ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュトゥットガルト、ドレスデンなど
    ドイツのバレエ団や周辺地域のバレエ団、ダンサーについて語りましょう。

    http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1084549783/
    http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dance/1108657644/
    http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dance/1122052245/
    http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dance/1189259418/ (短命  (短命
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1192982909/

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sage f1 >>4
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレ立て乙です!

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    関連スレ
    【振付】クランコ・マクミラン・ノイマイヤー
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1142820694/
    ■□■ ハンブルク・バレエ団 ■□■
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1232717072/
    ウラジーミル・マラーホフ9☆ベルリン国立バレエ
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1330177704/
    NBS総合雑談所(旧:物申す)【その12】
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1337047914/
    落葉🍂 NBS総合雑談所(旧:物申す)【その12】(2)

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    >1乙

    AA切替 sage
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    テンプレ文も修正していただいて、乙です。

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツットガルト・バレエ団 (検索用)

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソリスト女性二人が缶ビールあけて、たばこを吸って休憩している
    写真をみてしまった@東京。結構おつかれさまと思ってしまった。ツアーも
    なかなか厳しいものなんでしょうね。今や、オデットをしっとり踊れ
    という時代ではないのだな、と実感。時代遅れなんだろう。。。しょんぼり。
    もう、バレエ見るのやめようかな。

    AA切替 sage f1 >>9
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    The costumes without Swans...

    って表記に笑った。

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>7
    確かに今は世代交代の時期なので変わってきてると思いますが、素敵なダンサーも探せばきっといると思いますよ!
    私は最近本当に好みの王子が若手で見つかりました。女性もしっとりした上品なダンサー若手でいますよ(少ないですが)

    AA切替 sage f1 >>11
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >今や、オデットをしっとり踊れ
    >という時代ではないのだな、と実感。時代遅れなんだろう。。。しょんぼり。
    >もう、バレエ見るのやめようかな。
    これは私も時々思う。おまけにダンサー少数、振付家重視、
    テープ主流になってきてるし。
    コスト的な問題もあるのはわかるのだけど…

    その点ロシアやCIS諸国のバレエ団はいいよね。
    そういう貴方にはマトヴィ+キエフバレエがお勧め。
    すれ違いになってすみません。

    AA切替 sage
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    え”? マトヴィ+キエフ?盲点だった。

    >>9 ありがとう。

    AA切替 sage
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう。どこかのインタビューで来日を増やしたいと言っていた。最近のこと。
    シュツットを含む欧州バレエとは全然違う古典的な味わい、
    爆音オケ付wなのでお勧め。

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    キエフいいよね。
    私はボリショイがおすすめです。好みのダンサーがいるかは分からないけど、スパルタクス見てさすがだなと思った。
    古典が似合う若手だと、ニクーリナ、スミルノワ、チュージン、オフチャレンコ辺りがいいかな。

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    欧州でも、ロシア人監督のベルリンはちょっと違うよ。イケイケのプリマは
    最近おん出ちゃったけど。あそこのガラ、きれいな古典を踊っていた。

    AA切替 sage
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシアとCIS周辺、それと欧州のバレエ団を比べること自体間違っていると思う。
    でもロイヤルバレエは好き。

    シュツットガルトもじゃじゃ馬やロミジュリ、オネーギンをやれば好きw

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    売りにできるレパートリーが古いのばかりで少ないね。

    AA切替 sage
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近はダンスール・ノーブル世界的にが少ない中、シュツットには何人もいるのは凄いと思う。
    ロイヤルとか、好きだけど、王子が今や全然いない。。
    ロシアだってボリショイがよそから引き抜いてくるくらいで不足してるんだと思う。

    AA切替 sage
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボリショイはよそからプリンシパル級引きぬいてきてるけど
    その下のキャラダンとかコールドが
    あそこまで揃えられるのは層の厚さを感じる。
    男でも女でも。

    AA切替 sage f1 >>20
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    悲しい時代になったね。
    昔はロシアヨーロッパアメリカ、それぞれに素晴らしかったのに。

    私は長年ファンやってるダンサーが踊らなくなったら、多分本当に劇場に行く回数激減すると思う。
    バレエフェスも今回で観に行くの最後かもw



    AA切替 sage
  20. 20
    踊る名無し (1) 削除

    >>18
    ごめん、書き方が悪かった。もちろんボリショイは層が厚いし本当に凄いと思う。
    ただ、シュツットは小さいカンパニーなのにノーブルな男性が何人もいるのは良いことだと思ったんだ。
    女性にはもっと頑張って欲しい。

    AA切替 sage
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツットが得意のレパを持ってくればこんな話にはならなかったのだよ。

    じゃじゃ馬とあと何か一つ。椿姫、オネーギンとは言わずとも
    しばらくやってないロミジュリとか何かあるでしょ。

    前々回のロイヤルバレエと同じく、これで反省して
    次の来日は豪華版だといいのだけど、
    このご時勢そんなこと期待するのは甘いかもね…

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    放射能に敏感なドイツのバレエ団がこんな日本に来てくれてありがたいよ。

    AA切替
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    放射能の国へきてあげたんだから、32回回れなくてもいいでしょう? 
    とは、ダンサーは思ってないんじゃない?

    ここでその話題は違うでしょ、っていう意味。

    確かにレベル高い男子が多い。フォーゲルなんてルックスも技術も
    ゴメスやホールバーグの比じゃないしね。ラドメーカーも絵に描いたよう王子だし。

    ラドメーカーのジークみたかった。

    AA切替 sage f1 >>27
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    フォーゲル、ジェイソン、ラドメイカー、バランキはピカイチ。

    この4人ならクラシックも水準以上に行けそう。
    イェリが抜けてもこのレベルだよ…というか女子弱すぎ。

    AA切替 sage
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツットは全幕やってくれるのに、ベルリンって少なくない?
    マラホフの贈り物ばかり。
    全幕みたいよ。全幕。

    AA切替 sage
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    2011年に呼んで全幕やったから、まだ呼べないでしょ。いいところ、次は
    2014年1月じゃないの?

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>23
    ゴメスは上手いよ。
    サポート丁寧だし。人気あります。
    ホールバーグはやや同感wでもあまり下げないでね。

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    フォーゲルは下手でしょ
    回転なんか特に

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    このところフォーゲルの全幕を見ていないから
    何とも言えないけど、去年のルグリガラを見る限り、
    表現力はずいぶん上げてきたと思うよ。
    「マノン 寝室」はすごくよかったもん。
    本領を発揮できるのはコンテ、というのは変わらないと
    思うけど。

    AA切替 sage
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめん、プリンスという意味でフォーゲルを上げた。ルックスと
    技術のトータルで、現在の最強王子じゃないかと思う。腕長いし、脚のラインも
    きれいだし、こぎれいだし。回転はたしかに、ぐらぐらするけど、
    たまに本気出しているのか、いいときもある。
    http://www.youtube.com/watch?v=G1ZrvZpkZic

    youtube G1ZrvZpkZic

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 sage
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    フォーゲルは、感情表現が若干弱いけれど、古典の王子は
    様式美がないとダメなので、上げた。今回少し細身になってなかった?あれもいいんだけど。

    AA切替 sage
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    これはもう、好みでしかないんだけど、私はフォーゲルって全然王子に見えない。コンテは上手いと思うけど。
    ホールバーグとかポルーニンとかチュージンの方が、技術は置いておいて王子らしさはあると思うな。

    AA切替 sage f1 >>225
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    回転するところは急にスローになって数回転しか回れなかったよね。
    脚のラインも緩むし、着地もぶれたりする印象。
    でも豪快に飛ぶと凄く綺麗だったり。
    今回はあえてラドメーカ狙いにしたがああなってしまったw

    AA切替 sage
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    フォーゲルは王子としてはすごいよ。
    容姿、技術、表現力ともに揃っていて。

