていろいろ履いたほうがいいと思うわ。
    履いたからって、買わなくてもいいのよ。別に。

    AA切替 sage
  102. 300
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じくペラペラ足で指長。
    週3ポアント二年半の初心者です。

    自分の場合もフィッティングで2007が足の形にはあったけど
    ボックスが固くて膝曲がり
    これはまずいと国産探しても、茶はクラウン高くダメで
    汁のネオチェリー細幅をかがったり、パット二枚にしたりアンダーラップ巻いたりして苦労して加工して
    先に立ちきることを覚えた。
    最近出た茶のスワニルダは、加工は必要だけどなんとかいけました。

    国産は前のめりになりすぎ卒業したけど、2007はしっくりこなくなり
    バヤは指があたり合いませんでした。
    マヤIIのプロフレックスを扱う店で調達。シャンクが足裏に沿うしボックスも軟らかいのにホールド感もありました。
    最近はウエアモアの細幅が特注ではないのでそれも履いてます。
    それでも甲とソールを丸ごとゴムで一周させて

    足の強さや形は変わっていくから、やはり都度に履いて回ったり
    自分の足にポアントのほうを合わせる苦労も初心者ゆえに自分は必要ですねえ
    すごい面倒くさいけど。長文スマソ

    AA切替 sage
  103. 301
    踊る名無しさん (1) 削除

    いえ、貴重な経験談ありがとう。

    AA切替 sage
  104. 302
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>297
    いや、試しに履いてみたらどうですかで済ませればいいじゃん。
    余計なお世話に余計なひと言を添えてだらだら書くから言われるんだよ。

    自分も薄っぺら足だけど、レペットの、今は廃盤になっちゃった
    左右あるタイプのが好きだったなあ。

    AA切替 sage
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>297
    最初に質問した人はバヤに関しては何も言ってないんじゃない?
    ホールド感とバヤについて語りたくて仕方ないんでしょ?

    AA切替 sage f2 >>305 >>306
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    もうお決まりのセリフで終了にしたら?

    AA切替 sage
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>303
    ???
    もう本人でてこないみたいだね。

    AA切替 sage
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>303
    みたいなレスを書く人ってなんなんだろう?
    人の気持ちが見えるとでも言うのだろうか。
    感じ悪い。

    AA切替 sage
  109. 307
    踊る名無しさん (1) 削除

    303は別に感じ悪くないよ。
    297こそ感じも悪いし思い込みも激しい。

    質問者はバヤを履きたがってるわけじゃないし、国産も試してみる、って書いてる。

    質問者の質問に対して甲が薄い人に合う、ヴァンプが短いものの中にバヤもある、と回答してる人がいるだけ。

    AA切替 sage
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    人がどう感じるかはそれぞれな気がする。
    ちょっとしたひとことが、あたかも
    悪意があるかのように誘導することだってあると思いました。

    AA切替 sage
  111. 309
    踊る名無しさん (1) 削除

    言い方って大事よね。

    AA切替 sage
  112. 310
    踊る名無しさん (1) 削除

    264から読み返したらやっぱり言い方の点で感じがよろしくなかったわ。

    AA切替 sage
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミルバのセールっていつ頃からですか

    AA切替 sage
  114. 312
    踊る名無しさん (1) 削除

    甲の薄い足には、バレリーナのジゼルがいいみたいです。娘がそういう足でシルビア→チャコット→バレリーナのEx2→バレリーナのレガート→ゲイナー→アールクラスと試してたどり着きました。ジゼルにしてから、痛くなくったといってます。

    AA切替 sage
  115. 313
    踊る名無しさん (1) 削除

    娘って・・何歳なんですか?

