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  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

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    AA切替 sage
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    2げと!

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレは、バレリーナでありバレエ指導者である松田敏子さんと、彼女が運営する松田敏子リラクゼーションバレエ(MRB)とについて話し合うためのものです。

    松田敏子さんについてのスレは、これで3つ目ではないかと思います。

         1つ目  「松田敏子、嫌いな奴はいるか?」
         2つ目  「松田敏子ってどうよ」

    最初の二つのスレを読んでいると、松田敏子さんを尊敬する人もたくさんいるけど、彼女に批判的な人もいます。高い業績を挙げた人ほど、好かれもするけど嫌われもすると思います。

    このスレでは、彼女を批判するのも自由ですが、批判するのであれば、きちんとした証拠を挙げた上で批判してほしいと思います。単なる悪い噂を真実のように思い込まないように気をつけたいと思います。

    それでは、みなさん、よろしくお願い致します。

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    小発表会が終わった2日後には、さっそく洋舞合同祭の振り付けが、大人の趣味クラスの人も含めて、始まりました。

    他のバレエスタジオと違って、MRBでは、大人の趣味クラスの人たちも、舞台にがんがん出ているね。それを指導する先生方も、大人の趣味クラスを相手であっても、すごく熱心。

    AA切替 sage f1 >>6
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除


    真剣にお訊ねします。

    有料のイベントを主催する関係者が
    ネット上で無関係を装って発信しネットユーザーを誘導して利益を上げた場合、
    違法行為になると思います。

    かつて都内近郊で変わった宗教が繁殖しましたが。
    彼らは無料のコンサートを開き、
    そこに集まった観客の中から宗教や思想に興味がありそうな者を勧誘し
    急速に膨れ上がったようです。

    イベントが無料であってもネットユーザーを誘導した場合、
    集会を扇動したということで違法にならないのでしょうか。

    今回、ネット上に舞台の告知が何度も書き込まれましたが
    これはすべて無関係な方の書き込みだったのですか?


    AA切替 f1 >>7
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>4
    なのにジュニアの生徒コンクール実績もあるのは松田先生の指導力と厳しさからなのでしょうか?ブログを拝見してもジュニアの生徒に関しては厳しさを感じます。小発表会で一部の最後に踊られた生徒さん、昨年より遥かに上達されていて驚きました

    AA切替
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除


    すみません。>>5ですが答えていただけませんか?

    この問題ですが。
    主催者に取って災難であったとしても笑っては済まされない問題だと思いますが。


    AA切替 f2 >>8 >>9
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>7
    「関係者」というのは、具体的にどういう人のことでしょうか?

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>7
    誰と戦ってるの?

    AA切替 sage
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当にMRBの利益を増大させることを最終目的として、ネット上で無関係を装ってMRBの発表会などについて告知したり誉めたりしたら、本当に違法なのかもしれません。確かにそれは違法なのでしょう。常識的に考えても、そういうことは容易に想像できます。

    でも、MRBの発表会などを本当に楽しみにしている内輪の人たちが互いに情報を交換しているに過ぎず、まさか自分たちのそういう語り合いがMRBの利益に結びつくなどとは夢にも思っていない場合は、まるで問題ないどころか、実にこれは人間的な温かい交流だと思います。

    そんな心温まる語らいにまで、ぎすぎすした法律を取り上げてケチをつけられたような気がするので、今回のコメントは、私にとってはあまり快いものではありません。

    AA切替 sage
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除


    ここはネット上であり優先されるのはネット上の法律です。

    それを無視はできません。

    自分達の好きなように使って何が悪い。それは個人の解釈の違いだ。

    と言ってそれが通用するのでしょうか?


    AA切替 f1 >>12
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>11
    だから尋ねてるでしょ?「関係者」というのは、どういう人のことなんですか?

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなことはどうでもいい。もし本当に違法なら、さっさと警察に訴えたらいいのだ。それはともかく、私はもっといろんな楽しい話をしたい。みなさんから、いろんな話を聞きたいのだ。

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    匿名掲示板で関係者か関係者じゃないかなんて証明のしようがないやん

    AA切替 sage
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    直也さんの笑顔、サイコーです
    お幸せそうで嬉しいです

    AA切替 f1 >>16
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>15
    そうそう。発表会の主宰者自らが夫婦で踊ってくださるのは、見ていてうれしいものですよね。

    AA切替 sage
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    敏子さん細すぎてビックリしました。
    海賊を踊られた大人の生徒さんには感動!

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    敏子さんの細さには、みんながびっくりしてるようですね。私は見慣れているはずなのに、毎回、見るたびにその細さにびっくりします。

    AA切替 sage
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    きも

    AA切替 sage f1 >>26
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    出産されてまた細くなりましたよね。
    私は敏子先生のアラベスクのラインが大好きです。

    AA切替
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除


    注目を集める者は私生活を隠すのに必死だ。

    なぜ全国区で仲睦まじい姿をわざわざ発信するんだろうね。


    AA切替 f1 >>23
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    嫉妬してるからそんな疑問が出てくるんでしょ
    ブログみんとき~。

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>21
    嫉妬以外のなんでもないね。かわいそうなお方!

    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除


    ここまでおかしな動きがあると注目するよ。

    まったくのド素人の目で冷静に物事を見ようとしている。

    それで疑問に感じたことをそのまま書き込んだ。

    誰か答えてくれるかなと思ってね。悪意はまったくない。

    ここまで短時間で反応が返ってくるとは思わなかった。何かあるのか?


