1. 【政治】ふるさと納税返礼、自粛要請応じず継続 山形市など

    このスレは 自粛要請応 納税返礼 山形市 に関したスレだ。

    • お題
    • 自粛要請応
    • 納税返礼
    • 山形市
    • スレが立った日 (8日前) 1492770366 2017年04月21日 19:26:06
    • 勢い 28.44 : 217res
    • 元スレ http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492770366/
      1 : まはる ★ :

    総務省がふるさと納税で送付しないよう求めた商品券や家具などの返礼品について、大阪府泉佐野市など複数の自治体が続ける方針であることが21日までにわかった。制度の趣旨に反するとして総務省は1日の通知で自粛を求めていた。通知に強制力はないが、不適切と判断した事例には個別に見直しを求める方針を示している。

     泉佐野市は地元の関西国際空港に拠点を置く格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションの航空券に交…

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB20H7M_R20C17A4MM0000/?n_cid=TPRN0001

    • 2ちゃん見るなら便利な「びんたん」
    • のんびり 弁慶 で楽しむ
    • 続きを読む 2-

    AA切替 2017/04/21(金) 19:26:06.44 ID:CAP_USER  
  2.   2 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    返礼があるからやるのにバカか?

    AA切替 2017/04/21(金) 19:28:19.13 ID:92CfwnFI  
  3.   3 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    過度な返礼に対して言ってるんだろ
    バカか?

    AA切替 2017/04/21(金) 19:30:19.38 ID:csXhadwr  
  4.   4 : 名刺は切らしておりまして 削除

    規制なんか必要無い
    税金をたくさん払いたい人には払ってもらうのが正義

    貧乏自治体はこれに便乗して、都会からどんどん納税を奪えば良いのだ

    AA切替 2017/04/21(金) 19:30:42.14 ID:OzwSPpvl  
  5.   5 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    死ね日本政府

    AA切替 2017/04/21(金) 19:36:49.10 ID:JiWJK8gp  
  6.   6 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そらなんで都会の金持ち連中に遠慮したらなあかんのや
    営業努力って奴やで

    AA切替 2017/04/21(金) 19:40:42.30 ID:EgG5Rweh  
  7.   7 : 名刺は切らしておりまして 削除

    結局、収められる税金が減ってんだよな。

    AA切替 2017/04/21(金) 19:44:49.88 ID:HMe7FVRh  
  8.   8 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>6
    地方交付税にたかっておきながらなにを偉そうにwww

    AA切替 2017/04/21(金) 19:53:30.22 ID:2C9CisU9  
  9.   9 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>8
    東京他が有形無形で受けてる恩恵の
    いわば罰金みたいなもんのくせに偉そうにww

    AA切替 2017/04/21(金) 20:15:32.84 ID:m++2tJ4T  
  10.  10 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    だったら都会も負けじと返礼すりゃええやん

    AA切替 2017/04/21(金) 20:19:30.92 ID:avr46nBf  
  11.  11 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    自民党政府なんか屁とも思わない自治体が結構たくさんあるって事だよな
    骨があってよろしい

    AA切替 2017/04/21(金) 20:23:15.87 ID:zpXJaoi8  
  12.  12 : 名刺は切らしておりまして 削除

    増税痔民党

    AA切替 2017/04/21(金) 20:25:15.14 ID:n9pZHLLR  
  13.  13 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    某メーカーの家電が縁も縁もない地域から出てる。
    こういうのはおかしいと思う。

    AA切替 2017/04/21(金) 20:27:46.67 ID:q48k7gos  
  14.  14 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>9
    えっ
    田舎者はそういう認識なんだ
    びっくり

    AA切替 2017/04/21(金) 20:36:06.28 ID:2C9CisU9  
  15.  15 : 名刺は切らしておりまして 削除

    日本会議の会員さんからの脅迫電話
    https://www.youtube.com/watch?v=dqVGi2cPh5A

    youtube dqVGi2cPh5A

    軽快モード(Youtube)
    [!] OFF にするとyoutubeはスレの中で再生します


    日本会議の人からの脅迫電話(全編録音バージョン)
    https://www.youtube.com/watch?v=8bk7DbHpg0g

    改憲の理由は「韓国の売春婦」だという日本会議のおじさん
    https://www.youtube.com/watch?v=Efs2UPY8HM8

    日本会議名誉会長・元最高裁判所長官・三好達による「天皇陛下万歳」(2016年2月11日)
    https://www.youtube.com/watch?v=i-MU0csFcWE

    街宣を取材をされてなぜか困惑する日本会議の人【2016年1月24日 渋谷ハチ公前】
    https://www.youtube.com/watch?v=GI0WKEMOHGM

    レイシストヘノナカユビノタテカタ
    https://www.youtube.com/watch?v=gEkfBYo4k3Q

    池田香代子の「100人に会いたい」28人目 菅野完さん 日本会議を知る
    https://www.youtube.com/watch?v=lAEydphHAX4

    池田香代子の「100人に会いたい」39人目 菅野完さんパート2 日本会議に分け入る
    https://www.youtube.com/watch?v=m2KzrePaSEg

    Tamotsu Sugano: "What is Nippon Kaigi ?" 「日本会議の研究」の著者 菅野完氏 日本外国特派員協会(2016年7月20日)
    https://www.youtube.com/watch?v=SdZNCzZcQck

    【生中継】参院予算委員会にて、森友学園 籠池理事長の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
    https://www.youtube.com/watch?v=1wo-ubt6Uw8

    【生中継】森友学園 籠池理事長、本日2回目の証人喚問 2017/03/23にライブ配信
    https://www.youtube.com/watch?v=fw9_uiV88MQ

    Yasunori Kagoike: Moritomo Gakuen President 森友学園理事長 籠池泰典氏 日本外国特派員協会(2017年3月23日)
    https://www.youtube.com/watch?v=kDLbkRxfjRg

    松井一郎大阪府知事 @gogoichiro からの内容証明郵便 noiehoie
    https://www.youtube.com/watch?v=35K_mFoJg_E

    モーニングショーから謝罪の入電
    https://www.youtube.com/watch?v=umPH4F_BCbE

    AA切替 2017/04/21(金) 20:47:34.61 ID:Soz/g2Co  
  16.  16 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    応じる必要ねえよ、こんなバカげた要請。国側は地方を舐めてる証だわな

    AA切替 2017/04/21(金) 20:54:35.23 ID:Mnzi9su0  
  17.  17 : 名刺は切らしておりまして 削除

    税金取ろうにも山形市に人がいねえんだよ!
    まさか役所の人間の生活水準を下げろってのか!?
    車が無きゃロクに買い物にも行けないのに。

    こんな感じだから人口が流出するんだと思う。

    AA切替 2017/04/21(金) 20:58:03.21 ID:rMmTbFi9  
  18.  18 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    都会も工夫すればいいじゃん

    AA切替 2017/04/21(金) 20:59:01.63 ID:b+1JIWMg  
  19.  19 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    意地になって刃向かっても要請から規制に変わるだけだろうけどな

    AA切替 2017/04/21(金) 21:02:58.81 ID:8k9USv70  
  20.  20 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    地方も生き残るのに必死なんだろ