    でも一番私が好きなのはサポートと身のこなし。
    白鳥の一幕でパートナーをぐるぐる変えても全く乱れず、
    女性全員に注ぐ視線が暖かいところとか、
    あとは3幕の舞踏会。オデットの登場を待ってそわそわしながら
    一段抜かしで階段を上がってもすごく品があるんだよね。

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    スローダウンが流行っているのかと思ったw

    AA切替 sage f1 >>52
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    何だかんだ言ってもみんなフォーゲル好きなのね
    まだ先の話だが、コジョカル&フォーゲルの
    「ロミジュリ」が楽しみだ

    AA切替
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    30です。34のような人が居てよかった。
    フォーゲルはルグリガラのコンテも凄く良かったし、本領は
    確かにコンテ作品の方が発揮できるるとは思う。それでいて古典の王子も
    優れているということならすごいことだと思う。あとは、マラーホフのような
    消音ジャンプにしてくれるともっといい。

    AA切替 sage f1 >>41
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    ファン目線と別にそうじゃない人の印象の差だね

    AA切替 sage
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    読んでて思ったけど確かにサポートは上手いね!忘れてた。
    サポート込みだと王子らしいのは本当に限られてくるな。ポルーニンその時点で落選だw

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういえば前々回の来日公演の時のフォーゲルのロミオ、すごく良かったな

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>37
    34じゃないけど・・・
    私たいしてファンでもないけど、フォーゲルは「現代のプリンス」ナンバー1だと思う。
    前回のルグリガラすごく良かったよね。技術的に進歩してると思う。
    感情表現弱いかなー。オネーギンのレンスキーは良かったけどね。
    まあ何と言ってもルックスと言うか、華がある。



    AA切替 sage f1 >>43
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    能天気に見えるけど

    AA切替 sage
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>41 私も大してファンじゃない。どっちかというとマラーホフの
    王子を王道としていた方。でも、NBSの供給によって、フォーゲルを
    強制的に見ることになってきていたでしょ?いろいろ見比べて彼の
    王子はいいし、コンテもメキメキ伸びてきていると感じる。踊りだけなら
    サラファーノフの方が上手いけど、おっしゃるとおり、ルックスを
    加味するとフォーゲルが一番かな、と。


    好みの問題というのはあるでしょうね。男くさくて、ゴメスのように女性の扱いが
    甘いのが良いという人もいるし。彼が人気あるのも分かるし、プリマたちに
    支持されるのもよくわかる。

    AA切替 sage f1 >>49
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    フォーゲルは、メランコリックで憂鬱そうだったり暗い孤独そうなタイプが好きな人には絶対受けないと思う。

    AA切替 sage f1 >>47
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    へぇー、フォーゲルの王子がそんなに評価されるようになるなんて。
    彼はここ4~5年古典に本当に精進したのね。

    AA切替 sage
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    フォーゲル嫌いの人が読んだら悶絶しそうな展開だw

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>44 確かに、そういうところある。
    でも、今回の溺死するシーンは、ちゃんと可愛そう!と思えたんだけど。予想に反して。
    どうだった?

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゴメスは渋過ぎ
    ホールバーグは動くと普通
    チュージンはハリポタのドラコみたいなキャラ
    ポルーニンは罪と罰みたいに屈折してる

    やっぱりフォーゲルが一番生まれながらの王子に見えるな

    AA切替 sage f3 >>50 >>54 >>60
  49. 49
    41 (1) 削除

    >>43 >>44
    私は男っぽい、かつ44が例に挙げたような「メランコリックで憂鬱そうだったり暗い孤独そうなタイプ」
    が好きだし、シュツットでは断然バランキエヴィッチが好きで、
    フォーゲルは好みから外れるしファンとまでは言えないけど、
    最近は人気に実力が伴ってきたと思う。
    私もフェス初登場のジゼル(アマトリアンと)を見てるけど、大丈夫か?と思ったものw

    あと普段はキラキラ甘甘だけど、レンスキーの怒りのシーンが眼が怖くて、
    おぼっちゃんが若気の至りで怒りに狂って破滅していく様が良かったよ。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48
    >ホールバーグは動くと普通
    www

    AA切替 sage
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツット公式
    http://www.stuttgart-ballet.de/

    ドレスデン
    http://www.semperoper.de/jp/ballett/aktuell.html

    ミュンヘン(バイエルン州立歌劇場バレエ)
    http://www.bayerische.staatsoper.de/

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>35
    あれはわざとスローにしてるよね。

    私もフォーゲルうまくなったなと思ってる。
    ジャンプの豪快さと足が柔らかに開脚してくラインとか、
    今回はザンレールの着地が5番にきちんと入らないこともあったけど、跳躍系は美しいなと思うとこが多かった。
    アティテュードなども美しいかったし、サポートで女性ダンサーを斜めにすることもあまり無かったと思う。

    ただ本人がポワーンとした明るいルックスで、いつもニコニコ笑っている感じだから、
    >>42>>44で書かれているように思われるのも納得できる。

    AA切替 sage f1 >>65
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうだスカラ座のロミジュリか。
    フォーゲルとコジョカル、身長差がすごいけど
    それをどうやってサポートするか興味あるや。

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48 そうそう。

    あと、ラドメーカーを主演の王子みせてほしい。今回は
    ラドをチェックしたくて買ってたんだから。プンプン。
    フォーゲルはゲネで見られてとっても良かった。

    AA切替 sage
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほんと、シュツットの男性プリンシパルダンサーは誰を見てもイイなと思う。

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    役に対して素直で単純な感じが好みと違うけど、
    以前より上手くなってきたなら良かった

    でもつくづくラドメーカーの王子が見たかった

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    初見のエヴァン・マッキーのダンスール・ノーブルぶりに感動したわ。
    立ち姿の美しさ、憂いある佇まい、正確なテクニック…最近ではこれだけ揃う男性ダンサーは貴重。
    オネーギンも期待してる。

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    このバレエ団来日公演で披露する演目が限られてるから残念
    珍しく白鳥を持ってきたらこんな演出だったり…
    女性もあまり弾がない

    AA切替 sage
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    前回(前々回?)来日公演のフォーゲルとアマトリアンのロミ&ジュリは
    等身大のロミオとジュリエットの雰囲気が出ていて、ほんとに切なくて泣けた

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>48
    チュージンがドラコはひどいwww

    まぁ、フォーゲルが一番舞台上で人が良さそうに見えるよね。

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレの大不評っぷりにストレスがたまった男目的ファンが爆発してる

    AA切替 sage f1 >>63
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレ違って悪いんだけど、王子候補なら、マシュー・ゴールディングも入れてね。
    彼のスタイルと丁寧な古典の踊り方もなかなか。

    AA切替 sage
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61 だってそこしか褒めるとこなかったでしょ、白鳥。
    なんなら、じゃじゃ馬のマリアの話でもいいけど。

    AA切替 sage
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    マシューの方が上手いかもね

    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>52
    ゴールディングは素晴らしいと思う。
    最後結婚したら、幸せがずっと続きそうな安定感がある。
    フォーゲルと似たタイプだな。

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    公式の写真、増えないかな
    つか一般人写りすぎじゃないか

    昨日の感想来ないね
    今日も観られる方は宜しく

    AA切替 sage
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレチで申し訳ないけど、
    今って王子向きなのは上で名前が出てる人たちなの?

    AA切替 sage
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    遠征レポ聞きたいね。
    でも泊まりの人もいるだろう。
    今日か明日くらいに書き込んでくれるかな。

    AA切替 sage
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    67の思う王子向きは誰ですか。

    AA切替 sage f1 >>70
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>69
    知らない名前があったので聞いてみたんだ。
    ちょっと調べてみるね。ンで終わるってことはロシアのバレエ団かな?