    AA切替 f1 >>25
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>24
    「ここまで」おかしな動き?「どこまで」おかしな動きなの?ちっともおかしいとは思わないけど。ごく普通の仲睦まじい夫婦。それがたまたまお二人とも有名なバレエダンサー。

    AA切替 sage
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    貴様は白痴(はくち)か?

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    わざわざ読み仮名ですか

    AA切替 sage f1 >>28
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>27
    相手はいかにも頭が悪そうだったから、わざと読み仮名を振ったのだ。

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除


    ↑これ連投かと思ったら38度線ごっこやってんのか?こんなとこで!


    AA切替 f1 >>30
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>29
    その「38線ごっこ」って何?

    AA切替 sage
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    魑魅魍魎跋扈

    AA切替 sage
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    中津にある新しいバレエスタジオの使い心地は、みなさん、どうですか?
    私は、新しいスタジオが大好き。中から外の景色も見られる。バレエのレッスンを受けながら、外の青空とか街路樹が見えるのは、素晴らしい。

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    梅田駅から近くなったし、中津駅からすぐだから嬉しいです。シルビアとミルバに用事ないのに立ち寄ってしまう。

    AA切替 f1 >>34
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>33
    そうそう。ますます交通の便がよくなりましたよね。バレエショップだけでなく、関西最大の本屋さんまでが近くにありますしね。さらには、すぐ目の前に安い食堂が並んでるし。言うことなし。

    それから、以前のスタジオもそうだけど、スタジオが2つあるっていうのは、とても素晴らしいことです。
    バレエ教室では、一つしかスタジオがないところが多く、それだけでなく、一つのクラスから二つ目のクラスまでの時間の余裕が1分もない場合も多く、ストレッチする場所も時間もないのが普通です。

    MRBでは、2つのスタジオがあるだけじゃなく、レッスンの前後にいくらでも自主練習やストレッチができますし、先生方が常にいらっしゃるので、質問もしやすいだけでなく、
    発表会に出る人たちには、常に何人もの先生たちが入れ替わり立ち代り指導にあたってくださり、言うことなしです。

    交通の便(つまり梅田の一等地にあるという点)と、2つのスタジオがあるという点、それから指導の細かさ、レッスンの多さなどを考えたら、レッスン料金は安く感じられます。長文で、すみません。

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    2つスタジオがあるのはいいですね!
    発表会の費用はおいくらほどかかるんですか?

    AA切替
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    とにかく安い。前にいた教室の三分の一以下でしたので、家計に優しい。良心的すぎて心配なぐらい。役により変わるのか?詳しくは先生に。公演チケットは月謝会員が2枚割引で買えて、チケット会員は任意購入だったような。

    AA切替 sage
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    公演とはガラですか?割引で購入できるなんて!うちはチケットをたくさん持たされ買わないと先生が怖いです。売れないし。

    AA切替
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    公演チケットが2割の割引で買えるんですって?へえ。すごい。他の教室では、そのままの料金でした。それが普通ですよね。
    発表会の出演費用については、大人からの人もどんどんヴァリエーションを踊っておられるので、よっぽど費用がかかるんだろうと思ってました。

    AA切替 sage
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会費用はバリエーションで約10万円位。やっぱりこれくらいかかるのが普通みたいですが、出費なことはまぁ出費ですけど、終わった後は楽しかったし、出演して良かったし、まぁお金のことを言ってもキリがありません。

    AA切替 f1 >>41
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    メルパルクでバリエーションが踊れて、敏子先生にも見ていただけて安いですね。
    特別クラスの方は直也先生にも見ていただけるのでしょうか?

    AA切替
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>39
    それは本当にいい経験でしたね。よく頑張られたと思います。陰ながら応援していました。
    質問攻めですみませんが、その10万円の中には、先生へのお礼とか衣装代など、すべて含まれているのですか?

    AA切替 sage
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    衣装代含まれていますよ。先生に御礼?個人的に品物を渡している方はいらっしゃいますが自由です。

    AA切替 f1 >>43
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>42
    他のバレエスタジオでの発表会費用と比べて、確かにすごく安いみたいですね。
    やっぱり、松田先生という方は、いろんな意味ですごい方だと思います。そんなに素晴らしい方なのに、なぜ古い二つのスレッドでは、あんなにボロクソに言う人たちがいるのか、不思議です。

    AA切替 sage
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生へのお礼はちょっとしたプレゼントとかスタジオで皆さんで食べて下さいのお菓子詰合わせとかです。若い先生にはかわいらしいメーカーのチャームとかポーチとかのプレゼント、私は三千円前後の予算ときめてます。

    AA切替
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    だけどスタジオとしては極端な話、お礼のお品物よりもたくさんレッスンにきてくれたほうが嬉しいみたいですね!最近大阪は長引く不況でなん以前より生徒さんも減っているような…

    AA切替 f2 >>48 >>58
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人の生徒さん皆さん仲良しですか?雰囲気良い感じですか?

