ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    継続組と再開組専用の大人バレエのスレです。
    再開の動機やバレエとのスタンスは十人十色。
    お互いを尊重しつつ、まったりと語り合いましょう。

    >>980を踏んだ方は、スレ立てと誘導をお願いします。

    ※※※大人から組の方は↓へどうぞ※※※
    大人からはじめるバレエLesson60
    https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/l50
    落葉🍂 大人から始めるバレエLesson60 (2)

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 f3 >>2 >>3 >>4
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1

    AA切替 sage
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1
    乙です(感謝

    ユニクロのブラバレエネック+リラコがそのまんまヨガウェアだった件

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

             *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
            / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
           ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
       (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
       と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ     >>1
        と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
         ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
              +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

    AA切替 sage
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    先日亡くなった漫画家の くりた陸先生、亡くなる7ヶ月前にバレエのレッスンに
    行っていらしたようで色々と衝撃。
    確かに「痩せた」というレッスンマンガを読んだ気がするけれど、まさかの病気痩せ
    だったとは。
    全然食べられなくなってからは1ヶ月だったね。
    癌の闘病記って壮絶だわ。

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    クロワゼに連載してた方?
    ほのぼのする漫画描いてらしたよね

    AA切替 sage f1 >>7
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>6
    そうです。クロワゼにレッスン漫画を掲載していました。
    まさかの突然の訃報でした。
    Twitterも初めて読みましたよ。

    AA切替 sage
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=ORI_z-Xi9js

    youtube ORI_z-Xi9js

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    こういう発表会でやったら引かれるかな。
    この画像みたいに溢れ出るものを表現してみたいよぅ

    AA切替 sage f1 >>9
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>8
    そういうのを踊れる人って、日本人では少ないような…
    お嬢様バレエのままのダンサーって多いじゃない?
    観るほうも日本の観客は熟していないと思うし

    AA切替 sage f1 >>10
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>9
    まぁそうなんだよねぇ。バレエっていえばお姫様だもんね。
    見るほうもそれが楽しいし、踊る方もそれが楽しいっていうか、そんなもんだっていうか....

    AA切替 sage
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    趣味としてのバレエ・ダンスはあるけれど
    哲学としてのバレエ・ダンスはなかなか育たないですよね

    結構深いところまで考えている先生もいらっしゃるんだけれど
    聞き手が居ないから話す機会がない
    あと言語化できない世界を常に見ている故に
    言葉による対話の限界(語り手と聞き手の解釈に違いが生まれる)
    を知っているから話さない

    AA切替 sage f1 >>12
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>11
    うんうんうん。芸術の哲学だから「美学」ね。
    音楽や美術に対する美学はさかんだけれどバレエに関する美学はそんなに議論されてないのもあるかな。
    議論が盛んだと、過去からの継承があるから簡単な言葉でひとまとまりの概念を示せる。
    ゆえに、お話がしやすい。バタイユのどうたらとか、フルクサス的なとか...そんな言葉一つで多くの概念やイメージを伝えられるからわかりやすい。

    そう考えるとバレエの美学としての議論の為にはロマンティックバレエ以前のバレエとか、イサドラダンカン以降についてもっとよく知る必要があるんだろうね。

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスの美学、日本の大学で扱ってるところはほとんどないよね。
    欧米の大学には芸術学部ダンス科とかダンス学部で、ダンスの歴史、ダンスの美学やるし、
    ダンス自体、バレエ、コンテンポラリー、ジャズ、hiphop、民族舞踊各種と範囲が広いもん。
    ダンサーで大学教授もほとんどいないし。
    これからなんじゃないかなー

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンスの難しいところは・・・実際に踊れないと判らない見えない世界があるところ
    演奏家だとお年を召しても鍛錬によって?現役を貫けるけれど
    ダンサーはすぐに踊れなくなる
    あと一般の人に判るような言葉や資料でのプレゼンが必ずしも得意と言えない希ガス

    早めに引退して治療家や教えに入っている人の中から素晴らしい研究者が出てくるといいなぁ

    AA切替 sage
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    音楽美学とかの研究者でも演奏も作曲も出来ない人が居るよ。
    そして特別でもない。別ものみたいよ。

    それと日本で研究するとなると難しいのは一次情報が何一つ国内にない事でしょう。
    イタリアとかフランスとかロシアに行かないとわからない事ばかり。
    国内で世界に出せるような論文はかけないでしょう。
    国内の事を書くのは出来るでしょうけれど世界に出して意味のあるもんでもないでしょうし。

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局、井の中の蛙で、お嬢様バレエの域を出られないのかしらね。
    西洋文化で芸術で芸能だから仕方ないのかなあ。
    とりあえず日本国内に居ては無理ってことね。

    AA切替 sage
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人からバレエスレでも話題になっているけれど、バーレッスンで
    一番→二番に脚を広げる時って、脚を動かす順番って、今いる教室に
    合わせていますか?
    私は、外側脚→内側脚の順番で育ったから、ずっとその順番なんだけれど
    今いる教室は、逆の順番なのよね。
    合わせたほうが先生も嬉しいのかなあ?

    AA切替 sage
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    1番→2番で、軸をずらす派とずらさない派といらっしゃるのよね、先生に

    AA切替 sage
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    13年習って最近再開したんですが(ブランクは7年ほど)
    皆さま再開後どのくらいでポアント許可でました?
    先生の方針で色々かとは思うのですが参考程度に……

    AA切替 f3 >>20 >>22 >>28
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    履きたきゃいつでもど~ぞって(笑)

    AA切替 sage
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    同じく、どうして履かないの?持ってるんでしょ?って感じですぐ
    久しぶりの左ピルエットはちょっと怖かった

    AA切替
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    最初に習っていた時にポアント履いていたのならば許可とか
    いちいち無いと思うよ?
    「好きに履けば?」とか「履かないの?」の領域じやないかな?

