ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人になってバレエを始めた男性で、バレエ暦が短い人のためのスレです。

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    AA切替 sage
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    いややばいだろう

    AA切替 sage
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    やばかねえっての

    AA切替
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブームが過ぎて最近バレエの受講生が減る一方。初心者クラスも一人二人いるかいないか。
    で、入門クラスが、ある程度経験ある人のクラスと合併になったりして初心者には受けにくくなる一方。
    趣味バレエの将来は暗い。

    AA切替 sage
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    前しばらくやってました
    けっこう楽しかったんだけど
    女が圧倒的に多い中で、男に要求してくることがいろいろあって
    リフトとか男ならもっと高く跳べとか
    だんだん発表会が増えてきて仕事もあるし発表会用の稽古ばっかりになってきて
    お金もかかるし
    化粧なんかしないのに、自分で出来るようになりなさいとか言われ
    なんかきつくなってきて辞めました
    ただの根性なし?その通りです

    AA切替 sage f3 >>205 >>208 >>216
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会は断れなかったの?男性の場合初心者でもプロ並みの結果をいきなり強要されることが多く、程なくしてやめていく人が多いと思う。
    年配の男性の先生には教わりましたか?多分そういう先生が一番物わかりがいい。
    女性の先生が初心者の男性に無理なことを強要するのは単なる女の甘えの延長線上のことで、初心者に要求できることとできないことがあるのも理解しない。
    発表会にプロを雇うお金をケチりたいから初心者にうるさいだけ、さもしい。

    AA切替 sage
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203
    うわ~俺と似てる

    AA切替
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ止めても掲示板は見とるんか?

    AA切替 sage
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか、自分にとっては昔のことだけど
    やってる人はどうしてるのかな?みたいな感じで

    AA切替 sage
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203男性の場合初心者でもプロ並みの結果をいきなり強要されることが多く

    そういうことだったんだ!
    素人相手に回転やらジャンプやら、もっと高く・・・滞空時間を長く・・と

    このままでは壊されるんではないかと、実際ヒヤッとする場面もあったりして、
    しかし、女性に要求されると、いいかっこしたくなるのが男、つい挑戦してしまう

    でも女性の先生は男性のワザを段階的に習得させる方法に明るくないように思う
    結果、自己流で試行錯誤することになり、ケガの危険が増す
    もちろん自己責任でやってますけど

    AA切替
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    このスレは今年早々開店休業か?

    AA切替 sage
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    普段運動もしない生活で、穏やかに踊りたいと思っていたが、
    ジャンプや回転など、全然カッコ良くもないのに、男性だからと、、、
    途中脚が痛いと言ったが「大丈夫よ そんなにやってないもの」と言われ、、
    辞めてしばらく経つが、片方の膝がカクカクする感じでずっと生活している

    AA切替 sage
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな、発表会の出演費やレッスン代ってまともに払ってるの?
    リフトさえやっとけばあんまり払わなくていいんだけど。
    他のスタジオはどうなの?

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会出る男性タダなんで習ってます
    このご時世趣味に金なんか使えませんよ

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前、女の人と組まされたんだけど、その人、息が死ぬほど臭くて、、、、

    AA切替 sage f1 >>217
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分がそうではないかと、かなり気を使う
    自覚しにくいから心配

    AA切替 sage
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    ものすごい人、たまにいるよね
    そういう人が踊って、呼吸が激しくなると、もう地獄なんてもんじゃない

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203
    何か、世の中の傾向として、女子が多い中で男子が少ない場合、
    女子以上の要求を男子にしてくるケースが多いよね
    反対に、男子の中に女子が少しの場合は、「女子を大切に」とか配慮されるのに

    AA切替 f1 >>222
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>213
    リハーサルの前にブレスケア剤を一個あげましょう。
    面と向かっては言いにくいでしょうし、他の人に言ったら悪口ですから。

    AA切替
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    どんなやり方で知らせようと相手は傷つくから
    女に臭いと言うのはそれがどこであろうと確実に傷つく

    AA切替
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいんだよ。男女同権なのに女性だけ傷つかないようにはできない。
    逆に男性が傷ついても誰も同情しないだろ。

    AA切替 sage
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    男に臭いはまだいいんだよ
    ショックだけどそれほどじゃないだろ
    女に臭いは自殺もん

    AA切替 sage
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    「臭い」ぐらいでいちいち死んでたら命がいくつあっても足りねー!
    んですが、嘘の「臭い」(憎悪、嫌がらせ)なのかホントに「臭い」のか、
    ちゃんと調べてから対応すればいーんですよ。
    悪臭で人に嫌な思いをさせてしまったら、傷ついても致し方ございません。
    悪臭は治しましょう。

    AA切替
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>216
    同感じゃぞい。

    AA切替
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    太田道灌

    AA切替 sage
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    大きな羊羹(ようかん)

    AA切替 f1 >>225
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>224
    負けた。あんた天才だな。

    AA切替 sage
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    フレンチ・カンカン


    (フランス的な姦姦)

    AA切替
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.youtube.com/watch?v=KNde3jw5cl8

    youtube KNde3jw5cl8

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    すごい動画!

    AA切替 f1 >>231
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    .

    AA切替 age
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    山手線西半分で、男性初心者がまともに通えるスタジオはありますか?
    初心者クラスと言っても、けっこう初心者レベルではないところが多いようなので。

    AA切替 sage
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    西半分てどっからどこまで?
    品川に最近できたじゃん。男性歓迎スタジオ。

    AA切替
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    学ぶ力には三つの条件があります。

    第一は自分自身に対する不全感。
    自分は非力で、無知で、まだまだ多くのものが欠けている。
    だからこの欠如を埋めなくてはならない、という飢餓感を持つこと。

    第二は、その欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられる能力です。
    メンターは先生でもお母さんでも、ネットの中の無名の人でもいい。
    生涯にわたる師ではなく、ただある場所から別の場所に案内してくれるだけの
    「渡し守」のような人でもいいのです。
    自分を一歩先に連れて行ってくれる人は全て大切なメンターです。

    第三が、素直な気持ち。
    メンターを「教える気にさせる」力です。オープンマインドと言ってもいいし、
    もっと平たく「愛嬌(あいきょう)」と言ってもいい。

    「学ぶ姿勢」のある人は、何よりも素直です。
    つまらない先入観を持たないから、生半可なリアリズムで好奇心を閉ざさない。
    素直な人に聞かれると、こちらもつい真剣になる。知っている限りのことを、
    知らないことまでも、教えてあげたいという気分になる。そういうものです。

    以上、この三つの条件をまとめると、

    「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」

    という文になります。これが「マジックワード」です。
    これをさらっと口に出せる人はどこまでも成長することができる。
    この言葉を惜しむ人は学ぶことができないのです。
    学ぶ力には年齢も社会的地位も関係がありません。
    >>227さんも、早く学ぶ力を身に付けてください。

    AA切替 sage f1 >>246
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/016/757/46/N000/000/000/127926427562216119159_20100716161113.jpg

    保育園でバレエ教室やってるところが最近あるけど、そういう場合は男児もレッスン受けてる場合がある

    AA切替
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    成人向けじゃないけど、男子対象の教室もあるみたい

    http://www.l-co.co.jp/times/log/08/081031/28.html
    廿日市市大野中央二丁目のインターナショナル・バレエ・アカデミー(IBA)は、月一回、不定期だった男子のみの「BOYSクラス」を
    12月から週一回開講する。男性ダンサーの底辺を広げようと、小学生を対象に定期的にレッスンを開く。

    AA切替
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ教師は成人初心者に教える意欲がそもそもない者が多い。それでも受講生の責任かな。
    お金もらって仕事もせず、受講生に学ぶ力がないという。
    受講生は自分で稼いで受講に来ているが、講師は自分のバレエでは食べていけない。
    講師は世間をなめすぎている。自分で食えないのに受講生が悪いという。
    収入を上げる努力はしないのか。

    AA切替 sage
  37. 235
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供は日々成長し、毎回新しいパを覚え、どんどん吸収し、動けるようになっていく。
    それに比べれば大人は・・・ 大人の中には百万回教えても覚えてくれない生徒もいる。
    聞こえていない生徒に向かって叫び続ける先生たちの悲しい姿を沢山見てきた。
    教える意欲の無い先生なんて言語道断、棄てましょう。

    AA切替
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    お金をもらって仕事をする意欲のない先生が問題なので、お金を払う生徒はまた別問題。
    素人相手がイヤだというなら、そもそも社会の仕事は成り立たない。
    政治家が「政治素人である国民の発言など聞く必要はない」、
    弁護士が「法律の知識のない顧客の希望など聞く必要はない」、
    教師が「教育の現場に立ったことのない父兄の発言など聞く必要はない」、
    と言ったら?
    それでも仕事は仕事だ。素人がいるから専門家の仕事は成り立つのだ。
    できない人と決してかかわらないというなら、金満家でない限り、プライドだけのルンペンになるしかないでしょう。

    AA切替 sage f1 >>247
  39. 237
    踊る名無しさん (1) 削除

    236は間違ってる。バレエは職業じゃないから、やりたくないことはしなくていいのよ。

    AA切替 sage
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    237は間違ってる。儲けている教師やダンサーと貧乏している教師やダンサー
    が居るだけ。

    AA切替
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく文句言ってる人は、なんでそんなに可愛がられないんだろう?