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    スレチだよ

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツットのHOMEPAGEの日本のツアーの紹介のところで、「日本でフリーデマンは
    スターだよ」と書かれていて、フォーゲルが取り囲まれてサインをしている
    写真がいくつかある。

    自分も、ジゼル大丈夫か?と思ったほうだけど、太陽に~では可愛い
    少年が出てきたと思ったりしていた。興行元やファンが拍手を送ることで
    ダンサーが育つこともあるのかもね。ドイツではそんなに王子が出る
    演目は上演しないだろうし。

    地震も、初体験だ!と書かれていた。すいませんね。

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    ツィッター情報によると、オサチェンコはまた32回転を失敗?したそうだよ。

    AA切替 sage
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    体験した事ない人には自慢できるレベルの地震だったからね
    東京公演が無事に済んで良かったよ

    AA切替 sage
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    アンナ、東京よりは回れてたけど音楽余ってた。
    たぶん28回くらい。
    前スレの推測では、シュツットガルトでは28回回れれば御の字なのか??
    舞台前方にどんどん動いてたから、あのまま32回回ったらオケピに転落したと思う w

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    >東京よりは回れてた

    進歩成長してるんですね。

    AA切替 sage
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    32回転って
    シングルで全部回ってると技術ないとか文句言われるくらい
    回れて当たり前と思ったけどやっぱ違うんだね。

    AA切替
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    もう、プリセツカヤみたいにピケターンにしてしまえばいいのに。
    途中で落ちるとか、がっかりだもの。

    AA切替 sage
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日は最初3回くらいダブルにして頑張ってたけど、
    東京の回転数越えたあたりで気が抜けたのが観ていてわかった w
    それでもブラボー言われててビックリ。

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    最後まで回れないだけじゃなく大移動フェッテか
    前スレの動画の黒鳥pddフェッテも曲の最後までじゃなく終了だったから、
    クランコ版はまさかそういう振付なのか???
    誰一人最後まで回らないじゃない

    AA切替 sage f1 >>92
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういう振付なら、もっとそれらしくしてほしい。
    フェッテの後で、すぐにピケやシェネに移るとか。
    どう見ても、失敗したようにしか見えない。

    AA切替 sage
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    タミーに習え、と。

    AA切替 sage
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    最後まで回った例は無いのかい>クランコ白鳥

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    20回程度でバランス崩して と書いてる人いた
    調子悪いとしたら代役にかえないの?評判落ちちゃうよ。

    AA切替 sage
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイッシュヴァルトなら大丈夫だよ。だって、前回のフェスだっけ。ライモンダのPDDで
    ヴァランキとかなり、上手く踊っていたじゃない?

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    別に調子は悪くないんじゃないの?いつも通りの出来なんじゃないかと推測。

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイッシュヴァルトなら大丈夫そうだね。
    フェッテは見たことないけど前回の眠りでもすごいバランスだった。
    いかにもテクニック強そう。

    そういえばアマトリアンはオーロラのバランスで失敗したんだって?

    AA切替 sage f1 >>90
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    エヴァン・マッキーのファンが増殖中のもよう。

    AA切替 sage
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツットガルトといいベルリンといい
    なんでデマチーズをHPに掲載しちゃうんだろう。
    ドイツのHPは日本でみれないとは思ってないだろうに。
    日本の呼び屋のHPには絶対しないよね、本人から苦情出そうで。

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>87
    前回の眠りで、マチソワしたけど、アイシュバルトはほぼ完ぺきなバランスだったのに対して
    アリシアは、王子たちの手にしがみついてやっとって感じだった。
    軸もぐらんぐらん。
    腕も、アンオーになっていなくて、王子の手をほぼ水平移動だった希ガス

    マチネとソワレ、逆だろって思った記憶。

    AA切替 sage
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    アマトリアンのバランスは、アチチュードに上げた足がドンドン下がって
    床に足がつくんじゃないかとハラハラされっぱなしだった。
    アンナのオーロラは、テクニックも華もなくてつまらなかったし。

    2人とも眠りも白鳥もトホホな出来だとはね。

    AA切替 sage
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>80
    前に外国で見た時は32回転どうにかこなしてたよ。
    もう引退したテンチコワはシングルだけだったけど比較的安定してた。
    オサチェンコもぶれまくりだったけど廻ってた。
    アマトリアンはその時見てないからわからない。

    AA切替 sage
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    関西ではジェイソンが好評だったようで嬉しい。
    カナダに移籍しないでくれてよかった…。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    カナダと二足の草鞋だよね、確か。
    完全移籍じゃなくて良かったよ。

    AA切替 sage
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    降板しちゃったから実際はどうかわからないけど
    結局シュツットガルトでまともに古典を踊れる女性
    ダンサーはアイシュヴァルトだけということだろうか

    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぜひとも、アイシュバルトのオデットオディール見たかったな

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    「バレリーナのカン・スジン、バラエティ番組に出演」
    カン・スジンは、東洋人としては初、そして最年少で世界5大バレエ団のひとつ
    シュツットガルトバレエ団(ドイツ)に入団し、20年以上活動している
    http://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/story.html?q=wowkorea_98545

    シュツットは世界5大バレエ団のひとつらしい

    AA切替 sage
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボリ、マリ、パリオペ、ロイヤル、ABT

    AA切替 sage f2 >>99 >>102
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>98
    入ってないじゃんw
    とりあえずドイツ代表ってとこか

    AA切替 sage
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイッシュヴァルトのライモンダはテクは問題なく、そのうえ、抑揚を
    つけながら踊っていてとても上手だった。でも、残念なのがクラチュチュが
    似合う体型ではないと感じた。首が長いから、ドレス系は似合う。

    スージンカンって、クラシック踊れるのかな。

    AA切替 sage
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    >スージンカン
    テクニック的には大丈夫そうに見えるけど、踊ってみないと分からんね。
    クランコやノイマイヤーを踊るイメージしかないや。。。

    AA切替 sage
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>98
    ヌレエフ以前って
    パリオペラ座って評価されていた?ぱっとしなかった印象

    >>100
    とにかくコールドのレベルからすると古典はやらないほうが良いかも

    AA切替 sage f1 >>105
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は古典かなり好きなのだけど、
    今回の見てシュツットガルトの古典はもういいやと思った。
    眠りはここまで不満じゃなかったのだけど。

    AA切替 sage
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    むしろ眠りはすごく気に入ったよ。カラボスと手下の使い方が素晴らしかった。
    白鳥みたいにコールドに意識がいかないし、フェッテもないし、セットは綺麗だし。
    まぁローズはきつかったけどさ。

    AA切替 sage f1 >>108
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>102
    世界最古の職業バレエ団という、歴史的価値からじゃないかな>パリオペ

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    「シュツットガルト・バレエ団 マライン・ラドメーカー、
    東京バレエ団「オネーギン」にレンスキー役でゲスト出演決定!」だって。

    マラインの王子役変更で荒れたから急遽配慮したのかな。
    パスするつもりだったけど観たくなった。王子役もいつか見たいよ。

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラドメイカーが出るなら、見に行く!

    AA切替 sage
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>104
    自分も、前回の眠りがすごく好きだったので(演出も衣装美術も)
    白鳥はよけいにがっかりだった。
    アイシュバルト&フォーゲルの舞台はローズもとても良かったよ。

    マラインのレンスキー出演、うれしいw

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    NBSは正しいよ、男性ダンサーのみゲストで呼ぶってゆー。

    AA切替 sage
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    オネ―ギンのどっちか一日がラドメイカー出演になるのかな?