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうだよね。うちの先生は、履いた経験あるんだったらスタジオに来る時もポアントでおいでっていってた。
    雨の日とかどうするんだろ?

    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    え? 雨の日は長靴のポアントを履けばいいじゃん。
    月星の農業用長靴のポアントがあるんだよ。豚の鼻をかがる時は防水層を傷つけないようにね。
    そこから水が漏れてくるよ。

    AA切替 sage
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    アーキタンツのAスタジオは
    広そうだけれどBスタ Cスタって
    どのくらいの広さ?
    映像を見ると柱もへんなところに
    あって狭そうなんだけれど。
    茶や天使と比べてどんなものか
    教えて?

    AA切替
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    アーキのBスタは天使のAスタより広いと思う。
    人も多いけどね。

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    っていうか、レベルが全然違うから、まぁいちど行って1回だけのチケットでやってみるといいよ。
    間違っても最初から沢山買わない事。天使レベルの人だとちょっと辛いと思うよ。

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19です
    皆さまありがとうございました
    トウシューズを持参してみて、先生にお伺いしてみます!

    AA切替
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    天使も茶も上から下までいるからね
    アーキの初級は一般的な軽めの初中級って感じだった
    横幅が狭いので左右にドーっと跳ぶような振り付けはなかった

    AA切替 sage
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    夏休み試しに行ってみる。
    茶や天使で教えている先生もいるよね。
    アーキの外人先生は英語なのかな。

    AA切替
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアント再開は、過去何年間履いていて
    かつどれ位のレベルで踊れいたか
    によるんじゃないでしょうか?
    自分で「いける」と思った時期がその時かと
    私は再開半年位でお許しが出て
    強制しないから、後は自己判断でね、という感じ
    ポアントは買いましたが
    フィッティングの時点で「まだ駄目だ」
    と悟ったのでwもう少し先にします

    AA切替 sage
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    過去に12歳から40歳まではいてて経験が28年あったとしても、40年ブランクがあるとやっぱ怖いんじゃないでしょうか。
    そしてそこから10年がんばってもやっぱり履けないと思います。

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    っていうか、マジな話、何歳ぐらいまで履けるんだろう...

    AA切替 sage f1 >>35
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    某ダンサーのお母様、70代前半でまだ履いてらっしゃる。

    AA切替 sage
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>33
    身体を使うことなんだから個人差が大きいと思う。
    大人からバレエの人で、足首がすごく強くてピルエットダブルが
    (まぐれだけど)回れてしまう人も知ってるよ。
    身体が強い人じゃないと踊れないよね。バレエって。

    AA切替 sage f1 >>36
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>35
    ダブルくらい普通に回れるだろ。

    AA切替 sage
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    身体が強いってか軸が強いと回りやすいよね
    あと身体がかたい人はくるくる回ってるイメージだ

    AA切替 sage
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダブルが回れないとか、何か基本がおかしいんじゃないの?
    本当に上手くなる人はシングルでどれだけ綺麗に回るかにかけてるね。
    で、必要ならそのままくりくりっとダブルとかトリプルとか。

    AA切替 sage f1 >>39
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38
    同感です
    シングルで正しく綺麗に、余裕を持って降りる
    きったないダブルしたって意味ない
    ていうか、ここ再開スレだよね
    昔何やってたの?

    AA切替 sage
  40. 40
    35 (1) 削除

    ダブルが時々回れるって話、大人から始めたレッスンメイトの話なんだけど
    勘違いされてしまったでござるw
    他の運動とかしていなかった普通の人なのに足強いってすごいなって
    思ったのさ。

    自分は、トリプルまでは回れるよ。
    4回転以上はシューズでもポアントでも無理w

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    回転系はアライメントの整い具合と、上から見た身体の旋回力の問題だよね。
    いったんねじれて戻る。これが上手くできるとバンバン回れる。
    あとは顔つけるときに回転エネルギー補充ができてるとトリプル以上回れる。
    トリプルまでがぎりぎりの人はこのテクニックが出来てない。
    再開でも知らない人多いんじゃないの?

    AA切替 sage
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    アーキの先生英語でしたよ
    日本滞在長い人はちょっと日本語交じりだった
    初中級くらいまでは大人からやブランク長そうなひとも多かった
    中級から上位層がすごく上手い
    夏は上級は帰国ダンサー多い

    AA切替 sage
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    夏は上海帰りの復員ダンサーとか、刑務所帰りの出所ダンサーとか居るよね。
    あと、お盆の頃になると、あの世から里帰りしてる幽霊ダンサーとかも!!
    本物のウィリとか初めて見たよ。

    AA切替 sage
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    一年以上休んだら復帰できる気がしない…orz.

    AA切替 sage
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    10代20代30代前半なら1年くらいまだ大丈夫!
    むしろ1年休んだら、少し客観的になれたりする
    40代以降は・・・たぶん最初は大変?