    AA切替 sage
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    そら、文句ゆーからでっしゃろ?
    自分で何も努力せんと全部人のせいにしたら不満ばっかちゃう?

    AA切替
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    態度や目つきからして教えにくいというか、
    声をかけにくいオーラを発してたりはしないのかな?

    AA切替 sage
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    生徒にも、成長段階が有り、先生にとてもかまって欲しい時期が有る。
    その時にかまってもらえないと、突き放されたようなサミシイ気分になり、他所のスタジオに行く。
    自分の目標に集中したい時に横からごたごた言われるとうるさく感じ、
    「他の奴を注意しろよ」と思う。
    先生にかまって欲しいなら、先生の言葉をよ~く聞き、すべてその通りにやろうとする
    (出来なくても仕方ない。ギエムじゃねーし)とすればアナタはその先生の可愛い生徒。

    AA切替
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    ギエムじゃねーしフイタ
    かまってほしいならそう頼めばいいじゃんね

    AA切替 sage
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    釜って欲しいなら金物屋で買えば?

    AA切替 sage
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    人生一度きり、遊ばなきゃ。

    http://www.geocities.jp/es02taka/

    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>231
    同じレッスンを長年受けているのに、
    いつまでも上手くならない人がいるのは何故だろう。
    もちろん、自分も含め身体的な向き不向きもあるし
    上達の速度や過程もそれぞれだけど…。
    「本当にうまくなりたくてレッスンうけてるのかな」と
    歯がゆく思う人もいて。
    コメントすごくためになりました。ありがとうございます。

    AA切替 sage
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    >236

    政治家が「政治素人である国民の発言など聞く必要はない」、

    いや、傍聴に行ったときには、自民党の政治家が、野党の政治家に議会が終了後(議事録が停止したあと)に私たちはプロなんだから市民の意見など聞く必要はない。って言ってたよ(笑)

    AA切替
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの先生と同じじゃないか。

    AA切替 sage
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエレッスンを初めてから三か月。レッスンは週5。最初は週2から始めたけど、二週目ぐらいでこれでは無理と思い週5。
    三か月経過して思ったのは、これを10年やってりゃ確かにうまくなるだろうという事。
    ほぼ同じ事を10年毎日に近くやると、歩いてるのと同じように踊れるだろう。
    先生が初心者に冷たいというか、必要な事を手取り足取り教えてくれない。でも、そんな教え方はたぶん無意味なんだとわかった。
    めちゃくちゃでもいいからほかの人についていけるレベルまでは自力でやるべし。そこから先は先生のアドバイスがありがたい。
    少し右肩が上がってるとか何とか...自分では気が付かない事を言ってくれる。
    結局は自分で学ぶつもりがないと何もできない世界のようだ。

    AA切替 f1 >>474
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    249だ。
    子どもの居るクラスに出てみるとわかるけれど、子供ってなかなか上達しない。自分の体に対する認識力みたいなもんが低いからだ。だが、奴らはそんな事きにしてないんだよな。とにかく踊ってれば楽しい。それがずっと継続すりゃうまくなるって事だな。
    それに子供のほうが覚えが早いなんて事はない。出来の良しあしは別として覚えるのも大人のほうが早いよ。脳の使い方を訓練しているか、まだ訓練していないかの差が出る。
    ただ、女の子どもにどうしても勝てない事がある。それは体の柔軟性。これをなんとかする努力は絶対に必要だ。
    大人でも子供でも女性なのになかなかうまくならない人もいるようだ。見てる限り、何が悪いかといえば体の各部の重心のとりかたとどうすれば姿勢が正しくなるかの知識が足りない。
    初心者が初心者から抜けるときに一番大切なようそはこれだろうな。

    AA切替 f1 >>251
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>250 なんかほっこりした。応援するよ。がんばってね。

    AA切替 sage f2 >>252 >>253
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>251 ありがとっ

    AA切替
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>251 ありがとっ

    AA切替
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日もレッスンがあった。バレエって中毒性があるね。
    ヘタだけれど、そんな事は関係なく、くるくる回ったりジャンプしたりするだけで楽しいもんだ。
    本当は見た目とか考えて細かく神経質にやらなきゃいけないんだろうけど、なんかどうでもよくなる。
    グランジュッテとか少しの時間だけど空を飛んでるような気分になるもんね。足を開くから普通に幅とびするより滞空時間が長くなるのかな?
    グリュッサードに絡む動きも重力と遊ぶ感じがして楽しいし、回転系は遊園地の乗り物みたいだしね。
    やればやるほどハマってしまう。飽きるまでは見た目は気にしないで楽しませてもらう事にしようっと。

    AA切替
  57. 255
    249 (1) 削除

    ↑249です。

    AA切替
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    踊るのが楽しいって言ってくれる、なんて嬉しいお言葉でしょう!
    難しい顔して順番ばっかり追いかけると、みている方もつまんないです。
    のびのびと跳んでいるのをみるのは楽しいです。
    混んでいるセンターでは、筋力のある男性は
    激突注意してくださいね。レッツエンジョイバレエ!

    AA切替 sage
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    先に行けば行くほどシビアななる。

    AA切替 sage
  60. 258
    249 (1) 削除

    256さん ありがとうございます。私の場合は一度レッスンに参加してハマりました。
    激突注意...そうなんですよね。気を付けないとステップの幅が大きくなりすぎるのでかなりおさえてます。
    グランジュッテとかは最後に一人でもう一度全開で飛ばさせていただいてます。
    飛んでる時はつま先の下に女性の頭が見えますからたぶん50cmは飛んでるはず。落下する時は重力が無くなるので開脚をもう一度広げると気持ちいいんですよね。
    こんなのはバレエ以外では体験できない事なので面白く感じるんだと思います。

    AA切替
  61. 259
    249 (1) 削除

    257さん そうですよね。先に行くほどシビアにならなかったら飽きちゃいますね。
    今はグリューサード>ジュッテを完成させたいのですが、ただジャンプするだけでも汚いとわかり、今は家でビデオで撮影しながら1番で飛ぶ事に集中してます。
    膝が完全に伸びてつま先まで一直線になりつつ脱力感のある体に見せるのは本当に難しい。
    結局、体の柔軟性とか関節の可動範囲の問題にぶち当たってるということになるのですよね。
    でも、これが出来たらめっちゃくちゃかっこいいですね。人に見せたくなりますね。こんな努力の時間も楽しいです。

    AA切替
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    脱力感→大事

    力でやってるメンズたち→嫌われる

    AA切替 sage
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもリフトは他より高くお願いします

    AA切替 sage
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    身長たかい男に金払ってやってもえ

    AA切替 sage
  65. 263
    249 (1) 削除

    260さん ですよね。力でやるとバレエじゃないほかのものになってしまうように思います。
    261さん 一度だけリフトやらせてもらいました。38kgのうまい子は簡単に上がりました。腕を伸ばし切り状態だと力は使わないので途中ですよね。問題は...
    たぶん50kg超えてるうまい子は上がりませんでした。42kgのへたな子は三度目であがりました。
    262さん 一回30~50万円ですんもね。逆の立場だったらなかなか手がでないなぁ。ということもあるからか、初めて4か月なのにバドを組む申し込みが...。
    相手は20年ぐらいやってる方だしさすがに無理、一年待ってもらう事にいたしました。
    50kgでまぐろ状態の人でもあげられるように筋力つけなきゃと思ってバーベルを購入。50kgを10回ゆっくりあげられるようになるまでがんばるつもり。
    まだまだ先は長そうです。

    AA切替
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    回転の回数だけにやっきになったり
    ジャンプの高さや、距離だけに一生懸命な奴を見ると
    プッてなるね

