ダンス < 趣味🏮
  1. 1
    踊る名無しさん (1) 削除

    前スレ 大人から始めるバレエLesson60
    https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1499723812/
    落葉🍂 大人から始めるバレエLesson60 (2)

    仲良く使ってね sage進行で(メアド欄に半角で sage 入れてください)

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 sageteoff f3 >>6 >>7 >>157
  2. 200
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人メインの先生はレベルが低い。ブログを読むとレベルの低さがバレバレだ。

    AA切替 f1 >>203
  3. 201
    踊る名無しさん (1) 削除

    ほんと、つま先とお膝のストレッチは必要だよね。
    ある程度までいくと正しい脚の使い方してるかどうかの勝負かな。
    タンデュ一つで甲が出るか出ないか決まる。
    レッスンの間ずっと甲出しのトレーニングをしてる人と
    基礎が間違っててレッスンが甲だしになってない人じゃ三年後の差は歴然だよ。

    AA切替 sage
  4. 202
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>198
    >大人に懇切丁寧に教えるとこは、最初から大人対象のスタジオ。

    確かにそうだわ。立ち上げ時は再開さんも多いスタジオだったけれど
    師匠は子供を教えるほうが個人レッスン的に添え物的に教えていて
    プロの大人と素人の大人をともに本気で教える先生だったわ。
    子供を教える方に本腰を入れると色々しがらみも増えるからそういうのが
    嫌だったのかなと今ふと思った。

    AA切替 sage
  5. 203
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>200
    とも限らないよ。多くはないかもしれないけれど。
    子供メインの教室だって、よくバレエをわかっていない子供と親さえ丸め込めれば
    いいって感じのテキトーな教室や先生(ついでにそうした先生は発表会で自分が
    真ん中踊ること多)も、あるじゃないですか。

    AA切替 sage f1 >>205
  6. 204
    踊る名無しさん (1) 削除

    私の師匠は、有難いことに
    大人クラスでも丁寧に見てくれます
    一人一人のレベルに合った
    注意をしてくれてるのがわかります

    AA切替 sage
  7. 205
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>203
    そういう先生は、自分があれこれ踊りたくて発表会開催してるんでしょうね
    生徒がどう踊ろうが構わないとか、衣装が自分だけゴージャスとか、発表会観ると判る

    子どもも小さいならまだしもジュニアのお姉さんがあれあれ?の所は適当

    AA切替 sage
  8. 206
    踊る名無しさん (1) 削除

    204さんの先生は、理想だわ

    AA切替 sage
  9. 207
    踊る名無しさん (1) 削除

    子供にちゃんと教えられるなら大人にも教えられるし、逆も当然そう。
    レッスンの元になる知識がどれだけちゃんとしてるかなんだと思うよ。

    A先生のとこに1年居て、B先生のところに行ってかけもち。
    B先生に問題点を指摘されて出来るようになってからA先生のお手本を見るとその要素が抜けてたりするんだよ。
    A先生も良い先生なんだけど知らない事もあったんだってその時わかる。
    B先生のほうが凄いのかもしれないけど、出会う順番が逆だったらA先生でそれがおきてるかもしれない。

    大人の場合はこういう比較をされちゃうから内容が優れてないと良い生徒がいつかない。
    そして、腐ったばあさんの貯まり場になってゆく。

    良い先生のところは生徒もよい傾向にあると思ってたけど、その理由がなんとなくわかってきたよ。

    AA切替 sage f2 >>209 >>211
  10. 208
    踊る名無しさん (1) 削除

    近所の小さなモールになってるスーパーは家族連れも多いんだよ。
    ちょっと和める空間とかあるから子供もついてきちゃう。
    バレエっ子小学生も割りと多いからか、時々練習してる子がいる。
    親の後ろで何かパをやりながら移動してる子とかいる。

    いつもバレエスタンスは崩さないようにお膝は完全に伸ばすようにして歩いてるから、
    バレエっ子ちゃんには私がバレエおばさんなのがわかるみたい。
    そんな時は、目でご挨拶。こういうのいいなって思う。

    AA切替 sage
  11. 209
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>207

    > 腐ったばあさんの貯まり場

    わかる!

    AA切替 sage
  12. 210
    踊る名無しさん (1) 削除

    スキルが足りない先生は、腐ったばあさん!?
    の方がありがたいかもね
    手抜きして教えても通ってくれるし
     
    本当は、生徒が何年か経ってもきちんと踊れないなら、何とかしようと思わないといけないよね

    AA切替 sage f1 >>212
  13. 211
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>207
    >良い先生のところは生徒もよい傾向にある
    それは言えてる。

    そういうよい先生が例えば踝引き上げて膝引き上げてと注意あると、
    もっと気をつけなきゃってしてるつもりだけど、つもりが一番怖いかもね。
    だって、相変わらずつま先ぶらぶら膝曲げてる人も目に入るので、
    先生の注意を受け取るのも人それぞれだなーと思う。

    AA切替 sage
  14. 212
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>210
    生徒がうまくならなくても通って来てくれてる教室は、運営効率がいいとも言える。
    先生の労力は生徒との対人関係だけで、バレエを教え導くことから程遠い。
    街の教室の大半はそうじゃあるまいか。

    AA切替 sage
  15. 213
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人の場合は覚える段階を経るっていう概念が無いのが問題なんだよね。
    子供の場合は5歳で出来る事6歳で出来る事...ってつみあげてく。
    大人は全部すっとばして初日からピルエットなんてとこもあるよ。
    出来るようになるわけないよね。

    本当に必要な教室は、段階毎のクラスをきちんと設定してるところ。
    あるいは個人個人にやり方を教えて、課題を与えて具体的に指導できるところ。
    子供向けの小さな教室は、5歳~18歳が一緒にやってたりする。
    それでもちゃんとした良心的な先生はそれぞれの段階にあった内容をちゃんとおしえてるんだよ。
    バーでも出来る範囲のことでやらせる。
    タメさんとツネさんはタンデュをゆっくりこのテンポでね。
    幸子さんと真理子さんはその倍速。
    あおいちゃんとはなちゃんは逆立ちしてやってね。
    みたいな....

    先生は飛び回ってご指導してく。ダメだとなんかいもなんかいもやったりしてね。
    丁寧なんだよ。

    大人の自衛策としては可能な限りプレバレエの内容から順番にやってくことだろうね。
    自分で段階を設定してひとつずつのぼってく感じ。
    でも、骨格とか筋肉の問題とかにかならずブチあたるからそっちのお勉強もわすれずにね。
    大きな怪我に繋がることをしちゃうときもあるからね。

    AA切替 sage
  16. 214
    踊る名無しさん (1) 削除

    長げーなw
    一応読んだけど

    AA切替 sage
  17. 215
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネイティブが読むと20秒でも、セカンドランゲージだと3分とかかかるもんね。

    AA切替 sage
  18. 216
    踊る名無しさん (1) 削除

    長文さん登場w

    AA切替 sage
  19. 217
    踊る名無しさん (1) 削除

    長いと思うかどうかはIQの違いじゃね?
    だいたい20違うと見えてる世界が違ってて話がかみ合わなくなるらしい。

    AA切替 sage
  20. 218
    踊る名無しさん (1) 削除

    地頭悪いと端的に表現できなくて長文になる傾向が。

    AA切替 sage
  21. 219
    踊る名無しさん (1) 削除

    214は読んで脳に負担がかかりすぎてしんどかったんだよ。で、文句を言った。
    小2ぐらいの知能なんじゃない?