    AA切替 sage
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    10代の子でも1年休むと半年ぐらいはダメダメだよ。
    本当に戻るのに一年以上かかってると思う。

    AA切替 sage
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    10代のほうがシビアなのかもね
    中高生は上手い子やる気のある子が残っていて
    技術的な成長幅もすごいので
    趣味の大人は自分の心身の状態によるよ

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    本気系の中高生で一年休んだらもう終わりだね。
    3年は遅れると思うから、絶望して電車に飛び込むレベルでしょ。

    AA切替 sage
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    10代で本気バレエ辞めたら趣味バレエに移ればいいとか言う人いるけど
    本気でやっている子ほど、趣味には出来ないみたいよね。
    スッパリ辞める子のがほとんど。

    AA切替 ssge
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    回転得意だった主役級の子が32回転できなくなったら
    この世の終わりみたいに思っちゃったり
    身体べろんべろんに柔らかかった子が
    ビルマンスピンポーズができなくなくなったらもう潮時だわなんてね
    ありえる

    AA切替
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめん、上げちゃった
    でも他の地域に移って他のスタジオでちがう環境なら大丈夫よ
    子供のころから同じ教室だと妥協しづらい

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    まぁそうなるよね。
    何年かして再開する時はこんどはゆるくやるって思うんだけど、気がつくと細かいところの攻略に必死になってたりする。
    運動としては良いでしょ。やっぱ....

    AA切替 sage
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    軍人も除隊するとすっぱり辞めちゃう人が多いな。
    結構ハードで戦死する可能性もあるしね。
    軍人をやめて趣味でサバイバルケームとかしたいと思う人は稀だ。
    背後でガサガサとか音がしたら本気で凍りつく。
    ベトコンとかロシア兵とか満州の国民軍が後ろから撃ってくるんじゃないかと思ってしまうよ。
    平和な時代になったもんだ。

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    辞めたら趣味で続けるなんて思えない職業は他にもあるよ。
    例えば道路工事とか、炭鉱堀り。
    あれも過酷でさ、夏なんて太陽の下で真っ黒になりながら肉体労働をするんだ。
    喉が渇いても水なんて飲めないよ。飲んだところですぐに渇く。
    体力が奪われてゆくだけだ。

    あんなもの、趣味でやろうなんて思う人間がイカレてるよ。絶対いないね。

    AA切替 sage
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや~ 娼婦も同じよ。
    娼婦なんて寝てりゃいいと思うかもしれないけど、いろいろやってこそプロとして成り立つ。
    お客がリピートしてくれないとなかなか儲からないからね。
    結構肉体労働だし、裸だから風邪ひいたりするんだよね。
    それに生理の時には仕事になんないから、仕事が出来る時は休みなしで働くしかないのよ。
    月給で貰うわけじゃないしさ、日雇いみたいなもん。
    でも、若くないと出来ない商売だからたっぷり稼いで別の商売の資金にするぐらい計画性が無いとだめなのよ。

    エッチが好きならできるってもんじゃなくてね、きったないおっさんとかしかお客で来ないからね。
    身体が汚れるよ。ほんと...

    なもんで、これも趣味でやろうって人は居ないね。

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    前に、スポーツクラブで教室の先輩と15年ぶりに会ったことあるw
    やっぱりバレエ団まで行った人は違うわ
    グラン・パ・ド・シャとか跳んで滞空時間が長すぎる

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    一般人向けの振付けでど~んと飛ぶと次の拍の頭が飛んでる間に過ぎちゃうから、慣れてくるとだんだん滞在時間が減ってくと思う(笑)

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    でもまあ、グラン・ワルツの最後にあることが多いから跳びっぱなしでも いいような気がする~

    AA切替 sage
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    ドンキの夢の場の最後だけど 12:04~
    https://www.youtube.com/watch?v=H6VT5yk6sZ8

    youtube H6VT5yk6sZ8

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    私が同じテンポで跳んでも、彼女たちのほうが空中での姿がはるかに美しいので
    倍くらい飛んで倍の時間は滞空してるように見えるであろうw

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソーモワ様~っ 何やっても美しいのですぅ~

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=PH0Qx0oHEVg&index=7&list=PLoMom03zC3eShMFbsO5CR6hsgKlk5dsgE

    youtube PH0Qx0oHEVg

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    これとかさ、新しい時代が来た~って感じしたよ。
    コピーしてみっかと思ったけど全然出来ない(笑)

    AA切替 sage f1 >>62
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>61
    めっちゃテンポ遅いですね~
    でも全然音があまってない~

    AA切替 sage
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    テンポを下げてみせまくりしてるんだろうね。
    表現いっぱいでこれ以上無理ってとこまでやってる感じ?

    AA切替 sage
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    新しい時代が来たーどころか、
    ああ、これは私がどんなに努力しても無理ーっとも思ったよ
    それでも、悪あがきはやめられないわけだがw

    AA切替 sage f1 >>66
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>65
    悪あがき、いいじゃないですか
    やり続けましょうよ

    AA切替 sage
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日テレプシコーラに出てたローザンヌのチョコ屋さんの銀座支店に行くのよ~
    何気に初めて。楽しみ。

    AA切替 sage
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    えー素敵!ブロンデル銀座、カフェもあるのね
    チョコエネルギーが美しいバレエになったらチョコレートも本望というものよw

    AA切替 sage f1 >>71
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    森下洋子さんも、昼間はチョコレートをつまむだけって聞いたわw
    確か、御用達ブランドは、ゴディバだけど。

    AA切替 sage
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    M下さん、避退する気はないのかな

    AA切替 sage
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>68
    ありがとう。
    板チョコ、お高いけれどおいしかったわ♪

    上野水香さんもお昼は玄米おにぎりとチョコって聞いたわ

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    上野水香さんって喫煙者なんだよね?
    キツエンシャ
    ハンザイシャ
    文字数も同じだし、音も似てる。
    悪人なんだよ。たぶん。

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    適当に言いたい放題してると名誉棄損に引っかかるよ?