    AA切替 sage f1 >>111
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>110
    ■公演日:
    9月28日(金)7:00p.m. 
    9月30日(日)3:00p.m.
    ■入場料(税込み):S=\12,000 A=\10,000 B=\8,000 C=\6,000 D=\4,000 E=\3,000 

    ■主なキャスト
    タチヤーナ:吉岡美佳
    オネーギン:エヴァン・マッキー(シュツットガルト・バレエ団)
    オリガ:小出領子
    レンスキー:マライン・ラドメーカー(シュツットガルト・バレエ団)
    グレーミン:高岸直樹

    AA切替 sage f1 >>112
  112. 112
    110 (1) 削除

    >>111
    ラドメイカーはレンスキーだったか
    これは見に行くわ、ありがとう

    AA切替 sage
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    ラドメイカー人気あるね。NBSはこの前のフォローの意味でも交渉したのかな。

    AA切替 sage
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    オネーギンの売れ行きを危惧したのかもしれない。
    マッキーの御披露目が上手くいかなかったからね。
    彼は良いダンサーだったけど、演出や相手が悪すぎた>白鳥

    AA切替 sage f1 >>116
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもタチアナが吉岡さんだからなあ…

    AA切替 sage f1 >>117
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>114 自分もそう思った。ラドメーカーのルセンショ良かったしね。

    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>115
    Y岡さんのアンダーがアイシュヴァルト、なんてことはないよね

    AA切替 sage
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    アイシュヴァルトなら行くのだが。

    AA切替 sage
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    タチアナもゲストならよかったのにな。
    吉岡か斉藤選べって不毛だわ。

    AA切替 sage
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなにアンナやアリシアやスージン(はOKか)が観たいのね。
    でもこれ、塔婆公演だから。

    AA切替 sage f1 >>121
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    タチアーナだったら、3人ともそれなりに良いと思うけど。

    AA切替 sage
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    アリシアのタチアナは、自分はダメだったな。
    少女→侯爵夫人の変化も何もなくて、つまらないタチアナだった。

    AA切替 sage
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    4幕、エレジーのダンスのご意見、評価いかがですか?
    私的には、はじめちょっとギョッとしましたが、
    筋を気にしなければ、情感豊かで良かったですね。

    AA切替 sage
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    モヤモヤ感が残っていて入り込めなかった

    AA切替 sage
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    1幕から続いていたガッカリ感が、3幕でピークになってたからな。
    4幕は、もうどうでもよくなってた。

    AA切替 sage
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    アリシアのタチアナか。
    他の2人と比べると薄かったけど
    あればあれで良かったと思うよ。

    鏡のPDDなんてそれらしくて良かった。

    AA切替 sage
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    二幕と四幕とで、オデットの人物像の整合性が取れていない気がした。

    AA切替 sage f1 >>129
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    アリシアの鏡のPDDは、凄く良かった。小さくて軽そうだから
    イリが、自由自在にリフトしていると思った。テクニカルに良かったし、田舎の
    魅力の少ない少女が夢見るという設定にも合っていた。手紙の
    PDDは薄い感じがしたけれど、それほど不満はなかった。

    白鳥で、オディールが王子を誘惑するときに踊る曲で、オーボエか
    クラリネットか知らないが、アラビアチックな曲があると思うんだけど、
    あれを1幕の村娘みたいな女子が踊ったのには驚いた。あんな魅惑的で
    濃い曲をあのシーンで使うなんてちぐはぐ。じゃあ、オディールは
    何の曲で王子を誘惑するんだろうと思っていたら、あれだった。

    曲の使い方は好きじゃないけれど、最後の溺死のシーンは、ドラマチックで
    良かった。クランコのアレンジが悪いというよりは、オデットがまずすぎたと
    おも。それから、コールドのバレエブランも良くなかったとおも。
    それらがよければ、アレンジが少々まずくても、バレエファンは納得して
    帰れると思う。



    AA切替 sage f1 >>131
  129. 129
    123 (1) 削除

    疲れ果てた、あるいはあきれ果てたあげくの「さわり」=エレジー、
    4幕から演れば良かったのかな?

    >>127
    クランコの狙いはそこにあったのかなあとも思います。
    オデットもオディールと同様ロートバルトの手中にあり、
    ジゼルのように、裏切られたあとにこそ生まれる真実の愛みたいな・・・・
    でもプログラムに「オデットは変わることのない真実の王子が
    現れるのを待たねばならない」とあるので思い過ごしか?
    エレジーの舞踊内容の本当のところは何なんだろう? 

    最近ヨツベでチューリッヒバレエを見ました。
    どちらを見るかといえば、私はシュツットを取ります。
    ロシア亜流バレエより田舎の芝居小屋の大衆演劇風バレエ
    を私は支持します。
    伝統の上に胡坐をかくのか、伝統を大切に守るのか。
    難しいですね。

    AA切替 sage f1 >>132
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    >伝統の上に胡坐

    言い方を帰ると、伝統を尊重するということ?

    でも、確かにエックの古典のリメイクはいいね。でも、どうせなら、クランコも
    あそこまでやってしまえばよかった。

    >芝居小屋の大衆演劇風バレエ

    大衆芝居用に書かれた戯曲をそのまま大衆っぽくみせた「じゃじゃ馬ならし」は
    傑作だと思います。オネーギンよりも、ずっと個性的で才能あふれる
    作品になっていると思います。

    AA切替 sage
  131. 131
    123 (1) 削除

    まあそういうことですね。
    継続して上演し、細部を磨いて行く・・・これが伝統というものではないでしょうか。

    プログラムを見ると、団の歴史やクランコの業績を見ても
    《白鳥の湖》はどこにも記述されていない。今回の2本立てのうちの
    1本について自慢すべきことをしていない。
    どうも失敗作との匂いふんぷん。少なくともこの団は《白鳥の湖》
    をクランコの代表作とはみなしていないんですね。

    たとえば他の資料で、クランコはオディールVar.での原典復帰を主張
    しているので(実際には原典のヴァイオリンソロではなく、
    ドリゴの編曲でもない別の編曲)>>128みたいな感想は避けれたかも
    知れないのにそういった説明もなされていない。
    まあ、主演アイシュワルトの写真がないのは降板が仕組まれたものだと
    穿った見方をされてもしかたがないようなずさんなプログラム
    だから致し方ないか・・・・

    とにかく、評判が悪いから隅に追いやられ、たまにやってまた悪評を
    かこつ、この悪循環、負の連鎖・・・・

    クランコ版は決して駄作ではない。細部を磨きあげ上演し続けること
    によって、クランコの代表作として世に認められるのではないだろうか。
    そのためには、まず演じる人たちが自らの宝を誇るべきだと思う。

    AA切替 sage
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>129
    >クランコの狙いはそこにあったのかなあとも思います。

    2幕で「王子は呪いを解く道具」なオデットが、3幕を経て4幕で真実の愛が
    芽生えるなら整合性は取れてるけれど、真実の愛が芽生えたのに
    王子亡き後「真実の愛を捧げる別の王子」を待つオデットという背景を
    入れてしまうと矛盾を感じますね。

    エレジーで見せたオデットによる「真実の愛」はフェイクで、その場に王子を
    とどめさせ溺死させる事が目的で、実は王子が亡き者にならなければ
    次ぎの真実の愛を誓う事が出来ない・・・、なんて深読みもしたけれど。

    というか、ロットバルトも一体何がしたかったのか?
    表現は最終的にダンサーの解釈に掛かっているから、
    本来のクランコの意図は違うものなのかもしれない。
    とは言うものの、クランコ本家で意図が間違ってるって問題だから、
    やはり意図を明確に出来なかった演出ミスと思ってしまう。

    オデットの人物像はもっと違う解釈があるのかもしれないけれど、
    少なくとも6日は伝わらなかったかな。

    >伝統の上に胡坐をかくのか、伝統を大切に守るのか。
    古典の伝統を守りつつ同時に新しい事を打ち出すの事はとても難しいが
    挑戦しがいがある、みたいな事を誰かが言っていたような。

    AA切替 sage f1 >>135
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    >たとえば他の資料で、クランコはオディールVar.での原典復帰を主張
    しているので

    プティパの原典の黒鳥のPDDってあれだったの??? 