    AA切替 2017/04/21(金) 21:13:05.53 ID:jntWpZZA  
  21.  21 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>16
    痴呆なんて肥溜めだろ?w

    AA切替 2017/04/21(金) 21:22:11.68 ID:aJ6av5bL  
  22.  22 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そこの自治体は土人しかいないってことだなw
    よく分かったw

    AA切替 2017/04/21(金) 21:23:11.55 ID:aJ6av5bL  
  23.  23 : 名刺は切らしておりまして 削除

    地方交付税で補填してる景品ってwwwww
    もう馬鹿馬鹿しいな

    AA切替 2017/04/21(金) 21:31:23.12 ID:E6Yx3IfQ  
  24.  24 : 名刺は切らしておりまして 削除

    ふるさと納税の返礼にも所得税をかければいいんだが一時所得扱いになってほとんど控除範囲内になるからな

    AA切替 2017/04/21(金) 22:27:11.74 ID:fnioJppF  
  25.  25 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    いいじゃんコレが自由競争だろ
    クソ役人黙れ

    AA切替 2017/04/21(金) 23:23:47.53 ID:+s2q25g8  
  26.  26 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そもそも、東京に税金集まりすぎたから、地方を何とかしようと始めた制度だろ

    AA切替 2017/04/21(金) 23:36:26.12 ID:iCjeq6Ur  
  27.  27 : 名刺は切らしておりまして sge 削除

    >>26
    他国からの侵入を防ぐために、ひとが少ない土地でも保全しないといけない。

    AA切替 2017/04/21(金) 23:55:31.07 ID:uJI8AUUU  
  28.  28 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>19
    どうせいつか規制されるなら
    規制される前に稼ぎまくった方が勝ちだろ

    AA切替 2017/04/22(土) 00:06:33.81 ID:q4GAfmSV  
  29.  29 : 名刺は切らしておりまして 削除

    美女がコロッと落ちる!?女性500人に聞いたアリな40男の特徴
    http://teasd.tarama.jp/201713.html

    AA切替 2017/04/22(土) 00:17:31.93 ID:RMKwmsEl  
  30.  30 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    別に返礼品は好きなだけ渡せばいいだろ。その代わりに自治体側で寄付金として認定しなきゃいいんじゃねーの?寄付じゃねえんだからさ。

    http://www.yutorism.jp/entry/furusato

    AA切替 2017/04/22(土) 00:17:49.69 ID:gNZNFYfT  
  31.  31 : 名刺は切らしておりまして 削除

    大都会は人口流入で税金有り余ってるんだから地方に寄付するのはいいことだよ。返礼品だってその地方の産業振興に資すれば人口流出も止まるし法人税も期待できる。お金は回さないとな。

    AA切替 2017/04/22(土) 00:24:32.99 ID:yVik5xUq  
  32.  32 釣(3) : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>31
    でも、自殺プレーなんだよね これ
    東京や大阪が返礼レースに参入を自粛しているから、何とか持っている制度
    松井が釘をさしていたが、これ大規模自治体が参入してきたら、結局また巻き上げられるだけになるのにね

    AA切替 2017/04/22(土) 00:27:48.45 ID:JbT+vrWy  
  33.  33 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ふるさと納税の利点は産地から直送のものが税金の代わりに買えること

    AA切替 2017/04/22(土) 00:57:16.23 ID:lGnrlbP8  
  34.  34 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    都市は、地方で生まれ育てた人材を吸収して豊かになる構造なの。
    人は、医療も、教育も、資源もかけてそだつ。
    だから地方は構造的に赤字。逆に都市が独力で発展したわけじゃない。
    この構造はお伽話の昔からなので、人類の性(さが)なんだろうよ。でもそれを放置すると、都市人材もいずれ枯渇するし、何より地方が衰退すると、国土が崩壊する。
    それを是正するのが地方交付税であり、ふるさと納税。
    それを解ってない上から目線の都市住民は、メクラのアホ。

    AA切替 2017/04/22(土) 01:06:54.76 ID:+CEa9v6y  
  35.  35 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    都会って大企業の本社が沢山あるんだから返礼品には困らないだろ

    AA切替 2017/04/22(土) 01:07:43.81 ID:SM2sPGjc  
  36.  36 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>32
    ならない。なぜなら普段、卸や小売店が抜いてる利幅が税収になってる構造だから、都市の商品はそら一部はヒットするだろうが、基本的には一次産業、二次産業が有利。

    AA切替 2017/04/22(土) 01:09:29.81 ID:+CEa9v6y  
  37.  37 : 名刺は切らしておりまして 削除

    都心自治体は商品券配ればいいだろ
    隣の自治体から大量に寄付集まるぞ

    AA切替 2017/04/22(土) 01:20:11.91 ID:q4GAfmSV  
  38.  38 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    換金性の高いものが禁止されてることも知らないお子ちゃまか。

    AA切替 2017/04/22(土) 01:21:49.52 ID:T4G04Jhx  
  39.  39 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    あ、ごめん。禁止されてないから問題だったな。寝ぼけてた。

    AA切替 2017/04/22(土) 01:22:35.50 ID:T4G04Jhx  
  40.  40 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>38
    転売禁止すればいいじゃん
    草津とか今も売ってるし

    AA切替 2017/04/22(土) 01:26:05.89 ID:q4GAfmSV  
  41.  41 : 名刺は切らしておりまして 削除

    ふるさと納税なんて廃止すべき
    都市部に寄生する痴呆自治体は本当に目障り

    AA切替 2017/04/22(土) 01:32:31.04 ID:wtBdC/0m  
  42.  42 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    地方に金を撒くために始めたんだから最初の趣旨道理じゃねーか
    そもそも地方が育てた若者を都会が奪って税金取ってるんだからこれ位当然

    AA切替 2017/04/22(土) 01:33:30.12 ID:fbqZrTer  
  43.  43 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    坂祝町はホームページの特産品紹介にパジェロを載せてるくらいだから、返礼品のラインナップにパジェロを入れるべきだ!

    AA切替 2017/04/22(土) 01:34:29.76 ID:f9owGIP5  
  44.  44 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ほっといたら金券配りだすからだろ

    AA切替 2017/04/22(土) 01:44:48.14 ID:wuzitB7T  
  45.  45 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    山形は納税額で全国上位だからな。
    そもそもとして社長輩出数全国1位なんだから
    それくらいの見返りはあっても許される。

    AA切替 2017/04/22(土) 01:47:26.98 ID:Engj7Wcr  
  46.  46 : 名刺は切らしておりまして 削除

    お前ら貧乏人には関係ないのにバカか

    AA切替 2017/04/22(土) 02:06:05.27 ID:0MzMjw4j  
  47.  47 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>10
    ほんとこれ。

    AA切替 2017/04/22(土) 03:21:23.18 ID:F+Y0Agxr  
  48.  48 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そもそも返礼品は事前に決まってたのに、通達が遅すぎたんだろ。
    通達に応じたら返礼品の登録もやり直しになってた。

    AA切替 2017/04/22(土) 05:06:37.66 ID:vk+v12lP  
  49.  49 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    規制せずに自粛要請とか
    断られるに決まってるでしょw

