ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    私はピルエットがどうしても上手く回れません
    スポットをつける訓練はしているのですが………

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1です
    2回転ができるときとできないときがあります
    コツを教えてください

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    株式会社ドン・キホーテ

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    Practice!

    2万回練習すると体で覚えられます。

    マジレスww

    AA切替 f2 >>5 >>39
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>4
    >>1です。2万回……ですか…
    発表会はまだなんですけど2万回回るのにどれくらいするのかな
    がむしゃらにやったらいつかは掴めるのですかねコツは

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    やってから言えば?w

    AA切替 sage f2 >>7 >>8
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>6
    禿同ww

    AA切替 sage
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>6
    >>7
    効率的効果的な練習法とかがあればと思いこのようにスレ立てしました
    厚かましいとは思ってますが上手くなりたいのです

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    何でも上手くなる人っていうのは、あっという間に上手くなるの。w
    才能とかセンスとか、芸術には必要だから。

    同じだけ教わって練習しても、上手くならない人はならない。
    パリオペラ座だって、留年して、それでも上達しなければ退学なの。

    子供でも、そんな世界なんだから、大人で上手くなりたかったら
    週5回とか6回とかレッスンして、家でもストレッチや筋トレが必要。
    やりすぎて靭帯断裂する人もいるから、薦めたくも無いけれど。

    AA切替 sage f1 >>10
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>9
    才能の壁っていうのは私自身痛感しています
    現に年下の人にも技術で置いていかれてるのを実感しています。
    ですが才能は努力で補うことができると私は思います。
    もちろん才能の有無で自分の人生はかなり変わると思いますし、有ると無いとでは才能がある方がいいに決まってますが

    AA切替 sage f1 >>12
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    言ってること矛盾し過ぎ
    効率良く努力できるのが才能ある人だっつーの
    才能ないってわかってんなら黙って2万回やってろよ、下手くそが

    AA切替 sage
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>10
    あなたの理論で言うと、才能は努力で補えるのですか?!

    では、誰でも練習すれば、9秒台で100mを走れ、
    努力をすれば、150km/h の剛速球を投げられるように
    なるのですね?

    やって見せてくださいな。

    AA切替 sage f1 >>17
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    確かに努力のやり方はよく考えないと意味のない努力になりやすい。
    で、限界までがんばったとして...そこで超えられない壁に当たってから才能うんぬん言うべきだね。
    この二つは一緒にしてはいけない。
    バレエの場合大抵の凡人は簡単なミスが重なって駄目なだけ。
    というか、何が必要かすら知らない。
    本人の怠慢と、先生の能力の無さが重なると10年やっても素人のまま。
    どっかで逃げ出さないとね。

    AA切替 sage f2 >>15 >>22
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエは、選ばれし者が踊るダンスだって理解している?

    子供を厳選して8年くらい特訓して、生き残った人がプロになれると
    いうもの。

    さらにその中で才能ある人が、世界的バレリーナやエトワールになると。

    AA切替 sage
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>13
    的確な指摘感謝します
    壁にぶつかる段階に達してもいないのにわがままな質問してすみません。

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人でプロになりたい人は居ないでしょう。
    日本国内でプロになっても食えるのは男性だけだよ。
    女性はいいところ無給で本番に出さしてもらえる程度。
    よくあるのがチケットノルマ付き。
    本当に才能があってもプロはやめたほうがいい。
    でも、上手になることと商売にすることは別。
    どんな人でもある程度まではうまくなる。自分や自分を知ってる友人が見て楽しめる程度にはうまくなる。
    見ず知らずの誰もが魅せられるレベルは無理かもしれないけれど、自分が幸せになるために踊るのはできるよ。
    自分にうそはつけないから自分でいいと思ってないのに踊って幸せになれない。
    自分の目標に近づくために努力する人を笑ってはいけない。
    それが芸術の本質じゃないのかな?

    AA切替 sage f1 >>19
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>12
    >では、誰でも練習すれば、9秒台で100mを走れ、
    努力をすれば、150km/h の剛速球を投げられるように
    なるのですね?

    極端な例だとは思います。
    ですが必ずしもそれらがかなわないとは言いきれませんよね。
    必ずできるとも言いきれませんが、それでもいつかできると思って練習することによってそれが人生にプラスの影響を与えることだってあります。

    AA切替 sage f1 >>18
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>17
    何十年生きていて…言ってる?w

    AA切替 age
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>16
    ありがとうございます、そのような意見を見る度に少しでも今より上手くなろうと思うことができます。

    私はプロになれると思って練習はしていません。プロクラスになれなくても自分がバレエのレッスンをできること自体が幸せなんだと思います。
    だからといってどうせプロなんか無理だ、と諦めたらその時点でバレエをする上での目標が一つ消えてしまいます。
    才能がない下手くそはバレエする資格はない、といった書き込みをよく見ますが
    バレエをしていて上手くなりたいと思うのは普通のことで、プロになれないならやる意義もないといった意見には私個人としては納得できません。
    下手くそでも下手くそなりにバレエをする楽しみを実感しているのですが
    少しでも上手くなりたいといった願望は下手くそな私にもあるのを理解して欲しいです。

    改めて、ピルエットをする上で気をつけたらいい点とかあれば些細なことでもいいのでご教授いただけたらと思います。

    AA切替 sage f1 >>20
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    残念ながら実際に見てからじゃないと何もいえないよ。
    何にもできない初心者でも15分あればシングルまでならきれいにまわせるけど、よく観察しないと無理。
    初心者だと翌週は忘れてるけど、ある程度の経験者ならそれでうまくなるよ。
    youtubeに画像をアップしてみて?
    顔だししたくなければ口より上は映さなくていいから。

    AA切替 sage f1 >>24
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    「上手くなる」っていう意味も人によって違ったりしますよね

    子どもバレエのころ
    「脚が高く上がったり、たくさん止まれて飛べて回れるのがバレエじゃないよ」
    って言われたけど、全然わからなかった
    結果息を詰めて、筋肉を短く使って、飛べて回れるけど
    自分でみても全然美しくないなぁと思うバレエになっちゃいました

    大人バレエ歴が子どもバレエと同じぐらいの年月になった最近は
    「飛べて回れて脚あがるのがバレエじゃない」
    が実感を持って受け入れられるようになりマスタ・・・

    目指すバレエが間違っていないといいんですが・・・
    長年間違い続けていると、直すのに同じかそれ以上の年月がかかったりします

    AA切替 sage f2 >>25 >>26
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>13>>21さんのレスが勉強になる・・・

    自分自身を客観的にみて(上達しない理由として)感じることは
    頭や体で感じ取る感覚がぼわっと曖昧なこと。つまり鈍いのかな。
    上手な人はもっと微細なことまで的確に感じ取れるのかなと。

