ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレ 大人から始めるバレエLesson60
    https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/
    落葉🍂 大人から始めるバレエLesson60 (2)

    仲良く使ってね sage進行で(メアド欄に半角で sage 入れてください)

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
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    AA切替 sageteoff f3 >>6 >>7 >>157
  2. 2
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな大変だね。お局とは、自分が他人に迷惑をかけている自覚のない高年齢婦人ということですよね。

    AA切替 sage f1 >>4
  3. 3
    踊る名無しさん (1) 削除

    迅速なスレ立てをいつもありがとうございます!(人´ω`*).☆.。.:*・゜

    AA切替 sage
  4. 4
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>2
    私が知ってるお局は、気に入らない新人はスタジオか排除する。

    AA切替 sage f1 >>8
  5. 5
    踊る名無しさん (1) 削除

    恐ろしい~
    権力を持っちゃってるのね。

    AA切替 sage
  6. 6
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1
    ありがとね~
    (。_。)←レベランスしてるつもりの図
    お稽古、夏休み明け一回目行ってきました
    元気に終えたのですが、帰りに買い物中
    突然両足がつりましたw情けない…

    AA切替 sage
  7. 7
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1 おつ~!

    >>4
    お局様が気に入らない新人って、どういうタイプ?
    スタイル抜群とか?w

    AA切替 sage
  8. 8
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>4
    ど、どうやって?
    ポアントに画鋲とか?

    AA切替 sage
  9. 9
    踊る名無しさん (1) 削除

    バーレッスンでわざとスペースを狭くしてやりにくくするとか、センターレッスンで嫌いな子の前に出て後ろのスペースが全然ないように後ろの壁にくっつこうとするとか。

    AA切替 sage
  10. 10
    踊る名無しさん (1) 削除

    うちのお局は新人を連れてくるよ。
    お教室が潰れないようにあれこれがんばってる。
    バレエは下手だけどそういうところはえらい。
    なもんで主役やるし毎回PDDやるよ。
    お金もあるんだろうね。

    ちなみにお局に勧誘された子はお局の後ろでコールドを踊る事になってる。
    永久に家来なのだwwww

    AA切替 sage
  11. 11
    踊る名無しさん (1) 削除

    それっていつまでも主役なお教室の先生と生徒さんの関係にも似てる…
    御年80~の大先生でもまだご自分で主催で教えていて
    実際の手足はお弟子さんが担っているケースとか聞いたこともあって
    「わたくしのためにお集まりいただき…」って舞台でやるのが生きがいというか
    そういう業があるからバレエの先生しているのかも

    AA切替 sage
  12. 12
    踊る名無しさん (1) 削除

    本当にお慕いできる先生ならそれもいいかも。
    最近行き始めたところの大先生が結構なお年。
    過去暦を調べたら凄いけどさすがに現役のソリストやプリンシパルとは全然違うと思う。
    でも、主役で出られたら一生懸命コールドで支えたいって思うわ。
    お人柄とか、教えのすばらしさとか、尊敬できる先生だから。

    AA切替 sage
  13. 13
    踊る名無しさん (1) 削除

    雀百まで踊り忘れずw
    (幼い時に身につけた悪い習慣や若い時に覚えた道楽は、
     いくつになっても直らないというたとえ。
     良い習慣については使わない)

    AA切替 sage
  14. 14
    踊る名無しさん (1) 削除

    バーの立ち位置難しいわ… 両手バーでバーが縦に3列すこしもずれずに並んでると、全員見えるようにするのがかなり難しい
    バーずらしませんか?って言いたいわ

    AA切替 sage
  15. 15
    踊る名無しさん (1) 削除

    あとセンターで後ろに行く振りあるのに全員がやったら後ろからマークするスタジオある
    あれなんなんだろう?みんなで潰し合ってるの?

    AA切替 sage
  16. 16
    踊る名無しさん (1) 削除

    バーが3列のところの3列目はほとんど鏡が見えないよね。
    それが常態になってるとこは、そういう思想なんだと思ってさっさと辞める。
    何かにつけて結局はそういうことだもん。

    AA切替 sage
  17. 17
    踊る名無しさん (1) 削除

    バーずらして皆んなが鏡に映るようにしましょう、って言えばいいだけではないの?
    先生に相談して、先生から言ってもらうようにはできないかな?

    AA切替
  18. 18
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういう事を仕切れない教師って最悪だね。
    スポクラの雇われ教師だって、上手く2グループに分けて
    全員が両手バーで鏡を見るように配慮してくれるわよw

    AA切替 sage f1 >>22
  19. 19
    踊る名無しさん (1) 削除

    3列でバーに4人ずつとかになるともうお手上げ。
    反対向いてる人はどこの位置だって鏡は見えないんだし、贅沢言うなって事ね。

    AA切替 sage f1 >>21
  20. 20
    踊る名無しさん (1) 削除

    今日スタジオに行く時に、駅のホームで長身で細い美少年が居た。
    思わず拉致ってスタジオに連れてって踊らせたい衝動に....
    首のラインからするとバレエはやってなさそうだけど、ちょっと鍛えて踊れるようにしたら王子様になりそうなのにオシイ!!

    AA切替 sage
  21. 21
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>19
    2行目そう思う。でもたまに両手バーの時は全員鏡が見える側に立つようにする
    クラスもあるね。すし詰め状態だと無理があるけれど。
    ただそもそもバーではあまり鏡を見るって意識なかったな。

    AA切替 sage
  22. 22
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>18
    仕切ろうと思ったら、一人一人先生が体掴んで並べなきゃできないようなクラスもあるけどね
    右左もわからない頭おかしいのいるから

    塚、自分は最初並びとかかなり煩い先生に仕込まれたけど
    そういうの全然教えないとこは多いみたいね

    AA切替 sage
  23. 23
    踊る名無しさん (1) 削除

    基本的に遠慮してみなさんがバーに付くのを待ってから空いてるところに入るようにしてるから、
    寿司詰めで無理なところだと一番悪いところにしかいけない。大抵は壁にくっついてるバーとか、移動式バーでもはじっこ。
    あまりにも不利な時は、最初のチケットを使いきったり、月謝で一月分で消えてく事になるかな。
    こんな事で争うのは下品だと思うからしたくないの。
    下品にならざる得ない環境を作ってる運営さんが悪いのに生徒同士でいろいろあるなんて良くないよね。

    AA切替 sage
  24. 24
    踊る名無しさん (1) 削除

    他のみなさんはバーゲン会場さながら
    そんなに争いながら場所取りしてんの?
    グループで来て数に物言わせて回り威圧したり、いない仲間の分まで場所取りする婆や
    ここは私の場所って勝手に決めて居座る変な人は見たとこあるけど

    自分は別にどこでもいいやってか、変わらない
    鏡もそんな見ないし、見なくても筋肉の動きとかでおおよそわかるでしょ

    AA切替 sage f1 >>37
  25. 25
    踊る名無しさん (1) 削除

    鏡はみられたら見るし
    無ければ無いなりのレッスンを自分でする
    恐らく多くの方はそうしているのではないかと思う
    今日は鏡見ながらレッスンしたいなと思って見られないと残念だけど
    鏡はうそつきってよく言われるし