    AA切替 sage f1 >>136
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    「白鳥の湖」曲順対照表 (第3版 01/3/16改訂)
    http://shosbar.com/balletomania/dance-db/swanlake/swanlake-table.html

    AA切替 sage
  135. 135
    123 (1) 削除

    >>132
    2チャン用語の「おまえおれ」(笑い)
    唯一違うところは
    少なくとも6日は伝わらなかったかな。

    少なくとも10日は伝わらなかったかな。

    いままで、ここでは話題にならなかったが、ラストで門の向こうで
    木が落ちてくる場面。
    王子がオデットのところへ行こうとするのを阻むため?
    しかし王子はもう瀕死でその必要はないのでは?
    落ちるの門の向こうだし。
    それより、ロートバルトとオデットを破滅させるための崩落
    (ちょっとしょぼかったけど)と考えられないだろうか?
    もしそうなら、プログラムの結末は書き換えなくてはならなくなる!

    >>134
    クランコ版はなかったね。わが国では見る機会もなく無視されたんだね。


    AA切替 sage
  136. 136
    123 (1) 削除

    >>133
    このプログラムで唯一の読みどころ。クランコ在世時の上演時、
    彼がプログラムに書いた解説の再録。この中でクランコは自分の版
    を説明するために、チャイコフスキーやプティパのなしたことの一部
    を批判している。ここでは、みんながよく知っているプティパの
    原典振付に復帰することを主張しているのではなく、
    チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している。
    すなわち、この音楽はプティパ版の王子Var.ではなく、原典音楽の
    オデットVar.であるべきだといっているのだ。

    しかし、それでは、クランコ版の楽器が変更された音楽ではなく
    ヴァイオリンソロでないと主張が首尾一貫していないというわけ。
    振付に全く影響はないのだから、何の配慮もなくチャイコフスキーの
    オリジナルに戻すことはいたって簡単なのに、
    今回の上演はそれを怠っているのは何故だろう?



    AA切替 sage f1 >>147
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    クランコ版白鳥の湖は、つまんない。
    ただ、それだけ。

    AA切替 sage
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    >プティパの原典振付に復帰することを主張しているのではなく、
    >チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している

    クランコの原典復帰の主張と、実際に使われた音楽が原典と違うということが、
    クランコの意図したものが一貫性を欠いていることはわかったけれど、さらに
    疑問が。

    今現在の皆が良く知っている黒鳥のPDDはそんなに、チャイコの元の
    音楽と入れ替えがあるのなら、振付自体も、原典と今の良く知られた
    物は同じにはなり得ないよね?それとも、小節数を同じにして無理やり
    振りをはめ込んでいるの???自然に考えて、音楽が違うなら
    振りも違わざるを得ないことになりません?

    ということは、今良く知られている黒鳥のPDDは、プティパの原振付と
    全然違うということになり、クランコの黒鳥のPDDがより、プティパの
    原振り付けに近いということになる?

    もともと、チャイパドの振り付けをプティパが白鳥で使っていたはずはないよね。
    だって、チャイパドはバランシンがずっと後に作った振りだものね。

    それから、プティパのしようとしていたことは、ドラマ性やらなにやらを
    排除して、パを完成させて一種の様式美を作り上げることだったので、
    そりゃあ、クランコのようにドラマを見せるバレエとは対極にあるので、
    批判もしたくなるだろうけど、でも、ドラマ性を重視しないことで
    名作とされている作品に、いろいろと無理やり解釈を加えていじって
    しかも、さほど面白くないというのは、やっぱりプティパに対する冒涜だよね。

    今回の場合は、その話以前に、ダンサーたちがダメダメだったけど。

    AA切替 sage f1 >>141
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    ん? 流れがよくわからないけどチャイコの曲はライジンガー版のために作曲されたでしょ
    プティパは曲順を切った貼ったして振り付けた

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    138 です。
    私も、音楽と振り付けの関係がよくわからなくなったので、ウィキで
    みたところ、少し分かりました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5

    「ブルメイステルは、曲の差し替えやリッカルド・ドリゴによる編曲を排し、
    チャイコフスキーの原曲を尊重して新たに演出した『白鳥の湖』3幕の
    『黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ』にアダージョと男性(王子)の
    ヴァリアシオンの2曲を使用した」 ウィキのチャイパドから

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>138
    原振付って1877年のボリショイ版の事を言ってるのかと思った。

    AA切替 sage f1 >>142
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>141 すみません、プティパの方です。ボリショイのライジンガー版は失敗に終わっているとのことで、
    見たこともなく、話もできません。クランコはラインジンガー版をみたことが
    あったんでしょうか。ライジンガー版の音楽とクランコ版の音楽は同じなのですか?

    AA切替 sage
  143. 143
    123 (1) 削除

    プログラムのクランコの解説からとんだ発展ですね。
    クランコの説明は「もともと女性のために書かれた音楽をプティパは
    男性ヴァリアシオンに変えてしまった」というもので、それ以上でも
    それ以下でもない。また、これはほぼ正しい考察でしょう。

    黒鳥PDDには複雑で長い歴史がありますので、興味のある方は勉強して
    ください。私の知っていることを数点説明しておきましょう。

    (1)チャイコフスキーの音楽は完全な全曲1つだけで、音楽の
    改訂は一切ありません。したがって、2つある出版譜の相違は
    校訂上の問題だけです。そして、そこには、いわゆる黒鳥PDDは
    存在しません。
    (2)モスクワの初演版は、もちろんチャイコフスキーの音楽
    とは一致しません。いろいろ手が加えられて、数年間に40回以上
    上演されたのですが、台本、曲番、配役、数枚の舞台スケッチが
    残っているだけで、振付は全く残っていません。したがって
    ライジンガー版というものは存在しません。
    (3)チャイコフスキーのスコアを見て、プティパも!!!3幕に
    PDDの必要性を感じた。そこで彼は1幕にあったPDDをクラシックPDDの
    様式にあわせスコアをドリゴに変更させて3幕の黒鳥PDDとして振付けた。
    これが現代の諸振付の振付としての原典といえるものです。
    (4)もともとの1幕のPDDは、村娘、女官、貴族の娘などいろいろの
    説がありますが、チャイコフスキーのスコアには何も指定されていません。
    ブルメイステル版をご覧の方は感じられたと思いますが、あの設定では
    「役不足」だと誰もが感じるでしょう。それで私はオデットと書いたのです。

    AA切替 sage f2 >>144 >>145
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>143

    ウィキによると

    3幕でパ・ド・ドゥを踊りたいと希望していた。彼女は『白鳥の湖』の初演
    を担当したユリウス・ライジンガー(en:Julius Reisinger)[9]の振付を
    嫌って、当時サンクトペテルブルクにいたマリウス・プティパに自分のため
    のパ・ド・ドゥ振付を依頼した。プティパはソベシチャンスカヤの依頼に応
    じ、レオン・ミンクス作曲のパ・ド・ドゥを振り付けた[3][10]。

    その話を聞いたチャイコフスキーは、すでに『白鳥の湖』で多くの曲が
    削除されたり、他人の曲とすげ替えられたりしていたのにもかかわらず、
    このパ・ド・ドゥの追加に反対した。最終的には両者が歩み寄り、
    チャイコフスキーはミンクスが書いた楽譜を受け取ると、ソベシチャンスカヤが振付を変えずに踊ることが
    できるように曲を書き直した[3][6][10]。

    中略

    しかし、ミンクスがソベシチャンスカヤのために書いたという
    パ・ド・ドゥの楽譜などは発見されておらず、この曲自体がその時に
    書かれたチャイコフスキーの真作なのかについては、専門家の間でも意見が
    分かれている[3][12][13]。

    とありました。ブルメイステル版では、チャイコフスキーの原曲を尊重したと
    なっています。その上であの、アラビアの曲のような曲は、オデットのヴァリで
    使用されています。

