ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっと早めに、次のスレッドを作っておきました。あしからず。
    前のスレッドは、次の通り。

    白鳥の湖を語るスレ Part 2
    http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dance/1166702086/

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f1 >>2
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    王妃がショック死んで、王子も死ねば乗っ取り完了か・・・・

    AA切替
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>196
    その猫の顔が想像できるのが怖い。

    >>198
    夜は永遠に美しい乙女のままなんだね。
    ジークフリートがあまりにも馬鹿で軽薄(すぐ黒鳥の誘惑にのるし)なんで、
    オデットは自分に執着している悪魔に囲われてるほうが幸せなんじゃないかとすら思う。

    AA切替 sage f1 >>203
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    カールな猫w
    ヤバイかなりつぼりましたwww

    AA切替 sage
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>201
    >オデットは自分に執着している悪魔に囲われてるほうが幸せなんじゃないかとすら思う。

    ヌレエフ版ロットならいいけど、ABTの緑のむきむきのキモい奴に執着されたら
    馬鹿で軽薄な王子でもなんでも、そっちのがいいと思うと思う。

    AA切替 sage f1 >>204
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203
    でも第3幕の変身した姿だったら、抱かれても良いと思う。

    AA切替 sage f2 >>205 >>206
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>204
    三幕では、純朴そうな緑が急に別人になって女たらし風だよね。

    >>196
    自分も、その猫の顔が容易に想像できた。その時のロットバルトの気持ちも
    その表情をした猫の気持ちとリンクしているような気がする。
    可愛くも思っていたけど、悪魔本来の本能のスイッチがはいって喰った、みたいな。
    ちょっと恍惚はいってるよね。

    AA切替 sage
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>204 緑は池沼が入っているだけで悪いやつじゃないだろう。

    緑 ー 池沼だけど魔法が使える。花摘みにやってきた娘に惚れる。(実は王女様!)
    兄(紫)に頼んで誘惑してもらう。洞窟の中から魔法をかけて白鳥に変える。

    好青年だけど頭の弱い王子様がやってくる。緑あせって兄に相談する。
    紫は王国乗っ取りのチャンスと色めき立つ。兄さんに任せておけとパーティー会場に
    乗り込んでいく。

    AA切替 sage f1 >>212
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    紫の目はエロい
    役者だな~と思った

    AA切替 sage
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>195
    禿同です。
    音楽が完璧にこの物語の世界観とマッチしてて、何度観ても何度聴いても飽きないですよね。
    白鳥の湖って本当に素敵な作品!

    AA切替 sage
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    ミラノのザハロワ=ボレとヴィーンのフォンテーン=ヌレエフ
    の「黒鳥飛び込み」を比較してみた。
    ザハロワは飛び込むというより上から落ちている。
    2人の息の合った共同作業で上手く力を分散している感じ。
    フォンテ-ンは本当に飛び込む感じ。さすがヌレエフも
    1,2歩動いて受けている。荒業としてのスリルは
    こちらの方が満点だが、肝心の音楽に合っていないのが
    台無しだ。ブルメイステル版の羽を渡す場面を省略した
    のが原因だろうが、なにか別のパを挿入することを考える
    べきだった。(半世紀前の話だけど。笑)

    AA切替 sage
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブルメイステル版とヌレエフ版で振りもちがうものを比べる意味がわからん

    AA切替 sage
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    ABTの緑ロットバルトが、第三幕の最後にドアを閉めるシーンになると、いつも脳内アテレコで
    「はーい、駆け込み乗車は危険ですのでお止め下さーい」
    って言ってしまう…w

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>206
    どう見ても別人だよね。狡猾なエロい紫兄とちょっとノータリン風味の純朴緑弟って
    いうならわかるけど、あれ「同一人物」設定なんだよね。

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    レス中、すまんです。
    マリインスキー・バレエ にゲルギエフとオケまで来日するなんて知らなかった。
    俺って本当に馬鹿。白鳥は買ったけど、演目「ラ・バヤデール」って観る価値が
    ありますか? インドでのお話らしいけど… 教えて下さい。スレチすいません。

    AA切替
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    お見受けしたところ、気持ちが音楽の方に偏っておられるような気配が・・・
    観る価値は同等・・・あるいは《白鳥の湖》のハッピーエンドが許せない
    ようなら《バヤデール》の方が価値ありと思う。

    しかし、ひたすらゲルギーを聴くのなら、圧倒的に《白鳥の湖》。
    ミンクスのヴィーン風、芝居小屋風音楽が耐えられるか? 

    AA切替 sage
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲルギエフは振らないでしょ

    AA切替 sage
  18. 216
    214 (1) 削除

    そうだね。芸術総監督として名前が挙がっているだけだから
    オケは来ても指揮者は別という話は大いにあり得る。
    それなら指揮者は誰だろうね?

    AA切替 sage
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前のマリインスキー・バレエ来日公演でゲルギーが指揮を振る日は、
    前もって告知されてたし、料金は上乗せされてた。
    今回は告知無いよね。

    AA切替 sage
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    マリ管もバレエは二軍。15日なんて公演被ってますよ。

    AA切替 sage
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    マリ管はやっぱ他とは違うから
    料金そのままはありえないだろうね。

    AA切替 sage
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    ついでにバヤを音楽聴きたさで観るなんて…ツラいと思うよ。

    AA切替 sage
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    公演のHPには、芸術監督:ゲルギエフ と掲載されていて指揮者として来日するかどうかは、謎。

    http://www.japanarts.co.jp/html/2012/ballet/mariinsky/index.htm

    AA切替 sage
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    オケで音楽監督が全部を指揮しないのと同じことではないか?

    AA切替 sage
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    議論するまでもなくゲルギーだったらこの値段じゃ売らないよ

    AA切替 sage
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    売らないよね。

    それにゲルギーじゃなくてもいいもん。
    オケは1軍がいいけど(イワンのときに痛感した)。

    AA切替 sage
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんだ、ゲルギーさん、来ないのか。ブルーレイの白鳥、舞台もオケも最高の作品なのに…

    AA切替 sage
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    僕は、DEAGOSTINI(デアゴスティーニ)の「隔週刊 バレエDVDコレクション」を購読しています。

    第1号は、パリオペラ座の白鳥の湖だった。次が第20号目なのですが、今度は、キーロフバレエの、白鳥の湖
    とのこと。(両方とも持っているんだけど…) もうそろそろ終わりにして欲しいけど、予定では第50号迄あるらしい。

    1巻2000円として全号収集すると2000円×50号=100,000円の支出になってしまう。困ったよん。

    あと、良く調べて見たら第16号は、パリオペラ座の「ラ・バヤデール」だった。

    まだ観ていないけど、マリインスキーの白鳥の湖は確保したので、バヤまで観るお金は厳しいな。

    今の所、マノン、グルジア国立バレエ、バレエ・アステラス2012のチケットは購入済だし。
    (愚痴すみません)

    AA切替 sage
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    今月の下旬に何となくグルジア国立バレエの白鳥の湖を観に行く事になった。

    それと、11月下旬のマリインスキーで、今年の白鳥の湖は、見納めの予定です。

    AA切替 sage
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっぱ何度見てもウリヤーナ・ロパートキナ最高…っ!