    AA切替 sage f1 >>29
  26. 26
    踊る名無しさん (1) 削除

    壁のバー好きよ。
    安定してるし。
    鏡の近くは視点が決めづらくて難しいわ。

    AA切替 sage
  27. 27
    踊る名無しさん (1) 削除

    よほどできる人じゃなければ、鏡を見ながら緻密にやったほうがいいよ。
    目を閉じて腕を横に広げてまっすぐたったつもりになってから鏡でよく確認するとどこか歪んでる。
    疲れてる時とか、痛むところがある場合は特にそうだよ。
    背中の形も横から見ないとわからない。知らずに反り方向にいってたり、骨盤が垂直じゃなくなってるときもある。
    垂直に立ってるときならまだしも、4番の足で何かする時は引きずられて骨盤が横むいたりしてるかも。

    AA切替 sage
  28. 28
    踊る名無しさん (1) 削除

    電車の中でストレッチしてたら座ってるおばさんに「電車の中でそんなやってんじゃないよ。見苦しい」とかなんとか言われた。
    んで、後ろにカンブレして頭を下げておばさんの顔の前であっかんべ~っしてやったよ。
    回りにすわってたおっさんとか、喜んでた。

    AA切替 sage
  29. 29
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>25
    鏡を見れないと上達しないって
    鏡の見かたを教えてくれた先生がいた
    人って鏡に全身が映ってると自然に顔(他人が移ってたら他人の顔)
    を見るのが人間の自然な行為なんだって
    (敵か味方かを判別するのに人間は表情を見て判別するから)
    だからバレエで鏡を見る時は自然にぼーっと鏡を見てると
    ただ顔を見てる場合が多いそうです(初心者の話ね)
    なので意図的にボディをちゃんと見るようにって
    お腹と肩のあたりに視線を置いて、ボディ全体を見なさいとのこと
    あとセンターで鏡を見てうまくいってるときは
    自分の目でうまくいってる身体の状態(手や脚やボディ)がどうなってるか
    確認しなさいって、ポーズとかの時ね
    スポクラだったけど良い先生だったわ

    AA切替 sage f1 >>30
  30. 30
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>29
    え、顔を見なくていいの?よかった。
    自分の顔も人の顔もほとんど見てないわ。
    でも全体像を見ているから全身の一部としては目に映ってはいるよ。

    AA切替 sage f1 >>32
  31. 31
    踊る名無しさん (1) 削除

    顔だって見ないとだめじゃん。
    表情をニュートラルに保つの意図的にやらないとね。
    鏡だと確認できないけれど、角度で表情をつけられるからそれも重要な要素。
    各ポジションを練習するときにこれも十分に考えてやらないとバレエになんない。

    AA切替 sage
  32. 32
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>30
    そりゃ目には入ってくるよ
    顔ていうか頭なかったら怖いじゃん
    >>31
    スポクラの初心者クラスレベルの話よ

    AA切替 sage
  33. 33
    踊る名無しさん (1) 削除

    もちろん頭部としてね

    AA切替 sage
  34. 34
    踊る名無しさん (1) 削除

    顔の表情とか角度とか、もちろん首を伸ばして上半身の形を作ってからじゃないと完成しないけど、
    超初心者で足も45度ぐらいしか上がらない人でも、これだけは練習できるんよ。
    クロワゼで立って、片手アンオー 片手アラセコンドで顔の角度を調整するとバレエっぽくなるじゃん。
    体力も筋力も柔軟性も関係ない割りにめっちゃ効くから最初から覚えちゃったほうがいいよ。

    首から背中のラインを作るのはちょっと大変だけど、そんな事いってたら何年もかかるから。

    AA切替 sage f2 >>35 >>36
  35. 35
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>34
    顔だけ見てバレエっぽくなってて満足しがちな初心者に
    そうではなく身体全部を見るようにっていう話だと思うよ

    AA切替 sage
  36. 36
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>34
    誰もがそう思ってると思うよ

    >>29さんは無意識に顔にばかり気を取られてないで、
    ちゃんとボディチェックしないとって話だよね。

    確かに顔にばかり気を取られている人もいるよ

    AA切替
  37. 37
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>24
    混み混みだとたまにかなり下品な取り方してくる人もいるし、不親切なおばばも
    いるわよ。追加のバーを出していて、自分が運んでいるこのバーの端につこうかと
    思っていたら、支柱を床に置いた瞬間にその支柱と私の足の間にシューズ入れを
    投げ落として場所取りされたことがある。(その彼女はバー出しには加わって
    いなかった。)あまりに不愉快でそのバーにつく気なくしたわ。有閑マダム中心の
    上品な人が多いスタジオだからびっくりしたよ。

    AA切替 sage
  38. 38
    踊る名無しさん (1) 削除

    軍隊ではバーの取り合いとかないぞ。
    そもそもバーが無いからバズーカ砲なんかをバーにしてレッスンする。
    各自自分のバズーカ砲を使うので取り合いにならないのだ。

    同じ様に君たちも一人一本、バーを持参したまえ。取り合いなどなくなるぞ。

    だがな、間違ってもホームランバーとか持ってくるなよ。それ、アイスクリームだ。

    AA切替 sage f1 >>39
  39. 39
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>38
    ぜんぜんおもしろくなーい。

    AA切替 sage
  40. 40
    踊る名無しさん (1) 削除

    GIコット(折り畳み簡易ベッド)を立てて使えばバー代わりになる。
    軍隊さんは営倉行きw

    AA切替 sage
  41. 41
    踊る名無しさん (1) 削除

    作り付けバーは高いものが多く、チビの自分にはきつい

    AA切替 sage
  42. 42
    踊る名無しさん (1) 削除

    41さんみたいに高さが合わないとか、初心者で振り憶えられないとかお尻ピョコピョコしてるうちは鏡が見えるバー取りに行ったほうが良いと思う。
    よほど混んでなければ無理しなくても取れるだろうし。

    初心者クラスでまごうことなく初心者な人がわりといつも開始ギリギリに入ってきて遠慮しまくった挙句壁バーに付いてたりして、
    他人を(体を回して)ちら見しながらやってるの見ると、余計なお世話だろうけどそんなんじゃ永久に初心者だよ…払ったお金半分以上無駄だよ…と思ってしまう。

    AA切替 sage
  43. 43
    踊る名無しさん (1) 削除

    あきらかに慣れて無さそうな人は、先生が調整してくれるけ

    AA切替 sage
  44. 44
    踊る名無しさん (1) 削除

    途中送信失礼

    大抵は先生が調整してくれるけどね

    初めて行ったオープンで、先生が教え慣れてないのかバーの配置に戸惑ってた時があった
    慣れて無さそうな人がいたから場所代わろうとしたら先生に拒否されたんだけど、その人わかんねーって顔して途中で出ていっちゃったw

    AA切替 sage
  45. 45
    踊る名無しさん (1) 削除

    え?先生がそんなことしなくていいですとか言ってきたの?なにか事情があったのかね?不思議

    オープンだとクラスの名称と実際のレベルに乖離があることがあるよね。
    出たクラスのレベル間違えちゃったときとか途中で帰りたくなるんだけど、角を立てずに途中退出する方法ってあるんだろうか。

    AA切替 sage f1 >>52
  46. 46
    踊る名無しさん (1) 削除

    「レベル的に無理でした。失礼します」でいいんじゃないの?
    先生のところにさささと走っていって小声で言って出て行けばOK

    AA切替 sage f1 >>47
  47. 47
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>46 ありがとう 今度その状況になったらやってみます