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレに、お局様はいない、松田先生がそういうのが嫌い
    と書いていたよ。
    実際に居ないし雰囲気が良い。感じ悪い人はMRBには来ない。類は類だと。

    AA切替 f1 >>49
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45
    へえ、やっぱり生徒さんが減ってるんですか?それから、生徒がレッスンにたくさん来てくれるって、先生方から見ればうれしいことなんですか?上手な生徒ならともかく、まだ経験の浅い生徒ががんがんレッスンに来ても、うざがられるんじゃないかと思ってました。

    AA切替 sage
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>47
    そうそう。大人の美容クラスの人たちの雰囲気は、いいと思います。お局がいないというのは、事実だと思います。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    交通費も掛かるし私にはちょっと高めだけど
    落ち着いたら習いに行きたいな。
    憧れます♪
    でもうまくならないと松田先生のクラスは無理なのね。

    AA切替 sage
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人の趣味クラスで儲けないとどこで収益を上げることができるのでしょうか。
    子供は少子化で少ないですし、他にいくらでもバレエ教室はありますし。
    教えるのは大変ですが、継続して生徒さんに来てもらわないことには、スタジオの
    運営としては、経費もそれなりにかかるし大変だと思いますよ。

    AA切替
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人の趣味クラスで儲けないとどこで収益を上げることができるのでしょうか。
    子供は少子化で少ないですし、他にいくらでもバレエ教室はありますし。
    教えるのは大変ですが、継続して生徒さんに来てもらわないことには、スタジオの
    運営としては、経費もそれなりにかかるし大変だと思いますよ。

    AA切替
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    とは言っても大人の生徒だって、こんな不景気じゃあ財布の紐も固くなるとこもあるから、
    バレエは、ちょっとやっぱりやろうと思うとそれなりに費用がいりますよね。
    やっぱり大人の生徒さんは、独身でバリバリ働いている女性の生徒さんが多いかな。
    小さい子供もいて、なおかつ働いている女性は、バレエのレッスンに行く時間を
    平日にとるのが難しい。保育園に迎えにいかないといけないしねぇ。

    AA切替
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    とは言っても大人の生徒だって、こんな不景気じゃあ財布の紐も固くなるとこもあるから、
    バレエは、ちょっとやっぱりやろうと思うとそれなりに費用がいりますよね。
    やっぱり大人の生徒さんは、独身でバリバリ働いている女性の生徒さんが多いかな。
    小さい子供もいて、なおかつ働いている女性は、バレエのレッスンに行く時間を
    平日にとるのが難しい。保育園に迎えにいかないといけないしねぇ。

    AA切替
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    とは言っても大人の生徒だって、こんな不景気じゃあ財布の紐も固くなるとこもあるから、
    バレエは、ちょっとやっぱりやろうと思うとそれなりに費用がいりますよね。
    やっぱり大人の生徒さんは、独身でバリバリ働いている女性の生徒さんが多いかな。
    小さい子供もいて、なおかつ働いている女性は、バレエのレッスンに行く時間を
    平日にとるのが難しい。保育園に迎えにいかないといけないしねぇ。

    AA切替
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    結果的に3回もレスするような操作をしてしまい、申し訳ありません。
    お許しを…

    AA切替
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    若いときは、子育てとか仕事とかいろいろで、やっぱり忙しい。だから若いときには本格的に趣味を追求することもできず、いくらか歳をとってから初めてバレエに取り組む人も多いだろうね。

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45さんは大阪が不況で生徒が減っていると書いているが?チャコットやらも減っている。MRBの大人は増えているように思うけど?全国的にバレエ界は不況の影響を受けているからどこも大変なのでは。

    AA切替
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    へえ、チャコットでさえ減ってるのかあ。それなのにMRBでは増えているとは、すごいね。

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    経済状況に敏感な証券マンが言ってたなあ。やっぱり大阪は不況が続いてるんだって。だから、あちこちの産業が冷え切ってて、はやらないんだって。バレエ業界もそうなんだなあ。

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    大阪府内のあちこちの町を歩いてても、不景気の波は感じるよね。いろんな店がつぶれては開店し、開店してはつぶれてる。もともとすごく流行ってた店でも、すごくサービスがよくなってる。いつつぶれるかわからないという危機感を感じてるんだね。

    AA切替 sage
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    今回の震災や不景気は例えばバレエ団やバレエ教室にどんな影響があったのでしょうか?不況だとバレエ教室は新規の生徒さんが少ないというイメージがありますがバレエ団は?

    AA切替
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    しらんがな
    スレ違い

    AA切替
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    別に、ほんの少しくらい脱線してもいいじゃんか。ムキにならないで。

    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    仮に今の自分が初心者であったとしても、それはさておき、自分が踊ってみたいと夢見ているバレエ作品は、どんなものですか?
    たとえば、「白鳥の湖」の中のオデットとか、あるいは「ボレロ」とか。私は、「白鳥の湖」の全幕作品に出ることができたら、どんな小さな役でもいいからやってみたい。

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥の湖のコールドでいいから踊りたいなぁ
    パドドゥだったらサタネラとラ・シルフィード

    AA切替
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    第10回発表会で白鳥の湖をしたときに、私は白鳥達をしましたよ。オデットが敏子先生で王子が法村圭緒さんと直也先生でした。

    AA切替
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    パキータがいいな。
    もちろんコールドでOK。

    AA切替 sage
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱり、ダントツに白鳥に人気が集まりますね。私も、白鳥のコールドでいいから、やってみたい。

    AA切替 sage
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人のクラスは、6人から20人くらい集まってるみたいだけど、5歳くらいの子供のクラスって、MRBだけじゃなく他のバレエ教室でも、2人とか3人でやっているように見える。やっぱり子供が圧倒的に少ないのかな。

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥のコールド で 良い

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    初代スレ?
    初めて見たけど、ほんとに挨拶しても無視されるんですか?

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    近眼だったからじゃない?そんなことないけど。そうか嫌われていたか?やめたお局様の書き込みか?