    AA切替 sage
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう!
    音無視したりね。

    音楽ずれるなんて気持ち悪くないのかしら。

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぷってなるね

    AA切替 sage
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう、

    AA切替 sage
  70. 268
    249 (1) 削除

    音無視ってしようと思ってしてる人はいないんじゃないかと....。
    知らない技が入ってたりするとそこでめちゃくちゃになるし、私はたまにあるよ~
    女性>女性初心者だとなかなか笑えないでしょうけれど、女性>男性初心者だと笑ってもOKみたいなところがあるでしょ?
    笑ってもらえるのも今のうちだけだし豪快にこけることにしてる。
    それでレッスンの雰囲気も明るくなるなら存在価値あるだろ~。

    AA切替
  71. 269
    249 (1) 削除

    そうそう、服装について...
    先生は「なんでもOK」って言ってるからTシャツジャージでもいいし、ユニタードでもいいとの事。
    今着てるのが腿が丸出しのユニタード。これを買う時にショップで聞いたら男性は生足でもOKだそうな。
    それで生足でレッスンに出てる。もちろん毛は処理してあるよ。
    最初の頃は高校生ぐらいの女の子の一部がスケベな顔して股間とか足を見てたけどもう慣れたみたいで誰も見なくなった。
    立場を逆にして考えるとしゃ~ないと思うから、こんな粗末なもんでよろしければどんどん見てねと思ったけど本当は恥ずかしかった。
    生足の利点は涼しい事。生足禁止の女性には悪いけど汗でべちょべちょのタイツとか本人が気持ち悪すぎるでしょ。
    しかしだ、ググると生足でレッスンに出てると書いてる男性は見当たらない。

    男性の生足って本当に大丈夫なんですかねぇ???

    AA切替
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    デブは論外、筋骨隆々でもガリガリでもNG。
    生足は美脚に限るが、毛の処理は必須。

    AA切替 sage
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    力技はいけないけど、私中学生のときにフェッテ練習したときは
    とりあえず何が何でも最後まで32回回るぞ!ってやってたよ。
    もちろん、プリエやわらかく、パッセ開いて、軸なるべくぶれないで、
    音に合わせてってのは、ずっと大事だけどさ。
    何が何でも回るという時期も必要だと思う。

    AA切替 sage f1 >>273
  74. 272
    249 (1) 削除

    270さん
    体脂肪率10%前後だから体型は問題ないかな。
    美脚かどうかは自分ではわからないね~。
    官能評価は難しい。

    AA切替
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>271
    そんなの音無しで練習すればいいでしょ。

    カウントも音も無視するなら公園で一人で練習してなよ

    スケボー少年たちの邪魔にならないようにね

    AA切替 sage
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    ???ポワント履いたことなくてフェッテもしたことない人???
    公園って…
    わずかにずれても、時々3回の音で2回になっても、
    なんとか最後までって練習しなかった?

    AA切替 sage
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    身体が硬ければ、バーレッスン最初のプリエで、
    筋力や瞬発力が無ければ、男性用にスローにした
    グランワルツで、音余りの殿方を見かけますね。

    AA切替 sage
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    あんま毛深くなくてもつるつるにしなきゃだめか?

    AA切替
  79. 277
    249 (1) 削除

    フェッテの話題が出てたからyoutubeでやり方を確認しといた。昨日、初フェッテをやったけど12回ちゃんと回れた。
    終わってから、これ本当は男性はやんないんですけど...とか言われた。がっくし...
    熊川哲也氏の映像をみるとグランパドシャの類で足が180度開いてない。男性だとこんなもんで許してもらえるんだろうか?
    http://www.youtube.com/watch?v=uClWoItv_6g

    youtube uClWoItv_6g

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    自分も180度開いてないけど、女性の中でやってると開く人は開くから、出来ないのが癪にさわるのだが...

    AA切替
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川と比較するのは年齢だけにしろ!グランじゃなく、すぐ着地。

    AA切替 sage
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川ってバレエの神様と言われている方?

    AA切替 sage
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    至宝だよ。

    AA切替 sage
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    180度開いているかどうかでなく開こうととする正しい筋肉の張りが美しいのであって、、、
    言っても無駄か。。

    AA切替 sage f2 >>282 >>283
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>281
    あんたが正しい。そういう「意味」が大事なんだよな。

    AA切替 sage
  85. 283
    249 (1) 削除

    >281 筋肉の張りが美しいっていう価値観は自分にはわからないけれど、評価軸としてそういうものが存在するのは理解した。

    AA切替 f2 >>284 >>287
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>283
    バレエの、特に女の先生はその美しさにこだわる人多い。
    汚く沢山回って汚く沢山飛べるメンズを無視するのは美しさを追求してほしんでない?
    無理矢理180度開いたり、汚く沢山回ったりすることはバレエ教師は要求してこない。
    男の先生は好きにやらせてくれるけど、声かけてくるのは、、やっぱり体操みたいな踊りじゃない人に仕事の声かけてくる。

    AA切替 sage f1 >>285
  87. 285
    249 (1) 削除

    >284 なるほど~ 
    https://www.google.co.jp/search?q=Richard+Calmes&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XlhVUtukAseVkwWKvAE&ved=0CE0QsAQ&biw=1745&bih=978&dpr=1
    Richard Calmes これ、ニューヨークの写真家さんでバレエダンサーの写真が専門の人の写真。
    筋肉の張りの美しさを一番あらわしてるのはどの写真でしょうか?
    おっしゃる内容は、残念ながら私の知らない概念みたい。教えていただけますとうれしいです。

    AA切替 f1 >>288
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエは生活できるだけの生活費は稼げないから、「仕事」じゃないよ。趣味だ。

    AA切替 sage
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>283
    なんで舞台でタイツはいて踊ってると思ってたの?

    AA切替 sage f1 >>291
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>285
    ……バレエと新体操の違いわかる??

    AA切替 sage
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺はわかる。
    しかし、バレエのグランプリエと相撲の四股の違いのわからない人が世間では普通だしな。
    わからない人が初心者スレにいたっていいじゃないか。

    AA切替 sage f1 >>292
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川くんのジャンプの評価は筋肉の張りだけじゃなくて
    描く弧の大きさや滞空時間にもあると思う。

    AA切替 sage
  93. 291
    249 (1) 削除

    >>287 そういう文化だとしかわからない。
    >>288 身内が新体操をやってて、誰かが休んだ時に人が必要で手伝いに行ってたから違いはわかるけど、
    だからなんだと言われるとなんだろな?? 考えた事ない。
    自分の場合、場のノリでバレエのレッスンに参加したら面白くなっちゃってハマっただけだから奥の深い話はわからないよ。

    そもそも、筋肉の張りって何?

    AA切替 f1 >>294
  94. 292
    249 (1) 削除

    >>289
    デブは嫌いだから相撲ってみたことがないけど、ぐぐったら四股の映像が出てきた。
    ブリエと似てるけど、体が前傾してるし、下を見てるし、ターンアウトしていないし別ものなのはわかる。
    ってか、やっぱ、デブはキモい。生理的にあわない。

    AA切替
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    跳躍はダントツの高さと滞空時間の長さに圧倒される。同じ男なのに違い過ぎ。

    AA切替 sage
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>291=>>249
    >そもそも、筋肉の張りって何?

    (私も大人からバレエ組なので) 間違っていたらごめんなさい。

    ジャンプの時の両足の張りの事なんじゃないかと思う。
    もしも、このことなら、ネットで説明されるより、
    先生のお手本を見て(説明も聞いて)理解したり、
    やってみて理解する方がいいと思う。

    最初は、グランジャンプじゃなくて、
    (足を張って)ソッテの練習したのは覚えている。

    AA切替 sage f1 >>297
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな落ち着け

    所詮大人から始めたら男。

    張りがわからなくても新体操との違いが分からなくても音無視してても本人がお金を払ってレッスン受けてるんだから問題ない。

    そのお金でスタジオも教師も潤うんだから。

    お金出してくれる大人初心者は大事。しかも、男は金持ってるんだから

    AA切替 sage f1 >>298
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ教師で受講料に依存している人などいない。しかも男性はせいぜい一人二人だからいなくなっても収入の大勢には影響しない。

    AA切替 sage
  99. 297
    249 (1) 削除

    >>294 あ~なるほど、それだとわかる。膝と足首が伸びてまっすぐになる感じかな?
    バレエ全般に比喩で表現する習慣があって、それが人それぞれだったりするから仲間内でしか通じない言葉が多いって事だな。
    私の言ってるスタジオだと先生のお手本ってのはほとんどないからうまい人のを見て覚えるしかない。
    プロ上がりが何人も居るからそれを見て覚えていく感じ。それで全然うまくいかないと説明してくれるけど、見てできないものは説明を聞いてもできないもんだね。

    AA切替
  100. 298
    249 (1) 削除

    >>295
    私も別の世界では教えもやってたからわかるけど、本番を持ってる人の場合はそうは考えてないもんだよ。
    お金をだしてくれるから大事と考えるのは大資本系のシステム化された教室の場合だね。
    ビジネスとして発想するとそうなる。

    本番がある人の場合だと、教えはバックアップの仕事としての要素が大きい。
    あとは、若い人とのセッションを持つ事で発見があったりするからやる。
    収入としては割りが良くないから自分に嘘をついてまでやりたいとは思わないもんだ。
    以外と純粋な気持ちでやってる人が多いんじゃないかな?