    AA切替 sage
  48. 48
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の場合はレベル間違えてても何でも最後までいるけどな~
    それはそれでよい勉強になる。
    一度間違えて軍人クラスに出たらいきなり匍匐前進だった。
    え、なに?? ここ、コンテクラスなのか?と思って暫くやってたけど、
    マシンガンを持たされて塹壕に連れて行かれた時に、「あっ、間違えた」って気がついたよ。
    先生に「出るクラス間違えました」って言ったら、いまさら内地に帰れないだろ。
    一緒に戦っていけよって言われてそのまま入隊したよ。

    こうして今に至るんだ。


     

    AA切替 sage
  49. 49
    踊る名無しさん (1) 削除

    とにかく、他の人の動きの邪魔にならないようにすればいても大丈夫だと思うので、出来ない時は邪魔にならない動線や範囲で。
    大抵はアレグロなので、終わって次のパで出来ることもあるから、気持を強く持っていく。

    AA切替 sage
  50. 50
    踊る名無しさん (1) 削除

    どうしてもダメなら、見学して目で学んで帰る手もあるよ

    AA切替 sage
  51. 51
    踊る名無しさん (1) 削除

    それでもどうしてもダメな時はそのまま出て行ってもいいんだよ。
    帰り道の駅で電車が来た時にふらっと飛び込みたくなったら、ゆっくり深呼吸を三回してみてね。
    リラックスして普通に電車に乗れると思う。
    疲れてるんだよ。お家に帰ったら今晩はゆっくり眠るんだよ。

    AA切替 sage
  52. 52
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>45
    直前にあきらかに右も左もわからなそうな人が来たから「私がそっち行きます」って言ったら「いいですいいですそのままで!」って
    入門クラスでその人全く初めてか数回目って感じだったけど、先生も教えるのがそんなくらいの感じだった

    AA切替 sage
  53. 53
    踊る名無しさん (1) 削除

    運営が別組織である場合は運営にクレーム入れていいと思う。
    教え慣れてない先生が修行しにきてることもあるよ。

    AA切替 sage
  54. 54
    踊る名無しさん (1) 削除

    運営にクレームを入れるとその先生が建物の裏に連れて行かれて焼きを入れられたりするんだよ。
    大抵はおっきな木に逆さに吊るされて裸にされて水をぶっ掛けたりションベンかけられたり。
    それですまない時は根性焼きとか鉄パイプで殴るとか、タガネでずどん。
    だいたい運営ってヤクザがやってるからね。

    AA切替 sage
  55. 55
    踊る名無しさん (1) 削除

    ばかみたい。

    AA切替 sage
  56. 56
    踊る名無しさん (1) 削除

    スルー検定w

    AA切替 sage
  57. 57
    踊る名無しさん (1) 削除

    ついに週8レッスンに突入した~  自分でも狂ってると思うけどどうしてもやりたくて...
    問題は筋肉痛とか疲れが翌日に残ると蓄積していって最後は故障する事。
    回避するには筋肉痛にならない工夫なので力を入れないでも今まで以上に綺麗に動けるように考えていく必要があるのかなと。
    新しい課題だ。

    AA切替 sage
  58. 58
    踊る名無しさん (1) 削除

    あら羨ましい
    週5以上だと、故障の前に仕事と家事に支障が出るんだよなあ

    AA切替 sage
  59. 59
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネットのチャコット祭り始まったね
    アクセスできないー

    AA切替 sage
  60. 60
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほんとだ、落ちまくり。
    深夜まで無理かな....

    AA切替 sage
  61. 61
    踊る名無しさん (1) 削除

    北朝鮮のミサイルは落ちないようにしてもらいたい。

    AA切替 sage
  62. 62
    踊る名無しさん (1) 削除

    はみ出しスクール水着



    「巨乳」で検索。6ページ目にある
    http://allfree-movies.com/?s=%E5%B7%A8%E4%B9%B3

    AA切替 sage
  63. 63
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.seseragi-seitai.com/posts/747261
    何これ?? こんな事行ったらバレエとか最悪ってことになるじゃん。
    ありえね~

    AA切替 sage f1 >>67
  64. 64
    踊る名無しさん (1) 削除

    これって、フレックスのまま足が固定される感じになるって事でしょ?
    バレエは甲も足裏も曲げ伸ばししてしっかり使うから関係ないのじゃない?

    AA切替 sage
  65. 65
    踊る名無しさん (1) 削除

    足に合った、まともなパンプスだったら脱げないし、
    普通に歩けるけど?
    最近の若い人の中には、窮屈なのが嫌なのか
    スニーカーぐらい余裕のある大き過ぎるサイズのパンプスで
    歩くたびに踵がパカパカ浮いている人がいるから
    その感覚で書いているんじゃない?

    AA切替 sage f1 >>73
  66. 66
    踊る名無しさん (1) 削除

    パンプスも靴も、踵と土踏まずにピッタリ沿って
    指先がまっすぐ伸ばせるものを探さないと。
    足に合ってるかどうかは元の木型によるけど
    1万円以下の物はダメと思うよ。

    AA切替 sage
  67. 67
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>63
    安い靴しか履いた事がない人が書いてるんじゃない
    それなりの店の製品をフィッティングしてもらって買えば
    そんな事は起こらない
    欧州の靴は6万の靴でもメンテしながら10年履ける

    AA切替 sage
  68. 68
    踊る名無しさん (1) 削除

    洋服はリーズナブルな物を着てるけど、靴(パンプス含む)は足に合ったの履いてる。
    バレエはじめたら足が変わっていって合う靴も変わったので出費が増えたけど。
    体の土台は足なので、よくフィットする靴を選ぶのは大事だよ。

    AA切替 sage
  69. 69
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアント選びで苦労したけどそのノウハウで普段の靴も選べるようになったような気がする。
    特にヒールの高い靴はポアントと同じ選び方にすると痛くないし疲れもしない。
    フリードでヒールの高い靴とか出さないかなぁ...ってすぐに潰れるか(笑)

    AA切替 sage
  70. 70
    踊る名無しさん (1) 削除

    反り腰のせいか骨盤がまっすぐに
    ならずアンディオールがしずらい。
    無理に開いて立ってやっていたら
    外反母趾になるといわれた。
    何年もやって片足ルルべでバランスもとれ
    そこそこ動けるようになったのに
    きちんと立つことすら出来ていないと
    解決策もないまま先生に見放されるように
    言われて落ち込みぎみ。

    入門クラスに出ても肝心の引き上げや
    立ち方 重心の移動を丁寧に指導してくれる
    先生がいない。

    AA切替 f2 >>74 >>77
  71. 71
    踊る名無しさん (1) 削除

    きちんと立てるようにはならないと思ってる
    だからと言って諦めてる訳じゃない
    出来るだけ近付こうと努力したい

    立ち方や姿勢は言われてすぐ直せるものでもないので、ある程度経験積んだ人にはビシバシ指導してくれる先生もいる

    AA切替 sage
  72. 72
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ向けのピラティスとかで寝た状態で脊椎の正しい位置を探したほうが早いんじゃない?
    もっと精度を上げるならアレクサンダーテクニークを3年ぐらいやって自分で自分の体の各部の緊張具合とかがわかるようになるといいよ。
    それはそれでかなりの試練だな~