    AA切替 sage f1 >>23
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>22
    それも訓練次第だよ。何も知らない素の状態だと意識できないことでも意識の仕方を知れば難しくない。
    必要な知識はボディマッピングでぐぐると出てくるような内容。
    たとえば股関節はどこにあるかわからないで足を動かしても正しく意識できない。
    股関節の間隔は15~18cm鼠頚部っていうか、レオタードの足ぐりの線のところで15cm~18cm幅をみるとだいたいそこが股関節。
    これ、説明されないとわからないんだよね。自然の状態じゃ意識できない。
    全身の関節や筋肉でこの知識を持つとイメージしやすくなる。
    頭で感じる感覚ってイメージだから、イメージの元みたいなものを正しくつくらないと無理。

    体で感じる感覚、たとえば片足で立って、股関節のあたりで重心点を感じようと思ったら股関節の力を抜く。
    バレエ的には落ちた状態になるけど、力を抜けばどこに重心があるかわかりやすい。
    体で何か感じたいときは、感じたい部分の力を極力抜くことだけど、力が入ってかどうかがわからないときはそこを触ってみる。
    そ~っと触るとその場所の筋肉が意識できるから力を抜いていける。力が抜けたことは触ってる手でわかる。
    そんな訓練をしてるとだんだんできるようになるんじゃないかな。
    これ、バレエ話じゃないんだけどね。

    AA切替 sage f1 >>27
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>20
    おはようございます。
    YouTubeって普段見るんですけど動画のアップの仕方が一切わかりませんので、周りの人に言われる私の回転の特徴を挙げたいと思います。

    二回転回れる時と回れない時があると書きましたが、回れる時は先生にも整った綺麗な回り方って言われるんですけど、
    よくある回れない時の特徴として、回転の時に軸足が立った状態を最後まで維持できない(軸が不安定で形を維持できない)、フィニッシュが綺麗に決まらない、が挙げられます。

    あと、失敗するときによく軸足側に倒れてしまいます。逆にそれを意識しすぎると今度は反対に倒れてしまうといった酷い有り様です…

    AA切替 sage f1 >>31
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>21
    私も少し前にそれ言われたんです。
    回転するにしてもいろいろな基礎の積み重ねであることは私なりにわかっているつもりで、普段のレッスンも手を抜かずにやっているんですけど
    どうしてもフリーの時間には回転の練習に集中してしまう傾向があるようです…

    AA切替 sage
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>21さんの文章は最終的に何がバレエなのか言ってないので評価しずらいけど、回るとか立つとかそういうのは表現の部品だよね。
    持ってる部品、つまりできることの範囲で何をしていくかが問題だって言いたいのかな?

    使える部品を作る事と、それを使って何かするのは別。確かにそう思う。
    両方とも育てないと何もできないね。

    動作が始まって終わるまで、どこに表現のピークがあるのか考えながらやらないと駄目みたい。
    バリエーションなら当然だけど、センターでもただやってないで、どこにピークがあるとか感じながらやるべき。
    たとえば、ピケからアラベスクに変化するなら、ピケは内向きな心、アラベスクは外向きの心とか設定してやる。
    だから、ピケは少し下を見て、アラベスクになったときは可能な限り背中をそらせて少し上を見るとか。
    表現が大きく変化するところだから、これは見せ場なんだよね。
    その見せ場の前にたとえばトンベパドブレがきてたら、見せ場の前にピークがあると見せ場が映えないからなるべく中庸にやる。
    中庸にやるってことは基本の動きを適正にやることでできるからそうする。
    なんて、考えながらやると自分でも方針が立てやすい。

    可能なら、見てる人からどう見えたか意見を聞きながら、何度かやって効率的な表現はどんなもんか考えていかないといけないと思う。
    それと、表現者と評価者は別の人間だから、表現って伝わりにくい。
    同じ人が表現者であり、評価者の場合も違って見える。
    だからビデオに撮って、見てみる。評価者の立場で常に自分を観察してく。
    こうしてくと、評価者の視線で自分をいつも見られるようになるから良い方向にいきやすい。
    正しく基本ができてるなら、これでものすごくうまくなったように見えると思う。

    AA切替 sage f1 >>28
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>23
    とても勉強になります。
    私も重心を掴むのが上手くなくて、バランスの練習ばかりしているのですが
    そのように体の重心の仕組みとかを考えて練習したことはあまりなかったので
    これからのレッスンの参考にさせていただきます。

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>26
    それぞれのアンシェヌマンの中にピークを定めるといったことは
    あまり意識したこともありませんでした。
    ここを勢いよく、とかここは落ち着いて、といった抽象的なイメージならあるんですけど、感情の推移とかを意識してセンターをしたことはなかったので次のレッスンから気を付けてみます。

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ習っているなら自分の教師に教えてもらえばいいじゃない。

    こんなところでグダグダ講釈たれてても上手になるとは思えん。

    てか、自作自演スレ?

    AA切替
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    何気ないアドバイスが効果大なこともある。いいのさ。

    AA切替 sage
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>24

    ってことはちゃんと立ててないってことかもね。ピルエットの形で立って90度だけまわるやつ。
    よくやると思うけど、それはいつでも完璧?

    これ、ただ90度回っても意味がなくて、親指と人差し指の間に重心があって、そこから頭まで一直線に立ててる?
    これで毎回確実に5秒ぐらい立てるように練習すれば安定しそうだけどな~。

    もし、重心が小指方向にあるならピルエット以前の問題で危険だよ。
    ポワントでいつか足首の捻挫をするよ。これが多発するお教室は要注意。
    必要な力をつける練習をしていない。

    AA切替 sage f1 >>32
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>31
    90度回り止まる練習は毎回してますが確実に成功っていうのは難しいレベルです。
    重心が親指人差し指の間にあるってのはわかってますが、そこが頭と一直線になってるかを確認して回ったことはあまりありませんでした。
    とても参考になりそうです、注意して止まるようにしてみます。

    AA切替 sage f1 >>33
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>32
    んじゃ回らないで立つだけはどう?
    ぱっと立って動かない。
    ぱっと立って調整しない。
    それで5カウントぐらい数えられる?
    立ってて楽?

    もし、立つことがストレスに感じるっていうか気持ちよい感じがしないなら、
    4番の足から5番のススにポンって感じで入れる練習が必要かもね。
    4番は前足を最初に重心にしといて、そっから5番のスス。ススの時に頭からひっぱられるような感じで全身のばして~っ。
    軸足から頭までの伸びる感じを覚えといて、ピルエットの立ち方にそのままもってけるといいと思う。

    とにかくたつときは頭が基点になるから、頭が先に斜め前上に伸びようとして体がついてくる。体がついてきて、足首の前が伸びて立ち上がる。
    って感覚が気持ちよく感じるようにならないといけないと思うんだよね~

    AA切替 sage f1 >>36
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピルエットは軸を作る意識が大事とわかったが、ピルエットに入る前のプリエをちゃんとできるようになりたい。
    プリエができるには、腸腰筋を使えということなのだろうが、どこをどう意識すればいいのか?
     

