ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人になってバレエを始めた男性で、バレエ暦が短い人のためのスレです。

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  2. 400
    踊る名無しさん (1) 削除

    たばこすいてぇぇぇl

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  3. 401
    踊る名無しさん (1) 削除

    2ちゃんねるは禁煙です。

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  4. 402
    踊る名無しさん (1) 削除

    背中ってどれぐらい反ればよいんでしょう?
    女性だと骨盤と肋骨の角度が90度ぐらいいく人もいる。あまり反らない人でも60度ぐらい?
    男性だと60度までもいかないよね。

    目標をどれぐらいにすればいいんだろう???

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  5. 403
    踊る名無しさん (1) 削除

    その人が一番美しく見える角度でいいんじゃね?

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  6. 404
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういわれちゃうと...そうだよね。

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  7. 405
    踊る名無しさん (1) 削除

    ストリップショーを見てきた。

    マ○コ見せはキモいが、踊りだけで見ると作品として良い。
    踊りがうまい子はバレエ系かジャズダンスの動きをしてる。
    両者比較するとバレエ系がやっぱ、美しい。
    素人っぽい子は足首とか膝が伸びてないレベルでイラッとくる。

    三歳からバレエ>二十歳になってストリップは最強かもしれないが...

    ...親が泣くよな~

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  8. 406
    踊る名無しさん (1) 削除

    ストリップは裏街道で、堅気のしごとじゃない。当然まともじゃない。
    ただ、バレリーナのブログを読むと、ストリッパーと面識のあるバレリーナはいるね。
    裏方さんはバレエでもストリップでも同一業者だったりするから、その線で知り合うらしい。
    ストリッパーは会ってみると以外とまともな女の子っていうけど、頭のどこかが非常識なんだろう。
    立派な職業だと誤解してはダメだよね。

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  9. 407
    踊る名無しさん (1) 削除

    裏方って照明、音響、舞台さん?
    大手は入ってないよな~....

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  10. 408
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスの舞台ってストリップギリギリの演出もあるしね。

    でも核心的な部分を隠すってのはストリップより卑猥だと思うし、その想像力を演出としてるような舞台も多い

    つまり。

    ダンスはエロとかなり近いってことじゃない?

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  11. 409
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスはエロいよね。

    肉体での表現だから、意図しなくてもエロい要素は出てくる。

    表現としておおいに利用するべきだと思う。男女ともね。

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  12. 410
    踊る名無しさん (1) 削除

    下品と芸術的なエロって紙一重だよね

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  13. 411
    踊る名無しさん (1) 削除

    問題は、自分もエロい存在になれるかどうかだな。

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  14. 412
    踊る名無しさん (1) 削除

    おっさん(30才以上)はエロいどころでなくキモいだけので発表会といえども舞台でるのやめてほしい。。

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  15. 413
    踊る名無しさん (1) 削除

    心が狭いな
    つまらない奴だ

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  16. 414
    踊る名無しさん (1) 削除

    ま、男も女も歳くうと体のエロさはなくなるもんだ。

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  17. 415
    踊る名無しさん (1) 削除

    男女でいうと、女性のほうが美醜に関しては年齢依存性がある。
    男性はもともとそんなに綺麗じゃないから年齢が変わってもたいして影響ないね。
    男性は鍛えてれば50歳ぐらいまではいける。
    それ以降も老体としての存在感で見せられるかそれを目指すだね。
    女性でも同じなんだけど、若さによる美しさの価値がデカいからなかなか評価につながらない。
    でも、芸術表現としては美しい老女ってのもありだと思うよ。

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  18. 416
    踊る名無しさん (1) 削除

    美しさではなくエロさは若いほうがいいだろ。
    歳食ってきたら顔もスタイルも(バレエならテクニックも)スペック高くないと。

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  19. 417
    踊る名無しさん (1) 削除

    んじゃ1歳児とかどうだ?

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  20. 418
    踊る名無しさん (1) 削除

    芸術性エロって20代ぐらいでね?
    あんまり若いとションベンくさい。

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  21. 419
    踊る名無しさん (1) 削除

    30代こそ至高だろう

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  22. 420
    踊る名無しさん (1) 削除

    40代よりマシだけど、20代よりは汚いって程度

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  23. 421
    踊る名無しさん (1) 削除

    シベリア抑留経験者の曾祖父さんがよく言ってたこと
    露助は頭が悪い。整列してもカウントすらできなくて日本人が自ら数えさせられた
    それから、
    人間の体が一番強いのは30代だ。20代の若者、40代以上はばたばた死んでいった
    一番生存率が高かったのは体が出来上がって体力もある30台だったと
    生命力が一番強い=最も美しい時期、と俺は考えてる
    たしかに10代20代はどんどん上昇して行くしなやかさや瑞々しい美しさを持ち合わせているが

    AA切替 sage
  24. 422
    踊る名無しさん (1) 削除

    オープン初級だけど、男性20代と30代では瞬発力や
    跳躍力が全然違う感じがする。30代はすぐに落ちる
    イメージ。身体の筋肉は30代の方が断然出来上がってるけど。

    AA切替 sage
  25. 423
    踊る名無しさん (1) 削除

    芸術的エロさは30代にはないと思う

    AA切替 sage
  26. 424
    踊る名無しさん (1) 削除

    30代なんて論外

    AA切替 sage
  27. 425
    踊る名無しさん (1) 削除

    20代の男性は貴重

    AA切替 sage
  28. 426
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者30代だと落ちるの早いかもね。20代だと素でも飛べるからね。

    でも、飛び方をわかってれば筋力なんてそんなに関係ないよ。
    伸張反射を有効に使えるかどうかがジャンプの鍵だ。
    ブリエ深めで十分に足首をフレックス側に限界まで曲げてその時のふくらはぎの伸張反射を利用するんだよ。
    背筋も含めた他の筋肉を緊張させる瞬間とジャストミートすると勝手に高く飛ぶ。

    AA切替
  29. 427
    踊る名無しさん (1) 削除

    高さでなく美しさに命かけなさい

    AA切替 sage
  30. 428
    踊る名無しさん (1) 削除

    運動能力の解発なしに美しさは追及できない。

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  31. 429
    踊る名無しさん (1) 削除

    あってる。でも高さだけで終わらせないのも大事。

    AA切替 sage
  32. 430
    踊る名無しさん (1) 削除

    高くて美しいのは見たことなし。
    高くて汚いは稀にいる。
    低くて美しいのは見たことなし。
    低くて汚いがほぼすべて。
    初中級。

    AA切替 sage
  33. 431
    踊る名無しさん (1) 削除

    高くてキモい人はよくみる

    AA切替 sage
  34. 432
    踊る名無しさん (1) 削除

    熊川さんって美しいの?舞台では驚愕したけど。

    AA切替 sage f1 >>433
  35. 433
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>432 その話題に触れるとファンが形相変えてやってくる。どっちかいうとNGワード

    AA切替 sage
  36. 434
    踊る名無しさん (1) 削除

    将軍様か!