    AA切替 sage
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    全裸バレエ2 白鳥の湖 The エロス

    某有名バレエ団、現役プリマドンナ「ミキ」待望の第2弾!SOD史上、
    かつてない壮大なスケールで描く超大作が遂に完成!!
    本物でなければ決して出来ない「バレエ」+究極の肉体美で魅せるSEX...
    今まで、儚く悲哀なイメージに裏打ちされていた劇「白鳥の湖」真の物語をご覧下さい。

    http://www.xvideos.com/video647733/naked_asian_ballet

    AA切替 sage f1 >>230
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>229
    裸より普通の衣装の方がエロちっくに見えるのはどうしてだろ。

    AA切替 sage
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    こんなの見て下の人みたいにならないようにね


    【話題】 知らない間にアダルトサイトを 「いいね」・・・フェイスブック知人、同僚に性的嗜好がバレる
    ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335589219/l50

    【ネット】 フェイスブックで性的趣味が晒されるワナに注意…イケメンJリーガー、マニアックなわいせつ動画鑑賞を大公開するハメに
    ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335936407/l50

    AA切替 sage
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげ

    AA切替 age
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (1)プティパ=イワノフ版(黒鳥の原点)<マリインスキー等>
    ①【No.5.I】 Tempo de valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③【No.5.II】Allegro(ドリゴ編曲)=男性Var.
    ④Espiegle(ユルゲンソン版付録:ドリゴ編曲)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV】Allegro molto vivace=コーダ

    (2)ブルメイステル版(当初)・・・全集版付録=チャイパドと同じ
    ①Moderato=イントロダクション
    ②Andante=アダージョ
    ③Allegro moderato=男性Var.
    ④Allegro=女性Var.
    ⑤Allegro molto vivace=コーダ

    (3)ブルメイステル版(現行)<パリ・ミラノ等>
    ①全集版付録:Moderato=イントロダクション
    ②全集版付録:Andante=アダージョ
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.19】Allegro molto=コーダ


    AA切替 sage f1 >>237
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (4)ヌレエフ版(フォンティーン)<ヴィーン>
    ①全集版付録:Moderato=イントロダクション
    ②全集版付録:Andante=アダージョ
    ③【No.5.II】Allegro=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.19】Allegro molto=コーダ

    (4)ヌレエフ版<パリ>ロートバルトを含めた黒鳥パドトロア
    ①【No.5.I】 Tempo de valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③【No.5.II】Allegro=男性Var.
    ④Espiegle(ユルゲンソン版付録:ドリゴ編曲)=女性Var.
    ⑤【No.5.III】Tempo de valse=ロートバルトVar.
    ⑥【No.5.IV】Allegro molto vivace=コーダ



    AA切替 sage
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    訂正:(4)ヌレエフ版<パリ>→(5)ヌレエフ版<パリ>, Tempo de valse→ Tempo di valse, 【No.5.II】Andante→【No.5.II-1】Andante,【No.5.II】Allegro→【No.5.II-2】Allegro
    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (6)ボリショイ版<2011>(アレキサンドロワ)
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.5.IV】Allegro molto vivace=コーダ

    (7)クランコ版
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.5.II-2】Allegro(別編曲、終結部付き)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV】Allegro molto vivace=コーダ


    AA切替 sage
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (8)マシュー・ボーン版・・・王子・白鳥(男)・女王のパドトロア
    の様相を呈し、黒鳥パドドゥの概念を超えているが、音楽的には
    ほぼ完全な【No.5】全容の再現
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)
    ②【No.5.II-1】Andante(原曲通りの経過句を経てアレグロへ)
    ②続き【No.5.II-2】Allegro
    ③【No.5.III】Tempo de valse
    ④【No.5.IV】Allegro molto vivace

    (9)熊川版(Kバレエ)
    ①【No.5.I】 Tempo de valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.III】=ロートバルトVar.
    ⑤【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑥【No.19】Allegro molto=コーダ





    AA切替 sage
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>233-236

    ありがとうございました。次スレでテンプレにしましょう。

    AA切替 sage
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    観に行けなかった公演のチケットを破っていたら、マリインスキーの「白鳥の湖」の
    チケットも、真っ二つに破ってしまった。

    セロテープでつないでおけば、良いだろうと思っていたが、念のため電話したら、
    僕のチケットの購入情報は、お互いに一致したものの、
    完全に分離して敗れたチケットは無効とのこと。大汗。

    結局、公演日1、2週間前に、再び連絡して「発券証明書」を送ってもらう事になった。
    あー、びっくりした。Sの良い席が取れていたので安心したよ… ラ・パヤデールも観に行きます…

    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    マリンスキーの白鳥とSPBT似ているね。花束を投げてバラバラにするとことか。
    もちろんSPBTの方が真似しているんだけど。「黒鳥だけなら」イリーナ コレスニコヴァが
    世界一だといまでも思っている。

    AA切替 sage
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    裸って笑えるwww

    AA切替
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    コレスニコバって見たことないのですが
    技術的にどんな感じですか?

    AA切替 sage f1 >>244
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ(改訂版):【No.】はチャイコフスキー原曲

    <<モスクワでの黒鳥パドドゥへ向けての痕跡>>1877
    a)ロシアの踊り(ルスカヤ)=チャイコフスキーの追加曲
    La premiere danseuse entre dans un costume russe.
    (ロシアの民族衣装を着た女性第1舞踊手が入場)
    とスコアに記載されているので、プリンシパルか、
    最上位のソロダンサーかは分からないが、
    オディールが踊った可能性も捨てきれない。

    b)初演のプログラムによると、オデット役のポリーナ・カルパコワ
    は第3幕のパドシスにも名を連ねている。
    オディール役が誰だったかは不明だが
    (役名だけあって演者は伏せられていた=二役の可能性大)、
    このときはマリア・ミハイロワが演じたという説もある。
    とにかく、パドシスが現在の黒鳥のパドドゥの役目を
    幾分かは担っていた可能性は捨てきれない。

    c)ソベシチャンスカヤのパドドゥ伝説
    カルパコワに替わってオデット=オディールを踊ったアンナ・
    ソベシチャンスカヤは、ミンクス作かチャイコフスキー作
    かは定かではないが、プティパ振付のパドドゥを第3幕で
    踊ったという説がある。


    AA切替 sage
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ(改訂版):【No.】はチャイコフスキー原曲


    (1)プティパ=イワノフ版(黒鳥の原点)<サンクト・ペテルブルク>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③【No.5.II-2】Allegro(ドリゴ編曲)=男性Var.
    ④Espiegle《いたずらっ子》(ユルゲンソン版付録:
    チャイコフスキーのピアノ小品からドリゴ編曲)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace=コーダ

    (2)ブルメイステル版(当初):全集版付録パドドゥ(シェバリン編曲)
    ブルメイステルは上記ソベシチャンスカヤの伝説のパドドゥが
    これであると主張した。
    バランシン振付のチャイコフスキー・パドドゥと同じ音楽。
    ①Moderato=イントロダクション
    ②Andante=アダージョ
    ③Allegro moderato=男性Var.
    ④Allegro=女性Var.
    ⑤Allegro molto vivace=コーダ


    AA切替 sage
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>241
    http://www.youtube.com/watch?v=61hI2QHAnlA&feature=related

    youtube 61hI2QHAnlA

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    なんだこの恐ろしいアチュチュードピルエットの軸…
    後ろパッセで空間をもて遊ぶようなバランスは…

    AA切替 sage f1 >>262
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人では軸の素晴らしい人は沢山いるから
    特に驚かないな

    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    去年イリーナさん生で見たけど、イマイチだった
    白鳥も黒鳥も失敗目立って軸もあまり安定してなかった
    目立つ失敗も多くてDVDほど勢いなかったからか、観客の反応も鈍かった

    今年来なかったのは去年盛り上がらなかったから?