    AA切替
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    何度あいさつしても無視を続ける人は、いますよ。その人は、長い間のお付き合いのあるバレエメイトたちとは、実になかよくしています。

    AA切替 sage
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    他の人からの挨拶を無視しているように見える人たちは、自分でも他の人たちに対して挨拶していないみたいです。
    だからと言って人間嫌いというわけでもなく、ただ単に、普通に人とお付き合いはするけど、挨拶するのだけは苦手のようですね。
    自分から挨拶するのも、それから他人から挨拶されたときに応えるのも苦手な人たちです。

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイコンタクトは大切ですね
    挨拶は得意ではないと自認していますが

    AA切替 sage
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    挨拶はそもそもは禅語
    “挨”は積極的に迫って行くこと
    “拶”は切り込んでゆくこと
    修行者が師家(指導者)に問題を持ちかけて答えを求め、
    または、師家が、あるいはお互い同志が、問答を交してその力量を計ることで
    挨拶は禅家の真剣勝負

    禅の挨拶は小嶋さんや松田敏子さんの方向性には合う言葉な気がしますが
    牧先生も挨拶は大切とよくおっしゃいますね

    AA切替 sage
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    またヘンなのが来た!

    AA切替 f2 >>79 >>80
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>78
    変なのは、お前だ。

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>78
    いちいち下らんレスをつけるな。心身ともに醜悪な者よ。

    AA切替 sage
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBは大好きだし、松田先生のポリシーにも大いに惚れ込んでいますけど、ただ、挨拶に関しては、MRBの先生方自身があまりお得意でないように思う。
    私は挨拶をしっかりしないと気持ち悪くなるタイプなので、その点だけは不満。でも、人間はすべてにおいて完璧なわけじゃないから、仕方ないのだと諦めている。

    AA切替 sage
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    今の先生方はそんな人いないけど、何年前?

    AA切替
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    過去ではなく、現在の話です。先生方は挨拶をしない、っていうわけじゃないけど、一般のバレエ教室の先生たちに比べると挨拶が苦手のようです。
    よっぽど必要がない限りは、なるべく挨拶をしないようにしようとしておられるかのように見える。一つのことが得意な人は、別のことで苦手ってことはあるので、仕方がないとも言えますけど。
    前のスレでも、挨拶をまったく拒否しているかのように見える人が少なくとも2人ほどいるというお話を何人かの人がなさってましたが、同様のことを私も感じています。

    AA切替 sage f2 >>85 >>86
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    オープンだから仕方がないのでは?
    生徒さんの中には、あまり色々と話をしたくないとか、関わりたくないとか、一線を越えたくないとか、
    銭湯みたいな雰囲気なのでは?
    それを求めるならあなたはその場所に合わないのだからコミュニケーション重視の、アットホームなバレエスタジオに行きMRBには行かなければよいのでは?

    AA切替 sage
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>83
    入会金払って、お月謝にすればいいんじゃないの?所詮、チケット受講の人でしょ。

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>83
    このスレで騒いだところで83が指摘している人を変えることは無理。
    人を変えるよりは、自分を変えたら?としか言えないし。

    AA切替 sage f1 >>87
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>86
    ごもっとも。まったく仰る通り。

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    話は変わるけど、MRBの生徒って、何人くらいいるのかな?月謝会員なら、名札の数からだいたい想像はつく。つまり、ざっと見て名札は25枚くらいあるかな?そのうち10枚くらいは講師のものだとすると、月謝会員としての生徒は15人くらいかな?
    チケット会員って、何人くらいいるんだろう?

    AA切替 sage
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBにたまに来ている70代くらいの男性が、昨日(水曜)の夜にも来ていた。
    CDEのクラスに出るためみたいだった。あの方は、かなりバレエが上手な人なのかな?

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除


    今の生活になる前は都内であれこれやってたんだよね。

    その頃は売れない業界人なんて枠組みにいたのかな。

    彼らはホモ・レズを隠すのに偽装熱愛・偽装結婚だけでなく
    偽装出産までやってしまうのかな?

    その結末は荒れ狂って終わるね。

    だから人生は何でもありで右にならえだと実行するのなら、
    それはあまりに安易で業の深い生き方だ。

    そうでなければ良いが。


    AA切替
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    意味不明!また変なのが来た。敏子先生に近づいて相手にされなかった人の逆恨み。可哀想だけどそれはシカタガナイワ

    AA切替 f1 >>93
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    証拠もなく誰かを批判するコメントは、私は好きじゃない。
    仮に誰かが同性愛者だったとしても、それは別に非難されるべきものでもない。
    悪質な同性愛者もいるけど、心優しかったり芸術的センスの鋭い同性愛者もいる、と私は信じる。

    AA切替 sage
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91
    もし仮にそうだとしたら、toshiko 先生がそれだけ深い魅力を持っているということになるね。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエは、芸術の中でも特に芸術性の高いものだと思う。さらに、バレエを習得するにあたっては、他の芸術よりもさらに深く専念しなければならないものだと思う。
    よっぽどバレエに深い愛情を持たなければ、続けられるものではない。だから、バレエを愛好する人たちは、一般の人とはかなり違った感性を持った人たち、特に自由な発想を
    持った人たちだと私は信じていた。