    AA切替 sage
  37. 435
    踊る名無しさん (1) 削除

    24歳男、大学で社交ダンスを始めたのをきっかけにバレエにも興味が沸き、
    教室でしっかりと学んでみたいと思っているが結局踏み出せないまま…

    AA切替
  38. 436
    踊る名無しさん (1) 削除

    研究しながらやらないとうまくいかないけど、
    ちゃんとやれば体の使い方がうまくなるからバレエはやっといたほうがいいよ。

    AA切替 sage f1 >>438
  39. 437
    踊る名無しさん (1) 削除

    年配者どうしならよくある会話
    「今日が人生で一番若いんだから一刻も早くはじめなきゃ!」
    まだお若いようなので焦りはないかもしれませんが、ええですよ~バレエ
    舞台を観る目も養われますし、、、
    各年代の女性の生物としての変遷をみる目も養われるかもです

    AA切替 sage
  40. 438
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>436>>437
    レス、ありがとうございます。やはり興味があるなら早く始めるべきですよね。
    教室選びの祭に注意すべき点などありますでしょうか?

    AA切替
  41. 439
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの教室のスタイルは二つにわけられます。
    一つは踊りを中心に考えてるところ、
    もう一つは、より体の使い方を中心に考えているところ。

    どちらの教室もやってる事はたいして変わりません。指導内容も変わりませんが、指導するときの言葉の表現が違いあります。

    大人で初歩を学ぶなら後者が良いです。大人の初心者以外はどちらでも結果は変わらないだろうと思います。

    あとは、生徒さんの体つきを見ていけるかどうかの判断も重要です。
    ダメな教室は太腿、ふくらはぎの筋肉が大きい。
    使うべきではない筋肉を使っているのでそうなります。

    レッスン風景を見て、正しく足が後ろに出ているか、横に出ているかもチェックポイントです。
    前は自分で見えます。横はぎりぎり少しみえます。後ろは自分では見えません。
    ですから、これをチェックするのは講師の大切な仕事です。

    お友達でバレエについて詳しい方が居たら一緒に教室を見学に行ってもらうといいです。

    AA切替 sage
  42. 440
    踊る名無しさん (1) 削除

    とりあえず、ballet spaceというサイトのバレエ教室ガイドを見る。
    通えそうな教室をピックアップ。
    他にも、カルチャースクール、スポーツジムにもバレエクラスが存在する。
    東京だとバレソナンス?とか言う男性歓迎の教室がある。
    電話かけて、初心者男性でもいいかと聞く。
    OKならば、服装や必要なものを聞いてから体験レッスンをする。
    健闘を祈ります。

    AA切替 sage
  43. 441
    踊る名無しさん (1) 削除

    名前わかんないけど、踏み切って半回転でスプリッツした
    脚を瞬時に交差半回転、超高い位置でやりたい20代男。

    AA切替 sage f1 >>449
  44. 442
    踊る名無しさん (1) 削除

    20代ならなにやっても大丈夫!

    問題は汚い30代以上のオッサン。。

    AA切替 sage f1 >>443
  45. 443
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>442 こっちに来てたか...
    お前はストリップ小屋に売り飛ばしたはずだが、
    逃げてきやがったのか??

    AA切替 sage
  46. 444
    踊る名無しさん (1) 削除

    早速汚い応酬が始まった。
    教え方もさることながら、そのスタジオにどういう人間性の講師や受講生がいるかって結構重要だよ。
    男性の場合、大抵一人しかいないし、初めてのクラスでいきなり女の受講生から理不尽な嫌がらせを受けることもある。
    女の先生は注意しないよ。スタジオによっては盗難もあたりまえだったりする。
    男性の先生と親しくなると、「こういうところの女は信用できない」と教えてくれる人もいる。
    続けられる環境ってなかなかないと思う。

    AA切替 sage
  47. 445
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなことは、女性でも同じです。

    AA切替 sage
  48. 446
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、男性社会だと初めてのクラスでいきなり理不尽ないやがらせとかあまりない。
    陰口とかもあまりない。それで、女性社会に入るとなかなか大変な目にあうと感じるんだが、
    男性が女性社会に入る時は、最初はとにかく黙ってる事。存在感をなるべく消す事。
    それで女性の方が人間対人間として興味をもってきたらそれに応じて話すと良いみたい。
    こっちから積極的に出ると嫌われる。話す事の選択権を女性側に預けるわけだ。
    あとは、匂いとかには敏感だから、可能ならレッスン前に風呂に入っていくといいよ。
    いずれにしてもうまくなっちまえば細かい問題は関係なくなる。
    男女ともやる技で女性には難しい事をさらっとやれるようにするといいよ。
    ピルエット3回以上とか、ジャンプで思いっきり高くとんでおくとか。
    それで凄いと思わせとくと、対応が良くなってくるもんだ。

    AA切替 sage
  49. 447
    踊る名無しさん (1) 削除

    それでも盗難はいただけないな。

    AA切替 sage
  50. 448
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃそうだ。

    AA切替 sage
  51. 449
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>441
    ジュッテ・アントルラセ?それをさらに空中で半回転?

    AA切替 sage
  52. 450
    踊る名無しさん (1) 削除

    思うに男が思う「上手くなる」ってのと女性が思う「上手くなる」って価値観みたいなものが違うとおもう。
    とりあえず跳べて回れれば上手くなったと思う男。
    爪先やラインの美しさが良くなれば上手くなったと思う女性。
    で、女社会だから高さだけとか回転数だけだと白い目で見られる、みたいな。

    AA切替 sage f1 >>451
  53. 451
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>450

    おまえ、ストリップ小屋に売り飛ばしたはずだが...戻ってきたのか??

    お仕置きだ。

    AA切替 sage
  54. 452
    踊る名無しさん (1) 削除

    とりあえず跳べて回れればって、そもそも30代以上の初心者にはいないでしょ。

    AA切替
  55. 453
    踊る名無しさん (1) 削除

    スポーツや武道、演劇なんかを経験してきた人にはバレエオンリーの人に
    無い動きの発想があると思う
    男女の差は気にならないけど、何してきた人なんだろ?っというのは
    時々思います

    AA切替 sage
  56. 454
    踊る名無しさん (1) 削除

    杉の造林地の下草刈りをしておりました。

    AA切替 sage
  57. 455
    踊る名無しさん (1) 削除

    佐川急便でバイトしてました。リフトは任せといて!!

    AA切替 sage f1 >>457
  58. 456
    踊る名無しさん (1) 削除

    長文さんは、のみだったんだなぁ。

    AA切替 sage
  59. 457
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>455の洒落は素晴らしい。

    AA切替 sage
  60. 458
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザンレール2回転、真っ直ぐくるくるっと、着地もばっちり出来たよーーー!
    いやっほーーーーう!!

    AA切替 sage f2 >>459 >>460
  61. 459
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>458 いいなぁ。私は練習中。三か月以内に出来るようにしたいなぁ。

    AA切替 sage
  62. 460
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>458
    よほど運動能力が高いんだな。なにかの運動部にいたんでしょ。

    AA切替 sage
  63. 461
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザンレール練習4日目 手を使わずに1.5回まで安定してきた。あとちょっとかな..