    AA切替 sage
  73. 73
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>65
    中学高校の制服に履く靴に、スニーカーというか運動靴というか…紐履はいいのよ。
    都会の私立に多いローファーというのが足に良くない。
    なにより、ワイズの広い物を足に引っ掛けて、引っ張るように歩いてるわけだし。
    女子だとストラップで甲を通ってパチンとホックでとめる革靴ならいいんだけど。

    AA切替 sage
  74. 74
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>70
    >立ち方や重心の移動を丁寧に指導
    っていったところで最後は自分の感覚でつかめるかどうかなんだと思う。
    だから同じことを何回も言われてもわからない時はわからないし、10年たったある日「あ、こういう事だったんだ」って気がつくときもある。
    立ち方を直したいという気持ちがあるということは、気づきのアンテナは張った状態だということでしょ。
    それなら常にそういう目線で日々を生きればいいんだよ。
    いつものレッスンで気がつくかもしれないし、別のワークショップで気がつくかもしれない。
    他人のブログを読んで気づくこともあれば、舞台鑑賞やマンガや写真でスっと入ってくることもある。
    同じことを別のキーワードで言われたら気がつくなどもあるし。
    良さそうな本も出たばっかりじゃない?
    私はバレエのことでちょっとした写真で気がつくことも多い。
    プロの写真だったりジュニアのレッスン風景だったり色々だけど。

    AA切替
  75. 75
    踊る名無しさん (1) 削除

    ageてしまいました、ごめんなさい。

    AA切替 sage
  76. 76
    踊る名無しさん (1) 削除

    スニーカーとか甲を上から押える靴って甲が潰れそうな気がして履きたくないかなぁ。
    パンプスとか紐サンダルとかが好きかなぁ。
    雨の日はゴム長靴のちょいみじかめ~。これだけは例外。

    AA切替 sage f1 >>78
  77. 77
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>70
    その先生???じゃない?
    生来の反り腰を
    反り腰じゃない人と同じくらいにしようとすると
    怪我することあるよ

    AA切替 sage
  78. 78
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>76
    自分は甲高だけど
    パンプスも木型によっては、甲潰れるってか
    微妙なとこで締め付けられて
    跡つくし痛いのたくさんあるよ
    高さのあるスニーカーとか、ダサいけどコンフォート系がやっぱ楽だし足に優しい気がする
    レッスンで酷使してるぶん、それ以外では労わりたいよね

    AA切替 sage
  79. 79
    踊る名無しさん (1) 削除

    靴は慎重に選ばないとね~
    先日慣れない靴でお稽古に行ったら
    帰宅後両足つったよw
    両足同時は初めてでした
    みんなも気をつけてね

    AA切替 sage
  80. 80
    踊る名無しさん (1) 削除

    底がやわらかい(ルルベできそうなくらい)スニーカー
    探してるんだけど見つからない・・・。

    AA切替 sage f1 >>84
  81. 81
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエショップにある、ジャズシューズは?

    AA切替 sage
  82. 82
    踊る名無しさん (1) 削除

    あっ、ダンスニーカー か。
    http://www.galerie-sylvia.jp/SHOP/SCPDDS29.html

    AA切替 sage f1 >>90
  83. 83
    踊る名無しさん (1) 削除

    ある程度靴底の厚みがあった方がいいと思うので
    ジャズシューズは、どうかなあ

    AA切替 sage
  84. 84
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>80
    スニーカーでルルべできる底の柔らかいものならマリンシューズのAQURUN

    バレエショップで売ってるティーチャーズシューズも底がめっちゃ柔らかくてルルべできるよ

    AA切替 sage
  85. 85
    踊る名無しさん (1) 削除

    そこの柔らかさで勝負するならビブラムでしょ。爪先着地で歩くから足裏も指も使うよ。最初は30分歩けないけど慣れれば何時間でも大丈夫。甲が出るルルベも楽勝だから目的に合ってるかな。

    AA切替 sage
  86. 86
    踊る名無しさん (1) 削除

    見た目スニーカーで足裏は薄くて柔らかいよ。普通にルルベできる。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XT11GDS/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

    AA切替 sage
  87. 87
    踊る名無しさん (1) 削除

    スニーカーいろいろありがとうございます、
    靴やで探してみます。

    AA切替 sage
  88. 88
    踊る名無しさん (1) 削除

    靴屋に行ってもね~よ。
    店舗は売れ筋以外在庫できないからこういうもんは無い。
    消え行く人たちなんだろ~なぁ。

    AA切替 sage f1 >>89
  89. 89
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>88
    履いてみないと足にあう靴は探せないと思う

    AA切替 sage f1 >>91
  90. 90
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>82
    横からすみません
    これ良さそうですね~
    履いてみたい

    AA切替 sage
  91. 91
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>89
    少し特殊なもんは在庫なんて無いよ。
    どうせ注文だし、通販のほうが便利。
    返品可の通販でいけそうなサイズを全部注文して、選別して返品するのが早いよ。

    AA切替 sage f1 >>92
  92. 92
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>91
    サイズが特殊というかあまりないサイズなので
    服も靴も、試着できるお店で買う
    1人暮らしで宅配BOXないから
    通販受け取り面倒臭いし返品なんてもっと面倒

    AA切替 sage
  93. 93
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェッテ回れるようになりたい。
    こういう人でも回ってる。

    https://youtu.be/-kB2jQ0XSC4

    youtube -kB2jQ0XSC4

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 f3 >>95 >>98 >>101
  94. 94
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=7a3M9TlrBI0

    youtube 7a3M9TlrBI0

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    これはやるよねwww

    AA切替 sage
  95. 95
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>93
    わぁ、いいですねこの動画。楽しそう!

    AA切替 sage
  96. 96
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もフェッテだけ明らかに出来ない
    いいなあ。コツがあれば教えてほしい

    AA切替 sage
  97. 97
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェテはよ~ プリエのタイミングと上がる時のスピードが大事だべ。
    回らないで軸がぶれないように32回プリエ-ポアントをするのだ。
    それが出来たら回らないで動脚の曲げ伸ばし付きで32回やるのだ。
    出来るようになったら回るです。

    プリエ-ポアント32回で撃沈する人多いよ。

    AA切替 sage
  98. 98
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>93
    なぜこんな人、なの?
    こういった体型の方が回り物に向いているよ

    AA切替
  99. 99
    踊る名無しさん (1) 削除

    こういった体型でも、でした

    AA切替 sage
  100. 100
    踊る名無しさん (1) 削除

    アーチ強化系のグッズとか靴とか、効き目あった人いる?
    縦アーチはまぁまぁある気がするんだけど、横アーチに効くものが見つからない…

    AA切替 sage
  101. 101
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>93
    ジュリエットですね。

    AA切替 sage
  102. 102
    踊る名無しさん (1) 削除

    フェッテは怖くてできない
    やってみた時に出す脚の膝がやばい感じで
    それ以来やってない

    AA切替 sage
  103. 103
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝がやばい感じはおそらく102さんにとって正しい感覚だと思う
    無理にやらなくて正解
    なぜクラスの最後にフェッテがあるのか(回り物で終わらないクラスもある)
    その辺をバレエの先生は解説してくれない
    オープンでけが人が多いクラスはそれとなく避けた方がいいと思う