    AA切替 sage f1 >>247
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>246
    今年はシムキンガラに個人参加するらしいから、
    白鳥じゃないコレスニコヴァを観られる貴重な機会じゃないかと。
    あの規模のバレエ団で演目「白鳥」だけで毎年来日はムリでしょ。

    AA切替 sage
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエット~フェッテから入るアチュチュードピルエット4回転を
    連続でするのは見たことなかったけど、日本人にたくさんいるのかorz

    AA切替 sage f2 >>249 >>252
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    245はアチチュードターンの難しさが解ってない人だと思うよ。
    244の映像は奇跡に近い。

    AA切替 sage
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁ、映像だから撮り直ししてる可能性はあるけどね。

    AA切替 sage
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    前アチチュードフェッテならこの人が神
    http://www.youtube.com/watch?v=4d0hKWFYbF0#t=2m44s

    youtube 4d0hKWFYbF0

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 sage
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>248
    >>249
    黒鳥ダブル+トリプルでしょ
    日本人ならいる

    AA切替 sage f1 >>255
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    まあ本番舞台で観客に明らかにわかるミスをするところが一流と二流の差なのかな

    AA切替 sage
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    もうちょっとアティチュード高くないと

    AA切替 sage
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>252
    2つ目のは+4回転だぜ

    AA切替 sage
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    何にでもケチつけたがる人間っているもんだな。

    AA切替
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    サッカーでもフィギュアでもそうだけど、
    観る専門、またはそれに近い方がケンケンガクガクやってると
    ある意味盛り上がるかもね。

    AA切替 sage
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.youtube.com/watch?v=Mxt5jDZt4rE

    youtube Mxt5jDZt4rE

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    中国新体操チームによる白鳥の湖2幕。

    AA切替 sage f1 >>261
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    新体操でチュチュとは、鬱陶しい気がする。

    AA切替 sage
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポワント履かないチュチュも変なんだよね。
    ちっちゃい子ならアリだけどさ。

    AA切替 sage
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>258 大会の余興としての表演だろう。
    これはこれで新体操とバレエの身体表現の違いがよくわかって良い映像だとおもう。
    チュチュなんかつけないでもっと新体操らしい構成ならなお良かった。
    中途半端にバレリーナのマネをしすぎ。

    AA切替 sage
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>244 このDVDの一か月前にオーチャードで見た時とは全然違うな。
    日本遠征で疲れていたのかな。桶も日本のだったし。
    このDVD欲しい。会場で買ってイリーナさんにサインしてもらったのは
    南アの公演で画質が悪かった。

    AA切替 sage f1 >>265
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーにとっては最高に調子の良い動画が残るのはいいよね。
    たとえばフェリのロミオとジュリエットなんて奇跡のような。
    バリシニコフのドンキのビデオ子供のころに見て素晴らしくて、
    最近ABTを実際に観たらなんてまあがっかり~なんてこともあるんだけど。

    AA切替 sage
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    いやロイヤルのロミジュリのフェリは少し早すぎた

    AA切替 sage
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>262
    会場で売ってたのってインディーの手作りDVDwってかんじだったよね
    つべのはちゃんとした販売元があるDVDなんだろうか?私も欲しい

    私もオーチャードで見たけど、つべのが本当の実力なら日本公演のはものすごく
    手抜いてやる気なかったように思える…
    ダンサーたちに失礼なくらいオケもひどかったけどさw

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ(改訂版):【No.】はチャイコフスキー原曲

    (3)ブルメイステル版(現行)<モスクワ音楽劇場バレエ(ダンチェンコ)>(含:パリオペラ座のブルメイステル版)
    ①②③については、音楽そのものは全集版付録パドドゥと同じだが
    シェバリン編曲とは全く違う別の編曲。
    ブルメイステルが改訂時編曲をやり直させたのかも知れない。
    ①Moderato=イントロダクション
    ②Andante=アダージョ
    ③Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.19 Coda】Allegro molto=コーダ

    (4)ブルメイステル版(一部復帰版)<ミラノスカラ座>
    ①②③については上記(3)の新編曲を使わず、
    シェバリン編曲全集版付録パドドゥの音楽をそのまま使用
    ①全集版付録:Moderato=イントロダクション
    ②全集版付録:Andante=アダージョ
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.19 Coda】Allegro molto=コーダ

    [補足]シェバリン編曲の方はヴィーン風、ダンサントでエレガントな響き
    であるのに対して、新編曲はロシア風、重厚で劇的な印象を与える。
    最近は、これにさらに一部手直ししているようだ。


    AA切替 sage
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (5)ヌレエフ版(フォンティーン)<ヴィーン>
    ①全集版付録:Moderato=イントロダクション
    ②全集版付録:Andante=アダージョ
    ③【No.5.II-2】Allegro=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.19.Coda】Allegro molto=コーダ

    (6)ヌレエフ版<パリ>ロートバルトを含めた黒鳥パドトロア
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③【No.5.II-2】Allegro=男性Var.
    ④Espiegle(ユルゲンソン版付録:ドリゴ編曲)=女性Var.
    ⑤【No.5.III】Tempo di valse=ロートバルトVar.
    ⑥【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace=コーダ


    AA切替 sage
  70. 268
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (7)クランコ版 <シュツットガルト>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.5.II-2】Allegro(別編曲、終結部付き)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace=コーダ

    (8)ノイマイヤー版(幻影)<ハンブルク>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante(原曲通りの経過句を経てアレグロへ)
    ③【No.5.II-2】Allegro 男性Var.(終結部付き)
    ④Espiegle(ユルゲンソン版付録:ドリゴ編曲)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV】Allegro molto vivace=コーダ

    *【No.5.I】の曲想どおり、群舞のワルツで始まり【No.5.II】の直前で
    王子の婚約者ナタリアが、王子の愛を取り戻すためか、王子の幻影による
    破滅から救うためか、白鳥に似たチュチュ(黒ではない)に早変わりして登場。

    (9)マシュー・ボーン版・・・王子・白鳥(男)・女王のパドトロア
    の様相を呈し、黒鳥パドドゥの概念を超えているが、音楽的には
    ほぼ完全な【No.5】全容の再現
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)
    ②【No.5.II-1】Andante(原曲通りの経過句を経てアレグロへ)
    ②続き【No.5.II-2】Allegro
    ③【No.5.III】Tempo di valse
    ④【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace

    *上記3つの黒鳥パドドゥから、クランコ→ノイマイヤー→マシュー・ボーン
    の系譜が浮かび上がってくる。

    AA切替 sage
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    *訂正:(8)のノイマイヤー版はルートヴィッヒ二世を擬しているので
    王子ではなく王である。

    (9)熊川版(Kバレエ)
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.