    AA切替
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ楽しいなぁ

    AA切替 sage
  102. 300
    249 (1) 削除

    そそ、よく大人から始めた...どうのって話をする人がいるけど、これ日本と韓国ぐらいだよ。
    アメリカとかEUではこういう考え方はしない。
    バレエの場合だと小さいうちから初めて可動域を広く保つ必要があると考えるかもしれないけれど、実際は錯覚なんじゃないかと最近は思ってる。
    というのは、子供から初めてプロになって退団した40代とその子どもっていう組み合わせを見ると、
    大人は可動域が狭い。骨格は遺伝する。プロとして活動できるぐらいガンガンやってても年をとれば可動域は狭くなるんだよ。
    一方、ストレッチなどしたことが無い人でも可動域が非常に広い大人も居る。
    特に女性だといきなり180度開脚ができたり甲がでる人が居たりする。
    つまり体質次第だ。いつ始めたからよく動くとかじゃなくて可動域の限界は体質で決まる。

    AA切替
  103. 301
    249 (1) 削除

    そして子供の方が物覚えが良いということもない。
    私が始めた頃にたぶんプレバレエが終了して大人の仲間入りした子がいるけど、
    発達スピードは私の方が圧倒的に早い。
    昔、自分が教えをやってた時の相手は18~22歳が中心だった。たまに40代なんかも混ざってた。
    個性の差は出るけど、年齢はあんまり関係なかったよ。努力した分だけ、着目した点だけ伸びる。
    さらに言うと、努力した時間分だけ結果が出る。

    学生がサラリーマンになる。一日10時間労働する。年間200日働くと一年で2000時間だ。
    バレエを週に一日1.5時間やると、たった72時間。週に4回でも288時間だ。
    288時間ってサラリーマンだったら新卒から初めた29日目と同じ経験値なんだよね。
    週休二日で考えると1月半だ。その程度しかやってない事になる。

    子どもから...だと、週に一度で5歳~10歳を過ごして、360時間。
    10~15歳は週2とすると720時間。合計で1080時間やってる事になる。
    こんだけやっててもサラリーマン換算だと月に20日働く前提なら5か月半の経験値でしかない。

    大人から初めても追いつけるはずだよ。

    AA切替
  104. 302
    249 (1) 削除

    あとね、大人から始めるとセンターがすぐに覚えられなくて...なんて話を聞く。
    これも経験値が少ないから覚えられないだけ。大人だからじゃないよ。
    経験値が多い人はなぜ一発で覚えてすぐにできるかっていうと、これは脳みそ情報処理の特性をうまく使ってるから。
    一回にどれだけの情報量を覚えられるかを経験者と初心者で比べてちがいはないはず。
    これは脳みその能力だからIQとか脳みその基礎力に依存するものだから。
    但し、経験が増えると、細かい事は考えないでも出来るようになる。だから細かい事は覚えないでもいい。
    例えば、トンべバドブレピルエットを三回やって、ひっくりかえってどうたらこうたらと続く。
    最初のうちはトンべ一個の動き一つで戸惑う。やってくとトンベ バドブレ ピルエットと一つ一つ出来るようになる。
    そのうち慣れて三つで一つの動きと考えるようになる。さらにやってくと三回で一つと考えるようになる。
    こうやって脳みそは情報削減をしてこの流れをひとつとして認識するようになるんだね。
    だから、ここに次の動きがくっついても簡単に覚えられる。
    早く覚えたい時は、こうやって複雑なものをひとつひとつのパッケージ化して覚えてと早い。
    また、この時に脳に負担をかけないように細かい部分を考えないように努力する。細かい部分を考えなくてもその時になれば体が自動的に動く。
    そういう能力が人間にはもともと存在するのでそれを信じればいいのだ。

    AA切替 f1 >>350
  105. 303
    249 (1) 削除

    細かい部分を考えなくても脳みそが勝手にそれをやってくれる。
    これは早い動きでは非常に大事な事。
    人間の脳みそは早い動きの一つ一つを意識的に制御できない。
    それでもその動きを出来るようになるのは、
    1.力を抜いて動きの一つが出来るようになる。
    2.二つ以上の動きをひとつと認識するようになる。
    3.二つ以上が3つとか4つ以上まとめて一つと認識するようになる。
    っていう過程を通る。何も考えないでやりつづけても出来るようになるだろうけど、
    この性質をうまく利用すると時間が短縮できる。
    膝を固定して足首を4回早く上下するとする。
    これを練習するなら、上から下 下から上 下から上を早くできるようにして、
    次に下から上 上から下 下から上を早くできるようにする。力は抜いてやる。
    力をいれてやるのは逆効果だから絶対やらない。
    で、なんとなくできて着たら、上から下 下から上 上から下 下から上 上から下まで連続させる。
    この時頭の中では、三つずつのグループにすると力が入りにくくなる。
    頭と三番目が上と下になるからそこがリズムの核(テンポをとるところ)になるようにすると力が入りにくい。
    このグループをつなげてパッケージ化してゆくと早い動きが可能になってくる。
    そして、頭の中では「一つの動き」と考えるようにする。やる時は細かい事は考えないようにする。
    そういう能力が人間にはもともと存在するのでそれを信じればいい。

    AA切替
  106. 304
    249 (1) 削除

    そういや、音に遅れるとかこだわってる人がいたな....これについても書いておくと、
    ジャストでリズムがとれるようにするコツは、合わせようと思わない事だ。
    メトロノームに合わせて手を叩くとする。
    どうやって合わせると一番いいかっていうと、メトロノームの音を聞いてそのテンポだけを確認してから
    メトロノームの音をいったん止めてしばらく叩き続ける。
    そのあと誰か別の人にメトロノームをもう一度始動してもらって、メトロノームのカチカチ言うたいみんぐを
    手に合わせてもらう。
    逆にメトロノームの音に手を合わせようとがんばると、タイミングのばらつきが大きくなる。
    前者を自発的リズムなんて言葉で呼ぶ人達も居る。
    バレエの場合はそこまで精密なリズムを要求してこないけれど、もし正確にあわせるならば、プレパレーションの時にカウントをとってスピードを合わせる事だ。
    そのあとはあんまり音に集中しないで自分のリズムを一定に保てばいい。
    いままで観察した範囲だと、ジャンプの類で綺麗に見せる場合は音符の幅いっぱいに動作することみたいだ。
    ジャンプして足を開くなら開いてる時間は、音符の1拍分とか3拍分とか。
    途中で閉じるとだらしない印象になる。レッスンビデオなんかを見ると海外ものだと結構これをやってるんだよね。
    音は出し始めのタイミングはもちろん、切れるところでもリズムを感じるもんだから。
    しかし、日本人の多くは切れるところに意識をもってく人はあまり居ない。これ、西洋文化だから日本で自然に暮らしてると意識しないからしょうがない。

    AA切替
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    そーゆーウンチク言うのが大人からはじめた男って感じ。
    見えてない人に言葉で説明しても無駄だから結論だけ言うと大人から始めてもバレエのコンクールとか予選通過すらできないんだよ。

    AA切替 sage f1 >>307
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    ココで書くより本出せよ。いい文章だと思う。
    ココに書いたら著作権は2ちゃんねるの管理者に帰属するだろ。

    AA切替 sage f1 >>309
  109. 307
    249 (1) 削除

    >305 コンクールは年齢制限あるからな。でも、別にコンクールに出て賞を取ったから何になるってわけでもない。
    いずれの形でもバレエで食ってくつもりなら注目されるきっかけの一つにはなるだろうが、職が保障されるわけでもない。
    メディアで紹介されまくっても同じ。それが直接カネになるわけでもない。
    芸術の完成と他人の評価は関係ないんだよ。
    それとね、別の種類のプロとして書くと、「おまえなんか素人以下だ!!辞めちまえ」なんて言われて辞めてるようじゃ話になんないんだよ。
    他人に何を言われても、「しらね~よ。やりたいからやるんだよ」って感覚じゃないと一人前になれない。
    続けた方が勝ちだ。