    AA切替
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも喫煙者なんでしょ?

    AA切替 sage
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    海老蔵の娘って、松山バレエ学校なんだねw
    洋子さんのブランド力ってすごいなあ~
    自分にもし娘がいても入れたくないスクールだしw

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    その程度なんだよ。
    テキーラ灰皿やるぐらいだし、家制度が無かったらただのおっさんで終わってるんじゃない?
    団系だったら東京のほうがいいと思う。
    富ヶ谷と表参道は選ばないよ。

    AA切替 sage
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    もし子供を習わせるなら自分の出身教室や同系列に連れて行く?
    主宰先生も高齢で以前みたいにはレッスンみていなくて、メイン教師は若い頃教室からちょろっと留学したものの団経験ないまま教えしてる元生徒だからなー。

    AA切替 f1 >>78
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>77
    出身したバレエ教室は、娘さんが代替わりしているけれど、ぜんぜん繁盛していないわw
    コンクール上位に入る子も少ないし、あまり教えるのが上手いと思えない。
    しかもバレエ団経験も無いのよ。お母さんは大手バレエ団ソリストだったんだけどね。
    同系列で尊敬する先生の教室なら通わせたいわ。しかも元プリマだし。

    AA切替 sage
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    二代目がダメで衰退していくケース、あるよね

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は自分の先生に子供も習わせたかったけれど、子供の落ち着きなさぶりが
    先生の厳しさ(筋の通った厳しさ)に対し申し訳なくて躊躇しているうちに
    先生が他界してしまい、ものすごく後悔してる。
    思い返せば子供の扱いは親の自分より先生の方が遥かに手慣れてそうだった
    のだから、プレバレエだけでも連れて行けばよかった。
    先生ごめんなさい。

    AA切替 sage
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の行ってるとこも二代目はダメそう。中学生だからもう見えてきた(笑)。
    でも、初代先生もイマイチだからやっぱりカエルの子はカエルね!!

    AA切替 sage
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジュニア育てるのにガチな先生が大人クラスはあからさまに適当で、仕方ないのかもしれないけどなんだかな~って経験したから、再開後は別のとこ通ってる。
    幼児クラスも元生徒の助手がやってて、我が子をそこに通わせたいかと言われたらうーん…って感じかも。

    AA切替
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    再開前後にご助言やお励ましをいただいた者です
    おかげさまで、無事に一年経過しました
    何だか…あっという間でした
    今後も怪我に気をつけて頑張ります

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    実家に帰ったときに元いたバレエ教室に行ってみた。
    先生はまだ活躍されてたけどご高齢でいい感じのおばあちゃんになってた。
    レッスンに参加したら、まさに昭和バレエww
    あ~そっか...と思ったよ。

    東京と田舎とはだいぶ差があると思われ....

    AA切替 sage f1 >>85
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>84
    昭和バレエと今どきのバレエのレッスンの違いって何?
    教師によってレッスンが違うのは解るけれど、昭和バレエのレッスンと
    言われてもよく分からない。

    AA切替 sage f1 >>86
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>85
    動作の起点と動きの波及範囲の設定の仕方っていうか昭和バレエはその概念すらないかも。
    美しい形を見よう見まねでレッスンするか、本質を知るレッスンの結果として美しい形が出来るか。
    最終目標のとり方=バレエとしての美の基準の違い。

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    受けたレッスンがそうなのかもしれないけど
    アレグロなどのステップは複雑化多様化したと思う
    バーレッスンでさえ複雑化した
    ってのは海外バレエ団から帰ってきた先生がかなり増えたから
    若干あっさりめの表現が好まれるようになった浪花節じゃなくてスマートな感じで
    細かい音まで感じ取り聞かせるようになった
    解剖学を知る先生が増え、説明の仕方が論理的になった
    道場風スパルタよりも、師弟関係は希薄になった
    などかなあ…

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    昭和バレエについてはまた歴史の中で誰か(研究者っている?)に検証してもらいたい
    思うのは子どもの数が今より圧倒的に多くて
    教える人が今よりはるかに少なくて情報もほとんど入手できなかった50年前と
    状況が全然違うので単純に比較できないっていう
    かなり昔なんだけど2ch名言で
    「どんな(ダメな)教室にいても上手くなる人は上手くなる」ってあって
    なんとなく真実はそういうものなのかもって心に刺さってる

    AA切替 sage
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    「習っている子供」の絶対数は今の方が多いように思うんだけどな。

    AA切替 sage
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    「どんな(ダメな)教室にいても上手くなる人は上手くなる」
    が成立するのは、ダメのレベルがそれほど酷くないか、全体レベルが低いかどっちかでしょう。
    本気でダメな教室ってアラベスク一つ満足に出来ないとか、ほぼ全員膝が曲がったままのポアントワーク。
    なんでそうなるかっていうと正しいアラベスクとか膝の伸ばし方を全く教えてないから。
    先生も酷いアラベスクで膝がまがったままだったりして....何が正しいのかすらわからない状況。
    ここまで酷いところからは上手い子は絶対に絶対に出ない。
    但し、ここ出身で柔軟性と筋力だけつけて他で全部教えてもらって良くなるってのはあるだろう。
    昭和の時代の留学生のパターンだよね。

    AA切替 sage
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    さんざん言われていることだけども、昔は留学しないと分からなかった情報がネットでほぼリアルタイムに入ってくるし、本場のプロの踊りもつべで幾らでも研究できちゃうって大きいよね。
    出来る出来ないは別として、正解すら見た事もなく間違った形を正しいと信じてやり続けるという事は格段に減っているはず