    でも、私には全然分からない世界だし、シュツットガルトが演じる白鳥の
    湖をみたいとは、やっぱり思えません。研究者ではないからでしょう。

    AA切替 sage
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>143
    自分が勉強不足並びにプログラムを買ってないので分からないのですが、
    クランコが主張している原典版への復帰という原典版というのは
    http://shosbar.com/balletomania/dance-db/swanlake/melodylist.html
    これのことで、この順番でいいのであればアンドレ・プレヴィンの
    ロイヤル交響楽団版のCDと一緒なのでそれを聴き比べるのですが、
    >>123さんの言っている原典スコアはこれと一緒と考えていいのでしょうか?
    だとすると、クランコ版も曲の順番はいじっているし、
    >「もともと女性のために書かれた音楽をプティパは
    >男性ヴァリアシオンに変えてしまった」
    というクランコの主張もよく分からないのですが。
    便宜上、一幕のパ・ド・ドゥを三幕に持ってきたのは分かるのですが、
    一幕パ・ド・ドゥの曲は、通常の黒鳥アダージョ、プティパ版男性ヴァリ、
    ヌレエフ版ロットバルトのヴァリ、通常のコーダに使われている音楽です。
    パ・ド・ドゥの組み立てはアダージョ、男性ヴァリ、女性ヴァリ、コーダの順で
    いいんですよね?
    だとすると、クランコはわざわざ男性ヴァリの曲をチャイパドの曲に変えて
    女性ヴァリをプティパ版の男性ヴァリに置き換えている事になりませんか?

    的はずれな事を書いていたらご容赦下さい。

    AA切替 sage
  146. 146
    123 (1) 削除

    なぜか話はあらぬ方向へ行ってしまいますねえ。
    クランコ版をご覧になられたのですか?
    ブルメイステルが当初!!!考えたような「チャイコフスキーの音楽へ
    の復帰」という発想とはクランコ版は全く違うものです。
    1幕に3幕のパドシス持ってくるなど序の口、何の関係もない
    ハムレットへの付随音楽《弦楽のためのエレジー》の4幕への導入など
    普通は考えも及ばないことです。

    あくまでも、<<クランコの説明は「もともと女性のために書かれた
    音楽をプティパは 男性ヴァリアシオンに変えてしまった」というもので、
    それ以上でも それ以下でもない。>>ということです。


    AA切替 sage
  147. 147
    123 (1) 削除

    CDをお持ちのようで、クランコの主張を再確認してみましょう。
    >>136の意図がご理解いただけるかもしれません。
    私のCDはプレヴィン指揮ロンドン交響楽団です。CD No.TOCE-59029-30

    <一幕パ・ド・ドゥの曲は、通常の黒鳥アダージョ、プティパ版男性ヴァリ、
    ヌレエフ版ロットバルトのヴァリ、通常のコーダ>
    オケが違うのが心配ですが、1幕にあるのなら同じスコアでの演奏だと思います。
    トラック5番:
    ワルツ、アダージョと進み、6分頃、プティパ版(ドリゴ編曲)
    はいわゆるドリゴ終止で曲は一旦終わってしまう。ここで2人は拍手を受ける。
    しかし原譜では終止せず、ヴァイオリンソロが同音でトリルやシンコペ
    をしながら引き延ばされ低くなり、約30秒後そのままソロを
    速いテンポで続けます。すなわち女性が経過句をずっと踊り続け、
    引き続き女性のヴァリアシオンとなる考えるのが自然でしょう。
    一方プティパ版では同じメロディーをクラリネットで男性のために
    ゆっくり演奏します(大きなジャンプなどが可能なように)。

    すなわち、クランコは、女性が踊るべき速い音楽をプティパは
    クラリネットの遅い音楽に変えてしまったと主張したということです。

    <クランコはわざわざ男性ヴァリの曲をチャイパドの曲に変えて
    女性ヴァリをプティパ版の男性ヴァリに置き換えている事になりませんか?>
    全く仰るとおり、クランコの中途半端なところです。
    更に付け加えると、クランコ版ではプティパ版の男性ヴァリをもっと奇妙に編曲した音楽です。
    やぶへびの見本みたいなものですね。



    AA切替 sage f1 >>149
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    >チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している by 123

    >ブルメイステルが当初!!!考えたような「チャイコフスキーの音楽へ
    の復帰」という発想とはクランコ版は全く違うものです。 by 123

    いつも書き込みがぶれるね。

    AA切替 sage f1 >>151
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>147
    145ですが、同じCDでしょう。
    >ヴァイオリンソロが同音でトリルやシンコペ
    >をしながら引き延ばされ低くなり、約30秒後そのままソロを
    >速いテンポで続けます。

    6分半過ぎから、いわゆるプティパ版の男性ヴァリの曲が始まりますね。

    >すなわち女性が経過句をずっと踊り続け、
    >引き続き女性のヴァリアシオンとなる考えるのが自然でしょう。

    バレエではアダージョ終了後、女性は続けては踊りません。
    もしくは、この曲がアダージョの続きと考えるならば、二人で踊り続けると
    考える方が自然だと思います。
    このパ・ド・ドゥが女性同士で踊られると想定して作られていたならともかく、
    男女ペアのパ・ド・ドゥであれば、尚更、この曲で女性が踊る事はないと思いますが・・・。

    AA切替 sage f1 >>152
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    144です。
    話があらぬ方向へ行ったとお感じになるのですね、すみません。
    123さんが主張しているのは、「黒鳥のPDDをチャイコフスキーの
    原典音楽に戻すべきだと、クランコがプティパを批判して、あのクランコ版の
    黒鳥のPDDを振付けた」ということだと理解しています。

    それはきっとそのとおり、クランコはそう思ったのでしょう(どこの
    資料に基づいているかは知らないですが)。

    ただ、前と重複してしまいますが、ウィキペディアによると
    黒鳥のPDDの曲はチャイコフスキーの真作かどうかは、専門家の意見が
    分かれるところだとあるので、チャイコフスキーの原典音楽に
    もどろうという考え方すら成立しない可能性もあるのではないだろうか、と
    思い、引用しました。





    AA切替 sage f1 >>154
  151. 151
    123 (1) 削除

    >>148
    これだけ錯綜してくると読むほうもたいへんですね。
    まあ、ぶれるなんていわれると片腹痛いので・・・・
    クランコの主張と私の主張をごっちゃにしてはいけません。
    それにクランコは全曲を原典音楽に戻すといっているのではなく、
    たった1点、黒鳥PDDのプティパ版の男性Var.の音楽は、もともとは
    女性Var.の音楽だと言っているだけです。

    ここでもそういう人がいるように、当時も、男の音楽を女が踊るのは
    変だと言った人がいたんじゃないでしょうか。クランコはそれを
    ネタにプログラムに取り入れたんじゃないでしょうか?(単なる
    推測ですが)

    とにかく最初の>>123で、音楽的にはマシューボーン版より遥かに
    過激なエレジーから話を始めたのですから・・・・

    AA切替 sage
  152. 152
    123 (1) 削除

    >>149
    <バレエではアダージョ終了後、女性は続けては踊りません。>
    アダージョで女性が働く。当然今度は男の番だ。そして女性。
    コーダは男性から・・・クラシックPDDでの非常に合理的な配分。
    チャイコフスキーはこのパドドゥではそんなの無視しています。
    次の曲はヴァリアシオンではなくワルツですよ!