    AA切替 sage
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアントを履きはじめて半年の小学生。
    初ポアントが割と足に合っていたようで、始めからプラットフォーム全体に乗れていたようだし
    甲も割と出ているように見える。
    使っているのはチャコットのスワニルダ(ソール普通)

    良いことずくめなように思っていたら、先輩母に「そのシューズ、潰れるの早そう。」と言われたorz
    もうすぐ2足目を買います。
    スワニルダに似ていて保ちの良いシューズ、何かありますでしょうか?
    スワニルダを長持ちさせる方法でも良いです。
    ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいませ。

    AA切替 sage f2 >>315 >>317
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>314
    その先輩母が教えたくてウズウズしてるんじゃない?

    AA切替 sage f1 >>318
  118. 316
    踊る名無しさん (1) 削除

    312です
    説明不十分でごめんなさい。小6です。

    AA切替 sage
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>314
    半年でそろそろ二足目ならそれ程潰れやすいとは思わないよ。

    痛くて痛くて仕方がない、と言う場合を除き、なるべく次も同じ靴を履きつづけた方が立ち方が身につきやすいです。
    その段階でころころ種類を変えるのはお勧めしない。
    もう少し大きくなってポアントの消費が増えた時に、一週間やそこらで潰れるような事があれば、その時「持ち」の良いものを探せばいいのでは?

    あと、その年齢の子だと足が大きくなってポアントが潰れる前にサイズアウトして買い替え、なんて事も起こってくると思いますよ。

    AA切替 sage
  120. 318
    314 (1) 削除

    >>315
    なるほど。
    「え~、そうなんですか~?」でその場は流してしまったのですが
    もう少し突っ込んで伺った方が良かったのですね。

    >>317
    そうですね、まだまだ導入期なので、まずは立ち方をしっかり身に着けなければですね。
    練習がハードになると一週間やそこらで潰れることがあるのですか???
    ひゃ~
    でも そうなるくらい頑張って練習してくれたら嬉しいです。

    315さん、317さん、レスありがとうございました。

    AA切替 sage
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    アビニョンのマークの意味が分かりません。
    ホーむぺーじの図を見ても意味がさっぱりなのですが・・、
    あの図は何の違いを表しているのでしょうか?


    AA切替 sage
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

    いつも引き紐のないトゥシューズを、履き口をかがってはいているのですが、
    今回引き紐がついていて、それで履き口をかがる場合、
    引き紐も一緒に縫い込んじゃう、ってことですよね?
    引き紐は調整しておいて、かがるときに靴の中に仕舞いこんでしまえばいいのでしょうか。

    AA切替 sage f1 >>321
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>320
    自分は後者かな
    紐を足に合わせたら固結びで長めに紐を裁って
    内にしまいこんでかがってますが。
    これだとあとで紐が緩く感じたとき調整できるからねえ。

    AA切替 sage f1 >>322
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>321
    なるほど。
    かがるときに、針で引き紐をすくってしまわないためには、
    針を外側寄りに刺していけばいいのでしょうか。
    私はいつも、履き口の、サテンでない布のところの真ん中辺りに針を刺しているので。。

    AA切替 sage f1 >>323
  125. 323
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>322
    そうなるんだよね
    引き紐なしのを大胆にかがるのに比べ、紐を避けながら外側を少しだけすくうようなんで
    なんというか、こう、緩んでくるんですよね
    なので紐なしのよりきつめにかがってます。
    我流なんで根本的に間違ってるのかもですけど、、

    AA切替 sage f1 >>325
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    紐なんて引っ張れば抜けるのに・・・

    AA切替 sage
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>323
    引き紐ってすごく細く通ってるんですね。
    外寄りに刺して、針を抜く前に紐を引けるかどうか確認しながらかがったら
    うまくいきました。
    かがり糸は、どっちにしても緩くなってくるので、
    緩んできたらまたかがりなおします。ありがとうございました。

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    みなさんお気に入りのトゥパッドはどこのですか。
    私はチャコットフリードの白っぽい薄ピンクのです。
    アウチポーチもたまに使います。