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    プリエはターンアウトしてないとできないけど、そっちは大丈夫?
    大丈夫だとすると太ももの前の筋肉が必要といえば必要。
    開いてく時はひざを遠くに動かしてく感じ。
    閉じるときは足首の前側の伸ばしてく感じ。
    余計なことはしない。
    こんだけ。

    注意するのはかかとが浮かない事。ちゃんとかかとにも体重をかけるんだよ。
    常にかかとが浮いたままだと、そのうちアキレス腱を切る。
    プリエしてる時は腰を反らして出っ尻っぽくすると腰を痛める。見た目も変。
    最適な腰のカーブはピラティスでもやらないとなかなかわからないかもだけど、
    仰向けに寝て足を少し浮かす。この時に腰を床につける。
    これで足を上下に動かして腰やお尻太もものあたりの動きを確認しとくといいよ。
    腰がもし浮くようなら体の使い方がよくない。



    ピルエットにつなげるなら、プリエからルルベまでいくよね。
    上体が落ちてるとルルベまでつなげにくい。
    プリエからルルベまで上体のスクエアを保ってできてるかどうか、よくみてみるといいよ。

    AA切替 sage f3 >>37 >>46 >>60
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>33
    文章だけなのにすごく分かり易いです。このスレを立ててよかったと思う次第です。
    回答のレスを書き込んでくださってる方たちはバレエの講師の方とかでしょうか?

    正面に向いてルティレで五秒立つのは
    成功7割、失敗3割といった具合です。
    4番から5番への推移がスムースに行けるように練習してみます。

    AA切替 sage f1 >>38
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>35
    肩を揺らさず上体をフラットにして回りなさいってよく言われます。
    プリエから気持ちよく上がれるように上半身の安定の練習をしてみます。

    プリエのときはターンアウトできてると思いますが、ルティレに移動した後に回るうちにターンアウト出来てなくなったりするからそのへんも注意してみます。

    AA切替 sage f1 >>49
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>36
    回答レスの方たちは解剖学的知識が豊富なので、海外のバレエ学校で学んだバレエ講師か、
    日本で運動生理学やリハビリテーション(理学療法士)学んだのかなと想像。
     
    適切なレスをもらえれば、職業を問うつもりはない。
     

     

    AA切替 sage f1 >>58
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    意外に大人からの万年初心者が理論だけに詳しい。
    >>4がプロっぽい回答という印象。
    でも誰かにとって有益なら、どっちでもw

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人は頭でっかちになるからねーw

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    体で表現するものは、理論ではなくて体で覚えるもの。

    フィギュアスケートだって、理論で滑ってはいないでしょ。w

    AA切替 sage f1 >>42
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>41
    バレエが総合芸術であることを忘れないように

    AA切替 sage f1 >>44
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    もしかして大人から組のスレなの?

    AA切替 sage
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>42
    趣味のバレエが総合芸術と、思わないように

    AA切替 age
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    足音を立てずに着地が課題なんだけど、コツあるかしら。ひたすら引き上げ?
    20回に1回ぐらいの成功率なんだけど、自分でこれっといえるものをまだつかみきれてないの。
    こうすればいいみたいなアドバイス、待ってます。

    AA切替 sage f2 >>51 >>74
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>35のプリエは私の知っているバレエとはまったく違う。

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    太ももの前側なんて使ったら足がぶっとくなっちゃう

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    ターンアウトしてからプリエじゃなくて、ターンアウトはプリエの間もずっと回し続けて、特に戻り切るあたりで強く意識して回しこむのではありませんか?

    AA切替 sage
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    >37
    肩がゆれますか...。

    肩が振られるってのは結果であって原因じゃない。
    その原因を言い当てられないと先生の仕事になってないんだけどね。

    よくありそうな原因は二つ考えられる。
    ひとつは首がもともと重心点からずれてる。
    もうひとつは、腕を動かそうとしすぎて体がふっとばされてる。

    重心点については、つま先重心はわかりやすいと思う。
    腰の重心点が前過ぎると骨盤が寝たり脊椎が湾曲しすぎる。
    こうなると首の重心点がど真ん中にならないから肩が振られてるように見えるかも。

    普通にたった状態で横から見ておなかが前に出てない?
    普通に立って太ももの上の方の前を触りながらお尻を後ろに動かしてくと太ももの力が抜けるところがある。
    そこが正しいお尻の位置だよ。もし、太ももの前に力が入ってるとすればそこが太くなる。
    見た目的に足がぶっとくなるから不利だよ。もしこのパターンなら生活の中でなおしたほうがいいよ。
    年取ってから腰痛の原因にもなるから。

    なんで、腰が前に出すぎるかっていうと腹筋を使わないで楽に立てるからなんだよね。
    正しい位置だと、腹筋と背筋が同じぐらい使われる。バレエ的にはこれが最適。

    どれぐらい腹筋と背筋を使ってるかは、本当の意味でうまい人にできればポアントでたってもらって男性がサポートするみたいに腰を持たせてもらって。
    指で感じる背筋と腹筋の力強さに驚くと思う。

    AA切替 sage f1 >>55
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    腕の振りなんだけど、まず肩が落ちてないよね?

    腕って胸骨に鎖骨がくっついてて、鎖骨の反対側が肩甲骨と腕の骨にくっついてる。
    だから肩甲骨はよく動く。肩周りの筋肉にひっぱられてささえられてるだけだから。
    で、肩が落ちてない状態だと、腕を前に出したらわきの下の背中側のあたりの筋肉が張るはず。
    そこで1本4kgぐらいある腕を支えてるんだよね。
    この状態をつくってから回らないと振られちゃう。見た目も素人くさくなる。
    アンナバンで大きな木を抱えるようにするってよく聞くと思うけど、この筋肉の張りと、肩甲骨の間が伸ばされる感じを意識してやる。

    腕のアラセゴンは、ひじが視界ぎりぎりで見える程度までしか開かない。アンナバンとアラセゴンで腕の動く範囲は結構せまい。
    この動きのときは肩甲骨が横にスライドするように動く。

    この範囲を超えて腕を動かそうとすると、上体は振られちゃうよ。
    ものすごい基本の部分なんだけど、これは普通にできてる?