    AA切替
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    世界的にレベルも上がったと思うよ
    昔は高く足上げすぎると品がないとさえ言われてたんだよ
    今みんな上げるけど
    1966年のロイヤルの白鳥見たら、
    今のジュニアの足元のほうがはるかにシャープ
    この時代には時代の優美さや基準があり、ディスる気持ちはないけど例として、
    https://www.youtube.com/watch?v=qG7JvpPGdEU

    youtube qG7JvpPGdEU

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    この0:35~の立ち方アームスあたりは50年後はないな

    AA切替 sage f1 >>93
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>92
    0:35~のアームス、動作の起点が二の腕のあたりに見える。
    ロシアの影響だろうが今時やってるとこなんて無いよね。
    と...思いきや...二の腕先行で動かせって指導してるところがいまだにあるみたい。
    昭和バレエの特徴の一つだと思う。

    AA切替 sage
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://youtu.be/UDIGDim_1xs

    youtube UDIGDim_1xs

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    この頃のポワントガ立ちにくそう。
    甲が出ていないし膝反張膝でない。
    だから動きに制限かかるのかな。
    でもここ二人やっぱりすごい。
    https://youtu.be/UDIGDim_1xs

    AA切替
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロシアのダンサーさんでも1960年代頃な昔は円錐型のどっしりした脚だったけれど
    今は上から下までほっそり優美な感じ
    昔も今もあまり変わらないなぁと思うのが膝から下・・・足首から先で
    ロシアの人は昔もここはほっそりしていたと思う
    けど日本の昭和な人はこの辺りが何故かどどんとしていて野暮ったい希ガス

    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝下から足首・つま先のラインが昔よりきれいになった
    それって、女子より男子の方が顕著に見受けられると思う。
    アキレス腱長くてつま先をきれいに使える男子が出てきてるもの。

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近は男子もポアントレッスンやるからその分の結果は出てるんじゃない?

    AA切替 sage
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアントを教えてくれている先生なんだけれど、もともと細い方ですが
    最初はなんとなくあぁよくお教室で見る足首の感じだなぁって
    ところが久しぶりにお逢いしたらなんか全身がほそーくしまった感じがして
    膝から下のラインも一層細くなっておープロだ!みたいな
    一緒に舞台に出る人が劇細な人で「一緒に出るとラインが違って悩み~」って
    それから変わったと思う

    AA切替 sage
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    こうして見ると、現代バレエって凄いところまできちゃってるんだね。
    https://www.youtube.com/watch?v=4M6bLml_JWc

    youtube 4M6bLml_JWc

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    https://www.youtube.com/watch?v=OvI9G5zEONs

    AA切替 sage f2 >>100 >>102
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>99
    面白い動画ありがとう!
    最初のほうはターンアウトとか膝下つま先が違うね
    手の使い方もずいぶん雑に見える
    先生たちも自由にオープンでレッスンして、新しいアプローチや振りを仕入れてるので
    教え方も幅広がっていいね
    子供のころの教室にずっといると、どうしても偏る

    AA切替 sage
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    こうしてみると1975年ぐらいまでは今のバレエの感じじゃなかったって事なのかな。
    日本でやってた昭和バレエはこの画像なんかの劣化コピーだったんだろうね。
    しょうがないか~

    AA切替 sage
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>99
    暑さでへばっていたけれどこれ見せてもらって元気出たありがとさん!
    2本目の最後がカプさんだった嬉しかった
    ベスメルトノワとセメニャカが子どもの時のスターだたよあとコルパコワ

    動画は少ないと思うけれどこれの日本版を誰か集めてくれないかしら
    写真でもいい資料になると思う

    AA切替 sage
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    日本でバレエを教え始めたロシアの亡命貴族のエリアナ・パヴロワ(霧島エリ子)は、
    確か貴族の教養としてバレエを習ったとかで、プロダンサーでもなければ、
    バレエ教師の資格があったわけでもないとか聞いたような。
    お弟子さんの服部千恵子が50歳超えてからパリ芸術座バレエ団に学び直しに行ったという逸話も。

    つくづく時代は違ってたのねと思いました。

    AA切替 sage
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    それでフランスやロシアに学び直しに行った人や彼の地でバレエ団に曲がりなりにも
    団員として入れた人は相当頑張ったんだなと思うよ。

    AA切替 sage
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエのビデオが出回り始めるのがたぶん1980年前後だけど、情報にとても飢えてた
    うちの先生は、1980年代になると高名なロシア人の先生に掛け合って
    地方に来てもらって講習会開いてもらってた
    ローザンヌの最初の入賞者も1978年だからそのころから徐々に開けてきたんだと思う
    1980年代後半のバブル期を経て経済大国になって

    男性の足さきやポジションはマラーホフ出現90年代以降、飛躍的に美しくなった気がする
    それまでわりと力技だったと思う

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    女性だけでなく男性ダンサーにも大きな転換期があったという事ですね~
    私が習っている先生は男性は昔に比べて胸周りや首回りのラインが綺麗になったって
    仰ってました
    これはきっとその頃からリフトのやり方が男性女性共に変わったからなんじゃないかと