    AA切替
  64. 462
    踊る名無しさん (1) 削除

    458だけど元バレー部。マジで。ちな大学デビュー2年目だよー
    今のとこ誰にも負けてないのは身長だけのド下手なのに
    12月の発表会でちょっとした小遣いもらちゃって罪悪感とかうれしいとかうれしいとか

    AA切替 sage f1 >>464
  65. 463
    踊る名無しさん (1) 削除

    大学生男子は金の卵だからな~ 体壊さないように頑張れ~

    AA切替 sage
  66. 464
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>462
    そっか~良かったね~、高身長×運動神経はバレエ界の財産ね
    貴重だわ
    なに踊るのかな、ほんと故障には注意してがむばってね!

    AA切替 sage
  67. 465
    踊る名無しさん (1) 削除

    男はめぐまれてるよね。
    ちょっとは活躍の場があるし。
    でも、バレエ団とかほんもののプロダンサーがくるとやっぱり自分なんて下手くそだなぁーって思う。
    ゲストダンサーさんがいい人だと親切に色々教えてもらえるからいいんだけどさ。
    体のラインや爪先とか、やっぱり簡単にはうまくいかないなぁ。

    AA切替 sage
  68. 466
    踊る名無しさん (1) 削除

    経験則で10000時間やるとなんでも一人前になるってのがあるらしい。
    新卒で会社に入って3年~5年ぐらいで10000時間。プロはそれぐらいやってるんだよね。
    子供の頃は週に4.5時間だったとして、専門家を目指す頃には週に8時間~20時間。プロになってからは週に40時間とか。
    それで10000時間ぐらいやるとプロとして一人前になる。

    自分が今までどれぐらい練習したかを計算してみるといいよ。そしてその差をどうやって縮めるか...つまりどうしたら何時間も練習できるか考えるといつのまにかプロレベルまでいくんだな。

    AA切替 sage
  69. 467
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピアノを大人からはじめたおっさんが、1000時間でうまくなれるか、って問いにははっきりノーと言える。

    AA切替 sage
  70. 468
    踊る名無しさん (1) 削除

    何かをはじめるのに春はいいよね!
    大事なのはスタートするっていうことじゃないかな
    どこかにたどり着くかもしれないし、思っていたのと違う結果が生まれたり
    でもスタートする前の自分とは違う人になれる
    その変化こそが人生の醍醐味なんじゃぁないかと最近思う

    AA切替 sage
  71. 469
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピアノ1000時間か...楽器だと一日4時間ぐらい毎日練習するから一年分だ。
    やっぱ、10000時間必用だよ。

    AA切替 sage
  72. 470
    踊る名無しさん (1) 削除

    寒くなると稽古行くのが嫌になる
    稽古だけじゃなくて何もかも嫌になって鬱々する
    …モダンやジャズに行けば黒子しなくてよくなるのかな

    AA切替 sage f1 >>488
  73. 471
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうすると白子になるんじゃん? あ、もともとついてるか...

    AA切替 sage
  74. 472
    踊る名無しさん (1) 削除

    少し前にいろいろ書き込んだ249です。
    今現在どうなってるかというと、運動能力の限界は大体わかったのでバレエっぽい体の使い方を考るようになってきました。
    当時どなたかがおっしゃってた、筋肉の張りという概念も大体理解できました。
    体のターゲットとなる部位を伸ばしながら使う時に結果として感じるのが張り。
    それが他人から見たときに美しく見える要素になるという事でしょうか。
    また、それが「引き上げ」という言葉の具体的なモーションという事でしょうか。

    そのあたりを考えてゆく事で全ての方向のタンジュやアラベスクで上体を動かさずに出来るようになりました。
    またアームスも脇の下の筋肉の張りを感じながら行う事で見た目上の改善というかバレエっぽさがかなり出たようです。

    やっとバレエっぽくなってきました。ということで...一応ご報告。

    AA切替 sage
  75. 473
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエっぽいか。体操っぽいよりいいね。筋肉はってさらに引っ張ればアレグロのバッチュとかやりやすくなるよ。

    AA切替 sage f2 >>475 >>476
  76. 474
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>249
    4か月前からここまであらためて読み返してみました
    むちゃくちゃ面白かったです
    バレエって体使いながら頭使いますよね~それがなんか癖になる快感♪

    AA切替 sage f1 >>477
  77. 475
    249 (1) 削除

    >>473さん バッチュ系はさらに引き上げですか。

    AA切替 sage
  78. 476
    249 (1) 削除

    >>473さん バッチュ系はさらに引き上げですか。出来る時とあばれた感じで汚い時がありますが引き上げの差なのですね。
    意識しながらやってみます。

    AA切替 sage f1 >>478
  79. 477
    249 (1) 削除

    >>474さん 駄文失礼いたしました。ピルエット系について多く書いたように思いますので今現在の感覚でそれについて整理しますと、
    ピルエットの本質は体を脊椎のところで捩りながら回転することのようです。足の接地点が両足でアテールでも回転します。手を使わないでも回転します。
    例えば右回転時に、足を固定した状態で首を中心として左肩が前、右肩が後ろに移動。これが早いほど回転する。
    そして、その力を生み出す方法の補助として手をつかってもよいし足を使ってもよい。
    当時は考えていなかったのですが、大事な事は停止。たとえば一回転する場合には、起点の位置で停止するわけですが、これが意識されていないと回転として美しくないです。
    バレエの動作は開始の時点で終点が決まっていなければ安定して見えない。だから、体ごと振り返ってその場所を見るという動作で簡単に実現できる。
    二回転の時は二回転振り返って起点を見ますが、途中で一回転目も見ます。意識としては中間地点。
    また、二回転するときは一回転目は二回転目の予備動作と考える。
    なんて感じがよいんだろうと思っています。これはパッセを開始する位置に効いてきます。
    例えば半回転するならすぐにパッセ。一回転なら90度回転ぐらいでパッセ。二回転なら一回転終了時ぐらいでパッセでいい。
    という感じでしょうか。とくに振り向くという動作を意識すると半回転の時から起点に戻る時に加速できます。これで漕ぐように回転力をふやしていけます。
    これが三回転以上につながる手法なんだと思います。
    475投稿は失敗。途中で出力しちゃいました。

    AA切替 sage
  80. 478
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>476
    そうそう、打つんじゃなくて引っ張れば集まる感じ。

    AA切替 sage f1 >>479
  81. 479
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>478
    249さんではないですが参考になります
    最近引っ張る感じがすこーし解るようになったので楽しいです
    ありがとうございます

    AA切替 sage
  82. 480
    踊る名無しさん (1) 削除

    最低限の筋肉の使い方をバーで理解したらあとはどう見せたいか。

    勘違いおっさんは無視されるけどちゃんとしてるおっさんにはイントラはちゃんと教えてくる。

    つまり歳なんて関係ない。謙虚にレッスン受けてね

    AA切替 sage
  83. 481
    249 (1) 削除

    あとはどう見せたいか...。

    どう見せたいかはかなり経験を積まないと具体的にイメージできないものなのです。
    表現のストックがなければできない。
    しかし、本当の初心者は表現のストックが一つもないのです。

    というわけで、具体的に表現のストックをつくらないといけないと思って最近はレッスンビデオをたくさん持ってます。
    その中で見られるいろんなパターンを見てマネしてます。作品から動きを抽出して演技までできればいいのですがそのはるか下のレベルなのでそれは意味なし。
    レッスンビデオからの抽出がよいかなと思ってます。教室内の上手い人のフリを盗むのもよいと思っていたのですが、ガラパゴス化の危険があるとおもって最近は警戒しています。

    他に良い「見せ方のストック」の作り方はあるでしょうか?