    ところが、バレエのスレやブログを読んだり、バレエを愛好する人たちと口頭で話し合ってみると、けっこうバレエ愛好者も、そのほとんどがごくごく
    普通の人たちだと思うに至った。大多数の人たちと同じように偏狭で不自由な発想しか持っていないみたいなのだ。そもそも、あまり深く芸術を愛していないかのように見える。
    いや、それどころか、バレエを単なる体操だとしか思っていないみたいだ。

    芸術というものは、日常性を超越したものであり、今までほとんどの人たちが当たり前だと信じてきたことを、実は当たり前ではなく、嘘かもしれないと疑ってみるような感性を
    持った人が追求するものだと思う。そうだとしたら、たとえば同性愛に対する偏見をいつまでも持ち続けるのは、バレエという芸術の根本的精神に反する。

    このスレの趣旨から逸脱した書き込みだと決め付けないでほしい。少し前に同性愛に対する差別的なコメントがあったから、これをよい機会として、私の考えを述べてみた。

    AA切替 sage
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除


    何よりも大事なのは現実であって情報や噂ではない。
    すべてに優るのは現実だ。

    その受け取り方は人それぞれであって
    いろいろな解釈があって良いと思う。

    しかしね。
    小学校高学年の身体にいきなり杉本彩の頭部が載ってるのは
    【本当に怖い】んだよね。

    そして仕事をこなすには人が必要で仲間意識はとても大事だ。
    しかし質を高めようとすると
    「仲間意識は大事だがそれは友達同士ではいけない」
    という点に絶対に突き当たる。

    その説明はとても曖昧だ。

    そのつらつらと書かれたものを世に現し
    それで一度問題になれば影響は全員に及ぶ。
    それをどうとらえているんだろうね?


    AA切替 f1 >>96
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>95
    あなたが書き残したと思われる一連のコメントの中で、本当のところは何を言いたいのか、何を求めているのか、私にはわからない。
    まず、「小学校高学年の体に、云々」というくだりは、どうでもいいことではないか?

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    お薬飲んで大人しくしてないといけない人なんだから、お触り禁止。

    AA切替 sage
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    十分な根拠もなく、他人のことを「お薬を飲んで大人しく」すべき人だと断定するあなたの方が、よっぽどお薬を飲む必要があるよ。
    例の長文の人も、何か大事なことを言いたいのかもしれない。もしかしたら本当に単なるメンヘラかもしれないけど、今のところはわからない。

    AA切替 sage
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    toshiko 先生は、挨拶も苦手だし、一見してとっつきにくい雰囲気があるし、(少なくともレッスンのとき以外は)生徒一人ひとりの顔をまるで見ていないかのように見えるから、
    もしかして一人ひとりの生徒の名前なんて覚えてもいないだろうと思ってたら、違ってた。一人ひとりの生徒の名前をきちんと覚えてくださってる。

    スタジオが二つあること、とても便利な場所にあること、スタジオ内にストレッチ用のポール(枕のような形をしたもの)とかトランポリンまで置いてあること、レッスンの前後に長時間にわたって練習やストレッチを
    自由にできるような雰囲気があること、そういうことは、すべて主宰者の考え方が反映されている。歳をとってからバレエを始めた生徒をも含めて、バレエに人生を賭ける生徒たちが思う存分にバレエを稽古できる
    ように考えてくださってるという感じがする。

    AA切替 sage
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヴァリエーションを1曲(たとえば小発表会で)躍らせてもらうには10万円くらいかかると誰かがコメントしてくれました。
    今度の12月の公演でのドンキホーテの群舞の中の一人として(大人からバレエを始めた人が小さな役をもらって)躍らせてもらうには、
    出演費用はどれくらいかかるのでしょうか?差し支えなかったら、教えてください。

    AA切替 sage
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    小発表会、10万もかからなかったような?合同祭は一万円ぐらいでした。

    AA切替
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    えっ?洋舞合同祭での群舞に出演するための費用が、衣装代も含めて1万円なんですか?衣装代だけでも1万円くらいかかると思ってました。

    AA切替 sage
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    合同祭は5万でお釣りが来る位だと聞きました。

    AA切替 sage
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    舞台出演費用について、いろいろと教えてくださいまして、ありがとうございます。またいろいろと質問すると思いますが、そのときはまたよろしく。

    AA切替 sage f1 >>105
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>104
    所詮、2チャン情報だからアンチの書き込みかもよ。お電話か、実際に直接、先生に質問されては?

    AA切替 f1 >>106
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>105
    コメントをありがとうございます。最終的には、そうするつもりです。

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスンにきてる生徒さんの中でここに書き込んでるのは誰だろうって探り合いになったりしませんか?

    AA切替 sage
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    別にそういう探りあいになってもいいんじゃないでしょうか?何か不都合でもあるんでしょうか?
    悪い書き込みをしているならともかく、普通の書き込みをしている人は、恥じる必要もありません。
    また、悪い書き込みをしている当人じゃないかというふうに邪推されてしまうこともあるでしょうけど、それはそれで仕方がない。
    人間は、常に、よい噂をされているかもしれないし、同時に、悪口も常に叩かれているのです。
    私だって、細心の注意をしながら、人を傷つけないようにしながら生きているつもりだけど、それでも常に人を傷つけてしまっているかもしれないし、
    悪口も叩かれまくっているかもしれないのです。

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    敏子先生のレッスンは下手でも動かしてくださるし踊った気になれます。
    床の条件なのでしょうか?MRBはポアントで踊りやすいです。