    (10)グリゴロヴィッチ版<モスクワ・ボリショイ>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace=コーダ


    ④【No.19.Var.III】=ロートバルトVar.
    ⑤【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑥【No.19.Coda】Allegro molto=コーダ


    AA切替 sage
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ:【No.】はチャイコフスキー原曲

    (7)クランコ版 <シュツットガルト>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.5.II-2】Allegro(別編曲、終結部付き)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace=コーダ

    (8)ノイマイヤー版(幻影)<ハンブルク>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante(原曲通りの経過句を経てアレグロへ)
    ③【No.5.II-2】Allegro 男性Var.(終結部付き)
    ④Espiegle(ユルゲンソン版付録:ドリゴ編曲)=女性Var.
    ⑤【No.5.IV】Allegro molto vivace=コーダ

    *【No.5.I】の曲想どおり、群舞のワルツで始まり【No.5.II】の直前で
    王の婚約者ナタリアが、王の愛を取り戻すためか、王の幻影による
    破滅から救うためか、白鳥に似たチュチュ(黒ではない)に早変わりして登場。

    (9)マシュー・ボーン版・・・王子・白鳥(男)・女王のパドトロア
    の様相を呈し、黒鳥パドドゥの概念を超えているが、音楽的には
    ほぼ完全な【No.5】全容の再現
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)
    ②【No.5.II-1】Andante(原曲通りの経過句を経てアレグロへ)
    ②続き【No.5.II-2】Allegro
    ③【No.5.III】Tempo di valse
    ④【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace

    *上記3つの黒鳥パドドゥから、クランコ→ノイマイヤー→マシュー・ボーン
    の系譜が浮かび上がってくる。

    AA切替 sage
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    (9)熊川版(Kバレエ)
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.III】=ロートバルトVar.
    ⑤【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑥【No.19.Coda】Allegro molto=コーダ

    (10)グリゴロヴィッチ版<モスクワ・ボリショイ>
    ①【No.5.I】 Tempo di valse ma non troppo vivo, quasi moderato(モデラートに近い、速すぎないワルツ)=イントラーダ
    ②【No.5.II-1】Andante=アダージョ(ドリゴ終止)
    ③全集版付録:Allegro moderato=男性Var.
    ④【No.19.Var.IV】=女性Var.
    ⑤【No.5.IV Coda】Allegro molto vivace=コーダ

    AA切替 sage
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    くそ

    AA切替
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    オディールが王子に「騙されやがってバーカ!」ってあざ笑うシーン
    が一番好き
                 

    AA切替
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    それまでと態度が一変する落差が大きいほど、劇的で面白いですね。

    ここはベンノの一番の出番なんですがねえ・・・・

    AA切替 sage
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    ときどき怒ったような顔をして突っぱねて去るオディールがいるけど、
    「やっぱり人間なんて王子でもこの程度!あーはっは!」って
    おかしくってたまらないって顔で去っていくのが魅力的。
    王子や王妃の絶望感もより引き立つ。

    きっと幼少のころ、悪魔の娘だって、からかわれたり、
    いじめられたりしてた。強大な魔力とともに美しく成長するにつれ、
    魔界ではチヤホヤされる。人間の愚かさや、浅はかさ、不誠実さ、
    盲目さを、幼いころから身をもって知っているお姫様だ。
    だから父親の「ちょっと王子を誘惑してくれ」なんてアホな要請にも
    応じたんだ。証明してやろう、おまいらどんだけ馬鹿なのかって。

    AA切替 sage f1 >>276
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>275
    貴方がその解釈で踊ったら、きっと素晴らしいオディールが踊れてよ…
    でも、大事な事を忘れているわ!
    「オディールはオデットそっくりに『変身』した」のであって、その中の人はABTの「アレ」の娘だと言う事を…

    AA切替 sage f1 >>277
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>276
    おもろい意見やけど、ABTの緑も紫に変わるわけやし、
    オディールが普段から美形であっても何の不思議もない。

    さらに言えば、あの緑の風体が魔界では美形として賛迎されるのかも知れん。

    要するに設定など好き勝手ということや。

    AA切替 sage
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    夜にオデットは人間(と言っても半分鳥)に戻るわけだが、
    人間としての意識がじょじょに戻り(ピケで歩いて登場する)、
    顔を洗うために湖面を見る。(グランジュッテからうつむく)
    そうすると、まだあちこちに羽の生えた醜い半鳥人の自分…
    (羽をつくろうしぐさ)
    奇形の姿を嘆いているときに、王子突然現れる、
    やだーこんなヘンチクリンな私を人に見られたくねーと
    半分鳥だから羽をバサバサして逃げる。(ストゥニュ、パドブレ)
    だいぶ人間に戻ったところで飛ぶ能力も落ちて王子に捕まる。
    その手を取られたときのパドブレは、オデットの心の震えだ。

    王子に手を取られての、この、短いパドブレが好き。

    AA切替 sage f2 >>279 >>280
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>278
    >王子に手を取られての、この、短いパドブレが好き。

    すごい分かる!
    あとは、王子が後ろに立って低いアラベスク、手を片方ずつ抱えてよしよしって揺らすの、あの身を任せちゃった感じが好き。

    AA切替 sage f1 >>281
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>278
    ああ、それで長年の疑問が氷解した。ありがとう。
    人間モードか鳥モードかは、動作をみて観客の脳内で作るもんだとは
    わかっていた。日本の能に通じるところがある。

    なぜ夜で人間モードのはずなのに羽ばたく動作があるのか不思議だった。
    中間に不気味な半鳥人モードがあるんだね。今までドロンと一瞬で
    モードが変わるのかと思っていた。ところで服はどっからでてくるのだろ???

    AA切替 sage f1 >>282
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    マシューボーンの白鳥の湖の衣装みたいな感じで、
    一応、ボディを隠す程度の羽が都合よくまだ生えているとか?

    お城で遊んでた坊っちゃん王子は、子供のまま大人になりそうだったから、
    どこかで自ら大人になる儀式を必要としていたのかもね。
    アフリカだと過酷な成人儀式があり、大人になる意味や
    一人で耐え抜くことを思い知らされるわけだが。

    >>279
    あのゆらゆら、美しい方がするとエポールマンが一層際立つね。

    AA切替 sage
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>280
    <中間に不気味な半鳥人モードがあるんだね。今までドロンと一瞬で
    モードが変わるのかと思っていた。>
    視覚的な中間段階があるわけではなく、ドロンと一瞬でモードが変わっても
    「白鳥の時のしぐさがまだ残ってままでそれは徐々に抜けていく」といった
    説明が一般的だが、牧神のような中間段階を見せることもありかも。
    絵本では、変化を段階的に描いているのを見たような気がする。

    AA切替 sage
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    >まだあちこちに羽の生えた醜い半鳥人
    に、ハウルを思い出してしまった。。。

    AA切替 sage
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    人間モードに戻ったとき服はどうなっているか考察

    1)人間だったときの服を洞窟に隠してあり慌てて着用する。臭そう!!!
    2)羽が体にまとわりつき秘所を隠している。
    3)ロットバルト様の特別の思し召しで、新しい服が魔法で出現している。
    4)イヤらしい意味でなく、ギリシャ神話のニンフみたいに美しい全裸。

    半鳥人モード
    ミラノのザハロワ様がお姫様に戻ったとき、腕をさすって「あれっ!!!」
    とスベスベであることを確認する動作があるので、半鳥人モードがあるのだと思う。

    AA切替 sage
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    脳内映像がキューティーハニーの変身シーンっぽくなってきた。

    AA切替 sage
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    来年1月のキエフ・バレエの白鳥のチケット、なぜか3階席しか取れなかった。
    もしかすると、スキーに行っちゃう可能性もあるので、ギャンブルだよぉ。
    (マリインスキーは、まあまあの席が取れたのに…)

    AA切替 sage f3 >>287 >>298 >>364
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>286
    だってキエフはかなり前に発売してたでしょうw
    まして行かれない可能性があるなら3階で充分じゃない?
    毎年のように来ているバレエ団は固定客もいるし、マリンカとハコが違うでしょ。

    AA切替 sage
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    たまに良い席を出し惜しみしてるような時ってないですか?
    この間電話で「1階1列目左よりの席ならおとりできます」と言われ、
    「いやーそれだと脚元見えないので、
    会場の中央から後方、真ん中よりだといいんですが~」と
    言ってみたら、まさに会場ド真ん中の席に変更された…
    周りはどうも舞台関係者だったみたいだった。

    AA切替 sage f1 >>289
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>288
    それは出し惜しみというより関係者席を解放してくれたってことでしょ。
    日本のバレエだんとか、直販の場合はよくあるよ。

    AA切替 sage f1 >>291
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    これからキエフチケを販売するチケット会社もあったよ。
    K社は色んな方法や会社や組合を使って売るから、
    まだ割り当て分をばら撒いてる状況でしょう。

    AA切替 sage
  93. 291
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>289
    そういうのを自分の中では出し惜しみって言うんだが。

    AA切替 sage f1 >>293
  94. 292
    踊る名無しさん (1) 削除

    前の方の席を希望する人が多いから前列から案内されるのは普通じゃね?