    AA切替 sage
  84. 482
    踊る名無しさん (1) 削除

    見せ方だけは個人のセンスだよ。

    AA切替 sage
  85. 483
    249 (1) 削除

    個人のセンスって..それは作らないと出来ない。

    本当にわかってる人が絶対使わない言葉は、才能とかセンスとか勘って言葉。
    この三つは何かを言ってるようで実は何も言ってないから、
    そのジャンルを知らない外側の人が使う言葉としてはいいんだけど内側の人間が使う言葉ではない。
    具体的に何もわかってない事に証明になるからね。
    まぁ、ここはにちゃんねるだし、メンドクサイか、にちゃんねる特有の挑発的な文化に準じてそういってるだけだろうけどね。

    センスとか勘と呼ばれるものは作るもんだ。意図的に作らないと出来ない。
    よく引出しが多い人って表現がある。それに対して引出しが少ない人もいる。
    だいたい物事を追及してゆくと知識や感覚の引き出しが一つだけは出来る。

    アマチュアとしてはそれでいいし、一点突破で一瞬だけ稼ぐならそれでもいい。
    しかし、プロとして長くやってくならばいろいろな他人の要求にこたえる必用があるから引き出しが多く要る。
    引き出しがなければその場で何かしようとしても出来ないから仕事にならないんだよね。

    ってわけでバレエの場合もいろんなケースを知って、自分の中の評価軸を作っておく必用があるんだろう。
    このスタイルでこれは良いとかイマイチとか、ダメとか。
    でも同じ事をしてても別の場所にもってくと意味の評価になるかもしれない。
    そういう引き出しをたくさん作っておくといつでもどこでもなんでもできるとなるから、才能があるとか言われちゃう。

    と、自分の場合はまだそんな事まで考える必用がないかなと思ってたけれど、レッスンの大人のクラスの場合はそのへんの自由度がかなり高く考えられてるみたいね。

    ならば何らかのスタイルを自分で作っていかないと評価の対象にならないのではないかと思うわけ。
    というわけで正しいモデルを探してそこにもってかないといけないのかもと思っているのです。
    具体的な方法がわかんないんだけど(笑)

    AA切替 sage
  86. 484
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じレッスンビデオ見ても見てる部分や感想なんかは個人によってバラバラ。
    だからセンス。
    こんなふうに踊りたいと思って踊るわけだし。

    AA切替 sage
  87. 485
    249 (1) 削除

    まぁ、それを言うなら...。見てる部分はいいとして、感想ってのはその人の価値基準から生まれる。
    作品って作者や作品自体が価値を持つんじゃなくて、評価する側、つまり見てる側が価値を感じるだけ。
    だから見てる人の感想はばらばらになる。バレエをやってない素人あるいは、追及の度合いにこだわりが無い人ならこれでいい。

    専門家の場合は、そこまでだと話にならない。感想のあり方は、これは○○式でその基準からするとアームスの動きはよいけれど、足の動きに特殊性がある。
    その特殊性は○○の時代の××の作品と比較してどうたらこうたら...
    私的にはこれがツボなんだけど、どうかな??こういうの好き????

    みたいな感じで体系的に語れないといけないね。
    バレエについてぜんぜん知らない私だからそれが可能なのかどうか知らないけど、まぁほかの芸術分野だとそんな議論になってくかな。

    と...ここまで書いてわかったよ。自分はいろんなバレエの体系を知らないといけないんだろうな。
    それからじゃないと評価軸をいくつも持てないか、持とうとしても偏ったものになる。

    先日知ったけど、バーレッスンの終わりにアンオーからアンバに手をもってくときに途中でひらひらって掌をかえすのがロシア式、意識的にかえさないのがヨーロッパ式なんだってね。
    自分の教室はどうやらロシア式だってことがそれでわかったよ(笑)
    やり方の基本がいくつかあるならそれを常に比較して、こっちはこう、あっちはこう、私はこのスタイルが好きって話が出来る。
    そのあたりを自分は学ばなくちゃいけないんだろうな。

    AA切替 sage
  88. 486
    踊る名無しさん (1) 削除

    見るがわとプレイヤーはやっぱり違うよ。
    多少こうしないと観客に受け入れられないって計算はするけど。

    やっぱりあとはその人の個性とかセンスだと思う。

    バレエの教師って正しい筋肉の使い方からのテクニックと音に合わせることは指導してくるけど、個性的な事は否定も肯定もしない。

    それがその人のセンスだから指導する必要はないからだと思う。

    AA切替 sage f1 >>487
  89. 487
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>486
    そだね、今習っている先生は「表現の仕方は教えられないから」と
    おっしゃられています

    うん十年前習っていた先生は手の高さ、体の向き、顔の付け方、表情(いつもにこやかに)
    細部まで徹底的になおされて「これが正しくてそれ以外は違うからやってはダメ」
    という指導でした 
    できなかったらできるまでその場で何度でもやらされたから
    今でもついつい残ってます(苦笑) 

    AA切替 sage
  90. 488
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>470
    アダージオがいやってこと?すっげーわかる!!
    俺はアダージオクラスただだし、クラス後は先生が居残りレッスンつけてくれて
    飯食わせてくれるから飯につられて受けてるようなもの
    本音はやりたくない。1人で飛び回るほうが楽しいし気楽だよー

    AA切替 sage
  91. 489
    踊る名無しさん (1) 削除

    さすがにエファッセやクロワゼの角度やアームスのポジションは決まり事。センスとは関係ない。

    AA切替 sage
  92. 490
    踊る名無しさん (1) 削除

    日曜日ついに体験レッスンに行くことになりました。前々から習ってみたいと思っていたのですが、すごい楽しみです。
    男性は少なくなかなか慣れるまでは厳しい環境だとは思いますが、頑張ります。

    AA切替
  93. 491
    踊る名無しさん (1) 削除

    己の柔軟性のなさと斜め上の筋肉使いに驚愕してきてくだしあ
    初回翌日筋肉痛はお約束だから恥ずかしくない

    AA切替 sage
  94. 492
    踊る名無しさん (1) 削除

    初日はきっとバーレッスンが終わった頃には死んでるはず。

    バレエのコツは、柔軟性を最大限に発揮する為に筋肉は伸ばして使う。ってたぶん意味わかんないよね?