    AA切替
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBのスタジオの立地条件にせよスタジオ内の広さや物の配置などは、生徒が最大限に思い切り練習できるように緻密に考案されているという感じがします。
    これは、バレエに長いあいだ命を賭けてきた人にしか考案できないレイアウトなんじゃないかと私は思います。こんなことを書くと、「自演」だとか「内部の者による宣伝」だとか言われそうですが、
    私はほとんど外部の者と言っていいような人間です。

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会はやっぱり10万位かかりますよ。でも出演したらお金には変えれない充実感があります。
    洋舞合同祭は四万円から五万円位ではないですか?新聞社が主催だから、お金は新聞社がもってくれる部分もあるのではないかしら?でも出演される団体さん少なくなりましたね~。チラシ見たら凄く減っているような。

    AA切替
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    出演したら素晴らしい充実感が得られる、というのは、よくわかります。
    ひっきりなしに舞台に出続けておられる生徒さんたちは、素晴らしいと思います。
    私はいろんな意味でまだまだ舞台には出られませんが、陰ながら応援してます。頑張ってくださいね。

    AA切替 sage
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    ひっきりなし?私達が参加できるのは年に発表会、小発表会、合同祭の3つしかないけど

    AA切替
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ひっきりなし」というのは、言いすぎでしたかね。すみません。でも、三つも舞台があれば、一つの舞台が終わったらすぐに次の舞台の練習が始まるっていう感じで、ひっきりなしに見えてしまいます。
    それはともかく、他の教室だったら、一年か二年に一度しか舞台に出る機会のないところが多いみたいですけど、MRBは、年に3回とはいえ、十分に多いと思いますよ。

    AA切替 sage
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    直ぐに次の練習しません。たまたま小発表会と合同祭は近いけど5月の発表会までまだまだ。レッスンだけで寂しいです。早く発表会の練習したいです。3月ぐらいからかな?

    AA切替
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    多いですね~常に発表会の練習で楽しそうですね!
    発表会は前みたいに全幕はやらないのかな?やってほしいな

    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう。全幕をぜひやってほしいなあ。特に「白鳥」。

    AA切替 sage
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    10回発表会でしてなかったっけ?

    AA切替
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    「白鳥」は、いくら見ても飽きないから、何度でもやってほしいのであります。毎年「白鳥」をやってくれてもいいくらい。

    AA切替 sage
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    さやか先生てもう50歳位ですか?

    AA切替 sage f2 >>122 >>123
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    まだ20歳代のはずでは?

    AA切替
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    冗談でしょ?あの先生が50代に見えるはずがない。誰か別の人の名前と混同してるんじゃない?

    AA切替 sage
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    わざと勘違いのふりをした悪意のあるコメントのように思えます。なぜそんなことをお書きになるのか、不思議です。

    AA切替 sage
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    主宰者がきれいだから、類は友を呼ぶんだろうけど、MRBには、講師にしても生徒たちにしても、
    見掛けのいい(少なくとも見苦しくない)人が多いように思う。
    他のバレエスタジオとかスポクラのクラスをあちこち眺めてみて比較してみると、そう感じられる。

    AA切替 sage
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    sayaka 先生が50歳くらいに見えるというのは、ブログに出ていた例のピンボケ写真を見た上でのことだったのね。
    あの写真なら、何歳に見えても仕方ないわ。それを撮影した人には申し訳ないけどね。

    AA切替 sage
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    小発表会でのさやか先生のキトリ綺麗でしたぁ

    AA切替
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    二日前に急遽代役でされたそうですね

    AA切替
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    顔の表情は確かにおばちゃん臭い

    AA切替 sage
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    写真では写りが悪いかもしれないけど、実物は実に若くてきれいな方です。誰でも、写真に写ると実際よりも変に見えます。私もそうだし。

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBが好きです。もともと松田先生のブログを読んで、その考え方に惹かれて入門したのですが、
    スタジオが二つもあること、先生方の熱心さ、先生方がダンサーとして優れていること、生徒たちの熱心さ、
    そして立地条件のよさ(便利さ)などにより、ますますこのスタジオが好きになってきました。

    AA切替 sage
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人になってバレエを始めた人で、年末のパドドゥクラスに出る人は、いるのかな?

    AA切替 sage
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    いるだろ!

    AA切替
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    いるっていっても、一人とか二人でしょうね。何人も参加するとは思えない。

    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    参加したいから探りですか?敏子先生はそういう私たちの為に企画されているはず!あなたも一緒にどうですか?けど定員いっぱいかな?

    AA切替
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    30日まで仕事で年末の参加は無理です~。

    AA切替
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ経験の浅い私にとっては、年末年始と10日休みが続いてしまうので、
    歩いたり荷物運びしたりストレッチして、体力が落ちないようにしないと。
    自主トレはするけど、やっぱりバレエレッスンがないのは、寂しい。

    AA切替 sage
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    パドドゥクラスに参加したくない生徒なんて、やっぱりいないでしょうね。
    ただ、自分の現状を見ると尻込みしてしまうわけで。

    AA切替 sage
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    朝のレッスンしかない時は合同レッスンだから簡単にしてくださいますよ。たとえできなくても、悪い雰囲気ではないので美容クラスの私でも大丈夫なのです。

    AA切替 f1 >>139
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>138
    仮に合同クラスであり、松田先生がレッスン内容を簡単にしてくださっていても、
    やっぱりCDEのクラスの人たちがたくさん参加するのだから、難しいだろうと想像します。
    松田先生の「基礎クラス」についていけるだけのレベルの人なら、その合同クラスにもついていけるんだろうと思います。
    美容クラスとはいえ、あなたは「美容上級」なんだろうと思いますよ。私なぞは、とてもとても。