    AA切替 2017/04/22(土) 06:27:37.30 ID:80RQMauX  
  50.  50 : 両乳首同時多発マンモ・ペロペロ ◆4QzRQ.S3/yb/ 削除

    気に入らないことがあればいつもみたいにトップダウンで捻じ曲げたらいいのにw
    ダダっ子みたいに、やってみればいい。

    AA切替 2017/04/22(土) 08:05:01.99 ID:Wxwq4s0Y  
  51.  51 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    競争意識溢れる自治体にこそ資金を投下したい

    AA切替 2017/04/22(土) 08:23:17.35 ID:Er41DAoR  
  52.  52 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>48
    カタログ作り終わった後に急に言われてもどうしようもないよな。
    一年以内に是正しろというならまだしも。

    AA切替 2017/04/22(土) 08:50:41.91 ID:YvzhQcpu  
  53.  53 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>52
    別に返礼品って約束通りに送る必要なくない?だってお礼じゃん

    AA切替 2017/04/22(土) 09:37:27.21 ID:gNZNFYfT  
  54.  54 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>53
    お礼を約束しても破っていいってサイコパスの思考だな

    AA切替 2017/04/22(土) 09:57:54.66 ID:77Ddi0rD  
  55.  55 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>53
    約束は守らなくていい、ってどこの国の人?

    AA切替 2017/04/22(土) 10:01:33.57 ID:CtmWw9tr  
  56.  56 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >自粛を求めていた。通知に強制力はない
    忖度しないと、いじわるしますなのか、僕言ったからの実績作りなのかはっきりしろください

    AA切替 2017/04/22(土) 10:29:39.59 ID:M6bFm6GT  
  57.  57 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    あれって、法的拘束力みたいなものあるのかな?と。例えば、募集が殺到して数が揃わない場合でもなんとしても送る必要あるのかねえと思って調べたことがある。

    結論としては、
    ・あくまで契約ではないので債務不履行にはならない
    ・一度受け付けた寄付を返金する必要もない
    んだとさ。なので総務省が禁止って言ったから、キャンセルは十分あり得るんだとさ。

    AA切替 2017/04/22(土) 10:30:44.22 ID:gNZNFYfT  
  58.  58 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>57
    債務不履行にはならないが、地方自治体の信頼問題になるので欠品時は代替品を送ることが市町村と業者間で契約されている。
    法的に問題無ければ道義的責任等は無視できるっていうくず?

    AA切替 2017/04/22(土) 11:00:04.66 ID:vk+v12lP  
  59.  59 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    まぁ頑張って23区も競争することだな

    負担率より還元率を見てもらえば納得できる良政を行えばいいよ

    AA切替 2017/04/22(土) 14:33:31.44 ID:FM2L9Yxj  
  60.  60 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    (´・ω・`)もう還元率上限を一律に決めて
    全自治体アマゾンで注文できるようにしよう

    AA切替 2017/04/22(土) 14:51:44.54 ID:Rw9ZXXwJ  
  61.  61 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    だったら還元率一律で現金返せばいいんだよ。

    AA切替 2017/04/22(土) 15:24:10.57 ID:k7MRQiH5  
  62.  62 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>48 >>52
    あまりに高い返礼品はダメだってのは一昨年からずっと言ってる

    AA切替 2017/04/22(土) 16:17:45.97 ID:nwYeX+s4  
  63.  63 : 名刺は切らしておりまして 削除

    僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、そもそも東京の人が一気にふるさと納税を始めたのは、舛添が都の金で贅沢三昧していたからだろ?
    それで都民が怒ってやってらんねーよって感じでふるさと納税が増えたんだよ。
    総務省は文句があるなら舛添に言えよ。

    AA切替 2017/04/22(土) 18:14:00.63 ID:BD4DLsav  
  64.  64 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>63
    今でてる数字はその前の年

    AA切替 2017/04/22(土) 18:21:19.17 ID:nwYeX+s4  
  65.  65 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>64
    僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、もしかしてあんたは総務省の関係者か?
    もしそうならいい加減、地方をいじめるのはやめてくんないかなぁ。
    米沢のふるさと納税の返礼品、パソコンにいちゃもんをつけたのも総務省だって、山形の人はわかってるんだよ。
    東京の人だって税金払っておきながら、通勤地獄は解消されないし、自転車の利用は制限されるし、イライラがかなり溜まってるから、そうした人たちはどんどん地方にふるさと納税して、意趣返しをするべきなんだよ。

    AA切替 2017/04/22(土) 18:31:26.78 ID:BD4DLsav  
  66.  66 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    商品券渡すだけみたいな阿呆なのを規制するんだと思ってたら
    返礼品の質を下げろなんて命令だすとか、阿呆は総務省だった

    AA切替 2017/04/22(土) 19:09:43.63 ID:tbmJsHfq  
  67.  67 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>62
    言われてたのは高い、では無くて換金性の高いシナモノダヨ、バーカw

    AA切替 2017/04/22(土) 19:50:19.57 ID:teCY29Bz  
  68.  68 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>67
    それ"も"ある

    >換金性の高いプリペイドカード
    >高額又は寄附額に対し返礼割合の高い返礼品

    AA切替 2017/04/22(土) 19:52:31.47 ID:nwYeX+s4  
  69.  69 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    もう返礼品を巡る利権構造が出来上がっているから無理です。

    AA切替 2017/04/22(土) 19:57:04.92 ID:0g+FugRE  
  70.  70 : 名刺は切らしておりまして 削除

    原資は税金だからな
    こんなアホ制度は長くは持つまい

    AA切替 2017/04/22(土) 20:19:50.32 ID:XzX3gQIL  
  71.  71 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>66
    商品券だって自治体によっては本来の目的通りの使われ方してるんだよ。
    ふるさと納税で無名の温泉地に行ってきたけど、お湯はいいし人は親切で
    楽しかった。自腹でも行っていいなと思って友人にも勧めてる。

    AA切替 2017/04/22(土) 20:32:35.76 ID:Va4cyz3s  
  72.  72 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>71
    発行自治体でのみ使える商品券なんかは良いと思う

    AA切替 2017/04/22(土) 20:39:20.20 ID:biUQYrvy  
  73.  73 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>69
    地方だとふるさと納税の対象に指定されるかされないかで
    接待の嵐らしいしな

    AA切替 2017/04/22(土) 20:39:53.14 ID:q4GAfmSV  
  74.  74 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ビールは長期保存できるからおすすめ

    AA切替 2017/04/22(土) 20:41:20.32 ID:UGRxeAvT  
  75.  75 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    返礼品も地元企業から調達してるなら趣旨に合致してるだろ
    返礼品を換金可能なもので交付したら趣旨とは違うわな

    AA切替 2017/04/22(土) 20:45:47.65 ID:QGgTizx8  
  76.  76 : 名刺は切らしておりまして 削除

    ふるさと納税の趣旨にかなってるんだから自粛いらんやろ
    ただでさえ少子化で地方は苦しいのに

    AA切替 2017/04/22(土) 20:45:54.87 ID:XkjHcE5q  
  77.  77 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    あくまで自粛要請だから、地方自治体は拒否しても問題ない。

    AA切替 2017/04/22(土) 22:55:43.10 ID:bI41U3jN  
  78.  78 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>36
    商品である必要がすでになくなっているんだが・・・それすらしらないのか?