    <この曲がアダージョの続きと考えるならば、二人で踊り続けると
    考える方が自然だと思います。>
    CDをお聴きなら、そこに切れ目など全くないですね。チャイコフスキーは
    なにも役柄については書いていないので、二人で踊り続けるというのも
    当然あり得る選択肢です。しかし、CDでお聴きいただくと気付かれると
    思いますが、チャイコフスキーはここでアレグロと指定しています。
    男性Var.のときは相当遅いテンポで演奏されます。速くては、高くて長い
    跳躍が出来ないですから。

    いちど、いつもご覧になっている踊りを念頭から取り去り、CDの音楽を
    そのまま頭の中で振付けて見られては?
    結果がどのようなものになろうと・・・

    くるみ割りが始まりました。

    AA切替 sage f1 >>153
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>152
    道化はアレグロで回転技をします。
    男性ではアレグロは踊れない、それこそ123さんの思い込みではないでしょうか。

    AA切替 sage f1 >>156
  154. 154
    123 (1) 削除

    >>150
    <黒鳥のPDDの曲はチャイコフスキーの真作かどうかは、専門家の意見が
    分かれるところだとあるので、チャイコフスキーの原典音楽に
    もどろうという考え方すら成立しない可能性もあるのではないだろうか>>
    この疑問を解きほぐすのは、私にはたいへん興味あることだと思います。

    まず、チャイコフスキーは、3幕に「黒鳥PDD」を作りませんでした。
    それに準じるようなものとしては
    (1)「No.19(パドシス)」が作曲されました。
    しかし、これが何を意味するのかは誰も知りません。
    チャイコフスキーはこの曲について何も説明していないからです。

    振付家やダンサーは3幕にパドドゥを欲しがりました。
    そこで、2つの全く異なる「黒鳥PDD」が生まれました。
    (2)プティパが1幕「No.5PDD」を基に作った「黒鳥PDD」。
    (3)ブルメイステルが発見!した「黒鳥PDD」。
    現代の多彩な「黒鳥PDD」は以上の(1)(2)(3)から
    編み出されたものが殆どです。

    AA切替 sage
  155. 155
    123 (1) 削除

    クランコが話題にしたのは(2)についてです。
    ウイキの中で説明されているのは(3)についてです。
    ウイキの解説はかなり詳しいものですが、決定的なものが1つ
    欠落しています。ブルメイステル版には少なくとも2つの
    相当異なる形態が存在することです。
    (a)チャイコフスキーの音楽への復帰を標榜したオリジナル。
    ショーズバーの表に掲載されている形。
    http://shosbar.com/balletomania/dance-db/swanlake/swanlake-table.html
    (b)パリに進出した頃に、より解りやすく理解されやすいように
    大幅に手が加えられた改訂版。ピエトラガラやミラノのザハロワで
    見ることが出来るのはこちらの方。


    AA切替 sage
  156. 156
    123 (1) 削除

    >>153
    あなたのカンパニーでは道化が王子のパドドゥを踊るのですか?

    AA切替 sage f1 >>157
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>156
    あなたはご自分で、
    >(4)もともとの1幕のPDDは、村娘、女官、貴族の娘などいろいろの
    >説がありますが、チャイコフスキーのスコアには何も指定されていません。
    と仰ってますね。
    つまり、チャイコフスキーは一幕のパ・ド・ドゥで王子が踊るとも言ってないのでは?
    プティパが王子のヴァリにしたからこそ、速度が遅くなったとも言えますね。
    本当に、発言に一貫性がありませんね。

    AA切替 sage
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボリショイを想定して書かれているんだから王子でもアレグロで踊るよ、きっとw

    AA切替 sage
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    157ですが言葉足らずで誤解を受けそうなので、補足を。

    村娘や貴族の娘が踊った(かもしれない)ヴァリをプティパが王子に踊らせたと考えるなら
    道化や男性の友人貴族が踊った(かもしれない)ヴァリをプティパが王子に踊らせた
    とも考えられますよね。
    そもそも、道化というのは一例で、王子もアレグロで踊る事は可能という事を
    言いたかったのですが・・・。

    AA切替 sage
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    150です。
    123は、話が本当にぶれますね。私は、123が「>チャイコフスキーのPDDの原典音楽に復帰すべきことを主張している」
    と、いうので、お答えしたまでです。
    123は、「黒鳥のPDDはチャイコフスキーが白鳥を作曲した「原典」には
    含まれていなかった」ということは全く示唆していなかったです。
    ですので、クランコの主張(123がクランコが主張しているとしているところ)は、
    成立しない可能性があると教えてさしあげました。

    その後、指摘されてお調べになっていろいろとおっしゃっているようにみえます。
    123が154で言っているのが、本来の正当な研究結果とされているようです。
    そこで、123も遅ればせながらお気付きになったと思うのですが、「プティパを批判して
    黒鳥のPDDを原典に戻す」というクランコの発想は、かなり成立するものかどうか
    素人の私達には判断できませんよね。

    自分も、全然知らないで、クランコ版の3幕の面白く無さにあきれてここに
    「つまらない」と書き込んだことから始まったので、ウェブをブラウズする
    うちに、後の多くの振付家がクランコと同じようにドリゴ編曲を批判して
    黒鳥のPDDをいじっていることも知りました。今回のシュツットのパンフには、
    本家のパンフの訳文が載っているだけでその紹介文が誰によって書かれたものか
    訳者は誰かは記載されていません。そして、その訳文の内容は、123が最初にここで
    主張したものとほぼ同じでした。黒鳥のpddの作曲者は不明であるということは
    ふれずに、1幕と3幕を、「原典に沿って」入れ替えたというものです。

    でも、「原典」に黒鳥はなかった(第3幕のPDDは後付)ということは
    まったく書かれていないパンフでした。

    AA切替 sage
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    続きです。

    後に発見された局の中に、pddの曲があって、それをブルメイステルが
    使用し、バランシンはチャイパドとして使用したとのことがわかりました。
    だから、黒鳥でチャイパドを使ったバージョンがあるということも
    分かりました。

    今回のシュツットのパンフにアイッシュヴァルトとラドメーカーの白鳥の
    写真がないのは、多分上演回数の少ない白鳥では適当な写真がなかったの
    ではないかと思うし、パンフの解説も無名ですし、カンパニーの適当さが
    垣間見えたと感じました。

    アレグロかどうかということは、わかりませんが、海賊のパドトロワでは
    早いテンポで男性が踊り、ゆったりした曲で女性がイタリアンフェッテを回って
    いますよね。

    AA切替 sage
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    自己弁護とかパンフの質とかどうでもよくね?
    情報をまとめて不確実なところを指摘してくれよ

    AA切替 sage f1 >>165
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    オリジナル第1幕No.5パドドゥの音楽。デュトア指揮モントリオール交響楽団。

    http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=5wcz3E5TVxE&NR=1

    youtube 5wcz3E5TVxE

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    1時間19分34秒から、プティバ=イワノフ版黒鳥パドドゥの音楽。
    キーロフバレエ、振り付けはどの程度プティパを踏襲しているか
    知らないが、プティバ版初演の地元だから・・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=9rJoB7y6Ncs

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれはパンフレットじゃなくてプログラムだと思うんだけど。

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに。パンフじゃなくてプログラムだわ。

    >>162
    プログラムの質については、123が「曲の入れ替えについて説明されていない」、
    写真がずさんだと言ったので、そのとおりだと賛成したまで。

    知りたければ自分で調べなさい。



    AA切替 sage
  166. 166
    123 (1) 削除

    小沢の全曲盤LPを買ったとき、そこにトマス・コールハーゼという
    評論家が解説を書いていたのですが、彼はクランコのプログラム解説を
    引用しながら彼の自論を展開していました。その中で、黒鳥PDDの
    一つ目のVar.が女性用か?男性用か?というクランコの議論も論じられて
    いたのです。LPを聴く限りクランコの説は説得力があるように
    思えたのです。
    しかし、クランコという名は未知の存在だったので全く作品に触れる機会も
    なかったのですが、今回シュツットガルトバレエがこれを上演するという
    ので非常に期待を持ったのです。