    AA切替 sage f1 >>56
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45
    何のときの足音? その場でジャンプするような場合の足音だったら、つま先を床からはなさないで3cmぐらいのジャンプから徐々に高く飛ぶようにするといいよ。
    そのときの足裏、足首の動きと筋肉の強化が足音を消すことにつながる。

    意識して「こうすれば消える」っていうのは無理。
    動作が速すぎるから人間の脳みそでは捕らえきれない範囲のことなんだよね。
    でも、よい癖をつけてゆくことで問題は解決する。自分の脳みそで制御できない速さのものは別の方法で練習して考えないでもできるようにしないといけない。
    子供の頃からやってると有利なのはこれ。大人でも同じようにすれば同じようにうまくなる。

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    なーんだ、自演か

    AA切替 sage
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    とにかく35のプリエをしていてはバレエにはなりません。
    先生にちゃんとききましょう。

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    新体操出身の大人から組の人が大人からスレで自論の蘊蓄を披露したがっていたけれど
    バレエの動きではないし、身体能力が高い自分基準で話をするから
    常に上から目線で人の話を受け入れない性格もあって、大人スレでは顰蹙買いまくっていた。

    ここで長文アドバイスを書いている人は多分その人だと思うから
    書かれている方法が、バレエ教室で学んだ習得方法と違うと感じるのは普通だよ。

    ずっと継続していて、頭打ち気味なレベルの高い人には
    こんなアプローチもあるんだと参考になるかもしれないけど
    まずはバレエの基本をきっちり習得したい大人から組には、真似しても悪影響だけだと思う。

    AA切替 sage f1 >>57
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>49
    腹筋と背筋のバランスははっきりといってよいとは言えません。
    男性の方のサポートみたいに女性の方の体を触ってみる、といった意見は今まで考えたこともありませんでした…
    また上手い女の子に頼んでみようかと思います。

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>50
    そこまで詳しく可動域を考えて回ったことはありませんでしたが、
    腕のおく位置とかはある程度把握して回れている、と思います。
    今度理論的な知識を意識しながら回ってみるようにしてみます。

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>54
    私には視覚としてのバレエの動きと新体操の動きが違うところは見分けられますが、
    理論的な(骨格の名称とかをあまり詳しくないので…)書き込みをみてどう違うのか見分けることはできません。
    私も含め素人の人にとっては悪影響になるかも、とありますが
    ここの書き込みをみて今まで気づかなかったことや参考になりそうなことがたくさんあったので、
    いろんな角度からのアドバイスは大事だと私は思って私は受け止めます。

    そもそも新体操の人が書き込んでない可能性もありますし

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38
    解剖学的な知識って上達するにおいてあった方が絶対にいいそうですから、
    時間があるときに本を借りて勉強してみようかと思います。

    あと書き込みの最後の一文に対して、
    不快に思われたならごめんなさい。
    純粋に気になったから書き込んだのですけどあまり詮索するような真似はここではふさわしくありませんよね。

    AA切替 sage
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    だ~か~ら~

    バレエは、理論や原理や理屈じゃないんだってばw

    AA切替
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>35のプリエは私の望んでいるものとも違う。

    このスレを見ていると自分がどれだけ感覚だけで
    レッスンを受けてきたか身に沁みる。
    教わっている先生の指導は理論的なので分かりやすいけれど、
    それを実践しようとしているときの自分はただただ感覚のみ。

    もう少し逆サイドの脳を使ったほうがいいのか悩みます。

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    「大人から」見てきたけど、件の人は選手の黄金期である中学生から始めて高校までって、
    受験も入れると正味5年も新体操やってないね。大学でも緩くなんか続けてたのかな?
    部活以外の中学生デビューだと大人からバレエと同じなんちゃって扱いになるから
    多分必死で勉強して訓練して追いつこうとしたんじゃないかと思う。
    大きな大会には出れないけどそれなりに形になった努力の人だとしたら
    自説を力説したくなるのもわかるけど、体操と踊りは違うんだよ。
    情報は個人で取捨選択しなきゃならないよね。
    4歳から両方やってた私が言ってみた。

    AA切替 sage f1 >>62
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61

    例の人は、前大人スレの書き込みでは、新体操では国体出場経験もあるらしいから、それなりに技術はあるのだと思われ。

    ただ、書かれている通り、体操とバレエは違うという事が理解できず、
    大人スレの人がアドバイスを受け入れないと、向上心がないと言いきったり、暴言を吐いたり、変な人だったんだよね。

    AA切替 sage
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    いいんじゃない?ウンチク欲&かまって欲が合致すれば。
    うちのスタジオも初心者に毛が生えたような人が
    初心者にあーだこーだ長々と力説してるよ。
    一つの社交の形として。

    AA切替 sage f1 >>64
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>63
    素晴らしい達観ぶりだ
    大人だね見習わなきゃ

    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    結果が出ればなんでもいいんじゃない?

    AA切替 sage
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    実際の話なんだけどよくない教室もあるんだよね。
    本当の初心者だとそれがわかんない。
    子供も大人も同じ。
    そういうところに入っちゃうと、簡単な基本すら正しく教えてもらえないんだよね。
    呼ばれて発表会のリハに参加して小学生高学年ぐらいの子をチェックすると「これ、だめでしょ」ってわかる。
    言ったら二度と呼んでもらえなくなるから、もちろん言わないけどね。
    そういう教室の子達は一生勘違いしたまま大人になると思うと不憫だ。

    こんなところで基本のところを質問しなくちゃいけない人は別の教室を探したほうがいいと思うよ。

    AA切替 sage
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    高学年の子を見て、「これ駄目でしょ」って思う、解りやすいチェックポイントを良かったら教えていただけますか?

    AA切替 sage f1 >>68
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>67
    理想的な形を知らないとわからないから何かひとつ自分が関心のあるパの理想形を調べておくといいよ。
    発表会を見に行くでもわかると思う。

    AA切替 sage
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    公演を観たこともなく何のイメージも持たずに習っていてもなかなか掴めないんじゃないかなーって思う。
    大人の教室だと結構多いんだけど、理想形や正しい形を知らないパターン。
    頭の中にあるだけで随分違うよ。
    なりきりさんになっちゃう可能性もあるけどw

    AA切替 sage f1 >>79
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    わかる。
    前は大人から始めた人ばかりのクラスでレッスンしていたんだけれど
    今一つ形のイメージが掴めなかった。

    最近、教室を変わったら、そこは大人からクラスでも上級者も参加するので
    顔のつけ方、腕の動きなど、同じパでも、全く別物で目から鱗だった。

    上級者とレッスンをするようになって、多少だけど、自分の動きが変わってきたのがわかるよ。

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供の頃から継続や再開の上級者と一緒だと、いろいろと勉強になるよね。
    特に、顔のつけ方。舞台に立った経験があると、まるで違うもの。

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    49-51の回答で、51だけ具体性ゼロ。
    残念だわwww

    AA切替 sage f1 >>82
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    あれこれ頭で考えるより、上級者と一緒にレッスンをするのが、手っ取り早い上達への近道かもしれない。

    タンジュの前の腕にしても、初心者は米俵でも抱えていそうな位にガッシリ力が入っているけれど
    上級者は空気を抱いているって印象で無駄な力が入っていない。

    回転系以外なら、上級者のすぐ近くについていると、余計な力が抜けてうまくいきやすいわ。

    AA切替 sage
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45
    むしろ、どうして音が出るのか不思議。
    まさか踵から降りているとか?
    ていうか、何の着地で音がするの?

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    身体が引き上がってないのと、プリエが浅いんじゃない?