    AA切替 sage
  104. 104
    踊る名無しさん (1) 削除

    膝やばい感覚は大事かもね。
    膝サポーターとテーピングでポアント履いてる人見かけると
    そこまで無理する必要あるのかなと思う。

    AA切替 sage
  105. 105
    踊る名無しさん (1) 削除

    クラスの最後にフェッテがあるなら少なくともバーのロンデジャンブアンレールの
    時にフェッテを入れてしかるべしという気がする。オープンだとそこまで体系的な
    流れは作らないのかな。

    AA切替 sage
  106. 106
    踊る名無しさん (1) 削除

    オープンでも街の教室でも体系的なレッスン組んでる先生は少ない。
    いい加減なレッスンで楽しくバレエやったつもりさせてるとこが大半。

    AA切替 sage
  107. 107
    踊る名無しさん (1) 削除

    通常バレエ97さんご説明の順番でお稽古するのでは?
    私の先生はア・テールとプリエ、ルルベを組み合わせたものをバーでして下さる。型とポジション、タイミングが身に付いたらバーで回る練習。

    AA切替
  108. 108
    踊る名無しさん (1) 削除

    以前に教えていただいた先生のクラスは40分足らずの間にグイグイ雑巾が
    絞り上げられていくように身体が絞られて軸が細くなっていくようなバーだった。
    そうして引き上がった身体で(体力的にもきついバーだったけど)センターに臨む
    感じだったんだけど、恵まれていたんだな。

    AA切替 sage
  109. 109
    踊る名無しさん (1) 削除

    先生がすぐキレるクラスに入っちゃった。
    the バレエ教室って感じがしてこれはこれでなかなか良いな~と。
    特に指導のないいい加減クラスとか、先生だけやたら豪華なオープンとか、
    そんなところばかりだったから新鮮。

    AA切替 sage f1 >>121
  110. 110
    踊る名無しさん (1) 削除

    こまめに注意が飛ぶのはいいけれど、すぐキレるのはちょっとイヤだなあw

    AA切替 sage
  111. 111
    踊る名無しさん (1) 削除

    でも上手くなりそうだね
    私の通う所は、楽しい明るさを持っている先生だけど、みんな何年たてど上手くなっていかないのが悩み。

    AA切替 sage f1 >>113
  112. 112
    踊る名無しさん (1) 削除

    結局生徒の本気度なんだよね。
    上手くなるかどうか

    AA切替 sage f1 >>116
  113. 113
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>111
    そう?
    ヒステリックにキレるという意味だったら、そういう先生の元で上手く
    なるかしらね?

    AA切替 sage
  114. 114
    踊る名無しさん (1) 削除

    キレるというのもどの程度なのか
    感じ方に個人差もあるしね
    うちの先生は熱いタイプ
    レッスン中ずっと高いテンションで
    諦めないよ、諦めたらそこでおわりよ!とか
    もっともっといける!とか鼓舞しまくるんだけど
    それすら怖い、怒られてるように感じるっていう人いるもの

    AA切替 sage
  115. 115
    踊る名無しさん (1) 削除

    相性だよね。
    ドMだとえぐるように激しいキレ方されて「サイコ~」ってなるしwww
    境界性人格障害だと、ちょっとでも刺激があると、あんなとこいけないわとか言って精神安定剤をむさぼるように飲むしかないし...

    AA切替 sage
  116. 116
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>112
    だね
    自分とこの先生すごくいいと思うし、実際上達する人もいる
    だけどほとんどが一向に上達しない
    その違いは真剣さの違いかなぁ
    上達する人は共通してストイックかな

    AA切替 sage
  117. 117
    踊る名無しさん (1) 削除

    上達する人はいろいろ工夫してるよね。

    AA切替 sage
  118. 118
    踊る名無しさん (1) 削除

    上達する人としない人、、、何が違うんだろうね。

    AA切替 sage
  119. 119
    踊る名無しさん (1) 削除

    他のジャンルの踊りもやってみたけど、共通するのは自分に向き合う人は上手くなる感じ。

    上達する人は、自分のアラ探しをして改善しようとする
    上達しない人は、他人のアラ探しをして満足する

    だと思うよ。

    AA切替 sage f1 >>120
  120. 120
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>119
    それだと綺麗にまとまるけど
    >上達しない人は、他人のアラ探しをして満足する

    これは上達しない人の一部かな
    他人の粗探しまではしないけど、自分と向き合えてないというか
    自分のことわかってなかったり、状況判断できてない人多いよなぁとは思う

    AA切替 sage
  121. 121
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>109
    厳しいのはいいけど
    不条理にキレるのだとしたら苦手だなあ
    あと基本的に
    言葉使いが乱暴な先生はだめ

    AA切替 sage
  122. 122
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分と向き合えてない人はこのスレでも活躍してる
    クラスの他人の事を書き込んでみたり
    他人の投稿の上げ足とったり、嫌味返してみたり

    AA切替 sage
  123. 123
    踊る名無しさん (1) 削除

    人間ってたぶん誰でも自分が正しいと思ってるから、自分の間違い探しは下手なんだよね。
    しかも大人は年齢積み重ねた分、頭にバイアスかかってるし、体の使い方も偏ってる。

    それで、バレエの先生から注意された時、右足前とかちょっとしたことは直せても、
    体の使い方の癖みたいな直しはすぐにはできない。直し方がわからないから時間がかかる。
    よい先生はその直し方とか正しく使えるの時の感覚を誘導してくれる。
    ほんと、大人教えるのは大変と思うよ。

    AA切替 sage
  124. 124
    踊る名無しさん (1) 削除

    上達を望んでない人も多いよ
    真剣に試行錯誤してるとpgrされる

    AA切替 sage f2 >>125 >>126
  125. 125
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>124
    へーえ、そうなんだー
    出会ったことないからわからないけど、
    pgrするような残念な人はほっとけばいいじゃんw

    AA切替 sage
  126. 126
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>124
    意図的にやってる人は半分僻みだから
    pgrなつもりはなくても、あまりに感覚違いすぎて
    何気ない一言がバカにしてる風に聞こえたりもある

    AA切替 sage
  127. 127
    踊る名無しさん (1) 削除

    ちょっとしたことに思えても、蓄積がないと直せないよ。例えば、ロンデジャンプで骨盤を動かさないって言われても力技でやるならまだしももどうしたらいいかわからないよね。
    引き上げができる人なら脚が後ろに行くほど背伸びする。
    で、脚が前に来てもキープ。また後ろでさらに伸びる。これを知ってれば簡単に出来るんだけどね。
    でも、それを教えてくれた先生はひとりだけだった。

    体で出来ることは限られてる。本当はシンプルなんだけど、なかなかきずかないものだよね。求め続けないと自分で正解を見つけられない。

    先生を探すのも一つ。試行錯誤も一つ。
    書籍を探すのも一つ。公演を見るのも一つ。人生はみじかすぎるよ。

    AA切替 sage
  128. 128
    踊る名無しさん (1) 削除

    時間に限りがあるから、真剣に密度濃いお稽古なり、試行錯誤ができるとも言える。
    そういうものに出会えたのが嬉しいよ。

    AA切替 f1 >>129
  129. 129
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>128
    うん嬉しいです
    と同時に、私は何という沼に…wとも思います
    肉体的にも精神的にも、自分とのたたかいですね