    AA切替
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    その通り。プロは孤立する運命にある。
    ただ、腕前はプロなのに世間から認められないと、おかしくなる奴もいるわな。
    ゴッホだったっけ?生前売れた絵は一枚しかなかったとか

    AA切替 sage f1 >>310
  111. 309
    249 (1) 削除

    >306
    あ、こんなの別にたいした話じゃないよ。別の分野だといっぱい文献がある。
    1960~1980年あたりに発達した。
    バレエに絡む文献でこういうのを探したけどみつけられなかった。
    ほかの分野よりちょっと遅れてるのか、私の探し方が悪いのかどっちか。
    >305
    こういうウンチクは嫌われるのがわかってるからスタジオじゃ一切言わない。
    バランスのとり方も別分野でかなり研究されてるから、それの応用をしてる。
    すると、ルルベで何してもコケない。一番高いルルベで、足を前後に振って横に出して回転して静止してもまだ余裕で立ってられるよ。
    今ピルエットで3回は楽勝。4回以上だと力むので失敗する。ハイスピードカメラで撮影しながら練習するから問題点はつかみやすい。
    ビデオはXとY方向から同時に撮影していくとものすごいよくわかる。バランスをとってても手を動かす時に崩れてるのを発見したりできる。
    自然にやって4か月でここまでこれたかというとたぶん無理。自分は身体能力が高くないから。
    でも、美に絡む部分についてはまだ着手していない。
    もう少し身体能力を開発する部分に注力するけど、もういいかなって時期が来たら見た目の美しさを研究するつもり。
    何が美しいかわかっててもそれを作れる体じゃなきゃ出来ないからね。出来なくて落ち込むと自殺したくなる性質があるから怖い。
    目標は一年でピルエット4回、カトル4回、ジャンプ系は最低70cm飛んで、足は180度開く。ストレッチは骨格の限界まで伸ばす。
    あとそこから二年は美について研究する。その後は知らない。辞めるかも。

    AA切替
  112. 310
    249 (1) 削除

    >>308 生前に売れないアーティストは多かったよね。あれさ、調べてゆくとプロモーションが悪かったんだよね。
    例えばさ、モーツアルトは割と成功したよね。あれはおとうちゃんのプロモーションがうまかったからだよ。
    で、体が悪くなるほど馬車で旅をしまくって演奏旅行して有名になったんだよ。音楽以外の部分でもの凄い働いてる。
    そういうことをしないと誰にも知られないしメディアに乗せることもできなかったから昔の天才は苦労したわけだ。
    今でもプロモーションがヘタだとプロとしてやってけない。何かを作る為に100の努力をするとして、売るのにもやっぱり100ぐらい努力しないと無理なんだよ。
    みんなそうしてるから、いくら良いものを作っても売る人がいないと埋もれて終わる。
    日本のプロダクションはギャラのピンハネ率が高い。アメリカは法律で25%以下と決まってる。
    日本のアーティストがなかなか幸せになれない理由の一つだね。でも、そういうシステムを利用しないといつまでもハイアマチュアだ。
    お金もあるし自分の仕事も立ち位置もあるから、私はバレエで食うつもりは無い。今更ど~でもいい。
    ただ、思いっきり楽しみたい。

    AA切替
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    お金も暇もあるのか。外で空気吸ってこいよ。

    AA切替 sage
  114. 312
    249 (1) 削除

    暇はないよ。毎日死んでる。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4890130934
    ↑で書いた内容の半分ぐらいはこの本に要約されてる。
    上下巻がある。音楽以外の分野の人にはちょっとわかりにくい部分があるけど、バレエの人にも有益な内容が沢山あるだろう。
    バレエ向けで同じような本や文献があったら誰か教えてね。
    もう一冊、amazon.co.jpで検索すると出てくる。「スタイルアナリシス」ヤンラルー著
    これは音楽の分析方法の新しい提案(っても80年代だけど)。本番があるような人は読んどくといいよ。
    ちょっと難解かもしんないけど、時間軸にそって何かが起きる世界ではこの概念は使える。
    例えば、グランジャンプが綺麗だったと思う時、それはジャンプが終わった瞬間。その瞬間にジャンプの前から今現在までの記憶を使ってジャンプ全体を認識してると。
    確かにそうだよね。時間軸にそって変化するものは過去の記憶を利用しないと評価が出来ないし何も感じられない。
    だからどうアプローチしたらいいか....そんな視点も持てる。

    それじゃ....私はこれで退散します。みんなありがとう。

    楽しいバレエライフを!!

    AA切替
  115. 313
    249 (1) 削除

    あ、スマソ自己レス
    http://www.amazon.co.jp/で、英語だけど、ダンスをテーマにした認識に関連した文献をみっけた。
    この種の本では初めてだってコメントがある。英語だけど、読める人はよくどくといいかもね。
    The Neurocognition of Dance: Mind, Movement and Motor Skills Bettina Bläsing
    2010年の出版らし~っ 注文したからもし面白い何かが書いてあったら掲示板になにか書くかも...

    ばいばい

    AA切替
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    もはやキモい

    AA切替 sage
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    そしてウザい

    AA切替
  118. 316
    踊る名無しさん (1) 削除

    友達いなさそう

    AA切替 sage
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    ここに書いてる人は、あなたもわたしもそうじゃんけ。みんな友達いない。

    AA切替 sage
  120. 318
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいんじゃね?一生懸命で。

    AA切替 sage
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう
    楽しければOK

    AA切替 sage
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

    桶なら風呂にある。

    AA切替 sage
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ界の大御所の方がたにも
    ↑理屈の話やこれからどんな風に
    変わって行く(変わるべきではない)
    みたいなパナソニック
    .....話をしてほしいけど
    あまり語ってくれませんよね
    スマホ入力難し

    AA切替 sage
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ界は低学歴の集まりだからきちんと系統立てた話ができないんだよ。
    バレエ大学ってないじゃん。私立音大の一部にバレエに関わる学科があるだけ。
    音大なんて腐るほどあるのにね。
    日本のバレエ界が未熟すぎるんだよ。

    AA切替 f1 >>334
  125. 323
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ大学うんぬんは兎も角、今のバレエ界を牛耳ってる人たちが、
    低学歴っていうのは、そのとおり。

    AA切替 sage
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    相撲界と一緒だね。不祥事はないだけで。

    AA切替
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    いちいち音大やら、相撲界やらと比べるあたりが痛い

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    不祥事..あるけど、相撲ほど注目されてないし、勝手にやってろ状態だからメディアも追っかけないだけ。

    AA切替 sage
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    AV バレリーナ でぐぐってみ。
    現役の団員がAVに出てたりする...。
    クビでもいいやって思ってるんだろな~。
    あるいはすでにクビ。

    これがNHKのアナウンサーなら不祥事。バレエダンサーなら笑って終わり。

    AA切替
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁ、でも大したダンサーいないよ。全裸の白鳥の湖とか持ってるけどさ。

    つかキャバ嬢とか風俗嬢とかやってるバレエダンサー普通にいるしね。

    ちょっとしたお教室では一番上手くて、教室で教えながら、
    コンクールでたり、公演出たりしてるうちに30歳過ぎ…。
    どうしようもなくなって、
    AVで、資金を貯めて、田舎に戻って、バレエ教室オープン。

    普通の話です。

    AA切替 sage
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    元々バレリーナ/バレリーノはパトロン探しだったって思うと、まあなくもないかな…って所だね。

    AA切替 sage
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんていうか…アカデミックな感じが無いですよね日本のバレエ
    ダンスって踊るのも観るのもすごく知的な作業なんだと思うけど

    数学や物理学を究極まで突き詰めていくと哲学になる
    もっとも卑俗なものも突き詰めていくとハイアートに?
    突き詰め方が甘いと、なんかわからん中途半端なものになるのかな

    AA切替 sage
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    おじさんのバレエに対するウンチク聞かされたり他人の批評聞かされるのはウンザリする。

    あんたよりはあの人一生懸命やってるし
    上手なんだけど!の一言が言えない。。

    AA切替 sage f1 >>333
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    一所懸命やることは、果たしていいことなのか?