    AA切替 2017/04/22(土) 23:27:07.38 ID:JbT+vrWy  
  79.  79 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>32
    東京や大阪で何を返礼するの?

    AA切替 2017/04/23(日) 00:01:31.73 ID:0qXV7S/r  
  80.  80 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>74
    ビールも味落ちない?

    AA切替 2017/04/23(日) 00:10:48.99 ID:0qXV7S/r  
  81.  81 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そもそも「ふるさと」である必要が無いとか、還付金は本来の納税先からの支払いとか
    その辺の話はどうなったんかね

    AA切替 2017/04/23(日) 02:19:53.17 ID:5KfI9gNY  
  82.  82 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>79
    もし一定の規制がなければ、
    「区の住民がソフトウエアをつくりました。それをうごかすためにiPadを返礼品にします」ってのもできるよ

    AA切替 2017/04/23(日) 05:54:59.37 ID:qOfgjIK+  
  83.  83 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>82
    馬鹿?

    AA切替 2017/04/23(日) 06:27:07.66 ID:0PAQPzSG  
  84.  84 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>83
    実際そういうことをやってた自治体もあったからね

    AA切替 2017/04/23(日) 06:38:38.97 ID:qOfgjIK+  
  85.  85 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    自治体同士で税金を取り合うために
    税金を使うという狂気の制度。
    そもそもおかしい。

    AA切替 2017/04/23(日) 06:56:45.58 ID:W84Dv+Lo  
  86.  86 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    A自治体に行くはずのx円が、そのままB自治体に行って、x円を自由に使ってもらうのなら全く問題ないのだが。
    実際にはB自治体で自由に使える財源としては、返礼品分y円が減ってしまう。
    y/xが30%以上もあり、日本全体では激しくマイナス。
    早急に改善しないといけない。

    AA切替 2017/04/23(日) 15:05:43.43 ID:j/P6XZbf  
  87.  87 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>86
    返礼品の金額分地元業者に金が回る。
    使った分も産業振興の政策と同様の効果になるんだよ

    AA切替 2017/04/23(日) 16:37:28.62 ID:b/m4ti2y  
  88.  88 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >制度の趣旨に反するとして

    どう制度の趣旨に反しているのかという点をもう少し詳しく伺いたいです。
    総務省や厚労省という役所はろくなことをしないイメージですからね。

    あまりまともなことを言うイメージが無いのです。
    彼らがそういうならその逆が真実なのだろう、と言いますか。

    by かもめ党(鼎 梯仁)

    AA切替 2017/04/23(日) 16:55:59.80 ID:d4Z7Uqxy  
  89.  89 : 名刺は切らしておりまして 削除

    国のこんな命令など聞く必要はない
    自治体にしてみたら「じゃあ何らかの形で補填してくれるの?」って話だ
    何もしてくれないのに理不尽な命令だけ聞けってのはおかしい

    AA切替 2017/04/23(日) 17:19:03.73 ID:GeuV6GIe  
  90.  90 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    都市生まれの都市育ちなんだが?

    AA切替 2017/04/23(日) 17:34:27.43 ID:788AXwCQ  
  91.  91 : 名刺は切らしておりまして 削除

    交付税いらんという覚悟があるなら好きにしろ

    AA切替 2017/04/23(日) 17:36:48.30 ID:AbWBn91d  
  92.  92 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>87
    地域の産業振興という観点であれば、伊那市は
    国外の工場でつくられた製品を返礼品にするのはやめて、地元の特産品だけにすべきだったね

    AA切替 2017/04/23(日) 17:44:40.53 ID:qOfgjIK+  
  93.  93 : 名刺は切らしておりまして 削除

    独裁者安部の制度に逆らう、カッコいいな

    AA切替 2017/04/23(日) 17:47:20.85 ID:3rCZWMx2  
  94.  94 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>74
    去年、岩手県の銀河高原ビールを返礼品でもらって美味かったから、
    最近近所のマックスバリュにおいてあるのを見つけて自分で買うようになった。

    銀河高原ビールの寄附額1万円は今年は他のものに宛てる。

    AA切替 2017/04/23(日) 18:03:44.57 ID:pC8zjeSY  
  95.  95 : 名刺は切らしておりまして 削除

    お情けで制度作ってやったのに
    乞食根性丸出しで笑う

    AA切替 2017/04/23(日) 18:13:17.46 ID:bYJGv+kj  
  96.  96 : 名刺は切らしておりまして 削除

    いま暮らしてる場所に納税しない結果
    公共サービスが劣化しても、
    おまえらは文句言うなよ。

    AA切替 2017/04/23(日) 18:20:14.39 ID:CljwTdur  
  97.  97 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>96
    移動の自由があるから文句ないな。
    車のない人で東京勤務だって千葉埼玉神奈川と選択肢あるわけだし。

    AA切替 2017/04/23(日) 18:22:52.75 ID:l7Y8Zd1X  
  98.  98 : 名刺は切らしておりまして 削除

    何の不満もなくコスト払えるなら今度は許容範囲について考えてみよう

    AA切替 2017/04/23(日) 18:44:33.85 ID:bYJGv+kj  
  99.  99 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    地元の行政サービスというかルールが悪すぎるからふるさと納税してる
    幼稚園の補助金とかね、外人とボンビーへのバラマキが酷い

    AA切替 2017/04/23(日) 19:01:58.51 ID:h4Myf2a+  
  100. 100 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>96
    しかし、テクノロジーを用いて文明的に対処すれば、
    多くの行政サービスはコストダウンが可能では無いかと思います。

    単純に不要な手続きをバッサリ廃止しても良いですよね。

    ただ勘違いして頂きたくないのはこれは人員を整理するとは言っていないことです。
    私は政治経済の分野が常に進歩の足枷になるのは、
    その分野の関係者にとって職業=地位=生活になっているからなのでは無いかと睨んでおります。
    つまり生活の保障さえ約束すればこの分野は飛躍的な進歩を遂げる余地がある。

    私が新政府樹立派の首魁でありながら公務員の生命財産地位名誉の全てを保障すると謳っておりますのも、
    そうすることが日本文明発展に寄与すると考えているからです。

    ただし一方で地方創生のためには地方の官民格差は是正されねばならないとも考えております。
    今の日本は「やっぱり格差が少ない社会が住み心地が良いよね?よし、東京へ行こう!」で、
    猫も杓子も東京を目指してしまっています。
    (勿論、実際に格差が少ない東京の住み心地は日本一であることは地方出身者の私も認めますが)

    しかし、このままの状態が良いとも思わないんですね。
    どうせなら東京だけでなく日本全国津々浦々で住み心地の良い社会であって欲しい。

    by かもめ党(鼎 梯仁)

    AA切替 2017/04/23(日) 19:28:31.03 ID:d4Z7Uqxy  
  101. 101 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    貴重なポケットマネーになる元本だからな