    たとえばかかとをあげてつま先で立つ時はかかとを上げるんじゃなくて、かかとの前側を伸ばす。
    膝を折ってしゃがんでから立つ時もかかとの前側を伸ばして立つんだよ。

    腰を反らす時は腰を縮めるんじゃなくておなかを伸ばす。ぜんぶこの考えたでやってくと上達がはやいよ。
    バレエ用語で引き上げるってそういう意味だから、「引き上げて~」とか言われたらその場所を伸ばす。

    これ、知ってるとたぶん上達が早いよ。がんばってね

    AA切替 sage
  95. 493
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺はコンテからバレエ始めたんだけど、バレエやってる親父ってなんで音無視したりカウント無視したりすんの?
    不思議すぎるのだが

    AA切替 sage
  96. 494
    踊る名無しさん (1) 削除

    カウントできないだけだろ(笑) わかりきった質問すんな

    AA切替 sage
  97. 495
    249 (1) 削除

    スタジオで時々音大生の女の子と一緒にセンターをやる時がある。私も音楽の仕事をしてる。
    そうすると足音がいつも完全に一致するんだよね。グランジャンプの後の着地まで一つの音に聞こえるよ。

    音楽が専門だと無意識にやってもリズムはそれぐらい正確になる。
    知る限りでは私から見ると一般人の中の上手いバレエダンサーでもリズムの精度はぜんぜんよくない。
    だからハズしている人が居ても別に気にならないけどね~。

    AA切替 sage
  98. 496
    踊る名無しさん (1) 削除

    汚いピルエットもジャンプもザンレールも我慢できるが音に合ってないのは、、もはや可愛そうを通り越して目に入ってこない。。
    体操教室に行けばいいのに。

    AA切替 sage f1 >>497
  99. 497
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>496 だったら自宅で一人で踊ってな。君の為に世の中が存在しているわけではないよ。

    AA切替 sage f1 >>498
  100. 498
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>497
    音に合わせられないやつが独りで練習したほうがよくね?合ってないから危ないのだが。

    AA切替 sage f1 >>499
  101. 499
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>498 そう思ってるのはあんただけだ。他の人は他人の事なんて気にしてない。
    上手い人が居たらよく観察して、ヘタな人の時はリンバリングでもしてろ。
    時間を無駄にするな。

    AA切替 sage
  102. 500
    踊る名無しさん (1) 削除

    はあ、今日も全然できなかった。先生怖かった((((;゜Д゜)))

    AA切替 sage
  103. 501
    踊る名無しさん (1) 削除

    490です。レスありがとうございました。
    今日体験レッスンに行ってきました。体験レッスンは初級コースに参加させてもらったのですが
    本当にゼロからのスタートだったので何もわからないままただ講師の方の動きを真似ている様な
    感じでした。今回見学に行った教室は初級コースが一番易しいクラスでしたが、もっと基礎的な
    体の使い方や姿勢から習いたいと思いました。
    皆さんは最初はどのような感じで覚えていったのでしょうか?

    AA切替 f1 >>502
  104. 502
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>501さん 私も最初からそんな感じでした。
    あたふたしている間に終わってしまったような感じかなと思います。
    でも、大丈夫。今日やったことはたぶん10年たっても同じようにやってます。
    ずっと同じような動きを続けてうまくなっていくのです。

    また、いきなり体の使い方の細かいところをやっても出来ないですよ。
    頭でわかっても体がついてきませんのでしょうがないのです。
    とりあえず、飽きるまでガチャガチャでもいいから今のままやるのがいいです。
    子供が何かを覚える時と同じ過程をふんでゆくと後で崩れないですよ。

    で、大体動けるようになってから、体の使い方の細かいところを勉強しましょう。
    きっとその頃には何が必用なのかものすごい明確にわかってると思います。

    ちなみにですが、バレエはタンジュが出来れば全部できます。全てのテクニックはその延長線上にあります。
    http://www.youtube.com/watch?v=DMC6N5dczVw

    youtube DMC6N5dczVw

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    この手の画像はyoutubeにいっぱいあります。
    この解説までが普通のバレエ教室のやり方です。ここに体の使い方をブラスするなら、
    1.足の骨格は股関節から下だけれど、筋肉は大腰筋の始点より下である。
    事に着目します。そして、
    2.横にタンジュするときは骨盤の股関節のあたりを伸ばす感じにしますが、動かす方の脚をより伸ばす。
    軸足も伸ばすけれど動かすほうをより伸ばすようにします。
    こうすると、大腰筋の始点を中心として円を描く道具のコンパスのように足が広がって動きます。
    その時に骨盤がわずかに傾くのが自然なのでそれを阻害しないように、意図的に骨盤と股関節のあたりを伸ばすのです。
    と...いうのが大事な考え方の一つなのですが、たぶん今やっても出来ないですよ。

    AA切替 sage
  105. 503
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑が上手くできると足を動かした時に上体が全く揺れませんし、上体が左右にぐにゃっとゆがんだりしりません。
    これが出来ないとどんなに激しく動ける人でもバレエらしい動きに見えません。
    上記で「のばす」と書きましたがこれがバレエ用語の「引き上げ」です。
    そして、この引き上げ量のコントロールと体の各部の動きが連動すると上体が動かないまま足だけ動かすなどのバレエらしい動作になります。
    一年後にできてれば十分です。人によっては3年かかってもこれが出来ませんから。

    AA切替 sage
  106. 504
    踊る名無しさん (1) 削除

    おめでとうローザンヌあげ
    バレエ界でもやはり日本男子はやればできる子になってきた
    老いも若きも踊れ踊れ~美しいダンスがもっとみられるように…

    AA切替
  107. 505
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120444017
    盛り上がってるところに水をさしても...なんだけど...
    あんまり景気のいい話じゃないんだよねぇ。あれ。
    ついでに言うと出場するのに日本人の場合は700万円ぐらいかかるのが現状なんだよね。
    入賞する為にコーチをつけないと無理だから、その費用とか渡航費用とかがめちゃくちゃかかる。
    ちょっといびつな話になっちゃってるね。

    AA切替 sage f1 >>506
  108. 506
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>505
    解説記事ありがと~
    そっかぁ・・・まだまだ先は長そうだね~
    でも女の子でもバレエ好きっておおっぴらに言えない感じだった昔を
    知ってるから今みたいに男の子が活躍するなんて隔世の感があって
    嬉しいんだ

    AA切替 sage
  109. 507
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンクールとかって、必ず文句言う人でてくる。

    AA切替 sage
  110. 508
    踊る名無しさん (1) 削除

    700万もかかんないでしょ…どっからそんな話が。
    正規留学して何年も学んでいる人はともかく、
    国内の実績のある教室はけっこうリーズナブル。

    AA切替 sage
  111. 509
    踊る名無しさん (1) 削除

    大体はそれ専用のコーチを頼むんだよ。それが結構高い。

    AA切替 sage
  112. 510
    踊る名無しさん (1) 削除

    オリンピック-フィギュアみたいですな・・・
    バレエ界にも入賞請負人みたいな方いらっさるのかしら

    AA切替 sage
  113. 511
    踊る名無しさん (1) 削除

    国内のコンクールで審査員してるような先生が
    個人レッスン1万円とか商業的にやってることはある。
    でも頼んだからって一気に上手くなるわけじゃない。
    コンクール慣れしてる教室はそんなの頼らない。
    ゲスト講師なら呼ぶけど複数人数で頼むからそんなにかかんない。

    AA切替 sage
  114. 512
    踊る名無しさん (1) 削除

    点数つけると大変だなぁ。
    バレエも点数つけて格付けしたらもっと必死になるのかなぁ。
    絶対ツマサキのばすようになるとか。

    AA切替 sage
  115. 513
    踊る名無しさん (1) 削除

    ローザンヌ向けのコーチだと国内コンクールの審査員なんてお呼びじゃないよ。
    日本のバレエはガラパゴス化してて国際的にみると論外なんだよ。
    日常生活の動作が盆踊りに繋がる国と、日常生活の動きがバレエに繋がる国の違いともいえるけど。
    本当は最初から留学してフランスとかで大人になるほうがいい。
    それが出来ないならどんだけお金を積んででもそっちから先生を呼んでレッスンしてもらわないと無理だよ。
    ってわけでアジア人が国際コンクールで入賞するにはものすごいカネがかかる。