    「あの人の方が249より上手なんですけど」
    って言うのは自由。
    でも、形は別としてピルエット3回できる249よりも上手な奴って、100人に1人ぐらいじゃね?
    大人からのバレエで、男性で、初心者って限ればだけど。
    そういう1/100ぐらいの大人男初心者のレアケースにこだわった話されても、俺は共感しにくい。

    むしろ、どうやったら3回ピルエット回れるようになるだ??と249の話を結構まじめに読んだ。

    AA切替 sage
  135. 333
    332 (1) 削除

    ああそうか>>331>>249の話じゃなくて、身近な薀蓄オジサンの話なのか。
    それならすまんかったお。

    AA切替 sage
  136. 334
    返ってきた249 (1) 削除

    >322
    男性だと誰でも3回ぐらいできるもんだと思ってたけどそうでもないの?
    先生と自分しか男性のダンサーを知らないから普通だと思ってた。

    ピルエットについて自分のやってきた練習方法は、
    1.鏡の前に立って、ルルベでかかとはほんの少し上げた状態でいいので、両腕をまっすぐに横に伸ばした時に肩の位置、首の位置が完全に左右対象になってるかどうか確認。
    2.腕は上げたまま90度ピルエットで回ってみて体の横を鏡に映して、首の中心(耳の穴の少し後ろ)と肩の位置と腰の位置とつま先が一直線かどうか確認。
    腕はあげたままでなんども90度回転だけしてみて回転した時に絶対に重心点がずれないようにした。
    うまく出来ない先輩の特徴とうまい先輩の比較をすると、全然できない人は最初から首肩腰足の中心がまっすぐでない。
    だから少し回るとふっとばされて一回転もできない。少しうまいけでイマイチな人はルルベした瞬間はいいけど腕を振ると首肩腰足のどこかがずれちゃう。
    だから、上記1.2.を完璧になるまでやった。重心点が完璧に近づいてくると腕を少し振るだけでよく回るようになるからそれを確認してく。
    これが出来たら、普通にピルエットをやるけど一回転でいい。一回転をなるべくゆっくり回る。
    回る時に体が曲がったりしないかどうか確認しながらやるから、ゆっくりがいい。またゆっくり でも回るって事は重心点がどまんなかにあるってこと。
    これを飽きるぐらいやってから、腕の振りのスピードを上げてゆく。

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  137. 335
    返ってきた249 (1) 削除

    ある程度あがってきたら、腕を振ったらすぐに腕を前にもってくる。手の位置はへそぐらいでもいい。
    こうするとスピードが上がるからかってにくるくる回る。二回転は楽勝。
    ここまで来たら、次はちょっと難しいけど必須技。例えば4番からピルエットなら、腕を振って体が捩じれるぐらいまで来たら軸足をピケするっていうか、ジャンプに近いぐらい高く上がる。と同時に手を前にもってくる。
    これで靴と床の接触抵抗が少なくなってるうちに初速がつくから、多少軸がぶれてても中心に勝手に入るようになる。
    こうすれば安定して3回転ぐらいまではいけると思うよ。で、せっかくだからルルベも一番高い位置にする。
    難易度が思いっきりあがるけどここまでいけばポアントまであと一歩か?男性だからはかないけど(笑)

    男性にありがちな話は、首が前に出てる事。耳は肩の上。女性にありがちなのは骨盤が前傾してる。これだとピルエットに限らず全部うまくいかない。
    ルルベするときは足裏の拇指球の上にうちくるぶしその上に左右の股関節の中心、その上に肩、その上に首の中心(みみたぶのあたり)が乗ること。
    ふくらはぎがつらい人はたぶんターンアウトが出来てない。少しでいいからターンアウトすると拇指球の上にうちくるぶしが乗るから力はそんなに必要ないよ。
    ポアントのうまい人も同じようにしてるみたい。ヘタな人はこれがうまくいってないでガクガクしてる。足首の柔軟性と甲のしなりの問題もあるんだけど。

    それと、回転中は首の位置が前後左右にずれないかどうか確認するといい。

    自分ではみられないから他人にみてもらうか、ビデオにとる。iPadとかiPhoneでもいいから壁に張って
    首を撮影してピルエットをやってみる。左右とか前後に動いてるなら体の重心がずれてるってことになる。
    首は丸いから首が傾いてたり重心がずれてなければモーターの回転軸みたいに回転してても一本の首のままだからすぐにわかるよ。
    レッスンでうまい人をみるとこれがまっすぐなまま回転してる。ずっとその人をみつつけてるとたまに失敗するが、その時はこれがずれてるんだよ。
    実は、私がピルエットの方法を考えた一番最初の着目点はここでした。それの実現の為に1.2.の方法を考えた。

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  138. 336
    返ってきた249 (1) 削除

    あ、あと一つ忘れてた。回る時、一点を見つめる。首をつけるっていうのかな?
    その時、頭が傾いてないよね? 例えば右回転するとき首は正面から左に動いて、次に右に動いて、また左に動く。
    この時に頭がい骨の中心が肩と腰の上にあって、首をかしげないで回れば問題ないけど、もしかして、首が少し斜めになってたりしないか?
    頭の重さは5kg以上ある。一番重い場所だから、首が変な動きしてると回転を止める。
    耳の穴に指を突っ込んで右を見たり左を見る。その時に右耳が前に出たら左耳は後ろに動くようにする。
    首を右にかしげるなら、右は下がって左は上がるんだ。これがわかってないと頸椎を痛める人もでてくる。
    バレエだと首をものすごい使うけれど頸椎で上を見たり下を見たりななめ上を見たりの動きをしてはいけないのだよ。

    これの応用で...というか、頭のバランスを崩した状態で、ピルエットバランスで首を振るとそれでも半回転ぐらいできるよ。
    ど真ん中にあると動かいけどね。だから回転速度が足りない時にゴマカシで首で加速させられないこともない...。見た目変だろうけど(笑)

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  139. 337
    返ってきた249 (1) 削除

    どうしてんだっけな~と思ってさっきくるくる回ってた。
    腕の振り方についてなんだけど、右手の振りの力と左手の振りの力が同じ時の方がよくまわるね。
    片手だけでも回れるんだけど、スピードをあげると重心点がぶれやすくなる。
    両手を同じぐらいの振りで回すとスピードをあげても重心点がずれない。
    注意するべき事は、腕って肩から先だと思ってる人がいるけど、本当は首からはじまってる。
    試しに、腕を真横にだして、ゆっくり前までもってくるときに肩を固定してやることもできるし、肩もうごかしてできる。
    ピルエットだと見た目上は露骨に肩は動かせないけど、男性の場合は高速でやれば肩も腕の一部だと思って動かしても変に見えない。
    右に回る時、右手は目の前あたりから横まで動かす。この時横ってどこかっていうと肩より後ろ、足を固定した状態で手を振って、脊椎がねじれて止まるところまで。
    左手は、肩を後ろに引いて手も後ろに引いて限界のところからスタート。試しに両足を固定したままこれで手を振る。
    手を振った時に首の軸がずれてないよね? 胸が前にひっぱられたりしないよね? よく観察してね。
    そしてこの手の振りを大きくしてくと脊椎がねじれて限界まで来た時にお腹まわりの筋肉がひっぱられて戻す力があるのを感じられると思う。
    感じないならおなかとか腕とかに力がはいってるから抜く。肩も腕も首もおなかも力は抜く。抜くと引き上げができないならまた別の問題だけどこれはダメ。
    で、これが強く感じられたら、また同じように手を振ってねじれが限界まで来たら片足を浮かす。
    たぶんこれだけでも一回転とか二回転すると思う。これは、引っ張られたおなかの筋肉の反射が動力になって下半身を動かしてる状態。
    この力も利用しよう。

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  140. 338
    返ってきた249 (1) 削除

    お腹の引き上げはピルエット以前の問題過ぎるけど、これで来てないと話が始まらないから一応かいておく。
    これは力をいれるところには入れるけど入れないところはとことん抜かないと出来ない。
    具他的なやり方を説明する先生はたぶんあんまりいない。バレエの世界は遅れてるから。
    具体的には、腹筋の力を主につかってやる。背筋は極力使わない。
    どうやってやるかというと、まっすぐ立って腰よりも肩が後ろにくるように後ろに反らす。
    そうすると背筋は緩むはず。背筋と腹筋の両方をさわらながらやるとわかると思う。
    この状態でさらに後ろに反らすと腹筋が緊張してくる。ストレッチで太腿が硬く感じられるのと同じ原理。
    この時に腹筋に勝手に力が入るからそれを保持しながら肩の位置を腰の位置の上までもってくる。
    これだけの事。腹筋に力を入れるというよりも、勝手に力が入った分を保持する程度。
    意識的にこれ以上力を入れると上半身が固まって何もできなくなる。
    こんなの大体の人はわかってると思うけど、スタジオの先輩でぜんぜんできてない人が何人かいるから....一応。
    やり方がわかってれば簡単なのに先生は教えてないみたい。先生はできてるけど、職人的な学び方で育ってきてるから説明できないんだろうね。
    バレエ習得の難しいところだと思う。