    AA切替 2017/04/23(日) 20:00:40.81 ID:10an/4Mf  
  102. 102 : 名刺は切らしておりまして 削除

    新たな既得権益だよなコレ。
    手放したくなくてしがみついてる。
    要請じゃなくて法律で決めろよ。

    AA切替 2017/04/23(日) 20:54:23.20 ID:iqehwnRS  
  103. 103 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>102
    それはどういうことでしょうか?
    話によっては反対派に転じるのですが。

    AA切替 2017/04/23(日) 21:12:53.31 ID:d4Z7Uqxy  
  104. 104 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>102
    じゃあその既得利権だと思う特産品を名指しで挙げてみろよ?個別に精査してやるわ

    AA切替 2017/04/23(日) 21:16:31.99 ID:LTWXXwtd  
  105. 105 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そもそも返礼品の業者選定が不透明だよ。
    仕入価格も、卸値ベースではなく、小売価格ベースの割高なものになりがち。
    特定業者への利益供与以外の何ものでもない。


    >>87
    産業振興とみたら、おそろしく筋の悪いやり方だ。
    基本的に、他地域の人が返礼品として欲しがる物ならすでにブランドとして確立しており、今さら振興する必要性は低いのではないか。

    AA切替 2017/04/23(日) 21:37:10.45 ID:5F4+m3nx  
  106. 106 : 名刺は切らしておりまして 削除

    公共事業をどこに割り当てるかってのと全く一緒だからな

    AA切替 2017/04/23(日) 21:56:07.86 ID:bYJGv+kj  
  107. 107 : 名刺は切らしておりまして 削除

    あんまり頑張られると東京の税収減るからね。
    折角自由競争による税収の取り合いという国民へのサービス向上に通じる施策なのに。

    AA切替 2017/04/23(日) 22:01:39.76 ID:Jc7hW3uY  
  108. 108 : 名刺は切らしておりまして 削除

    ふるさと納税自体が市区町村の既得権益と化してるだろ。
    特定の特産品じゃなくてさ。
    本来税収として入るはずのないカネが得られることになってウハウハだから手放したくないんだよ。
    だから通達なんか無視。
    その上これは金持ちだけが得する仕組みだ。再エネ賦課金もそうだけど。
    こういう所得の再分配に逆行する仕組みなんか廃止したらいいのに。

    AA切替 2017/04/23(日) 22:10:13.08 ID:cP8/KJiO  
  109. 109 : 名刺は切らしておりまして 削除

    返礼品を一切禁止したらいい。
    ふるさと納税って名称なのに、本人が住んだことのない市区町村に
    納税できるってのもおかしい。

    AA切替 2017/04/23(日) 22:16:54.46 ID:cP8/KJiO  
  110. 110 : 名刺は切らしておりまして 削除

    成りすましとかほんと気持ち悪い。


    >>63 :
    >>僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、そもそも東京の人が一気にふるさと納税を始めたのは、舛添が都の金で贅沢三昧していたからだろ?

    >>65 :
    >>僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、もしかしてあんたは総務省の関係者か?

    AA切替 2017/04/23(日) 22:19:08.89 ID:uOOJZTGT  
  111. 111 : 名刺は切らしておりまして 削除

    東京に税金を集めても無駄な建物に消えるだけって言うねw

    AA切替 2017/04/23(日) 22:21:03.64 ID:uOOJZTGT  
  112. 112 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>105
    そうなんですか?
    しかし、良い返礼品を用意できなければ納税も集まらないわけですから
    そこに市場原理が働きそうなものですけども。

    by かもめ党(鼎 梯仁)

    AA切替 2017/04/23(日) 22:44:17.89 ID:d4Z7Uqxy  
  113. 113 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>105
    不透明なわけねーよ。普通に地域内での製造、販売業者対象の公募で
    希望すればほぼ全て採用される。

    AA切替 2017/04/23(日) 22:49:00.59 ID:b/m4ti2y  
  114. 114 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    東京の税金が地方へ回ってるのは良いことだし、
    元々そのためのふるさと納税なんだから大いに推奨すべきことだろ。
    バックのでかい物に人気が集まるのは当然。
    それが不満なら自分の所も同じようにやれば良いだけ。
    制度の根本ひっくり返してどうするんだよ。

    AA切替 2017/04/23(日) 23:27:57.54 ID:u7lp8uJs  
  115. 115 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>113
    自治体によってはiPadとかダイソンの掃除機なんかも採用されてるんだが
    あれは地元の商社みたいな中間業者が中抜きしてる
    採用されるために接待も当たり前

    AA切替 2017/04/23(日) 23:54:18.25 ID:l84gGRfp  
  116. 116 : 名刺は切らしておりまして 削除

    返礼品無しで純粋にその地方公共団体を応援するための納税でもなきゃ
    やっちゃいけないと思うな。

    AA切替 2017/04/24(月) 00:34:54.12 ID:rrIbUhjB  
  117. 117 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>116
    あなたはそうしたらいいんじゃないですか

    AA切替 2017/04/24(月) 00:43:42.12 ID:JXcNMccp  
  118. 118 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>108
    ふるさと納税は似た制度がアメリカであって、そのアメリカでも自治体間の返礼品競争が激化しているんだよ。
    だから、ふるさと納税の制度が始まった時点で返礼品競争が起きると言われていた。

    国も競争が起きるのを分かってやっているんだから、自粛しろとか言うのは筋違い
    それに金が絡んでいるんだから、強制力のないものに従う道理もない
    (一種の国への反乱だけど)

    AA切替 2017/04/24(月) 00:51:15.82 ID:LNhbRWGn  
  119. 119 : 名刺は切らしておりまして 削除

    林田力 ルサンクで検索しよう

    AA切替 2017/04/24(月) 00:58:56.57 ID:CZG4tiHz  
  120. 120 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    山形への補助金は全カットでいいよ
    他の真面目にやってる自治体に回した方がいい
    返礼品でじゃんじゃか金集めて、自力で頑張るんだな、山形も伊那も

    AA切替 2017/04/24(月) 01:04:17.68 ID:ilW9gAe4  
  121. 121 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>120
    真面目にというか、返礼品自粛要請に応じたかどうか

    あんたの言っていることを実際にやったら、脅迫と同義語になる

    AA切替 2017/04/24(月) 01:23:31.06 ID:LNhbRWGn  
  122. 122 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    交付金減らせばww

    AA切替 2017/04/24(月) 01:28:20.78 ID:qwndFD1O  
  123. 123 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>115
    んー、しかし返礼品に自分が欲しいものがあったら単純に嬉しいですよね?
    私はiPadもダイソンも持っているので別に必要ありませんけれど。

    そうですねぇ・・・ニンテンドーの3DS LLをくれる自治体とか無いでしょうか?
    ちょっと欲しいのですが、わざわざ買うほど欲しくもないし微妙なところなんです。
    あとテントが欲しいですね。モンベルのストラリッジ1か2が欲しいです。
    (そこでMSRとか贅沢言わないところが私の慎ましやかなところ)

    by かもめ党(鼎 梯仁)

    AA切替 2017/04/24(月) 02:54:18.96 ID:MrYC4D+U  
  124. 124 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>108
    その通り。