    AA切替 sage f1 >>516
  116. 514
    踊る名無しさん (1) 削除

    >日常生活の動きが
    おおぉぉ・・・なんかすごく腑に落ちる解説ありがとうございます
    元々の骨格やバレエの歴史的背景だけじゃなく、
    暮らしのあらゆる面での彼我の違いが踊り方に影響するのですね・・・

    AA切替 sage
  117. 515
    踊る名無しさん (1) 削除

    日常生活の中で日本式のお辞儀があるよね。あれ、誰でも考えないで出来るはず。
    でもバレエにあんな動きは無い。

    ヨーロッパ人が挨拶するときの体の使い方や視線、表情はバレエの動きの中にもある。
    遠くから歩いてきて、出会って、体を少し起こし気味にして胸を開いて握手する。
    その時の動きはバレエの中では中庸から少し明るい表情の動きになる。
    そんなバレエの語法が生活の中で学習できてる。というか習慣の延長にバレエがあるという...

    日本人はバレエ以前のところで既に躓いてるんだから大変だよ。

    AA切替 sage
  118. 516
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>513
    日本のバレエガラパゴス化って

    外国に行ったこともないのにど田舎で精いっぱい背伸びして
    ハイカラな格好をして教えていた高校の英語の先生を思い出しマスタ
    彼の中での「英語」ってあーいう感じだったんだろうなぁ。。。

    人生でいい師匠に巡り合うかどうかって、つくづく大切ですね

    AA切替 sage
  119. 517
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃ一流の先生に教われば結果は違うでしょ
    全ては運。

    AA切替 sage
  120. 518
    踊る名無しさん (1) 削除

    一人目の先生はあてずっぽでいいけど、二人目以降は探せるでしょう。

    AA切替 sage
  121. 519
    踊る名無しさん (1) 削除

    首都圏はなんとなく今バレエの先生が溢れて買い手市場な気がするので
    探せば当たる可能性有と思います 実は先生との相性があるんだそうです
    すっごいなぁ・・・ザ・お教室だったころは<先生は絶対>だったのに。

    AA切替 sage
  122. 520
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生だって生徒選んで教えてるでしょ。
    無視されたり適当に声かけられたりするんじゃなくてちゃんと教えてもらってる生徒って数人しかいないことない?

    AA切替 sage
  123. 521
    踊る名無しさん (1) 削除

    踊り自体に関しては教えたって出来ないと思われると放置だね(笑)。
    まぁ確かに出来ないものは出来ない。
    それより基礎的な事を踊り範囲外で教えてもらわないといけないんだろうが、それを教えられる先生もまた少ない。
    先生になる為にダンサーになる人ってあんまりいなくて、それが歴代続いてるからこの状況なのかな。
    適正に教えれば簡単に出来ちゃう事も多いんだけどねぇ...残念な事だ。

    AA切替 sage
  124. 522
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちゃんとやれば上手くなるって断言してた先生いたなぁ。

    AA切替 sage
  125. 523
    踊る名無しさん (1) 削除

    教えられる先生も必要だけど、受け手である生徒も理解が無いと。。。

    自分に自信がある生徒ほど、踊り方やレッスンの考え方を変えるのに
    保守的になりがち
    ほんとうにダンスが好きな人は貪欲に新しいことにチャレンジすると
    思う

    AA切替 sage
  126. 524
    踊る名無しさん (1) 削除

    それが難しい、と思う

    AA切替 sage
  127. 525
    踊る名無しさん (1) 削除

    新しい事にチャレンジするには一回壊す必用があるからねぇ。
    でも、何度も確立させて壊してを繰り返すとそれがスタイルになるから、そうすると持続的にうまくなってくように思う。

    AA切替 sage
  128. 526
    踊る名無しさん (1) 削除

    うんうん、それそれ!
    長年おんなじよーにやっていくと、成長が止まっちゃう時が来る
    違う角度から見直したりすると、発見があってまた楽しくなる

    AA切替 sage
  129. 527
    踊る名無しさん (1) 削除

    あげとくか...。

    リフトだ。よいっしょ.....うっ(ダイエットしろ重いっ...)

    AA切替 f1 >>528
  130. 528
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>527
    45キロ越えたら女は駄目だよね

    AA切替 sage
  131. 529
    踊る名無しさん (1) 削除

    45kgなら平気 50kg超えるとだんだんヤバくなってくる。

    AA切替 sage
  132. 530
    踊る名無しさん (1) 削除

    今の若い女性は大柄な方いますよね。。。
    身長ある方が見栄えするけど、体重管理的にはけっこう大変なのかな

    AA切替 sage
  133. 531
    踊る名無しさん (1) 削除

    170cmぐらいでも肩幅とお尻が小さくて痩せてれば50kg前後でしょう。
    問題は両方ともデカい場合。60kg前後になってくるからゴメンナサイしちゃったほうがいいかもね。
    怪我するから。

    AA切替 sage
  134. 532
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロイヤルバレエのドンキ(先日のBSプレミアムのやつ)
    キトリのヌニェスはじめ、女性陣がなんか上半身筋骨隆々
    あの人たちは重さがあっても、しっかりしてるから上がるとか?

    AA切替 sage
  135. 533
    踊る名無しさん (1) 削除

    ヌニェス、画像で見ると軽そうには見えないね。
    男性も強いんだよ。衣裳で見えないけど筋肉が凄い。
    日本人男性ももっと強くならないとだなぁ。

    AA切替 sage
  136. 534
    踊る名無しさん (1) 削除

    平野さん格好よかったな

    AA切替 sage
  137. 535
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザンレールがどうしても回れない……男として恥ずかしい
    アントゥールナンならなんとか出来るのに……

    AA切替 sage f1 >>536
  138. 536
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>535
    大腰筋を鍛えよう。軸も安定するし、跳躍力も上がる。
    バーレッスンでプリエやタンジュをばっちりできれば問題ないが、
    大腰筋を直に鍛えるなら、足振り。検索すると出てくる。

    AA切替 sage f2 >>537 >>538
  139. 537
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>536
    ありがとうございます!
    地道に鍛えます

    AA切替 sage
  140. 538
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>536
    昨日のレッスンで数回だけどザンレール回れました!
    まだ腕が振り回されがちなので頑張って修整していきます

    軸は少し安定していた気がするので嬉しいです

    AA切替 sage f1 >>539
  141. 539
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>538
    おめでとう。

    腕が振り回されるのは、まだ腕が肩(背中の中心)につながってないせいかな。
    私のやり方だが、頭の中のイメージで、背骨を中心に上体をほんのちょいひねって回す、
    実際は、鏡チェックで上体を四角い箱の形のままで回る、そうすると腕もついてくるよ。
    たぶん、イメージすることでほんの少しひねりが入って回り易くなってるんだと思う。

    AA切替 sage f1 >>543
  142. 540
    踊る名無しさん (1) 削除

    539だが、飛ばし過ぎた。
    イメージの最初に背骨から肩にかけて腕がつながってることを
    思い浮かべて、回る態勢を整える。
    すまん

    AA切替 sage
  143. 541
    踊る名無しさん (1) 削除

    最初「男性OK」だったバレエスタジオでも、途中から不可になったり、要面接になったりするところが多いと思う。
    誰かトラブルメーカーがいるのかな。どうしてこうなるのだろう。自分はそういう場面をみたことないからよくわからない。

    AA切替 sage f1 >>545
  144. 542
    踊る名無しさん (1) 削除

    よくわからないが多いと思うよ

    AA切替
  145. 543
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>539
    昨夜のレッスンで初心に戻ってトゥールアンレールを回ったら、
    想像以上に綺麗に回れました。
    その勢いでザンレール回ろうとしたらちょっと軸がぶれたので数を重ねるようにします!