    AA切替 sage
  130. 130
    踊る名無しさん (1) 削除

    吉田都さんの踊り、見てきた~っ。
    存在感凄いんだね。結構遠くの席だったけどさすがにちょっと違うのがわかった。
    動きのスピードとか美しさとかじゃなくて、姫の存在感なんだろうな。
    確かに特別だ。生で見ないとわかんないもんだね。

    AA切替 sage f1 >>131
  131. 131
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>130
    いいなあ。
    ライモンダは何時頃でした?
    チケットを取っていたけれど仕事終わらずで、間に合わないだろうと諦めたよ。
    今夏の都さん3回の公演全部チケット取っていたのに3回が3回とも行けなかったわ。

    超一流プリンシパル級の方って美しいポジションのブレの無さがケタ違いな気がして
    います。静止ポジだけじゃなくて軌跡も含めて。他のプリマ級ダンサーさんだけど
    リハ前のウォームアップ時にアームスをアンバ、アラセゴン、アンオーをゆるやかに
    行き来するだけで(多分身体の軸のチューニングだったんだろうけど)、あたりを
    はらうようなオーラを醸し出していて目が離せなかったことがある。

    AA切替 sage f2 >>132 >>134
  132. 132
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>131
    バレエ始める前だったけど
    ちょっとお金の余裕も出た頃に
    都内で見られるバレエのチケットとりまくったけど
    行けるのは4回に1回もなかったので
    それで観るほうは遠ざかってしまった
    音楽とかもそうだけど開演時間を欧州みたいに20時にしてれたらいいのに

    AA切替 sage f1 >>133
  133. 133
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>132
    それは忙しかったしもったいなかったね。人のこと言えないけど。
    独身で身軽だった頃は年間30公演くらい見てたな。その上で習い始めてもいたから
    とんでもない道楽娘だったわ。

    AA切替 sage
  134. 134
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>131
    時間は一部の最後だから7時ぐらいなのかな。時計は見てなかった正確にはわからないけど。

    単に美しいだけなら若くて有能なダンサーさんも沢山いるけれど吉田さんと比べると薄味に感じるのかな。
    美しさのずっと先にあるもの、それが何か言葉が見つからないけど、何か強くて崇高で人として知らなければいけないようなものみたいな...
    バレエの目指すものの一つなんだろうな

    どうしたら、そうできるんだろうね?

    AA切替 sage f2 >>135 >>136
  135. 135
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>134
    >美しさのずっと先にあるもの、それが何か言葉が見つからないけど、何か強くて崇高で人として知らなければいけないようなものみたいな...

    いい言葉だなあ。ほんと同感。

    AA切替 sage
  136. 136
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>134
    人間国宝の能楽師の話だけど、日常生活がお能の動作そのもの、素の状態でも能楽師のレベル。
    たぶん都さんもバレエが生活そのものなんじゃあるまいか。
    凡人は素の状態に戻るのがデフォだけど、踊りを極めるとバレエとイコールになる?

    AA切替 sage f2 >>137 >>138
  137. 137
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>136
    ロイヤルでの教えに「バレリーナは日常生活でもバレリーナとしてladyであれ」
    というのがあるそうですね。イギリスらしいかも。

    AA切替 sage f2 >>140 >>149
  138. 138
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>136
    うちの先生は日常も常に引上げしてる状態だといってた
    2歳からずっとやってきてもはや引き上げるのが普通らしい
    その他筋肉も、バレエでの使い方が染みついちゃってるって
    だから逆に家で全力でダラっとしてもそう見えない
    ぐで卵とかリラックマてきなゆるポーズができないって言ってた

    まぁ、そういう先生なので
    上達したかったら普段から引上げしまくって生活しろといわれるw
    でもその通りにしてたら確かに上達はえぇわ

    AA切替 sage f1 >>147
  139. 139
    踊る名無しさん (1) 削除

    ぐでたまのポーズができる人間を見てみたい。

    AA切替 sage
  140. 140
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>137
    >日常生活でもバレリーナとしてladyであれ
    聞いたことあります。
    都さんの存在の奥深さは、それ、なのでしょうね。

    AA切替 sage
  141. 141
    踊る名無しさん (1) 削除

    吉田さんの何が違うのか、一日ずっと考えてたのね。
    もしかしたら、ご本人が見ようとしてるもの、考えてる事の範囲が他のダンサーさんとは違うのかもって思った。
    私たちの場合はどうしたら綺麗に手足を動かすかとか、順番とか考えてるよね。
    プロの上手なダンサーさんはそんな事じゃなくて今の踊りをどうするかを考えてると思う。
    作品全体を見渡してその踊りがどんな意味があるのか、また、バレエ団がどんな意思を持って社会の中に存在しようとしてるのかまでは要らない。
    きっと、ロイヤルのプリンシパルになるとバレエ団の意思にも影響を及ぼす発言が出来るんじゃないかな。
    議論の中に加わって、その先にある世界に何か影響を与えてゆける立場を取れる。
    だからこそ、踊りや、その意識に責任が出てくる。そんな重みのもつ美しさなのかな?
    全然読み違えかもしれないけど、私にはこれ以上は考えたってわかんないや。

    AA切替 sage
  142. 142
    踊る名無しさん (1) 削除

    おとといから両膝とも痛くてちょっと腫れてて伸びなくてしんどかったけど、二連続のレッスンに出て動いたら治っちゃった。
    やっぱ、痛い時はバレエだ!!

    AA切替 sage f1 >>143
  143. 143
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>142
    よかったね!
    でも、まじめな話、その膝の痛みは調べておいた方がいいかもね。
    バレエ外来やダンス外来のある整形外科で骨に異常が無ければ、
    バレリーナが通う接骨院で診てもらうといいと思う。
    半月板損傷した者より

    AA切替 sage
  144. 144
    踊る名無しさん (1) 削除

    私が聞いたのはもう少し現実的というか
    例えばポアントをガンガン加工するのも少しでも動きやすくするためで
    どんなプリマバレリーナでも苦手なパや痛めて出来ない側とかがあるから
    ドーピングでもテーピングでもできることは何でもやるって

    あと自分の得意なパや見せたいラインや写真写りにものすごく拘り(美学)があって
    自分が綺麗な部分を如何に効果的にアピールするかとかそういう事を常に考えているって

    AA切替 sage
  145. 145
    踊る名無しさん (1) 削除

    一般人の日常でも、より似合うメークや、ヘアスタイル、笑顔の作り方、服の着こなしを考えてるのだから、それのダンサー版、舞台映えはそりゃ考慮するよ

    AA切替
  146. 146
    踊る名無しさん (1) 削除

    もちろん、その現実的なお話は誰でもやるでしょ。問題はどうコントロールしてくかだよ。
    何か「これがいい」っていう理想が無いと現実的な努力が出来ない。
    その理想は何でどうやって設定したのって話じゃないの?

    AA切替 sage
  147. 147
    踊る名無しさん (1) 削除

    なんかさ、質の違う話が混じってると思うよ。

    >>138>>144の言うような引き上げだの、アピールだのは、
    プロなら当然のことと思う。

    >>130が感動した吉田都さんの圧倒的な存在感は、
    トップレベルのダンサーが辿り着くもので、
    プロなら誰でも手に入れられるかというと、そうではないと思う。

    AA切替 sage
  148. 148
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、生で見た人じゃないとわかんないものあるよね。
    二山さんも生で見て初めて本当の凄さがわかったもん。

    AA切替 sage
  149. 149
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>137
    それ大事よねえ
    たまにいるLadyとほど遠い先生方は苦手だわ

    AA切替 sage f1 >>153
  150. 150
    踊る名無しさん (1) 削除

    いるいる。なんかいつも次の準備に気合入ってて、信号待ちしてるときも短距離走のスタートの形になってるの。
    先生、どうしてそんな格好で信号待ちするんですか?って聞いたらロンドンに3週間の短期留学した時に、

    「バレリーナは日常生活でもバレリーナとして Rady であれ」って習ったんだって。

    あ...しょうがないよね。日本人だし、RとLの違いわかんないもんね....