    AA切替 sage f1 >>328
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロパッド

    そうそう、ポアントコンフォートを使ってみようと思ってるんだけど
    実際に使ってる方の感想が聞きたいです。便乗で申し訳ない。

    AA切替 sage
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>326
    メーカーは忘れちゃったけど、ボアにジェルみたいのがついてるのがお気に入り。
    シルビアかミルバで買ってる。

    AA切替 sage
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    パッドではないのですが、チューブになってるのを小指に被せるのがありますよね。
    バンヘッズから出てる製品。
    あれを使おうとしたら、きつくってポアントシューズに足が入りませんでした(汗)

    AA切替 sage
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    すみません、話題変わっちゃうんですが、ロシア製の固いポアントって、
    嫌われる場合があるんでしょうか。
    先生にうるさいってすごく言われて、しかも、嫌なものを見るような顔をされてしまいました。
    ちょっとショックでした。

    AA切替 sage f2 >>331 >>336
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>330
    ロシア製に限らず、どこのメーカーでも加工無しでは音が出るものです。
    同じポアントを使っていても、人によっては出る音の大きさが違いますし、
    経験上、概して「上手い」人ほど音が小さく、気にならない程度です。

    多くは言いませんが、まぁ、察して下さい。

    AA切替 sage
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    つま先が上手く使えれば、音は最小限に抑えられますよ。
    使えない人は音が大きいってことです。

    AA切替 sage
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに、ポアントでドゥミとか上手く使えてないことは自覚できます。
    つま先が上手く使えるようになりたいとは、もちろん思っています!
    自宅でのトレーニングはしているものの、足りてないと思うのですが、
    どんな訓練をすると効果的でしょうか。

    AA切替 sage
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドゥミが使えてないという自覚があるなら、ロシア製は選ばないほうが良くないか?

    AA切替 sage
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もそう思う。
    まずは、日本製とか・・・
    足裏になじみやすいものからにすれば?

    AA切替 sage
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>330
    トウの先を千枚通しで刺して5箇所くらい穴をあけると、
    音が静かになりますよ。

    足指、足裏の強化にはセラバンドを使う方法があります。
    やり方はググってね。

    AA切替 sage
  139. 337
    踊る名無しさん (1) 削除

    千枚通しって、キリとか、すっごく太い針のことですか。
    そういうので穴をあけると、はっきり見えますよね??

    セラバンドは購入して持ってますが、1週間に一回くらいしか時間が取れないでいます。
    毎日やるものですよね、きっと。

    AA切替 sage f1 >>338
  140. 338
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>337
    すごく太いのではなくて、穴があいても0.5mmくらいで、
    すぐふさがるので、穴が開いているのは外からはわかりませんよ。
    100円ショップで売っているようなものでかまいませんよ。

    うちの先生はグリシコ推奨なのですが、音がうるさいので、
    穴を開けるように指導されています。

    セラバンドはゴムの緩めのを回数たくさんやるのが良いそうです。
    自分は布団に入ってから、セラバンドをはめているつもりで
    足指を引き伸ばしながら、足指の運動を眠りに着くまでやってます。
    足指と足裏に結構ききます。

    AA切替 sage f1 >>339
  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>338
    おしえてちゃんですみません。
    穴はシューズの外側からあけるのですか?
    それとも内側からですか?

    AA切替 sage
  142. 340
    踊る名無しさん (1) 削除

    外側です。

    AA切替 sage f1 >>341
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>340
    どうもありがとう。

    AA切替 sage
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    穴なんてあけて、潰れやすくならない?