    AA切替 sage
  22. 220
    踊る名無しさん (1) 削除

    いえ、長いと思います

    みんながこれだけの長文を買いたら大変なことになるよ
    自分の文だけは長くても読む価値あるからどうぞっていうこと?

    ブログに書いたらいいかも
    価値がわかり、IQが同レベルの人は読みにいくので

    AA切替 sage f1 >>224
  23. 221
    踊る名無しさん (1) 削除

    × 買いたら

    AA切替 sage
  24. 222
    踊る名無しさん (1) 削除

    長年通ってクラスを支えてきた人だろうから腐ったとは言いたくないけど、
    長く習ってるのにくねくねで先生のご注意を全部右から左へ流してるメイトさんいるわ

    本人は何とも思ってないだろうけど、先生がかわいそう(たまにキレてる)

    AA切替 sage f1 >>225
  25. 223
    踊る名無しさん (1) 削除

    ジャズダンスって聞いてこれ思い出したんだけど
    Japanese High Schoolers Steal the Stage in National Dance-Off
    https://youtu.be/cxu_7kIvD2U

    youtube cxu_7kIvD2U

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    これはなんていうカテゴリになるんだろう?
    武富士?

    AA切替 sage
  26. 224
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>220

    大変?

    何が大変なの?

    AA切替
  27. 225
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>222
    ビンタしないからそうなるんだよ。

    AA切替
  28. 226
    踊る名無しさん (1) 削除

    私つい早取りしちゃうなー 振り憶えきってなくて次何だっけ?と考えながら踊ってるときとか、バランスをなるべく長くやりたいとかそういうとき
    よくのびる筋肉を育てるためにはよくないんだっけ

    発表会とかなら合わせるだろうけど、練習は先生に強調されたところ(アクセントの中外とか)間違えなきゃいいんじゃない?
    分からないところは憶えておいて、クラス終了後に先生に確認してみてはいかが?

    AA切替 sage
  29. 227
    踊る名無しさん (1) 削除

    そういえばエスメラルダのタンバリン叩くタイミングが不思議に感じる
    クラシックの素養がないからかもだけど、なんかけっこうタメてるというか、もったいつけた感じに聞こえる
    なんでだろ

    AA切替 sage f1 >>228
  30. 228
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>227
    タンバリン・エスメラルダはプロでもこんな感じ↓
    https://www.youtube.com/watch?v=qbbbdO9pAsw

    youtube qbbbdO9pAsw

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    AA切替 sage f2 >>231 >>232
  31. 229
    踊る名無しさん (1) 削除

    えー、エスメラルダのタメ無しの方が違和感あるよ。
    そういう踊りじゃない?

    AA切替 sage
  32. 230
    踊る名無しさん (1) 削除

    別にタメてないよ。フリのジャストのポイントとタンバリンを鳴らす場所がそもそもあわないんだよ。
    タンバリンがエアタンバリンで手足が通過できるならジャストで鳴らせるだろうけどさ。
    これがわかんない人はいつもフリが遅れてるって注意されない?
    注意されないとすると先生がダメか、諦められてるか。

    AA切替 sage f2 >>233 >>236
  33. 231
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>228
    世界の名だたるプロはいろんな踊り方見せ方をしているんですね
    同じバリエーションを凄い人たちで比較してみるっていい視点です勉強になります
    ありがとうございます
    例えばこの中に発表会の人を混ぜてみるとかでまた何か発見できるかもです

    AA切替 sage
  34. 232
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>228
    プロのキープ力は半端じゃないねw。
    足も強くないといけないし体幹鍛えなくちゃー、あーと思った。

    AA切替 sage
  35. 233
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>230
    いつもレッスンの仲間にそんな言い方?
    上手な人だとしてもびっくりします。

    AA切替 sage f2 >>234 >>235
  36. 234
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>233
    あれです、2ちゃんねらーネット弁慶、シッタカさん、エトセトラ
    ビックリすることなくスルー検定推奨です

    AA切替 sage
  37. 235
    230 (1) 削除

    >>233
    ここがいつも一緒にレッスンしてるメイトさんの集いなの?
    私はあんたが誰だかしらないよ。

    メイトさんの中にもフリのタイミングについてわけわかってないだろうって人はいるけどスルーだよ。
    たぶんリズムを音楽的に主体的に感じてないだろうし、感じてないものを表現しろっていっても無理だろう。
    230の言い方でわからない人にはいくら説明したって無理。色盲みたいなもんだから。

    AA切替 sage
  38. 236
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>230
    一言一言が正論で素晴らしいです
    私は理解力のない色盲・文盲かもしれないけど、少なくとも知らない人のことをあんた呼ばわりはしないです

    AA切替 sage f1 >>237
  39. 237
    235 (1) 削除

    >>236
    あんたは賢くてマジメで立派な方なんでしょう。
    私はあんたのような薄らバカは本当は嫌いだよ。
    鈍いし、うっとおしいし、死ねばいいのにと思う。
    これが本音。

    リアルでは、この人はダメだと思ったら、距離をとるだけだよ。
    自分が消耗するのは避けたい。

    AA切替 sage
  40. 238
    踊る名無しさん (1) 削除

    上の方の長文はかなり思い込みで書いていて正しいと言い切れない部分もあるから
    その時点でスルーしたよ。2chはそういう読み方でいいんじゃないかな。
    いいこと書いているなと思えばそこはありがたく知識としていただけばいいし。

    AA切替 sage
  41. 239
    踊る名無しさん (1) 削除

    238は他人の意見を否定的に見たけどスルーした自分を自慢したいんだね。
    何のため書いたの?その発言は他人にとって有用?
    他人にとって有用なのは、その正しくないと思う部分をきちんと書くことだよ。
    あんたにとっての表現は自分を有利に見せたり自分が気持ちよくなることなんだろう。
    他人の為に何かを提供する事が表現の目的だと思えるようになったらバレエも上手くなるんじゃない?

    AA切替 sage f1 >>240
  42. 240
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>239
    相手をあんた呼ばわりする方とはレスの応酬はしたくないので結構です。

    AA切替 sage
  43. 241
    踊る名無しさん (1) 削除

    中味のない奴だ。

    AA切替 sage
  44. 242
    踊る名無しさん (1) 削除

    つかさ、289で表現するべき内容について書いたけど、これから書けとは言ってないよ。
    289はあんたはダメだって切り捨ててるだけ。
    290は他人に甘えるな。

    AA切替 sage
  45. 243
    踊る名無しさん (1) 削除

    もういいかげんにしては?

    いつも同じ毒をここで吐いても何も変わらない。
    例えばあなたが実力によって主役を踊ることになったとしても、群舞のみんなはあなたのために踊る気持ちになるかな?

    AA切替 sage
  46. 244
    踊る名無しさん (1) 削除

    番号違うな....まぁわかると思うけど、バカが突っ込んできてうぜえから...