    AA切替 sage
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>291
    それ、あんたの中が一般の見識と違いすぎるだろwww

    AA切替 sage
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    来年1月の公演のチケットを今から買ってくれる上客に
    3階席はないでしょう~。

    AA切替 sage f1 >>296
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    S席って言って3階席?
    なわけないよね。
    B席で3階正面なら納得だけど。

    そろそろ発売開始から二カ月くらいたつけど、1階席、残ってるでしょ。
    そんな人気があるとは思えない。
    でも両LR列もS席らしいから、正面で見たいなら選択の余地は少ないかも。

    AA切替 sage
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>294
    別に上客じゃなでしょ。
    ここの場合1年も前から売り出しのこともあるし。
    上客にはDM先行とかもあるからね。

    AA切替 sage
  99. 297
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケットぴあで買ったのが失敗だったのかな。キエフ・バレエの3階席。
    たまには3階席でもいいけど、今ぴあにアクセスして良い席余りまくりだったら怒るよ…

    AA切替 sage f2 >>299 >>301
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>286 夏におこちゃまバレエ公演で来るキエフとは別のバレエ団??

    AA切替 sage
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>297
    その可能性もあり。新たにチケぴに席割り当て。そうなら嫌な売り方だな。

    AA切替 sage
  102. 300
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレチ気味だけど、レスすれば。
    細かく確認してないけど、東京文化会館の白鳥、
    光藍社サイトからチケット購入すれば、1階上手前方サブブロックは残っていたよ。
    たぶん他の公演も「一般的に良席」といわれるとこは売れてるけど、
    それよりちょっと落ちるとこはまだ十分残っていると思う。


    AA切替 sage
  103. 301
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>297
    バカじゃないの。
    ネットでのチケット購入の初心者だから3階席しか出てこなかっただけだろ。
    第一ネットで買うならここはぴあよりe+だろ。

    AA切替 sage f1 >>303
  104. 302
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうなんだー。私もあまりネットで買わないけど。
    なんとなくネットより電話で~列あたり~とか
    ゴネたほうが良さげな気がした…

    AA切替 sage
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>301
    e+でもなく、招聘元の光藍社でしょ。
    ちゃんと席を選んで購入できるよ。

    AA切替 sage
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレ使って引きずる話題じゃねーな

    AA切替 sage
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぴあには最初から良席を用意しなかったんだよ、お付き合いで数枚割り当てただけ。

    AA切替 sage
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    きょう、チケぴから「キエフ・バレエ公演のご案内」のメールが来たよ。マジだよ。

    AA切替 sage
  109. 307
    踊る名無しさん (1) 削除

    地味だけど、小牧バレエ団の白鳥がどんなものか知ってる人います?
    モスクワ、ジャクソン金賞の倉永さんがゲストということなので興味があるんですが
    なにせ見たことないバレエ団なので。

    AA切替 sage f1 >>308
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>307
    何が知りたいの?

    AA切替 sage f1 >>311
  111. 309
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団レベルとかバージョンとかじゃない

    AA切替 sage
  112. 310
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなもんググレばわかるんだから必要ないでしょ。

    AA切替 sage
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>308
    小牧バレエ団の白鳥を見たこと無いくせに、偉そうに何を知りたいの?とか言ってんじゃないよ。
    大体、見た人の感想を聞きたいだけに決まってるでしょ。

    AA切替 sage f1 >>312
  114. 312
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>311
    感じ悪いね。
    自分も見ていたら何が知りたいのか聞くけど、あなたは違うんだねw

    AA切替 sage
  115. 313
    踊る名無しさん (1) 削除

    小牧バレエを見たことがないのに、ここのバレエ団の特徴の公演ではなく
    白鳥という選択自体がわからないので何が知りたいのかなとw

    AA切替 sage
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    ひいきのダンサーが出てもおかしなバージョンだと嫌だから聞いてるんじゃないの
    わりと普通だから安心していいよ

    AA切替 sage
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    最初は普通に書き込んでいるんだけど、
    自分の望むようなレスがつかないとキレる人がいるんだよ。

    テレビで見ようスレでも、そもそもスレチな映画の感想を聞いてきて、こう返してきてたから。
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1328783223/600

    AA切替 sage
  118. 316
    踊る名無しさん (1) 削除

    例えば「東京スカイツリー行ってきたんだって?どうだった?」っていう質問に対して
    行った人は「やっぱり大きかったよ」とか「凄い混んでた」とか自身が1番印象に残ったことを言うのが普通だよね?

    それを「何が知りたいの?高さ?」って言うほうがおかしいと思う。

    「小牧バレエ団の白鳥はどうですか?」って聞かれたら、
    「コールドが結構綺麗」とか「バージョンが面白い」とか自身が1番印象に残ったことを言うのが普通でしょう。

    それを見たこともない人が「何が知りたいの?」とかいうこと自体おかしいと思う。

    AA切替 sage f1 >>317
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>316
    >普通だよね?
    別にそう思わないけど、そういう感覚は人によって違うから。

    知りたいことは人それぞれだし、答える人もそれぞれ。
    その答える人が一言「どんなとこ知りたいの?」と聞いても、別におかしいとは思わない。
    丁寧にレスをつけても「私が知りたかったのはそこじゃありません」とか書いてくる人も見かけるし。
    聞いてくる方は、もう自分の頭の中で「何を知りたいか、何で聞いているのか」みたいなことが出来上がっているだろうけど、
    エスパーじゃないんだから、他の人はそんな脳内経緯は分からないんだし。

    だいたい>>308の書込み時点で、この人が未見かどうかはまだ分からないと思うよ。

    AA切替 sage f1 >>318
  120. 318
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>317
    絶対、未見だよ。
    小牧の白鳥見てたら「何が知りたいの?」なんて言葉は出てこないもの。

    AA切替 sage f1 >>319
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>318
    そっちの方が激しく気になるw
    ご存知なら教えてくれればいいじゃないさ

    AA切替 sage
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

    小牧の白鳥は2幕でベンノを加えてパドトロアになっていることが特徴だろう。
    戦後すぐの日本初演の復元だということだ。

    これは、プティパ=イワノフ版初演のとき、王子役のゲールトが
    当時50歳で、1人でオデット役レニャーニを支えきれないことから
    ベンノ役のオーブラコフと3人でデュエット(笑い)を踊るよう考案
    された振付を導入したということだ。

    AA切替 sage f2 >>321 >>332
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>320
    トロワになっているのは他でもあるし、それ特徴と言われてもねw
    ここは白鳥スレだから皆いろんなバージョン知ってて当たり前かと。
    だから…何が知りたいの?ってなるんでしょう。

    AA切替 sage f2 >>322 >>323
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>321
    例えば?