    AA切替 sage f2 >>151 >>152
  151. 151
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>150
    おもろないw
    ようい、どんの直訳(ready、go)のつもりだろうけど、radyの綴り間違ってるし、
    根本的に用語が違うから、シャレになってないw

    短距離走の「位置について、ようい、どん!」on your mark、get set、 go!

    AA切替 sage
  152. 152
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>150
    Readyって書きたかったのか
    ガキのRadでRadiになったのか

    AA切替 sage
  153. 153
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>149
    紳士と淑女のお国ですからね。日本人のメンタルとは合うと思いますが。

    AA切替 sage
  154. 154
    踊る名無しさん (1) 削除

    イギリス人ってだるい人多くない?
    話がだらだら長かったりさ。

    AA切替 sage f1 >>155
  155. 155
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>154
    話だらだら長いってずっとしゃべり続ける感じ?
    相手に伝わった(コミュニケートできた)と思うまで話し続けるんじゃないかな。
    そういうタイプには、適切な相槌とか、切り替えしの質問を投げると変わるよ。

    AA切替 sage f2 >>156 >>158
  156. 156
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>155
    そうなのか~
    今はニュージーランド支社に転勤になってしまったからたまに電話で話すぐらい。
    そのおっちゃんが日本支社の時はしんどかったよ~。
    いい人なんだけどね。

    AA切替 sage
  157. 157
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>1
    【緊急】
    すき家の定食に衝撃異物!
    ずさんな管理体制が明らかとなった
    指摘したその時!わざとらしく店員が声をあげごまかした!!


    229 名前:やめられない名無しさん [sage] :2017/08/29(火) 07:31:54.64 ID:EfhOnUp0
    俺の朝はいつもすき家
    楽しみにしてたのに・・今日に限って朝の鮭定食にしたんだ

    見てくれ、これが証拠
    店員さんも驚いて声をあげてる
    https://www.youtube.com/watch?v=wjD4hUeU-CA

    youtube wjD4hUeU-CA

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    ちなみに半分食べた
    お客様センターが通じない・・病院行く・・
    (´・ω・`)すき家が大好きだったのに・・

    AA切替
  158. 158
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>155
    メイトさんでもいるいる
    みんな分かって上手いこと逃げちゃうから
    最後先生が捕まってしまう

    AA切替 sage
  159. 159
    踊る名無しさん (1) 削除

    私ちょっと間違えたかも。
    ladyであれも目指すところは間違ってないかもしれないけれど
    いつもエレガントに振る舞いなさいだったかな。最近の本に書かれてました。

    AA切替 sage f1 >>160
  160. 160
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>159
    要するに、生の都さんを観てものすごい刺激と感動を受けたんだよね。
    それで、そのことをずーーーっと噛み締め噛み締め考えてる。
    ladyであれ! エレガントに振舞え! どちらも十分通じているよ。

    AA切替 sage
  161. 161
    踊る名無しさん (1) 削除

    ってかさ、軍隊に入れよ!!

    これで全て解決する。

    AA切替 sage f2 >>162 >>165
  162. 162
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>161
    んなわけないだろw
    キビキビってかガサツになるw
    バレエからほど遠いぞなもし

    AA切替 sage
  163. 163
    踊る名無しさん (1) 削除

    くるみの兵隊でもリアル軍隊のきびきびに比べたら全然だもんなぁ

    AA切替 sage
  164. 164
    踊る名無しさん (1) 削除

    くるみの兵隊なぁ....あいつら弱そうに見えるだろ。
    と~ころがどっこい!!
    あいつら、化学兵器を持ってるから気をつけろ。
    最後にクララがスリッパを投げて倒すとかふざけた事しやがるけど、
    あれな、兵隊の持ってたVXガスをクララが横取りしてスリッパに塗りたくって投げたんだぞ。
    可愛い顔して、やる事あくどいよな。

    AA切替 sage
  165. 165
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>161
    騎士ならエレガンスを持っているけれど軍隊の兵隊はみんなが騎士なわけでは
    ないからね。

    AA切替 sage
  166. 166
    踊る名無しさん (1) 削除

    武士もいいぞ、かつお武士。
    うす~く削って、お出汁をとるニダ。

    AA切替 sage
  167. 167
    踊る名無しさん (1) 削除

    新しく行ったところの先生が凄くて....脚の使い方とか全部変えられちゃった。
    よく上がるし、よく動くようになってびっくり。
    でも、今までと使う筋肉が違うからしばらく特定部位の筋肉痛が続きそう。
    それと、なれないからアレグロとかめちゃめちゃになるから、他所の普通のレッスンはぼろぼろ。
    でも、ここを抜けたらいきなりレベルが上がりそう。たのしみ

    AA切替 sage f2 >>170 >>171
  168. 168
    踊る名無しさん (1) 削除

    そ、そんな短期間で変わるものなんですか?
    さすが若者は違うorz

    AA切替 sage f1 >>169
  169. 169
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>168
    若くないよ~
    お家でもお仕事しててもずっとそうしてると効いてくるね。
    教えて頂けるのは芽の部分まで。
    そこから先、自分の体の感覚を替えてく事は自分でしかできないから努力あるのみ。

    AA切替 sage
  170. 170
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>167>>169
    ボディコンディショニングも開催してるH先生ですか?

    AA切替 sage
  171. 171
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>167
    いいなー
    そんな先生を見つけたいけどなかなか見つからない

    AA切替 sage
  172. 172
    167 (1) 削除

    教えて頂いた事はどれも普通に他の先生もおっしゃる事なの。
    でも一つ違うのは、それが何に効いてくるか何のためやるのかまでおっしゃる。
    生徒はその効き具合が一番強くなるように体を調整してくから効果がでるんだろうね。

    他の先生の多くは形だけ真似るように教えるから、生徒はやってみたけど何がいいのかな?
    と思ってまた元に戻る=レッスンの意味なしになるんだよ。

    本質を知るって大事だ。

    AA切替 sage
  173. 173
    踊る名無しさん (1) 削除

    ついでに言っちゃうと.....他の先生で、とってもエレガントな体の使い方と音の取り方がステキなレッスンがあるの。

    他のお教室でもそのままやってるから中高生もだんだんそうなってくのね。
    でも、二週間そこをお休みしてたらその間に中高生の動きが元に戻ってた。
    形だけ真似てただけ。
    なんでそうしてるかのキモまでは伝わってなかったんだなと思った。

    本質がわからないで出来たものに価値はないんだね。
    教える責任も無いし個人的な付き合いも無い人達だからどうでもいいんだけど、
    バレエの学び方についてよく考えさせられる出来事だったよ。

    AA切替 167 f1 >>174
  174. 174
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>173
    疑問がフツフツと。
    中高生と一緒のレッスンで>>173さんを見習ってジュニアが手足動かしてる?
    誤読? それとも>>173は助手レベル?