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    あきらかにBレベル?美容クラスの人いるよ。あとは本人の居心地や考え方?少し無理して上を目指すか、マイペースでレッスンしたいかですね。

    AA切替 f1 >>141
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>140
    そうでしたか。とてもいい情報をありがとうございます。
    大いに参考にして、これから私がどうするかを考えていきます。
    また、いろいろと教えてくださいね。

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    はい!発表会に一緒に出演しましょう。私の目標です。いつかウ゛ァリエーションを踊ることです。

    AA切替
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBの生徒さんは、大人から始めた人でも、そういうふうにモチベーションの高い方が主流を占めているように見えます。
    それは、主宰者を初めとする先生方が意欲的な方々だから、それに引き寄せられた生徒たちも自然とそうなのだろうと思います。
    私はバレエ暦が短くて歳もとっている下手な生徒ですけど、私もいつか舞台でがんがん躍らせていただきたいと思っています。

    AA切替 sage
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    CDEクラス、確かに難しいですし、出来ないことも多いけど、恥をしのんで時々参加しています。できなくても開き直っていますよ。趣味だもん~(T^T)できるように頑張るのは大切ですが、とにかくまた頑張ろうと思えるように楽しくレッスンに私は取り組んでいます。

    AA切替
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    うらやましいです。私は東京で敏子先生に習っていました。先生の話が面白いし楽しいし、よく踊らせてくださり、体も軽くなる良いレッスンでした。あのようなレッスンをされる先生がみつかりません。敏子先生のレッスンをまた受けたいです。

    AA切替
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    CDEクラスに果敢に挑んでおられる美容クラスの方もおられるんですね。それは、ほんとに素晴らしい。
    東京におられる方からのコメントも読ませてもらえて、うれしいです。
    文化でも何でも、たいていは東京に集まっていて、大阪にいる私たちは損をすることが
    多いような気がするけど、大阪人にも得をすることがあるんですねえ。大阪に住んでてよかった。

    AA切替 sage
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除



    人間というのは頭の重さを支えることで成長していく。

    頭だけが大きいなんてことにはならない。

    もしそういう身体が実在するなら

    成長期に絶食するなどして自分で成長を止めたという事ぐらいしか考えられない。

    条件なんていうものじゃない。

    それはごまかしようがなく、それを認めなければ何も始まらない。



    AA切替 f2 >>148 >>149
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>147
    あなたの書いたと思われる一連のコメントは、それなりに内容のあるものだと思ってたけど、実はそうじゃないみたいね。
    真面目に読むつもりだからもっと詳しく説明してくれって求めてもそれも無視するし、頭の大きさがどうのこうのというくだらない
    ことも書くし、どうしようもないわね。もし本気で何かを訴えたいのなら、ちゃんと誠実に書きなさいよ。
    いずれにせよ、頭の大きさと摂食障害とはまるで関係がないわよ。その人の場合は。

    AA切替 sage
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>147
    日本人と西洋人の頭蓋骨や顔の形や大きさについて、お勉強しましよう

    AA切替
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除



    まさか「康村某が子供産んだから…」なんて安易な発想から始まってないだろうな?

    周りは悠長につきあってると根こそぎ人格を疑われるぞ! わかっているのか?

    それとも肩身の狭い者が肩寄せあって群れてるのか?



    AA切替
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    批判するなら、ちゃんと具体的に批判して、さらにはその根拠を示したらどう?それとも、あなたはただの馬鹿?

    AA切替 sage
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    28日夜のレッスンある!嬉しいっ。

    AA切替
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    敏子先生、東京にいるとき新宿村とか借りてレッスンしてくれないかな?

    AA切替 f1 >>154
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>153
    ぜひその要望を先生のブログでコメントとして書いてみたら?喜んでくださるよ。

    AA切替 sage
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    埼玉県民、もと東京MRBです!私も嬉しいから是非ともよろしく!

    AA切替
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    今度は埼玉の人ですね。いろんなところにMRBファンがおられて、うれしいもんです。

    AA切替 sage
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除


    影響を受けたのは最近のことだと思っているんだろ。

    違うんだな。
    発祥からすべてだ。

    イメージは漠然としたもので作り方までをのぞくことが出来なかった。
    だから途中で座礁しかける案件もあった。
    そんなときに突然オリジナルが現れて詳細を説明し始めた。
    それでいろいろな事がひも解け、それで快進撃。

    当時を知る者なら一目で理解できるだろう。顔つきだよ。
    君達には理解できない。


    AA切替 sage f1 >>159
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    またおじさんがきたよ。
    昔に敏子さんが好きで相手にされなかった男の人?未だに彼女もいないかわいそうな人なのかな?