    AA切替 sage
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    音のもとになってるのは靴底の革のあたりなので
    トウ先に穴をあけても意味ないと思うんだけど・・。

    AA切替 sage f1 >>344
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>343
    それは私も思った。
    最初はカチカチに固いポアントでも、履いているうちに固さがなくなってきて
    音もしなくなるし。(もちろん、穴あけない。。。)

    AA切替 sage
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレで良いのかな?
    http://www.youtube.com/watch?v=7ywgUDBpnX0

    youtube 7ywgUDBpnX0

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    ↑の動画でダンサー女性がシニョンを結うのに使ってるヘアネット、
    これって具体的にはどんな商品名なんでしょうか??
    一般的なシニョンネットよりも使い易そうだし、
    普段からシニョンを結うのが苦手なんで、試して見ようと思ってるんですが...。

    AA切替 sage f2 >>347 >>364
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャコットでシニヨンの結い方を習ったときに、動画に良く似たネットを
    使いました。動画のようにビヨーンと伸びて使いやすそうでした。

    http://p.tl/_vlz ←チャコットのその商品。短縮してます

    1番目の人がポニーテールにしてからねじってましたが、
    習ったときはねじらずに、毛束をまるめて、ネットにそのまま収めてました。
    そのほうがペチャンコにしやすいんだそうです。

    髪が長ければ3番目の方法。短ければ2番目の方法も役に立ちますね。
    面白い動画を教えてくれてありがとう。

    AA切替 sage
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>345
    商品名は分からないけど、バレエ用品店で
    「セミクラ(ジゼルのような耳を隠す)の時に使うネット」って言えば
    出てくると思います。

    ちなみにこのネットはすぐ破れます。
    髪質によるかもしれないけど、私はあんまり使いやすいと思いません。
    普通のネットのほうが丈夫で便利。

    髪が柔らかくて少なくて良い感じのクセのある、外人風の髪質の人には良いかも。



    AA切替 sage
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はシニヨンネットと大きいタイプのネットと両方使ってますが、
    大きいのだと髪が伸びて多くなったり、カットして少なくなっても調整しやすいので、
    便利なように思います。
    ちなみに今のところ破れていないですが、消耗品なので破れたら交換しますよね・・・
    確かに西洋人のような細くて柔らかい髪の方が合うのだろうけど、ひっぱりすぎずに緩めに巻いて使えば、
    結構長持ちする気がする・・・

    AA切替 sage
  151. 349
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は直毛で太い毛質なので、あのネットだと繊細すぎて髪が跳ね返しちゃう感じw

    AA切替 sage
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジェルを塗りこんで、さらに上から押さえつけてもダメ?
    髪はねじらないで平らなまま毛先を仕舞いこむといいかと思うのですが・・・?

    AA切替 sage
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    平らなままネット内に収まらない程ぴんぴんな髪なのよw
    柔らかい髪質の人がうらやましい。
    でも上の動画のネットじゃなくて普通の?ネットだったら何とかなるので大丈夫です。ありがとう。

    AA切替 sage
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    あの極薄ネットはねじって二重にするとお団子ネットとしても優秀。
    髪が少なくて団子が小さいなら、3重にねじってもいい。
    ポニーテールにかぶせるなら大きいままだけど。

    AA切替 sage
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    一重でそのままポニーテールにかぶせる?
    どういう用途で、どんな感じになるのか、想像つかないな。
    そういう使い方あるんだ・・・?

    AA切替 sage f1 >>355
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    シルビアのショーツ、縫製悪すぎ。
    以前(7年前くらい)は普通に良かったから、
    まとめ買いしちゃったよ…

    AA切替 sage
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>353
    ポニーテール全体をくるんで、くるんだじょうたいでクルクルっと
    お団子にするの。うまく伝わってるかな。
    チャコットの店頭とか行くと、図付きで解説されてるよ。

    AA切替 sage f2 >>356 >>357
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>355
    そういうやりかたがあるんだ。。。今度やってみようかな。ありがとう。

    AA切替 sage
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>355のやり方でお団子を作っているのだけれど、いつもなぜかネットが
    ぐしゃっとまとまっている部分が表に出てきて、なんだか汚いお団子ができる。
    遠目にはわからないんだろうけれど、何とか美しく作りたいもの。
    何かコツはありますか?