    AA切替 sage
  175. 175
    踊る名無しさん (1) 削除

    創作物語です。

    AA切替 sage
  176. 176
    踊る名無しさん (1) 削除

    流れにワロタw

    >でも一つ違うのは、それが何に効いてくるか何のためやるのかまでおっしゃる。

    でもこれは大事かもね
    掛け持ち先のひとつが、とにかく口ではなんも説明しないの
    でも始まる前のストレッチとかバーレッスンには、いい動き組み込んでくるんだわ
    例えばプリエでドゥミの次に頭の上のほうで手を組んで体全体思いっきりのばす
    その伸びた状態でグランプリエ
    つまり引上げさせてるんだけど
    ちゃんと説明しないから、みんな意図するとこわからくてgdgdよ

    AA切替 sage
  177. 177
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんな掛け持ちしてるんだね

    一つにはしないの?

    AA切替 sage f1 >>178
  178. 178
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>177
    好きでしてるわけじゃないから
    できるなら自分も一つところでやりたいんだけどね
    都内のようにいくつも教室やオープンのあるような恵まれた環境じゃないし
    仕事してたら通える曜日も時間も限られる
    でも最低限これだけの練習量は確保したい
    なのでなかなか難しいんですのよ、おほほほほ

    AA切替 sage
  179. 179
    173 (1) 削除

    私のレベルは大人からしかもかなり年取ってからスタートが表向き。
    本当は中卒まで本気系ですぱっとやめて数10年放置。
    大人からでスタートの頃はトンベパドブレさえまともに出来なかったし体もぽにょぽにょだし誰も疑ってないだろう。
    そこから10年週5 発表会のヴァリのビデオを見るとやっぱり下手。
    努力はしてるけどヘタクソって意味ね。

    AA切替 sage f1 >>189
  180. 180
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人は週2しか設定が無いとかおまけ扱いだし、
    ポアントを強化しようと思うと一箇所じゃどうにもなんないね。

    AA切替 sage
  181. 181
    踊る名無しさん (1) 削除

    いい先生を探し始めると掛け持ちになっちゃうよ。
    若くていい先生もつぎつぎでてくるし。

    AA切替 sage
  182. 182
    踊る名無しさん (1) 削除

    みんなやる気あって偉いなぁ

    AA切替 sage f1 >>187
  183. 183
    踊る名無しさん (1) 削除

    こちらにははじめて書き込みます。
    カウントのとりかたについて、
    自分なりに音楽に乗って動いてると
    時々完全に一人だけ違うタイミングで動いていることがあり
    たぶんどれが正解と言うのはないと思うのですが
    (音楽的にであれば分があるかなとは思いますが)
    それとも他の方々に合わせるべきでしょうか?
    初中級レベルで、音楽は大学でやっていました。

    AA切替 sage f1 >>186
  184. 184
    踊る名無しさん (1) 削除

    留学経験ありの現役団員先生の教えネタは留学先のものだしお手本がぶっとび綺麗だから一回は行って理想形を目に焼付けときたいよね。
    大先生で本気で教えの研究をなさってる先生もまた凄い。見抜く力が高いのと膨大な知識で神様だよ。

    既にバレエに興味がなくなってる中年以降の先生とか、お教室プリマどまりはどうにもなんないね。
    お手本がみっともないレベルだし、ご指導が間違ってたりする。

    AA切替 sage
  185. 185
    踊る名無しさん (1) 削除

    初中級くらいだと、みんなバラバラだったりしない?
    自分なりに踊って、先生に指導されるようなら考えればいいと思うけど

    AA切替 sage
  186. 186
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>183
    正しく理解して正しく動いてるなら「時々違う」は無いよ。いつも決まって違うならスタイル。
    そのスタイルの勝負だから、みんながやってるほうがいいと思うならそっち。自分のがいいと思うなら突き通す。
    音大でてるならそれぐらいわかるだろ?

    AA切替 sage
  187. 187
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>182
    やる気ないならこないでね邪魔だから

    AA切替 sage
  188. 188
    踊る名無しさん (1) 削除

    海外で踊ってた方と同じバーレッスンになった時
    つい視線がそちらに行ってしまって困るw
    田舎だとそんなチャンスなかなか無いし
    その方がいらっしゃるのは期間限定だし
    たまにクラス前に踊ってることがあるので
    レッスンにはダッシュで行くようになったわ

    AA切替 sage
  189. 189
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>179
    なあーんだ、再開さんだったの。中高生が真似るに納得。
    アラフォー、アラフィフぐらい?で再開だとあれこれクリアするのに時間かかったろうけど、
    本気ジュニアの頃の遺産が今実ってるってことなのね。
    ほんとに大人から始めるとそこに辿り着きたくてもなかなか辿り着かないorz

    AA切替 sage
  190. 190
    踊る名無しさん (1) 削除

    レッスンピアニストさんの雑談を横で聞いていたのだけど、普段ジャズを踊っているひとの音の取り方は遅い。
    全員ジャズのひとのバレエレッスンで弾く機会があって、ダンサーにピアノを合わせて遅らせたら踊っているひと達はより遅れて動いただけだったといってました。
    バレエは他のダンスと違うんだなと思いました。

    AA切替 sage
  191. 191
    踊る名無しさん (1) 削除

    グランプリエで
    気付くと他の方は既に立ちあがっていて
    自分だけがまだプリエからあがる途中ってのはよくあるけど
    気にしない事にしてる

    AA切替 sage
  192. 192
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャズは後ろにとるから。って、音楽の方のおジャズの話だけと、踊りのおジャズも同じなのかな? 4ビートでランニングベースにしゃがれ声のボーカルとか、アシッドジャズの複雑なリズムでとか、、、。仙台あたりの方言でジャージがジャスだから、お洋服もジャージね?

    AA切替 sage
  193. 193
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャズは踊りでもタメを作るからかなあ。

    AA切替 sage
  194. 194
    踊る名無しさん (1) 削除

    本気バレエスタジオに通ってる小学生が
    発表会に参加した大人の踊りを見て
    大人の人ってみんな膝が曲がってるし。爪先も伸びてないし、赤ちゃんクラスと同じだね。って。
    子供の目は正直だ。
    おばちゃんは頑張ってるけどなかなか成長しないんだよ、と心で思ったよ。

    AA切替 sage f1 >>195
  195. 195
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>194
    確かに大人はなかなか成長しないけど、その本気バレエスタジオでも
    大人リーナには「本気」で指導し(でき)ないんだね(嘆)

    AA切替 sage
  196. 196
    踊る名無しさん (1) 削除

    お膝爪先はやりかたがわかれば誰でも伸ばせるんだけどね。正しいやり方を知らない先生が何割かいるよ。

    AA切替 sage
  197. 197
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人がみんなだとすると指導者に問題ありだよ。

    AA切替 sage
  198. 198
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供に本気スタジオは、大人放置の所が多い。所詮大人は金づる。
    大人に懇切丁寧に教えるとこは、最初から大人対象のスタジオ。

    AA切替 sage f1 >>202
  199. 199
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人には適当、ていう先生も多いから
    先生選びは大事だ

    膝爪先は大人によっては固まっている人伸びない人もいる
    矯正しながら、ストレッチしながらの地味な努力も必要なのよね

    AA切替 sage