    以上、ながくなりました。みんなでくだらない批判をしてちょ。

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  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    批判はしない。賛美する。

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  142. 340
    返ってきた249 (1) 削除

    ↑ ごめん これ骨盤が前傾してる人はそっちをなおしてからじゃないと出来ないよ。
    前傾してる人は気を付けの姿勢をすると背筋を強くひいちゃう。それをやめてね。
    やめたそのあと骨盤の上の方が腰骨って感じで出てると思うけど、手で触ってなるべく後ろにおしてく。
    大腰筋とか腸腰筋とかが緊張してるとうまくいかないから、一回足を後ろに出してこれらをゆるめてなんどかやってくとたぶん治る。
    私自身あまり前傾してないからノウハウがあんまりないからこれ以上書けないけど、体の柔らかい女性はこの罠にはまりやすいからなんとかするといいよ。
    ジャンプして降りた時に上半身がぐにゃっとしなったりしてみっともないし、ピルエットはまず回らない。これバレエの敵だ。
    自分の行ってるスタジオにもこういう人がいるけど、初心者にこんなこと言われたくないだろうから黙ってる。先生に言ってあげてなんて頼むのもよけい悪いよね。
    発言者個人の利益で言えば、言ってプラスになることもあればマイナスになることもある。ならば何も言わないでゼロの方がいいもんね。
    感じ方は相手の問題だもんね。これがジャップの世界。韓国と日本は儒教という民主主義の敵に支配されてるから、偉い人の順番が決まってる。
    これがロシア、アメリカ、EUもちょっと(割と階級社会だからメンドクセ)だと、言ってあげて成果が出たらみんなハッピーなんだけどね。

    じゃあね、ジャップのみなさま、いがみ合って楽しんでくださいまし。

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  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    途中まで読んだ。

    とても参考になるけれど、文章が長いので、
    改行を工夫していただけると、読みやすくなるのですけれど。

    お願いします。

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  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    249さんは、文章を読んだ限り、言葉の使い方から見て
    どうも女性のような気がする。

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  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうか?
    言い回しはすげー女くさくてケッだけど
    この観察眼と目標到達までのねちっこさと踏ん張りは普通に男だろ

    AA切替 sage
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    身体の引き上げについては薄いな。まずは彼のピルエット見たい。
    ゆったりの3回転を。

    AA切替 sage
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    おうかくまく

    AA切替 sage
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    バーレッスン、ルルベパッセの美しさで決まり。

    AA切替 sage
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    すごい、参考になります。
    確かにうまく伝われば技術的な問題でつまずく時間が
    短くて済みます。
    男子体操競技や男子フィギュアの躍進をみてると
    日本男子はバレエ界でもずえったいにできる子だ
    。。。

    AA切替 sage
  150. 348
    249 (1) 削除

    画像はあげるつもり無し。まだまだ技として完成してない。

    ここ二週間ぐらいは胸より上に関心がいってる。
    例えば、バーレッスンでグランブリエで手と反対側に首をかしげて手を見るような動作をするよね?
    あと、胸を向ける方向とか肘と手首の動かす順番とか...
    簡単な割に見た目に対する効果が絶大だよね。
    なんて書いてるってことは今までそういうのは捨ててた。
    足を動かすだけで精いっぱいだから。

    四か月の初心者なんてこの程度だよ。画像はカンベン(笑)
    アップした画像を三年後に見たら顔が真っ赤になるだろうしね。

    AA切替
  151. 349
    踊る名無しさん (1) 削除

    249さんの事を私だと思い込んで、嫌味を言っている人がいるw

    まぁ、確かに、249さんの書込(こういう人がいるという書込)の中に
    私の特徴に当てはまるものも多いので、
    私も 「え?」と思って、不思議だったのだけど。(多分、偶然の一致)

    意地悪な人は、妄想も激しくて、その妄想で嫌味や悪口を広めるのよね。

    AA切替 sage
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>302
    >早く覚えたい時は、こうやって複雑なものをひとつひとつのパッケージ化して覚えてと早い

    そのパッケージ化されたものを20-30個ぐらい覚えれば、たぶん、覚えやすくなるのはわかっているけれど
    これだけはおぼえなければならないものが何かということがわからないから困る。

    トンベ・パドブレ・グリッサード・グランパディシャというふうに、4つ以上のパをワンセットと考えて
    よく使われるアンシェヌマンというのを知りたいかなぁ。

    AA切替 sage f1 >>354
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    大陸全土から選ばれたボーイズと、過去にスポーツで箸にも棒にも
    かからなかった中年日本人と比べるのが間違い。30才以上の日本人は
    みんな同じクラスでも不都合はない、どうせ大きくは動けないんだから。

    AA切替 sage f1 >>352
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    30才がなぜ境目なのか、そこちょっと知りたい>>351
    1983年頃に生まれた人から変わって行ったってことですよね
    その世代を育てた人が1953年前後の生まれってことかな団塊世代?

    AA切替 sage
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    マジな話をすると、ほぼ極限の世界で体の使い方にかかわる進歩があるのは28歳ぐらいまでって言われてるね。
    筋肉をつけるだけなら寝たきり老人でも若者でも同じトレーニングでほぼ同じぐらい効果があるけど。
    ってわけで30才で切ろうとしたのかもしれないけど、そんなハイエンドな話は一般人のバレエでは関係ないよ。
    表現は肉体の限界とはまた違う話だ。知性、引出、意欲、そんなもんで限界が決まる。
    一般人の場合は、照れるな!!これも大事だよね。表現する前に自分で止めてど~するよ。
    表現は聴取者が評価する。表現者は評価できない。
    自分の表現が相手に伝わって初めて意味を持つ。
    聴取した人間がその意味をじぶんの中で感じ取って表現は価値を持つ。
    一番いい方法は、自分の姿を常にビデオに撮ってあとで見る事。
    他人として自分を評価できる。そして、本当に美しいプロと自分を比較しよう。
    体の都合でできない事もあるだろう。そこは地道にトレーニングだ。

    この程度やれば、一般人レベルなら天才呼ばわりされる事でしょう。
    こんなの意味ね~だろって意見もあるだろうが、お遊びなんだし、別にどうでもいいんだよ。

    AA切替
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>350
    レベルによるし、先生によるから、レッスンの中でパターンを抽出するしかないよ。
    パターン抽出するときにもう一つ大事な着目点は、人間が直観一発で認識できるのは三つまで。
    例えば、右真ん中左、大中小 これが4つ以上になるとほんの瞬間でも考えないと判別できない。
    バレエだと方向は8あるけど、組み合わせて使うのは大抵は3つまで。だからこれも三つで認識しておくといいよ。
    あと、練習する時、認識の感覚が動作を分断するときがある。
    トンベとバドブレって認識するとその切り替わる瞬間にぎこちなくなる。
    だから練習するときはトンべバドブレ バドブレクリッサード って感じでふたつを連続させるといい。
    これができたらトンべからクリッサードまでやる。 こうやって長くのばしていく。
    それともっと大事な事は、一つ一つができるまで全体をやらないというのは大間違い。
    出来なくて走ってるだけになっても全体をやってから細かいところをやるべし。
    この時も認識は、全体 いくつかの組み合わせたもののブロック 一個ずつの動作とか、
    例えばクリッサードなら、ひとつのグリッサード(全体)、動き始めててから飛ぶまで(中間)、動き始めの足首の形
    みたいな感じで三つの時間幅で考えるといい。
    いろいろ出来るようになったら、公演全体、一幕、一幕の中の自分の役割 みたいな感じで大きくもとる必要がでるだろう。
    さらにでかくすると、一生、一生の中の今の五年、その中でなんで自分が踊るか みたいな捉え方も意味がある。

    AA切替
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな言いたいことはわかるし、努力も認めるけれど、文章が長い。

    AA切替 sage
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    背が高くてスタイルのいい男の子でラインが綺麗な子ってすごく素敵。

    その男の子、テクニック系は苦手だったけど、やっぱりバレエは見た目が大事だね。

    AA切替 sage
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性が逆の立場で同じことを書いたらいやらしいと言われるだけ。

    AA切替 sage
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも、実際そうだからしょうがない。
    もって生まれたものが悪ければどうしようもない。
    女子はバレエでなくても日常でそれをわかってるから男子に容赦ない。
    ニコニコしてるからわかんないけど、女子はシビアに見てるよ。

    AA切替
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    眼鏡にかなう日本人男性が、大人からに存在するとは到底思えない。

    AA切替 sage
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    某スポクラ有料クラスだけどたまに見る。
    背が高くて若くてスタイルよくて、でも大人から組ではないと思う。つま先まですごく美しいもの。
    うっとり見てしまう。

    AA切替 sage
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    見えてきます。

    その横で白目向いて必死に足先プラプラで高さ競争しているおじ様が。

    AA切替 sage
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    若者に高さで勝てるわけないのにね。

    AA切替 sage
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    どこにでもいるのね。

    AA切替 sage
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    撫で肩なのに胸板が厚い。とか

    AA切替 sage
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブスに未来がないのも同じ理屈かな。

    AA切替 sage
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    とにかくツマサキくらい伸ばせばいいのに。高く跳ばなくていいから。

    AA切替 sage
  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    しかし、男性用の服ってほとんどないよなぁ...。
    女性用が100とか200着どど~ん並んでて、男性用は10着程度かなぁ。
    なんか、現実を見らせれたような気分。

    今まで探した範囲だと種類の多さはチャコット渋谷>エトアール>ミルバかなぁ。

    みなさま、ど~してるの?