    AA切替 sage
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    くるくる巻くときに、きつく巻きすぎない
    ゆるくまとめて、あんぱんを潰すようにぺちゃんこにして
    Uピンは使わないで、アメピンで縫うように留める

    髪が多い方だけど、うまくまとまっていると自分では思っている

    AA切替 sage
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    Uピンでも大丈夫だよ。Uピン2本をクロスするように留めるので
    数カ所で囲むと、メロンパンみたいになるよ。
    アメピンだと地肌近くにしっかり留められるよね。

    AA切替 sage
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はUピンしか使わない。髪が長くて量も多いけど、しっかり留まってる。
    真ん中辺りがナミナミになってるUピンで。359が言ってるように
    ところどころクロスさせるとさらにがっちり固まる。
    緩めのネットをゆったりかぶせると、さらに平たいお団子が出来る。

    AA切替 sage
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    買ったけどイマイチなポアントってどうしてますか?
    オクに出してみたけど500円で入札無し。二束三文な感じ。。。

    AA切替 sage f2 >>362 >>363
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>361
    そんなもんは速攻でゴミ箱行き。
    1回でも足を突っ込んでポアンとで立ってるのなら、人には譲れない。

    AA切替 sage
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>361
    サイズ合えば欲しいひといると思うよ
    オクはタイミングだから、たまたま見てないひといると思う
    また出してみたら?

    AA切替 sage
  166. 364
    345 (1) 削除

    超亀レスになりますが、多くのレスありがといございました。
    シニョンネットについて伺った >>345 です。

    >>346,347 さんにレスを戴いて数日後にバンヘッドのヘアネットを購入、
    http://bit.ly/tZ57Zp /シルビアオンラインショップにリンク)
    上記動画を参考にUピン片手にチャレンジしたところ、
    一回で明らかにこれまでよりキレイなシニョンを結う事ができました。

    シニョンを結う上で何が一番苦手かと言えば、髪を綺麗に捩って巻き付ける事なのですが、
    >>358 さんが書かれている様な感じで軽く巻き付けた後にピン(Uピン使用)で留め、
    その上からヘアネットを使うと1度重ねたのみでは勿論全く形になりませんが、
    二重、三重と巻き付ける事で自分好みのお団子の形に成形する事が可能で、
    また後からシニョンの位置の微調整が可能であり、この辺がかなり助かりました。
    あと良かった点としては、髪飾りを外す時にネットの中から後れ毛が出て来なかった点です。
    恐らく、ネットを二重・三重にしているので髪が押さえられていたのだと思います。

    また、 >>348,349 さんがネットの質や髪質による影響について書かれておりますが、
    個人的な感想としては、見た目は結構薄くて弱っちいけど、実際は結構丈夫です。
    かと言って無理に引っ張ったりすれば破れる事もあるかと思いますが、
    若干乱暴に扱っても破れる素振りなどはありませんでしたし、
    髪からネットを外して適当にバッグに放り込んでも、細い繊維が切れてはいませんでした。
    あと髪質による影響ついて、私は結構強い癖のある太い髪で纏まりにくいのですが、
    ポニーテールのまま全体を包み込むのではなく、 >>358 さんが書かれている様に
    ゆるく巻いてからネットで包めば上手くできるのでは? と思いました。
    (実際の髪質等を拝見した訳ではないので、見当違いでしたら申し訳ありません)

    私的には、今年のバレエ関連商品では一番の「当たり」でした。
    長々と書いてしまいましたが、レスを下さった皆様、ROMの皆様、ありがとうございました。

    AA切替 sage f2 >>365 >>366
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>364
    丁寧な方だ。よかったねー。
    発表会の時なんかにもきれいにまとめやすくて便利だよー。

    AA切替 sage
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>364
    詳細な報告をありがとう。
    これまで目の荒い方のネットに髪を押し込んで結ってた。綺麗に潰れないのが悩みだったので、細いネット試してみます。
    とても参考になりました。

    AA切替 sage
  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    キャミソールレオタードの肩紐がずり落ちてしまいます。
    サイズはぴったりなんですが、ジャンプなど大きな動きをしたときに。
    なんとか落ちないようにお直しする方法があったら教えてください。

    AA切替 sage f1 >>368
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>367
    Y字かX字に後ろ側の紐を付け替えてはどうでしょう?