    一人のダンサーによって全体が変わっていくってすごいなぁ

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    ソ連崩壊が1991年で混乱期もあり、日本では1989年から平成時代
    ロシアバレエだと
    ニーナ・アナニアシヴィリ(1963年生)はまだ多少古い風情?が残ってた
    マハリナ(1968年生)、マラーホフ(1968年生)あたりから様相が変化し
    ロパートキナ(1973年生)、ヴィシニョーワ(1976年生)、ザハロワ(1979年生)
    などのカリスマスターが生まれロシアバレエが大きく盛り上がり
    オブラスツォーワ(1984年)ソーモワ(1985年)オシポワ(1986年)
    の新世代が現在を飾っている
    って感じかなあ

    AA切替 sage
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    1970年まで1ドル=360円、1985年の1ドル=250円から下がり始めるけど
    遠かったんだよ、本場の美しいもの、良い指導が

    PCは90年代から普及したけど当時のんびりな電話回線で
    通信回線が改良されてyoutube設立は2005年
    たった12年かいっw

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    12年でもこの変化
    バレエの先生でも勉強していない人はどんどん置いて行かれる
    つか勉強していてもその内容がどんどん更新されるから大変
    先生のおっしゃることが絶対でお教室掛け持ち厳禁だったのになぁ

    AA切替 sage
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    再開でオープン巡りするようになったら、
    掛け持ち禁止ってなんだったんだろと思った。

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    掛け持ち禁止って、先生が自分の商売を守る為の場合とメソッドの形を大事にする場合のふたつあるよね。
    メソッドの違いを大事にするから他所でレッスンして形が崩れると困るからって全うな理由。
    でも、何メソッドだかよくわからないレッスンのところで掛け持ち禁止っていうのは先生が自分を守る為。
    他所でもっと良いレッスンをして成果が出ちゃったのを見せ付けられると困るもんね。

    AA切替 sage
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分の教授に自信がある先生は了見の狭いこと言わないね特に今は。

    AA切替 sage
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    今、行ってたらみんな他所に行っちゃうから、いえないんでしょう。

    AA切替 sage
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    掛け持ち禁止は児童の習い事では一理ある。言うことにある程度一貫性がないと子供のうちは混乱するからね。
    でも中高生になったら色んな先生に教わるメリットも大きい。だからまともな先生はワークショップとかの機会には嫌な顔しない。
    大人なんてどうでもいいんだから先生への義理立て以外に掛け持ち禁止の意味はないでしょ。

    AA切替
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃあ、大人だったら、掛け持ちは先生に言っておかなくても大丈夫?
    バレても気をわるくはされない?

    AA切替 sage f1 >>117
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    そもそも80年代は大人が趣味でバレエ?プゲラみたいな状況でしたからね
    90年代から大人のバレエクラスが流行りはじめて再開しやすくなり
    2000年代に大小個人のオープンクラスも増えて今2010年代
    恵まれてるよー

    AA切替 sage f1 >>118
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>115
    うちの先生もレッスンはオープン行ってて、ときどき同じクラスw
    都内は環境が環境だから、ばれても平気だけど、
    あまり大っぴらに言わないほうがいい面もあると思う
    先生の考え方によって掛け持ち禁止のとこもあったけど
    いかにもめんどくさそうな人だった

    AA切替 sage
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>116
    80年代迄は大人クラスは「美容バレエ」の看板が多かったね。
    カルチャーやスポクラで大人趣味バレエ入門が出来てブームになったのは
    1980年代終盤からですね。雑種バレリーナへの道の創刊号に、カルチャーの
    記事が載っていたのはたまげたよ。
    大人趣味バレエだからバレリーナにはならない人達のクラスなのに。

    もっともアマチュアのバレエダンサーという言い方は欧米にもあるから
    いいっちゃいいんだが。

    AA切替 sage
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    雑種バレリーナへの道ww
    ある意味的確?

    AA切替
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    いえてる。雑種バレリーナwww
    丸いのだの、四角いのだの、三角だの....いろいろいるもんね。
    ごちゃっと同じ空間に居ると統一性が無くて「雑種」なんだ~感ハンパないもん。
    昔の子供クラスの激しい系だと体の感じが同じで、並ぶと揃った感あったけどねぇ。

    AA切替 sage
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人の場合は他に行くなと言われても困るケースが多いでしょ。
    週に二回しかレッスンが設定されてないとかあるし。
    但し、ジュニアちゃんと大人が同じレッスンを受ける場合はちょっとまずいかもと思ってる。
    他所でやってる内容って目立つし良く見えたりするからジュニアから見た自分の先生の価値が下がっちゃう。

    子供は現実には移籍がなかなか大変。親の負担が増えたりするとひと悶着あるだろうし、
    学校のトモダチとの絡みもあるし次の場所に行って自分の立ち位置がどうなるのかとか、
    プロパー優先になるから発表会で自分に役がつかなくなると嫌だなぁとかなんとかかんとか...

    AA切替 sage
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    レオタードやウェアなんかも多様だし、年齢差もあるし、余計にね雑種感はあるねw

    生物の多様性って大事らしいよ
    異なるものが混ざり合うときに進化する
    同一のものは同じ条件で一気に滅亡するんだとさ何の話だ

    AA切替 sage
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    うん、子供は大変ね
    そりゃ、3歳のときから見てる子のほうが下手でも可愛いだろうからね

    AA切替 sage
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    クラス毎に体重制限とか年齢制限とか身長制限とかつけて、ウエアを同じにすればいいのか....
    って、そんな事したら全クラス一人になるか...