    AA切替 sage
  125. 323
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>321
    ネタを出さずにケチをつける。
    ここによくある、嵐。

    AA切替 sage
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも言ってることはわかる気がするw

    AA切替 sage
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    <皆いろんなバージョン知ってて当たり前>
    という傲慢さは許し難い認識だね。
    まえに、黒鳥パドドゥに限定してヴァリエーションを出した人いるけど
    訂正だらけだね。たぶん音楽だけでももっと別のがあると思う。
    当然全幕だと膨大な数になるだろう。
    カンパニーの数だけヴァージョンがあるとしたら、
    それらを常識とすることなど不可能なことだ。
    要するに、そういう物言いは、目くそが鼻くそ嗤っているということだ。

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    耳糞が何か言ってるよw

    AA切替 sage
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    <皆いろんなバージョン知ってて当たり前>
    という傲慢さは許し難い認識だね。

    →<皆いろんなバージョン知ってて当たり前>という認識は許しがたいほど傲慢だね。
    という意味?

    まえに、黒鳥パドドゥに限定してヴァリエーションを(どこで?何を?)出した人いるけど

    少し文章直してくれないと意味がわからない

    AA切替 sage
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    あーあんまり関係ないけど。
    知り合いのお嬢さんが学園に通ってた。
    歴史あるバレエ団ですが最近の活動はあまり活発でなくて、
    人材も飛び抜けた方はいないようなことを言ってました。
    新国立の中劇場、先日行ったけど傾斜がけっこうあって
    舞台に近い感じのこじんまりとした劇場でした。
    なので客席には身内が多いアットホームな公演だと思われ。

    チャコットの6年前のレビューで「落ち着いた舞台」とか書いてあるけど。
    落ち着いた?うーん、極端な創作はないと思われるので、
    倉永さん目当てでおでかけされたら良いんでない?
    http://www.chacott-jp.com/magazine/world-report/from-tokyo/tokyo0609c.html
    たいした情報じゃなくてごめんね。

    AA切替 sage
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    うん

    AA切替
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    黒鳥パドドゥのまとめ(改訂版):【No.】はチャイコフスキー原曲
    (12)マッツエック版
    全体の音楽は完全に解体しているが、黒いチュチュを着た女性ダンサー
    が登場する部分があるので、それが黒鳥パドドゥを象徴しているのだろう。
    ①【No.19.Intrada】=導入部
    ②全集版付録:Moderato=イントロダクション
    ③全集版付録:Andante=アダージョ

    AA切替 sage
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    ④全集版付録Allegro moderato=普通は男性Var. だが、ここでは黒鳥Var.。
    ⑤全集版付録Allegro=普通は女性Var. だが、ここではコーダ風。

    なお、本来の全集版付録Allegro molto vivace=コーダは、この少し前に
    演奏されるが、その後半は録音された音源をわざとゆっくり再生させ、
    遅いテンポで時間のゆがみのようなものを表現しているように見える。


    AA切替 sage
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>320
    さらに言えば、もともとの台本では、
    王子を追ってベンノや騎士達(狩をする衣装)が登場するが、
    遡って、チャイコフスキーのスコアでは、2幕に現れるのは王子だけで、
    彼らは登場すらしないように見える。
    オデットは『騎士さん』と複数形ではなく、単数形で呼びかけている。
    Tranquillese toi, chevalier.

    AA切替 sage f1 >>334
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    『幻影』を見たら、クランコ版と同じ《エレジー》が出てきたよ。
    ノイマイヤーはクランコのオマージュとしてこれを使ったのかな。

    AA切替 sage
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>332 >王子を追ってベンノや騎士達(狩をする衣装)が登場する

    ロイヤルのは今でもそうだね。

    AA切替 sage
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    オデット姫様にご質問ですが、王子が来る前に誠実で黒鳥にもまどわされず
    永遠の愛を貴女に捧げることができる樵夫の青年が来ていたらどうされました???

    AA切替 sage
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    ABTの白鳥全編 ケネディの娘が解説するDVDと同じ。
    http://www.youtube.com/watch?v=gfmc6ZVl7uA&feature=watch-vrec

    youtube gfmc6ZVl7uA

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 sage
  139. 337
    踊る名無しさん (1) 削除

    Polina Semionova @ Ballet de Zurich - Swan Lake 2009
    斬新な演出!舞台装置が簡素で衣装は現代人の格好をしている。
    http://www.youtube.com/watch?v=NU408DunXmk&feature=related

    youtube NU408DunXmk

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 sage f2 >>349 >>350
  140. 338
    踊る名無しさん (1) 削除

    シンプルでいいねチューリッヒ版

    AA切替 f1 >>339
  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>338
    全編ものはいつ亡くなるか分からないので、気に入ったらダウンロードして
    コレクションにしておいた方がよいよ。

    AA切替 sage
  142. 340
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、それ販売されてるのと同じだから、ダウンロードしたら違法w

    AA切替 sage f2 >>341 >>342
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>340
    そうなんだよね、もう10月になってしまった。

    AA切替 sage
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>340 そうそう良い子はURLを入れるだけのダウンロードツールなんて
    使ったらだめだよ。ましてやmp4に変換してiPadで見るなんてもってのほか!!!!!

    AA切替 sage
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    上の方にあった 「小牧」とかの白鳥、今週末だけど
    ずいぶん強気の価格設定だね。お教室の関係者は
    寄付と思って買ってくれるのか?

    バレエよりロビーで美しいお嬢様や若奥様を観賞する目的で
    6000円の席買ってみようかな。

    AA切替 sage
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    だからそんなのいないって。
    新宿文化センターでしょ?
    芋の子を洗うような混雑だよ。

    AA切替 sage
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    失礼、今回は新国立の中劇場だね。
    それなら雰囲気はいいね。

    AA切替 sage
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    悪い子でスイマセン

    AA切替
  149. 347
    343 (1) 削除

    見ようと思って、新国立劇場に行ったけど、気が変わって
    大劇場の方でやっていた「シルビア」を当日券で見た。
    今日は、なんかおっくうで行く気がしない。小牧さん
    ご縁がなかったね。ごめん。

    AA切替 sage f1 >>348
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>347
    嘘もいいかげんにしろ
    シルヴィアは2時開演、白鳥の湖は6時半開演
    見たいものが始まる5時間前に行ったのかおまえは

    AA切替 sage
  151. 349
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>337
    これコールドが20人というのが斬新だね。
    それと「白鳥たちの踊り」が、プティパ版に近いながら、曲順を少し
    変えて原譜に近づけている(コーダの直前にパダクシオンがある)。

    AA切替
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>337
    見た。
    セミオノワいいね。
    プロローグ、白鳥ではなく黒鳥なのは何故?

    AA切替 sage
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥のほうが仮の姿なんだよ。

    AA切替 sage
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも最後、白鳥だよ!

    蜻蛉釣か鮎の友釣りか

    AA切替 sage
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日の午後 キエフの白鳥を上野でみにいきます。

    AA切替 sage
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    行ってらっしゃい。

    AA切替 sage f1 >>355
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>354

     今、帰ってきましました。明日有楽町に行く人はネタバレになるので注意。
    ロシアの重厚な感じではなくすべてがスムーズでさらっとしていました。
    見ているうちに、いつの間にかおわりになりました。ロシアのを見た後のような
    お腹いっぱい感がありまえん。ダンサーは男女とも若く華奢で美形が多いです。
     一幕は、大勢の農民とかいなくあっさりしていました。道化はいませんでした。
    トロワが可憐な感じでとても好きです。
     二幕、白鳥たち24羽かとおもったら、小さい白鳥と大きい白鳥の4羽づつが
    加わって32羽の壮観でした。オデットは若く初々しいかんじです。ロットバルト
    も若く精悍にとびまわっていました。
     三幕で花嫁候補はお姫様の正装でなくチュチュをつけていてバレリーナのようでした。
    皆美形で王子様こいつらでもいいんじゃないか? といいたくなりました。
     この公演で一番の見所は民族舞踊です。ルースカヤが大人数ででてきて
    なぜか衣装がロシアでなくウクライナ風でした。国際舞踊団はロットバルトの
    眷属かとおもいきや退場しないで一緒に途方にくれていました。
    オディールは凄みが全然なく魔界のお城で大事に育てられたお姫様のようです。
     四幕では正義が勝つバージョンですが、ロットバルトは翼をもがれた後、黒鳥達と
    退場して行き死にませんでした。黒鳥達はロットバルトの眷属だとはっきり位置づけられて
    いるようです。
     東京文化会館の平土間および2階の桟敷は満員、5階のD席も満員、中間はガラガラでした。
    D席で行ったのですが人が多く狭苦しいので後半はC席に変えてもらいゆったり見ることが
    できました。観客のマナーがとてもよくブラボーオヤジは皆無でした。定番の演目でありながら
    お稽古の母娘も少なかったように思います。