    つかさ、239で表現するべき内容について書いたけど、これから書けとは言ってないよ。
    239はあんたはダメだって切り捨ててるだけ。
    240は他人に甘えるな。

    AA切替 sage
  47. 245
    踊る名無しさん (1) 削除

    コールドが主役個人の為に踊るって発想がそもそも間違ってるとおもう。
    なんで組織内の人間関係が踊る目的と重なるんだ?
    コールドはコールドの美があるだろう。その表現をやってんじゃないの?
    いみわかんない

    AA切替 sage
  48. 246
    踊る名無しさん (1) 削除

    プロだとそうでしょうね。
    発表会は人望ある主役でないと群舞も気持ちが違ってくると実際の声を聞くよ。

    AA切替 sage f1 >>267
  49. 247
    踊る名無しさん (1) 削除

    現に私はあんた呼ばわりする人の舞台の群舞など決して踊らない

    AA切替 sage f1 >>249
  50. 248
    踊る名無しさん (1) 削除

    横からだけど、
    デコルテから上がおばさんの踊りは見たくない。
    それを吹き飛ばすほどの実力があれば別だけど、
    大人リーナにその実力はないし。

    AA切替 sage
  51. 249
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>247
    だったら辞めろ。オマエはクビだ。

    AA切替 sage
  52. 250
    踊る名無しさん (1) 削除

    狂ってる

    AA切替 sage
  53. 251
    踊る名無しさん (1) 削除

    トン切ります。
    数年ぶりにポワント再開したのですが右足が左足と比べ極端に立ち辛い。
    足裏が明らかに左より弱いと感じます。ピケでぐっと伸ばしているつもりでも
    クタっと力が抜けてドゥミに落ちてしまいます。
    片足の足裏/ポワント強化はやはりゴムバンドやプリエなしルルベアップを
    弱い方の足を多めに繰り返すとか、地道な訓練するしかないですよね。
    右足の外反母趾のほうが左より見るからに重いのも関係あるんだろうけど
    例えば医者に行って何か根本から改善できるとか無いよね?

    AA切替 sage f1 >>254
  54. 252
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、なかなか面白い。

    AA切替 sage
  55. 253
    踊る名無しさん (1) 削除

    右足の外反母趾が強いなら横アーチが弱っているのかも。

    でも、問題は足裏の筋肉だけじゃなく、前脛や脹脛外側にある
    長母指屈筋・伸筋、前脛骨筋、後脛骨筋、長・短腓骨筋などが関係してるかも。

    足首捻挫や転倒とか、ありませんでした?
    バレリーナ対応の接骨院、バレエ整体で診てもらえば、原因と対策がわかると思います。

    AA切替 sage f1 >>295
  56. 254
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>251
    右でピケる時、骨盤の右が前に出てないか?

    AA切替
  57. 255
    踊る名無しさん (1) 削除

    ポアントは立ったら安定するだろ。
    ドミに落ちるんだったら足首の可動域の問題じゃないの?
    もともとぎりぎりの人は足裏を張らないといけないらしいがストレッチをがんばったほうが根本解決になるだろう。

    ビケ限定だったら、股関節が進行方向にまっすぐむいてるかどうか、
    動脚のつま先の位置が体の中心性より外側にあるとかそっちかもしれない。
    あと、蹴るほうの足のプリエが甘いか、プリエから立つ動作がヌルいか。

    AA切替 sage
  58. 256
    踊る名無しさん (1) 削除

    外反母趾なら下手なことはせずに地道なトレーニングがいいと思います。

    AA切替 sage
  59. 257
    踊る名無しさん (1) 削除

    その曲がった指、タガネでずどんはどうだ?

    AA切替 sage
  60. 258
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.asahi.com/articles/ASK3W4J8ZK3WUTIL01Z.html
    判決でてたのな。 まぁ妥当な線だろう。
    http://www.sankei.com/premium/news/170106/prm1701060015-n1.html
    こんな話かぁ....やられたセンセ、見た目も汚いし、トロいし、このおっさん邪魔だったんだろうな。
    でも、陰湿にイジメて辞めさせた形だからおっさんが怒るのも仕方が無い。
    障害が残るレベルではなくそれなりの報復をする知恵があればよかったのにね。

    AA切替 sage
  61. 259
    踊る名無しさん (1) 削除

    http://www.asahi.com/articles/ASK3W4J8ZK3WUTIL01Z.html
    判決でてたのな。 まぁ妥当な線だろう。
    http://www.sankei.com/premium/news/170106/prm1701060015-n1.html
    こんな話かぁ....やられたセンセ、見た目も汚いし、トロいし、このおっさん邪魔だったんだろうな。
    でも、陰湿にイジメて辞めさせた形だからおっさんが怒るのも仕方が無い。
    障害が残るレベルではなくそれなりの報復をする知恵があればよかったのにね。

    AA切替 sage
  62. 260
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人相手って本当に大変だなあ…
    かわいそうに

    AA切替 sage
  63. 261
    踊る名無しさん (1) 削除

    わからない動きを聞くって、いるいるいる
    レッスン中だろうがなんだろうが
    すぐにわかりませんって、何度も説明させる人
    難しい動きでみんなわからないとかじゃないんだよ
    ストゥニューとかでやるからうんざり
    でも、うちの先生いやな顔せず相手してるわ

    AA切替 sage
  64. 262
    踊る名無しさん (1) 削除

    よく読むと26年11月から初めて27年10月の犯行。
    って事は始めてから1年以内の話だってことだ。
    レッスンとレベルが合ってなかったんだろうね。
    あと、発表会とか全然無理なレベルなのに無理にやろうとして酷過ぎたって話じゃない?

    もともと設定が無理なんだよ。生徒も先生も被害者だ、これ。
    運営が無理を前提にシステムを組んでるのがもともとの原因でタカビーな先生と頭の壊れた生徒でトラブルになったと。
    極端な例だからこうっただけで、日本中どこにでもある話だなぁ。

    AA切替 sage f1 >>269
  65. 263
    踊る名無しさん (1) 削除

    本人降臨?
    なら通報レベル

    AA切替 sage
  66. 264
    踊る名無しさん (1) 削除

    あちこちのオープンに行って自分の正直な気持ちに気づいた。
    天井が高くて清潔でバレエ床のスタジオで、情緒の安定した若めの技術のある先生に
    優しく厳しく教えてほしい、と。
    そしてその先生には初心者も少し傲慢になってしまった中級BBAもうまくまとめて
    クラスを保ってもらいたい、と。
    そしてそんなお教室にうまく当たる確率はとてつもなく低い、と。

    時々妄想しながらも教えてくれるだけありがたいことだとセッセと通う。

    AA切替 sage 🎣(5) >>265 >>266 >>268 >>273 >>286
  67. 265
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>264

    夢をかなえてあげよう。

    軍隊に入れ~~っ!!!!