    AA切替 sage
  167. 167
    123 (1) 削除

    実際見て感じたことは、本当にあのVar.を女性が踊っていたこと。
    曲順や選択、それにオーケストレイションがオリジナルと違っていたこと。
    言行不一致。(それにもかかわらず、CDに聴くリジナル音楽では女性が
    踊るべきであるというクランコの感覚を支持することに私は変りがない)

    不評に違わず、時々見せるダンスの未熟達。
    それにもかかわらず、全体としてみた場合クのランコの振付者として
    の豊かな才能。
    じゃじゃ馬馴らしで成功したことが、ここではなぜちぐはぐに見えるのだろう。

    <パンフの解説も無名ですし、カンパニーの適当さが
    垣間見えたと感じました。>
    プログラムには翻訳者の名はありませんが、ちゃんと題と筆者(日本語
    とドイツ語で)および文末に出典が書かれています。

    前にも私が書いたけど、カンパニーのこの作品への熱意の薄さは
    プログラムからも充分窺えます。

    私が言いたいのは、クランコ版《白鳥の湖》が不評で押しつぶされて
    しまうのではなく、ブルメイステル版が手を加えられて現代に生き残って
    いるように(これはヌレエフのヴィーン版とパリ版にもいえること)
    夭逝したクランコに代わってカンパニー全体が作品を磨きをかけ
    クランコの天才的振付の遺産を大切に残して行くべきだと思うのです。
    エレジーは素晴らしかったが、なんであんな結末?



    AA切替 sage
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    クランコ版の結末、好きだ。

    AA切替 sage f1 >>170
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    白鳥の結末
    ①愛の力で悪魔をやっつける→2人は現世で結ばれる。
    ②人間のうちに心中する→2人はあの世で結ばれる。
    ③悪魔は白鳥を連れ去る→王子は取り残される。
    ④悪魔は白鳥を連れ去る→王子は溺れ死ぬ。
    ⑤悪魔と白鳥は滅びる→王子は溺れ死ぬ。(みんな死ぬけど心中も許されない)

    クランコ版はあらすじを読むと④だが、舞台を見ると⑤のような感じ(崩落は王子に対してではないように見える)。

    AA切替 sage
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168 残酷版だねw でも確かにおもしろかったし、フォーゲルご苦労さま
    ってほど、よく頑張っていた。

    AA切替 sage
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    東京バレエ団『オネーギン』上演記念 エヴァン・マッキー&マライン・ラドメイカー トーク&サイン会

    行く人いる?

    AA切替 sage
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    訃報です。

    ハイデのパートナーでシュツットガルトで活躍した
    リチャード・クラガンが亡くなったそうです。
    享年67歳。

    http://mainichi.jp/select/news/20120808k0000m060070000c.html

    ご冥福をお祈りします。

    AA切替
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    つ百合

    AA切替 sage
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドイツが好きで、観光やサッカー観戦には何度も行ったけど、オペラやバレエを観る機会が無かった。
    またいつかドイツ旅行する機会があったら、シュツットガルトに行ってバレエ観てみたいけど、いきなり行ってチケットって取れるものなんでしょうか?
    後、服装とか皆さんどうなんでしょう?

    AA切替 sage f1 >>176
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    ザキオカ

    AA切替
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>174
    取れるだろうけど予約した方が安心なのはたしか
    シュツットガルトは劇場が豪華なのでこぎれいな格好がいいよ

    AA切替 sage f1 >>177
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>176
    ありがとうございます。
    昔、年末にハノーファーに滞在してる時に、オペラハウスで『くるみ割り~』やるのを知って急遽チケット買いに行ったら、案の定売り切れでした。
    確実に観るなら予約した方が安心ですね。

    >>175
    そういえば、今シュツットガルト行けば岡崎がいるんですよね。
    自分がしょっちゅうサッカー観戦してた時には、日本人なんていなかったなあ。
    今度ドイツに行く時は、サッカーとバレエ三昧にしようかな。

    AA切替 sage f1 >>178
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>177
    年末は厳しいよ
    子供を連れて劇場に行く季節だからねえ
    それ以外はそうでもないと思う

    AA切替 sage
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    シュツットガルトのエヴァン・マッキー、ツイのプロフィールに
    「husband」って書いているけど、ラドメーカーとは法律婚なの?
    ラドメーカーは「wife」??

    AA切替 sage f1 >>182
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    evanがネコだと思ったんだけどなww

    AA切替
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    husband確認してきたw
    どこで結婚したんだろう

    AA切替 sage
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>179
    英語知らな過ぎでしょ。
    鯨カップルはどちらも相手をhasbandと呼ぶでしょ。

    AA切替 sage
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    マッキー綺麗な奥さんいるのに何故かここでは鯨扱い。イミフ

    AA切替 sage
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    ふーん。
    マッキーは綺麗な奥さんがいるのにラドメーカーと
    イチャイチャしてるんだ。

    AA切替 sage
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    鯨の奥さんは美人率高いよ。
    一見、美男美女の理想的カップルに見える。
    世間体を保ちながら、お互い好き勝手にやってる仮面夫婦はざら。
    鯨は相手見つけるのが大変らしいけど長続きするから
    その良い関係を保つために偽装結婚する人もいる。

    AA切替 sage
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエダンサーなんて鯨が多いんだから
    世間体を気にする必要はあまりない気もする

    AA切替 sage
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    えっ。エヴァンって女性の奥さんいるの?
    あの二人、顔本にも堂々とお互いにmarried to って書いてあるけど。

    AA切替 sage f2 >>188 >>192
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>187
    2人の顔本を見に行ったけど、「married to」を
    見つけられなかった。
    顔本のどこに書いてあるの??

    AA切替 sage
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスキューブのワールドレポートのところに
    from シュツットガルト byエヴァン・マッキー欄が作られて
    UPの準備されてる。これ毎月更新するのかな。
    まだ未投稿だけど

    AA切替 sage f1 >>190
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>189 秋から書くとは言ってたけど、
    具体的に何月からなのか毎月なのかはわからない
    でも楽しみ

    AA切替 sage
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    マッキーとラドメーカーが結婚しているというのは超デマ?

    でも、バカンスシーズンに2週間以上も日本に滞在して
    ワイフをまったく同伴しないなんて、白人社会で許されるかな。。。
    それとも、美人ワイフは劇場には同伴されなかっただけで
    ホテルでは一緒に滞在だったとか?

    AA切替 sage f1 >>197
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    少なくとも>>187はウソだと思う
    顔本にそんなこと書いてなかったもん

    AA切替 sage
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    書いてあるじゃん。節穴なの?

    AA切替 sage f1 >>194
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>193
    じゃあ、顔本のどこに書いてあるのか
    具体的に言ってみてよ
    本当に書いてあれば、あやまるよ

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    普通に、基本データにありますが。

    AA切替 sage f1 >>198
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    見たけど、二人とも "about" の欄には 結婚情報はのせていないね。
    二人とも2つずつFBのページがヒットしたけれど。
    195が見たのは古いものなんじゃない?それでもうそういう情報は消したんでしょう。

    フォーゲルが新しく自分のHPを作ったってFBで言ってるので
    見てきた。出演日程がのっていて良かったよw

    AA切替 sage
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>191

    マッキーがラドメーカーと結婚しているかどうは全然わからないけど、
    美人妻がいるのもデマでしょう。いたら、日本で公の席に連れてくると
    おも。結局どれもデマ

    AA切替 sage
  198. 198
    194 (1) 削除

    >>195
    マッキー、ラドメーカーの両方の顔本「基本データ」を
    見たけど、やっぱり「married to」なんて書いてないよ
    マッキーのツイのプロフィール欄から「husband」も消えてる

    AA切替 sage
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本でビジネスするのに、同性愛結婚をうたうのは、まだちょっと早いと
    計算したんでしょう。husbandを消したら、「美人妻」はお怒りでしょうね。
    美人妻がいるのに、husbandを消すような男ならマッキーもろくでもないし。
    どっちにしてもろくでもない。

    AA切替 sage