    AA切替 353
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    番外編
     公演が終わったあと回転寿司に行ったら隣にロシア語を話す華奢な若者が2人座ったので
    話しかけてみたらダンサーでした。ずいぶん着替えるのが早いねといったらマズルカに
    出た後、速攻でてきたそうです。アマの公演みたいに全員が終演まで付き合う必要は
    ないわけです。寿司屋に来たのに腹をこわすのを警戒して生ものには手をだしませんでした。
    一人はきれいなロシア語を話しましたがもう一人はかなり訛りがあって聞き取りにくかったです。
    日本で人気のあるダンサーはだれだと聞かれたので、ザハロワ様だと答えたら、彼女は
    ウクライナ人で才能のあるダンサーは皆引きぬかれるんだと言っていました。

    AA切替 353 f1 >>357
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>356
    おかえりなさい。

    ロパートキナの名前も挙げてほしかったわw。
    でも思いがけないところで、面白い体験でしたね。

    AA切替 sage f1 >>358
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357

    ありがとうございます。ロパートキナは向こうから知っているかと
    聞いて来ました。ロシアに出稼ぎにいくこともあるそうですが、ロシアの
    女は大きくて重いのでリフトは技術と気合で上げると言っていました。

    AA切替 353
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    係員に言ってグレードアップ座席変更してもらえるの?差額きちんと払いましたか?

    AA切替 sage f1 >>360
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>359
    2千円追加を払ってグレードアップしてもらえました。
    会場の係員ではなくて一階の主催者側の係員に言わないとダメです。

    AA切替 353
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    新たに全額で他席分を購入しなくていいんだね
    今後ヘンな人が周辺に座ったときは聞いてみよう

    AA切替 sage f1 >>362
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>361
    東京文化会館みたいな古いホールだと椅子が小さく周りに人が多くと
    不快です。自分は見やすさより快適優先なので、ダメ元で言ってみたら
    やってくれました。新国みたいに桟敷席少数づつにドアがあるとこなら
    必要ないんですがね。ネット予約は五月雨式に埋まらないようにプログラム
    されているのだと思います。今日も不自然にガラガラのプロックがあって
    驚きました。一幕が始まる前に頼んでおいたらよかったとおもいました。
    カップルで言った時なんかに裏ワザとして使えますね。

    AA切替 353 f1 >>365
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    来週末もまた白鳥がありますね。

    ユニバーサル・バレエ(韓国) ゆうぽうとホール 

    AA切替 sage
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>286
    286さんは見に行ったのかな?

    AA切替 sage
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>362
    面白い話だけでなく、知っておくとちょっと便利な裏技まで書いてくださってありがとうございます。
    明らかに空いているときには、差額でグレードアップできるというのは、
    実際に劇場に足を運んだ人にはありがたいな、と思いました。

    「不自然にガラガラのプロック」は招聘元がスポンサーにまいたり、
    プレイガイドが無名のところに割当てられた分かもしれないですね。
    公演間近になると、今回であれば光藍社に戻ってきてたのでは?と思いますが、
    その頃にはもうチケット取りは一通り落ち着いてしまってるし、
    SやAの方を値引きして埋めてしまおう、っていうのが最近のやり方のように思います。

    スレチ気味なので、この辺で失礼します。

    AA切替 sage
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    ルースカヤはなかった

    AA切替 sage f1 >>367
  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>366
    僕の勘違いでした。ありがとう。

    AA切替 sage
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除

    パリオペ/ヌレエフ版を見た(2005年版?)。
    過去ログ読んだら、本当に解釈は人それぞれだなと感心した。

    わたしは、王子の夢のなかで家庭教師ウォルフガングは、
    肉体=ロートバルト(男性)、心=白鳥オデット(女性)に分裂してるんじゃないかと思った。
    白鳥オデット(ウォルフガング)と王子の愛の成就には、
    ロートバルト(ウォルフガングが男性であること)が障害になる。
    黒鳥オディールは現実世界の生身の女性で、当然白鳥オデットとは別人。

    時代背景から考えて、同性愛は宗教的・法律的にタブー。
    王子とウォルフガングは共依存的なプラトニック・ラブで強く惹かれ合っているけど、
    王子は同性愛には無自覚のままウォルフガングに甘え続けていたくて、
    ウォルフガングは同性愛を自覚して希望のない生殺しの関係から逃げ出したがっている。
    それでウォルフガングは王子に女性たち(黒鳥含む)を積極的に差し向ける。

    第三幕の最後で、王子は自分が本当に愛しているのはウォルフガング(白鳥オデット)だと悟る。
    第四幕、愁嘆場の後、ウォルフガングは王子に「オデットを忘れて自立なさい」と諭し、
    互いの迷いを振り切ろうと最後は突き離す。
    ウォルフガングは王子を乗り越えて生きていこうとするが、
    愛を失わざるえない人生に絶望し、投身自殺→昇天。
    王子は生き残る。

    王子は煙幕の中で最後まで動いているので死んでいないはず(王子だけ死ぬ1966年版とは逆)。
    生き残った王子はおそらく、黒鳥オディールと愛の無い結婚をする。
    ウォルフガング視線で見ると、悲しくて泣いた。

    AA切替 sage f1 >>369
  171. 369
    368 (1) 削除

    >>368に追加

    第二幕
    オデット登場シーンでは、ロートバルトが上手袖に引っ込むと、
    (湖上を横切る張りぼて白鳥のシーンが省かれて)オデットが上手袖から登場する。
    上手袖の向こうで、二人が入れ換わっているイメージ。

    第四幕
    ロートバルトが王子を踏み越えるシーンでは、
    ロートバルト背後の奥壇上にオデットが見えて、
    二人は天地相似ポーズになるように両腕を広げている。

    とりあえず気付いた分だけ書いてみた。他にも色々ありそう。
    第一、このロートバルトは王子と戦っているようには見えない。
    王子を跨いでいく時の顔が悲壮すぎる。
    ここらへんの演出から、ロートバルト+オデット=ウォルフガングかなと想像した。

    ウォルフガングは理性的な善人で、第三幕以降はまさに生地獄だと思う。

    AA切替 sage
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    王妃の行動とかは幻影?