    AA切替 sage
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    ごめんw
    雑誌バレリーナへの道よw

    AA切替 sage f2 >>126 >>127
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>125
    うん、誤変換だったんだよね。
    わかってたけど、雑種バレリーナ超ツボった。

    AA切替 sage
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>125
    最後まで誤変換に気付かなかったw
    あの雑誌、集めていたけれど最近は買わなくなったなあ…

    AA切替 sage
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    雑草というか雑種というかまさにそういう感じですよね…
    草バレエだし(笑
    踏まれても平気でどんどん増殖するたくましさは好きかも
    深窓の令嬢的習いごとだったはずなのに

    AA切替 sage
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近はアルミサッシだから深窓も安くなったんだよ。

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな面白すぎるなw
    私は深窓の令嬢…じゃなかったな、ざんねーんw
    でもウン十ウン年もやってると、幼稚園からのトータル費用は…
    あ、やめよう計算するのはやめよう

    AA切替 sage
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    LIXILとYKKとどっちがいいんだろ。
    新築の時、窓はこだわりたいんだ~。
    そこでロミオとジュリエットごっこやったり、ラプンツェルごっこやったりしたいな~

    AA切替 sage
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    澄んだ水辺のほとりに咲く水仙がエトワールなら
    バレエ沼という沼の周りに生い茂るのが草バレエの雑草バレリーナ
    背の高いの、丈の低いの、根が太いもの、ひょろひょろしているもの
    ああまさに

    AA切替 sage f1 >>133
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132
    詩的でシテキ、じゃなかったステキ!!

    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日バーでお隣が可憐なお嬢さんで頭がちっさくて背はそんなに高くないかな~って…
    だからバー一本に二人で大丈夫余裕ぅぅ
    ところがグランバトマンで目の前につま先がヒューンって来てゴメンナサイ!脚が長かったのね
    昭和な頃のまま考えていて目が~目が~遠近法が~

    AA切替 sage
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近の子は骨も柔らかくて思いっきりグランバットマンすると脚が伸びるんだよ。
    びよよよよ~んって。

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    先日新体操の世界選手権フープで入賞された皆川さんなどみていると
    本当に昭和の時代はあったのか?って思うほどに変わりましたよね(涙涙

    AA切替 sage
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    新体操代表選手はオリンピック強化選手なので国がお金かけてるし、
    10年以上前から体格や容姿で選抜してるので、ある意味当然かも。

    バレエは平成になって変わったとは思うけど、
    国がお金出してないので民間の自然淘汰に任せてる状態が続いてる
    国家レベルでバレエ教師とバレリーナ養成してる韓国に遅れてる。

    AA切替 sage
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    韓国のバレエ、結構酷いよ。
    儒教が強すぎて、西洋のスタイルは無理みたい。
    でも、金掛けてるなら抜かれるかもね。

    AA切替 sage
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    国際的に活躍してるダンサーだとどこの国だから酷いということはない。
    欧米バレエ団HPには必ずと言っていいほどアジア人いるでしょ。
    日本人いなくても、中国人、韓国人がいるし。
    それと、日本系ハーフばかりじゃなく、中国系ハーフ、韓国系ハーフも結構いるし。

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    だったら日本人でも国際的に活躍してるダンサーがいるから同じじゃん。

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    えっ、新体操は国がお金投入してスタイルいいのを選抜して
    実績出せるようになってきたけど、国がお金投入しないバレエは
    お隣の国に後れを取ってるかも、というお話でしょ。

    アジアのバレコン審査員務めた先生が日本以外のアジアの国では
    ちゃんとターンアウトできる人が参加してるって溜息ついてた。
    お稽古バレエが出発点の日本と国がお金出して選抜するのとでは違うんじゃないの。

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=VmoHG1aFOiA

    youtube VmoHG1aFOiA

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    こんなだよ???

    AA切替 sage
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    動画tnksおもしろかったです!
    この手の練習風景撮影でいつも感じるのが
    映像編集の気持ち悪さで、撮影する角度とか場面の切り取り方がうっってなります
    その辺・・・どっこいドッコイなのでアジア諸国のバレエへの道は遠いと感じます

    AA切替 sage
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    2:30~からマネージしてる紺レオタってプリンシパルかな?
    ...この上体はないわな

    AA切替 sage
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供の頃に、何年習ってもポーズ一つ綺麗に決まらないレッスン仲間がいたけれど
    結局、私よりも長いこと同じ教室に居た。
    長じてその子は、学校の先生になったらしいんだけれど、頭の良さとか集中力とか
    バレエでは何も生かされない場合もあるのねえ。
    舞台写真なんて、独りで変な方向を向いて写っているわw

    AA切替 sage
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    学習障害か何かじゃない?
    きっと学校の先生になっても問題起こしてるんじゃないかと....
    点数は取れるんだろうな。

    AA切替 sage
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    学校の先生とか一般社会では生きにくそうな人多そう
    ダンサーさんも一般社会なら不適合とされる人多そう
    だからこそその道を選んで突き進んだとも考えられる

    女性の先生で更年期ぐらいになっておかしくなる人いるんだよね~
    通知表作成しなかったり、連絡不通になったり、保護者参観で突然切れたり
    でもあまり表沙汰にしないのね…キャリアにも影響しないみたいだし

    AA切替 sage
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    民間の客商売だとクレームになって一発でクビとかあるかもだけど学校の先生は守られてるからね。
    ダンサーははじめから規格外だから犯罪にならなければ何しても「ダンサーさんだから」で諦められられちゃう。
    世間の廃棄物みたいなもんだし、いてもいなくても誰も困らないし、どうでもいいんだろうね。