    スポット付けるの空中だと難しいですね

    AA切替 sage
  146. 544
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザンレールだとスピードが速いからピルエットみたいに体全体でスポットってわけにいかないね。
    視線だけ固定すれば十分かも。

    AA切替 sage
  147. 545
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>541,>>542
    変態系のが来るのと、この板でも書き込まれている某スポクラの白タイツオヤジ
    とか某カルチャーのハゲメガネとかが中年になってバレエを始めてわけもわからない
    のにクラスをかき回すから嫌われるんだよ。

    AA切替 sage
  148. 546
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ絡みの板を見てると怖い女がわんさかいるけど、男性はこの世界感を知らないんだよ。
    全然別の世界に住んでるからなぁ。

    バレエ独特の文化も知らないし、男性が居ないからズレてても教えてくれる人が居ない。
    しかも体が硬くて女性の普通までやるのにかなり苦労するし、発表会となれば男性の役はいきなりハイレベル。
    自分以外の男性はゲストのプロの先生ばかりだから、いきなりプロと比較される。
    大人の男性が素で理解できる世界じゃないし、やることも無理過ぎる。
    スポーツ経験者で顔と体の見た目が良い人以外は基本的に嫌われるからやめといたほうがいい。
    いずれにしても男性の場合は男性の多い教室とか男性クラスのある教室を見つけたほうがいいよ。
    受け入れ側がわかってやってるからトラブルも少ないだろう。たぶん???

    AA切替 sage
  149. 547
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会で共演する少女や幼児は遠慮無いから凹むよ。
    男性プロと比べられて、おじさん、なんでもっとジャンプしないの?
    なんでたくさん回れないの?

    AA切替
  150. 548
    踊る名無しさん (1) 削除

    それは女性特有の自己中心主義がすでに萌芽しているのさ。
    大人になると、自分と違う人をなんでも子供扱いするようになる。
    バレエは技術は磨けても人間性は磨けない、ということさ。

    AA切替 sage
  151. 549
    踊る名無しさん (1) 削除

    その少女たちもやがて思春期となり、体型が変わって殆どが辞めていく現実。
    日本人にはとても辛くて残酷なお稽古だと思う。

    AA切替
  152. 550
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味とはそういうもの。皆が皆本職ではないさ。

    AA切替 sage
  153. 551
    踊る名無しさん (1) 削除

    オープンクラス30半ばのメラメラ系。筋力が無いうえに体が硬すぎて
    いつも地を這う、前つんのめりのグランパドシャ。
    でも余所の発表会見て、自分含め大人からは全て一緒だと感じた。

    AA切替
  154. 552
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会を一度経験して辞めてく大人男性って多いような。
    思いっきり現実を見せ付けられて諦めちゃうんだよね。

    AA切替 sage
  155. 553
    踊る名無しさん (1) 削除

    やめりぁ謙虚でいいよ。プリンシパル、振付師、芸能人気取りってどういうこと?
    しかもブログ読む限り本人達大マジなんだけど。

    AA切替 sage
  156. 554
    踊る名無しさん (1) 削除

    ブログ村、ブログランキングの人気ブログで探すよりも、goo のブログ検索で
    バレエ、ブログ、男、タイツ、サポーター(ダンスベルト)、発表会、なんかを
    をあれこれ組み合わせると男性のバレエブログ結構ヒットするね。
    それから女性のバレエブログにフットマーク残しているんでそっからもいけるね。

    AA切替 sage
  157. 555
    踊る名無しさん (1) 削除

    いろいろ考えて踊って、それをブログで書くのも別にいいと思うよ。
    結果として100点になってなくても問題なし。
    バレエを芸術だと考えれば100点なんて誰も取れないもんね。
    そんな事より現実が問題だ~。

    AA切替 sage
  158. 556
    踊る名無しさん (1) 削除

    どこでどう折り合いをつけるかだね。
    40男のバレエと割り切って(居直るんじゃなくって)一生懸命頑張って
    ここまでです、ならだれも突っ込まないよ。
    有名なダンサーの生まれ変わりなので芸能界デビューをするとか、客席マナー
    も弁えずブラボーオヤジしたり、自分流の妙なメソッド考案したり、イベント
    があればバレエの振り付けをしたり、レッスンウェア(はっきりいうとタイツ
    とサポーター)のことばっかり書いたり、もともとブログは自分の趣味の世界
    だしブログ書くだけあって自己顕示欲強いんだろうけど、スタジオでも同じような
    言動だと思うと引くね。

    AA切替 sage
  159. 557
    踊る名無しさん (1) 削除

    他人のあら捜しをして難癖付けまくってると幸せになれないよ。
    性格は選べないからしょうがないけどね。
    来世は幸せになれるように祈ってるよ。

    AA切替 sage
  160. 558
    踊る名無しさん (1) 削除

    ・・・とブラボーオヤジはつぶやくのであった。

    AA切替 sage
  161. 559
    踊る名無しさん (1) 削除

    オッサンには無理、まじで邪魔。なんでワルツ直前で前へ出るの?

    AA切替 sage
  162. 560
    踊る名無しさん (1) 削除

    後ろに場所がないからじゃない?動ける場所がないから前へ出ざるをえない。

    AA切替 sage
  163. 561
    踊る名無しさん (1) 削除

    遠くではなくその場で高くと思って跳ぶんだけど、
    前方の30代半ば?に着地で追い付いてしまう。
    後ろから注意深く観察してるんだけど、跳んだ循環に
    視界から消え去るんだよ。年は取りたくない

    AA切替 sage
  164. 562
    踊る名無しさん (1) 削除

    意味がよくわからん。

    AA切替 sage
  165. 563
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか変な薬やってるんじゃないの?

    AA切替 sage
  166. 564
    踊る名無しさん (1) 削除

    突然失礼します~!
    東京で成人男性で丁寧に教えてくれるところ
    知ってるかたいらっしゃいますか~?

    AA切替
  167. 565
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分で探してとしか言えない。Aさんに合っているからBさんにも合うとは言えないし。
    東京も広いから、江戸川区に住んでいる人に町田市のスタジオ紹介しても意味ないし。
    同じスタジオでもA先生は男性をまともに扱い、B先生は露骨に嫌がらせをしてくることもある。
    通っている男性は何度もスタジオを替え、ずいぶん入会金と受講料を無駄にして自分に合う先生を探してきている。
    要は、大変なんだよ。

    AA切替 sage
  168. 566
    踊る名無しさん (1) 削除

    出会いは新鮮だから真面目に入会した男性なら最初はとても丁寧。
    でも子供たちに求めてる成果とは明らかに違い、むしろ後退してる
    現実を認識して匙を投げるものの、経営的には切れない現実がある。

    AA切替 sage
  169. 567
    踊る名無しさん (1) 削除

    何で?
    真面目な男性ったって一人しかいないなら、切っても経営には影響ないでしょ?
    どうして切れないの?