    >>86
    > A自治体に行くはずのx円が、そのままB自治体に行って、x円を自由に使ってもらうのなら全く問題ないのだが。
    > 実際にはB自治体で自由に使える財源としては、返礼品分y円が減ってしまう。
    > y/xが30%以上もあり、日本全体では激しくマイナス。

    この減ってしまうyとは、ふるさと納税した人へのプレゼント。
    2000円の自己負担で数万円の物品を貰う。
    年収1000万円の人が20万円ふるさと納税しても、当人のサイフは2000円しかいたまず、6万円ずつタダで配って貰っているようなものだ。
    東京の税収減少云々以上に、これは不公平だと思う。

    地方を応援するという趣旨は良い。
    ならば、地方税税額そのものの移転という税額控除扱いは廃止して、普通の寄付扱いにするべきだ。
    普通の寄付として、所得控除扱いで良い。

    A自治体に住む人がx円の寄付をB自治体にして、y円の返礼を受ける。
    この場合、A自治体の税収はx/10だけ減る。
    B自治体の手取りはx-yだけ増える。
    国全体では9x/10-yだけ財源が増える。
    これで良いと思う。

    AA切替 2017/04/24(月) 03:55:15.68 ID:3m+4ZQO/  
  125. 125 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    トータルでマイナスでも
    金持ち納税者が得なのは間違いないんだよな
    貧乏人は負け続ける

    AA切替 2017/04/24(月) 12:10:43.90 ID:vvI04Aob  
  126. 126 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>115
    バーカw
    普通に地元の業者が商品として出しているだけ。接待なんてしてねーよ。知ったかぶり?

    AA切替 2017/04/24(月) 13:47:05.99 ID:sRtt4X4g  
  127. 127 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    転売出来るものを返礼品にするのはね
    本当は税として徴収できた分が個人の金にかわる

    AA切替 2017/04/24(月) 18:11:57.67 ID:eMtQge4Q  
  128. 128 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    金持ちなら、2000円で数万円の物品を貰うとか、浅ましい真似はするべきではない。
    本来、貧乏人含めた多くの人々のために使われるべき金を無駄にするのはおかしい。
    本当の金持ちなら、うちもそうだがオーナーしている会社の交際費なり設備費なりの経費に必要なら出来るので、こんな卑しいやり方はしなくても欲しい物品は手に入るだろ?

    AA切替 2017/04/24(月) 18:16:00.77 ID:3m+4ZQO/  
  129. 129 : 名刺は切らしておりまして 削除

    本当の金持ちじゃなくていいのでどんどんふるさと納税を活用しますね

    AA切替 2017/04/24(月) 22:44:23.11 ID:8lXbXJns  
  130. 130 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    金持ちが襟を正さずしてどうする。
    貧乏人の嫉妬を買うとろくなことにならないぞ。
    俺はそれを恐れる。

    AA切替 2017/04/24(月) 23:04:20.77 ID:3m+4ZQO/  
  131. 131 : 名刺は切らしておりまして 削除

    いちいちふるさと納税したことを言いふらさないので嫉妬なんか受けませんよ

    AA切替 2017/04/24(月) 23:17:36.18 ID:8lXbXJns  
  132. 132 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ふるさと納税ってぼっちの方が得なんだが……
    家族持ちの方が上限厳しいからな。
    2千円払えば上限無いとか思ってないよな?

    AA切替 2017/04/25(火) 01:38:16.69 ID:d+KryUst  
  133. 133 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    バカ総務省は田舎には食いモンしか特産品がないと思ってるからな
    農林水産業より工業のが遥かに田舎の経済に貢献してるのにな
    クソ官僚は死ねよ

    AA切替 2017/04/25(火) 18:27:15.79 ID:/8O/mm+8  
  134. 134 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>133
    普通にふるさと納税返礼品でそこで作ってるパソコンやら工芸品とかでてる

    AA切替 2017/04/25(火) 19:17:52.91 ID:tGNwzga2  
  135. 135 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>133
    aho

    AA切替 2017/04/25(火) 19:39:43.61 ID:QYnG+4Uu  
  136. 136 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    次は、返礼率の高い自治体はふるさと納税から除外
    の一択だろ。ふるさとに寄付したけりゃ、
    地元自治体に迷惑かけずに自分の財布でやれと。

    AA切替 2017/04/25(火) 20:57:59.38 ID:GbrQ83F+  
  137. 137 : 名刺は切らしておりまして 削除

    ふるさと納税先に選ばれない自治体の小役人必死すぎ

    AA切替 2017/04/26(水) 00:29:26.42 ID:xrarEokd  
  138. 138 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    法律違反してなきゃ行政はやるわな
    高市の言うことなんて聞いてられるかよ
    制度があるんだから利用するまで
    バカか安倍政権は

    AA切替 2017/04/26(水) 01:33:56.36 ID:Rg91oIc9  
  139. 139 : 名刺は切らしておりまして 削除

    応じないなら助成金廃止してやれよ
    国の金で食わせてもらってる田舎乞食どもが偉そうにお国に逆らうんじゃねえよ

    AA切替 2017/04/26(水) 01:36:52.39 ID:JRMA0YQC  
  140. 140 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    思いつきで制度作られちゃかなわんのだけどな
    天才官僚さんよ

    AA切替 2017/04/26(水) 01:47:33.99 ID:/xckNUGu  
  141. 141 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    そもそも「ふるさと納税」というネーミングが良くない。
    まるで、住んでいる地元にも義務を果たしつつ、生まれ育った故郷に恩返しするため別途善意でお金を納めるかのような、ニュアンスがある。

    実際には、生まれ育った故郷とは全く関係ない地方の返礼品目当てに、現住所の自治体に行くはずの税金を、縁もゆかりもない自治体に横流しする制度になっている。
    横流しした税金の一部を返礼品として分け前を貰う、犯罪の共犯的な制度だ。

    あえて言うなら「地方税横流し山分け制度」とでも改名すべきだろう。

    AA切替 2017/04/26(水) 20:16:56.65 ID:s6Idzj6N  
  142. 142 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ふるさと納税ではなく、納税者への納税額に応じた返礼制度なんだから、その通りの名称で良いと思う。

    AA切替 2017/04/26(水) 22:00:35.86 ID:yI04XBVb  
  143. 143 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    納税額が大きいほどお礼の品が多く貰えるというのは今までにない画期的な素晴らしい仕組みだと思う。
    返礼品のは、審査をきちんと行なって、地方の特産品に限定するべきだね。あと、ちょっと贅沢な品にすべきかな。

    AA切替 2017/04/26(水) 22:12:43.91 ID:yI04XBVb  
  144. 144 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>143
    転売禁止も追加な
    転売した奴は懲罰として翌年以降10年間、地元自治体に住民税100%納税した上で
    返礼品受取無しでふるさと納税義務付け

    AA切替 2017/04/27(木) 00:12:53.61 ID:ISzAp8Ac  
  145. 145 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>144
    バカってなんでこう無茶な事を書き込むんだろう