    AA切替 sage
  68. 266
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>264

    わかるなぁ
    前はその反対のスタジオに通ってたけど、心の声に正直になって、通うのはやめたよ。

    AA切替 sage
  69. 267
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>246
    >情緒の安定した若めの技術のある先生
    バレエ習うならそういう先生に限るよね。

    AA切替 sage
  70. 268
    267 (1) 削除

    あら、アンカー間違えちゃった。
    >>264 です。

    AA切替 sage
  71. 269
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>262
    講師の方も相当性格が悪かったの?一方的に受講生が悪いのでもないのね。
    自然に来なくなるように仕向けたかったけど復讐されたっていうこと?
    性格の悪い講師も普通にいるわね。

    AA切替 sage
  72. 270
    踊る名無しさん (1) 削除

    講師は、嫌いな受講生がいるなら陰湿な行動で追い出そうとせずに、何がいけないのかはっきり言った方が後くされがなくていいのでは?
    陰湿=女性的ともいえるけれど。

    AA切替 sage
  73. 271
    踊る名無しさん (1) 削除

    大手のオープンで人気のある先生は常時20~30人ぐらい教えていらして
    センターではもう生徒さんをかき分けるようにして動いていらっしゃる

    そういうクラスは勢いがあって楽しいけれど
    自分がやりたいことが出来るかというと必ずしもそうでもなく

    AA切替 sage
  74. 272
    踊る名無しさん (1) 削除

    人多すぎはお祭りになっちゃって私もだめだ。
    10人以下が望ましいと思うよ。

    AA切替 sage
  75. 273
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>264
    床大事だよね、あとこの季節は更衣室が狭いと辛い。
    レベルの高いバレエピアニストのピアノもついてたら最高だな
    へたくそなピアノならいCDのがいいけど。

    AA切替 sage
  76. 274
    踊る名無しさん (1) 削除

    私は若くなくても教えのスキルが高く、熱意のある先生が好き
    マメに体に触ってポジションを正しい形に直す、生徒に迎合せずきちんと厳しく細かく注意してくれる、大人でも適当なバレエは伝えないというポリシーある先生かいいな~

    あとは、スタジオ更衣室の通路が、土足と入り混じらないで行き来できること(通路が、靴とバレエシューズ一緒になる所結構多い)靴って、公衆トイレとか入るから無理…
    そんなとこ無いかな

    AA切替 sage
  77. 275
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性の場合は下手なうちはイジメとかパワハラにあいやすいよ。
    この例は極端だけど、一度や二度は疎外感を経験するもんよ。

    動機があいまいだとそこで辞めるだろうし、
    知恵があれば自分が傷つかないようにいろいろプロテクションをかけて続行する。
    適性があって努力すれば上手くなって扱いが反転するけど、それまではきついんだよ。

    AA切替 sage
  78. 276
    踊る名無しさん (1) 削除

    一人の先生じゃ無理かな。細かい部分の教えは研究熱心なキャリアのある先生のほうが良いと思う。
    多くの生徒を見て、先を見越して指導するとか、経験が無いと出来ないよ。

    良い先生には二つのタイプがいるんだって。
    一つは理想に近い形を見せて教えるタイプ。もう一つは言葉で説明しきって教えるタイプ。
    若いうちは前者ができても40歳超えたら無理だからね。前者タイプの先生もいずれ後者の技術を習得しなきゃいけない。

    なもんで、最低ふたりの先生が必要だと思うのだ。

    AA切替 sage
  79. 277
    踊る名無しさん (1) 削除

    女性を痛めつけるのはダメで、男性を痛めつけるのはOKだということになるとそれも差別なんだけど大抵の人は理解しないわな。
    タガネの犯人も大きな声を出して出入り禁止にならなければそれ以降もずっと講師の嫌がらせをあたりまえに受け続けていたってことだ。

    AA切替 sage
  80. 278
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ床で松脂禁止で定期的に掃除してるところがいいな。
    あと、広さも十分あって鏡が見やすいところ。
    鏡があっても狭くて近すぎると全身が見られないんだよね。

    AA切替 sage
  81. 279
    踊る名無しさん (1) 削除

    難しくない動きでひたすら基礎をやって
    バーレッスンの内容で体の使い方を教えてくれる
    ちょっとクセがあるけど月謝は安い

    オープンもいくつか行ったけど結局戻った

    AA切替 sage f1 >>280
  82. 280
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>279
    いいな、そういうとこ。
    よかったら、最寄り駅のヒントを。

    AA切替 sage
  83. 281
    踊る名無しさん (1) 削除

    アレグロの小さくて複雑なステップを丸二日ぐらい同じことをやって
    最初何をやっているのか全く分からなかった
    出来た時すごくうれしかった
    みたいな話をされている先生が3人ぐらいいて全部男性の先生だった

    女性はなんとなくふわっとでも動けてしまうけれど男性は完全に入らないと動けないのかも
    男性と女性では上達の仕方が違う気がした

    AA切替 sage
  84. 282
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性は身長で1割から2割大きいでしょ。体重だと3割~5割重い。
    足のサイズが22cmと26cmだとして、22cm飛べばつま先が離れる人と26cm飛ばないとつま先が離れない人がいるとする。
    ジャンプの高さと時間は1対1の関係にある体重や移動距離は関係ない。22cmでぎりぎりつま先が離れるスピードでカトルとかやると男性はつま先がつかえちゃうんだよ。
    あと慣性重量。右いって左行って...体重が重いとその分横モーメントが大きくなりから不利。
    男性でも激痩するとアレグロがしやすくなるよ。BMI16まで絞ったら女性と同じぐらいのスピードで楽勝で動けた。お勧めしないけど。

    AA切替 sage f2 >>283 >>285
  85. 283
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>282
    女だけど25cmだし170超えてるし体重も60超えてる
    男性にとってだけの難儀ではないぞ

    AA切替 sage f1 >>284
  86. 284
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>283
    んじゃ、体絞れば。
    BMI16の46kg以下は不健康としても、
    BMI18の52kg位にするとポアントも潰れにくいよ。
    私173cmで54kg。

    AA切替 sage f2 >>288 >>292
  87. 285
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>282
    男性は基礎筋力と体力は女性とは桁違いでしょー

    AA切替 sage
  88. 286
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>264 通ってるうちの1クラスがほぼ該当するわ 先生の情緒がちょっと微妙かもだけど
    10回に1回くらいキレ気味だったり、ご機嫌斜め気味だったり…まあ許容範囲

    有名なバレエ団の人だから、教えていなければ上手な人しか視界に入らないわけで、毎回キレられなくてありがたいなって思ってる

    AA切替 sage
  89. 287
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうそう、小柄のほうがだんぜん小回りが利く
    男性は筋力でコントロールするのみ

    AA切替 sage
  90. 288
    踊る名無しさん (1) 削除

    わたしゃ男性で173cm55kg
    >>284 近いな...
    確かにポアントがつぶれるの早い。層が見えるぐらいハードーナー入れてるけど一月もたない。
    やせるしかないか..

    AA切替 sage
  91. 289
    踊る名無しさん (1) 削除

    筋力でコントロールすると汚くなるんだよ。
    男性が難しいのはここなんだ。

    AA切替 sage
  92. 290
    踊る名無しさん (1) 削除

    そのとおぉぉぉり!
    だから筋力で無理に動かない方法を身に着けた時にあっ!って変わる

    AA切替 sage
  93. 291
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエ向きの筋肉だけ残してあとは落としたほうがいいんだよね。
    具体的には基礎の動きを徹底的に磨いて、日常生活までその動きでやる。
    半年がんばりゃ余計な筋肉が小さくなってく。
    話はそこからだ~

    AA切替 sage
  94. 292
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>284
    アラフィフなので、健康体重くらいがいいと思ってます
    54だと、試合前のレスラーのようになってしまうので嫌だな

    AA切替 sage
  95. 293
    踊る名無しさん (1) 削除

    健康体重は重すぎだよ~ あれ不健康だと思う。 美容体重ぐらいにしておかないと...