    AA切替 sage
  171. 369
    踊る名無しさん (1) 削除

    皆さんポワント買いに行く時トウパッド持参したりしますか?
    というか、そもそも自前のトウパッド使って試着させてもらえるものなんでしょうか…

    AA切替 sage
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    今は色んなタイプのパッドがお店に試着用で用意されているので持参しなく
    なりました。以前は持参してました。

    AA切替 sage
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレ違いだったらごめんなさい。

    Grishkoの2007とMaya-1なら、どちらの方が柔らかいんでしょうか?
    もし、どちらも履いたことある方いらっしゃれば、教えて下さい。

    2007はPROやPROFLEXでなく、ノーマルなものでお願いします。

    AA切替 sage
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はマヤⅠの方が柔らかいと思った

    AA切替 sage
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    2007は履いたことないけど、フエッテと比べるとマヤIはソールがずいぶん柔らかい。

    AA切替 sage
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    グリシコA幅でもブカブカなんですが細いバレーシューズ教えてください。

    AA切替 f1 >>375
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>374
    グリシコのA幅って、そんなに細くないと思います。

    私もグリシコA幅ではブカブカしてますが、普通にチャコットの細幅や
    シルビアのシューズの方がまだフィットするように思います。

    ブロックの普通幅も細身ではありました。

    幅が細いといっても、足の形などその他の条件は人それぞれと思います。
    試着させてくれますので、お店の方に出向いてみては?
    (もしすでにお試しでしたら、すみません)

    AA切替 sage
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    ご親切に、どうもありがとう。チャコットはブカブカだったので、シルビアブロック試してみます。

    AA切替 sage
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    トーモンってブロックのポアントは扱ってますか?
    他にもどこのメーカーのを置いてるかご存じの方がいたら教えて下さい。

    AA切替 f1 >>378
  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>377
    扱ってる。
    他にはフリード、レペット、Rクラス、グリシコなど。
    もっとマイナーなブランドのものも扱ってた(名前忘れた)

    AA切替 sage
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    けいとう(通販)を利用されたことのある方、教えて下さい。

    愛用のポアントが安いので購入しようかと思っています。
    オーダー後、どのくらいで手元に届きますでしょうか?
    また、発送方法や送料(関西→関西)の目安を教えて下さい。

    AA切替 sage
  182. 380
    踊る名無しさん (1) 削除

    通販で買ったけど合わなかったポワントがあるから
    オクに出そうかと思って見てみたら、それなりに使用感のある中古を
    出してる人がいてそれに1000円以上の値段つけて出品しててびっくりした。
    地方で近くに店がない人とかは買うのかな。

    AA切替 sage f1 >>381
  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>380
    ポアントはバレエやってて自分が履くという人だけじゃなくて、そういう趣味の変態さんの収集の場
    でもあるんだよ>オークション

    AA切替 sage
  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    シルビアかミルバのセールに行こうかと思ってます。
    トウパッドや指サックみたいなのも安くなりますか。

    AA切替
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミルバ通販のセールカタログでパッドも安くなっていたから、なるのでは。
    シルビアは知らないけど。

    AA切替 sage
  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございます。
    セールカタログなんてあるんですね。
    パッドの親指が当たる部分が2ヶ月で潰れて痛くなって、今は左右を変えて使ってます。
    小学生なんで、ジャンプや回転はしてなくて立つだけなのにこんなに早く潰れてしまいびっくりです。

    AA切替 SAGE
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    2ケ月で潰れるものなの?