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちにもいるよ、引き上がってなくてドスンと落ちる人。

    バーのプリエも上に伸びる意識がないのか、普通の屈伸に見える。

    ジャンプも、ドゥミからジワッと体重移動するんでなく、踵からドスンと降りていて、先生に「プリエして!」と言われたら
    やはり踵からドスンと降りた後に、膝をカクンって感じになっている。

    AA切替 sage
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    アドバイスできるほど偉くないけどさ、
    小学生からつまさきから降りてプリエ柔らかく~って何度も言われた。
    イメージも大事じゃね?ふわって跳ぶ。ふわって降りる。
    上級者でも高く跳ぶぶん音するけど、動作がめいいっぱいつながって
    腕の残し方も余韻を出してるからきれいだわ。
    Insight: Ballet Glossary - Grand allegroってyoutube動画で
    茜さんの素敵なグランパドシャご覧あれ~

    AA切替 sage f1 >>78
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>77
    高田さんのグラン・パ・ドゥ・シャは、プロにしては滞空時間が
    短いですね。
    バロンが全然、無い。あまりジャンプが得意ではないのかも。

    AA切替 sage
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>69
    公演とかはそう簡単に見に行けないけどYouTubeとかでバレエの動画をみたら参考になりますよね

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアントの音が気になるなら、ゲイナーお勧め。
     

     

    AA切替 sage
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    ゲイナーは難しいよ

    AA切替 sage
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>72
    人間の神経の伝達スピードが遅いから着地の時の足の動きのスピードが脳みそが認識しながら体を制御する早さを超えてると具体的に書いてるではないですか。
    だから、どうしたらいいってわかっても出来ないの。
    もし、どういう動きにすれば音がしないか感じたいならはだしで床の上でゆっくりかかとをあげたりさげたりしてみ。
    足の裏が指のほうから順番に床についてくのがわかるでしょう。
    その動きがスムースだと一番音がしないし衝撃がこない。

    んじゃど~したらいいんだって話になるけれど、練習するなら前にも書いた方法がよいよ。

    バレエのその場でのジャンプはつま先は床を離れなくても成立する。
    最初は3cmぐらいかかとが上がればいい。それで音がしないように飛べたら4cm 5cmって増やしてく。
    だいたい3cmで音がする人はいないだろう。だから3cmからはじめる。
    そしてちょっと音が出たところで音が消えるように努力する。3cmより4cm 4cmより5cmと筋肉が大変な分だけ動作が雑になるんだよ。
    雑なまま飛ぶと下手になる練習をしてることになる。有害だから音が出るぐらいならかかとがちょっと上がるだけのほうがマシだ。

    AA切替 sage f2 >>87 >>91
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    訳わからん練習を試すよりは、バーレッスンから基礎を何度も正しく
    繰り返すほうが、上達への近道。w

    AA切替
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャンプをたくさんすると足首が痛くなるんだけど、何が原因でしょう?
    グランジャンプじゃなくて、シャンジュマンとかジュッテ。

    AA切替 sage
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    床が硬すぎるとか?

    たくさんジャンプって、32回程度?

    毎回、痛いのならば、整形外科へ。

    AA切替 sage f1 >>86
  86. 86
    84 (1) 削除

    >>85
    いつも32回を2回ぐらいやって、それからまたアッサンブレやジュッテなどのアレグロやって…という感じなんですが、その場で鋭く痛くなるというより疲れて後からだる痛くなるのです。
    着地が良くないのかなー。音はそんなにしてないと思うんですが。

    AA切替 sage f1 >>89
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    あーあ。ここでも大暴れか。。。

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    やりすぎ。私はパス。

    AA切替
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    痛みとかは原因がたくさん考えられるから、痛いだけじゃ原因なんてわかんないですね。
    一般病院だと原因不明で終わるからスポーツ医療系の整形外科に行くしかないでしょう。
    >>86ぐらいで痛くなるなんて普通じゃないよ。

    AA切替
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    後から、だる痛くなるんだったら、普通に筋力不足からの筋肉痛でないの?

    AA切替 sage
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちなみに>>82が、大人からスレで暴れていた新体操経験者さんなんだよね。

    幼少から継続されている上級者の方がみて「バレエ」上達のアドバイスとして如何なものかと伺ってみたいかも。

    AA切替 sage f1 >>92
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91
    アプローチ方法がまったく違うのでなんとも~
    確実にこう、と言えることは私はそんな風にしてこなかったってことだけ
    踵が上がるだけでいいということならシュスでいいのではない?
    てことは普段の練習をしっかりね、ってことにならないかな

    AA切替 sage
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本の新体操って踊りじゃないよね。
    ロンドンオリンピックの日本チーム、音ズレ酷くて見てらんなかった。
    それなのに、新体操出身で大人バレエの人がアドバイス、勘違いもいいとこ。
    バレエは音楽あってこその踊りって認識してないと思うよ。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    てか中学生で始めてブロック大会で好成績納めちゃうって
    一体どこまで選手層の薄いレベルの低い都道府県にお住まいなんだかと思った

    AA切替 sage
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人の新体操で丁寧に美しく踊っている人って見たことないぞ。w
    昔、「スポーツ アイ」っていう雑誌があって、それも見ていたけれどね。

    体操=バレエではないよ。

    新体操出身の人がスポーツクラブでバレエ教えていたりするけど、
    もうね、異次元の世界だった。ww

    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう体操出の人って違う。違うのに、本人が違うってことになぜか気づけない
    あれって一体なんでなんだろう???

    彼女らは自分が慣れ親しんだ筋肉とタイミングで自分が動きやすいようにしちゃってる感じ

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    さすがに、バレエ上級者の方には容赦なくバッサリ切られてますね(笑)

    AA切替 sage
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本のバレエってバレエ先進国から40年ぐらい遅れてるから国内の常識にとらわれないほうがいいよ。

    AA切替 sage
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    今どき、10代で海外留学なんて普通なんだから今更なにを言いたいのやらw

    それにバレエ先進国みたいなコンテとか、日本の観客は喜ばないからww

    AA切替 sage
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外のバレエはコンテが主流になって、多少の変形があるとはいえ
    日本で根強い人気があるクラシックの基本形は、昔より軟体がもてはやされるようになった程度で
    数十年前とそんなに激しく変化しているとは思わないけれど。

    AA切替 sage
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    たとえコンテでも、体操的な動きが美しいと評価されることは、あり得ない。

    AA切替 sage
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    例の方はやたらと海外では~って話が好きみたいだけど、何か経験あるんだろうか?