    AA切替 sage f1 >>304
  96. 294
    踊る名無しさん (1) 削除

    40キロ台になりたい…

    AA切替 sage
  97. 295
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>253
    ありがとうございます。右の横アーチ弱そうです。外反母趾の出っ張りのせいもあり
    左よりベタっとした足に見えます。横アーチを鍛えるにはどうすればよいのかなあ。
    タオル寄せ体操もどちらかというと縦アーチ強化に近そうだし。下駄骨折や捻挫の
    回数はむしろ左のほうがやや多いです。
    >>254
    説明不足でしたがピケで落ちやすいのは真横へのピケなんです。でも今度骨盤の
    向きも注意してみます!
    >>255
    確かに足首~甲の伸びは左のほうが右より若干マシです、わずかな差なんだけど。
    元々ギリギリだから足裏を張らなければならないってのがまさにその通りで。
    甲のストレッチも諦めずがんばることにします。
    >>256 タオルだけでなくスーパーボールとか使って頑張ってみます。
    亀な上に全レス長文ですみません!みなさんありがとうございます。

    AA切替 sage f1 >>346
  98. 296
    踊る名無しさん (1) 削除

    男性はアレグロなら筋力でコントロールしているのかと思ってた。(もちろんバレエで育った筋力ね)
    体の切り返しや切れの良いジャンプなど。
    それもだめなんだ。知らなかった。

    AA切替 sage
  99. 297
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエをするならBMI18くらい

    AA切替 sage f1 >>298
  100. 298
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>297
    ですよねぇ
    バレエ始めて体重増えてるんですよ
    「筋肉がついたからふえた?
    また段々減るのよね?ね?」
    と思っていますが減らないよ

    AA切替 sage
  101. 299
    踊る名無しさん (1) 削除

    運動しておなかすいた~ メシうまっ

    で、太るんだよ。

    カロリー計算してグラフにプロット、体重もプロット 壁にはっとく。
    おなかがすいたらそのグラフをじっと見つめる。

    https://www.youtube.com/watch?v=pz3Zlyn6YUg&t=10s

    youtube pz3Zlyn6YUg

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    どんだけしないとやせないか拒食症に学ぶのだ!!

    AA切替 sage
  102. 300
    踊る名無しさん (1) 削除

    体脂肪率が低いのは日常生活では美的に今ひとつとは分かるんだけど、バレエをするなら絞られている方が動きやすいし悩ましいわ

    AA切替 sage
  103. 301
    踊る名無しさん (1) 削除

    スタジオいくつもあるオープン、週4にすると1回あたり1,500円下回ってなかなかお得
    しかし全部違う先生に習うことになるので頭がとっちらかるわ せめてうち2回だけでも同じ先生になったらいいのにな

    AA切替 sage f1 >>302
  104. 302
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>301
    私の行ってるスタジオもそうだけど、週4通うにはちょっと遠いんだよなー

    AA切替 sage
  105. 303
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエやるなら脂肪は捨てるしかないと思う。
    乳もぺったんこ、お尻もぺったんこで触るとゴツゴツ。
    痴漢が悪いもん触っちまったと思って手を引っ込めるレベル。

    AA切替 sage
  106. 304
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>293
    美容体重ぐぐってみた
    +1kg、生理前後で2kgは変動するから
    そんなにデブではないとは思う

    AA切替 sage f1 >>310
  107. 305
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=ofBoPSvZY5E

    youtube ofBoPSvZY5E

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    これの5:32秒からの夏の精の踊りって吉田都さんかな?

    AA切替
  108. 306
    踊る名無しさん (1) 削除

    Cinderella;Elisha Willis、The Fairy Godmother;Victoria Marr、Spring;平田桃子,Summer;Lei Zhao,Autumn;Angela Paul,Winter;Delia Mathews

    冬の人がンまい 秋の人は今一つ

    AA切替 sage f1 >>309
  109. 307
    踊る名無しさん (1) 削除

    自由が丘に気に入ったスタジオがあるんだけど、これ以上増えすぎると嫌だから詳しくは言えない。
    講師は若い複数のダンサーだけど教え方はうまい。

    AA切替 sage f1 >>308
  110. 308
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>307
    最近できばかりで野〇先生もいるとこかしら。

    AA切替 sage
  111. 309
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>306 ありがと

    AA切替 sage
  112. 310
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>304 >>293さんは美容体重じゃなくて、"健康体重"を重いって言ってるよ

    BMI22が統計的に病気になりにくい健康体重 18.5下回ると低体重
    私21.5くらいで実際に健康だけどデブだよ 20が美容体重かな?
    たしかに20くらいのときはあまりデブ扱いされず、世間が優しいw

    ダイエットがんばろーっと

    AA切替 sage
  113. 311
    踊る名無しさん (1) 削除

    自分は骨太で重いよぉ
    骨削りたい~
    先生とか見てると骨が細そうだもんなぁ

    AA切替 sage f1 >>329
  114. 312
    踊る名無しさん (1) 削除

    骨太と骨細の差は1%程度と言われてる。
    筋肉の付き方が屈筋優位だと骨太に見えるのよ。以前の私。
    バレリーナは伸筋優位だしインナーマッスル強い。
    正しいレッスン受けて正しい筋肉使えるようになれば、細く見えるようになる。
    体重は3kgしか減ってないけどシルエットが変わったのね。
    10年ぶりに合った人から別人になったと言われた。

    AA切替 sage f2 >>315 >>317
  115. 313
    踊る名無しさん (1) 削除

    わたしゃおっぱいでかくした~い。
    バレエで絞ったらぽっちんだけのこってみすぼらしい。
    乳というよりもはや皮だし。

    AA切替 sage
  116. 314
    踊る名無しさん (1) 削除

    金も要らなきゃ女も要らぬ、わたしゃもすこし背がほしい。

    AA切替 sage
  117. 315
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>312
    おー、前半すごく解りやすい!確かに。
    何で知ったか教えて。

    AA切替 sage f1 >>318
  118. 316
    踊る名無しさん (1) 削除
    AA切替
  119. 317
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>312
    マジかー
    骨太な私大歓喜
    頑張るわー

    以前は痩せるためにジムも併用してたんだけど
    やたら筋トレ熱高すぎてエアロにも混ぜてくるし
    バイクは前腿への負荷が嫌なんで辞めて、バレエだけにしたんだよね
    それだけでも前腿スッキリしたもの
    脚の形は本当よくなるわ

    AA切替 sage
  120. 318
    312 (1) 削除

    >>315>>317
    若い頃短距離やってて前腿とふくらはぎがモリモリだった。
    でも、世界トップレベルの黒人選手はきれいな筋肉ついてるのよね。
    なんでと思ったら、日本人は屈筋優位の人が多いということ。

    バレエはまさしく伸筋優位。
    きれいな手足のお手本を見せる先生に習うことと、レッスン以外の時間も活用。
    きれいな歩き方を心がける、立ち姿をしゃっきとするとかいろいろ。

    AA切替 sage
  121. 319
    踊る名無しさん (1) 削除

    (`・ω・´)キリッ

    AA切替 sage
  122. 320
    踊る名無しさん (1) 削除

    屈曲優位の人は体が固めの人が多くない?