    AA切替 2017/04/27(木) 06:00:21.01 ID:4Fmrf9og  
  146. 146 : 名刺は切らしておりまして 削除

    馬鹿は極論が好きだからね

    AA切替 2017/04/27(木) 07:31:11.28 ID:ePzOLEI/  
  147. 147 : 名刺は切らしておりまして 削除

    お国に逆らうなだの乞食だの、バカウヨってのはほんとにどうしようもないな

    AA切替 2017/04/27(木) 08:30:13.21 ID:Qq5+ONF6  
  148. 148 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>32
    ならねーよ。

    地方の公務員は尻に火が点いているし、それなりの地元愛もある。

    東京や大阪の公務員なんて、楽して高い金をもらうために
    やってるんであって、地元企業を回って返礼品の開発なんて
    地味な仕事をやるわけない。上から命ぜられてもサ店で
    時間潰して「いやー、中々良いのは無いですねえ」だよ。

    AA切替 2017/04/27(木) 08:31:37.81 ID:0i9xHrPu  
  149. 149 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    元々はクソ高い税金を取りながら碌な行政サービスをしない鎌倉市のようなクソ自治体に活を入れる制度だろ
    テキトーな仕事してる自治体はこれでどんどん夕張化していけばいいんだよ

    AA切替 2017/04/27(木) 09:06:29.21 ID:Wkbxct+Z  
  150. 150 : 名刺は切らしておりまして 削除

    過当競争になって疲弊している地方自治体・企業とか
    返礼する物何もなくて波に乗り遅れてしまった地方自治体とかが
    やめたがっているっていうのはないのかな

    AA切替 2017/04/27(木) 15:26:25.45 ID:yz5BNvb5  
  151. 151 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>145
    バカはおまえだ
    ふるさと減税を利用して金儲けする不届き者に鉄槌を下すのは当たり前
    それができないなら転売可能なブツを返礼品に使うの禁止な

    AA切替 2017/04/27(木) 17:55:50.26 ID:ISzAp8Ac  
  152. 152 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    「税額控除」なのに30%も返礼というのがマズすぎる。
    3%でも良いくらいだ。

    これが産業振興になるとか、嘯くレスが上の方にもあるが、例えば6万円の返礼品分の税額を、地域のGDP創出で賄うとなれば地方税の税率10%とすれば、返礼品の10倍の60万円の経済を創出しなければ割にあわない。
    投資効果10倍!
    ありえない。
    まったく現実的でない。

    AA切替 2017/04/27(木) 17:58:20.81 ID:Y7LMPAFC  
  153. 153 : 名刺は切らしておりまして 削除

    地域振興にもなるしこれはいい制度だわ

    AA切替 2017/04/27(木) 18:00:16.85 ID:/rHJsV2z  
  154. 154 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>153
    納税額の数パーセントの返礼品を受け取るのは問題ないよね、むしろ今までなかったのがおかしい。納税しない奴がズルいと騒ぐのは無視無視。

    AA切替 2017/04/27(木) 19:03:59.56 ID:qj5sN7by  
  155. 155 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>153
    ならない。
    6万円の返礼品が創出するのはせいぜい良くて15万円のGDP。
    税収にして1万5000円分にしかならない。
    4万5000円分の税金のムダ使いだ。

    AA切替 2017/04/27(木) 19:05:51.99 ID:Y7LMPAFC  
  156. 156 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>155
    その計算だとどう考えても地域振興になってるんだが

    AA切替 2017/04/27(木) 22:09:34.78 ID:uNl4BIle  
  157. 157 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ちょうどこの間の楽天スーパーセールで駆け込み納税したったわ
    食品だと還元率80%くらいのあるよなあ
    金券だと50%くらいか

    AA切替 2017/04/27(木) 22:16:03.17 ID:Ax7vM1xh  
  158. 158 : 名刺は切らしておりまして 削除

    財務省や総務省の若造役人に頭下げて税金のおこぼれもらうより、自分たちの頭使って地元企業と汗かいて寄付金集めたほうが良いに決まっている。

    AA切替 2017/04/27(木) 23:45:56.56 ID:HGHNjovS  
  159. 159 : 名刺は切らしておりまして 削除

    「ふるさと納税」と銘打ってんのに、出身地でもなければ住んだこともない、
    下手すりゃ足踏み入れた事すらない自治体に納税できるのはおかしいよな

    AA切替 2017/04/28(金) 00:42:47.63 ID:NwUgQmlG  
  160. 160 : 名刺は切らしておりまして 削除

    自治体は地域振興になるしふるさと納税者は特産品を楽しめるしマジでみんなが得するいい制度だわ

    AA切替 2017/04/28(金) 01:02:05.19 ID:8M7NBrEm  
  161. 161 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    勝ち組自治体なんてほんの一握りなんだがな

    AA切替 2017/04/28(金) 01:12:59.98 ID:NwUgQmlG  
  162. 162 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    返礼を禁止して、当該自治体にかつて住んだことのある人のふるさと納税のみを認めるべき
    そもそもそういう純粋な郷土愛からの寄付という話だったのに。
    だいたい返礼を宅急便で送るのは昨今の情勢だと反社会的行為だろ(w

    AA切替 2017/04/28(金) 03:24:19.58 ID:8GvMPt4N  
  163. 163 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>143
    税金の目的は本来 所得の再分配なんだよ。
    だから金持ちほど多く納税する。
    逆行してどーする。本末転倒もいいところ。

    AA切替 2017/04/28(金) 06:37:36.39 ID:c9pmHrVm  
  164. 164 : 名刺は切らしておりまして 削除

    実利があるからやってることを、
    自粛要請なんてお手軽&無責任な手段でやめさせようって発想がおかしい。

    本気で止めさせたい、止めさせないといけないと思ってるなら、
    自分らが作った制度の欠陥を認めて制度を見直すの一択だよ。

    「ぼくらの作った制度はいいものなんですけど、使う側が問題ですね~」

    とか馬鹿かと。

    AA切替 2017/04/28(金) 06:50:55.12 ID:wtr8vOYN  
  165. 165 : 名刺は切らしておりまして 削除

    これって脱税行為と何が違うの?

    AA切替 2017/04/28(金) 06:58:30.47 ID:xxGpeIm/  
  166. 166 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>163
    本末転倒してないよ。住民税が収入の10%、ふるさと納税が住民税の20%、返礼品がふるさと納税額の40%だとする(現実にはもうちょっと複雑だが)と、
    所得の10%を住民税として納税して所得の0.8%分の返礼品を受け取る事が出来るという仕組みだからね。

    AA切替 2017/04/28(金) 09:50:53.36 ID:FcWDYSYu  
  167. 167 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    もちろん、それとは別に累進課税の所得税が存在するので、ふるさと納税は納税額が少ない人の方が返礼率は高くなりお得。

    AA切替 2017/04/28(金) 09:52:43.17 ID:FcWDYSYu  
  168. 168 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>163
    勘違いしてるみたいだけどふるさと納税したところでその数倍もの額を地元に納税するんだぜ

    AA切替 2017/04/28(金) 11:35:03.21 ID:8M7NBrEm  
  169. 169 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>167,168
    納税額の多い人は普通複数の自治体に分散させて返礼品を多くもらうんだから、結局金持ちほど得することになる。
    所得の再分配に逆行するだろ。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:26:27.16 ID:PO7UeNJr  
  170. 170 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>169
    納税額に比例して返礼品が増えるというだけだろ。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:30:59.60 ID:4+/632zG  
  171. 171 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>170
    返礼品が増えれば実質的な納税額が減るだろ。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:34:09.48 ID:PO7UeNJr  
  172. 172 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    俺の例だと

    納税額:約750万円(所得税+住民税)
    ふるさと納税:80万円(ほぼ上限)
    返礼品:32万円(返礼率4割と推定)

    ということで、納税額の約4.3%を地方の特産品という形で返して貰った事になるね。
    ふるさと納税は妻が楽しみにしていて、地方の美味しい物を選んで家族で食べているよ。
    税金ってたくさん払っても良い事なかったが、ふるさと納税だけはたくさん納税するほど貰えるので
    たくさん返礼品が欲しい人は頑張って稼いでたくさん納税しよう!