    AA切替 sage
  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    アテールからルルべ(ポアント)に上がるとか、基本的な動きをたくさんやっていると、
    結構早く潰れる。(それでも潰れないというのは引き上げがものすごくできているとか、そういうことかも。)
    バーレッスンはバレエシューズでやって、センターをポアントで、というパターンだと、
    意外に長く持つ。あくまで私個人の経験。

    AA切替 sage
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    潰れたのはパッド? ポアント?
    ラムウールのパッドなんかだと、あっという間にぺちゃんこになる。
    ウレタンフォーム製は、ものによる。
    シリコン製はあまりへたらない。
    ただ、親指の先(接地部分)が当たっているというなら、そもそも
    ポワントが足に合っていないのかもしれない。ボックス部分が
    緩すぎて靴の中で足が落ちているのに、パッドが大丈夫な間は
    痛みを感じなかっただけ、とか。

    AA切替 sage
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウレタンフォームのパッドで、親指の爪の先の辺りが当たる部分が潰れました。
    シューズはフィッティングして買ったんですけど余りに大きいような気がして、セキネでフィッティングしてもらって買い直したら長さと幅が1段階小さいものがぴったりとのことでした。

    AA切替 SAGE
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    あぁ、やっぱり。
    小学生の本人が自分で分かるようになるようになるまで少しかかるかも
    しれないけど、トウシューズは決して「つま先(親指の先)」1点で
    全体重を支えるのではなく、ボックスの中(=足の周囲)+シャンク
    (=足底)全体で分散して支えるもの。シューズのサイズと形が自分の
    足に合っていたら、親指だけが極端に長い、という事情でもない限り、
    つま先だけパッドが潰れるというのは考えにくい。セキネで買った
    新しいシューズが合っていたらいいですね。

    AA切替 sage
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    ありがとうございます。
    387の書き込みがなかったら、パッドだけ買い直すところでした。
    親がバレエ全くわからないし、本人も合ってるのか自覚できないんで、助かりました。

    AA切替 SAGE
  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう1つ、お聞きしたいのですが、ルルベしたときに靴の中で足が滑り落ちるって普通なのですか。
    うちの娘は、ずっとそういうものだと思ってたそうですが、セキネで買ったシューズは落ちないそうです。

    AA切替 SAGE
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    幅が合っていればポアントで立っても指は落ちません。今まで幅が緩かったのでしょう。

    AA切替 sage
  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近、シルビアのマイセシオンの型が変わってない???
    3~4年前から使い良くてずっと愛用してるんだけど、
    ここ3ヵ月ぐらいかな? なんかモノによってボックスが広すぎたり
    フィット感がイマイチだったりして試行錯誤中。。。。
    急に足先だけが変形したり痩せたって事も無いし、
    何か特殊な加工をしてる訳でも無いし。
    3足に1足ぐらいしか上手くフィットしないので、お金も勿体ない。
    同じ様に感じる方、いらっしゃいませんか???

    AA切替 sage f1 >>394
  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>393
    同じだ…
    数か月前に店舗で購入したもので舞セシC幅4足目。
    自分が違和感覚えたのは指先でした。
    馴じませ不足かなあ…と時間かけてみたけどイマイチで。
    個体差の範囲だと思っていたけどその後
    何となく購入に躊躇してます。

    AA切替 sage
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    アビニヨンに引き取りに行かないと。
    在庫切れだと出来上がりまで1か月かかるな。

    AA切替 sage
  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    チャコットの「エンジェルトゥパッド」をずっと愛用していたのが
    数年前に廃番になり、買い置きも尽きて、見た目が似ているハート
    レスハートを試しても合わず、、、先生からも「どんなに繊細な足
    なの?」と皮肉交じりに言われ。
    最近、チャコットの「ソフトラバートゥパッド」を、エンジェル
    トゥパッドを靴の中にセットした時の形に切って、使ってみると、
    少し厚手だけど素材が似ていたのが良かったのか、同じような
    イメージで踊れるようになった。
    マイナー過ぎる話だけど、もし困っている人がいれば。

    AA切替 sage
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    保守

    AA切替
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    大手・チャコットの面目躍如ですね

    AA切替
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

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    AA切替