    AA切替
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会でのリフトって万一女の子ケガさせたくないしリフトだけ断りたい
    下手くそでセンターとか恥さらすようなもんだし
    が、もはや断りにくい雰囲気

    AA切替 sage
  171. 369
    踊る名無しさん (1) 削除

    リハで落としてクビになればいいんじゃない?

    AA切替
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者にリフトさせて事故があったら先生の責任。万一、女の子に怪我させても構わないと思ってんだね。
    368さんにとって災難ばかりでなく、その女の子にとっても災難。
    女の子に断らせれば?

    AA切替 sage
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会っても教室の宣伝兼ねてるから見栄えがよくないと初心者にリフトなんて頼まんだろ。
    言われたことだけやっときゃいい。

    AA切替 sage
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    女の子はダイエットして明らかに軽くなってきてる。
    やっぱりいまさら断りにくい。

    AA切替 sage
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    毅然とした態度で断れないようでは男とは言えませんねえ。

    ・・・なんてことは言わないけれど、どこか気が進まないならやめとけ。熱も入らんだろ。趣味にのめりこんじゃダメだよ。

    AA切替 sage
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    出演費の請求書が丸々リフト代としてマイナスされて衣装代だけの請求書になっていた。
    もう断れない。
    発表会早くおわれー

    AA切替 sage
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいじゃん。がんばれ。誰もが通る道だ!!!

    きっと終わったら自信と達成感がうまれるよ。

    AA切替
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺なんかよりがんばってるオジさんのイヤミがすごいし事務局に文句言ってるのが、、
    オジさんもソリストやりたかったのかなぁ。
    言ってくれればかわるのに。。

    AA切替 sage
  179. 377
    踊る名無しさん (1) 削除

    イヤミ言うぐらいだからソリストをやりたかったんじゃない?
    でも、選ばれなかったというのが現実なんじゃん?
    あんたが選ばれたんだ。
    客観的にはあんたのほうが魅力があるって事だな。
    まぁ、失敗して腰とかやっちゃうと生活にも影響が出るからそっちを気をつけな。
    これから寒くなるしな。

    AA切替
  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    リフトも色々あるけど、ジャンプしたついでに
    少し持ち上げるのは簡単だが、
    肩にのっけたり、あたまの上まで持ち上げるの?

    AA切替 sage
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    片手リフトからリプカってのが一番危険だな。
    背筋が負けると脊椎がぐにゃっといってそのまま救急車->半身不随で一生を棒にふる....
    いきなりそんなのやらないと思うけど...

    AA切替
  182. 380
    踊る名無しさん (1) 削除

    クルミのアラビアだからそんな高度なリフトはないよ。
    コーダで肩のせるくらい。

    たしかに、オジさんじゃ肩にのせるのは厳しいかも。
    俺もぎりだし。

    上半身ほぽ裸だし。

    AA切替 sage
  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    おじさんって何歳ぐらいなの?

    AA切替
  184. 382
    踊る名無しさん (1) 削除

    歳は知らないけど、40-50じゃないかな?すごくレッスンがんばってる。

    もうリハーサルも休めないなあ。
    本番早くおわれー

    AA切替 sage
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    イヤイヤやっちゃダメじゃんか。そういう態度は無意識に舞台で出るぞ。

    AA切替 sage
  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうですか。気を付けます。
    去年の発表会はマズルカみんなで踊って楽しかったから、同じようなこと期待してたから余計ね。

    コーダの総踊り楽しむようにします。

    AA切替 sage
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    40-50かぁ....あんまり無視させらなんないなぁ。
    腰痛で病院送りになったら先生も責任感じちゃうだろうし。

    若者が犠牲になるしかないよ(笑)

    AA切替
  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    40過ぎた男性なんて体力的に限界。組んだ女性も不安だろうな。
    そこそこ踊れるならバリエーションやらせればいいんだよ。骨折
    しようが肉離れしようが自己責任で。

    AA切替 sage
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    やっと、リハーサル終わった。

    オジさんの話しが気になるんですか?
    オジさんは一幕の貴族です。

    本人が希望してるのかと思いましたが、出演費が同じなのにと事務局に文句言ってたので配役は先生が決めてるのかな?

    出演費がリフト代と相殺されたなんて口が裂けても言えないかも。

    AA切替 sage
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    配役は先生が決めるもんでしょう。
    個人の希望を聞いてたら成立しないよ。
    やりたい役なんて大体きまってるんだし。

    そういう事で事務局に文句を言ってるあたりでもう論外扱いでいいんじゃないかな?
    がんばってるかもしれないけれど、公演に対する意識が思いっきり近視眼的。
    自分の事しか考えてないって事でしょう。そんな人の踊りはイマイチなんじゃない?

    リフトを頼まれたのはあんたの実力だ。がんばりな

    AA切替
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    実力はないですよ。
    仮に僕と同じ身長で若い男の子がいたらそっちに役がいってるだろうし

    つまり 消去法。実力ではない。

    オジさんは、がんばってるからオジさんの希望する役やらせてあげたらオジのモチベーションあがると思うんですが。

    AA切替 sage
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    あなたは謙虚だ。えらい。

    バレエのプロにそういう謙虚な男性はいないから、あなたのその態度が評価されたのかもね。

    AA切替 sage
  193. 391
    みい汰む♪ (1) 削除

    わたしゎバレエやってるけど男性ゎジャージはいてほしい(^^;)
    なんかピチピチのやつはくひといるけどマジでやめて欲しい(T_T)
    なんかち○こが半勃ち状態のひとがピチピチのを履きたがる
    まぢやめてくれ( ̄。 ̄;)
    みているこっちが恥ずかしいぜ!!♪

    AA切替
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    パドを組むなら、389みたいなタイプがよいよ。
    常に相手に気を使って踊るじゃん。
    文章からすると、おじさんは自分が中心だから扱いにくい。
    女性が参加費分を上乗せで払ってるはずだから選択権は女性にある。
    選ばれたんだろな。実際はさ。

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  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんだか僕は謙虚でオジさんは自己チューみたいになってますが、、

    もともと大人クラスの出演費は一律で、ゲストのクルミ王子と花ワル王子と踊る女の子だけ出演費上乗せで大人男と踊る女の子は負担関係ないです(女の子が僕にお礼言ってきた、上乗せなしでリフトしてもらえるからって)

    オジさんは自己チューってより理不尽なその出演費の仕組みに文句言ってただけだと思います。

    でも、なんだか頑張れる気になりました。

    みなさん、ありがとう。

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  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラビアってスタイルのいい人が踊る役だからねー。がんがれ。

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  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラビア人でも肥満した男性はいるのに。

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  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    ハーレムパンツ、脚のラインは誤魔化せるから日本人向けかも

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  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    リハーサルの動画みました。
    だぼだぼのズボンの衣装だから内腿は誤魔化せました!!

    でも、、足先は誤魔化せない。。
    あと上半身裸に近いから落ちたらバレバレ。。

    マズルカと違ってゆっくりな曲って難しいですね。

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  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    マズルカでないとマズイカ。あ、シャレになってないね。

    AA切替 sage
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゆっくりの曲は4小節とか8小節ぐらい先まで考えてやるといいよ。
    体が止まって見える時でもずっと伸びてくイメージで常に動いてると思って。
    力を抜きつつ伸びてくイメージ。
    こうすると落ちにくくなるんじゃないかな?

    AA切替 sage