    AA切替 2017/04/28(金) 12:39:17.28 ID:pmKJnbP4  
  173. 173 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>171
    俺の例だと、750万が実質718万になってしまうって事だね。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:41:00.76 ID:pmKJnbP4  
  174. 174 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>171
    ふるさと納税を減税と考えれば、納税額が大きいと減税率は低いんだよね。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:43:22.27 ID:pmKJnbP4  
  175. 175 釣(3) : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>174
    複数の自治体に分散して納税できることを知らなければね。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:46:08.02 ID:PO7UeNJr  
  176. 176 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>175
    分散する前提でもだよ。収入が少ない人の方が、納税額に対するふるさと納税上限額の率が高い。
    >>172を見れば俺の場合は納税額の10%ちょっとだと分かるよね。納税額が少ないともっと高くなる。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:49:33.43 ID:8oIym8GY  
  177. 177 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    金持ちの節税対策やん

    AA切替 2017/04/28(金) 12:50:43.90 ID:BjMuBvIZ  
  178. 178 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>177
    たくさん納税した人は納税額に比例して(実際には少し違うが)たくさんお礼の品を貰えるってだけだよ。

    AA切替 2017/04/28(金) 12:55:37.20 ID:8oIym8GY  
  179. 179 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>175
    分散しようが一カ所にしようが住民税が控除される上限は同じだ馬鹿

    AA切替 2017/04/28(金) 13:05:40.58 ID:JUrs71Lj  
  180. 180 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>175はふるさと納税やった事ないから仕組みをよく理解していないんだよ。

    AA切替 2017/04/28(金) 13:09:38.50 ID:8oIym8GY  
  181. 181 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>176
    控除上限額の率はむしろ収入が多いほうが率も高いよ。

    AA切替 2017/04/28(金) 13:12:49.05 ID:PO7UeNJr  
  182. 182 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>181
    例えば君の場合は、納税額いくらに対してふるさと納税上限額はいくら?

    AA切替 2017/04/28(金) 13:16:13.93 ID:8oIym8GY  
  183. 183 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    一言、減税効果としては今は定率減税だから定額減税にしろ、と言えば通じるのにな…

    AA切替 2017/04/28(金) 13:20:00.41 ID:JUrs71Lj  
  184. 184 : 名刺は切らしておりまして 削除

    http://www.satofull.jp/static/calculation01/table.php
    この表から収入に対する控除上限額の率を計算すれば分かる。

    AA切替 2017/04/28(金) 13:20:28.45 ID:PO7UeNJr  
  185. 185 釣(4) : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    ふるさと納税上限額が少ない人は、税率が低く納税額が少ないからだと理解しよう。

    寝る時間を惜しんで働いて収入が2倍になると税金は3倍になってふるさと納税上限額も3倍になる

    「ふるさと納税3倍かよ、ズルいぞ!」

    まあ、だったらお前も頑張れよ。

    AA切替 2017/04/28(金) 13:27:11.57 ID:8oIym8GY  
  186. 186 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>185
    アホ、率は収入が多かろうが少なかろうがほぼ変わらない。
    (手数料の2000円のみ定額)

    AA切替 2017/04/28(金) 13:32:10.73 ID:JUrs71Lj  
  187. 187 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>186
    何の率の話?

    AA切替 2017/04/28(金) 13:36:29.73 ID:8oIym8GY  
  188. 188 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    アンカーミスった

    AA切替 2017/04/28(金) 13:38:46.58 ID:JUrs71Lj  
  189. 189 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>187
    すまん、アンカーミスった

    AA切替 2017/04/28(金) 13:39:04.40 ID:JUrs71Lj  
  190. 190 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    思うんだが、ふるさと納税って

    収入
    納税額
    ふるさと納税額

    の中で否定派は「ふるさと納税額」または「収入とふるさと納税額」で語ろうとするよね。でも1番大事なのは納税額じゃね?

    AA切替 2017/04/28(金) 13:51:21.50 ID:8oIym8GY  
  191. 191 : 名刺は切らしておりまして 削除

    返礼品の大盤振る舞い賛成。

    東京は、豊洲の維持費で億単位のムダ金使ってるのに、
    地方に文句言うなんて失礼

    AA切替 2017/04/28(金) 13:58:56.47 ID:kPHx1L92  
  192. 192 : 名刺は切らしておりまして 削除

    地方交付税交付金かふるさと納税のどちらかにしろ。
    二重取りはずるい。

    AA切替 2017/04/28(金) 14:13:30.26 ID:gTiw2DhY  
  193. 193 釣(3) : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>185
    住民税は定率

    AA切替 2017/04/28(金) 14:18:38.81 ID:+lwvlL8X  
  194. 194 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    どんどんやればよい。自粛なんかしなくてよい。

    AA切替 2017/04/28(金) 14:18:56.70 ID:r54qIsWX  
  195. 195 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>193
    所得税は累進課税

    AA切替 2017/04/28(金) 14:22:27.60 ID:eZh/wNzI  
  196. 196 : 名刺は切らしておりまして 削除

    >>195
    それは関係ない

    AA切替 2017/04/28(金) 14:23:45.08 ID:+lwvlL8X  
  197. 197 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >193
    寝る時間を惜しんで働いて収入が2倍になると税金は3倍になってふるさと納税上限額も2.5倍になる

    「ふるさと納税2.5倍かよ、ズルいぞ!」


    この方が現実に近いかな?

    AA切替 2017/04/28(金) 14:24:46.15 ID:eZh/wNzI  
  198. 198 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    通達一本で自由自在の裁量行政
    忖度しろよってかw

    AA切替 2017/04/28(金) 14:25:26.05 ID:rU0oJxdU  
  199. 199 : 名刺は切らしておりまして 削除

    そらそうよ
    地元経済の振興も兼ねてるんだから
    自粛する理由がない

    AA切替 2017/04/28(金) 14:30:23.95 ID:hqt0rIu9  
  200. 200 : 名刺は切らしておりまして sage 削除

    >>185
    ていうか低所得者の方が還元率高いから

    AA切替 2017/04/28(金) 14:31:12.77 ID:r4ztWKkf  
pages
  1. 1P
  2. 2P
2ちゃんねるliveスレ