    AA切替 sage
  123. 321
    踊る名無しさん (1) 削除

    そうだよね。ダイヤモンドぐらい硬いから、頭から削って粉にされて、研磨剤として売られちゃうんだよ。
    1kg80円ぐらいだから体重50kgの人でも4000円にしかならない。かわいそうだよね。

    AA切替 sage
  124. 322
    踊る名無しさん (1) 削除

    うんうん。メイトさんでも居たよ。
    硬いはいいんだけどダイヤモンドみたいに綺麗だったらいいのにねぇっていつもため息ばかり。
    ある日、研磨剤屋さんに見つかってやっぱり連れて行かれて帰ってこない。
    その子も研磨剤にされちゃったんだね。かわいそうだよね。

    AA切替 sage
  125. 323
    踊る名無しさん (1) 削除

    あたしのおにいちゃんも硬いの。
    それで時々研磨剤屋が見に来るんだけど、頭突きで追い返してるよ。
    硬い頭で頭突きするから研磨剤屋がふっとんでって頭が割れたりしてる。
    お互い命がけなんだな~って、パパもママも呆れてるけど、
    自分の子だよ。もっと親身になってあげてよ!!

    AA切替 sage
  126. 324
    踊る名無しさん (1) 削除

    こんな硬いんじゃお嫁にいけないっていつも嘆いてるおねえちゃん。
    時々うつ病になって自殺するんだけど、リストカットできないんだよ。
    ダイヤモンドカッターも使えないからね。
    それでビルの上から飛び降りたんだけど、歩道が割れただけ。
    やっぱり痛かったみたいで、歩道にゴッチンしたときに目から火が出たって。
    でも、傷一つなし。
    もっと硬い男の子を捜してカレシにしなよって励ましてるけどなかなか見つからないね。

    AA切替 sage
  127. 325
    踊る名無しさん (1) 削除

    shibuya

    AA切替 sage
  128. 326
    踊る名無しさん (1) 削除

    くだらない

    AA切替 sage
  129. 327
    踊る名無しさん (1) 削除

    もうね、1時過ぎの書き込みは読まないようにしてる。
    you tubeのアドレス貼りとかね

    AA切替 sage
  130. 328
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんな事言ってると、おにいちゃんに頭突きされちゃうよ。
    し~らない!!

    AA切替 sage
  131. 329
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>311
    骨削りたい
    骨も太いし
    骨格が大きい
    横にも大きいし前後にも大きい
    胸もぼーん、尻もぼーん
    厚みのない薄いほっそりした体に生まれたかった・・・

    AA切替 sage
  132. 330
    踊る名無しさん (1) 削除

    小さめで色も白くて華奢な体よいよねぇ。
    髪の毛もクセがなくてつやつやでまっすぐでちょっと多くて....
    黒目も色がちょっと薄いんだけど目全体が大きくてきらきらしてて...
    手足もぷりっぷりで細いのに張りがあってさ~

    それで微笑まれたら、おばちゃんはどきどきしちゃうよ~
    綺麗な子いいよねぇ。飼えないかな...

    AA切替 sage
  133. 331
    踊る名無しさん (1) 削除

    じゃ、天使のような子を産むのよ

    AA切替 sage
  134. 332
    踊る名無しさん (1) 削除

    遺伝子が~

    AA切替 sage
  135. 333
    踊る名無しさん (1) 削除

    基礎がグダグダなのにオーディション受ける大人がいるらしい。
    話を聞いて心底びっくりした。
    何でもありの世の中なんだね。

    AA切替 sage f1 >>340
  136. 334
    踊る名無しさん (1) 削除

    何のオーディションかによると思うけど
    ダンス未経験者歓迎!なんて素人参加のイベントだってあるし

    AA切替 sage
  137. 335
    踊る名無しさん (1) 削除

    素人からお金ふんだくるやつとかはwinwinでいいんじゃないか?

    AA切替 sage
  138. 336
    踊る名無しさん (1) 削除

    バレエの舞台だから驚いた。
    受けるのは自由ってことかな。

    AA切替 sage
  139. 337
    踊る名無しさん (1) 削除

    そりゃ自由でしょ。
    行動した事はほめてあげるべきだよ。

    AA切替 sage
  140. 338
    踊る名無しさん (1) 削除

    基礎が出来てないってわかったらある程度のレベルまでいったって事だと思うよ。
    やればやるほど知らなかったからだの使い方のキモがあるんだってわかるもの。

    最初は体がゆれなきゃいいとか、5番の形ができればいいんでしょ?ぐらいに思ってたけど、
    本当はそんなもんじゃないね。優雅な動き、伸びやかさを見せて、最も動きやすいからだを作るために引き上げるだけ。
    体が揺れないのは結果の一つでしかないとか....なんとか...

    だから、基礎が出来てない事、それが本当に必要な事だって理解してない人が多いのよ。
    理解していたとしても理解してるつもり。50歩100歩だね。
    私もその一人だし、きっと永久に終わらないよ。

    だから他人の批判なんて恥ずかしくて出来ない。

    AA切替 sage
  141. 339
    踊る名無しさん (1) 削除

    コンクールもオーディションも産業と言われております
    主催する人が儲かって?参加する人もなにかしらの満足を得るのですきっと

    AA切替 sage
  142. 340
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>333
    禿げ眼鏡爺の悪口をいうな。

    AA切替 sage f1 >>341
  143. 341
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>340
    誰のことですか?ヒント

    AA切替 sage
  144. 342
    踊る名無しさん (1) 削除

    あちこち荒らしてまわってる悪意のあるコメントにレスしないほうがいいよ。
    人を巻き込みながら対立に持っていって楽しむつもりだから迷惑なんだよ。
    http://karapaia.com/archives/52174258.html

    AA切替 sage
  145. 343
    踊る名無しさん (1) 削除

    相当なお年の男性がバレエ団と四季のオーディ
    ョンに申し込んでバレエ団からは無視され四季からは丁重に断わられたのは本人がブログに書いている。

    AA切替 sage
  146. 344
    踊る名無しさん (1) 削除

    チケットでたまに来る人なんだけどその人が来ると
    私語がすごくてレッスンがはかどらない
    先生がその人を気に入って率先して話してしまう
    私語が盛り上がってレッスン開始が20分遅れになるわ
    1つバーをするたびに3分くらい話し込むわ
    先生は◯さんが来ると笑いっぱなしでレッスンが楽しいわとか言うけど、こっちはレッスンに笑いに来てるんじゃないのになぁ
    その人がいない時はストイックなレッスンだからよほど波長が合ったのかな
    いっそ二人でプライベートレッスンにしてよー
    私語はバレエのことではなくほんとに世間話だし

    AA切替 sage f3 >>345 >>347 >>362
  147. 345
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>344
    そんなとこやめて他へ移れば?

    AA切替 sage
  148. 346
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>295
    亀レスですが、横アーチの強化は足指1本1本独立に動かせるようになるといいです。
    グーチョキパー、踵を床につけて親指・小指と他の3本を交互に持ち上げる鍵盤、
    どちらも椅子に座ったままデスクワークとかテレビ見ながらできます。

    AA切替 sage f1 >>350
  149. 347
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>344
    お気の毒すぎる

    AA切替
  150. 348
    踊る名無しさん (1) 削除

    私もそうなりやすいんだよね。
    レッスンが始まるぎりぎり前にみんなバーに並んだあたりで、ボケと突っ込みで笑いから始まるとかはよくあるよ。
    あとは、打ち上げで盛り上げるとか、長時間リハで体力と集中力がなくなってる時に笑いを入れるとかかな。
    業界ちゃんだからノリだけは良くて...