    AA切替
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    第四幕で、王子がオデットに許しを請いに探しに来て
    オデットを隠す白鳥たちを起こしていく場面って
    版によっては王子が白鳥たちのスカートを撫でて(捲って)起こしていくよね
    あの演出が何度見ても助平ったらしくて微妙

    夜だから白鳥たちは乙女の姿のはず
    わざわざスカート捲って起こす時点で如何なものかと思うけど
    もし白鳥の姿ならあのスカート部は尾羽だろうし、
    「ええ?この王子様、ここでよその女の尻を撫でるわけ?」と連想してしまい更にけしからん

    音楽は「王子キターッ!」という格好良い名場面なのに
    あの場面に差し掛かるたびに変な緊張感が・・・
    スカート捲りじゃない演出だと、それだけで自分の中の演出家株が急上昇する

    あの場面、何を思ってスカート捲りなのか
    何か特殊な事情があったのだろうか

    AA切替 sage f1 >>374
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    王子はオデットを尻の形で覚えてるんだよ

    AA切替 sage f1 >>375
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>372
    なるほど、このシーンね。
    キーロフは完全にスカート、ぺろ~んのスケベ王子だw
    http://www.youtube.com/watch?v=9rJoB7y6Ncs#t=1h44m10s

    youtube 9rJoB7y6Ncs

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    ヌレエフ版は似てるけど、顔確認なので良し。
    http://www.youtube.com/watch?v=THwEmBlB7jY#t=2h6m45s

    ブルメイステル版はまったくエロくない
    http://www.youtube.com/watch?v=6LKyWPmtX7Y#t=1h58m25s

    AA切替 sage
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    キーロフ版で捲るということは、
    もしやプティパ/イワーノフ版で捲っている?

    キーロフ版だと
    ザクリンスキー 王子:ためらいがちに
    ゼレンスキー王子:ためらいがちに(という雰囲気がまたスケベ)
    コルスンツェフ王子:めくらない
    これは廃れゆく(セクハラ・パワハラに無頓着な)旧時代のパトロン向け演出なのかな。

    亡命前キーロフ所属のヌレエフは、ウィーン版もパリオペ版も捲らせない。
    ヌレエフの場合、理性というより
    なんでこの俺様が女のスカート捲らなきゃならないんだ!
    という嗜好性の拘りの気がしてならない。


    >>373
    なるほど・・・王子は尻でしかオデットを覚えていなかったからオディールと間違えたのか。
    373のせいで第二幕アダージョのあのポーズもこのポーズも
    立ち○ックにしか見えなくなってきた。
    マハリナの背中にうっとりしていた私の純情を返せ。

    AA切替 sage
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    王子ともなるとやはり家の存続が最優先になるだろうから、
    顔なんかそっちのけで安産型の尻を追い求めるのはある意味正しい

    要するに、白鳥の演出はティント・ブラスにやらせるべき

    AA切替 sage
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    王子は安産型女は全くお好みじゃなかったから
    あれほど結婚が憂鬱だったのかもよ?
    そもそも鳥(獣)と人とは生殖(結婚)不可能
    これソドミーの暗喩ということも

    プティパ/イワーノフは作品の裏事情を誤魔化す目的で
    あの場面で唐突に王子を女好きに見せかけたのだったりして
    AMP版を見るまでもなく
    第二幕コーダとか手弱女らしからぬ勇ましさでしょ

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  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    4幕にはなぜ小さな白鳥たちの踊りがあるのか?

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  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    スコーリクの白鳥アチチュードといったら…!

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  182. 380
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここに集っている方々の観察眼と学識とバレエに対する愛情は
    素晴らしいですね。ホントに勉強になります。
    …どこぞのミーハースレとはまるで違います。
    昨年のマリインスキーの白鳥に続き、今年はKバレエの白鳥を
    観に行きます。よーく目を見開いて、しっかり観てまいります。

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  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    Hバレエもおすすめ

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  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    法村?

    AA切替 sage f1 >>384
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    Kの大阪公演、3幕と4幕の間に、No.19のアンダンテ・コン・モート
    の後半部分を間奏曲として使っていたね。これからまだまだ進化して
    変わっていくんだろうね。

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  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>382
    法村はNです。ノリムラ。
    でも>>381も同じつもりなのかな…。

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  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    「ほうむら」ですよ。でもドンマイ!

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  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    Kバレエのアナニアシヴィリ、熟達した演技で素晴らしい
    白鳥を見せてくれたが、彼女、数日の練習だけでの
    あの3幕の演出には少々戸惑ったのではなかろうか?
    普通の演出とはかなり違うし、Kの以前の演出とも
    相当違っているように見えた。今回のK演出では
    ロートバルト男爵の娘というより、魔術師が魔術で
    出した偶像のように、すなわち昨年日本公演された
    クランコ版の演出の影響を受けているように見えた。
    彼女は舞台中央から登場し、舞台中央で消える。
    消え物もたくさん使って劇的効果満点だったけど(笑)

    さらに、3階席から見ていたからかもしれないが、
    ロートバルトのマントの中から現れるときも中央奥
    から出て来るのが見えたり、面白い演出だった。

    黒鳥パドドゥのアダージョで、鏡にオデットが映る場面
    があるが、これは代役なのか?すでに準備されたニーナ
    の映像なのか、遠くなのでよく分からなかった。
    もし、気付かれた方がおられれば是非教えてください。

    AA切替 sage f1 >>394
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    「私の名前はフォン・ロットバルト男爵、人呼んで“黒鳥の騎士”
    ただの騎士じゃあございません。
    私がお救い申しあげるのは心、人間の心でございます…(ニヤニヤ)」

    AA切替 sage
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    “赤ひげ男爵”

    AA切替 sage
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    オーストラリアバレエ見たら、ロートバルト男爵登場の音楽で
    オデット登場!

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  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエって最初に見た踊りが基準になるのかな。
    ロパートキナもザハーロワもみたけど、
    最初に見たマハーリナより美しい白鳥に未だまみえぬ。

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  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    最初に見たものを母親と思い込むハイイロガンの子ども?

    AA切替 sage f1 >>393
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエに限らずそういうことはだれにでもありえるけどね。
    自分も最初に観たのがマハリナ主演の白鳥のビデオだったから、ちょっとわかるな。
    海賊だとアスィルムラトワとザクリンスキー、ルジマトフのやつだし。
    あと、ロミジュリは最初にみたのがクランコ版だったから、
    マクミランもラブロフスキーもそのほかいろいろ観てもクランコ版がやっぱり好き、とか。

    AA切替 sage
  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>391
    www 何を言ってるんだか

    録画したマリンスキーの白鳥(コンダウーロワ)をやっと観ました
    白鳥さんの群舞がものすごく良かったです 脚・脚・きれいな脚!

    AA切替 sage
  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>386
    鏡って、一般的には窓だと思ってたがロイヤルのダウエル版などは
    鏡なのね。見てないのでなんとも言えないけど
    数秒だけのためにあの大きさの映像を映す装置を作るのは大変だから
    代役じゃないかと。Kが違ったらゴメン。

    私も最初に見たドンキが80年代のABTのバリシニコフでw

    AA切替 sage f1 >>395
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>394
    普通はもちろん代役

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  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    >K白鳥、前方席で観たときは映像だと思ったけど
    394さんのおっしゃる通りあの数秒のために装置を置くのはコストもかかるし
    やはり代役さんなのでしょうね。
    どの演出も鏡に映ると実際には中で人が踊ってるだけなのに
    錯覚でやたらと大きくみえるから近くでも判断がつきにくい。
    プロローグで姫から白鳥に変わった時の人かも、姫の時はニーナだったから。

    AA切替 sage
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    私が白鳥に出たときは…
    いやっっwそのへんの発表会で私は主役じゃないですけどっっw
    3羽の一人が3幕のオデットの代役やってた。
    白鳥コールドのメンバーはよほど人員不足じゃなかったら
    3幕はお休みなことが多いのでは。

    AA切替 sage
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    代役か映像かを聞いてるだけで、誰が代役かなんて誰も聞いてないのに

    AA切替 sage
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、興味あったのでよかった

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