    AA切替 sage
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外に住んでたことがある? どうなのかなー
     

    AA切替 sage
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    踵が上がるだけならルルベ。
    つま先が着いたままならシュスーやエシャッペ。
    基本的に皆様に通じるバレエ用語を使って頂ければよろしいのに。

    いずれにせよ飛ぶパではないですね。
    質問の方はジャンプ着地音が気になっているのに。

    私ならまず着地のプリエを柔らかくして、足先がスタンプになってないか(意識だけでもドゥミ通る感じ)、最後まで体幹が引き上がってるか…。
    かな。

    AA切替 sage
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    初心者相手にも通じない、経験者からはフルボッコ。
    普通ならここであれ?私ってなんかおかしかった?と鑑みるものだけど
    この人の場合徹底して自分絶対で反対意見者はバカってスタンスだからなー

    普通の人なら脳内にそんな考えが欠片もなくて思いつかないビックリ発言だけど、
    顔に硫酸かけるぞとか普通にぽんぽん言えちゃう人ですからねー

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    例の方をたたくために立てたスレだもんね(笑)
    よくひっかかるよwww

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    え?ご本人が立てて自演されてるのだとばかり

    AA切替 sage f1 >>111
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    変に擁護してた人がたてたのかと思った

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    うはwレティルの隔離スレだったのかw

    AA切替 sage
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな刺激せんといて
    ここに定住してほしいよ
    大人からにはお願いだから帰ってこないでほしい

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>107
    スレを立てた者ですが
    このスレちがう意味で盛り上がってしまいました。

    回答者さん達のおかげさまでピルエットダブルの成功率が少し上がった気がするので
    これからも頑張って練習していくつもりです。
    回答者さん達ありがとうございます。

    AA切替 sage f1 >>112
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    >111 煽るのうますぎ

    AA切替
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    新小学4年の娘のことで質問です。

    娘は上級生たちが習っているバリエーションを見て覚え、勝手に家でずっと色々踊っています。

    ですが、アンデオールなど出来ておらず、汚い足ですし
    このまま勝手に踊らせていて、いざ自分が先生からその踊りを頂いた時に
    振り付けはもう覚えてしまっている一方で、好き勝手に踊っていた癖がとれなくて苦労するのではないかと思うのですが
    どうでしょうか?

    AA切替 sage f2 >>114 >>115
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>113
    そのお嬢様の性格によって、結果が違うと思います。
    素直に、先生の言うことを聞いて直せるか、自分を変えられるか。
    自分を変えられるのは自分だけですから…

    AA切替 sage f1 >>117
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>113
    一度ついて定着した悪癖はなかなか直りませんよ
    私も苦労しました

    AA切替 sage
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    小4でアンデオールが出来てないとするとお教室が放置系っぽい。
    ってことは、学年があがってもそのままだし好きなようにやらしておけばいいんじゃないかな?

    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>114
    >>115

    ありがとうございます。
    参考になりました。

    家で踊らないようにとは言うのですが、本人は踊るのが楽しくて仕方ないらしく、やめようとはしてくれません。

    かま足の軸足で、ドヤ顔をしてキューピッドのアチチュードを披露してくれる(試しに五番からやらせたら、全く軸足で立てなかった)娘には頑張って癖を直す根性はなさそうだし
    やはり、キツく言ってでも勝手に踊るのは辞めさせます。

    AA切替 sage f1 >>124
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    遊びでやってる分にはいいと思う。鼻歌歌うと音痴になるからダメだとは言わないし
    踊り好きな子に踊るなって言ってもアレだし楽器でも遊び弾きはするものだし
    ただ時々いるバー嫌いでセンターばかりやりたがるタイプの子だとマズイかも

    おうちでの遊び踊りだから内脚なのですか?それとも普段のお稽古からですか?

    AA切替 sage f1 >>120
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、追加があった
    ドヤ顔時に内脚+鎌足だったら普段のお稽古ができてませんねー

    AA切替 sage
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>118

    元々小さい頃から、かま足になりやすい子ではあります。


    普段のレッスンではちゃんと気を付けている、家だから適当なの!と本人は言い張ってはいますが…

    多分、教室で踊る以上に家での勝手踊りをしているので
    教室で頑張ってアンデオールに気をつけていたとしても、家でリセットされているような気すらします。

    AA切替 sage f1 >>121
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>120
    お嬢様のお家でのバレエですが、キツク叱ってやめさせるのではなく、
    踊っている姿をビデオに撮って、再生を見せてあげてはいかがでしょうか。
    小4ですとそろそろ自分を客観視でき始める頃です。
    たぶんご自分で何がよいのか悪いのか気付くことと思います。
     
    踊ることが大好きなお嬢様がいらして羨ましい限りです。

    AA切替 sage f1 >>122
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>121

    ありがとうございます。
    録画は考えたことがありませんでしたが、試しにやってみる価値はありそうですね。

    これで、自分ができていないことに気がついてくれるといいのですが…。

    AA切替 sage f1 >>123
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>122
    今すぐに気付かなくても、気長に見守ってあげて下さいませ。
    小4から小5はわかってくる年頃ですので。
    ひょっとすると、基礎レッスンが退屈なのでお家で気晴らしをしているのかもしれませんでしょ。
    踊りが大好き、何物にも代えがたい好条件ですので、本当に目覚めたらしめたものです。

     

    AA切替 sage f1 >>125
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>117
    踊るのが楽しくてやめられないって素敵なことですね
    僕もバレエ習ってるんですがレッスンするのが楽しくて仕方ないです

    悪い癖を直すのはもちろん大切なことですが踊るのをやめさせるのは
    娘さんのためにも良くはないと思います
    >>121さんが良い改善案を出してくださったので娘さんの成長と発達をゆっくりと見守ってあげてください

    AA切替 sage
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>123
    >>124

    はい、激励ありがとうございます!

    娘は根気はないですが、踊るのが好きなところは、親も感心する位です。
    娘自身が、踊りたい気持ちを損なわないで、自分の欠点に気がついてくれるのを期待します。

    AA切替 sage
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本人は、焦りすぎですね。
    本来は、10歳前後でバレエの訓練を始める年齢です。
    西洋人の筋肉が弱くて柔らかいというのもありますが、
    トーシューズも、小学生の年齢ではガンガン履かせないのが普通です。

    日本でもKバレエのスクールなどは、進度が遅いです。

    小学生のプレコンクールとか、本来は意味の無いことが多いのですが。
    最近のコンクール流行りは、只の金儲けの罠にしか見えません。

    AA切替 sage
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエも風営法で取り締まるべきである。無許可の教室は通報してつぶさなければいけない。

    AA切替 sage f2 >>128 >>129
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>127
    風営法について、レポート用紙10枚書いて、明日までに提出せよ。w

    AA切替 sage
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>127
    バカに発言権はないよ

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    いずれにせよバドドゥは禁止だ。風紀が乱れる。

    AA切替 sage
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    PDDレッスン禁止しないで~!!むちゃむちゃ楽しいよ~!!
    大人でポアント初めてはいた人でも、機会があれば体験してみるといいよ~!