    AA切替 sage
  151. 349
    踊る名無しさん (1) 削除

    笑って和むもいいけど全体の5%くらいでいい

    AA切替 sage
  152. 350
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>346
    >踵を床につけて親指・小指と他の3本を交互に持ち上げる

    ありがとうございます!グーチョキパーはまだしも↑こちら超難易度高いw
    気長に頑張ります!

    AA切替 sage f1 >>351
  153. 351
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>350
    んじゃ、足指でピシュナをやるといいよ。
    手の指でやっても大変なんだ、これ。

    AA切替 sage f1 >>353
  154. 352
    踊る名無しさん (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=Yx_LXuvUd6Q

    youtube Yx_LXuvUd6Q

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    具体的には2:46~ の感じ。

    ピシュナ 60の練習曲をamazonでぐぐれば楽譜も出てくるよ。

    AA切替 sage
  155. 353
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>351>>352
    横からですが、足指でピシュナ、めちゃくちゃ難しい!!
    親指小指とその他3本で鍵盤の方がまだしも・・・
    でもやってみまする。

    AA切替 sage
  156. 354
    踊る名無しさん (1) 削除

    ピシュナ
    手でやるのも難しいよ・・・

    AA切替 sage
  157. 355
    踊る名無しさん (1) 削除

    アーチ付近のマッサージは?

    AA切替 sage
  158. 356
    踊る名無しさん (1) 削除

    マッサージは座頭市が上手いよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=lE5rGEKFc_g

    youtube lE5rGEKFc_g

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    えっ?? なんだこれ???

    AA切替 sage
  159. 357
    踊る名無しさん (1) 削除

    発表会で何かやりませんかといわれたのです。
    初めて5年。まぁなんとか...ぐらいのレベル。
    曲は自分で選んでいいそうなのですが、小学生のやるようなものを選ぶのが無難でしょうか?
    ぐぐってみると....
    フロリナ
    キューピット
    リーズ
    妖精
    ペザント(ジゼルの村人の事でしょうか?)
    パドトロワ1

    とかなんとかが出てきます。 youtubeで見てみるとおばちゃんには可愛すぎてこっ恥ずかしい。
    技術の無いおばちゃんはどうすればよいのでしょう???

    AA切替 sage 🎣(5) >>364 >>367 >>369 >>390 >>440
  160. 358
    踊る名無しさん (1) 削除

    あくまでも私の場合は、ですが
    自分で選んで良いなら、好きな曲にします
    何ヵ月もその曲と向き合うんですよ?
    聴いてて心地よいとか、元気が出るとか
    そういう曲を選びます

    AA切替 sage
  161. 359
    踊る名無しさん (1) 削除

    コッペリアの祈りとかどうですか?テンポがゆっくりで大人っぽいし、簡単な振り付けにしてもらえばいけると思う。

    AA切替 sage f1 >>371
  162. 360
    踊る名無しさん (1) 削除

    ウチは大人クラスでソロで出る人は
    バレエ曲以外で自分が出来る技術集めて
    オリジナルを先生が作ってくれてる
    元々コンテンポラリーが得意な先生だし
    私は好きなスケート選手が使った曲で踊ることを目指してるわ

    AA切替 sage
  163. 361
    踊る名無しさん (1) 削除

    アレグロorアダジオのどちらが得意か。
    体型がかわいい感じor大人っぽい感じか。

    それである程度絞ってから、曲が好きで技術的にかけ離れていなさそうなものを選ぶ。私なら。

    AA切替 sage
  164. 362
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>344
    先生がのりのりじゃどうしようもないね
    毎回くるわけじゃないなら我慢するか
    それすら嫌なら他所行くかだな

    AA切替 sage
  165. 363
    踊る名無しさん (1) 削除

    話が始まってつまんないと思ったら鼻くそをほじくるとか、レオタの中にタオルを入れて汗を拭くとか、
    バレエシューズを脱いで水虫を掻いて皮の粉をぼろぼろ落としてフッって吹っ飛ばすとかなんかやるといいんじゃない?
    つまんね~ぜっていうサインだしてあげないと。

    うちの中学生はそういうの凄い得意でさ、ばあさんがぐだぐだ言い始めたらわきの下を掻いたり、ズレたナプキンを直したりしてるよ。

    AA切替 sage
  166. 364
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357
    妖精の中から、自分に合った踊りを選ぶのが無難じゃないかなー

    AA切替 sage
  167. 365
    踊る名無しさん (1) 削除

    ペザントかリーズ

    AA切替 sage
  168. 366
    踊る名無しさん (1) 削除

    コッペリアの祈りなんてポアント履いてアラベスクパンシェなのでは?
    ゆっくりな曲は粗が目立つからうちの先生は初心者ほど速い曲でやらせる。

    AA切替 sage
  169. 367
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>357
    私も5年目、この間ニキヤの1幕のバリエーション踊ったよ
    フロリナとかよりは大人っぽくてオススメ

    AA切替 sage
  170. 368
    踊る名無しさん (1) 削除

    だから簡単な振り付けで。

    AA切替 sage
  171. 369
    踊る名無しさん (1) 削除

    まずは>>357さんのレベル感がわからないと
    なんともいえないよね
    初めて5年で脚もあがるしポワントでくるくる回る人もいるし
    初めて5年でようやくバレエシューズでピルエットがどうにかって人もいる

    AA切替 sage
  172. 370
    踊る名無しさん (1) 削除

    今の教室変わりたいなと思い始めてる自分。
    自由が丘の教室、ネットで調べて見たけど、あの辺りも結構バレエスタジオ多いんですね。

    AA切替 sage
  173. 371
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>359
    習い始めてから5年で初めての舞台でのソロだそうだから
    そもそも長すぎると思いますよ<祈り

    >>357
    キューピッドはあまりに可愛くてこっぱずかしい気持ちよくわかりますが
    ほぼ同じ振りでもパキータの友人のソロとして踊ればお姉さんぽくいけるかと。
    youtubeで見て技術的にいかにも厳しい部分は先生が振りを簡単化して下さるのでは

    AA切替 sage f1 >>373
  174. 372
    踊る名無しさん (1) 削除

    田園都市線沿線バレエスタジオ激戦区なんですよ〜ってスタジオで出逢ったお姉さんが仰ってますた。
    昔の師匠も大井町線沿線にいらっしゃる。

    AA切替 sage
  175. 373
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>371
    たしかに!
    くるくるの金髪に白のミニドレスは二十歳くらいまでじゃないと厳しいけど、
    パキータの方なら大人でも違和感ないね。

    AA切替 sage
  176. 374
    踊る名無しさん (1) 削除

    お話中すみません
    お稽古から帰ってきたら
    足の指が開いているのに気付いた(控えめの「パー」みたいに)
    前からそうだったのかもしれないけど…
    そういうものなんでしょうか

    AA切替 sage f1 >>375
  177. 375
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>374

    軍隊では足指がパーの時は手をグーにして一人ジャンケンをするのだ。
    結果は足の勝ち。
    特に面白い遊びでもないんだが、ゲリラ戦で疲弊したからだだとそんなもんでも笑えてくるのだ。