    AA切替 sage
  170. 568
    踊る名無しさん (1) 削除

    毎月コンスタントに1万円~落としてもらえるのは今日日ありがたいことだよ
    それがたとえ100万円の中の1万円でも

    AA切替 sage
  171. 569
    踊る名無しさん (1) 削除

    それでは採算にならないと思うわ。やっぱり変。

    AA切替 sage
  172. 570
    踊る名無しさん (1) 削除

    一人辞めるってことは10人辞めるにつながるんだよ。
    だから1/100のでも辞めないでほしいと願うのがプロだよ。

    AA切替 sage f1 >>573
  173. 571
    踊る名無しさん (1) 削除

    カンカンノウ チャカポコチャカポコ ときたもんだいっと

    AA切替 f1 >>572
  174. 572
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>571
    お前さんえらい古いの知ってるな。
    かんかんのうは落語にあるけど、チャカポコはバラクーダかな?永井豪の漫画かな?
    ときたもんだ・・・は植木等か。

    AA切替 sage
  175. 573
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>570
    2chでは珍しい意見。
    2chでは、「バレエはお金でなんとかなるもんじゃない」とかお金の話を毛嫌いするプロらしき人の意見が普通なのに、お金の話が最前線になってる。
    悪いけど、ひょっとしてあなたは初心者の方ですか。

    AA切替 sage
  176. 574
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスンの時の服ってどうしてます?
    用品屋さんで聞くと、みんな言う事が違う。
    男性は自分ひとり。
    先生に聞くと、なんでもいいという。
    女性の先輩に聞くと、レオタードの男性版があるからそれにすべき。タイツも必須という。
    標準はないんだろうし、教室の雰囲気に合わせるのがよいと思うけれど、基準がみえない。

    AA切替 sage
  177. 575
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通の体操着でいいんだって。

    AA切替 sage f1 >>578
  178. 576
    踊る名無しさん (1) 削除

    男だけど女性としてバレエ習いたかったな
    かっこよくじゃなく可愛く美しく踊りたかった

    AA切替 sage
  179. 577
    踊る名無しさん (1) 削除

    ↑女から「気持ち悪い」とか「変態」というレスが付きそうだ。
    女だって皆が可愛く美しく生まれついてはいない。男も皆が男前じゃないように。
    だから、「男だけど女性として可愛く美しく生まれてバレエ習いたかったな 」って感じかな。

    AA切替 sage
  180. 578
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>575 んじゃそうする。ありがと

    AA切替 sage
  181. 579
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの華は女性だからな~。

    体の柔らかさとか繊細な綺麗さは女性にはまったく勝てないもんね。
    その線で純粋に考えるとバレエをやるなら女性のほうが絶対楽しいはず。

    でも、女性は競争が激しいし、物凄いたくさんいるから高度化する割には実入りが少ない。
    さらに持って生まれた顔と体型が良くないと上手くなっても誰にも評価されない。
    ここでリアルな女性のほとんどは落ちちゃうんだよ。

    一方、男性はちゃんとできれば顔が多少ダメでもプロとしてやってける。
    希少価値があるからだよね。

    実際には男性のほうが圧倒的に有利なわけだ。

    AA切替 sage
  182. 580
    踊る名無しさん (1) 削除

    トゥーシューズにはやっぱり憧れるなー、いろいろ大変そうだけど

    AA切替 sage
  183. 581
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスンでは男性でもポワントはやっといたほうがいいよ。
    想像以上に立てない(笑)
    でも、そこをなんとかするとバレエシューズでのレベルも上がるのだよ。

    AA切替 sage f1 >>582
  184. 582
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>581
    それはいつも思える
    素人男性と女性なら女性の方がバランスが発達するのが早いからね

    AA切替 sage
  185. 583
    踊る名無しさん (1) 削除

    オレがいつも思うのは、男女素人同士なら男の方が場所を開けるのがうまい。
    バレエは前後左右の移動距離が大きいが、女は移動が小さいからぶつかりそうで嫌だ。

    AA切替 sage
  186. 584
    踊る名無しさん (1) 削除

    男女を比べると、女性はケツと太ももが大きくて腰から上は小さいからバランスが下にあるので男性よりバランス系は得意。
    男性はその分回転系は得意になるな。上半身が重い分コマみたいにまわしやすいわけだ。
    それぞれ体の特性が違うから不得意な方をより注意深く練習するのがいいよ。

    AA切替 sage
  187. 585
    踊る名無しさん (1) 削除

    女の移動って狭いよね。四畳半バレエと呼ぶらしい。
    女子の動きに合わせられないと男性は実用にならないからあわせてるけど
    一人だけでやれるときはでっかくやらせてもらう。やっぱ、そっちのほうが気持ちよいよね。
    男性がでっかく跳んだりすると見てる女の子が喜んでくれるし、「やったるか~」って気になるよね。

    AA切替 sage
  188. 586
    踊る名無しさん (1) 削除

    移動が狭いだけならどうでもいいけど、女の他力本願な感覚が困る。
    センターで男性の進路に自分がいても、男性が避けてくれる感覚で最初からどかない。
    自分の番が終わったんならどけって言いたい。

    AA切替 sage
  189. 587
    踊る名無しさん (1) 削除

    んじゃ蹴倒してその場で強姦してしまえ!!

    AA切替 sage f1 >>588
  190. 588
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>587
    分かりましたぁ

    AA切替 sage f1 >>589
  191. 589
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>588
    で、どうだった?? きもちよかったか?

    AA切替 sage f1 >>590
  192. 590
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>589
    中学生まんこ柔らかかった

    AA切替 sage f1 >>591
  193. 591
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>590
    僕も教室の中学生と関係持ちたいな

    AA切替 sage
  194. 592
    踊る名無しさん (1) 削除

    若いと硬いんじゃね~の?

    AA切替 sage f1 >>593
  195. 593
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>592
    まだ筋肉が弱いから柔らかかったんだ

    AA切替 sage
  196. 594
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺も教室の子犯してえ…

    AA切替 sage
  197. 595
    踊る名無しさん (1) 削除

    俺のクラス、ババアばっか
    前のクラスは半裸の中高

    AA切替 sage
  198. 596
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういうことを書くから男性不可のスタジオが増えるんだ。

    AA切替 sage
  199. 597
    踊る名無しさん (1) 削除

    中高生とか軽いし筋肉あるからリフト楽だ~っ
    ババアは重いしぐにゃっとするからあがらね~

    AA切替 sage
  200. 598
    踊る名無しさん (1) 削除

    年取っていながら舞台で男性に上げてもらおうとする「ババ」の心理がわからない。
    節度とか外聞とか恥の感覚はないのかね。
    「ジジ」ならいくらなんでもお金払ってでも若い女と舞台で踊ろうとはしないのでは?
    男女の違いかな。

    AA切替 sage
  201. 599
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性と女性で数が違いすぎる。よって全く事情が違う。

    AA切替 sage