    こればっかりは、ホントにやってみないと分んないと思う。。。

    AA切替 sage
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    それがいかん。どうしてもバドドゥをやりたい時は同性でやれ。
    異性同士の接触は禁止だ!!!
    風紀が乱れる。

    AA切替 sage f2 >>134 >>140
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    クラシックのPDDは普通に美しいと思うけれど、コンテの絡みは、やたらエロくて、連れと見るのは恥ずかしくなること多し。

    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132
    ずいぶん昔外国のバレエ団(ベジャール・・・かどうか自信はない)で
    男性同士のバドドゥ観たとき、スピーディーでダイナミックで
    とても女性では出来ないような筋力が必要な振り付けで踊られていて
    ものすごくかっこよかったです!
    あーこんなバドドゥいいなぁ~としびれました
    女性同士のバドドゥは残念ながら観たことないのですが、あるのかも。

    AA切替 sage
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    宝塚じゃ女性がリフトしてるよ。二人で一人を上げてる。

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    初めてポワント履いた人にできんの?

    AA切替 sage
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    使い古しのポワントって何にすればいいんだろ??
    便所スリッパにもなんないし、外を歩くにも使えないし....ほんとツブしが利かないんだよね。

    AA切替 sage f2 >>139 >>141
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    10足たまったら、ありがとうと言いながら捨てるのがデフォですw

    AA切替 sage
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>137
    足の強い人は、中敷きを取って、バレエシューズとして再利用します。

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132
    自由な発表会なら、女性同士のパ・ド・ドゥとかあるよ。
    『ラ・シル』とかならリフトが無いし、何とか見られる。
    多少、お笑い系になるのは仕方あるまいが。w

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>137
    トウシューズの中にプラスチックのカップを入れてお花を飾っているのを見たことあるよ。
    先はキレイにかがり直してあって、シューズへの愛を感じました。

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエのテクニックをみがきたいならなんだかんだ筋肉だね

    AA切替 sage f1 >>143
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>142

    問題は、その筋肉がバレエ向きの細くて、しなやかで丈夫な筋肉質で
    あるということ。ww

    AA切替 age f1 >>144
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>143
    なんだかんだプロのバレエ団の人だって筋骨隆々な人いますよね

    AA切替 sage f1 >>145
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>144
    北米や南米に多そうですね。
    ロシアやフランスには、ほぼ、いないですね。

    AA切替 sage
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日は山手線でバレエのレッスンの行きかえりっぽいおねえさんを見た。
    ピンタイで大きな荷物、4番の足..。
    めっちゃきれいだったし、これでうまけりゃプロでいけそう。
    もって生まれたもので勝負されるとかなわないや。

    AA切替 sage f1 >>147
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>146
    ある程度の年齢になったらピンクタイツで街中を歩きません。w

    教師からもスカートさえ禁止されます。
    ダンサーは、脚を冷やしてはいけないのです。

    よって、その人は、本格的にバレエをやっているとは思えません。

    AA切替 sage
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    冷え性は運動不足がひとつの原因だし、ダンサーで運動不足ってど~なん??

    AA切替 sage
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本のバレエダンサーなんて、拒食症に近いくらいの食事量だから
    発熱量も少ないはず。

    間近で見ると骸骨に皮がついているような顔立ちで戦慄だよ。

    AA切替 sage
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    来日してるカンパニーでも、真冬なのにジャージにサンダル素足でうろうろしてるダンサーいたりしてちょっと心配になるわw

    タイツというか練習着のまま帰るのは防犯上もアウトだわね。

    AA切替 sage
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    レオタードでそのまま帰る人はいないでしょ。
    そのまま歩いてたらものすごい違和感あるね。
    スタジオの中だと平気なのに...

    AA切替 sage
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエやってるのよ!って顕示欲強いのは始めて間も無いんだろうなとしか。
    それか子ども。

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供は、マジ危険。
    お団子ヘアで電車に座っているだけで、反対側のオッサンに
    写真を撮られるレベルだから。
    それこそ山手線とか、東京の都心の話だよ。

    AA切替 sage
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    そう??うちのあたりだとピンタイのままかえってる子供がうじゃうじゃ。

    AA切替 sage f1 >>157
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    汗もかかないレッスンなんて…。

    お遊びバレエ教室系ですね。

    厳しいところだと、途中でレオタードを着替えるレベルよ。

    AA切替 sage
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    汗ねぇ。見てると初心者ほど汗をかくね。
    上手くなると抜き方も上手になるのか本当に手抜きしてるのか...

    AA切替 sage
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>154
    都内だけど、子どものクラスがあるところはかなり神経質。それでも髪型とか立ち居振る舞いでわかってしまうけど、できる限りの自衛は大事ってことよ。
    発表会なのに親でも撮影できない時代だもの。あれはDVD売りたいのもあるけど、変態が紛れ込んで問題になるからだよ。


    それで思ったけど、踊りが上手い人ほど着替えが早くない?気のせいかな

    AA切替 sage f1 >>165
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会で親が撮影できないってのは、撮影が始まると騒然としすぎるからだよ。
    特に小さな子とかだと撮影会状態になっちゃう。
    うちは大人のリハは全部撮影してみてる。自分のところは直視できないけど(泣)

    AA切替 sage f1 >>159
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>158
    うちはリハも大人も公式スタッフ以外はカメラ等機材持ち込み禁止だよ。
    親のフリして紛れ込むアホが後を絶たないし、禁止なのに隠して持ち込む奴までいると聞く。
    一時期あちこちの教室で問題になってた。
    もちろん親の喧騒もあるだろうけど、本当に危ないんだよね。
    行き帰りに後を付けられるとか、無断で写真撮られるのも。

    AA切替 sage
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    そなんだぁ...。
    大人に限ってだけどリハとかみんな持ってきて同じ場所にカメラを置くのもばかばかしいから当番を決めて撮影して非公開でyoutubeにアップしてみんなでみてるよ。
    でも、リハを撮影しないと悪いところとかわからないと思うけど、どうしてるの??

    AA切替 sage f1 >>161
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>160
    撮る係の人がちゃんといるのよー
    みんなを満遍なくとはいかないけどね…

    AA切替 sage
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    それなら持ち込みしなくてもいいんじゃない?
    うちはカメラは固定だよ。なるべく全体がうつるようにして放置。

    AA切替
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    画像や映像が簡単に残せる(残っちゃう)時代なんですね~

    発表会のDVDいつもつい買ってしまうけど
    自分の出てる場面一回観たら・・・二度と観ないかな~
    (ノдヽ)お蔵入り

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    買っても見ていないビデオとか封印したままのDVDとか
    いっぱい持ってる。w

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>157
    プロレベルの人ほど、着替えは大胆だよ。

    普通に、真っ裸になって着替える。目のやり場に困るほど。w

    AA切替 sage
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会DVDとか見たことないや。一応買ってはいるけど...

    AA切替 sage
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    私も着替えは真っ裸。
    レベルは低いけどwww

    AA切替 sage
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    タイツの下何も履かない人?