    でもさ、戦争の時には使えると思うよ。一応体は鍛えてるんだしさ。

    AA切替 sage f1 >>150
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    ダンサーさんいないと困る・・・人生が暗くて寂しすぐる
    ダンサーさんが息できない・・・活躍できない社会って危ないと思う
    (思想の偏りとか、有事なのに遊んでいるのはけしからんとか)
    坑道のカナリアみたいなものなんじゃないかな

    AA切替 sage
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>148
    慰問じゃなくて戦うほうかいwww

    AA切替 sage
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    戦いには使えないと思うよ
    銃を構える姿は美しいけどその美しさにこだわって
    前足プリエや後ろ足ポワントとか頭を流れる音楽に合わせたいとか
    ダダダダダじゃなくてタータタタタターンタターンタで
    命中率はいまいち低いとかさ

    AA切替 sage
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    弟が空手やってるから私の蹴りで倒せるかどうか試してみたの。
    結果、全然だめだった。
    早いけどつま先に体重乗ってないから破壊力がないんだと。

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    つま先に体重乗っていないっておもしろい表現ですね
    確かにつま先柔らかだと攻撃力なさそう
    バレエでもつま先に体重乗せるってすごく必要な気がする

    AA切替 sage
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    上げた足裏でけり倒そうとしたの?
    力が相手に対して向かっていかないで
    軸に集まって上へ上へ昇っていっちゃう気がするね

    AA切替 sage
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんか判り易い・・・バレエでは抜けていく感じが欲しいって前の師匠に言われて
    理解できなくて

    AA切替 sage
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://youtu.be/QKf8h3anWlY

    youtube QKf8h3anWlY

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    ここまで来るとバレエというより
    サーカスだけれど9分からの映像
    スゴイ。
    バレエも技大切だけれど行きすぎると
    違うものになるね。
    この女性この身体能力ならバレエ段の
    プリンシパルになれそうなのに。

    恐るべし中国。
    でも大陸系アジア人はスタイルいいわ。

    AA切替 f3 >>157 >>159 >>160
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>156
    この広東雑技団のサーカス版白鳥の湖、男性のサポート恐るべし

    AA切替 sage
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    男女とも凄いけど、ポアントで立ってる方は下が何であろうともバランス点にのってると関係なんだよね。
    不安定なコマの上とか、水に浮くものとか。
    アテールだと面積があるからそのなかでぐらぐらするんだけど。

    AA切替 sage f1 >>161
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>156
    王子様の脳天でポアントでアラベスクとかw
    バレエじゃないよね。
    曲芸だべさ。

    AA切替 sage
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>156は、広東雑技団の公演。
    実際見たことあるけど、雑技団お得意の技の数々の披露の後、
    動画の白鳥のシーンになるのです。
    アクロバティック・ショーですよ。

    AA切替 sage
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>158
    そのバランスの点でずっと踊れたら
    気持ちいいだろうね。

    AA切替
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    最近オープンで上手いお姉さんではなく上手い御姐さん(40代後半以上)的な方を
    お見かけするようになってえらい嬉しいです!ラインや動き方に昭和臭がしないので
    再開さんではなくもしかしたら大人から組かもと思うと無限の希望を感じる

    AA切替 sage
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    昭和臭(笑) たしかにあるね。

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    昭和臭が全然わからない
    加齢臭?

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    げ~~ 加齢臭(笑) これもあるね。アラベスクの背中をみるとわかるね。

    AA切替 sage
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    昭和なアラベスクって、どんなんよ?!w

    AA切替 sage
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラベスクは加齢臭の方だよ。

    AA切替 sage
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    この前さ、頭の上まで上がって軸足の甲がぐわんと出てる
    優秀ジュニアのすっきりアラベスク見て
    あー自分はすっかりトシだなって思ったw
    同じだけ跳んでるつもりでも、バネとかしなりがきいてて
    10代エリートがやると、外見も相まってさわやかなんだよ
    若いエリートと比べちゃキリないけど、現実の自覚はないとね

    AA切替 sage
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    現在はバレエ団も経営難で就職難って言うし
    「特殊」と言われるくらいの身体能力の人がスタートラインに立てるってのが厳しいね
    他スレのネタで余談だけど
    二山くんパリオペのデフィレに出るってよ!

    AA切替 sage
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    へえ、二山君がパリオペかー
    コンテがメインのバレエ団に行くと思ってた。

    AA切替 sage
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    よかったねえ
    アジアの男性ダンサーには最難関のカンパニーだと思う

    AA切替 sage
  172. 172
    踊る名無しさん (1) 削除

    今年のWorld Ballet Day は、10月5日(木)
    オーストラリア枠で新国立が出るらしいけど、liveか録画か不明

    AA切替 sage f1 >>173
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>172
    楽しみだね!見せ方は制作側の腕の見せ所かも
    この前はボリショイが偉い人の真面目なインタビューを延々見せて
    英語圏のコメントでは批難ごうごう…
    プロのレッスン風景やリハ風景が一番見たいとこで
    若いダンサーの日常のミニドキュメンタリーっぽいのもいいな

    AA切替 sage
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    ボリショイ、学校紹介はよかったんだけど
    偉いさんのインタビューは長すぎたよね
    ロシア語だから英語の字幕追うの大変っていうのもある

    AA切替 sage
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    ワールドバレエデイ、今年もfacebook中継かな。
    去年はよく止まったので、結局あとからYou Tubeを見た。
    facebookライブ、上手くいくといいけど。

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロイヤルの時間が楽しみ

    AA切替 sage
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    ロイヤルのレッスン風景何度も見返しちゃうよ
    それぞれ個性的で存在感がすごい

    AA切替 sage