    今からでも遅くはない。足でグーチョキパーを出来るようにせよ。

    AA切替 sage
  178. 376
    踊る名無しさん (1) 削除

    そんなこをやってるから日本軍は負けたんだ。

    AA切替 sage
  179. 377
    357 (1) 削除

    レスありがとうございます。 具体的なお話が聞けて参考になります。
    どれぐらい出来るかですが、足の上がり具合は頭まで。回転はダブルまで、フェッテ可能だけれど32回は気絶寸前なので実用性なし
    アラベスク系の反りはジュニアちゃんのように綺麗なカーブは出来ない。
    アームスとかエポールマンは割と綺麗らしいです。
    祈りはそのままのパで出来ない事ないですけれど、優雅さを見せなきゃいけないから10年早いかなぁ...
    動きの早いもののほうが、ずっとまとめやすいから初心者向きというご意見の意味がわかります。
    キューピットの扱いについても、そうですね。youtubeで検索すると小学生の踊りが沢山出てきて、この感じは無理すぎるわ~と思ったのですが、
    プロの大人版を見て脳内変換をしていくとやってる事はそんなにこっぱずかしくないですね。
    大体考え方がわかりました。あと二週間余裕があるのでよく考えてみます。
    ありがとうございました。

    AA切替 sage f2 >>384 >>391
  180. 378
    踊る名無しさん (1) 削除

    5年でそこまでできるようになる人はなかなかいないのでびっくりです。
    私は性格が悪いので、釣りか、ただの自慢かと思ってしまいました。
    素直に好きなものを踊られたらいいと思います。

    AA切替 sage
  181. 379
    踊る名無しさん (1) 削除

    まさかのレティルさんでは…

    AA切替 sage f1 >>404
  182. 380
    357 (1) 削除

    私よりずっと進歩が早い人もいますから私が特別じゃないと思います。
    ジュニアでいう選抜クラスでスケジュールにものってない裏メニュークラスです。
    私の場合は運動経験がかなりありからだと思いますけれど三年目ぐらいで誘われました。
    一般クラスではやらない精度のレッスンをしてます。厳しいですよ。

    AA切替 sage f2 >>383 >>385
  183. 381
    踊る名無しさん (1) 削除

    大人で選抜クラスみたいなのって個人教室ではあるの?
    いいなぁそういうところに通ってみたいわ

    AA切替 sage
  184. 382
    357 (1) 削除

    https://www.youtube.com/watch?v=JeTwl_Tzhf8

    youtube JeTwl_Tzhf8

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します

    これいいなぁ...この踊り、祈りを感じるよ。
    そう感じられた事が喜びね。バレエをやっててよかったって。

    AA切替 sage
  185. 383
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>380
    すごく恵まれた身体なんですね羨ましい
    あときっとお若いのかな
    >>378
    体操やってたって30代前半の人と
    大人からといってもダンス部出身で20歳からの人でいたよ
    きっと380さんも何かやってたんじゃない?

    AA切替 sage
  186. 384
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>377
    脚が頭まで上がるなら、リラの精がいいかもしれない。
    いくつかヴァージョンがあるけど、冒頭で交互に両脚をアラスゴンにあげるのが良さそう。
    ピルエットは2回転までできれば十分だから。
    腕の動きの品の良さが活きるヴァリエーションでもあるし。

    AA切替 sage
  187. 385
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>380
    だったら、始めてから5年でまあなんとかという言い方でなくて、最初から運動神経がよくて、脚は頭の上まであがって、フェッテがまわれると書いたらいいと思います。
    最初の投稿をあえて低く書いて、他の人が大人からの初心者が踊るためのVaをいろいろ考えたら、後出しでこういうことを言い出すのは、私はこんなもんじゃない、この程度は楽勝だわって思ったからでしょ?
    本当に好きにすればいいと思いました。
    それと裏メニューだか選抜クラスだかしりませんが、どんな人にでも普通のレッスンの中で厳しく丁寧に教えてくれる先生はたくさんいらっしゃると思います。
    妙な特別意識が透けてみえてモヤってしまったので、書かせてもらいました。

    AA切替 sage f1 >>386
  188. 386
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>385
    横からですけど、嫌味書いて気が晴れますか?
    そもそも足が上がらないのにバレエ習ってる? 謎大杉w

    AA切替 sage f1 >>395
  189. 387
    踊る名無しさん (1) 削除

    足上げることに重きを置いちゃだめだよw
    キレイに上げてなんぼだし

    AA切替 sage
  190. 388
    踊る名無しさん (1) 削除

    あてくし選抜クラスですのよ!
    大人からなのに、ジュニアに混じって!
    ぜひマダムバレエグランプリに出て欲しい!

    AA切替 sage
  191. 389
    踊る名無しさん (1) 削除

    アラベスクの後ろ足90度まで上がらないと意味ないでしょ
    もちろん上体は起こしたままだよ

    AA切替 sage
  192. 390
    踊る名無しさん (1) 削除

    ネガコメの人達は>>357=>>377さんが羨ましいんじゃないかな
    何年やっても、ダブル回れない、デベロッペの足上がらない、エポールマンもろくにできない、
    バレエもどきしかできないんだよ、きっと・・・

    AA切替 sage
  193. 391
    踊る名無しさん (1) 削除

    いや、大抵の人は(私も含めて)何年たってもどうもならん状態だからだよ
    >>377さんみたいな方は大人からにしては特殊だと思う、っていうのはネガコメかな

    AA切替 sage f1 >>393
  194. 392
    踊る名無しさん (1) 削除

    あってるよ
    大人からでそこまで出来るようになる人はなかなかいない
    皆さんバレエ風タコ踊りばかりなので、てっきり隠れ再開さんかと思った

    AA切替 sage
  195. 393
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>391
    確かに私も何年やっても埒が明かないタイプだが、
    >>377さんには頑張ってとエール送るよ。
    できそうな人がどこまで頑張れるか、大人バレエの課題と思うもの。

    AA切替 sage f1 >>394
  196. 394
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>393
    それわかる
    素質のある人がめきめき上達していくのって、見ていて気持ちがいい
    それは大人ならではと思う

    AA切替 sage
  197. 395
    踊る名無しさん (1) 削除

    >>386
    10年くらいやってるけど上がらないよ
    正しく上げるとそうそう上がらないので正しいですって言われる
    たまにスポクラとかに出て軸足とか腰の傾きとか
    気にしないでばんばんあげてみたりするけど
    ついてる先生の前ではそういう暴挙には出れないな
    >>389
    正しいアラベスクで45度のほうが
    崩れたアラベスクで90度より、いいと思うよ

    AA切替 sage
  198. 396
    踊る名無しさん (1) 削除

    正しい位置でアラベスクをしようとすると45度もあがらない
    どんなトレーニングをしたら上がるようになる?

    AA切替 sage
  199. 397
    踊る名無しさん (1) 削除

    それくらい動けるなら私もリラの精を選ぶかな

    AA切替 sage
  200. 398
    踊る名無しさん (1) 削除

    あ、もちろん先生の許可があればだよ

    AA切替 sage
  201. 399
    踊る名無しさん (1) 削除

    後ろに脚を上げるのなら背筋じゃないですか?
    床に腹這いになって、腕は頭の方へ伸ばして。
    上体をあげる、その時の腕はアンオー。

    AA切替 sage