    AA切替 sage
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういや昔は、バレエ用の下着類って売っていなかった。
    ショーツもボディファンもブラも。
    ノーパンでレッスンしていた子供時代。w

    AA切替 sage f1 >>170
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>169
    日本にチャコットが出来てからだいぶ変わったよね

    AA切替 sage f1 >>175
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    雑談スレになっとる

    AA切替 sage
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエが上手くなりたい人にアドバイスするスレ

    AA切替 sage f1 >>180
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    釣りスレだからこれwww

    AA切替 sage
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は大人からだけど、昔からバレエをやっている人の話が聞けて楽しいw

    AA切替 sage
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>170
    チャコットとシルビアとバレリーナくらいしか無かったからね。

    チャコットも、レオタードは、もっさいし、衣装も良くはなかった。

    バレエシューズの前皮タイプも変な形していて、全皮ばかり買っていた。

    タイツもザラザラ生地だったし、ポアントパッドもなかった。

    ポアントも1~3種類くらいで選べなかったし、コッペリアばかり履いていた。
    シルビアは、ソールが柔らかすぎたから教室では禁止令が出された。
    バレリーナを履いている人は、2人しかいなかった。
    それはそれは、不便だったな~~

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    それって戦前の話? それとも昭和30年代??

    AA切替 sage f1 >>178
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    コッペリアIの発売が1976年、
    コッペリアIIの発売が1985年、
    ベロネーゼがようやく1980年代後半で昭和末期~平成はじめ、
    なので40代以上の方はそんなのじゃない。
    昔は3年習ったら小1からでもポワント履いてた。

    AA切替 sage
  178. 178
    175 (1) 削除

    >>176
    そこまで古い人間ではないよ。w
    昭和30年代とか、生まれていないし。まだ両親も未婚だった。ww

    AA切替 sage
  179. 179
    踊る名無しさん (1) 削除

    当時は1ドル380円の固定相場制で自由に海外にいけなかった時代だもんね。
    まぁしょうがない。ポワントも飛騨高山の職人が丹精こめて作ってたのかな?

    AA切替
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>172
    教師は、バレエ団のソリスト以上の実力を持っている人を選ぶべし。

    優秀な教師は、誰でも、ある程度以上は、上手にしてくれる。

    才能のある子を、中学生でGPPDが踊れるレベルに育てられる。

    上から人を引っ張り上げることは可能でも、下から上へ押し上げることは
    不可能である。

    AA切替 sage
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団っていってもいろいろあるからな~。
    NBAだっけ??なんだかよくわかんないのから、ロイヤルとかまでいろいろ。
    しかも、実力ってなんだ???って話にもなる。
    おおむね間違いではないのだろうが、よく考えるとわからない話でもある。

    AA切替
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    踊れることと教えられることはイコールではないと思うけどな。

    AA切替 sage
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    めんどくさいわね。w

    バレエ団は、国内バレエ団レベルで、歴史と規模が大きい処。

    実力は、基礎やテクニックのこと。

    天才系は、教えるのが下手なのはjk
    自分が考えないで出来ることを他人に説明って、困難な作業だから。

    教えるのにも才能が必要なのも常識。
    人間、向き不向きはあるから。

    AA切替 sage
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ団で活躍された方々だって、大人クラスは
    生活の糧と割り切って、生徒をお客様扱いする人が多いですよ。
    子供もうるさい保護者が多くて、昔の競争原理やスパルタ、
    上手い子を徹底指導というスタイルを導入しがたい。
    そのぬるさを、多数派の生徒が望んでる以上、
    収入を増やすコツは「ゆるさとお客様扱い」にある。
    結果、10年20年たっても初心者~初級レベルの人を量産してるとこ。

    そんな風潮の中で、飛び抜けて上手くなりたいのなら
    ある意味、孤独であれ、耳の痛い話を受け入れる謙虚さと、
    どこまでも上達を望む強い心を持て。自分に言い聞かせてますw

    AA切替 sage f1 >>193
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    状況がわからない頃に発表会のリハの後で先生に「こんなんでいいんですかね~」って言ってしまった。
    「えっ?」って顔をした後に「大人のバレエなんて...」って話をされちゃいました。
    正直な先生だなぁとおもいました。私も大人初心者なんですけどね(笑)
    その環境の中でどうするべきかといえば個人指導をお願いするしかないのです。
    本気で教えてくれますよ。普段は絶対言わない厳しい事をガンガン。
    確かにこれを普通のレッスンでやったら辞めちゃう人が続出するでしょう。
    上達したい方は一月に一度でいいから個人レッスンをお勧めしますよ。

    AA切替 sage f1 >>187
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    どこかのオフ会レッスンにあったけれど、一人一人がゼッケン付けて、
    「故障中です。厳しくしないで。」とか「ガンガン指導してください。」とか
    書いてレッスンすれば、教師も指導しやすいと思うの。w

    褒め殺しだけの得意な、なんちゃって教師には指導できないかもだけど。ww

    AA切替 sage
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>185 個人レッスンをお勧め
    あ~なるほど、上達のための大人選択だとそうかもしれませんね…

    集団で受けるレッスンにも利点はあるそうなのですが、
    大人は自分にとっての条件が整うのを
    座して待ってる余裕は無いですよね(><)

    かくいう自分も10年お世話になったお教室を辞めようかと。
    転身の春・・・・

    AA切替 sage
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    45です。説明不足でした。
    飛んだり跳ねたりのpasでポワントの着地音を立てないようにするのが課題でした。
    回答を下さった方々、どうもありがとうございます。

    先生にもご相談してゲイナーにしました。
    足のアライメントを真直ぐにできるので、回るのも楽です。着地音も小さくなりました。
     
    ただ、リボンを縫い付ける時、針が通り辛いです。
    刺繍用の指先にはめるタイプの金属製指貫で針頭を押して刺し、ビーズ用のペンチで針を挟んで抜きました。

    AA切替 sage f1 >>189
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>188 =45
    だったらミシンで縫えばいいじゃない。w

    AA切替 f1 >>190
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>189
    へーえー、ポアントにつけるリボンはミシンで縫うものだったとは!
    しらなかったwww

    AA切替 sage f1 >>192
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    軍隊でもミシンは使うぞ。
    バレエ女子は気が強いし体も鍛えてるからいい兵士になるだろう。
    有事の際は優先的に徴兵してやる。

    AA切替 sage
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>190
    何いってるの。ゴムも付けるわよ!w

    チャコットのサービスでもミシンだしww

    AA切替 age f2 >>194 >>195
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>184
    私はお客様扱いのレッスンは一度きりになるタイプだったから、
    好みのレッスンを探すのはとても大変だった。でも納得できた。

    AA切替 sage
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>192
    ポアントにゴム?
    ありえない!(キリッ

    AA切替 sage
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>192

    ↑きよ先生?

    AA切替 sage f1 >>196
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>195
    どこの先生?

    AA切替 sage
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    携帯二つ折りの先生。

    AA切替 sage
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    きよ先生、いっちゃってるよね

    AA切替
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    上手になるには…
    あんまりくだらない話に首をつっこまないことも重要かもよw

    AA切替 sage