    AA切替
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>157
    「君たちにはわからない」とばかり言うのではなく、きちんとわかるように説明してほしい。
    まるで禅問答だ。謎めいた話し方ではなく、もう少し具体的に話してもらいたい。
    そうしない限り、読者は「またおじさんが来たよ。***に相手にされなくて逆恨み」とか何とか
    言われるばかりだ。

    AA切替 sage f1 >>176
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    図星でおじさんと書いたのに、おじさんだったね

    AA切替 f1 >>161
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>160
    そういう時は「当てずっぽうで」とか「当て推量で」という
    言葉を使うといいよ
    「図星」という言葉の使い方が間違いだよ

    AA切替 sage
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    あんがとおじさん、長く生きてるだけあるね

    AA切替 f1 >>165
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    例の人が「おじさん」だとは限らないよ。なぜおじさんだと断定するのかな?
    まあ、どうでもいいことかもしれないけど。
    根拠が薄すぎるのに誰かをおじさんと断定してしまうところに、
    あまりの精神の貧困さが伺える。

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    こういうのはスルーするのが一番

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>162
    161はとおりすがりのおばさんです

    AA切替 sage
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうでもいいけど、回線切ってお薬飲んで安静にしている方がいいと思うわ

    AA切替 f1 >>167
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>166
    まったくの横からのレスであり、私はまったくの部外者だけど、
    そういうふうに誰かに対して薬を飲めなどというコメントこそ、
    まるで何の個性も魅力もない平凡きわまりないブスの言いそうな言葉である。

    AA切替 sage f1 >>168
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>167
    自演するなら口調くらい変えればいいのにw

    AA切替 sage f1 >>169
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168
    自演じゃないと言いたいからこそ「まったくの部外者」と書いたんだが、
    やっぱり自演だと決めつけるのだな。ブス。早く死ね。

    AA切替 sage f1 >>170
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>169
    そんなに興奮しないで。調子が悪いの?
    さあさあ、そろろろ回線切りなさい。

    AA切替 sage f1 >>171
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>170
    あなたこそ、回線切りなさい。

    AA切替 sage f1 >>172
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>171
    やっと口調変えるの覚えたのね

    AA切替 sage f1 >>173
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>172
    あほか、いまだに私が自演してると思ってる。

    AA切替 sage f1 >>174
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>173
    そうやって釣られてるってことは・・・(笑)

    AA切替 sage f1 >>175
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>174
    戻ってきた通りすがりのおばさんの私も驚いているくらい
    自演認定が間違っているということです

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    分かっていることは>>159や161は今現在はMRBでレッスンしていない人ということ
    気になるのは分かるけどどこかに消えてください

    AA切替 f1 >>178
  177. 177
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    自演認定や本人認定は2chじゃ日常茶飯事なのに何言ってんのかとww

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  178. 178
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    >>176
    また言論統制。

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  179. 179
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    合同洋舞祭見に行きますか?敏子さんのキトリはエネルギッシュかしら?踊りは素晴らしいですが、パワー的なことはどうしても年齢的なこともあるし…。でも期待しています!

    AA切替 f1 >>181
  180. 180
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    洋舞合同祭は、見に行きたいのだけど、
    仕事が詰まっていて、見にいけないと思う。
    残念。

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  181. 181
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    >>179
    二年ぐらい前に吹田で敏子さんが小嶋さんとドンキのグランをされてました
    素晴らしかったですよ
    合同祭は一幕だけなのが残念です

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  182. 182
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    「松田敏子さん?歌のおばさんが何でバレエ?」と驚いた。
    歌のおばさんは「松田トシさん」だったのね・・・。

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  183. 183
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    合同祭、行きますよ!楽しみです。

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  184. 184
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    私も行きます。
    MRBは7時より後になるようです。間に合いそうだわ。

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  185. 185
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    どこのバレエスタジオでもそうらしいけど、まったくの初心者と思える人(あるいはかなりバレエ経験の浅い人と思える人)が
    たくさん美容クラスに体験に来るけど、入会する人はいないね。そういう人は、通常のバレエ教室には行かないで、
    スポーツクラブとかカルチャースタジオに行くのかな?

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  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBはオープンクラスではないの?入会なしでlessonできるのではないでしょうか。私は初回1000円受講して体験してからビジターで通っております。回数ticket購入でも入会をしなくて構わないようですよ。

    AA切替 sage f1 >>187
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>186
    その通りだと思います。確かMRBのウェブサイトにもそう書いてあったような気もするし、パンフレットにも書いてある。

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  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    「洋舞合同祭」を私は見にいけなかった。
    代わりに見に行ってくれた友人が、とてもよかったと言ってた。

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  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    よかったですよ。敏子先生も小嶋さんも!

    AA切替 sage
  190. 190
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    キトリは上品な感じ。法村さんのエスパーダを初めて見ました。バジルしか見たことなかったので意外でしたが似合っていました!小嶋さん全幕でバジルを踊って欲しい。

    AA切替 sage
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    どちらかと言えば男性のダンサーの方が目立っていました。あれだけ豪華じゃ仕方ないですよね~

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  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBが先でなくてよかったですよね
    あまりにも、前の団体とレベルが違うし敏子さん小嶋さん法村さんが登場する度に、お客さんが驚いていました

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  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    MRBのメインダンサーが凄く良かったのは分かりましたが、前の団体さんと比べてMRBの群舞「街の人」たちや友人たちはどうでしたか?見に行ってないので教えて下さい。

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  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    群舞の皆さんも良かったですよ。なんというか松田敏子さんの演出が良いのでしょうか、一つの作品として趣味バレエや美容クラスの生徒さんが下手に見えないようになっていました。振付も工夫されていると思いました。昨年も、そのように思いました。

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  195. 195
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    パ・ド・ドゥの企画、思い切って受けてみればよかったと後悔。

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  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    あらら、お叱りが入ったようです。ブログだからと何でも書いてよいわけではないのですね。

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  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    お叱りではないのでは?あなたの考えが排他的だから、そのように思えるのでしょうか?

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  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブログ。たまには叱っていただきたい。

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  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    キコちゃん可愛い。バレエはするのかな?

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